アンジュ倶楽部


これは、電脳天使の漫画の、ページの端で行なわれた企画です。
●第6話

アルデバラムが変形できるということは、レオニスも変形可能なんで すか?(滋賀県/ベスティアでない人間クン)

◎そのとおりです。設定上、4体の神機はすべて変形能力を持ってい ます。ほかにもオプション装備や必殺技などを現在検討中です。でも まだナ・イ・ショ(まみや)

なぜ、サイン色紙のプレゼントに「 リア」のがないの?(千葉県/あじのもと)

リアのがない! ど、どうし ましょう。色紙が5枚しかないのに、フォルを2枚も描いちゃったから です。すべてボクが悪いんです、ごめんなさい。このつぐないは、い つかきっと……。(まみや)

●第7話

貴也のパソコンは、今どうなって いるのですか?〔滋賀県〕ベスティアでない人間クン

★なんだかドタバタしていて本人も忘れちゃっているみたい。ベルたちのいる部屋においてある のですが、現在でも壊れたままです。リアが直しているらしいのですが……。 ううっ、かわいそうな PC-586!! (まみや)

4人姉妹が最初に着ていた服に書いてある、文字のようなものは何な のですか?教えてください。〔茨城県〕茨城の高校生サン

★天界で使われている文字です。神代(かみよ)に起源を有する神代 文字の1種。それぞれの文字には、魔除けや封印、能力のサポートな どの意味を持っています。(まみや)

毎月『電脳天使』を楽しく読ませてもらってます。個人的にはエインデベルが好きなので、もっ と活躍させてあげてください。単行本化するともっといいのに。 〔千葉県〕あじのひらきクン

★単行本化やドラマCDだけの独立販売を望む声は多いですね。ほか にもOVA化を希望する人たちもいました。(担当)

貴也は高校生だから収入はないの ですよね。ではどうやって生活をしているのでしょうか?〔東京都〕 皇神真由美サン

★父親の書いた、本の印税だけが現在の収入です。家賃収入の見込み が狂っちゃったので、両親が残してくれたお金(家を売って下宿館を 買ったときの残金)を生活費のたしにしています。(まみや)

●第8話

ついに「電脳天使」がゲーム化! すべては応援してくれてるみなさま のおかげです。今は PC Engine 版『初恋物語』の原画を描き足してい て、終り次第『電脳天使』に取りかかる予定。応援に報いるために “気合い”入れて描きます! 超燃えます!! スーパーファミコンで遊 ぶ時間も減らします!! 期待して待っててください。ただ、惜しむら くは僕のかわいい Macintosh LC III では遊べない……がっくり。で も頑張ります!! (まみや)

この「電脳天使」を、ついにゲーム化する(される――と言いたいと ころだけど、自分でゲームデザインするんだもん)ことになりました。 それも、読者のみなさまと『初恋物語』のユーザーのみなさまからの 熱いご要望があったからこそ! どうぞ、フォルクレアさん、ベルリア馨子ちゃん、ミリや神機たちの活躍 をご期待くださいネ。フォルが デジタルデータ化された原因が――そこまで、ゲームに入るかしら? あっ、貴也……。(ちはや)

4姉妹の長女である、クレアの本名を教えてください。 それと、彼女は一体何座の天使なのでしょうか? 〔徳島県〕秋山広幸クン

★フルネームは「クレアリデル・ ヴァナント・シャウラ」といいます。本当はワシ座なのですが、 昔の人はワシ=サソリだったようですので、サソリ座の天使というこ とになります。ちなみに彼女の神機「グラフィアス」の語源は、サソ リ座のβ星でカニという意味です。(ちはや)

リアはピコメートル単位でディ スクを修復しているそうですが、ピコメートルとはどれくらいの長さ なのでしょうか?〔福島県〕匿名希望クン

★ピコメートルですか? はっきり言ってメチャクチャ短く、どんなに 目がいい人でも肉眼でとらえることはできない長さです。具体的には 10-12メートル、つまり 1/1012メートルのこと。Pmと表記します。 あまりにも微小なので、ピンとこないのではないでしょうか? (ちはや)

記事の担当さんに質問です。アンジュ倶楽部のアンジュというのはど んな意味なのですか? おバかなわたしに教えてください。 〔千葉県〕 あじの群れクン

★アンジュという言葉はフランス語で、訳すと天使という意味になり ます。毎月ハガキを送ってくれてありがとう。それと、山梨県のまた 送るからねサン。おみやげ、ありがとうございます。担当にまで気を 使ってくれるなんて、まさに天使です。(担当)

エインデベルの獅子型神機レ オニスと、リアムローダの雄牛 型神機アルデバラムは地底に隠され、フォルシーニアの神機アクエリュー スは空に飛んでいきました。残りの1体、4姉妹の長女であるクレアリデルの神機グラフィア スは、今現在どこにいるのでしょうか?〔神奈川県〕長曽我部元子サン

★目のつけどころがシャープですね。タカビーなクレアリデルの神機 グラフィアスは、空に浮かんで待機しています。(ちはや)

まみやなつき、古雅ちはや両先生こんにちは。いつも楽しく読んでま す。いきなりですが、この「電脳天使」は単行本やOVA化されるの でしょうか? もし単行本やOVAになるのなら、いつごろ発売する予 定なのか教えてください。〔兵庫県〕本岡陽一クン

★読者みんなの要望しだいですね。単行本やOVA化希望!!という人 は、その旨をハガキに書いてドンドン送ってきてください。あて先は このコーナーと同じです。(担当)

●第9話

電脳天使も今回で9回目を迎えました。魅力的なキャラクタが数多く 登場する中で、いったい誰が一番人気なのか? が、とても気になりま せんか。そこで、キャラクタ人気投票コンテストを行ないたいと思い ます!! 一番人気のキャラクタに投票してくれた方のなかから抽選で 1名様に、まみや先生直々のサイン色紙をプレゼント。もちろん、投 票してくれたキャラクタも描き込まれています!! また、一番人気が なかったキャラクタへ投票した方にも、同様に抽選で1名の方へサイ ン色紙をプレゼントします。順位はどうなるのでしょうか?ハガキに 住所、氏名、年齢、職業、電話番号、好きなキャラクタとそそられた 点、先生方へのメッセージを明記のうえ、「電脳天使キャラクタ人気 投票」係まで。あて先は、当アンジュ倶楽部と同じで、締切は10月7 日(当日消印有効)です。

〔ちはやのアフレコリポート(1)〕ゲーム『電脳天使』全編の音声とド ラマ第2話『天使たち対ベスティア』の録音に立ち会いました。(そ の頃、まみや先生はマンガの原稿のペン入れをしていた)。「はあ…… ステキだなぁ」というのが率直な感想。フォルは天使というよりも女神の ように優しげで、クレアさん は長女の貫禄があり、ベルは かわいらしく、リアは元気があっ て……。お仕事だからと思いつつも、つい楽しんでしまいました。 (古雅)

〔ちはやのアフレコリポート(2)〕新キャラのミリ、フォル2と馨子ちゃんの声を聞くのは今回が初 めて(天使たちの声は、タウンズのドラマで聞けます)。が、キャラ のイメージにピッタリでした(キャスティングしてくださった木野内 さん、ありがとうございました)。きっとみなさんにも満足していた だけると思います。「子供っぽくなりすぎましたか?」と心配そうに 尋ねてきた声優の荒木香恵さん (ミリネール役)がとても印象的でした。(古雅)

「アフレコですぐ泣く」と先月号に書いてありましたが、それは本当 です(今回は平気。ジワッとしただけ)。でも、それはアフレコのと きだけに限りません。ドラマ第2話のストーリーを電車の中で考えて いたときにも、つい泣いてしまいました(恥ずかしい)。午前4時頃 にゲームデザインをしているときにも、ポロポロと涙をこぼしながら メッセージを考えていたりします。他人が見たら「仕事がつらいんだ な?」と思うでしょうね。(古雅)

ども! 前号でタイトル隅に書いていた暑中お見舞……やっぱり遅れて ます。本当に気長に待っててください、トホホ。……で、話は変わっ て「電脳天使」こぼれ話。ある日、ちはや先生と怪談話で盛り上がっ ていたその瞬間、誰も開けるはずのないドアの開く音が!! 僕は早々 に引き上げましたが、(超こわがりの)ちはや先生はその夜遅くまで シナリオを書いていらっしゃいました。……お一人で。ううっ! 努力 と根性の「電脳天使」。(まみや)

●第10話

ゲーム化を記念して、『電脳天使』の体験ディスクがテクノポリス1 月号(12月8日発売)の付録になることになりました! 読者のみなさ ま方からの熱いご要望によって実現した『電脳天使』のゲーム化です もの……普通の体験ディスクでは、申し訳ありませんよね? と、言う ことで「体験+α」となる予定です。くわしい内容は、来月号でお知 らせいたします。きっと‘特別な’ものにしますので……どうぞ、お 楽しみにね!

連載マンガの原作は初めてだったので、ストーリー進行が遅かったこ と、本当にごめんなさい。ストーリーが進めば進むほど天使たちのこ とが好きになって、「あんなことをしている天使たちが見たいなぁ」 なんて、いつもまみや先生にお願いをしていましたから……。わがま まを聞いてくれたまみや先生、そしてあたしと一緒に天使たちを好き になってくれたみなさま方、どうもありがとうございました。なんて―― まだまだ野望は続くわよ!(ちはや)

神機・アクエリュースの出現や地域の操作と、電話がつながらなかっ たり電車が停電したことには関連があるのですか? (茨城県・太田圭くん)

大いに関係あります。リアルタイムに状況を説明すると、馨子が電話をかけたときに神機の操 作が始まり、作用が 20km四方へと及ぶ前に新宿から中野まで電車に乗っ ていた。その頃、操作の力は武蔵境と三鷹の中間辺りまで(給電所が ある)広がりつつあった。――と、いうことです。(ちはや)

9号に掲載されている「電脳天使」111ページで、リアベルフォル の3人ともセーラー服を着ていますが、いったいどうやって手に入れ たのでしょうか?(京都府・山根毅朗)

それは、当然姉妹思いのフォルシー ニアが、眠い目をこすりつつ夜なべして作ったのです……という のは嘘。神機の操作が物質的なものにまで及んでいたのです(教科書 だって必要だし)。でも、シャープペンシルの芯にまでは、気がまわ らなかったようですね。(ちはや)

英荘はかなり山奥に建っているみたいですが、貴也や天使たちはアパートにどうやっ て戻っているのですか?(東京都・電脳堕天使くん)

リアベルが元気に話しながら前を行き、 貴也フォルがほほえみつつ後からつい て、テクテク歩いて帰ってます。 クレアですか?美人、女子大生、タカビーとくれば答えは1つ、 アッシーくん(死語)に送ってもらって……いや、送らせているみた い。それも、毎日違う車で帰ってくるそうですよ。(ちはや)

先月号より、アンジュ倶楽部では電脳天使キャラクタ人気投票コンテ ストを行なっています。見事、1番人気のキャラクタに投票してくれ た方の中から、抽選で1名様にまみや先生直々のサイン色紙をプレゼ ント! もちろん、投票してくれたキャラクタも描き込まれています!! また、一番人気がなかったキャラクタへ投票した方にも同様に、抽選 で一名の方へサイン色紙をプレゼントします。彼女(彼!?)こそ我が天 使!!と思うキャラの名前とそそられた点、先生方へのメッセージ、住 所、氏名、年齢、職業、電話番号をハガキに明記のうえ、「電脳天使 キャラクタ人気投票」係までお送りください。あて先は当アンジュ倶 楽部と同じです。先月号では締切が10月7日になっていましたが、連 載延長により11月7日(当日消印有効)まで受け付けることになりま した。ふるってのご応募をお待ちしております。

●第11話

こんにちは(かな?)。あたしはいま、『電脳天使』のゲームデザイ ンが終ったばかりで、ものすごく充実した気分です。早くみなさま方 に遊んでもらいたいなぁ。お約束した通り、フォルがデジタルデータ化された 前世の回想シーンを入れました。それを見るのは大変かも知れないけ どベスティアでないみなさんなら、いっとご覧になれるハズです。ゲー ムはマンガとはエンディングを変えてありますので、お楽しみにね! (ちはや)

『電脳天使』のオマケCDには、歌が2曲入ります。フォル役の天野由梨さんが歌ってくれる主題 歌「アンジュの想い」と、ベルベル役の椎名へきるちゃんが歌ってく れる挿入歌「星遊び」です。「アンジュ〜」は、この『電脳天使』 のために詞を書きましたが、「星遊び」 は『ドラゴンアイズ』、『テセラ』や『初恋物語』にメッセージとし て歌詞が登場しています……みんな、知っているかしら?とってもス テキな歌ですよ。(ちはや)

「電脳天使」人気キャラクタコンテストの中間発表だ。ハガキをざっ と見たところ、やはりフォルシーニ アが一番人気みたい。次にベ ル、そして馨子といった感じ だ。意外なことにクレアの人 気もけっこう高い。あんなにタカビーなのに……。あと変わったとこ ろでは、アクエリュース、貴也の 父親と母親(顔が登場してないぞ)、青木先輩が飼っているシャム猫 (!?)というのもあった。正式な発表は次号で行なう予定だ。お見逃 しのないように。

ゲーム『電脳天使』のオマケCDに収録されるドラマの、アフレコ取 材に行ってきました。私は全然声優に詳しくないのですが、どこかで 聞いたことある声ばかり。あの声はこの人だったのかと、思わず声優 の顔を見つめてしまいました。また、セリフの豊かな表現力にビック リ。いまのセリフもっと元気よく、もっと意地悪な感じでなど、製作 者が要求している微妙な表現にピタリとこたえていく姿には、やはり プロだなぁと感心しました。(担当)

ども! 仕事場の B.G.M. は ZELDA と Depeche Mode の、まみや“H Dクラッシュしたよん”なつきです。この号がでる頃には98版『電脳 天使』の作業もUPしてるはず。入魂の原画と豪華すぎるオマケをお楽 しみにっ! 追伸‥本当はもう届いているはずの暑中見舞……まだなん です。時期は完全に逃しちゃったけど、必ず送ります。たとえこの身 が朽ち果てようとも……だから超気長に待っててください。(まみや)

天使たちの神機は、誰が何のために造ったのか、どのような能力があ るのか、できるだけくわしく教えて下さい。(東京都・豊住裕充クン)

リガルード神が造りました。神機の能力は、それぞれの天使たちによっ て異なります。このリガルード神の正体、天使たちのお役目や神機た ちの能力は、ゲーム中で明らかになります。あたしは、この部分の音 声を録音した時に、声優さんたちのセリフを聞いて(また)泣いてし まいました。(ちはや)

●最終話

ついに、この号で最終回となってしまいました。まみやなつき先生、 お疲れサマでした。読者のみなサマ、応援してくれて本当にありがと うございました。やり残したことがいっぱいあるけれど、ひとまずフォルたちとはお別れです。前号 にも書きましたが、フォルたち の前世のことをマンガにできませんでした。でも、ゲームの中には入っ てますから……お楽しみにね。そのヒントは、今月号のミリのセリフ の中に含まれていますよ。(ちはや)

とうとう最終回、さすがに感慨深いものがあります。でも、心の中に 天使たちがいるかぎりお別れじゃありません。いつまでも忘れないで いてください。最後に……素敵な原作者の古雅ちはや様、苦労を掛け た担当の編集者様、地獄を見せてしまったアシスタント様、そして 「電脳天使」を愛してくださったすべての読者様(そう、愛と勇気を 僕に与えてくれた君のことだ)、本当にありがとうございました。い つかどこかでお会いしましょう。きっと。(まみや)

大昔のテクノポリスソフト『リガルード』は、『電脳天使』と関係が あるのですか?(奈良県・森野圭クン)

なっ……なんで、あんな古いモノを知っている人がいるの!? アレ…… あたしがゲームデザインした“デジタルコミック”(いま見ると恥ず かしくてADVだとは言えません)です。設定は違いますが、世界観 は似ているかも知れませんね。あたしは、昔からこのテの話が好きな んです。なんて……実は進化してないだけかも。(ちはや)

本当に最後のお知らせ。『電脳天使』の2年後の天使たちのお話を書 きました。CDドラマのアフレコのとき、声優たちに渡すのと同じシ ナリオ形式にしましたので、お友達を集めて天使たちになりきって演 じてみてはいかがでしょうか?

テクノポリス4月号から、ゲームでエインデベル役を演じてくれた椎名へきるちゃんのコーナー が始まるかもしれません。みなさま、どうか応援してあげてください ね。(ちはや)


(C)TOKUMA SHOTEN Co.,Ltd.INTERMEDIA COMPANY
戻る
Last modified: Fri Mar 2 00:58:07 2001