99 年 8月の日記


8月 1日
 こないだの『ルパン』を見る。相変わらず面白くないね。所々 『カリオストロ』や『ラピュタ』などの宮崎アニメを思い出すシーン があったのは気のせいか? しかし、毎度思うのだが、なんで不二子みたいな女が良いのかねぇ。
 ニノミヤ PC-Town の 広告に「インテルインサイドをご確認下さい」なる文面があった。 確かめてみると、その広告に AMD K6-2 の機種が幾つかあった。これはどういう事ですか?
 Susie を インストール。これから色々 Plug-In を入れていこう。
 MaxFileCache=32768 にしてから物理メモリが最低で も十数MB は余ってる状態になった。もったいないから MaxFileCache=49152 にしてみよう。
8月 2日
 ふと食パンの袋を見る。白い物に気づいて確かめると… 食パン 6枚全滅…まだ手も付けてなかったのに…流石夏、侮れん。
 売店でなかよしを見つける。括ってあるので表紙を見ると、 新連載・立川恵『電脳少女★Mink』とある。はやってんの?
 よく WWWページがクラックされて内容が書き変わるって事があるけ ど、コンテンツを CD-R とか、ライトプロテクトかけた MO に入れと きゃ書き変わる事はないんじゃない?
 風呂から上がった後、ゴミを捨てるついでに涼む。いやぁ涼しい。 クーラーが馬鹿らしい。でも宿舎の部屋の中って風が吹かないから 暑いんだよね。ドアを開けたら結構涼しくなったけど。
 こないだの『∀ガンダム』クロレキシって、「黒歴史」って書くの ね。
 今月の『ジャンヌ』いいやん。実に面白い展開だね。
8月 3日
 昼に起きて鍋を見ると…キャ〜!! 表面積の半分くらいにカビ発見。 昨日の夜ちゃんと温めて食べたのに…昼まで持たなかったのね… とりあえず、カビの所を捨てて、残りを食う事を試みる。
 よく PC で DVD を見ると汚いが、TV に出力してみると奇麗だと 言う意見をよく見かける。TV には自然画を奇麗に見せる回路が 積まれていると聞くので、そのせいだろう。風景写真や マイクロコズムを FMTOWNS で見るより MaRTy で見た方が奇麗だったし。
 昨日の『学校の怪談3』「目はプリティーサミーの様だ」…… どういう褒め言葉だ。しかし、何故よりによってサミー… 良いのか? こんな奴と結婚して。それとも、ひょっとして同士? (爆)
 こないだの『∀』最後の方見逃してた事に気づいた。まぁいいや。 総集編だったし。
 とうもろこしを食べる。ちと煮が足りなかったか? 処で、小さくて 赤紫色してるとうもろこしも好きなんだけど、何処で売ってるの?
 『リカ』あのピエールが弾いてる曲、「愛について」を思い出すん だけど。
 フラクタルエンジンの謎 なる物を書いてみる。
 DION から来てた人がいた。 逆リンク が初耳な所。そこを辿ってみると……うぉおお!! 凄まじい電脳天使 に関するリンク、 グランドクロスに関する説明!! 感服しました。まさかグランドクロス の指し示す先が水瓶座・蠍座・獅子座・牡牛座なんて思いもよらなかっ たよ。くそぅ、もう少し注意してムー を読んでおけば良かった。ヨハネの黙示録も本屋で挫折したからなぁ… ヨハネの黙示録はその手の人にとってバイブル的存在(ってバイブルだ けど(^^;;)だから読まなければと思ってたんだが、難しくて、 量も結構多い。やっぱり無理してでも読まなきゃ駄目だな。 まだリンクは駄目だそうなので、リンクフリーになったらリンク貼ろ う。
 グランドクロスは特別な意味を持つ。(五島勉氏の訳での) ノストラダムスの予言の 1999年 7の月とは 1999年 8月と言う説があ る。それは新歴と旧暦からだが、その月は占星術上重大な意味を持つ グランドクロスがあるからでもある。そして電脳天使での最後の審判は 1999年 7月。 私はそれを 8月だと解釈している。ん? まてよ、最後の審判が 7月で、 それの「行使」が 8月と言う解釈も成り立つな。これは良い。使おう。 あと、実は電脳天使のコミックが 始まる時の文句は「グランドクロス・エンジェルズ コミック!」だった。 そのまんまや〜!!
8月 4日
 今日は映画が 1000円と言う事で観に行った。『となりの山田くん』 良い映画だ。観てて幸せな気分になれる。何だか『まぁだだよ』を 思い出した。日本映画だなって感じ。悪い事は言わない。アメリカに は持ってくな。フランスなんかだと良いと思う。
 『ピカチュウ探検隊』7/31から今日まで字幕。個人的にはうざいが、 これも耳の不自由な人の為。べつだん文句はない。しかし、 この映画は本当に字幕は無い方が良いなじゃないか? (^^; 処で、飛行機のデザイン入選の所に「友希」と見つけたが、気のせい? (^^; あの当時生まれていたのなら今は 3歳くらいか? ふと思って goo で見てみたら、 友希って男の名前でもあるのね。
 『ポケットモンスター ルギア爆誕』『山田くん』を静とするなら こちらは動。凄い映画だ。良く今の御時世にこれだけのアニメーター をかき集めたもんだ。圧倒される。神秘的な処も好き。サントラ 出たら買おう。『私はルギアが欲しい』ふ〜ん、あんなんがいいの? 私はフルーラの方が良いな(爆) ただ、CG とセルとが違和感。ED 合ってない。処で、どこら辺が 爆誕? (^^;
 飯屋で夕食食べてると、何故か『オーフェン』の事を考えた。 ふと気づくとその ED が流れてきた。偶然か…それとも無意識のうち にそれを聞いていて、考えが浮かんだのか?
 帰りにムー はないかとゲオによる。無い。と言うか、本屋の面積減ってない? (^^;
 そこで雑誌にあさりよしとお先生の『ひとりエッチ』が載ってて、 性欲は地球を救うみたいな事がかいてあって笑ったけど、いや、 その通りだと思うよ。性欲と言うのは人間の生命が生命たる本質の 一つだから。「英雄色を好む」って言うけど、これは色を好む者は 色を好まない者よりも英雄になりやすい事を示していると思う。 性欲と言うのは生命の基本原理の一つ。生命の根源から溢れ出る エネルギー。昔の人はちゃんと分かってた。原始宗教や土着系の 宗教はちゃんとそれを分かってた。古代日本しかりヨーロッパしかり。 それを変にねじ曲げるから人間おかしくなるんだよ。
 あなた のPC汚染度チェック「あなたは 145.7% コンピュータに汚染さ れています。」(^^;; ま、予想はしてたけどね。 まみや先生より 上だったか。
 なんでも FSB 100MHz の Celeron が投入されるらしい。そして Dual の無効化も本格的にされるらしい。が〜ん(T_T) あ、でも Dual マシンなんて最低 2年は作らないから関係無いか。
 なんか fj で『MMR』が笑えるとあったのでマガジン35・36号を読ん でみた。確かに笑えるわ。何が「スーパーモスキート」だ。そんな面 倒な事しなくても、インフルエンザウイルスにでも組み込めば簡単じゃ ないか(笑う処が違う)。『グランドクロスで引力異常』阿呆。惑星の 引力なんてそんなゴミみたいなので影響するか。それに影響するなら グランドクロスよりも惑星直列の方が強い筈。1982年 3月10日 午前 5時20分! 何か起こった? あ、双子の天使が降臨したか(笑) 『地動説が確立しておらず惑星運動に関する法則も知られてなかった 時代に』おいおい、天動説の時代でも惑星運動の法則はあったぞ(逸確立 したかは知らないけど)。凄まじく難解で美しくないだけで。それに ノストラダムスは占星術師。ホロスコープを読み解くだけ。そして ホロスコープの動きはあらかじめ決まっている。ただそれだけの事だ。
 『極楽大作戦』先週に続いて今週もパンチラか。いやパンモロカ? 出てきた少年の名前にびっくり。親父とおんなじ(^^; で、『東京都千代田区某所』って「千代田区 1-1-1」ですか?(笑)> 椎名先生
8月 5日
 ソフトウェア工学の optional をやる為に昨夜は研究室に来た。 ひょんなページ を見つけて読みふけったり何だかんだしてたら 午前 6時。たまらないので仮眠。起きたの 8時。後一時間で 20 のグループの要求仕様とマニュアルを読んで分析なんて 出来る分けないじゃん。ぐぅ…もっと早くからやっとけ>自分
 正論についてのぼやきを削除した人がいたけど、そのぼやきは 正しいものだったと思うよ。身を持って体験したし。 自分は正論通す方だと思うけど、通さない時もある。どうでも 言い事や自分に都合の言い事は通さないけどね。拘りのある事に ついては通す。まぁそんなもんだろう。人の犯罪も自分に都合が 良ければ利用させてもらうし。
 国道 163号線を通って宮脇書店に向かう。あんた死ぬ気? 大きさは… ブックバーンとどっこいどっこいだな。あさりよしとお先生の 『マンガサイエンス』を見つけるが、I巻が無いので買わず。 『双子探偵』の原作本見つける。元は三つ子なのね。目的のムー を買う。
 グランドクロスは 8/11・7/28…一体いつが正しいんだ!? まてよ、 惑星なんてそんなに動かん。動くのは月ぐらい(水星は結構動くか)。 月は 1週間で 90度動く。つまり、どれもグランドクロス。ありがた味 が無いなぁ(^^; 偽ノストラダムス研究家や偽救世主の説が デタラメだと言ってるけど、そうそう、なまじオカルトに詳しくない からそんな変なのに引っかかるんだよ。あの詩のどこをどう読めば (大災害が起こるならともかく)人類が滅亡するなんて書いて あるんだよ。小学生から国語やり直せ。
 7/28。『(1)獅子座は権威主義がさらに強大になり、自己主張が強ま る』これはベル がリガルード神をさらに信じ込む事を意味する。そういや、ベルは一番気が 強かったな。『(2)牡牛座は所有欲・物欲が活性化され、経済面での 主張を強引に押し通そうとする』これがリア貴也を諦め切れず、 よりを戻そうとする事か(笑) 『(3)水瓶座は獅子座の対極にあって、 獅子座の自己主張や権威主義に対抗する動きが顕著になり、縛られて いる状態から解放されようとして対決姿勢を強める』これはフォルが地球の 破壊を拒否する事か。『(4)蠍座は、他者(他国)支配への終着をますま す強める』え〜と、クレアは相変わ らずと(むっちゃ適当)。くっくっく、なかなか面白いアイデアを 提供させて頂きました。B-p
8月 6日
 昨日 980円を 500円で売ってた松茸を使って焼きビーフン作る。 母曰く「子供の頃食べさせた」だそうだが、記憶に無い物はない。 表面がぬるぬるしている。元々そういう物なのか腐りかけてるのか…? お味の方だが…変な味…椎茸の方が美味い。それとも料理法が合わな いだけ?
 上を作っている時ふと NHK を点けると平和記念式典やってた。毎年 8/6 は昼まで寝てるから忘れてたよ。この際だから 8:15 料理の手を 止めて、広島の方角へ黙祷。最後にピースで締めくくる(注: ピース とは本来平和を願うサインであって、目立つ為にするものではない)。
 研究室旅行で淡路島。 まずは絵島。床の模様が実に不思議。どこを どうやったらあんな模様が出来るんだろう。次は 野島断層保存館。 「活断層ケーキ」「活断層パイ」などを売ってる。何だかなぁ (^^; いや、大好きだけどねこう言うの。記念館は国指定 天然記念物「野島活断層」の上に建物を作り、 まるまる保存館にしてしまったと言う兵馬俑みたいな所。 見てると模型の様に見えるが、本物なんだよなぁ… 断層の断面はかなり迫力があった。メモリアルハウス、家自体は 大した被害はないようだし、塀もそんなに壊れてないように見えるが、 下のコンクリートとかを見ると、確かにくっきりとずれてる。 本当に線を引いた様にずれてる(ちなみに 120cm)。なお、この家の人 は怪我もなかったと言う話だ。まぁ、不幸中の幸い。
 夕食はありい亭。一体どういう意味だ? 焼肉なんだが、とにかく ひたすら食う。が、脂肪分に気分が悪くなりギブアップ。人間 フォアグラは辛いね。
 「肉」の音読みは何かと悩み合うが、帰って辞書をくって見ると、 「ニク」が音読みで訓読みが無かった。意外。
 花火の前に明石海峡大橋を見ると、虹色にライトアップされてる。 奇麗や。
 風呂に入る。脱衣場にとあるブツ がある。罠ではないかと言い合うが、 これは一体どういう事だろう…? 何はともあれ大きい風呂は 気持ち良い。大風呂に入ったのはゴルフ場以来か?
 森若君 のモノポリー布教作戦成功。私は破産する…(T_T)
8月 7日
 朝、海水浴・釣り班と讃岐うどん班(香川県まで行く)に分かれて 出発。私は前者。 厚浜海岸に辿り着く。海水浴は何度目だろう。数えるほどしかない。 さらに砂浜は 2度目。もの凄い波。拐われる。波 1m以上あるんじゃ ない? 透明度低し。砂しか見えない。波の中でころげ回る。背中が こすれる。気を抜くと命がヤバイ。翻弄されるとはこの事だろう。 海水を飲んだ為か少し気分が 悪くなったのでリタイヤ。海水は重金属を含んでいて毒なので絶対に 読むなと読んだ事があるが、すると天日塩はどうなんだろう? シートが風で巻くれ上がったので、 これ幸いとくるまって眠る。これで直射日光が防げる。海に慣れてい て、体力もあったんならもう少し楽しんだんだろうけど。
 淡路島の南の方に行って釣りをしようと試みる。すんげー訳の分か らん道。一度山の上まで登り、そこから細い一本道を下る。やっと 着くが、「強風の為に 3:30閉鎖」ヒュオオォォォォーー!! (風の音 (本当))。最初にここまで来て釣りをした後、近くの波の静かな海岸で 泳いだ方が良かったと後から分かる。やっぱり最適な スケジューリングなんて未来が分からんと出来ないね。
 明石大橋は今日 7:30と 8:30から 1年分、28パターンの発光テスト の予定だった。見れなくて残念。
 7時過ぎに淡路SA を出発 9時前には生駒に着くが、そこで 渋滞。花火が見えたので、それの帰りか?
 夜。背中、足の甲が日焼けして痛ひ…
8月 8日
 ビデオに録ってた『ウルトラマンガイア』生きてたのね指令。 しかし、殉死者が誰もおらんなぁ。
 いつぞやの憲法の授業での例では、自殺を止めようと羽交い締めに する役は警官だった。よく考えたら、警官が犯罪を止めようとするの は当然じゃん。
 今ちらっと調べてみたけど、自殺をしようとしている人を止めない で置くと自殺関与罪と言うのになるのかなぁ。懲役最高 7年だって。 その止めないと言うレベルも、説得もしない、説得はするが羽交い締 めにはしない、羽交い締めにはするが舌を噛まない様にしない、 舌を噛まないようにもするが餓死しないようにはしない、等と(自殺す る方法なんて幾らでもある) 色々あるが、どうなんだろ。それとも自殺関与罪と言うのは止めよう としない人に適用するのじゃなくて、ナイフを渡すとか、縄を渡すと か、そう言うのに適用するのかな。
 自殺を犯罪とするのが違憲かどうかを判断する為に裁判にかけよう とすると、やっぱ自殺しなきゃならんのか?
 「日の丸・君が代法制化問題」で一番笑えたものは、「国旗・国歌 を持つと言うのは西洋の考え(それも時代遅れ)だ。」ようするに、 国旗・国歌で愛国心を育てようと言うのは西洋かぶれの考え方と言う 訳だ。日本への愛国心を育てるのに西洋の手法を使う、これが笑え なくて何を笑う。おぉ!これが和魂洋才と言う奴か!?(爆)
 この頃 TV を見てると画面がちらついたりする。全チャンネルで 起こり、TV でもビデオを通してでも起こる。こちら側のアンテナ線 が悪いのか、それとも来ている電波が悪いのか、アンテナが悪いのか? 他の部屋ではどうなってる?> 4棟の住人
8月 9日
 『コナン』哀ちゃん変な顔。
  ゲームテクノポリス(GTP) の .mes ファイルを解析するプログラム公開。大昔に 作ったんだけどね。どうせだから GPL。
 風呂に入ると肩と足の甲が痛い。宿の風呂の温度は時間が遅かった 事もあってかぬるかったが、海水浴場の近くの宿ではぬるくしないと やってけないだろうな…
 『ER IV』観てる時や、地上波を見てる時にも画面がちらついた。 BS と地上波で同じ様な症状が出るんだから、TV か分波器より上流の どちらかだろう。FMTOWNS でどの様に見えるか試そうかしたが、 その時は乱れなかった。症状は画面を一直線に横切る線が数本から 数十本走る。が主な症状。それが一瞬出るのが暫く続く事がある (分かりずらい表現だな)。他の部屋ではどうなってる?> 4棟の住人。 メールでも直接でも内線電話でも(笑) いいから教えて。
 BIOS を update したせいか、メモリチェックをしなくなった。 それは良いのだが、IDE の認識の辺りで止まってしまう事がたびたび 起こる様になった。リセット押せばちゃんと OS の boot まで行くけ ど。
 UNIX USER に入ってた Maedow と Cygwin を入れて みる。疲れたので設定途中で止める。
 星遊びアンジュの想い を ABR で圧縮した物をヘッドホンで聞いてみた。……ドラムがギャグ になってる…これって、音質劣化と言うより、音質変換? 幾らなんで も…これは…バグ? その内エンコードし直してみよう。SCMPX の バージョンも上げたし。
 もろぼし☆らむ さんは CD2WAV/32 を配布停止にするそうだ。(CD にも デジタルコピー禁止ビットなんてあったのね。初めて知った。) 実に残念。著作権法の 強化と同時に、警察の判断基準がよく分からないと言う事だそうだが、 警察が気分次第で動くのはいつもの事なので、またかと言う気分だが。 著作権者の権利がどんどん強くなってる。なんか、自分で創造出来な い者は金さえ払って、著作物をありがたく拝んでればいいんだと 言われてるようでどうも気分が良くない。その内私的複製も出来なく なりそうだ。
 あと、今の、そしてこれからの著作権のあり方で気に入らないのが、 デジタル方式で録音・録画する際の補償金制度。これは「アマチュア の著作権者は、完全なオリジナルであってもプロの著作権者に対して 金を払わなければならない」ともなる制度。実際は金は請求すれば 戻ってくるんだが、その手続きは非常に面倒。実際にやってみると 戻ってくる金よりも経費の方が高くつくそうな。実に腹立たしい。
8月10日
 とある掲示板で、 ベルの 誕生日は 8/12、クレアは 10/24。 そしてへきるさんの誕生日が 3/12、松下美由紀さんの誕生日が 12/24 である事から、フォルが 2/5 (天野由梨さんは 1/5)、リアが 5/3 (岡本麻弥さんは 2/3)ではないかと言う説が出た。なかなか良い説だ が、ここで一つ問題が起こる。それは「ベルリアの誕生日が 一致しない」と言う事だ。元々この双子は謎が多い。見た目がそっくり な事から一卵性双生児だと思われるが、すると「4姉妹の中で一番 人間に近い」と言う事が分からなくなる。そもそもこいつらの「親」 は何なんだろう。リガルード神か!? それとも一から作られたか? 第1天使と第2天使を双子にした意味は?
 サカエで時刻表を買う。18切符を使うには欠かせない。切符の購入 は鶴橋で当日しよう。名古屋からよりは少しはましかな。乗換の分 ちょっと高くつくけど。アニメ雑誌もチェックしようかと思ったが、 括られてたので断念。暇を持て余す熊本で本屋巡りをしよう。
 チェックしてみた処、大阪を 10:00 に出ればぎりぎり間に合う。 次が 9:00。姫路から広島の辺りの連結が最悪で 1時間 1本しかない。 まぁ、家を 6時くらいに出れば余裕で着くな。何時に大阪に着くか 分からないので、それから再構築しよう。
 ちらついた画面を録画した物を再度見てもちらつかない。 FMTOWNS で見てもちらつかない。この事から、 ちらつきの原因は TV だと推定できる。買ってから 4年か。 買うか修理か…今 21インチの TV って言うとどんなのがあるだろう。 今度良く見ておこう。買うんだったら、学園前か押熊か日本橋か、 どこが良いかな?
 もう法律は制定されたが、7/19の夕刊で面白い事が書いてあった。 1931年帝国議会で「日の丸」を国旗とする法案が廃案になった理由に ついて、無着成恭氏は『明治維新のときに「日の丸」を掲げたのは 幕府方で、官軍は「菊紋」を掲げていたことを挙げ、「賊軍の旗で あったから」だろうと推測した』とある。なるほど、面白い。 「日の丸」は天皇に歯向かう旗と言う事になる。国歌で天皇を讃え、 国旗で天皇に歯向かうのか。こりゃ愉快だ。
 TV の調子が最悪になり始めた。画面中央に 1本の線が走って 後は真っ黒と言う風にもなる。画面がぶれる、黒い線が無数に走る などなど。揺さぶったりもしてるが、もう運だな…
8月11日
 読めと言って渡された Interface 97年4月号に面白い記事が載って た。震災で倒れなかった PC があり、それは HDD 5台が乱雑に 入っていた。つまりジャイロの回転により倒れなかった。 それから RAID の HDD を 3軸方向に向けて置く事により、速度・信頼 性の向上と共に、物理的安定性も得た。なる記事だった。 なるほど、コロンブスの卵だね。
 上記事の最後にディスクが回転し始めると装置の静止重量が軽くな る現象が現れたと言う。これって東北大の竹内教授が研究して るジャイロの右回り回転による半重力効果って奴? まさかこんな処で 出てくるとは思わなかった。処で、この先生のページって何処? 見つからなかったんだけど。
 『ここがヘンだよ日本人』本当に(アジア・)太平洋戦争を知らない パカヤローが居るかどうか疑問だが、居てもおかしくないような気は する。この手の議論見て不思議に思うのが「若者は戦争について 教わってない」と言う事。本当か!? 私は小学生の頃「日本は空襲で 酷い目にあった」「日本は原爆落された」「ひもじい思いをした」 「戦地では(自国兵士は)悲惨だった」と言う話を教わったぞ。夏休み の友とか、学校で上映する映画とかで。あ、教科書で教わった記憶は 確かに無いや(^^;
 おかげで原爆映画(服が、皮膚が、体じゅうがどろどろに融け、 骨も融け、目ん玉は飛び出る)を観た後 2・3ヶ月はうなされたよ。 家の前の道路を覗いてみたら、そこには皮膚を垂らした人がうめき声 をあげ ながらぞろぞろと行進してるんじゃなかろうか? とか(『はだしの ゲン』も一部読んだし)。さらに飛行機の音を聞くと、今だに 「B29 が爆弾落すんじゃないか?」とビクビクする。
 ついでに祖々母からは「お前のじいちゃんの兄弟はこんな大きな 大砲の玉に当たって死んだ」とか、祖父の家の納屋に不発弾が 落ちて来たとか聞かされてた。
 とまぁ、延々と「日本は戦争でアメリカに痛めつけられた被害者 だった」と聞かされてた。 学研の日本の歴史でも日本が悲惨な処しか描いてないしね。 段々成長するに従って新聞とかで加害者 の面を知る様になってきた。だから私にとって「日本は加害者でも ある」と言うのは「教科書が教えない歴史」なんだ。私は日本が 加害者だったと学校で教わった記憶は無い。
 帰省中のビデオや、実家での録画用(実家には S-VHSテープが無い) に古いテープを潰す。その時に内容をチェックするのだが、『ZENKI』 『Gガンダム』『タイラー』と立て続けに天野由梨さん(^^) そして、いや〜アザリン可愛いね〜(*^^*)、(光希の)國府田 マリ子さんのあの擬音化出来ない声いいねぇ。
 帰省中のビデオ予約チェック。予約数が…悩む。こっちでしか放送 してないのはもちろんの事、放送時間がずれる奴も録らなきゃいけな い。『ジャンヌ』はずれてる筈だが、雨で放送するかしないかが決ま るのが悔しい。NHK もね。一応 NHK だと実家でも見れるけど、 ちと不安。実家のビデオたまにトラッキングが最悪になるし。 (俺がいない間に)修理しろって言ってるんだけど、俺しかビデオ使わ ないから(^^; 修理しようとしない。それにしても、どうし てビデオの最大予約数って 8個しかないんだ!? 2台あっても悩むのに。 もっと多いの出せ!!>メーカー
 新聞が大量に溜っている。帰る途中&帰った後に読むか…暇だし…
 17日に奈良に戻る予定。
8月12日
 結局徹夜。6:40頃寮を出、7:00頃地区センターからバスに乗る。 舞鶴で 18切符を買い JR環状線に乗る。 大阪 8:00 発に乗れずに、8:12発に乗る。ここではほんの 12分だが、 後では 1時間くらい響く (;_;)
 9:14姫路に着く。電車が無いのでそこで「いか焼き」食い、土産 購入。10:03出発。11:26岡山着。「桃太郎 祭ずし」は前に食ったので、 「特上 祭ずし」購入、\1250、たまには良いだろう。11:43発、15:03 岩国着。15:18発、18:35下関着。18:43発、18:55小倉着。19:10発、 20:58荒木着。20:59発、21:35大牟田着。ここで 53分も待たされる。 そう、最初の 12分の遅れのツケがここに来る。22:28発、23:20熊本着。
8月13日
 自転車で出る。うおぉ!? 土河原との間に片側 2車線のでかい道路が 出来とる。まだ開通してないけど。自転車や徒歩での交通が悪くなる な。なんでも東バイパスと繋がるようだ。車で江津湖方面に行くのは 便利になるかも。さらに薄場橋の隣にもでかい橋が出来とる。薄場橋 の辺りはあまり通りたくないのでこれは良いかも。
 琴平通りから国道266号線を登っていくと、宇宙人の死体が置いてあ る店が目につく。なんでもロズウェル空軍基地隣の博物館に置いてあ る模型と同じ物だそうだ。ふ〜ん。おいちょっと待て!? ロズウェルの 隣!? ひょっとしてロズウェルって観光名所!?
 本荘・寿屋 で WWW 巡回。遅いのぉ。SSH の使い方とか知らんので、telnet で 入ってメールが読めないのが残念。
 コンプティークの付録に竹本泉先生が描いてた。(^^;;;;; (^^;;;;;;;; いや、そうだけどね。
 21インチTV を物色。2.6万から 5.5万くらいか。安いのは背面に 端子が 1系統しかなかったりする。くそ。Victor にいたっては、 S端子が全く付いていないと、ほとんどゴミ。処で最近 Sony の TV には AVマルチ端子、 要するにプレステ専用 RGB 端子が付いてるのがある。21ピン付いてる TV が皆無の中、中々面白い端子だ。TV に繋ぐ以上、SSや DC 、スーファミの RGB の信号も同じような筈。つまり、それら用の RGB ケーブルの線をちょいちょいと繋ぎ変えたら AVマルチ端子に繋がるん じゃないか!? どきどき (*^^*)
8月14日
 ほとんど寝たきりの祖父を見舞う。言い様のない悲しさに襲われる。 次また会えるかどうか分からない。この手の場合、「早く死ね」と 思ったらしぶとく生きて、「長生きして」と思ったら早死にするもの だから、私は「早く死ね」と考える様にしよう。
 日経の TVに「宇宙戦艦」とあった。『ヤマト』か? と思ったが、 熊日には「宇宙戦艦ヨーコ」とあった。そうか、『ヤマモトヨーコ』 か! 熊本ではやってたのね。田舎のクセに(笑) あ、奈良の方がもっと 田舎か(爆)
8月15日
 ちまたではコミケなるものがあってる筈。この事を言うと、友人か ら嘘と言われるのだが、私はコミケに逝った事が無い。 盆と正月は里帰りするから。それに東京にぽんぽん行けない。 関東圏に住むなら逝くかもね。
8月16日
 また寿屋 で WWW の巡回をした後、下通りへ。うぉ!? Joshin が無くなっとる!? 潰れたのか!? ベスト電器は盆休み、つまらん。鶴屋にてお土産に 陣太鼓購入。32個 \4800。
 『金田一』雷がどうのこうのの話。おおっ!?キャロル・ハサウェイ。 おぉ!! 池田晶子さん!! 凄い。
 夜、車の練習。運転するのは 1年か、1年半ぶり。おかげで、 発進の仕方忘れてたよ(笑) ギアを入れるのと、 クラッチ踏むのと、アクセス踏む順番忘れたものだから、エンスト しまくり(笑) 十字路での左折の仕方も忘れてたし(笑) 途中で下向きランプが点かなくなるし、良く無事だったな。
8月17日
 この日の夢は凄かった。実家の 2階の北の小窓から外を見ると 青白い稲光が民家を取り囲み、プラズマも発生して炎上。自分の 家でも小さなプラズマが発生し、焦げる。外に 3重の虹が かかっていたのでそれを撮ったり、自宅の焦げを撮る。そして 再び小窓を見ると…また稲光が発生し、どっかんどっかんと あっちこっちでぶっとい火柱が立っていた!大スペクタクル。 昨日の『金田一』の影響か?
 5:44熊本発、6:31荒尾着。6:32発、9:51門司着。10:10発、 10:17下関着。10:23発、13:26岩国着。ここでりぼん 夏休みおたのしみ増刊号購入。駅弁も購入しようかと思ったが、 この駅では売ってなく、コンビニ弁当。つまらん。13:37発、 16:58岡山着。17:15発、18:40姫路着。18:43発、19:44大阪着。 ここで夕食に冷麺食って後帰る。
 『ジャンヌ』TV の新コスチューム。だっせ〜〜 色気無し。 胸部の変更はまだ許そう。が、スパッツは断じて許せん!! オリキャラ ミストの CV 山崎和佳奈さん。ケチったな。山崎さんの 子役は…『金田一』で雪夜叉の時以来かな、記憶にあるのは。 ノインの CV 山口勝平さん ……………………………………………………………………………… ……………………………………………………………………………… ……………………………………………………………………………… さよけ。
 「666」666の項目に該当しないとベスティアでない人間… は置いといて、新訳聖書・ヨハネの黙示録にある数字。
16 また、小さい者にも、大きい者にも、富んでいる者にも、貧しい者 にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々にその右の手かその額か に、刻印を受けさせた。
17 また、その刻印、すなわち、あの獣の名、またはその名の数字を持っ ている者以外は、だれも、買うことも、売ることもできないようにし た。
18 ここに知恵がある。思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。その 数字は人間をさしているからである。その数字は六百六十六である。
666*3=1998 だから、ノストラダムスがどうのこうの、誕生日から 計算するとゴルバチョフが該当するので彼が世界を滅ぼすとか (今からだと笑えてしょうがない)、 まぁ、その手の人には有名な数字。
8月18日
 Victor の S.C に 電話して、明日修理に来てもらう事にした。安く修理出来れば それにこした事はない。それに最近デジタル放送がどうのこうのと、 先が見えないし。
 ビジネス姓名判断 <外画数>プラスのエネルギー:まじめ/誠実・ねばり強い/エネルギッ シュ。マイナスのエネルギー:地味・変化に弱い。<内画数>プラス のエネルギー:夢/自由・新しい変化/広い世界へ。マイナスのエネル ギー:好き嫌い・変転。
「村上 智一」 さんはこんな人
まじめでねばりづよくエネルギッシュ、そして夢、自由、新し い世界へのあこがれというものを感じさせる人です。表面的に は一途さを感じさせますが、変化を追いかけます。誠意・誠実 といったことが売りものですので、変化の中に変わらないもの を追求してください。好き嫌いが激しすぎると気になります。
「村上 智一」 さんに気に入られるには?
新しいことをとり入れていきたい人です。また誠実といったこ とも大切にしたいと考えてます。新しい情報、夢のありしっか りとした計画を提供すると喜ばれます。こちらも誠意で接して ください。 好き嫌いの激しい人です。思いきりぶつかること はさけてください。
「村上 智一」 さんを部下にもったら?
まじめで一途さを感じさせるので、じっくり取り組むものがむ いているようにみえますが、実は夢のあること、自由、変化、 新しいことを追っかけていきたいという面を強くもってます。 また好き嫌いが激しいので嫌いなことや発展のないことは投げ 出してしまいます。新しい変化を取り入れながらじっくりとり 組め、社会的評価や信頼を得るような仕事を与えてください。
当たってるなぁ(^^;;
 私は「鬼っ子」とは「俗悪な者」「人間が混じった者」だと考えて いる。リアは その事にコンプレックスを抱いている。そしてふとある疑問が浮かん だ。CDドラマ『天使たち対ベスティア』にてベルリアをつついた時 のリアの科白 「ベルの 気配が人間のに似てたから」これへの解釈、
  1. 貴也の 気配を感じとった。
  2. イタズラ心がベルに 人間の気配を生んだ。
  3. 最初からベルは 人間の気配を持っていた。
1. はつまらん(笑) 3. だと、普段から気付く筈。とすると 2. さらに これも、
  1. 純粋な天使でも人間の気配が生まれる。
  2. ベル も混ざった存在。
などと考えられる。後者だと、少なくとも双子たちは人間が混ざって いるのか、それとも全員混ざっているのか。もしや天使から人間を 作った!? などと考えてしまった。
 久しぶりに『GAME テクノポリス スーパーコレクション(2)』の メッセージなどを読む。Windows 上のツールで読むと…うぉ!? 機種依存文字使ってたのか。まぁ、大体分かるからいいけど。 そして
このリアは、‘鬼っ子’です。天使とも、ベスティアとも、人〔ベス ティアではない人〕とも違う存在として生まれました。
そして、どれとも違うはずのリアが、じつはそれぞれにもっとも近く、 それぞれを結ぶ‘鍵’になっている……ハズなんですが。
などと再発見した。……これが「鬼っ子」の定義かな。とすると、 やはりリアは 他とは違う存在。う〜む (*_*) こういう設定って、 後から付け加えられたからなぁ。どうしても双子と矛盾してしまう。
 AIC に行ってみると、 おぉ、砂沙美ちゃんの水着がうっすらと見える (*^^*) そして『「できるんだったら、天地無用!魎皇鬼 第3期をこうしてく れ!」緊急アンケート』なるものがあった。期待させるだけさせとい て、創らないなんて事はないよなぁ。
 シールで壁に貼り、お玉とかをかける金具がある。これってね、 実は寮じゃ使うの苦労する。だって本当に小さなお玉でも暫くすると 落っこちるから。壁が微妙に凸凹してるのが悪いんだろうな。棚に 付けると大丈夫かな? 私はもう諦めて、壁の木に引っかける金具を 使い、それに金属棒に引っかけ金具が一杯付いている物をかけている。 (文章で表現できない(;_;)。)
8月19日
 3:00〜5:00の間に修理に来ると言う事だったが、いっこうに 来ない。5:40頃電話をかけようかとした処、向うから後 10分で来ると 連絡。来たサービスマンは年配の方、心強い。
 その時の TV はちゃんと映ってたが、少々ショックを与えると画面 に線が走る。なるほどと言う感じで蓋を開け、ちょいちょいと配線を 外して基盤を引きずり出す。基盤ってこんなに簡単に取り出せるのね。 ついでに全面のボタンも直してくれないかと頼んだけど、部品が手元 に無いので無理だった。残念。基盤を裏返すとちょいちょいと半田 付けしだす。半田を注ぎ足してる様だ。接触不良か? 基盤を取り付け、 電源を入れてみるとちゃんと映る。基盤をガンガンと叩いても画面が おかしくならない。聞いてみるとやはり接触不良の様だ。なんでも、 最近はベークライト基盤の厚さが 4mm から 2mm と薄くなり、熱で 歪みまくるそうだ。さらに昔はシャーシで補強してたそうな。 最近の TV は壊れやすい、昔は 10年以上持ったと話し合う。
 宿舎に修理はよく来るそうだ。 そして X3 は画質良いよね、split はもっと良いよとか、 スピーカーは防磁でない方が音は良いとか聞く。ためになる。 修理費は 8400円、この内出張費は 1700円。意外と安い。 この程度の障害で買い替えなくて本当に良かった。
 某氏の日記?で旅行での自分の事について書かれてたが、あらためて 自分が歩く迷惑だと実感。うかつに喋らない様にしようとは時おり 反省してるんだけど、ついやっちゃう。場の気配を感じとる能力も ない事はないんだけど、恐ろしく低いのでいつもやってるみたい。 まだ見捨てられてはいないようなのがせめてもの救いか? あ、これ、反論とか開きなおりとかじゃなくて、まず自分を認識 しようとしてるだけだから。
 かんさつ日記の方の事。オカルトがどうのこうの言っておきながら、 結局自分もオカルト好きで根拠がムー な事が目糞鼻糞で笑えるかなと思って書いてる(そんなんで 笑えるのはお前だけだって>自分)。「国語」の方はそれが (わざとじゃなく)本気で目糞鼻糞になった様だ。自分は幼稚園以下の 国語力しか無かったって事ね。赤恥青恥の問題以前のレベル。 笑って(だから笑えるのはお前だけだって>自分)。 あ、僕に対しては笑おうがあげ足取ろうが文句を言おうが何しても いいから。 あぁ、でも「そうそう」は副詞じゃなくて、感動詞だと思うんだけど (^^;
8月20日
 『Tai!』「ポプリ」に反応した人は多かった筈 (^^;;
8月21日
 (新聞によると)朝 5:33頃、地震で目が覚める。真っ暗な中、 揺れてる〜揺れてる〜頭ぼ〜ビデオラックが揺れてる〜本棚が揺れて る〜押えなきゃ〜心持ちビデオラック押える。震度 3か 4くらいか… 関西は(小さな)地震は少ないと聞いたけど、これは凄いな〜これだけ 揺れてると震源地は凄いだろうなぁ、何処かなぁ… 揺れが治まった…地震速報見ようかなぁ…ぐ〜〜……
 私は熊本が長かった所為か、数ヶ月に 1度は揺れないと欲求不満に なってしまう。
 朝起きた後、風呂に入って家を出る。と思ったら雨が降ってきたの で折り畳み傘を取りに帰る。再び出る。生駒のトンネルを抜けると 晴れ、なんだかなぁ。会場から大分遅れてインテックスに着く。 遅れると空いてて良いね。電車も北回りだったし。
 『コナン』最近テンション下がってるから金使わないで済んで 良いね、かっかっか B-D 知り合いの人の本はまた既に完売。最近この人の本買った記憶 無いぞ。『コナン』買わない分(と言う訳でもないが)他のにまわる。 特に『ジャンヌ』。オンリーは 10/3 東別院か。メンズ と併せて名古屋に行く回数が増えるな。でも全部逝ってたら、 体力も金も持たないのでどれか逝かないかも知れない… 他に『守護月天』『るろ剣』『CCさくら』などをちょいちょいと購入。 『コレユイ』があったのは驚き。『サミー』の本が未だにあって 嬉しい。
 帰る際に ATC の中を通る。ここってショッピンセンター? とにかく 北回りで帰る。値段は少々高くなるが、南回りの人の多さと時間の ロスを考えたら十分お釣りは来るだろう。途中海遊館にでも寄ろうか と思ったが、遅いし、荷物重いし、土曜だしで止める。って、ここっ て 8:00PM までやってるのか。凄い。でも大人 \2000 って高いな。
 地下鉄日本橋駅を降りて目に着いたラーメン屋でとんこつラーメン を食う。細麺なのが新鮮。が、髪の毛が入っていたのが減点。ま、 いいけどね。
 近鉄学園前に着く。 マクドナルドが安かったなと思い出し、食おうと思うが… げ、無くなってる…ミスタードーナッツの移転先の工事は見つけたの で、マックも何処かに移転中なんだろうが…ぱっと見渡した限りは 分からなかった。その後 Joshin をちらと見て帰る。
 友人から 近鉄遊レールパスなる物を教えてもらう。名古屋に行く時はこれ を使おう。
8月22日
 今日もまたインテックスに逝く。昨日より 20分ほど会場に早く着き、 暫く並ぶ。男性向けをうろつく。進まん…それなりにまんべんなく 買う。普段私はラミカは買わないが、エココちゃん があまりに可愛いので購入 (*^^*)
 帰る途中で大阪港駅で降り、マクドで食す。海遊館を見物。日曜だけあっ て人が多い。やはりまずったか? イルカ、おでこにょーん(笑) 発見。 よく狭い水槽であんなスピード出せるな>イルカ。ジンベイザメは 感動。クラゲなブースに行くエスカレーターが乗ってる途中で止まる。 お、俺は何もしてないぞ (^^; 数種類のクラゲが漂ってる。 もっと多いと思ってたので残念。ミズクラゲは港で見た事があるなぁ。 懐かしい。しかし、サカサクラゲはきしょかにゃ〜(何弁?)。
 日本橋で「星界の紋章 ビジュアル・ファンブック」購入。 ストーリーはビデオを観る時の為に読まないようにしよう。で、 ラフィールの処だけ見るかな。
 学園前から自転車で帰る。ふぅ…疲れる…足が辛い。一日中立ち っぱなしだったし…帰って足を見るとやっぱり豆が出来てる。 それも右親指の左側、なんで?
 NHK『世紀を越えて』見逃した。ちくそ。
 TeraTerm Pro の設定を見直す。Term size = win size にして、Kanji(transmit) を JIS にする。 これで Windows から Term にカットアンドペーストが出来るようになっ たみたい。
 買った中川亜紀子本、なんか花束の少女本の様な気がするが、 私はその為に買ったし、『マクロス7』は花束ちゃんの為にある作品 だし(そんな事はない)、私は「中川亜紀子さんと言うのは 『マクロス7』の少女A をやった人」と答える人なので良し。 それの『最強女の艦隊』の説明で『清楚と言う言葉が一番 似合う花束ちゃんの・・・・・あ、あんなシーンが出るなんて ・・・・脚本家の○○さんのばか〜(泣)。』とあったんだけ ど、うおおお!! 何があったんだぁ!?!?! 借りて見らねば。
 ふりひら本読む。PINK HOUSE や WONDERFUL WORLD の服の値段が 載ってた。ブラウス 3万、スカート 3万、ワンピース 8万、リボンや コサージュベルト等のオプションが 1万とか 2万とか。う、噂には 聞いてたけど…高ぇ… 思うんだが、コレクターに近い程持ってるって、 どっからそんな金湧いて来るんだ!?>ベル!!
8月23日
 映画に行く。12:10新世界・シネフェスタへ。時間が無かったので、 ジュースで空腹をまぎらわす。 なお、ここは男は月曜 \1200。 ちなみに女は金曜日 \1200。
 『アキハバラ』投影面積の方がスクリーンよりも広い。おかげで 端っこが映ってない。内容だが、 相変わらず楽しい。なんか頭身高くなってない? やっぱりつばめちゃん良いねぇ(*^^*)。 次がひばりちゃんS2 まさかうずらちゃんが出てるとは思ってなかったよ。
 血液型かちょいちょい出てたけど、自分でも何か描く時は血液型 考えるかな。決める時はサイコロとメンデルの法則かな。性格? そんな非科学的なもので決めるかい(笑)
 休憩時間にパンフ購入。うぇ!? 一つ \1500!? 高ぇ…今まで こんなに高いパンフ見た事無い。よく見ると『CCさくら』のパンフ もある。やっていた…気付かなかった。とりあえずパンフは 3種類 とも購入。『アキハバラ』のパンフは CD付き。
 『ウテナ』相変わらず意味不明で訳分からん話(注:褒め言葉)だ。 TV 版よりも少し分かりやすい(注:残念な言葉)かな。あの立体的で 動きまわってる学園憧れる。実際あったら足すくむかも知れんけど。 ウテナの裸が多い。 アンシーはこっちの方が断然可愛い(ウェーブがかかった 髪が気に入らないらしい>自分)。性格も可愛くなってる。 絵もとても奇麗で良く動いてる。
 暁生がやけに下手糞だと思ってたが、主題歌歌ってる奴の様だ。 どうりで。しかしこいつ、勝手に死んだにしか思えないんだけど。 歌と言えば、やっぱり『ウテナ』は絶対運命黙示録や輪舞がないと 始まらないね。
 お城が出て来た時、思わず「プリムブモビーレ」かと思っちゃった よ(笑) しかし、「王子様〜」といい、奥井雅美さんといい、声優と いい、なんか重なってるのが多いなぁ。『さくら』も併せて。
 2:50くらいに終り、3:15分までのわずかな間で 2階のモスバーガーに て食事。モスバーガーセットとハンバーガーを食う。モスバーガー だけど、他の味が濃い中、トマトが薄く感じる。
 『CCさくら』なんか端っこの方の輝度が低い。おろいかランプ 使ってるのか? それになんか粒子の粗が見える。 フィルムサイズどれだけ? スクリーンは横長なんだが、レイアウト が 4:3 な感じでされてるのをトリミングした様な感じを受ける。 上下に狭く感じる。内容だけど、 夏休みに冬休みの話をやるとは中々気合いが入ってるな。 それにしても、パスポートってこんなに早く取れたか?
 『CLOVER』そういや、そんなのが同時上映だとか聞いた覚えが ある様な気がした。声は笠原弘子さんかと思ったら、真綾ちゃん だった。しっかし、暗いな。
 流石に 5時間近く映画を観ると疲れる。せっかく新世界に来たんだ からと通天閣に登る。パンフに天気予報の見方が書いてあったが、 それを利用する事は無いだろう…(^^;
 もう今号で廃刊になるとある雑誌購入。それにより犯罪が増えない 事を祈る。その本にも書いてあったが、子供に性的自己決定権は 無いが、軍隊に入って戦闘するかどうかの自己決定権がある と言うのも中々おかしな話だのう。
 ヤマギワに寄ると國府田マリ子さんの「My Best Friends 2」なる 物があった。そんなの出てたのね。
 『コナン』あの矢島晶子さんがやってた(気付かなかったけど (^^;)娘、良いね (*^^*) ぼけ〜として、 トロくて、髪も長くて。むっちゃ好み。
 なんか tcsh の日本語カタログでさくらちゃんのが出来た様だ。 久しぶりにチェックしてみると、IR がある。…そのまんまや。
8月24日
 『タキシード銀』別れ傘か…自ら滅亡へと歩んでるな。
 私は電子ブック版の広辞苑を持ってるが、それを HD にコピーする。 ケースから出すのも、シングルアダプターはめるのも面倒だしね。 これで辞書を引くのが楽になる。
 巷で話題の「買ってはいけない」パラパラとめくって、こんなに 多いんなら、買っても良い方を挙げた方が早いんじゃないかと 思ってた。まぁ、それはいいけど、fj の記事を読んでると、その本は ほとんどトンデモ本に思えてくる。どこまでが本当に買ってはいけな いのかな?
8月25日
 敷き布団を干した後、そのうちの 1つを 3つ折じゃ入らないので 4つ折にして、黒いゴミ袋を上下からかぶせてベランダに出す。 ベッドのマットの上に敷き布団 2枚だと背骨が曲がってしょうがない。
 ブックオフ・ブックバーンに行こうと自転車置き場に行く。 ポケットをま探ると…チェーンロックのキーが無い (;_;) しかも私のは直径 1cm はあるごっつい奴。ペンチで30分ほど掛けて 必死に切る…豆も 1個潰した。隣で仔猫がマウンテンバイクの タイヤで爪を研いでいる。なんかほほえましい(止めろよ)。 もう切るコツは分かったので、良い工具が後 1・2個あれば 次は10分以内で切る自信は出来たが、そんなん出来てもなぁ…
 新しいチェーンロックを買おうと自転車屋に行くと…定休日。 コーナンに向かう途中のコンビニでマガスペ発見。『AI止ま』の 嘘予告に見いる。でもそれだけで買う気にはならないなぁ。 で、コーナンも定休…一気にやる気を無くしたので帰る。
 『GTO』期待どうりの展開。こう言うの好き。
 こないだの『ジャンヌ』「よいではないか、よいではないか」 「なりませぬ、なりませぬ〜」馬鹿
8月26日
  fj の記事を読んだ後、新聞でも確認してみたが、『ドレミ』 夏祭でタップが消えた話は昨日の朝 9:30から放送されていた。 馬鹿やろう!! ふざけるな ABCテレビ!!!
 ICQ を ICQ99b に バージョンアップ。
 自転車屋でチェーンを買う。今度はデジタル式ワイヤー錠。 これで鍵をなくす心配はないが、番号忘れたらどうしよう (^^; 金融機関の愛称番号とかマシンのパスワードとか 多くなって来て何がなんだか…
 サカエで新しい UNIX 系の雑誌の創刊を知る。この頃多いな。
 今日は多少買いものした以外出歩かなかった。こないだの 大学 3年生を囲んで無料酒・無料飯を食らう会(違)でも話が出たが、 本当にこんなんじゃ人間駄目になる。(なら研究室にでも行けよ。)
 ICQ で Message のやり取りを する傍らゲームをやっていた。が、ICQ の方のエラーでゲームの方が ハングした。その時はセーブがぁ…などと思いながら再起動させた だけだったが、これが噂に名高い Windows98 の阿呆メモリ管理か。
8月27日
 米国RedHat 社は LASER5 との契約を打ち切った 様だ。変な方向に行かないで欲しいな。あんまり横暴効かすと MSみたいに反感買うのに。次インストールする時は別のディストリビュー ションにしようか…
 広辞苑より『おにっ‐こ【鬼っ子】「おにご」に同じ。 』『おに‐ご【鬼子】(1)親に似ない子。おにっこ。 』辞書に載ってる単語だったのね>鬼っ子。なるほど、 こういう意味か。
 TeraTerm Pro を通して、Win から Mule にカット&ペーストすると、 ローマ字入力しか出来なくなる。一度 kill buffer して、再度ファイ ルを読み込めば直るけど。なんで?
 マクロメディアが Linux, Solaris, IRIX 用の Flash Player を出す様だ。これで世の中のあきれたページが少しは 見れる様になるかな。あ、Digital UNIX 版はないのか。これは ちと辛いぞ (^^;
 あらきさんが映画興行が 『CCさくら』が邦画トップと書いてた。ほぇぇええ!! なんだ、週間か。あ〜びっくりした。でも嬉しいような嫌なような… (^^;
 助手室に Happy Hacking Keybord があったので触らせてもらった。結論、 私には合わん。キーの感触が悪く、Meta キーの位置が悪い。 どうも思ったキーボードがないなぁ…
 『コレユイ』 ぐはぁっ!! 子供の頃のユイちゃんの泣き顔に吐血…
 カレーを作ってる時、焦げた匂いが…鍋の底を覗いてみると、 物見事に焦げていた。具を別の鍋やトレイに移して、焦げ取り作業。 水を小量入れて煮ながらお玉で削る…
 TeLePAL チェック『世紀を越えて』の核兵器の回の再放送は 8/31の 11:45分からやる様だ。そして BS2 では黒澤明映画が ガンガン流れるようだ。これは見なければ。黒澤監督の映画は 一般教養として観ておきたい。
 24日の夕刊に吉野裕子さんの《日本民族は縄文時代から蛇を 祖先神として信仰しており、その痕跡は現在の祭事習俗に見いだせる 》なる説が載っていた。中々面白い説だ。そう言えば、 日本の最高神 天照大神は元々蛇の神だったし。
 ビジュアル系の説明も載ってた。音楽家を容姿だけで括ると言うの も本当に失礼な話だな。容姿だけで括ってるって事は、 ビジュアル系演歌歌手ってのもありなのか?
 最近 log に favicon.ico なる物が混じるようになってた。何かと 思って調べてみると、IE5 のお気に入りのアイコン用らしい。 WWW ページをお気に入りに登録するとその事がバレるとか。 直アドレス指定で見ても favicon.ico にアクセスする様だ。 ふ〜ん。まぁ、IE だからなぁ、今更驚きゃしないけど。さらに 質が悪い事にセキュリティーホールまであるとさ。IE5 をクラッシュ させられる様だ。またか。相変わらずだなぁ。 でも、IE 使ってる人って、自分のマシンをクラッシュさせられたり、 プライバシーが洩れる事を承知で使ってるんでしょ(笑) 今更 一つ二つ増えてもねぇ。
 ホームページをサーバごしに見てみると、カウンタが 3335だった。 3333は誰かと調べてみると、名工大電情の PPP から だった。誰?
8月28日
 26日の新聞に 日清食品が「カップヌードル・スケルトン」を出すと載っていた。 こ、これは買わなければ!! 9/13から120万個限定でコンビニで売ると か。
 『ウルトラマンガイア』とても奇麗な CG。あの天使の様な設定好き。 人類に害なす者が天使ってのがね。だから化け物に変身したのは残念。 でもあの「ペ」は良い。でも弾かれたウルトラマンにスピード感が 無かったのが残念。
 『世界不思議発見』む、ナレーションの一部に林原さん。 恐いよ、やっぱり (^^;
 日記の更新日時に時間も付けるようにする。
  AliceSoft System3.5 compiler for UNIX なる物があるのか。 System3.5 でゲーム作れば、Windows/X 両対応のゲームが作れる って事だな。これって凄いかも。え? りんご? (^^; 『アリスの舘 4・5・6』に付いてるツールってどんなんだろ。
8月29日
 httpd の log に /~tomoka-m/mailto:tomone(at)p-act.sakura.ne.jp なんてのがよく入る。これは一体何なんだろう? 主に IE が出してる 様だが…
 27日の朝刊に『遊戯王』のイベントで機動隊が 出動したとあった。笑える。
 Yahoo での『CCさくら』 の説明『魔力を秘めた呪いのカードとバトルを繰り広げる少女 』…呪いのカードって何じゃい?
 うちの高校の ドメインがあると言うので行ってみた。学校紹介でパスワード 要求させるんじゃねぇ!!
 恐くなったので、また FSB を定格に戻す。温度は 4・5度下がって 45℃に。でも、AT って オーバークロックでもしないとハード的に面白くないんだよなぁ…
 八王子に行った友人と電話。八王子は聖地・高尾山(笑)が 近くて羨ましい。 Roger Wilco の設定をして後はそれで話す。0.7s に一回くらいの 割合でノイズが入ってた。遅延で衛星電話みたいな会話になる。 ICQ でのファイル転送 実験もやる。向うからこっちは出来たが、こっちから向うは 出来なかった。Fire Wall の所為だろう。突破する方法はあるのか?
8月30日
 今日の夢1。男性向け即売会に女の子と行って並び、オタクな歌を 歌いながら入場する。某氏の日記を見た為か?(笑)
 今日の夢2。新一が(上半身裸の?)新一の胸に聴診器を当てたり、 何かの言い訳で「あれは左胸じゃなくて右胸に当てたんですよ」 蘭「はぁ?」 『ER』を観た為か?
 今日の夢3。瞬兄さんと分かれた後、タケコプター みたいなのを付けて、IR と空を飛ぶ。その後、デパートで フリーズがレーザー打ってくるのをバリヤーで防ぐ。そして クッション?ごしに右手の平をフリーズの左胸に押し当てる。 フリーズ「さぁ! ここに向かって打つのよ」ユイ“駄目出来ない!” な感動の師弟関係?
 Linux Japan が 研究室に置いてあったので読む。『新 The Back of Beyond』 むちゃ面白い。この日記もこうありたいものだ(止めとけ!)。 ディストリビューション対決は中々為になった。redHad を インストールしたらまず日本語版の vi と a2ps を入れる事に なるだろう。Netscape でボールドフォントが出ないと言うのも 残念だが、まぁ、出る方が珍しい様な気もするのでいいだろう。
 Windows から WWW ページ見た時に驚く事しきりだもんなぁ。 機種依存文字使ってたり (--# ハートが出たり。 韓国語フォントに切替えてハートを出すテクもある様だが、 これは WWW では使えるのだろうか? JIS 第 3・第 4水準に ハートが入るかどうか知らないが、入ったら入ったで嫌な気がする。 普及しそうにないし。
 そしてとあるメーカーのビデオカードドライバは、ベンチマークを 検出するとそれ用にルーチンを替える…何だかなぁ…気持ちは分かる けど。姑息。
 日記の更新日時を時間まで表示させるようにしたのはいいが、 日記を書き換えた後必ずホームページを生成しなければならない。 ちと面倒だな。
 9/1〜9/3、23:00〜29:00 外部へのネットワークが止まる。 これは真面目にレポートをしろと言う事か!?
 研究室でずっと昼寝(笑)をした後、売店に行き、その後寮に帰る。 暑い… ずっと研究室に行かず、家でゲームしてる(笑) と、暑さに 慣れ、地球に優しいと言う効能があったか(笑)
 雑誌の Athlon 特集見る。FSB 200MHz と言うのは、クロックを データの転送元から同時に供給する事で実現してたのか。 そしてそれは CPU→チップセットだけの様だ。なる程。と言う事は、 チップセット→CPU は 100MHz か。片道だけだとどれくらいの 効能なんだろう。何より疑問なのはチップセット←→メモリは 100MHz の筈。バッファか何かかましてるのかな? どうやってんだろ。
 ITC からの proxy 停止のメールを参考に、proxy の 設定をしてみた。は、速ぇ…!! 何より Niftymitene.or.jp との相性が 悪く、一部の画像が何時まで経っても転送されない障害が無い。 これは嬉しい!!
 『ER』中絶反対を唱えながら病院を爆破する団体…現実にいるのか 知りたい処。そういや『Chicago Hope』にもいたような… 『ER』観てると自分とは全く思考パターンの人が出て来て実に勉強に なる。幾ら自分を分割したり、他人をシミュレートしても限界あるし ね。
8月31日
 槇原敬之が覚醒剤所持で逮捕された様だが、結構好きだったので ショック。初めて買った CD が「もう恋なんてしない」だったからなぁ。 (それ以来買ってないけど(^^;) ま、それは良いとして、 さいとさんの日記によると CD を店頭から回収するらしい。そんな事までせんでも… 別に逮捕されようが有罪になろうが、音楽の良さが減る訳じゃないん だから。そういや、よく「結婚したからファン止める」って人 いるけど、あんたらその人に何期待してんの? 林原さんが結婚した 時にもいたけど、私は彼女の演技・歌・ラジオのTALK に惚れてるんで、 素直に「おめでとう」と言えたけどね。

Last modified: Wed Sep 22 12:20:25 1999
戻る