99 年 6月の日記


6月 1日
 あまりにも漢字変換がお馬鹿なので、~/.eggrc を 作り、
(set-wnn-param  2 10 2 45 100 200 5 1 40 -100 200 -100 200 80 200 200 200)
とした。早い話が、「よしだともこ必殺パラメータ」に変更。

 「あなた 」が届く。「SPECIALインタビュー」いいねぇ。こういう 昔話は青春(笑)を思い出す。FMTOWNS 開発期だと貴重な情報だし。 あの頃(中学・高校)は楽しかったなぁ。電器屋は 1日中居ても 飽きなかったし、立ち読みも帰りが遅くなって親に怒られる までしてた。今は全然楽しくない。パソコン屋では値段しか 見る物ないし。何よりデモをやってない。今あると言ったら、 パスワードでロックされた Windows標準のスクリーンセイバー ぐらい。何かデモをやってると思ったら、MPEG ムービーとか、 3Dベンチマークぐらいだもん。
 フリーソフトの下りを読んで、そうそう FMTOWNS はフリーソフトだなぁと 感じる。市販のソフトなんか使う気になならいくらい優秀なのが 揃ってたし(お蔭で市販のソフト売れなかったけど)。 それにどことなくフリーソフトって食指が伸びる。胸が踊る。 信頼性が有るような、質が高いような、操作性が良いような感じが どことなくする。MGV 移植されんかなぁ。 自分が Linux を使う理由って、それが UNIX クローンだからでなく、 信頼性が有るからでなく、それがユーザー主体のフリーソフトだから な気がしてきた。 なんか「私が作りました」って写真が貼ってある農産物みたいだな。
 富士通が有名に なったの下り。私の友人の母親は「 富士通ゼネラルは知っていたが、 富士通は知らなかった」 いや、あんまり参考にならんけど。キーボードの下り。そういや、 昔のキーボードは高かったなぁ。その代わり、今のキーボードは ろくなのないけど。101のメカニカルなんて、DOS/V パラダイスなんば店にしかなかった し。大須店だと、 大量のキーボードが自由に触れて良かったなぁ(^^) 良いのがあるとは限らんけど(^^;
 ツール類の使いやすさ。そういや、I's EDitor を改良する時、 必死に使いやすさと、いかにデータを壊さないかを考えたなぁ。 マウスの移動量を少なくするには、誤クリックを減らすには、 色を簡単に拾うには、とか。 そしていつ ERROR 起こして止まっても、どこで BREAK キーを 押しても大丈夫な様にもしたし。インタプリタはそういう処 楽でいいね。
6月 2日
 サンデー『コナン』誰かが言った様に、灰原は忠告だけだったか。 ちょっとつまらん。でも「博士を人質」ってのを強調してる処が意外。 さて、あの化けの皮連中だが、まぁいろいろ説も有ったが、 黒衣の騎士は新一だろう。科白が無いのと、口元と、園子とその仲間 たちの反応から。ただ、蘭一人の口を封じるのはいいが、園子の口を 封じるのは不可能じゃないか? コナンは灰原だろう。帽子は快斗か、まさか沖田なんて 事はないだろうな。灰原の銃はキッドからってのも面白そうだけど。
 事件の事だが、何かに気づいたはずの蒲田耕平が倒れたのがよく わからん。そして、一瞬の動揺の和葉がなかなか。
 つらつらと かこうかとしたら かんじへんかんが できない。 これは まじめに テストべんきょうしろ ということ?
 今号の『ジャンヌ』まろん貞操の危機!! これ、TV放送できるのか!? H漫画家特別指定は解除されそうにないな。 あと、来週稚空が何か言うようだが、ジャンヌが怪盗の仕事を全うし たら、神様の元に召されるなんて事無いだろうな。 そして、フィンの好きな人って神様とか言うなよ。
 『POCHI』髪を下ろした直後あたり(ハゲの辺り)の清香ちゃん 可愛い (*^^*)
 『ベリィ×ベリィ』ふかまどのお嬢様はいいとして、Hまんが家?! また、いたいけな(笑)りぼん読者を…
6月 3日
 上の .eggrc の設定だと、附属語ファイルが読み込ま れていないと怒られて、漢字変換ができなくなるので、
%cp /share/mule19/site-lisp/eggrc-wnn ~/.eggrc
として、set-wnn-param の部分を書き換えた。 それだけじゃ遅いので、~/.eggrc.el~/.eggrc.elc を作り、後者にシンボリックリンクして ~/.eggrc を作ったんだが、たいして起動時間に変わり はなかった。
 BSで『007』の小道具特集やってた。「矢を発射できる腕時計」… 元ネタってこれか!?
 Windows98 インストール作業多分完了。まっさらにして インストールしなおそうかと思ったが、面倒臭いので止める。 IE5, Netscape Communicator 4.51, DVD Player などを入れる。 しかし、どうしてインストールしたらリセットしなきゃならないんだ? マウスのドライバも入れようかと思ったが、8cm CD-ROM なので ドライブに入らない。そのうちアダプタ買おう。
 1600x1200x24bit も試してみる。結構見れるぞ。
 インストール作業はベース 66MHz で行なった。なぜなら、ベース 100Hz だと Windows の起動ができないから。電圧を 2.00V→2.10V にしても駄目。多分また「デバイス IOSエラー」 だろう。「デバイス IOS」ってなんだ? しかし、なぜ友人は 100Hz 以上で動かせたのに、うちじゃ動かないんだろう? 他のボードとの 相性か? 熱か? 熱なら起動直後なら動くのだろうか? もしそうなら、 吸気ファンでも買ってこようか。まさかメモリじゃないよなぁ。 ちゃんと PC100 対応のメモリ買ったのに。個人的には ISA に 差さってるサウンドカードが怪しいと思ってるんだが。
 別に普段の作業だと、66MHz でも気にしない。元々 K6-300 か、 MII-300 ぐらいにしようかと思ってたし。 でも、DVD Player (と MP3エンコーダー)は CPU パワーを 食うからな。83MHz だと Windows が起動したので、比べてみたが、 Window のサイズが違う。まぁ、そのうち本格的に見たいと思ったら、 DVD デッキでも買うかも知れない。ちなみに、Player ソフト ( Software Cinemaster 98) の 操作性悪し。レスポンス最悪…アングルが良く分からん。
6月 4日
 昨日はそんな事を午前 4時までやっていた。目覚しは 8:30にセット していたが、当然目覚めない。が、ふと 9:20に目が覚める。丁度 1コマ目が始まる時間。しぶといね。
 シェリーさんのコメントは『怪盗キッドみたいでしょ?』 と言う事は、あいつはキッドではないと言う事か!?
 ソフトウェア工学I の授業。ユーザーに使いやすいソフトか。 久しく人に使ってもらう為のソフト作ってないから忘れてたよ。
 どうも aist-nara.ac.jp と mitene.or.jp (ついでに nifty も) は相性が悪く、いつまで経ってもファイルが転送されない。 とある処経由でやっと見れた…(何を!?)
 PC に電源投入直後はベース 100MHz で動いた。が、DVD Player で 再生してたら、保護エラーで落ちた。やっぱり熱らしい。 結構ケースの中混雑してるし。SCSI ケーブルが CPUファンのまん前を 通ろうかした時は焦ったよ。 ま、吸気ファンは欲しかったので、今度日本橋に行ったら買おう。 ちなみに、私は安全なオーバークロック(矛盾(^^;) しかしない主義。
 なんか巷で話題になってるのでジャンプの『こち亀』読んでみた。 「手紙の折り方が複雑でなかなか読みづらいパンチ!!」そういや、 妹からの手紙の折り方は複雑だな。真似してみようかと思ったけど、 無理だ、あれ。「粗探し…間違いなどの指摘…」分かる。自分が そうだもん (^^; 「ふろくのハガキや便せんで〜」 分かる。母からの手紙がそうだもん(爆) 「カラーペンや〜」 知り合いがそうだ。そして、最大の話題の「ジャンヌ」だが… まぁ『こち亀』だし(^^;; だってあれが『こち亀』 でしょ(^^;;
 14Pのコナン(哀)(黒衣の騎士が蘭に抱きついてる処)の目つき… ひょっとして嫉妬?(笑)
6月 5日
 学園前まで自転車で行く。行きは 30分強、帰りは 25分って 所か。Joshin にて \270で CDシングル・アダプター購入。が、サカエだと \180位で 2枚入ってるのがあった。ふん、いいさ、信頼のaudio-technica だもん!
 SONY KV-21SF1 はなかなか面白い。SONY らしく、ブラウン管が 明るめでシャープネスがちょっときついのが難点。さらに、YC分離は あまり良い回路を積んでなさそう。14インチのフラットもあった。 次に TV を買う時はフラットかな。この頃の SONY は AVマルチ(PS用)端子 積んでんのか。いいねぇ、これで RGB とビデオ端子の違いが世に 広まれば良い。そしてビデオ端子を駆逐して、世の中 S端子以上に なれば Good!!
 チンゲン菜だけ買って、「こてっちゃん」を買い忘れる… しかし、「こてっちゃん」はここでは「八丁味噌味」が売ってないの が悲しい。
 夕食は焼きビーフンにでもしようかと思ったが、気が変わって カレーにする。こっちに来てから、カレー作るの初めてだ。 じゃがいもに芽がたっぷり出ていた。やば〜
 実写映画『CAT'S EYE』………『BAT MAN』……
 C: ドライブの残り容量が 400MB を切った… 1GB のパーティションは少な過ぎたか…? 市販のアプリを入れるなら、他のドライブに入れ るしかないか。あぁ、Windows98 のアンインストール情報や、 テーマを消そうかな。ツールを幾つかインストールしてみて決めよう。 市販のアプリは入れる気なかったけど、2年後はどうなるか分からない。 パーティションを切り直すなら今しかないけど… 市販のアプリは D:(2GB) か、E:(2GB) に インストールする手もあるけど。と、思ったが、やっぱり C: 2GB, D: 1GB, E: 2GB に切り直す事に決めた。結局まっさらにするのね。
6月 6日
 世間では国家 I種の試験があってる筈。文系の頭の良い奴が受けて 落ちるテストを、理系の、全然勉強してない奴が受けても通る分けな いので行かなかった。II種はどうしようかなぁ。受かっても名簿登録 期間が 1年だから役にたたないし。模試のつもりで受けてみるか? :-p
 今日一日は Windows98 のインストールに費やされた。ベース 66MHz で行なったので、ハングは 2回で済んだ(結局するのね)。ドライバの インストールが面倒。何せ、標準だと SCSI ドライバが古くて CD-ROM の認識もしない。そのドライバをアップデートして、 Windows98 の CD-ROM を入れても、ファイルが無いと起こられ続ける。 あぁ、嫌だ嫌だ。
 実は意外と戸惑ったのがパーティションの増強。Linux の fdisk で、 1GB→2GB にしたんだが、Windows98 の setup はその事に気付かず、 フォーマットもしない。DOSプロンプトでフォーマットしてみても、 1GB のままだった。仕方無いので、Linux の fdisk で、 全パーティション消去してからインストールした。
 昨日録っておいた『ジャンヌ』を観る。や、山崎和佳奈さん… そうか、弥白は山崎さんか…これで『コナン』と二人程ダブったかな。 聞き様によっては「蘭と園子が一人の男を取り合う」になるのか。
6月 7日
 JRバス関東の ページにて東京までの夜行バスの事を調べる。八重洲南口って、 あの場所か。インターネットって便利だね。
 ゼミの勉強回の予定が 6/21…それも 2番目に多い章。青ざめる… バスを止めて新幹線にしようか…
 『007 黄金銃を持つ男』 007って、ダイジェストを見てると格好 良かったけど、通してみるとギャグなのね。
 色々 tool をインストール。TeraTerm PRO は Meta も効くし、 ウィンドウの大きさが変えられるのが良い。
6月 8日
 窓の社だと ネットワーク対応囲碁ソフトは見つからなかったが、Vector だと見つかった。 やっぱり Vector かな。
 BeOS を積んだ FMTOWNS って、凄いかも知れない…
 MX の Windows95 で FM50L188 用のデバドラを組み込んでみた。CD-ROM が使えないので、 ファイルがないと叱られる度に FD で移した。無事組み込まれたが、 Windows が起動しない…何十分もかければ起動するのかも知れないが…
6月 9日
 サンデー『コナン』 …………こいつ、ネジ 10本くらい抜けてんじゃねぇか?>平次。 しかし、どうこの場を切り抜けるつもりだ?>新一
 『エンジェルリンクス』あ、林原さんだ。なんか懐かしい(ムサシ はどうした?)。ブギーナイトが聴けなくなってから CD の情報が 入らなくて悲しい…(;_;)
 家の Windows から Netscape でページを見てたら、一部文字 化けした。前の研究室で、NT で見た時もそうだった。Win と LAN と Netscape は相性が悪いのだろうか?
6月10日
 『天地な世界エヴァハザード』(笑) 三月ちゃん可愛いねぇ。
 ML での助言により、LAN カードの割り込みを 10に設定し、 一番下のスロットに差し直す。作業の途中、椅子からころげ落ちたり、 MO やネジを落したり、キーボードを落してスペースキーが外れたりし たが、Windows95 でも、Linux でもちゃんと動作した。そういや、 床に落ちてたバネはなんだったんだろう? コンソールから学校のマシンに telnet してみたが、なんか tcsh を 立ち上げても Ctrl キーが効かない。どういう事だ?
6月11日
 Windows98 で、SwapScan.386 を使って CapsLock と Ctrl を入れ換 える。
 ウィンドウのスクロールバーのデザインは、私は
←■■□□□□□□■■■■■■←→
な感じが良いと思う。スクロールバーの長さはバッファ中で、画面に 見えている範囲で大きさが変わる。Mac の用にボタンの大きさが 変わらないのは良くない。そして、移動ボタンは両端に付ける。 更に、下端、右端には上・左への移動ボタンを付ける。 まず、両端にある方がスクロールをイメージしやすい。しかし、 上下・左右に動かしずらい。ボタンはまとまっていた方が使いやすい。 そこで、両方とも付ける。
 学際D (知的所有権)の解題の項目の一つに「最近あった事件について」 なんてのがある。「ポケモン同人誌作家逮捕事件」なら詳しく書ける けど、あんまり書きたくないような気もする…別のを選択するんだろ うな…
 Windows98 のシステムのプロパティをシャオにする。本当は自分で 作ったデータよりも、他人の作ったデータの方が眺めてて楽しいんだ が、空白はあまりにも淋しいので。
 ATOK12 SE for Linux は 7/9 の発売。いよいよか。そして、 TurboLinux 4.0 にバンドル…うわぁ…さらに一太郎Ark も Wnn6 v3.0 もバンドルされる様だ…うわぁあ……
6月12日
 『歩武の駒』今週最初読んだ時に思ったんだけど、桂子って 尾沢花先生の事が好きなんじゃないか?
 オープンキャンパス。「アンケートに御協力下さい」ちょっとだけ ベルの気分。
 先輩の話を聞いたり、募集要項を確認してみると、国家 I 種の試験は明日だった…まぁいいや、行く気なかったから。
 研究室で 3・4回程失笑を買う。昔っから失笑を買うのは得意だった が、今日は特に多かった。ただでさえ感覚が人とずれてる上に、 失笑を買う様なギャグが好きだったりする(様な気がする?) から質が悪い。
 研究室の打ち上げでジュースとお菓子を食べた所為か、腹が減らな い。さすがにそれじゃ健康に悪いだろうと、バナナを食う。 大して変わんないな。
 『コジコジ』見逃した事に気づいた。まぁ、いいや…
 『CCさくら』さくらのパンツ^H^H^Hレオタード?!!!! 何だか知らんが、キャプチャー。こんな事なら標準で録っておくんだっ た…でも、キャプチャー作業って面倒。DV と IEEE1394 ボードとか 有ったら、楽かなぁ。画質も良いし。SONY の PCV-R70 とか見ると、 よだれ出るんだけど。机の上に奥なら、ちゃんとしたデザインの PC 置きたいよね。これに WV-D9000 を組み合わせるとか〜
6月13日
 JRに東京までの往復切符(ドリーム奈良号)を買いに行く。もう 後戻りは出来ない。
 とある人から紹介された、お好み焼き屋「おかる」に行く。 う、美味い!! 何が入ってるのか良く分からないが(タマネギかなぁ?)、 それが美味い!! また行きたい。また行きたいって思った飯屋って、 ここが初めてかも。でも、お冷やはまずかった…
 TSUTAYA学園前店に 行く。結構コンピュータ関係書があるじゃないか。もっと早く来るん だった。でも、DVDレンタルって、品揃えが無いねぇ。アニメは 『Virus』しか置いてないじゃないか。
 時間が無い筈なのにゲームをする。音楽が出ない。ソフトウェア MIDI 使わずに流してるのかな? どうにかせにゃ。
6月14日
 WWWサーバに login 出来るようになったので、TomOne のページの被アクセス状況 復活。カウンターの値が見れないので、増加グラフが出せないのが 悲しい。簡単に眺めていると、なかなか楽しい。しかし、日記のほとんどは学内だな… Netscape (か Motif か X)のバグか何かで、フォームに打ち込んだ URL の最後に `h' がよく付くんだが、その `h' を削って私のページを 見ようとする人はいないようだ。
 CDが鳴らん。おかしいなぁ。ちゃんと繋いだ筈なのに。間違ってた か?
6月15日
  奈良先端大日記同好会からのアクセスだと、URL の最後に日付が 付く。その為に本当はどれだけ日記を見られたのかが集計出来なかっ たが、出来るようにした。しかし、トップページよりも日記の アクセスの方が多いとは(^^;
 html-helper-mode.el の一部を、 (list "t" "<dt>" "html-definition-item" (& "<dt> " > (p . "Term: ") "\n<dd><div>" > (r . "Definition: ") "\n</div>" > )) この様に修正。
 この頃また鼻血が出る様になってきた。軟骨が育ったかな。 再手術…あんまりしたくないなぁ。まぁ、鼻をほじくらなきゃいんだ けどね。
 MIDが鳴らないと思ってたら、FMシンセが原因不明で使用不可になっ てた (T_T) 対処法分からん… いっその事、ちゃんと買おう か。今のは やっぽん死にもらった奴だからなぁ。
 LASER5 のページ見たら、 redHat 5.2 Rel.2 が出る様だ。バンドルされる製品増えてる… まぁいいや。使わなさそうな製品だから。
6月16日
 サンデー『コナン』「和葉が新一に会った感想が『ほんまに男やっ たんやな』とかだったりしたら笑える」なんて思ってたら、 似たような科白が有った。\(^^)/
 新一の眉間の傷は何だ!? 「この事は内密に」って、その程度の 考えしかなかったのか!? 大馬鹿者… そして全体的に新一の顔可愛くなってる…
 なんか、ジョージの頭身が高くなってる。
 なんか HR-X3 での写りが悪いと思って、端子をいじくると TV は 見れる様になったが、BS が映らない。端子を試しに抜いてみた。 真ん中のピンがひん曲がっていた…(T_T) これだから F型は嫌いだ… これが折れてメスの方に残ったらどうしよう…(*_*)
 みゃん☆みゃん☆ ふぁくとりぃ☆から CD2WAV.EXE をダウンロードし、たうぜん 電脳天使CD を WAV に変換。 とりあえず、星遊びアンジュの想い 、さらにトラック15(笑) を SCMPX でエンコード。前 2者は 320Kbps で、後者は ABR で圧縮。それぞれ、43MB→9.7MB(23%), 55MB→13MB(24%), 16MB→0.9MB(6%) になった。はっきり言って、 後者はこれでも非効率。だって、ねぇ…あれだもん。 他の CD や 低ビットレートでも試してみよう。320Kbps は反則だろうから(笑) しかし、やっぱりへきるさんの独白は恥ずい…
 星遊びアンジュの想い を ABR で圧縮。前者 3.6MB(8.3%), 後者 4.0MB(7.2%)。
 おおっ、17日 AM 02:56現在、いつの間にかカウンターが 1000を 突破している。
6月17日
 朝から昨日録ってた『エンジェルリンクス』を観る。ちなみに 最近の朝食はインスタントか、うどん+味ぽんか、食パン 2枚。 ひどい朝食だ。生体アンドロイドのくだりで天使達を思い出す。 案外境遇似てるかも知れない。 そういや、最後の審判は来月だな。
 ひょっとして、空から降ってくる恐怖の大王って「月」か!? 電波に乗ってやってくるのか!?(笑)ほえええ〜〜(爆)
6月18日
 情報ネットワーク論I のフィールドワーク完成、メールを送る。 途中、パーミッションの関係で、ファイルを置いている所(責任者) のディレクトリの読み書きが出来なくなったが、偶然にもフィールド ワークのファイルがあるディレクトリに自分がいたので、急挙自分の ディレクトリにコピー。このごに及んで提出出来なくなる危機は 乗り切れた。ファイルモード drwxr--r-T って何だ!?
 私は土曜の夜は東京に向かうし、責任者は今日実家に帰る。 すさまじい状態だった… これで単位が出なかったら…泣こう。
 これででかいレポートが 1つ終ったが、まだレポートは 5つくらい あるし、輪講と言う最大の難関も残っている。また、授業の為の 作業もある。あぅ…
6月19日
 『さくら』をHR-X3 の方で観ようと入力を変えると、ブルーバック。 TVだと見れる。配線は HR-X3→TV としてた筈だから、線が切れてる 訳ではないだろう。どういう事だ? HR-X3への入力をいじくってたら、 映るようにはなった…途中で中の芯が曲がったりしたが (;_;) 画質が悪くなったような気もする。う〜ん。
 東京へ向かうバスの中、電脳天使 の事に想いを寄せる。後 5年、後 2年と思ってたが、遂にあと 2週間 でリガルード神による最後の審判が行なわれる月になってしまった。 これで電脳天使熱が高まらない筈が あろうか!! 1999年 7の月までに 電脳天使オリジナル小説を書こうと思っていたが…夢に消えてし まうのか…
6月20日
 朝、東京駅に着く。バスは寝られん。体力を吸い取られる。 朝食屋を探す。八重洲南口の方まで行くと 店があった。バス乗り場の近くとはやるな。しばらく床に座って 新聞を読んだ後、浜松駅に向かう。コンビニや喫茶店がないかと 歩くと東京タワーが見えた。感激。喫茶店に入り、勉強。
 モノレールで東京流通センターに向かう。駅を降りた所で サンドウィッチを売っていたので購入。会場に向かう。 おぉ!中が広い。余裕を持って歩ける。
 黙々と本を買う。肩が痛い。私はなで肩なので、重い物を 長時間担げないのだ。顔が苦痛に歪む。テンション下がる。 イソターネットでの知合いに多少声をかけるが、元々 入り込めない上に、テンション下がっててなおさら入り込めない。
 プレゼント抽選会。当たる。品物を選んで言われたが、あまり 長く選んでる訳にもいかないので、目についたビデオをもらう。 科学ビデオ。
 上映会。『YAIBA』『短篇集』『コナン』のマッド(?)ビデオ。 『YAIBA』の動く映像見たの初めて。何せテレ東だったからな。 出来、ま、いいんじゃない。アンコール上映の時、フラッシュを 炊いてる馬鹿がいた。そういう人の迷惑になるような事をするんじゃ ない。それにねぇ、プロジェクター映像はフラッシュ炊いたら 写らんぞ(笑)
 皆に入り込めずに、一人淋しく帰る。まぁ、真面目に勉強しろと 言う事か。前向きに、前向きに。東京駅で休憩所がないか探すが、 ない。デパート大丸の 8階のエレベータ近くの椅子で仮眠。 終ったら勉強。ソフトウェア工学I の英文を読むが、やっぱり わからん。たまに購入した同人誌を読んで心の清涼。
 地下で飯を食う。そのままひたすら勉強。データ工学I の レポートと輪講の勉強会の準備。量多過ぎ…また憂鬱。
 バスの中で、 フォル貴也 の初夜の妄想でもしながら眠ろうとする…
6月21日
 朝、奈良に着く。朝食をとりたいが開いてる店が無い。マックは 7:30から。 仕方ないので学園前まで行く。そこのマックは 8:00から。 泣くぞ。そのまま学校に行き、土産を置いて、メール読んで 部屋に戻る。日曜の新聞が入ってない。前の日の新聞が入ってたら 持って帰るのか? そんな勝手な。まぁ、あの狭い郵便受けには 1日以上置けないけど。それに新聞も溜ってるし…まぁ、いいか。 『ゴクドーくん』見ながらカップラーメンをすすり、 レポートを書く…
 バスは安いだけで、全然寝られん。三半器官も壊れる。 ブルートレインなら良いんだが、これ、高いよ。もっと安ければ どんどん利用するのに>JR各社。
 『コナン』ギリギリchop の OP を見て「レベル低〜」昨日のに 負けてるよこれ。ププ。
 買った同人誌を読んでエナジー吸収、テンション上昇。
6月22日
 いつの間にか URL に `~' を使っても良くなってたようだ。 ちょっと嬉しいが、心苦しい…
6月23日
 とある所の WebChat、に入れなくなった。全然別の所から アクセスしてみたら入れた。そうか、とうとう締め出し食らったか。
6月24日
 風邪を引いたようだ。少々熱があるしげりがある。悪い事に明日 保険センター休み。最悪の時は病院まで行こう。 また悪い事に明日レポートの提出がある…
 またイザコザを起こしている。今まで何回起こしただろう。 私の価値観や不快感は他人とは違うと言う事をますます実感している。 私は大抵の事を言われても不快感は感じないし、助言・忠告・指摘・ 苦言 などはむしろ自分を高めてくれてありがたいと思う質だから、 つい人にも厳しく言ってしまう。その指摘や方法、言葉使いは 自分が言われてもなんとも思わないから質が悪い。 さらに確信犯(自分がやっている事は正しいと思っている) だから最悪に質が悪い。
 自分の痛みを感じとれない為に他人の痛みも分からなくなって しまったという処か。 こんな性格だから長年苛められてたのかも知れないが、それで 身に付いた処世術が不感症になる事だったみたいだからなぁ。 悪循環だったのかも。痛みを感じとれる人間が羨ましい。
 これでもね、変わろうとはしてるんだけどね。痛みを知覚できない から変われない(;_;) ほら、L と R が聞き分けられないと、 発音し分けられない様にね。 人に嫌われる痛みは知覚できるんだけ ど…それで出来る事は人を嫌いにならない事…だから大して 役にはたたない…
 そうか、追放処分か。いずれは来るかなと思っていたが、 やっぱり来たか…これだけは回避したかったけど。 短い間だったけど、いい夢見させてもらいました。 とても楽しかった…
 そういや、某氏から「君はどんな大人数でも一瞬にして場を 凍らせる必殺技を持っている」と言われたしな。
6月25日
 よく考えてみると今まで言われた事って大抵、失礼だとか、 無礼だとか、こっちの言った意味を取り違えているとか、 そんなのばっかりだった気がする。 不快感を感じないと言うのは違うな。さすがに胸が苦しくなる。 やっぱり嫌われるのは恐い。うじうじ考えて、他の事が手に付かない。
 よ〜く思い出してみると、確かに節はある。よく私の後の発言が 止まる事には気づいていた。でもただ止まるのだと思っていた、 いや、思い込んでいた、さらに思いたかったのかも知れない。
 最近自分でもやらないように律していた言動をとるようになった、 増えてきた様な気もする。この不感症な自分で決め(られ)た ラインさえ守れなかったのだから、他人が良く思わない筈がない。 最近ますますおかしくなってきたのか。
 あと今回も含めて、自己中心的とか、人の言う事を聞かないとか も良く言われる。よ〜く思い起こすと確かに自分でもその節に気づく。 実はこれが一番の問題で厄介な事なんだろう。 人の忠告は素直に聞こうと思ってるが、逆に思ってるから聞けてない のかも知れない。
 自分の好きな事、自分が快適だと思ってる事は他人にも薦めたくな る。自分の得意分野で知合いが困っているとついアドバイスしたくな る。 振り返ってみるとそのやり方とかは強引だったかも知れない。 自分が同じ事をされても、気に入らなければはねつけられる自信が あるからか。自分は押しつけてるつもりはなく、薦めてるつもりなの だが、される方は変わりなかったのだろう。 私は Mac狂は好きではない。でも自分は TOWNS狂だ。他にも狂がある。 ここで学習能力がなかった。人を見て自分を直せなかった…
 そもそもこんな事をここに書くと言う事自体、自分では考えられな い事。人に見られない日記には書いた事はあったけど、他人にも 見られる日記に書くと言う事自体おかしくなってる。 大分弱くなったか…救いを求めているのか…弁明なのか…

 『コレクター・ユイ』の最初が録れていなかった。最初 ブルーバック、歌の途中でノイズいっぱいで映る。もうしばらく したら普通に映った。チューナーがヤバイのか、電波が弱いのか。 また接続がヤバイのか。

6月26日
 たっぷり寝たので風邪は良くなったようだ。X3 のチューナの 調子は相変わらず良くない。それも NHK教育だけ。今までは 22ch を 12ch へのエイリアスとして使っていたが、22ch と 12ch 両方使えるようにして様子を見よう。

 私につき合ってくれている友人は本当に尊敬する。こんな自分に つき合ってくれてるなんて。でもそれは表向きだけで、本当は 嫌ってるのを嫌々つき合ってるんじゃないかと思えてきた。
 こないだのイベントでも避けられてるなぁと言う感触はあったんだ が、ここまで徹底的に嫌われていたとは。皆が楽しそうに話してるの を羨ましく眺めて、自分もどうにかかたりたいな〜と思っていたが、 最悪に裏目に出たようだ。さすがにその事を知って手がまともに動か ない。 やっぱりこういう世界は私には縁がない世界だったんだろう…

 どうにも精神状態がおかしくなったので、友人に相談しようかとも 思ったが、相談できるだけの友人が思い浮かばない。一応浮かぶんだ が、こんな事を相談されても迷惑だろうと思うと電話できない。 結局母に電話する。
 電話してると、段々涙が出てきた…泣く…この僕が泣く…今まで 泣いた事なかったのに…これが痛みと言うものか。そういや、 今までいじめられても、泣いた事も、誰にも相談した事もなかった。 全部自分に閉じ込めて来た。これがいけなかったんだろう… 考えがますます一人よがりになって行ったに違いない…
 ようやく人並に人とつき合えるようになったと思ってきたのに。 やはり幼い頃からの人とつき合う経験が少ないから今になって こんないざこざを起こすのだろう。
 腕に力が入らない。足もふらついている。心臓の鼓動もなんか おかしい気がする。
 件の一件は私が関連サイトからも退去宣言する事で今の処は 落ち着いたかのように見える。これで私も心おきなく去る事が 出来る。私は恨んでなんかいない。むしろ感謝している。 こんな自分を認識させてくれてありがとう。 友達がたくさん出来たみたいで楽しかった。 件に関わっている人で、また、関わってない人でも、 この日記を読んでる人はどう思うだろうか。 私はこんな人間だ。生まれてあと 1・2日で 24年。対人関係に 置いて私は全然子供だ。今まで対人関係の経験が少なかったから。 これから私は更生できるのだろうか?
6月27日
 本来私は対人関係に置いて消極的で受身で人見知りだ。自分から 話しかけるような事はしなかった。が、それではいけないと思い、 少しでも話しかけようと試みていた。相手にとっては迷惑だったろう。 ハリネズミが近付いてくるようなものだから。 相手を傷つけない為には人と関わらない方が良い。が、それでは 成長しない。ジレンマだな。
 そんなだから少し人に優しくされると、いや、つき合ってくれる だけで嬉しくなる。そしてそのままのぼせて相手を不快にさせるのだ ろう。
 いや、それも違うな。私の本性は、喋りたがり屋で、自慢屋で、 ひけらかし屋、かな。人から褒められたい、注目されたいと 言う気持ちもあるのかも知れない。何の相手にされないのも恐いのか も知れない。 小学校低学年の頃は酷かった… 恐いもの知らずもあるだろう。 浮かれるとつい本性が出るのだろう。
 優越感、無いと言ったら嘘になる。理性じゃ持ってないつもりだし、 私なんか足元にも及ばない人が数限りなくいる。最近また再びそれを 感じている。この学校には(研究室にも)猛者が多いし。 でも、やっぱり心の奥底では持ってるんだろう。
 そういや、とある人が言っていた「私の言葉は冷たい」とは どういう事だろう。よく検証しておこう…
 そういや高校の時「君の言葉は自己完結している疑問形で答の しようがない」とか言われたな。他にも色々言われてたような気がす る。無視してた訳じゃないんだ。鈍かったり理解できなかっただけで。 それに直すのは難しいから。少しずつ、少しずつ直していこう…
 これだけ自問自答しているが、それが自問自答なだけに、絶対に 一人よがりになっている筈。やはり他人から矯正してもらう事は 必要だろう…
 飯食べてる時に舌噛んで切った。痛ひ。別に変な事は考えてない のでご安心を。単に舌がもつれただけだから。(それはそれで問題な 気がするけど。)
 JDK 1.2 をインストール。これが無いとレポートが出来んからな。
6月28日
 段々精神状態が戻って来た。特に勉強会の資料を作ってる時の ラストスパート時は 他に何も考えられずに集中できて気持ちよかった。さすがに 24時間考えてると身が持たん…口調、と言うか筆調も段々戻って来た。 量も減るかと思ったが、前日とかは全然ペースが落ちてないようだ。
 私は話が噛み合ってないとか、マイペース(多分に無理して良く言っ てる)だとか、人の話を聴いてないとかよく言われる。 これがまた自分では噛み合ってるつもりだ し、外してるつもりはないから質が悪い。取り敢えず、今度からは 人の話を良く聴こう。そいや、某女史との会話を「会話が噛み合って ない者同士会話が成立している」と言われた事があったな。
 色々考えてて、二人の人物が思い浮かんだ。『ER』のベントン。 『Shall we dance?』の「僕って気持ち悪いですか?」と言ってた 人。自分だな。
 手紙が長い間来ないとこれも不安になる。嫌われたんじゃないか、 前の手紙に失礼な事を書いたんじゃないかって。これも相手が 忙しいに違いないと思うようにしてたんだが、やはり…
 そういや、ここ数年コンピュータに浸かってない人と接した経験 ないや… 何せ情報系だから、右を見ても左を見てもそういう人 ばっかり。しまった…
 もう件のページを訪れないと言う決心の為に、リンクや ブックマークを外していたが、大体外し終った筈。

 私は WWW ページの製作者として、なるべく多くの環境から快適 に見られるようにする事は義務だと感じている。 さらに見やすいソースを書く事も。 だからあきれたページ で勉強したり、 Another HTML-lint gateway でチェックしたりしている。 なんか偏ってるような気もするけど(^^; ついでにそれ関連のページも書いたりしている。 一部のブラウザや環境から しか見られないようなページは極力避けている。例えばテーブル、 ごく一部の例外を除いて使っていない。少なくともレイアウトに 使う気は私はない (否定はしないよ。見てて気持ちのいいページもいっぱいあるし。 それに自分で書くのは面倒臭いしセンスが無い(^^;)。 文字の装飾は、お遊びや、より見やすくする為に使い、 それがなければ文意が通じない様にはしていない。 画像にはすべて WIDTH, HEIGHT, ALT を付けている。
 でもある程度は妥協している。今は使っても良くなったが、URL に `~' を使っていた。他にもソースの見やすさを優先して Another HTML-lint gateway でエラーを出している所があるし、 全部のページで満点をとってる訳じゃない。 逆に Netscape version 2 じゃ私のページは見れない。
 そして企業相手だとたまにメールで注意してたりするんだなぁ… 日本語乱用ページとか、JavaScript を使わないと中身が何も 見れないページとか…企業ならまだいいんだろうけど、 これが知合いでもたまにやってたりするんだなぁ…(;_;);; たまたま辿り着いた様な全くの赤の他人だったら放っとくけど。 これがねぇ…またねぇ……件の引金だったんだなぁ… これで今までの鬱憤が爆発したんだなぁ… こんな妙な正義感は良くないんかな(その前にこれって正義感か!?)。 言われる方は迷惑なんだろう。そりゃそうだよなぁ… 結局は自己満足だもんなぁ。
 人の為に生きろとか、公共心とか、人の為になる事をしろとか、 色々言われてるけど、むずいよそれ。まぁ、偽善の心を見抜かれてた のかも知れない。 ついでに言うと、私は「偽善も善の内」って考えてるんだけどね。 何もしないよりはましだと。まぁ、私の場合、偽善にもなって なかったんだろう…
 どうせ UNIX から WWW を見てる人の比率って少ないしなぁ。 いやがらせで UNIX からは見れるけど、Windows からは見れない ページを何度作ろうと思った事か。でもそんな情けない事しても しょうがないから踏みとどまってるけど。大体そんなページの コンテンツってなんや? (--;;
 ついでに線画やイラストを JPEG にしてあるとイライラしてくるんだなぁ… GIF 使えって… そうするとモスキートノイズも見えないし、 可逆なのにって。ユニシス社が嫌いだから JPEG って人もいるだろう けど。それならいいんだけどね。 そうすると PNG って手もある。でも PNG ってインライン表示は NN4 か IE4 以上だったよねぇ… でも今はほとんどがそうなんだろうと思うけど。 lynx や w3-mode だったら、元々画像は外部だしね。 あ、それ関連のページ全然完成してないや…
 はぁ…性格歪んでるなぁ… これって気を晴らしてんのか、 言い訳なのか、主張なのか、逆に追い詰めてんのか分からんな… まぁ、また再び本性が現れて来た事だけは確かかな。 しかし、この数日の私の日記を読んでる人って、辛いだろうなぁ…
6月29日
 昨日は忙しかったので、色々考える余裕が無かったが、今日は 比較的余裕があったのでまたぐぢぐぢ考え始めた…いや、 今日もテストはあるし、明日はレポートなんだけどね。 「逃げちゃ駄目」とは思うけど、さすがにある程度「逃げ」とか ないと身が持たないなぁ…
 イベントでも近寄るなと言われてるけど、イベントでの密集状態 や配置を考えたら、前を通らない事は不可能。と言うか、今の 精神状態だと件関係の同人(買うの)止めようかなんて思ってる からなぁ。まだ分からんけど…そんな気分じゃないんだよなぁ。 件関係じゃない同人までは止めないとは思うけど…
 そういや、fj には昔精神崩壊を起こした人が何人もいると言う 伝説があるけど、こんな感じかな。fj も私が購読し始めた頃よりは 穏やかになったと思うけど、今でもここに慣れると普通の社会で 生きていけなさそうな感じがするもんな。と外罰的に考える。 いや、本当は自分が悪いんだろうけどね。
 自分では絶対に他人は分からないだろうと言うマイナーな事を わざと言うケがある。流石に自粛はするけど。 個人的にはイタズラとかイジワル 程度だと思っている。さらに皮肉や厭味も大好きだしなぁ。 サドっけあるなぁ。 子供の頃のイタズラの絶対量が足らないから 今でも続けるのか。ひょっとしたら乗ってくれないかなぁなんて 思いも多少はあったりする。なにせ意外と人の趣味って広いし、 世の中狭いものだから。
 あとこれくらいは当然知っているだろうとつい言ってしまう事も あるなぁ。
 ふっと自分の世界に入ってしまう事がある。授業中とか(笑) 気が付くと話を聴いてない。うわ〜やべ〜
 はぁ、分かる授業は分かるんだけど、分からない授業は本当に 分からんからなぁ。課題もレポートも多いし。大学の頃は 「レポート量一定の法則」なんて言ってたけど、今は 「レポート量増大の法則」だもんなぁ。 人工知能論の Java アプリの設定せにゃ、課題を検討せにゃ、 SQL の日本語の説明欲しい…
 redHad も忙しくてまだインストールしてない。それに件関係 でなんかやる気減退したし… Rel.2 の発売よりは早くやりたいと 思ってたが、7/2 か。無理だな。バージョンアップ 4000円かぁ。 どうしようかな。最近商用ディストリビューション動き早過ぎ。
 将来への不安がストレスを生む…
6月30日
 人間の本質とは何か? 性善説・性悪説の二元論で片付けられる ものじゃないと思う。人には無償の愛もある。 早朝にも関わらず、見知らぬ人への輸血の為に大勢の人が病院に 駆けつけたエピソードは涙が出た。 しかし、人は親兄弟さえもだましたり裏切ったり出来る。 歴史上そのような事は幾らでもあったし、何より私の身近にもその 例はあった。そしてそれらの本質から目を逸してはいけないと思う。 奇麗事ばかり並べてもしょうがない。 また、見にくい自分を仮面で繕いたくはない。
 とはいっても、さすがに全てをここには書けない。自分に不名誉に なるし、あまりに追求すると普通の人は絶えられないと思うから。 私だって絶えられない。出てくる人間があまりにも醜くて、 見続ける事が出来なかったドラマが幾つかある。 また、人間は素晴らしいと感動した事でも、こっぱずかしくて 書けない。(ついでに当然と思う事も書かない。)
 人類はベスティアか否か。そんな簡単に割り切れるものじゃないと 思う。何せ一人の人間さえベスティアかどうか分からないのだから。 (まぁ、中には青木や 貴也の様な例外もいるけど。) その審判は来月下される。

Last modified: Wed Sep 22 12:20:03 1999
戻る