98 年 9月の日記


9月 1日
 昨日の日記で『どうして 3年 で歳が 5つ上がるの?』と書いたが、年表見てたら理由に気付いた。 TV で 2年経ってるでやんの。
  大嶋さんからの情報によると、熊本東映玄関口に 『点滅を多用するシーンがあるので、問題のある方は 医者の診断をうけて下さい』なる張り紙があったそうだ。 用心なのか問題が発生したのか。上映中止じゃなくて良かったね。
9月 2日
 『りぼん 10』購入。表紙はジャンヌ。前から疑問なんだが、 ジャンヌの瞳は紫の筈。なぜに SD? の時は茶色なんだ? そして悲しい事に『こどちゃ』が来月で最終回…
9月 4日
 自分でカウンター 2001 を踏んだ。2000は韓国ドメインの人。
9月 5日
 98版の『ウェディングピーチ』が 500円だったので衝動買い。 そこの店の 18禁コーナーに『条例により5歳以上 18歳未満の方は 購入できません』と言う張り紙があった。5歳未満なら良いのか!? 情報百貨店で 230MO 5P*1 買う筈が、1990円と安かったので *2買う。 そこの端末から自分のページをアクセスしてみると、カウンター 3600!? なんじゃこりゃ。
 1日に 50とか、1600とかカウンターが上がるのは訳がある。 研究室の Windows95 か 98 か知らないが、そのマシンから (おそらく IEで) アクセスすると稀に 1秒間に 2・3個のアクセス要求が発生する 事があるのだ。バグだとは思うが…
 こないだ北朝鮮がミサイルを試射したみたいだけど、阿呆じゃない んだから外交上どんな結果になるかは分かってるだろう。と言う事は、 よっぽど国内事情が悪いに違いない。
 TV で栄の特集やってた。味噌煮込みうどん美味そう。ディスコが 出てきたが、思いっきり赤で点滅してた。ケッ!…>TV東京
 こないだ BS2 でやってたデジタルアニメの特集を見た。ヒューマン 何とかと言う会社が作った『AVALON』に驚愕。最初はいかにも アマチュアっぽい下手な絵だと思ったが、あれが 3次元CG をアニメ化 したと言われてたまげた。全然気付かなかった。言われたらそんな気 もする。とうとうここまで来たか。
9月 6日
 『ララ』のリリちゃん可愛い。
 MO の FAT が壊れた。FILMTN 上からファイル操作して、取り出す。 別の MO を入れる。これで前者の FAT が 後者の FAT にコピー… 後者の MO の中を覗いてみると前者のルートディレクトリが見えて、 各ディレクトリの中はグチャグチャ… はうぅ〜(T_T) smartdrv って、eject 信号関知しないのね…(;_;) バックアップディスクが壊れてどないすんねん… 壊れた MO の 複製を作って、それに scandisk 掛けてみたら…途中でハング。 もうこれ以上私は何も出来ません…(T_T)
9月 7日
 どうやら『まもって守護月天!』は『遊戯王』の後番らしい。 『YAT』と重なるなぁ。『YAT』ももうすぐ終りそうだけど。
 『アリスSOS』今日は何も捕るものが無いだろうと、FMTOWNS を立ち上げないでおいていたら、 水着が出た。流石 NHK、油断した頃にやってくれる。『アリスSOS』 は全話ビデオに録ろうと思ってたけど、先週『さかさの国でSOS』を 録り逃してからやる気失せてるし。
 『コナン』おぉっ!! 黒ずくめの男が絡んでる!! 黒ずくめの男無し ではネタが無くなったか、やる気を出したのか知らんが、これで 灰原哀が出られる。
9月 9日
 携帯電話や PHS の着信音を音楽にしている人が増えてきた。 これって JASRAC に お金払わなくて良いのかなぁ。携帯に貼ってある JASRACシール、 うわぁ、カッコイイ。
 TeLePAL 購入。『コナン』21日「浪花の連続殺人事件」こ、これは!! ついに和葉が出てくるかな。
 なんでも明日、去年落した授業のテストらしいので、去年の ノートを探す。な、無い… どないしょ。 一応この授業落しても卒業できるよなぁ…
 Newtype を立ち読み。国内唯一のセルメーカー 富士フイルムがセルの生産を中止してたとの記事があった。 噂には聞いていたが… そこの記事で、セルの原料はパルプとあった。 意外。セルロースか何かかな。
 アニメディア立ち読み、アニメアイの投稿に例の『ナノセイバー』 原盤破棄騒動に関する投稿が!! 速攻で購入決定。これで何万人もの 目に触れる事になった。で、真相なんだが、どうも良く分からん。 デマだったという情報も入ってきている。出来るならデマであって 欲しいのだが…
 同じくディアの情報。和葉の CV はみやむ〜。ある同人誌で「和葉 の CV は関西人である宮村優子を」なんてのがあったが、まさかその 通りになったとは。さらに青山先生のイメージも最初からみやむ〜 だったとか…
 やけにサーバーの負荷が高い、load average が 5,6 以上。top で 見てみたら Count.cgi と httpd が大増殖!! もしやと思い httpd の log を見てみると今まさに卒研生の部屋のマシンからの大量アクセス が!急いで卒研生の部屋に行ってみると、笑いで迎えられた。 9月 5日の日記で書いたような大量アクセスは手動 だった…
9月11日
 「月天」なる店に逝ってきた。ウェイトレスが巫女さんな居酒屋。 出来れば巫女さんは黒髪の方が良いなぁ…
 fj で仕入れた情報によるとテレビ大阪のアンテナは 生駒山から大阪に向かっていて、奈良からは見れないとの事。 そんなぁ…
9月12日
 KGF の『初恋天使』、 声優ネタが使われているみたいだけど、良く分からん。 真ん中ぐらいの ベルが椎名へきるさんで、それ以外が SS の方の CV なのかなぁ。 それで、ミリもまた荒木香恵さんか!? でも『初恋物語』に 荒木香恵さん出てないしなぁ。さらにベルは 『お姉さま』とは言わないよなぁ。「姉さま」と呼ぶもんなぁ。 だけど、片桐朋美が井上喜久子さんで、フォル。水樹瑠衣が 吉田古奈美さんで、リア。城島理紗が椎名へきるさんで、ベルって事以外 に声優ネタ無いよなぁ。 ついでに、KGF の 目次の画像がシャワーの更衣室になってる。段々昔の GAMEテクノポリスに戻って来たか!?(笑)
 電脳天使のオチが「単なる 初恋物語の中の世界だった…」だったらやだな。
9月13日
 こないだの『アッコちゃん』バスガイドに変身して、バスをバック させ損なって彫刻を壊してたけど、懐かしいなぁ。小学校の社会見学 の時、バックし損なったバスが学校のブランコ壊してたもん(笑)
9月14日
 今日 SHARP の サービスマンが来た、冷蔵庫のパッチの交換に(実際は剥しただけで、 交換は後日)。冷蔵庫のドアに丸いボタンと言う かポッチが付いてるが、冷凍庫の方がぶにょぶよ、冷蔵庫の方なんか 融けて流れてたから。まだ買って 3年半しか経ってないのに。 そもそも融けるものなのか!?
  もこなさんからメールが来たので行ってみると…君は僕と 同じだねって感じ。しかし、何で私の周りには数学科が多いかなぁ。
 『DOS/V magazine』見たら、何と『Oh!X』が復活!! これを機会に 『Oh!FMTOWNS』も復活しないかな。
9月14日
 電脳天使ノベライズ計画発動!! (見切り発車(笑)。)まずは コミックのノベライズから。
 『初恋物語』の広告を見る。水樹結衣の CV、荒木香恵さん。おぉ! 重なった!! 『初恋天使』の終りの方のミリはともかく、真ん中のミリ は荒木香恵さんだな。
 さて奈良まで一泊二日の旅行! に行ってくるか。

 2時に学校から帰り、データを HD に移す。が、もうそのデータ用の パーティーションの空きが無かった。MO に退避退避。
 荷物は悩んだ挙げ句、バックを使わずリュックだけにする。 ネクタイが結べない〜。何だかんだで 3時半くらいだったかな。 家出たの。
 地下鉄に乗ろうとしたら回数券が使用不能になってた。ユリカ買っ て回数券は払い戻ししてもらう。ユリカって残りの料金が少なくなっ たらどうするんだろう?
 近鉄名古屋駅から 普通で出発しようとする。自販機に小銭を入れるが正常にカウントさ れてない気がする。とりけし。100円玉を入れるが、帰ってこない気が する。???。100円玉を入れるが、すぐ下から落ちてくる。????。別の 自販機でやっと買えた。おそらく幾らか近鉄に寄付したんだろうな。 旅のお供は今日買った『ミントな僕ら』2巻(爆)。 が、あまりの遅さに挫折。抜かれる為の数分停車がざら。桑名で 準急に乗り換える。案の定豆も出来たので、厚手の靴下に履き換え。 後で知ったが、桑名→四日市って普通も準急も 各駅停車なのね。それから、焼きハマグリって桑名の名産なの? 四日市から八木まで特急。八木から西大寺まで普通。
 タウンページで調べ安そうな民宿を見つける。腹も減ったので (もう 8時位)、取り敢えず 1階にあるらしい飯屋目当てに行こうと するが、新大宮行の普通が来ない。急行はあったのに。
 その民宿に泊まる事にするが、飯屋はもう閉店のようだ。しかたな いのでコンビニ弁当。TV のコンセントとアンテナ線が抜いて あったが、私にそんなものは通用しない(笑) 風呂は家庭用と 同じようなもんだが、普段ユニットバスなので満足。肩まで浸かれる っていいね。12時、寝る前にふと TV をつけてみたら、なんと 『下級生』をやってるではないか!! ひと足先に 2巻を観る。 それが終って別のチャンネルにしてみると『ナデシコ』をやっていた。 これが悪評名高い修正版かぁ。

9月16日
 朝は 7時前に起きて準備。TV をつけてみると『キン肉マン』を やっていた。懐かしい。学園前駅に向かう。
 ついたのは 8時過ぎくらい。マクドナルで朝食。ハンバーガー*2と マックシェイクにしようと思ったら、ハンバーガーは 10時半からだと。 しょうがないのでモーニングのセット。
 8時 35分のバスに乗る。大学の前に停まるのが 1時間 2本…少ない。 良かった、朝早く出て。15〜20分程度で着くが、それで 350円は高い。 行きは後払いだったが、帰りは前払い。途中から途中はどうなるのか、 料金システムが全然分からん。
 奈良先端科学技術大学院 大学に着く。おぉ、古い建物が一つもない!! 流石出来たばかりの 大学。色も統一されてる。さっさと受け付け済ませる。
 時間表を見てみるとどうやら今日中に済む分しか受験生はいないよ うだ。さらに欠席者もいる。すでに自分の大学に通ったんだろう。
 私の番が来る。まずは数分問題を読む。数学はセンターレベル。 4年前の方がすらすら解けた筈だぞ。書き込み禁止だったんだが、 よく分からずに書き込む。途中で気付いて動揺。集中力がた落ち。
 次に別室で面接。まず英文を読まされる。1行読んだ後訳さなけれ ばいけないのだが、単語が分からん。分からないと余計に動揺して さらにたどたどしくなる。
 数学。「ホワイトボードで回答して下さい」“え!?”動揺しながら も解く。が、間違いを突っ込まれて解き直す。正しい? 解を出した 処で時間切れ。3問中 2問選択なのだが、結局 1問しか解けなかった。
 面接第 2ステージ。
「名古屋工大は受かりましたか?」
「落ちました」
「どうして落ちたんですか?」
「う゛(--;;;」“そんなもん知るか!!”
「成績良いみたいだけど、体調でも悪かったの?」
「一応全力は出したつもりなんですけど…」
「何人受けて何人通ったんですか?」
「100人くらい受かって、170人くらい受けたんですかな。何人受けた までは聞いてません」
「受かったらうちに来るんだね」
「はい」
序盤はこんな感じ。後 2年後はどうするかとか、学費はどうするかと か。
 次に小論で書いた事を説明させられる。
「それでどうなりました?」
「やってません」
「アイデアだけ?」
「はい」
そして今の研究分野の説明をさせられる。で、VIOS の説明を (たどたどしく?)する。
「それは分散で何かをやる方?分散の環境の方?」
「分散の環境の方です」
 そして情報分野の質問。
「アナログとデジタルとその差を説明して下さい。」
いざ答えるとなると上手く説明できないものだ。
「シャノンの定理は知ってる?説明して下さい」
“おぉ、こないだ松尾先生が話してたぞ…たぞ……”
「すみません。思い出せません」
「フーリエ変換について説明して下さい」
「数学的には自然…自然… e の冪乗で表すもので、実世界では 周波数に分ける事です」
「何に使いますか?」
「信号の分析、圧縮にも使います」
「圧縮ですが、既存の圧縮はどんなものがありますか?」
「可逆では GIF,TIFF,MAG,PIC.. 不可逆では JPEG などの DCT圧縮 、サブバンド符合化、ウェーブレット変換」
ここで時間切れ。
 あ〜疲れた。ロビーで泣いてた女の子いたなぁ。「あたし落ちた〜」 って。答えられなかったとか、参考にした論文の先生が面接官だった とか。
 終った後学生会舘行ってみる。う゛狭い。生協が無いとは聞いてた が、高校の購買部といい勝負だ。食堂がうちと比べて狭くメニューが 少ないのはしょうがないかなぁ。学生数全然違うもんなぁ。
 友人と会う。あまり喋る訳には行かない。彼から近鉄の急行は急行料金が いらない事を聞かされる。そんなぁ… 大学宿舎を見てみる。 外見はワンルームマンションみたい。げ、オートロックまである。 東北大の寮のような感じを 想像していたけど全然違うな。受け付けがあって人がつめてれば 中を見させてもらおうと思ったのに。
 NTT西奈良支店で インターネット端末発見、早速占領。マシン遅い、モデム遅い。 telnet の反応とろとろ。tracert してみると、やっぱり名工大より奈良先の方が近かった。 やっぱり WIDE だなぁ。
 帰りは急行を使ったので、2時頃出発して 5時 35分には名古屋に 到着した。
9月18日
 perl の localtime 関数で返ってくる年は下 2桁。2000年になったら どうすんだろ。
9月19日
 今日『C MAGAZINE』読んでみてびっくり。いつの間に LZW の ライセンス条件厳しくなってた。フリーソフトの作成にも、 ライセンスを取ってないソフトの使用にもライセンスを取らなきゃ いけないみたい。そんなぁ。該当する人って世界中に百万とか一千万 単位でいそうだから、皆で一斉に Unisys にライセンス請求したら 業務が停止しそうだなぁ B-p
9月21日
 奈良先端科学技術大学院 大学合格のようだ。取り敢えずほっとする。しかし、友人は落ち ていた(;_;) 北陸先端 どうしようかなぁ。受けに行こうかなぁ。
 『コナン』和葉登場^H^H^H^H大阪編。やっぱ和葉は良いなぁ。 最後時間内に終るのか心配したが、あのドンデンがえしにはやられた。 みやむ〜のしゃべりが、普通は標準語のイントネーションだけど、 感情がたかぶってくると関西弁のイントネーションになるのは なかなか(笑)
 昨日の『あるある大辞典』で、キャベツの特集をやってた。 私の料理法。味噌汁を煮る程度の小さな鍋に、半分から 2/3位の水に コンソメ 1個入れて沸かす。キャベツを 1枚ずつ剥いで、もしくは それを半分から 1/3に切った物を重ねながら煮込む。数枚に 1枚の 割合で、豚の薄切り肉を重ねる。味ぽんをドボドボと入れる。 鍋一杯(キャベツ半玉から 1/3くらい、豚半パックくらい)になったら、 キャベツが軟らかくなるまで 30分から 1時間ひたすら煮込む。 出来たら鍋ごと突っつく。これが美味いんだ。白菜を混ぜても可。 残った汁は、また次煮込む下地にしたり、ラーメンやスパゲティの 汁にしたりする。
9月22日
 映画『ポケモン』観てくる。平日の昼間、しかも台風と言う事で誰も おらん。貸切り状態(後で少し入ったけど)。『ピカチュウの夏休み』 の方は確かにナレーション入れ過ぎ。『ミュウツーの逆襲』こないだ TV とリンクしてたな。あの 3人って結局なんだったんだろう。 ジョーイさんいつもと違った服が良い。一番驚いたのがミュウの声が 山寺さんだった事かな。そしてあの EDテーマ雄大で良い。
 いやぁ、台風凄いねぇ。1号館と 2号館の間なんかビル風もプラス されてるし、面白かったね。帰る時に道が通行止めになってた。 風で店が傾いてたから。
 なになに、『守護月天』の CV が決まったと。シャオが國府田 マリ子さん……やっぱり岩男潤子さんじゃないのね。國府田さんなら まぁいいか。ルーアンが高田由実さん…イメージ合わん。太助が 坂口大助さん、『ロードス島』でマールやってる人らしい…… 出雲が森川智之さん、菊池さんより合ってるかも。離珠が川澄綾子 さん、メルフィナしか聞いた事無いからなぁ。
9月23日
 電脳天使ノベライズ 第 2話を書く。
 今日の読売新聞に小学校低学年と思われる少女の全裸写真が掲載さ れた。フォトコンテストで優秀だったからだ。とにかく、これで 読売新聞は児童虐待新聞社になったわけだ(笑)
9月25日
 『天テレ』声優ゲストの日。くまいもとこさんや池澤春菜さんの 姿は見た事あったけど、豊口めぐみさんの姿は初めて。背ぇ高いのね。 何より驚いたのがアフレコ風景。絵が有るよ!!ちゃんとした絵が あるよ!! 信じられない、余裕持って作ってあるんだなぁ。 あれはまだ未放送の回だな。楽しみ。
 自分の声をリアルタイムで FFT して遊ぶ。sin 波が出せた。
9月26日
 『Login』立ち読みしてたら、『サクラ大戦』が PC に移植されるよ うだ。やりぃ。
 『YAT!』途中から『HEAVEN』が流れてきた。やっぱり『HEAVEN』が 流れなきゃ『YAT!』じゃないね。
 『みい子』は恋の話。これとか『あずきちゃん』とか『おもひで』 観てて思うんだけど、何で皆「別れ傘」?東京じゃあれが「あいあい 傘」なのかな。
9月27日
 今期のアニメの中でも 3本指に入るくらいの出来の『ララ』が終る… せめて 3クールはやって欲しかったな。 次の『ガラサキ』の予告を見る。あ、4Dwm。アニメで 4Dwm が出たのっ て初めてじゃないか?ちなみに 4Dwm は IRIX 標準の ウィンドウマネージャ。
 珍しく『國府田マリ子のゲームミュージアム』まで聞く。あ、 シャオをやる事を言ってる。
9月28日
 電脳天使ノベライズ 第 3話を書く。予定よりペースが早いな。

 やっと念願の PC-E 版電脳天使を プレイする。プレイ時間は約 6時間。声も多いし、あらゆる選択肢を 試してたから遅くなった。 アスラさんも言ってたけど、 電脳天使ファンならこれは絶対にプレイしなければ駄目だね。 なんか 2年後の方が現在より長いんじゃないかとも思えるし。ただし、 PC-E 版だけじゃよく分からないだろう。CDドラマや漫画を読んでない と。
 現在編は大方 PC版と同じ。ゲーセンと宿題のシーンが追加されて た。あのスロットゲームむずい。鷹森淑乃さんの声はナディアとも 本阿弥さやかとも違う声質だったのは驚き。
 『スパイラルクエスト ロマンス』懐かしぃ〜〜。聴いてて段々 設定を思い出してきた。そうそうこんな設定だったなぁって。でも、 『スパイラルクエスト』読んでないと絶対に分からんな。 しかし、どうして主人公が男に変わったんだ?後作者って誰だったっ け?しかし、最大の謎は録音状態。悪過ぎ!! 特に『エヌベルユの哀歌』 音割れてるよ。誰だ録音したの!!
 2年後は PC版のパッケージの裏くらいの量だとタカをくくっていた が、多いぞこの量は!プレイしてもプレイしても終らない。嬉しい 誤算!!メルの声が現在では大人びていたが、2年後では「あずきちゃん」 になってたのにはがっぱ。止めてくれ、子供っぽい。一応 21だろう。
 リアとの 二人羽織は恥ずかしい。あ〜幸せそう、ちょい泣けてくるけど。いや、 一番泣けるのは リアが『アタイ』『アネキ』と言った時かな。もうフォルのディスク を修理し終っても帰ってこないのかと思っちゃったよ。そしてリアの ピンクハウスが見れてちょっと嬉しい。でもリアファンの 私としては リア貴也 がくっついて欲しかったな。
 風見双葉の雪絵れなさん、2週間にいっぺん位の割合で声聞いてる。 う〜ん、確かにどことなくうめばちひめ。しかし貴也よ、どうして 男の友人よりも女の友人の方ができるんだ?
 ベルは 2年後も全然変わっとらんな。まさかバスタオル姿にマタニティ姿が 見れるとは思ってなかったけど。そしてラオール、その傷はそういう 意味だったんだね。まさか妹さん(ジゼルか?)死んでたとは。
 ラスト。そうか、ちはやさんはハッピーエンドを選んだか。 今までプレイしなくて良かった。その間に自分の電脳天使の世界を広げられたから。 プレイしてたらこんなに広がらなかったよ。もっとも私の電脳天使はオリジナルと全然似ないくら いに変わっちゃったけどね。
 悪い処も目に付いた。パッドをマウスの様に扱う意味が全くない。 キャンセルが II ボタンで出来ない。取説と内容との不一致。音声と の同期などが取れてない。録音レベルが一定でない。グラフィックが 悪い。なぜにアスペクト比が変わる。まみや先生の絵じゃ ない所もある。貴也 の科白が女っぽい。男ならラオールの事を‘子’なんて呼ばない。
 さて、そのうち別のエンディングも観よう。フォルを完全体で 復活させたり、 リア貴也に 惚れないようにしたり。
9月29日
 なんだか『ララ』の不思議さんの正体は父親の想いが集まったもの って感じがしてきた。
 生協をうろついていると、『守護月天!小説IV』発見。まだ III 持ってないが、I や II をまだ読んでないので、読み終る頃には III も買ってるだろうと IV を買う。1割り引きだし。
9月30日
 テスト勉強の気晴らしに、電脳天使ノベライズ第 4話を 書く。
 『ロードス島』最終回。何かこの頃「50億の人間よりも、君を選ぶ」 な話が多いな。しかし、結局ニースに萌えるか萌えないかの話だった な。あまり萌えさせない絵柄だったけど。
 『アリスSOS』答え分かった。「9」を逆さまにするんだ。

Last modified: Tue Oct 19 13:40:57 1999
戻る