98 年 8月の日記


8月 1日
 研究室で花火を見にいく。花火大会に行くのは何年ぶりかな。 やっぱり間近で見る花火は迫力ある。視界限界まで輪が広まり、 重低音が体を震わす。硝煙の匂いもする。 ただ、会場に流れてたポップスの BGM は雰囲気を壊していた。
8月 2日
 『クレヨン王国』作画、間に合わなかったな… ハッピーダンスに 疲れたシルバー王所の顔がスタンプで手を抜いてあった… 巫女の 衣装のシルバー王女萌え(笑)
 8/1 の『YAT』は温泉の回。期待はしていなかったが、予想通り 胸より上までだった。桂さんも、男湯に入れないくらいの感性は 有ったのね(笑)
8月 3日
 今月の『りぼん』まろんのパンツ〜(馬鹿) そして、紗南と羽山がみ、み、み、み、未遂〜〜!!! 『りぼん』でもこういうネタやれるんだ。『少女コミック』なら まだまだ だけど。『ちゃお』じゃどうなんだろ。 そして、こういう時は女子の方が肝座ってるよね。
8月 5日
 公開講座の TA で、Netscape Navigator の使い方とかを教えてたんだが、お年寄りには小さい 文字が辛そうだった。大きくできないかと設定を見てみたけれど、 ページの方は変えられても、Navigator のメニューとかの文字の大きさはリソースをいじらないと無理のよう だった。やはりこういうのは簡単に変えられないと。
 先輩からまた借りした PC-Engine DUO で、『電脳天使』がプレイ出来るか 試してみた。いきなり「SAVE データが作成されません」などと いう事態に陥ったけど、先輩からバックアップラムの消し方教えて もらって、そのメッセージは出なくなった。長い事電源入れて なかったので、インデックス部分がグチャグチャになってたんだろう。 『電脳天使』の方は、フォルが現れた 辺りでお預け。勉強しなきゃ。そしてそこまでプレイしてみた感想。 音声とメッセージの同期が全然とれてない。パッドをマウスみたいに して操作する利点は全くない。プレイしずらい。メニューが透明で、 字が読みにくい。
8月 6日
 『Newtype』を立ち読みしてみる。なんだその左手は! ニースの胸を揉むんじゃない!! 許さん! 代われ!(゜゜*O= バキ!!
 NHK での原爆特集、原爆炸裂前の 100万分の 1秒の間に致死量の 中性子線が出てるとは思わなかった。ちなみに、私の祖母は熊本市の 西にある金峰山の西側に住んでいた。そして長崎の原爆の光を見たと 聞く。
8月 7日
 NHK で、『ゴジラ 海を渡る』なる番組をやっていた。デザインが ああまで違うのは、「微妙に違うより、徹底的に違った方が良い」から だそうだ。納得。日本版ゴジラは人間からは決して逃げなかったが、 ハリウッド版ゴジラは逃げ回ってるらしい。さしずめ、人間が抗う 事の出来ない自然から、人間が支配する自然に変わったという処 だろう。
8月 9日
 どうやら『まもって守護月天!』が正式にアニメ化が決まったらしい。 祝!といきたい処だが、今の時期に アニメ化は心配。私も アニメの骨壷の常連だから。でも出来る事なら『るろ剣』の スタッフに作ってもらいたいな。支天輪から出てくるシーンを CG で やったら無茶苦茶奇麗になりそう。デジタルペインティングは発色も 良いし、線も細くなりがちだから。でも、『るろ剣』終りそうに ないなぁ。と思ったら、 <19980806164231ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp> によると、9/4 で終るようだ。どきどき。
8月11日
 「りぼんサマーキャラバン」に逝ってきた。最初は 2時頃に逝こう としたが、案の定小学生女子の山々々。整理券まで配ってた。流石に あの中に並ぶ勇気はなかったのでその場は帰る(高校生くらいの男子 は並んでたけど…)。5時頃また来ると今度は空いていた。のんびりと 原画を観る事が出来た。いやぁ、線が細いなぁ。どうやってあの細さ を出してるんだろ。
 パルコでアニメージュを立ち読み。渡部監督が「ハッキング」と 「クラッキング」の違いを解説してたので、感心して買う。以前 メールを送ったのが効いたかな。パルコで立ち読み出来なかったら、 今月号買わなかったよ。アニメ誌はいい内容が載ってないと買わない から。立ち読みさせてくれたら感謝してそこで買うんだけどね (ケチって生協で買う事もあるけど)。
 この頃ビデオの時計が遅れてきた。高校野球のせいだ。最近の NHK は朝の時報が無い。夕方は日曜だけ。残った昼が高校野球で潰れる…
8月13日
 『ママ4』味噌樽の中に入る時、ズボンの裾(から見えないか)を 気にする仕草萌え〜 こういうさりげないのって良いよね。 だけど、あのズボンじゃ見えないような気がするんだけどね。 この頃ブルマ廃止して、ショートパンツにする学校が増えてるって 言うけど、あれ横から見えるよ。
8月14日
 間違えて rm .* コマンド(全設定ファイル消去)を 発行してしまった。急いで ^C したので、消えなかった みたいだけど。あ〜良かった。
 『ロスユニ』で、早速言葉がクラッキングに変わってた。やりぃ。 しかし、クラッキングする側はクラッキングと言わない方が自然かなぁ。 私が書く時は、個人のクラッカーがクラッキングする時はハッキング と言わせて、組織がクラッキングする時はクラッキングと言わせようか。
8月17日
 院試の勉強はすればするほど(そんなにしてるか?)、焦りと自信が 反比例。しかし現実逃避の perl スクリプトのバージョンは正比例… (*_*)
 『おまかせアレックス』で世にも稀な事態発生!なんと、冒頭が ステレオ放送だった。それも、左から日本語、右から英語。混乱して 必死にリモコン操作したよ。どうやら途中で気付いたらしく、5分 くらいで普通の二ヵ国語になった。
8月18日
 朝布団の中でぼうっとしてたら、蚊が左の鼻の穴に入った… ぐえっ…
 『ママ4』突っ込み。未来ちゃんがビデオに撮られる回だったが、 確認の為に再生されたビデオ、すでに編集されてた。ビデオテープを 巡って追っかけっこしていたが、VHSのテープという事ですでにコピー。 原本追いかけろよ。
 〆切の法則(現実逃避)により、perlスクリプト novel2html.pl を作って しまった。小説を HTML に変換するもの。サンプルは電脳天使ノベライズ計画第 0段(笑)。
8月20日
 終った終った終ったよ〜ん。やっと院試が終る…後は発表を待つ ばかり。全力は出した…多分。受かってたら良いけど、落ちてたら… プー… 就職活動やってないしなぁ。
 『アリスSOS』の再放送があるというので、富士フイルムの DC PRO 買って待機。が、案の定高校野球で潰れた。それだけなら予想してい たが、10時からのエジプト特集が遅れていた(;_;) 最後の方録れてな いよ。院試終ってから観ようと楽しみにしてたのに…
 SONY のポータブルDAT TCD-D8 が中古で売ってた。うっ… さらに MZ-R3ST や MZ-R5ST も。ううっ…
 そして BS2 でやってたデジタルアニメ特集友人に頼むの忘れてた… 地上波で再放送してくれんかな。
8月21日
 来年の 4月、このホームページの消滅が決定。
8月25日
 りぼん増刊号と『チャチャ』9巻購入。チャチャって以外と胸有るね。
#久しぶりの更新がこれかい…
8月27日
 『ポケモン』の予告。カスミの人魚姿萌え゛え゛え〜〜〜 来週は絶対に永久保存版!!
8月28日
 『ロスユニ』今日もどことなくエヴァっぽい。肉体を取り払ってとか、 融合してとか。キャナルって初号機だったのね(笑) CV同じだし(爆)
8月29日
 NHKで車の特集やってた。自動車庫入れが格好いい。Night2000 みたい。
8月30日
 『ファンシーララ』おバカな話しだった。『アッコ』ちゃんの チカちゃんの時のノリにどことなく似てる。あの双子の声、 EDテロップ見るまでは横山智佐さんの一人二役だと思ってた…不覚。
8月31日
 『劇場版ナデシコ』を観に行ってきた。いやぁ、素晴らしい出来。 作画も良いし、点滅もしてるし(笑) 点滅は見てると気持ち良いね。 待てよ、点滅がふんだんに有ると言う事は「TV放送出来ない」 と言う事だ(爆) 前半のミサイルのシーンで透過光処理がされてない シーンがあったのが残念。 見所はルリちゃんの入浴シーン(水爆) 誰かが LD か 何かを買ったら、コマ送りで見させてもらおう。ついでにラピスの 過去のシーンも(死)
 一番変わってないのはユリカ。そして扱いが酷いのも。桑島法子 さんが泣いて訴えた理由が分かる。一番変わったのはアキト。 あの事が彼をここまで変えたんだね。ルリ、11歳のルリルリも 良いけど、16歳のルリも良いね。処で、どうして 3年で歳が 5つ 上がるの?
 『スレイヤーズ ごうじゃす』皆が面白くないと言っていたが、 それなりに笑えた。もっとマレーネが鎧を脱いだシーンが多かったら 良かったのに(笑)

Last modified: Fri Oct 18 08:34:47 JST 2013
戻る