98 年 3月の日記


3月 2日
 『苦藤一家』から同人誌『しようよ』が届く。半月か。結構早いな。 絵の上手い人や、似てる人のはやっぱりいいね。 女性の描く H 漫画は男性の描く H 漫画と違って、過程がしっかり 描かれていると思う。
 『α』の暗号が間違ってると送ったら、 いっしょに届いた(笑)『共同犯罪 / インストール 4』からの インフォメに、気付いたのは 4人目とあった。あはは(^^)
3月 3日
 余り思い入れのない(笑) ベルクレアの絵を 描く。これから幾つか描いていって、上手くなった所で思い入れの 深いキャラを描こう(笑) 次は貴也馨子かな。 ベルクレアの ページを眺めてると、段々モノクロでもいいような気がして来た(笑) あ、でもトーンも貼ってないか。その内色塗らにゃきゃ。 主要な絵を描き終わったら電脳天使 のページを正式公開しよう。
3月 5日
 今日は馨子の絵 を張り付ける。
 家庭教師先の電気系の父親と呑みながら現場の話を聞いた。 機械というのは電源を入れてから使えるようになる時間を短くしなけ ればならない。その為に ITRON を自社拡張して、あんな事やこんな事 して速く起動させるようにしている。ITRON 使ってると教育する時に これ読んどけですむから楽だ。昔は紙テープにノリとハサミでパッチ 当ててた。私らの頃はその頃からの経験でやっていくが、今の若いの は最初から巨大で複雑なものを勉強しなければならないので、厳しそ う。他にも色々と。現場の話は為になるなぁ。
3月 6日
 今日は貴也フォルの絵を張り 付けた。あとは リアだけだ。ちなみにこれらは、Gペンで描いた後、スキャナで 150dpi で取り込む。それを BI.EXP でγ補正 -12。ICV でトリミング して、256×320 にオーバーサンプリングでリサイズ。しかし、 デッサンくるってるなぁ…
 病院で、老看護婦(事務?)の人がノートPC で苦労しながら打ち込 んでた。聞いてると、どうやら半角と全角の区別が付かないらしい。 概念が理解出来ないのか、見分けが付かないのかは分からない。 半角が必要な所では、半角以外に入力できないようにするか、全角で 入力しても半角として受付ける機構が必要かも知れない。
3月 7日
 友人に『しようよ』を見せたら、「女の人の描く H は肌が密着して る。男が描く H は裸を見せるためにそれしか描かれていない」なるほ ど、言われてみれば。
3月 8日
 『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』をまた観た。冒頭のワープロ のキーの形状は親指シフトだよなぁ。でも、`JUN' で 「まなみ」になるのは、JISキーボードだよなぁ。シーンによって キーの形状変るしぃ(笑)
 岩田研見学の時 の、「看護婦さんはマウス操作になれてない」のと、以前バイトで おじさんにショートカットを教えたら、大変有り難がられた事を思い 出した。マウスの様なデバイスは日常生活においては無い。 実はマウス操作を排除する事は初心者にとって優しい事なのかも 知れない。
3月10日

 今日はリア の絵を張り付ける。顔を小さく描いた為にリサイズはしなかった。 最初は他のと同じように模写しようとしたんだが、かなり自分の絵に なった。まぁ、本当はその方がいいんだけどね。それに、昔は 電脳天使で修行したからまみや先生 の絵に少しは似てる?
 そして電脳天使のページへの リンクをトップから張る。NOW PRINTING! 解除。

 無事単位も取れたので、早速岩田研にアカウントを 作りに行く。いやぁ、とっても綺麗なホームディレクトリ。なにせ在 るのが .rhost.forwad のみ。他は 一切無い。あはは…(^^;; それに、いろんなファイルが /usr/local/ じゃなくて、別の所に置いてある。ホーム ディレクトリの mount 箇所もマシンによって違う。これで、 「さらさらっと環境設定して、さくさくっとホームページ公開計画 (仮称)」は早くも大きな壁にぶち当った…

3月12日
 公開に向けて、メールアドレスを全面的に書き換える。
3月13日
 現在ホームページ公開レベル 0。 自らにおいてチェック中

 『平成狸合戦ぽんぽこ』を観て涙する。あの風景は日本人なら 心打たれる。実際にあんな風景で暮らした事も無いのに、 ついでに作り物の自然なのに何故か心が引かれる。 そしてこの後『耳をすませば』に続く。♪コンクリートロ〜ド
#林原さんが出ていたのには驚いた。子どもの声(叫び) で気付いたけど。

 scan コマンドが動かない理由が分かった。 .mh_profile で scan のフォーマットファイルを 指定しているのだが、そのファイルが無かったのだ。そしてその ファイルを眺めてたら、表示のカスタマイズ方が少し分かった。 怪我の巧妙。
 これらや、WWW ページの修正は研究室のマシンルームの 鍵が開いてないので CSE でやってるが、kterm で meta キーを受け付 ける設定をしてないと死ぬぞ。
 ホームページ公開レベル 1に移行。取り敢えず、 NIT-BBS の人に教える。そして高校の部活の仲間、弟に教えなきゃ。 チェックを CSEでもしたいんだけど、どうして Xのアプリが起動しな いんだ?まさか tomone でアカウントを持っていない から?
3月15日
 新聞に「ナイフを所持してた中学生は停学」とか載っていた。 そういや、私の中学でも先生が「この頃は刃物を持ってきてる奴が いる」とか何とか言ってたなぁ。でもその直前に私がアートカッター いつも持ってる事を伝えたけど、ひょっとして私のせいか!? 鉛筆の先を剥いたり、尖らせたりするのに便利だったんだけどなぁ。
3月17日
 ホームページ公開レベル 2に移行。インターネッ トで知り合った電脳天使関係の人に URL を伝える。
3月18日
 朝日新聞見てみたら、「児童買春等規制法案」の骨格をまとめたと あった。あれ?まだだったのか。もう可決されて施行直前だと聞いて たのに。いったいどこまで運用するのだろうか?真面目に運用したら 日本社会は崩壊するね。ビデオ屋の 99%、本屋の 90%は捕まるね。 男の何%が捕まるかは想像もつかん。実際に手を出すのは駄目だけど、 漫画とか小説は認めろよな
 メージュを立ち読みしたら、『不思議の国のアリス』シリーズが 天テレ枠でアニメ化とあった。流石はNHK教育。
 古本屋に立ち寄ってみると、以前から探していた本が見つかった。 が、¥12000!! 買えるか!! 別の店を探そう… 何の本かは ヒ・ミ・ツ S2
3月19日
 家にとめてあった自転車の空気が抜かれてた。馬鹿がいる…
 夜中に家に帰ってくると、赤色灯が見える。また消防車かと思って ると、目の前に黄色いテープが!何でも強盗が出たらしい。まったく…
3月20日
 猫南蛮亭(裏掲示板)によると、 ロストワールドでは、「流血はダメ。銃で人が撃たれてはいけない。 サイブレードで人を斬ってはいけない。人が死んではいけない。 人を直接暴力的に殴ってはいけない。苦悶のシーンが長くあってはな らない。」のような規制がされてるそうだ。どこの馬鹿がそんな規制 を考えたんだろう?
 やたらと騒いでるナイフの殺傷事件のせいだろうが、なぜにアニメ とかにばっかり規制をかけるかなぁ。今回はドラマの『ギフト』も 再放送中止になったのが違う点か。『ギフト』は観てないが、 暴力を否定的に扱ったドラマが放送中止になるなら、どうやって 教育するんだろう?
 それに殺傷シーンなら、なぜ時代劇や刑事ドラマを規制しない!? 「私は藤田まことに憧れて(刀は無理だから)ナイフを持ってます」 とか、「京本正樹に憧れて首締めました」とか、「暴れん坊将軍に 憧れてミネで(笑)人を切りました」とか、「水戸黄門に憧れて 家出しました」とか、そういうのが現れたらいいのに。
#藤田まことさん、京本正樹さんごめんなさい。大好きです。
 私が小学生の頃は、『仕事人』『暴れん坊将軍』『太陽に吠えろ』 『ジャングル』『忠心蔵』とかを喜んで観ていたぞ。

 上の文章を打ち込んでて…う〜 漢字変換が馬鹿だ… だって Wnn4.2 なんだもん。せめて pubdic+ を入れてくれよ〜 egg-mix.el もなんか動作違うし。
 前からおかしいとは思ってたんだが、top コマンドで、 やたらと marsuser の負荷が高い 理由に気付いた。表示が間違ってる。userkernel の所に表示されてる。user の所は kernel だ。
3月21日
 『烈火の炎』を観てると、次の放送日は水曜日なのはいい!が、 「最終回」というのは何だ!「最終回」というのは!! 放送時間が変わるとは聞いていたが、放送終了というのは 聞いてないぞ。話も中途半端、次回予告でも何も言ってなかった。 おそらく打ち切りだろう。まさか一連のナイフ事件の影響か!? まったく。誰か『烈火の炎』中止に怒ってナイフ振り回す馬鹿は いないかな。
 前作が結構良かった『学校の怪談2』を観る。前作の方が良かった。 でも、ピンクの服着た言動の分け分からん娘は気に入った。
3月23日
 『コナン』を観てて、どうも背景の明りが明る過ぎて妙だと思った ら、デジタル彩色だった。始まってしばらく気付かせないとは! やるな、スタッフ。さすがに明るいシーンではデジタル彩色くさかっ たが、暗いシーンではほとんど分からない。慣れてきたな。 しかし、また一つデジタル彩色のアニメが増えたな。 そして、次回予告が無かったが、絶対に次回のフィルム(?)があがって ないと見た!!
 TVの 3面記事の番組で、「エラ呼吸できる人間」の話題があった。 首の穴はともかく、耳の穴なんか全然珍しくない。あれは「先天性 ジロウコウ」と言って、私にもある。
3月24日
 2/28の朝日新聞に『ハッカーが米国防総省を“攻撃”』とあった。 はぁ、まぁマスコミが馬鹿なのは前から分かってた事だけど、 目の前で見せつけられるとなぁ…
 I's EDitor 開発物語 改め、I's EDitor にまつわる話HTML にようやく変換する。
3月25日
 アニソン特集をやってたので観てみた。結構すごい。本人が ぞろぞろ。いいもの観させてもらいました。しかし、『金田一』 の曲聞いたこと無いのはなぜ?映画?
 ホームページ公開レベル 3に移行。 掲示板とかに URL を書く。
3月27日
 おおっ!! これが 4000万の予告か。そして 500万の方の予告も。
#嫌な陰語だな。
3月28日
 ここしばらく『愛天使伝説 ウェディングピーチ』の LD を友人宅で 観せてもらっていた。本放送時あまりの恥ずかしさで見れなかった 前半部と、念願の『第10526話 ごめんね、ようすけ』『最終回 愛天使戦隊 永遠に』等の映像特典を。いやぁ、いいねえ。あの変形は 『ゴウテンキング』並に凄いし。
 そして後半部を駆け足で観る。そうか、こういうストーリーだった のか。2回目だと良く分かる(って昔だから忘れてた (^^;;)。 『Wedding Wars 〜愛は炎〜』はももこの歌だったのか。今気付いた。 ええ歌や。これってカラオケに入ってないよね。どうしてこういう いい歌は入ってないんだろう?『夢見る愛天使』もいいけど、 『Wedding Wars 〜愛は炎〜』の方が好きだな。サントラ買いに行こ。
 そして本編も素晴らしい。あの種族を越えた熱愛が!! あいつら本当に中1か!?
3月30日
 html-helper-mode.el を改良して、 table 関連のタグでインデントがされるようにした。
 『アウトロースター』で、メルがクラッキングされかけてた。 ハリー!キサマ許さん!! それはそれとして、女の子なコンピュータが クラッキングされるシーンって萌えるよね(爆) もっと悶えて欲しかっ たな<鬼畜>自分
3月31日
 自由主義史観と は何か?で『ある高校生は、日本史の授業が始まるとき「ああ、 また日本の悪口か」とつぶやいたそうです。日本人が日本の国家に嫌 悪観を持つように仕向けられる歴史が教えられてきたのです。』とあ る。いつの高校生? 私は日本史は受けてないので、中学までの経験から述べる。
 私が学校から受けたアジア・太平洋戦争の歴史教育は、「戦争では 疎開したり、ひもじい思いをした。空襲・原爆・沖縄戦では沢山の人 が死んだ。原爆は惨かった」ぐらいだった。もう飽きた。聞き飽きた。 他に言う事無いのか。ワンパターンなんだよ。 それに苛められっ子のヒガミなんかうんざりだ。
 そして正規じゃない先生の話や(たしか聞いた気がする)、 新聞などで自分で調べてみると、 あるはあるは日本軍の残虐行為が。こんな事を隠してたのか!? それともガキだから黙ってたのかは知らない。とにかく私の場合、 純粋培養(?)された子供から、汚い事を知る大人への過程で日本軍の 残虐行為を知る事になった。実に的確な成長だ(笑) そして今まで教えなかった教育・日本への不信感へと継っていった。 つまり私の場合、自虐的な歴史を教わらず、自分で勉強した為に (この分野では)日本に誇りを持てなくなり、嫌悪感を持つようになっ たのだ。逆だね。

 うおっ!! 『デビルサマナー』と『ベルセルク』の前半を見逃した。 くぅ〜 半年から1年にいっぺんはそういうミスをするけどなぁ。 まあいいや。『デビルサマナー』と『ベルセルク』だし。 『ベルセルク』は原作の方が詳しいから。

Last modified: Sun Aug 30 15:47:22 1998
戻る