I's EDitor 開発物語 改め、I's EDitor にまつわる話


高2の頃なので記憶があやふやになってるが仕方がない。


最初はちょこちょこっと SE32768.BAS をいじくっていた。この頃は興味本位 と、不都合の軽い修正ぐらいしか出来ない。ちゃんとした改造を出来る状況で もなかったし。

文化祭の日。当初の計画どうり、FMTOWNS は美術室の中でバ レーボールゲームの開発。外では OK氏の MSXテトリス(エセテトリス)等が 人を呼んでたような気がするが、毎年同じようなことをやってたのでよく覚え ていない。そして事件が起きた! FD が吹っ飛んだのである!必死の回復作業 により、バラバラな状態でプログラムが読めるくらいにはなったのだが、ほと んど使える代物ではない。これによりバレーボール班のやる気が萎え、私が趣 味と実益を兼ねて本格的な改造に乗り出すことになった。


が、大して変わってない頃に、締切りが来たような気がするが、そんなもんは 知らん。

プロ研ジプシー事件。何時ものように物理第2を 3年の課外で追い出され、普 段退避している社会科教室も化学第一にも入れない。そこで美術室に出向く。 美術部の許可は取った。が!作業をしていると「やっぱり出てってください。 コンテストがあるので」畜生!俺たちだってあるんだよ!(心の叫び)

仕方がないので出る。廊下でやろうとも思ったが、私は病院に行った。<裏 切り者


「紹介のテープを送れ」と指示か来る。ソフトの説明を吹き込むのだ。紹介文 は当初私がふざけた物を考えたが、当然却下され(私もそれを出す気はなかっ た)、ロイト氏が書く。誰が読み上げるかはジャンケンで決めた。勿論ジャン ケンに弱い私に役が回ってくる。私は物理準備室の暗室に入り一人寂しく読み 上げる。ブラスバンドの音が聞こえる。「うるさいぞ!録れんじゃないか!」 さすがに下校時刻ぎりぎりになると静かになる。しかし、何度も自己リテイク をする。F井先生からゆっくり読むようにアドバイスされてやっと完成する。

審査員のバイトをしてる [R]氏が部室に来る。「いやぁ、怒られちゃったよ。」 あのテープは [R]氏が読んだと思われたのだ。「まったく、なんで TomOne な んかに間違えられるんだろ」と実に心外な様子。「僕の声って、そんなに [R] 氏に似てますかねぇ」
#あんなに苦労して読んだのに間違えられるなんて……


[R]氏から電話がかかってくる。「今年はこんなのがあったよ」、とか。それ で凄いエディタがあったとか。で、色々と注文が来る。ここを直せとか。「カ チョキーンモードの名前を変えろ」とか。で、「15kHzモード」と名前を変え る。これは画面の水平周波数を変える機能。

次の [R]氏からの電話。
「この前のあれね、実は出来良くなかったんだよ」
#ホッ。
「あ、ウチの社長がねぇ。カチョキーンモードの名前気に入っちゃって ねぇ」
「あの社長は気に入ってくれると思ってました」
「で、戻すよ」
「はいはい」
ソフコンの「その他各賞」の名前を決めているのはその社長さんである。あの、 変な名前のオンパーレードを付けた人である。しかし、この会社がどんな会社 なのか良く分からない。教えて。> [R]氏

他にも [R]氏が改造したところを聞いておく。もちろんプロ研の I's EDitor にも反映させるのだが、どこを改造したのか全部覚えていない。 [R]氏に聞 いてもほとんど覚えていないので、闇に葬り去られた機能が有るはずだ。


そんなもんだで、延々と送り続ける。これも [R]氏のコネのお蔭か?それと も他の作品も締め切り過ぎて受け付けるのか?それは知らない。ただし、最終 審査の審査員は偉い肩書なだけあって、確信を突いた質問をしてくるらしいの でちゃんと作ろう!
#しかし、現在はそのコンテストはない。

[R]氏からの電話。
「実に残念なことにね、入選しそうなんだよ」
「え〜っ!」
「何かうけがいいんだよね」

[R]氏からの電話。
「いやぁ、実に心外なんだけどね。グランプリ取っちゃったんだよ」
「え〜〜っ!!」
「それで、賞品が変わってねぇ。HR100
「え〜〜〜っ!!!」
「賞金が 20万」
「え〜〜〜っ!!」
この日の「の音」の内容は決まった。
#「の音」:部活で廻しているノート。

念の為に書いておくが、グランプリが一番良い賞ではない。一番は「パソコン 大賞」。コンテストは 3部門あり、それぞれのトップがグランプリ。さらに上 が「パソコン大賞」なのだ。賞金は 100万円で、賞品にプリンタも付いた様な 気がする。


表彰式は東京に行ってするのかと思ってたら、校長室でするそうだ。ちょっと 残念。でも学校休まずにすんだ。

昼休み、早&速弁して校長室におもむく。ドアを開けて、硬直っ!! 紺の背広 の偉そうな人達が所狭しと並んでいる!「そんな所にいないで、早く入って来 なさい」恐る恐る入って行く。良く見ると TVカメラまであるではないか!

実際の授与とは別に、写真撮影の為の授与もやる。

無事、表彰式も終わり、画面撮影の為に HR をみんなは物理第2に持ってってる様だったが、 私は取材に答える。
「次の目標は部にすることですか?」
「いえ、もう部です」

読売新聞の記者らしい人:「アニメ補間機能があるとありますが」
「えっ?! そんなもの有りませんよ」
説明用紙を見ると確かに書いてある。後で [R]氏に確かめたら、説明文が他の ソフトとごっそり入れ代わっていた。

撮影も終わりに近づき、掃除の為に人が入ってくる。
「えっ!プロ研の取材!? 嘘だろ!」
ふん!驚いたか!へっへ〜んだ。


その日はダッシュで帰り、6時半のローカルニュースを VHS標準で待ち構える。
#畜生!S-VHS にしときゃよかった。この私が VHS なんぞを買う筈が無い!!

一部失敗したものの、大体をビデオに収める。内容のアホさと恥ずかしさがな かなか。
#そのニュースを、通っている病院の看護婦さんも見ていた。放送された時
#その病院はどんな様子だったのだろう。


2月18日(木)に写真付きで読売新聞地方欄に載る。いくら販売部数世界一の新 聞でも熊本ではマイナー。一体どれだけの人が読むんだろう?

でも、W上先生と M岡六段が読んでいた。これは M岡六段から聞いた話だが、

W上先生:「あぁ、新聞に TomOne君の顔が浮かんでくるなんて。TomOne君の事 考え過ぎて、とうとう頭がおかしくなったかと思った」

当時私は、英語で留年しかかり毎日指導を受けていた。でもねぇ……


M岡六段:「あれっ、おかしいなぁ。TomOneがこんな事出来るはずないしなぁ」
#…………なんだ、そんな風に思われてたのか。

ここに、その問題の読売新聞の記事を転載したいんだが、許可を取ってないの でしない。


Y代さんの持ってきた『螢雪時代』1993-4。グランプリ受賞が載っていた。私 もこの号だけは買った。しかしページ番号もなく、富士通の広告扱いの様だ。 これくらいの引用ならいいだろう。
#でも実際に読んだ人しか分からんかも。


顧問の F井K一先生に指導してもらいながら、
なんか指導してもらったかぁ?俺たち。

東大に通っている先輩が
いかにも螢雪って感じ。

下校時間をとっくに過ぎてるのも気づかず、
気付いてて帰らなかったんだよな。B-p


TKU の『あの人この人』が、取材に来る。5分間位の番組。熊高の生徒 は結構出てるらしい。お姉さんとカメラマンが 2人で来た。この時は私と、部 長の F内が取材を受ける。絵描きの指導をした事になっているが、私は「こう してこうして」と指さしてただけだった。インタビューの後ろで K山が変な事 してたのもばっちり映ってた。

放送の次の日学校に来ると、みんなの様子が違う!! 何でも音楽番組の後だっ たらしく、けっこうな人が見てたのである。なかなか妙な気分だ。

自分では全くその気は無かったが、「エラそうだった」 との事だ。


終業式の日だったか、体育館でまた表彰式がある。緊張しながら壇上へ。
校長:「…………副賞として、賞金 20万円…」
「え〜〜〜〜〜!!!!」
体育館中が騒然となる。誇らしげな気持ちと、あまり騒がれて変な印象を持た れては困るという気持ちがよぎる。が、次の瞬間そんな思いは吹っ飛び、体育 館は大爆笑の渦に包まれる!!
「FM ティーオーダブリュウエヌエス」
まぁ、縦書きなので仕方ない……か?
#この校長。予備校で数学とクラスの担任になりやがった。縁があるな。


『ソフトウェアコンテスト 入選作品集 3』(¥3000) が、届く。(ちなみ に、売れても金は入ってこない。)さっそく見てみる。あっ .BAS がない。プログラム非公開にしたからな。
#私は公開したかったのだが、強い反対にあい非公開になった。

でも .TXT にプログラムが入ってる。なんか間抜け。TomOne版 と [R]氏版のコンパイルした奴も入っていた。送った最終バージョンは入って いない。残念。しかし、重大な問題が……
私:「あ〜っ!FFとかのグラフィックが入ってる〜!」
ロイト氏:「何かいけないの?(科白忘れた)」
「これ CDだよ」
「えっ!! HDだと思った!」
「まっ!これはチェックしなかった富 士通が悪いと〜〜」
無事解決(嘘)


Oh!FMTOWNS 1994-4」にも、『ソフトウェアコンテスト  入選作品集 3』に収録されてる一つとして紹介記事が載った。


まだまだ、思い出せないエピソードが有るかもしれないが一応終わり。

#いやぁ、大学に来てみて、私の次の年にグランプリを取った人と同級生に
#なるとは思わなかったよ。


Last modified: Fri Jan 5 17:26:10 2001
プロフィールへ戻る