00 年10月の日記


10月1日

 昨日は 1時半頃寝ようとするが、今までの生活習慣が祟ってか 全然寝つけなかったり、何度も起きたり。うぅ〜 11時に目が覚める。 風邪は治ってないようだ。

 サンデープロジェクトで鯨の事やってたので見る。なるほど、 日本人が海産物を食わなくなる事により、牛肉・豚肉の輸出国 である米国やオーストラリアが儲かるのか。ここまでは読めなかった。 ついでに国産牛肉の材料の穀物も米国産だから、どっちみち 米国は儲かる。なに? ちゃんと正しくミンククジラは 100万頭以上い て、正しく捕れば絶滅しないと説明すれば米国でも 71% の人が 捕鯨賛成になるのか。米国人も 71% はまともな 人がいるようだ。ほほぉ、米国ではバッファローを、オーストラリア ではカンガルーを 200万頭殺してるのか。まぁ、馬鹿な動物は 殺しても構わないと言った所か。おや、日本の捕鯨量 2500t に対して、米国の捕鯨量は 1900t か。 絶滅危惧種のホッキョククジラを捕ってるのは知ってたが (ちなみに 9000頭しかいないのに 60頭捕ってるそうな)、 日本よりも 600t 少ない程度なのね。% にすると、24%。まぁ、 イヌイットは米国人じゃないとは当の本人達も 言ってた事だし。所詮は金で買ったおまけに 付いてきた連中だからね。そして鯨が魚食い過ぎて、最近は 餓死してるそうな。米西海岸には 300t 餓死した鯨が打ちつけられてるとな。中々笑える話よのぉ。

 19日の夕刊に『偽の夢二、HP販売』なんて記事が載ってる。 これじゃまるで HP が 犯罪起こしたみたいだな(笑)

 今日は晴れたので、布団干せたり、洗濯できたりして良かった。 病気したならば、布団干さなければ。ごほごほ…

 M-C-\ しようとして、間違えて M-C-BS してしまった。おかげで X 強制終了。さらに Enlightenment の設定消えるし(T_T) バックアップに設定残って ないか探したけど、どれが設定ファイルか分かんなかった…

10月2日

 昨日は寝る前に『新ハイパーあんな』『ハイパーあんな』を 読みふけってしまった。まぁ、その後全然眠れなかったけど。 10時頃目を覚ましたら、二日酔い的頭痛。その後 12時半に 起きる。頭痛は無いが、相変わらず咳… 痰に色が付いてるのは 普通か? 熱は 37度。 その後保険管理センターに行って、抗生物質と喉の 炎症抑え&熱冷ましもらって、昼定食。

 Internet MAGAZINE に 5つ星ホームページの作成法とか 載ってる。色で強調にするなとか、基本でしょ。私も色使う時 たまにあるけど、基本的にモノクロだと多少不親切な使い方は するけど、モノクロだとどうしようもないのは無い筈。 あの「何々のブラウザで見て下さい」って言うのが恥ずかしい のも基本でしょ。「800x600 で見て下さい」って言うのも ダサイけど、1280x1024 で、最大化までして見てやってるのに 改行とかがずれたりするページがあるんだよなぁ(笑) 他にも苦笑するのは機種依存ハートマークとか。なんか フォント変えて、Shift_JIS の半角ゥに相当する所にハート がある機種と言うか OS があるんだけど、そんなローカルなの 使われてもなぁ。掲示板で使ってるの見るけど、それ、EUC-JP 返してくる掲示板だとどうなるんだろ? あと、Mac の機種依存ハート見かけるねぇ。 うちじゃ黒字に白の丸 3 に見えるんだけどね。 Netscape のフォントは JIS X 0213 使うようにしてるから。

 情報処理学会の sample の LaTeX ファイルを試しにコンパイルしてみる。 げ! コンパイルエラー… しかも sty ファイルでエラー起こってるし (T_T) と思ったら、原因はファイルが EUC-JP だからだった。 ISO-2022-JP に変えたらちゃんとコンパイルできた。

 昨日真綾ちゃんと菅野さんは韓国で舞台挨拶だったらしい。 行った人の話聞くと、真綾ちゃんが菅野さんのピアノで歌ってたとか、 握手してきたとか。

 ありゃ、各記事よ〜く読んだら、Timna って、CPU も積んでたのね (^^;;

 ネットワークの調子が悪くなったので測ってみたら、 Colls と Errors が共に 5〜6%。Erross の 75% は cisco-ryo1 の Bad FCS。むぅ。

  東京電機大学中学高等学校校歌。これの電子、陽子は、 「でんし」「ようし」じゃなくて、「でんこ」「ようこ」と 歌うべきなんだろうか?

 Tru64 のネスケはバグ持ちだが、それでとある質問掲示板に 書き込んだら、そこのデータをちょこっと壊してしまったようだ。 むぅ、ここまでヤバいとは。

 なんか最近、xyoubin と GnomeICU のビープ音の違いが分かって 来たぞ。

 『闇の末裔』なんか、高校ぐらい向けの少女漫画の男の顔してる 連中が、背広にコートでオカルトウォーズしてるって奴だな。

 なんか、ギネスがどうのこうのと言う番組で愛ちゃんが 1分間 ラリーの世界新を狙おうとかしていたが、誰も相手のコーチの 事は言わないのね。ラリーは一人じゃ出来ないのに。

10月3日

 起きて、『アニひな』見ながらパン。その後たまねぎを刻んで 焼いた奴と卵を絡めたのを食う。寒気がしたので、熱計ったら 7度5分…今日は寝てよう…と思ったら、 今日はインターネットと法の講演がある事思い出した…

 『アニひな』メイちゃんの凹凸は先週以上にありました。 ヒップ大きくて、胸も出ておりました。他のキャラも。今週は そういう趣味の作監ですか。話も終りに向けて展開。なるが 景太郎にキスしましたか。やっと出来たね。

 こないだの『世界ふしぎ発見』北米にも地上絵が沢山ある と言うお話でした。何と面白い。ナスカと同じ種類の民族・信仰 かな?

 で、講演。埋まってるかと思ったが、意外に人はいない。 会場は暑めだが、風邪引いてる人間には良い。 話は中々興味深い。事例に挙げられる犯罪者の幼稚で笑える事。 まぁ、幼稚な奴ばかり捕まって、幼稚でない奴は捕まらないから 当然かも。他にもプライバシーデータを WWW に(間違って)置いて、 さらに検索エンジンやって来て、公然に晒されたとか、苦笑も苦笑。 いつぞやの官庁クラッキング事件。バッファオーバフローが 2件、 それだけならまだ良いが、野晒しのアカウントがあったとか なんとか。何度も書き換えられた理由、業者の人「サーバを バージョンアップしますか?」官庁の人「いえ、以前の状態に 戻して下さい」そして同じセキュリティーホール 突かれたそうだ。そこら辺の事情は山口 先生が話してたんだが、マスコミが「ファイヤーウォールが あれば防げたんですよね?」と延々と馬鹿な事を 訊いてくるのでうんざりしたとか。 連絡のメールを Cc: で送り、プライバシー侵害だと文句を言われた プロバイダーが、謝罪のメールを再び Cc: で送った話とか、阿呆がおる。 質問の時間になり、他の会場の様子が映し出されたが、バイオに 数人、物質は 0… いや、後から職員がちらりと写ったが… 司会の人「物質の方、質問は…」一同“訊くまでもないだろう…”

 会社から内定式の連絡が来た。昨日今後の予定はどうなってるか 問い合わせたからかな? しかし、その案内が Word ファイル添付… uudeview して、研究室の MS-Word 入れてある NT マシンから読む。 げ、10/17! 論文の締め切り 1日前! しかも懇親会に出たら、 当日中に帰れそうもない… ひいぃぃ……

 家に帰る途中、廊下で片山先生に 会う。4棟のネットワーク何が起こってんだろうねぇ…などと 話す。ブリッジがヤバイのか? 他がヤバイのか? あぁ、一応 ブリッジがあるから、バカHUB 1段くらいは大丈夫らしい。 だからと言って繋げられたら困るが。今時 Switching HUB 安いんだからそれ繋げろ。

 『だぁ!』水野先生可愛くて良い。未夢とどっちが可愛いか? う〜ん… しかし、謎な経歴の先生だ。あの若さで。

 『ヴァンドレッド』男と女が戦争してます。劇場版『マクロス』 ですか? 帝国の風刺が何とも…(^^;

 こないだ学生課から来た、育英会についてのメールで、「 0」 とかなってた奴は何だろう? ただの化けかな? JIS X 0213 だと Aの右下に鬚が付いてる様な発音記号だけど…と思ってたら、この 機種依存文字のページで謎が解けた。Mac のローマ数字か。 な〜る。でも、「I0」って書いてたんだよね(^^; どうせなら「X」ってすれば良かったのに。「X月VI日」までに… うわぁ、笑える。

 夜 9時か 10時に熱計ると 7度5分。寝る。げ〜ほげほ。 咳が出る出る。深夜目が覚める。 寒い。身体が熱い。熱計ると 8度8分…うげぇ… でも汗は 大して出てない。電解質補給〜と塩水飲む。不味い… 汗が出だした。ならばと、こんな事もあろうかと取っておいた 保冷材をタオルでくるんで脇の下へ。他にも薬を飲む為に 軽く飯食ったり。暫く寝つけなかったが、熱が引いてくるのが 分かる。

10月4日

 10時頃目が覚める。6度6分と平熱なんだが、寒気がする。 洗濯したり、殺菌&感想の為に布団干したり…

 昼、寒気がするし気分が悪い… 7度5分だった…

 『プロジェクトX』見つつスパゲティ。スパゲティ多いぞ… 栄養偏る…豊田商事の事が出てくる。そりゃ必ず儲かるなんて 嘘臭い話にお金渡す、ってのは人が良い証拠だぁね。 『どうなっても良いから』って気持ちで お金渡したって、なんだ、覚悟出来てたんじゃない。

 その後寝る。4時に起きると、下着がびっしょり濡れていて 気分が良い。シャワー浴びて着替える。熱は… 7度5分…

  金月真美さんとのチャット 条件厳しい。これ、条件と言うよりは個人情報集めでしょ。 これだけの情報って、うん百万かうん千万かの価値あるよ。

 夕食は栄養の偏りを防ぐ為に夕定食。体重計ってみたけど、 全然変わらず。家に帰ってテレビを点けてみると、 『グラビテーション』をやっていたが、丁度男と男(片方ちょっち ショタ入ってる)が見つめ合ってるシーン…そういうアニメだとは 思っていたが、ファーストインパクトがそれだと言うのは強烈だった…

 長野さん 捕捉。

 『田代まさしさん、駅でビデオ盗撮の疑い 警視庁が聴取』 (http://tokyonet.asahi.com/1004/news/national04026.html) 「さん」付けか。まだ容疑者にもなってないようだけど、逮捕された ら呼び捨てになるのかな?

 『東京芸大に「映画講座を」と2億5千万円 ナムコ社長』 (http://tokyonet.asahi.com/1004/news/national04028.html) ナムコって、映画の類似品作ってる会社だからね B-p

 12時くらいに寝る(コラ 目覚めると、気分が悪い。猛烈な寒気。 凄まじい悪夢。ビジュアル系漫画を小馬鹿にした呪いか〜な 悪夢。ごめんよぉ…俺が悪かったよぉ… 魔術がどうのこうの…

 熱を計ってみると 8度9分…でも汗は出ず…後からちょっとは 出たけど。保冷材だけでなく、氷嚢も脇の下に挟んで寝る… 全然寝つけないけどね。

10月5日

 朝、少しだけ気分が良い。体力は無茶苦茶落ちてるけどね。 8度2分。布団を干して、保険管理センター に。別の種類の抗生物質を 1.5倍、解熱剤に胃薬(薬で荒れない為) 処方。家に帰り、ふらふらとパン食い、布団取り込んで寝る。

 起きたら熱も下がっていて、気分も良い。でも無理は禁物…

 夕定食食った後、ビタミン取る為にカロリーメイトとハイレモン 購入。

10月6日

 昨日は 5時くらいまで眠れなかった。起きたの 11時。飯食ったり、 洗濯したり。なんか 1時半頃地震があった事を ICQ で知る。全然 気付かなかった。ここら辺でも震度 3 の筈だが…

 平熱だが咳は出る。汗も出る。薬で下がっているだけか。

 『コレユイ』感想書くに事書かない内容。

 FPGA の環境聞いて、これからどうしようかと悲嘆。何せ 時間が(技術も)無い…

 取り敢えず Max+plusII の使い方を…と手探り。病み上がりなのに 4時まで起きてる… うぅ…完治して無い所為もあり、気分憂鬱。 風邪は引っ込んだような気もしないでも無いが…ぶり返すかも。 いや…うだうだうだうだ………

10月7日

 夢と現の狭間で図面が出てくる… 11時頃起床。『デビチル』 見ながらスパゲティ食う。そういや、ミライの声は野上ゆかな さんだったな。げ!?、あの犬っころの声井上喜久子さん だったのか。びっくり! 初めて聞くタイプだ。ミライは デコを強調した後ろ髪外カール、ミニスカ娘。あいこにヒカリにデコを 強調したのが流行ってるのか? 小学生の女の子には受けそうだけど。 あんまりデコや後ろ髪外カールって好きじゃないんだよなぁ。 ミニスカだが、果してチラリはあるのか!? (他に見所はないのか?) 胸はあるねぇ。何歳だ? しかし、セツナが居候する事になった時、ノーリアクション だったのは何故だ? 普通嫌がると思うんだが。

 『コレユイ』 Message-ID: <8rmhqn$c6$1@voyager.aist-nara.ac.jp> しかし、新エレメントスーツは見てると、『セラムン』か 『ガンダム』を思い出す<初期のシンプルなデザインがコテコテ。

 こないだの『グラビテーション』いるねぇ、ちょいとけなされて 傷ついた〜とか騒ぐ奴。軟弱者。しかし、第1話から男同士のキスか… うゑぇ…(--) 歌には全然食指伸びず。

 こないだのアンビリーバボーの、車中での出産話に涙す。

 風邪引いてる間(まだ完治してないけどね)、鬚剃ってなかったので、 凄まじく伸びていた。これくらい伸びた奴は機械の方が良いだろうと、 シェーバーで剃ろうとするが、一瞬にして止まる。2・3日前に フル充電した筈なのに。もうバッテリーがイカれたか? 大学に 入る時に買った奴だからな。もうそろそろ新しいの買うべきか? ま、しょうがないから安全剃刀で剃るが、ほんの数mm 剃っただけで 詰まる詰まる。うぅ…

  君が代って2番まであったのね。

 ダイエー優勝!! わーいサカエが安くなる\(^^)/

 なんかもう 7時前… でもまぁ、翻訳魂 の使い方覚えたり、$dumpfile, $dumpvars の使い方前より覚えたり、 シミュレーション環境のおもろいネタ浮かんだり。あんた、まだ 咳し出すと止まらない程度の病み上がりなの忘れてるね。

  ミニWnn、この使用RAM 48B ってマジ!? スタックサイズ含まずってのがミソかな? ん? モバイルWnn 搭載機種見てみたら、 SO502i が含まれてた。びっくり。早速 「私の名前は中野です」と入力してみる(笑)

10月8日

 あぁ、今日は午後 3時に起きた。広告を見ると、今日は大した事 なさそうなので、サカエには行かず。明日はカップラーメンが 安いようなので行こうかな。雨降ってそうだけど。

  GCCを用いたSH開発環境構築法に、 GNU コーディング規格(日本語訳)見っけ。ついでに、 SH 用のサンプル?

 巨大Zガンダムは 賛笑の住む森の写真を見ると、とても立派な場所に移った 様子。しかも久米町 オフィシャルページにまで載ってるし。こりゃ良い町興しだな。 と言うか行ってみたい。姫新線の美作千代駅か院庄駅辺りが近い?

10月9日

 今日はカップラーメンが安いのでサカエに行こうと思っていたが、 昼頃晴れていたのに、飯食いながらこないだの『ここヘン』見てたら 大雨になったので行かず。まぁ、カップラーメンばかり食ってたら 健康に悪いしね〜… ;-( こないだの『ここヘン』、 まぁ、麻薬も売春も裏でこそこそやるよりも表で管理した方が 弊害少ない気がするけどね。捨て児ボックスか、まぁ、生ゴミとして 捨てられるよかましだよね。

  コンピュータジョーク。半分くらい読んだけど、映画の コンピュータ笑える。

 99年7月の日記と、2000年1月の日記を InternetLinkAgent で 2時間置きに GET してる東大 の奴がいる。何やってんだ?

 『アニひな』最終回。景太郎は約束の女の子よりもなるをとったと 言う事か。まぁ、実はなるが約束の女の子だったけど。そして 女共は、ライバルに遠慮せずに告白しろと言う事か。そして 3角(4角)関係のドタバタはまだまだ続くと。なんかすっきりしないと 言えばしない終り方だね。『アニひな』らしいと言えばらしいけど。 しかし、この手のハーレムものの主人公って、ほとんど例外無く 「優しい」ね。そして一途で一所懸命だね。

 『コナン』まぁ、井上喜久子さんが出た時点でこいつが犯人だって のは大方予想付いた。トリックは分からんかったけどね。 それに秘書だし。今まで『コナン』では 一体何人が、正体を隠して近付いた秘書が犯人だったろう? ま、それはそれとしてあのスーツ姿が中々良かった。 檜山さんが出てたと思ったけど、違ったようだ。しかし、 仏像の下をくり抜いてロープウェイを通そうだなんて、よく そんなバチ当たりな事考えたな。

 今日の夕飯(と明日の朝(?昼)食)、は味噌汁。飲んでみると、 エノキがカビ臭い。むぅ、カビ生えてたか。 まぁ、しょうがない。ペニシリンが入ってると思えば… (入ってません。)

 今日はゼミナールII 用に、SWoPP 用のパワポの変更作業。 と言うか、ページ削除作業。21・22P くらいまでは減ったけど、 これ以上減らね〜 発表 12分だからもっと減らさなきゃいけないのに。 いや、これで 12分で喋ろうと思えば喋れるんだけどね (ページ数の割に内容が無い)。

 情報処理学会のフォーマットへの変更チョイしてみる。結構 勝手が違う。\figref は便利そう。 しかし、うぅ、字が小さい…(;_;)

  ■肉食般若の恐怖■。ひいぃぃぃぃ……(>_<) 同人やると住所も分かるからねぇ…(^^; まぁ、こういう 頭がおかしい人は寄ってくるなって感じだけど。

10月10日

 昨日の『闇の末裔』見ながら飯を食う。貧血で倒れた女の子 萌え(*^^*) 他は…段々ホモっぽくなって来た。 まぁ、画面は奇麗だけどね。動かないけど。ED はある意味 印象に残った。気持ち悪い歌。

  それは災難でしたね(9日)。へきるファンは質が悪いとは良く 聞きますが。その所為かは知りませんが、へきるさんが以前 おたく排除令を出したとか何とか。國府田ファンにも駅の伝言板に 「合い言葉はBee」と、伝言板撤去に至るまで書きまくった 馬鹿共がいたりしますけどね。Λucifer のファンじゃあるまいし、 こういう訳の分からんのは、へきるさんや國府田さんの印象まで 悪くしてる事に気付かんのでしょうね。それはそうと、その発端 無茶苦茶羨ましいんですけど(^^; 夜道は気を付け… (*_+O=バキ!!

 『プロジェクトX』なんか、無理と道理を通して、法が引っ込む って感じだな。合法な契約にケチ付けるってやるなぁ。これって、 贈与税とかかからないんだろうか? 所得税を変換させたのは、 よう法の裏をかいたって処だけど。

 夏混みで注文していたあなたが届く。FMTOWNSエミュレータは 無いのか? とあったので、久しぶりに TOWNSエミュレータのバージョンを上げる。マウスで操作 出来るようになっていて、中々楽しい。しかし、速い CPU 欲しい… (T_T)

  豊年祭。シュ、シュールな(^^; 今でもこんなに 堂々と男根信仰してる所あるんだねぇ。明治時代とかどうしてたんだ ろ? 女陰信仰してる所は生き残ってるのかな?

10月11日

昨日の『ヴァンドレッド』何か、男と女が戦争し出したのはほんの 数十年前で、何か発端は下らない痴話喧嘩な気がしてきた…しかし、 ほんの数十年であそこまで意識が変わるわけないし。 話の方は、何か謎の力が多過ぎて良く分からない。いつの間に主人公 の二人は合体してたんだ? そして、登場人物多過ぎて誰が誰だか まだ良く分かりません。しかし、今期の WOWOW アニメの中で一番 面白い事は確か(他がホモアニメだしなぁ)。

 郵便局に行って、小為替買おうと思ってたが、ゼミナールII の 時間が迫ってきたので行けない。明日行こう。

 ゼミナールII の発表。大体 12分で発表。質問は…どうにか やる…

 松下の人が、シンガポールの事と、デジタルテレビについて講演。 ちょいと質問。Q.デジタル放送の標準画質が汚いが、今後の改善は あるか? A.そんな(汚い)筈は無い。Q.オリンピック放送時、 データ放送の容量が足りない事が問題になったが、これの改善は? A.地上放送では、HDTV 流してデータ少とか、SDTV 流してデータ多と か選べる。Q.変調方式が多数あるが? A.高いビットレートで HDTV 流したり、低いビットレートで SDTV にし、移動体に強いなどが 選べる。

 最後の答えは中々有意義であった。汚い筈が無いってのはねぇ… (^^; NHK も同じ事言ってたな。

 なんだ、また fvwm (のモジュール)が --enable-kanji で コンパイルできなくなってるぞ。本当に全然テストしてないんだな。

 『グラビテーション』を脇で見る。ホモってるホモってる。 ホモ度が上がってる。『俺にとってのキスは!』 あ〜そうかいそうかい。あ〜あ、ありゃ貞操奪われたな。 ホモ漫画は腐るほどあるが、ホモアニメは数が少ないので 免疫付いてないな。ホモ漫画はギャグなら読めるけど… やっぱり女性はレズアニメをこんな風に見てるんだろうか?

 『ワンピース』あの風車の意味って、そういう事だったのか。 ただの変なオッサンじゃ無かったのね。ナミのエピソードは どれも哀愁を誘う。来週はカヤお嬢様登場。\(^^)/ おや? カヤお嬢様って眼鏡かけるのね。

 『ためしてガッテン』もやし特集。元の緑豆より栄養が あるのは分かったけど、太陽を当てて育てた緑豆とどっちが あるんだろう?

 10時頃うたた寝。11時頃本寝。でも 2時頃起きて、2時間ほど 寝つけず。しょうがないから『不思議遊戯』の同人本と 『心宿しっかりしなさい』を読んでしまう。そういや、 『不思議遊戯』の同人は今でも見かけるけど、『セレス』の 同人は全然見かけないな。

10月12日

 何か、11時半に目が覚めた。ヤバい。飯食いながら 『その時』見て、郵便局に行って小為替買って、サカエで 買物。その後は論文書き書き。6P まで増えたけど… やっぱり、メールと電話じゃミーティングし辛い。さらに、 片山先生が行かれた先、プリンタが無いとか言う状況らしい。

 なんだ、 Cube って売れてないのか。そしていよいよ Athlon 用マルチプロセッサ用チップセットが出る様だ。 わくわく。次に本格的マシンを組み立てるのは、1年後ぐらいだから、 その頃は Athlon の SMP マシンも動作実績が出てきてるだろうな。 よしよし。

 なんか「愛姉妹 浅川悠」で検索かけてくる人多いな。出てるのか?

 徹夜をすると「ときめきはForever」を口ずさみたくなりませんか?

 NETCoW なんてのがあった。流石 RICOH、某氏がいるだけの 事はある(笑)

10月13日

論文書く為に、SWoPP の論文見返してたら、ミス発見…(T_T)

 ほほぉ、 17001 踏まれましたか。それはそれは。最近アンテナに捕捉され てカウンタの伸びが緩やかになってるような気がしますが、修了まで に 20000越えるかな? 処で、ホンシメジですが、松茸と同じくらいの 超高級品なので、そこら辺のスーパーで売ってるとは思えません (スーパーでよく見かけるのはヒラタケ)。 (あぁ、でも松茸はスーパーで売ってますね。) しかし、ホンシメジの 人工栽培が成功したと言うニュースも聞いた事があるので、後 何年か経ったらリーズナブルな値段で出回るかも。

 まだ論文 7P…これが普段の文字の大きさならば 8P行ってるなぁ。 この文字の大きさって 9pt?

 月刊 ASCII 立ち読み。松下の BSデジタルチューナーはメモリ 272MB 積んでるそうな… う…私の PC よりも多い… そ、そんなに メモリ要るのか…

 『コレユイ』 (Message-ID: <8s6u2c$23vi$1@voyager.aist-nara.ac.jp>) やっぱ、縛りかな。

  未踏ソフトウェア創造事業 第1回採択プロジェクトの決定について。 あ、中西先生が入ってる。

 『となりの山田くん』を脇で見る。事前にパンフレットでミヤコ蝶々 さんの訳は確認していたが、その役がどこで出てたかも気付かなかっ た(^^;

10月14日

 1時に寝て、感動的な夢を見て涙を流しつつ 7時に起きる。 中国の村に留学? して拳法の修行、それ教えてる村の有名人で ならず者がなんか犯罪犯した。『あしたのジョー』にヒントを得て、 その日本人を身代りに裁判。裁判の弁護席で被告人の家族がいる。 年老いた母(なんか山田君の母)がイタリア料理の ご飯(ドリア? でも名前は4文字)を持ってくる…『山田くん』で その料理を作ってたシーンがあってて感動… ってな話だったが、 文章にしてみると訳分からんな。まぁ、夢だし。

 朝、イカスミスパゲティ食いながら『デビチル』見る。 イカスミ最初に食べたの誰だろ? 勇気あるなぁ。 で、『デビチル』10年前に赤ん坊にデビルの遺伝子を注入、 10年前に赤ん坊って事は、こいつら今 10歳か。その割には やけに発育が良いな。特に胸。ミライがセツナの裸(上半身)見て 赤くなるのは良かった。やっぱこういうシーンが無いとね。 しかし、野上ゆかなさんが出す一所懸命な声って、なんか「焦り」 入ってるように感じるのは気の所為? あ、喜久子さん二役。なんか、 サイバドール・マミ入ってるな。最後にデビル捕まえてたけど、 なんか『ゲンシくん』状態になるんじゃなかろうか?

 なんかメモリが値下がりしてるらしい。128MB で 8000円代が 出るかでないかのようだ。良いなぁ、今買う人。

 Lycos の robot が、 /%8F%A2%B7tomoka-m/ この様な URI、すなわち、 /~tomoka-m/ と指定して訪れる。一体どこを どうやったらこのような URI を指定するんだ? ちなみに Windows のネスケと IE で見たら、 /~tomoka-m/ が化けて表示されたが、 これは EUC-JP を正しく解釈できないブラウザ(OS?)の方が悪い。

 『世界ふしぎ発見』の最初の方をちらと見たら、ブルーホール と言うのが中々神秘的で、見てみようと思う。が、丁度 ブルーホールが出てきた辺りは寝てた…(;_;) WWW で 調べたらどんな所か大方分かったけど、やっぱり動く、たっぷりな 映像を見たかったな。いずれ実際に行ってみたいなぁ。

10月15日

 スパゲティ作りながら『♯』見る。組体操のピラミッドか。私ゃ 一番下の土台以外なった事無いぞ。後 2・3分で湯で上がる処で、 片山先生から電話がかかってきたのでミーティング。終った頃には、 当然スパゲティはふやけていて不味かった…(;_;)

 飯を作って食いつつ、『特命リサーチ』食い放題特集。ふむ、 沢山食う為にはあまり噛まずに一気に食った方が良いと思ってたが、 逆だったのか。皿には大して盛らず、品は色々変える。炭水化物や 脂っ濃いのは後。友人と談笑しながらゆっくりと消化に良いように 食うのか。そして水の代わりに茶を飲み、スープは避ける。 空きっ腹は良くないので、3時間前にワカメスープなど、アミノ酸を 含むスープを飲む。 よし、良い事を覚えた。次に食い放題に行く時は試そう。 しかし、食い放題の肉は大量仕入れによって、 100g 70円だから、 元を取ろうと考えるなってのは、計算方法違うと思う。食い放題での 元ってのは、食い放題じゃない店と比べてのものだと思う。

 『世紀を越えて』ロボット特集。PIII ががんがん出ていた。 なるほど、ロボットを歩かせる為には、転ぼうとする先に更に 倒れると良いのか。そういや、人間も倒そうとすると、勝手に 歩き出すように BIOS に組み込まれてるもんな。しかし、それを やらないと 1cm の段差も乗り越えられないと言うのはびっくり。 人間だと 1cm なんか気付きもしないのに。

 いい加減研究室に置いていたタオルが汚くなったので、家に 持って帰る。案の定再び研究室にタオルを持ってくるのを忘れる。 生肌が机に触れてると気持ち悪いんだよなぁ…

10月16日

 朝起きて、startx してみると、また Enlightenment の設定が 初期化されてた…(;_;) 泣く泣く設定を復活させる。 う〜ん、どの操作で初期化されたんだ?

 ふむ、結構 良いデザインしてるね。(ようするに SGI っぽいのが 好きらしい。)

 『ちょびっツ』美人でバツ一のアパートの管理人… がくがくがくがくがく〜〜っ…『ちょびっツ』読んでると、 「S・O・S」を歌いたくなって来ませんか? ダメダメ、ダメ、 ダ〜メダメよ。

 コンピュータシステムシンポ用論文やっつけ。ふぅ… 論文の添削 してもらうのが遠隔だから手間がかかる。そのためにひたすら自分で 見直す。その甲斐あってか、今度の添削は以前に比べて全然少ない。 少しは進歩したようだ。(と言うか、それくらい当然やれ。) 来月はそれの発表で東京ビックサイトまで 行くんだが、MST2000 の去年の入場者数見てみると、一日 3000〜5000人と全然人が いなさそうだ。こんなに少ないんだったらゆりかもめで行こうかな? こんな機会じゃないと、ゆりかもめ乗らなさそうだし。

 『犬夜叉』OP の歌で脱力…ジャニーズの歌が……音楽は和田薫先生 の様だ。予告でちらっと聞いた時、そうじゃないかな? と思ったけど、 やっぱりそうだった。中身は、おぉ!! 動く動く!! 素晴らしい動き。 ちゃんと動くアニメは良いね。最初の内だけだろうけど(^^; そして、どうやら見せる気は無い様だ(何を?)非常に残念。 雪乃五月さんはメイリィ声。中川亜紀子さんが弟役で出ていたが、 よ〜く聞いてみると確かに中川亜紀子さんの声色。少年役初めて 聞いた。

 『ヤマモト・ヨーコ』ん? CM…? しまったぁ!! 録画時間を 『アニひな』のままにしておいた為に、32分からしか録画されてない (T_T) 冒頭何があったんだろう? 内容は…まるで もののけの戦い…声にはエフェクトかかるは、巨大化して鎧武者に なるは、訳分からん…

 『スピード2』前作では最後に飛行機 1台爆破したけど、今度は タンカー1台爆破か。えらい迷惑。船ってあんな風に操縦する ものなんだろうか? 手動でドアを開けなかったり、危機管理甘々。 船の制御システムなんて、ROM に焼いてそうだが、あんなに簡単に 書き換えられるのか? こいつ絶対に裏道作っといたな。 あの撮影どうやったんだろう? 一部いかにもミニチュアな シーンがあったけど。

  ここより、 陸上自衛隊装備品の愛称募集フォーム。…………あんぐり… やるな自衛隊! 誰かダメな愛称応募しないかな。

 明日は内定式に行ってきます。その日は帰れませんので。

 『コナン』で言いたかった事思い出した。灰原が出てこないのは、 灰原がキャンプに行きたく無いからじゃなくて、林原さんの都合が つかないからなんじゃないか?

10月17日

 8:50 頃家を出る。取り敢えず新幹線で新横浜。車内での飲料水 無料サービスが無くなってた。幾ら不味い水でも貴重だったのに。 自動販売機か車内販売使わせる気だな。しょうがないのでペット買う。 新横浜で、その他のゴミに捨てて、歩き始めた直後にペット専用の ゴミ箱発見した。むぅ…新横浜から横浜線で横浜まで。 今日は横須賀線を使ってみる事にする。そういや、根岸線を使う 事はあるんだろうか?

 大船に着く。本屋で Linux Japan 買い、昼飯。キノコの釜飯食う。 その後本屋で立ち読み。これが噂の、NewType の表紙の裏の命ちゃん か。うわぁ(*^^*) いやはや何とも。メージュを読んだ 処で、丁度良い時間になったので会社まで。

 来てたのは 29人。募集は 43人だったのに、結局これだけか。 本当は後 1人いるらしいが、蹴ったとか、今日来れなかったとか 噂が。名簿見てみる。やっぱり電気多いなぁ。後は機械とか材料とか。 情報は 2人しかいない。こき使われそうな予感(^^; 出身地見てみると、東京都や神奈川県が多いのは当然として、 北海道が多いぞ。謎だ。九州出身は 1人しかいない。う〜む。 そしてブルガリア人が 1人。

 そして各種説明や話があって、内定式は終る。次に懇親会。 まだ時間があると言うので、トイレに行ったら、その隙に社長が 来ていて話していた。ぎゃ〜!!\(>x<)/

 その後呑んだり食ったり話したり。こないだの『特命』の 影響か、炭水化物に手を付ける人がいない。まぁ、皆ひたすら 話していて食事は全然減らなかった。とてももったいない。 蟹に全く手を付けなかったのが悔しいが、こういう立食パーティー で蟹に手は出せんだろ(^^; 内心持って帰りたかったけど。

 寮の事とか聞く。入寮アンケートには横浜市とあったが、 本当は鎌倉市にあるらしい。ISDN 程度は引けるようだが、CATV は 無いようだ。一応 鎌倉ネットなんてのがあるようだけど、線がなきゃしょうがない。 大船駅でデモってたから、近隣までは線は来てるのかな? 会社で LAN と専用線引いてくれんかなぁ?(笑) 広さは別に気にしない。NAIST の寮より狭い事は無いだろうから(笑) 後は無事入れるかだけど。

 会社の建物の中に市の境界線があるので、物品を移動させると 税金が変わるので大変だとか。うわぁ(^^;

 懇親会お開き。メールアドレスや電話番号を交換してる人がいる。 それは驚かないが、ICQ # を交換してる人がいる。良く覚えてるなぁ。

 遠方組はホテルへ。シングルかと思ってたら、5人部屋*2 で、 鍵も解放。まるで修学旅行の様だ。中々粋。皆で呑みに出かける。 色々語り合う。これからの事や雑談を。呑みに行った飲み屋の トイレに中々風流な狂歌が張ってあった。お見事。

 そこで、「夏冬行ってる?」と問う者が約1名。オタクはこれだけで 話が通じる。しかし、8人いてたった 2人か。

 ホテルに戻って後、元気がある人で語り合う。

10月18日

 朝起きる。とても眠い。頭が働かない。帰りは皆バラバラ。

 私ともう一人は寮の場所を確認に出かける。まぁ、すぐ分かった。 ベランダには全ての部屋に同じ形の室外機。これはエアコン(クーラー?) が標準であると言う事か。ならば今使ってるエアコンは誰かに 譲る事になるなぁ。60人いて BS アンテナが 1つもないと言う事は、 共同アンテナがあるのか? やっぱり BS や WOWOW 見れないとねぇ。 今はホモアニメが多いけど(笑)

 その後、東海道線で横浜へ。そこで乗り換えるが、気付いたら 川崎。京浜東北線に乗ってしまったようだ。むぅ。引き返して、 新横浜から新幹線で帰る。料金が来た時よりも高い。乗車券が 大船→京都になってる。げぇ、大船→横浜市内→京都だと思ったのに。 行きと帰りじゃ料金が違うのか。こりゃ上手く切符を買わないと いかんなぁ。本郷台から根岸線使えば横浜市内になるか?

 京都駅でアサパソ立ち読み。常時特集の様だが、使えなければ しょうがない。高速回線が米国より遅れてるのはまだ納得いくが、 韓国より遅れてるのは納得いかないぞ(^^;
#韓国は ADSL がガンガン出来る。

 京都から快速特急。こりゃ珍しい。やっぱ速いな。学園前で マック食い、本屋でディアをぱらぱらとめくると、『守護月天』の 事が載っていた。お、紀柳が出るのか。声優は、うぉ?! 桑島法子さん! えぇと、ジャンヌの低めな辺りかなぁ? シミュレーションシミュレーション。それだけ見た後、 学校に戻る。

 三菱のサービスマンが修理に来た。運が悪い事に今 HV-V900 は ノイズが乗っていない。取り敢えず電源ユニットを交換して 様子見。暫く使ってみて、ノイズがまた発生したならば別の ユニットがおかしいと言う事だろう。今回は再修理みたいに してくれ、修理費無し。

 <dl> の中で、<p> 使っても怒られなかったので、<div> 止めて <p> にしてみる。

10月19日

 朝昼飯はスパゲティ。湯で上がったので、湯を捨てようとする。 熱いので何か布を使おうとするが、適当な物が無い。今着てる 服を使おうとするが…バシャ…! その場で少し こぼしてしまった。少しと言っても鍋の 1/4 くらいはこぼれたから、 床や、コンロの下の方(コンロの下の棚)まで湯が ドボドボドボドボドボ…

 郵便局に振り込みに行って、その後サカエへ。『ラブひな』9巻が 売ってるので購入。『おまけの小林クン』発見するも、どこまで 買ってたのか不安だったので取り敢えず買わず。Internet Magazine で調べる。鎌倉ネット は上り 155Kbps だが、下りは 30Mbps の様だ。やるな。まぁ、 実行速度そんなに出んだろうけど。パケットロスがどのように 恐ろしい事になるかは、4棟に住んでると分かる(笑) 地図にはまだ載ってなかった。どこにどれくらいで繋がってんだろ?

 mailgate ミーティング。そこで小耳に挟んだが、来年の常用は PC に FreeBSD 乗っけた奴だそうだ。むぅ。そして、ドイツの ワインは美味いな。

 家に帰り、飯を作ろうとコンロに火を点けようとするが、 全然点かない。やっぱり昼に大量にお湯をこぼしたのがまずかったか。 端子を拭いてみるが、駄目。しょうがないから分解を試みる。 止めネジが非常に固い。何とか外し、カバーも外す。中にはたっぷり と水が溜っている。ついでに錆の固まり。少し水を吸い取る。 さらに点火プラグの辺りを外す。電気スイッチを押してみると 音がかすかにする。点火プラグに付いている黒チューブを外したり、 調べてみるが分からない。そうこうしていると、点火プラグの 下の方に火花が散っている事に気付いた。黒チューブは、実は 中に電線が入ってる様だ。電線に点火プラグの線がよくひっ付く ように刺し、カバー無しで組み立てると、火が点く様になった。 よしよし。カバーもつけて、ちゃんと組み立てる。ちゃんと 火が点く。よしよし。

 今頃『トライゼノン』見る。う〜む、確かにパンチラしてる (最初の一言がそれか)。しかし、そのパンチラ娘には全然食指が 伸びない。コマ送りはしたけどね(爆) 謎の兵器に自衛隊が 全然かなわないとか、まぁ、『EVA』っぽいと言えば『EVA』っぽい とも言えるなぁ。まぁ、今となってはパターンだけど。 と言うか、現代劇ではこれ以外にやり様が無いような気もする。 哀とか言う娘は真田アサミさんか。分からんかった。まぁ、 そんなにサンプル聞いた訳じゃないけど。椎名へきるさんが 出てたのは一瞬で分かったけどね。1年に1辺くらいは真面目に 声優やってんだね。

 『万物創世紀』うんt もの鉄の部品って、鋳造で作ってたのね。 溶接してないんだ。ニコンの製造装置が出てきたけど、特許 取ってるから見せられるんだろうな。来年は希望者が 増えたりするんだろうね。あと理系不足対策か?

  こことかより、 イタリア人って凄ぇ! (^^;;

  ホンシメジを高級品と知らずに食べてましたか。メケメケの ローブみたいなもんですな(謎)

 遠隔で 口座の停止は一応出来るとは聞いています。

 なんだ、哀って弟だったのか。Message-ID: <8s9t5s$iou$1@news01cd.so-net.ne.jp> どうりで 少年声だったんだ。夜星星矢っぽかったし。 ぽっちりなんか付けるな。あぁ、後 思ったけど、あそこまでダサい動きのロボットも珍しい。 ねらってんだろうけど。おまけに、パンチラよりもブラチラの 方が珍しくて萌えました(核爆) そして、戦車が熱線で爆発する シーン気に入ったんだけど、本当はどうなるんだろう? 試した 人なんていないし(笑)

10月20日

  一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピー ルして覚悟してもらう。そうか、子供って飼い慣らす ものなのか。取り敢えず 3べん回ってワンと言わせよう。 小学校の入学試験として、お手、お座り、チンチンを課すと言うのも 良いな。この程度の躾が出来てない子供は、犬以下の知能しか 持ってない訳だしね。 バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言 う。ぎゃ〜! ははは!! と言う事は、VR やってる研究室は 悪の研究室と言う訳だな。クローン人間規制法 みたく、バーチャル・リアリティ規制法を作れば、日本の未来は 明るいぞ。

  ロンぱールームって、番組あったのか… ロンパーの語源って、これだったのか? romper って、 辞書くってみても「はね回る人」ぐらいしか出てこない。子供番組の 名前としては良いけど。

 NAIST は 22(日)に全学停電になり、その機能を全て停止します。 WS は土曜に落すので、その頃から私宛にメール出すと悲しい事に なるかもしれません。まぁ、土曜の午後から出かけるけどね。

 飯食いながら、「運命のダダダダーン」見る。しかし、この番組 新聞見てびっくりしたよ。テレビ欄の色が違うんだもん。 便器を汚れなくするのに、蝿のマークを付けると言うのは非常に 感心したんだが、食事中に小便の話は流石の 私もちと堪えた(^^;;

 『アリーmyラブ』レズを夢に見た女と、M を夢に見た女。 今回の脚本は男? 男の視点から見た場合、レズは良いからね。 ホモは嫌だけど。これが女の視点になると、レズは嫌で ホモ大好きになるんだよね(^^; 本物見たらまた、 違うのかも知れんけど、妄想では好まれる。

 『コレユイ』 Message-ID: <8sq6id$2gb1$1@voyager.aist-nara.ac.jp> いやぁ、256行もの感想を書いてしまった(笑) (本当) 4時半までかかったよ。明日は徹カラなのに。あぁ、姫川部長の 濡れた制服の事書くの忘れてた(笑)

10月21日

  青少年のための科学の祭典 2000の打合せに奈良工業高等専門学校へ。 片山先生の代理。予定よりスケジュールが 20分ほど遅れる。 打合せが終り、チラシの配布とか雑談モードに入ったようなので 私は抜ける。そこにいるのは全員教師の為に私も「先生」なんて 言われる。最初は学生だと言ってたんだけど、しまいには面倒臭く なったのでそのまま。来週は小学生相手にホームページ作成講座。 誰だ? 危険だなんて言ってる奴は!(爆)

 18:56 くらいのバスに乗る。行きは結構遅かったが、帰りは速いな。 近鉄の駅に着いてからも、急行に乗れたり、西大寺の乗換がすぐだっ たりと、8時前に難波に着いた。

 快速急行に乗っていると、『携帯電話は心臓ペースメーカー に悪影響を与える影響があるので、電源をお切り下さい。』 とのアナウンスが流れる。まぁ、間違ってはいないんだが、かなり 滑稽。乗り越し清算のついでに、車掌にピップエレキバンは付けても 良いのか訊くと、ピップエレキバンは可だった。理由を訊くと、 ピップエレキバンは医療品だからだそうで。何だかなぁ。さらに 詳しい事は薬局に訊いてくれ、とかなり頓珍漢な答だった。 まぁ、ピップエレキバンについての返答マニュアルなんて無いだろう から、車掌個人の考えだろうけどね。

 難波に着いた後、NAIST Anime ML の人達と合流。私は夕食まだ なので、ファーストフード店に。そこで私は夕食を食べながら、 談笑。その後カラオケ屋を探しに出かける。1件見つかったが、 混んでそうな事もあり調査続行。途中で『セラムン』のポスターを 張ってある「あんみつ姫」とか言う怪しい店を見つけたりする。 結局他に店が見つからなかったので、さっきの店で決定。

 私はちょっと別行動取ってラーメン食べる。ハンバーガーだけだと 夜は戦えない。そしてカラオケ屋では、必死にタイミングを見計らい、 X2000 を確保。11時から 5時までカラオケ。6時間なんてあっと 言う間。X2000 は何年かぶりだったけど、やっぱり一長一短だね。 丹下桜とか『CCさくら』とか全然だし。意外だった。次は誰が何を 歌ったのか log を取ってると面白い。

10月22日

 その後吉野屋で朝飯食べて、分かれる。私はインターネット端末 がある店に行き、WWW-BBS を少し廻った後、机につっぷして 1時間半 ほど仮眠。中ふ頭に向かうとする。四つ橋線なんば駅に着くと、 仲魔がうじゃうじゃ…わかる、分かるよ。髪が黒くて丈夫な袋を 持ってるのは逸般だな。ふりひら着てるのは確実。

 9時15分に中ふ頭に着く。待ち併せの時間まで寝てようと汚いベンチ で横になってると、9時半に、体調悪くて来られないとの TEL。会場に 向かう。結局買ったのは『マシュランボー』本だけだったな。 これから大阪、東京、名古屋とオンリーイベントが続々開催される。 凄いぞ。

 目的の所廻った後日本橋へ。まず丹下桜さんの中古CD、 「Love Stories」「Neo-Generaton」を購入。 4500円とか傷有りにも関わらず 2900円なんてのがある。 新品の売れ残り探した方が安いぞ。そろそろ中古諦めようかな?

 『イケてる2人』の DVD と丹下桜さんのサマーベスト「MARIN」購入。 『イケてる2人』のパッケージは LD より大分大人しめだね。 LD だと全裸だったのに。木村由姫の アルバムも探すが、「COVERS」はやたらとあったが、「First Season」 が新品でも無い。むぅ。

 森見明日先生の『drop frame』を見つける。あれ? これって 前に出ていた奴の縮刷版? と言う訳で買わず。そして水原賢治先生の 『はちがつのうさぎ 短編集』と『デ・ジ・キャラット 公式アンソロジー』『おまけの小林クン』5巻購入。

 適当な時間になったので帰る。日本橋駅で池辺君にばったり 会ったりする。彼はメモリが 8480円だったのを利用して買っていた 様だ。

 サカエで夕食購入して寮に帰る。時計とかリセットされてるねぇ。

 『学校の怪談』ほほぉ、予想を裏切って結構可愛い娘が出てるじゃ ないか。貴重な萌系だね。『水洗便所じゃなきゃ どうしようかと』悪かったなぁ。実家は未だにスットン便所 だよ。水が尻にかからなくて良いぞ。そして、おっしゃぁ!! パンチラァ!! (馬鹿) 『トライゼノン』より 128倍は萌えるぞ。これからも続けて行って下さい。標準で永久保存に しとけば良かった(笑) そういや、この枠ってたしか『ぬ〜べ〜』を 昔やってたよなぁ。納得。あの黒猫、瞳の色が左右違うと思ったら 取り憑かれたか。あの小学6年の女の子、なんかどっかのエロゲーに 出てきそうな髪型してるな。この娘幽霊かと思ったが、どうやら 普通の人間っぽい。

 『世紀を越えて』なんか、ひたすらオープンソースは素晴らしい、 仕様の公開は素晴らしいと言ってた番組だったな。もうちょっと 批判的な事も言わないとメリハリ無いんじゃないか? Linus 氏の メッセージの、上の方に hackers とあったのを気付いた視聴者は どれだけいただろうか? そしてどう思っただろうね。なんか 面白そう。しかし、リヌクス派の私にとって、ひたすらリナックスと 連呼されるのは気持ち悪い(^^; さらに、う〜ん、 この分だと、かなりアプローチかけないと辛いぞ>BTRON。

 常用の電源がまだ入ってなかったので研究室に。このディスプレイ って、主電源があるの忘れてたよ。News サーバも電源入ってないな。 と、fj アーカイブで、『コレユイ』のフォロー記事だけ読む。

10月23日

 『♯』オヤジーデ、同情するよ… しかし、ドドってパンツ穿いてな い?

 Message-ID: <8srajb$2ea$1@fujigw.fujielectric.co.jp> より、 『あずまんが大王』アニメ化\(^^)/ でも保存できる かな? ストリームだけだと悲しい事になりそうな気もするけど。 あと画質はどうなるかな?

  バーチャル・リアリティは悪である。バナー

 昨日来たSPAMer のページ 。ぎゃ〜じんが出す SPAM は飽きたが、日本人の SPAMer は 珍しい。宣伝に協力して上げよう(笑)

 昨日は『学校の怪談』をキャプチャー。一コマしかない絵を静止画 でキャプチャーするのは辛いねぇ。9〜15枚程度を 1枚にまとめるので、 3倍だったけど結構奇麗になった。しかし、茶色の髪(not 茶髪)で、 おさげで、緑の瞳で、ジャンパーっぽい服で、タイトっぽいスカート の娘(ようするに紅葉ね)はパンツを晒す運命にあるのだろうか?

 『闇の末裔』上総ちゃんが川上とも子さんだと気付いた。 幼女役は初めて聞いたかな? ホモが出てこないと面白い。 今回の舞台は熊本の筈だが、どこら辺が熊本なのかよ〜分からん。 男子の制服は隣の高校のに似てたけど。移植された角膜が実は! 色々使えるネタだね。他にも心臓とか、皮膚とか。でも腎臓だとかの ネタは聞いた事ないね。

 『犬夜叉』「おすわり」か。難儀な。四魂の玉が割れたか。 とても奇麗だったな。集めるのはドラゴンボールより遥かに 難しそうだ。今後のストーリー見えたかな? さて、来週はかごめの 水浴び!!

 I've の新作のサンプルが、 ブルーゲイルにあったのでエンドレスで流す。

  mp3 から mp3 への変換%lame -b 32 hoge.mp3 hoge_32.mp3 とか。少なくとも標準入出力でパイプ使えば、 テンポラリファイル作るよりはましかと。 でも 32Kbps は流石にきついと思うんですけど。

 そういや、ディアにユイ×シンクロがマイナーでどうのこうの と読者投稿があった。そりゃユイ×シンクロはマイナーだろうねぇ、 シンクロ×ユイはメジャーだと思うけど。その人の周りでは、 何がメジャーなんだろう?

 Message-ID: <8t1m7r$jqo$1@netnews.rim.or.jp> の記事に思わず笑い。

 jlug.ml.users って普段は熱心に購読してないんだけど、 最近は電波飛び交ってて面白いなぁ。まぁ、後 2・3日もすれば 飽きるかな? 某Q も大分前に飽きたし。

  中国で、プレステ似のゲーム機とVCDプレーヤーを発見。 なんか、りるなちゃんはメガドラ型サターン作ってたけど、 似たようなの本当に作る人いるんだな。

10月24日

 飯を食いながら、『デビルマンレディ』を見る。音楽とか、 泥々とした感じが良い感じ。萌えが少なそうなのでどうしようかと 思ってたが、結構面白い。ジュンは岩男潤子さんか。全然 わからなかった。一体何パターンの声を持ってるんだ? そう言えば、 知世ちゃんとデビルマンレディをかけたネタをどこかで見たような 気がするぞ。最近だとセレスをかけるべきか? (洒落にならない気が… (^^;)

  参入妨害の疑いでNTTを調査=高速ネット用DSL事業めぐり−公取委。 やれやれ。もっとやれ。

 『プロジェクトX』コシヒカリ開発物語。良いねぇ。 米は日本人の魂だよ。昔稲の刈り入れの手伝いした事を思い出す。 NAIST の周りは田んぼがあって、心が安らいでいるが、 これから関東に行ったら田んぼ見れるかなぁ? 名古屋でほんの 4年間暮らしただけで田んぼのある風景、空気の大切さが分かったのに。 今回の話を見てコシヒカリ買いに走る人がいると思うけど、 安い値段で売ってる奴は、例え品質保証マークが張ってあっても 偽物らしい。今買ってある米の袋見たらコシヒカリと書いて あった。はたして果して本物か偽物か? (ついでに無洗米)

 「MARINE」を CDDB に登録する為にインデックス作成。ついでに イントロ聞く。「少女時代」って、『YAWARA!』の「少女時代」 だったのか!

 『デ・ジ・キャラット』読む。ぴよこって、ナース服だったのね。 なるほど、林原さんが採用された訳だ。そういや、セーラー服や ナース服や、ウェディングドレスで戦う魔法少女物はあったが、 メイドは今まであったかなぁ? ついでに、読んでたらたこ焼き 食いたくなってきた。

  リーフォンフリーDVDデッキ購入(23日)。別にうじゃうじゃ 買ってる人いるし、普通に売ってるみたいだから、別に違法じゃ ないんじゃない? Message-ID: <8t3ums$6d6$1@ns1.ningyokan.ne.jp> によると、 大阪の マサニ電気や名古屋の 野口商会で売ってるみたい。 WWW ページもあるそうで。海外(米国)のアニメって、 同タイトルの奴が日本の半額とかそれ以下で売ってたりするらしいね。 しかも日本じゃ発売してない奴まで売ってるとか。

10月25日

 昨日の『だぁ!』『豆腐人間の花嫁』の姫様可愛い(*^^*)

 『ヒヨウ戦記』カラクリかぁ。キャラデザは今一好みじゃないが、 う〜ん。どうかな? あの薄幸そうな姉様何か良いな。島本須美さんが やったら似合いそうな。主人公は桑島法子さん、途中で気付いた。 なんか、村を失った少年少女の旅って言うお決まりの話になりそうな 予感。

 『ヴァンドレッド』今週のツボ。「ホーミングミサイルは いかがですか?」あの裏方のオペーレーター達格好良い。 あと、今回の敵は生理的にちょっと…

 夜、池辺君とサカエに行く。学校や、サカエの辺りは霧がかかって いる。池辺君はサカエへの坂をスイスイと登って行く。やっぱり マウンテンバイクは違うなぁ。閉店直前に行ったもんだから、 安売りが売り切れ。

 コンロがまた点かない。別に濡らしてもいないのに。しょうがない から、また分解して、組み直し。

 『グラビテーション』ホモってなくて、純粋にバンドの成長物語 やってる処は面白いな。

 『ワンピース』わーいカヤお嬢様登場。カヤお嬢様が眼鏡っ娘 だと言う事で、一部の間では人気が上がっている事でしょう。 私は一部ではありませんが。ルフィ達が賞金首になって、 悲しむかと思えば、皆宴会ですか。まぁ、勲章だということだろう。

 土曜の『巨大生物を育てる奇跡の海』カナダ・バンクーバー島の お話。凄いなぁ。あんなにでかい生物がうじゃうじゃ。あの蛸に 絡まれたら死にそう。イソギンチャクは木の様。あれだけ プランクトンがありゃあ、育ちもするわな。実は昔見て、もう一度 見たい映像がある。それは、北極海の海の底。奇妙な生物が、 幻想的でもあり、気持ち悪くもあった。

 『その時 歴史が動いた』恐怖の木曜日の話。やっぱりいるんだねぇ、 大暴落でも儲けてる人。カラ売りしまくりましたか。番組でも 言ってたけど、株は素人は手を出しちゃあいけないよ。プロには 絶対にかなわないんだから。情報量も違うし、売買額も違う(手数料が 相対的に小さい)。24時間相場を監視できる。サラリーマンは 監視できないからね。そして、証券会社の言う事は絶対に聞いては 駄目。証券会社は、個人投資家の資産を大手投資家に誘導するように 勧めるんだから。

 『ここ変』(12週の)人工中絶の様子が放送。えぐぅ…(--;; 子宮頚部から吸引器挿し込んで、胎児を粉々に砕きながら 吸引します。頭部は吸引できないので、子宮鉗子で頭を砕き潰して後、 吸引します。えぐぅ……(--;; これ見せられちゃあ 中絶に対する考えも変わるやなぁ。でも中絶無いなら無いで、 問題あるしなぁ。

10月26日

 こないだの『トライゼノン』下品になり出すと、セーラー服は 他の服よりも増して下品さを醸し出す。見てらんないね。 パンチラはカットにより、ひたすら出さないのと、それなりに あるのとがあるようだ。基準は? しかし、音まで付いてたね。 そして、服の後ろ側は破れた筈だが、いつの間にか復活している。 謎だ。

 共用ノートPC のネットワークがどうしても繋がらない。 一度だけ熊谷さんの所の HUB に繋いだら繋がったのは何だったんだろ う? 結局シリアルでデータ転送… たかだか 115Kbps しか出ない。 それで 16MB のファイル転送に 25分かかった。Ether って速いなぁ…

 最近研究室の NT マシンにログオンすると、最初にスラッシングを 起こしていた。今日やっとその理由が分かった。数十MB の BMP を ネットワークごしで読み込み、アイコン化していたからだった。 するなそんな事!! しょうがないから PNG に変換。別のマシンで 変換しようとするが、コピーする為にディレクトリを見ると、 その側から数十〜百数十MB の BMP をアイコン化しやがるから、 ネットワークのトラフィックも上がるは、スラッシングの オンパレードだわで散々。ImageMagic で convert 時、 140MB の BMP をコンバートするのにメモリ消費量が 470MB はあった。 他のプロセス動かすとスラッシング起こすのでそれだけ動かす。

 作業のほとんどがスラッシングと言う地獄の作業を終えると、 ようやくスラッシングしなくなった。ふぅ。でも、今は未だ エクスプローラやコモンダイアログは PNG をアイコン化しないけど、 PNG をアイコン化し出すとまたスラッシングを始めるんだよなぁ… 誰かアイコン化させない方法知りませんか?

 「学校の怪談 パンチラ」で検索かけてくる人がやたらといる。 皆好きねぇ。で、自分でも検索かけてみた。何!? OP でもパンチラ してるとな!? 要チェック!! しかし、goo で検索かけたら、 最新の結果の 7番から 37番まで中将さんの 日記が占拠してた。情報量無ぇ(^^; ついでに、さっき 『KYOKO』の 1話見直してたら、飛び降りたシーンでパンチラしとった。

 常用から、寮の各棟のゲートウェイから ping が返ってこなくなっ たので、寮に帰ってみる。その時は復活していた。一体なんだったん だろう? ついでに『学校の怪談』の OP を見返す。水に入る所とか あったが、これはパンツじゃなくて、水着だ。実は見た時、 元記事起こそうかとも思ったが、ひたすらパンツの事だけに なりそうなので止めておいた。(^^;;

10月27日

 うおっ!? いつの間にか こんな所からリンクされとる。しかも解説文まで付いてるよ!

 非難訓練。主に事務の。行って消化器で火を消してみる。消化器 使うの初めて。

 .emacs に (setq mew-from "MURAKAMI Tomokazu <tomoka-m@is.aist-nara.ac.jp>") 追加。

  モナコの声を Get します。常用で音を鳴らす方法は、mp3 の しか知らないので、エンコ。.emacs に、


(setq mew-send-hook
      '(lambda ()
;	 (call-process "/usr/local/bin/mp3play"  nil nil nil
;		       "/home/is/tomoka-m/Sound/monaco.mp3"  )
	 (start-process "send-w-sound" "foo"
			"/usr/local/bin/mp3play"
                        "/home/is/tomoka-m/Sound/monaco.mp3" )
	 ))
こんなの追加。メール出す時にモナコちゃんが喋ってくれます。 新しい Mew 使ってる人は mew-real-send-hook かな? これを xanim とかで、ムービーデータ呼び出すようにすれば、 Mew をダメに出来るかな? でも inc とかの hook が無いみたいだから、 そこら辺やるならもっといじらないと駄目か?

 片山先生と島田君と、明日の準備の為に奈良工業高等専門学校へ。 ネットワークに繋がってしまえば後は楽。DNS って、外からでも 引けたのね。その後車で入り辛い中華屋でスタミナセット (辛めのラーメン?+色々)食す。

 マイクロソフトがクラックされた。 (http://www.asahi.com/1027/news/business27020.html) ププ。

  ここより、 市川賛歌少女の乳首の尖きに富士とがり。 凄ぇ…

  名刺に座右の銘として「バーチャルリアリティは悪である」。 私は「子供は飼い慣らす必要がある」の方が好きかな?

  ここより、 身近な愚行コレクション2nd。笑える。

 FVWM Screenshots にスクリーンショットを提出。せっかく PNG で 送ったのに GIF になってる。『lain』を壁紙にしてるのは まずかろうと、nIx の背景にして送ったんだが、 その一つ上が『美夕』を背景にしたりスキンにしてるのが何だかなぁ (^^;;

 HD クーラーのファンの右の奴と真中の奴が、時々奇怪な音を立てて、 回転が遅くなる。なんで?

10月28日

 昨日の『金曜アニメ館』TELEPAL 見たら、ゲストが久川さんと、 冬馬さんだった。この時期にこの二人を呼ぶとなると、喜久子さんも 呼んでアレの特集だと思ったが、ビンゴ! 声優の声で遊んでたが、 久川さんは分かるが、冬馬さんと喜久子さんはわかんねぇ。

  青少年のための科学の祭典 2000 の為に奈良高専へ。準備は 滞りなく終る。tracert みると、凄い経路だった。 奈良高専→奈良女子大→阪大(SINET)→東大(SINET)→東大(WIDE) →NSPIXP3→NAIST。ぐる〜りぐるり。ちなみに、夜、NAIST から traceroute してみると、NAIST→東大(WIDE)→東大(SINET) →阪大(SINET)→奈良女→奈良高専だった。

 生徒も来て、ぼちぼち教え始める。1万円のガンプラ作っていると いう女の子がいたりする。その娘に等身大Z の事を教えたら、 とても喜んでいた。まだ初代が好きなようだが、その内「1×2」 とか「4×3」だとか言うようになるんだろうな(笑) まっすぐ 育てよ。1万円のガンプラってどんなのだろうと思ってたが、 その日の Joshin の広告に、まさに 1万円のガンダムや、2万円の Z が載っていた…

 プリンタのセットアップすると、自動的にプリンタを 接続してる PC からドライバを転送してインストールし出した。 うわぁ、便利や。こう言うのは楽だねぇ>Windows。

 ホームページ(一部の子は WWW ページ)の作成には、 FrontPage Express 使ったが、新規ファイルを名前を付けて 保存するとハングったり、日本語が全部 `?' になって化けたり、 画像ファイルの名前を別のに して保存したり、ファイルを開くと勝手に C:\Program Files\FrontPage\temp\(確かこんなパス)で編集し出したり と訳分からん。

 今日は雨の所為か人が少ない。場所も離れてるし。こっちの 処理効率は去年の半分になってるので丁度良い。それでも 全体で 1100人は来たらしい。

 『踊る大捜査線 the Movie』なるほど、PowerBook に Linux (*BSD ?) 入れて、Lynx で WWW を見ていた。やるなぁ。 フレームを使った WWW chat だったが、Lynx で大丈夫だったのか? そして、なるほど mail コマンドでメールを出していた。 しかもリダイレクトで読んでるファイルが cracked.file だったし。 良いねぇ。なお、話本編だが、犯人は パソ&インターネトキチガイの変な奴で、キャリアは馬鹿ばっか というもの。かなりぬるかった。

 上記の奴を見ながら、パッケージをアップデート。うぅ、 遅い…しかも glibc のアップデートで パッケージ LC_MESSAGES は file index 中にリストされていません なんてエラー出るし。よりによって glibc のアップデートで 出るなよぉ。

 『ゾイド』来週はウルトラザウルス登場。そうか、 ウルトラザウルスが出るのか。

 『トライゼノン』相変わらずパンチラしてるカットとしてない カットが。『マトリクス』ネタは思わず笑い。 あ、予告が切れていた。

10月29日

 今日も昨日と同じ所へ。道路が空いているのでたどり着くのは早い。 準備はサクっと終る。東大の一部が停電なのでネットワークが遅い。 が、停電の終る予定時刻が過ぎても状況は大して変わらない。 と言うか、この日一日ネットワークが無茶苦茶不安定。sh との接続が 悪かったり、sh と sterope との接続が悪かったり。sterope の ページを見るのも、昨日は速かったが、今日は無茶苦茶遅く、見れな い場合も多い。東大の停電の影響かと思ってたが、どうやら夜から おかしくなってたようだ。堂島の方も東大の方も。

 客は昨日より少ない気がする。始めも暫く客来なかったし。 工作が終ると客がどどどと来る。一度に 2組しか相手出来ないので、 待ってもらう。終る頃には客がいなくなり、暫く暇。なんて事が 続く。客の方も昨日より作るボリュームが小さい気がした。時間気に してる人も多かったし。最後も客来なかったので暇。昨日今日と、 結局デジカメ全然使わなかったね。 処で、『これだって せんせいのお時間』の「しんさつのおじかん」の 2コマ目と 3コマ目は正しかった。

 4時になり、撤収。片付けは 30分程度で済む。早い早い。その後 とんまさへ。3人全員若鳥大。店長の話によると、今日は 30人も 大を頼んだ人がいたそうだ。うちは鳥屋じゃないと嘆いていた。 片山先生と島田君は完食。私は残す。何せ人間フォアグラにとって、 脂物は毒だし。残った分は、片山先生の奥さんへのお土産。 残り物と言っても、普通の店一色分の量はある。

 学校に着いて、荷物の片付け。終了後片山先生とミーティング。 今後の指針が固まる。メールや電話じゃなく、直接会って話すと 全然違うなぁ。やはり、バーチャルリアリティは悪である 、と言う事か。

 家に帰ると『学校の怪談』が始まっていた。 毎週壱版血羅。ICV の起動に手間取っていると、 目の前でパンチラが過ぎ去った。生キャプチャー失敗。 涙と言うのも多少考えたが、一番にスカトロを考えてしまった。 と言うか、同人誌でこのシーンがスカトロにされる確率 120%。

 『特命』見てて、途中でうたた寝。

10月30日

 うたた寝後、結局本寝。起きたのは 10時半。睡眠時間 14時間!?

 『学校の怪談』のパンチラをひたすらキャプチャー。さつきと 桃子が抱き合ったシーン(ちょっと大げさ)で何か白い物が 見えたが、それはセーラー服だった。客引きはさつきの専門のようだ。 いや、桃子は見せなくても十分客引きになると言う判断か? 汚い役所はさつきにさせて、桃子は清純派で売り出すと言う事か。 ようするに『臭作』の絵里みたいな役所ね。髪の色も髪型も、 霊感も似てるしね。是非とも『学校の怪談』で麻雀ゲームを 作って頂きたい処。 後、雄ガキがブリーフ見せてたが、こいつはそのままあの世へ 行ってくれて良かった B-P

  ここより 心の東京革命。ようするに、子供を飼い慣らそうと言う計画ね。 ルソーの『エミール』が引用してあったが、ルソーって、教育論を 語るだけ語って、結局自分の子育てには失敗した奴だろ。まさに 象徴的だね。

 ぐるぐるしてると、こないだの『トライゼノン』でパンチラに 気付いてない人を見うける。2・3ヶ所してたのにね。

 『知ってるつもり』空海の話。空海って凄ぇ…こういう天才には 憧れる。密教の思想も中々良いねぇ。全てを肯定する考え方は 共感するものがある。 宇宙と自分とが一体と言う考え方は、梵我一如か? 元がインドの思想だけはある。後で教科書読み返したりしてみよう。 空海の辺りって授業に出てこないんだよね。

 Message-ID: <8thfhn$c1r$1@pin2.tky.plala.or.jp> に思わず笑い。確かに日本全国からの人買いの成果だもんなぁ。

 家に帰って空海を調べてみる。う!? 教科書で 1P、資料集だと 最澄とセットで、合わせても半P も無い…

 震度4 の地震。思わず棚を抑えてしまった。

10月31日

 昨夜はちと気分が優れなかったが、暖かくして寝たら良くなった。 夢は、片山先生の新研究室へ家具を入れたり掃除したりするものだっ た。何でこんな夢見たんだ?

 サカエに行く。月末発売の単行本を探したが、目当ての物は無かっ た。まぁ、サカエ程度だとこんなもんだろう。明日映画を観に行く 予定なので、その時に探そう。でも明日雨なんだよなぁ…

 売店で何げにジャンプの表紙を見ると… げ!? 『りりむキッス』!? いつぞやの読み切りがまさか 連載されるとは… 連載されるなら、単行本になるな。

 研究室で『ちょびっツ』読む。来週から調教^H^H教育が 始まるようだ。しかし、読めば読むほど羨ましい。

 『ヴァンドレッド』あの弁当って、手作りじゃなくて、詰めた だけ? まぁ、あのディーダが料理が出来るとは思ってなかったが。 あのいじっぱりの娘良いなぁ。

 『万物創世紀』蛸って、貝殻しょってた名残あったのね。 死んだ子供を、干からびてまで背負ってたチンパンジーの 母親が、好意的に紹介されてたが、これが人間だったら確実に 精神病院送りだな。さらに、病気で衰弱した子供をひきずり回して、 死んだ後悲しんでいた母親も好意的に紹介されてたけど、 あんまり褒められたものじゃないんじゃないか? まぁ、人間と チンパンジーの倫理は違うけど。

 『プロジェクトX』コンビニって、生まれる前からあったんだ。 てっきり生まれた後だと思ってた。最初の営業は寒かったんだねぇ。 営業方法もアメリカから渡って来たと思ってたが、日本で考えた ものだったんだ。最後には本家に支援したってのが何か良いね。

 昨日の『犬夜叉』禊ぎじゃなくて、ただの水浴びだったか。 露出度は、まぁ期待はしてなかったけどね。あのジト目が結構良い。 最後には入浴シーンもかましてくれました。こっちの方は胸 あったぞ。ぷっくら丸い胸だ事。

  富士通、日本語入力ユーティリティ「I am J」一度入力 した語句や固有名詞などを自動的に登録。詳しくは 使ってないので知らないが、SKK を思い出して しまった。「快速親指シフト」機能と言うのも中々。

  ここより、 魔術を使ったと、女子高生を停学処分 オクラホマ。凄ぇ… 流石未だに天地創造を教科書に載せようとしてる国だけはあるな。

 Message-ID: <39FEDF02.ECD34B73@ops.dti.ne.jp> によると、『こみっくパーティー』がアニメ化らしい。やるなぁ。

 あ、MEDIAWORKS あずまんがバスが実写になってる


new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、`?%MM%%DD%%HH%%TT%' には意味ありませんので書いても無駄 です。
Last modified: Sun Jun 17 01:51:04 2001
戻る