00 年 4月の日記


4月1日
 そっかぁ。 http://www.aist-nara.ac.jp/ http://www.nais.to/ に変わるのかぁ。 そういや、もうアサパソは発売されたかなぁ?
 昨日の『ブラックジャック』なんかキャラクター違うなぁ。 それにブラックジャックならあの程度の銃創治せるだろうに。 だけど臓器売買ネタちょっと食傷気味。
 日本橋に Go! とりあえず腹が減ったので MMX 820 を食べる。
 ゲーム屋に入ると『Baby Face』がデモってた。高々動画 1000枚程度で威張らんでも… まぁ DATAWEST と 比べるのは酷かな。ん? 久しぶりにページ見てみたら、The 4th UNIT シリーズが復刻してる。わぉ。閑話休題。裏で流れてる「TWO FACE」 聞く。やっぱ I've Sound は良いねぇ。
 中古ソフト屋に入ったら、『ツグナヒ』がキズ有りで売っていた。 中身を確認するとユーザー登録葉書が入ってる\(^^)/ 傷は…どうかなぁ。1.5mm 程度入ってる。多分読めるだろう… まぁ一番価値の有るのはユーザー登録葉書だし。でも、これ 2枚組だとは思わなかった。
 Sofmap 6号店にて K.T.FACTORYの 『D 〜その景色の向こう側〜』購入。Sofmap news もたまには役に 立つ。これは以前画像を発見し、レビューを見てみて気に入ってたん だ。
 店内をうろついてると、『加奈〜いもうと〜』DVD版発見。何々? 解像度が上がり(800×600)、色数もアップ(フルカラー)、わぉ。 『絶望 2000』DVD-ROM で、キャラ・イベント追加、色はフルカラー、 移動はマップ。わぉ。持ってて良かった DVD-ROM ドライブ。 これからこういうゲーム増えると良いね。 でも HDD 1GB推奨か (^^; HDD 増設しなきゃ無理そうだな。 また前に比べて値段下がってるから増設したいなぁ。20GB買って、 Windows に 15GB、Linux に 5GB くらいかな?
 共立にて排気ファン 購入。温度下がると良いな。次 HDD 増設する時はスマートケーブル も一緒に購入かな。ケースの中ごちゃごちゃしてるし。なお、この 排気ファン付けた為にこれ以上カードの増設スペース無し(^^;
 DOSパラにて Logicool の 3ボタン マウスをジャンクで購入。だって SM-23R のクリック感気に入らなかっ たんだもん。SM-21P は良いのにねぇ。
 東映アニメーション のページに行ってみたら、『どれみ』が夏に映画らしい。これは 恥ずかしさ(何をいまさら)を押して行かなければならないか!?
 エイプリル・フールももうすぐ終り。「私に彼女が出来ました」 なんてのは一発で嘘と分かるのでつまんないしなぁ。
 3/27 Linux Daiary Links から外されていた。やっぱ条件に合致 しなかったか(笑) ん? さらに調べてみると 3/24 で移転前からの HEAD が無くなっ てる。なんかヤバい事書いたか? (^^; ん? この数人が自分か。(^^;; Linux の事書かない時は 本当に書かないからねぇ。順調に動いてる時はトラブル誌書かないし、 何かインストールしなきゃその事も書かないし。
 『ゾイド』馬子にも衣装(プ。しかし、金持ちを甘く見るな とか、そういう問題か? あれ(^^;; 金の使い方 間違ってる気がする…いや、楽しいけど。
4月2日
 『♯』眠い眼をこすりつつ、早起き。期待の風呂は、バスタオルが 一瞬でした…さすがガードが難い。あんなに苦労して改造したバスを 一瞬にして魔法でガーデニングバスに変えるとは…ありがた味が ないなぁ。あのチャイルドシート、シートベルトが無いぞ。あれじゃ ただの篭じゃ? 展開としては見てれば次の予想は付く。でも先週こう いう展開が予想できたかと言うと違う。そしてキャストを見てみると… うわ! 井上喜久子さん!?全然気づかなかった。そういや、喜久子さん 子育て真最中だよね。今 2歳かな。中々。ついでに、マジョリリカ を麻生かほ里さんがやっても面白い事になったかな?
 ん? Linux Daiary Links で、月毎にファイル名が変わるのが無い。 前のは覚えてないけど、これかな?
 現在温度は定格で動かして、30℃くらいかな。
 やっと『だぁ!だあ!だぁ!』を観る。楽しげな普通の OP。所々 『デ・ジ・キャラット』を思い出す演出が有る。さすが同じ監督。 その内ルゥが「目からビーム」出してきたりは…しないだろうな、 流石に。最初の ファッションショー(?)可愛い。声は…演技力は…無いなぁ (^^; 完全な素人よりはましだけど。この声質は本物の 高校生か何かか? 若作り(笑)してる声と本物の若い声は違うから。 どこと無く真綾ちゃんの音質が混ざってる。男の子の声? 知らん、 そんな奴。
 ストーリー、いきなりお寺に居候…何か『女神さまっ』を 思い出す。坊さん修行に出るし。ママさんの声は皆口さん。何か、 皆勤賞与えても良いんじゃない?ってくらい出てるなぁ。あの楽しげ な性格良い。あの解剖されてる宇宙人が実はオット星人だったりした ら、とても暗い話になるんだが、それは流石に無いだろう。
 お風呂を覗くと言うのは劇中で本人が言っている様に(^^; かなりベタ。ま、楽しいから良いけどね(笑) 目の保養にもなるし(爆) やはりラブコメの主人公の義務と言うべき処か(笑) 一度と言わず、二度三度脱いでくれたまえ。しかし、アニメによって 基準が違うなぁ。
 後、赤ちゃんの来方は…宇宙船が不時着ですか。拾ったのがおっさ んだったら桂さんだな。原因も似たようなものだし。どっかで 次元トンネルが開いてたりして。赤ちゃんが人間でない分楽になる 処と、苦しくなる処があるんだろうな。
 未夢役の名塚佳織ちゃん。え〜と、生年月日 1985/4/24か… まだ 14歳、主人公と同じ歳か(1個上?)。有名な役はララ・ルゥ… 声だけ聞いて分かった人はいないだろうな。「ハムド様の為に 子供を生むのだぁ!!」「あんたの所為で連れてこられて、強姦されて!!」 な次(?)が子育てアニメか。何の因果か。 しかも子供の名前はルゥだし。ルゥが超能力? で水を出してきたりして(ないない)。 さて、成長〜を見守る事としよう。
 ED は「BOY MEETS GIRL」また懐かしい歌を。これで昔の歌謡曲を 持ってくるの 2回目か?
 『マイクロソフトと米独禁当局による和解交渉が決裂 』 (http://tokyonet.asahi.com/0402/news/business02002.html) いいぞ!! やれやれぇ!!
 満開製作所 X680x0関連事業より撤退だそうだ。これも時代の流れか。 と言うか、良くここまで持ったね。拍手で送ろう。
 『GTO』え、『MMR』登場…遊んでるなぁ。原作はどうなってたんだ ろう?
4月3日
 南都銀行に国民年金 を払いに行く。銀行って何で 3時までしか営業しないんだ?
 ブックシーズで立ち読み。『恋ようび』の初期ストーリー読んで のけぞる。幼馴染みの男の子は自分の事を覚えていなかった。 その為に男装して寮に同居。さらに復讐として彼好みの女に変装し、 惚れた処でフってやると決意。………くすくす くす…わ〜はははは!! 笑える! なんて 笑えるんだこの娘は! とっても楽しげ。
 粗大ゴミ置き場で傘拾ったり。
  中将さん 日記より、『 光を…』とか言うの見つける。可愛い絵だね(*^^*) ん? 『EA MIND』の メーカーか(じゃあ前に見た事あったかも(^^; )。 さらに、とこちゃんのページどうした んだろう? あと『金曜アニメ館』はアニメじゃなくて、インタビューとか やってるらしいです。で、第1回が大地監督。fj 読んだ限りじゃ、 かなり怪しかったようで。う〜ん、段々見逃した事 を後悔してきたぞ(T_T)
 一昨日買ってきたマウスはやっぱり研究室の備品にしてもらう。 研究室のマシンに付けるんだしね。
  fsharp@nifty にて X680x0 の BIOS , Human68k, SX-WINDOW など が無償公開(@nifty 会員のみみたいだけど)。良いなぁ…羨ましいなぁ… 富士通も見習ってくれな いかぁ… TownsOS は MS-DOS とか、RUN386 とかあるから完全無償に は出来ないだろうけど、それ以外とかやってくれないかなぁ…
 『ゲートキーパーズ』………あほだ。ひたすらあほだ。最初、 音楽が『サクラ』に似てると思ったら、やっぱり田中公平先生。 む、この妹の声千葉さん。最近多いね。インベーダーの攻撃、 ここまでは良いとして、何故にバスが装甲車に変形するんだ? どこをどうやったらあぁなるんだ? 完全変形玩具作れるのか!? そしてバスガイドがセーラー服に!! セーラー服は女の子の 戦闘服って事ですか!?(いや、確かに元々軍服だけどさ。) なんか顔の感じが麻宮アテナに似てるなぁ。声がトロ子に似てると 思ってたらやっぱり川澄綾子さんだった。あと生足と最後の 「い〜や〜!! や〜め〜て〜〜!!」が良し(*^^*) 雰囲気とか、 敵とか、『ジャインアントロボ』ってこんな感じ?
 今月のりぼん『ジャンヌ』フィンは無事に正天使に、アクセスも 黒天使になりましたとさ。幸せ過ぎてつまらん B-)
 『ER』見ながらズボンの腰の辺りを詰める。2ヶ所詰める内の、 1ヶ所詰めた処で時間が無くなったので今日はそれだけ。初めて なので、ベルトが引っかかるような感じで詰めてしまった。 次からは気を付けよう。
  米InterVideo社,Linux用ソフトウエアDVDプレーヤを2000年第2四半期 末にリリース。これがもっと早く出ていれば暗号解読されずに 済んだだろうに(いや、彼らならやった気はするけど)。でも WinDVD って、画面のキャプチャー出来なかった筈だよね。それじゃあ LinDVD でも出来ない可能性高いな。ちぇっ…
4月4日
 昨日?寝たのは朝 7時。新入生用の初期設定や、講習会の資料 見てたら遅くなった。さらに japan.netnews.usage で話題になってた japan.bbs.nifty-serve 見てて笑ってたり。
 夕方ちょこっと家に帰ってみる。夕刊を見ると、 マイクロソフト敗訴。やりぃ! \(^^)/
 またズボンの腰の部分を縫いながら『たけしのポリスアカデミー』 見る。事件が起こると、美人OL とは言うが、「美形サラリーマン」 とかは言わないのは何故?
 『プロジェクトX』の時間になったのでチャンネル変える。今日は VHS 開発物語。知らなかった… VHS って Victor のリストラ寸前 の人達がこっそりと数人で開発してたなんて…窮鼠猫を噛むと言うか、 火事場の馬鹿力と言うか、凄い事だ。そして規格の公開か。やるなぁ。 しかし、中島みゆきの主題歌がこの番組のカラーを表してるなぁ (^^;
 『銀装騎攻 オーディアン』う〜ん、話はそれほど面白くない。 まぁ、出始めと言う事で。エンドクレジットにまみやなつき先生の 名前。やっと先生が関わったアニメが見れる。でも、 プロダクションデザインってどんな仕事なんだろう?
 なんか DNS がおかしいぞ。全然引けない。
 ビデオに録ってた『たけしのポリスアカデミー』の続きを見た。 グリコ・森永事件について、 くっ…くっだらね〜〜何が「闇の経済」だ。株の空売りなんて 常識だろう。株取り引きを非合法活動か何かだと思ってるのか? 株の教材漫画でも『くっそ〜事件の事知ってたら株の空売りし て儲けてたのにな』『そんな事したら犯人と間違われますよ』 なんてネタにしてたのに。
 『アニメコンプレックスII』なんか、最初のOP がいつもと違うぞ。 特別編集なのは分かるが、女の子が遺跡で魔法を使って、ってのは オリジナル? それとも過去に流れたの? 音楽と同期して、乗った部分 に『ネオランガ』が入る処とか良いね。 『リス☆セフ』は何時もどうり。傷ものって(^^; 『くるみ』大円団。裸でキスし合うなんて、久しぶりに見た。懐かし い。なんか『ヤマト 完結編』思い出しちゃったよ(あの頃は子供だっ たから、意味が分からなかった(^^;)。天使の羽は何時見て も良い。
4月5日
 自然に起きれたが、夢見はあんまり良くない。 Victor から電話。 部品は届いた。修理は明日の午後伺いたいとの事だが、もう学校 始まってきてるんでそんなに空いてない。3時までと言ったら、 難色を示して、明後日になるかも知れないと言っていた。ひょっとし てすでに予定があったか? これなら一応 4時から少し空いてる 事を言っといた方が良かったか? う〜む。明日の朝連絡が来たら 一応言っておこう。そういや、HV-V900 の方はどうしよう。
 昨日の『だぁ!だぁ!だぁ!』スカートで煙突に登るとは、実に眺めが 良い事で。でも空飛べるから落ちる心配はないね。空飛んでるのに、 超能力が使えるなんて知らなかったもくそもないだろうに。
 『レストル』何かと思えば遠隔操作を外してたのか。コントロール やフィードバックの速度を上げてるのかと思ってた。しかし、本当に 事態を想定してたのか?>マル。コウ艦長タワーに突っ込む、それじゃ あ今までレストルがやってた事って一体…? それにバリヤーはどうなっ たんだ? まだ動力炉は破壊してなかった筈だが。最後の喪服似合わん >マル
 昼は学食でわかさぎのから揚げ…捕れたてで揚げたてなら美味いん だろうな…
 浅原さんの ドイツ土産の「貴腐ワイン」呑む。甘くて美味い。どことなく蜂蜜み たいな甘さ。
 マルチパートで来たメールを読もうとすると mule が落ちる落ちる。
 初心者講習用のミーティング。色々議論した後、一緒に呑む。 時間が経ち、いつの間にか空が明るくなり、いつの間にか眠りこけ、 気がついたら朝 6時を過ぎていた…うわぁ!?
4月6日
 7時前くらいに帰る。ショートカットの丘の木々に咲いている 赤い花が奇麗。寝る。12時頃、Victor からの電話で 起きる。飯を食いつつ、メールを読みつつ、『その時歴史は動いた』 の沢村vsベーブ・ルースを見る。最後に涙で潤う。1時過ぎに Victor の人が来る。フラットワイヤ交換。半田付けなのがちょいと 一苦労。VHS の開発時は、VHD が LD カラオケに負けて業績が悪化 していたそうな。
 Message-ID: <01bf9f7f$24a32d80$2fccefca@mks009> で音楽を 同軸デジタルケーブルで繋ぐ時に何故に音が変わるか? 説明があった。 完全には理解できなかったけど、目から鱗。 しかし、Message-ID 不正でやんの(^^;;
 ニュースで 京都御所公開の事が流れている。10日まで。と、 手帳をめくると…無理っぽい…(T_T) 10日の朝一で行って、 3時に学校に帰ってくるようにするとどうにかなるかなぁ? この日は 近鉄のゆうレール切符 がまだ使えるので行ってみようかなぁ?
 『ヤイバ』読み進める。鬼丸の頭に角が!? 蓄膿にでもなった?
4月7日
 昨日の『KAIKAN』 スタッフジャンパー着た愛音が見つかったらどうなってたかなぁ? 折檻なら私なら……止めておこう(謎)。 咲也の恋人宣言、どうせだから「俺の彼女をボコボコにしやがって!」 なんて言ってたら面白かったのに。でも愛音は普通の 女子高生じゃすでにない(^^; 次の日の登校時も、愛音の顔が腫れ上がってたら(こいつの回復力凄い) 友人の反応楽しかったのに。
 kterm で立ちあげた mule から inc すると xbiff の表示が白く戻 る。fvwm から立ちあげた mule から inc すると戻らない。.fvwmrc での mule の起動の時に、PATH に ~/bin を付け加えて解決。
 サンデー『MAJOR』休養か…沢村ですかい?
4月8日
 睡眠時間 4時間。『H×H』見つつ飯食って、風呂入って日本橋に 向かう。朝早いので全然開いてない。目当ての電車模型屋は 10:30から。行けない。小さい方の模型屋はジオラマ用の部品が 元々少ない。当然踏切キットは無かった。問屋に問い合わせは やってないとの事なので諦める。
 地下鉄で東梅田に行き、阪急 で夙川まで行く。20分ほど遅れて (ごめんなさい) ことらぐの「花見でてくてく」へ。花を見ると言うよりひたすら 歩く。間の桜を見つけては通り様に観賞(^^; 神戸は 大きい家や、洒落た家が多い。1時間半ほど歩いてイタ飯。やっぱり 高級な所は美味い。
 その後三ノ宮で異人館街を見物。異人さんは体力あるなぁ(^^; そしてマイスターがいっぱいな所に行く。セピアな写真が並んでいる と、遺人さんの様だ…(^^;; 一応 そこで解散。ひたすら歩くイベントが多いことらぐは体育会系… いっぱい試食。アイスクリームとシュークリームは買って食べる。 押し花をガラスに封入した箸立てが水中花みたいでとても奇麗。 購入。壁に飾ってある額も奇麗なので暫く眺める。
 その後中華料理屋や、にしむら珈琲(笑)でだべって解散。
 電脳天使関係の WebChat と、 #kotolug と、ICQ のメッセージのやりとりを同時にしたり。
 チャットで椎名へきるさんの声低いんだから、無理して高い声 出さずに、少年役やってれば良いんではないか? と話が出た。 が、少年役が思い出せない。そんなで『オーフェン』観ると、 ドーチンやってるやん(^^; しかし、やっぱりリコリス はアンデッドだったか。
4月9日
 睡眠時間 3時間…
 昨日の『サクラ』OVA の次は TV か。OVA はこないだ放送 あったばかし。再びさくら登場から。さっそく椿ちゃんが 登場、しかも洋服とは中々ツボを押えていらっしゃる(笑) しっかし、底無しのドジだねぇ>さくら。そしてこの頃の 歌劇団って役者 2人? (^^;
 7時45分頃家を出る。8:24学園前出、11時半名古屋に着く。 旅のお共は溜ってる新聞。2週間分ほど持って行く。 地下鉄使って東別院へ。久しぶりにユリカ使って思った。ユリカ に路線図印刷してくれ。そして東別院でジャンヌオンリー。 多少買う。fj 等で有名な某氏に会う。こないだ ジャンヌオンリーイベントで種村先生が出現した時の話聞いたり。 モバイルで掲示板に書き込みと言うのはよく行なわれている(?)が、 彼はモバイルで fj に投稿していた。
 ちょっと離れて名古屋の友人と会う。飯食いながらデータの交換。 1時半に会場に戻り、オークションを眺める。数が多いので予定時間を かなりオーバー。一人やたらと端数で値を着ける人がいたが、最初は 良いが後は寒い。まぁ、普通にやっても時間は大して変わらなかった だろうけど。しかし、フィンは多いけど、弥白は限りなく少ない…
 その後 @Nifty な人達と一緒に行動。暫く喫茶店で時間潰した後、 月天で off。ワイワイがやがや。
 栄まで歩き、地下鉄。8時50分くらいに名駅に着く。近鉄 の駅までダッシュ!! 何とか 9:00発の特急に乗れた。\1560。車掌に西大寺まで追加して くれないかと頼んだが、普通の方が早いと言う事なのでそのまま。 10:36八木に着く。その後普通で学園前へ。23:20着く。家に辿り着い たのはちょうど 12時。
4月10日
 昨日はもう体力の限界かうたたね後寝る。8時頃一応目が覚める。 京都御所に行こうかうじうじ悩む。公開は秋にもあるし、申し込めば 見学できるらしいし(でも 1ヶ月以上から、さらに平日のみ)、込んで るだろうし、天気悪いし、建物の外を眺めるだけだろうし、〆切近い し、テンション上がらないし、と完全に狐モード。
 三菱電機 に電話。修理に来てもらう事にする。また工場送りだろうなぁ… 明日、微妙に空いてる隙間に出来るかも知れないけど、駄目なら 明後日。工場送りだと 1週間はかかる。重なってる部分苦労しそう。 月曜 6:30重なってるんだよなぁ。
 2時から初心者講習会の準備。3:10から始める。特に重大な問題は 起こらない。ismailgate に ftp でログインできない人がいた。 見てみるとその人のディレクトリの UID がおかしい。別の人の ―それも名前じゃないので卒業生の―になってる。それを変更して 解決。一番時間がかかったのはネコミの立ち上げ。何せネットワーク が遅いから。一番遅かった人何分だったかねぇ? 自分はネコミ本体を /tmp に置いて時間稼いでるけど(笑)
 色々やってるとチュートリアルに書いておけば良かった事が幾つか 見つかる。後の人の為に書き換えておこう。.fvwmrc 等の初期設定 などももっと変えておけば良かったが、これはどうにもならない。 予想よりも時間がかかった。が、私は 5時から会社説明会の為に 抜けさせてもらう。そして 7時からはゼミ。
 とある掲示板を見てると、黒丸に白の数字が出てきた。Windows ユーザーは普通こんな機種依存も使わないので、Mac ユーザーかな? 文面からして元はハートマークっぽいけど。
4月11日
 10時に 三菱電機 から電話。11:00〜12:00 にしてくれとの事。了解。健康診断に 出かける。これは 20分くらいでサクサクっと終る。
 11時過ぎに三菱の人が来る。ひょっとしたら半田がヤバイかも 知れないという事で、ばらしながら半田をチェック。特に電源部の コンデンサの半田が弱くなっていたようだ。組み立ての時に ちょっと失敗があるが、一応修理は終る。が、色ノイズが入る のは再生後、暫く経たないと発生しないので、このまま暫く経ってか ら連絡を入れるとの事。何度も修理しているので、修理費は無料 だった。
 修理中に色々談議。HV-V900 シリーズには、天板にアースが来てい て電位のむらが生じ、特に 3倍モード時に悪影響を与える構造上の 欠陥がある。その事は NetNews で仕入れたんよ〜とか。そして 世の中には Linux なる OS があるんよ〜と布教。かなり乗り気になっ てた。よし。
 そんなのが 2時半過ぎまで続く。かなり時間かかった。 その後初心者講習会。つつがなく終る。
 『万物創世紀』声優一人 8役、幾つか無理があるのがあったぞ (^^; その他感嘆するのや、突っ込みたいのや色々。 1億通りのダイヤル二つ組み合わせたら 1京じゃないのか?
 『プロジェクト X』青函トンネルの話。最後は涙うるうる (;_;) 少しこぼれちゃった(緩くなったなぁ)。青函トンネル 掘る話は以前漫画で読んだ事がある。最後の出水のポンプが浸かる〜 ってのは、「本線を犠牲にしてポンプを守れ〜」な奴だよね?
 『オーディアン』榎本温子って、彼氏を見上げながら 人なつっこくくっついて、語尾を上げてる様な役ばっかりだなぁ。
4月12日
 昨日は 1時頃うたた寝し、何時かに本寝。8:45くらいに起きる。 体力の限界か?
 昨日の『BOYS BE…』楽しげ。ベタだけど。OP はまた SF かと 思っちまったい(タイトル確認してなかったので)。 あのポニテの娘はポニテの方が可愛い(*^^*)
 逆リンクを見てみると「ラブひな+臭作」で検索かけて来た 奴がいた。こりは一体何を求めてきたのだろう?
 授業中、背中がピキーーン!! う゛… 再発か? 最近安心してまた姿勢が悪くなってたからなぁ…
 『ここヘン』……アホ…あんまり言うと恐いんでここら辺で 止めておこう。そして何? つくばの母子殺人? 自分の妻と子供 二人を殺した事件。裁判官が『妻を殺した後、残った子供を 不憫に思い殺した事は理解できる』って言ったって? ふ〜ん、じゃあこの裁判官って自分の子供殺せるのね。殺すのね。 俺にゃ理解出来ねぇ。
 FVWM 2.3.15 が出ていたので コンパイルしてみる。まだ --enable-kanji だと コンパイルできない。そして GNOMEパネルやデスクトップ・ページャー アプレットとの連係が上手くいかない。まぁ、これはエッジ・パネル じゃなくて、コーナー・パネル使えばどうにかなると思うけど。
4月13日
 昨日は 2時半に寝て 8時半に起きた。う〜ん健康的。ちょっと TV を点けると久しぶりに『はなまる』を見た。顔黒ギャルの お肌にシミが!? なんてのやっていた。
 PS2 はアナログなら DVD のコピーが可能とか言う噂を聞いた。 もし本当なら、リージョン回避よりヤバイ事に…
  Corel が Paiter を獲得 Corel 最近がしがし買ってるなぁ。この記事にも既に書いてある が、Linux への移植を期待。ま、何はともあれ Paiter のサポートが 終るような事態にならなくて良かった(自分じゃ使ってないけど)。
  一応M-/ dabbrev-expand ってのは ありますが。
 こないだの『だぁ!だぁ!だぁ!』朝、着替えたい からって言ってたけど、本当は朝立ちしてたんだろ>彷徨
 ENIX の『0STORY』の CM で現実の女の子とつき合うとか何とか言ってる。ふ〜ん、じゃあ 当然出てくる女の子は実名で、ゲーム攻略したら本当にデート出来る とかそういう特典でも付いてるんかいな。 『本作は、その「恋愛」を真っ正面から扱ったおそらく初めて のゲームです。』自信あるなぁ。
 FVWM--enable-kanji でコンパイルできない事を問い合わせ たら、このままじゃ 2.4 で --enable-kanji を 外す事になる事を知った。急いでソース見てみる。

% diff -Ncr add_window.c add_window.c~
*** add_window.c        Thu Apr 13 22:00:13 2000
--- add_window.c~       Mon Feb 21 18:27:52 2000
***************
*** 160,170 ****
  void setup_window_name(FvwmWindow *tmp_win)
  {
    XTextProperty text_prop;
! #ifdef I18N_MB
!   char **list;
!   int num;
! #endif
!   
    if ( XGetWMName(dpy, tmp_win->w, &text_prop) != 0 )
  #ifdef I18N_MB
    {
--- 160,166 ----
  void setup_window_name(FvwmWindow *tmp_win)
  {
    XTextProperty text_prop;
! 
    if ( XGetWMName(dpy, tmp_win->w, &text_prop) != 0 )
  #ifdef I18N_MB
    {
こうしたらコンパイルが通るようになり、Window Title に 日本語が出るようになった \(^^)/ が、Icon や Root Menu で日本語が出ない。が、私の拙い能力ではソースが悪いのか .fvwm2rc が悪いのか分からない…(;_;)
 ll html/diary/| awk '{sum+= $5} END{print sum}' と すると、1002079と出た。祝! 日記 1MB 突破!!
 なんか採用されちった。もっとパッチ送ってって言われたけど、 私にそんな能力無いよ〜
  プレステ2のマクロビジョン回避問題について、SCEが正式コメントを 公開。なるほど、これが言われていた企画の穴か。AVマルチ端子 からマクロビジョン信号が出ているのならば、AVマルチ→S, コンポジットにする機械が違法すれすれ機械と言う事になるな。 違法かも知れないけど。その機械や PS2 の値がまた上がるね。
 FVWM でダブルクリックが効かないのは ClickTime 10 にしてたからだった。とりあえず 50にする。FVWM2 ではタイトルを 右クリックで WindowShade にする。
 「局所時空共鳴」「一般時空共鳴」で検索かけてきた人がいた。 このネタが分かる人はみんな友達 (^^)
 『新・真夜中の王国』はコスプレ(ーヤー)特集。やるな NHK! なんか、プププと笑いながら見てた。本当に毎週の様にコスパ って開かれてるの? 友達 100人出来るかなな 世界と言うのはツボ突いてると思う。やってたコスは、半分くらい 分からん。『さくら』『サクラ』『Kanon』『中華一番』『同級生2』 『アンパンマン』『サムスピ』『ジャンヌ』『セーラームーン』 『デ・ジ・キャラット』『コナン』『スト2』とか幾つか分かったけど。 エココちゃん出てきたら東北地方の人は驚いただろうな。 残念。コスプレは自分でもやってみたいんだが、服作れないからね。 作ってくれる人もいないし。店に作ってもらうのはなんかポリシー から外れるし。
 こないだの『∀』バリヤーと月光蝶がぶつかる処奇麗。科白の 音量小さくてよく聞き取れない。なんか音割れてる気がする。 BGM や歌良いのでサントラ欲しい。そしてエピローグ。ロランは ソシエを振ってキエル…かと思いきやディアナとくっつく。 まぁ、なんとなく予想はしてたけどね。あの指輪は婚約か結婚か? でもだまされる月市民可愛そう(^^;
 『ゲートキーパーズ』うはは。微妙に違う気がするがとても ツボな話だね。
4月14日
  DC版 Kannon の声優。す、凄ぇ…良くこれだけ集めたなぁ。 『Kannon』良く知らないから誰が誰だか良く分からないけど。
 今日は某会社の説明会に天理まで行く。スーツは 良いが、革靴は足に豆が出来るので嫌だ〜 準急で 西大寺に付いたと思ったら、そのまま橿原神宮行き急行になったので そのまま。でも平端でちょいと待たされる。1時半には天理に着いたが、 その会社への直通バスは昼は 1時間1本。某大学並。が、昼飯を食べる時間が 出来た。ま、こんなもんでしょう。
 憩の家病院ってデザインが凄い。あのでっかい煙突は何なんだろう? 会社に着く。うわっ!? でけぇ…迫力。まぁ色々見学。技術者への 質問。
 終って会社からの坂を下る。ちょっとあれはマズったな〜などと 考えながら…まぁ、終った事はしょうがない。反省して、次に気合い 入れてそこで失敗しないようにすれば良いのサ…
 天理スタミナラーメンで飯。この為に会社前からバスに乗らなかっ た。スタミナラーメン(大)とスパムむすび(スパムったらあの SPAM) 食う。噂じゃ凄い所と聞いていたが、別に普通な感じだけど? それとも凄いのは郵便局前の屋台(?)だろうか?
 学園前の本屋で長3封筒と『ミントな僕ら』6巻購入。
 電脳天使な人とチャットしつつ、 FVWM のソース見る。全然直すべき所わからん。処で、チャットは 綾音さんの処で やってるので、ファンは集まれ!
4月15日
 今日は liloことらぐ の合同うだうだ。ワイワイやって楽しかった。 超高速でサメGAME を 1個も残さずクリヤする小1の女の子がいたり… そしてこの娘を Linux Japan デビューさせようと言う計画が(笑)
 そこで NAIST学歌及び学旗を知った。学旗は掲揚台にはためいていて、 結構良いデザインで気に入ってたけど…歌は………なんか脱力という か、笑える。未完成協奏曲を思い出す。ディスティネ〜ショ〜〜ン。 公募してたのは知ってたけど、いつの間にか出来てたんだねぇ。 もうちょっとナウい(死語)歌にしてたら良かったのに。 これ、 NAIST東京シンポで流したら…
 なんか Vine 流行ってる。 ML でもインストールの話出てるし。
 終ったら高の原の「たよし」と言う店で宴会。
 こっちに帰って来て、森若君の 部屋をちらと見せてもらう。なるほど、ベッドが無いと普通の 部屋(の大きさ)に見える。分解後の部品の起き場所が参考になる。 その後私の部屋を見せる。同人誌の棚を見て、金がかかって いて痛いと言う感想を頂いた。気づかせてくれてありがとう。 就職したらがんばって稼がにゃ。
 ぎゃ〜〜!! 深夜番組の事すっかり忘れてて、『マイアミガンズ』 『バイファム』の途中を見忘れた!!!(T_T)
4月16日
 パン食い放題と聞いてサンマルコで昼飯食おうかと思ったが、 人が多かったし 1700円くらいのコース用だった様なので止め。 西に言ってうどん食った後床屋。その後タコ焼食ってサカエへ。 食糧買った後、ジャンプと『ラブひな』7『AI止ま』6買う。 ジャンプは『りりむキッス』だけ切り取って後は要らない(ヲ しかし、時間が経つにしたがって前から温めていたネタと 被るのが増えてくる…
 TELEPAL チェックしていたら、『X-Files』4th シーズンが 今日の深夜からだった。危ない危ない。でも何で深夜なんだ? 視聴率取れそうなのに。そういや、3ed シーズンで 731部隊を 扱った奴とか結局放送されなかったな。レンタルするしかないか。
 なんか TV見てたら痴漢の冤罪逮捕で 800日・2年3ヶ月の裁判。 と言う事言っていた。そういや、似たような事とある掲示板で 読んだな。まぁ、私を冤罪で訴えたら、名誉毀損で訴えたり徹底的に 争ってやるつもりなのでそのつもりで。
 JAIST との転送が ほんの数KB/s しかでない。一体どうしたんだ?
 『X Files』あれ? 声優がビデオ版で、しかも見た事あるような 気がする。前にスペシャルでやったような…だから深夜? でも、 モルダーや副長官の印象が全然違う。
 こないだの『ヤマモト・ヨーコ』あのヨーコの子供何か可愛い (*^^*) クローンか何かか? でもあれだけ可愛がって もらって、そぶりも見せて「キライ」ってのは何だろう? 何か 楽しみ。そういや、更に前の回で綾乃が髪下ろしてたけど、 意外と長いんだね。
4月17日
 ようやく『コレユイ2』を見た。OPは落ち着いた曲。前作もそんな 曲だったが、そういうポリシーなんだろう。おぉ、3コレクターが 全部登場している。楽しみ。ハルナはユイと違ってガードが堅いらし い(笑) あ、でもコレクターイニシャライズのシーンが修正されてた (^^; ユイのスカートがめくれる〜なシーンはカットされた りしたからなぁ。でも前と同じ処があったり、NHK の基準はよ〜 わからん。 本編はユイのファッションショー。そうか、監督が言ってたの はこういう事か。IR がイジケて、代わりにアイってのはよめたけど、 なんか選ぶんじゃなくて勝手に役を取ったって感じ。
 今回は初回な所為か良く動いて作画も良かったような。胸の辺りの 形とか(爆) でも情報によると『コレユイ2』の作画は荒れるらしい… ちらっとアイが喋ってたけど、荒木香恵さんのこういう低い声好きよ。 キャピな子役だけじゃないからね。前に聞いたのは偽美朱だったかなぁ?
 なんか『ラブひな』放送開始日の 情報が錯綜しているようだ。奈良は 4/24 の 18:30の筈。この日 は『ミト』の時間が変わってくるから注意。試写を見た人の話による と、なるが景太郎の○○○○を掴んでひきずり回してるとか何とか。
 『ETV2000 揺らぐ男と女の絆』…………阿呆か。10代よりも 40代の 中絶率の方が高いとか。避妊はしていないとか膣外射精とか、何考え てるだ? (何も考えてないんだろうな。) 妊娠したくないなら避妊くら いしろよ。しかも 40代って…ねぇ。
 そりゃ避妊していないセックスの話とか、レイプ物とか好きだし 読んだり描いたりしてるけどさ。そりゃフィクションだからね。 いわゆる暴力的な話で犯罪が出てくるのと同じくらいフィクション だからね。それを実際にやるなよ。はぁ…
 日本ではピルの使用率が少ない。 まぁ、こないだ まで認可されてなかったからね。これは仕方ないかな。ジワジワと 上がってくる事だろう。ピルが良いとも悪いとも言わないけど。 そういや、ピルは環境ホルモンでは? と言う批判が あったねぇ。環境ホルモンどころかホルモンそのものじゃない? (笑) だって原理はホルモンの分泌をコントロールする事だし。薬なんての は人体に害が無ければ良いんじゃない?
 SWoPP 申し込む。 あ、1番で返ってきた。さぁて、頑張って研究せにゃ。
  X-Boxのグラフィックスチップは6,500万トランジスタで16並列エンジン。 PS2 も化け物だが、これはそれ以上だな。140GFlops って何!?
  水原賢治(みずはらけんじ)さんに関連する単行本のリストなんて 素敵な物が\(^^)/ まさか fj.rec.comics でスレッドが 出来ているとは! でもアンソロジーとかまでは手が出せないなぁ。 『きゃんきゃんバニー1 スワティ降臨』の挿絵は何とかなるか?
4月18日
 朝刊を見てみる。何々? 関西空港のマスコットキャラ、 女の子が小柄でウインクしているのは性差別? 流石フェミニストの発想は凄い。ウインクはまだ良いとして、 小柄ってのは平均身長と体重見れば明らかだろうに。 なんか被害妄想の固まりだな。 どうせだから、もやしな男を小脇に抱えて「HAHAHAHAHA!!」 と言ってるマッチョな女をマスコットにでもすれば良いのにねぇ >関空
 『万物創世紀』なんか、ここまで計算されてる歌何か嫌だ (^^; 出演者の歌、凄い…あの双子なんかデフォルトで エフェクトかかってるし。みんなあんまり高い声で歌ってないね。 そりゃ 16000Hz 以上って、5・6オクターブくらい高くなるから、 そんな高い基底出せる人人間じゃないだろう(^^; 多分倍音をどれだけ含んでるかだよなぁ。どれだけ口と言うか、 頭蓋骨が反響してるかだよなぁ。 出来た歌だけど、自分の好みじゃない。でも分析の為に買ってみるか なぁ。一体どれだけ売れるか楽しみ。
 あ、いつの間にかカウンターが 10000越えてた。
 『ETV2000 揺らぐ男と女の絆』夫が妻にセックスを求める権利はあ るか? そりゃあるだろう。No と答えた人が、妻が夫にセックスを求め る権利も無いと言ってたら笑える。どうやってセックスするんだろうね。 義務だけ?
 Message-ID: <8demv4$i7e$1@cttsv002.ctt.ne.jp> 『たれぱんだ』アニメ化…う〜ん。何か興味をそそられる。
 なんか幾つか OP とか見る。『ハミバ』のコンサート。何か、 前にちらっと見た時と何か感じが変わってる。あの時はお別れ コンサートの実写版だったかな? で、あれって 「レインボーフォーシィーズ 明日は」って言ってるの? 『イケてる2人』OP。あ、むちゃ良い。見たくなった。でも入手難しそう。 『ウェピー』OVA OP。これ、放送出来なさそう。特にテレ東チェック に絶対引っかかる。何時か全部観たいな。『lain』久しぶりに見たけ ど、やっぱ良いや。く〜、中古で DVD-BOX 出ないかな?
4月19日
 今日は 2コマ目だったなぁと 11時頃教室に行ってみると、 何か別の授業やってる。しまった! 1コマだった。どうも勘が 鈍りきってる。
 iij の会長が来て講演。 TCP/IP って、私が生まれた頃に出来たんだねぇ…改めて驚き。 i-mode の裏話が結構面白かった。元々 DDX のパケット網を有効活用 しようとして始めたので、ここまででかくなる事は想定外だったそう だ。使ってる技術が古過ぎて、メンテ出来る人が富士通の 2人しかいないって。 あと、アジア各国での正しい賄賂の渡し方とか B-)
 若者、特に閉じ籠ってる人がネットで有名人って、別に良いんじゃ ない? まぁ私は有名人じゃないけど(笑)
 こないだの『ゾイド』何か、怪物を復活させ、制御できずに敵味方 ボロボロになるってオチな気がしてきた。しかし、フィーネよく 喋ったね。それに比例する様に胸も大きくなったような…(爆)
 夕食はスパゲティ。以前から思ってたんだが、どうして表示されて いる時間じゃ茹で上がらないんだ? 強火でやってるのに。
 『ETV2000 揺らぐ男と女の絆』えぇと、あれは 川島先生の科学文化論だったかなぁ? 性の区別って、色んな 事例を集めれば集めるほど曖昧になってくる。ジェンダーまで含める ならさらに。ちょっと懐かしい。 どうして子を生むのは女だけか? まぁ、生物的にその方 が生存確率が高かったんだろう。まぁ、男も子を生む、正確に言うと 腹の中で育む事は出来るけどね。子宮外妊娠と同じ事になるから 自分じゃやりたくないけど(^^; ちゃんと子宮があるなら 妊娠と言うのは体験してみたい事ではある。
 性教育は小学生の頃からちゃんとやっといた方が良いよ。うん。 変なのを覚える前にちゃんと学ばせる&学ぶべきだ。でも自分の 子供への教育は、自分が古い教育受けたからかなり気持ちを切替えな ければ出来ないだろうな。まぁ、先立つものがないけど(笑) でも性教育をキチンとする事が、国会議員の女性が 40%とか、 男女平等社会に繋がると言うのは恐れ入った。脈絡無いようにも あるようにも感じるけど。
 でもまぁ、こんな事書いてても炊事洗濯はそりゃ相方にやらせた 方が楽だぁねぇと思ってる。まぁ、それは相方も思うだろうから おんなじだぁねぇ。
 『ここヘン』あの霊媒……(^^;; なんか…ねぇ… ボロ出しまくり…そりゃ霊の存在は考えると楽しいけどさ。
 『アイひな』が始まったようだ。まぁ、暫くしたら見れるしね。 なんか赤松先生の所では BaseNote が一瞬にして乱立して大変だったらしい。見てみたかった。 1時ぐらいは掲示板が NotFound になってたのは何だったんだろう?
 なにぃ!? 「エコアイスちゃん」アニメ化決定! 本当か? 本当だとしたら 凄いぞ東北電力! なんか、設定読むとギャグとしか思えないんだが… しかし、 ファミータ読んでみたい。
 と思ったら ガセっぽい。
 ~/Mail/ を家に転送しようと tar で固めようとした ら、間違って czvf じゃなくて xzvf してし まった。その直前に cp -auv で研究室のマシンに バックアップしていて良かった…ほっ…
4月20日
 サカエに買い物。あ、Newtype。なるほど、これが一部で反感を買っ ていた付録か。キャラが全員ヌードだ。安売りの竹の子買い込む。 買いもの終って、今ならぎりぎり『妖しのセレス』間に合うかな〜 と思ってたら、自転車の鍵がおかしい。ひん曲がってる。 『妖しのセレス』を生で見るのを諦め、自転車屋へ。なんか、 フレームから曲がっているそうだ。一応無理矢理鍵を曲げたり、 締め直したりして鍵がちゃんと締まるようにはしてくれたけど。 誰だぶつけた奴。
 『ETV2000 揺らぐ男と女の絆』今回のテーマは…良く分かんない。 出演者もなんか良く分かんない事言ってるし。女性が性行為を断るよ うになって男性が困惑しているって、違うと思うなぁ。優しく なったんじゃないの? 相手を思いやるようになったとか。女性が セックスをしたくない、それで無理矢理やると性暴力、やらないと セックスレスになる様な… なんかどうあるべきかが見えてこない。 まぁ、どうあるべきかじゃなくて、どうなっているかを分析するのが 主旨の番組だけど。
 大分前に録っていた『はなまるマーケット 殺人事件』あ〜ははは!! 阿呆だ!! とっても笑えて良い。いきなり冷や汁やガトーショコラの レシピ登場するし、さりげなく生活の知恵が出てくる。 事件としては結構簡単な方。いやがらせ犯と殺人犯が別だってのは すぐわかったし。でも黒マントが二人ってのは気づかなかった (^^;; 犯人もなんとなく分かったしね。そうか、薬丸で 890とは関心。
4月21日
 私は何時も共用WS では Netscape Communicator 4.05 を使っていた んだが、昨日 Netscape Communicator 4.5 を起動したら 4.05 が立ち 上がらなくなってしまった。しょうがないから 4.5 使い続けよう。 普段の Window サイズだと「中止」ボタンが見えない(;_;)
 昨日の『妖しのセレス』なんか、妖の声って妲己っぽくて なんかいらつく。見た処、誕生日に親戚一同が集まって…ってのは どっかで聞いたような展開。けど来週がどうなるかはとても楽しみ。 明が妖を庇って撃たれるのはちらっと見えたけど、死ぬか生きるか どっちかな?
 竹の子は 2回程度で食い尽くした… 竹の子は食が進む。軽く 味付けした時はアク抜きがちょいと足らなかったかと思ったが、 味付け足したらそうでもなかった。味付けは…なんかちょっと 違ったなぁ。研究研究。
 『コレユイ2』水のエレメントスーツに着替えてくれました。 透明でないのが残念(^^; でも胸が強調されているのは 今シリーズの特徴か!?(笑) ユイのスカート、やけに短いと 思ってたら、キュロットだったのね。残念。 アイの登場が段々と長くなっていく。良きかな。荒木さんの低い声が こんなに長く続くのは珍しい。でも「コレクター・イニシャライズ!」 と叫んでるの、ちょっと抑揚なかったかな。
 『金曜アニメ館』名塚佳織ちゃんと三瓶由布子ちゃんが ゲストで来てた。制服同じって事は同じ学校? (まさかテレビ出演用 制服なんて事はあるまい。) 『だぁ!だぁ!だぁ!』のアフレコ風景が 流れてたけど……す、すっげぇ!! 絵がある!! アフレコに絵が付いてるよぉ!! 信じられない! 流石 NHK! 未夢って、ほとんど地声だったのね。 桜井監督も来てたけど、女の子の心理描写が上手いと言う評価 受けてたのか。知らなかった。
 STUDIO TRON の BBS が 復活したので眺めてたら、『コレユイ』はその内ハイビジョンで やるらしい。そのためにセルで 35mm で撮影してるって。やるなぁ。 でも全然気づかなかった(^^; そして別の掲示板の情報によると 4話の作画は荒れるらしい。まぁ、 今更驚かないけど。『コレユイ』でヤシガニ屠ったら笑えるんだけど な(何でも笑うか)。
4月22日
 『銃夢』の作者(木城ゆきと 氏)が「銃夢」というハンドルネームに使用中止を要求。 う〜ん、どうなんだろうねぇ。確かに現時点では法的拘束力は 全くない。商標登録されたら分からんけど。でも商標と言うのは 全く違う分野には及ばなかった筈。この場合はどうか知らんけど。 RPG のキャラに使ったのが先か(さらにハンドルネームに使ったのが先 か)、『銃夢』が発表されたのが先かは気になるけど、商標は先出願 みたいだから、先にやった方が勝ちみたい。ん? と言う事はこの ハンドルネームの人が先に登録しちゃったら逆に木城ゆきと氏の方が 訴えられる可能性もあるわけだ。やらないかなぁ、面白そう B-p
 まぁ、偶然重なったり知らなかった場合は良いけど(そもそも 完全に unique って難い)、あからさまに作品名やキャラ使うのは 何だかなぁとは思うけどね。もうちょっとひねり効かせろよって。 紛らわしいし芸が無い。 そして使用中止を要求するのは分からんでもないけど、どうかなぁ? まぁ、一般的な名前に対して中止を要求してたら笑うけど。 そして自分の本名にしたら、ってあったけど、本名に対して 要求してたら笑うなぁ。本名変えろとか、使うなとか要求するんだろ うか? まぁ本名変える事は一応出来るけどね。芸名がとっても有名に なったとか、殺人犯と被ったとか。「ゆきと」は使用禁止にしないそ うだけど、「ゆきと」って本名は結構いると思うぞ(銃夢さんの本名が ゆきとだったら笑える)。
 今日は安売りだったのでライフに行く。目当てのヌードルがほとん ど売り切れ。カップヌードル*7 とどん兵衛*3とか買う。その後 コーナンで砥石買う。
 http://wm.themes.org/ で Anime で検索したら出て来る出て来る。ほとんど壁紙変えただけだけ ど(これだから WindowMaker の theme はあんまり面白くない)。 でも「usagi」は結構センス良かった。
 FVWM 2.3.16 が出ていた。 中を覗いてみると…あ〜名前書いてあるよ〜(^^; 恥ずかしいぃ〜〜(^^;; そしてコンパイルしてみると、 あ、Icon でも日本語が出る。わぉ。RootMenu での表示が駄目で、 FvwmWinList のコンパイルは失敗するまま。暇があったら眺めてみよ。
 『NHKスペシャル 巨大企業・配置転換の記録』う〜〜ん (--;; 来年 NEC に行きたい人減りゃせんだろうか? 30・40年後の自分だもんなぁ。でもちゃんとリストラ&事業転換 やってるな、と会社としての評価は上がる気がする。でも、これは たまたま NEC を例に上げただけであって、外の会社も同じような、 いや、それ以上の事をやってたりするんだろうなぁ。
 FvwmWinList のコンパイルは inclide というか、 #define と言うか、それの順番変えたら呆気無く コンパイル出来た。ついでに送った。しかし、ほんの数行書き換える だけでコンパイルできるとは…全然チェックしてる人いないんだなぁ。
 熊本高校のページが リニューアルと言う事で行ってみる。はぁぁ……… JavaScript ON に しないと真っ白、仕方ないので ON にすると File Not Found。 ソース見て中のページを見る。URI に漢字使ってて読み込めない画像・ ページがある。さらに Shift_JIS 使ってるのに CHARSET=iso-8859-1 と指定してあるのもあって、 文字化け。はぁぁ……… 情けなや。
 GnomeICU を panel に最初から追加する方法分からんので、 新規ランチャの追加で逃げる。Enlightenment のキーバインド 追加したり、壁紙を『lain』にしたり。nIx の壁紙もサイバーで 好きなんだけどね。
4月23日
 ん? mailgate がまたおかしい。
 熊本高校ネスケ用の ページに行ってみると、カウンターが 777 だった \(^^)/
あ、mailgate がハードの故障で運用停止の張り紙が…
 『世紀を越えて』番組見てて、中絶胎児を得る為に妊娠させて 中絶させる業者が将来出来るなとふと思ったり。番組中でも ちらっと言ってたけど。人間の核に牛の卵子、生まれるのは人間でしょ う。核移植直後は牛のタンパク質だろうけど、そのうち人間の タンパク質に変わるでしょう。同姓の子供って、ES細胞で卵子・精子 使わないと出来ないの? 男性同士なら、精子同士を掛け合わせて 卵子に移植、女性同士なら卵子同士を掛け合わせで出来そうな気がす るけど。卵子同士の掛け合わせって、牛なら妊娠までは確か出来てた 筈。その後流産したとか聞いたけど。
  ゆきとぴあガイドライン(木城ゆきと氏作成? 監修?)より 『批評文の作成に当たっては、作者名「木城ゆきと」と該当す る作品名を明記して下さい。なお、出版物への掲載は事前に当方の許 可が必要です。』…………はぁ……情けなや。作者名と 作品名の明記の要求はしごくまっとうな事だが、出版物への掲載の 事前許可ってねぇ… そんなの普通要る訳ないだろう。何故ならば、 批評に許可求めたら健全なる批評が出来なくなるから。商標取って も訴える事は出来なかった筈。 まぁ、画像の引用に関してはまだ小林よしのり氏の裁判が決着ついて ないからこんなもんでしょう。
 これで法的根拠もないのに、「法に訴える」ことをちらつか せて、 義務のないことをさせるのは強要罪になるんじゃないか 、と言う 指摘は中々興味をそそられる。(注: ネットワークで暮らす上で知っておくべき法律と判例には 強迫罪の所に載ってる。)
 たまに、WWWページにおける注意事項で引用禁止とか書いてあるのが ある。引用とは適切に行なうならばそれは自由に行なって良いものだ。 果してこの注意事項は有効だろうか? WWWページの閲覧時において、 読者と作成者の「契約」が行なわれていると仮定するならば、この 事項は有効である可能性がある。しかし、例えば ソフトウェア使用許諾契約書に書いてあるような一方的な契約通知は 無効だという説がある。これと同じような物だと考えると、 注意事項も無効になる可能性がある。果して? (誰か法律に詳しい人 教えて。)
  W1基本漢字(JIS2000対応TrueType書体)ってのが 出てたのね。
 「こみパ」や「えこけっと」は盛況だったらしい。えこけっと 行きたかったなぁ…
 そういや、昨日の『オーフェン』エスペランサが自分がゾンビだと 知ってショック受けてたけど、てっきり知ってるものと思ってた。 来週最終回か。2クールよりちょっち短いのね。あの女の子は魔獣 かぁ。
  「銃夢というHNについて」のリンクなんてのが出来てる。 わはは! なんか色々読んで出ると笑える笑える。 していたとか、 「銃夢」は既にバンプレストが商標登録していたとか。 「ゆきとぴあ」も分野違うけど登録されていたとか。
4月24日
 『X Files』おぉ、これは見た事が無い。ちゃんと見て良かった。 「念写」を何て言ってたかが気になる。「nengraphy」かな? 二ヵ国語じゃないので分からん。しかし、深夜に見る番組じゃないね (^^;
 『コレクター・ユイ』テレビコミックスの公式サイトフェアリールームcharset=x-euc-jp と指定してあった。また新しい コードを(笑)
 最近 japan.bbs.nifty-serve, japan.internet.providers, japan.netnews.usage, japan.yoso 辺りで訳の分からん事言ってた 某氏、初めは結構笑えてたんだが、最近は脱力してくる… 昔に比べてフォローが少なくなったような気がするが、 もうたっぷり kill file に入れられたんだろうな。
 サンデー『ブレイブ猿s』多分竜巻か何か起こって水が吸い上げられ たんだろうな。『改蔵』く! 山田さんのあられもない姿、流石久米田 先生は分かってらっしゃる! 『パスポート・ブルー』こいつ、 物理法則だけで姿勢を正やがった。そうか、礼節にはこういう意味が あったのか。
 結局昨日は 1時間半ほど仮眠を取っただけで徹夜した…眠し。 時々ふっと意識がなくなる寸前くらいになりながら常用WS の移動の 手伝い。台車あるので楽。液晶は軽くて良いね。
 湊研な人達と 飯食いに行った帰りにブックバーンに寄る。「i-mode Walker」なる 雑誌が 1冊だけ置いてあった。これは話の種だと皆で平積み探したが、 どこにもない。かなり謎な雑誌のようだ。
 大学に帰ってから各種証明書を取りに行く。むぅ、成績証明、どれ を落したか分かるやん…まずいなぁ…(--;; mailgate が 午前中には回復していた。予想より早くて安心。何せ今日は就職希望 提出の最終日だったから冷汗ものだった。まぁ、ずっと落ちてたら 何らかの解決策は取られただろうけど。
 その後仮眠。M1 が配属記念?ミーティング直前に起きた。 暫く静かだった研究室が活気づく。
 さて、今日から『アニひな』始まる。ふむ。まぁ、こんなもんか。 やっぱりキャラデザはもうちょっと原作よりでも良かった様な… あんまり違和感はないんだけど。でも、赤松先生の絵って、典型的な アニメ顔なのにねぇ、何でわざわざ違う感じにするかなぁ。ま、 いいけど。そして中身は結構ファンタジックな処がある。いっその事 『ミラクル☆ガールズ』並にファンタジックにしてしまったら 面白いかも知れない。原作キラーって感じでやってくれないかなぁ?
 上の CM 中、林原さんのベストアルバムの CM が流れてた。最近 そこら辺の情報疎い。明後日発売か。ついでに、『アニひな』の OP の曲、いつもとは感じが違うね。ボーカルが聞こえん。
 『ゲートキーパーズ』また亜月亮が泣いて喜びそうなキャラを…
 『ミト』今日は最終会。まさか最後にこんなオチを持ってくるとは 思わなかった…まさか葵が女になるとはねぇ… EDは皆(除く葵) 良い顔してたねぇ(^^)
 『世界まる見え! テレビ特捜部』レーザー光線当てて、神経 の電気信号を乱れさせ、動きを止める事が出来る。 凄い… これは使える。20Hz 以下の低周波を大音量で与えると、めまい や吐き気などを起こし、並行感覚とかを狂わす。 う〜ん、 良くあるミステリーゾーンの謎ってこれかも。低カロリー食だ と長生き。 多分代謝が減る事により、体内組織の酸化が 押えられるんだろうな。
 包丁を研いだは良いが、使う機会が来なかった(アサリの剥き身で 試してはいたけどね)。さて、味噌汁を作ろうと思って椎茸を切ってみ る。フッ…… 凄ぇ!! 抵抗が全くない。恐いくらいだねぇ。
4月25日
 小鳥のさえずりが聞こえる…ちょいと朝刊を取りに行く。おぉ、 昨日は SONY の社長が インタビュー受けてたが、今日は Linus 氏ではないか。やるな 朝日。タイトルに「情報公開」 がどのとあったが、朝日が書くと何か違う意味に取ってしまう。 まぁ、外れてはいないと思うけど。Linus 氏の紹介で「世界で最も 有名なハッカーの一人」とでもしてくれれば面白いんだが、朝日は ハッカーの意味を知らないのでそれはないだろう。インタビュー の中でもハッカーの意味を間違った用法で使っていると思われる 箇所があるが、ハッカーに対して誤用をぶつけるとは中々度胸がある。 ついでにフィンランド人の名前を英語読みしてたり。
 6時くらいに寝て、起きると 1:20…うげぇ、授業に遅れる。うぅ、 変な寝方(時間)で頭痛。売店でパン買って食って授業に行く。
 熊本高校のページが ちょっと賢くなり、JavaScript を切っていると『このサイトは JavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザのJavaScriptを無効 にしている方はJavaScriptを有効にしてご覧ください。』 と出るようになった…解決方が違うだろ!! しかも On にした処で File Not Found だし…恥ずかしいから止めてくれ…
 『だぁ!だぁ!だぁ!』あの「あ〜れ〜」って皆口さんだよね。 父子家庭の息子が料理できても別におかしくないと思う。
 『BOY'S BE…』こいつ、頭大丈夫か? それと、幾ら外国育ちでも 口づけはしないんじゃないかなぁ? しかもあんなに濃厚に…
  萌えるエコアイスによるとエコケット は 9/3 に再び開かれるらしい。でも行けないだろうな…(T_T)
 水原賢治先生の『はるかな風と空ののぞみ』(ワニマガジン, ISBN4-89829-387-5)が届いていたので購入。
 『万物創世紀』えぇと、右の小指が痛いです。精力減衰、 肝機能障害、腰痛…うぅむ(^^; タコは、高校の時は 「自転車タコ」が出来てた。通学片道 40分くらいだったからね。 力が入る所が硬くなってちょっと膨らんでた。 今でもちょっと硬いけどね。
 やっと『♯』のあいこちゃん高校生な回を全部見た。流石に魔法は ただの妄想だったか。あいこちゃん達のブレザーをキャプチャ キャプチャー。
4月26日
 JavaScript の事は分からないが、ソースを見てるともしやと 思って研究室の Mac から 熊高のページを見る。案の定 File Not Found. ……はぁ… あ〜頭イタ。
 常用WS でネコミ4.5 を使ってるとおかしな事に気づいた。私は 普段 JavaScript は切っている。が、ネコミ起動直後は何故か JavaScript が ON になっている。しかし、チェックを見てみると OFF になっている。不思議不思議。一度 ON にして確認し、 その後 OFF にして確認してやっと切れる。訳分からん…
 先輩から譲り受けた研究室のデュアロンマシン、キーボードの 設定がおかしい事に気づいた(NT時)。101キーボード繋げてるのに 106のキーバインドになってる。コントロールパネルで 101にしても 駄目。remapkey の設定を解除…ん? remapkey の自動判別が 106 になってる。コントロールパネルの自動判別も 106(?_?) 今繋がってるのは PS/2→AT→PS/2 と変な変換しながら繋いであるの で、PS/2 の 101を直繋ぎ。でも変わらん。何度か再起動を繰り返すと、 コントロールパネルで、デバイスが不明だから Logitec のドライバ を使うとか何とか出てる。その後 101 に変更したら後は無事に 101 として動作。remapkey で CAPS→Ctrl、右Ctrl→CAPS に変更。 ふぅ、やっとマトモに使える。ついでに TClockbabylon 入れる。
 『NieA_7』不思議なお話なのね。何と言うか、その、妙な感覚。 このへろへろさがまた何とも。ヒロインの声は誰かと思ったら 川澄綾子さん。どうも認識できないなぁ。でも薄幸でたまに叫ぶ 役何か多いような…ニエってエドやスゥが元? 声優は…ちと 違うような気もしないではないが、一瞬の内に慣れる気がする。
 『ここヘン』感心するのもあったが、現実離れしていたり、 理想だけだったり、全然認識が足りなかったり、甘ちゃんな 考えあったりして、ちょいとね。 まぁ、私が書くとヤバくなりそうなんでとりあえず書かんといておこ う。今までにも何度か書いたし。まぁ、そう言うのを読んで非道い とか、人の気持ちを考えろとか、言う奴って、結局分かってなかった りするんだよね。
4月27日
 『 不思議の国の ice』そうか、8月発売予定か。ん? これは… おぉ!! こいつの名前は「アイス」ちゃんか!? エココちゃんじゃ なかったのね(ある意味当然と言えば当然)。でもアイスって割と 普通だなぁ。やっぱエココの方が…(笑) でもファンの間では エココちゃんの名前は語り継がれる事であろう。
 推薦の個別面談。会社毎に推薦を決めるんじゃなくて、 成績順に人を呼んで、会社枠を埋めていくような感じな気がする。 実際はどうか知らんけど。成績は単位数+優の数とか言う噂を聞いた。 さて、エントリーシート書かなきゃ…
 また goo の robot が 来てる。この頃よく来るな。
 LASER5 から「Shade for Linux Pieview Kit体験版」を同梱するとか、無料配布するとか 言うメールが来た。面白いかも知んない。
 『妖しのセレス』あら、パパさんが代わりに撃たれちゃいましたか。 こういう展開だとは。声を潜めた辺りから何かおかしいとは感じたん だけどね。ちょっとはまともな人間いたのね。もう死んだけど (^^; でも、 セレスが恐ろしい奴だったら、妖を殺そうとするのも納得行くのかも。 所々幸せな回想シーンが悲しくて良い。もっとじっくりとやって 欲しいな。この手法は私にとっては琴線に触れ易い筈なんだが、今回 は触れなかった。 予告でセレスの声がちょっと出た。岩男さんの中では一番低いかな?
 TVでハングル講座やっていた。何か見覚えある奴が出てるなと 思ったら、『ここ変』に出ている韓国人じゃないか?
 よ〜やく何時ぞやの『金田一』で、金田一が美雪のスカートめくっ てる所キャプチャー完了。アニメーション出来るくらい取り込んじゃっ たよ(爆) これが映画だと見えてたりするんだろうな(何せ二三の パンチラがあったぐらいだから)。
 Message-ID: <8e43fj$c84$1@savoy.people.or.jp> によると『ゲートキーパーズ』『オーディアン』『妖しのセレス』は 24話らしい。てっきり 1クールかと思ってた。長めは良い事だ。 でも 2クールで長めって、感覚変わったなぁ(^^;
4月28日
 『コレユイ』やっぱ OPのサビの部分の声色良いなぁ。 グロッサー四天王の 2人ちゃんと出てきたのね。 フォローされてて良かった。出てないコレクターズはどうしてるんだ ろう? ん? アイとユイってどっちが胸でかいんだ? なんかユイの方が 大きいように一瞬見えたけど… そしてあの爺さん妖し過ぎ。 来週は作画が怪しいとされる回、どうなるかな?
 『ヤマモト・ヨーコ』遭難したレッド・スナッパーズを助ける回。 こういう不思議な話好きよ。あの子供ヨーコは何なんだろう? 『この私が何を知ったのか』って、あれって過去の映像 にしか見えなかったんだけど。
 『金曜アニメ館』あの歌耳に残る。
 『H×H』くくく、精神汚染されてやんの。紅一点? のポンズ もっと出てこい。
 最近寮ネットワークがひたすら遅い。mule の画面更新や レスポンスがむちゃくちゃ遅い。
  Lilo の 1024シリンダ制限が無くなったようだ。これで パーティション切るのが楽になるかな?
 『ロスト・イン・スペース』をチャットをしながら流す。 全然面白くない。予告の『ジュニア』(シュワルツネッガーが 妊娠する話)が面白そうと思ったら、先週終っていた(T_T) まぁ、これはまた放送されたり、レンタルであるから良いか…
 sterope から宿舎にデータ転送。数十kB/s しか出ない。段々 遅くなり、しまいには 3kB/s。mule や xosview の画面更新も全然。 幾らなんでも酷過ぎ。一度キャンセルしてもう一度転送すると 400kB/s は出たけど…
4月29日
 最近 4時 6時に寝て、昼 1時半に起きる生活を送ってた所為か、 全然寝つけない…う〜
 朝新聞取りに行く。この記事 ( http://tokyonet.asahi.com/0428/past/pnational28035.html ) 読んで知ってたが、出雲大社で巨大な柱が見つかった記事を読む。 素晴らしい。出雲大社はミステリーな感じがして興味を注られる。 48m の高さって、信じられない。梅田にあるビルくらいかなぁ? NAIST の倍はある。今年くらい、 出雲に寄って帰省するのも良いかな。でもそうすると 18切符最低でも 2枚になるんだよね。まぁ、それでも安いけど。
 8:45頃起きる。眠い〜以前録ってた『オーフェン』見ながら カップラーメンで朝飯。研究室に行く。
 今日は研究室でバーベキュー。皆で笠置の河原まで行く。行きは 渋滞。天気も良いし、景色も良い。こんな所でぼ〜っと出来たら最高 だろうな。隣に大学生くらいの団体が来る。男女比も茶髪率も全然 違う。そんなのは無視してわいのわいのと食べる。 記念写真撮る。食うだけ食ったらさっさと引き上げ。帰りはむっちゃ 空いててて早い。
  奈良先端大日記同好会にニューフェイスが来てた。 おや? 熊本出身? 研究室の隣の M1 もそうだと言っていたが、 なんか NAIST の熊本率高くなってるぞ。
 M1 に『lain』BOX 買った人がいたのでちょっと見せてもらう。 解像度高いなぁ〜 発色も良い。 ありすがあ〜んな事してるシーンは是非見たいな。外にも DVD や LD 持ってるそうなので、今度見せてもらおう\(^^)/
 Netscape Communicator で News で流れてくる画像を見ていた。 とある記事で、添付ファイルになっている画像を見ると、 Communicator が落ちる。何でかと思って uudeview してみると、 happy99.exe が出てきた。実行…されてないよねぇ… (--;;;;
 『マシュランボー』今回はそれほど面白くなかったが、来週は 中々面白そうだ。でもマシュランボーが実は人類を滅ぼしていた って、どっかで聞いた様な話。
 『サクラ大戦』『操縦できるような気がするんだ』 お前はマニュアルも無しに操縦できるのか!? しかし、アイリスは中々 楽しげな身の上のようで。
 『ゾイド』な〜んだ。てんで弱いでやんの>デスザウラー。 たった 1回でやられてやんの。
 ずっと前に録っていた『サクラ大戦』TVでは 1話抜かして放送した と言うのが残念。イリス・エクスプローゼはアニメで見るもんじゃ 無いなぁ。あの黒子、わざわざ顔隠さなくても良いような… そして、歌劇団が華撃団だって、もう都民にはバレてる? (^^;
 『世界不思議発見』酒船石は飛鳥の地図で、「NASKAの地上絵」 ならず「ASKAの地上絵」か。五島勉氏が喜びそうだ。
 私のページに来てすぐさま Angra/ と決め打ちして 来た奴がいた。何で?
  宿舎から出ていくデータ量見てみると、昨日の朝から増えている 様だ。ここ 1日の平均は 1120kb/s。ここ 1週間の平均は 680kb/s。 倍くらい増えてる。特に 1棟の量が増えているようだ。 宿舎ネットワークがひたすら遅いのはこの所為か? 6棟の分も 加わったろうしなぁ。でも何で昨日から? そしてこんなに遅くなる もんなのかなぁ?
 『マイアミ・ガンズ』これは…シリアスな話なんだろうな。 来週のロングな娘可愛いっぽい。これが妖でない事を祈ろう…
 今 CS では『赤僕』やってるそうだ。『バイファム13』でも 赤ちゃん出てくる。子育てアニメが大増殖…
4月30日
 『♯』出てきた牛がホルスタインだったから、まぁ、大方こうなる だろうとは思っていた。ホルスタインって、食えない事はないと思う けど、不味かったりするの? おんぷちゃんのコンサートは、カラオケ でしたか。まぁ、そんなもんでしょう。今ならデータ入れれば良いだ けだし。
 2時頃家を出る。雨が降るっぽいのでバス。博文堂で散財。 『ヤマモト・ヨーコ』のアニメディア・スペシャルに、 『CCさくら イラストコレクション Cheerio!2』(これは買うっきゃ ない)『デ・ジ・キャラット 公式コミックアンソロジー』『ぴたテン』『コレ・ユイ』2巻、 『コレ・ユイ Ver.2』1巻、『はじめてなのにッ!!』(探すの 苦労するかと思ったら、積んであった)。
 ジュンク堂で就職関係の本読んで、エントリーシートの書き方や、 面接の心構えとか学ぶ。
 昨日山下 君が『コナン』観に行った事を聞いて、今映画やってる事を思い出し た。わざわざ往復するのも時間がもったいないので、今日観る事にす る。始まる前に「ドルビー」の CM が流れるが、音は前からしか聞こ えてこない。もしサラウンドに対応しているならば、ここで流す筈。 やっぱ映画館か、ソースが対応していないのか? 今まで映画で後ろ から聞こえた覚えないものなぁ(ほとんどアニメだからかも知れないけ ど)。中学の時の越天楽のレコードぐらいだな、後ろから聞こえた 覚えあるの(^^; ついでに、黒澤監督関係の時代劇の予告が 流れたが、幾らなんでも時代劇に「STEND BY ME」はないだろう…
 さて、本編。冒頭は蘭と新一のデート。夢かと思ったら あの日の事だったようで。記憶喪失の理由が 精神的ショックだったと言うのがリアリティがあって良い。頭打って も記憶喪失にはなるんだが、脳神経がやられて記憶喪失になったら、 もう記憶戻んないらしいから。MRI の結果は、もっと小さな写真が いっぱいあるんじゃない? 青山監督が原画の所は、重要場面で 重要人物で、トレース線が太かったシーン? そして犯人は、こいつは 違うと考えてたのは予想通り犯人ではなかったが、正解は分からなかっ た。って言うか、誰か分かった人いる? 全体通して、面白かったよ、 うん。蘭が危ないシーンとか、ラブ・コメモードの処とか特にね。 最後、割と ED テロップで席を立つ人はいなかった。席を立つような 礼儀知らずはオチを見られないと言うペナルティを負うのが 小気味良い。
 見終った後再びジュンク堂でお勉強。その後わんだーらんどに 行って『秘めごと「ロマンス2」』『わずかにとしがい 少年甲斐』 (ISBN4-7859-1963-9、少年画報社、森見明日)購入。
 地下で飯食って帰る。『コレ・ユイ』2巻。大分TV と違うね〜。 栗原千秋と聞いて、つい栗山千秋を思い出してしまった(^^;; これで終りと言っても良いんだけど、麻宮先生は続き描きたいって 書いてたから、今後に期待。『はじめてなのにッ!!』ちらっと見る。 う〜ん、まだこれより前にまだあったよなぁ。いずれ全部コミック になると良いな。でも雪村理子先生の漫画はコミックになるだけ 感謝か?
 知合いが日立の 携帯買ったようだ。あの曲が着メロにあったと言うけど、ちょっと 欲しい。
  csico-ryo1 のトラフィック cisco-itc1 のトラフィック比べてみると、緑の所になんか 相関関係(^^;

Last modified: Sat Nov 27 23:54:56 2004
戻る