99 年 7月の日記


7月 1日
 L1教室の温度設定はどうなってるか事務に聞いてみた。なんと、 温度調節は出来ず、入れるか切るかしか出来ないそうだ。 なんだかなぁ…
 ついにリガルード神による最後の審判が下される月になったか…
 昨日母から電話でアドバイスされた事を思うとかなり気が楽になる。 今日届いた手紙の内容を読んで、人生と自分を更に知る。 私は母の直弟子だとさらに実感。私の思想(及び性格)はかなり彼女に 影響を受けているからね。
 『天地な世界エヴァハザード』光鷹翼…光鷹翼…プププ。 まさか光鷹翼を出してくるとは思わなかった。全国の『天地』 ファンが除けぞった事だろう。でも、たった 2枚なのね B-p
7月 2日
  同好会の皆さんへ。 「暴言」度ならこの日記も負けてはいない。何せついて来れなくて 拒絶反応示した人が実際にいたからね B-p 多少アングラ 入ってるしなぁ。
 追放処分を食らった後、WWW の巡回が早い。不幸中の幸いと言う処 か。なんか前より性格歪んだような気がする (^^;
 TurboLinux 4.0。ひょっとして Pro版とスタンダードって統合!? これで \9800!? こっちにすれば良かったかなぁ? 今 redhat 買っとい て良かったって思ったの、fdisk ぐらいだもんなぁ。ATOK の調子は どうなんだろう? レビュー欲しい。
 私はねぇ、人の間違いを見つけたら、(人より)指摘する方だと思う。 自分が間違えた時に指摘して欲しいから。それにその人が間違いを 撒き散らし続けたり、恥をかき(笑われ)続けない様に。 でもまぁ、今回の事で、その人が笑われるのを陰で笑うのも良いかも しれないと思えて来た(今までもそうした事あったしね)。 「情けは人の為ならず」の本来の意味も、現代風の意味も両方とも 好きだしね B-p
7月 3日
 朝、新聞が入ってなかった。くそ。夜、郵便受け見てみたら、 広告無しの朝刊が入ってた。おそらく別の人が間違えて 取ってってったんだろう。
 母の助言は実に気持ちが安らいだが、お蔭で前以上に性格が よがんでしまった…どっちもどっちだな。ほっといてもよがんだ かもしれないし。 ちなみに、とてもここでは書けないし、人には絶対に言えない 助言だった。
 『双子探偵』……歌、みやむー……こう来たか…
 キッチンの壁にパッチを付けて、お玉とかを吊しとくのはよく やると思う。私もやってんだが、宿舎の壁は貼り付き難い。 今日は味噌をこす奴が落ちた。
 自分のページへの逆リンクを眺める。………とても公開できない… 自分でひっそりと眺めていた方が良さそうだ… しかし、検索かける方もかける方だが、引っかかる方も引っかかる 方だな。
 使用ブラウザを眺める。やっぱりと言うべきか、IE がかなり多い。 どうした Netscape!? UNIX 系で一番多いのは FreeBSD だった。 Linux が意外に少ない。なんと BeOS もあった。謎なのが、 "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; SunOS 5.6 sun4u; X11)" そういや、X から Windows のアプリを動かすソフトがあったが…
7月 4日
 上記の "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; SunOS 5.6 sun4u; X11)" だが、まさかとは思ってたんだが、Solaris 用 の IE らしい。あったのねそんなの。 しかし、日記が呼応している…(^^;
 個人的にはこれでも人を傷つける文章は書いてないつもりなんだが、 人の感性は千差万別。自分には想像もつかん思考形態がある。例えば 私は『老人は死んでください国のため』と言う川柳は素晴らしい句だ と考える。しかし、それに不快感を示したり、傷つく人もいる。 逆に皆が和んで笑っている話題が私には非常に不愉快だったりもする。 まぁ、人がそれぞれである以上、絶対的に人を傷つけない 文章などあり得ない物だが、 少なくとも自分の感性に照らし合わせて人を傷つける文章は書かない ようにしよう。もっとも、それ以上の事は出来る筈ないんだが。 それにね、ある程度は妥協せざるを得ないしね。何も書けなくなるか ら。臭い物に蓋って嫌いだし。 但し、小説等に限ってはこの限りではない。考えうる限りの醜さ、 温かさなどを追求したい。 なお、やっぽん死へのリンクの説明は友情の証 なので勘違いしないように。
7月 5日
 『Linux Japan』読む。何ぃ!? ATOK12 SE for Linux の単体は 秋までお預け!? Wnn6 買っちゃうぞぉ!!
7月 6日
 私は話が良く飛ぶと言われている。これが自分では繋がってるから 質が悪い。頭の中じゃ繋がってんだよ。連想がすさまじい勢いで、 すさまじい方向(^^; に飛んでって、その結論だけ言うから 飛んでるように見えるんだ。そう、風が吹いたら「桶屋が儲かる」 っていきなり言うような感じ。
 処で、人工無能も話が良く飛び、精神病の研究に役立ってるそうな (^^;;;;;;;;;
 今日の昼は太刀魚の塩焼。太刀魚は醤油で煮る以外食った事なかっ たので、ちょっと新鮮。処で、サカエで思うのだが、魚ってこんなに 高かったっけ? 幾ら内地って言ってもなぁ。ついでに言うなら、 牛肉も高い。と言うより、外国産の細切れ肉が欲しいんだが、そうい う安物が置いてない。まぁ、そりゃ高い肉は美味いけどさぁ。
 あまりにもムシャクシャして、授業などがうわの空になるので、 「王様の耳はロバの耳作戦」決行!! 少しは気が晴れるかな。 晴れないと件の人達を段々と恨んできそうだ。
 どうも ncftp で anonymous FTP サイトに繋いで、ls するとコネクションが切れる。何でだ? ftp://ftp.tohoku.ac.jp/ とか、 ftp://ftp.kuis.kyoto-u.ac.jp/, ftp://ftp.nuie.nagoya-u.ac.jp/ とかなのに。お蔭で Netscape で ftp してる。でも、転送が 60KB/s 出るのはさすが。
 MX で Netscape 使うと、SWAP 使ってかなわん。早いとこ AT に redHat インストール しなきゃ。ちなみに、Netscape のスピードは悪くないと思う。 そりゃ重いけどね。我慢できる程度。 しかし、pxvt 幾つか立ちあげて研究室のマシンに telnet し、 mule を X で立ちあげる〜なんてのがすらすら出来るのはやっぱ 良いねぇ。Windows だと TeraTermPRO から mule -nw するだけ だもん。色が付いてない分軽いけど。 残念なのが、alpha の Netscape が立ち上がらん事。IRIX のなら 一応立ち上がるけどね。
7月 7日
 何を思ったか、グラフィックカードのドライバのアップグレードを する。今までのドライバを削除するのが面倒臭い。それに、 アンインストールの仕方に書いてある事と、実際の画面とか違うじゃ ないか。とにかく、完全にアンインストールできたか不安ながらも アンインストール作業終了。Windows を再起動すると勝手にまた ドライバが組み込まれる。意味無いやん。ドライバのインストールは 簡単だった。が、Netscape や IE 、タスクバーの表示がおかしくなる。 黒くなってる。DirectX のバージョンが古いと怒られてるので、 その所為か? 再起動すると表示は正常になったが、毎回警告出るのが うざいし、この際だからDirectX6.1 をインストール。転送速度が 90KB/s 以上出たのが驚き。
7月 8日
 ncftp がうまく動作しない理由が分かった。Firewall だ。 そのうちどうにかしよう。
 研究室で家の MX を 操作してレポート書く。憧れてたんだよね。これ。X が別な分、 mule が速い気がする。家から学校のプリンタに印刷する事も出来た。 解像度が甘いような気がするが、360dpi 用しか入れてないからだろう。 ま、そのくらい別にいいけど。
 学際D のレポートを事務に出し、そのまま売店で UNIX USER 購入。 げぇっ!? CD-ROM 4枚組!?
 6/25の新聞『「ドリームキャスト」についている インターネットのホームページに、』あの、何便読み返しても 意味が分からないんですけど (^^; 誰か教えて。
 たまに画面の描画が失敗して黒くなる。やっぱり、出来て 1週間 くらいのドライバは不具合があるか? リブートすれば直るけど。 あまりにもいかんかったら、バージョン下げよう。
7月 9日
 アニメ雑誌をチラと見る。うぉおおお!!『女神さまっ!!』 映画化!! そういや、そんな話もあったような…ま、これで正式発表 S2
 『コレクターユイ』アンティはあんなもんだろう。レスキュー… 流石。おいしいねぇ。こういう奴だと分かってたよ (^^)
 ビデオに録ってた『ポケモン ミュウ2の逆襲』を観る。 アイちゃん萌え〜
 今日の深夜に國府田マリ子さんと大森玲子ちゃんが生で出るらしい。 2週間前の新聞で知った。危ね〜
 その番組、上二人の意味全くなかった…まぁいいや。ど突きは 面白かったし、TV 越しでもラジオを聞けた。何せ宿舎内で聞ける ラジオって…(T_T)
 どうやら goo の検索は コメントアウトした中の分も引っかかる様だ。ただそれが、 コメントアウトした中にタグを使用していた所為かは分からない。
 テキストビューアとして曽田純さんの ttPage をインストール。漢字コードなどの自動変換と、Less 準拠の操作性で 選ぶ。C:\WINDOWS\SendTo にショートカットを作って 「送る」に登録。
7月10日
 自転車で学園前まで行くが、途中でチェーンの鍵が落ちたらしい (T_T) 一応予備がもう一個あるが… まぁ、チェーンを使っ てる時になくさなくて良かった。それこそ恐ろしい事になる。 自転車屋でも切るのが難しいと言うチェーンだから。帰りに下を 見ながら帰るが、当然見つからず。
 吸気ファン HD-200 購入。また、CREATIVE SoundBlaster AWE64 Value (Bluk) 購入。メモリ 512Kってなってた。
 「KEIJI GOTOH ILLUSTRATIONS」購入。ルリルリがいっぱい \(^^)/
 『ガイア』バレてるやん正体(^^;>我夢

 自分の中には複数の自分が居る。それら全てが自分であると言える し、それら全てが自分でないとも言える。それらの自分は似たのも 居れば、違うのも居る。暖かな者、冷酷な者、理性的な者、野性的な 者、論理的な者、直観的な者、馬鹿な者、浮かれてる者。 自分でも驚くぐらい 正反対の者が居る。そして表に出ているのは、ほんの一握りに過ぎない。
 今まで登場人物が多い物語は描いた事がないが、それらの 登場人物を描くには、自分を分裂させて反映させるか、自分の中には 居ない者をエミュレートするしかない。しかし、エミュレートと言っ てもそれは所詮手の平の上。自分からは逃れられていないのだろう。
 物語の中には善者も居れば、悪者も居る。例えば人殺し。人殺しを 描くからと言って、書き手が人殺しではない。しかし、書き手の中に 人を殺す要素があるか、少なくともその要素をエミュレートしない 限り人殺しは描けない。
 物語には心底普段の自分、日常生活の自分とは違う自分が反映され る。それは仮面を被った自分かも知れない。いや、普段の自分こそ 仮面を被った自分かも知れない。 そしてこの日記は普段の自分でもあるし、本来の自分でもあるし、 仮面を被った自分でもある。
 「お前っていい奴だな」と言われれば「俺はそんなにいい人間じゃ ないよ」と思い、「お前って酷い奴だな」と言われれば「そんな事は ない」と思う…
 この日記にはキレイゴトも書いてるが、キレイゴトばかり書いてな い。キタナイゴトばかりも書いてない。キレイゴトではなく本気で キレイな事を書いてある事もある。
 読んでる方だってさぁ、キレイゴトばかり書いてあってもつまらん でしょお。キレイゴトなんて世の中に溢れてんだし。まぁ、キタナイ ゴトも溢れてるけどね。どう人とは違った物を書くか、難しいねぇ。
 結論。自分でも何書いてんのか分かんねぇや(爆)

 私は自虐的なギャグを言う事がある。突っ込んだりして欲しいんだ が、会話が止まる。ある日とある人の自虐的なギャグを聞いた。 なるほど、こりゃ何も言えなくなるや(^^;;;;
 吸気ファンを組み立てる。結構難儀。まっすぐ金具がはまらないの で、不安定。ネジを色々調整してどうにか固定。ここで重大な事に 気づいた。電源コードがメス…メスにメスじゃ繋がらんじゃないか!! しくしく(;_;)
 AWE64 のセットアップは難なく完了。mid も、CD もちゃんと鳴る。 が、ここで重大な事を知った。AWE64 Gold と AWE64 Value は違うの ね…と言うか、AWE64 に種類が有ったのね!!(爆) ま、今まで(FMTOWNS 上の Windows95 の FM音源? での MIDI) より遥かに良い音だからいいけど(サンプルがエロゲー1つしか ないのが悲しい)。SoundFont の読み込みで Windows の起動が(数秒)遅くなる心配は無くなった(笑) 気が向いたら拡張RAM 買おう。簡単に手に入るかなぁ?
 この頃私の名前で検索をかける人が増えてるのかリンク元URL に よく私の名前が出る。一体何故???
 と思って自分の名前で検索かけたら、 インターネットにおける漢字コードのページがリンクされてた。 しかもそれは 1998後期「情報と社会」講義資料!! …そ、そんな、 ぼ、僕なんかのページを資料に使って…学生ちゃんと単位取れた? 自分で読んでても一人よがりで分かり難いから、早めに修正しようと 思ってるページなのに…
#う、うかつな事は書けんな…
##いや、書いてたつもりはないんだが…
 『フォーチュン・クエストL』の再放送始まる \(^^)/ パステルの声が美雪に聞こえてしょうがない (^^; 髪、くびって無い方が可愛いんじゃない? (^^) 友人との電話の為に TV を消す。後でじっくり観よう。
 友人とインターネット電話の調整。CU-SeeMe の音質・レスポンス が悪いので、友人が前から使ってた Roger Wilco を使ってみる。Good。マイクを持つのが疲れるので、 今度ヘッドセット買おう。使用中、こっちからの音声(ごくたまに向う も)がぶつぶつになると言う障害があった。それはマイクテストを すると直るようだ。友人の分析ではサウンドカードのドライバが 問題あるのではないかと言う事だった。また、Internet connection speed の設定を T1 or better から Single Channel ISDN にすると 音声の障害が減ったので、ネットワークも関係がある筈。 なお、これは Linux 版もある様だ。Gooood!!
 友人の Windows95 で FTPサーバを立ち上げてもらって、ファイル 転送の実験。失敗…やはり Firewall の突破が難点のようだ。 IRC や ICQ でのプロトコルがどうなってるか知らないが、 向うからこっちに繋ぐタイプだと失敗する可能性がある。Java か 何かでファイル転送プログラムを作った方が早いか? と言うか、 探せばどこかにありそうだな。
7月11日
 吸気ファンの電源接続用にコネクタを買うとしても、もう少し 具体的にチェックしておこうと思いケースの蓋を開けて、電源 コネクタを確認してみる。…………メスの裏にオスが……… (--;; 繋げたら素直に動いた…馬鹿…>自分。そういや、昔 FMTOWNS 2F の電源が付かない〜と 必死にリセットボタンを押し続けたと言う ボケかました事があったな。何ヶ月も使って、 慣れてた筈なのに…
  Software Cinemaster 98 の FAQ に『DVDの映像をコピーすること は著作権上問題があるため、画面コピーができない内容になっている』 とある。著作権上どこら辺に問題があるんだ? 自分で見る分は構わん 筈だぞ。
 調べてみたら、JPEG と GIF はどう違うのか!? にもリンクがあった。おいおい、このページ、 未完成なのに (^^;
 初めて LIFE に行く。食品売場の構成慣れてないし、どうせ買う気 もなかったから軽く眺める。肉に小さなパックがあったのがよさげ。 こういう住宅地は一人暮らしの学生用の食品が少ない。大きなトレイ だと、レンジの中でつかえて回転しないし、魚なんて一切れで十分だ。 2・3切れもいらんわ。
 2階は服が売ってる。気が向いたら買うかも知れない。靴も売ってた んだが、どれも小さいのばっかし。服の方もサイズが合うのが有るか 不安になって来た。3階、洗剤売場の匂いで多少気分がすぐれないと 感じた隣にお食事処がある。これって、絶対に配置間違ってるぞ。 洗剤の匂いを嗅いだ後に食欲なんか湧くか。と言うより失せる。
 5時から鮪の解体実演販売をやってた。でかい…何十kg あるんだろ う…魚の形をしてる鮪なんて初めて見た。解体は結構ざあっく ざあっくとごそっと肉を取ってた。もう少し複雑に解体するのかと 思ってたら違うようだ。捨ててる部分を鍋にでも入れたら美味そうな のに残念に思う。最後のパックに乗せる処、なるほど、あんな風に パックになってたのね。
 鳥・牛・豚も自分で締めて食べてみたい。やはり命を奪って食べる なら、そこまでやらないと失礼と言うものだろう(卒倒するかも しれんけど)。普段は何も考え ないけどさ、他の動植物や人間の犠牲の上に生きてるんだからね。 動植物の命は間接的に奪ってるし、自分たちが牛などを食べてる 裏には穀物が手に入らなくて餓死している人がいるからね (穀物生産量だけを見ると餓死なんて地球上にある筈ない)。
 押熊に行くが、ニノミヤ 西奈良店発見できず。調べてみると…が〜ん、ブックバーンを更に 東に行くのね。引き返さなきゃ良かった…まぁいいや。時間もなかっ たし、今度じっくり行こう。
 サカエで注文していた「天才てれびくんワイド (COCX-30443)」購入。
7月12日
 私は「満足な豚よりも不満足なソクラテス」でありたいと思ってい るが、上の様な事を考えてても何もしなきゃ豚だな。
 『ネットワークジャングルIII 未来が見えた! デジタル新世紀(1) 「異次元世界へ突入するゲーム」』すげぇ…DreamCast って こんなもん表示出来るんだ…解像度がやたら高かったけど、 O2 とかで出してたりしないよね(^^; っと、その前に、 DreamCast と O2 ってどっちが描画性能上なんだ? "Triangles/sec., flat" が 1Mくらいって事は 100万ポリゴン/sec. って事? 登場人物 250人に生活を持たせてるって、黒澤監督の『七人の侍』 みたいだ。その映画まだみてないけど(^^; PS2 のデモも流れたが、まだハードの性能出し切っていないと 一目で分かるデモだった。
 FTP Explorer の設定を、PASV を使用、Firewall を使わない 様な設定にすると anonymous FTP サイトに無事繋がった。 某場所は繋がりはするんだが、LIST が変だ。
7月13日
 『フォーチュンL』の OP のサビが頭に響いて離れない… 勘弁して…
 TomOne のページにアクセス要求を出したブラウザ のページを作る。 自分の使っている(マイナーな)ブラウザを世に広めたい人は頑張って アクセスすると吉。でもこれに表示されるのはアクセスが 10以上 あったブラウザ。本当に面白いのは 1回とか 2回とかしかなかった ブラウザ。一応見られるようにはしてあるから見てみると面白いかも。
7月14日
 サンデー『コナン』灰原可愛いねぇ。ククク。
 TeLePAL によると今日の赤恥青恥にはハッカーに関する問題が 出るらしい。回答・解答が見物だが、奈良テレビだと放送するのか? この番組の WWW ページに行ってみたら、『セーラー服の襟は髪の汚れ が服につかないようにするため』とあったが、私は水兵が遠くの音を 聞く為と聞いたが…まぁ、女子校生がそんな事をしたって意味ないけ ど。
 BIOS 設定画面で見える CPU 温度は、起動直後は 32℃、しばらく 使った後は 46℃。これって高いのか低いのか? 吸気ファン付ける 前より下がったのか? そもそも信用できるのか? これはベース 66MHz での値なんだが、ベース 100MHz にしたら どうなるかな?
 『Tai!』うつむいて顔を赤らめている七香見てると水沢めぐみ先生 の絵を思い出した。今日は七香のパンチラサービス有り。
 番組と番組表を比べてみると、今日奈良テレビで放送されてる 赤恥青恥は、6/9 放送分の様だ。1ヶ月遅れてるのか。
 録っておいたこないだの『ジャンヌ』おぉ、まろんのブラチラ。 しまった…こんな事なら標準で録っておけば良かった… 来週はあの回らしい。ジャンヌの服がどれくらい脱がされるか 見物。
 赤恥青恥はまだ見てないが、fj.questions.misc の記事によると ハッカーはクラッカーの事にされてしまったらしい。これは 「赤恥青恥が赤っ恥をかいた」とでも言えばいいんだろうか? それとも「赤恥青恥の答えは嘘っぱち」かな。
7月15日
 昼休みと 3コマ目を利用してまろんのブラチラなどをキャプチャー。 ちなみに私の方法は、ICV を使ってフルカラーキャプチャー、ビデオ を巻き戻してまたキャプチャー。これを数枚〜15枚集める。 トリミングする。Gafil で合成。こうすると 輝度信号と色差信号の干渉によるノイズ、アナログビデオに当然 起こるノイズなどが軽減される。奇麗には捕れるんだが、いかんせん 面倒臭いし、ビデオが痛む。少しでもタイミングがずれると別の コマをキャプチャーしたり、上手くフレームが取れず、フィールドが 重なったりする。かと言って微妙にずれないとノイズが減り難いと 言うジレンマがある。なお、さらに画像処理の鉄人達でメディアン フィルタをかける。そして再び ICM で、IBM方式 LZW圧縮TIFF で MO にバックアップする。
 そうそう、上記の上に更にデジタイズ・スムーサの混合比を 0に して、奇数フィールド・偶数フィールド両方かける事もする。 ただし、のっぺりとした所だけね。ノイズが激的に減る。
 水沢先生ライク七香はケーキが降るのが邪魔だった。数枚 キャプチャーし、Gafil で平均値と中間値で合成。完璧なのは 得られなかったがしょうがない。 七香のパンチラは面倒臭いので静止画をキャプチャーして、 半分に収縮(縮小)した。
 金があったら、DV に録画して、IEEE1394 で転送すれば楽なのかなぁ…
7月16日
 ソフトウェア工学I の課題の為に、睡眠時間 1.5時間… 眠気覚ましに『キートン』を読み始める。百合子って小気味良い娘だ ね。 データ工学のテストは 4番以外は書いた。1・2番って、データ工学 と言うよりは計算機構造の様な…
 ソフトウェア工学I の授業。この先生の授業は笑えて良いねぇ。 こういう先生好き。上記の様な睡眠時間の為に多少眠ったけど(^^; (いや、授業中はいつも寝てるけど(爆) ) 授業で、脳の鏡 と言うソフトの事が出たけど、俺、今日の朝偶然このページに辿り付 いたんだよ(笑) QuickTime??? って思ってたけど、こういう事だった のね。
 3時から 5時半まで仮眠をとり、ニノミヤ西奈良店に行く。 まぁ、こんなもんか。隣の自動販売機の値段が 100・110円だったのに 驚き。『日本語処理/文字コード』が置いてあったので立ち読み。 中々良い本だ。今度見かけて、決心が付いたら購入しよう。 UTF-4とか UTF-8とか UTF-16 とか分かってなかったが、大分分かった。 "Re" についても載ってた。今まで "Reply" の略かと思ってたけど、 "Re" は "Re" でちゃんとした単語なのね。家に帰ってジーニアス で調べてみると、「…について,…に関して」となってた。
 ブックバーンにて『コナン』24巻と『ミント』4巻購入。『歩武の駒』 も欲しかったが売ってなかった。
7月17日
 日本橋にお買い物。まずは博文堂で少女革命、『歩武の駒』1巻、 『GS美神』37巻 購入。 Joshin テクノランドにて、 BNCケーブル(V-30)、SCSIケーブル(50ピンハイピッチ←1.5m→50ピン ハーフピッチ)、ヘッドセット(MM-HS02) 購入。AWE64 用拡張メモリ MEM8M/DV は面倒臭いので学園前で注文。ちなみに、BSD ケーブルに 換えても画面の具合は大して変わってない。
 Software Design 8月号を見つける。某氏が今度 IRC の記事書くと 言っていたが、それがこれか。ふんふん。おぉ、某氏までも ICQ の 記事を書いている。その某氏前者のページ見てみたが、誕生日 私と同じなのね。
 『夢幻抱擁』の設定資料集見つけてちらりと見てみる。それの 性格判断チャートやったら……う゛当たってる…
 Sofmap 大阪 4号店にて、 『デジタルアンジュ 〜電脳天使SS〜』を \1280 で購入。名古屋だと \3000〜\4000だったのに、なんだかなぁ(^^; まぁ、安い分 にはいいけど。はたして、逸プレイ出来る事やら。そして……… うぉおおおお!!!!!! PC-Engine 版 電脳天使がプレミアムコーナーにぃ!!!!!!!! (いや、プレミアムコーナーかどうかは知らないが、 とにかく閉架。) このまま置いておいて、電脳天使 をまだプレイしていない者に プレイしてもらうか、1枚しか持ってない PC-Engine 版 電脳天使のスペアにするか…いや、 それは…でも近隣なら 貸してあげる事も出来るし…ここで買わなければもう一生 PC-Engine 版 電脳天使とは会えないかも知れない… (大げさではない。) 保護! ちなみに \4800。 いやぁ、流石 Sofmap さん は価値を分かっていらっしゃる。
 学園前から帰る途中、花火の音が聞こえる。振り向いてみると、 花火の上 1/3が見えた。どこで打ち上げてたんだろう?
 LM78mon をインストール。これでわざわざ BIOS 設定画面立ち上げ ずとも、CPU温度が分かるようになった。
7月18日
 こないだの『ここがヘンだよ日本人』自殺ね。私は「死んで責任を 取るより生きて責任取れ」の方だが、死んで責任と取りたいなら どうぞって感じだね。それに「死人へ口無し」死んだ人間をどうこう 言う事はタブーになってるし。私も目の前にいたら言えないし。
 イジメね。私は「イジメられたら自分を高め、そいつを見返して やれ」と教育されてきた。人は強くなくては生きていけない。少なく とも弱くては生きていけない。「イジメは良くない」と言うだけで イジメが無くなるならいのちの電話は要らない。イジメは絶対に起こる。 そして不幸にも自分がその被イジメ人になったらどうするかだ。
 テリーさんが「『肌の色が黒いとイジメられるかも知れない』と 教えたのか?」って言ってたけど、「肌の色の違いでイジメては いけない」と理想論言うだけじゃ駄目なんだよ。それでイジメが 起こる事が現実なんだから。その現実に対処しなきゃいけないんだよ。 『人は理想がなくては生きてはいけない。しかし、理想だけでは 食べてはいけない』んだよ。
 私は長年イジメられてきた。道徳や学級会でイジメが議題になると、 「お前イジメられてるんだから言えよ」と言われたくらいね。 まぁ、幸いにも全員からイジメられていた訳じゃなく、必ず数人は 味方が居たから今まで生きて来れたのかも知れないけど。 それでも弱くては生きて来れなかったのには変わりないだろう。
 ま、私の場合状況が特殊だったと思うけど。「馬鹿」「阿呆」 「間抜け」「汚い」「バイキン」「お前が死ねば世界が平和に なる」とか色々言われたけど、何とも感じなかったからね。 ま、自分を嫌ってる奴に何を言われようがって部分もあったかも知れ ないけどね。こないだの事も、自分が小学生の頃だったらまだ全然 平気だったろうね。最近は感受性が豊かになってるからこたえる(笑)
 そういや、こんな事もあった。自分はキタナイ存在だから、それに 触るとキタナイのが移る。そのキタナイのを触った手で追いかけ回す。 と言う「遊び」ね。確かいっぺんだけだったと思うけど。 そして私はどうしてたかと言うと、その追い回したり追い回されたりし て「キャーキャー」騒いでるのをほくそ笑んで見てたなぁ。
 とまぁ、私のは全然参考にならない。間違ってもこんな風に 育つなよ>イジメられてる人。
 「国の為に死ねますか?」まぁ、人間には、人の為に死ぬ(死ねる) 人間と、人の為に死なない(死ねない)で生き残る人間と、 ついでに人の為に死のうとして生き残る人間の 3種類が居るね。 最後のはちょっと置いとくとして、前 2者のどちらが欠けても 人類は生き残れない。だって誰かが犠牲になる状況は必ずあるからね。 そして全員死んだらそれで人類は絶滅だもん。誰かが死んで、 誰かが生き残る。これが世の中ってもんだ。 好む好まざるに関わらずそうなってる。
 例えば戦国時代、親兄弟が敵味方に分かれて戦う事はよくあった。 何故かと言うと、血を絶やさない為。片方が生き残る為。 レミングス、種の存続の為か集団自殺する。が、生き残るのは、 自殺しないレミングスだけ。
 さて、自分は人の為に死ねるか、生き残るか、どっちだろうねぇ B-p

 昨日の『双子探偵』「流説の流布」って罪になるんじゃ?
 『ER III』ほほぅ、次はヘレが管理職か。どうなるかな。 しかし、インターンの落ち、面白かった。
 「士君子」で検索かけてみた。goo じゃ出なかったが、infoseek だと何件か 出てきた。「士君子」を掲げてる学校は熊高だけじゃなかったのね。 九工大も掲げてる様だ。
7月19日
 朝、『ゴクドーくん』がやっていなかった。???
 学校に行く前に MX の Linux を起動させておく。が、咋晩も 1度そうなったが、 コンソールが出る直前くらいからディスクアクセスの山。login して load 値を見てみると、数十もある。free memory もたっぷりあるのに SWAP が 2.4MBもある。スラッシングが起こってるんだろうが、何故?? 設定いじってない筈なのに。
 ついでに、コンソールから学校の端末に入り、mule -nw してみると、 起こられて起動できない。TERM の設定が変なんだろう。
 学校の売店で Softoware Design をめくっていると、目の前に 本人が現れた。買ってやったよ。「君も書かない?」 なんて誘われたが、私は残念ながらそれだけのコンテンツを 持っていない(T_T)
 MX の mule を 起動させる。動作が変だ。どうやら color-mate.el の設定の所で エラーを起こし、次からの設定を読んでないらしい。う〜、何で こう障害ばかり起こるんだ? まてよ、前に同じような事を やった時は何ともなかった筈だが…
 TV『コナン』「天然園子」ってなんや!? ほほぅ、全国の姉ちゃんが 黄色い悲鳴をあげながら卒倒しそうな CMだな。 ふむふむ、おぉおぉ、画面が回転しとるぞ。変な所に凝ってるなぁ。 うぉ!!カーター先生登場!やられた。そしてこの声は…思い出せなかっ たが、ED みたら檜山さんだった。ちっ、不覚。
 さて今週のメインは蘭の水着。当然生キャプチャー。作画がそんな に良くないのが残念。時間がないの でトリミングとかはしていない。捕り逃したシーンは後でビデオから 捕ろう。ま、これだけ『コナン』の事を書けるって事は大分回復した な。
7月20日
 昨日(今日)は朝 8時まで起きてゲームした…徹夜でゲームしたのっ て初めてかも。レポートやらにゃいかんのに…
 こないだ録っておいた『評決のとき』を観る。うぉお!? な、何だ この最終弁論は!? 素晴らしい!! やられた! こう来るとは。全く予想できなかった。あまりにも素晴らし過ぎて ここでネタバレする訳にはいかない。私好みではとてもある。
 娘を強姦された事により、(犯人が無罪になる可能性が大きい為) 私刑を下したものだが、 法律的に言うなら被告は有罪だろう。感情的には無罪か軽罪に したい処だが。陪審員制だとより感情の部分が大きくなるんだろうな。 これが日本だとどうなるんだろう。憲法では裁判官は憲法・法律に 拘束され、良心に従うに従う事になってるが。
 デジタルテレビがどうのこうのの番組で、ハイビジョンの映像を 流してたが、NTST で流してもなぁ(^^; 上下が切れてる だけになってしまう。しかし、本当にハイビジョンがガシガシ 放送される時代になるのかねぇ? 一般人は VHS の映像で満足 してんだぞ。
 背中や尻(?)腕・膝の裏が段々痛くなってきた。暑さは全然我慢 出来るんだが、アセモはどうもいかん。アセモ対策にもうそろそろ クーラーの電源を入れる事を検討するか。
 『キートン』で背広は直射日光を防ぎ、通気性もあるので 意外と砂漠に良いとあった。でもそれは砂漠の話で、 コンクリートジャングルの話じゃないよな。特に建物の中で 背広来ている人(というより、そういう社会)の気が知れん。
 『最後の授業』の事が別の人の日記で出ていた。知っての通り、 ドイツ軍が来るのでフランス語の授業が出来なくなったと言う 話なのだが、実はそんなに単純な話ではないらしい。なぜなら、 そこはフランス領ではあるがむしろドイツ語圏だかららしい。 それ以上の詳しい話は忘れた(意味ないやん)。
7月21日
 寮のベランダに風鈴がかかっているのを見つける。なかなか 風流だな。
 今月の日記が HTTP/1.1 でアクセスすると 404400 エラーになってる。 が、他の人のページで HTTP/1.1 でアクセスしても 見れてたりするが、そのページを telnet で HTTP/1.1 でアクセスするとエラーが起こってる。???
  奈良先端大日記同好会 http://lennon.sys.wakayama-u.ac.jp/naist/ に移った為に、 log が HEAD で埋まってる… 上の奴、やっぱり telnet で HTTP/1.1 は出来ないのかな。 と言うか、HTTP/1.1 よう知らんけど(笑) 色々複雑な事をしなくてはいけないのかも。
 『愛と哀しみのコンピュータ企業』なる本が研究室に置いて あったからパラパラと見てみる。自分ってマイクロソフトな 性格してるな。いつの間にかゲイツに染まってたのか… (その他にも)なんか、やっぱり自分って外資系向きかなぁ。 日本系の部分も持ってるんだけど。
 朝 5:00までデータ工学のレポート… plain2 使ったが、ここの plain2 は HTML パッチが当たってる様だ。今度色々試してみよう。 なんか印刷範囲が狭いと思ってたが、用紙を A4j にする事を 忘れていた。いつも雛型使ってたからそういう処忘れてたよ。
 Joshin から留守電が 入っていた。『メーカーに問い合わせた処 (MEM8M/DV は)完了してい て、後継は予定がないので取扱出来ない』と言う事だ。どっぎゃ〜ん。 終〜了〜!! まぁ、元々 \4500 と安ければ良い、Linux で動けば 良いで買ったボードだからまぁいいか。今度マシンを買う時は 高級なのにしようか。あ、外部音源って手もあるな。高いし、場所 取って、配線面倒そうだけど。
7月22日
 3時間しか寝てない。お蔭でただでさえ授業中寝るのに、今日は 最初っから最後までずっと(4/5くらい)寝てた。授業出る意味ないよう な…明日提出のソフシスのレポートは手を付けてないし、体力低下と 自分の情けなさから自己嫌悪モード。研究室のソファーで仮眠を取る。
 ソフトウェア工学I の課題のメールが化けて読めん。less で読むと 読める。はぁ、MSS の設計をやらされるとは… 文字化けだが、(改変するのは心苦しかったが) header に Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp と書き加えたら読めるようになった。おそらくこの記述がない為に charset=us-ascii と解釈してんだろう。と思ったら、 MIME の 登場に書いてあった。流石 mew 厳密〜
 4:30 サカエに行こうかと思ったら、4:00 過ぎてもう郵便小為替が 買えない事に気づく。(;_;) 掲示を見てたら、今日 4・5 コマが補講だと言う事に気づく。(T_T)
 電話代の葉書が来る。通話料金が結構高い。おかしいなぁ、 寮からは 第2電電経由でかけてるのに。 市内通話や携帯へはそんなにしてないのに。これで第2電電からも請求書が来たら 料金二重取りになるのか? ちと料金を比べてみよう。
 サカエで『CCさくら』とみねね先生の新刊発見するが、傷つけずに 持って帰る方法分からないし、レポートがあるので買わず(;_;)
 昨日録っておいた「有機EL」についての番組を見る。凄ぇ、厚さ 2mmのディスプレイ、消費電力も少ないらしい。曲げられるテレビも 作れるようだ。自ら光る携帯(電卓)も良さげ。何せ反射型液晶は 見にくいからな。なんともはや。
 『課長王子』田中良子、荒木香恵さんの声と相まって可愛いS2
 そういや、 一太郎10 の機能に◯と数字とかを重ねる機能があるという。 でもこれって、JIS にあったんだけど、誰も使わないから廃止に なったと言う奴じゃ(^^; ようやく使えるようになったのね。
7月23日
 ソフトウェアシステム論I の C++ のレポートを昨日の夜中から始め る。C++ のプログラムなんて今までに 1・2回しか組んだ事無い。あう〜 6:00 くらいに形が出来上がる。コンパイルエラーでコンパイルできん。 2コマ目までソファーで仮眠。昼休みにコンパイルは出来るようになる。 4コマまで授業。結局、Segmentention Fault するプロ グラムを提出。まぁ、どうせ打ち込んだりはしないだろう。しばらく デバッグしてみて、動くようになったら修正を提出しようか。 サンプルが欲しい。クラス内に文字列を代入するサンプルならあるん だが、取り出すサンプルが無い。もっとも、怪しい事をしてるので、 そっちの方かも知れないけど。
 日記同好会の URL がころころ変わる。勘弁して。
 今日の夕食(及び明日の朝(昼)食)は味噌汁。名古屋と違って水が 良いので美味く作れる。えのきが無かったのが残念。こないだ 『ためしてガッテン』で言っていたが、カツオ節はイノシン酸で ワカメはグルタミン酸だそうだ。実は良い組合せだったのね。 (^^)
 風呂に入ろうと下着を取り出すと、ストックが無くなった。いつの 間に…
 なんか CD売上判別テストをやってみた。公害だそうだ。 売れたのは3枚だと。物笑いの為に 1枚、同情で 2 枚。40階級中39位。
 某ゲームの某イベント、 途中かなり悲惨で最後にハッピーになるんだが、初めて心を動かされ、 初めて救われたと言う感じがした。普段ならこんな ハッピーさは「ケッ!!」って思うんだが…
7月24日
 朝 7:00までゲームやってた為に起きたのは 3時過ぎ。4時に飯を食っ て押熊に行き、立ち読み&購入。友人から大森玲子が載ってるから買 えと言われた BOMB と『CCさくら』9巻と『常習盗賊改め方 ひなぎく見参!』(これは サカエで)
 今度はオーバークロック出来るかなとベースクロックを 100MHz に 上げてみた。Windows が強制リセット、Safe モードもまともに起動し ない、保護エラー発生しまくり… Celeron-300 だぞ。300A とかでも なしに。でもそれだけならまだいいが、友人が 112MHz でずっと 動かしてた CPU & M/B だぞ。まぁ、別に ベース 66Mz で不満が ないからいいけど。DVD 見る時は 83MHz でいいし。
 C:\WINDOWS\SYSTEM.INI を書き換えて、

[vcache]
MinFileCache=8192
MaxFileCache=30720

としてみる。こうしないと幾らメモリを増設してもパフォーマンスが 上がらないらしい。システムモニタで見てみると、 物理メモリの空き容量がたっぷり残るようになった。なんでも Windows のメモリ管理は、例え SWAP OUT させてでもディスクキャッシュ に割り当てると言う物らしい。そりゃあねぇ、もう使用されないよう なメモリ空間を SWAP OUT するのは良いけどさぁ、普通そこまで ディスクキャッシュ取る必要ないだろうに。この設定と PhotoShop を 組み合わせたら少しはパフォーマンス上がるかもしれない。
7月25日
  クリックまんがをインストールしてみる。結構面白い(作品)だな。 自分でも作ってみたくなった。でもかなりの技量が要るだろう。 とりあえず、竹本ファンはサンプルだけでも見る価値があるかも 知れない (笑) ちなみに私は竹本作品と言うと『ゆみみ』くらい。 いずれ他のもとは思ってるんだけどね。処で、このクリックまんが、 結構 CPU とメモリ食う。
 上のキャッシュの設定だが、それは Windows95 の話で Windows98 では設定しなくても良いと言うのも見つけた。まぁいいや。しばらく このままでやってみよう。それにディスクキャッシュなんて 30MB も あれば十分だろう。
 『ER III』私ならソウカン(字教えて)しない。私は尊厳死を 認める。ついでに、安楽死って言うけどさ、モルヒネでも何でも 打てば苦痛はないやん(そうなのか?)。 全身チューブに繋がれて意識がないんだったら、 安楽も苦痛もないやん。何も感じないんだから(本当か?)。 だから議論するんだったら尊厳死。
 ついでに、よく「O-」を輸血って言ってるけど、この O- って何? Rh- の O 型の事? O型は分かるとして、Rh- を Rh+ に輸血しても 良いの? (?_?)
 MX の linux の kernel を 2.0.37 に上げようと試みる。make menuconfig でいきなりエラー。i386-TOWNS が 無いと怒られるので、MakefileARCH を直接 ARCH := i386 とする。コンパイルは無事成功。 が、起動してみると…画面が真っ黒のまま何も出来ない (;_;) D+U+M+P も出来ない。失敗したようだ…
7月26日
 私は突き放す事も多いが、(ハタ迷惑に)教える事も多い。何で教え るかと思ったら、父親の影響だと気づいた。子は親の鏡と言うけれど、 逆もまた真。そういや教科書に『ファインプレイ』とか言うのが 載ってたな。審判頼まれて、しまいにはコーチしだし、(無謀に)突っ 込んだプレイをアウトにするかセーフにするか悩む警官。似てるなぁ。
 コンピュータって知っての通り設定をほんの 1項目変えただけで 使い勝手が 100倍くらい上がる事がある。そんなんで使いづらいとか 言ってたり非効率に使ってると、いらいらうずうずしてくるんだよねぇ。 迷惑な性格だな。
 ついでに、私は結構両極端な性格している。資質があったのかもし れないが、多分子供の頃から『耳に穴が開いてる(先天性耳瘻孔)人は 将来大臣か乞食か両極端になる』と言われ続けて来たからだろう。
 さらに私は先に頭で考える部分は母から、先に体から動く部分は 父から受け継いでいるようだ。だから冷静に考える時はシビアに 現実的に考える。例えばこの日記とかはこっちの部類。 「失敗? 破滅? 破産? そりゃ手前が招いた結果だろ。自己責任 自己責任」「その程度自分で調べろ」とかね。 そりゃ夢も見るけどね。ユートピアが実現できたら良いなと。でも そんな物は実現できる訳が無い。そもそもユートピアとは「どこにも ない場所」と言う意味だしね B-p だけど勝手に体が動いてしまう時、例えば好きなものに対してとか、 目の前に困っている人がいたら、つい助けてしまう(時もある)。 私の性格は上二つが複雑に絡み合っている。自分でもこういう時は こっちと言う判断基準はない。まぁ、人間自体そんなに一元的に 決まる様な単純なものじゃないけどね。

 実家の前にはドブ川が流れている。下水路として使っているので、 近所の洗剤が流れ込んでいる。母が子供が落ちて危険だから蓋を してくれと役所に文句言ったら、これは「用水路」だから蓋は出来な いと返された。そうつまり、ここの水は後で田んぼに引かれると 言う事だ…本当に田んぼに引かれているかは確認してないが、 少なくともこれだけは言える。上流の方に行ってみると、その源流に は蓋がしてある。つまり、下水路だ。そう、下水から用水を引っ張っ てるんだ。私は自分の町で作られた米を食べたくない…
 夕定食を食おうとサラダにドレッシングをかけようとする。 はっ!? 気が付いたらお玉が味噌汁の上に〜すぐ気づいたので少し しか入らなかったが…
 ゼミの論文読みが 8/18からと決まる。つぅ事は 17日までには帰ら なければならないと言う事!? しかも準備は帰る前にしとかなきゃなら ないと言う事!? うわぁ…
 ゼミが 11日にもある事になる。いったい逸帰れっちゅうんじゃ。 12・17が移動だとすると、4日しか家に居られない。あ、13日は 回復日だから 3日か(笑) でも家に帰った処で、 する事は親戚の盆の集まりに出る事ぐらいだしなぁ。家に帰っても 部屋が無いから居場所が無いし(寂しいぞ〜)。 今年は何で帰ろう。やっぱ 18切符かな。名古屋より近い分、楽と 言えば楽なんだろうけど、バスや近鉄を使わなきゃいけないのが 辛い。名古屋だと JR鶴舞駅まで徒歩 20分だったから。
 ベース 83MHz で DVD をしばらく再生した。CPU 全開じゃないのね。 温度はさほど上がらず。つまり、ベース 100MHz で動かないのは 温度の所為じゃないようだ。
 HDBENCH で計ってみる。
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 300.6MHz [GenuineIntel family 6 model 5 step 1] 
解像度     1280x1024 1677万色(24Bit)  
Display    Matrox MGA-G200 AGP - English
Memory     130,012Kbyte
OS         Windows 98 4.10 (Build: 1998)  
Date       1999/ 7/27   2:48

SCSI = Tekram DC-390F/U PCI SCSI Adapter
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CDE = GENERIC IDE  DISK TYPE47    
F = PIONEER DVD-ROM DVD-303  Rev 1.06

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
 9890 24262 19257 14674  3053  6789     0   9  5761  5330 15547  C:10MB
なんか CPU が PentiumII になってる。まぁ、Windows98 がそう答え るんだからしょうがない。本当は Celeron。Scroll があまりにも 遅いんで、ALT+CTRL+DEL したらディスクアクセスラン プが点きっぱなしになって、Reset しちゃったよ。そして、
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.610  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium II 374.8MHz [GenuineIntel family 6 model 5 step 1] 
解像度     1280x1024 1677万色(24Bit)  
Display    Matrox MGA-G200 AGP - English
Memory     130,012Kbyte
OS         Windows 98 4.10 (Build: 1998)  
Date       1999/ 7/27   3:26

SCSI = Tekram DC-390F/U PCI SCSI Adapter
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
CDE = GENERIC IDE  DISK TYPE47    
F = PIONEER DVD-ROM DVD-303  Rev 1.06

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
11497 30298 24049 13053  3944  6755     0  10  7231  6648 19533  C:10MB
心無しか Scroll は速くなったように感じるが、数値には出てないよ うだ。しかし、CPU 関連が速くなるのは分かるが、HDD も速くなって る。IDE はこんなに CPU パワー食ってたのか。
7月27日
 FSB を 100MHz にする時、AGP は 2/3 にしている。PCI や IDE と かの設定法は知らないが、100MHz って通常動作の範囲内の筈だ。 むしろ 83MHz の方が恐い。すると…ひょっとしてメモリが悪い? 一応 PC100対応買った筈だが… しかし、オーバークロックで動かない のはまだ諦めが付く。一番恐いのは、PentiumII などの 100MHz が 定格のチップが動かない事だ。まぁ、CPU 買える事は無いと思うけど… だって Slot1 先が見えないし。次のが欲しくなった頃には M/B から 換えなきゃいけないだろうし、このケースだと、CPU 換えるのに 全ボード抜かなきゃいけないから面倒だし。
 M/B の BIOS を LN にアップデート。FSB クロックを変える項目に、 PCI のクロックは何分の一かと表示されるのが嬉しい。だからどうし たって感じだけど。とある雑誌に、G200 は AGPクロック 100MHz でも 耐えられたと言う報告がなされているとあった。ニヤリ :-p FSB 83MHz で、AGP を 1/1 にする。
 Final Reality をインストールしてみる。が、起動時に Direct3D ハードウェアが 見つからないと怒られ、フレームレート激悪。
 SONY に繋がらなかったが、 テレホな時間だと繋がった。が、あまりのスピードにびっくり。
%traceroute www.sony.co.jp

 1  fukuda-bln (163.221.198.1)  1 ms  1 ms  1 ms
 2  cisco-giga (163.221.100.1)  2 ms  1 ms  1 ms
 3  cisco-itc1 (163.221.20.5)  1 ms  2 ms  1 ms
 4  cisco-inet (163.221.24.4)  2 ms  2 ms  1 ms
 5  cisco6.nara.wide.ad.jp (203.178.140.225)  76 ms  6 ms  111 ms
 6  cisco2.otemachi.wide.ad.jp (203.178.136.85)  24 ms  21 ms  22 ms
 7  202.249.2.6 (202.249.2.6)  21 ms  21 ms  22 ms
 8  otemachi3FE30.sinfony.ad.jp (202.213.196.98)  21 ms  22 ms  28 ms
 9  nisioi2ATM60.sinfony.ad.jp (202.213.198.250)  25 ms  25 ms  22 ms
10  202.213.196.131 (202.213.196.131)  26 ms  23 ms  22 ms
11  s007.ihp.sony.co.jp (202.238.79.200)  30 ms  30 ms  28 ms
12  192.168.0.121 (192.168.0.121)  24 ms  26 ms  23 ms

まるで学内のページを見ているようだった。転送速度は 40kB/s 〜 50kB/s だったで普通だったかな。
 某氏が日記同好会は強力らしいと書いてたが、強力だよ〜。 HomePage よりも日記の方がアクセスされてるもん(笑) お蔭で カウンタの上がりが悪い(爆)
 どうもここしばらく学内から見てる人が少ない。やはり皆 どっかに遊びに行ってるんだろうか? それとも呆れられたか? おっと、その前に自分が全然勉強してない事忘れてたよ。 テスト前だっちゅうのに。
 買うだけ買って読んでなかった『CCさくら』9巻。桃矢がぁ…
7月28日
 私は殺那的なものにはあまり価値を置かず、永遠のもの・長く 続くものにより価値を置く。だから主人公イタブリも鬼太郎の様に (腕がもげても)またはえて来るだろって奴へや精神攻撃はとても好きだ。 だけどもう回復しないとか、能力が失われ二度と戻らないとか言うのは 非常に痛たまれない。鬼太郎の最終巻なんか嫌だった。 そんなだからゲーセンで遊ぶよりも買って家で遊ぶ(買うだけ買って 遊ばない方がもっともったい無いけど(^^;)。人を注意する 時も「今は傷つくかも知れないけど、そのまま恥を晒し続けるよりは 良いでしょっ」て感じだ。自分に対してもね。
 ついでに、ゲーセンで遊ばないもう一つの理由。私はアクションゲー ムやシューティングが苦手だ(笑) スーパーパリオで 8-3 をクリアー 出来ない(爆) 上手くないので実にもどかしく感じる。だから上手い人 のプレイを見てる方が楽しい。ま、自分でプレイするのも別の楽しさ があるけどね。例えて言うならスポーツと一緒。見る楽しみと自分で プレイする楽しみがある。
 夜 3時過ぎに寝て、昼 1時に起きた(笑) お蔭で夢をたっぷり見た。 何故か高校時代の某女史が出てきたり(かなりトラウマ)、やっぽん死 の掲示板が出てきたり、『コナン』の クリックまんがが出てきたり。かなり謎。
 成績表を発行してみる。科目名だけで真っ白…何でも授業は 4期制 だけど成績は 2期制だとか、II期が終った頃に I期の成績が来るとか。 だけど、真っ白だと心臓に悪いね。
 とある人 が『ミステリィを読む時ストーリィにかかりっきりになる』 と書いてたけど、昔シャーロックホームズの読書感想文で、 「どうせ読者には与えられない情報で推理するから、私は推理ものを アドベンチャーとして読む」って書いたなぁ。だってホームズって、 一カケラのタバコの灰を見て「これは何処何処産で吸った奴はこん なで…」って言ったり、どっかに消えたと思っては証拠を掴んできた りするんだもん。間違った(足りない)情報から犯人を当てられる訳が 無いし、当てたとしてもそれは間違った推理だ。
 NHK は 9,2 チャンネルでしょ(笑)
 日記同好会の日記が呼応する。これって、 知識共創実験!?(笑)
 週間ASCII に「ジャスト システムのホームページがハッキング」とか載っていた。ふむふ む、自ら「クラッカー」名乗るとはなかなか粋な奴らだ。それに比べ てわざわざ「ハッキング」と言うとは週間ASCII のレベルの低さが 伺える。
 ようやく先々週と先週の『アークザラッド』を見た。リーザが 屈んで「はぁはぁ」言ってるシーン、オーバースキャンだと…… だけど、アンダースキャンだと……… だった。たうぜんキャプチャー。 来週から生キャプチャー待機しようかな。リーザって最初は何故か 萌えなかったけど、最近は萌えてる。
 アンダースキャンだと、普段は見れない物が見えてお特。 ディズニーのビデオの CM であれが見えた時は 驚いた。別に嬉しくはなかったけど。まさかディズニーでねぇ… B-p 実際に見かけた事はないが、 隠れた所に特撮のトリックを仕込んでる事もあるらしい。
 テスト前だと言うのに WWWサーフィン。5時頃寝ようとするが、仮眠 をとった為に眠れない。ベッドの中で「うつむくな! 上を見ろ! 野望はそこにあるものさ!!」などと言う文句を考えついててしまった。
7月29日
 勉強してたりテスト受けてる最中に件の事に関する事が頭に浮かぶ。 頭の中に勝手に議論。頭の中で考えるだけでぶつける事が出来ないの でいっこうに収束しない。そりゃ大様の耳はロバの耳作戦はたまにす るけどさ、決行する頃には忘れてたり、キーを打つスピード(書き言葉 を考えるスピード)と思考スピードが全然違うのであんまり発散できて ない気がする。まぁ、頭の中でシナプスが形成されてるのは感じるけ どねぇ…
 情報理論II、こないだ補講がある事忘れていて出なかった時の問題 も出た。まぁ出たからと言って解けたとは思わんけど。それに他の 所も…(;_;) テスト中いつの間にか以前受けた手術の事思い 出してた。暇な証拠。プロフィール の年譜に追加しちゃったよ。
 日記の実行属性は、日記があるディレクトリに必要であって、日記 自体には必要なかったりする。ようするに other から ls -l が出来るか?って感じみたいな事。
 Last-Modified: は -rw-r--r-- 返ってくる。 -rwxr--r-- 返ってこない。-rwxr-xr-- 返ってくる。と言う風になってるようだ。(?_?)
 なんか、RTFM と言われてしまったが、 XBitHack 読んだり、他のを読んだりした限りでは、 -rwxr--r-- だと SSI で last-Modified: が返ってこない。 -rwxr-xr-- だと SSI で返ってくる。 -rw-r--r-- だと何も考えないで普通に 返ってくるでいいのか? SSIの存在すっかり忘れてたよ(笑) 最近の SSI は u+x で設定するのね。
 psnup で 3枚をまとめるのと 4枚をまとめるのとでは、4枚をまとめ る方が字が大きい事に気づく。というか、3枚をまとめるのって初めて したんだけどね。
 う〜レポートは進まず。しかし時間と体力だけは確実に減って逝く…
 私の買ったメモリが本当に PC100 だったのか心配になってきた。 まぁ…でも例え違ったとしても諦めるしかないか。
7月30日
 何時に寝たかは覚えてないが、研究室の机の下で寝る。枕が欲しい。 そして毛布も。何もないと首が痛いし腹が冷える。寝るのに快適じゃ ない(そもそもそんな所で寝るなっての)。
 学食のセットメニューはネギトロ丼。ご飯の量は全然少ないが、 ワサビの量は多かった。久しぶりに頭ツーンを味わったよ。 そういや、初めて寿司食った時も思わず流しに駆け込んだなぁ。
 なんか ペンギンケース 出てるようだ。良いねこれ。自分は買わんけど。トトロケースと か出したら売れるんじゃない。たれパンダデスクトップとか。 たれパンダなら、たれパンダスケルトンをデフォルトで出しそうな気 がする。「今日もよく透けています」とか。
 ICQ をダウンロードする時に 眺めてみたが、どうして Asia があって、その中に Japan がないのだ ろうか? 他のメーカーでもそんな感じがする。
 ゼミナールの講演は ITS のお話。すんげー笑える。こういう楽しい 講義は良いね。ETCS(料金自動徴収システム)は皆反対してんだけど、 建設省が予算で 脅してくるから仕方なく研究してるとか。そもそも ETCS が研究され 始めたのは料金徴収所の業者に組のものがなり、料金の計算が合わな くなったからだそうな。そして ETCS が導入されると、高速では出口 近くの交差点で渋滞が発生し、結局止まる。都市高では中で渋滞が 発生し、車が止まるとか。そして何か研究する時は、建設省に黙って 研究し、出来た物を見せるとか。
 北海道の大学で医者をヘリコプターで運んで交通事故の患者を治療 しようと計画したら、運輸省が 「ヘリコプターはヘリポートにしか降りられない。それ以外に降りる なら事前許可を取れ」といちゃもんを付けたのでオジャンになったと か。
 名古屋の都市高は 650円じゃなく 450円が一番儲かるんだけど、 そうする事が出来ないとか。オイルショックの為に道路の灯りを 暗くした。花博の為に明るくしたら飛ばす人が多くなり 事故が増えたとか。後何分の表示が緑色だと(法定速度以上出せるので) それより速く着く、橙色だとその通り着くとか。事故発生した時の 到着時間なんて出せる訳ないんだけど、しかたなく出してるとか。
 いやぁ、裏話は面白いねぇ。
7月31日
 昨日は疲れていたので 12時に寝た。が、ここ暫くの不規則な生活が たたったか 5時に目が覚める。それから 8時まで妄想したり漫画読ん だり…それから12時まで寝る。その間に、ユリカ(とアキト)の王族級 の超盛大な結婚式が今始まるって所で目が覚めたり(結局不幸なのね)、 Peace of Love ががんがん鳴りながら「少しでも想いをはせば、 マザーグース(ジャンヌ・ダルク)に少しは似てるよ」などと意味不明 な歌詞が浮かんできて、三角木馬の上で祈ってる男がそれから降りた り、と、訳の分からん夢を見る。
 ICQ に登録してみる。 ICQ# 45270373
 学園前までチャリ。駐輪場に留める辺りで夕立ち。でも電車に乗っ てる間にやむ。そしてりぼんのイベントに逝く。着いたのは 4時半 過ぎ。空いてて快適。カラー原画・イラストを眺める。なんか、 スルメとか蘭の鞄の中身とかボンボンとかチェス盤とかあったけど、 ヘルメット以外見る価値無し。中々良かったのが『ジャンヌ』11話 原画。髪の毛のトーンって、削るんじゃ無しに全部切ってたのね。 驚き。
 れむさんの日記にあったけ ど、トランザムって 100万しないのね。でも維持費が年間 100万!? うあ〜(T_T)
 なんか某掲示板でワンピースラフィールがどうとか言ってるから 『星界の紋章』ファンブックなる物を見てみた。なるほど、こういう 事ね。そのうち見てみよう。なんか頬が歪んでるのが気に入らないけ ど。その後に原作読んでみよう。原作付の場合、大抵原作の方が 面白いから。処で、ざっと見てみて思ったんだけど、ラフィールって アザリン?
 『ガイア』人類は宇宙のウイルスか。中々良い事言いよる。 破滅将来体はさしずめ宇宙怪獣と言った処か(なんかそのまんま)。 それとも天使か。 「私達は同じ宇宙の命だ」って、寄生虫くらいなら言えるかも知れん が、癌細胞ならは言えないね。奇しくも今日は最後の審判が行なわれ る月の最終日。果して人類はベスティアかそうでないのか。
 どうやらカウンターは 25±5 くらいのペースで増えている様だ。
 『フォーチュンL』のどかだね〜

 7/9 の新聞に「自殺の兆候見逃すな」なるコラムがあった。一応 カウンセリングの基礎中の基礎は聞いていた。それに付加する情報、 実にためになった。ファイルしとこう。ちなみに、私が聞いていた 基礎とは「自分の意見を言わず、ひたすら聞いて聞いて聞きまくる。 そして自分で問題点と解決法を見つけ出させる事」。私は自分なりに、 さっさとプロのカウンセラーや精神科に連れて行く事、を加えてたけ ど(今どき鬱病くらいは薬で治す)。
 この事を知ってたから件の時も(一人の例外を除いて)誰にも相談せ ず、つらつら、長々、うだうだとこの日記に書いてた。お蔭で楽になっ たし、自分を見つめ直して高める良い機会になった。性格よがんだけ どね(笑)
 まさか今自殺しようとしてる人に「生きていれば良い事がある」と か「命は大事だ」とか解く奴はいないよねぇ。そんな事は死ぬ事を 考えてない人間には有効かも知れないけど、今自殺を考えてる人間に 言っても逆効果だっての。そんな事考えられるんだったら最初から 自殺なんか考えんて。そんな事言われても自分を追い詰めるだけだっ て。特に平和ボケした奴に言われたくはないね。
 『話を逸したりしてはいけない』とあったけど「自殺をした人間は 地獄に落ちる」って逸してる事になるんだろうか。自殺をして天国に 行こうなんて考えてる奴、あんた何教? あぁ、輪廻からは解放される かな(笑)
 実際に自殺の相談を受けた事がないから自分がどこまで対応できる か分からない。まぁ、相談を受けないと言う事は自分がそれだけの 価値が無いからだろう。 そういや、高校の時某女史から何か相談を持ち込まれたけど、 最低な方法で拒絶したからなぁ。今でも思い出しては悔やんでるけど。 あの相談は何だったんだろう…? まぁ、自分はそういう最低な人間だから、相談されても最低な結果し か出なかったかも知れない。
 処で『自分がいないほうが幸せだ』は自殺の兆候ってあるけど、 それって自分も当てはまりますか? あ、自分は例え迷惑かけようが しぶとく生きていくつもりだから当てはまらないね。 カルネアデスの板につかまったら蹴落とすだろうから。それとも 手を放して自己満足に浸りながら死ぬのかな。

Last modified: Tue Aug 3 22:49:54 1999
戻る