00 年 1月の日記


1月 1日
 イギリスの記念式典が終った頃に目を覚ます。凄かったそうで、惜 しい。屠蘇飲んで数の子食って雑煮食って…いつも通り。
 弟から『星くず』シリーズが文庫になってる事を聞かされる。 ぐはぁ!! 漫画文庫コーナーって行かないから気づかなかっ た!! 去年と言うのがかなり心配だが、探さなければ!! このシリーズは私の人生の教科書。「生きる」と言う事を教えてくれ た。私の考えはこれにかなり影響されている。もう、とにかく読め!!
 昭和 50〜56年くらいに連載された作品で単行本はすでに絶版。 そういや、私が保育園くらいの頃昼のドラマで腕を切断しなければ 死んでしまう少女の話をやっていたな。その頃流行ったのかな?
 借りてた『星くず』シリーズを叔母に返す為にひたすら読みまくる。
 『CCさくら』クロウカード紹介観てたら、 「クロウカード言えるかな?」作ったら面白そうとふと思った。
1月 2日
 初夢は『今僕』と『∀』…何だかなぁ。布団の中で電脳天使の妄想。中々良いネタを思いつ いた。後で使おう。
 祖母の家で飯食って、従弟妹どもと遊ぶ。バトミントンで右腕が疲 れた…
 『欽ちゃんの仮装大賞』カメレオンは分からなかった。惜しいねぇ。 もうちょっと一捻りあったら合格できたかも知れないのに。くらげ とピンクレディー公園は Good。あのアメリカから来た奴らの ジグゾーパネルは本当につまらなかった。あれの日の丸が星条旗より 小さかったのは、日本は米国よりも小国と言う事を表していたのだろ うか? いや、そうだと思うけど(笑)
1月 3日
 温泉の無料券があると言うので七城町の温泉に入りに行く。
 昨日録っておいた『ドレミ』いやぁ、むちゃくちゃ面白い。あいこ ちゃんの母親への誤解は放送終了までに解けるのだろうか? と思った が、今回で解決。あの時に解いとかなかったのは今日の伏線だったの ね。で、あいこちゃんは可愛かったんだけど、服はやっぱり似合って ないなぁ。
 『コナン』炎が異様に奇麗。他にデジタル処理しているシーンが ちらほら。
1月 4日
 5:44分熊本出る。今度はワンマンでない。時間帯によって変わるん だろうか? 途中硫化水素みたいな匂いがしたが、何だったんだろう?
 途中では『真・天地無用! 魎皇鬼』を読む。むちゃくちゃ面白い。 やっぱりこのシリーズは良い。信幸だけでなく船穂も樹雷の血を引い ていたとは驚き。船穂と美砂樹の樹が第一世代以上と言う事は、 二人がペアで襲ってきたら恐ろしい事に…でも美砂樹はともかく船穂 はわきまえてそうだから安心…か…? まぁ一番驚いたのが阿重霞の髪 が美砂樹似って事。ひょっとして作られるかも知れない第3期で、いき なり髪が水色だったら読んでない人は驚くだろうなぁ。まだ砂沙美ちゃ んが死んだ処ぐらいまでしか読んでないが、これからどうなるんだろ う? 特にアイリ関連。
 電車の中で立ってると多少油汗が出てくる。油汗くらいならまだ大 丈夫。段々耳と意識が遠くなってきて、視界に白いもやがかかって来 ると倒れる。小学校の頃はよく倒れていた。中学校ぐらいになると 対処方をある程度身に付けたので倒れるまではなくなった。高校以降 はずっと立っておく機会自体無いから無事。元々電車の中だと倒れに くいが、体力が減ってて、する事が無ければ倒れるだろうね。電車の 中で座り込むのは某氏曰くキチガイらしいので、 倒れるのは病院行きか? まぁ電車の中で倒れるくらいなら病院行った 方が良いんだろうけど。最近倒れてないので今度どれだけで倒れるか 試してみよう。ま、体力と時間が減るだけだし。周りにとってみても 倒れるような奴は無視して放っとけば迷惑にもならないしね B-p 別に死ぬ訳じゃなし。
 大阪駅には 8時前に辿り着く。そこから本屋探してうろうろ。本屋 あっても例の文庫は置いてない。結局博文堂ミナミ店に辿り着く。 ここの文庫コーナーにもない。悔しいので『となりの小林クン』 『ジョリーロジャー☆ファンタジー』を手に取る。っと文庫の少女漫 画コーナー発見。分けてあったのね。そこで『由似へ…』発見!! 『由似へ…』『由似、きみの青春』が納められているようだ。わーい \(^^)/ このシリーズで最初に読んだのが『由似、きみの青 春』だった。ここら辺だけ読むと、由布子さんってまるで 観音様かマリア様か? ってぐらいの聖者に思えてくる。前半の シリーズ読むとそんな事無いんだけど。
 家に辿り着いてメール見ると 200通程来てた。ふぅ…
1月 5日
 Y2K 問題チェック。FILMTN も問題無し。一番心配していた FMTOWNS の Windows95 の Explorer でも日付の表示はおかしくなってない。ビデオもちゃんと動いてたし、 一安心。
 サカエに行くと『星くず』発見!! 灯台元暗し。何はともあれ 揃えられて良かった。これには『星くず』『星ははるかなり』 『星よきらめけ』が納められている。
 ことらぐ 宴会。色々面白い話が聞けた。
1月 6日
 今日はクリスマスだね B-p
 がちゃぴんあんてな からのリンクがすでにこのページになってた。まだ書いてなかったの に気が早い(^^;
 TELEPAL 見てると「ファンシー」と言うアニメがあった。ひょっと して『ファンシー ララ』?
 『お江戸でござる』南極老人星ってのがあるのね。南極寿星の元ネ タかなぁ? と思ったら南極老人星と南極寿星は同じ星らしい。さらに カノープスらしい。
 録っておいた『ここヘン』むちゃくちゃ面白い。イジメに関する テリーさんの意見は賛成。あの宴会楽しそう。
 上は案の定 こういう理由だった。
 『パトレイバー2 the Movie』は 9:39スタートではなく、9:38:40 スタートだったらしい。ぐはぁ!! 最初の 20秒録りのがした… ケチらず 9:38からスタートさせてれば… まだ観てないけど、 トリミングが変でさらにポケモンチェックもあったらしい。右上に BS2 とあるし、まぁ本気で欲しくなったら買うべしと言う事か。 まぁいいや。
1月 7日
 MGV2 や WS_FTP に Y2K。WS_FTP はバージョンアップして対応。 MGV2 は…しかたないかなぁ。表示が狂うぐらいだから大して問題無い し。
 郵便受けを覗いてみると不在通知が入っていた。昨日の 19:10。 おかしい、昨日その時間は居た筈なのに。荷物を取りに高山郵便局へ。 が、身分証明書が無いので受け取り出来ず。それに重いので明日 配達してもらう事に。昨日居た事を告げると、留守電になってたので 不在表を入れたとの事。おかしいなぁ? でもその時間に来ても 『今僕』観てたのでかなり機嫌が悪くなっただろうけど。
 『ドラえもん』を見てると友人から電話がかかってくる。これで 一応ベルが鳴る事を確認。
 その『ドラえもん』おぉ、2代目ドラえもん役の野沢さんが出てるじゃ ん。宇宙船の聖域、「樹」でも出てくるかと思ったらまさか本当に出 てくるとは(^^; フレイヤとかラグナ(ロク)とかユグド(ラシル)とか今回は北欧神話 から出たのが多かった。リアンも多分何かと掛けてあるんだろうが、 北欧神話の本は実家にあるので確認できず。 裏切り者がフレイヤと言うのは予想どうり。一応こっちが『ジャンヌ』 より先だよな。他に指令官がリアンの父親ってのベタ過ぎ。 敵がアンゴルモアってねぇ(^^;; 確か『ドラえもん』では 巨大隕石が地球に衝突しようとするんじゃなかったっけ?
 『未知なる生命・ヒト』を見逃してしまった。やっぱり時間確認し てなかったから(^^; まぁプロローグだったみたいだから それほど痛手はないかなぁ?
 そういや、こないだ凄まじい文字化けメールが来た。カタカナと 「、」が並んでいる。文章を EUC (に変換し)、それを Shift_JIS 用のアルゴリズムで半角カナ→全角カナ変換、 さらに ISO-2022-JP に変換して送って来ていた。ちなみに X-Mailer: <IMail v981111>。 直し方、mule で hankaku-katakana-reagion。それを *sjis*unix で保存。nkf 等で見る。完全には 復元しないがかなり読める。
1月 8日
 『∀』あのディアナの髪の毛、どうやって入れてんだろう?
 録っておいた『プリンセスナイン』笑える。試合は燃える。 あのキスシーン、正確に言うとその後の涼の目、あれは笑う処でしょ。 白目なんて、大昔のスポコン少女漫画。「ガンモちゃんっ て呼ぶな〜!!」なんて、溜ってたのね(笑) 下着シーンがあったが、スポーツブラなので萌えん(^^; 元テニスプレイヤーならストライク以外でも打てるって本当ですか? ユキの笑った顔が小気味良くて良い。しかし、あのフィーフィーちゃ んって一体… それにしても不憫な過去だねぇ。今までユキって 狙い過ぎてて嫌だったけど、3部で(可愛さに)目覚めた。 陽湖なんでチームに居る? こんどフルバージョン観てみたい。
 HR-X3 の 3倍再生でのトラッキングがずれ、S/N比ガタガタ、 メダカノイズ少々。一度録画したらちゃんとなった。HV-V900の メダカちゃんもトラッキングずれかなぁ?
 『ジャンヌ』中々楽しげ。でもどうしてここまで神を信じられるか なぁ? ん? まてよ、と言う事はジャンヌ=ダルクが処刑されたのは 一度諦めた所為か。確か一度魔女である事を認めて処刑を免れようと したんだよね。『不思議発見』で言ってたんだけど詳しい理由忘れた。 さて、ようやくフィンの再登場。かなりの上級の様です。 「や〜だよっ」って事は今まで聞いて笑ってたな。 そして予告が短いと思ったら、新番組の予告が入った。徹底的に 脱力……
 なんかやってたら HR-X3 の動作おかしくなった。予約操作以外の 操作が出来なくなった。再生・停止押しても表示が変わるだけで 動作せず。テープ取り出しも電源切るのも出来なくなった。最悪。 しょうがないのでコンセント抜いて強制システムダウン。 再び入れたら時計が消えたが一応動作するようになった。一度 時計が10分進んだが、他には動作不良なし。う〜ん。
 『ゾイド』OPに出てたのがやっと出てきた。鶴野さんだったか。 この頃良く耳にする。
  なんかふと見つけた けど、ジャンヌの片腕だったジル=ド=レって、 ジャンヌの死後に幼児虐殺が趣味になって、部下と共に生首の 観賞会開いてたそうな…
 Mac OS XQuickTime での デモを見る。凄いんだけど、無駄に CPU パワー使ってるなぁ。 多分自分で使う時は切るんだろうけど。でも惹かれる。
 Deぶan は『同人誌 レベルをはるかに超える怒涛の300ページ』と言う事らしい。 え〜と、あなた 総集編は 420ページ超えてました。ちなみに CD-ROM 付いて 4000 円。ま、これは総集編だから多いんだろうけど。でも何年か前はその くらいの厚さのエロ同人誌を複数売ってるの見かけたけどなぁ。 いや、300ページは十分多いけど。
1月 9日
 今日はコミックシティーの日、9:45に家を出る。途中切符 が折れ曲がっていた為に機械に弾かれると言うハプニングがあったが、 11:45頃に会場に到着。1号館に入る。パンフを購入するが、表紙が デジコなのでびっくり。しかもオフィシャル。 さらに驚いた事に一度外に出された。まさか 2段バッファだとはね。
 30分以上待機後にようやく本入場。まずは 6号館D。ここって上にも 会場あったのね。一応『コナン』の所見る。気合い入ってないので さらさらと巡る。あの人達の所は立ち寄りもしないのでムチャ早。 結局知合いの所 2つ程度で買うだけ。コナンが記憶喪失になって… ってネタの本探すが、ブース見つからず。来てないのか、気づかなかっ たのか? 冬に完結とは聞いていたんだが…まぁいいや。
 その後『CCさくら』巡るが買う物なし。6号館B に移動。少女漫画を 巡るが、数自体非常に少ない…『ナウシカ』(宮崎駿)ギャグ本が 面白かったので幾つか購入。邪悪な雫が気に入った。『ここで 処女あげとけば責任感じてちゃんと帰ってくると思うのよね』 って。いや、雫が邪悪なんじゃなくて女自体が邪悪なのかも知れない。 というか、これが普通の思考形態な気も…
 『ラピュタ』本に載っていたが、2000夏頃に全米公開らしい。 米題は「Castle in the Sky」なんでも「Laputa」の語源が「売春婦」 だから使われなかったそうだ。さすが大人向け小説。音楽は久石譲 先生が作り直し。是非聴いてみたい。ムスカの声優は『スターウォー ズ』でルークやった人。ジェダイの騎士がムスカかぁ(笑)
 『デジモン』1冊買う。『ミクロマン』が少しだけあったが、ヤだけ で麻美ちゃんが無い。ある意味当然か? 外周の『ジャンヌ』の所で、 冬コミで買わなかった、売り来てたの購入。さらに間違って 1冊ダブっ て購入…まぁいいや。
 これで結構 2時過ぎ、3号館に行って男性向けを少々購入。大阪は 男性向け大した物売ってないのが辛い。『プリナイ』本があった のは驚き。なお、健全。時間も暮れ、皆帰り支度始 めたので帰る。コスモスクウェアまで歩き。これだけ歩いても OTS 線…大体なんで会社別なんだ? 料金異様に高い。
 恵美須町で降りて、中古パソゲー屋を巡りながら北進。途中で CD-R 10枚(\1111)と 230MO 16枚購入。うぅ、デカい容量のメディア 欲しい…
 日本橋駅に着く頃、何故かリュックの中に『魔女っ子マリエルン』 が入っていたのは気にしない。『真・天地無用』読みながら帰る。 地区センター着いた頃雨がちらほら。大阪でもちらほらだったのが 移動したな。サカエで買い物した頃にはそれなりに降っていた。 重いリュックと荷物持って帰る。私はなで肩で肩が弱いので、 長時間重い物を担いだり持ったりしてると頭がクラクラしてくる… 家に辿り着いてリュックを見ると、チャックが開いてる…(;_;) 幸い上には眼鏡ケースを置いていたので少ししか濡れずに済んだ。 でも大きい B5 よりも、小さい A5 の方が余計濡れていたのはなぜ?
 『知ってるつもり』チャップリンと手塚治虫の話。う〜ん、手塚先 生のテーマは「命」か。そういや、私は「命を大切に」って話が 好きだったな(ディスプレイの前の君、信じられないと笑っているだろ う)、『星くず』しかり。そしてファシズムについて。まぁ、 ヒトラーってのは舵を取っただけ、突き進んだのは民衆。
 Windows でフォーマットした MOを Linux で読もうとしたら、 パーティションがぐちゃぐちゃ。mount -t vfat /dev/sda /mnt/mo/ で読めた。こんなの嫌なので、Linux の方で フォーマット。その時に MO の内容を HD に mv。が、HD から MO に mv 出来ない。どうやら漢字のファイル名で引っかかっているよ うだ。これだから漢字のファイル名は嫌いだ。でも MO から HD は何 で出来たんだろう?
 無事フォーマット出来たかどうか確かめる為に Window を起動… しようとしたが lilo で Windows を選択しても L? と 出てハング(T_T) fdisk した時に DOS 6.0x がどうのこうの と出たので man fdisk した時に現れた dd if=/dev/zero of=/dev/hda1 bs=512 count=1 をそのまま 実行した為に Windows のファイルシステムが破壊されたからだった…… (T_T) /dev/sda1 でなければならなかった。
 他に 2つある Windows のパーティションの先頭を dump。比べてみ ると先頭の辺りの数バイトが違うだけ。意味は良く分からないが、 一応同じサイズの方の先頭ブロックを hda1 に書き込み。 今度は無事に Windows が起動。scandisk でもエラー無し。あぁ 良かったぁ……… 本日の教訓、dd は気をつけろ!!
1月10日
 『ミクロマン』麻美ちゃんは出ていたが、機密服着っぱなしだった ので見所無し(酷い)。来週で最終回かぁ。麻美ちゃんの出てた所だけ 総集編やらんかな?(阿呆)
 今日の天声人語何か漢字の事が書いてあると思ったら、今昔文字鏡の開発話だった。 こういういきさつだったのね。元が個人とは思わなかった。さらに 暗に 超漢字の事も書いてあった。
 さらに『北と南に酒豪』とある。酒に強い遺伝子を持 つ人の比率が、鹿児島2位、福岡4位、熊本9位。でも長崎は 32位。 九州内でも地域差があるようだ。自分が酒に強いかどうかは知らない けど、何故かビールだと酔いやすい。
 『コナン』犯人が複数いる理由は被害者が幾ら殴っても死なない 石頭だったからでした。阿呆過ぎ。思わず苦笑。そして奥さん、 薬が見つかったぐらいで白状するな。そもそも自分の胃薬使うな。 次シリーズの見所は灰原のヌードが何時どれくらい出てくるかと言う事。
1月11日
 「ファンシー」はやっぱり『ファンシー ララ』の事でした。 が、今日は 2話。先週の「番組」って奴が 1話だったのか? 久しぶりに観たけど、あの絶妙に波長がずれる声とかが 良いねぇ。OPはうきうきする。 みほの父って考古学者(恐竜なら生物か?)だったか。 『キートン』は置いとくとしても、『トトロ』とか『CCさくら』 とか、父親が考古学者って多いなぁ。
 保険管理センターの体重計に乗ってみる…ぎゃ〜〜!! こないだ温泉の体重計で測った時よりも 5kgは増えてる!? 幾ら 食が進んで出歩かなかったとしてもそれはないやろ?! うぅ、起点は ともかく痩せにゃ…
 昨日の金田一、姉さんの方可愛い。でも声が…(^^;
 『CCさくら』水着がいっぱい。でもさくらちゃんのはパンツルック? なのであんまり萌えない。代わりに利佳ちゃんの方が(^^;; そういや、保育園の頃宇土市民プールで溺れかけたなぁ。周りは誰も 助けず、結局親に助けられた。 今日は気分を変え、コンポの Loudness (低高音アップ)を切り、 音量自体を上げて観た。おぉ、雰囲気が変わる。そして「プラチナ」 を聴いてみると、低音がこんなにあったのかとびっくり。逆に高音部 が隠れた感じがする。一応 16kHz 以上はカットされてるんだけど、 人の声はそんなに無い筈なので CD で聴いたら(カットされてる事によ り)どう変わってるのか楽しみ。 イコライザー持ってればローパスフィルターを掛けたらどう音が変わ るかすぐ試せるんだけど。
 News 読んだら、『ジャンヌ』でまろんが危ないアングル (^^; で後ず去ってるシーンを見直す前に消してしまった 事に気づいた…しょうがない、心のビデオテープを再生。海馬よ、 ちゃんと動いてくれよ。
 『万物創世紀』「ミリオンヒットの作り方」なんか、こういう話聞 くと持て遊ばれてる様で嫌になるな(^^; しってるテクも 幾つかあったけど。前にとある雑誌で 読んだけど、ヒットする曲のメロディには民族音階が使われているそ うだ。例えばピンクレディーの「UFO」とか民族音階の 5音で出来てるっ て。
 ヒットする歌手の声には 16kHz以上の超音波が入っている。 ………ほんの数段落上に書いた事が一瞬の内に覆されてしまっ た(^^;; と言う事は、歌(声質)の善し悪しは BS Aモード(16kHz 以下)や地上波(9.6kHz以下)じゃ測れないと言う事か。MP3 の ローパスフィルタも掛けない方が良いのかな? (そんな 16kHz以上が 再生できるスピーカーでもなかろうに。ついでに、16kHz 以上は MP3 の フォーマット上難しいとも聞いた。) 番組の最後に超音波ボイスを持つ人募集してたけど、一般家庭にある 機器で 16kHz 以上がまともに録音出来るとは思えん。特にテープ。
1月12日
 売店に「ヴジュアルエクスペリメンツ レイン」 (ISBN4-7897-1342-3, ソニーマガジンズ)が届いていたので購入。 ざっと見てみる。レイアウトとか解説が良い。adobeAfter Effect が主に使われたらしい。これ欲しくなった。 ありすがあ〜んな事してるシーンは、テレビでは科白がカットされて いたようだ。むぅ。今度 DVD-BOX が出ると言うが、う〜ん。
 『ためしてガッテン』カキは嫌いなんだけど、食べてみたくなって 来た。今度生ガキ食べてみようか(いきなり無謀)。
 コンポのチューナと、ついでにテープデッキの電源をカット。どう せ使わないから待機電力勿体ない。電源落すオーバヘッドも減るし。 そしてチューナとアンプを繋ぐケーブルも外す。今度ケーブルとか 買って来て PC と繋ごう。機械式のオーディオセレクターって、 IN と OUT 逆にしても大丈夫だよね?
 そして色々歌を聞く。超音波ボイスかどうかぱっと聴いただけじゃ 分からんなぁ。比較視聴とかしてみないと。でもビブラートしてる のは分かった。永井真理子,田村直美,小林幸子,河井英里, ニナ・ハーゲン&リック・ジュード辺り良くしていた。声優では 國府田マリ子,天野由梨辺りがしていたが、前者に比べると全然弱い。 いや、ビブラートすりゃ良いってもんじゃないけどね。
 『ワンピース』う〜ん、こないだのスペシャル見れなかったので 話が飛んでる。まぁコミック読めば済むか。
1月13日
 昼はサンマの塩焼食ったが、内臓に赤い紐が…焼いてあるから良い よね(^^;
 注文していた文部省 選定ビデオが届いていたので高山郵便局まで取りに行く (本当は昨日届いていた)。意外と早い。一緒にチラシが入っていたが、 1994年のチラシ入れてどうする。そして中身、アホだ…観ててとても 恥ずかしい…う〜ん。今時あんな手段で誘拐されるお子様いるんだろ うか? おぉ、確かに火星人が車に轢かれとる。さらに 1話にパンモロ 1回、2話にパンチラ 2回。OP入れるとさらにパンモロ 2回増える (他に見る処はないのか!?>自分)。良いんだろうか…? ちなみに タイトルは『地球防衛少女 イコちゃん』(爆)
 『今僕』虐殺のシーン手温い。流石に押えたか、演出か? ハムドを 殺そうとして(行動が)ハムドになるのは中々良かった。人は嫌いな奴 に段々似てくると言う。それとも似てるから嫌いになるのか? スゥに父親が殺されたのを告げるのが今回に持ってきて、ナブカを 銃で狙うのは中々良かった。でも代わりにブゥが死んでナブカが 生き残るとは。まだやる気だな。そして来週の予告、シュウを帰さな いかと思ったら、帰すのね。どうなるか楽しみ。
 カキを生で食べてみる。…?…?…?…?…??? 良く分からん。思った より生臭くない。揚げた奴より生臭くないのはなぜ? 昨日の『ガッテ ン』ではケチャップをベースにしたタレを作っていたので、ケチャッ プをかけてみた。……………??? やっぱり良く分からん。とにかく、 まだ味がどうのこうのよりも生理的嫌悪感の方が先に来る。慣れると 美味いんだろうか?
 『KAIKAN』Λucifer 再結成とはね。フレディー・ブラウンを ボーカルにと言うのも驚いたが、まさか咲也が復活するとは。 来週はどうなるか? でもあの様子じゃ部下に裏切られた と言うより、見放されたんじゃない?
1月14日
 サンデー『DANDOH!!』今一番面白い。来週がどうなるか気になって しょうがない。『パスポート・ブルー』さりげなく不幸が襲うね、 これ。
 今週の「シェリーのひとりごと」(一応チェックしている)は 『あ、ぱんちらS2。なんだ、あれはやっぱり そうだったのか。
 『未知なる生命・ヒト』う〜ん、凄い。妊娠・出産って、結構確率 低かったのね。妊娠出来るのは 1年で 30日か。意外と少ないね。 荻野博士が必死に研究した理由も分かる。膣を突破できる精子は 1/10 か、中和してもこんなもん? 中和しなかったら全滅だなぁ。 出産って、人間は脳が大きいから大変だけど、他の動物だとどうなん だろう? 妊娠・出産って話聞くと人間の限界超えてそうだけど、 出来るって事は超えてないんだよなぁ。 そして最初に思った疑問、特殊なカメラで胎児の心臓内を撮影してた けど、特殊なカメラってどんなカメラ?
  あなたの TRON信者度 チェックあなたのTRON信者度は 40.3% です。

 TRONの世界に爪先くらい突っ込んでいるあなた。あなたに必要な ものは努力です。とにかく坂村先生の著作を読みふけりましょう。暗 記してしまえるくらいに。

 また、ネット上のTRON関係サイトを総捲って、更なる知識増加に 励んで下さい。

 「在家信者」と呼ばれるまでの道程はまだまだ長いものですが、 諦めずに邁進して下さい。

 この段階からの転進は敵前逃亡とみなされますので要注意です。

 体験版EQ診断 58点。私的自己意識 1、社会的自己意識 3、抑鬱性 1、 特性不安 2、自己コントロール 2、ストレス対処 2、精神安定性 1、 セルフ・エフィガシー 3、達成動機 4、気力充実度 2、楽観性 3、 情緒的表現性 2、ノンバーバルスキル 2、自主独立性 4、柔軟性 3、 自己主張性 3、対人解決能力 2、人間関係度 2、オープンネス 2、 情緒的感受性 2、状況モニタリング 1、感情的温かさ 2、 感情的被影響性 3、共感的理解 2、Lie Scale 1。 あってるなぁ。
1月15日
 『ジャンヌ』当然だが設定大幅変更。神はジャンヌに惚れた …何だかなぁ。そしてフィンが堕天使になった理由がアクセス が言った通りだとすると、陳腐過ぎ。シンドバットって変身じゃなく て、変装だったのね…(^^; 過去に飛ばされたと思ったら、 まろんとノインはジャンヌに励まされて元気になりました。こいつら 単純過ぎ。3週くらい掛けてじっくりやったらまだ見れたかも知れない が、一気にやるもんだから話薄過ぎ。そして来週の予告、……… あれは『MATRIX』のパロですか?
 夜、眠れな〜い、眠れな〜いと思ってたら、こないだの『ここヘン』 見逃してた事に気づいた。そんなぁ… 今まで全部見てたのに。 何時もビデオの毎週予約にしてたから忘れてた。 面白そうなテーマだったのに。誰か内容教えて 下さい(あれの内容教えるのって難しそうだなぁ(^^;)。 でもあのテーマからして、日本人女性が「好きどうしだったら Hしても 良いんじゃない?」と言って、ゾマホン辺りがそれはいけないと切れる って展開になってそうだなぁ。
 ZWEI 結婚情報サービスでの 心理テスト、パートナーサイコスコープ診断結果、あなたの性格、 将来を悲観的に考えてしまいがち。希望が満たされず、いつも 不安を抱えているようです。 あなたにふさわしいパートナー、 あなたの心配ごとを優しくとりのぞいてくれる人。暖かくリー ドしてくれる頼りがいのある人です。 しらばく経ったら現れ る奴は、ドラマティックに結婚タイプ。あなたなの パートナーチェックでの条件が、男性向けが「年齢&身長」で女性向 けが「年齢&年収」なのが苦笑。しかし、こんなアンケートに答えて るとギラギラしてるなんて言われそうだ(笑)
 CD2WAV32 は R3.07以降で Windows2000(RC1) に対応している模様。 とりあえず私は R3.08にバージョンアップ。
1月16日
 少々暑いし重いから掛け布団の上の奴を剥いで寝たら、軽い風邪を 引いてしまった…関節が痛い…
 『課外授業』今日の先生は庵野監督。『DAICONフィルム』 初めて見た。しかし、『帰ってきたウルトラマン』 流して大丈夫なんだろうか? でもその日の WOWOW の映画が 『エヴァンゲリオン』なのは仕組んだのだろうか? 偶然にしては 出来過ぎ。
 『ドレミ』子供っぽい、いきなり鉄や車な人には 厳しいお言葉。12号車にディーゼルエンジン、 見た処客車のようだが、五月蝿くないか? 遂におんぷちゃんの お守りが壊れる、これが列車に間に合わなくなる原因か? もうちょっ と劇的な不幸を期待してたのに。それとも次からやるのかな? あれ? 実際走る時は機関車付いてるのね。おんぷちゃんが運転席を 見学するのは特別の計らいだろうから良いとして、普通客車から 機関車の運転席には行けないと思う。そして『♯』の番宣。おんぷ ちゃんとはますます仲良しになった様で。おんぷちゃんって最初 性格悪いのかと思ってたけど、単に直球的で自分の欲求に素直な だけなんだね(それを悪いと言うのか?)。服のデザインが変わるようで、 おんぷちゃんは何着ても似合うんだけど、あの 3人組はあんまり似合っ てない。特にドレミ(笑) 話は「ママはおじゃ魔女」って感じだろう。 この手の話は私の琴線に触れる可能性が高いのでどうなる事やら。 しかし、『おじゃ魔女ドレミ♯』って事は、こいつらおじゃ魔女の まんまか?
1月17日
 朝起きた時の気分がすがすがしい。どうやら風邪は治ったようだ。 でも睡眠不足(爆)
 情報通信システム論。NTT の通信機器のクロックは日本の隅から隅 まで完全に同期してるそうな。流石に位相はずれてるそうだけど、 凄いねぇ。
 『ミクロマン』最終回。アーサーは鉄腕アトムになりました(笑) 個人的にはその後ってエンディング好きじゃないんだよねぇ。 あぁ、結局ほとんど見れなかったな。ちっ… 来週からは『ミトの大冒険』やりぃ!!
 『女神候補生』こういう話好きよ。でも白鳥由里はなんか オペレーターに合ってないなぁ。しかし、どうしても女神が アクエリュースに見えてしまふ…
1月18日
 案の定でじこの tcsh の カタログが出来たようだ。
 ATR へ心理実験の被験に。 ホイホイと終らせて帰る。ATR ちょい西、さらにずっと南の道路は まだ繋がっていない。工事終了予定から 1ヶ月も過ぎてるのに。 それに数ヶ月前と状況が全然変わっていないと思うのは気の所為か?
 しょうがないので ATR 東の道路をひたすら南下してブックバーンに。 『きゃらめるカレンダー』購入。水沢めぐみ先生はりぼんオリジナル に移ったから注意しないと買い逃しそうだ。『改蔵』6巻購入。 もうサンデーで読んだからいいんだけど、一応購入。メージュ読む、 『どれみ』の最終回はおんぷちゃんが中々楽しげな事になる模様。 楽しみ。おぉ、少女革命 が売っている。前からあったのか今月からかは知らないが、とにかく 良かった。購入。
 なんか Software Design 読んだら、30ピンSIMM サイズの 組み込み Linux の話が載ってた。68000系で動いてるらしい。
 帰路につくが、疲れて上手く漕げない…ひぃ、ふぅ…自転車屋に 寄って油を挿してもらうとペダルが軽い。わーい(でも今までのは…)。 サカエで『AI止ま』3巻購入。 ペットフードコーナーをちらりと見るとカルシウムがどうの こうの、キシリトールがどうのこうのとか言う人工骨が売っていた。 こんなの食えるのか? ふん、犬のクセに贅沢だ。家で飼ってた犬には ご飯に味噌汁をぶっ掛けた奴だったぞ。ん? それってねこまんま?
 自宅に帰りつくと『レストル』が始まって暫くたった処。何かマル がシンジ君モードに入ってる。どうやら今週は総集編の様だ。
 『リス☆セフ』大人になった萌ちゃんも可愛いじゃない (*^^*)
 『くるみ』なんかカリンカみてるとミリネール思い出す。
 少女革命をパラパラと読む。読者投稿なんか読んでると楽しんだが、 年齢見ると悲しくなる。高校生・中学生が多いんだが、自分の年齢の 半分の奴らがいるもん。全く、最近のガキは…(とても羨ましい)。 何か見た事ある絵柄(の漫画)だと思ったら…げ、柊のぞむさん… 何時の間にこんな所に描いてたんだ? 前号の予告では名前が無かった。ついでに前号の予告であった人が いなかった。まさか…。最近「少女革命 雪村理子」 で検索掛けてきた人がいたけど、その内「少女革命 柊のぞむ」で 掛けてくるのがいるかな。
 明日までに鉄道模型のセットを考えなきゃいけない。こんな事なら もっと鉄な本を読んどけば良かった。しかも明日テストなのに…
 そういや、年明けて、過去のお知らせはどこに行ったんだろう?
 今日は初めて添付ファイル付きの SPAM が来た。送ってきた SPAMer のページ なんかカーシートカバーを売ってるらしい。俺車持ってないのにね。 しかも Subject に Shift_JIS に使うと言う愚か者。本文にも Shift_JIS 使ってるんだが、Content-Type: text/html;charset="x-sjis"Content-Transfer-Encoding: 7bit ってどういうこっちゃ? ま、当然というか 8bit 使ってたけど。 しかも運が悪いと mule が落ちる。最低〜
 奈良先 日記同好会 ニューフェイスさん、研究室見てみて納得。 そうか、彼の人がいる研究室か、どうりで。そして ストライクゾーンの説明読んで… ごめんなさい! 僕、上は 2万歳 って使った事あります(>_<;;
 鉄道模型のカタログを読んでると段々面白くなってきた。電車は あんまり興味が湧かないが、機関車は格好良い。(ドクターイエロー ないの〜?) レールもコツさえ 掴めれば紙の上でレイアウト設計できそうだ。電源周りはまだ理解し きれてないけど、電源周りはどうせ改造だしなぁ。でも期限明日まで ってきつい。テスト勉強何時しよう。どうせ解けないけど(爆) でも、これで鉄道模型の楽しさを知ってしまったらまた時間と金が…
1月19日
 さくらと ともよ の な・い・し・ょの e-mail講座。PGP 解説の様だ。ふんふ ん、ん? そうかか!?
 なんか山下 君の日記によると『CCさくら』は Victor HR-W5 の生産中止を救ったらしい。ここまで影響力あったとは。 そういや、DVC って HD モードも本来はある筈なんだけど、 今だに積んでる機種出ないね。でもハイビジョンの『CCさくら』は どんなもんだったんだろう? 元の解像度が低そうだから必要以上の 期待はしないけど。『忍たま』かなり違和感あったし。
 なんかどっかで『最終兵器彼女』の名を目にしたので読んでみた。 ………変わったと言うか、不思議なお話なのね。粗筋読んで思考が 停止したりしたけれど。研究室でバックナンバー読み返してみたけれ ど、中々興味をそそられる。これって『いいひと』の人だよね? 今までとはまた違ったファンが付きそう(ここに約一名)。
『ワンピース』「財産目当てでお嬢様に近付いた」 でもルフィは半分当たってるような…
 忙しくてろくにビデオ観る時間も取れない。『CCさくら』脅える さくらちゃん萌え(*^^*) 小狼相変わらず不憫。ここまで くると、さくらちゃんって女の直観で身の危険を感じ、 先手を打ってるんではないかと思えてくる。 小狼ますます不憫。 次の予告だが、さくらちゃんが桜の袴。一歩間違うと さくらのコスプレ。さくらがさくらちゃんの コスプレしたらどうなるんだろう? あ、オバサンには似合わないか… ん? なんか首筋にヒンヤリとした物が……
  ポテトチップスを箸で食べる。絵描きさんもやってるんじゃ ないかなぁ。私も手が汚れるのが嫌なんで、何時も箸だけど。
 明日は業務説明会で早く寝なきゃいかん(でも 2時半)。 でもレポートもある。これは一応来週でも良いみたいだから そっちに回すしかないか…はぁ… 他にレポートや発表が山積み…病み上がりなのに徹夜してたし…
1月20日
 朝、とても眠い。リクルートスーツに着替えるが、問題発生。 ネクタイの締め方忘れた… しょうがないから 締めない。1コマ目終った処で締め直してみると出来た。2コマ目の 途中で抜けて学園前へ。そこのマックで飯食って 大阪へ。近鉄の切符を なくしたが、言ったらすんなり通してくれたので良かった。 そして会社の業務説明会へ。1・2分遅れる(^^;; どこの会社かは内緒。
 説明会が終った後日本橋へ。玩具屋に入って鉄道模型のジオラマや Nゲージ用のパーツを物色。やっぱり多少割り引いてある。バラスト は買っておかなければ線路に見えないなぁ。パウダーとか木とか幾つ 必要になるのか検討もつかん。そこのジオラマでは人工芝を加工して 畑(田?)にしていた。まぁ、ジオラマだからどうにでもなるだろう。
 Joshin 1号館に行ってお 買い物。ここ初めて来たんだけど、結構大きいね。今度じっくり来て みよう。そこで 1.3m のオーディオケーブル(AT7A64/1.3)、1.5m の ミニプラグ←→RCA ケーブル(RK-G129CS)、2入力のゲームセレクター (JX-31)購入。その後、岐阜の友人と落ち合う。
 滅多に会わないからとふぐ鍋。やっぱ高い。初めて食べただけあっ て良く分からん。てっさ(刺身)はそれなりに美味いかな。こりこり してるね。たれってぽん酢に醤油に柑橘類に薬味を混ぜた物か?
 友人と別れて帰る。寒いと思ったら、氷張ってるじゃん。零下か。 郵便受けに『イコちゃんパーフェクトブック』と Doc-CD が入ってい た。後でじっくり見よう。
 買って来たケーブル類で機器の構成を変える。PC の出力がコンポに 行く様にした。とりあえず上手く音は出る。 ついでにスピーカーの下に 1円玉を置く。インシュレーターの代わり。
 日記の日付の処に <a name> 付けてみる事にし た。暫く続けてみよう。何時の間にか止めてたら面倒臭くなったと思 いねぇ。
 夜中、インターネットの動作がむちゃくちゃ。全然繋がらない。 traceroute かけてみたら、途中までは行くんだけどね。 前にも同じような事があったけど。
1月21日
 岡本先生の 所の女装エコ、萌えちゃ駄目、萌えちゃ駄目なのに〜(T_T)
 teacup に掲示板持ってる所 で次ページや書き込みが効かない。某ページの投票が出来ない。 proxy 外してみたら上手く行った。う〜む。
 『CCさくら』がアメリカに行くのはすでに有名、ど うやら VHS と DVD で TV じゃないらしい。名前は変わっても 驚かないが、「Niki」だそうな… 何か男の子みたいな名前だなぁ。 それともこれって女の子の名前? と思ってたら Niki って娘の画像が 流れてきた(^^;
 午後2時半頃雪が降っていた。寒い筈。
 『ヤマモト・ヨーコ』こいつ、人間か?>ヨーコ。何で飛び箱 あんなに飛べるん? どうやってスカウトされるのかから描くと 思ったら、スカウトは昔で、今は休養?中だったとはね。とりあえず SF って事で面白い。OVA は頼むから止めてくれって出来だったらしい けど、TV 版はどうだったんだろう? とにかくこれから楽しみ。
 「約束はいらない」を WAV と MP3(join-stereo, sbb=21 cutoff, 128kbps)で聴き比べ。よく分からん。lame はグラフィカルに エンコードをしてくれるので、それで見てみると 16KHz? 以上を バッサリとカットしてるんだが、良く分からん。 処で、XMMS で低音を異常に 強調して聴いてみた。机が震える…凄まじい。XMMS で聴きながら、 lame -g でエンコードしてたりしてると、lame がメモリ 130MB くら い食ってスラッシング発生。X が落ちた。う〜む (^^;
 コンポの正面に回ってじっくりと聴いてみると、MP3 の方がどこと なくシュワシュワと言う感じで歪んでいるような気がする。でも これは圧縮の歪み方だろう。サンプリングレートを変えて聴いてみよ う。むぅ、ビットレートを上げた場合カットオフ周波数より上の 成分も入っている。これだと純粋にローパスフィルタの効果が分から んじゃないか。ま、でも 128kbps 時の劣化が分かったから良いか。 そのうち耳も良くなるだろう。
 コンロの周りに紙を張る。これで壁が汚れにくくなる。
 tcsh の カタログ に『星界』ラフィールが追加された模様。
1月22日
 何か宣伝電話がかかってきた。『奥さん いますか?』………いねぇよ。
 HV-V900 のノイズがいよいよ酷くなってきた。調子が悪い時は 画面全面ノイズ、遂にはブルーバックになる。来週の前半頼んで、 後半に修理に来てもらおうか? 工場送りになったら嫌だなぁ。
 こないだの『今僕』遂に最終回。まさかこんな形でナブカが死ぬと はね。こいつ本当にもう故郷が無いと知らなかったのか…う〜む。 ララ・ルゥの水流は相変わらず凄い。でも出し切ったら消えるのか… 何ともなぁ…でも水で満たされたから争いは少なくなる。猿山の ボス猿が、人間の作り出した存在であるように、豊かになれば争いは 減る(無くなりゃしないけど)。一応この終り方はハッピーエンドと 言っていんだろう。半端にハッピーエンドにしたらつまらんが、 この展開は無理が無くて寸なりと受け入れられた。筋が通れば良い。
 『ジャンヌ』この洗脳の仕方だと、ジャンヌが変身を解いてまろん に成れば解けるような気がする。この洗脳法に悪魔の力を使うっての は、洗脳に麻薬を使うってのと同レベルだね。
 今日は寒い。段々指が動かなくなってきた。寮って断熱性が良いの か、狭いので温まりやすいのか、今まで暖房点けてなかったけど、 いよいよ必要かな?
 そういや、こないだの『THE BIG O』って、「火の七日間」思い出し た。
 『ポケモン』ポケモンの看護婦を目指すムサシ、ププ…
 腹減ったのでモズ食う。何かトコロテンみたいな匂い。モズなら カロリー少ないよね。味噌汁を作ろうと冷蔵庫の中をま探っていたら、 賞味期限が 19日のカキ発見…ひぃあぁ〜 しっかり似て食べる。 そしてサニーレタスを全部食う。何か冷蔵庫の掃除みたいな夕食だな。
 Message-ID: <86bfs3$17ss$3@news.s.kyoto-inet.or.jp> に よるとイタリアではさくらちゃんは 14歳で中2らしい。い、幾らなん でも無理が無いか? (--;;
 『時の記録 平安京再現』 今日本の CG のほとんどは韓国や台湾で作られてるらしい。 う〜む、そうなのか。CG の方でも海外流出が進んでるのか。 でも韓国か台湾か分からないけど、そこで平安京の CG 作ってたのは なんか違和感を感じたが、平安京って中国の影響をかなり受けてる筈 だから、あんまり関係無いかも知れない。むしろ良かったりして。
 『真・天地無用!』を読み終る。船穂って強いんだねぇ。第一世代級 だから当然か。でも美砂樹でも出来ない事を出来るってのは凄い。 樹に気に入られてるのか? それにしてもアイリの事が気になる。何で アカデミーにいるんだ? そして『真』では天地の母の名は清音のまま なのね。
1月23日
 『封神演義』『水系は電気に弱い(^^;;
 マーフィーの法則。仕事をしようとすると邪魔が入る。何かやろう とすると画像サイトを見つけてダウンロードしてしまふ… うがぁ!!
 『GTO』大トロなんて食った事無い。爆破とか、やる事が凄いねぇ> 神崎。来週は小学校の頃の神崎ちゃん。可愛い \(^^)/
 『どれみ』1級試験合格。と言う事はこいつら魔女に。「魔女見習い」 よりも「魔女」と言われる可能性の方が高いぞ。気を付けないと 魔女ガエルに、って早くもピ〜ンチ!! でも来週の予告の『魔女 になれなかった』って? マジカルステージで水晶玉が壊れるの か?
  #2 ついでだから #22 付けて。(うずうず。)
 Tgif で線路図を描く。むずい…線路が繋がらない…
1月24日
 朝 1時間ちょいだけ眠る。起きたらとても眠くて寒い。まだ体寝て るんだろう。午前中の授業はほとんど寝てた。意味無いじゃん… 昼飯食ってる時も寒い。体温調節機能が逝かれたか…
 印刷してみようと学校で Tgif 立ち上げ用としたら色が足らなくて 立ち上がらない(T_T) フルカラーマシンに行かなきゃ…
 ぎゃあ〜〜!!『女神候補生』予約しとくの忘れた〜!! (T_T) …うぅう… 始まったばかりの番組は チェックが疎かになる… 誰か録ってる人いないかなぁ… こっちに来てから アニメとかについて語り合う友人とか補間し合う友人とか減ったし。 ビデオを待つか、原作の漫画を読むか…(T_T) くそ、 こんな時に激テンション下がる……
 何か何時の間にか Linux Diary Links にリンクされていた。
 2時間ほど仮眠をとろうとしたが、結局起きたのは 2時間半後? いや、3時間だったっけ? まぁいいや。何か見た夢が日記システムと ヤマタノオロチと鉄道模型が一緒になって襲ってきたような夢だった。
 谷山浩子さんはエッセイは毎月読んでたけど、歌を聞いたのは 1曲だけ。彼女のファンはコンピュータ屋さんが多いらしい。 コンサートのアンケートに顔文字やメールアドレスがゴロゴロ。 トークも『マネージャー(?忘れた)の人が一大奮起して、買って あったパソコンを勉強しようとマニュアルを読んでみたんだって。 そしたらなんと、ハードディスクが付いてたんですって〜』 ってギャグで会場が爆笑してたらしい。何時かじっくりと歌を聞いて みたいとは思ってるんだけど。
 『コナン』電話回線から重要機密にアクセスできたり、パスワード が簡単に類推できる物だったり、黒の組織のセキュリティってザル だね。良く考えてみたら、なんでシェリーが APTX4869 の情報の パスワード知らないんだ? シェリーが抜けてからパスワード変えた 訳でもなさそうなのに。キャストを見てみると「細井治」さんが 刑事A で出ていた。そういや、『ヤマモト・ヨーコ』にも コンピュータの声やってた。この頃演技が良い(じゃあ何故 『女神候補生』見逃すかなぁ)。閑話休題、黒の組織のデータは 組織以外のコンピュータで見るとウィルスとなってコンピュータを 破壊する。ひょっとして使ってるのって M$-Word?(爆)
  猫の手スクロールな通信ソフトMopTerm じゃ?
1月25日
 三菱のサポートセンター に電話。木曜の午後に来てくれる事になった。奈良のサポートセンター は大阪に統一されていたようだった。WWW で調べておいて良かった。 ん? よ〜く見たら 24時間受付じゃないか! 普通は 5時とかに終るのに。 凄い。
 なんとか AIC (赤池の情報量推定) のレポート書く。なお、こっち の AIC じゃない。 WWW で探して見つけた GIF 画像に具体例があったのでそれを参考にし てプログラム書いて、gnuplot でグラフにして LaTeX に張り付け。 うぅ、egg で LaTeX が書きづらい。どうやら、egg-mix でないと LaTeX を打てない体になってしまったようだ。うちの環境で は egg-mix がまともに動かないから… Emacs 20.4 自体の問題なのか、 この RPM の問題なのか?
 一つレポートが終ったが、明日はふくダ会で、明後日はまた レポート&発表で、火曜にまたレポートで…はぁ…
 その後サカエへ。パンの耳発見、即購入〜 「だし」を買おうかと思っ てたが、カツオ節や椎茸にアミノ酸混ぜましたってのばかりだったの で、それならカツオ節と椎茸を一緒に煮込んだ方が良いやん、つぅ事 で買わず。つくね鍋セットが半額になってたので今夜の夕食に。
 帰ってみると郵便受けに下宿のチラシが入っている。それは珍しく ないんだが、奈良先端科学技術大学院大学生の快適生活応援 なんて書いてあって思いっきりローカル。しかし、新入 生の皆様へって、量に入ってるので新入生いるのか?
 『レストル』新キャラ登場。マルはモテるようだ。でもあまりの 展開のベタさに苦笑。いや、楽しきゃ良いんだけどね。
 『リス☆セフ』桃太郎伝説、昔そんなゲームがあった な。恋に落ちるの良いんだが、他の桃太郎はどうしたんだろう? しかし何故に宇宙戦争になるかな(面白いから良い)。しかし、桃太郎 の民謡もアレンジするとあぁなるのか。う〜ん、いやはや。
 TRON文字収録センター開設。 何時か『改蔵』に出てた「男」が 3つ並んだのは含まれるだろうが、 神代文字は入るだろうか? 著作権その他知的所有権などの 権利関係の問題が生じるものや、使用の根拠となる添付 資料が疑わしいものに含まれそうな気がする(^^;;
1月26日
 仮眠だか何時の間にか眠ってしまったやらで一晩を過ごす。 眠くて思考回路が動かないし、腹も減ってきたので帰る。パンの耳を 少々むさぼり食った後仮眠。9時頃に目覚しが鳴るが、睡魔と最終兵器 (謎)に負けて、起きたのは始業から 30分過ぎた頃。パンの耳をカジっ て授業に行く… もうえぇ加減に体力の限界来てるな。
 ふっと思いついたけど、フロンテーラと樹雷って似てる気がする。 海賊だし、恐いオバハンいるし。
  「神風・怪盗・ジャンヌ」まぁ、一見色物だしねぇ。サークルに 持ってった時の感想が「同人誌」だった(^^; 分からんでもないけど。最初読んだ時私も何だかなぁ、って思ったし、 強姦(未遂)ネタとかを使う様になるとは予測できなかったしなぁ。
 ふくダ会、どうにか終る。懇親会、人生 について話を聞く。なんか私はボケらしい。
 『ここヘン』別に学校になんて行かなくても良いと思うけどなぁ。 別にそれなりに行きていけるし、大検通れば大学にだって行けるし。 私の中学なんか学校に行かなくても良いって教育してたしね。 良く考えれば凄い事だ。
 まだマガジンは見てないが、『ラブひな』がアニメ化らしい。 う〜〜〜〜〜〜〜〜ん……………
 逆リンク見てみたら、 DVDハッカーの中心人物に家宅捜索(WIRED) なんてのがあった。 IE の仕様?によりたまにリンクを張ってないページの URI が紛れ込ん でくるが、面白いのがたまにあって楽しめる。ノルウェーの法律の事 は知らないのでこれが違法かどうかは分からないけど、DVD の鍵に関 する裁判は注目に値する。関連記事読んでて、 裁判官が嘲笑しながら遮りと言うのは苦笑。米国の輸出規制で鍵 が 40bit なのは知っていたが、 実質 25bitだったのは笑うしかない。
 あんまり関係ない疑問。こういう場合は「ハッカー」なのか 「クラッカー」なのか? 何で一連の記事を読んでると Netscape が 落ちるのか?
1月27日
  plain2 fan からソースと HTML パッチをとって来てコンパイル。 Segmentation Fault。 電脳生活メモ-fwritable-strings 付けるべしと あったので付けると無事動いた。が、doc のコンパイルが出来ない。 レポート書かなきゃ行けないので、とりあえず放っとく。
 家を出たら、おぉ、雪が(多少)積もってるではないか。夜は気づか なかったのに。情報棟と宿舎の間の小高い丘も真っ白。う〜ん。 気持ち良い。
 今日の朝日の記事、『 日本の官庁の「電脳社会」は案外、お寒い状況だ。』ハッカー の意味も知らないこの記事の方が寒いわ。
 HV-V900は往診の結果、ご入院あそばされました。
 眠かったので 5時頃寝て真夜中に起きる。
 『快感』歯が折れたら声変わらないか?
 私の Linux/AT の スクリーンショット 。重い(330KB) ので気を付けたし。xv や ImageMagic で見るとちゃ んと見えるのに、Netscape だと色がおかしいのは何故? IE でも gv でも Susie でもちゃんと表示されるのに。
 .Xmodmap 作成、

!
! Caps Lock -> Hiragana
! Right Crtl-> Caps Lock
!
clear lock
clear control
keycode 66 = Hiragana Caps_Lock
add control = Control_L
add lock = Control_R
.emacs に以下追加。

;左下の Caps Lock でフェンスモードにする。
(global-set-key [hiragana] 'toggle-egg-mode-with-cursor-color)
1月28日
 今日は 1コマ目も 2コマ目も休講。一日中休み…
 サンデー『烈火の炎』桜姫切腹。喉をかっ切るかと思ったら切腹。 死に装束って右衽? 左前かと思ってたけど、どうなんだろ?
 『DANDOH!!』ちぇっ、もうバレたか。つまらん。
 『改蔵』同類…………
 『スーパーミルクちゃん』………やべぇ…やべぇネタの連続。 地上じゃ放送できそうにないなぁ。でもテンポ不足。もっとテンポが あれば良かったのに。
 NHK のニュースで今話題の官庁のクラッキング事件の最後の辺りを 見た。字幕が「ハッカー未遂」………ハッカーの誤用を抜きにしても 日本語としてかなり変だぞ。何で「人」に「未遂」が付くんだ?
1月29日
 昨日の夕食と今日の昼はカツオブシと椎茸とコンソメと味ぽんを ダシに、キャベツと白菜を煮込んだもの。今日のは昨日の夜中に 仕込んでおいた物なので味が染み込んでいてとても美味い。椎茸は 結局食うんだが、生椎茸は味が抜けて不味い。が、干し椎茸はまぁ 良い。夜煮込んでる時の、干し椎茸と味ぽんの香りがたまらない。
 先週の『ジャンヌ』を消そうか消すまいか前半を観てると、 結局消さない事に決める。まぁ、最終回前だし、その前は『今僕』 最終回入ってるし。
  人のスクリーンショット見てみる。デーモン君の skin なんてあっ たのか。
 そういや、今夜(25:45〜27:30)はアニメが 3つもある。そして明日 の朝は起きてリアルタイムで見なければならない。ひ〜
  さかな亭閉店。せめて一回でも行った後から潰れてくれ。 この界隈で商売するのはよっぽど難しいらしい。あのおでん屋も 早く行かないと潰れるかな?
 『ジャンヌ』ジャンヌを待受ける罠、どうしてこうもアッサリと 引っかかるかなぁ。あまりにもバレバレなのに。でもツボを付いてい たのかロザリオ崩壊。そして、格好良いぞ! アクセス!! 見直したよ。ジャンヌ復活、は良いんだけど、 解けし時こそ進化を遂げよ! この後はコスチューム 変えてくれないと進化した様には見えない(^^; 原作だとここで変わったから良かったんだけど。第3バージョン 見たかった。更に言うなら、デザイン的に胸元が淋しい。
 翼でフィンを包み込む、 なんか『CCさくら』を思い出してしまった。そうか、それで真(仮?) の姿に戻ったのか!(大違) そしてフィンは元(?)に戻る、でもこの 様子だと記憶はあるな。ここを追求すると中々面白い話が出来そうだ。 両親からの手紙、魔力が無くなったから不仲も解消と言う事ですか。 ま、普通かな。毒っけの無い終り方だね。でも 『ジャンヌ』は途中は毒っけあるけど、最後はなさそうな雰囲気の ある作品だからこんなもんかも。オチ、結局、魔王様は 無視されてました(笑)
 先週と先々週の『マクロス プラス』CG奇麗と言うか、トリップ しそうなのが良い。格好良いし、テレ東で放送できないし(爆) ちゃんと音楽を聞きたいから、サントラ欲しくなった。 シャロン・アップルの声は兵藤まこさん、相変わらず人間外の 役だねぇ。
 『ブロードキャスター』小渕総理は下向いてるが、 クリントン大統領は上向いている。 プロンプターは使ってた の? 田中角榮の声はヒトラーに似ている。 当たったぁ。
 『マクロスプラス』このリズムの効いた曲が良い。何でも日本人は リズム(ドラム?)が無い曲は受け入れられないと言う特性を持つそうな。 私も例に洩れてない。7年前の事件はちゃんと(一応?)説明してあって ほっとした。イサムが悪くないと言うのは予想してたけど。しかし、 ガルドが体当りしなければならないほど強かったのか、ゴーストと言 うのは…なら採用されて当たり前のような気が…(^^; でも前から思ってたけど、YF-19 や YF-21 が凄いのか、二人の パイロットの腕が凄いのか、分けて考える必要はあると思う。
 『オーフェン リベンジ』ありゃ、まさかこんな展開に行くとは。 あの弟はもうそろそろ終りだとは思ってたけど。許されない事 ってなんだろう?
1月30日
 寝坊して『封神演義』を 1・2分ほど見逃す。科白と ED から その間に何があったか想像付くけど。
 『どれみ』ストーリーはほぼ予想どうり。次週から早速、 新シリーズが始まるからと言って、引っ張らなかったのは潔い。 『♯』ではおんぷちゃんの出番がもっと多くなる事を期待。
 その後寝るが、12時までだとカップラーメンと食パンが安いんだけ ど、起きれなくて諦める。いいや、あんまりカップラーメンばかり 食べても良くないし(脳味噌狐並)。
 とある ML でやっと「TECH Linux」が発売された事を知る。 相変わらず ASCII には 情報ないけど。何処の本屋なら手に入るかなぁと窓の外を見ると 雨降ってるのでとりあえず行くの止める。
 「マクロスプラス」で検索掛けてみたらサントラは 4枚も出てるそ うだ。うひぃ。
 夕方、宮脇書店へ、「TECH Linux」Get。ついでに『真・天地無用!』 参の巻があったので当然 Get。その後サカエへ。むぅ、そのものずば り「ふぐぽん酢」ってのがあるじゃん(^^;
 何か急いで操作してたら GnomeICUGNOME との関係がおかしくなった。 GnomeICU を起動した後、それを操作しようとすると、panel の操作が 出来なくなる。う〜ん。.gnome* 以下のファイルをいじくってみても 状況変わらない。.gnome* を別のディレクトリに移した後消去、 X を再起動。終了後、.gnome* を再び消去して、とっておいたファイ ルを元に戻すと無事動くようになった。結局何が原因だったんだろう?
 なんか、すでに Aqua ライクな Enlightenment の theme が幾つか出来ているようだ。
 『知ってるつもり!?』新渡戸稲造さんって偉かったんだ。 お札の説明で『世界の架け橋』ってあったのはこういう 事だったのね。かつて彼を非國民と読んだ人達は彼がお札に載るなん て思いもよらなかっただろう。 そして、ジャンヌ=ダルクに感銘を受けてたのか。なんかタイムリー (^^; そして、エジソンさん、何か、科学者って結局は 霊界とかに興味が行くのね(^^;;
 『世紀を越えて』NHK も裁判の公聴会での人も、FBI捜査官までも ピーの集まりでした。まもとな物の 一つがパスワードクラッキングソフトだったってのは一体何の ブラックジョークですか? まぁ、クラッカー用じゃなくて、管理者用 だったんだろうけど。唯一の救いが日本の警察大学校がまとも (そう?)だった事。日本の警察は FBI より優秀だったのね。 しかし、米軍って情報交換にインターネットを使ってるとは、 よっぽど自信があるんだね。しかし、放送予定は前から決まってた筈 なのにまるで報道特番の様だ(笑)
 fj や 人の日記で 1/27の日記に朝日新聞が「ハッカー」の使用について 断りを入れていたらしいけど、何ページ? 何処見渡して 「クラッカー」のクの字も見あたらないんですけど。
 そして、日記でちらほらと『恋ヶ窪スケッチブック』の話を目にし て、とても羨ましい…水原先生注文してって言ってるけ ど、とうに絶版なんだもん(T_T)
 巷で有名な著作権情報センター フリーウェア解説問題。抗議のページ が出来ていた様だ。何時かは出来るとは思ってたけど。 自分でソフトを作る時、UNIX 版はフリーにして、Windows 版は シェアにでもしたいなと考えてたのであんまり大きな事は言えない (^^;;;;; でも Windows に移植する気力も起こらないだろ うし(^^;、と言う事は全部フリーになるのか(笑) まぁ自分で作れるのって大した事ない奴ばかりだろうから、Windows版 作った処でフリーにするかも知れないけど。ま、その時の財布と 気分だぁねぇ。
1月31日
  中将さんとブツの交換。これで『女神候補生』の補完が出来る。 『恋ヶ窪スケッチブック』はまた借り(元所有者の了承済み)の予定が、 これが再版だと言う事を知って自分で購入を決める。ちなみに 大都社、ISBN4-88653-633-6。
 『ミト』先週から観てるんだが、面白い。キャラデザは少々好みじゃ ないんだけど、結構行ける。あの恐い女誰かと思ってたら、だったのね。今週のメイルスーツがずらりと並んでいるの は中々シュールだ。ふと『アセンブラ0X』のプラズマを思い出したの は私だけ? ついでにシン見てロデムを思い出す。
 川上とも子さんって結構色んな声出せるのね。でも母親がいきなり 割れたり子供になったりするとそりゃ気絶もするわな。そしてあの 美少女(笑)は陸月だったのか。これは面白い事になりそうだ。 そして疑問に思ったんだが、光国蔭朗さんってロリコン?
 『ワイルドアームス』今日のミラベルは何時にも増して可愛い (*^^*)

Last modified: Wed Jan 10 14:12:10 2001
戻る