99 年10月の日記


10月 1日
 スパゲティの具を作るのに白ワインを使おうと冷蔵庫から 取り出す。以前少し飲んだからアクリルの栓。固い。とても固い。 バキャ!! ………うがぁ! 折れたぁ!! 冷蔵庫に入れてたか ら空気が溶けて気圧が下がってたんだろう。開かないから湯煎で 温めると言う暴挙に出る。程ほどに温まったのでペンチで開ける。 スポン! 音と共に開く。瓶の中はモヤがかかっていた… ちょこっとかけて、ちゃんと使う時まで冷蔵庫に再び入れておく。 ちなみにお味は…あんまりない…これならまだビネガーでもあった 方がましだな。次は塩・コショウをかけてみよう。 そして今度はアクリルの栓より高級なペンギン付コルク栓購入。
 買ったりぼんをさらりと読む。『パートナー』相変わらず楽しい。 楽しいなんて書くとギャグ漫画と思われそうだ(笑) いや、ギャグも あるけどさ。ま、銃を持ってて油断した(気合い入らなかった)ね。 素手だったら恐ろしい事になってたかもよ B-p でももっと見たかったな(笑)
 『ジャンヌ』嵐が去って普通な展開。嵐の後だからヌルく感じる。 過去に飛んだか。なんかベタだな。さて、どうなる事やら。 動いても下着が見えないようにって、今まで見えてたん かい!? 逆に言うと無理なアングルや物理法則を無視した布がなくなるっ て事か? しかし、TV では見せなくても漫画では見せている(爆)
 『ねりプロ』雛子が可愛い。そして、もっとやれ B-p> 黒鉄遥
 ふらふら〜と WWW を見回ってたら『ジャンヌ』TV に関する情報を 見つけた。ちとここに書く訳にいかなさそうなので書かないが、 まぁ、そうだよなぁ、と言う感じ。
 MO を AT の方に繋ぎ変える。BIOS の画面で転送速度 5MB/s と出る。 遅いなぁ。SCSI か。HDBENCH の結果は READ 994, WRITE 283。 遅いよぉ…インターフェースなんか関係ないね。元が遅いんだもん。
 Windows98 SP1 インストール。難なく終了。ついでだから Windows Update。ふ〜む。M$ は「ハッカー」の意味を知らないらしい。まぁ M$ が「ハッカー」の意味を知らなくても別に驚かないが、 「ハッカー行為」って何じゃ? 「ハック行為」や「ハッキング行為」 ならまだ分かるが。そしていろいろダウンロード中に転送ストップ。 一度キャンセルし、パッケージを少なめに選択し直してやろうと 思ったが、ダウンロードが開始もされない。IE を終了する事も出来な い。なんだかなぁ。
 Update を止めにして 青空文庫を眺める。長編は読むの嫌になりそうだが、短編なら 絶えられそうだ。芥川は読みたかったからちょうど良い。何せ 子供の頃から芥川は良い、特に『地獄変』は素晴らしいと聞かされて 育ったからな。しかし、『たけくらべ』が教科書に載ってたのと 印象が違うが、原文はこんな物なのか、記憶違いなのかどうなのだろ う?
 一部の Windows Upadate が出来たので 11MB 分 update しようと思っ たら、8MB 程ダウンロードした所で転送止まる。え〜ん(;_;)
10月 2日
 昼に Windows Update 実行。夜より転送速い。
 雑誌で DMA を ON にする方法が載ってたので ON にしてみる。 HDBENCH の結果は READ 11314, WRITE 10097。全然違う。今まで大分 損してたみたい。しかし DMA ってたまにファイルシステム壊すって 話が… ちなみに方法は「システムのプロパティ→デバイス マネージャ→ ディスク ドライブ→GENERIC IDE DISK TYPE47」で設定。 ディスク周りがきびきび動くのが嬉しい。Netscape の動作も 軽くなった気がする。
 こないだ録ってた『Tai!』ミッキー先輩凄い。
 こないだ録ってた『CCさくら』そのまま服を切り刻めば…(以下略) しかし、結局抱きつかれるとは役得>小龍
 『ジャンヌ』おやぁ、殺さなかったのね。まぁここで殺っちゃうと 後でダブるからなぁ。『最悪の場合銃殺』それでなくと も保険所送りじゃ? 『私もう歩けない』大丈夫、次の 犬が来るから B-p
 『双子探偵』入れ替わったのは分かった。セーラー服な亜衣が可愛 い。しかし、真衣が亜衣になってもバレにくいだろうが、亜衣が真衣 になるのはすぐバレると思うぞ。役者が関西人だから上手かったけど。
 『CCさくら』とりあえずちっちゃくなったさくらちゃん可愛い。 スカートの中見せてたけど、あれって下着じゃないの? ま、いいけど。 処で、変に後ろ手で持つよりスカートの中に隠れた方が良いんじゃ? (^^;
 『ゾイド』大口開けて果物食うフィーネ。段々フィーネが 壊れていってるような気がする…それともこれが地か!?
10月 3日
 朝刊、勝手に裏マニュアルを作っていて、 今回はそれすら守らなかった。 …………………………………………………………………………………… あほらし。呆れて何も言えんわ。同情の余地なし。職員には自業自得 な感じがする…
 6時に起きて 7時に出発。7時半前に学園前から乗る。全てが急行・ 快急だったり連絡も良く 10:36に名古屋に着く。朝寒くて風邪を引い たのかちと気分が悪い。マックで牛鍋パンセット。 あんまり美味くない。その後東別院へ。11時ちょい過ぎに着く。
  そして『ジャンヌ』オンリー。それなりに買う。fj な人と会う。 名古屋まで来るかな? 遠いから来ないかな? と思ってたら午後から来た。 さらに…口止めされてるので書かないでおこう(笑) そして某所から 私の日記にアクセスがあると思ったら彼だった(爆) 彼からのメールが届いてなかったが、家に帰って signature を見返してみると、aist-nara とすべき所が nara-aist になってた…バッカで〜い。届くわけねぇな。
 イラストのオークションが行なわれる。値が付かない奴は本当に 付かずに返却されるが、付く奴は上限の 1万円まで行く。凄まじい。 しかし、男性キャラにほとんど値が付かなかったのは何故? 横浜に現れたんなら名古屋は当然現れるかと思って 4巻持って行って たんだが、残念ながら現れず。2巻のスケージュール表を見てみると、 3日はネーム直し。そりゃ無理だな。26日はカラー予告カットとなって いるが、体を休めるの次だから良かったんだろう。残念。
 12/25にサンライフ名古屋でオンリーイベント、100SP募集してた。 クリスマスか。皆彼氏はいないのか!? 人の事言えんけど(笑) まぁ私はカトリックやプロテスタントでイエスの誕生を祝う日なんか どうでもいいけど。そういや、来年キリスト生誕 2000年なんて 言ってるけど、イエスが生まれたのって BC 4年だろ。もう過ぎてるっ て。
 イベントが終った後、上の人から Nifty なオフ会に招かれる。 逸般な話が続く。(処で「逸般」を「普通名詞」に登録したんだが、 「普通」じゃねぇな B-p) こういう濃い(私にとっては普通) 話を生で延々とするのは久しぶり。ノートパソコン欲しい(謎)
 そこでマジカルとこちゃん に対抗して Linux でもエココちゃん をマスコットにしてはどうか? ペンギンな事だし。というのが出た。 確かに良いアイデアではあるが、一つ問題がある。それは エココちゃんが GPL ではないと言う事だ。やっぱりここは東北電力に オープンソース化を求めるべきか!? ちなみにソースは DNA。
 ダイエーでドラゴンズ優勝フェアやってた。日本シリーズは どっちを応援するんだろう? 中日が優勝してもやっぱりフェアやるん だろうか? でもそれってダイエー負けたフェアって事に…
 金山駅に速報が貼ってある。『盛田氏死去』 が〜ん。
 6:50名古屋から急行で出る。中川→名張が普通でどうしようかと思っ たが、名張から八木まで快急が出てたので大勢変わらず。新聞も買っ た本も読んでしまったので 4巻読む。弥白に惚れる神楽って、ロ… いや何でもない。高校生なら普通でしょ(笑) 10時半に学園前に着く。家に辿り着いたのは 11:05。
10月 4日
 今日は飛鳥にでも行こうかと思ったが、昼に起きたので止める。 授業のページを見てみると、ゼミナールII 出席取るのを思い出した。 4限は出なかったが 5限は出る。
 夕刊、消費税の名称を福祉目的税に。…………… そういや、同じような事をやろうとして「殿ご乱心」と言われた 首相がいたなぁ。
 昨日の『ドレミ』おんぷちゃんは可愛いが、正確悪し。残念だが、 さもありなん。しかし、魔法で審査員を操作しなくても実力で 大丈夫だろうに。
 とある所から CD-R 大量発掘。その中の 1枚を焼こうと先輩から 生R を購入。失敗… データだからと HD に中身を移す。1ファイルだ け壊れてた… そして結局 2枚失敗。午前4時までかかった。 畜生!! 俺は眠いんだ! 明日っから III学期だから生活戻さなきゃ いけないんだよ! 1コマから授業なんだよ!!
 陶芸中に Linux Japan を軽く読む。sed,awk,grep が 手放せない。 その通り。私は sed ほとんど使えな いけど(爆) IRC だと発言ランキングが出ないなんて言ってた奴が いたけど、log さえ集まればそんなの 1行で出来るじゃん。例えば
%awk '{print $2}' logfile| grep channel_name | sort | uniq -c | sort -nr
 アニメ業界と言えば Mac だけれど、好き者やミーハーも 多いですからね。 BTRON使いもいるぞ(笑)
10月 5日
 ゼミナールII、研究室の先輩達は L2 だが、いつも聞いてるし、 友人が別の部屋なので L3 へ。が、部屋間違ったようなので S1/S2 へ。 友人の発表を聞く。ついでに 1つ質問。
 『CCさくら』飛んでる〜見えそで見えない〜(爆)
 『レストル』字幕と歌詞が違うと思ったら、韓国語。そうか 韓国アニメか。絵柄は全然変わらん。長い間日本の下請けしてたから な。よく動くが、動きは少々ぎこちない。 緑の髪の娘萌えるかも。韓国の国家プロジェクトの行方は!?
 『リスキー☆セフティ』まさか真綾ちゃんがやる役の名が「萌」だ とは思わなかった。「萌に萌え萌え」の言葉復活か!?
 『くるみ』またパワフリャな歌。この時間帯には必ずパワフリャな 歌になるのか? また脳味噌が侵されそうだ。 中身、あ、艦長、あ、あやめさん…大正時代に折笠愛 さんは狙い過ぎだろう。テロップを見て、げ、桑島法子さん。気づか なかった。また新しいパターンか? 処で、あの丸いの「乙女回路」? (笑)
 『KAIKAN』骨が折れないとは丈夫な傘だな。しかし、怪我人出れば ルシフェル立ち直れないだろうに…さて、姉ちゃんを幾つかキャプチャー しようかな。
 G200 のドライバを 5.25 にアップグレード。matrox のページにはアップグレー ドする前に前のドライバをアンインストールせよと書いてあるんだが、 アンインストール用のツールがメニューに無いので仕方無く単純に setup.exe を使用。そのくらい面倒見て欲しいものだ。アンインストー ルする時もツールを実行した後、手作業でファイルやレジストリを 削除しなくてはならない。それくらい…(以下略)。
10月 6日
 朝刊: ポストVHS、次世代録画機は?。DV… やっぱ DVっしょ!! って言うか、DV 流行れ!! なんか iMacDV なんてのも 出るみたいだし。 しかし、この手の記事で思うんだが、VHSとβ以外は完全に忘れ去られ てるのね。
 WWWページ内の大量のメールアドレスを書き間違えていた事に気づく。 *.html と *.pl に置換スクリプトかます。Digital UNIX でやるより も、/tmp が RAM Disk な Solaris の方がやっぱり速い。
 土佐日記の システム概要読んでみると Cocoon と言う奴は マルチオクテットの UTF-8 に対応してないそうだ。逆にいったい どういう UTF-8 に対応しているか気になる。1オクテット文字のみ だったら笑える。(その前に UTF-8 一応知っとかないと(^^;)
 某氏のの日記がやけに殺風景になったなぁと 思ってたが、ふと IE で見てみると前の通りの見え方になった。 ようするに Netscape の CSS解釈がお馬鹿だったから…早く Mozilla5.0 完成しないかな。
 上の奴、Cocoon が UTF-8 に対応してないんじゃなくて Cocoon が 使ってる OpenXML が対応してないんだそうだここ。 どっちにしろ気になる。 こうみたいだけど。
 SVP のミーティングに出る。レベル高過ぎ。ちんぷんかんぷん。 勉強せにゃ。さらに億単位のお金が小さいとか、1.5Mbps の回線なん か使えないとか。その 1.5Mbps が全ての名工大って一体… (^^;
10月 7日
 昼休みから 3コマ目にかけて、 日本 Linux 協会への年会費を振込に南都銀行へ。結局 ATM で 振り込む。これなら高山サイエンスプラザで良かった気がする。 隣のブックシーズで雑誌を立ち読みした後、当然のごとく『女神さまっ』 19巻を、『Bウォンテッド』を衝動買い。ビニールはない方が売上伸び るぞ>全国の本屋。中身見なきゃ買わなかったもん。
 夜、5コマが終った後学園前へ切符を買いに行く。往復 1時間で実際 の購入時間は 1・2分…体中から ATP が抜ける…
 『お江戸でござる』えなり君が小学生の頃「ちらり〜ん、鼻から 牛乳」が流行ってた。私が小学生の頃も流行ってたぞ。時代を 越えるんだなぁ。しかし、「鼻から乳牛」だったら…
 福田研 WWW サーバー移行によりホスト名の alias が変わる。が、FireWall の 穴はまだ開いていない。よって、外部からのアクセス不能。 ホスト名を fukuda じゃなくて jupiter にしてた人は見れるけど。
 雑評日記 にあった『1999/07/10 「天使にラブソングを(SISTER ACT)」 一人だけ服装の違うあの女の子が可愛い。 名前知らんし、役名も 忘れたけど。』これって確か「マリア」だった筈。 『トラップ一家物語』と言うより『SOUND OF MUSIC』のパロでしょう。
 ゼミナールI。スケジューリングで DSH法(Duplication Scheduling Heuristic) を聞く。通信遅延の解消の為に同じタスクを複数の プロセッサに投入する。うわぁ…気づかなかった。でも、この論文 1987年と意外に古かったのね。
 sterope では /mandara-home/ の方にシンボリックリンクを張るの ではなく、コピーをしておけとの事。うぅ、面倒臭い。しょうがない から cp -auv したりする。多少スクリプト(ちゅう程じゃ ない。ミス防ぎの alias みたいなもの)を書いたが、色々混乱しそう だ。しかし、cp がすんげぇ速い!!
 fukuda は sterope に変わってるのに jupiter にアクセスがある。 どうして? DNS のキャッシュに残ってるのか?
  大阪地裁は「ゲームは映画の著作物」とした様だ。こないだ 「ゲームは映画の著作物ではない」としたのは東京地裁。えぇ 加減にしてくれ。
  PS2ベースのWS登場。EmotionEngine って化け物だなぁ。でも ロードマップを発表するのは良いとして、PS3 とか PS4 とか出すのか? しかし、PS2 ベースの WSか。どんなもんだろう? 欲しいなぁ。
10月 8日
 今日の決意。私はいつも通りにする。 それが一番良いと思うから。
 学際C。色々話が面白い。電卓などのチップを設計中、シャープの 女性エンジニアが「もうこんな設計嫌。ブロック別にしよう」と 言った。その事を上司がインテルのノイスに雑談で伝える。 これが i4004 のきっかけだったそうな。こいつは。
 そしてゲイツに是非 IBM の OS を取れと勧めたのがアスキーの 西社長だとか。そして日本でベンチャーが、仕事が上手くいってる時 に潰れる。一時的に資金がいるのに銀行が貸してくれず、変なのに 引っかかるからだとか。そして金融ビックバンは米国が期待している。 何故なら、日本の資金が米国に流れるからだとか。
 『コレユイ』「コレクタープリズムインストールMAX」結構丈夫い じゃないか。しかし、この新バンク作画悪い〜口がずっと開いてて 馬鹿っぽい。
 『∀』予告。ディアナ様とキエルが妖しい。
 ブルーになる事があり、さらに日系アメリカ兵のドキュメンタリー を見て、さらにブルー。 寝る前に自分の無力さなどを日記に書き綴る。
 「退院」ってこういう意味にも使うのね。甘かった。 これで 3人か。しかも去年に引き続いて今年も…
10月 9日
 学園前へ。名古屋に行って遊んでるような訳にはいかないし、 そんな気分じゃないので切符を払い戻す。結局近鉄に 500円寄付しただけ になった。 そして気分を紛らわす意味も含んで B-< 立ち読み。 「『守護月天』複製セル画」…複製じゃなくて生成じゃないのか? セルなんか使ってなかったくせに。Linux Magazine によると XFS は とっても凄いらしい。早く採用が待たれる。
 Microsoft から Y2K に 関するメールが来る。重要なメールなら Content-Transfer-Encoding: quoted-printable なんて するな!!
 今日の夕食はシチュー。玉葱が涙を誘う ;-<
 『CCさくら』今日は『CCさくら』の中で一番萌えるキャラ、 「ミラーのカードが化けたさくらちゃん」が出たので永久保存。
 0077 経由で電話が掛からな くなった。レンタル会社め、切ったか!?
 実家に帰った時に録ってあった『ヤマモトヨーコ』が発見されたの で見る。山本洋介が現れた回。訳分からん。面白そうだ。 宇宙戦艦は燃えるなぁ。
 私が使っている FDD は元々先輩の FMV に付いていた物。そこで 富士通から 3mode FD の ドライバをダウンロードしてインストールしてみた。が、1.2M FD は 読み込めず。
10月10日
 サカエに行く。大トロが安売りで 100g 1280円。安売りでそれかい。 一体誰が買うんだ? という訳で、100g 128円の別の魚の刺身購入。
 もうそろそろシチューを食い終る頃、冷蔵庫を開けると マッシュルーム発見。そもそも昨日シチューにしたのは マッシュルームを消費する為。が〜ん。仕方ないのでバター焼き。
 LASER5 Linux を 遂にインストール。ベンギンエンブレムも貼る。 /boot に 23MB、/ に 509MB、/usr に 2047MB、 /home に 1851MB、SWAP に 117MB取る。 パッケージの選択に悩む。結局 1G弱になる。商用アプリ全然 入れてなくてこうだからね。/ はともかく、/usr/local/ は たっぷり有った方が良いぞ。
 root で login 失敗。再インストールが頭をよぎる。passward を 2連続で打つ事で login 出来た。passward の設定の所で変な事 やったからな。2連続分の長い passward の方が安全性が増すだろうが、 あまりにもめんどくさいので普通の長さにする。
 GNOME + Enlightenment で色々設定。うぉ!? こりゃ楽チン。 非常に楽なのは良いが、これ使ってると堕落して行く気がする… fvwm や AfterStep とかも色々試す。GNOME + Enlightenment が 嫌になったらそっちにしてみよう。やっぱそっちが本来だろうし。 でも暫くこのまま遊んでよう。設定楽だし(堕落、堕落ぅ〜) でも、動作重いなぁ (^^;
 fvwm や AfterStep 試してたら GNOME + Enlightenment への戻し方 分からなくなったので一度アカウント消去して作り直す。いやぁ、 やり始めはこんな 5910(死語) な事が出来るから良いね(笑) なお、shell を tcsh にすると、そのままでは KDE が立ち上がらない よと、X まで立ち上がらないので注意。これを機会に bash を使って 見る事にする。
 Enlightenment は重いが、GNOME + WindowMaker の組合せが 出来ない。WindowMaker が立ち上がらないと怒られる。Enlightenment を自分用にカスタマイズするか、どうにかして WindowMaker を 立ち上げるか…
 /usr/sbin/sndconfig してみようと su するが、 ファイルが無いとか言って怒られる。su - で /usr/sbin/sndconfig すると無事設定できた。MIDI も鳴る。 Enlightenment で音を鳴らしてみたが、これ、五月蝿い。
 Netscape のフォントが汚い。インライン入力が出来るのはとても 嬉しい。Canna だけど。さっさと商用FEP 入れよう。しかし、 glibc は update したにもかかわらず、良く落ちる。
 と、言う訳でインストールはむちゃくちゃ簡単に済んだ。 デバイスは全て自動認識&組み込み。 (まぁ動作確認済んでる奴しか部品買ってない事もあるけど (^^; ) SCSI に手間取った Windows の インストールより 10倍簡単。Windows が簡単だと言う奴! 一度 インストールしてみろ! (リカバーCD じゃなしにね)
10月11日
 郵便受けを見てみると、 江原会から同窓生名簿の案内が来てた。行方不明^H^H^H^H 住所未確認者リストを見てみると、知ってる名前がごろごろ…こいつら… まぁ私の住所も早くて来年くらいに変わるんだからあんまり意味 無いけどね。さて、授業の間をぬって郵便局に行かなきゃ。
 WindowMaker は wmaker.init をすれば立ち上がった。wm-asclock が無いと怒られる。そのうちどうにかしよう。Menu のトップが シャドウマンなのが笑える。thema や色の設定はすぐ反映されるが、 タイトルバーのアイコンやフォーカスは WindowMaker を再起動させな ければ反映しない。
 GNOME のパネルが落ちたんで再起動させると、WindowMaker は GNOME に対応してないと出る。どうりでページが変わらない筈だ。 あれぇ? 対応してたような気もするけど。
 FMTOWNS の Linux から MO でデータを移し 始める。読み込み結構速い。しかし、ユーザ名は同じなんだが、 ユーザID が違うので 700 なディレクトリが読めない…
 学校のマシンに telnet してメールを読む。なんだか SPC の反応が 遅いなぁ。そして届いたメールの重さに沈む…
 ベッドで色々考えてるとまた暗くなる。真剣に悩むと恐ろしい事を 考えそうなので深く考えない。すると欲求不満になっていつまでも 暗い。
 確か今の刑法では 13歳未満との性行為は愛情のいかんを問わず 罪になった筈。そこでふと思う。12歳の少年が 20歳の女性を強姦した 場合、20歳の女性は罪に問われるのか?
10月12日
 もうそろそろ観てない回になってきたので『ゲンシ』を観る。 真の名称『空と愉快な仲間達』(笑) 相変わらず良いねぇ OP のノリ。 可愛いねぇ空ちゃん。
 LASER5 の ML に入る。 guide 取り寄せてみると、例に subscribe Sskura Kinomoto とある。ML のプログラムを書き換えてないだけなん だろうが…何だかなぁ(^^; 過去log は膨大ですぐに読む気 にはなれない。WindowMaker 関連みてみると、皆同じ事で悩んでいる 様だ。
 昼休みに郵便局まで。名簿代金振り込む。ついでにミニレターを 16枚購入。25g 越えたらどうなるか聞いてみた。定型外で 120円らし い。25g 越えるようなら封筒の方が安いようだ。ただ、ここら辺 どうもよく分かんなかったので、出す時は一応もう一度確認した方が 良いだろう。
 下り坂で普段は右側を使うんだが、左側を使ってみた。段差が無く て結構良い感じ。が、良く見ると左の膝から下にくっつき草(正式名称 求む)がびっしり。うがぁ!!
 『レストル』ラブコメな失敗ってのは王道なんだが、まさか スーツを間違えて着ると言うのはまた凄い展開だな。
 キャベツが一部腐りかけていたので(ヲ 急きょキャベツの煮込み。 キャベツをザックザックと切っていると、変な感触がある。 左手の小指に赤い切れ目が〜血が止まらない〜水道水などで消毒して リバテープを貼るとどうにか治まった。うぅ…(;_;)
 『万物創世紀』とあるホラー映画の妙な音(ぶちょ、ぐちょな音)は キャベツを切る音だそうだ。今なら分かる、その気持ち。
 AT の Linux で富士通フォーマットの MO を mount しようとしたら、 当然のごとく失敗。
10月13日
 計測情報処理IIの授業でアエラの『キャンパスにまんえんする明るい 無知力』のコピーが配られた。とその前に別の本の数学の問題。 問題1 は分数の引き算。小学校の問題出来ない大学生本当にいるのか? 問題19 以上の問題をもうちょっと難しくすればうちの入試問題に ならない? (^^;
 そしてアエラの方。大学を出るときに知っていてほしい問題。 すみません、9問中 2問分かりませんでした。人工最多の市なんか 知らねぇよぉ。出席を取らない授業で居眠り。 ぎっくぅ!! (^^;;
 そして最後の方。批判意見を言われて傷ついた!? いやぁ、これは 分かる気がするよ。そういう軟弱な奴らうじゃうじゃいるからねぇ。 (WWW の掲示板で)ちょっと注意したら傷ついたとか傷つけられたとか 言ってるのが多いからねぇ B-p まさか「お母様にも 殴られた事無いのに」を地で行ってるのかねぇ。
 保険センターに行く。テーピングなどをしてもらう。消毒の為に 毎日来いと。消毒は自分でやってもよいそうだが、面倒臭いので(ヲ 行く事にする。後で気づいたが、キーボードが打ちにくい…
 売店に『まんがサイエンス』が届いていた。が、I巻が無い。 何でも、在庫が無いそうだ。うぅ… (;_;)
 ATOK12SE は rpm を入れるだけ。むちゃくちゃ簡単。Wnn6eWnn はサーバのインストールは簡単だが、クライアントの用意が よく分からん。
 今日 5:00PM ちょい前くらいにようやく FireWall の穴が開く。 nkf が V1.90 になって機能が上がったようだが、コードの変換を 行単位にやってくれなくなったようだ。おかげで逆リンクが文字 化けする。確か行単位に変換してくれるツールがあったと思うんだけ ど。と思ったら、さっそく見つけた
10月14日
 なんか久住君の 所にも MS からメールが来たようだ。Message-ID が変だったと怒って いたので、自分のも見てみた。そしたらなんと、Message-ID が付いていなかった!! いやぁ、〜@default なんて 訳の分からん Message-ID 付けられるよりも潔いね。変な Message-ID 付けられるよりは、Message-ID 自体を付けない方がよっぽど正しいし。
 奈良教育大で(小学生 向けの) WWW作成講座の打ち合せ。さすがにテキストエディタ使えと 言う訳には行かないので、使用する作成ソフトを議論。私はネコミを 主張したが、導入の割合、苦労のしなさから FrontPage Express が 通る。やっぱり OS の一部は強い。しかし、その場にいた誰も FrontPage Express を使った事がないのであった(笑) さて、 インストールしなきゃなぁ…
  Acrobat Reader のフォントは lynx か Windows で落してくれだ と。しかし、それらを使っても Server Error が返ってくるばかり…
10月15日
 体脂肪率 20.9%…適正範囲内。嘘だろ? じゃあ俺の体重って、 どっから来てるの? ついでに、体重は増えていた。最近食が進んでた からなぁ。
 学際F。基本的にイノベーションの話なんだろうが、その例に 量子力学や群論の話が出てくる…う〜ん (*_*)
 今度の日曜 9:00〜16:00まで停電だと連絡が来る。えぇと、その日 は…『ドレミ』『封神』は 8:30〜か。ならぎりぎりかな。電気が ないと何も出来んので、日本橋にでも行こうかな。そういや、 オートロックはどうなるんだろう?
 『コレユイ』まさかこういう展開になるとは思わなかったよ。 コレクターズって Plug-In か module か何かだったのね(笑) でもまぁ一番驚いたのがグロッサーだったけど。仕掛けられて いたのね。そしてまさかロ…いや、なんでもない。 しかし、新しく出来たインターネット…まさか 作ったんかい!? でも奇麗に終ったねぇ。次のシリーズどうするんだろ?
 『RayEarth』の曲を聞く。『少女よ大志を抱け』ってこんな 曲だったのね。へきるさんの歌を聞いてるとまた『RayEarth』を見た くなってきた。そういや、コミック持ってなかったな。古本で あるだろう。あぁ、あの頃のへきるさんは輝いて見えたな…
 KGF の掲示板が断末魔の叫びの様に書き込みが多い。自分も 凝った奴を書く時は 2・3時間かけたしぃ。解決された謎を元に 自分のページを軽く更新。
10月16日
 サカエの坂でふと左を見るとススキが生えている。はぁ、やっぱ 良いなぁ。名古屋の 4年間は右を見ても左を見てもコンクリート だったから。
 登美ヶ丘の床屋に行く。餃子屋?梵?の近く。髪洗っても 1900円だっ た。前髪ほとんど切られなかったけど、後 1週間経ったら自分で切ろ うか? その後たまには〜と BugBug購入。良さげなのが幾つかある。 『水の舘』購入。ついでに(笑)『コナン』25巻購入。
 サカエで『続初恋物語』などの CD を 3枚予約。肉売場、3パック 980円。とりあえず購入。ちなみに私は国産と外国産の肉があったら 後者を選ぶ。国産は高いし脂肪や抗生物質が詰まってそうだから。
 学校の中でチャリ漕いでるとふと“もう一週間経ったんだ”と想い に耽ける。早かったなぁ。でも丁度一週間前の時間の進みは極端に 遅くなった…
 KPL の掲示板で議論中、PC-E 版のラストの記憶が不安になって来た ので、速攻プレイ!! まともな Y/C分離通すと、ドット妨害や クロスカラーが少なくて良いね。 3時間後、クリヤー。はぁうっ!? 双子を抱いてるのは フォルじゃなくて マリアっ!! どうしてこんな重要な事勘違いをしていたんだろう。 やはり相手がいなくなった リアに子供がいるのはおかしい、貴也がいるフォルに子供がい るのは当然、との想いが脳で変換させたのかも。なにせベルがラオール の隣でマタニティって言うのもかなり衝撃だったからなぁ。 でも、これで マリアの子供って 3人はいる事になる。‘新宿’に行ってるって のが不幸な気もするが…それにしても、マリア の相手っ て一体……まさか処女生殖!? マリアならあり得 るが、かなり悲しいな。(話としては面白いかも知れない…<鬼!!)
 カブトやクワガタの幼虫って、丸まってて、あおむけとか起こすと か、そういう概念通じない虫だと思うんですけど、どうなってたんで すか? > 山下さん
10月17日
 な〜んか計算機が止まらないなぁと思ってたら、停電は 11/14 だった。ばっかで〜い。停電の知らせがそんな急な筈無いもんな。 でも日本橋には行こう。
 再び寝ようとしたが、寝つけないので起きて日本橋に行く。 今日の目的は KGF 関連を購入する事。博文堂にて『歩武の駒』2巻 購入。Sofmap に行く。 なんか TVゲームの買い取りはもうやってないそうな。さすがは 大阪地裁のお膝元といった処か。まったく。そこで守備良く PC-Engine 版『初恋物語』を Get。別の店にて『起動戦艦ナデシコ やっぱり最後に愛は勝つ』が \1480 で売っていたので購入。 さて、サターン本体はどうしよう(爆)
 TRON WARE読む。Unicode に『スタートレック』の 「クリンゴン文字」を入れる事になったとか、却下されたとか。 やっぱアメリカ人にとって『トレック』って特別なのね。個人的には 入った方が面白くて良いんだが。
 『オペラ座の怪人』書籍扱いとは知らなかった。最初から少しは 買う気あったけど、ちはやさんが関わってると聞いて決意固まる。
 えるぱれにて J・さいろーさんの『20世紀パソゲー本』がないかと探していたら、 見つかったので購入。アドル・リリア・優子が若い者に色々言われて 落ち込むのがナイス。そして『コレユイ』本があったので購入。 ちなみに 18禁(爆)
 Joshin 1号館で、 Panasonic がとても 恥ずかしい事をしている。変な着ぐる身を着て、 『デビルマン』の替え歌で「♪プラズマ〜」と歌っている。 怪しくて近付けない。
 そして ふぁすと・ばっく に入る。LASER5 Linux や、 Vine を売ってる。 ぺんぎん君ケースも売ってる。FreeBSD ポロシャツや Tシャツを 売ってる。おぉ、 Happy Hacking Keybord II を売っている。そして! FKB-101E を見つける!! はぅあぁ!! Ctrl が A の隣 にある!!感触がメカニカルタッチ! Esc が 1 の隣にある。うぅ、どうしようかなぁ、いや! インターフェースに金を惜しんではいけない!! と言う訳で 7800円を衝動買い!! 店員に話を聞くと、メーカーが 生産を縮小しているので、前は 5000円程度で売っていたけど、 今は 7800円だそうだ。そして IBM の 101 もたまに入るそうだ。 つい 2週間くらい前まで 15000円で売ってたそうだ。メーカーもこう いうの作れば売れるのにねぇ… Linux 流行ってるのに。 そして FKB-101E を両手に抱き抱えて帰る。はぁあ〜顔面神経総緩み \(^^)/ し・あ・わ・せ〜
 中古CD屋で天野由梨さんの CD2枚購入。わんだ〜らんどで 『新ハイパーあんな』を発見したので 4巻とも購入しようとしたが、 レジで金が無い!! うがぁ〜 と、言う訳で 3巻まで購入。気分が一気に冷静になる。
 結局日本橋で『初恋物語SS』『続・初恋物語』を発見できなかった ので(PC-FX版ならあったけど、流石にねぇ…)、と言うか Saturn 売場 自体消えかかってる…… Joshin 学園前店で上二つを注文しようとするが、Saturn ソフトはもう入荷は 難しいと渋い顔。が〜ん。一応メーカーに問い合わせてもらう事に…
 さて、 FKB-101E を使った感触。上下に狭いのが、この狭い机では 良し。キーボードを起こす奴がやわくて起こすのに苦労。キータッチ がなんか軽い。ひょっとして疑似!? Esc と ` が逆転してるのは あんまり使い勝手が良くない。Windows では ALT + ` で FEP が起動 するのだが、間違えて ALT + Esc を押す。こうするとウィンドウが 1番下に隠れてしまうのだ。そして、`~' の入力がしずらい。これは 結構盲点。ま、vi 使いになればそんなの吹っ飛ぶのかな?(笑) ん〜? 調べてみたら FKB-101E はぷらっとホームオリジナル プロダクトの様だ。じゃあ生産を縮小してるメーカーって、 ぷらっとホームの事!?(^^; ちなみに MADE IN TAIWAN。
  新しい紙幣の発行についてGooood!!!
 調べてみたら、『ストZERO2』のダン、「おやじ〜」は細井治さん だそうだ。しまったぁ!!こんな事なら良く聞いとくんだった!!
 とりあえず『Fairy』を聞いてみた。最初 PC の方で聞こうと思った が、数十秒でこんなスピーカーで聞いてはいけない! とコンポの方で聞 く。はぁ、フォル が歌っている様だ…と思ったのは 1曲目。色んなパターンな曲がある。 イフリータ(TV)なのとか。さすが天野さん、色んな人。アルシーネな パターンが無いのは残念。そして色々聴いて一巡すると 1曲目も天野 さんの声として認識した。
10月18日
 朝起きて WWW 見ようとしたらなんか wwwproxy が怪しくて繋がらな い。よって proxy 外す。しかし、wget が使えん…
 サンデー読む。『with CAT』どっかで見た事あるような取り憑き だな。『ファンタジスタ』やっぱ琴音姉ちゃんだけでいいわ(爆)
 『WILD ARMS TV』緑の髪の娘萌え〜。最初笠原弘子さんかと思った けど、違ったみたい。
 今日は KGF 最後の日。一行掲示板でチャット状態と言うのは良くあ る事だが、普通の掲示板でチャット状態と言うのは凄い。そして、 うぅぅ… (;_;) 12:00 をちょっと過ぎた頃、KGF の コンテンツが段々と消えていくのを見ると… (T_T)
 KGF掲示板の過去LOG を加工しようと Web裏技から minibbs.cgi を ダウンロードする。が、上手く動かない。cgi を使えるようにして 認証キーとかを設定するが、owner が変わるとキーが変わる様だ。 ま、どうにかして動く様にするが、出力されるフォーマットが おかしい。うぅ、自分でスクリプト書くしかないのか……
10月19日
 朝、眠い眼でクラクラしながら学校に来ると…休講!! が〜ん (;_;) そういや、そういうメールがあったな。L3 にでも 行って寝るか。
 昨日買った C MAGAZINE めくる。RTF って意外と簡単な フォーマットなのね。そして Mac Binary が Apple が考えたものでないと知っ てびっくり。
 KGF掲示板の過去LOG 公開の為に、E-Mail address を公開して良い かの確認メールを昨日送る。 幾つかの E-Mail address を一度に送る時の書式が mh-e と異なって て時間を食った。 明らかに間違いな E-Mail address は省いたが、それでも User Unknown 1名、host が無いのが 2名。うぅ、ちゃんと正しい E-Mail address 書いてくれ。そして Content-Type: text/plain; charset="shift_jis" で reply せんでくれ>Outlook Express ユーザー。C-c C-l でも読めん。
 log の変換 script 作る。本文部分だけ。上手く行かなかったのは、 minibbs.cgi は CR と LF を使い分けてたのに対し、データが全て CR になっていたから。(;_;)
 『ゲンシ』小判をばらまいていたが、大坂の流通は銀貨じゃないか?
 『CCさくら』きびきび動いて気持ち良い。さくらカードが舞ってる のが楽しげ。その他色々気持ち良い回であった。
 『リスキー☆セフティー』(略何が良いだろう?) 萌ちゃん 眼鏡かけない方が可愛い (*^^*)
 『鋼鉄天使』くるみも良いが、サキが良さげ。エンゼルハート 起動してないんだよね。
 Joshin から電話。 『続・初恋』の方は入荷できるが、『初恋SS』は無理との事。 セガに少しあると言う 話だが、動かないとかなんとかとにかく怪しいらしい(うろ覚え)。 う〜ん。『初恋SS』どうしよう? 誰か見つけたら教えて下さい。 『続・初恋』はいつ入荷するかな? 良く考えたら、今週末忙しい。
 CiBelt Qube 笑った!!
  IE のセキュリティーホール……何を今更…
10月20日
 今度の土日の為の サンプルページを作る。ただ作ったんじゃ面白くないから、 『作っちゃ駄目よ。見にくいページ。』なんてのをね。でも、大した 事しないんなら、FrontPage Express も結構見られる HTML 吐くのね。 ちなみに、 HTML-lint だと -26点。サービスして IE 5.0 用にすると、72点 になった。
 『初恋物語 公式デジタル原画集』注文。
 0077 に電話してみる。 そっちの方では別に変な事にはなってないそうだ。そして、4月以降 の使用歴が無いとも言われた。おかしいなぁ、4月以降も使った筈なの に。やっぱりそこら辺でおかしくなったんだろうか? レンタル会社に 電話してもう 1週間以上経つが、何の音沙汰もない。また電話してみ よう。しかし、じゃあ 4月以降の電話代はどうなったんだろう? 無料なら嬉しい (^^;
 ゼミナールI。NEC の人が来 て講演。組み込みの話。ITRON や JTRON の話をした。案内には書いて なかったが、よ〜く考えれば、組み込みの話をするのにそれら二つの 話をするのは常識だった。そしてモバイルな話の後、 Open Source の話。まさかそれの話をするとは思わなかった。流石は NEC と言う処か。
 学校のマシンの mule を家で立ち上げた時に動作が止まる事がある のは、コリジョンが発生してるからかなぁ?
10月21日
 GNOME の方から音が鳴らない。それは良いとして、xmms から音が鳴 らない。cat hoge.wav > /dev/dspcat hoge.au > /dev/audio でも鳴らない。console でも鳴らな い。GNOME で音を鳴らさないようにして、OS reboot したら前記の 様なので鳴る。playmidi は playmidi -a で鳴る。 xplaymidi はちと格好悪い。良いフロントエンドないかな? しかし、GNOME パネルの動作が怪しいのは どうにかならないものだろうかね?
 昨日は 4時まで起きてたので、11時に目が醒めた後寝直す。 そして見た夢が研究やってなくて怒られる夢… こりゃ起きなきゃいけないよなぁ…
 (これくらいなら良いだろう…)『ジャンヌ』は最終話の後に総集編 があるそうな。一体どういう終り方するんだろう?
 昨日は TeLePAL の発売日だと思いだし、売店に行ってみたが案の定 無かった。どうせ買うから定期購読申し込む。
 今日はそれなりの時間に起きてレポートやるつもりだったが、 いつの間にか時間が過ぎた。うぅ、今週も出せない…
 『今、そこにいる僕』「裸に剥いて調べる」 是非希望する!!(爆)
 録っておいた『ここがヘンだよ日本人』パチンコやるのは良いが、 子供をちゃんとまともな所に預けてから行け。そして、パチプロと プロスポーツ選手の区別、確かに私にも出来ないんだけど、誰か 説明できる?
 ホストが『金の問題じゃない』って言ってたが、 だったら無料で相手するのか?
 TeLePAL(TELEPAL KanSai?)見たら、再来週の『コナン』は蜘蛛屋敷 の様だ。テンション全然上がらんなぁ。ま、別に良いけど。一応保存 はするか。
10月22日
 学際F。今日は熱力学とエントロピーと世の中の全ての事項は起こり うると言う話。相変わらず何の授業だか分からん。経済学と エントロピーなら説明できるけどね。金持ちから貧乏人に金が行くの はエントロピーの増大。金持ちは益々金持ちになり、貧乏人は益々 貧乏になるのはエントロピーの低下(ネガティブエントロピー)すなわち 生命活動。その心は、働け。
 それが終った後奈良教育大 にセッティング。PCMCA がおかしかったり、DHCP で得られるアドレス がプライベートだったり。しかし、明日暇な間何で時間潰そう?
 その後噂の「とんまさ」に行く。腹が減ってるからラーメン屋より そっちと言う事で。最所先生と片山先生に乗せら れてれて若鳥の。待ってる間、隣の人達が 百五十匁トンカツを注文。「確認して下さい」と店員が 600g の肉の 固まりを持って来る。皿を使わず直接計りに乗せるのがちょっと嫌。 後で手帳で調べてみると、1貫 3750g。600gは 160匁だった。しかし、 よ〜く思い出せば私はその時手帳を持っていた(^^; 別の隣の席では出来上がった百五十匁トンカツをが運ばれてくる。 あの固まりがまるごと揚げてあり、ぶつ切りになってる…
 そんなわけで自分達の番。最初先生の並で山盛り。大は盆とご飯 だけ来る。その後店員がソロリソロリと押えながら持って来る。 並の 1.5倍か 2倍くらいの量。ひたすら黙々と食べる。先生方が 食べ終る頃、やっと並くらい。暫く食べ続けるが、挫折。ここで 無理して腹壊す訳にもいかないし。味噌汁とご飯は流石に食べて、 鳥をお持ち帰り。1パック分くらい。それは研究室に帰った後 砂川 さんに押しつける。
 Mew 使ってたら、2度も mule が落ちた。これが片山先生が叫んでいた症状か?
 溜ってるビデオ観る。『ターンA』あああ、核弾頭をそんな風に 扱うなぁ〜しかし、愚か者の末路だなギャバン隊長。「水をくれ〜」っ て、それって日本人にしか分かんないんじゃないのか? しかし、核への 恐怖を扱ったものを外国に持っていったらどういう風にとられるんだ ろう? でも外国では核兵器の恐ろしさを知らずに反対運動する人も いるからなぁ。
 うぅう、胃がもたれる…
10月23日
 朝は 8時前に目覚める。当然寝直す。その後電話で叩き起こされる。 8:55!待ち合わせを 10分過ぎてる。牛乳だけ飲んで待ち合わせ場所へ。 向うに着いてローソンでサンドウィッチを腹に入れる。
 人が途絶えない。マンツーマンで指導。というか、1人では 1・2人 が限度。これが探求心のある奴とか少しは知ってる奴だと放っといて 良いので楽。
 昼は生協へ。うぉ!? めっちゃ安い。カレーが 200円だったりする。 トンカツ(みたいなの)は昨日食ったから、カツカレー(笑)
 午後の方が慣れたせいかちょっと楽。最後の方はじっくりやる 人も多かったしね。
 「難しい `お' の出し方教えて下さい」最近は `を' の事をそう言 うのかぁ!!
10月24日
 今日はちゃんと起きれる。向うにもちゃんと着く。今日は慣れてる のでスムーズに行くかと思ったが、トラブル発生。福田研サーバまで 繋がらない。いや、繋がるんだけど凄まじく遅い。ping が Request timed out。tracert は 30hops 途中は Request timed out の山。 東大阪大に ping が通らない。 おそらく東大が落ちている為にうちのメイン回線が落ちているのだろ う。う〜ん。早くもこういう事態が起ころうとは。暫くすると 直ったのでこちらは問題なし。
 昨日と同じ様に最所先生は FTP と印刷(これは今日から)。 片山先生と島田君は 1人を、私は 2人をみる。なんか、私が一番大変な気がするのは気の所 為か? (^^;; しかも私が担当してるマシンの 1つはメモリが 48M しか無い所為か、メモリ不足にリソース不足しまくりで、最起動 の連続。これだから Windows は嫌いだ。
 工作の待ちの時間潰しに来る人が結構いる。 全部埋まってるので帰った人がいるのが残念。ローマ字が打てない 人やコンテンツを何も思い浮かばない人が居ると苦労する。 そして家に帰って見ようとか、学校で見ようとか、時代は変わったなぁ… 私の小学校にあったのって FM-7 AV とかだったもん。 そして前から思ってたんだが、奈良の親御さんって必ず子供に 「ありがとう」を言えと教育してんのね。
 終了後はとんまさで打ち上げ。最所先生は ひれカツ 片山先生は並、島田君は大 タバコとの比較。丁度寝ている所が残念。 私のヒレ棒 いただきます。島田君余裕の 完食!! 漬物は私が食べたが、そんなのは誤差の範囲だ!! どれく らい余裕かと言うと、食べ終るのが他の人と一緒なくらい。 ご馳走様。なお、写真は 1つ 300KB以上あるので気を付けるよう に。が、縮小したので 50KB〜70KB に。
 サカエで下ろしてもらって CD屋へ。『続 初恋物語〜修学旅行〜 SONG COLLECTION』はもう絶版だそうだ。まぁ、『初恋/続初恋 サントラ』が主目的だったのでよし。これにはアンジュの想いが 入っている。やばいなぁ、管轄が KGF じゃ無くて JASRAC か。
 学校に帰ってくるが、/usr/loca/ のファイルサーバが落ちてて 何も出来ない。login してみると立ち上がるのは twm だし。設定何も してないが、たとえしてても /usr/local/ が使えなければ意味が無い。
 『ジャンヌ』『傷つける者より、傷つけられる者の方が罪深 い、と言う言葉を聞いた事がありますよ』これでほっとするっ て事は、自分より他人の方が罪深いって事を認める事なんだが… しかし、この言葉は実に嬉しい言葉だ(爆)
10月25日
 昨日メールが読めなかった為に、今日の昼に inc したら 60通くら い来てた。読んでる途中でさらに数通。うぅぅ…これがメールが少な い日曜だから良かったようなものの…平日はマジで 100通行ってるな。
 『コナン』は人形劇の練習。少年探偵団が絡む時は大抵ほのぼの してるな。処で、人形劇をなめてはいかんぞ。人形は見せても体は 見せていけない。右手だけを上に突き出し、体は屈める。このキツイ 体勢で演技しなければならない。さらに魂の入ってない人形に魂を 込めなきゃいけないんだからね。
 仮眠を取ったので深夜眠れない。『新ハイパーあんな』読む。 あはははは。やっぱおもろいわ、これ。格闘選手権と少年 ジャンプな展開だった時はどうしようかとおもったけど。 早く続き買わなきゃ。そして杏菜見えちゃうって何が見えるのか、 指をどうしたか非常に気になる(笑)
10月26日
 朝は空の子供時代をたんのうしながらカップラーメンをすする。 そして今日の 1コマ目はどっちだったかと手帳をめくると 休講…ひゅる〜(;_;)
 こないだの『ジャンヌ』の部屋の角にあったのはスパコンらしいが、 普通スパコンをあぁ言う目的には使わないのでは? (^^;
 Login をめくってたら、『エレメンタルアーツ』と言うのが目に止 まる。おぉ、こういうコンシューマRPG っぽいの待ち望んでたんだよ。 米国産のゲームは肌に合わんから。
 江原会から手紙が来る。 それの会報に『体育祭で「チイチイパッパ」と 「熊高音頭」が数年前から無くなった』とあった。 馬っ鹿も〜〜ん!! あの恥ずか しい踊りを踊れずして何が熊高生かぁ!!
 『CCさくら』来週は『さくらと不思議の国のさくら』やっぱり 「やっぱりお嫁に行けな〜い!!」と叫んでもらわないと(爆)
 『レストル』あれで不謹慎だったら(まぁそう思うけど(笑))、 『CHICAGO HOPE』や『ER』はどうなるんだろう?
 『万物創世紀』はエルメスの話。流石凄まじいこだわり。日本だと ブランド品って名前と値段しか価値がないが、外国の場合、質が先に あって値段が後に付く。
 前髪自分で切ってみる。多少変になっても、元々が変だから良いだ ろう。
10月27日
 今回の日記同好会のお知らせは `RE' について。これって <7v3en4$b22$1@voyager.aist-nara.ac.jp> の 事かな? やっぱり。これって「今は RE の意味知ってるけど、ずっと Reply の略だと思ってた」って事なんだけど(^^; だって いきなり正解書いちゃ面白くないし。
  ネチケットガイドライン(RFC1855 日本語訳)に目を通す。 なるほどと言う事しきり、ぎっくぅ!!(^^; となる所しきり。
10月28日
 10/8の夕刊(どれだけ溜ってるかが分かる)カラー柔道着の写真があっ た。うぇ〜(>_<) こんなの柔道着じゃな〜い。 『南半球でセミクジラが年率 6.7%で増加』…… それって、個体が移動してるだけじゃ? 豚じゃないんだから、そんな にぽんぽん増えないと思うけどなぁ。
 『今僕』サラってララ・ルゥ以上に萌えるなぁ(*^^*)と 思った直後、オフィシャルで慰み物に(T_T) あははぁ(^^;; まさかこういう展開になるとは思わなかったなぁ。 アニメで強姦未遂は多いけど、本当に慰み物にされて例って少ないだ ろうなぁ。
 と、思ったと同時に、俺に代われ、とか、ぼかさず見せろ、とか、 同人でヤりにくくなったなぁ、などと同時に考える(^^;
 ビデオに録ってた『インディペンデンス・デイ』核を使う事に、 拒否反応示してた観客(視聴者)いたけど、他に手段無いならしょうが ないやん。小林よしのり氏が特攻隊だって騒いでたけど、人には 人の為に犠牲になる人間と、その犠牲によって生き延びる人間の2種類 がいる。それだけ。私は後者になりたいけどね。こういう事書くと 拒絶反応示す人がいるだろうけど、現実がそうなってるんだからしょ うがない。嫌なら現実の方変えな。無理だと思うけど。
 でもまぁ、空しさで言うなら、特攻隊の方が上だな。精神的恐怖を 与えただけで、戦果は無かったんだもん。早い話が(削除)
 『KAIKAN』冷たいとか本気で愛した事が無い とか、中々身につまされる(^^; でもこういう咲也って好き で、憧れたりする(笑)
10月29日
 学校の tcsh が新しくなった。それでメッセージを日本語化する 方法らしき物が書いてあったので、やってみるが文字化けする。 ついでに自分でカタログを設定してみたが、英語。う〜ん。が、 sterope だとちゃんと「jo: ほぇ〜。コマンドが見つからない よぉ.」(爆)と出る。うかつに設定すると perl に怒られるけ ど。でも sterope でだけ出てもなぁ。でも 暫く使ってみて気に入ったら、自宅の bash 止めて tcsh にしようか?
10月30日
 岐阜の友人と合流すべく JR奈良駅へ。そこで骨皮筋江さんを見つけ る。いるんだねぇ、こういう人。骨の形分かるよ。倒れないのかな?
 合流後本屋や中古CD屋を廻る。『新ハイパーあんな』4巻や、『改蔵』 5巻、『ファイヤーウーマン 纏組』『ハイパーあんな』の CDドラマ、 『サミー』ソング集購入。おかるで昼飯。3000円弱食べたが、2020円 しか請求されなかった。私達はお店の人に言われただけ払ったん だからね! 後になって気づいたし。
 奈良博物館の正倉院展 を見る。中々凄い。特にベルトに驚いた。今のと全然変わらん。しか し、これだけの物が入ってるって、正倉院って大きいんだろうな。
 処で、そこのトイレはウォッシュレット。初めて使ったんだが、 何だか別の世界に目覚めそうだ(爆)
 見終った後は東大寺近くを散策。時間が遅いので中とかには入れな かった。その後まぐろ亭に行き、イタリアン食い放題。味は全然 美味くない。でも食べる。青じそドレッシングがあったので、これみ よがしにサラダ食う。サラダは原価はほとんど 0だろうが、売値は 高いからな。
10月31日
 データもらったり、あげたりする。その時に、いつの間にかがちゃぴんあんてなに 登録されていた。昨日の昼に登録されたようだ。それはいいんだが、 これはいったいどういう集まりなんだろう?
 日本橋へ。カレー屋でデンキカレー食う。2種類のカレーをご飯が 稲光の様に分かちていると言う奴だが、カツが乗ってるとその コントラストが味わえないのが残念。今度は MMX でも食べてみるか? 場所はソフトアイランド・別館の向かい側。
 ソフトアイランド ではメカニカルキーボードが並んでいた。Happy Hacking Keybord(1) も、そして何と IBM 101 Keybord (\12800)も売って いた。中々やるな!!
 歩いていると、あ、ビデオカメラ用赤外線フィルター。売ってるん だねぇ。 そして明日から発禁になる奴が半額で売ってた。 嫌な世の中になるな。
 エルパレで『コレユイ』 4巻購入。パラっと眺めたけど、前屈みになった春菜の…以下略。 そして絵がとても可愛かったので『KISS OF LIFE』購入。
 『まりんスクランブル』を手に取ってみると面白そうだったので 購入。読んでみると……ぎゃ〜ははは!! 凄んごい面白い。 ちなみに姉^H兄と男勝りな妹の 4コマ漫画。
 『続・初恋物語』が届いていたので購入。最初から奈良のゲーム屋 に行ってれば手間かけずに済んだのにな。さて、サターン本体は どうしよう?(笑)
 LASER5 Developemnt Team にあったアップデート情報から emacs をアップデート。 依存関係で怒られてので、--replacefiles を付ける。 結果、emacs で一切漢字変換ができない。.emacs の設定が悪いの かも知れないので、後でそこら辺を調べよう。
  あなたのクズ度チェック! あなたは 44.95%人間のクズです
 あなたは、人間のクズと呼ばれても仕方のない人です。
 たぶん一度や二度は、友人から「クズ!」と罵倒されたことがあるでしょう。
 その叱咤にショックを受けるうちはまだ大丈夫ですが、快感を覚えるように なったらかなり危ない状態です。
 時には地域のボランティア運動に参加したり、道に落ちてるゴミを拾ったり、 お年寄りに席を譲ったりして、自分の良心を確認してください。

Last modified: Mon Nov 1 14:36:47 1999
戻る