98 年11月の日記


11月 1日
 電脳天使ノベライズ 第11話を書く。
 ふらりと立ち寄った本屋で『4番サード』と『青山剛昌短篇集』 を見つけたので即 GET。
11月 2日
 生協だとすでに買われていたので、近所の本屋で『りぼん』購入。 なんか、『ジャンヌ』って段々 H になって来てるな。いや、 『りぼん』自体が H になってきてるような気がする。
キャベツが 1玉 \498!! 何でこんなに高いの!?
11月 3日
 Good Comic City (略すと GCC B-p)に逝く。 平×和がないのはまだいいとして、今回はやおいが多かったな… ギャグは楽しめるけど、やっぱヤっちゃってるのは引くわ。
 『CCさくら』のイラスト集、生協だと在庫無しで返ってきたけど、 メイトに逝ったら案の定山積みだった。
 アンジュ倶楽部 転載。
11月 4日
 朝、『りぼん』を読み返してたら、重大な事を発見した。 『神風怪盗ジャンヌ』テレビアニメ化決定!! げふっ……!!! 『りぼん』と言えば…TV東京 系列…アニメ化されるのは早くても春だろうから…けふっ…… AT-X でも加入するかぁ!?
11月 5日
 昨日の『ここがヘンだよ日本人』を観る。「親が子供と風呂に入るの は変」と言う議論があった。うぷぷ。12歳の娘と風呂に入る フィリピン人を変態と罵ったり、別の国では兄や父とも入らないとか 実にさまざま。
 「日本はアメリカに占領されて性格も変えられた」を連発していた 被害妄想なのもいた。まぁ、それもあるけどさぁ。親父の権威まで 否定されたっけ?「日本人ははねつけられるだけの強さを持っていな かったの」で納得してたけど、それって馬鹿にされてるって事に 気付いてないのかなぁ。
 『初恋天使』でベルフォルの事を 「お姉さま」と呼んでる、 『テセラ』でペンデはテセラの上空 1400km で静止している、 このことを KGF に突っ 込んだら、返答は『すみません』だった。(^^;;
11月 6日
 電脳天使ノベライズ 最終話を書く。そして以前ちはやさんにアレンジしてもらった 話も載せる。ふ〜、これで一段落付いた。
 以前学会誌を読んでたら、SH4 の解説が載っていた。やっぱ詳しい。
 KGF からリンク 貼られる。
 『カレカノ』凄い止め絵とバンクの量だ。魅せてるから気にならな いけど。そして、なぜに『S・O・S』!? 小学生や幼稚園児なら ともかく、今時の高校生が分かる訳ないだろう。私はイントロで分かっ たけど。
#カラオケで必ず歌ってるしぃ〜
 『驚き桃の木20世紀』のブルース・リー特集を観る。彼が死んだの は心労だね、こりゃ。『死亡遊戯』を完成させてからならともかく、 途中でほっぽって『ENTER THE DRAGON』に行くもんだから、アメリカ 被れの売国奴みたいに見られたんだろう。
11月 7日
 新聞のラテ欄見ると、今度は『まもって守護月天』になってた。 どっちなんだ?
 警視庁制作の、「少年の 薬物乱用防止」ポスターにコナンの絵が描かれているようだが、 あんまりシャレになってないような…
11月 8日
 新聞を見たら、商品券は 65歳以上の老人と 15歳以下の子供に配る そうだ。正気?まさか本当に子供に配らないよね、0歳児とか。 教育上悪そ〜。あ〜あ、今子供に生まれてたらなぁ(笑)
 ComicLive でアシスタントさんが描いてるジャンヌ本を購入。その ペーパーに、『ジャンヌは全国ネット』と書いてあった。わーい \(^^)/
  あなたの値段を鑑定しますをやってみた。「6132万2930円」 「落語家真打級」。心 1928万1130円(A)、才能 973万3109円(C)、 境遇 0円(D)、人徳 1276万2190円(B)、運 1954万6500円(A)。 私って、美しい心の持ち主だったのか。
  知能判別テスト。10問正解、☆ 8個。
11月 9日
 ジュ立ち読み。『守護月天』は段々内容が変わっていくようだ。 今後に期待。ディア購入。
付録の歌本
おぉ、楽譜が OP・ED 両方付いてるのもある。まだ未放送の TWO-MIX の『コナン』OP も入ってる。
#来週かららしい。
守護月天!
「魔法少女」言うな!!
椎名へきるの写真
メッシュのシースルーの服はいいとして、胸の所、透けてる 先がずっと肌色なんですけど〜(^^;; ひょっとして ノーブラ?
國府田マリ子のコメント
『(守護月天!の時間が)血わき肉踊る楽しい 30分になれば いいなと思います!』あんましなってもらっても困るんですけ ど…
『ポケモン』に関する投稿
例の回はアニメ版コミックにも入らなかったらしい。どこの 編集部か知らんが、本を読む事により発生する可能性 のある光過敏性テンカンを未然に防ごうとする、 なかなか配慮のある編集部だ! (--#
灰原哀登場!
1月 4日の 2時間スペシャルに登場するようだ。これでやっと 話が進む。しかし、帰省中だなぁ。こっちでは 3倍で予約して、 実家ではテープを持ち帰って標準で待機するか。実家のビデオっ て半分壊れてるんだよなぁ…

 『lain』す、水冷…しかもごつい。
11月10日
 心理学の授業で、「25チャンネル金曜 6:30からの奴なんだったっけ」 「彼氏彼女の事情ですか」「この頃のアニメは分からんね。いきなり 能を舞いだすんだもん」ちゃうやろ。
 病院で注射を打ってもらってたら、突然液が洩れだした。腕の上は 赤色透明な液体がたっぷり。針を注射器に挿す時に緩かったからだ。 看護婦ぅ〜〜 そこでは前に、静注が筋肉注射になったり (ぷくぅ〜って膨れてくるの。とても痛い)、血管の中を針でかき回さ れたり…
11月11日
 『星遊び』と、『アンジュの想い』 公開。なお、これらも小説も絵も皆 KGF の許可取ってるので。
 スーパーで珍しい物を見つけた。「くじら(刺身)」、鯨なんて見た の何年ぶりかなぁ。しかもスーパーで売ってるなんて。\980 の半額だっ たし、購入。
11月12日
 『ポケモン』『ニャースのあいうえお』素晴らしい内容。ロケット団 のニャースは突然変異かと思ってたが、あんな努力してたのね。
11月14日
 『守護月天』山野辺の声に全身砕ける。性格は…天使 見たいな奴だな。話は原作の一番ドタバタな回と今までのアニメを足 して 2で割った感じ。まぁ良い。今までで一番まとも。
11月15日
 『夢クレ』これが本当のキャミソールファッションか!?
11月16日
 この頃大根菜を食べている。一束 100円なのが良い。これを鰯のスっ たものと豆腐と椎茸で水炊きにしてる。
 Borland C++Builder 3 のインターネットコンポーネントは Professional 版以上でないと付いてないようだ… Visual C++ に転ぼうかなぁ… 値段も違うし。
 『コナン』OP より先に『TRUTH』を流すな〜。スポンサーの関係か!? OP だけど、全国の姉ちゃん感激やろなぁ。黒の組織復活だし、 亡霊^H^H新一いっぱいだし。シェリー、服部 OP に登場だし。 それにまさか快斗が出るとは思わなかった。 これを予想出来たのはおそらくいまい。そして、映画の使い回しが 何ヶ所もあった。ラジコン飛行機が爆発するシーン、 米花シティビル爆破シーン、アクアクリスタル爆破シーン、 米花シティビルにパトカーが着くシーン、 パトカーから目暮が出てくるシーン、は分かった。良い効果を もたらしていると思うが、時間が足らなかったんだろう(^^;;。 最後に蘭がいる所はアクアクリスタルの様な気もするが、映画は 1回 しか観てないし、まだ TV になってないので分からない。 しかし、この OP だけで飯がいけるわ。更に本編、さりげなく 佐藤刑事(初?)登場。
11月18日
 『TRUTH』を何度も聴くとテープが擦り切れそうなので WAVE ファイ ルにした。リアルタイムに FFT してみると 11kHz の所で急激に信号 が落ち込んでる。カットオフ周波数がそこにしてあるのか、それとも 22.05kHz でサンプリングしてあるのか。確か TV の音声周波数帯域は 9.6kHz くらいだったと思うので、そこら辺でカットしてるのか。 ついでに OP のサビの80秒程を動くざんすデータにした。 160×120×15fps, 音声サンプリングレート 19200Hz。なぜそのサイズ かと言うと、メモリの関係。瞬間圧縮ってオンメモリだけだったのね。 V00 でのハードディスクレコーディングや生キャプチャーもしてみよう。
11月19日
 なんだ佐藤刑事が目暮刑事を好きな理由ってそんなだったのか。 つまらん。
 ncc つう Cシェルスクリプト作ってみた。これで mule での n2c 用 のプログラムが楽になる。あ、n2c のページ作ってねぇや。

#!/bin/tcsh -f
       
#n2c -o ${1%.*}.c $1    bash
n2c -o $argv:r.c $argv
echo gcc -lm $argv
gcc -lm $argv:r.c |& sed s/$argv:r.c/$argv/ |n2c -d
rm $argv:r.c

だけどこれじゃまだまだだ。もっと汎用的にしなくては。
11月20日
 18日では上の様に書いたが、CM だと 11kHz で信号が落ち込んでなかっ た(?_?) よく考えたら放送用機器ならサンプリングレート 48kHz なの で、サンプリングレートを変更するなら 24kHz にしそうだ。じゃあ、 ビデオの方がカットしてるのか?でも HiFi の周波数帯域は 20Hz〜 20kHz だからカットしなくても良いよなぁ。謎だ。もう少し調べてみ よう。また、16kHz の所に変な信号が乗ってたが、これはライン入力 回路が出していた様だ。
 a2ps を A4 での出力調整と B5 でも出力出来る様に少し書き換える。 が、B5 での出力が上手くいかない。紙送りされて、A4 の下の辺りに 印刷される。く〜定型の封筒には B5 の方がいいのに… B5 は テキスト印刷で印刷するかなぁ(最近使ってなかったので忘れてた)。
11月21日
  ぱひなでくらてぃ !!!注意!!!は笑った。
11月22日
 『ウルトラクイズ』は 3問目で間違えた…
 家では JEF の HD がノイズ発生源となって、AMラジオが聴くに堪え ない。そこで AMラジオを聴く時はパソコンが使えない。それだと時間 効率が悪いので、ラジオをテープに録って、その間新聞や本でも読む 様に最近していた。が、リモコンの操作を誤って『青春タコ少女』が 録れてなかった。しかも放送 50回記念を!…慣れない操作はするもん じゃないな……(;_;)
 家の MX のメモリは 28MB、SWAP は 32MB。これでメモリを贅沢(馬鹿)に使うシミュレーショ ンプログラムを走らせた。swap バリバリ。多少細工してメインメモリ に収まるようにしたが…それで出力の 20MB を gnuplot でグラフにし ようとするが、swap を限界まで食い尽くす。全ての動作が停まる。 優秀だねぇ、ImageMagic なら素直に落ちてくれたのによぉ。 fvwm がどのような順番でフォーカス変更時の画面描画をしているか分 かったよ(笑) 仮想コンソール2番で X を立ち上げていたが、仮想コン ソール1番に移ろうと試みる。移れはしたが、root で login 出来ねぇ。 error が起こる。しかも画面にはマウスや xosview の亡霊が… メモ リ管理ちゃんとしてねぇな。そこで先ほど発行していた kill が効い て gnuplot が終了してくれた…ほっ… 仮想コンソール2番の X に戻っ ても、画面がおかしかった。色々やって再描画させたけど。
11月23日
 郵便局で取り敢えず 通帳書き込みしようとしたら、機械が故障した。なんかしたかぁ?
 20日に気付いた 16kHz の信号、16kHz じゃなくて 15.6kHz だ。 つまり、発生源はテレビだった。
11月24日
 Linux Japangtk+ のプログラム記事の為に 買った。げえっ!こんな凄い事が出来るんだ。UNIX 用の ICQ も あったのね。 Linux Japan を見てると、 eWnn って、英和・和英辞書も付いてるし、なかなか良さげ。Wnn6Debian 用のインストーラーも付くみたいだし、TurboLinux じゃなく て、Debian にしようかなぁ。dp/NOTE は惜しいけど、 一太郎って、キャンパスキット 4800円だからそれにしようかなぁ。 ついでに、 オムロンソフトの資料請求のページ、全角カタカナも使えないっ てだけで結構笑えるけど、広告だと堂々と全角カタカナを使っていた。 自分の事ぐらいちゃんと守れよ。
 『キートン』百合子の声が皆口裕子だったらどうしようかと思って たが、じいさんの声が永井一郎だった…
11月25日
 サンデーではなんか蘭が、いや新一が楽しい事になってるじゃない か。くくく…
 こないだの『lain』。あ、ありすがあ〜んな事してるぅ\(^^;)/
 戦前・戦中のアニメを観てみたくなった。あれは凄い。
11月26日
 ビデオに録っていた『驚き桃の木20世紀』を観る。陸群中野学校… こんなのあったのね。出てきた映画観てみたい。しかし、レーニンに 舌うちしてたのか…ロシア革命の意外な裏側を知った。 インド独立運動での「誠」も、どこまでが命令でどこまでが本心だっ たのか。分ける事は出来ないだろうが、恩着せがましく 「日本はアジアの独立を支援した」とは言えんだろうな。
 『昭和アニメ史 第2回』『当時の機材や机が今も残されている』 それって、単に買い替える金が無いだけだろう… 法政大学教授の 『低賃金労働と空洞化』今のアニメ界を凝縮しているんだが、 凝縮し過ぎて一般人には意味が分からないだろう。給料が月 6万とか 8万って、高校生のアルバイトの方がまだましなんじゃないかと 思えるレベルなんて。それでも高いと言って仕事が韓国や東南アジア に行ってるって事を。
 アリー笑える。どうしてこの娘はこんなに笑えるの?
11月27日
 アシスタント 谷さんにメールで聞いてみたら、やっぱり青山先生は昔同人 やってたようだ。
11月30日
 5:58 PM ぐらいにふと TV を点けてみると、名駅前に同人誌 ショップ OPEN の CM。この時間にやるか…その直後に『Let's & Go!! MAX』が始まった。そうか!そういう事か!!
 『コナン』の単行本は TV が終ってからと思ってたが、我慢し切れな くて買ってしまった。自分で読んでるといろんな事に気付く。沖野 ヨーコの港南高校のセーラー服にトーンが貼ってない。2巻に Y∀IBA が出てる。米花町は新宿の南東約 4km。

Last modified: Tue Oct 19 13:41:48 1999
戻る