98 年10月の日記


10月 1日
 電脳天使ノベライズ 第 5・6話を書く。なお、以前の話もどんどん書き換えてるので、 読み返してみると良いかも知れない。
 『Oh!X』売ってたので、即刻購入!傍らに『りぼん』抱えながら… (爆)
 『Oh!X』はいきなり SH4 の解説とかあるのが相変わらず。 満開製作所 が X680x0 互換機を出すってのが流石。FMTOWNSには同人ハードってのがないからなぁ。 さらに X680x0 エミュレータがあるのは驚き。 X680x0 エミュレータ 作れるなら、FMTOWNS エミュレータも作れそうだな。 そして、都築先生はやっぱり今でも自作ツール使ってるのか。Light EDitor の使い心地はどうなんだろ。
 『ジャンヌ』の表紙、なんだかシンドバットがジャンヌの胸を揉ん でるように見えるんですけど…(^^;; そして中身、 くおらぁ!! ジャンヌの服をぬがすな 稚空ぃ!!!!
 『時空探偵ゲンシクン』OP の「振付け」ってのは驚いたけど、 見ててなっとく。何か気持ちの良いダンスだな。しかも 12fps だし。 中身は、天テレ+タイムボカン+TPぼん+はじめ人間ギャートルズ な感じがする。ま、ソラが可愛いから見てみよう。
 マッドムービー見てて思ったけど、フォル貴也が 「石波ラブラブ天驚拳」放ったらやだな…
10月 2日
 『彼氏彼女の事情』……………………………………………………。 ギャグだったのか…まさかしょっぱなにエヴァパロかまされるとは 思わなかった…
 友人達と話してたら、イクラちゃんコンバータの話が出、次に ろりコンバータの話が出た。そして私は「るりコンバータ」を 作ったらどうか発言。話が膨らんだ。 で、さくっと作ってみた。別の人が perl 版作ってる筈(笑)
============= ruricon.c =============

#include <stdio.h>

#define WIDE 4

int main()
{
  int i,c,r=1;
  char data[2][3] = {"る","り"};

  while( (c=getchar()) != EOF){
    for( i=0 ; i<8 ; i++){
      putchar( data[ c & 1][0] );
      putchar( data[ c & 1][1] );
      c >>= 1;
    }
    
    if( r == WIDE ){
      putchar('\n');
      r = 0;
    }
    r++;
  }
  putchar('\n');
  return(0);
}
       
=====================================
10月 3日
 昨日は徹カラ。JOYSOUNDで 歌ったんだが、あの BGV 謎。しかし、なぜ『さくら』の ED 入れて、 OP 入れんのだろか。BGV の『テッカマン』見てて思ったけど、 鑓を投げて宇宙船を破壊するシーンがあった。これって『エヴァ』の 元ネタ?ロンギヌスの鑓を投げるシーンに似てるんだけど。
 fj.os.linux で、10月 1日の日経産業新聞の 1面トップに Linux が 取り上げられてると聞いて見てみた。おぉ、載っとる載っとる。Linux が UNIX をベースに作られたなんて間違いが書いてあるけど。新聞に しては珍しくハッキングの意味を理解しているのにも好感が持てる。 それにしても、NetscapeIntelRed Hat に資本参加してたとは 驚き。これで馬鹿な管理職の説得が少しは楽になるのかな。
 『アキハバラ電脳組』最終回。ラストのあの娘誰?
10月 4日
 Σに寄ってみたら『ララ』と『ジャンヌ』があった。他の本屋じゃ 見かけなかったのに、なぜにΣであるかなぁ。取り敢えず、 『ジャンヌ』と『守護月天 FAN BOOK』購入。
10月 5日
 『ポケモン』真冬の話。私は季節感が違うのは気にしないが、 さすがにクリスマスはないだろって感じ。ポケモンチェックで 残像処理が施してあった。吹雪は逆にこの方が良い。だけど、 人物まで残像見えまくりなのはいただけない。まぁ、最初から あんな風に作るなら、二重露光ずっとし続けなければいけんから 辛いか。ヒトカゲ久しぶり(笑)
10月 6日
 電脳天使ノベライズ 第 7話を書く。
 『セイバーマリオネット JtoX』デジタル臭いのがたまに傷。 あとことぶき臭いのも個人的には嫌。
 『スーパードール リカちゃん』……なんだか、筆舌しがたい アニメだな…
10月 7日
 『怪傑!蒸気探偵団』見てて『サイボーグ 009』を思い出すのは 私だけだろうか?
 アニソンベスト20 みたいな番組やってた。一体この手の番組では どういう基準で選んでるんだろう。キッヅと言うの は一体何歳か、パパ・ママと言うのは一体何歳か。私の生まれる前の 歌と生まれた後の歌が同居している。私の生まれる前の歌なんか、 もうそろそろグランドパパ・ママ世代の筈だ。私が小学校の頃から 選曲が全く変わっていない。それに間の層の特集がない。もっとも 間の層の特集やっても視聴率取れないだろうけど。深夜で良いから 間の層向けの特集や、マイナーソングの特集をやって欲しいな。 『ドラえもんサンバ』とか(笑)
10月 8日
 捨ててあったサンデー27号拾って帰る。ある 計画の為に要るのだ。うふふ… 読みかえしてみると、やっぱり面白い。 同人誌で、『なんや足細なるように祈ったんか?』『ちゃうわアホ』 という平次と和葉の掛け合いがあったが、『足細なるように 祈っとけよ』『うるさいわアホ』なる掛け合いがされてる。青山先生 はこの同人誌を入手している可能性が高いので、ひょっとして 使ったのかも知れない。同人誌の作者の人喜んでるだろうな。
10月 9日
 『コナン』の OP を TWO-MIX が歌うそうだ。ついにやったか。 いつかはやる、いや、流石にやらないと二つ考えられたが… で、3バージョン発売して全部買ったら特典があるそうだが、買えるか そんなに!特典はコナン君バージョンだそうだが、やっぱり弩下手 なのかな。
10月10日
 名古屋ドーム、すなわち Comic City に行ってきた。いや、床という か地面が軟らかい。帰って見てみると、CG 集以外は全てコナン本 だった(笑) 特に和葉本を漁ってた。いや、平×和の H 本には 驚いたね(笑) 幾つかの本には「平×和な人がいません。 お友達になって下さい」と書いてある。そんなに寂しいのか… 確かに少ないけど(和葉嫌ってる人も居るみたいだし)。
 『オーフェン』を観た。歌をシャランQ が歌ってる。つんく 喜びながら歌作ったんだろうな。作画良し。静止画の処なんか浮いて るし。クリーオゥがカスミにダブルのが苦しい…
 ビデオ HR-X3 が壊れた。ローディング機構がおかしい。テープが 入らない。無理矢理入れると勝手に eject する。まぁ出てこなくなる より良いけど。くそう、これじゃビデオの裏表の同時録画が出来ない じゃないか。『アリスSOS』を生で見なきゃ。それに『守護月天』も 始まるというのに。
 どうやら青山剛昌先生は昔同人誌を描いていたらしい。 なるほど、だから同人に優しいんだ。
10月11日
 著者近影 (25KB)。 Comic Live にて。ちなみにデジカメで撮ってもらった写真を、 Gafil, ARTemis2, 画像処理の鉄人達, ICV で加工している。
  険しいJAISTへの道 ML FAQを読んでみた。う゛、凄い所だ。特に 宿舎。奈良先の宿舎も 似たり寄ったりだろうから、かなり厳しそう。私は荷物多いし (その殆どが漫画と同人誌(爆))。奈良先の宿舎の申し込みは いつなんだろう?早くしてもらわないと困るなぁ。さらに中がどんな なのかは情報を早めに仕入れとかないと苦労しそうだ。蛇口からお湯 が出ないと苦労しそうだ。冬の洗い物や、カレーや油物を洗剤で 洗わなくてはいけなくなる。
#実は一番の悩みはテレ東系が入らない事なんだけど(爆)
10月12日
 ディアを軽く立ち読みしてみた。うげっ!? 『ナデシコ劇場版』の、ルリルリが風呂から上がるシーン が載ってる。これだけの為に買うか?
 今日自転車盗られた。生まれてこのかた 23年間自転車盗まれた事の 無い記録がついに破られた。誰か見かけたら教えて。前輪の泥よけに 名前書いてあるから。
10月13日
 『リカちゃん』の歌は耳にこびりつく。
10月14日
 電脳天使ノベライズ 第 8話を書く。
 ぐはぁっ!!『蒸気探偵団』観てたら『アリスSOS』見逃したっ!! 不覚っ!!!! テレビ番組の記憶を TeLePAL と ビデオの予約に頼ってる からなぁ…
 『ドクタースランプ』おぉ、冒頭に画面一杯のパカパカ。新作の テレビアニメで見るのは何ヶ月ぶりだろう。
10月15日
 perl の localtime 関数等で返ってくる年は下 2桁ではなく、1900年 からの年だそうだ。なぜにわざわざこんな仕様を?
 2週間前の新聞に、この不況下で給料が上がる公務員へのヒガミが 投稿されていた。不況下でそれなりの暮らしが出来るのが公務員だ。 好景気の時、物価は上がるが給料の上がらない苦しみがあるんだから、 不況の時ぐらいいい思いしてもいいだろう。それに給料が上がれば 個人消費が増えて、景気も少しはましになるしね。 ま、自分も民間企業に就職したらひがむんだろうけど。
10月16日
 夢にFMTOWNS T0Sなる物が出てきた。 開発用の FreeSoftWare や本が付いてるとかいう奴。それが、 ツヤ有り黒の縦置プラスチックケースで、四辺の縦ラインと eject ボタンがツヤ消し紫のプラスチックと言うムチャカッコイイデザイン だった。
10月17日
 電脳天使ノベライズ 第 9話を書く。
 『まもって守護月天!』始まる。アバンタイトル、南央美ぃ〜!? 止めろ〜〜 CD ドラマとキャストをだぶらせるのは!! 太助が明るくなってる。アニメは完全なドタバタ劇にするようだ。 あの雰囲気好きなのに。
 まぁ、そこまでは許そう。しかし!! 許せない事が 3つある。それはシャオがコーヒーを入れた事と、 アイキャッチと、ルーアンが次から出てくる事だ。1番目は、 「コーヒーを入れられるくらいの状況把握能力があるなら、 あんな失敗はしない」。 2番目は、「変」。 3番目は、(ドクタースランプじゃねぇんだから)太助とシャオだけの エピソードを入れろ。ルーアンが絡むと落ち着く物も落ち着かん。
 ま、これだけじゃ何なので、良い処も。学校はあれだけ徹底的に 壊した方がすっきりして良い。離珠関連も全般的に良い。軍南門も 良し。学校に 関しての苦言は、後始末をしなかった事と、シャオのブルマ姿が 見れなかった事(爆)
 後 ED だが、誰だ CG 処理したの。斜めスクロールでジャギーが 見えるじゃないか。ちゃんと補間処理しろ。

 またミスをしてしまった。『守護月天!』が終った後、すぐさま 『あずきちゃん』を観るつもりが、『みぃファぷー』を観てしまった。 気付いた時には『あずきちゃん』はもう後半…うぅ…(;_;) おおよその話は分かったけど…
10月19日
 ビデオキャプチャーした時に、4dots に 1+- の割合で(表現が むずい)ノイズが乗るのが不思議だった。が、カラーテレビ本を 読んで納得。輝度信号と色信号の干渉だった。
10月21日
 『ラブひな』の為だけに週間マガジン購入。どこかで見たような キャラばかり(笑) ま、取り敢えず秘密作戦 X を行なう。
 友人と、和葉と平次の関係について議論。分かっている事。 新一の誕生日は 5/4。新一と平次と蘭は同い年、但し、同学年(高2) という意味の可能性有り。冬に和葉は 17歳。和葉がテレ隠しに 半年程度早く生まれただけなのに姉さん風吹かせている可能性有り。 結論:分からん(爆)
 コナンに関する議論と言えば、「コナンはオナニーをするか?」 と言うものがある。これは「光源氏はオナニーをするか?」と同じ位 重要なテーマである(アホ)。私の結論としては「する」なんだが。
10月23日
 KGF の Topics を 見てみる。ぐはぁっ!! 電脳天使ネタを旧キャストでやるって!? 買えって事!?
  あなたの存在価値を測定します。「TomOne」だと 4414価値 ポイントで、「1円玉」。「村上智一」だと 230720価値ポイントで、 「一般人」。 恋愛ゲームZEROの Dimension Checker だと、2.15次元人。
 .htaccess ファイルを作り、AddType "text/html; charset=EUC-JP" html と記述した。 そうすると、 プロフィールが Netscape では見られるが、IE だと見られないページになってしまった。 メモ帳で見ると、プロフィール</title> の部分で、`<' が消えてしまっている。それで IE が残りの ソースまで全て title だと解釈したようだ。 しかし、色々いじくってたら何も変えてない筈なのに IE でも 見れるようになっていた。謎だ。
 SJIS で書いてるのに charset=ISO-2022-JP と 指定している人がいる。こうすると UNIX 上のの Netscape では 文字化けを起こす。これの解決法は、 「charset=Shift_JIS と指定する」か、 「ISO-2022-JP(JIS)コードで書く」かだ。今まで何人か注意して あげたが、その人たちの解決法は決まって「charset の 指定自体を削除する」だ。なぜ?
10月24日
 著者近影 (25KB) だが、弟には笑われたが、周りにはすこぶる評判が良い。なんでも、 「目元が隠れて普通の人に見える」んだそうだ。普段の私って 一体…
 新聞を見てみると、『守護月天』が日本シリーズで休みかも知れな い。休みが多い方が質が上がるのでそれは嬉しい。しかし、もっと 嬉しい事があった。中止の時のタイトルが『GETTEN』ではなく、 『まもって守護月天』だったのだ。テレビ朝日によほど苦情が 行ったに違いない。
10月25日
 『こち亀』面白過ぎ。演出を変えるくらいは別に驚かないが、 最後に白線一本を出すとは思わなかった。原画の白線の間に 絵コンテの画像も流せば良かったのに。
10月26日
 昨日は『六甲のおいしい水』が 6本 \1000 と安かったので買ったの だが、おかげで肩が筋肉痛。なにせそれだけで 12kg。他の食品も合わ せて 15・6kg以上を担いで持って帰ったから。
 あ〜戻って来た。ビデオが修理から戻って来た。部品代は \2600 程度と大した事ないのだが、技術料が \7500 位。結局 \9000 円近く とられた。うぅ〜
 fj.rec.av の石丸さんの記事、 Message-ID: <3633F3E2.78CD@den.fujifilm.co.jp> によると、 三菱の HV-V9xx シリーズは上蓋から電磁ノイズを受けてメダカノイズが 出るそうだ。そうか、19μヘッドで見ると汚い理由が分かった。
 TurboLinux 3.0 が出るようだ。アカデミック・プライス版が出るのは嬉しいが、 どうしてこんなにバージョンアップ料金が高いんだ?
10月27日
 電脳天使ノベライズ 第10話を書く。
 セガに飛んできたミサイル をせがた三四郎が受け止めて死ぬと言う CM が流れている。 せがた三四郎が受け止めている足場は窓ガラス。つまり、その 窓ガラスはミサイルの推進力を、狭い足の裏で支えられるだけの強度 を持っている事になる。ひょっとしたらミサイルの爆発でも耐えられ るんじゃ… せがた三四郎犬死に。
 『セイバーマリオネット JtoX』朝日が奇麗…
 『リカちゃん』魔術士姿萌え。
10月28日
 先輩の家にあった雑誌を読んでたら、例の法案の特集があった。 以前警察からコミケに 警告があったと言うのは嘘らしい。人騒がせな。修正意見に対する 野田聖子議員の返答に『民主党日弁連の要求は 罪の範囲や刑を軽くしろと主張していると理解している』などと言う のがあった。脳みそ入ってる?頭悪〜 まぁ、エロが気に食わなくて規制したがっている人はこんなもん だろう。こんなのが郵政大臣やってるんだから日本の将来は暗いね。
10月30日
 FMTOWNS での 2000年問題は、Windows の ファイルマネージャで表示がおかしくなるだけで問題はないようだ。 わーい\(^^)/ つまり、富士通側で 2000年問題の対応はしていたが、Microsoft製の ファイルマネージャは対応してないと言う事か。
 憲法の授業でのビデオで、GHQ の憲法草案の元に憲法研究会の草案 も元になってるとなった。と言う事は、日本国憲法は日本人と米国人 が考え、米国人が編集し、詰めを日本人が行なった憲法と言う事にな る。最初と最後が日本人か。
 上ビデオの中で、自衛の為の戦争を行なえるように文面を選んだと あった。私は第 9条をそのままに戦争を行なう事は可能かと考えて いたが、行なえそうだ。第 1項には『国権の発動たる戦争』とあるか ら、自ら発動しなければ良い。『国際紛争を解決する手段としては』 とあるから、それでなければ良い、と言う事だ。しかし、『交戦権は、 これを認めない』はどうしようか。
 そうか、和葉の制服はセーラー服か… すると、平次の制服も学ランの可能性が高いな。
10月31日
 『オーフェン』どっかで見たようなロボット。どっかで見たような シチュエーション…
 また新聞のラテ欄は『GETTEN』だった。テレビ朝日は変える気はな いらしい。ええぃ!こんなドタバタ劇、『GETTEN』で十分だ!
 中身だが、「ルーアン」は声以外は完璧。アニメの題名は 『さずけて 慶幸日天』にでもした方がいいんじゃないか?

Last modified: Sat May 6 03:26:07 2000
戻る