10 年4月の日記


最新

4月 1日

 定時退社。

 『お釈迦様もみてる』買って、帯とか見てたら、 『マリみて』4th シーズンファンディスク出てたのに気づく。

 3/30『マイマイまいん』果物は木になる物で、 苺やスイカは木にならないので、果物ではない。
苺のパスタ? 登山すれば食える。

 『おまもりひまり』最終話見終った辺りで撃沈。

  さくらのレンタルサーバ | とある会社の四月馬鹿。 元々さくらは、コミケカタログに広告載せるような会社なので 驚かないなぁ。と言うか、選んだ理由それだし。 コミケカタログに広告載せて、アニメのエロ禁止とは言わんだろう。

  デフラグ画面を利用した次世代ペイントソフト 「でふらぐぺいんたー」 作ろうと思えば作れそうなのが恐い。 いや、誰か作りそう。

  Amazon.co.jp、購入金額に関係なく送料が無料になる キャンペーンを延長。 何となく延長するだろうと思ってたら、やっぱり延長したか。 ぶっちゃけかなり便利なんだよな。 宅配便業者に相当無理言ってるんだろうな。

 amazon の HL-4050CDN のレビュー見たら、 トナーまだ残ってるのに交換表示が出たとあった。 それは嫌だなぁ。

  カラートナーが 3色 (イエロー、シアン、マゼンタ) 同時に交換時期となります。 なんか、やたらと新しい FAQ だな。

  暴力団扱う雑誌取扱中止 宮崎学さん「憲法違反」と提訴。 暴力団が発行する雑誌とかではなく、 暴力団を主人公にしたりした雑誌・漫画の撤去要請か。 そりゃ酷いな。

  NTTのLモードが終了、iモードに及ばず。 まだやってたんだ。

  受動喫煙防止条例:神奈川県で施行 民間施設でも喫煙規制酒場はストレスを発散する場所で、 たばこを吸えないのはおかしい』 たばこ臭いとストレス発散できないんだが、それもどうにかしてくれ。

  セキュホmemoより、 オープン化した首相会見で、 あえて「質問」しなかった筆者の思い記者クラブメディアからの反応は予想通りであった』 各メディアまんまと釣られたと言うことか。

  マリア様がみてる:波瑠と未来穂香主演で今秋実写映画化  名門女子校の青春物語。 主演公開。
波瑠さんの公称身長 164cm、まぁ、そんなもんか。 でも体重 42kg、15.6 は嘘だよな。 スリーサイズは、B78 W57 H80 …お胸が豊かと言う設定からは程遠い。
祐巳役未来穂香さんは 13歳か。実は『マリみて』と同じ年齢。
ツインテール例。 二人とも、演技はどうなんだろう? そしてサブキャラはどうなるんだろう? むしろそっちの層の厚さが決め手になるかもしれない。 志摩子さんとか。

 都産祭申し込み、延長してたんだ。トラブルが起こったのか、 サークル少なかったか?

 「歴史秘話ヒストリア」兵庫県に三大大仏の 3番目があって、 戦中の金属供出で融かされたのか。なんとも。
今日本には 100以上の大仏があるのか。かなり多いな。 Wikipedia 見ると、東大寺の 16m 以上の大仏が結構ある。 茨城県にあるのなんて 120m だし。
東大寺大仏建造での、肉体労働者の食事は 1日8合。 流石食うなぁ。昔は、米だけ食べておかず無いとは言っても。

  日本アニメの中国海賊版被害2400億円 外務省推定。 「アニメ関連商品支払額=海賊版への支払額」って 推定は幾らなんでも酷くね?

 4/26 のシリウス 6月号って、『夜桜四重奏』のおまけCD 付くのか。でもシリウスって、店頭で見たこと無いぞ。 まだ amazon では買えないっぽい。

  鶴岡八幡宮:大銀杏に新芽…残った根の部分から。 おぉ。植物の生命力は凄い。

 「ためしてガッテン」ネジが締まるのは、 ドリルの部分ではなく、座面との摩擦が半分を絞めてたのか。 で、絞め過ぎると特異応力とか言うので、 土台の中心と端だけが押され、接地面が減って 取れ易くなるのか。びっくり。
ワッシャーの役割、土台の保護だと思ってたら、 特異応力を無くして、座面との摩擦を保つのか。びっくり。
そして、締まり過ぎたネジを緩めるのは、上から叩くのか。 為になる。

4月2日

 夜から凄い強風。窓だけでなく、家自体も揺れてる感じがする。 こんな強風では傘も差せないし、風雨も午前で治まるっぽいので、 傘持って行かず。

 図表のタイトルは、大抵センタリングする。だったらと思い、 MS-Word で、図表のスタイルをセンタリングにした。 そして、挿入-参照-図表番号で、新規の図表番号を入れようとした。 すると、タイトル入力欄が空白でびびった。 何か入力すると、右端から「図」が出てきた。 どうやら、センタリングしている左隙間分右に移動していて、 入力フォームから見えなくなっていたようだ。なんじゃそりゃ?

  Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成。 頂点の編集を行うと、グリッドが無視される。 むしろグリッドを有効にする方法はないかと探してた、 こんなページが。線路の書き方、目から鱗。

 7時過ぎ退社。

  OpenSSL 1.0.0リリース。 まだ 1.0 になってなかったんだ。しかし、コンパイル通らないって… それとも Apache が悪い?

 amazon でモリサワ7書体の在庫ありって出るの、 「amazon には無いけど、マーケットプレイスの他社ではあるよ」 って意味なんだろうか?

  パソコン使え! 最近の学生は PC 使わない。持ってない。携帯で完結。
デジカメの写真は PC に移さない。 デジカメで見て、要らない写真は消していくだけ。
いや、衝撃だ。

  セキュホmemoより、 浜岡原発5号機の地下に地震増幅の地層。 5号機の下には、地震波が集中するようなレンズ層が ピンポイントに存在するらしい。そりゃまた運が悪いというか。 調査不足…って、そりゃ想定しないだろうなぁ。

  とある櫻花の画像生成(ジェネレーター) さくらの社長が作ったと言うのはこれか。

  セキュホmemoより、 PDFとはプロブレマティック・ドキュメント・フォーマットの略なのか? PDF って、1.2 の段階で、音楽鳴らしたり動画流したり出来るんだ。 バージョンが上がると、JavaScirpt 動いたり、 フォーム入力でサーバにデータを送ったり。 何でもありだな。

 同じく、 「ファイルを開くだけでプログラム実行の恐れ」、PDFの危険な仕様 脆弱性がなくても被害に遭う、閲覧ソフトによっては警告が出ない。 PDF は、仕様として外部プログラムを実行できるらしい。 IE より酷い。

 Vine Linux BTS で、 提案されている物の新規以外は、Vine ver. が全部 Seed になっている。 これって仕様なんだろうか? バグなんだろうか?

 赤外線写真はちょっと憧れる。 でかい所だと、SD14 の中古あるんだ。 ついでに、DP1 が 3.4万で。赤外線改造はムズイけど、 軽量コンパクトで Foveon X3 センサーの絵が。

 しかし、Foveon の RAW データって、ベイヤーの 3倍でかいんだよな。 解像感は 2000万画素の 1/4 に収縮させたのと同じ様な 感じだろうし。等倍 JPEG は小さいけど、RAW で撮って 追い込むカメラだし。
後は独特の発色? いや、やっぱ赤外線か?

 私はメーラーに Mew 使っている。 Vine Linux 5.1 だと、デフォルトで Sylpheed の起動アイコンが 設定されていて、たまに押してキー!! となる。 でも、保存は同じ MH 形式だし、両方設定しようかな?

  「JANJAN」元編集部員ら、新ニュースサイトを5月1日に開設。 おぉ、復活するのか。

  Windows7 home Premium の共有フォルダへのアクセス方法
Windows7共有フォルダへのアクセス
レジストリ書き換えて、REGZA から Windows 7 にアクセスする方法。 東芝が対応すれば良いんだが。 と言うか、samba の問題だったりする? REGZA の OS が何かは知らないが、RD-X6 だと Linux だったりするし。

 ひかりTV のページ見たが、やっぱり、 データをアンテナに再送信とかはしないのね。 LAN か HDMI で繋ぐだけ。

  「米英かぶれ許すまじ」英語からの借用語をフランス人の日常会話から 撲滅すべくフランス政府が本気を見せる。 日本語から見ればどっちも変わらん。

  「マリア様がみてる」実写映画化決定、主演は未来穂香&波瑠37巻まで刊行されているコミックスの1巻の内容を映画化』 ラノベだって。

  「最強のPhotoShopマシン (メモリ32GByte/8Core/CUDA/超静音)を作る」前編。 化け物みたいなマシンだな。PhotoShop CS4 で CUDA は 何をしてるんだろう? と思ったら、 Aspire Revo CUDAソフト:Adobe Photoshop CS4 に CUDA 機能の一覧が。これ、CUDA 使ってるの? ただの 3D ハードウェアアクセラレーションじゃ?
「最強 PhotoShop CS4 マシン (メモリ32GByte/8Core/CUDA/超静音)を作る」続報。 やっぱ化け物だ。

 流石に同人誌描くぐらいだと、ここまで要らないだろうな。 今 3GB 積んでて、B5・600ppi でレイヤー増やし、 最終工程くらいになるとスワップし出すレベル。 キャラだけだと、透明部分はメモリ食わないのか、割といけるが、 背景だとメモリガンガン食う。
まぁ、600ppi で作業する方が悪いんだろうが。 300ppi だと、単純計算で 1/4 しかメモリ食わないし。
でも、600ppi でもメモリ 8GB 位積めば快適かな? 16GB だとメモリ単価も上がるので、3〜4倍のお金が必要になる。
Core i7 だと 3チャンネルなので、安価な 2GB だけでも、 12GB までいける。自作する時は AMD 派だが、 メモリを考えると Intel の方が良いか?
8GB で快適に動けばそれで良いが、足りない場合の 反動がでかいなぁ。

  “タレント看護師”同僚が番組見て副業発覚。 交通費や食費って、収入という程じゃないだろ。 無給と言って良いくらい。それで首ねぇ。

 『ケロロ軍曹』の放送形態調べた。土曜朝は Aパートのみ、 テレ東のみ日曜深夜に AB パート両方放送。なんと変則的な。

 『スターウォーズ クローンウォーズ2』って、 BS-hi だったのか。1期は BS2 だったのに。
一応 BS-hi は見れるし、番組被ってない。 でも面倒なので、地上に降りてきたら見るか? まぁ、別に見なくても良いけど。

 昔は foltjunia で音を鳴らす時、ALSA のコンパイル必要だったが、 Vine Linux 5.1 では出力を Digital Audio にしただけで鳴った。 が、XMMS が文字化け。
export LANG=ja_JP.eucJP としたら文字化けしなくなった。

 .Xmodmap 設定。Caps Lock は当然 Ctrl。 左下 Ctrl を Hiragana にして、それで IME 切り換え。 右下 Ctrl を Caps Lock。 右Alt が ISO_Level3_Shift と言う何だか良く分からない物に なっていたので、無効にして Meta に。


!
! Caps Lock -> Hiragana
! Right Crtl-> Caps Lock
!
clear lock
clear control
keycode 37 = Hiragana Control_L
add control = Control_L Caps_Lock
add lock = Control_R

keycode 113 = Alt_R Meta_R
add mod1 = Alt_R Meta_R
remove mod5 = ISO_Level3_Shift
しかし、.Xmodmap 作ったら、読むかどうか GUI で 訊いてきたのは驚いた。

 Emacs の起動フォント設定。


;;; デフォルトフォント設定
(setq vine-default-faces nil)
(unless vine-default-faces
  (if window-system (set-frame-font "IPA モナー ゴシック 12")))

(if window-system
    (setq default-frame-alist
	  (append (list
		   '(font . "IPA モナー ゴシック 12") ;; デフォルトフォントセット
		   '(width . 40)
		   '(height . 40) ;; ウィンドウサイズ
		   )
		  default-frame-alist)
	  )
  )
画面がガシガシ動くなぁ。Monospace だとウインドウ幅が 変化しないのに、IPA モナー ゴシックだと画面いっぱいになるので、 ウインドウはままで設定。

4月3日

 3時半に寝る。7時前後の目覚ましは切っていたが、 8時半の目覚まし切り忘れてた。トイレと水飲んだ後、寝る。 次起きたのは 11時半。うわ!

 シャワー浴びて、ちょっと悩んだが洗濯。乾いた。

 5/2『コナン』執事が幼馴染みだな。

 『バカテス』見てたら、また居眠り。 今度は 5時頃起きた。何か今日寝てばかり。

 『REBORN』ユニの髪型、大沢マリア(笑)

 BS11 で見ようと思ってるので、『Angel Beats』は まだ見てない。流れて来たキャプ見る。 ライフルの構え方は分からないが、スコープ覗いてないのは 分かった。

 以前 登山した時食ったのって、甘口苺スパだったか。 また行きたいなぁ。その時は普通のでリベンジと思ったが、 数年に 1度しか行かないなら、甘口抹茶スパとか 定番を頼むんだろうな。

 『トランスフォーマー』いきなり鑑定団。 これ、絶対に台本無視してるだろ。 これが『ビーストウォーズ』で有名なアドリブか。
予告の漫才が提供画面まで侵食しとる。

 twitter の Linux 用あるかな? と思ったら、 GtkTwitter とかだけでなく、 Emacs 用やら xyzzy 用まで出てきた。凄い。 Emacs 用までなら分からんでもないが。

 7時半くらい、VHF 全局でノイズが。 8時くらいには、NHK だけ酷いノイズ、他局はチラチラとノイズに なったが。
9時くらいだとノイズ無くなった。

 Vine Linux 5.1 では XMMS はもうメンテナンスされてない 扱いらしい。うぉお。最近の Linux 用音楽プレイヤー事情 よ〜知らん。

 Rhythmbox や Audacious 入れてみる。mp3 が取り込めない。 ogg は取り込めて再生できた。
特許ととかの関係で self-build らしい。 別に音楽聞く時は Windows でやれば良いが、 どうせなので、「制限付きソフトウェア」覗いて取得。 依存関係で、devel のパッケージがごそっとチェック。 全部で 180 個くらいこりゃ多い。
インストールしようと思ったら、幾つか取得できなかった パッケージが。しかもそのリスト出ない。
Audacious で mp3 が鳴るようになったが、Rhythmbox ではまだ。 両方使ってみて、Audacious が XMMS っぽいし、声紋が 気に入ったので、こっち使うだろうけど。
Rhythmbox に必要なのは、self-build-gstreamer-plgin-ugly と言うことで、インストール。コンパイル掛るなぁ。 しかし、まだ再生できない。いや、音は鳴るのかもしれないけど、 ファイラーで灰色のまま。

4月4日

 7時半くらいに起きて、9時前に家を出る。 2010 の手帳を会社に置き忘れたらしく、仕方なく 去年の手帳を持って行く。 神保町に10時に着く。

 C77 の時はまだ空いていたが、今日はびっしり。 10時半とか、11時くらいの人手が。何でこんなに?
今回準備が遅れ、4・50分遅れてシール貼り。 しかし、大量の人手で終了時間は普段通り。

 コンビニで昼食の後昼寝。

 1拡。水戸の反省やら前回の反省やら。そして今回の状況やら。 今度の机の並べ、普段とちょっと違う。

 終了後秋葉に。メロンでサンクリカタログ買おうとしたら、 Comic1 のカタログも。さらに『P.S.すりーさん』2巻も売っていた。

 電車の中で読んでいたら、ドラマCD 2巻出てたんだ。 初回製造は 椎名へきるさんの歌付きらしい。 amazon の説明だと、初回かどうかが良く分からない。 取り合えず注文したが、博打だなぁ。 でも、そう何度もプレスする物でもないだろうし。

 ついでに、冬の本の情報見て、メロンで通販を。 来週サンクリなので、横浜店受け取りに。

 ニコ動で、やっぱり七色ジェネレータ流れてたので聞く。 「おはよう日本」の水戸は…その内どっかに?

4月4日

 NE 読む。三星の CL80 は、机に置いた時に少し上向いたり、 シャッターボタンが斜めで押しやすかったりするらしい。
パナソニック DMC-GH1 は、コンティニュアスAF 時、 合焦レンズを小刻みに揺らし、でも人間にはピントや画角が 変わっていることを感じさせないようにしているらしい。
2010 年は、ディスプレイ用の LED がガンガン出てきて、 LED 確保が厳しくなるくらいらしい。 でも、2011 年くらいだと、パネルメーカー製の LED が効率良くなってきて、供給は安定するらしい。
ノートPC のバックライトは、かなり LED に置き換わってたのか。 知らなかった。ともかく、もうちょっと待てば、 LED バックライトの TV が安価に。

 7時に退社。ヤマダ行く。
鍋の電源ケーブルギリギリで、テーブルずらさないと届かない。 1m で良いので、大電流に耐えられそうな延長ケーブル無いか探す。 プラグが可動式のばっかりだなぁ。一応 1500W まで 耐えられるんだろうが、触ると熱くなるのが恐い。

 少し前に見ていたのと、今日見た奴の感想。

 1/26『BLEACH』空座町は藤沢市の位置にあるそうだが、 当然森に囲まれた湖なんて無い。

 3/7『プリキュア』つぼみはネグリジェ。
プリキュア、背中開いてるけど、ブラどうしてるんだろう? コルセット? ヌーブラ?
しっかりラーメンキャッチしてるのワロタ。

 5/17『NARUTO』影分身は記憶共有するのに、 どうして偵察にならないんだろう? 弱すぎるから?

 2/16『そらのおとしもの』ニンフの驚きも、アルファの嫉妬も良い。
ED、「赤い花 白い花」教科書に載ってたが、皆 「白い花 胸に刺して 赤い花になるでしょう」と替え歌してた。

 3/23『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』良く1話で伏線全て回収して 纏めてたな。素晴らしい出来だった。
怪鳥の骨も、タケミカヅチの修理も、彼方のトランペットの上達も、 アメイジング・グレイスも、リオの血統も、全部回収。 後は色々裏設定ありそうだけど、大団円。
始まった時は『けいおん』や『ストパン』のパクリとか 言われたが、見た目だけでしょ。

 1/23『デュラララ』然り気無く『夜桜四重奏』が。

  通過駅?熊本、九州新幹線に不安 企業アンケ「プラス」は6割。 こう言うの作っても、結局福岡に客を奪われるだけだしな。
それに熊本というのは、駅前には何もなくて、 バスか路面電車で移動しないと街が無い。

 『東のエデンII』って、いつまでやってるんだろう? 締め切り終わるまでは見れないよな。 6月に延期するなら、余裕出来るけど。
GW 位になると、『コナン』も始まるんだよな。

  ■ 目からウロコ、中国からのスパムアクセスを100%遮断する方法。 「天安門」とでも書くんだろうと思ったら、 やっぱりそうだった。

 Vine Linux 5.1 では、wnn8le は動かない。 おそらく、5.0 からそうだったろう。 しかし、自分が問い合わせるまで発覚しなかったようだ。
現象は分かってたけど、問い合わせしなかった。
これは、皆 scim-wnn や wnn7egg 使ってて、 wnn8le 使ってなかった。
そもそも Wnn8 なんて使ってない。
さて、原因は?

 Linux でファイルサーバ作って、 Windows 7 で録画した TS ファイルをそれに持って行くなら、 REGZA でも見れるだろうな。ただ、一手間掛かるのが難点。
そう言う目的のためのファイルサーバだと、 TV 見る時だけ起動すれば良いので、電気代は節約できるか? 面倒臭そうだけど。

 Windows 7 で録画完了したら、自動的に samba マシンに コピーするようにしたら、手間はないか?
ただ、サーバーって運営費結構掛かるんだよね。 1台 100W の場合、1500円は電気代食ってしまう。

  皮算用計算機。 こいつは詳しいなぁ。
CPU よりもグラフィックカードの方が問題。 ファイルサーバだと、チップセット内蔵で十分だろう。 ただ、エンコマシンだと、GPU も良いのが欲しくなる。 Linux でエンコもさせるなら、GPU 対応は要らないから、 CPU だけ速ければよいか?

  REGZA Z3500 で利用できる解像度を調べました。 1440x1080 だと 16:9 で、1920x1080 だと 4:3。どういう法則?
そういや、今日ヤマダでパネル見てたら、縦 768 のパネルには、 16:9 の物と、15:9 の物があり、後者ではサイドが切れるそうだ。 水戸のホテルにあったテレビで、何か切れてると思ったのは それだったのか。

 水戸以外全部沈没、虎とかに委託したのか。 既に完売だったけど。

 goo のトップに、「同じ牌を見つけて消すパズルゲー」 と載ってた。四川省の事だろうが、 麻雀パイで神経衰弱やっても面白いと思った。

  [firefox]firefoxのキーバインドをemacs風にしてみる
firefoxでemacsのキーバインドを使う
やっぱ同じ様な事を考える人はいる。 Windows だと、XKeymacs 入れてるが、Linux だと無い。
特にさぁ、C-h でヒストリーが出てくるのはストレス溜まる。

 ブラザーの HD-6050DN は、2004 年発売して、まだ リニューアルしない。メモリなんて、直販サイトの高い奴しかない。 HL-4050CDN の近日中のリニューアルは…どうなんだろう?
HL-4050CDN 導入の隠れたメリットで、CMYK データを そのまま印刷できるというのがある。 インクジェットプリンタだと、一旦 RGB に変換し、 CMYK に再分解される。それが直接送れる。 だって PostScript だもん。

 ebb て、デフォルトは 100dpi で、任意に変えられるのか。 これは注意しないと。

4月7日

 7時退社。

 「P.S.すり〜さん vol2」届いた。初回だった\(^^)/

 11/11『乃木坂春香の秘密』着物の着崩れ直すのに、 下着になる必要ないだろ。

 4/4『ひだまりスケッチ』宮子の部屋、シャンプーあるけど リンス無いんだよな。どうするんだ? しかし、リンス買うのが勿体ないなら、リンス in シャンプー 買えば? 前の家だと使ってた。コンパクトだから。 今は分けてる。
原作読んだ時も思ったが、ゆのって、下着ベランダに干してるの? 女性って、下着を室内で干さない?
キャラソン出たら、乃莉のレベル高そうだな。 『ef』の主題歌良かった。
ひだまりスケッチBIOS(笑)
寝る時は真っ暗にするなぁ。でも HDD レコーダーの LED が明るい。最近は電気点けたまま落ちる事もしばしば。 帽子で蛍光灯の直射は避けてるけど。
数式手を抜いてる。
吉野屋先生、たまに教師らしくビシッとしたと思ったら…

 leamuroda のコンソールのカーソルの隣に何かゴミが あると思ったら、X 起動中におかしくなった。
reki から leamuroda に telnet して、shutdown。 その後電源を入れるが、ビープ音が長くなって起動しない。 そのまま放置すると、画面無しで立ち上がりはするようだ。
電源落として放置したり、何度も電源を入れ直したりすると、 何とか立ち上がった。
やっぱ、G200 がおかしいか。G450 に変えて、 setup すると良いとは思うが。
しかし、早く foltjunia の設定を完了させないと。

  ● 日経新聞電子版のサイトポリシーが話題により、 まつわるつぶやきまとめ(Togetter)。 ついでに、右クリックも禁止らしい。日経終わった。 ちなみに、C-c でのコピーは出来た。

  営業停止無視、客に再び食中毒…大阪の料理店。 これは酷い。

  バンズがもっふもふになったマクドナルド 「NEWてりたま モチモチバンズ」を通常のてりやきバーガーと がっつり食べ比べてみた。美味そうだな。

  毛のないクマのような謎の生き物「東洋のイエティ」、中国で発見。 皮膚病じゃね?

 ボーナス出たら、カラーレーザー買う必要あるかなぁ? また IJ にする? 近場眼鏡も壊れ気味だから新調したいし。むぅ。

 brother の HL-5380DN、モノクロ 1200dpi・両面・PS互換・ 100BASE-T で 3万円なのか。増設メモリも安いのが普通に売ってる。
両面が 13ページ/分で、HL-6050DN の両面の 22ページより劣るが、 LBP-1310 の 10.9ページよりも速い。 案外魅力的かも。
HL-4050CDN だと 7ページになり、遅くなるんだよな。それも悩む。 両面にするのは主にモノクロだし。
ただ、印刷苦労するような厚い本は、印刷所に刷って貰うと言う手が。

  19世紀日本で作られた妊婦やら子宮やら模型。 う〜ん。凄い。

  校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑。 やり方はともかく、土地の固定資産税払っているのに、 自分の土地でないと言われるの酷いな。 逆に、ここは学校の土地だと言って税金払ってなかったら脱税なのか?

  セキュホmemoより、 道新高田記者が司法記者クラブをモーセのように歩いた日 〜道警総務部長名誉毀損裁判関連。 裁判の当事者が目の前に現れたら、各社の記者が取材する所か 逃げ出した話。何というか、情けない。

  <特集ワイド>大河でブーム、龍馬モテモテぜよ 司馬小説イメージ強く龍馬の功績と言われる薩長同盟は、 中岡慎太郎と土方久元が計画しているところに、 龍馬が後から来て乗っただけだし、大政奉還だって、 発案者は幕臣の勝海舟と大久保一翁の二人』 『龍馬の提言したことで明治維新に寄与したことが 何かあるかというと、割にない』 どっぎゃ〜ん。司馬遼太郎って、色々罪作りだな。

 ポプルスのマイページは IE6 非対応らしい。 むしろ良くやった(笑)
で登録しようとする。重い。
各種項目を入力して登録しようとしたら、 タイムアウトエラー(笑) 2度の再試行したら、 再び入力画面に戻った。しかも ID 重複で登録できないし。
ポプルスにどうすれば良いのかメールした後、inc したら 仮パスワードが届いていた。分かるか。

4月7日

 6時前退社して、歓送迎会。

 ふと TVガイド見たら、「if の教科書」やってた。 丁度「バブルが続いていたら」と言う所だった。 リーマンショックが実際以上の影響力を持ち、 日本が IMF 管理下に入る可能性があったと言っていたが、 バブル続いていたら、リーマンショックも起きなかった可能性はある。 まぁ、別の所で崩壊したと思うけど。
戦国時代の火縄銃は世界一だったらしい。 火薬はカートリッジ式で装填してたそうな。凄いな。 イギリス程度だと、信長は勝てたとか。

 4/11、シネ・リーブル池袋では 14:30 から。 テアトル新宿では 15:30 から。
サンクリの買い物が終わって、横浜のメロン閉店 20:00 までに 辿り着けるタイミング…結構難しいなぁ。
今度のサンクリは早く終わるだろうけど。

  Western Digital、容量600GBのSATA 6Gbps対応HDD「VelociRaptor」 〜2.5インチ、10,000rpm。 おぉ、600GB に増えたか。でも高そうだな。

 あ、モリサワ発送通知来た。

 今 LBP-1310 はスチールラックの最上段に置いている。 それは 12.2kg。
HL-4050CN は 28.8kg。2倍以上重い。 持ち上げるのも、重心上がるのも不安だなぁ。 米俵と同じ位だから、持ち上げることは出来ると思うが…

 BROTHER のプリンタ台 PS-100W、2.4万なのか。 機種によっては、プリンタよりも高い(笑)

  ウルトラマンゾフィア(仮)まとめ。 なんかありそうと言うか、誰かこれを元に描きそうな気がする。

4月8日

 5/9『コナン』当時の病院関係者から話を聞けば、 名前や傷の位置とか分からね? 小学校の卒業記録とかも。 苗字くらいは変ってるかもしれないが。

 5時半退社。6時過ぎに帰宅。佐川に連絡。 普段なら(仕方なく)明日配送の連絡しても、今日届けてくれたり するんだが。まぁ、明日でも明後日でも良いけど。

 1/26『刀語』こういう時は裸で水浴びしている所に 出くわすもんじゃないのか?

 ふとニュースで、ウナギの完全養殖成功と言っていた。 これは喜ばしい。

 『クロスゲーム』ヒット程度なら軽くできるのか。

 『RAINBOW 二舎六房の七人』いきなり尻にガラス棒突っ込み。 心が折れそうだ……
実際に尻の穴に指突っ込んで掻き回すのが趣味の 刑務所医いて事件になったりしたし。
他にも看守が延々と殴ったり、ちときつい。

  ここより、 健康を維持しながら睡眠を削る方法。 毎日 4.5時間、ただし週1 は 7.5時間確保が限界らしい。 最近は…ぐちゃぐちゃだなぁ。
今日は 8時頃撃沈し、活動再開 12時。
昨日も『君届』見てて眠って、親からの電話で起きた。

 写真を上げる時、今は ICC プロファイルを埋め込んでいない。 やっぱり埋め込んだ方が良いだろうか?

  ■ 日経新聞電子版のサイトポリシー問題に関する、担当者のコメントより、 日経の真意。 なんか一人のテロリストを潰すためにナパーム弾 かました良い例だな。

  B-29 (航空機)住んでいる都市が爆撃予定にされていることを知っていたとしても、 役所から「避難者は一定期日までに復帰しなければ、配給台帳から 削除する」などと告知され、避難先から帰還する者が多くいたため、 実際に爆撃された場合、被害が広がることになった』 なんか、空襲での被害って人災が多いような。 火事になったら逃げずに消火活動するのも法で定められて、 沢山の人が焼け死んだとも言うし。
ついでに灯火管制で B29 が見えにくくなってたり、 レーダー積んでるのでもはや灯火管制の効果は低かったとか、 新たに知った。

  九州大学生体解剖事件。 は〜こんな事もやってたんだ。

 ふと Epson Direct 見たら、34650円の PC が。 メモリ 1GB とか、HDD 160GB とか、凄い切り詰めたスペックだけど、 やろうと思えばこんなに安く出来るんだ。

 そういや、ポプルスって倉庫をイベント会場として 貸し出すサービス、もう始めたよな? 使った所あるんだろうか? 料金とかは分からないが、ぶっちゃけ遠い。 大船からだと 1.5時間は掛かる。
でもエロ規制は、都とかの施設じゃないから緩そうな気がする。

 ポルルスのマイページからの注文、メッセージ欄に リンク会員だと言うことだけ書けば、リンク会員番号は 向うで調べてくれるそうな。

  アニメ自動録画システム foltia。 録画マシン、Linux で作って、しょぼカレから番組表取得して、 録画ソフト起動させるスクリプトとか、プログラム作ったら 楽かなと考えてたら、既に作っている人はいた。
番組と放送局でそのまま録画。アナログもデジタルもOK。 Friio / PT1 対応。 録画終わったら自動的に H.264 エンコード。 10s 毎の静止画サムネイル生成。 アニオタが考えそうなネタ各種実装してる。
素晴らしいな。Linux なら、MS にお布施しなくても良いし、 何より REGZA から Windows 7 の共有フォルダを 認識できない問題も起きないだろう。

 こういうの使う時のディストリビューションは何が良いだろう? Fedora? 作者はそれ使ってるらしいし、 DLNA サーバも yum で入れられるらしい。
REGZA は MPEG2 だけでなく、H.264 エンコーダも 積んでるらしいが、エンコード後も楽に再生できるかな? 別に TS のまま見れば良いんだが。

  「アニメと月経」まとめ。 月経ネタ扱ったアニメまだまだあるけどね。 『スピードグラファー』とか。神楽は初潮を止められてた。
『アークザラッド』でもネタ出てたな。聖母になる準備出来たとか。
そして、初潮があると身長の伸びって止まると言うか鈍化するので、 低身長キャラはむしろ初潮が早かったかもしれない。

4月9日

 流石に夕食抜いて、夜食に食パン 1枚は体重減るなぁ。 単に腹の中の食い物が無くなっただけだけど。

 Word 文書開こうとしたら、壊れていて開けなかった。 昨日まで必死に書いてたのに。 「開いて修復」やったらどうにかなったけど。 MS-Word はたまにこうなるから嫌だ。
昨日編集している時、なんか変だったんだよな。 テキスト付きの丸をコピーしたら、中身のテキストが 別の内容になったり、無くなったり。 とある丸を削除したら、隣の丸のテキストも消えたり。

 9時過ぎ退社。

  女性専用車両を使わない理由は? ベストアンサーなってない意見で、 『女性専用車両はコワイ』 と言うのがあった。なんか女子校の嫌がらせのようだ。 そして臭いのか。女性専用車両が女性専用車両である時に 乗った事なんて無いので知らなんだ。
京浜東北線にも出来るようなので、 今後遭遇する機会も増えるんだろうが。
そして別の質問・解答で、実は駅員にも廃除権限無いと知って驚き。 まぁ、こういう女は恐いので、わざわざ対抗しようとは思わないが。

  OECD加盟国で最下位レベル!? なぜ日本は深刻な“医師不足”なのか ――岩手医科大学 小川彰学長に聞く。 平均で見ても最下位レベルなら、個別の科は目も当てられないか。

  ■山田祥平のRe:config.sys■ 日経新聞電子版の大いなる時代錯誤。 出てくるウィンドウがサイズ固定で非常に使いづらいらしい。 あ〜あるよね、そんなページ。
ついでに、全画面に拡大されたりするページとかもある。 XGA 最大を想定しているので、WUXGA 最大にすると違和感あったり、 IE 想定なので Firefox とかで見るとレイアウト崩れるのとか。 酷いとスクロールボタン無いので全部見れない。
さらに画面変更がタブを考慮していない。 中ボタンクリックでタブを開いたら、 見ていたページが急に縮小されたりする。 勝手にウィンドウの大きさ変えるな。元に戻すのが面倒臭い。

  警察組織の腐敗をテーマにした映画「ポチの告白」の 高橋玄監督にインタビューしてみた。 う〜ん。こいつは。非実在青少年だって、警察の天下り先確保や、 権力強化が目的だったりするし。 コミケの経費増加の一番の原因である警備会社も、警察OB の再就職先だし。

  セキュホmemoより、 [Web]Webビジネスを加速するには「フェアユース規定」が必須著作権法違反の法定刑は懲役10年以下と非常に厳しい。 これは業務上過失致死罪の7年以下よりも重い』 人を死なせてしまうよりも、何かをコピーする方が罪が重いのか!!
検察側も簡単に立件できなくなる』 連続して読むと実感が。

 なんか『ブルーフレンド』とか言うりぼん 5月号から 始まったという漫画が微妙に話題。ソフトボール少女の ガチ百合らしい。

 ~/Mail/ 等をコピーする傍ら、Mew の設定。 最新バージョンではいろいろ無効になっている設定が。 特にメッセージ番号を summary に表示させる事が出来なくなった。 = で出ては来るが。
ただ、UTF-8 のメールが素直に読めるのは良いな。

 Samba の設定。前はホームディレクトリと、 でかいディスクのみだったりしたが、今回はホームディレクトリの 中の幾つかのディレクトリを直で公開。
が、ユーザ認証とパスワード訊かれ、アクセスできない。

  ■ホーム>Samba構築(ファイル共有) これで、ユーザ追加してアクセスできた。 samba の設定なんて、何年もやってないから忘れてたよ。 SWAT の画面も変わってるし。

 wnn7egg のローマ字変換が気に入らない。 leamuroda だと、もうちょっとしっくり来てたのに… と思ってたら、
/usr/share/emacs-23.1/site-lisp/wnn7egg/its-v309/hira.el に、


(its-defrule   "dhi"  "でぃ")
(its-defrule   "dhu"  "でゅ")
を追加してたの忘れてた。こういうのさくっと追加できるから好きよ。

 WWW の更新も foltjunia に移行。runlevel 3 + startx が 役に立たないから、ssh-add が余り役に立ちそうもない。
それに、入力補完が出来なくなったので、それの影響がどう出るか?

  モリサワ、ヒラギノ、小塚 の OpenType フォントを、 TeX 環境で比較的すぐに利用できるように、 あらかじめパッケージを用意していますと あったから、標準か少なくとも apt-get 出来るのかと 思ってたら、VineSeed だったのか。 個別にダウンロードしてインストールした方が良いかもな。

4月10日

 5時過ぎに寝て、9時にヤマトが来て起きる。 2度寝しようかとも思ったが、そのまま。

 5/14『NARUTO』能登麻美子さんの可愛い声が聞こえた。 そういや、なめくじやってたな。

 1/25『ダンスインザヴァンパイアバンド』生徒会長襲われる。 襲わせたの、ミナじゃないよな。小物だと思ってるだろうし、 むしろ反抗を楽しみそうだ。

 1/28『バカとテストと召喚獣』「お姉さんが私の彼のために 作った弁当だから、中身捨てておきました」と黒いことを 想像してしまった。
姫路さんは、自分の料理を自覚したんだろうか?

 ふっと『AngelBeats』の CM 見てたら、『ガンスリ』ではなく 『屍姫』思い出した。

 『けいおん』OP、3D CG バリバリ。
修学旅行、うちの高校は 1年だったな。
ED の唯が良いなぁ。

 『B型H系』楽しいな。なんか胸にズキズキと刺さるが。
164cm 43kg… BMI 16 のガリ。むしろ Bカップもある方が不思議な。 高身長で痩せてると、アンダーは 65cm と 70cm のどちらくらいに なるんだろう?
Fカップで汗疹の薬…そんな苦労が。

  新車購入:「ネットでOK」普及進まず 折半に自治体不満。 金だけ払えか。そりゃ不満も出る。

 wnn7egg での漢字変換、M-s で候補が 5個づつしか 出てこない。Wnn7 で使うと 10個は出たのに。
あ、emacs -nw だとウィンドウ端まで出た。 なんかウィンドウ幅の伝達がおかしい?
SPC 押す前に M-k で、なんか ウルムラウト付の e が。なんか使いづらいなぁ。

  http://ftp.vinelinux.org/pub/Vine/VineSeed/SRPMS.nonfree/ より、OTF-Morisawa-basic7-1.0-2vl5.nosrc.rpm ダウンロード。
rpm -qpi OTF-Morisawa-basic7-1.0-2vl5.nosrc.rpm でヘルプ表示。
rpm2cpio /tmp/OTF-Morisawa-basic7-1.0-2vl5.nosrc.rpm |cpio -id OTF-Morisawa-basic7.spec で、spec ファイル取りだし。

 モリサワのインストーラ、インストーラCDの情報が取得できないと、 途中でエラーが出る。Windows 設定で、XP から 98 や Vista に 変えても駄目。98 だと、インストーラが対応していないバージョン だと表示したり、Vista だと WINE がエラー出したりもするが。

 しょうがないので、Windows インストールして、 シンボリックリンクに切り替え。


$ ln -s /active/fol/hdd1/WINDOWS/Fonts/A-OTF-* .
$ cp ~/tmp/OTF-Morisawa-basic7.spec ~/rpm/SPECS/
$ rpm -bb ~/rpm/SPECS/OTF-Morisawa-basic7.spec
$ su - 
# rpm -Uvh ~/rpm/RPMS/noarch/OTF-Morisawa-basic7-1.0-2vl5.noarch.rpm
# cd /usr/share/fonts/OpenType-Morisawa
# rm *
# ln -s /active/fol/hdd1/WINDOWS/Fonts/A-OTF-* .
としてインストール。
$ dvipdfmx -f otf-morisawax.map main.dvi
モリサワ埋め込み。
$ dvipdfmx -f otf-ps-morisawax.map test.dvi
リュウミンは埋め込めず。太ゴでエラー。まぁ、ファイル名も違うし。
$ dvipdfmx -f ps-morisawa-noEmbed.map test.dvi
どれも指定だけで埋め込まず。まぁ、ファイル名も違うし。
$ dvipdfmx -f otf-ps-morisawax-noEmbed.map main.dvi
リュウミンは指定失敗。太ゴでエラー。まぁ、ファイル名も違うし。
$ dvipdfmx -f otf-morisawax-noEmbed.map main.dvi
otf-morisawax.map で、埋め込まない指定にした物。どれも指定だけで埋め込まず。
/usr/share/fonts/OpenType-Morisawa から、 シンボリックリンクを削除した場合、 otf-morisawax-noEmbed.map でもエラー。 動的にフォント情報取ってるのか? 本物が無くても、指定だけは出来る方法あると思うが。
説明読んだら、xdvi でもモリサワで表示されるっぽい事が 書いてあるので、期待したけど出ない。

 とりあえず、それなりの設定は出来たので、 執筆開始しようか。xdvi の設定がちゃんとしないと、 効率かなり変わりそうだけど。
現状、太ミンがゴシックで表示され、しかもフォントが横用。 色々やれば出来るっぽいが。
updmap とか新しいのが色々あるし。

4月11日

 7時くらいに起きる。色々やって、9時頃出発。

 10時過ぎに開場に着く。買い物について、打ち合わせ。

 サンクリ開会。最初デジラバに行く。新刊は美琴の朝のお着替え本。
それから各種回る。

 今回初のコスプレ。主にサークルの売り子やスタッフがやってる。

 買い物終わったの 2時半。話し込んだりしなければ、2時には 終わってたか?

 リリマジについての打ち合わせして、2:45 開場を後に。 それから新宿に向かう。3:20 頃に映画館に着いた。

 『東のエデン II』確かに、中盤までは化かし合い。 最後は演説で終わった。でも、『エデン』らしいと言えば 『エデン』らしい。
豊洲はもう出てこないと思ってたら、出た。
うみほたるでの 4人娘何? でも、IP 電話でも、携帯だとパケット代が要るだろう。 それとも相手にパケット代払わせた? パケホーダイだと定額だろうが。
東のエデンに繋げさせたけど、その時のシステムって、 大学サークル時代の小規模システムだよな。 全国からのアクセスに耐えられるの? そして、良く公安が停止させなかったな。
1円を 1億人に振り込む…手数料は?

 横浜に行って、メロンで通販していた本を受け取る。 そして見てたら、今日買ってなかった本や、 前に発行された本や、GW に発行される本(^^; 購入。

 7時帰宅して、ざっと購入した本に目を通す。

 うお、IPA モナー ゴシックだと、`I' と `l' の区別が付かない!?

  総裁、山田知事と直談判する。 京都府山田知事は、都条例の事は知らなかった。 児童ポルノ規制は児童ポルノ規制であって、 非実在青少年ポルノではない。
との事。

  時代の風:「健全育成」のために=精神科医・斎藤環。 アメリカで寝た子を起こさないように、 人種差別について教えなかったら、 人種差別するようになってしまったと。
そういや、何もしないよりも、 犯罪シーンがあった時に親が「こういう事はいけない」と 諭した方がより効果的と聞いた事がある。

 フォント設定、アルファベットの区別が付かないのは問題なので、 Monospace というか、VL ゴシックに戻す。行間開き過ぎてるのが 気持悪い。どうやったら狭められるんだろう? 行間広げる設定は割と簡単に出来るので、狭めに作ってほしい。

 フォント無いかと思ったら、 /usr/share/texmf/fonts/opentype/ にいっぱいシンボリックリンクが 張ってある。そこの領域は読みに行かないのか?

 GW の子羊とトライアングラー通ってた。関係者ヨロ。
サンクリ申し込み。
リリマジ申し込み。フォームや申込書には「成人向け中心」と 書いてあるが、受付確認メールには「成人向けのみ」と 書かれていた。(^^; 他にも頒布するけどな。

4月12日

 昼はこんにゃく蕎麦。珍しい。でもカロリーなさそうなので、 アイス追加。

 イトーヨーカドー行って、スラックス見てみる。 安いのは 1500円とかあるな。裾上げ 400円くらいかかるけど。 スラックス、外側の布は大丈夫だけど、 左ポケットの耐久性が。ずっと財布入れるので擦れる。

 6時半退社。西友でスラックス見た後、食料買って帰る。

 『デュラララ』見てて撃沈。どうにか見ようと思ったが、 埒が明かないので本寝。

  ■ レースゲームにおけるプレイヤーの「上後方」視点を再現した動画。 ドライバーではなく、ゲーマーにやらせてみたら?

  自分が心のキレイな人間なのか煩悩人間なのかが分かるテスト。 エクスタシーとくしゃみって、実は似てる現象なんだけど。

  浮世絵風に描かれたスターウォーズのキャラクターたち。 浮世絵と言うよりは絵巻というか、屏風絵というか。

  ついにIntelが「48コアのCPU」をサンプル出荷へ、 最小消費電力は25ワット。 1個1個のコアの性能はどうなんだろう?

 Linux でエンコする時は、基本 CPU で、GPU 使わないよな。 とすると、内蔵GPU で、高速CPU の組合せの方が良いか? CPU の方が省電力進んでるので、遊んでる時は電力食わないだろうし。

 PT2 のドライバのソース、暗号解読用の b25 は最新の物には 付いていず、古い物から取ってくるらしい。 色々あるのか?

  絶頂期“過労”のはてに…  東方神起、無期限休止 音楽市場の崩壊で「奴隷契約」ほぼ毎日3、4時間の睡眠時間以外には自由な時間を 持つこともできず』 人気絶頂のアイドルだとこんなもんだと思うが、 アルバム売り上げが 『50万枚に満たなかった場合は一銭も得られなかった』 と言うのは酷い。

  「デフレ・スパイラル論」は間違い! 給与が減るのは企業利益減少のためではない。 新興国と同じ土俵で戦おうとしてるので、 給料が下がっているというお話。 利益が減ったからと言って給料はそれ程減ってないし、 何より利益が上がった時でも給料は下がってる。

  平均年収が 300万を切ったって? それ間違いですから。 月収 300千円を、年収 300万円と読み間違えたトホホな話。

  アドビ、“レンズプロファイル”や“HDR Pro”を搭載した「Photoshop CS5」アップグレード版の対象ユーザーは、Photoshop CS2以降』 マシン新調したらアップデートするか。 CS6 まで言ったら、問答無用でアップデートする必要あるけど。

  パナソニック、4/3型センサー搭載の業務用カムコーダーを開発発表。 35mm映画用フィルムのサイズは 24x18mm。 4/3 は 17.3x13mm。APS-C だと大体同じだけど、 それより一回り小さい。

  ワーナー、単品Blu-rayの価格を2,500円に値下げ。 −新作はBD+DVDで3,980円。菊川怜が「ブルーなレイ」 実写映画は安いな。

  「PT2を超える」とされる謎のキャプチャーボード 「DECULTURE PT2X2」が発売へ。 どう越えるんだろう? Linux 用ドライバ出るかな?

 self-build-vlc の更新が保留。単にパッケージが足りないだけかと 思って、2回目にアップデートしてみる。ビルドできないとエラー。 /var/tmp/self-build-vlc.log 見ると、 configure: error: Could not find libavcodec or libavutil. Use --disable-avcodec to ignore this error. と出ていた。これを入れるか、無効にするか。 今の所は vlc 使わないから、放っとくか?

4月13日

  「嬢」は堅実、「なも」は丁寧語…ナゴヤ文化基礎講座。 「ケッタ」懐かしいなぁ。ついでにケッタマシーンも。

  やじうまWatchより、 「増えすぎたケーブルを手軽で劇的に改善してくれる」 と感心されていた方法。 早速会社でやってみようと思ったが、机の縁が厚くて挟めない。 クリップが小さくて、ケーブルの先っぽがくぐらない…orz

 40万行の CSV データを PNG に変換し、 ImagemMgick ではテンポラリファイルでかいので、 pnm で処理してでかい画像作る。 画像サイズはでかいが、2値のべた塗りの絵なので、 PNG だと数十KB しかない。
油断してメールで送ったら、それを受け取った自分の Meadow が 固まった。落ちはしなかったけど。 こっそり自分のローカルのメールは、添付を ZIP の中に入れておいて、 Mew から直接見れないようにする。

 6時半退社。『姫ちゃんのリボン カラフル』が届いていた。 でもすぐ読めないだろうな。

 『おおかみかくし』そもそも、ダムを放流して沈む場所に、 ダムを建築するのか?
次回、ギャグ? 眠ちゃんのフリヒラ(*^^*)

 『ひだまりスケッチ』よ〜考えたら、今時情報の授業って 必須だよな。学校で何勉強してる?
今時、SGI と聞いて何やってるか知ってる人いるのかな?

 『鋼の錬金術師』見てたら撃沈。

  ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』  〜もつ鍋「木村屋本店」編〜。 スープぽん酢……それで煮込むのか? ぽん酢って煮込むのに使えるのか? いや、タレにぽん酢は大好きだけど。 キャベツ煮込む時に、味ぽんを調味料として加えるのはやるけど。

  「アルプスの少女ハイジ」原作に盗作?疑惑。 ヘルマン・アダム・フォン・カンプが死んだのはいつで、 その時の著作権の期限は何年だったんだろう?

  リードテック、Premiere用H.264プラグイン付きSpursEngine搭載カード。 Adobe Premiere 使わなくてもエンコードは出来るんだろうか? ついでに 2枚差しとか出来るのかな?
あ、他にもラインナップあるのか。2枚差しを謳ってるのもある。 Intel の CPU に 5万とか 10万とか掛けるより、 このボード 2枚の方が安く速くできるかもしれない。
ただ、評判は余り良くないっぽいけど。

  最速CPU「Phenom II X4 965 BE」と「AMD 785G」の性能とは? 今でも AMD 最速の Phenom II X4 965 BE、値段は 1.7万円に落ちてる。
比較対象の Core i7-920 は AKIBA Watch ではもう載っていず、 クロック 2.80GHz の Core i7-930 2.8万円が載っている。
Core i7-920 にも負けてたんだから、Core i7-930 には当然負けるよな。 ただ、コストパフォーマンスは全然違うけど。

  エイプリルフールに海外の数学教師が披露した素敵なジョーク。 いかす。

  アンデス山中の湖に氷河崩落、高さ23mの津波発生。 湖でも津波って起きるんだ。

  大阪の「通天閣ロボ」がアキバに登場、練り歩く。 結構でかいんだな。

  会社が凍る 就職★年目女子のつぶやき  第2話/「就活ネットのバカヤロー!」 登録してないので続きは分からないが、 通知が遅れたのと、誤字はともかく、 非常識な時間帯と言うのが分からん。 メールというのは 24時間いつでも送れるのが特徴だと思うんだが、 若い者にとっては違うらしい。たまに「夜分失礼します」とか 書いてあるのあるし。
ついでに、夜中の 1時に送るって事は、そこまで残業していると 言うこと。そんな残業生活送りたくなければ、 その会社は止めた方が良い。

  キヤノン、即レリーズ対応リモコン「RC-6」を16日に発売「RC-5」は2秒後レリーズのみを搭載していたが、 RC-6では2秒後レリーズに加えて即レリーズが可能に』 むしろ RC-5 で、即レリーズ出来ない方が驚き。
対応機種、Kiss と、7D や 5DII? なんか間が開いているな。

 Vine Linux 5.1 になって、なんか画面が狭くなった感じがする。 フォントが大きくなったり、行間が開いたりしたからだろうが。 ディスプレイ、大きくした方が良いかなぁ?

4月14日

 11/8『鋼の錬金術師』エドの知り合いなら、とっくにマークされてる と思うが。

  【初音ミクの妄想】くもりガラスの向こう 修正版【マリみて】 出来良いな。

  男子新体操 鹿児島実業2010 。吹いた。

  【Adobe CS5】バージョン15はダテじゃない! 『Illustrator CS5』はベクターを超えたベクター!? これ本当にベクター!?

 scim-wnn のキーバインド良くわかってないので、 英数しか出なくなるモードになる。戻せない。

 5時半退社。

 『けいおん』『ウゴウゴルーガ』懐かしいな。
新入部員引っ張ったけど、カメで終了か。 さすがにオリキャラ、特にピンク出すとかなし。
あ、背景韓国だ。

 3/14『プリキュア』撮られたら爆発するよりまし。
固まってるのに、マリンの顔変わってる。
ED で、『キングゲイナー』とか言う MAD 無いかな?

 11/14『キディ・ガーランド』喜久子さん 17才の亡霊…

  ■ 「キン肉マン」作者、吉野家への複雑な思いをTwitterで吐露 より、 「キン肉マン」作者 吉野家との確執を暴露。 倒産していた吉野家、『キン肉マン』のお陰で会社再建したが、 スポンサーになったことはない。無料で食べられるドンブリ 貰ったけど、無料では食べられない。 29周年イベントでは知らんぷり。
酷いな。『キン肉マン』で育った世代にとって、 これは衝撃だぞ。
ついでに、私は吉野家って架空の店だと思ってた。 だって見たこと無かったんだもん。 初めて見たのは高校で、初めて食べたのは大学だったっけ?

  ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ Crucial 「RealSSD C300」追加検証 〜AMD 890GXの内蔵SATA 6Gpbs経由で最も高速に。 AMD 890GX 直付けが最も高速。6Gbps のチップも、 PCIe 2.0 と 1.1 では段違い。1.1 に付けるくらいなら、 3Gbps のチップセットに付けた方がましなくらいらしい。
まぁ、私が次に組む頃は、Intel でも 6Gbps になってるだろうな。

 Emacs や Firefox のフォントとして、実はモリサワ指定できる。 プロポーショナルなので、Emacs だと横幅詰まって使えない。 Firefox だと、やたら行間開いちゃうので使ってないけど。 良いフォント無いかな?

  TeX Wiki フォント。 VL ゴシックはさざなみフォントベース、さらにさざなみフォントは 和田研ベースだったのか。

 EPGrec。 こんなのもあるのか。foltia はしょぼカレ連動してアニメ特化という 感じ(EPGも可)だが、こっちは普通に EPG っぽいな。

  セキュホmemoより、 2党が略称「日本」? 田中氏反発、有権者混乱も。 「日本」と書いて投票すると、半分は別の党に投票したことに。 それは酷い。

  偵察衛星の目をごまかすための軍用車両型おとり風船。 なんか展示に使えそう。

  オーストラリアではストリップ劇場よりも教会の方が危険という 調査結果が出される。 危険度:礼拝所=路上>盛り場。

  カジノ議連きょう発足 パチンコ換金、合法化検討。 パチンコが何故警察裁量で認められているかというと、 警察の天下り先だから。果たして警察はどう動くか?

  SPを適用していない初期版「Windows Vista」のサポート終了。 うちの会社、未だに Windows SP2 で、SP3 や Vista とか 禁止なんだけど、どうするんだろう?
そいや、IE6 のサポートっていつまでだったっけ? IE7 以降も未だに禁止なんだよな。

 ATOK X3 for Linux AAA 優待版って、何かと思ったら ATOK 単体製品を持っている人向けだったのか。 私は一太郎も持ってるけど、ATOK 単体も持ってたりするので、 それを買う事出来るな。
setime で ATOK あったし。
ただ、ATOK も Wnn8 も IIIMF。使えると言えば使えるが、 最近 IIIMF は停滞して、SCIM に移行しているらしい。 日本語入力環境の状況悪いなぁ。

  東芝、薄型LED+ネットワーク強化した「LED REGZA」 −レグザエンジンで画質向上+高速起動。録画やDLNAも。 LED バックライト搭載IPS液晶。 エッジライト式というから、側面から当ててるのか? それでエリア駆動とは頑張ったな。
DLNA での再生は Z1, RE1, HE1 のどれも出来る。 LAN での保存は Z1 のみ。
Z1 では、Windows 7 のリモート再生で、PC 内のファイルを再生可能。 共有ディスク内の TS ファイルを直接再生できるかは不明。
AVCHD 再生は Z1 のみ。
やっぱ機能が優れいているのは Z1 だが、DLNA で良いというなら、 RE1 でも十分と言うところか。差額は 5万円。

 twitter で知った皐月祭 その人も批判してたが、地雷臭がする。 4/11 告知で、4/29 がサークル受付締切で、5/3 開催。 カタログ、コピー誌で出す気か?
他に急なイベントというと、4月のサンクリで サークル集めて GW 開催したなのはオンリーとか言うのがあるが…… あれはひっそりと終わったらしい。
主催が実家に済んでるんで申込書が届くとやばい… そういや、えらい事になったなのはオンリーの主催も 学生なんで住所バレしたくないとか言って、終いには逃げたな。

  あまりの殺風景に唖然…1969年にせき止められた 「ナイアガラの滝」の一変した姿。 止められるんだ。

  【銀魂】パンデモニウムさん。 『NARUTO』のナメクジより酷い。

  【恐怖】能登麻美子さんの童謡 能登麻美子による童謡。 これが能登さんのかごめかごめか。 とおりゃんせ恐い。寒気する。

  [MAD] マリみて。ぷぷ。

  【マリア様がみてる】 ある日の薔薇の館 【字幕】。 熱い。

 # updmap-otf morisawa やって、# updmap-sys 行う。


xdvi.bin: Warning: A ptexmap entry for 'futogo-b' in "/usr/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/kanjix.map" duplicates a former entry in "/usr/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/kanjix.map". Overwrites.

xdvi.bin: Warning: A ptexmap entry for 'futogo-b-v' in "/usr/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/kanjix.map" duplicates a former entry in "/usr/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/kanjix.map". Overwrites.
と言うのがいっぱい出ていたので、 /usr/share/texmf-var/fonts/map/dvipdfm/updmap/kanjix.map を編集。otf と書いてない行を削除。xdvi での表示できた。

 うお、Monospace だと、「゛」濁点の幅が全角じゃない!!

 \renewcommand{\mcdefault}{fma} と している時に、\ajLig{!?} としても、 太ミンじゃなくて、リュウミンが表示される。
deluxe を付けるか付けないか? \fontfamily{fma}\selectfont\textbf で違ってくる。 奥が深い。

 なんか、\rensuji とした時の幅が違うなぁ。 \setlength{\rensujiskip}{0.04zw} としたら 字間揃う。
旧版どうなってるんだろう?

4月15日

 7時退社。

 トライアングラーのチケも届いた。関係者ヨロ。
しかし、都産のイベントは面倒くさいなぁ。 都の職員はあ〜しろこ〜しろと座って言うだけだから楽だよな。

 4/14『まいん』芋堀か。唐芋掘りは保育園で、 じゃがいもは小学生でやったな。

 2/13『そらのおとしもの』岡本麻弥 さんがエンジェロイド…
羽根むしり、声が被って良く聞こえない。

 『クロスロード』長い30分だ。
決勝戦なのに、スタンド埋まってないの?
光のホームラン? って、予告だと続いてる。 160km 投げてもいないのに終わらないよな。

 2/1『ダンスインザヴァンパイアバンド』ヴァンパイアだと 内臓に爆弾…そんな手が。
生徒会長、吸われちゃった? ミナの指示? う〜ん。 ヴァンパイア生徒の暴走っぽくも見えるし。 ミナに敵対しているヴァンパイアもいるっぽいし。

  「ラピュタ」で起床=「頑張っていきたい」−山崎さんの目覚ましコール。 ニュースで見たな。 所で、7歳の子と良く見に行ったって、今『ラピュタ』 上映している所あるの? いや、私も確か『ナウシカ』とか デパートの劇場でのリバイバルで見たような気がするけど。

  「神様」がi7-980XとSSDを解説、 「もっと他社がんばれ」とエール。 空き容量が多い方が SSE の耐久性は上がるが、 「詰め込まないように注意する」ではなく、 「パーティション切って使えないように」とは恐れ入った。 確かにこれだと間違って詰め込んでしまう心配はない。

  【リリカルなのはMAD】欲情する管理局の白い魔王。 予想付いたけど、笑った。

 Socket AM3 の M/B は 1万円以下もあるのに、 LGA1366 の M/B は 2万円からだ。 LGA1156 は 1万円からあるけど、メモリ 16GB までなのね。

  NASA:ISSに新たな“住人” 人型ロボット開発。 『電磁波が多い無重力の環境で正常に動作し』 ここは突っ込んで欲しいのか?

  なぜ問2の答は「全部」じゃないんだろう。 確かに、EXE はモロ実行できる。 (Outlook や Outolook Express は保存も出来ないみたいで、 送った相手から文句言われたけど。)
doc も Word の脆弱性やマクロ実行できる。
pdf にも脆弱性あるし、外部プログラムを実行できる。
jpg でも脆弱性を持ったアプリある。 下手に色々ビューアーがある分、バッファオーバーフローとか、 アタックするの簡単かもね。

 LASER5 Linux での pLaTeX は、まだ \rensujisukip が無い頃のだった。

 Wnn7 での wnn7egg、入力直後に M-k でちゃんと カタカナになる。今のだと、ウムラウトe になってしまって、 しっくり来ない。

 ketto.com 見てたら、5/5 に鎌倉芸術館でコスプレイベント吹いた。 地元じゃねぇか(^^;

4月16日

 6時半退社。商店街で肉と野菜購入。 巨大竹の子が安かったのでそれも。

 Lincity インストールして遊んでみる。つい時間が。

 すき焼きの傍ら竹の子切る。大き過ぎて、パスタ用鍋にも 全部入らない。残りは後日灰汁抜きするか。

  45年間もの人体計測を続けた集大成、 ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開。 CT 画像見ると、20代の乳房って、脂肪じゃなくて乳腺なんだ。

 crealidelle を NFS サーバにして、 leamuroda を NFS クライアントにしている時、 leamuroda を先に起動しても、暫くしたら mount した。
でも、foltjunia を先に起動すると、 手動で mount しないといけない。

  本当かどうか気になる女子校のウワサランキング。 『若い男性教師に恋をする人が多い』 母が仮面共学高だったが、卒業後に教師と結婚した奴はいたと聞いた。
下校時刻には学校前にお迎えの男子が並ぶ』 『あいさつは「ごきげんよう」』 ちょ!!

  かわいく見えると思ってやったことがある行動ランキング。 気をつけろ。私なんかはされた覚えもないがな。

 FAQ 見て、/etc/fonts/fonts.conf のdir に /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType 追加。
GNOME Terminal のフォントを LX ゴシックに変えることはできた。
Emacs でも変えられたが、IPA ゴシックの様に、 半角が全角幅に。何で?

4月17日

 4時半に寝て、9時半に佐川で起きる。2度寝しようかと思ったが、 起きたまま。

 1/14『しゅごキャラ』アミュレットハートのスカートの中見えた。 珍しい。スパッツとはいえ普段見せてないのに。

 12/8『こばと』百合展開全開。
夜中に F8・1/2000s ありねねぇ。

 最近 RD-X5 のネットdeナビのタイトムサムネイル表示すると、 Java の警告が出るので、サポートに電話してみる。 こっちじゃ現象出てないし、Java 自体のセキュリティを落とすしか 方法無いっぽい。うざい。
ついでに、タイトルが 380〜390 位で、録画した後そのタイトルが、 勝手に出来たフォルダに録画されてる事を相談。 そんな仕様でもバグでもない。本体トラブルかも知れないので、 点検修理をという事だった。点検修理と言ってもなぁ。 まぁ、出来たらフォルダ解除すれば良いだけなんだが。

 Emacs では、Monospace の大きさを 3の倍数にしないと、 全角と半角でずれる。12 の下は 9。ウィンドウを横に 2つ 並べられない。やっぱ狭くなった。

  ここより、 e のx乗を不定積分しようぜ!頭悪〜

 morisawa.sty と otf.sty と格闘。両方読み込ませて、 \ajLig{!?} とする場合、幾つかの組合わせで 通常の文字とフォントが合わなくなる。 少しだけなら、その都度コマンド打ち込むと言う手もあるが。

 NHK-ON! 良いな。

 11/19『NEEDLESS』イヴとブレイド、同じくらいの歳だったのか。

 『シッコ』字幕なので 1.5倍速。
米国では、医者は患者の治療をしないと評価が上がる。
保険会社は難癖つけて払わないので、治療できない。 そういや、たまに『ER』でもやってるな。
事前に申請無しに救急車を使うと自費。
カナダ・英国・フランス・キューバでは、医療費は無料か、 無料同然。保育園や大学などが無料な所も。 日本じゃ高校でももめてるのに。
米国に旅行に行って怪我すると、莫大な治療費になるので、 保険に入って行かないといけない。
9.11 での救助活動で肺がやられても、高額で治療できない。 一応政府がお金を出すようになっていはするが、却下される。
アルカイダの囚人は 24時間体制で治療してる。

 萱沼さんの日記、Windows からだとすぐ表示されるのに、 Linux からだと途中で止まるのは何でだろう?

 \CID を再定義して、morisawa.sty と otf.sty を 同時に呼んでも、フォントが合うようにした。


\makeatletter
\newcommand{\fmdefault}{fma}
\if@deluxe
\DeclareRobustCommand{\CID}[1]{\begingroup%
  \edef\reserved@gt{\gtdefault}\edef\reserved@mg{\mgdefault}%
  \edef\reserved@mc{\mcdefault}\edef\reserved@md{\mddefault}%
  \edef\reserved@fm{\fmdefault}%
  \ifx \k@family\reserved@gt   % gtfamily
    \kanjifamily{cidjg}%
  \else                         % ~gtfamily
    \ifx \k@family\reserved@mg  % mg
      \kanjifamily{cidjmg}%
      \else                     % ~mg
        \ifx \k@family\reserved@mc % mc
          \ifx \k@series\reserved@md % md_s
            \ifx \reserved@mc\reserved@fm % \renewcommand{\mcdefault}{fma}
              \kanjifamily{cidj}\kanjiseries{bx}%
            \else                               % \mcdefault=rml
              \kanjifamily{cidj}% 
            \fi
          \else                 % mc & ~md_s
            \kanjifamily{cidjg}\kanjiseries{m}%
          \fi                 % md_s end
        \else                 % ~mc
          \ifx \k@family\reserved@fm % fm
            \ifx \k@series\reserved@md % fm & md_s
              \kanjifamily{cidj}\kanjiseries{bx}%
            \else               % fm & ~md_s
              \kanjifamily{cidjg}\kanjiseries{m}%
            \fi                 % fm & md_s end
          \else                 % ~fm
            \kanjifamily{cidj}%
          \fi                   % fm end
        \fi                     % mc end
      \fi                       % mg end
    \fi                         % gt end
  \set@character=#1%
  \endgroup%
}
\fi
\makeatother

 昨日、食料を買込んだ時の肩のこりがまだ残ってる。

  PT2の互換品?赤い地デジチューナー「DECULTURE PT2X2」が近日発売。 実はコピー品?

4月18日

 3時半に寝て、9時半に起きる。今日の方が晴れるとの予報で してなかった洗濯とか。でも、また明日から天気悪い。

 11/18『乃木坂春香の秘密』正月夜 8時に窓の外明るい。

  ここより、 【自作PC】電源は妥協するな。むしろある一定レベル 越えちゃったら、どれ選んでも良い感じが。

  ランドセル型ATXパワーユニット! 百式かっ!? 百式なのか!? 電源というのは、負荷 50% 位が最も効率が良いので、 でかすぎる電源は効率悪いらしい。
reki や foltjunia の電源、500W 無いよな。 電力計で図った時、 reki が 151W、foltjunia で 80W。ピークはもっと上だが、 500W でも効率悪そうだ。
今使ってる電力計は積算でしか出せないが、 その時の電力が出る方が良いなぁ。8000円位するけど。

 LCD2490WUXi(BK) の後継 LCD2490WUXi2-BK は 6.4万程度。 26インチで、Adobe RGB 対応の LCD2690WUXi2-BK は 8.6万。
後者を買って、EIZO E55D を引退、順繰りに繰り下げようと 思ってたが、前者で妥協するってのもあるな。 通常は sRGB でも良いんだが、Adobe RGB が気になる。

 『おおかみかくし』1ヶ月後だったのか。
眠ちゃん、あんた……
眠ちゃんがカツ丼食ってるイメージ湧かん。
眠ちゃん、喫茶店で脱いだ!?
1983年に「コスプレ」? 一応「コスチューム・プレー」と言う言葉が 発明されたのは 81年創刊のマイ・アニメでのコーナーではあるが…

 『ひだまりスケッチ』オリーブ油をパンに直接!? そんな食い方が。マヨネーズの原材料も油だしなぁ。 まてよ、オリーブ油でマヨネーズ作ったらどうなるんだろう?
試験休み、なにそれ美味しいの?
玉ねぎを切る時は鼻栓すると良いらしい。
ノートのブランド、ViViO…そういや、『なのは』のって 新房監督だったな。

 5/16『コナン』麻雀用語、『咲』見てなかったら分からないレベルの 用語が。しかし、麻雀分かるのは昔の方が多かったのに、 当時の刑事は気づかなかったのか?

 5/21『銀魂』公式ファンクラブ 4人で良いの?
う○こでお通ちゃん引いてるが、普段似たようなこと連発してるだろ。

 ふと TV で、替え玉を投げるラーメン屋が。汁飛ばない?

 2/3『君に届け』「心霊写真っぽくなく写ってる」 自覚あるんだ。

 2/4『バカとテストと召喚獣』道路の真ん中でなく、 脇に置いとけよ。

 3/21『ハートキャッチプリキュア』道場に執事服合わんなぁ。
れっきとした女の子…それに何か問題が?

  XIMの開発者、樋浦秀樹さん亡くなる。 IIIMF から SCIM に移ったと思ったら、さらに ibus とか imbus に移りそうな気配らしい。色々変わるなぁ。 Wnn や ATOK はどうするんだろう?

 『GIANT KILLING』が始まる 5分前、DVD-RAM へのダビングの グラフが進まん。一括ダビング中止。 ディスク不良か? 3回目くらいのダビングだからな。 DVD-RAM が数万回の書き込みって、怪しいよなぁ。

 otf.sty と morisawa.sty の共存を sty ファイル化してみる。

 ラジオStrikerS 21回まで聴く。

4月19日

 昼寝したので夜余り眠くならなかった。 3時くらいに寝たと思うが、一旦 6時くらいに目が覚める。 当然 2度寝。次に起きたの 8時半。はぅ!?

 GW イベント用に、貯金降ろす。ボーナス入るまで我慢。 実は印刷費払うとやばかった? いや、ちゃんと本を出せたら、 Coimic1 で収入が多少あったんだろうけど。

 7時退社。

 5/21『NARUTO』声は可愛くてもなめくじ… 食事しながらちときつい。
死亡フラグ立ちまくりだな。

 『デュラララ』見てて撃沈。

  Wikipedia:福島瑞穂。 『自身および両親が日本国籍取得者ではないことを明らかにした』 これ書いた奴頭悪いな。 外国人参政権無いのにどうやって議員になれるんだよ。

  阿久根市長不信任決議案、全会一致で否決。 これで議会は市長を信任したことになる。 ある意味思うつぼだな。

  セキュホmemoより、 かば焼き縁遠く…シラスウナギ漁獲量激減。 200t が 10t ってねぇ、本気で制限しなければならないレベルな 気がする。完全養殖の実用化はいつだろう?

  販売台数がピークの9分の1に激減! 日本製オートバイのあまりにも厳しい前途。 原付って、50cc 以下だと思ってたら、法律によっては 125cc 以下なのか。知らなかった。 なんか、児童が法律によって定義が違うみたいだな。

  長寿命で高性能なSSD「SANDISK G3」を生み出したサンディスクに、 SSDについて色々と聞いてみた。 ブロック毎に再上書きでなく、一旦ページ毎に無効フラグを立てるのか。 そりゃ確かに、この方法だと書き換え回数減るな。
しかし、ネットブック内蔵用 OEM ではいっぱい出てても、 単品で買えないとなぁ。単品販売での OEM はあるのか?

  ■ 小さい「っ」の効率のよい入力方法は「xtu」か、それとも「ltu」かx で小文字の IME が多い気がする。 OAK は l だったけど。 ATOK は両方 OK の様だ。

 OAK って、今どうしてるんだろう? と思ったら、 Japanistになってた。

  ■自民党ェ… 駄目だこいつら。早く何とかしないと。

 「そのままの君でいて」って、どっかで聞いたことあるタイトルだと 思ってたら、別の歌だった。いや、オタが思い出すのは 『パトレイバー』の方だろ。

 foltjunia 大体セットアップしたが、実は NetNews 関係やってない。 こいつに leafnode とか入れようかどうしようか。 ニュースリーダーだけ入れて、ccsf から直接読んでも 十分なレベルかも知れないが。今 fj 寂れてるし。

 WWW でのフォーム入力で、メアド入力が ime-mode:disabled になってるのうざい。 メアド単語登録してるのに、手で入力しなければならない。 ミスも増える。そりゃそこに全角で入力する奴いるんだろうけど。

  「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について。 第8分野や、第12分野で、絵・CG規制や、ポルノ自体が人権侵害 とか謳っている。
とりあえず、女もポルノ見てるのに、男ばかり非難するのは おかしいとか、殺人が人権侵害でないのはおかしいとか、 そんな事を送る。

 基本7書体で記号がどこまで表示できるか試してみる。
\ajSenteMark, \ajGoteMark, \ajHeart, \ajHotSpring, \ajSun, \ajPhone, \ajvarPostal, \ajMasu, \ajUta, \ajKunoji 辺りは表示できない。
\ajLeftHand, \ajBall 辺りは表示できる。
基本7書体は Adobe-Japan1-4 なので、文字数が少ない。 Adobe-Japan1-6 だと、MORISAWA PASPORT か、 Font Select Pack 5 (7万円前後)が必要になる。

 ヒラギノ基本6書体(3.5万前後)なら、Adobe-Japan1-5 なので、 大体の文字が出せる。差額と、字体の差異を許容できれば。
ヒラギノ買うと、ついでに明朝W2 も欲しくなるかもしれん(笑) こっちは、W4 とセットの 2万円前後。しかも Std。
W4 は分からんが、基本6書体の方なら、縦組み用かなと横組み用かなが 別れてるんだよな。モリサワは一緒。

4月20日

 7時半退社。カメラ雑誌立ち読み。今月で廃刊のデジタルフォト、 ひたすら写真集。ある意味良い心義。

 5/23『ケロロ軍曹』16:9 に。これ、4:3 で作ってたんだ。
白黒戦闘は『トップをねらえ』か?

 5/23『コナン』麻雀牌ごときで、拳銃の弾止められるのか?

  第14回手塚治虫文化賞特別賞にマンガ評論家の故米沢嘉博さん』 米やんおめでとう。

  子どもの健全育成と社会的代償。 『行政機関が「尊厳を傷つけ」たというような曖昧な基準で、 青少年を知事に告発できる』 『子どもの健全育成をダシに、いくらでも難癖を付けて 警察が家庭に立ち入り調査ができる』 この条例は捜査礼状無しに踏み込めるって事までは知ってたが。

  知ったかできるパーツ基礎知識【ビデオカード編】。 去年は ATI が台頭したのか。 ゲームはやらないが、PhotoShop の対応や GPGPU の対応具合が気になる。 そして、ATI の方はちゃんとアイドル時消費電力書いてあるのな。

  お座りをして飼い主を待つ犬がなんだかおかしい。 あれ?(^^;

  国内唯一のガンプラ製造拠点「バンダイホビーセンター」で ガンプラの歴史を紐解いてきた。 1日中いても飽きなさそうだ。

  女性をより美しく変化させるPhotoshopマジックを 実感できる比較写真いろいろ。 PhotoShop マジックと言えば、韓……

  『劇場版なのは』 劇場公式で絶叫オフ開催・・・胸が熱くなるな。 梅田の映画館やるな。素晴らしい。 そして、あの 8コマって GRINP だったのか。

  ここより、 近親相姦は不健全図書に指定 「2次元児童ポルノ」規制条例で 都議会民主が代案提出を検討。 近親相姦が駄目というのは、現在の不健全指定の、条例に書いてない 委員会での運用基準。この基準は秘密だったが、議員が請求して ようやく出てきた内規。

 Adobe-Japan1-6 の表見ると、Adobe-Japan1-0 から順番に 書かれてるんだ。でも、ハートとか Adobe-Japan1-0 に載ってるんだけど、 何故出ない? Windows だと出せるのに。
あ、\CID{8017} とするとハート出た。 \ajHeart が間違ってるのか?
おぉ、自分で作った \CID の入れ替えだと出ない。むぅ。
まずかったのは、\CID 入れ替え部ではなく、 \UTF 入れ替え部だった。ミスってた場所を直したら、 出るようになった。 \ajSenteMark, \ajGoteMark は Adobe-Japan1-5 だから元から出ないけど。

 Adobe-Japan1-5 の説明見ると、横組み用かなや縦組用かな、 さらにルビ用かなはここっぽいなぁ。だとすると、モリサワで 横組みや縦組でかなの区別がついてないのも分かる。 でもルビ用は付いてる。まぁ、あくまで Adobe-Japan1-4 準拠 なので、多い分は良いのか?

  <自民党>「国民安心税」公約 消費税率上げ医療などに。 この名前のセンスどうにかしろ。

4月21日

 6時前退社。

  歴史メール。ジャストシステム……
豪華声優陣とあるが、たった 2が「陣」なのか? 1人は俳優で、1人は歴ドル……
そういや、昔 Mew の関数 hook して、 メール送受信時に喋らせてたっけ。

  Wikipedia:IPAフォント一部のアプリケーションで半角幅の文字が全角幅で表示される』 Emacs の事か? リコーフォントでもそうなるんだよな。 これは Emacs の方が悪いんだろうか?

 明日の天気予報、最低気温12℃、最高気温12℃。 1日中温度変化無し。ありえねぇ(^^;;

  ■エンドレスエイト99%オフwwww。 76円!? (笑)

  『けいおん!!』第3話で特定した物や場所。 ジーニアスって、うちの高校教師が絶賛していた。今でも使っている。

  青少年健全育成条例改正案のポイント、東京都が周知資料を作成。 なんか甘言書いてあるな。

 数百GB の使っていない HDD 数個あるが、 IDE → SATA 変換ボード買っといた方が良いだろうか?
foltjunia の場合、SATA→IDE 変換ボードを使い、 IDE に繋げているが、今時の M/B は SATA が標準。 M/B 交換時は、メインの Raptor は変換基盤を外し、 逆に IDE には、変換基盤を付ける必要がある。
変換基盤外して付けて、ブートするよな? (^^;
まだ光学ドライブに IDE ポート 1つ付いてるので、 それに繋げば読めるか? それもその内消えるだろうけど。
1個くらいは確保しておいた方が良いのかもしれない。

  えっ、X6?「Phenom II X6」ロゴ入り890GXマザーが発売。 成る程、次に出てくるのは Phenom II X6 か。 Opteron じゃもっとコアあるし、 周波数も上げられないのでコア増やしてくるのは順当。 少しは Intel 巻き返せるかな?
しかし、最近は FDD もう無いのか。 今まで使うことはなくても、不安なので何となく付けてたが。

 新しく Windows マシン組み立てる時、 DVI にすると思うが、アナログに比べて DVI 切替器は 倍以上高いなぁ。

  セキュホmemoより、 与謝野氏ら4人の離党届、扱い結論出ず。 離党にするか除名にするか検討中。 と言うことは、まだ自民党員って事か?

  フレッツ・テレビが入りました。 えっと、通常の周波数の信号がアンテナ端子に流れるように出来るの? 今アナログ tvk は悪いし、最初フジテレビのデジタル 悪かったからなぁ。

 以前調べたひかりTV とフレッツ・テレビって違うのか。 分かりづらいなぁ。

  フレッツ・テレビのココがスゴイ! フレッツ・テレビの方には載ってない、普通のTVチャンネル一覧表。 実は一番重要なのが、TOKYO MX が見れるようになると言うことかも知れない。
ついでにフレッツ光も付いてくるし。
今の ADSL モデムってルータータイプだけど、 フレッツ光にしたらホームルーター買わなきゃ駄目なんだろうか? だとしたら、見えない初期費用が色々と。

  '94年のアニメ「BLUE SEED」がBlu-ray BOX化 −全26話やOVAも収録し34,650円。CDも2枚同梱。 VHS の録画を友人から借りっ放しになってる(^^;
CD、「まつりうた」入ってないのね。 Wikipedia みたら、「まつりうた」って教科書に載ったのか。凄いな。

 \noindent\null を入力しやすいように、 .emacs.my.el 記述。C-c i で挿入。


;; C-c i で、\noindent\null 入力。
;(global-set-key "\C-ci" 'my-insert-noindent-null)
(define-key LaTeX-mode-map "\C-ci" 'my-insert-noindent-null)
(defun my-insert-noindent-null ()
  (interactive)
  (insert "\\noindent\\null\n")
  )

4月22日

 1/11『フェアリーテイル』ナツより馬鹿がいる。

 雇用保険料上がる通知が。4月から給料が少しだけ上がる筈だが、 相殺になるのかなぁ?

 会社で、900KB の zip が送られてきた。 どんな物が入っているんだろうと見てみたら、 ファイルサイズ 40B 程度のテキストファイル 5000個入っていた。 インデックスの方がよっぽどでかそうだ。
展開すると、合計 200KB、ディスク上のサイズ 20MB(^^; その zip を xz で圧縮すると、50KB 程度に。

 9時半退社。

 『クロスロード』「夢が叶った青葉達」いきなりネタバレ!?
ホームランだったんだ。あ、先攻だから、まだ守備があるんだ。

  鉄道DVD販売で著作権侵害 ダイソーに300万円命令。 なにげに 315円で売っていた DVD を 4000円と認定して、 著作権料 320円としてるの凄いな。

  そらのおとしもの 7巻。 えっと、これは買わなきゃ駄目か?

  知ったかできるパーツ基礎知識【ケース、電源、クーラー編】 アルミとスチールでは冷却能力に違いはない。 剛性はスチールの方が高い。だが、メンテナンス性は アルミの方が高い。だって、スチールケース重いんだもん。 パーツ交換時に PC を動かす時、アルミの方が楽。
サイドフロータイプの CPU クーラーの場合、 側面吸気ファンって役に立つのかな? 下手すると干渉しそう。

 ジャストシステムから、休日サポート終了のお知らせ。 平日の対応を強化とか書いてあるが、時間は減るんだよね。 特に終了時間が 18時って痛いな。

 leamuroda では、emacs を 2つ横に並べられたが、 foltjunia ではフォントが大きくなった分、2つ並べると重なる。 広い画面欲しい。

 そして、xhost + としても、leamuroda とかのプログラムを foltjunia で表示できないのは何でだろう?

 今の TV は 21インチ。W 画面では、18インチになるのか。 3万円くらいのTV と同じか。 ただ、今の TV って、端子が少なくなってるから 単純に置き換え出来ないんだよね。

 AV アンプを買った後、繋ぎとして 2万くらいの、 HDMI 入力付き液晶ディスプレイ買うのあり?
KV-21DA55 の横幅は 56cm。 LG の 21.5インチディスプレイ横幅 53cm、1.5万円。 解像度はフルスペックで、横幅はむしろ狭い。 スピーカーそのまま置ける。
そりゃ本当は REGZA の Z シリーズ欲しいけど。 それに買い換えたら、ディスプレイはディスプレイで使えるか。

 次のボーナス、前のより少し額は上がるが、 レーザープリンタと夏コミ資金に消えるだろうな。 貯金すっからかんなので、貯めもしたいし。 エントリーレベルの AV アンプを中古で探すなら買えるか?

 中古オーディオって、秋葉と言うよりお茶の水に多いなぁ。 若者の街と言うことで、音楽用品店やスポーツ用品店が 多いと聞いたので、ちょっと納得。 でも、お茶の水と言っても広いので、 事前に地図とか調べておかないと見つけられないだろうな。

  McAfeeにPCが再起動ループに陥る不具合、「svchost.exe」誤検知。 立て続けに誤検知起こるなぁ。reki ではウィルスバスター 使ってるし、今ウィルスバスターは 3台までだから、 後継機作った時でも入れることは出来る。 でもこういう問題が起こった時のために、 Norton とか別のを入れて置いた方が良いかな。

  「Office 2010」日本語版、6月17日発売 大幅値下げで普及狙う。 3割安くなって、Personal が 3.1万円、 Home and Business (旧Standard)が 3.7万円。 買うつもりは全く無いが。
アップグレード版は日本だけ発売らしい。 じゃあ、海外だと通常版買う必要があるのか。 上げる奴いるのか? それとも Personal だけ?

 そういや、HL-4050CDN 買った時、机の上に 上げるだけでなく、2階に上げなきゃいけないんだよな。 本体だけで 28.8kg。その他のパーツ入れたら、 35kg ぐらいあるのか? きつい。
30kg の米袋なら持ち上げられるから、どうにかなるか?

  「裁判員制度は合憲」、東京高裁が判断 殺人罪の控訴審。 と言うか、当事者がやっている行為が違憲とは言えないよな。

  クラウドは人生。どっかで見たような幼稚園児が。

  2012年からHDMIのバージョン表記禁止!? バージョンが同じだと言っても、機能を完全実装しているわけでは ないかららしい。しかし、新品は良いが中古製品とか買う時とか、 上位互換性を調べる時に混乱しそうだ。

  国交省、ヒ素汚泥を投棄 八ツ場ダム上流の素掘り処分場。 群馬県の許可というお墨付き。

4月23日

 2時に布団に入り、7時半に目覚め、8:15 まで 2度寝。 久しぶりにまともに寝た気がする。でも眠い。

 5/8 は振り替え出勤日。有給の判子貰った。

 8時半退社。ブックオフに。茜ちゃん登場って 11巻っぽい。 そこが抜けてたけど。
『喰霊』ちらと見る。パンチラ結構ある。
抜けてた本とか買ってみる。

  大極殿完成「平城宮跡のシンボルに」 皇太子さま祝辞。 なんか煌びやかな建物が。平城宮跡って、田んぼの真ん中に ぽつんと何かあったと思うが、あそこ?

 4/30 はうちの会社休み。この日に『コナン』見に行こうか? 5/1 は F会当日だからいそいそしそうだし。 それにポイントの映画 1回無料は、平日・土日しか使えない。 4/30 は平日だから空いてるだろうし。

 AV アンプとか買う時、一緒に AV ラック欲しい。 luminus で組み立てようかとも思ってるが、 パーツの値段足していくと結構する。むぅ。

  プレクスター、12倍速のBlu-ray Discドライブ「PX-B940SA」 Plextor、BD 作ってたんだ。

 桜坂洋先生の『All You Need Is Kill』がハリウッドで映画化らしい。

  『簡単に騙せてヤれる女が集まるサイト』とな・・・? より、 pixivが遂に出会い系サイト化 「絵が下手な奴は簡単にヤレる」 実は公式ワロタ。

4月24日

 2時に寝て、7時半に起きる。鰤の塩焼朝食。

 『けいおん』影でメタル風になってて怖い。
ムギ、食べたらちゃんと太る体質なんだよな。
キーボードでチャルメラはやるよなぁ。

 4/3『メジャー』吾郎がピクリとも動いていないのに、 ドアの閉まる音が。このタクシー、自動でドアが閉まるのか? 米国ではタクシーのドアは客が閉める。 『ママレードボーイ』でも自動ドアだったな。

 4/4『いちばんうしろの大魔王』やたら注意書でかいな。
空飛ぶ女の子パンチラしてる。

 \usepackage[dvips]{graphicx,color}\usepackage[dvipdfm]{graphicx,color} で、 xdvi で見た時の \scalebox\resizebox の大きさが変わる。

 # で、mew で印刷できた。昔っから?

 どうせ壊れたからと、PX-760A 分解してみる。 コネクタ抜け程度ならと思ったが、ちゃんと刺さっていた。 そして戻す時に差す場所間違えた(^^; なんかおかしいと思ったんだよな。しかも抜けないorz まぁ、捨てる予定だったし。

 dvips.def や dvipdfm.def 見ると、元々 dvips.def で あった命令をコメントアウトして、修正している。 わざわざやってるって事は、そうしないと不味いって事だよなぁ。

 『アマガミ』アニメ化らしい。

 ヨドバシ.com やビッグカメラ.com で、アップル製品取り扱い 終了らしい。通販はアップル直販限定にしたいんだろうが、 自分で首絞めているようにしか見えない。

 \rensujiskip は 0.039zw が丁度良いかな? 1 - 0.961 だ。

 png に対して、ebb は動いたが、ebbx が動かない。
dvipdfmx で、jpg の取り込みはできたが、png の取り込みが出来ない。 gs がエラー出す。あれ? なんで gs? 直接取り込むんじゃないのか?
eps2 にしてみてた。なんか速いな。
ともかく、使えなきゃしょうがないので、png を取り込むのを 諦めて、eps3 にして取り込む。eps2 より遥かに小さい。

 convert -density 600 main.pdf main.png で、pdf を png に変換。しかし、これだと swap しまくりなので、 convert -density 600 main.pdf[2] main-02.png とかする。こんな感じを bash にやらせれば OK。
ただし、これだとアンチエイリアスがかかるので、品質良くない。 +antialias を付けると、アンチエイリアスoff に。

 \verb++ って良く打つよな。


; C-c C-f C-v で、\verb++ を入力。
(setq LaTeX-font-list
      (append '(
                (22 "\\verb+" "+")
                ) LaTeX-font-list))
として、C-c C-f C-v で、入力できるようにした。

4月25日

 『君に届け』中に撃沈。2時に本寝。起きたの 7時半。 たっぷり寝た。

 2/11『バカとテストと召喚獣』 結局プール掃除したのか?

 2/13『デュラララ』ダラーズって、こいつらか。
ダフ屋か。依存って何かと思ったら、アイドルコンサートの最前列か。

 1/31『花咲ける青少年』まさか花鹿を守るために、立人諦めたとは。 びっくり。
裸でアフレコ(笑)

  5月配布フライヤーについて。今回腐女子にも 広がっているのが良いこと。l

 PhotoShop CS3 以降だと、何台でもインストールはできて、 別々の PC でライセンス認証を切り替えながら、 2台まで使用 OK らしい。へぇ。まぁ、あんまりやらないだろうけど。

 PC セットアップ編までざっと書いた。LaTeX の使い方の本編は次章。 とりあえずだらだらと書いたので、体裁整えるのは後。

 4/3『ジュエルペットてぃんくる』前作から全く繋がってないのか。
今度の人間の女の子可愛い(*^^*)

 4/11『いちばんうしろの大魔王』規制基準わからん。

4月26日

 『いちばんうしろの大魔王』見てたら撃沈。4時か5時に本寝。 7時過ぎに起きる。

 color-mate と kanakan-cursor の設定。前者はともかく、 後者が無いと IME ON/OFF の区別が付かず、結構使いづらい。 C-s C-m の時に特に。

 6時半退社。朝出し忘れていた郵便を、大船郵便局に直接出す。

 3/28『プリキュア』姉がモデルって、『ジュエルペッとてぃんくる』 でもそうだよな。流行ってるのか?
撮影風景、プロのやり方じゃないな。
「その手は桑名の焼きハマグリ」って、最初に知ったのは 『三つ目がとおる』だったな。
フラワーストーム vs 千本桜だと、どうなるだろうか?

  写研書体が使いたい! で、モリサワは写研に劣ると書いたら、 モリサワからの挑戦状が届いたらしい。 書体見本くらいなら、わざわざ送られなくても持ってるだろうに。 ちなみにこちらでは、モリサワは写研に比べて子供っぽいと批判してある。

  昔より高校の情報の教科書は良くなってきたが,いまいちだなぁ。 間違ったことは書いてないが、これ理解できるのか?

  実写版「マリア様がみてる」、主演・波瑠は「誇らしく思って頑張りたい」 キャスト8人の写真が。写り悪いなぁ。 ディフューザーも使わずストロボ直炊き感が。
左から、蔦子、江利子、蓉子、祥子、祐巳、志摩子、令、由乃か? 聖さまは?
と思ったら、志摩子じゃなくて聖さまらしい。

  「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」がBD/DVD化 −エデンシステム再現した特典DVD。No.7の正体も。 No.7 のドラマCD 付くらしい。『東のエデン』解説本を Comic1 で 出すサークルあるが、ドラマCD 分どうするんだろう?

  MSN産経ニュース「昔話知らない子供たち」に多数のツッコミ。 『桃太郎』知らないと言っても、教授が知っている桃太郎は 明治時代に改変された『桃太郎』で、原点は無数にあるという突っ込み。
桃から生まれただけでなく、桃食った老夫婦が若返って 子供を生んだとか、怠け者の桃太郎とか色々あるんだな。 香川県の女の子バージョンはちょっと萌えた。
ついでに、『浦島太郎』は元々亀を助けたと言っても、 キャッチアンドリリースだったり、 その亀は乙姫だったりするらしい。 実は捕まえられた復讐だったりしない?

  ここより、 世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか? 1P だけ読んだ。Spring-8 の予算減らすなと言う記事らしい。
事業仕分け第2弾「意味不明だ」理研の不透明体質にメス。 Sprint-8 に人材派遣をしている会社 2社の役員 10名の内、 文科省と理研のOB が 7名。入札は 1社応札。 研究職職員アシスタント97人の内、6人がその配偶者。 中には週30時間で年収600万円。
そこの給料の相場分からないけど、凄いな。

 B-CASカードを入手する方法。 デジタルチューナーやデジタルTVを売る時、 B-CAS カードをセットで売る方が違反なので、 中古で買う時は付いていない方が当たり前なのか。

  キヤノンのデジカメ「EOS 5D Mark II」で撮影したドラマ、 フジテレビでオンエアへ。 ちょっと見てみたいな。業務用のビデオでも、CCD は 2/3インチしかない。 5DII だと、70mm 映画フィルム並みのサイズあるし。

  モリサワ必死だなw 見てたら、 モリサワパスポートONE を毎年買えば、 年会費 5 万に比べて、4.5万で済むっての見掛けた。頭良いな。

  『ぬらりひょんの孫』主題歌はモンキーマジック 他。 『■頭身ェ・・・』少女漫画もびっくりな頭身。 サッカーやるために足だけ進化した?
■「喰霊-零-」BD-BOX発売!』 百合でオカルトでバトルなアニメBD化。個人的には好き。 原作だとパンチラあるけど、アニメじゃ無かったな。

 『東京リトル・ラブ』洋ドラなら見ることあるが、和ドラ 見てないから比較が(^^; 『ER』だとボケてる事あるけど。 やっぱ超広角は見無いよな。そしてボケてるシーンで、 なんかボケが五月蝿いのが気になった。
手紙が極端にボケてたのは、シフトレンズか?
たまに同じシーンなのにカットがずれたのは何だろう?
ラスト女の子同士で抱き合ってたけど、百合を期待する ドラマじゃないだろう。既に男とぶつかってたし。ベタ(^^;

4月27日

 2:50 頃退社。最近蟹食いたいと思っていたが、 ズワイガニ 3匹丸ごとボイルしたのが、1500→1000円で売っていた。 購入。期限 29日までなので、1日1匹食おう。

 11/29『WHITE ALBUM』文才無いのにジャーナリスト?

 6/6『ケロロ軍曹』プルル、尻尾あるんだ。まだオタマジャクシ?
え? 野球帽のメッシュって、バイザーじゃ無かったの?

  FOXCONN、実売9,980円のAMD 890GXマザー。 そうか、SATA の 1個は eSATA に回されるから、 システム*1、テンポラリ*1、データ*2、光学ドライブ*1 と するともう埋まるな。
PATA に光学ドライブとしようにも、段々少なくなってるだろうし。 M/B もドライブも。

  中国から学ぶ日本ケータイの常識・非常識(1)〜デュアルSIM。 例え SIM が自由化されても、海外の携帯を日本で 電源入れるのは、不法無線局となり違法だそうだ。なんじゃそりゃ。

  <野生チンパンジー>母、子の死骸と生活 ギニアで確認。 その群れでは、死んだ赤ちゃんをずっとあやしていたそうな。 以前何かの TV でそんなシーンが出たが、 「母親が子供の死を認識できずに(受け入れられずに)世話している」 と言っていたな。解釈はいかようにも。 ただこの場合、他の個体も一緒に遊んでいるのが違うのか?

  YS11、しまいっ放し11年 維持費は年900万円。 動態保存じゃ金掛かるよな。 仕分けなければ今後も死蔵だったんだろうが、 これで公開されるようになるか。

  goo注目ワードピックアップ・・・気になるサラリーマンの懐事情。 昼飯は社食で 350〜500円くらいか。 家からパン持ってくるとかだともっと安くなるんだろうが、 むしろ貴重な栄養源として活用してる。 自分で作るよりも偏り無いし。

 映画、『コナン』はいつも見てるので行くが、『銀魂』どうしよう? 評判は悪くないみたいだが。

 今のカラー印刷の頻度だと、PDF でも作ってコンビニに行けばいいが、 一太郎から PDF に出来ない。フリーの奴だと駄目だし。
PS プリンタのドライバだけ入れて、 それを ps2pdf すれば PDF になるかな?

 あ、「いばらの森」が PDF で公開されてる。

 twitter で、 『理化学研究所、秘書96人中6人が主幹研究員の配偶者だって フジテレビがわめきたててたけど、4人は普通に職場結婚。 「秘書が600万ももらうなんて!」とかわめいてたけど その秘書が博士号持っていて研究に絶大な補助をしている とは考えなかったのか』 とあった。職場結婚は普通にあるだろう。 ただ、なら「アシスタント」でなく普通の研究職として 採用すれば良いだけな気が。どう区別されてるのか分からないけど。

  ボーイズラブ雑誌、R18に 大阪府が「有害図書」指定。 ニュースになり出したか。
現在は最終的な手続き中であり、正式に発表されるのは明日になる との事。

  6月30日にいきなりtwitterアプリが使えなくなる!? twitterのベーシック認証廃止について。 こんな問題も。

  パフォーマンス禁止!アキバホコ天再開で協定。 おぉ、早く再開してくれ。歩きづらい。 つぅか、昔もパフォーマンスは禁止だったけどな。 個人的にはあった方が楽しいんだが。
住民にとっては騒がしくなるのは良いだろうな。 むしろ電気屋とか萌えショップも全部つぶれてしまった方が 良いと考えてるかもしれん。地価も大幅に下がるだろうけど。

 Comic1 に雨のマークが。手搬入なのでなおさら嫌だ。 外周並ぶ時も辛いし。そういや、自宅から持ってきたカッパ どこ行ったっけ?

  ペンタックス、中判デジタル一眼レフカメラ「645D」を5月20日に発売。 『D FA 645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AWが10万円前後』 10万円か。思ったより安いと思ってしまった。 中判のズームレンズは 20万くらい普通にするし。F2.8 と暗いから?

  AMD、実売2万円台からの6コアCPU「Phenom II X6」 〜フラグシップチップセット「890FX」も同時発表。 コア数 1.5倍、同クロックで 2倍の価格。出たばかりと 付加価値で当然高い。もう暫くしたら少しは値段下がるだろうけど。
899GX から GPU 省いただけじゃなく、 PCI Express の数が多いとか、ノース/サウスの接続が 2倍の帯域 とか、違いがあるのか。
CrossFireX は使わないから、それ以外のバスが同じなら、 870 でも良いのかな。

  東京都、「非実在青少年」に関する25項目のQ&A集を作成・公開。 東京都必死だなという感じ。解釈はエロ漫画だけと言っているが、 条文はそうなっていない。
既存の条文では、 「大人と子供の性行為は性的興奮を催さないから規制できない」 とあるが、性的興奮を催さないなら、青少年が読んでも悪影響無いよね。

  セキュホmemoより、 前官房長官・河村をビビらせた野中広務の告白。 議員や政治評論家に付け届け。うわぁ。

 『PSすりーさん』ドラマCD 2 聞きながら、Comic1 の 2次チェックと 地図転写。どう回ろう…

 『PSすりーさん』ドラマCD 2。Wii って、ゲームキューブ互換 なのね。きゅーぶさんのエピソードちょっと良い。

 『瞳のフォトグラフ』お家騒動だとは思っていたとは思っていたが、 婚約と実際に出てきたら流石にびっくり。政略結婚と言うか、 許嫁がいるくらいは想定していたが。でも政略結婚ではないっぽいな。
そして、ここで E-P1 出てきたか。

 LASER5 ではコンパイルできてた「レンズの向うにいる貴女」の 第2版が Vine ではコンパイル出来なくて焦った。 fancyhdr.sty が変わっていたので、再定義していた コマンドが古いのを元にしていて失敗していた。

4月28日

 3:15 退社。

 『けいおん』修学旅行の自由行動か。最初三十三間堂行ったら、 パンフに書いてある開館時間が間違っていて、いきなり予定変更。 先に銀閣寺に行って、また戻ってきた。 その影響で予定を 1つキャンセルしたな。

 見終わって仮眠取ったら、2・3時間過ぎていた。はぅ!?

 4/12『B型H系』ゴルゴは身体じゃ仕事は受けんだろう。 女の身体の値段は、自分で思ってるほど高くない。 ついでに、性病持ちだとゴルゴはそいつ殺す。

 6/11『銀魂』娼婦が『ラピュタ』で盛り上がってる。 ラピュタとは「娼婦」と言う意味なんだが、スタッフ 分かって作ってんだろうなぁ。

 6/6『コナン』サンデー応募者プレゼント OVA 今頃気づく。 10年後の話って、コナンが元に戻ってない世界の話なんだろうな。

 Wnn8 だと、なんか口語の変換効率劣るなぁ。 ATOK の方が良いのかなぁ?

 PNG は現在 Deflate で圧縮しているが、 フォーマット上はそれ以外も使える様にはなってるのか。 とすると、将来 LZMA を採用することもあるかも。 混乱するか?

 6/25 発売の「映画原作 マリア様がみてる」 もし 1巻の別バージョンだとしたら、 フォント秀英体じゃなくて石井明朝NKLなんだろうか?

 なんか、イワタ明朝体オールドちょっと欲しくなってきた。 ヒラギノW2 用に設定されている設定の map を イワタ明朝体オールドに当てはめるのが一番簡単か?

 もし石井明朝NKL がリーズナブルな値段で OpenType で出たら、 リュウミンL との対応を変えるかもしれないな。

 Fani通のフォントはモリサワ使ってるが、ふっと、 本の内容的にはヒラギノの方が合ってるんじゃないかと思えてきた。

  フォントライセンスメモ。 商用/非商用の定義は各社異なっていて困る。
うちみたいな赤字だと非商用になる可能性は高いが、 1円でも取れば商用とみなされる場合も、 0円でも配れば商用とみなされる場合もある。
取り敢えず、ニィスには手を出すなと言うことか。

 twitter 見てたら、北茅ヶ崎駅の自動改札が雨で水没したらしい。 どんだけ。

  日本HP、Itanium 9300番台を搭載した 「第2世代 HP Integrityサーバー」。 HP だしな。もし Itanium が PA-RISC 互換でなかったら、 もっと流行ってなかったろうな。

  セキュホmemoより、 ポテトチップスに異物が混入していたので 「お客様相談室」に電話してみた。 カルビーやるな。消費者ではこういう丁寧な対応されると嬉しい。 横柄な会社もあるけど。
ふと思ったが、報告書って「信書」なんだろうか?

 「ためしてガッテン」粗食とか和食とばかり食っていると、 豚肉や牛肉食べなくなって、たんぱく質不足、 アルブミンが不足すると言う話。
まぁ、色々食べなければという事だな。

 32P の本を 15部片面印刷して、ソーティングシテ、ホッチキス。 疲れた。早くレーザープリンタ新調したい。
ティアに持っていこうと言われてるが、また増刷したくないなぁ。 F会…(ヲ

  ここより、 出演女性が「若く見えたため…」児童ポルノ所持で男性逮捕、 海外から駆けつけたポルノ女優が証明し禁固20年から救う。 見た目が若い成人のポルノを持っていて、 検察や医者の思い込みの証言で禁固20年になりかけた話。 恐ろしい。そしてこのポルノ女優素晴らしい。

4月29日

 3時半まで製本やって、寝る。一応 7時に起きた。 準備して 8時に出発。電車でずっと寝てた。ギリギリ大崎で起きた。 やばかった。

 サークル準備せくせく。並べらんないので種類絞る。 そして軽く挨拶。

 10:30 Comic1 開場。最初 bolze に。次うろぼ。 『なのは』の大手だけ見て、内周は諦めて他のお誕生日席レベルを回る。

 荷物置いて、少し買った後デジラバに。ラフスケは 買えなかった。お誕生日席中心に回って、1時半買い物終了。 本当はもっと行きたいサークルはあるが、今日の売り子は 携帯さんだけなので、少しはまじめに売り子しないと。

 新刊「LaTeX 小説同人誌制作術」は、手に取られるが、 売り上げは結局 7冊。未完成だから売れないのか、 元から売れないのか。
ティアどうしよう? そして本番はどれだけ刷る?

 ポプルス、6/1 に料金改訂らしい。値上げなのか値下げなのか?

 3時半終了後撤収。かもめで新橋行って、つけ麺大盛り。 そしてずっと寝て帰る。

 某印刷所で刷られた本、対面に色が移っていた。 乾燥足りなかった?

 書体対談後編。「書体の研究」は榊氏の原稿を、 出版者のデザイナーが編集したものだったのか。 同人誌では合っていた記述が商業誌で間違っていたと言う 書評読んだが、そういう理由か。

  光より速い通信技術の登場? このやり取りだと、「光ルータの代替技術が出ても研究を やり続けるのか? 柔軟に路線変更するのか?」って感じの質問に思える。
「光より速い」と言うから変に聞こえるが、 「光ファイバーが安くなっても ADSL やるんですか?」 「そんなの夢物語」って感じ。

4月30日

 2時半寝て、7時半に目が覚める。8時半くらい起きようかと 思ってたのに。

 11時前くらいい出発。割とギリギリで、チケット買ったの 10分前。 流石平日だけあってすかすか。

 『コナン』劇場版はアクション主体の方が見栄えあるな。
TV リポーター、幾らメインをテロに取られていると入っても、 家庭用ハンディカメラを持ってくるのはおかしいと思ったら。
キッドの嘘をどう落とし前つけるのかと思ったら尻か。

 劇場出ると、女子高生位を結構見掛けた。『銀魂』目当て?

 横浜のメロンに。コマイズムの非実在青少年本やら幾つか購入。

 大船に戻り、明日の F会用に 500ml ビール*6、350ml ビール*2、 白ワイン、赤ワイン購入。

 労金に行ったら、ATM お金補充していてしばらく待たされる。

 西友って、こないだ壊れたクリップボード購入。 前より機能は増えたが、値段高くなった?

 本屋行って、Megami MAGAZINE 購入。メロンで買えばポイント 付いたのに忘れてた。
横浜で組版の本でも読もうかと思ってたら忘れてた。 まさか無いよねと思ったら DTP 本あった。 UNIX 関連もあったりするし、案外侮れないんだよな、ここ。 美文書の第4版もあったので、ちょい立ち読み。

 2/17『君に届け』失恋パーティーの主役 1人増えた。

 4/19『B型H系』現像終わってプリント中なので、 明かり点けてもダメージ小さい。
小林ゆうさん、ようやく正統派美人? 実は裏ある?

 『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』行ってみたいなぁ。

 \rensuji だと縦が一定でないので、マクロ定義。 でも、縦中横って滅多に使わないんだよな。縦書きで数字は 漢数字使うのので。 \setlength{\rensujiskip}{0.039zw} の時は 0.043zw。 デフォルトの場合は 0.070zw。


\newcommand{\rensujiZW}[1]{%
  \leavevmode
  \hbox to 1zw{\hspace{0.070zw}\rensuji*{#1}}%
}
\newcommand{\HEART}{\hbox to 1zw{\ajHeart}}

.

Last modified: Sun May 2 15:48:19 JST 2010
戻る