00 年 9月の日記


9月1日
 石田さんの 所から Geode プロセッサにTRON移植。微細よ〜分からんが、なんか 面白そう。
 『その時』ミッドウェー海戦の回見たけど、何か阿呆な戦やなぁ。 負けるべくして負けたって感じ。
  実売14万円台の17インチ液晶ディスプレイ。うわぁ、安くなった な。後暫くしたら手が届きそう。
 りぼん買ってきてパラパラと読む。響古姫は 2話にしてパンチラ です。(他に見る所はないんか!?)
 『マシュランボー』ヤクモ実にあっさりと死んでくれました。 ここまであっさりだと逆に期待持てる。マシュランボーのカードが 灰になったのはおおっ!? と思ったけど、5分で復活。なんだかなぁ。
 『コレユイ』の感想は例によって Message-ID: <8ooc9u$2dg0$1@voyager.aist-nara.ac.jp>
 『ヤマモトヨーコ』ほっ、ちゃんと放送された。しかし、 毎回思うけどオデコくど過ぎ。
9月2日
 『マシュランボー』うぉ、ハクバが分離した。こんな技を持ってた のか。ゴーバクカード全て使ってゴールドマシュランボー&神の剣か。 なんか、『ドラゴンボール』並だな。ヤクモは果して復活できるのか?
 『サクラ大戦』さよなら帝劇。なんか魔神器が ふにゃっと曲がったのは驚いたけど。米田が出張ってまさか黄泉の国 だったりして(笑) 先週の(見たのは今日)冒頭に星組の映像出たけど、 5年前なのに光武があるように見えたんだが… さて、これからどうなるか楽しみ。
 『ゾイド』グスタフにブースター付けて…と思ってたら来週の伏線 だったか。
 『ポケモン』あ、榎本温子さん。不遇というか、ヤケになった役 合うなぁ。えぇと、キャラ名は…「クルミ」………ヲイ…
 『ゾイド』の終り頃から激しい雷雨。ダムの水が少なくなってる と言うが、少しは解消されるか? 7時半頃にはもうやんでたみたいだけ ど。天気予報によると明日も雨らしい。嫌だなぁ。
 ふぅ、やっと『マリエルン』終る。次は何に移ろう…
 昼は遅かったり中断されたりで遅かった IE のバージョンアップも 深夜だと速いな。でも IE はほとんど使わないけどね。
 『バイファム13』あのじいさん達の真の目的とか中々面白く なって来た。大気圏突入も中々。カチュアとマキの操縦も。 大気圏突入でいつも思うんだけど、途中で熱出なくなるものなの?
 バイファムのページで 年齢見てみたけど、クレア 14歳、マキ 13歳、カチュア 10歳、 ロディにバーツ 14歳だったのか。改めてびっくり。
9月3日
 昨日ビデオで見た『リトルマーメイド』見て思ったけど、悪役の 魔女と言うか悪魔って蛸なのね。文化の違いを感じる。
 研究室でちょいと過ごした後大阪へ向かう。堂島の淳久堂に行き、 『ライバルはキュートBoy』1・2巻購入。その後、電子工作の本を 立ち読みして勉強。
 虎の穴にて 『オトナにして…ねS2』『愛人』2巻、『Cheerio!3』購入。
 日本橋の幾つかの店で 9/8 は営業開始を早めるとか、深夜 0時開店 とかの張り紙や看板が見える。まぁ 9/8 が何の発売日かは皆 知ってるだろうからわざわざ書かない(笑) どれだけの行列が 出来るのか楽しみ(見には行かないけど)。Windows2000 よりも 並んだら、ゲイツ形無し。
 あ、サカエが 8時までの営業になってる。気をつけな。
 『こち亀』えぇい! ちゃっちゃと脱げ。バスタオルはどっから 出した!? しかし、勝ったら脱ぐ野球拳と言うのも珍妙な。 しかし、今回の作画と下着だと全然色気無いな。全く燃えん。
 まだ 1巻を完全に読んでないのに『愛人』2巻に読み更ける。 そうか、こういう「生きる」考えもあるんだ。生かされてるんじゃな くて、逆らって生きているね。そして、 「limit(期限)の分かっている幸せ」、読んでて もの悲しさに襲われる。『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』 とか『病院へ行こう2』とか、『由似へ…』の由布子さんが死ぬ前 辺りみたいな。後、人類の寿命と言うのが世紀末な感じ 使い古されてるような気もするけど。
9月4日
 なんか、東京都の災害訓練は中々楽しいものだったみたい。 見たかったなぁ。
 先週の『アニひな』を今日見る。夏祭な話。こういう夏祭って、 保育園の時に位しか行った記憶が無いので憧れる。ラスト近くの 歌うシーン良いなぁ。みつねがサラに膝枕をしながら歌う時の 声色にはゾクっとしたよ。
 昨日『X-Files』見ていたら、リクルートの CM で、マナブと ケイコなんて懐かしい響きが。
 『ゲートキーパーズ』影山は中々楽しい過去をお持ちの様で。
 『金田一』あの女の子の声、中々若くて良い。演技は全然だけど。 今回の謎は簡単だったね。紙を使って部屋を歪ませてたまでは 考えなかったけど。来週の予告見たら犯人分かった(^^; まぁ、モンスターの役を二三がやった事でも想像付くけど。
 『アニひな』スゥの大きくなった時の声なんか爽やかで良いなぁ (*^^*)
 TELEPAL 見たら、『だぁ!』は明日から本放送開始のようだ。 危ない危ない。
 今日の夕飯は釜飯の元を使おうとパッケージの説明書きを読む。 米を 3合……げ、いつもの 3倍だ。買う時に分量 ちゃんと読んどけばよかった。でも茶碗 4杯はアッと言う間に 食べたけど(^^;
 ちょっとアンテナ公開してみる。不都合がある人は連絡下さい。 ついでに俺の日記も見てくれ〜なんて人も(笑)
9月5日
 明日は東京に行くので身体を慣らそうと昨日は早めに寝ようと するが、1時過ぎまで寝つけず。今日起きたの 9時。
 朝から『ブッシュベイビー』見る(昨日はすっかり忘れてた (^^;)。岡本麻弥さんの声はすぐ分かるが、松下美由紀さん のは分からん。サンプリング少ないし。語尾はなんとなく分かるけど。 ED も岡本さんだったのか。歌なんて 1・2曲しか聞いた事無いからなぁ。 あ、来週の予告がない。これじゃあいつジャッキーがスカートを 穿くかよく分からないじゃないか。ケイトは相変わらず可愛いけど、 前半にしか出ないんだよね、この娘。
 昨日の深夜番組、うれる堂のビデオ見る。超人気声優って誰かと 思ってたら國府田マリ子さんだったか。感情があり過ぎて 感情が籠ってないとか、毎回何かのキャラクターで喋るの止めろ、 とか中々笑える。確かに科白みたいな話方だなぁ(^^; 地声と演技の声大して変わんないからなぁ(^^;
 とある掲示板によると、10月半ばから大阪の 動物園前シネフェスタでもエスカが公開らしい。これは 是非見に行かないと。
  融資王誕生って何かと思ったら、 これなのね。中々 Good な歌。892点 とは凄いねぇ。 私は最低点勝負なら出来るけどね(爆) 一桁ってやった事あったっけ かなぁ? NAIST anime ML でカラオケ行ったら面白いかも。
 逆リンク見てみると、松下 から「村上智一 奈良先端」で検索かけてきた人がいた。何ゆえ? 僕はただの一般消費者なのになぁ B-P その後一目散に研究室のページに 行って、幾つか研究のページを見ていったようだったけど…
 『プロジェクトX』15mm の鉄骨の製造ミスで、上部の鉄骨が 合わなかったけど、結局どうしたんだろう? 無理矢理曲げたのか? それともまたバラして組み立て直した? 気になる。しかし、 なれそめの話多かったなぁ。いきなり切符を送りつけたって、 成功したから良いようなもののいい迷惑だな。失敗してたら 悲劇と言うか喜劇と言うか…
 『だぁ!』ゲストに中島礼香…おっとびっくり。主題歌歌ってたの 彼女だったか、気づかなかった。やる気なさそうに見えて、歌う時 だけはちゃんとしてたね。こないだ News に彼女の写真が流れて 来たのは驚いたけど。
 1万円札でひまわりカードを買う。返却レバーを押すと千円札が 出てきた。それを取るとまた出てきた。それを取ると… まさか お釣りが 1枚1枚出てくるとは思わなかったよ(^^;
 学生の奉仕活動義務化、通常国会に法案提出へ (http://www.asahi.com/0905/news/politics05021.html)。 そんなもの義務にするもんじゃあない。ボランティアの意義と言うか、 心構えと言うかが薄れる。と言うか、若者にボランティアは 嫌々・無理矢理やらされるものと言うイメージが植え付けられるじゃ ないか。処で、「奉仕」と言うと邪なイメージが浮かぶ私を お許し下さい。
 寮のネットワークが遅くて、キーを打ってから画面に 反映されるまで数秒以上待たされる。これが本当のブラインドタッチ。 X 張り付けてるのだけ遅いのならまだ諦めもつくが、telnet でも こうなるのは止めて。
9月6日
 朝、帰省中に放送されていた『プロジェクトX』を見る。「すばる」 建設のお話。話の大半が予算折衝の事だったのが(^^;。 番組の構成が、じゃなくてね。一番の難関は金かい。 でもどうせだったら技術的な話ももうちょっと聞きたかったな。
 6:54のバスで山田川へ。新幹線とか乗り継いで新宿に向かう。 南口から出て、マックで昼食。そのまま歩く。小田急の線路越える。 北に曲がる。あれ? 高層ビル群があんなに遠くに…高層ビル群 目指して進む。でも、新宿って不思議な所だね。背景から高層ビル 消したらそこら辺の町中と区別付かないよ。
 高層ビル群に辿り付く。おぉ、あれは『ゴジラ'84』に出てきた ビルだぁ! と感激しながら進む。都庁を見上げるも、高さ感覚が 良く分からない。壁面が格好良い。 センチュリーハイアット東京に辿り着く。うわぁ、でけぇ、 なんか場違い。そこで SpecC の話を聞く。会場も洒落てる… 凄ぇ… 話は SpecC の概論と製品の概論と CM… まぁ、無料の奴はどうしても CM が多くなるかな。 ツールとしては使ってみたいんだけど、基本セット 198万は 高過ぎ。企業向けのツールなんてこれでも安いんだろうけど。
 その後片山先生と一緒に帰る。歩く歩道、ゴムでぶにょぶにょ してて気持ち悪い&不安。片山先生は金券ショップで指定を 買っていたが、満席続きなんで諦めて自由席。高の原から 先生の車に乗せてもらって学校まで。
  サーバ叩いて見たが何も応答しなかった。
% telnet www.angel.ne.jp 80
211.1.118.3 に接続中...
www.angel.ne.jp に接続しました。
エスケープ文字: ^]
HEAD /~sachluph/text/dl/2000/091.html HTTP/1.0^J^M

HTTP/1.1 200 OK
Date: Wed, 06 Sep 2000 13:12:57 GMT
Server: Apache/1.3.6 (Unix)
Last-Modified: Tue, 05 Sep 2000 23:23:04 GMT
ETag: "15a01a-1874-39b58058"
Accept-Ranges: bytes
Content-Length: 6260
Connection: close
Content-Type: text/html

Connection closed by foreign host.
こうするの。いやぁ、某氏に推薦されて見だしてたんですよ。
 ちょっとアンテナを cron に登録してみる。無事動くかな? 一応毎時 50分のつもり。
9月7日
 今日は Verilog の本 読む。こんなソフトウェア用っぽい記述で NAND ゲートだとかの ハードにしてくれるんだ。世の中便利になったものだ。
  逆リンク探知(笑)
 『セレス』千鳥が再生しようとしていた羽衣のカケラは ピンクっぽかった。十夜が包まれていたのと何か似てる。 ひょっとしてそれが羽衣で、十夜は天男!? 先週、千鳥がされていた のは卵子摘出手術でしたか。酷さは大して変わらんよ〜な (^^; まぁ、その内胚移植手術受けさせられるんだろうな。 まぁ、化け物生産工場になろうかしたリーザよりはマシでしょう。 で、その科白は体外受精でないと子供が出来ない夫婦に失礼で ないかい?>妖
 風呂でいつものように鬚を剃ろうとしたら、シュガッ! と 左の鼻の頭を剃ってしまった…大して痛くはなく、ジンジン してくるくらいだが、鼻が真っ赤に染まってくる。うわぁ… リバテープどんな風に貼ろう?
 さいとさんアンテナの 文字化けは、HTTP レスポンスヘッダが ontent-Type: text/html; charset=ISO-2022-JP と 返してくるのに、実際は EUC-JP で送られてくるからだと思われます。 そうか、こんな文字化けパターンもあったのね。
9月8日
 昨日妖は体外受精じゃなくて、選ばれた精子を受精させた事を 否定してたのでは? と思えてきた。
 昨日の『ここヘン』「熱さも寒さも(分かりません)」 「三人よれば(姦しい)」すみません。馬鹿でした。いや、 「三人よれば文珠の知恵」を知らない訳ではないんです(^^;
 研究室の WWW の住所録、文字化けすると思ってたらその原因 分かった。HTTP レスポンスヘッダが Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1 と返すからだった。
 金曜夕方からネットで知りあった人と大阪で徹夜で遊び。 土曜は月天で呑み。その後岐阜の友人の家に泊めてもらって、 日曜に メンコミで、その後マウンテンの予定。ひ〜 (>_<)
 『コレユイ』で春菜の下着とアイの変身シーンを堪能した後 ちくらさんとDさん となんばのインターネットカフェにて合流。Diablo II を初めて やる。まみや先生 みたく Crealidelle とでも名付けようと思ったが、女の子(そういや、 もう人間換算年齢自分の方が年上なんだ)に バーバリアンは流石に可哀想と思い、ちょっと 男っぽくもじる。何時間かやるが、楽しいね、これ。時間取られる。
 金龍やハンバーグ屋で飯食ったりして、サウナへ。ふわぁ、 さっぱり。その後 4時から 11時くらいまで寝る。8時で一度 シーツ取ったり、鍵の清算の為に起こされる。まぁ、その後も 赤すりの順番が来たと言うアナウンスが五月蝿くて途中目覚めた けど。それと、シーツと言うか、敷き布団取った後の方が枕に なって気持ち良かった。
9月9日
 11時に目覚めた後、もう一度風呂に入る。強制的に体温を上げて 身体を活性化。眠気覚める。その後虎の穴に行き、 電気カレー屋紹介して、黒門ラーメン食べる。そして大阪駅で 別れ。
 18切符で名古屋へ向かう。1:30 に出発、4時過ぎに着いた。 所要時間 2時間半。予想より無茶苦茶速い。クレープが安かった ので食う。その後大須観音参って、Σに行き、電子工作の本を 立ち読み。モーター制御IC チップなんて便利な物があるのね。
 6時から蛸壷屋 な人達と月天で宴会。混んでいた為に料理が来るのが遅かった。 色々面白い話を聞く。國府田マリ子さんにサインをもらおうと 『鬼畜王ランス』のドラマCD を持ってったら、流石にそれは 止めてくれと断られたとか(笑) 丹下桜さんに「りりかにおまかせ」 と言ってくれと頼んだら、「はにゃ〜んじゃ駄目ですか?」と 狼狽えてたとか(爆)
 その後岐阜の友人の家に泊まる。東京23区の航空写真や色んな データを見せてもらう。『イケてる2人』の AVI とか。結局 寝たのは 1時間半くらい…
9月10日
 その友人と メンコミに行く。11時に着いた。全然待たずに入れた。 楽に全部廻れた。コミケやシティで買ってた本が多かったので そんなに買わなかった。
 その後マウンテンに。かなりの混雑。入るのも料理が 出てくるのも遅い。流石。「甘口苺スパ」と「クリームソーダ」 注文。友人は「しるこスパ」を注文。結果、敗退… (友人は食べれた)。甘かったです。
 う〜ん、次に名古屋に来た時は割とまともな奴を頼んで リベンジといこう… あぁ、そうだ。月天で宴会する時は誰か 一人監獄にでも行って割引券を Get しとくと良いかも知れない。 そういや、まだ監獄には行った事無かったな。今度行ってみたい。
 PAPER MOON 本店に 行く。ピンクハウス着ている人形が居る。もっと良く観察 したいが、無理だな。後アスカと可動さくらも居る。自分と身長を 比較したいが台の上に乗っているので無理。そういや、いりなか店 ならそれくらい出来たか? そこで『イケてる2人』の DVD 発見。 喜ぶ。中古か割引がある店で買おう。そして「恋をするたびに 傷つきやすく…」購入。どうせ買おうと思っても絶版で返って 来そうな CDS だからね。後は京都まで JR。パエリア食った後、 近鉄で帰る。コウモリ傘が邪魔な旅であった。
  「少女革命」ってこんなのばかりなんですか(違)? その通りです(爆) 9/18 に次の号が出るので、それでご確認を(笑)
 研究室のホームページが文字化けしていた。実際は ISO-2022-JP なのに、HTTP レスポンスヘッダが Content-Type: text/html;charset=EUC-JP と返していた為。ファイルを ISO-2022-JP から EUC-JP に変える事で対処。勝手にやっといて 良かったですよね?
 調べてみたら 木村由姫が歌ってる『イケてる2人』の主題歌 「Fall in YOU」はシングル(PIDL-7011)でもアルバム(PICL-7005) でもあり、カラオケにも入っていた\(^^)/ なんだ、 結構有名な歌手だったのね。じゃあ普通に探してたらあるかな?
 URI の形式を 00-09.html#new-day?_09081452 みたい にしておくと、IE から最後の方に飛べないと言う事なので、 00-09.html?_09081452#new-day と言う風にしてみる。
9月11日
 昨日録っておいた 熊本弁の番組ば見た。「はいよ」「らす」って 尊敬語だったとねぇ、そやんと知らんかったにゃぁ(^^; あんまり敬語知らんしねぇ。「死にかぶる」位は使ってるような 覚えもあっとばってんが「ごちー」は使っとらんかったような 気がすんね。ばってんが「ごつか」が砕けただけだろうけん意味は 分かっけどね。「〜ぼ」って熊本弁だったっとね? 鹿児島大出身の 先生が使っとったけんてっきり鹿児島弁と思っとった。
 『コレユイ』の記事は Message-ID: <8pi316$324$1@voyager.aist-nara.ac.jp> 。投稿した後ユイのパンチラをキャプチャ。
 『アニひな』あぁ、萌ちゃん良いなぁ(*^^*) この回、観てて『女神さまっ』の本田智恵子思い出した。
 『ER』最初はあった足の感覚が手術後に無くなってたのは、 手術ミスか不可効力か?
 『金田一』今日で放送終了。乃絵留も犯人の一人だとは思わなかっ た。しかし、多田葵さんの演技下手過ぎて興ざめ。調べてみたら 『ビバップ』のエドもやってた様だ。その時はそんなに感じなかった のにな。お涙頂戴シーンが出来るまでは育ってないと言う事だろう。 モンスターが生きていたとはびっくり。「いつまでも一緒」と 言っても、この犯人の姉弟は少年院送りだと思うが…
9月12日
 名古屋の人達がいる掲示板見てみると車が天井まで浸かってるとか、 大洪水のようだ。凄まじい。
 28GB(FAT32) のディスクにデフラグをかけてみようとするが、 メモリ不足と言って動作停止。スキャンディスクも動かない。 空きメモリは 120MB 以上あるのに。
 この問題は、 Err Msg: Your Computer Does Not Have Enough Free Memory to Defrag the Drive で載ってた。フォーマット、mkfs.msdos で やったからなぁ。しかし、これは諦めろと言う事か…(;_;) ノートンとかなら出来るのかな?
  更新時間は取れないだろうなぁ。 なつみかんの ドキュメント読んでみると、多分ファイルサイズが変わる事で 更新時間取れそうな気がします。でも cgi が返す本文の中で 更新時刻を返してくれると GET で済んで良いかも知れません。
9月13日
 今日はセカンド・インパクトが起こる日らしい。くわばらくわばら。 まぁ、奈良は大丈夫だろ B-p
 こないだの『ゲートキーパーズ』小川バラ子隊員の イントネーションが『チャンネル5』の主人公の踊り娘に似てる と思って見てみたら、松澤由美さんだった。ちがうのか? それにしても、『ゲートキーパーズ』と『ナデシコ』の歌手 同じだったのか。
 名古屋の人で、いかだ作って買い出しに行ったり、流れてくる お宝(ゴミ)を拾ったりと言うのを見てるとちょっと羨ましかったり (^^;;<コラコラ
 サカエに行く途中開店前の映像創庫を覗いて見た。窓から 真正面にアニメのコーナーが(^^; 中々。その奥には ロボットアニメのコーナーが(^^;; 期待持てそう。 その時は身分証持ってなかったので契約せず。
  ここより、 うす〜い建物。中々面白い。薄い建物、熊本にもあるよ。
  コンピュータシステムシンポ用の論文を書き書き。 片山先生から 15日は祝日だと聞かされる。びっくり。 8時か9時頃、飯食いに帰る。情報棟の廊下や外を歩いてると、 温泉と言うか、卵の匂いがする。何かおかしい。家に辿り着いて テレビを点けてみると丁度そのニュースをやっていた。 三宅島から二酸化硫黄が飛んできてるようだ。びっくり。
 『メイ』何か、早乙女が羨まし過ぎて何かムカツク。今日は かすみちゃんのお話。人外も良いけど、やっぱ生身は良いね (アニメキャラを生身と言う様になったらオシマイです)。 で、早乙女元気って誰?
9月14日
 昨日は 11時半に寝て、6時に起きる。そして『GTO』を観る。 みやびが人を刺すか刺さないかな話。別に教師と生徒が 恋愛しても良いとは思うけどね。と言うかそこら辺にごろごろ いるでしょ。まぁ、はらませるのは条例に違反するかな。 しかしあいつら、教育委員会の権威じゃなくて、自分一人だけの 保身しか考えてないと思うな。 「大人なんて!」、大丈夫。すぐに自分も 汚くなるから。
 ちょいとテレビ点けたままにしてたら、ちょいと気に入ってる 曲のタイトルが「夏祭り」だと知った。今度中古探そう。 あ、歌ってる奴の名前知らないから探し難いな。今度探そう。 なんか、歌ってる人達のデビュー小学生とか言ってた。ほぉ。 あ、「JITTERIN'JINN」か。すぐ見つかったな。
  ここより、 アニメーション制作進行 くろみちゃん。昔、骨壷で 「競馬の印象が良くなったのは馬育て漫画とかが出て、競馬を 賭事から馬と人間のドラマにしたからではないか? アニメーターの 物語を作ってはどうか?」なんて事を言ったが、まさか本当になるとは。
  Yaoi は既に英語として通じるか。まぁ、おかしくはないなぁ (^^;;
 今日机に来てみると早く TA の書類書かんかいワレな紙が 置いてあった。TA なんて応募した覚えないぞ。片山先生に 聞くと、どうも私は TA をやる事になっているらしい。机の脇の ゴミ溜を見ると、9/8 付けの TA用の書類の束が置いてある。 気付かねぇよぉ! せめて机の正面に置いてくれ…
 コンピュータシステムシンポへの参加申し込みやっつけ。ふぅ。 構成している最中に SWEST2 の論文の誤字発見。ひ〜 (>_<)
 ぐるぐるしててふと気になった。 「元気」というと…『がんばれ元気』かと思ったら違った。 goo で「早乙女元気」と検索すると出て来た。そうか 『ゲッターロボ』か。思い出した。 ついでに「大雪山おろし」も検索してみるとゲッター3 の必殺技と出た…
 『セレス』おぉ、101匹の天女が出た。でも恐い。 なるほど、羽衣と言うのは細胞変換を促すものであったか。 マナというのは、良くファンタジーに出てくるあのマナか? この顔は男を釣る為って言ってもねぇ、顔と言うのは first 条件 であって best 条件じゃないんだけどね。夫に力を与えたら 狂ったか。まぁ、良くある話だぁねぇ。あの長女は殴られた 後死んだのかな? 始祖の力なら殺してそうだな。
 例によって寮のネットワークが持たつくので tcpdump で 眺めてたけど、今日はやけにブロードキャスト多いな。
9月15日
 メールの整理をしていて気付いた。草むしりとふくダ会って 同じ日…
 なつみかん で時間取ってる JAIST の人、 http://www.hoge.org/ は 止めようね。
  夏祭りはWhiteberryのヴァージョン。そうでしたか。 探す時の参考にします。
 映像創庫と契約してくる。どうせ 20本以上は借りると思うので ゴールド会員。色々溜ってる上更に見る気か?>自分
 1週間前の『ゾイド』ムンベイって……しかし、本当に皇帝の 自覚無いな>ルドルフ
 hdc2 が maximal reached count。fsck 始めた。が、速い! 5GB あるのに、今までの 1.5GB のパーティションより速いぞ。 read 25MB/s の力か?
  スクール水着の秘密。スクール水着に穴が開いていたなんて そりゃびっくり仰天。さらに流体力学的に解説されて…(^^; リンク張ってあった 2ch に紹介されていたページの写真の方が 穴の存在が良く分かったけど、直接はリンク張れない(^^;; いやぁ、是非本物で確認してみたいんだけど、出来ないよねぇ (^^;;;;;;;;
 オリンピックの聖火の点火、水の中に点火して点火者を囲む用に 丸く火が灯り、さらに聖火台が水中から出てくるとは驚き。
 『コレユイ』例によって Message-ID: <8pt7n5$2h8k$1@voyager.aist-nara.ac.jp>
 一週間前の『マシュランボー』えぇい! 俺はショタじゃないんだ。 マシュラの裸なんか見たくないわ!!
 同じく一週間前の『ヤマモトヨーコ』「あたし、 魚肉ソーセージ嫌いなの」「へ?」の山本洋介むちゃ可愛い (*^^*) その後の表情も良い表情。しかし、改心した 悪役の運命は…(;_;) 男になりました(T_T)
 Media Player 7 で AVI を再生しようとすると、音声だけ流れて、 画面は怪しいエフェクトになってしまった。オーディオ codec、 ビデオ codec 共に不明と出る。むぅ(;_;) 以前の Media Player だと再生されてたのに。
9月16日
 天気予報大外れの良い天気。
  はう!! さくら&知世の抱き枕カバーなんてものがあるのですか!? くくぅ…(>_<) 早速注文(木亥火暴)!! 中身一緒に注文して送料うかします?
 『サクラ』ひっそりと何を作ってるかと思えば翔鯨丸ですか。 テレビ版ってゲームに比べると貧相だな。川崎に行って作業してるの 紅蘭だけだし。来週最終回。
 『マシュランボー』おぉ、なんて気合いの入った作画&彩色だ!! 特にビンカが凄い。話、ゴッドマシュラか。ドラゴンボールを 見ているようだ…そういや、ラナンキュラスの声ピッコロ大魔王だし。 ビンカの科白は恥ずかしいと言うか、奇麗過ぎると言うか… なんか聞いてていらつく。こんな偽善者じみた科白にぐらつかされる んじゃない>ラナンキュラス。遂に来週最終回。ヤクモは死んだまま か。何か死してなお力はなってる気がするが。
 『逮捕しちゃうぞ! Special』何かと思ったら、この短い話、 原作のエピソードそのまま、ワンダフルかな? 原作だともっと しっかり胸揉んでたけど。
 『バイファム13』シャトル中破。どうやって帰るんだろう? でもバイファムが無くなったら『バイファム』じゃないな。
9月17日
 昨日は 3時に寝て 11時に起きる。でも眠い。それに何か この頃眠りが浅い気がする。夢見も悪いし。誰かが部屋に 徒党を組んで入って来て脅すとか、囲んで脅すとかそんな夢を 多く見る。それらから抜け出る為に起きたりするし。はぁ…
 『♯』ドド達が大きくなったのはパソコンの中だけで、外に 出たら元に戻りましたか。結局なんだったんだろう? そして どれみは顔面からこける。難儀やなぁ。一番扱い酷いな〜
 ビデオに録ってた『ロミオ&ジュリエット』 『ロミオとジュリエット』を現代に持って来た。司法の設定が 無理あり過ぎ。警官が裁判官もやってるんじゃない。 しかし、何でこうも長々と言葉を並べられるかね?
 『こち亀』ここまで訳の分からん世界をどうどうと出せるって 流石。実際にこういう県があったら楽しいと言えば楽しいな。 でも昭和なら、幾らなんでも写真を恐がるなんて無いと思うが。
 『GTO』大円団。意外とあっさりカタがついたな。でも来週 最終回。
 ビデオに録ってた『ガメラ3』あぁ、確かに前田愛鑑賞映画だ(笑) 前田愛が触手と粘液に絡められ、雨で透け透けになる映画だ… 趣味で作ってるなぁ。後、突っ込み処と言えば、あの男子が 標準語だとか、明日香から来るのに JR に乗ってるとか。まぁ、 これはスポンサーの関係だろう。さらに鉄筋をひょいと持ち上げてる とか、心臓じゃなくて腹をマッサージしてるとか。まぁ、本当に 心臓マッサージしたら死ぬけど。
  そういや、こういう中身って、寝室具売場に行ったら売ってない のかな? 通販よりも安く手に入れられそう。無かったら共同購入 しましょう。一度に 5人まで出来るかな?(笑) それにしても、 構造を知ってたってのは流石ですな。
9月18日
 三菱に HV-V900 修理の依頼の電話をかける。今修理の予定が混んでて、 木曜以降と言う事でその日にした。そういや、今三菱は TV の リコールがどうのこうのやってたな。それでか?
 福田先生からも片山先生がご栄転のお知らせ。 おめでとうございます。でも直接の指導教官がいなくなって ちょいと不安…なんて事を考えながら自転車こいでると、 道路の段差でこける。手の平に腕に足にと各部擦り傷。 携帯はバッテリー飛び出る。本体下部に傷。 そういや、前も同じ場所で転んだな。その時は手袋してて 手の平は助かったけど… そのまま南都銀行に行く。 そこで洗面所を借りて洗浄。リバテープももらう。どうも ありがとうございます。そして振り込み済ませる。
 押熊の Joshin へ。そこで BS デジタル放送見る。 何この汚いの!? VideoCD でも 流してんの!? なんて言うくらい汚い。サッカーは全面 ブロック歪み。静止画でもモスキートノイズ出たり、色がくすんだり 汚い。もう無茶苦茶。あぁ、本当に今の放送を DV で 録っておいて、昔の放送はこんなに奇麗だったんだよと 伝えたい気分だ。汚くて有名なスカパーとどっちが汚いか 勝負できるよ。 なお、デジタルハイビジョンは見れた。MUSE とは好みの違いと 言えるくらい。私はデジタルハイビジョンの方が良いと感じる。
 ブックバーンで少女革命とか購入。
 ライフに寄る。120x45 の抱き枕の中身が 3500円くらいで 売っていた。これ以上でかいの無かった。店頭でも結構高いな。
 『アニひな』なるも景太郎とあ〜んな事や、こ〜んな事に なるんじゃないかと妄想するまでになったか。ほほえましいのぉ。 これがラブコメの醍醐味よのぉ。女の子の妄想は見てて楽しい (^^) そして、むつみさんがなるに自分の想いを告げる 時に感じるこの胸の切なさはたまらないねぇ。うん。
 私のページに訪れる人はどのような順番でページを見ているのか チェックしているが、tok*.airnet.ne.jp の奴だけは理解できない。 毎日の様に「アクセス要求を出したマシン」と 「アクセス要求を出したブラウザ」だけを見て行って、最近は InternetLinkAgent を何度もかけてきてる。う〜ん? 私のページのどのファイルが新しいかはちゃんとページ作ってるのに。
 ちょいとメモ代わり。TkGate 論理回路シミュレータとエディタ。Icarus Verilog GPL Verilog compiler。
9月19日
 昨日の『ゲートキーパーズ』まぁ、普通の終り方。 『俺は鼻垂れのるりっぺが大好きだ!!』とどめ 刺したんじゃないか?(^^; るりっぺのセーラー服の下、 前の方は肌が見えていて、後ろの方は下着だった。 ヘソ出し下着でも着てるのか!?
 NHK に電話して BSデジタルのビットレートを訊いてみるが、 どうもよく分からん。MM2 で圧縮なんて言ってるし(笑) 今度 NHK に直接行ってみよう。そんなに画質が悪い筈が無いとも 言われたし。でも放送局のデモで奇麗に見えても、一般家庭で 奇麗に見えなきゃ意味無いんだけどね。
 こないだ『ためしてガッテン』でやってたやり方で頭洗ってみる。 むずいぞ。洗いながら思ったが、頭頂部や前の方からハゲるのは、 皮脂が多く分泌されるからか?
 映像創庫に行ってみる。1階の 1/3程度がアニメコーナー。 ふむ。まぁまぁかな。OVA コーナーにテレビ番組が並んでるのが 減点だけど。そして 2階に行ってみる。何じゃこりゃあ!? 2階フロア全てがアダルトコーナー。こんなに 広大でゆったりとしたアダルトコーナー初めて見た。 アダルトアニメも棚一杯に置いてあるなんて至福。うん、周りに 娯楽が全く無い理系大学の側のレンタルビデオ屋として正しい配置だ (爆) さて、ビデオは 5本借りた。ゴールド会員の 24時間なので 170円。しかもタイムサービスで 20%引き。安いねぇ。5本と言えど、 1本 30分なので余裕で見れるだろう。
 常用でも sterope でも Sun のマシンでも Icarus Verilog は コンパイルできなかった。まぁ、家のマシンでコンパイルできたから 良いか… それに verilog-mode.el も常用の mule じゃ動かない様だし。
 売店で G4 Cube の記事眺める。静かなのか。そうか、Linux 入れて サーバーにすると言うのも悪くないな。
 『オーディアン』裸になって人は繋がってるのよ〜とか、繋げるの よ〜とか言うのって、最近の SF の流行り?
 『警備員』インストールしてちょこっと遊ぶ。暫くして、Susie で 画像に WAV に TXT 吸い出して目的のシーンは見る(^^;;
 某氏へ。今週末の予定は NAIST Anime ML( 会員募集中) で 23日から 24日にかけて徹カラしようと言う 計画です。よって、日曜は徹夜明けで(笑) 大阪滞在中です。
9月20日
 昼、飯食いながら『おもいっきりテレビ』見る。ほぉ、コンビニで 大腸癌の検診の申し込みが出来るのか。なんとも。申し込んだら、 家に検診キットが送られてきて、血液を 2・3滴取って送るものらしい。 はぁ。
 メルル(謎)の声って矢島晶子さんの様な気がするんだけど…
 映像創庫で何で 18禁じゃないアニメがアダルトコーナーに あるのか聞いてみる。店がヤバイと思う奴を置いてると言う事だが、 『レーン』は中身見て確認したと言う事か? 『レーン』でヤバイなら、 今の WOWOW アニメは一体…
  ほほぉ ベンチマークで 1.4 GHz Pentium4 は 1.1 GHz Thunderbird に (通常命令)で負けたかぁ。単純計算で 1.6GHz くらいないと 追い付かないかな? でも 3D ゲームやるなら勝つみたいね。
 『メイ』また今日はやけにパンモロに胸揺れが… 揺らし過ぎ。 和也がメイドシステムを作ったってのは、まぁ、ありがち何だが、 サイバードール社が現代の会社か未来の会社かって未だに良く 分からん。そしてあのウィルスの感染経路は?
  GTKWave インストールしてみる。 Ver Structural Verilog Compiler 本体の方は良く分からん。 本に載ってたサンプルのソース受け付けないし。Icarus Verilog で VCD 吐き出す方法まだ完全に習得出来ず。
9月21日
 三菱から電話。電源回路や、その他のノイズの原因となりそうな 回路を注文するので、修理は来週になった。
 『ママ4』生理もなさそうな小学4年生が子供産めるわけなかろうに。 まぁ、タイムスリップよりは確率高いかな? (笑) 『私達 クラスの友達でしょう? 』とか言ってたが、さっきまで陰口 叩いてたのはどいつだ? だから話さなかったんだろう B-p
 抱き枕届く。ああっ、 確かにかけ布団丁度良い
 借りた『 おいら宇宙の探鉱夫』のっけからいかにも売れそうにない主題歌。 流石だ。ふむ、作り込んでるなぁ。浮いてるゴミ(破片)とかやたら 多くて細かい。各種考証もちゃんとしているようだ。脱出装置や、 手動動作機構などの安全装置がいたる所にあるのも中々。 電気が無けりゃ電子機器は使えないからね。 確かに萌える要素は少ないアニメだが、フキちゃん一人で十分だ(笑) キャストでフキちゃんだけ一人外れてたが、真の主人公は彼女なの だろうか? 観てて、まだ精神は高揚はしなかったが、続きが観たいものである。 かなり絶望っぽいけど。買うにしても、在庫があるかどうか… それに今更 VHS や LD と言うのもなぁ… 『国も会社を私達を見捨てたのか?』まさかスタッフも 制作会社から見捨てられるとは思ってなかっただろうな…
  Sun がコバルトを買収。今度からはコバキュー買いたきゃ Sun に 行くのか。CPU も SPARC になるかな? と思ったら、 やっぱりそうなる様だ。
 『2001夜物語』冷凍凍結した精子と卵子を乗せた宇宙船を核爆発で 加速して恒星間探査。まぁ、割かし普通の発想の計画。でも、 どうやって減速するんだ? 減速するにも同じだけのエネルギーが いるんだけど… それに乗せたのが 1組の夫婦の精子と卵子だけって 事は、生まれた子供達はひたすら近親相姦繰り返すって事だよな。 かなりまずくないか? 倫理的にも生物学的にも。 宇宙船に両親が乗ってて ? だったが、アンドロイドだったと言うので なるほど。そして、370年の間に人類は楽な恒星間航行技術を確立して いたってのは、まぁ、よくありそうな話。しかし、辿り着いた星は 320年前にテラフォーミングされた星だったってのは、なんとまぁ。 そして結局地球本星は荒廃してましたか。良くある話だね。 うん、結構面白かった。
 たっぷり溜って大昔のサンデー32号の『ブレイブ猿s』凄ぇ! 手術中に医者に置き去りにされる少女! こういう酷い仕打 感動した。普通に殺されるより遥かに凄い。気に入った。 こういう自分の発想に無いもの好きよ。 しかしまぁ、そりゃ人格変わるわなぁ。 『改造』願い事に必要なアイテムのラピスラズリ(通販)って、 高田祐三先生がなかよし増刊号か何かに描いた 『私のラピスラズ』とか言うタイトルの漫画のあのラピスラズリか? そういや、これって単行本に入ってるんだろうか?
 そういや、書こうと思って忘れていた。こないだの『メイ』、 『湯ケムリな』とか言う奴、あれってなるだよな。ついでに 『隣のお姉さん』って、そんな名前のエロゲーがあった様な…
 日経エレクトロニクス読む。i-mode 対応携帯電話って ソフトが 8MBもあるのか。BSデジタルテレビが 12MB で、 i-mode 対応カーナビが 32MB …うわぁ…想像したくない。 ついでに、3.5 インチの HDD の、このサイズ自体が特許に なってるそうな。嫌な世の中だな。
 結局 $dumpvars の使い方調べるのに徹夜。結局動かなかった (;_;) 使い方が悪いのか Icarus が悪いのか…
9月22日
 なんか、連日の様に新聞の一面に柔道家として 恥ずべき姿を写した写真が載るなぁ。教育上悪いぞ。
 本当は生で見てたんだけど、昨日の『セレス』 ED の最後に 出てたのってマナだったのね。あんなにでかかったとは。 そして十夜復活か。羽が生えてね。何かデジャブー、もう少し 大きめの羽ならもっと似合ってたんだろうけど。そして、 あの司珠呂の声、普段は男声と言っても良いんだけど、歌声は 完全に女声。これで騙してるつもりなの?
 大江さんから アナライザー借りて寮のネットワークの状態を調べ始める。 PC と排他的にしか使えないのが辛い。
 『コレユイ』愛ちゃんって機会が苦手なのね。
 NAIST Anime ML でカラオケに行こう計画は、人数が少な過ぎる 為に延期。
 毎日のディベートを読み更ける。まぁ、特に新しいものは ないなぁ。ついでに…
 今日はネットワークの調子が良くて、アナライザーで調べる 機会が無い。寝る前(03:20)にちょいとセットしてみる。 おぉ、Remote Colls が 5% 突破。他の所が悪そうだ。
9月23日
 昼起きてアナライザーの結果眺める。12時間程度取ると 数値下がってるな。
 飯食う時に暇だろうと『モンスターファーム』を録っておいた。 國府田マリ子さん演ずるホリィ以外はどうでも良い。ホリィ本 ないかな? あら? 来週で最終回なのね。
 『マシュランボー』私の身体の中には宇宙があるので、私を 攻撃すると宇宙が、地球がダメージを受ける。そんなめちゃくちゃな… じゃあ腹に手ぇ突っ込んでグイグイやれば太陽の破片食い止められる のか? そうか、お釈迦様ってこうやって孫悟空を捕まえたのか。 そしてマシュラはアトムの様に太陽の破片に。ついでにヤクモの 魂も。最後の出番がこれだけか。あぁ、センターを目指してた頃は 楽しかったね。後半なんてドラゴンボール状態だし(前半もか?)、 ヤクモ出てないし
 『サクラ』まぁ、普通かな。この終り。ちょっとあっけ無かったけ ど。処で大神よ、何故イリスマリオネットを知っている? そして よくあの爆風の中で生き残ったな。生身だろお前。
 20世紀シングルセールスTOP 100。ランキングだけじゃ無くて 枚数も言ってくれ。しかし、これくらい有名ならば私でも分かるぞ(笑) 80年代の歌とか懐かしいな。
 『コレユイ』記事投稿、 Message-ID: <8qi5cm$nof$1@voyager.aist-nara.ac.jp>
  ツートンカラーのニクい奴の Last regrets うぐぅ Mix 聞く。 結構良いんじゃない? そういや、鳥の詩ってショートバージョンの 方が人気高いね。フルバージョンも聞いてみたいな。まぁ、その内 聞くだろう。
 OP でハルナがパンチラしていると聞いてコマ送りして見た。 おぉ、確かにしとる(爆)
 パンチラ(レオチラ)探しに第1期1話見る。あ、確かにやってる。 この後 NHK に怒られたとか何とか。見返して、あぁ、第1期は こんな雰囲気だったなぁ。あちらこちらに所構わずイニシャライズ していた。フェアリースーツも元々は銀河ランドの隠しアイテム、 つまり誰でも着る事が出来るものだったよなぁ。効能はないけど。 目的もグロッサーだけだったし。
 『バイファム13』結局バイファム再起動させるのね。 良かったね、ネオファム完全に沈んでなくて。
9月24日
 昨日は寝ようと思ったのも遅かったけど、最近の生活リズムが 夜型だったので全然寝つけず。眠ったの 5時くらいだったか? そして 9時に起きる。風呂入ったりメール読んだりして、 カップラーメンすすった後出発。
 自転車をこいでいて、後方確認の為に振り返る。 うくっ!? く、首よりチョイ下が…(;_;) 違えた… そうか、寝違えってこういう原理で起こるのか… 痛いよぉ、首が(大きく)曲がらないよぉ、気分が悪くなるよぉ… 何か最近、チャリ難の相でも出てるんじゃないか?
 上本町で降りて、NHK 大阪まで歩いて行く。そこで BS デジタル 標準画質を鑑賞。2組あり、テレビはパイオニア(ただし機種違う)、 チューナーはシャープとパナ。BS1 ではマラソン、BS2 では健康番組 と、ハゲのオッサンが奥の細道を歩く物、WOWOW は『白い嵐』。 映画な所為か、WOWOW はまぁまぁ、BS2 は中間。BS1 は最悪。 選手のアップは全面ブロック歪み。歪んでない所を探す方が難しい。 ブロック歪みはパナの方が少なかったが、解像度が甘かったので 歪みのエッジがボケているだけの可能性あり。データ放送に 関しては、パナの方がレスポンス良かった。 NHK の人に色々質問。転送レートは 6Mbps、最終的に幾つになるか 他局と協議中。放送はリアルタイムエンコードのみ、予めエンコード していた物を流す予定はない。NHK は 480i と 1152i のみ。しかし、 民放はプログレッシブに興味を示している所もある。 時報は先に送ってタイミングを合わせる。全ての放送が デジタルハイビジョンになるなら良いが、BS デジタル標準画質の 様なのになったら世の中暗黒時代。
  @携帯さんに誘われていたセラムンオンリーに。結局本は 買わず。昼飯はそこの建物の風月にて食す。イベントが 終った後は心斎橋の喫茶店で fj な人達と歓談。
 その後@携帯さんを道噸堀を経由して日本橋を案内。 Dカルトは別の人に案内されたが。そこで富沢ひとし先生自らが 書いた『エイリアン9』本発見。プレミア付いてたので悩む。 赤松先生の本が 6000円で売っていた。元は 200円程度なのに。 買い取り 12000円のまであるし。赤松先生の『ラブひな』本は (忙しくて)基本的に(裏)設定資料集と簡単な絵だけな筈 (実物は見てない)。 エロまで手を出してる余裕はない筈。『AI止ま』の頃は 描いてたとも聞いてるけど。ちなみに私が持ってるのは 『AIKa』(+『ウテナ』)のエロ本。
 @携帯さんを恵美須駅まで送っていった後、エルぱれを チラと見た後、さっきの店に引き返し、結局購入。散財だ〜 (T_T) 赤松先生の本売ったら 2000〜3000円には なるよなぁ(^^;;
 そして帰る。家に辿り着いた後、胸ポケットを見ると携帯が無い。 無くしたか!? 携帯に電話をかけた後自転車置き場まで探しに行くが 無い。戻ってみると何故か出たのか? 再びかけた後外まで探しに行く。 すると学校北側道路から寮のある所への段差の所の木にかけてあった。 誰かが見つけてかけておいてくれたのだろう。感謝。m(__)m とにかく簡単に見つかって良かった。後でメール読むと、木に 携帯がかけてある事が寮の ML に流されていた(^^; 一応、あれは『ドルアーガ』じゃなくて『エアーウルフ』です (^^;;
 朝 10時から仕掛けてあったアナライザーの結果を読む。 げ、Remote Colls が 7.68% もある。その他色々な事をチェック。
 スパゲティを作ろうと、鍋に塩を入れる…ドサドサッ!! ……うぎゃあ!! 入り過ぎぃ!! (;_;) うぅ、海水みたい… 半分捨てて水を追加。なんか、最近あちらこちらにぶつけたり、 ドジが増えてるぞ>自分。
 え〜と、 ヤシガニ屠った回の事情ですが、監督などスタッフの 知らない間に上層部が勝手にフィルムを海外に発注。戻って来たのは 修正無しの原画レベル… しかも放送直前に戻ってきた為に 修正する時間が無い。仕方無いのでそのまま放送、と言う流れになっ ています。監督はショックで寝込むは、キャラデザ・作監の人は 「これは自分の絵じゃないので見ないでくれ」と言い出すは、と言う 悲惨な状況でした。#5 も同じようなレベルで放送される筈でしたが、 こっちはスタッフの必死の修正が間に合い、どうにか見れるレベル にはなったと言うものです。 その頃の 猫南蛮の裏掲示板は壮絶でした…
 今調べて分かったけど、宍戸留美さんってゴマータやってたのか。 全然気付かなかった…
 あぁ、そうそう、いつぞやアナウンスか何かで聞いた覚えが ありますが、新幹線指定の最前列にはコンセントがある筈 >@携帯さん
 japan.anime.pretty で電脳天使 の話が出る。至福。あ、Yahoo オークションで Tim ゲーム値崩れ (^^; う〜む。御影さんでさえも WWW ページ閉鎖する ご時世だしなぁ(T_T)
9月25日
 1時半に起きて飯食ったり。むぅ、HUB も Bad FCS 流してる? 3時前、メールを読もうとすると何か忘れてる。 しまったぁ!! 山本和彦氏の IPv6 の講演がぁ!! (T_T) 最後の数分しか聞けなかった… (T_T) パワポのプリントのコピーもらったので、 後でじっくり読んどこう。
 池辺 君から CLAMP の新連載かなりダメと言う事でヤンマガ渡される。 で、『ちょびっツ』あぁ、確かにかなりダメな 漫画だ。い、今時こういう大昔の B級エロ漫画ネタを堂々と 持って来るとは… まぁ、電脳天使も 似たような話だけど(^^;; あの後ディスクを忘れて いたために記憶と性格が欠落していたなんて展開になったら… (^^;;
 新大宮で懇親会と田頭さんと片山先生の送別会と OB会。 その後スナックへ。誰も完全に歌う事が出来ない 「この木何の木」歌ったり。この歌皆が歌えるのは高校の OB会くらいだろうな。そして篠原涼子が売れる前の歌歌ったり。 何かゲームに分類されてた。あれはゲームじゃないんだけどな。 この 2つ、今まで JOY にしかなかったけど、いつの間にか DAM にも 入ってたのね。シャブ中の歌、忘れてた。後で聞き直して おかなければ。その他色々。
 japan.comp.windows-me に DION の連中がメル友募集の記事を 投稿している。DION ユーザと言うのはメル友募集を 脊髄反射でしてしまうものらしい。
 あぐぅ、山本氏の名前間違えてたので急いで修正。なんで 気付かなかったんだろう? よ〜く考えたら違うの分かるのに。
 池辺 君によると、『エスカ』が 1日だけ大阪で放映した時、真綾 ちゃんが来たそうな。うくぅ。
9月26日
 三菱の人が修理に来る。が、調子が良くて修理不能。むぅ。 どうして修理を頼むと症状が出なくなるんだ? また後日の 夜 7時くらいに来るそうだ。
 『アニひな』なるのヤキモキしてる姿が可愛い。最後の、 リッド君を見てる時の百面相も。むつみさんが意外と積極的な一言。 人は見かけによらないと言うか、あれでマイペースというか、 芯が強そう。メイみてるとアスカ思い出す。あれで意外と 艶めかしい体型しとるな。
 買うだけ買って読んでなかった『ラブひな』めくる。なんだ、 約束の女の子はこんなだったのか。そして、メイって原作じゃ 出てないのか。まだ入ってないだけなのかも知れないけど。
 無職を「ブラブラ」と表記。 (http://tokyonet.asahi.com/0926/news/national26015.html) おい、26日までのって、9/26 の事か? 熊本じゃあ 1ヶ月以上前に知事が謝罪述べてたような昔の話だぞ。記事遅過ぎ。
 週間アスキー見たら、富沢先生がインタビュー受けてた。
 今日のニュース ステーションは TRON の事が出るようだ。これは見なければ。 多分出るのは超漢字2 の事かな? と思ったが、WWW で放送予定を 見てみると ITRON の事のようだ。しかし、 復活を遂げたなんて書かれてもねぇ(^^; ITRON なんて昔っから使われてるだろう。
 ディジタル放送特集やってたので Interface 購入。
 なんか和葉に悶えてるのを見かけたので、今週のサンデー 見てみた。あぁ、ヘソってこれか。ん? 先週には沖田が出とるなぁ。 まぁ、別に驚く事じゃないか。
 常用から家のマシンを使ってると、なんか X に telnet に、 ping さえも反応が無くなった。暫くすると直ったけど。ん? なんだこの 1棟の使用量は!? 月曜から使用量がかなり増えてるぞ。
 ニュースステーション見る。最初に巨人が強過ぎて面白くないだと か、他の球団は巨人の人気にあやかってるだけだとか、く〜だらない 事言ってるのが苦痛でしかない。
 TRON の話は……一瞬にして終った…しかも内容超薄い。 いきなり Windows98、WindowsME を売ってる馬鹿騒ぎが出てくる。 超漢字2 を TRON キーボードで使ったり、 超漢字2 を積んだ PDA を坂村教授が使ってる所が出てくる。 JTRON INSIDE のシールを張ってるビデオカメラ、i-mode 端末、 自動車制御のチップが一瞬出てくる。家電でのシェアが 5割と字幕。 昔教育用に採用しようとしてアメリカが難癖付けた事が出てくる。 TRON インサイドを付けようと冗談を言い合ってるおっさんが出てくる。 全部で 10分もない。まさかここまで内容の無い特集だとは 思わなかった。TRON を搭載したパソコンが発売されなかったと いうのは、正しいと言えば正しいんだが、間違ってると言えば 間違ってるよな。
 『だぁ!』なんか、本当に夫婦漫才だなぁ…
 『ストレンジドーン』わ〜っ! と叫んで、愚痴ぶちまけて、 遺跡壊して、元の世界に帰って?、赤い光が火垂るのように飛んで 終り。(?_?) 全体的に話は面白かったんだけどね。
 あ〜、こういう ネタバレ防止方あるんですねぇ。テキストブラウザの人には 通じないけど。   コンピュータシステムシンポに出してた奴通ってた。頑張って 研究せにゃ。
9月27日
 昼起きて見たら、Colls が 9% 以上あってびっくり。 リナじゃなくてメイって事で修正。
 verilog のプログラム印刷する為に、自分のマシンの /etc/printcap に学校のプリンタ追加。そして /var/spool/lpd にディレクトリ作る。前に Linux/TOWNS の方は そうしたんだけど、ネットワークに繋げとかないとエラーが たまるので止めといた。まぁ、今はいつも繋げてるから良いか。 a2ps がバイナリになってる。perl の奴だけじゃないのね。 ん? サフィックスが vl の奴を印刷しても普通だけど、v や c の 奴を印刷すると予約語が太くなってたり、コメントが斜体になってた りする。うわぁ、賢い。
 『ワンピース』魚人が下等な人間を支配するってぇのは、 ようするに人間が下等な牛や豚を支配するってのと同じって 事だよね。
 TELEPAL のドラマ欄見ると、『教習所物語』ってのが始まるようだ。 その紹介見てみると、何か前に見た事ある話&キャスト。昔 2時間 ドラマでやった奴を 10回で放送するのか?
  コロナの探査機観測画像を公表 NASA。うわぁ、むちゃ 奇麗。そこら辺の特撮映像より奇麗だね。
 ありゃ、TomOne のページの被アクセス状況、index.html をシンボリックリンク 張るの忘れて、古いファイルのままになってた。(^^;
 とある掲示板で http://www.ComicsToday.com/ とか言うのが宣伝に来てたので ちょっくら見てみた。なるほど、日本人の絵と見分け付かない。 ほぉ、韓国でもエロ漫画はあるのね。 なに? 『CYBER DOLL』ある女の子が自分に送られたEメールをク リックした瞬間、ダウンロードされたメールが自動的に実行され、い きなり画面から小さく丸い生物がピョンと飛び出て…。 がっく〜〜ん………かなりダメな話のようだ。 取り敢えず会員登録して読んでみよう(笑)
 さて、『CYBER DOLL』読んでみた。いや、凄いね(^^; 趣味で描いてるなぁ(^^; 商業誌じゃやれないだろうなぁ (^^; 狙った話だけど、なんか、DNA に訴えるものがあるねぇ (^^;; 『魔法使いサニー』と『ジャイアント・ロボ』の作者って同じだった のか、知らなかったよ。どうりで『ジャイアント・ロボ』に サニーが出てくる筈だ(まだ『ジャイアント・ロボ』見てないけどね)。 後、『PARANOIA』笑える。
 初回限定 I-Plaza って所でまぁまぁなさくらちゃんの画像見つけたので、 待受画面にしようと試みる。モノクロになるのは仕方無いとして、 絵が画面の半分くらいから表示されるので絵が切れる… (;_;) 時計表示消したら全部に表示されるかと思ったが、 駄目だった…うぅ…(T_T)
9月28日
 今日の朝刊に IPv6 の事が載っていた。それの説明で、IPv4 は 12桁で32億のアドレスだが、IPv6 は32桁で事実上無限、とあった。 12桁って 255.255.255.255 の、この 12桁か? 32桁って、 ffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff:ffff の、この 32桁か? 間違っちゃぁいないが、かなり説明おかしいぞ。 IPv6 使う業者は税制優遇処置がもらえるってね。まぁ、これくらい の方が良いかな?
 『ママ4』さよならみらいちゃん。あのガラクタがあんな 小奇麗なタイムマシンになるとはね。それに容量小さく なってないか? でも未来のなつみの記憶は どうなるんだろう? 覚えてるのかな? それに未来がいなくなった 直後に戻ってたけど、それじゃあ今までしてきた通信が 意味不明になる。それにあの世界じゃ江地は詐欺師の筈だが。 未来のなつみとなつみの母ってやっぱ似てるねぇ。 そして色々うろついてたら、神村幸子さんが描いた 17歳のみらいが 出てきた。中々良いじゃない。(^^)
 あ、今 JOY で検索かけたら、「未来からのエアメール」が 入っていた。これはこれは。
 『セレス』天女達自爆。犯される^H^H^H^H汚されるよりは 自爆しましたか。集団自殺する新興宗教の教義ってこんななんだろう な。十夜はマナ人間か。なんとなく納得。でもあの程度の胸板じゃあ 空は飛べんぞ。ミカギは右腕から剣を出しました。お前は T1000か? ガードマン死にまくり。臓物まで出てる。最近エロアニメ見て、臓物 出まくってたのに感激したけど、WOWOW でも出しましたか。 妖がぐっさりヤられたのはびっくりしたけどね。船も爆発して たけど、あれの動力何? 普通の船は重油でディーゼルだからあんな 爆発はしないと思うのだが。そしてまぁ、大円団。 赤ん坊ネタは私の琴線に触れ易いんだが、今最終回はそれほどでも 無かった。何故かな?
 昨日の『メイ』主題は「想い出」ですか。こう言うのも琴線に 触れ易いんだよな。もうちょっとシミジミやってくれたら良かった。 他のサイバドールから記憶を転送するのか、和也とメイと二人っきり の想い出はどうするんだろう? と思ってたら、何もせずに復活した 模様。あの騒ぎは何だったんだ? 天使の様な、羽根? の生えた青い髪のサイバドール萌え (*^^*) あの娘、CLAMP の漫画に出てきそうだな(^^; メイが 1/6 になるとも聞いていたが、そうはならなかったようだ。 そして最後のエピローグ。見逃した人いるかも知れない。あの 機械男は和也の子孫だと言うのは、まぁ予想通り。げ! ミ、ミルクで乾杯!! 3人揃っておめでとう… (^^; しかし、和也に子孫がいると言う事は和也が 子供を仕込んだと言う事。相手は誰だ!? メイは 流石に子供作れんだろうからな。かすみちゃんか? そして、敷島氏って一体…?
 アニメやマンガなどを芸術分野に位置付け 教育白書 (http://tokyonet.asahi.com/0928/news/politics28007.html) これがアニメやマンガの地位向上、特にアニメーターの暮らしの改善 に繋がる事を期待する。
  ビクター、世界初のHDDとS-VHSのハイブリッドビデオレコーダなど。 中々面白い物を作ったようだ。SP で 6Mbpsと、画質を問う人は 買ってはいけないようだ。
  声優生年月日表。納得な声優もいるが(笑)、びっくりな声優も チラホラ。高橋美紀さん 38なのか…それであの声か… まぁ、 その意味では小森まなみさんも凄いが(今何歳?)。桑島法子さんや 池澤春菜さんっておない年だったんだねぇ。あ、真綾ちゃんって 二十歳だったんだ。
9月29日
 友人から借りてる『ブルーシード』をまた見だす。ごめん、 見るの遅れてる。m(__)m いかん、前に見てた時から 開いてるから話忘れてる(^^; そして、変な画面が 挿入してあるシーンがある。これは本放送時にはパンチラしてたが、 再放送で星一杯になったと言うシーンか。しょーもな。
 i-mode のメールアドレスに向けてメール送信テスト。なるほど、 こういう風に見えるのね。文字は縮小の方が良いな。でも、 i-mode のメールアドレス今までに 1人にしか教えてないから ほとんど意味ないけどね(^^; WWW に書くと SPAM が 来るからねぇ、i-mode で SPAM は受け取りたくない。 今度親しい人だけにでも教えよう。
 『コレユイ』 Message-ID: <8r29mi$2nrp$1@voyager.aist-nara.ac.jp>
 『ヤマモトヨーコ』3人も友達いるし、いや、3人は 少ないと思うぞ(^^; 愛と勇気だけよりはましだけど。 今回やけにヤマモトヨーコの名前を連呼してたなぁ。そんなに あんたの存在はでかいのか? そして、ヤマモトヨーコのセーラー服ぅ! まだ中学かな? じゃあ、あの用具室って中学校? しかし、あの予告の ヨーコのアングル凄い(^^; そして最終回は『アニひな』の次の週。
 小耳に挟んだけど、『鋼鉄天使くるみ2』ってあるの?
 なんかアルコール度数 96 ってのを呑まされた。口に含んだ瞬間 げふっ! げふぅ!! …中学の時に 100% エタノール嗅いだ時には それだけでムせたけど… 急いで水道で口濯いだ… でもその後、のせられて、その酒で火を吹いたけどね(^^; ライター使って。結構奇麗に炎になるもんだね。何か面白い。
 研究室に Linux Japan 11月号があったのでペラペラとめくって みた。「Linux カーネルの設計と実装」なんて記事が始ったようだ。 これは買わなければ。
9月30日
 最近わけの分からん睡眠時間で、布団も寒かったので喉が痛かった が、今日はさらに気分が優れない。昼はそうでもなかったが、 3時頃熱測ってみると 37度ある… 洗濯物も溜ってきたし、 もうそろそろ衣替えだけど、天気も優れない…
 『コレユイ』昨晩は、#26 のラッシュ作業だったらしい。
 昨日録っておいた『ブラックジャックII』傍らで見ながら、 パーティション変更作業。シングルユーザーモードになり、 swapoff /dev/hda10。旧 SWAP, /usr, /home を 削除し、3.8GB の Windows 用パーティションと 265MB の SWAP パーティション作成。mkswap -c /dev/hda9。 が、サイズが 1.9GB と表示される?? swapon /dev/hda9 しても。/etc/fstab 書き換えて、普通に再起動してみる。SWAP マウント失敗。もっかい mkswap /dev/hda9。今度は ちゃんと 265MB となった。-c オプション付けても なんか速い。?? LANG が違うと動作が違うのけ? まぁ、動くから これで良いや。
 Windows 起動。まぁ、ある程度予想していたが、ある筈の無い ドライブが存在したり、セカンダリの HDD が DVD-ROM や MO の 後に行ったり。DVD-ROM や MO のドライブ番号を強制的に H:, I: になるようにして再起動するが、状況大して変わらず。サイズが 3.8GB のドライブを取り敢えずフォーマット。そして、Linux の fdisk にて、今まで WIN95 FAT32 (LBA) にして いたのを WIN95 FAT32 にすると、ちゃんと順番 通りに並んだ。よしよし。後はスキャンディスクかけたり、 /etc/fstab 書き換えたり、新しいドライブに CD-ROM 辞書の 内容コピー。CD-ROM 辞書なんて、一番遅いドライブで十分だ。
 なんか、 アマチュアのコンペに山本和枝先生が出てたらしい。
 風呂で鬚を剃る。ジョリジョリ。前に鼻の頭を剃った痕、 赤くなってるな。大分前の話なのに。ジョリジョリ… カスッ!! また同じ所を剃ってしまった… うぅ、 (;_;) 鼻が再び染まって行く…
  あ〜、確かに 電波入ってますね。ノンノンですよ(爆)
 『インテル、低価格MPU「ティムナ」開発を断念』 (http://tokyonet.asahi.com/0930/news/business30010.html) チップセットって MPU なのか? まぁ、間違ってはいないような 気もするが、普通はチップセットを MPU とは言わないよなぁ。
 江東区で殺された女性ってのは『サムスピ』の本とか描いてた 同人作家らしい。(T_T) ご冥福をお祈り致します。
  巨大ガンダムは移転したそうな。

new.html はシンボリックリンクです。リンクを張るのは構いま せんが、あんまり張らない方が吉。
Last modified: Sat Jan 13 16:35:16 2001
戻る