08 年 4月の日記


最新

4月 1日

 温かくなってきたし、便座カバーも有るので、 便座の電熱器切っていた。今日は流石に冷えていた。

 昼休み、イトーヨーカドーでフリーズドライのわけぎ探す。 パックはあった。パックだと量の調整が難しいが、 触ってたら板から剥がれたので購入。
そして靴下も。最近何足も雑巾用に回したから。

 久しぶりに 7時半退社。こんなに早く帰るの何日ぶりだろう? 西友でハンガー物色。ルミナスだと 10000円のハンガーが、 4000円。前者はステンレスだが、後者はスチールらしい。

 初めてグリル使ってみる。ししゃもの脂落ちてる。 フライパンも新品。新品とバターで焦げ付かない。 しかし、プロパンの強火はちょっと目を離した隙に黒くなる。

 2/26『バンブーブレード』映画出るのに学校の許可要らないのかな?
なんか対決シーンで作風変わった。

  ブックオフ「著作者団体に1億円払います」 ブックオフの利益は年間純利益は連結15億円。 この中から 1億円払って 「著作権料 1億円法的根拠なしに払ったんだからぐだぐだ言うな」 と言えて、貰った方も「小説に寄越せ漫画に寄越せ」と不和を生む。

  GDH、「ドルアーガの塔」などの海外アニメ配信で寄付金制 −ダウンロード配信で採用。ユーザー評価で続編制作も。 面白い試みだ。これでプロモーションにもなるし、 出来が良ければ寄付金が集まる。 出来が良ければ金払うし。

  セキュホmemoより、 「初期版に発生したクラッシュの30%は原因がNVIDIA」 --Vista Capable訴訟で明らかに。 Vista が不安定だった原因の 30% が NVIDIA のバグ有りドライバで、 Vista Capable と有っても重かったのは、Intel が Vista Capable の条件を下げさせたためらしい。
GA のシェアの 30% を握っている NVIDIA がバグ有り提供しちゃあね。 それに Vista を直ぐ入れようなんて思う先進的ユーザは さらに NVIDIA の比率が高いだろうし。

  /.Jより、 日本ユニセフ協会広報室より質問状へのご返信をいただきました。 なんか、ほとんど回答拒否って感じだな。 そんなに何十・何百来てる物でも無いだろうに。 しかも該当ページの追記もずれてるし。

 reki の後継機を作って、reki は Linux のサーバとして 再利用という手もあるな。M/B と CPU・メモリは 低消費電力に交換するかもしれんが…って、 10000rpm SCSI HDD とか使ってて低消費電力はあり得ないよな。 SATA HDD 1台とかにしないと。 使わなくなった SCSI カードとかは…予備? なんかそれも勿体ないなぁ。
ともかく、次のボーナスで EIZO L997 買って、 その次で reki の後継機作ってとか、 何ヶ年でやってかないと駄目だよな。

  セキュホmemoより、 ソニーBMGが社内でソフトの違法コピー、 ソフト会社のテクニカルサポートへの連絡で発覚。 俺の物は俺の物。お前の物は俺の物。

  MS、「Office Personal 2007」特別優待版を9,980円で限定発売。 単体持ってても対象なのか。 とすると、4.6万円 を 3.8万円で買えるということか。 私は買う気無いけど。

 押し入れ収納器具を使おうと思っていたが、 crealidelle 転倒防止用に使っていたつっかい棒を使って ハンガー掛けに。それでジャンパーとか、何故かある学ランの 箱開けられた。背広用のコートは長いので、玄関の コート掛けに。ここ、迂濶に使うとスチールラックに 隠れそうだが。

4月02日

 8:39 のバスに乗ろうかとしたら 8:45 に来た。 間に合わねぇ。30分ぐらいぼーとしてなきゃ。

 昼休み、ヤマダに行ってワットメーター探す。 昔見た様な気はするんだがな。 店員に訊くと、誰も見たことがないそうだ。 ヨドバシまで行かないと駄目か?

 17:15 退社。定時で帰るの何週間ぶりだろう?

 もしやと思ってヤマダ電機の 3F、白物家電売り場に。 ワットメーター売ってた。 3000円くらい。
家に帰って説明書を良く読むと、積算電力は測れるが、 電力は測れないらしい。それでは PC の電力をリアルタイムで 測れないではないか。leamuroda や crealidelle、 TOWNS は電力変動余り無いが、reki は変動激しいんだよな。
でも電力測れる奴は、5000円とか 8000円以上するらしい。 そこまで高いのも微妙だな。

 CAPA の別冊、交換レンズガイドの本年度版購入。 うげ、単焦点レンズがほとんど載ってない。 載ってるのは新製品・デジタル専用・マクロ位。 これだからバックナンバーを捨てられない。 代わりにメーカー別のレンズシステム指南のページが 増えているようだ。 非球面レンズの種類の解説は役に立った。 プラスチック使ってるのもあるのね。

 商店街で野菜とか買って帰る。

 TV 周りのフラット LAN ケーブルに、フェライトコアで 1重ループで付ける。ビートノイズが少し減った気が。 でも時間によって違うからなぁ。

 2/7『狼と香辛料』交渉のシナリオ、高度で良く分からん。
DVD の CM 何か良いな。
えと、ロレンスの名を別人に向かっておもいっきり叫んだと。 可愛いなぁ。

 ニンニクの芽とネギと味付きモツ炒め。

 朝日の販売員にまた電話。今度は書留で送ると、 本当かなぁ?

 3/9『ポルフィの長い旅』ポルフィら男の全裸は要らん。 ニーナは脱がんのか?

 なんか、バターは使う分だけ常温にしておいてからだと トーストに塗りやすいらしい。成る程。 でも、酸化に弱いのでやり過ぎても駄目っぽい。 明日の朝飯考えてバターを切っておくと言うことか。

 『電脳コイル』のロマンアルバムがあるのを昨日メージュで 見て知った。amazon で見ると、定価 2000円なのに 2500円以上の中古しかない。秋葉行って探すか、 徳間の通販か? 土曜水道橋まで行くが、 午前から行かないとなぁ。土曜きついのになぁ。 しかも金曜歓迎会なんてあるらしいし。

  「コードギアス 反逆のルルーシュR2」が放送7時間後に無料配信 −1週間限定。第1期総集編や配信限定の予告もテレビでは見られない30秒の特別予告編の配信』 へぇ。

  アイ・オー、230MB/secでの転送が可能なRAID対応外付けHDD 〜eSATA/USB 2.0/IEEE 1394b接続対応。 eSATA 製品充実して来てるなぁ。転送速度速いのは良いが、 何か不便なことはあるのかな?

 crealidelle の積算電力、3h47m で 0.96kWh。約 254W/h。 つまり、約 254W と。で、21円。1ヶ月約 4000円か。 かなり掛るなぁ。

 3/23『ポルフィの長い旅』あぁ、やっぱり大地震か。

 明日の予約。BS2、デジタルだと 16:9 だろうが、 アナログだと微妙なアスペクト比だろうな。 予約が大変だ。もう一台位 RD-X6 欲しい。

  秋葉原の「USER'S SIDE」 閉店へ。 ガーソ!! SCSI 買うならここだったのに… 他 SCSI は…九十九は一応売ってるか。 何か良い店無いかなぁ。

 foltjunia、5:20 で 0.43kWh。80W。

 reki のログオン画面、1:31 で 211W。 ログオン後放置、151W。CnQ が効いた分下がったか? いや、HDD が停止した分が大きいか?

 reki と foltjunia の消費電力がここまで違うとは思わなかった。
M/B は同じ。CPU は Athlon64 3500+ と 3000+、 GA は G450 と G550。これらは大して変わらないだろう。
とすると、前者は SCSI カードに HDD 10000rpm *1 + 7200rpm *2、 後者は HDD 10000rpm *1。 さらに前者は DVD-R ドライブと DVRaptor-RT が載っている。
やっぱ SCSI カードや HDD が電力食ってるのかなぁ。 100W で 1600円は効いてくる。年間 18000円以上。馬鹿にならん。
サーバは WD Raptor と普通の SATA にして組もうか。 HDD のパフォーマンス食うような事しないし。 その分クライアントに金掛けよう。
それに linux で ATA と SCSI の混在って、 ブートローダの設定が面倒臭いからな。
GA も X は設定さえ出来れば良いから、内蔵で良いだろ… その前に動くかな(^^;

 あぁ、『成恵の世界』10巻もう出てるのか。 大船でも売ってるかもしれないが、土曜日に秋葉で探した方が 早い気がする。最も、土曜午前にそんな暇があればだけど。

 しもた『マリみて』新刊の発売日すっかり忘れてた。 読んでる時間もなかったけど。 Cobalt も今号は『マリみて』載ってるのか。瞳子が表紙か。 もう大船だと厳しいだろうな。 土曜日秋葉行かないとヤバす。 色々集めると 1500円超えそうな気もするけど、 どうせ日曜にしか受け取れないし。

 そういや、『マリみて』第3期まだ 1巻しか見てねぇ。 一応 2007年度の作品で良いんだよねぇ? あぁ、毎月 1日くらいは有休取って色々消化したいなぁ。

 4/18 の別冊 Cobalt、花寺学院編『お釈迦様もみてる』掲載なのか。 なんか同人誌みたいなタイトルだな。

 2/10『H2O』靴くらい普通の高さを穿けば?
なんか神楽家裏がありそう。

 2/24『H2O』予告、本当だったんだ。

 3/11『ARIA』月って、フォボスとダイモス? これらって小さくていびつな形じゃなかったっけ? 丸くて大きくないぞ。

4月3日

 reki 単体で起動。Firefox と IE で proxy 不使用設定。 しかし、Firefox のブックマークを見ようとすると固まる。 かなり待つと出てくる。何でだろう? ひょっとして favicon.ico を全部読み直してる?
crealidlle で proxy 動かしている時は遅くないんだけどな。 こりゃやっぱ proxy は動かさないと駄目か?

 朝、階段を下りていると何段か滑った。 やはり板張りに靴下は滑る。何か防止用のシート貼るべきか?

 あ、シェルスクリプト中に alias って効かないのね。 中で定義しても。

 9時退社。念の為に本屋によると、Cobalt や『マリみて』 新刊売ってた。

 3/25『ARIA』いつの間にか藍華プリマ昇格? あ、グローブ無い。 あ、OP で試験風景。凄い路地のカーブ。良くぶつけないなぁ。
いきなり支店長かよ!!
灯里ももプリマ昇格。次週黒アリシア?

 『アリソンとリリア』くまいもとこさんhour。

 『逮捕しちゃうぞ』あ、次週『おおきく振りかぶって』や 『怪物王女』の特別編か。『ToLOVEる』の CM やっても、 『xxxHOLiC』の CM やらないのなんで?

 『CLANNAD』早苗パンのごまかし方凄いな。
まさかこの作品で BL 展開の絵を見るとは…
蛸…また変なパンだ。

  ここより、 『CLANNAD』「智代編」上映イベント決定。 やっぱり 1話足りない分は DVD に付くのか。

  ここより、 「ハヤテのごとく!」アニメ第2期の製作が決定。 これは嬉しい。『絶対可憐チルドレン』の後か? それはそれとして、『絶対可憐チルドレン』テレ東だと パンチラ無いじゃないか。

  ここより、 開発者たちを救え!IE6の使用を中止せよ。 うちの会社は IE7 禁止令が出てますが何か? 大方 WWW アプリの動作確認していないからだと思うけど、 2年間も動作確認してないってどれだけ遊んでるんだろうな。 最も、私はもっぱら Firefox 使ってるが。

 価格com 見る。シグマ 50mm F1.4 で蒲鉾ボケ出るかもしれないらしい。 最も、EF35mm F1.4L USM でも EF50mm F1.2L USM でも蒲鉾ボケ 出るらしい。まぁ、これはボディの方が悪いんだけど。 F1.2 級だと 5D でも出るらしい。
シグマ 50mm F1.4 の作例が。撮らせてくれたんだ。

 レンズも当然欲しいが、その前にレフ板、シューコード、PLフィルター 辺りを買う方が先かな。全部合わせて 2.5万円位か?
レフ板やシューコードはマクロ撮影でも使えるから、 イベント・撮影会以外でも使えるな。と言うか、撮影会行くこと まず無いので、マクロ撮影専用になりそうな気がする。
レンズ買うなら EF135mm F2L USM か EF85mm F1.8 USM かな。 後者の方が使い勝手は良さそうだけど、前者の評判が 良すぎるので、満足しないだろうな。

  ソニー、世界最小フルHDハンディカムを発表 −実売13万円。「ハイビジョンスナップはじまる」 なんか EX-F1 の方が大きいな。

  Lens Reviews (chronological) こいつは面白い比較表だ。もっとレンズ増えないかな。

  流行を先取り!  4月開始アニメ、ミステリー/アクション/女の子向け編。 今期また池袋の住人向けアニメが増えたなぁ。 女の子が一切出てこないような奴は切っても良いか? 少女漫画って、男がいっぱい出てきても、 女の子も可愛いから切れない。元々少女漫画好きだし。 大きな少女漫画は余り読まないけど。

 まだ全部測って無いけど、leamuroda, crealidelle, reki, TOWNS, 17inch CRT 全部立ち上げたら 800W 近く行くのかな?
電子レンジやエアコンよりも大きいような。 そりゃ部屋暖まって電気代もかかる筈だ。
仕様だと RD-X6 66W, RD-X5 59W, RD-X4 48W。 PC よりは少ないか?

4月4日

 4時半前に寝て、7時半前に起きる。軽く朝食の後、 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM だけで、近所の公園に桜を撮りに。

 来週来客があるので、会議室予約。 ○○B 会議室が午後使用なので、効率良くするために 午前取ろうかと思ったら、○○A 会議室が採用面接。 流石に面接の隣で打ち合わせする気になれないので○○D 会議室 取ったり。
私の採用面接は本社が入っているビルでやったが、 最近はこっちでやってるのか。

 6時半退社して歓迎会。うちの部署にしては珍しく居酒屋。 某カメラメーカーの飲み会は、デフォでちゃんとした店で、 チェーンの居酒屋なんて使わないらしい。

 新しい部長、ニコンの F一桁全部持ってて、 コンタックスの中版も持ってて、キヤノンまで持ってる人だった。
ついでにファースト世代で、会社の机に百式のプラモがあるらしい。

 8時半に終って、帰宅。

  砂浜が星空に 富山でホタルイカの「身投げ」 うわー綺麗だな。生で見たい。

  B-CAS カードの利用契約に違反しないで暗号解除する方法。 こういう穴があるのね。

  帰宅難民200万人が3時間大混雑 もし首都直下地震なら。 コミケとどっちが混んでる? 東京の昼間って人満載なんだなぁ。 丸の内から横浜まで 8時間か。阿蘇ハイク並だな。
自分の場合、会社から帰るとなると 45分くらいか? 線路を越えるのがやっかいだけど。 駅舎や歩道橋がやられたら線路越えられない。 電車は走らないだろうけど、架線がもし通電してたら黒こげ。

 5/3 にはビッグコスプレ博行くって人多いなぁ。 私は都産貿に行ってるけど。終わってから 1.5時間程度 ビッグサイトに…止めといた方が無難だ。
GW、他の日はどうしよう? Comic1 は行くとして、5/4〜5/6 は。 まぁ、家でビデオ消化や原稿書く方が大事だろうなぁ。

  アニメフェアで「ガンダム00」や「二十面相の娘」がイベント −第2期シリーズが相次いで決定。平野綾がさらわれる!? 面白そうだったんだな。 2日目と 3日目に『ギアス』と『OO』合同イベントか。 どんだけ腐女子向け? えっと、今度の日程どうだったっけ? 1日目がジャンプで、2日目アニメだったような…
ランドセル型DVD-BOXを背負って』 背負えるんだ… BS11 に向けて編集中…と言うことは、規制が変わるのか? DVD は持っているが、どれだけか気になる。

  「手編みの手袋」で検索してウイルス感染も、 F-Secureがサイトの脅威警告。 パッチ当てるくらいしか対応策無いなぁ。 アンチウィルスソフトもねぇ…

  指定ごみ袋品切れ、苦情400件…収集有料化の東京・多摩。 ゴミ袋が無ければゴミ出せないのでゴミの排出量減る。 素晴らしいソリューション。

 Firefox のブックマーク、proxy 云々ではなく、 crealidelle が立ってるかどうかな感じがする… あ、crealidelle に置いてある自分のホームページを samba で読んでた。そりゃ遅い筈だ。

  ここより、 PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→ 「バグはゲームの世界観」と訂正…販売元・マーベラス、バグ認めず。 世界観素晴らしい。
今回でお答えできる事は全てお答えさせて頂きました。 弊社としましてはこれ以上○○様にお答えできる事はございません。 今後メール等でお問い合わせがありましても回答できかねます』 今後回答拒否って凄いな。Planex も一度答えたら、その後 何度回答を迫っても黙殺していたが。 それ以来 Planex 買ってない。

 同じく、 一番よく使う日本語入力だから、もっとこだわれ ATOK 2008を買ってでも使うべき“10の理由” 一太郎 2008 買った後放置しているなぁ。 インストールしないと。

  Apple はロットで段々と品質落としてくるのか。 まぁ、Mac 買うことは無いと思うけど…

 何か、カバの汗がピンク色って CM で言ってるが、 それは皮膚を守る分泌液で、汗とは違うんだけど。

  聴覚障害者の運転者マーク案公表 6月の取得向け警察庁。 「ちょうかく」障害だから「チョウ」のマークか。 成る程。でも言われなきゃ分からん。 しかし、重度の聴覚障害だと免許取れなかったのか。 知らなかった。 試験場で視力検査はしても聴覚検査なんてしたこと無いぞ。

 TOWNS の消費電力、1:55 で 0.50kWh。即ち、261W。 こいつが一番電気食ってる(^^;;
TV にしか使ってないのにこの消費電力はなぁ。 ただの 15インチ液晶だと 40W 位なのに。 あ、上のスペースに物置いてるか。

 『こどものじかん』やっぱ規制あるなぁ。 「中出し希望」も「童貞」もブルマ見せも全部駄目。
DVD の CM、母との死別の話で全然エロくない話を 持って来てるんだよな、これ。
母がフラッシュバックしてるんだが、直後の規制で台無し。
BS11用の編集って何やったんだろう?

 4/1『ARIA』プリマ1人のアリアカンパニーに、 プリマ止めろって、実は…
黒アリシア来た!! ここでキスと百合展開を妄想。
普通のプリマはこんな引退セレモニーなんてやらないんだろうな。 でも直後にアリシアさんの尻アップ。

 8/30『銀魂』オチは Tomak (^^;

4月5日

 昨日『銀魂』途中で撃沈してたので、続きを見てから出発準備。

 秋葉原に行き、まずは K-BOOKS。 『ドージンワーク』5巻、『成恵の世界』10巻、 『電脳コイル』ロマンアルバム、『ハヤテのごとく』13巻、 エロ漫画4冊購入。

 ヨドバシ行って、「PhotShop CS3 パーフェクトマスター」 と、DVD フォルダに 3m CAT6 ケーブル購入。

 書泉行って、「一太郎2008の全て」、彩色の本、 ランジェリー本購入。

 岩本町への道程の間、マクドナルドで昼食。 金も下ろす。最近のマクドナルドは ATM もあるのね。

 記録ビデオの上映は 13時からだろうと踏んで神保町に 行ったが、誰もいない。急いで封筒確認すると、 会場ビッグサイトだったorz 急いでビッグサイトに。 ビデオ上映は終っていたが、代表の話はまだ始まってなかった。 良かった。

 秋葉原感覚で来て、完売したサークルに食い下がる奴多数。
docomo の場合、11〜13時程度の繋がる率 30%。前々回は 55〜65% だった。次は 50% 台を目指すと技術者が息巻いている そうな。と言うか、(わざとやると金が掛る)負荷試験を 実施できて助かってると感謝されてるらしい(^^;
東京都青少年課が 2日目に視察。女性サークルで 18禁が 良く区分されてると、むしろ好印象。 ただ、他のサークルにも増やすようにアドバイスしてくれと。
例の問題での署名は今直ぐ出来ないらしい。
西4 の混雑がラッシュ時の山手線以上になっていた事もあり、 西34ホール全部を企業ブースに。
それに伴い、コスプレスペースがレストラン前の庭園に移動を 調整中。フリー後はイベントプラザも。

 終った後、月島に。アイス最中食べた後、焼鳥屋に。 レバ刺しが美味いらしいが、今日はできなかった。
2年くらい前まで麻生さんや安部さんが SP 引き連れて 食べに来てたらしい。

 「明日浅草にいる」「どんなオンリーあるの?」と 調べてみると、『マリみて』『ハヤテ』『絶対可憐チルドレン』 『バンブーブレード』…やば。行かなきゃ。

  経産省がカラーコンタクト法的規制へ トラブル増加で。 目に入れる奴が安全面の規制無しってのも変な話だからな。

 leamuroda、4:18、0.54kWh。125W。まぁまぁだな。

4月6日

 軽く洗濯して浅草に。

 最初マリみてオンリー。その後絶対可憐チルドレンオンリー 一応見て、ハヤテオンリーに。

 買った中で一番良かったのが、 「マリア様がみてる 同人史概論」『マリみて』のヒットの 状況をオンリー即売会を中心に語る本。素晴らしい。
でも「薔薇と十字架」はスルー。いや、察するけど(^^;;
「祥子さまの全滅光線」ワロタ。
「まじっく・すくえあ」なので普通に買える。

 そしてナギとこなたが池袋散策って本がまた良かった。
それで某中野に本店、新宿・渋谷・名古屋・大阪・福岡に 店舗がある会社の営業の名刺がリバーシブルで、 2人分を 1枚で済ませてると書いてあった。凄い会社だな。

 買い物終った頃、マリみてオンリーでは撮る雰囲気でも 無かったし、ハヤテオンリーで写真撮って過ごす。 前回のオンリーは 5人くらいだったが、 今回は 10人以上らしい。ヒナギクが多い時に 3人いたが、 マリアさんがいなかった(^^; 虎鉄や瀬川泉は居たのにな。

 ハヤテオンリーは 3時終了だけど、マリみてオンリーは 3時半終了。でも残り 30分なので、コスプレ眺めるだけで 撮らなかった。20人くらいはいたな。最近レイヤー減ってたが、 久しぶりに多い気がする。

 3:20 頃帰る。ラーメン食って、浅草駅行ったら 京急三崎口行きだったので、横浜乗り換え。

 電車とバスの中で「マーガレットとリボン」読了。 短編集だし、さらりと読めた。
呼び捨てって、パラソルの時に由乃さん祐巳の事を 呼び捨てしてたよな。
山辺さんの娘が出て江利子さまを牽制してたり、 志摩子さんの両親の話とか、なんとも。

 『コードギアス』BSアナログみたいなアスペクト比だ。 『OO』もこうか。第1期どうだったっけ? 地デジだとどう言う アスペクト比だろう?
ルルーシュの記憶が無いのは分かるが、カレンも? あ、演技か。

 12/1『ガンダムOO』脅えるクリスティナ良いな。

 『鬼太郎』OP のアレンジ変わった。「お化けは病気無い」とか 言ってるが、病気になる妖怪本編でいっぱい出てるような… 鬼太郎の両親だって病死だし。 妖怪図鑑には妖怪学校も載ってたりするしな。

 あ、『絶対可憐チルドレン』って 16:9 なんだ。 だったら BS Japan じゃ無くて、地上波で見ようか?

4月7日

 7時半前に起きる。バスから降りて歩いている途中で、 傘持った人が。予報雨だって忘れてた。まぁ、折り畳みはあるけど。

 7時半退社して、ヤマダでポイント付ける。あ、1000点当った \(^^)/ 10000ポイント位溜まったら、 グリル鍋買おうか。焼き肉にも使えるだろうが、 冬までに買えればそれで良い。

 皮膚科によって、予約だけ。営業時間も短くなり、 ますます使いづらくなるなぁ。

 4/3『ハヤテのごとく』テニスのアンスコチラは OK なのか。

  ミトコンドリア異常でがん悪性化 筑波大チームなど解明。 ミトコンドリアの遺伝子異常でも起こるのか。 ある意味納得だけど。と言うことは、これは母方からの 遺伝子しかないから、家系は女系の方が続き易いのか?

  聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然断続的に現れる抗議者を阻みながらのリレーは さながら障害物レース』ちょっと楽しそうだと思た。

 土曜秋葉から歩いている途中に中古も扱うカメラ屋があったので 覗いてみた。なんと EF50mm F1.0L USM が置いてあった。 EF85mm F1.2L USM と同じくらいの大きさ。 前者が 2・30万、後者が 12万くらいだった。
EF50mm F1.8 (I) が 2.5万円とプレミアが。 距離目盛り付いているだけでこうも変わるのか。 と言うか、距離目盛りの省略でコストって幾ら変わるんだろう? 100円も変わらないと思うんだが。
EF85mm F1.8 USM もあった。銀座のキヤノン SC 近くにある カメラ屋にも置いてあったんだよな。わりかし出る玉か? 3.7万くらいだった。ちょこっと買ってしまいそうな値段だ。

 価格com で、EF85mm F1.8 USM の口コミ読んでたら、 桜を PS エメラルドで現像している写真があった。 ほぉ。ポートレートで現像しようかと思っていたが、 色々試してみようか。
さらに読んでると…そうか 85mm 位だと、タムロン 90mm F2.8 が ライバルとして控えていたか。 前者のボケ量・高速AF、後者のボケ味・マクロ、 よい勝負だ。
前者は撮影会とかでしか使えなさそうだが、 後者は普段普通にマクロとして使えそうだ。 EF-S60mm F2.8 マクロ USM と悩むけど。 ワーキングディスタンスがかなり違うならともかく、 同じくらいだからな、こいつら。

 うちの会社では 7月末に盆休みとは別に夏休みが 5連休ある。 普通は休みで無いから、航空機は安い筈。 盆と正月忙しくて帰れないので、えぇ加減に帰省しようかと 思ってたら、「6月上旬に弟が子供見せに来るかもしれないから帰れ」と。
6/6〜6/8 は連休なのでどうにかなる。6/15 と 6/29 はイベント。
普通の航空会社の片道 3.3万円。SNA の普通 2.86万円、 往復 2.66万円、特得28 1.41、特得7 2.01、特得1 2.31、 SNA バーゲン 1.11万円。値段全然違う。 ちゃんと予定決まらないと使えない。まぁ、特得7 位は 使えるだろうけど。
あ、熊本→東京はともかく、横浜→熊本は「はやぶさ」 使ってみたいなぁ。今年くらいに乗っておかないと廃止される恐れが。 チックン・タックンの旅をなぞってみたい。 あ、なら途中で新幹線(^^; いや、流石にそこまではやらんけど。
それに、ビデオの消化や予約があるので、 せいぜい一泊二日位でこっちに戻りたいなぁ。 あ、ブルートレイン使ったら、それだけで一泊……

  “犬写真だけ”のキヤノン「EOS Kiss X2」カタログが写真展に。 2種類あったのか。犬よりも猫の方が受けそうだが、 どっちが人口多いんだろう? 掛けていくシーンは 犬の方が楽そうだが。

  「しらせ」ほしい人この指とまれ! 保存の望みをかけて。 売却価格 0 にはできんのか? 維持費の方が高いだろうけど。
用途は保存活用に限る』南極に行くのも駄目?

  なぜ女の人は一緒に外食するとそれ一口ちょうだいというのですか? 男同士でも言うだろ。「一口飲ませて」とか。

  なぜ男の人は便座を上げっぱなしにするんですか? 暖房便座の場合、蓋まで下げてる方が消費電力が小さいと聞いて、 それからなるべく下げるようにしてる。

 昨日のハヤテオンリー、撮影登録料は無料だったが、 身分証の提示を求められた。初めてだな。
taspo を年齢証明代わりに持つだけ持とうかと思ったが、 住所書いてないので使えないなぁ。やっぱ免許証しか駄目か?

 昨日はコスイベント並にレイヤーの一眼レフ比率が高かった。 SIGMA 30mm F1.4 使ってた人がいたのはびっくり。 逆にカメコにコンデジや携帯の比率が高かったような。

  AMD、組込み向けの低消費電力Athlon X2 〜NAS用デザインキットも提供。 秋葉だと売るかな。ただ、PC 全体において、 CPU の消費電力案外高くないからな。

 そういや、デュアルCPU だと、APM やら ACPI やらの規格が 規定されていないとかで電源落ちなかったが、 デュアルコアの場合はどうなんだろう?

 軽く玄関のサイズ測る。玄関無駄に広いから、 ここにスチールラック置いて、段ボール置き場にしようか。 ただのルミナスじゃなくてルミナスプラスにするか? ステンレスじゃなくて、別のスチールのラックなら 西友で買うとかなり安いか。 あ、玄関だとステンレスの方が良いな。 結局段ボールは紙だけど。

4月8日

 昨晩から雨と強風。雷まで鳴ってる。 1時間くらい落ち着くの待ってから会社行きたい所だが、 病院で早めに帰る予定なので、定時で出勤。

 運良くバスで座れた。前に警察屋さんのバイクが走ってる。 あ、方向指示器出さずに交差点曲がってる。 しかも他の車押しのけて。

 Excel で txt ファイルを読み込む。 上書き保存しようとすると、そのままでは型式が保存されないが、 「はい」でそのまま txt で保存するか、「いいえ」で 別の型式で保存するか訊いてくる。
で、「いいえ」で別の型式で保存する。 すると、元の txt ファイルも型式が失われて、 すなわち元の内容から書き換わっていた。ふざけるな。

 6時退社して皮膚科に。30分待ちと言われたが、 15分程度で呼ばれる。つけ麺食って帰る。

  タクシー代500万円の国交省職員 残業1・3時間で深夜帰り? 毎日 2時とかまでサービス残業して 2万以上のタクシーで帰ってる 知り合いいるしなぁ。

 去年とかは、深川大祭とコミケが重なると大変だから止めてくれと 深川署から言われていた。今年から担当が湾岸署に変わるので、 深川大祭と被るのは気にしなくて良いのかな? 花火は同じ管轄だろうけど。今年の花火はいつだろう? ずれたら撮りに行きたい。

  藤田香織の「だらしなマンション購入記」。 段ボール70箱級だと、同じくらいか? 梱包、プロがやると終わるもんなのか? 最も、本棚に積まれていた本を詰めるのと、 床を始め、訳分からん状態で積まれた本の梱包だと意味違うだろうが。 それにスペースがないから作業人員限られる(並行作業難しい)し。 あ、次出て行く時はそれなりにスペースあるかな?
ま、なるだけ本は読んで捨てるように。つぅか、既に本棚ほとんど 埋まってるし。どうやって狭いレオパレスに入ってたんだろう?
部屋の中央に、図書館みたいに本棚置いたら幾らか確保 出来るかなぁ? と邪なことを。後、窓を塞ぐように置くとか。 どうせカーテンで閉じてる上に開かないし。

  【大変だ!】税金払ったのに督促状!店員が着服してた。 やっぱこんな事あるんだ。

 3/30 のなのはオンリー、大阪まで行ってる金も時間も 無かったのでこっちで大人しくしていた。 規模も余り大きくないし、それに主催が素人臭くて嫌な予感がしてたので。 悪いことにその予感は当たったらしい。
リポート見てみたら、二部制に変更になったのに、 雨の中長時間何のアナウンス無しに放置されたとか、 会場の不適切使用があったとか、色々聞こえてくる。
『なのは』はサークルが軽く 200・300は集まる人気ジャンル。 一般参加者も 1000 や 2000 は来るだろう。 開催の難易度はかなり高い。 40サークル集まって一般 100人でマターリするイベントとは訳が違う。 かなりの経験・準備・シミュレーションが要求される。
誰でも最初は素人だから主催をするなとは言わないが、 経験者を呼ぶなり、当日は巡回や説明を密にするなりしないと。 放置はねぇわな、放置は。

  キヤノン、「EOS 40D」の最新ファームウェアを公開 〜ISレンズ装着時の動作音など解消。 IS動作音って、本体ファームでどうにかなるもんなの?

  OpenOffice.org 3.0の新機能。 普段 OO でなく StarSuite 使ってるので、 機能に違いがあるかもしれないが。
OpenTypeフォントのサポート』 あれ、使えなかったっけ? 表示とかは出来るが。 OOo じゃ出来なかった? それともより高度なサポートが?
表機能の追加(Impress)』 使えなかったんだ… Impress なんて使わないから気づかなかった。 表計算ドキュメント入れる事は出来るが。

 机が広くなって嬉しいな、と言うことで、スキャナを 机の上に出す。これで箱から一々出すのが面倒くさく、 余り取り込まなかったが、活用できるか?

  「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ。 なんと、道頓堀、いや大阪のシンボルが閉店とな。 とても残念だ。一応食べたことあったと思うけど。

 一週間近く経つのにまだ届かないので、また電話。 昨日・一昨日に投函したから明日届くとか言っているが、 本当かなぁ? で、「これも縁だから、休みの日に タクシー代出すから 1万円のステーキと酒を奢る」とか さらに言い出した。別にこっちは好きで朝日 とった訳じゃないんだがなぁ。

 9/13『銀魂』結局家賃は?

 2/12『レンタルマギカ』同じシーンを別視点はよくあるが、 全く同じカットはデジャブーやミスかと思った。 つぅか手抜き?

4月9日

 今日はつかの間の晴れ。でも明日・明後日はまた雨。 最近雨多いなぁ。今週末出て行く用事無いので、 洗濯でもしながらビデオ消化しよう。

 定時で帰り、商店街で買い物。竹の子 2100円分買って、 明日の朝から食おう。しかし、無洗米だと磨ぎ汁が無い。 しょうがないから米粒入れる。 スーパーだと米糠売ってたりするが。 近所の精米所行けば米糠落ちてるかもしれんが。

 予想通り書留来なかった。

 3/17『ヤッターマン』関西弁のイントネーションで 薩摩士族言葉…

 今持っている某証券会社株下がってる。 配当は変わって無いので、将来上がるのと配当目的に買い足すと良いかも。 問題はその資金が無いことだが。

 サーバを玄関に置くようにした時、どう置こう? 順当に考えるとスチールラックの中。 でもタワー型は高さ食うから、スチールラックだと辛い。 タワー型を横に置くか? M/B の負荷的にはむしろ良い気がする。 ヒートシンク重いのだと特に。でもケースは横置き時の 強度考えてないよな。大丈夫だと思うけど。
デスクトップ型だと素直に置けるが、HDD 周りが辛い。 数が少なかったり、風送れなかったり。
光学ドライブはインストールの時しか使わないから、 使えなくなっても構わない。むしろ電源抜いておいても。
対流による熱移動は変わるが、どうせファンは使うしな。 玄関に置くなら、騒音は無問題。
まぁ、玄関そんなにぎゅうぎゅうじゃないので、 最初のうちはスチールラックに入れずに普通に 床に置いていれば良いか。

  同人誌の小説まとめ@Wiki フォント見本。 これの秀英細明朝文藝P って、MS 明朝だろ。 作成時にミスったのか、自動的に置き換わるもんなのか。 まぁ、小説書くのにプロポーショナルは使わないから、 余り実害は無いと思うが。
このフォント、『マリみて』の若い巻で使われていたフォント。 新しい巻だとリュウミン。

 あ、『かりん』14巻もう出てるんだ。大船で買えるかなぁ?

  なのはSSのなのはがフィグマで登場! この手の動く奴って、関節が嫌だったけど、 このポージングが出来るって凄ぇなぁ。

  プリンタメーカー6社と郵政グループ、 使用済みインクカートリッジ共同回収プログラム 〜全国3,638の郵便局に専用回収ボックスを設置。 建前「環境保護は大事です。」
本音「少しでも自分で回収しないと、 再充填業者にカートリッジ持って行かれる」 カートリッジの供給源絶てば、再充填も販売も出来ないからね。 もはや販売刺し止めは無理だし。

  ドワンゴ、美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間を今夏開始各世界を結ぶ街として、 東京・秋葉原をモデルにした「アキハバラ島(仮)」も用意』 微妙に嫌な設定だな。
サービス開始時は白い建物が並んだ状態にする』 それ、秋葉原じゃ無いじゃん。
それはそれとして、面白そうな試みではあるが、 ゲーム中のキャラはいないという事で、結構高度な妄想力が いるかも。誰か演じるとか、NPC とかで用意する手もあるが。

  新幹線にもファーストクラス JR東日本。 どうせガラガラじゃ? ただのグリーン車にも乗ったこと無いなぁ。やっぱ乗り心地違うの? 普通車両がぎゅうぎゅう詰めなのに、 グリーン車がガラガラなのを見ると少し腹立つ。 グリーン車減らして普通車両増やせ。

 こないだの飲み会は「一瑳」。毎回メニュー見て笑うのが、 「ヴァージンラピュタ」意味は「処女の売春婦」。 西大寺の近鉄百貨店でもラピュタと言うプレイランドがあったが、 「幼稚園児が売春婦で遊んでる」と心の中で笑ってた。

 12/19『素敵探偵ラビリンス』追記。
そういや、祐巳も胸パットした事あったな。

 3/4『バンブーブレード』これだけ強いと、 突き使っても良いと思うが。

4月10日

 3/11『バンブーブレード』珠ちゃん退部とは驚く展開。

 昼休み、遠目の本屋まで行って、『かりん』14巻購入。

 10:30 退社。ライフで米糠やら買って帰る。 また竹の子煮る事もあるだろう。

 3/22『オーバンスターレーサーズ』パネルが壊れたら、 中から蛍光灯って、『トップをねらえ』の場合特撮のパロだが、 これは本気でやってるんだろうなぁ。

  児童ポルノ:アニメやCGなどへの規制見送り…自民。 ひとまずアニメや漫画の規制は回避されそうだ。 ただし、単純所持規制は加速するかもしれない。
ユニセフのフランチャイズ団体日本ユニセフ協会等は、 実在の人間でなくても性的虐待は許さないと言っているが、 その主張には穴がある。それは、小説は規制されないと言うことだ。 本当に性的虐待を規制したいのならば、 「絵でセックスシーンを描くのは虐待だが、文章で セックスシーンを書くことは虐待ではない」 なんて可笑しな話だ。
結局児童を虐待から守ると言うことではなく、 エロビデオやエロ漫画規制、猥褻規制や清純化から抜けきれてない。
なお、実在の児童の写真・ビデオは当然のごとく、文意から CG(もろ電磁的記録) は勿論絵も規制されていると考えられている。 即ち、モーニング娘。やジャニーズJr. のエロ絵は 児童ポルノとされる。と言うことは…
なお、幼稚園児男女や小学生男女がビニールプールで裸で遊んでいる 写真やビデオは今でも児童ポルノとなる。 そして、単純所持規制が始まると、そう言う写真が アルバムに入っていたりするだけで家宅捜索されて逮捕される。

 なんか、Vine Linux 対応ハード調べようと思ったが、 良く分からないなぁ。SATA の、特にインストーラ対応具合とか、 GA とか、サウンドとか、さらに SCSI とか、 一覧表無いと選びようがない。カーネルや X のバージョン はどうにか調べられるようだが、微妙に変えてあるし。 それにカーネルの対応とインストーラの対応はまた違うし。
Vine Linux 4.1 CR は買ってあるが、 新しいハードだと、Vine Linux 4.2 のフリー版と組み合わせることになるか?

 いつぞやためしてガッテンで、「竹の子のあく抜きは、 あくを抜くんではなく、甘味を付け足す」と言っていた。 そして味の染み込みってのは冷ませば良い。 と言うことで、コンロの(消し忘れ防止)タイマーまで煮込んで、 後放置していた。
まぁ、それなりに出来た気がする。しかし、やっぱり 米ぬかは調達しておきたいな。

  【第2回】画角180度の円周魚眼が宙に浮く!? シグマ4.5mm F2.8を使い倒す。 円周魚眼レンズをスナップに使うことが凄いなぁ。 かなり熟練しないと難しそう。
対角線魚眼ならまだましだろうけど、逆に印象は薄れるか?

  ボルネオで肺を持たないカエル発見、皮膚から酸素吸収か。 世の中には色んな生物がいるな。でも肺が無いって、 両生類ですらない気もする。でも卵を産む哺乳類もいるしなぁ。

  45年越しの宿題 謎の木簡、読めた! 外部の知恵であっさり解決か。誰か知ってるもんだな。 木簡なんて中国の影響も大きいし。

 DVD 入れている棚を見ていると、「わりとヒマな戦隊長の一日」の 特別版と通常版が(^^;; 特別版買ってたんだ(^^;;;; 通常版買って損したorz

  生徒と接触、授業のみ 町田の私立高が「禁止令」 生徒と教師が不適切な関係を結ばないためかと思ったら、 労使対決かよ。酷い話だ。

  受動喫煙:たばこの煙とダイオキシン、細胞動き同じ  山梨大学院グループ証明 /山梨。 実は世界初なのね。これまで疫学だから科学的根拠無いとか 言っていたのが変わるか?

  セキュホmemoより、 角川の動画共有サイト活用戦略についてインタビュー 「全部を認めたわけではなくて、認めるべき部分を認めただけ」そこだけを切り取って「コミケを認めた!」と 書かれるのは困ります』と言うことらしい。

 今日 BS-i では『おお振り』や『怪物王女』放送予定だったが、 野球で1時間半遅れるかもしれなかった。 が、雨で無くなった。ありがとう雨。 しかし、プロ野球のお陰で高校野球アニメが被害を被るって…

 ビデオの消化記録表の StarSuite データがまた壊れていた。ガーソ。 バックアップも 1週間くらいしてなかった。 これは TV ガイドに記入している数値を纏めただけだから、 データの復旧は容易。家計簿だったら泣く。
samba 経由のデータだからやばいのかなぁ? たまにアクセス遅くなる時あるし。ローカルだと良いのか? ファイルサーバに置いておくと、 Linux からでも Windows からでも同時に使えるんだよな。 最近 Windows からしか使ってないけど。

4月11日

 3/16『君が主で執事が俺で』nice boart...

 一昨日くらいご飯 2合炊いて、1/3 をそのまま。 1/3 を冷えた後電子レンジ。 1/3 をタッパで冷凍→ラップ包み、レンジで解凍+あたため、て食った。
大分味が変わる。最後の奴は、なんかもちもち感がある。
食パンを冷蔵→レンジに掛けるとなんかもちもち感や 歯応え生まれるが、同じようなものか?
冷や飯+レンジって、子供の頃食べて不味かった印象しかなかったが、 多分乾燥してしまったからで、水分が抜けないようにしておけば ちゃんと美味いのか。

 春闘の結果が廻ってきた。 ボーナス4.4ヶ月って、最高レベルじゃ? 赤字だから いつも通り電機連合の 4ヶ月下回ると思ってたのに。
あ、500円ベースアップしてる。入社して初めてかもしれない。 でも給料表前と同じに見えるけど。

 コーラのカロリー 0 飲んでみた。甘さが無くて、 炭酸と薬臭いだけだった。今砂糖の値段が高騰してるので、 人工甘味料だけってのは嬉しそうだな。

 3/28『きらりんレボリューション』予告、全面 CG か? キモい。

 玄関に置くなら、幅 90cm のスチールラックだな。 突っ張り棒付だと、耐震性上がるし、上の空間も 使えるな。AV 機器の空箱置けそうだ。 そして、ビニールで覆えば、外からの風雨や、 傘にも強くなるだろう。
どうせ注文するなら、AV ラック作ろうか? 幅 60cm、奥行 45cm、高さ 90cm 位あれば良いか? 高さはもうちょっと必要か? 余り高くても不便そうだ。 危ないし。
それ作るなら、各機器の高さ、将来的に買うつもりの AV アンプの高さとか、考えないと。 特にこれ今の TV 台で使う時も考えないと。
棚はスチールじゃなくて、木製棚の方が良いかなぁ? 強度とかではなく、振動とかの関係で。 ゴム板使えば良いか? 木製棚だとサポート柵使えないし。 あ、ワイヤーネット使うと一気に横板作れるか?
計算間違って余ると勿体ないし、 でも纏めて買うと送料要らないし。

 今度のボーナスでは、L997 を買う予定だが、 それのポイントだけで 16000ポイントは付く。 グリル鍋買えちゃうな(笑) ヨドバシだから、 シューコードとレフ板買うだろうけど。十分買えるな。 あ、東プレのキーボードやマウスも買わないと。 これだけ全部ポイントは無理だな。 あ、PL フィルターも。
L997 買うと、机のレイアウト変更しなければならない。 スピーカーの配置が悩む。スピーカーケーブル足りるかな? また高いスピーカーケーブル買い直すのは馬鹿らしいし。 E55D の上に台を置いて、その上なら丁度良さそうだけど、 ディスプレイの上に置く台、あきばおー辺りで 買ったんだが、今も売ってるかなぁ? CRT だと上に置けるけど、液晶じゃ無理だし。 コーナンで売ってた、電子レンジ台が使えるか?

 ディスプレイを 2台並べると、スピーカーの配置に悩む。 やっぱ、右のディスプレイの右に R、左のディスプレイの左に L かなぁ? 余り離れ過ぎても良くないが、片方のディスプレイの 両脇に置くと、もう片方を使っている時に気持ち悪い。
最も、PC で音楽をじっくり聴くことはまれで、 脇見の TV やネットラジオが中心。 なら鳴ってれば良いような気も(^^;
ルミナスで作っちゃおうかな? ディスプレイの上部に跨る棚。

 そういや、鳴らす PC もどうせ Windows マシンなんだから、 Linux で気にする必要もない気が(^^; でもリッピングして直ぐ鳴った方が便利だしなぁ。

  街中からタバコ自販機が消える?「タスポ」導入の思わぬ余波識別装置や通信装置を付けるだけで1台12万円もかかる。 自販機を撤去するほうがマシ』 付けた所で、良くて現状維持。売り上げが上がるわけでも無いからな。
これと似たような話どっかで聞いたことあるな。 あ、2000年問題やセキュリティー対策か。 した所で売り上げが伸びたり機能が良くなったりするわけでもないのに、 金ばっかり掛かる。

  「LOGiN」が休刊へ。 LOGiN 無くなるのか。昔買ってた事もあったなぁ。 時代の流れか。

  マンボウと泳げるダイビングが人気 千葉・館山。 喜久子さんと泳ごう(違

  加護亜依ブログ本格始動 米を洗剤で洗っていたこと告白。 そんな事するの本当に居るんだ…

  男児の裸以外の表現を=各テレビ局に注意喚起−BPO青少年委 児童の裸、特に男児の性器を写すことについて。 モーフィングとか合成とかばっかり書いてあるが、 児童ポルノに性別は関係無いって知らないのか? こいつら。

 5/3、1時か 2時くらいまでは買い物しているとして、 大してコス居なかったらビッグサイト行こうかなぁ。

 4/4『きらりんレボリューション』何この実験アニメ?
あ、SHIPS の中の人変わってる。

 げ、玄関の天井 2.95m はある。さらに延長するか。

 12/15『ガンダムOO』酒は日本だと 20歳だが、 国によっては 18歳だったり 21歳だったり。 ブルガリアでは、保護者監視の元では飲んでも良いそうな。

 『おおきく振りかぶって』上半身裸で言葉詰まらせるって、 どんな腐展開?

4月12日

 眠りながら DVD-RAM に移して、5時過ぎにゴミ出した後本寝。 10時半頃起きる。

 活動始めたの遅いし、曇なので洗濯などやらず。 でも明日雨なんだよな。

 3/29『しゅごキャラ』なでしこの正体がバレる回。 男だってのは事前に知ってたからなぁ。 そういや、千葉紗子さんの男子役って珍しいよな。
そして主要キャラ 1人退場。来週また 1人退場。 また補充あるか?

 4/10『ハヤテのごとく』高校生クイズ、入学前年位に 富士山まで行ったトリオがいたなぁ。他に学校に許可取らずに (TVに)出て、停学くらった奴がいたという噂も。
ナギの足の白いの、ストッキングでなくハイソだったのか。
逆さまなのに捲れないスカート。

 2/27『ネウロ』顔の復元なんて、骨格からするのに…って、 骨から変える整形してるのかなぁ?
医師でなく奥さんが犯人と言う事は? って当りだ。

 3/30『君が主で執事が俺で』糸引くキスシーン、 通常アニメでは珍しい。

 RD-X6 の明日の分まで空けて、確認のために予約表 表示させたらハングした。しょうがないので電源ボタン 長押し。あ、今日電源入れた後に予約した奴、 予約自体は残っているが、タイトル名がクリアされてる。

 『あたしンち』見ながらキャベツ・白菜・豚肉の煮込みを 仕込む。今の内に作ってると、明日味が染み込んでいて より美味しい。
あ〜うちでもドクダミと麦茶混ぜてたな。 不味いのと美味いのを混ぜると全部不味くなるので、 分けてくれと言ったな。不味い奴少量我慢するだけで済む。
シシャモ食べる時も、頭と内臓の部分と、卵と尻尾の 部分を分けて食べると、後者がより美味い。
ケチャップライス、ケチャップを先に入れて、ご飯後からの 方が良いのか。玉ねぎ先で、グリーンピース後に 入れてるけど、私はミックスベジタブル使ってる。

 8/3 に大阪で『さよなら絶望先生』オンリー 100SP 募集らしい。 大阪で 100SP ってマジでか? その前に 8/3 にオンリーって 勇気あるなぁ。8月前半にオンリーなんて普通やらないぞ。

 『世界不思議発見』モノロタイエって、蜜柑畑にある 運搬機みたいだな。実際動いた所見たこと無くて、 レールだけしか見たことないけど、乗ってみたかったな。
松橋小学校の近くには蜜柑畑があって、学校行事として 蜜柑狩りがあった。懐かしい。
あ、今もう松橋町って無いんだ。

  やじうまWatchより、 MikuMikuDanceで時代劇を作ってみた。 今度から初音ミクのアイテムは日本刀か?

4月13日

 どうにか午前の分を空かして 2時半に寝る。8時半過ぎに起きる。

 『ガンダムOO』見ながら朝食。マリナ・イスマイール良いなぁ。 良い本あるかなぁ。

 3/2『true tears』兄妹はブラフか。なんか、眞一郎母 丸くなった。結局いじめてた理由って?

 3/3『みなみけ』酢で柔らかくなるのは魚の骨だったのか。

 『コードギアスR2』地デジだと 16:9 だが、右上にロゴが…
皇帝もギアス使いだったのか。スザクを良く盛り上げたな。
ロロ、ランスロットの操縦できるのか。しかもギアスまで。

 夕飯味噌汁にしようかと思ったら味噌が無い。しまった。 先日いつも使ってる味噌安かったので買っとけば良かった。
しょうがないので、キャベツ煮の残り汁に、味噌汁の具に しようとしていた椎茸・エノキ・豆腐を入れる。 さらに人参とキャベツと牛肉を。白菜が残ってればなぁ。

 TV で、タンポポの茎のきしめん風とか、根のキンピラとか 作っていた。元々ゴボウと同じキク科なので美味いらしい。
庭にタンポポが生えているが、食えるのかな? あく抜きが面倒臭そうだけど。茎はともかく、根を掘るのは 大変そうだ。

 2/23『灼眼のシャナ』弱い…
しかし、後期ED 良いなぁ。

 

 土日はずっとビデオの消化。必死に消化しても、元の量が多くて 余り+にはならない。
『ドージンワーク』5巻は直ぐ読めたが、『成恵の世界』10巻は 結構スピード遅い。と言うか、9巻の内容すっかり忘れた。 『かりん』14巻はまだ辿り着いてない。

 3/1『灼眼のシャナ2』21 分ぐらいで撃沈。 5時ぐらいに目が覚めた後本寝。

4月14日

 朝、流石に微妙に気分が悪い。『シャナ』の続きと、 『ネウロ』最終回見ながら朝食。血がどばっと出るので 本格的な飯ではなく、トーストを。あんまり血は出なかったけど。

 3/1『灼眼のシャナ』本体別に?

 録画領域確保した所で予約。普段 RD-X6 は本体、 RD-X5, RD-X4 は PC からやっているが、全部本体で。

 熱も 37℃になったし、頭痛いので 6時半退社。 ライフで買い物して帰る。

  平城遷都1300年記念事業の最低キャラ「鹿坊主(仮称)」の 破壊的インパクト(その5)2ちゃんねらーが 代わりにキャラクターを描いてみました。 2チャンネラー凄ぇ。それにしてもビックリマン違和感なさ過ぎ。

  ここから飛んで削って、 カメラ付携帯電話用おもしろレンズシリーズ。 携帯用PL フィルタなんてあるんだ。生意気(笑)

  ここより、 貧乳はコンプレックスか? オチが水樹奈々さんでワロタ。やるなamazon。これって自動? コメにあった水樹奈々さんの Tシャツ横写真凄い。 確かにフェイトちゃん(9歳)よりも無い。
貧乳でも良いが、牛乳と乳輪でかいのは嫌だな。 嘘乳は論外。
【独女通信】貧乳はコンプレックスか? やっぱ C・D辺りあれば双方満足なのか? 15歳で平均 C カップだったから、普通なのか? ちなみにモデル体型は B カップらしい。

  IDE接続のMtron製高速SSDが発売、32GBモデル。 32GB もあれば、Linux 入れるのに十分だなぁ。
/home, /var, /tmp は辛いが、それ以外は良い気もする。
あ、そういやファイルの書き換えは滅多にしなくても、 最終アクセス時間の更新は頻繁にしてるよな。 その位だとエリア交換で対応できるのか? 組込みシステムみたいに書込を抑制するようソースいじらなきゃ駄目か?

 3/10『みなみけ』桜咲いてないのに場所取り必要ないだろ。
ラスト、珍しくしんみり→ほのぼの。無言で風呂を水に替えるかと 思った。

4月15日

 早めに寝た後 3時頃に目が冷める。よくある寝なきゃいけないけど、 寝られず、結局朝はきついというパターン。

 熱は下がってるが、頭痛はする。午後半休。 ライフと西友で買い物して帰宅。一旦寝た後、 また出てきて耳鼻科に。

 『うちの3姉妹』なんか『神様家族』の主題歌が… あ、製作スタジオや音楽同じだ。

  やじうまWatchより、 ゴールドムンドGOLDMUNDの真実(おまけ) 筐体やアナログ部は違うだろうが、これはないよなぁ。

 もうそろそろ DVD-RAM が少なくなってきてるが、 ニンレコの安売りにパナソニックの DVD-RAM が中々入らない。 1万円以上送料無料とポイントアップキャンペーンだと、 多少中和されるから、それで注文しても良いかもしれないが。

 3/17『みなみけ』女の子とバレて困ることあるんか?

 寝て起きてトイレ行ったりを繰り返し。

4月16日

 朝、熱ある。会社に休むと電話。 つぅか、今日は 7度4分まで上がった。 医者はもう熱出ないと言ってたんだが。 薬も抗生物質や咳・痰系統しか無い。 まぁ、風邪を直すには熱ある方が良いんだが。

 『ヤッターマン』宮崎県に通潤橋?

 飯食うのと、コンロの辺りを洗う意外はずっと寝てる。 今日何年かぶりの同期の飲み会の予定だったが、当然キャンセル。

4月17日

 大分気分は良くなったと思ったが、7度1分まで上がる。 また会社には休むと連絡。
病院は金土に来いと言われているが、早めに行こうか? あ、今日午後休診じゃん。

 「日本史サスペンス劇場」春日局が家光の本当の母だったとは…

 耳鼻科行く。待ち時間の間同人文庫読む。 1時間くらい掛るなぁ。終った後、青ネギラーメン食べて帰る。

 帰って寝る。熱はあるが、大分楽。最大 7度4分くらい。 それ程熱無くて苦しいのと、熱はあるのに苦しくないのの 違いは何だろう?

 3/9『tue tears』独り暮らしか。これで家族の目を気にせず…
ラストの 2シーンどういう意味? 特に水飲むシーン。

 RD-X6 で『ハヤテのごとく』の TS 録画タイトルが、 録画終了すると『今日からマ王』になっていた。 なんじゃそりゃ? RD-X6 って、たまにタイトルが変わるんだよなぁ。
念の為に『マ王』と『アリソンとリリア』の番組情報取得を やり直すと、後者の番組情報がなくなり、もう一度やると復活した。 なんじゃそりゃ?

  放映前の「コードギアス」、不正投稿検証用の映像を誤アップロード。 ぷぷ。

 サンクリのカタログチェック。Dホールメインで、 Bホールが次か。

  【インタビュー】2008年の戦略を訊く[キヤノン編] ラインナップは、1・2年は変わらなさそうだな。 X と X2 併売にはびっくりしたが、D40 対抗で仕方なくっぽかったし。
5D クラスの分離や、D300 の様な APS-C 再上位機種も 色々言われてはいるが、前者はともかく後者はしなさそうな。
それはともかく、Photokina (9月) まで大した発表はなさそうだ。 せいぜい 8月に発表、9月に展示か?

 げ、価格.com だと 40D が 10万切ってる。ヨドバシでも 11万。 で、2万円のキャッシュバックだからなぁ。 10万円でこの性能はかなりコストパフォーマンス高いぞ。 X2 に負けてる機能もあるからなぁ。格や造りで言うなら X2 より上だけど。
こりゃ、50D が 12万円、5D 後継が 15〜18万円で 出てきても驚かないなぁ。いや、50D 10万円行くかも。 で、30万程度のミドルクラスが 出てきても良いな。
5D mark II 1200万画素 3枚/s と、7D 1600万画素 5枚/s とか。 でもインタビューだと、画素数は上げてきそうだ。 1600万画素と、2000万画素とか。
しかし、マジで 50D 10万、フルサイズ 15万だと、 どちら買うか悩みそうだ。EF-S レンズを損しないための 50D と、 憧れのボケのフルサイズ。う〜む。

4月18日

 新聞で、アナログ放送には「アナログ」とテロップが付くようになると 書いてあった。ふざけるな。さらに余計なもの付けるな。
大体今困るのは、アナログ停波だけは知っているが、 デジタル受信には TV の買い換えやアンテナ工事が必要になるまでは 知らないレベルの人達だろ。
ついでに年金暮らしで一日 TV 見ることしかする事がない 爺ちゃん婆ちゃんに、TV 買い換えさせられるか?

 熱は 6度6分くらい。微妙にすっきりしない。 今日は紙の日だと思い出し、急いで新聞をくるんだり、 amazon 箱を開けたり。

 なんか傘が捲れるほどの強風。どうして最近の雨は暴風を 伴うかな。その所為か、バスは空いていて座れた。

 PC の空輸は、PC 使用数年分のエネルギーを一気に消費する 場合もあるらしい。なんか、省エネって言ってるのが 馬鹿らしくなってきたな。

 熱は 37度±1分位を行ったりきたり。少し寒気もするし、 ジャンパー着て仕事。

 9時退社。西友で買い物。本屋で Cobalt 別冊購入。

 昨日『のび太の新魔界大冒険』見終ったが、 旧作よりもシナリオこなれてるな。それに良く動く。
そういや、旧作って生まれて初めて見た大長編『ドラえもん』 だったな。小学校低学年だったけど。

 4/12『しゅごキャラ』新OP。
桜赤いなぁ。記憶色だな。桜って本当はほとんど白だもん。
光鷹翼みたいに、卵の数の二乗で強くなったりしないよな(笑)
やや、よだれ掛け恥ずかしくないのかな?

 3/16『true tears』独り暮らしでお揃いのカップ… いや、私も最初食器は 2セット持たされたけど。
まさか合い鍵も!?
なんか、愛ちゃん達より戻してるな。それは良いが、 何故戻す気になったのかが描かれてない。
バスケで倒れる比呂美の胸増量。
何故わざわざブラを足で? 伸びそう。 しかも顔の高さなんて、凄い恰好になってるぞ。 そこで、感想のメモを取るために再生停止したら、 丁度ワコールのブラの CM(^^;
鶏って、一応鳥なだけに少なくとも 1m 位は飛べるし、 無様に地面に激突なんてしないが…
あの時の写真登録してたか。
乃絵が何をやろうと余り驚かないが、ヤンデレ寸前?

 3/23『true tears』キス、寸止めだったのか。 しかし、そりゃ混乱するわな。
ちょ!! そんな終り方!! 乃絵生き霊!?(笑)

 4/1『バンブーブレード』くっついたのか!!
本当に漁船に乗ってたのか。
ラストの娘、原作にいるんだろうな。と言うか、凛が オリキャラらしいので、こいつが本当のライバルか?

  セキュホmemoより、 ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!自意識が過剰』まぁ、普通はほとんど 見ないからな。私のページアクセスはせいぜい 20〜30/日で、 2ch やカトゆー家断絶から張られて、ようやく 2・3日 3桁に行くくらい。

  <児童ポルノ禁止>日本ユニセフが法改正求め要望書。 2.1万か。思ったより少ないな。5年前の規制反対署名では 2.3万集まったから、それより少ない。

  /.Jより、 富山県議がアニメ「true tears」の県内放映に向けて尽力、放映実現へ。 実際は話半分の様だけど。

 AV 機器の横幅は大体 42・43cm 位。 ルミナス、一応幅 45cm とか 50cm もあるのね。 あ、でも 45cm だと 46x46cm 25mm パイプ、 49.5x39.5cm 19mm パイプかぁ。また微妙な。
パイプの直径もあるので、内側は少し狭い。 斜めにすると入るだろうが、横に落下防止の金網とかは 貼れなくなるな。普通は無くて良いだろうけど。
HDD レコーダーや DVD プレイヤーの類は奥行き短いが、 昔の VTR や AV アンプの類は奥行き長いのあるんだよな。 最も、足場は最大奥行きよりも短いもんだが…って、 パイプの幅が…

 デジタル製品のコストダウンと言うのは、 プロセスルールを小さくし、チップの面積を小さくして 生産効率向上させたとか、複数チップを 1つに纏めたとか、 プロセス条件を見直して歩留まり上げたとか、 その辺りだよな。ゲーム機なんか顕著。
デジカメの場合どうなんだろう? CMOS・CCD って、チップ面積の縮小が 出来ないんだよね。歩留まりは上げられるだろうけど。
あ、フルサイズを 1回で露光できるステッパーを開発するって のもあるけど、それはそれで馬鹿高くなりそうだ。 本気で量産させる気で作らないと、開発費回収でき無さそう。

  第44回 カシオ計算機「EXILIM PRO EX-F1」 倍率色収差結構盛大だな。

  男子の裸をこすってヘブン! 「DUEL LOVE」をやってみた。 腐女子向けゲームって、PC 用しかないかと思ったら、 DS にも有ったのね。

  裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ―― バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話。 苦労したんだな(^^; まぁ、そりゃそうか。 しかし、これ女の子の汗を拭くゲームだったら DS で 発売出来るんだろうか? 出たらやりたいが。

  Red Hat、「一般向けデスクトップLinuxは開発しない」と明言。 まぁ、なぁ。と言うか、Red Hat ってまだ一般向け出してたっけ? ってのが正直な感想だけど。
今デスクトップ向けだと、Vine と Turbo と SUSE と… 一応それなりに残ってるか。最近は Ubuntu が流行か?

 バスで運賃の支払い見ていると、定期は案外少なく、 バスカードで払っている人が多い。
計算してみると、1ヶ月 21往復するのと3ヶ月定期が同じくらい。 バスカードだと、25往復するのと同じくらい。
大体1月の稼働日って 20日前後、土日どちらか往復すると 25往復くらいか。土日両方だと定期の方が安い。
なんか、普通に暮らしてるとバスカードの方が安そうだ。 定期だと頭使わなくて良いけど。途中下車も一応出来るし。

  日立GST、15,000rpmで世界最大の450GB 3.5インチHDD。 SATA 並の容量になったな。15万円くらいはしそうだけど。

  月経血から心筋細胞 慶応大など「幹細胞源として期待」 こんな活用も。やっぱ女限定だよなぁ。

 今週末もパナの DVD-RAM の安売り無かったが、 もういい加減にやばくなったので 100枚注文。 これならもう少し早く注文してれば週末に届いたのに。

4月19日

 9時過ぎに起きる。熱は 6度6分くらい。まぁまぁ。 鼻が微妙。敷布団干したり、毛布洗濯したり。

 洗濯終ったのが 11時過ぎなので、それから駅前に。 病院に行って受付。かなり人がいるので、本屋に行って、 カメラ雑誌立ち読みと購入。25 分くらいで戻ったが、 既に順番過ぎていた。40分待ちの時よりも人数多いのに 回転早いってどう言うこと?

 吸入直後に飯食うと薬が流れそうだったので、 エロDVD 屋に。あ、『Summer Days』の DVD が発売されてる。 『ささめきこと』2巻だけで注文すると送料かかると思ってたので、 丁度良い。帰宅後にゲーム用の本も一緒に購入。

 つけ麺食って帰る。帰宅後、干してる布団とか取り込んで寝る。

 起きて微妙に寒気するが、大体 6度6分くらい。

 CAPA 病院で待っている最中に読めた。
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 評価高いな。 2P も使われてる。写りは多分良く、それでいて 2.5万と 馬鹿みたいに安いからな。今 200mm までしか持ってないけど、 300mm 以上どうするか悩む。このレンズにするか、 EF300mm F4L USM にするか、超望遠ズームにするか。 最も、そこまで望遠必要かと言うと、余り使わないからなぁ。
格安レンズと言えば EF50mm F1.8 II を書かないわけには いかないよな。描写力は、こないだの鎌倉湖畔の 写真とかを参考。口径食は蜘蛛の巣の写真が分かりやすい。
馬場さん相変わらずオムニバウンス嫌いだなぁ。 私も結局買ってないけど。と言うか、付かないけど。 シグマ 50mm F1.4 ますます期待できる。 135mm F2.8 STF みたいに、F1.2 まで行けそうな口径使って F1.4 にしてるんじゃないかな。フィルタ径 77mm なんて、 EF50mm F1.2L USM 72mm よりもでかい。

  大滝さんがEF24-70mm F2.8L USM購入されたらしい。 正直羨ましいを通り過ぎて驚くのみ。 私がフルサイズに手を出しても、多分シグマ辺りに するだろうな。そりゃこのレンズ欲しいけど。
それにしても、ここ異様に重いのなんで何でしょう?

 RD-X6 の操作が、上下左右以外効かなくなった。 本体のボタンも駄目。しょうがないから強制終了。 最近ハング多いぞ。

 3/30『true tears』「いいよ」据え膳!?
こんな展開予想つかんかった。比呂美派なので、 比呂美END は嬉しいが、それ以上に驚き。 比呂美もヒロインだが、メインヒロインは乃絵だよな。 イメージソングも乃絵しかないし(笑) そのメインヒロインが失恋END とは。
メインヒロイン一人身End は、アニメだと珍しいような。
なにより、ちゃんと選んだ眞一郎が凄い。 こっちの方がもっと珍しい様な。 最近ヘタれ主人公多かったしな。

 9/12『キスダム』あの 3人娘自爆するとは。

4月20日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。8時くらいに出発。

 9時過ぎに池袋着く。ビックカメラとかって、 10時開店なのね。途中トイレも兼ねて(笑) マクドナルドで間食。

 9時半過ぎにサンシャイン到着。Dホールの列に並ぶ。 一般参加列に並ぶのって、何ヵ月ぶりだろう? 1年以上並んでない気がする。

 開場後、直進指令。しょうがないので、『ガンダムOO』を 見て、一部寄り道しながら plum の辺りに。 大して並んでなかったので並ぶ。終った頃には恋愛漫画家の列 無かった。それから、『なのは』回り、色々総なめ。 色々良い本が買えた。

 途中携帯氏から物を受け取り、2時間弱で Dホール終了。 次に Bホール外周。『なのは』→『マリみて』 「ぱるくす」とか売りきれてたorz 内周ぼちぼち帰り始めてることもあり、速い。

 次 A23 ホール。ほとんど帰ってるので速い速い。 A1 ホール、もっと速い。元々チェックしてるサークルも 少なかったし。
『なのは』や『ストパニ』はゲームもあるので、 エロホールとアニメホールとゲームホールと分散している。 ここで『ストパニ』本を Get。『アイマス』の良さげな本も。

 15:15 頃買い物終了。3.3万円の同人誌は重い。 サンクリは終ったが、来週の Comic1☆2 に向けての準備を 始めないと。今日でなく来週新刊のサークルあるし。 最初は bolze 辺り行こうかなぁ?

 米沢ラーメンにて、つけ麺味噌大盛り。 3玉は流石にボリュームある。でも値段変わらないので頼む。

 カメラのキタムラ覗いてみる。中古レンズって、 EF マウントって少ないんだよなぁ。
あ、EF85mm F1.8 USM が。どこでも見かけるなぁ。 EF28-70mm F2.8L USM が結構リーズナブル。
シグマ 50-150mm F2.8 HSM 多いなぁ。 リニューアルしたから古いのが大量に出てるんだろうな。

 ビックカメラのカメラ館覗いた後、湘南新宿ラインで帰る。 新宿から座れた。おやすみなさい。

 帰宅後、寝転がって戦利品読んでると、風を感じる。 エアコン点けっぱなしだったorz こっちのエアコン、 2・3日点けてたんじゃ? ガタブル。 気温差小さいからそれ程高くは無いだろうが… と言うか、差があったら点いてること気づく。

 なんか寒いと思ったら、7度あった(^^;

 つけ麺大盛りは流石にボリュームあり、 夕飯抜ける。

 .ANIME にて、『true tears』4〜7巻予約。

 4/6『こち亀』東京オリンピック記念グッズの価値くらい 両津なら直ぐ気づきそうだが。

 フルサイズ買った時、EF28-70mm F2.8L USM 辺りを 中古で探した方が良いかも。USM は魅力だし。
しかし、EF24-70mm F2.8L USM の方が倍率高いのに ディストーションが小さいって凄いな。

  なのはdeきしめん比較ver。 クオリティ高す。キャラ選択も。

  【true tears】炎上したバイクが突然爆発して人類滅亡。 吹いた!! こう来たか!!

  true tearsの修羅場シーンに笑いを入れてみた。 何故か笑える。アメリカのホームドラマ凄い。

 10/15『コナン』話し込んだ後に殺人伝えたのか。 最初に言えよ。つぅか、110番じゃ?
なんだこの OP は。変な歌だな。と言うか、英語が…
左手の薬指の意味知らずにその歳まで生きられるもんか?

4月21日

 ここ暫く体重変わってない。風邪やらイベントやらで 無理に食べてたしなぁ。風邪酷い時は吐きそうになったけど。 これから気温上昇するので、痩せにくくなる。 今まで以上に気をつけて飯食わないと。

 NE 読んでるが、3bit/セルの NAND フラッシュは、2bit/セルに 比べて 1桁書き換え回数が減り、1000〜10000回らしい。 4bit/セルでは 100回まで落ちるそうな。ついでに消費電力も 高いらしい。
光ディスクの置き換えなら 100回でも良いが、HDD の置き換えだと 無理だな。次第に回数は上がっていくかもしれないが、 購入する時は注意しないと。

 NE でライフ・レコーダー特集。3軸加速度センサーや、 気圧センサーを搭載し、行動パターンを記録・解析出来るそうな。
気圧センサーは、階段1段分の気圧変化も読み取れる、 凄い。その前に階段1段分で気圧変化するんだ。
なんか良いなぁ。1軸加速度センサで 1〜1.5万、 3軸加速度センサーで 2万、気圧センサー付で 3.5万らしい。 なんか面白そう。特にコミケで使ってみたい。
これ、風呂はどうするんだろう? プールとかも。

 g新部氏が GNOME での不具合から、CPU のバグを見つけ出した過程凄い。 良く出来るなぁ。

 後書きに、液晶テレビが点かなくなった時の修理の話が載っていた。 冷却ファンに埃が詰まって回転しなくなり、安全装置が 働いて強制シャットダウンしていたそうな。 こんな事が。掃除しないとそうなるのね。
ファン付だと回転しなくなるけど、ファン無しでも埃が詰まって 空気の流れが悪くなったりするよなぁ。逆に見つけにくいかも。

 8時退社。ライフで買い物。バター無いなぁ。 調達能力高い所だと置いてあるんだろうが。
ルミネ地下入ってみる。普通にスーパーなんだな。 品揃え少ないけど。

  お茶の水女子大付属小 「衛生上要注意」で給食中止。 灯台もと暗し。医者の不養生。

  集団就職者 思い出の上野の老舗レストランきょう閉店。 外から見たことくらいはあったと思うが、入ったことはないな。 一時閉店で、2年半後に再開するようだけど、 今度はどんな建物になるんだろう?

  福田首相、KY応援…山口2区補選、タブー連発に陣営困惑。 ワロタ。 『来ない方がよかった』自民負けたな。

  内閣支持25%、不支持60% 本社世論調査。 後期高齢者医療制度での支持率低下って、福田首相は ある意味被害者だよな。この制度作ったのって小泉内閣だから。 発案は公明党らしい。

 価格com で、1Ds III が 75万まで下がってる。凄いなぁ。 そりゃ 90万なんてプロでもおいそれと手が出せないだろうけど、 何で安くなってるんだろう? フルサイズ廉価版が出るから?

  組込システム会議「ESC SV 2008」レポート【x86プロセッサ関連展示編】Intel 〜広告の割にやる気なし。』 『AMD 〜まるでやる気なし。 Embeddedの方針を変えたことが明確〜(^^;;;;; おいおい。不安だなぁ。
10GBASE-T はちょっと気になったが。ファン付の PHY って、 また恐ろしいことに。1GBASE も出始めは触れないくらい 熱かったが、それ以上なんだよな。

 児童ポルノが見た目で判断されるようになったら、 「酒や煙草も吸えて、選挙権も持ってるのに AV に出る権利持ってない」人が出てくるんだよな。
実際になったら、裁判で「この人は18歳未満に見えるかどうか」を 争うようになるんだろうが、20歳以上なのに 18歳未満に見えると判断されたら、 名誉毀損で訴えられないかな?

  <たばこ自販機>免許証で購入OK  「タスポ」不人気で−−財務省決定 おいおい、その識別装置を使えるようにする為の費用どうするんだよ。 本体筐体の改造、本体基板の改造もしなければならない。 この手の基板なんてコスト削減で拡張性なんて持たせてない。 余計なコネクタなんて付いてない。 ファーム書き換えやコネクタを刺せば終わりなんてもんじゃない。 基板丸ごと再設計・交換になる可能性もある。 通信線に基板割り込ませでどうにかなるかもしれないが。
さらに自販機を置く店も、改造費用を払わなければならない。 既に taspo 対応に変えた店なんて二重の出費だ。 場当たり的に対応変えるなよ。財務省は指示するだけで気楽で良いな。

 GW、まだ特に決めてないけど、少しくらいは風景撮影に行きたいなぁ。 とすると、GW 前か始めの辺りに、77mm PL フィルターと、 67-77mm のステップアップリング買っておこうか。 これら買っておけば、10-55, 70-200mm で PL 使える。
PL 使って良さそうなのは、やっぱ山や川だよな。 手頃な場所ないかな。相模湖とか芦ノ湖? でも観光名所って、人工物というか、売店だらけな気も(^^; かといって奥地までの交通手段が… 車あれば奥地でも良いんだけど。
レンタカー借りれば良いんだろうけど、やっぱペーパーには敷居が…
レンタカーは 1日 1〜1.5万円くらい。 タクシーって、1時間 8000〜1万円くらいだよな。 最寄り駅から 30分くらいの場所だと、タクシー使った方が 良いかもしれない。下手に運転して事故るのが一番恐い。
長野とか白川郷とかだと誰かを巻き込んで…(笑)

4月22日

 9/27『銀魂』杉田智和さん物まね巧いな。

 朝家を出る時、ふと庭を見ると、タンポポを始めとする草がない。 いわゆる花と芝生しか無くなっていた。大家さんが刈ったのかな? 大分すっきりしたが、ちょっと趣が無くなったような。

 昼休み、イトーヨーカドーで竿ヒンジ購入。 ついでに食料品売り場見るが、バター無いなぁ。 仮にバター入荷してても、夕方にしか食料品を買えない サラリーマンには辛いな。

 ここまでバター無いと、バターは料理用に回し、 トーストにはマーガリンや植物油で薄めたバターを使うか。 塗り易そうだし。他にも「ご飯ですよ」塗るとか。
フライパンで炒める用にはマーガリンは使いたくない。 マーガリンはトランス脂肪酸含むのでどうのこうのと言うのもあるし。 トーストくらいならまぁ、良いだろうけど。

 17時半退社して病院。誰も待ってなかったので手早く治療。

  あなたのPC、地デジ映せますか? ディスプレイやグラフィックカード買い換えないと駄目なのか。 ボード買うだけじゃ駄目なのね。
なんか嫌がらせみたいな仕様だな。バッファローはむしろ その事を宣伝するために商品化しようとしてるんじゃないかと 思うくらい。

  熊本城の本丸御殿、130年ぶり復活し一般公開。 へぇ、見たいなぁ。その内楽に入れるようになるかな。

 バッテリーとキットレンズ込みの質量、 KDX 510 + 40 + 190 = 740g、KX2 475 + 50 + 200 = 725g。
価格は当然前者の方が安いが、後者の方が軽い。 女の子には悩み所だろうな。女の子はノンストで撮ることが多いので、 後者を薦めるが。手振れ補正 4段分は強力。 原理的には前者の ISO1600 と後者の ISO100 での SS が同じになる。
なお、KDN 485 + 40 + 190 = 715g だった。

 価格.com から、 マウントアダプターを使った場合のEOS露出テスト。 電子接点の無い大口径レンズ使うと、ミラーのケラレで 露出狂うのか。色々あるんだなぁ。
EF17-40mm F4L USM のMTFで思ったこと。 APS-H 位までの解像度は良いが、フルサイズになると全然駄目らしい。 そんな割り切りが。
あなたのレンズの近接撮影時の実効焦点距離。 EF70-200mm F4L USM だと 167mm に、 EF-S60mm マクロ USM だと 50mm に、 EF-S17-55mm F2.8 IS USM だと 43mm に。 IF だしな。

 sigma 50mm F1.4 HSM の評判良ければ、買ってしまうかもしれない。 例え距離情報無くても。そうすると、EF50mm F1.8 II が 要らなくなるが、誰か欲しい人…いるかな?
実は EF50mm F1.8 II って、EF50mm F1.4 USM よりも ディストーションが小さかったりするので、 絞って使う時はむしろこっちの方が良いかもしれない。 まぁ、そこまで拘って撮ることないだろうが。

 写真撮らせて貰った人には zip で上げてる。
で、一応アクセス解析してるんだが、zip はほとんどの人が落とす。 そして HP まで見る人は 1/4 以下、写真ページ見るのは さらに少なく、日記を見る人はもっと少なく、 継続的に見続ける人やサークルページを見る人は限りなくいない。
HP をちらりと見る人さえ少ないってのが、 レイヤーがカメコをどう思ってるか分かる(笑)
ついでにメールに返信する人の比率も、イベントによって 20〜80% と大きく異なる。

 crealidelle 五月蠅いが、10000回転の HDD はしょうがないとして、 CPU ファンは交換出来るかなぁ? それよりも玄関とかに持って行った方が手っ取り早いと思うが。 ただ、電源落とすのが面倒臭くなるので、電気料金は高くなる。

  Western Digital、10,000rpmで容量300GBの「VelociRaptor」 〜2.5インチHDDに大型ヒートシンク搭載。 中々良さげになってるなぁ。 どうせなら 15000rpm も出せば良いのに。 売れると思うけどなぁ。 特にシーゲート辺り出したら売れそうだ。

  セキュホmemoより、 2007/01/07:HDDパスワードをハック。 やろうと思えば結構簡単に突破できるのね。 会社でも HDD パスワード義務づけられてるが、 もし読めなくなる事態になったら活用させて貰うことになるのか?

  指が切れます! XINRUILIAN製の超高速回転ファン。 120mm 5000rpm ってどんだけ? 凄い風量と音だろうな。
それはそれとして、ASCII のページ分かりづらくなったな。 アキバ裏 なんてどこが入り口か分からん。

 朝日の販売員、15分くらい出ない過ぎに電源切りやがった。 いい加減に腹立ってきたので、営業所に電話。 先月頭に辞めたとか、首にしたとか、うちも騙されたとか、 どうもいい加減。分かる人も今いないとか。 朝日ってこんなのばっかか?

 2/25『キミキス』なんか二見さん乙女ってるな。

 4/17『今日からマ王』3話で地球に戻った。早かったな。

 3/3『キミキス』引っ越し当日でブースター無の汚い絵。 念の為に地デジでも録画しといたが、 こっちコピワン&額縁なので、アナログ版を保存。

 昨日ニンレコの発送通知が来たので、通常は今日届く筈。 19-21時指定していたが、届かない。9時過ぎに玄関行ってみると、 不在通知だけ入っていた。時間は 19:15。この時間ちゃんと 家に居たよ。呼び鈴も鳴らさず帰りやがった。ふざけんな。 いい加減な仕事してんな。
大船だと夜中でも窓口空いてるが、戸塚局って 8時までなのか。 まぁ、バス代使って重い物運ぶ気無いが。

 プラザ平成って、白くて低い天井あるのか。バウンスに良さそうだ。 気が向いたら GW 行ってみようか。
明るさは行ってみないと分からない。「明るい会場」と 書いてあるのは当てに出来ん。何せ都産貿 2F が明るいと 書いてあるからな。

 7/20 のギアスオンリーが 200SP でビッグサイトで驚いたが、 複数イベント、特に COS-DAY 併設なのか。納得。
そういや、屋上展示場って「コミケでお馴染」って書いてあるが、 次から屋上展示場はコスプレ広場じゃないんだよね。 過去形で書くようになるのかな?

 親から電話が掛って来た時に、インターネットの接続切れた。 ひょっとして保安器当たり? 自分で携帯から家電に掛けてみたが、 切れる場合も切れない場合もあるっぽい。う〜む。 まぁ、家電にかかる事滅多にないからいいけど。

 3/17『キミキス』受付でチラシ配れば一石二鳥(ヲ
デートしながらチラシ配れば一石二鳥。

4月23日

 郵便局に電話。昨日呼び鈴は何度か鳴らしたらしい。 7時くらいまでは電話の呼び出し音を流していたが、 7:15 頃は静かにしてたと思うんだが…こっちもどうも自信が無い。
それはともかく、8時以降に配達と言うことになった。 でも今週平日は受け取れるか分からん。 7時に帰り着くには残業 1時間以内と言うことだからな。 土曜午後なら受け取れるんだが、DVD-RAM の残りはまだ 10枚くらいあるから大丈夫だと思うが。

 昼とか夕に買うのも面倒だし、忘れても困るので、 朝 TVガイド購入。

 昼のニュースで、放送局との包括契約は独占禁止法違反と JASRAC が言われているとか言っていた。 良いぞ、もっとやれ。

 定時後、4月誕生日な人をネタにホルモン焼き。

  国内高炉、増強抑制も 新日鉄社長「ポスト京都」次第で。 京都議定書でまた一つ日本から産業が逃げる…

  エプソン、企業向けインクジェットプリンタを開発 −業種向けのトータル提案も開始。 IJよりもレーザーの方が気になる。 28ppm、1200dpi、両面、100BASE-TX で 74800円と良さげ。 1200dpi では 14ppm だけど、良くあること。両面だとどうなんだろう? さらに半分? 特に書いてないようだが。

  キヤノンがEFレンズ累積生産本数4,000万本を達成。 5D 後継機の発表はなかったが、この発表はあったか(^^;

  ソニー、1,360万画素になった「サイバーショットDSC-W300」レンズシフト式の光学手ブレ補正機能を備える』 コンデジだとレンズ内手振れ補正なのか。

 『少女セクト』が OVA になるらしい。マジでか!?

  日本HDD協会2008年4月セミナーレポート 〜HDD対SSD、その行方を議論。 書き換え回数 5年は持つのか。微妙な。 巨大なデータの書込もさることながら、アクセス時刻と言った 細々として回数の多いデータの方が心配。 容量を多くして、空き空間を広くすると、代替エリアが豊富にあるので 寿命は延びると思うが…
あと、NAND フラッシュは一部書き換えというのが出来ず、 ほんの 1B の書き換えでも、数百KB の書き換え(置き換え)が 必要になるそうな。数百KB を一旦読み出し、1B 書き換え、 別のエリアにその内容を書き込む。その時間が長く、 100ms とかまでなっちゃうこともあるそうな。 そうなると HDD より遅い。
この数値は NE に載ってた数値だが、この記事だと 16KB 程度 に書いてあるなぁ。どっちが正しいんだろう?
OS から見ると、そこら辺は SSD のコントローラが勝手に やってくれるんだろうが、寿命が縮むことには変わりない。 どうするんだろう? アクセス時刻の書込抑制が簡単な オプションで出来れば良いんだが。と言うか、 最終アクセス時刻って何に使ってるんだろう?

  ファイルシステムのアクセスを最適化する。 あ、最終アクセス時刻の更新停止は Linux だと 簡単にできるのね。SSD 使うなら試そう。

  [linux][Vine]RAMディスクに/tmp。 参考にしよう。その前に Vine ちゃんと設定しないと。

 ビデオの消化状況グラフや、家計簿付けてたら、 I/O エラーとかでファイル壊れた。無事修復されたが。 samba がおかしいのか? エクスプローラでも一時 リソース不足とか言われたし。
Windows と Linux で共用出来るように Linux の方に 置いていたが、もっぱら Windows の方でしか編集してない。 メインは HDD に置いておいて、都度バックアップとして コピーするような運用にしようか?

 RD-X6 は夜それ程遅くない時間までどうにかなる。 RD-X5 もそれ位なら。半分寝ながら『俗・絶望先生』見たり、 『デスノート』消化したり。RD-X5 は『ハヤテ』最終話見たら 4タイトル空く。同時に RD-X6 も 30分空けられる。 でももう 1時間足りない。

4月24日

 朝、カロリー調整もあり、食パン 1切れだけ。 普段は 2切れずつ食べてるので、1切れ中途半端。 後でどうしよう?

 給料明細来た。 (新規)通勤貸付金が廃止されたが、貸付金として 24370円が その他給付として入っている。 で、通勤手当が 8124円で、通勤貸付返済が 8123円。 この 1円の違いは何なんだろう?
しかし、通勤手当と寮費減少(まだ 20日分)の為に 手取りだけはあるな。実際は家賃に消えて、 生活費などは減るわけだけど。
給料の移し替えいつやろう? 明日は混んでるし、土曜も通院で 駅前に来る。あ、土曜だと普通の銀行は通常扱わないから、 金曜でないと。

 と思ってたら、電話掛かってきた。切り捨てと切り上げで 1円ずれて、別に差額は返さなくても良いそうな。 で、次は 6月にくるのか。でも次に定期買うのは 5月末だから、 定期代無くなるくらい使ってるとやばいと。

 6時半退社。ライフで買い物。バターは相変わらず無いが、 植物油で 1/3 に薄めた奴売ってたので、それ購入してみる。 それを使い切る頃にはバター不足解消していると良いな。

 朝日の販売員、正確に言うと朝日に雇われた新聞拡張団員に電話。 番号通知だとまたシカトされると思い、非通知で。 流石に出たが、名前を言ったら即切って、電源も切りやがった。

 で、朝日の営業所にクレームを再び付ける。 褒賞金、3ヶ月だと 5000円位らしい。つまりはなから 払う気なんて無かったと言うことか。

 なるべく遅くと連絡したら、7:45 頃に郵便局来た。 それの受け取り終ったら直ぐペリカン来た。タイミングバッチリ。 でも明日また amazon 来るんだよな。

 夕飯はパスタ。具はクリーム系のパック。 クリーム系のパックって、fuji は豊富だが、 他の所ではトマト系ばかり何だよな。 今度 fuji まで行って買い溜めしておくか?

 こないだ『キスダムR』の番宣を一瞬見た。アレの続編かと 思ったが、内容は同じっぽい。何で改題? ひょっとしてアノ作画修正とか。まぁ、わざわざ見ようとは 思わないけど。由乃のキャラの半裸シーンが 修正されてるなら…って、わざわざ手間取る程じゃ無いよなぁ。

 昨日使い切ったので、リンスインシャンプーの予備を出した。 風呂場広くなったので、次は別の買おうか? やっぱ一緒の方が面倒臭くないとか思ってググってみると、 「合成は駄目。石けん使え」と言うものや 「シャンプーや石けんは駄目。お湯で毎日」と言うものが。 確かに身体に良さそうだ。

 風景しか撮らないなら、PL フィルタだけ。 即売会のついでにコスプレ撮るなら、荷物軽くしたいので、 撮影機材は最小限。でもコスイベント行くなら、 フル装備でも何とかなる。
GW は基本的に家でゆっくりするつもりだが、 たまに行くの良いかもしれない。
するとフィルタ・レフ板・シューコードなど買っておきたいが、 いつ買おう? ポイントカードはヨドバシしか持ってないし、 いたずらに増やしても勿体ないので、ヨドバシで買う予定。 すると、横浜が一番手頃。日曜ビッグサイト行くので、 その帰り? 同人誌が重いけど(笑) TFT とかに行くなら行きの途中で?
東や中央線方面に撮りに行くなら横浜寄れるが、 西に行くなら横浜は逆方向。藤沢にビックカメラあるが、 規模はどんなだろう? ビックカメラのポイント持ってないので、 あまり使いたくない。PL フィルタ位はわりかし置いてあるだろうが、 ステップアップリングとかは大きい所でないと 売って無さそうだ。

  猛毒ガス階下襲う 硫化水素自殺、住民は避難先で一夜こうした張り紙をすることが二次被害防止のための 「マナー」と記されており』 これだけの大騒動にマナーもへったくれもないな。

  高齢者保険料、免除と知らずに? 山形の無理心中。 とうとう無理心中まで。でも免除って 1年なんだよな。 免除だと知ってても 1年後は取られるんだろ。

 そういや、こないだブックオフが著作権団体に1億円 渡すと言ったが、これの税金って高そうだな。 5割くらい目減りする?

  /.J の記事読んで、fj.rec.comics に定期投稿されている コミック新刊ラインアップ を grep で検索すれば…とか思ったら、既に検索ページは あるのね。これと通知サービスを組み合わせれば… って、 既に ある っぽい。自分でやろうとしたら、個人情報がどうのこうのとか、 セキュリティがどうのこうのとか面倒臭いことになりそう。

 エロ漫画は秋葉行った時、虎や K-BOOKS で買うと 中の確認が出来て良かったりする。 まぁ、エロ漫画の場合、立ち読みでストーリーを把握しようとか、 そこで「目的を完遂」しようなんて奴がいないから 見本誌置いてるのかもしれんが。

  9月版 IDEハードディスクが「/dev/hda」ではなくなる日。 いつの間にかこんな風になってたのね。 ATA なのに sda となるのは違和感あるなぁ。
SCSI と SATA 混在(SCSI コントローラに繋ぐのでなく、 チップセットに繋ぐ)させたらどうなるんだろう? どっちが先に認識? BIOS で変更出来るの?

  SB600をAHCIで使う方法。 うわ、面倒臭そう&恐そう。 ここら辺は逆に Linux の方が素直に行くかも知れない。 Windows Vista SP1 βだともう少しまともになっている らしいが。

  政府参考人 委員御指摘のとおり、いろいろなNGOが出しています統計とい うのはありますけれども、国際的に認知された公的な統計というのは、残念な がらない。したがいまして、正確な国別の比較を行うことは難しいんだろうと 思います。そういうことで、シーファー大使がいかなる統計に基づいて日米は 児童ポルノの二大消費国だと述べているかということは、わかりません。 詳しく読むと分かるが、要はシーファー大使が言っているのは出鱈目と。 元々海外では 12歳未満を誘拐・買春して出てくるビデオ・写真を 児童ポルノと言っていて、日本では中高生の援助交際や写メで出てくる ビデオ・写真が児童ポルノの大半って事情があるる。

 そういや、大船北の朝日販売員も「無料にするから契約してくれ」 「店長だから信用できる」とか言っていたな。 はたして本当に無料にするか見物だ。 大船中央が雇った拡張団員は迂濶にも念書置いていったが、 大船北の奴は置いていかなかった。ぬかったな、 言い逃れしてきそうだ。次この手の奴が来たら、 念書でもなく「前金払え」と言ってやろう。

 『ハヤテのごとく』最終回。
なんだ、結局借りんのか。
見終わった後原作読み返す。削ったシーンは特になし。 アクションや心情追加して良い感じ。

4月26日

 朝、食欲湧かないので食パン 1枚。早速帳尻合った(笑)
早速明治のバター1/3チューブで食べてみた。塗りやすいな。 塗りやすい分今までよりも多く塗ってしまいそうだ。 これ、マーガリンみたいに変な成分で固まらせてないよな? 乳化剤ってのが怪しいけど。フライパンでの加熱は 止した方がよいかな?

 朝、電気料金明細が入っていた。早いな。 何時に検針したんだ?
6000円くらい。2段料金止まり。去年の今頃幾らだったっけ? 料理がガスになっても、crealidelle こまめに落としてもそれくらいか。

 昼休み、口座移しに。引っ越しで引き落としが間に合わず、 現金で払ったのが幾つかある分引き落とし項目少ないなぁ。 そして、ぼちぼちカード無い講座に貯金を。

 7時半退社。

 『今日からマ王』グレムリンか。

  セキュホmemoより、 「コードギアスR2」放送前にまた流出 予告映像のキャプチャ画像が。 今度は純粋に自分達のミス。YouTube のシステムが使いづらいとか 言う良いわけは出来ないぞ。

  記録メディア転送速度テスト【 CF編 】 UDMA対応カメラでUDMAメディアを試す。 Ducati までは要らないが、IV 位は欲しいって感じの数字だな。 オリンパスやニコンではこうだったけど、キヤノンではどうだろう?

 Comic1 のサークルチェック全然進んでない。 それにしても、白地図付いてないってどういう事? コミケとほぼ同じっぽいので流用出来るかもしれないが、 Bブロック相当の大きさ違うし。

 カメコが単焦点使うのは普通だが、たまにレイヤーで 単焦点買う人がいる。その後使い続けてるんだろうか?
安いし(ポートレートと言われるので) 50mm 買ってみた →屋内だと長くて使えない。 屋外だと明るいので暗いズームでも良いじゃん。
40mm F2.8 買った人はマウント毎別機種に乗り換えた。 このレンズ、味とパンケーキに価値を見いだせなかったら、 大口径標準ズームと被るしな。
屋外でも味やボケを求めて 50mm 大口径使う人や、 室内用にと短め単焦点買う人どれくらいいるだろう? 高いし。 それにキヤノンかシグマしか選択肢無い。 ニコンは F2.8 までしか出してないので、 普通大口径標準ズーム使うし。 あ、35mm F2 はニコンやペンタックスも出してるか。
もし買うなら、シグマ 24mm F1.8, 28mm F1.8, 30mm F1.4、 EF28mm F1.8, EF35mm F2 辺りになるのかな。
EF24mm F1.4L や EF35mm F1.4L はねぇ(^^; 後者はカメコに結構いる。描写は良いらしいが、 重くて高い。

  聖火妨害「五輪精神に反し心痛む」 中国首相に仏元首相。 仏元首相は聖火妨害に遺憾を示し、 中国外務省は仏系スーパーへの抗議を肯定した。

  中国の「愛国行動」をネットから分析する。 反日・不買のデモを日本製デジカメで撮影… なんだかなぁ。 日本産アニメ・漫画を韓国産だと思い込んでる韓国人(昔普通にいた) みたいなオチでは無いと思うが…

  /.Jより、 ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら 感動して泣かれた話。 こっちが感動した。やっぱ本屋は良いよね。

 土曜が晴のち雨になっとる。まぁ、土曜午前と日曜 降らなきゃ良いけど。

  シグマ、手ブレ補正付き「APO 150-500mm F5-6.3」を5月10日に発売。 120-400mm にするか、150-500mm にするかって、 悩み所だよなぁ。

  大阪の秋、御堂筋パレードなくなる? 府が負担金廃止 橋下知事、20億円御堂筋キラキラ構想 歳出削減は? パレードに出す金はないが、イルミネーションに出す金はあるらしい。

 ニンレコ、ようやく週末セールでパナの DVD-RAM が。 もう買ったからさらに追加はしないが。

 なんでも、「四四」と書いて、「ロロがルルーシュを囲っている」 と言う意味らしい。腐女子の妄想凄まじす。

4月26日

 夜リビングで落ちる。5時頃ゴミ出して本寝。 9時頃、佐川が来て起きる。

 4/22「日本ミステリー」桃太郎のルーツが、イザナギが イザナミを黄泉の国に迎に行くエピソードねぇ。 桃の実を投げるのと、鬼の国に行くくらいしか共通点が…
関東に巨大な王権か。凄いな。最初倭國が九州で、 日本國が近畿の事かと思ったら、古墳やら出土品が たっぷりあるのね。

 ペリカンも再配達に来た。連絡する手間省けた。 その時ガスの検針も来ていたので、請求書受け取る。 請求書とあるが、よく見ると自動振り込みと書いてあり、 通知書っぽい。

 洗濯物干した後駅前に。取り合えず病院。今日は普通に 1時間くらい待った。先生はまた来いと言ったが、 薬はもう出なかった。月曜と水曜どっち行くかな?

 その後、A4 で印刷した Comic1 白地図を、ファミマで B4 に拡大コピー。一番薄くなる設定を試して 30円使った。 写真で薄くすると何とか少し薄くなった。

 昼飯食った後、朝日新聞販売所に。 1月分払い戻す事で決着。拡張団員は 1月に別のトラブルで 首にしてたらしい。で、そいつが何か言ってきたら 警察に言うので連絡くれと。証拠もあるしと。
他にも話を聞いたが、ビール券は去年完全廃止された らしい。消費者保護も高まってるし、何より広告料が減少して 特典あげる余裕がないらしい。で、物で釣るのではなく、 割引だとか無料だと騙して契約するのが流行ってるっぽい。

 朝日から出ると、雨がorz また濡れる… 帰宅後、急いで取り込む。こういう時レオパレスだと 浴室乾燥でどうにかなったんだがな。

 reference チェックすると「リュウカ水素作り方」と ヤフってるのがあった。「硫化水素」の事か!?

  <硫化水素自殺>「腐敗臭の煙」悲劇(1)  ネット情報拡散、47人死亡 巻き添えも急増。 『テレビで見て知った』 その内 TV も 18歳未満はフィルタリング義務規制やら 会員制になったりするのか?

 実写版『タッチ』2球目が達也の実力ではなく、和也が乗り移った 力のおかげっぽく描かれていて不満。

 デジラバ、書店先行も新刊もあるのね。何げに既刊も欲しいような。 終った後虎決定?

 病院で「お釈迦様もみてる」読み終った。 祐麒のファーストキスは柏木だったのね(^^;

 4/6『PIPOPA』湘南か。
大根に QR コードが。この手の未来では RFID で管理するだろうと 言われているが、見栄えがしないからか? そういや、RFID で 管理する時、食べても大丈夫なのかな?
あ、98。懐かしいな。
オリオンがすっぽり入る望遠鏡なんてあるの? 双眼鏡でも 入らないんじゃ? それに上下逆さになってないのは珍しいような。

 3/2『シゴフミ』杖がはしゃいでたり、なんかシュールだ。
チアキ、お嬢様だったのか。
恋人、独身を通したのか。なんか良いな。
でもプロポーズが夫はか…センス微妙。

 4/25『ToLOVEる』濡衣はどうやって晴したんだろう?

 3/9『シゴフミ』矢島晶子さんの子供声聞いてると、 いつ「ウンチ」と言うかと。
元会社でなく、まず親に電話しない?
フミカが起きた!!

 3/16『シゴフミ』3年寝てて、良く 2・3歩でも歩けるな。 リハビリ要るよな。
いきなり退院してすき焼き(^^;
自分の別人格でも、起きたって分からないんだな。
父親撃ったと思い出して、また寝なかったのは上出来。

 3/23『シゴフミ』父もアレなら、母もアレだな。
なんか良い感じに纏まったな。

 『カウボーイ・ビバップ』見てて撃沈。3時半頃起きて 活動再開。予約や消化しないと。でも予備も消費。

  ここより、 なぜ最近の老人はキレやすいのか? 最近の老人って犯罪者集団の年代だろ。 昔っから殺人も強姦もしまくってた世代だし。

4月27日

 

 朝、並んでいた友人から体調悪くなったので帰ると電話。 で、本頼まれた。しかも行く予定なかったサークル。

 『ポルフィ』まで録画できれば良いかなと思っていたが、 念のために『鉄人28号』まで録画できるようにして、 8時過ぎに出発。コンビニで朝食を買って湘南新宿ラインに。

 予定よりも 1本早く乗れて、9時半前に国際展示場駅に。 そこでもパンを買う。イベントの日は体力勝負だからな。

 ゴキブリホイホイの辺りにも一般待機列が。 この辺りは徹夜か? 会場着いて、サークル準備。

 最初は bolze。ここは 1発目行かないとやばい。 一般入場者の怒号が聞こえてくる。 コミケでも走る奴はいるが、Comic1 では止める人員が少ない。 スタッフ数/参加者は Comic1 の方が多いと思うが、 スタッフ数/会場面積ではコミケの方が多い。 Comic1 ではどうしても薄くなる。
並んでいる間に、別の友人に頼めたので、担当サークルが減った。 その関係もあり、当初 2セット買う予定を 3セット購入にしてみる。 まぁ、bolze は引き取りたい奴多いだろう。

 次にうろぼ。10人くらいしかいなかったので一瞬で買えた。 そしてデジラバ。少々並んでいた。書店先行販売分既に完売。 持ち込み少ないとは言っても、10分で完売はねーべ。 終わった後虎決定。

 あいちょこの列を眺めながら会場内に。 そして頼まれた TEX-MEX に。ここが一番手強い。 中 4列が外に出されて 2列に変更。10:40 から 20分並んだ。 しかも 2限で自分の分は残らない。ちらと見たが、 自分の好みではないっぽい。
しかし、芋がはしかで欠席だったから良かったものの、 出てたらかなり時間食ったろうな。 他にも欲しい大手の幾つかはペーパーだったので切ったし。

 並んでいる時に、始発組の人と話す。今回始発ペナは 有ったが、徹夜は無かったとか、幾つか混ざったとか何とか。
まぁ、ペナなんてのは毎回変えないと駄目出し、 遊んでそうだからな。
ゴキブリホイホイで徹夜を並ばせて期待させておいて、 そいつらを尻目に普通組を入れるとかやったら良さそうだな。 通路が狭くなるのが難点だけど。 それに徹夜なんてのはペナ覚悟だから文句は出ないだろ。

 大手の後、東2 に向かう途中影崎先生に挨拶。 『かりん』ありがとうと。番外編は新連載の単行本と 同時期に、別タイトルで出るらしい。
偽壁辺りで買い物。そこまで終わって、12時半頃、 携帯さんと売り子交代。少しは真面目に売り子しないと。

 別に買い物頼まれていた友人の担当の赤いマルボロは すぐ買えたらしい。彼は 8時半くらいに来て、11時入場だったらしい。 本は一旦自分が引き取り、29に渡すことに。 待ち合わせの駅が微妙だな。

 1時半くらいから再び買い物。『なのは』廻って、 知り合いに挨拶して、その他回って、3時過ぎに買い物諦める。 計算上は 3.8万くらい買ってるが、4000円くらいは友人の分。

 撤収後、コスプレ広場予定地を眺める。芝生どうするんだろう? 封鎖するのか? でも封鎖すると無茶苦茶混みそうだ。 でかい湖の水を抜いたら広くなりそうだけど、無理だよなぁ。

 ゆりかもめで新橋に。日本科学技術館のエイリアン展の広告に笑う。

 秋葉行って、400円のコインロッカーを 2でシェア。 カート仕舞う。最初メロンで買い物。 完売した明日はどっちだの新刊やら、『ナナリー』3巻購入。

 とらに行って、デジラバ先行販売や、レイヤーに渡すための KEI画廊の本購入。地下行ってエロ漫画購入。

 ヨドバシ行って、ディスプレイの上にプリンタ置くための台購入。
現金と言うか、1000円札が厳しくなってたのでデビットで。 カメラ用品は 29日買おう。横浜で買って、本を渡して TFT か、 本を渡して、秋葉で買って TFT か?

 隣の居酒屋ビルで飲み。ラーメンで締め。流石に多かった。 横須賀線で寝て帰る。

 4/20『コードギアスR2』ルルーシュに命令するミレイ、 四月一日に命令する侑子さんにしか聞こえない。
シャーリー料理駄目なのね。テディベアなら作れそうだけど(ヲ
ロロ、実はナナリーなんて事はないよな。

 『コードギアス』ロロの幼少期。あっさりと仮説崩れた (^^; まぁ、そりゃそうか。
懐柔成功。

 夜中撃沈。5時起きる。『破天荒遊戯』9話A パートでまた寝て、 6時ぐらいからちゃんと見る。

4月28日

 3/9『破天荒遊戯』これで終わりかよ。2期ないと苛つく終わり方だ。

 8:03 のバスに乗ろうとするが、15分過ぎまで来なかった。 こう言う時はぎゅうぎゅう詰めだし、直ぐに次のバスが来るので待つ。 案の定直ぐ来て、追いついた。数珠繋ぎの時は停留所の関係で、 後ろの方が駅に近い。
朝飯は、昨日たっぷり食ったので、バナナだけにしようと 思ったが、時間に余裕が出来たのでコンビニでパン買う。

 病院は今日でなく、30日に行くことにしよう。 早かったり撃沈でまともに寝てない後だと、 「腫れてるからまた来い」と言われる可能性高いし。 それに TV ガイド買うために駅前かコンビニまで 出なければならないし。
で、7時退社。ダイソー行って、クリアファイルケースと 大型犬の首輪購入。別に犬を買うのではなく、 レフ板持つのに使う予定。

  goo注目ワード ピックアップ・・・べジータ芸人。 ベジータってさぁ、地球では 「俺は宇宙一の戦闘民族サイヤ人の王子だ!!」って息巻いてたけど、 フリーザ軍団の中では下っ端だったよな。

 50D が出たら、30D どうしよう? 50D はスーパープレシジョンマットに 即行交換するから、望遠と超広角専用かな? 1段暗くなっても F5.6 程度なので、暗い望遠ズームと 同じくらいと言えば同じくらいだけど。

 ふと、「四四」が「ロロがルルを囲っている」なら、 「兄兄」は「ロロがルルを踏んでいる」かなぁとか思ったり。 それとも「覆い被さっている」か?

  カロリー摂取の多い女性、男児産む傾向 英大学研究。 こんな男女産み分けが。

  キヤノンもニコンも!気になる最新デジタル一眼。 DP1 や GRD II も混ざってるけど。

  第247回:エヴァ、DVDで中途半端に再起動 Blu-rayを待つのも?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」デジタルアニメ特有の抜けの良さ、 解像感などは感じられず、全体にフィルムグレインが乗り、 良くいうとシットリとしたフィルムライクな、 悪くいうと解像度が低く、輪郭線が甘い映像になっている。 肌色の単色部分に色ノイズも乗り、深夜に行なわれる ヤシマ作戦では暗部が潰れて、キャラクターの表情や動きが 見えにくいシーンもある』 完全に買う気失せた。いや、元々買おうとは思ってなかったが。
そういや、『コードギアスR2』は DVD 版と BD 版同時発売なんだよな。 BD 版を買うつもり。再生環境無いけど。 ハードはその内買うだろうけど、ソフト買い直すの勿体ない。

 明日友人に同人誌渡すのは流れた。普通に横浜でカメラ用品 買って行こう。

 3/2『H2O』教会で巫女の準備…
放火から同居か。主人公の家、何かありそうだから、 今後手が出せなくなるなんて事は…

4月29日

 1時過ぎに寝て、7時過ぎに目覚ましで起きる。 半分かけて、半分消し忘れてた。朝起きないとゴミ出せない。

 amzon 箱開封し、『スクイズ』や『サマデイ』の ビジュアル・ガイドブック眺める。刹那や心ちんの Hシーン ハァハァ……

 出かけてるレイヤーさんの代わりに、ボークスの ミクフィギュア予約。フィギュア自分から買うの初めてかもしれない。 今まで、DVD の特典とか同人誌の付録とからなら持ってるけど。

  職務中の警察官ひったくられる 静岡。 『職務の執行に問題はなかった』 警察官が仕事中に引ったくられると言う失態で問題なかったはねーべ。

 10時半頃出発。まずは横浜ヨドバシ。レフ板は悩んだが、 80cm のシルバー/ホワイト。100cm は少し大きくて重いかな? それと 77mm PL フィルターを現金で、次にオフカメラシューコードを ポイントも使って。最後に 67→77mm ステップアップリング。
直ぐ使うので、レフ板のビニールとかは捨ててもらった。

 国際展示場駅行って、マクドで昼食食って TFT に。 レイヤーさんに KEI画廊の本を渡した後、色々撮る。
今日のテーマはノンストレフ板。レフ板に犬の首輪取りつけたが、 無いより良いか? 本当は助手か、固定アームとかがあれば 良いんだが、そうもいかない。
モードは M で撮る。一度露出があったら安定しているし、 現像や、WWW に撮影情報載せる時に楽だが、 ピンポイントで絞りを変えたい時困るなぁ。

 色々撮ってて、初音ミクで凄い人がいた。光が無いと灰色だが、 光が当たると真っ白に光る素材。そして腕の LED が本当に光る。 ただ、暗くすると光ってるの分かるが、顔の露出を普通にすると 光ってるのが分からない。

 5時終了後、お台場を歩きながら撮る。時間帯が悪いのか、 PL フィルタの効果分からん。
歩いている時が一番辛い。バッグと各種レンズと三脚と… 何kg あるんだろう?

 夕飯に 2300円のパスタ。疲れた自分にご褒美。 せっかくお台場まで来たのに、そこら辺にごろごろあるような 店だと逆に勿体なくて…

 丁度真っ暗になったし、夜景撮影。自由の女神像に レインボーブリッジに、フジテレビに色々。

 ただの観光客しててもたまに撮ってくれと頼まれるが、 ごっつく撮影しているとなおさら写真を頼まれる。 2組ほど三脚使って、夜景人物モードで撮影。
それにしても、日本人よりも外国人の方が多いんじゃないかと 言うくらい多い。まぁ、日本人はカップルが暗がりで いちゃいちゃしていたようだけど。

 9時半頃撤収。何とか終バスに間に合う。

 写真チェックぐらいで寝る。現像は明日。

4月30日

 目覚まし無くて 7時半頃起きる。小学生の声がする。 そうか、普通の学校は休みじゃないんだ。

 プリンタ台を組み立てる。ボルト締めるだけだが、 背面の横棒と、ケーブルが干渉。しょうがないので横棒外す。 不安定になるが、仕方ない。

 4/20『純情ロマンチカ』もろエロシーン。最近は…って、 『パタリロ』でもあったか。子供の頃、『パタリロ』見てても 何だか分からなかったなぁ。マライヒは女だと思ってたし。

 午前病院に。自分では何ともないつもりだが、 まだ腫れてるので、来週また来るように言われた。

 西友で買い物。少しだけバター売ってた。 商店街で竹の子買って帰る。

 川崎で野暮用。明日の映画藤沢に行こうかな。 ここが一番近い。

 4/19『メジャー』久しぶりに綾音登場。やっぱ可愛い娘が 出てるのは良いな。
70球でヘトヘトって、三球三振でも完封無理じゃん。

  小学生が集団レイプ=被加害児童50人以上か−韓国。 流石韓国(^^;

  10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍。 韓国は強姦が盛んとは聞いていたが、具体的な数字は説得力あるなぁ。

 現像パラメータ設定終ったので現像。遅いなぁ。 速い CPU 欲しい。DPP はマルチスレッド非対応なので、 1コアで速い奴でないと駄目なんだよな。 その内対応するとは思うけど。まぁ、例え対応しても reki じゃ無理だけど。

 病院で待っている間、『ナナリー』3巻読んだ。 今回はパンチラあり。しかもヌードも。
しかし、ルルーシュが段々行っちゃってるような…

 『ささめきこと』1巻は純夏片想いの暴走っぷりが、 2巻は風間が自分の恋愛感情に気づかず、嫉妬に戸惑ったり、 不安にかられている様が実に良い。
しかし、これだけ親しいのに苗字で読んでるのね>純夏。 今までの慣行なんだろうけど、名前で呼んで自分の感情を 悟られまいと、あえて距離を置いているのかな?
しかし、ビッグサイトで百合オンリーって(^^; それに百合オンリーって、サークルはともかく一般は 男ばっかりなのに。

 夕方でなく昼に買ったからか、ちゃんとぬかで灰汁抜き したためか、はたまた季節のためか、今日の竹の子は 柔らかくできた。

 そういや、環境保護の為にガソリンの税率を下げるのは ナンセンスだと政府は言う。税金を掛けて車の運転を 抑止し、CO2 の排出を抑制しようと。でも、ガソリン税って、 道路建設に使って、車をもっと便利に使えるようにして、 車の使用を増やそうとしてるんだよな。これ矛盾だよな。

.

Last modified: Sun Apr 18 13:25:04 JST 2010
戻る