07 年 10月の日記


最新

10月 1日

 7時半に起きて準備。今日は朝礼あるので、フレックス使えず 定時に行かなければならない。

 体重計乗ったら、金曜から 3kg 痩せていた。 3日間で 3kg ってありえねぇ!! 現時点で腹に入ってる食い物等の量か? 土日、朝飯食わずに寝てて、昼と晩の 2食だったけれども… まぁ、それはそれとして、これから冬なので、痩せやすい季節。頑張ろう。

 午後、体重測ったらさらに 1kg 減っていた。 幾ら携帯置いてきたとは言え、昼飯食ったのにありえねぇ。 電池新品交換したら、普段通りの体重になった。 ただの電池切れだったらしい。

 定時で帰り、本屋で Megami MAGAZINE 購入。 『ぼくらの』何巻か置いてある。その巻だけそこで買えば、 amazon から早く届くかな?

 6時から歓送迎会。

 PL フィルタ、いつ買いに行こう? 10・11月オンリー色々あるし。いや、横浜辺りで途中下車すれば 買いに行けるんだけど、2万円見込んで、さらに風景よりは先で… つぅか、風景 12月? 12月は12月で、拡大集会やコミケ準備が…

  ここより、 過疎の郵便局続々閉鎖、受託の農協が撤退…民営化で競合 土曜やらなくなるし、小為替手数料は 10倍に値上げするし、 サービスの品質落ちたな。 JR は品質上がったような気はするが。路線廃止はあったろうけど。

  緊急地震速報の開始直前「間に合わなかったケース」と気象庁。 だからさぁ、直下型が機能しないのはそう言う原理だからであって、 課題とか言うなよ。これ解決するなんて、地面の中に プローブ打ち込むくらいしかないだろ。
最も、最大震度が 5弱程度だと、震度 4なんて近場なので、 なんかシステムの仕様の方に不備と言うか、きつい所が あるんじゃないかと思うけど。

  鉄パイプ300本盗まれる 工務店資材置き場 兵庫。 こう言うのって、同業者か、裏ルート持ってるのか。 300本もあればかさばるし、400kg 以上も運んで、23万円か。 手間も掛かるし、足も付きやすい。 割り合わなさそうな盗みだな。

  やじうまWatchより、 トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営。 横断幕禁止しておいて、主催のトヨタだけは横断幕ってのは まだ可愛くて、雨の中バスが数時間来ず、渋滞も何時間。 会場でもバスでも耐えられずに脱糞・野糞(女性も)・ゲロと、 この世の地獄だったらしい。うわ〜想像もしたくない。
ヤシマ作戦吹いた。

 Megami MAGAZINE。いきなりシャナとルイズが裏表のポスターか。
エロいリインフォースII と、ユニゾンヴィータか。
『なのは』エリオの半裸の変身シーン……どうでも良い。 次はナンバーズが主役か。

 cure で、『なのは』10人合わせの写真が。凄ぇ… つぅか、いる所にはいるんだな。

 9/24『瀬戸の花嫁』倦怠期の夫婦? いや、これは永澄が悪いだろ。

 10/1『瀬戸の花嫁』やっぱ留奈可愛いな。
永澄、格好良いぞ。

 9/16『アイマス』やけに人死ぬな。
これが斧か。
予告が真面目だ。

 9/9『ひぐらしのなく頃に』「買い買い買い買い……」って、 「痒い」とかけてるんだろうな。
頭数揃えても無駄だろ。
沙都子、胸あるな。パンツ穿いてない?

 9/9『ぽてまよ』「透けティクビ」の喜久子さんの声悩まし。 でも野郎のティクビはどうでも良い。
その場でお召し替えしたの?

10月2日

 昼休み、『マリみて』最新刊購入。パラパラと挿絵見たが、 印象深いシーンがあるようだ。早く読みたいが…
『ぼくらの』売ってる本屋は遠いので、取り敢えず保留。

 職場巡回の指導書、「机中の不要品の基準」で、 「FD等→電子化。捨てる」と有ってマジ吹いた。 FD のデータは電子化されていない!! あぁ、そりゃ磁力で記録してるから「電子化」はされてないだろうよ。 全部メモリーカードにでもするのか?

 10時退社。

  写真で見るニコン「D300」なおD3は、ファインダー内のみ露出インジケーターの向きを 変更できない』はぁ? またなんでそんな変な仕様?

  ここより、 大原さやかさん、ホームベースの上に立ってボールに当たる。 なお、こんな所(ストライクゾーン)で当たってもデッドボールにはならない。 ただ痛いだけ。
で、藤堂志津子という作家を知った。元ネタ?

 月曜まで雨の予報が、火曜までになって、木曜までになって… 一体いつまで雨が降る? 少なくとも週末は晴れて欲しいぞ。 出かけるのに。本が濡れてしまうではないか。

  「CEATEC JAPAN 2007」が幕張メッセで開幕 −有機ELテレビ、東芝が「HD Rec」対応「RD-X7」 RD-X シリーズ続くんだ。でも買わないんだろうな… 詳細なスペック発表待ち。

  ペンタックス、13.9倍ズームレンズ「DA 18-250mm F3.5-6.3 ED」 これでデジタル専用高倍率ズームを出していないのは キヤノンくらいか? 28-300mm は一応出してるので、 高倍率ズームが嫌いと言うことはないと思うが…

 kakaku.com 見ると、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS の 評判は良いようだ。 KDX とこのレンズの組合せは女性レイヤーに良いかな。
(女性)レイヤーの写真の Exif 見てみると、 シャッター速度数分の 1秒ってのを普通に見かける。 これなら、4段も補正有れば撮れるだろ。
1秒ってのもあった。流石にここまで遅いのは 1回しか 見たことないし、IS 使っても駄目だろうけど。 例え三脚使っても、被写体ブレしてしまう。

 EOS Kiss Digital X と、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS の キットレンズは出ていない。出すんだろうか? 初心者には EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM II との組合せではなく、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS と組み合わせた方が良いのに。

  日テレで日曜昼前にオンエアされる情報番組のテーマが 「ファミリーで楽しむ秋葉原」 ……ヨドバシ行ってりゃ良いんじゃね? まぁ、秋葉って二昔前は家族連れが白物買いに来る街だったからな。 三昔前が無線で、一昔前がパソコン。

 ふっと思ったが、可南子が瞳子の服をびりびりに裂いて、 「ロザリオなんかしてないじゃないですか」とか 吐き捨てたら恐いな。

  セキュホmemoより、 記者の目:BSE全頭検査は税金の無駄=小島正美。 費用対効果を合理的に判断している欧米と、 費用をどれだけかけようが「安心という気分」が欲しい日本との差。

 東で Super Comic City があっている時に、 屋上(やTFT)でコスイベって良くある。 もしワンフェスやってる最中に屋上や TFT で コスイベやったら、人の流れどうなるんだろう? こないだのワンフェスでは、屋上では汽車が走っていたが(笑)

  Office 2007のインターフェイスを2003に戻すソフト「Back to 2003」 名前とロゴが吹いた。Office 2007 って、見たこともないけど、 どうなんだろ? それはそれとして、誰かフリーで作ってそうだな。

 サンクリ、第1次チェック。『マリみて』少ないなぁ。 大体 1発目は目星付いたが…

 10/2『風の聖痕』途中で撃沈。
パンチラ通り越してパンモロ。
牧野由衣さんの声、回想とかで戸松遥さんに聞こえる箇所が。

 BSアニメ夜話、『カウボーイ・ビバップ』半分しか見ていないので、 全話見てみたいなぁ。
なんか、スパイクにはまって乙女のようなはしゃぎ様。 腐女子の blog とか、あんな感じだよな。
アインも山寺さんだったのか。流石。
途中で仮眠取ったら、夢で林原さんが出てきた。

 途中の撃沈時間合計すると 6時間程度になったためか、 最低血圧が通常値に。産業医からは 6〜8時間寝ろと言われているが、 人生無駄に過ごしているようでとても出来ん。 11時半に帰宅して、12時に寝て、8時に起きて、8時半に家を出る。 こんな生活、人生仕事と寝る事しかしていない。 仕事を取ったら何も残らない人生なんて(自分には)価値無い。 定年になってボケるだけ。 金は貯まるが、使わない金に意味なんて無い。 子供? 仕事と寝るだけの人生でどうやって相手見つけるんだよ。

10月3日

 朝、CEATEC の特集やっていた。 日産自動車、車載カメラの映像を上空からの俯瞰映像に変換し、 縦列駐車がらっく楽と言うのをやっているらしい。 これ凄いな。

 年齢制限来たので、3月中旬までに退寮しろとの通知が来た。 やむを得ない事情があるなら、家賃が 4.5万となって 2年、危ういながらも延長。もうそろそろ家捜ししなければならんな。
家賃、6〜8万くらいで探すか。今が 2.5万だから、 4〜6万くらいアップか。きついなぁ。今結構ぎりぎりなのに。 いや、DVD や同人誌買い過ぎだろっての(^^; 広い所に越すと、レンタルルーム引き払って、 その分の 1.2万くらいは減るか。光熱費も今よりは 下がりそうな気もする。
引っ越し準備中、片付けや運びに時間取られて、 ビデオ消化時間が無くなる。
1月に契約して、2月位に運び込んで、3月本番? 本なんかは予め運んでおける。 電気なんかも早めに開通できるかもしれん。 予め、エアコンとか設置も出来るかな? 冬に引っ越すと、 凍えかねん。BSアンテナも新たに買って、今のは棄てるという手も。
一番心配しているのが、ADSL 以上の回線使えるか? そして 2〜4週間はネットから隔離。まぁ、WWW やメールが 使えなくなるくらいは良い。最大の問題は iEPG が使えなくなる事だ。 予約が非常に面倒になる。面倒になるだけでなく、 タイトルが付かなくなるのが辛い。手動で書き換えか? 引っ越し期間中の録画出来る? 幾つかは補完依頼すればどうにかなるが… BS の工事も頼まなければならないなぁ。

 BSの工事、見よう見まねでどうにかなるかなぁ? 同じ器具でどうにかなるなら良いけど、 追加器具が必要な場合だと、やっぱ工事頼んだ方が楽だ。 一通り持ってきてるだろうし。
これを機会にサンデー一気に捨てるか? 単行本『ハヤテ』 だけにして。

 定時退社して、床屋に寄って帰る。

 9/10『もえたん』最終回 -2 なのに OP 無し。
何か、理由が白々しさ漂う。わざとだろうけど。
「ちっちゃなおっぱい」連呼…
「もうちょっとだけ続くんじゃ」えっと、『もえたんZ』?

 9/21の『おおきく振りかぶって』見ていたら、11分過ぎに ブラックアウト。RD-X6 からの信号、たまに無くなるんだよな。 『怪物王女』直前で復活したので、画質安定化装置や RD-X5 の問題ではないと思う。
仕方ないので、RD-X4 でいったん録画して視聴。

 9/15『ななついろ★ドロップス』携帯のメモリーは消しても、 変換学習辞書までは消せなかったか。
お守り割りやがった(^^;
なんか、全体的に出来良かった。丁寧に作ってあって良作。 原作ファンの評判も良いらしい。

 前引っ越した時の日記見る。6/19 に biglobe 移転手続き申し込んで、6/23 に NTT 新規開通。7/2 に ADSL 開通。1週間ちょいか。今時新規 ADSL も少ないから、 早いか? それとも人員整理されてる?

 今鎌倉ケーブルテレビを使っている事になっているが、 引っ越し先が電波だと、ADAMS 使えるか? 品質はどうなるかな? ゴーストとか増えたりして。 逆に良くなったら嬉しいんだが。 もしや UHF 立ってなかったりとかしたら…

 10/8 に雨のマークが。勘弁して。

 10/8 に晴海って人何人かいるけど、私は池袋。

  「メロンパン」で話題の小学生、シンガー・ソングライターとしてデビュー 取り敢えず、「うるさい!うるさい!うるさい!」と言ってみろ。

  日テレ、地上波生中継なし 巨人のリーグ優勝で。 いっそ野球中継全てなくしてくれ。いや、スーパーが入る方が邪魔か。 と言うか、野球中継はしても良いから予定通り終わってくれ。 伸ばすな。だらだら試合すんな。

  首相公式サイトの誤字話題に。 「なりますしメール」…気づかなかったよ(笑)

10月4日

  ここより、 トイレのドアに言葉様 「中に誰もいませんよ」 このトイレ使いたくねぇ(^^;

 今日の予約設定。「@Tunes」が普段より早いから、 WoWoW と被るな。『逮捕』と『CLANNAD』は BS-i 版を メインに据えるけど、地上版も一応予備にしておこう。 BS-i 版、『逮捕』は SP で良いけど、『CLANNAD』は 最高画質にしようか? でもどうせ DVD 買うしなぁ。

 明日は会社の創立記念日で 8:30 に出なきゃならない。 まぁ、一般社員は行事も何も無いんだが。 ただ、半ドンなる。暇な場合は早く帰れるが、 ちょっと残業するとあっという間に休日出勤並みになる。 しかも社食も無いので、外に行かなければならない。 どうなるかな?

 8時半退社。ヤマダで、白物見て帰る。東芝グループ会社 割引とどっちが安いだろうか? あんまり安くもないんだよな。 それに通販だから結構面倒くさいし。

  「動かせて痛みなし」新麻酔薬の可能性 米大など発表。 軍事転用出来そうでなんか恐くなった。 漫画で良くあるよね、痛覚を無くした兵士。

 今日良い天気。こんな事なら洗濯しとけば良かった。 土日か? でも 1拡に F会に… 月曜はサンクリに雨に…

  「デスノート」まねる? ベルギーでバラバラ殺人事件。 また出た。

 引っ越しで、色々買う物が出てくる。
エアコン・冷蔵庫・オーブンレンジ・洗濯機・コンロ・ 電灯・机・椅子(・BSアンテナ)、 キッチン周りの棚や配線ケーブル、本棚なんかもレイアウト次第で いるだろう。敷金・礼金・引っ越し業者… 1・2ヶ月余計に借りるとなると、それも通常は払わない額だし… 冬のボーナス全額使って足りないなんて事も… 冬コミもあるし(笑) ま、貯金はあるけど… ついでに株上がれば(笑)

 引っ越しというか、環境変わるのって基本的に嫌いで、 引っ越しの夢を「悪夢」として見ることがたまにある。 今度の引っ越しもかなり憂鬱。
ただ、今までよりも広い所にするのは確実なので、 今の無理矢理な机と椅子で身体を曲げて PC 操作から、 ちゃんとした机と椅子で、その内マルチディスプレイにして快適操作。 TV 台裏の配線へのアクセサビリティーの向上なんかは可能となる。
本棚も追加して、積ん読状態の漫画や同人誌を納す事も出来る。 最も、再び積まれるのは時間の問題だろうが。
防湿庫置けるかなぁ。

 部屋、やっぱ 2部屋は要るよな。壁にはぎっしり本棚。 PC・AV 部屋と寝室は分けて、布団は畳みに敷きたい。 でもこういう場合、エアコンどうしよう? 2台買うわけにもいかんし、片方我慢出来るもんでもない。 レイアウトによっては、ドア開けると空気流れると思うけど。
PC と TV を対面に配置して、椅子を 180°回転させて、 TV鑑賞モードと、PC 作業モードにし、AV アンプも買って、 リアスピーカーと PC スピーカーを兼用とか考えているが、 当面は金がないのでお預け。
でもこの場合、飯食いながらの視聴はどうしよう? 奈良の頃は、炊事しながらの視聴も可能だったが、 広い部屋だと厳しいだろうな。 それに椅子だけで同じ体勢が続くと疲れそうだ。

 2・3月に引っ越しとなると、コミケのサークル参加申し込みが 気になる。申し込みの前に住所決めておかないと。 一応後から住所変更届出せば良いんだけど、それよりは…

  瀬戸の花嫁のキャラクターCD第2弾にラスト・アマゾネス参上! 委員長の眼鏡外した姿、それによるラブロマンス好きだったんだが、 ラスト・アマゾネスでぶち壊し(^^;
で、 「百歌声爛 女性声優編」発売。 加藤英美里さんは「わぴこ元気予報!」とか歌ってるのか…… ぎょぴちゃ〜ん!! ついでに、あれはアドリブだったらしい。

 そういや、たま〜に思い出す。SIGMA DP1 はいつ発売なんだろう? 3月とかの展示会でも未だ未定だったりして。 SIGMA って、そんなに商品開発力無いのか? 何が時間食ってるんだろう? 画質のチューニング? コストダウン? 10万なら売れるだろうけど、15万とかじゃ売れないだろうしな。 でも、最近一眼レフが 10万円以下で変える時に、 コンデジ 10万じゃ売れねぇか? でも RICOH GR DIGITAL は 8万円で売れてるしな。

 9/16『ワンピース』その鉄球どこから出した?
わーい、カヤ出た。
ライオン、コンに見える。

10月5日

 先週の『ムシウタ』見ていて撃沈。6時半頃どうにか復活… 朝、どうにか洗濯できる。でも焦っていたためか洗い忘れが。 でも干す場所も厳しかったし、大部分洗えたので良しとするか。
引っ越し後、ベランダとかあれば良いな。 ベランダあると、少々の雨では濡れなくなるし、干す作業も楽だ。

 9/28『ムシウタ』いや、受け身は予防じゃなくて、対処法だろ。 転ばないようにする為じゃない。

 終業時間過ぎても話は終わらない。12:15頃、ようやく昼飯食いに出発。 いつもの中華料理屋。

 6時 45頃退社。なんか、去年の創立記念日と同じ時間に 退社してるぞ(^^; 7時前に退社できたので、労金で金下ろせる。 と思って玄関に行くと、雨降ってるorz 段々強くなるし。 1時間前は降ってなかったぞ。これじゃ何の為に朝焦って 洗濯したか分からん…

 9/13『ドージンワーク』せめてジャスティスに頼めば?

 05/12/26『ガンダム SEED Destiny』最終回後って、 5分もないのか。ほとんど総集編。途中で撃沈。

 9/20『ドージンワーク』ソラデビュー。漫画が巧いという 設定は一応生きてたのか。
商業誌でも、エロ雑誌は勿論、マガジンでも同人誌出してる 作家いるけどな。
いや、「この恰好」と言われても、開場の人は先週の放送 見てないから。
それ、コピー誌じゃなくてペーパーじゃ?
50部なんて一瞬だろ。
Aパートのアニメは面白くなかったが、 むしろ Bパートの実写の方が楽しめた(^^;

 10/5『ムシウタ』よー分からん。
詩歌よりも、利菜の方がヒロインっぽかったな(^^;

  警視庁巡査部長が女子高生を盗撮 書類送検。 なんで警官だと逮捕じゃなくて書類送検なんだろうね。

  シグマ、30mm F1.4 EX DC同梱のSD14レンズキット。 UV フィルターまで一緒に付けるのは何故だろう? SD14 ユーザーは常用してるのか?

 『なのはStS』SS03、もう発売されてたのか。 買いに行かなければ。昔、ヤマダは必ず電話くれてたんだが、 最近はくれないので忘れてた。

  “2008年の早い時期”に「ダビング10」実現を目指す −Dpa技術委員長がDVDフォーラムイベントで言及。 『映画などの番組調達時の交渉は、コピー9回では難しい。 コピーワンスでないと番組調達できない』 日本の営業は無能だな。米国の営業は EPN で調達出来るのに。

 進修館って、どこにあるのかと思ったら、 1時間 50分 1500円かかるのか。遠い。春日部から 5分か。巡礼(w ま、所詮一見カメコにロケーションは関係ないしな。

 1〜3月はなるべくイベント行かないようにしよう。 でも本は買いたい… と言うか、その日買わなければ遇えない。 今の所、1月にとらパオンリーあるよな。サンクリって 3月だったっけ? 2月に反省会ある。サークル参加どうしようか? カメコやらずに帰るという手も。

 やっぱ 3月は引っ越しシーズンなだけに、高くなるし、 設置・開通などの予約もしづらいだろうな。2月だと安いか?
白物や家具などは、2月に入れて貰う。引っ越し先で 業者末間本読んで過ごしてる(笑) エアコンちゃんとやってないと 凍えそうだなぁ。

 1〜3月は引っ越しの具体的作業で忙しいが、 12月までは荷物やビデオの整理、原稿に当てるために、 やっぱイベントを少なくしないとな。 特にコスイベは減らす…元々余り行かない予定だったけど(^^; 合わせとか、レイヤーの予定見て、幾つか行こうかと思ってたけど。 それに風景も撮りたいので、そっち優先。オンリーでは人間撮るけど。 と言うか、引っ越し準備に風景さえ満足に撮れるかどうか…

 BS の設置、前の業者は専用の測定器使って、ビデオデッキとかは 繋げずにやっていた。なら、引っ越し前に BS の設置だけ出来るかな? ビデオデッキは持って行けるけど、TV は無いから結局確認できない。 取り外しは…自分で出来るか? アンテナは誰かにやろうか。

 HDD レコーダ、予め運んで録画出来るかなぁ? TV は自力では持って行けないけど、レコーダくらいなら… 予約を設定しておいて。

  時効4日遅れの提訴、国・製薬側が一転和解…薬害エイズ。 これって、投薬から数えて、発覚から数えた訳じゃないんだ。

  生活保護申請書渡さず 女性、自殺寸前に 北九州市。 北九州市は鬼か。

  連続おの凶行…美少女アニメの影響か!?なぜ、おのによる凶行が続いたのか』 TVニュースで「斧」「斧」言った所為だろ。

  ここより、 京田辺・父殺害、二女を家裁送致…「刑事処分相当」と。 『手おのを購入して凶器に用いたりした点については、 ゲームやアニメの影響もあったと説明』 これは「凶器」が影響あっただけで、殺す動機とは言ってないよな。 斧は珍しいけど、包丁なんで普通に思いつくし。 でも(わざと)勘違いする TV や週刊紙ばかりだろうな。

 「ためしてガッテン」身長が高いと乳ガンになりやすいのか。

 3:45 頃、地震発生。テロップ入らなくて良い。

  10/5『おおきく振りかぶって』中継でもワンバンでもなく、 ノーバンで投げやがった。焦ったな。ノーバンの方が 絵的には映えるだろうが。なお、念の為に解説すると、 ノーバンよりもワンバン、さらに中継の方が速い。
まさか勝つとは思わなかった。奇跡は起らず負けると思ったのに。

 10/5『怪物王女』姫にキスしようとするとは、案外やるな。

 5/13『プリキュア5』皿を洗濯機でって、洗剤で米を洗う方が ましな気が。
うららの服、透けてるカットと透けてないカットが。
「乙女の怒りを受けてみなさい」と言って、攻撃じゃなくて 防御技なんだよな。

 5/20『プリキュア5』こまち姉、まどか、二役?

10月6日

 ヤマダによって、『なのはStS』SS03 購入。 マクドで飯食って電車に。

 1拡。救護室、1日目 256人、2日目 55人、150人。
最近のメディアの露出の所為か、来場者増えて 55万人。 宮崎事件の時も参加者が大幅に増えた。そして、 「お客さん」が増えた。「店長を出せ」何て言った奴も。 先輩のオタクが啓蒙しないと。
ケータリングの辺りを夜中見回っていると…以下秘密。
ワールドコン 5000人来場。米沢前代表星雲賞受賞。
46500サークル申し込み。夏より増加。 郵便局の手数料値上げで、払い戻し手数料だけで 300万円。
同人ソフト増加。ゲーム(歴史) が『戦国バサラ』で増加。 『リボーン』3割増し。『地球へ』『グレンラガン』『プリキュア5』 増加。『電王』増加。『おお振り』増加。 RPG 減少。TYPE-MOON 減少。『テニプリ』ジャンプ(球技)減少。 『ハガレン』FC(小説)減少。
オンライン申し込み 1.6万サークル。同人ソフトが 6割オンライン。 音楽・創作が 2割で最低。

 その後、スタッフ登録。某サークルの本を買い取り。

 友人と秋葉まで歩いて行き、石丸で『ハヤテ』のナギと咲夜、 『らき☆すた』のメイン 4人のキャラソン購入。 ヨドバシで、DVD フォルダ 3箱購入。 寿司食って分かれる。

 早く拡大集会が終れば帰って『スクイズ』11話見ようと 思ってたが、遅くなったので直接関内に。 プレ組に合流しようと思ったが、カラオケが五月蝿くて 携帯が繋がらない(^^; 『マリみて』読んで、 時間潰す。

 9時より、F会開始。細かなリストは 水野さんのリスト参照。

 『こどものじかん』自分も買ったが見ていない、 4巻付属 DVD。斎藤桃子さんかと思ったら、喜多村英梨さんだった。 OVA だからちゃんと描いてある。 1〜3巻も読んでみたくなった。
TV版、チキン放送局は『こどものじかん』放送前から打ち切り、 『ひぐらしのなく頃に解』も打ち切りらしい。

 『鉄子の旅』わいわいと楽しんで観る。 大船出てきたのびっくり。でも、自分で大廻りはしたくないなぁ (^^; 新潟や福岡でも出来るようだが、簡単そうだ。 交流って、九州だけかと思ってたら東北もそうなのか。 しかも関東でもあるのね。
このテンション、聖地巡礼しているアニオタもこう見えるんだろうな。

 MAD集、「JR東日本は大変な放送を流していきました」とか、 『ネギま』の OP机再現とか、『コードギアス』で『絶望先生』とかが 秀逸。「ホモモモモモモ」は、タイトルは笑ったが、 MAD自体の質はそれ程高くない。しかし、ホモMAD は 男と女のどっちが作ってるんだろうか?
「創世のルドン・フォン・シュトロハイム」も笑った。 平野綾ちゃんの物まね凄まじく似てる。

 『スクイズ』12話。相変わらず誠凄い。神経分からん。
表現だが、確かに巧妙に隠している。隠し方絶妙。 脳内では大悲惨だが、絵では悲惨レベル。 これで規制は内容規制。

 『BLUE DROP』分からん…

 『ARIA』OVA 途中で意識消失。いつの間にか『AIKa R16』に なっていたが、途中でまた消失。 『ひぐらし』実写版の声が聞こえる中まだ寝る。

 『マリみて』「レディGo!」の途中で起きる。
「チャオ・ソレッラ」原作の濃厚なトイレシーンは当然カット。

10月7日

 8時終り。水野さんに軽井沢探索時のカメラマン改めて依頼される。 時間作らないと。土日分のビデオ残り開けるのかなり厳しいんだよな。 でも余り遅くなってもまずいし。風景撮影と兼ねるか。 じゃあ、早めに PL フィルタも買わないと。
その前に、OVA 1巻見ないと(笑)
あ、でも舞台探索での撮影と、風景撮影はリズムが違うから厳しいな。

 9時帰宅。布団に入って、『マリみて』新刊読みつつ昼寝。 終ったの 4時半。日曜が無くなった。

 『マリみて』「薔薇の花かんむり」余りにもすんなり 行くもんだから、人悶着あるかと思ったらあっさりと 祐巳と瞳子妹に。拍子抜け。 しかもその後姉妹でいちゃつく様子もなし。なんかなぁ。
その後祥子さま問題。遊園地計画を…って落ちはないよな。 やっぱどこかに進学か? 家庭教師は優だよな。
劇は『奇跡の人』か。アザも納得。
瞳子の髪、毎朝のセットだったのか。毎日してたら型付くだろうから、 前日から解かしてたんだろうけど。挿絵でも少し。 ヴァイオリン弾いてるから瞳子だと思ってたけど、 読んでみると確かにバネじゃない。 もっとはっきりとした瞳子の髪下ろしバージョンは、 ひびき玲音先生の同人誌に載ってるけど。早くアニメに… 5期まで行かないと難しそうだ。

 fuji 行って買い物。

 『Kawaii! JeNny』ジェニーちゃん人形の実写… また画期的な物を。声優ヲタ向け? まぁ、今の時代はビデオがあるから、ジェニーちゃん人形で 遊ぶ世代に親が見せれば…
あ、私服が何げにハングリー・アングリー。

 9/16『絶望先生』女子高生が包丁で刺す。危かった。

 3時頃本寝。

10月8日

 7時過ぎに起きる。なんか、寝てばっかりの日曜だったな。

 5/17『ナルト』リーは体術のみだが、ガイは忍術 使えるんだろうか?

 8時半過ぎに出発。10時頃池袋着。サークル準備。

 サンクリ開始。最初 AMR 並ぶ。その後、『なのは』 非エロを回る。その後、A1 ホール。

 Bホールに行く。『マリみて』新刊は、新刊速報コピー誌ばかり。 それも全て完売。見本見て笑うが買えない。まぁ、 オンリーあったばかりだし、新刊出たばかりだし、 11/4 のオンリーで沢山出るだろう。
祥子さまガリ勉が自動車免許と言う説 2つ程見た。 言われてみると、合点が行く。優の家庭教師も。 いや、彼はよした方が… それに自動車免許なんて ガリ勉しなくても取れるだろ。私は車校で模試を何回か 受けただけで 99点だったぞ。引っかけのパターンを 覚えると点は取れる。

 A23ホール。完売ばかりorz その代わり回るのは速い。 3時過ぎに終了。結局 3.5万程購入。

 自分の本は、夏の新刊が 1冊売れただけorz 流石サンクリ、売れんなぁ… 買ってたのは女の子らしいのが、 少し嬉しい。

 珍しく机とかを片付けた後、4時でも開いているいつもの 居酒屋で呑み。そして湘南新宿ラインで寝て帰る。

 9/23『絶望先生』『人間失格』の表紙を久米田先生が描いたら… そのまますぎるか?
血塗れの斧でゴスロリなんて、犯人なわけない。

 9/16『ぽてまよ』姉の裸を妄想するわりには、風呂場には 入ってくるんだな。
そういや、「チャオ・ソレッラ」で、風呂に入っている祐巳、 髪纏めてなかったな。

  ここより、 サンクリ37に初音ミクの本を探しに行ってきたよ。 初音ミクの完売のお知らせは沢山見た(^^; 一冊も買えてねぇ。

 『ひぐらし』を見た後寝た所為か、夢がそれっぽかった。 惨劇が起きないと、天変地異が起こってリセットとか、 余りにも惨劇が起きないような状況だと、監視者が別の人に交代とか してたような。

10月9日

 9/23『コゼット』小日数ならホテルの方が。
エポニーヌ…気持ちは分からんでもないが…

 9/16『グレンラガン』ヨーコとのキスは死亡フラグ。

 9/29『電脳コイル』なんか、『ファンタジック・チルドレン』 思い出した。

 組合新聞、有休少ない奴にはレッドカード・イエローカード 発行するとある。 ふ〜ん、で、だから何? ペナルティ無いレッドカードなんて 痛くも痒くもないわ。ついでに、平均取得日数は 15日の様だが、 皆休んでるな。私は今 8.5日。何? ぎりぎりイエローカード? 冬コミは通常休みなので取る予定無し。 引っ越しの時に取りたいなぁ。取れると良いなぁ。
ついでに、ストレス度チェックもあった。 無事中度のストレス状態。

 11時退社。

 9/17『ゼロの使い魔』宣戦布告になってない?
ルイズ羞恥プレイ。
シエスタ積極的だな。

 9/14『スカイガールズ』シミュレータにもナノスキンジェル 要るの?
兄様生きてる?

 11/4、都産貿 2F でマリみてオンリーだが、他の階はコスカ。 朝チラシ再チェックするまで気づかんかった。 買い物量が増えるじゃないか(黙殺する選択肢はないらしい)。 色んなコスがあるな。普段コスカは 2F が撮影スペースだが、 他の階でやるのか。明るそうだ。2F 暗いし、天井高いからな。 逆に『マリみて』が暗いのか。

 イベント予定、10/14: なのはオンリー。 11/4: マリみてオンリー・コスカ。11/11: なのはオンリー。 11/25: ひとひらオンリー・らき☆すたオンリー。
10/21: ぷにケ、10/28: 少女漫画、11/3: 隙間は行かないでおこうと 思ってる。
だから、軽井沢の有力候補は 10/27・10/28 かなと思ってる。
PLフィルタは、落ち着くまで買わなくて良いかな。
あ、 『おねツイ』で軽井沢あったんだ。 『おねティ』でもやったらしい。 是非ルートに入れて>水野さん。
しかし、こいつら木崎湖から軽井沢までデートに来てたのか。 4時間、3000円。金あるな。 つぅか、泊まりがけでなかったら往復移動だけで終わっちゃうぞ。 つぅことは、こいつら……

 ふっと、『なのは』で『ないしょのつぼみ』やったら… とか考えてしまった。 ただ、野郎が『ないしょのつぼみ』書けるか? と言うのが最大の問題。 こんな話題訊ける女友達なんていねぇよ。親兄妹にも訊けねぇ…
最近は便利で、探せば同性・同年代による初潮の時の質問・相談・感想が 引っかかるのが救い。そういや、「小学四年生」の 性教育漫画楽しみに読んでたな。 そして妄想力を創造力に高めるしかない。

  セキュホmemoより、 ブラウン管TV:地デジ移行で需要急減…リサイクル危機10年にはブラウン管の出荷がゼロになる見通し』 早めに確保しておかなければ駄目か? って言うか、もう既にブラウン管でまともなの残ってない…orz 液晶辺り買うしかないかなぁ… 高い金出して画質が悪い奴に買い換えるのって…

 PC と TV を対面に配置して、スピーカー本数減らすことを 考えていたが、スピーカー本数はケチらず、90度ズラして 配置しようか? 椅子は兼用できるし、上映会もし易い。
まぁ、部屋を決めて、机を決めてからだな。 今 CRT ディスプレイはスチールラックに入れているが、 将来的に液晶に変えると、それは要らなくなるかもしれぬ。
また家具屋回ってみるか。

 ふと思ったけど、咲夜とはやてって、髪型似てるな。 中の人一緒だし。 キャラデザは咲夜が先で、中の人が決まったのは はやてが先なんだよな。

  ドライバー所持で逮捕の巡査長、「下着ドロ」認める。 何、ドライバー持ってると犯罪なの?

10月10日

 昼休み、通帳記入と預金を下ろしに。何せサンクリで 使い過ぎて生活費も無い(笑)
そして、京都遠征で、買い物 2〜3万、交通費 2.5万は見とかないと。 地下鉄は、スルッとKANSAI 使えば、現金は減らないが。

 定時に帰ろうと思ってたのに 7時半退社。 本屋で、『こどものじかん』1〜3巻と、『妄想少女オタク系』3巻 購入。これ、実写化するのか。最近腐女子ブームだな。 反動が恐いが。

 平野綾ちゃんが出てると表紙にあったので、BOMB 見てみる。 Megami MAGAZINE の広告に驚いたら、学研だったったのか、これ。 これだったかな? 『有閑倶楽部』ドラマ化が載ってたの。

 まだサンデー購入停止の決断が付かず、購入。 『ハヤテ』だけ軽く見る。nice boat.

 10時だったか何時だったかに撃沈。途中根性入れて、 『ネギま』と『ドラゴノーツ』を 1時間延長。 復活は 5時過ぎ。

 9/23『ぽてまよ』ぽてまよにぐちゅ子に子供!?

  おせち料理の予約スタート…5万円の高額商品、数分で完売。 そういや、ここ何年もおせちって食ったこと無いな。 わざわざ食おうとも思わんけど、 食おうと思えば店で売ってる。その中から、 ビッグサイトで作ったおせちと巡り会う確率はどれだけだろう?

  富山の冤罪男性、再審で無罪 女性暴行で逮捕・服役。 損害賠償の裁判とか別にすると確実に勝てるとは思うが、 警官や裁判官を追い込むのは難しそうだな。

 『 ちびくろサンボ』って、ほとんどが著作権無視の海賊版だったのか。 そりゃやばいわ。

  さらばジャンボ 燃費に難、世代交代へ。 0 系みたいだな。「ジャンボ」って、ボーイング 747だけなの? 後継機も言うもんだと思ってた。

 昨日帰る時、ラーメン屋が引き払ってた。迷走していると思ってたら。 ビルの改装の為とは書いてあったが、売れてなかったんじゃない? 次は何が入るのかな?

  メールも段落の途中で改行しない? RFC2821 では、1行は改行込みで 1000B となっている。 MUA が 1000B 越え送っても、MTA が強制的に 改行を入れることもある。切っちゃうこともあるのね。
ISO-2022-JP や、UTF-7、UTF-8 の様なマルチバイトの場合、 文字の途中で切っちゃうこともある。 当然文字化け。UTF-7 や UTF-8 で送れる MUA って、 Bエンコーディングと改行やってくれるの多いのかな? Qエンコーディングも多いけど。

  <放火>大阪の高2少女逮捕 東京の交際男性宅燃やす。 アダルトDVD あるの普通だろ。無い方がむしろ不思議。 あ、DVD じゃなくて写真集や漫画かもしれんが。 しかし、別れ話から一転結婚話へ?

  セキュホmemoより、 誕生日にもらったiPodの箱を開けたらiPodではなく「石」が出てきた。 安い宝石くらいの価格重量比?

 喜ばしいと思うこと。「(元)同級生に子供が出来たと聞いた時」 落ち込むこと。「(元)同級生の子供が小学校に入学したと聞いた時」 ショックを受けること。 「(元)同級生の子供が中学校に入学したと聞いた時」
もう誰かいてもおかしくないな。

  地デジ録画の新ルール名を「ダビング10」に統一 −アナログ出力は「コピー可」に。JEITA発表地デジ放送はダビング10になるが、 (BSなど)すべてのデジタル放送がダビング10になるわけではない(゜Д゜)ハァ? 総務省が地上派のアナデジ移行で五月蠅いから、 仕方なくダビング10 にするが、BS は過剰なサービスだから 1回のまま?
アナログ出力する際には「録画不可」となっていたが、 ダビング10以降は回数制限なしのコピーが許可』 こっちは少しましか? D2 以上でも許可なら意味あるかも知れん。 D1 だけだと、画質安定化装置をかまさないで良くなるだけ。

  鎌倉ケーブルテレビは、地上デジタルはパススルー、 BS はトランスモジュレーション方式。 か。パススルーと言っても、スクランブルくらい掛けてると思うけど。 アナログ 1〜12ch は掛けてないから、何台でも見れたんだが… デジタルはどうなるだろう? 鎌倉は CATV のアパートも多いから 注意しないと。アンテナ立ってても、ゴーストとかどうなんだろう?
2011年以降は、アパート入居者全員 CATV と契約しろなんて 事言えないだろうから、主要局はスクランブル掛けられないとは思うけど。

  鎌倉チャンネルラインアップ。 見ると、tvk と TOKYO MX は TV で見れる。 残りは STB なんだろうけど、その違いはなんだ? 汎用品の STB だから、ローカル局は対応していないと言うことか? チャンネル合わせれば普通の機器でも見れるのか? 少なくとも契約は必要だろうが、MX 見ようと思えば見れるのか。 待てよ、普通の TV (スクランブル解除機能非搭載)で見ろと言うことは、 スクランブル掛かってないのか?

 で、試してみた。RD-X6 で地上D を検索したが、1局も 引っ掛からない。引っ越しする時は、まず鎌倉ケーブルテレビに 確認した後、アパートの条件を検討しなければ。

  <イラク>政府が米軍事会社に巨額賠償請求 社員銃撃事件で。 少しは言うようになったな。

  ここより、 簡単なセールス電話撃退法(動画) 今度やってみよう。不動産とかだと男だが、 宝石とかの売り込みは女性が多い。 「自宅の電話番号教えれ」といっぺん言ってみたかったんだが、 やる気出てきた。

10月11日

 今日の深夜の予約きつい。WoWoW は RD-X4 と RD-X5 の R1 のみとか、RD-X6 の R2 録画出来なくなってるとか、 なるだけ同じタイトルは同じ機種とか、連続録画は避けるとか やってると複雑。せめて RD-X6 の R2 録画復活させたい。

 Windows Update して、Office 立ち上げて入力。 変換中の文字が真っ黒になって読めない。 色々試してみて、一応表示されるがググってみる。 Microsoft Office 2003 SP3を導入すると、 入力した文字が見えなくなったり、黒く反転して表示される。 大体同じ方法。つぅか、ちゃんと表示されないって嫌がらせ? しかも Microsoft IME や IME97 を選択しないと行けない。 ユーザ定義だとまたおかしくなる。

 8時半退社。

 何故か RD-X5 に『キスダム』があると思ったら、 『クレイモア』4/17・3話の時に予約ミスってた。 取り敢えず補完依頼出すが… しかし、これは面白いのだろうか? いい加減見ないで消すタイトルも決めないと悲惨な事に…

 10/3『カイジ』は絵が趣味じゃないので、切るかどうか 判断するために、取り合えず斜め見… しようと思ったら、変なのが映ってる。巨人優勝で 25分遅れ。 『カイジ』ではなく、『ネウロ』が 5分しか映ってないの最悪。 巨人負けろ。優勝戦放送せずに特番割り込みかよ。 これだったらまだ放送して、時間変更予告してる方がまだまし。 変更予告無かったら対応出来ねぇじゃんかよ!!

  <こどものじかん>テレビ埼玉が放送取りやめ  札幌の教頭児童売春事件に配慮。 こいつが犯人か!! しかし、関係してそうで関係していない、 関係して無さそうで関係している関連だ。 つぅか、小学校教師が児童買春なんて事件、 普通過ぎて皆忘れてるだろ。

  エロいだけの作品だと理解しているのだが。 『こどものじかん』は一見エロいが、意外に社会問題を 扱った作品と聞いているので、敵を作りそうだな。 『ひぐらし』を残虐なだけというようなもん? 取り敢えず、漫画は買ったので早く読んでみたい。

  「虞犯少年」調査規定修正へ 与野党の反発受け警察庁。 国会で少年法に盛り込めなかったので、規則に入れてきた虞犯調査、 それを止めようとは、国会にも少しはましな考えが残っていたと 言うことか。と言うより、国会を無視された面子か?

  セーラー服第1号は平安女学院 福岡女学院より1年早く。 これって、ワンピ?

 いや、 木崎湖はさすがに遠すぎるので、今回は軽井沢だけで良いかと。 多分両方は無理かと。大丈夫なら良いけど。

  今年の紅白「権威ある格調高いものに」視聴率を取るため何かをするのはやめる』 視聴率競争やってたんだ。 『30代後半から50代までの大人がじっくり聴ける紅白』 若者向けの歌手呼ばなきゃ良いんじゃない? 最も、そう言う事してると 20年後誰も見なくなるけどね。 まぁ、日本一権威があるとか言ってる時点でなんか駄目な気はするが。

  アニメ「こどものじかん」のDVD化が12月スタート −小学生フィギュアも背負えるランドセル型DVD-BOX。 ランドセル型DVD-BOX 要らねぇ!! DVD どうしようかなぁ? 取り敢えず、 無料ネット配信見てから考えるか?

  沖田総司は小顔? 文献や言い伝えもとに銅像 京都。 いつか沖田総司の幼少の絵を見た事あるけど、 あまりのアレっぷりにスタジオが騒然となってたな。

 そういや、最近ペーパームーンとかの 等身大フィギュアって、あまり聞かないな。 顔だけどうにかすれば、オリエント工業の奴とすげ替えたり。 なのはやフェイト出たら…いや、買わないけど… 売れそうではある。

  【1st Shot】キヤノンEOS-1Ds Mark III(β機)実写画像。 ノイズレベルは APS-C 1000万画素機程度。まぁ、面積から言って当然か。 2000万画素だとレンズの限界近いかと思うが、 結構解像しているもんだな。

  やじうまWatchより、 田村ゆかりがいなかったら、ZEROProxy はなかった。 いや、それは言い…過ぎ…

  田村ゆかり写真集「そらいろ。」に写っている幼女は誰だろう。 タイトル見て、一緒に写ってる子供かと思ったら本人かよ!!

  goo ランキングの「使い方を間違えていたコトバランキング」 でショックを受けるより、 実は…使い方を間違えていたコトバランキング。 「役不足」は何となく知ってる。 「情けは人の為ならず」は当然知ってる。 「半時」も知ってる。時代劇で出るし。 「一姫二太郎」も「閑話休題」も知ってる。 後は間違って覚えてたり。
ついでに、間違って覚えていた読み仮名ランキングすると、 「既存」辺りが上位に来そうだ。これは「きそん」と読むのが正しい。 濁らない。

  ロザリオの授受を行ったから姉妹になったのではない。 いろいろな困難を乗り越え、一つ一つ壁を取り払って 姉妹の絆を深めていった結果、ロザリオの授受があったのです。 おぉ。素晴らしい。要するに恋愛物で何年越しのゴールイン みたいな感じね。

  三嶋Pと奈々いじりも飛び出した 「田村ゆかり2007 Summer * Sweet Milky Way * 福岡公演」 色々笑った。しかし、ゆかりんとうとう 10歳に… って、あの写真集!!
しかし、この人 6公演中3公演でゆかり姫の移動に遭遇とは凄い人だ。

  インテリアとしても使える太陽光の照明灯。 スタジオとかで使うと便利そうだ。 現像時、部屋の色温度を合わせるのにも。 って値段調べてみたら、20万以上する。 これをインテリアに使えるって、どんなブルジョワ?

 10/10『カイジ』何げに面白くない?

 『ハヤテ』「大男達を簡単に」コミケで、「大きな男共が 自分の言う通りに動くのが快感」だと言ってる小柄女性スタッフ いたりする。
ギルバートって、こいつか。そりゃ抹消したくなる。
「開国してください」吹いた。
えっと、ガンメン、ゲッターロボ、マジンガーZ?

 9/17『もえたん』エロい方の魔法少女。
巨乳好きが貧乳と結婚ってのはよく聞くが、 貧乳好きが巨乳とくっつくというのは珍しい。
深夜に男の家に行くよりも、コスプレの方が恥ずかしくないか?
ミーナにぽてまよ、ぐちゅ子もいる。

 『もえたん』中、 多分 12時くらいに撃沈。途中目が覚めたような気はするが、 耐えられない。結局 5時頃本寝。 睡眠時間短くできなくなったな。歳か? それに明日の予約分確保できたと思うと、気合いの入り方が違うし。

10月12日

 『おおきく振りかぶって』三橋、トンビ座りしてる。 普通男は骨格的にトンビ座り出来ないんだが。
あ、原作者って女性なんだ。どおりで心理描写が多い筈だ。

 会社のメール、SMTP を暗号化するようになってから、 mew で送れない事が多かった。短いメールを一人相手だと スムーズに行くが、長かったり、添付ファイルあったり、 To:, CC: が多かったり、昼間だったりすると、止まる。 こう言うときは、stunnel を kill して、 コネクションを強制切断すると、送れてた。
そして、最近ウィルスチェックを強めにしたのか、 メールが届くまで 10〜30分程度は掛かっていた。 休みにサーバを増強したのか、1秒〜10分程度で届くようになった。
それから、なんか今週はちゃんとメールが送れる事が多くなった。 やっぱサーバ増強したからかな?

 8時退社。本屋で、『ぼくらの』6巻購入。 これだけ数週間かかるから、それをキャンセルすると早く来るかな? と。でも帰宅して確認すると、全部数時間になってた(^^; つぅか、その本屋で全巻揃ってた。こないだまで 5〜7巻のみ だったのに。1巻、プレミア付いた中古を送料払って買ったのに。

 そして、『ちゅーぶら!!』も購入。下着好きな女子中学生の話。
コミケだと創作(少女)男性向け通りに配置されそうな漫画。 読んでて、瞳子の初めてのブラ本で、瞳子が「ブラしてない」って 言ってた気持ちが少し分かったような… サークルさんに訊いたら「女性なら分かる」って言われたが。

 10/2『かみちゃまかりん』かりんが九条の妻で、 姫香の母親って展開にびっくり。
演劇の回想とか、死に際とか、良いシーンだが、 団子の歌が頭に響いてきて困る(^^;

 TV 台と PC を 90°傾けて配置すると、必然的にどちらの 背面も壁になる。上手くしないとアクセス大変。 今 PC は壁と並行みたいな感じに置いてあり、アクセスは結構楽。
それにスチールラック、17インチディスプレイ、 14インチディスプレイ、PC 3台、レーザープリンタ 1台、 DVDコンポ 1台等が乗ってて、ぴくりとも動かない。
reki がスチールラックの裏の、さらに離れた所にあり、結構静か。 でも DVD 入れに行くのが面倒。
アクセスまで考えた部屋のレイアウト、難しそうだ。

 今、crealidelle はトイレに置いてある。 丁度良い棚があり、コンセントがあり、換気扇があり、 ドアに隙間があり、等と条件が重なったから出来る芸当。 お陰で、通常は静か。寝る時は音が通ったり、 メンテナンスは盲打ちだったりするけど。
今度はどこに置こうか? 再びトイレは厳しそうだ。 棚なんて無いだろうし。キッチン辺りが第1候補?

  「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第。 製品名教えれ。ただ、野菜の栄養は年々減ってるので、 開発時は成分を満たしていたが、ずっと同じ分量を使ってる 為に栄養が減ってしまったって事はありそう。
まぁ、1日分無かったってだけで、まともに野菜食ってない 人にはありがたいが。帰りが遅いと、まともな料理しなくなる。 ま、2本飲んだり、別のメーカーと組み合わせれば良いって 事だろ。
最近、朝はうどん等にせいぜい納豆。昼は社食。 夜はパン、安かったら寿司、早く帰ったらスパゲティ。
残業少ない頃は、商店街で野菜をたっぷり買って鍋とかしてたんだが。

 コス写真撮る時、主役は衣装と言う事でもあるし、 なるだけ全身は撮るようにしている。 でもレイヤーが撮った写真見ると、バストショットやアップショットが 多く、フルショットはかなり少ない。レイヤーも顔好きなんか。
後、フルショットの時はハイアングルはなるだけ避けるようにしてたりする。 アイレベルやローアングルで。座りは当然ハイアングルだけど。
一般的に、女性ポートレートではハイアングル(+広角)は避けるのが定石。 足が短くて小さく、顔が大きく、デフォルメされた写真になるから。 ただ、これがコス写真の場合は違ってきて、 「可愛く」見せる、「アニメキャラっぽく」見せるという効能が あったりする。
ついでに、ローアングルで撮ると「足を長く見せる」効能があるが、 パンチラ狙いと誤解される可能性が高まるのも考え物。

 土日に雨のマーク。洗濯厳しいな。降る前に取り込まんと。 京都は降らないっぽいのが救い。

  年金着服 舛添厚労相と自治体が対立 総務相は困惑社保庁職員による保険料着服が52件、 約1億6939万円なのに対し、 市区町村職員らによるものが101件、約2億4383万円』 職員総数ではどうなんだろう? 件数や総額では市町村が 多いが、割合は低いなんて事も。

  彼氏の部屋にあるとヒくものは? そりゃ男の家に女物があったら引く罠。だからちゃんと 男性用の白衣を…(違
学生服は実家から送ってもらったが…(何の為に?)

  読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前漢字の意味を深く考えない人が増えているのではないか。 日本語全体がカタカナ化、英語化しているいまの流れの一つ』 万葉仮名とどっちがまし?

  小説本向きな印刷所まとめサイト。 いつかはオフセ出したいなぁ。

  今日の1体はダンボール!はぁ? なんか、『ユニコ 魔法の島へ』に出てきた人形みたいだ。 これ、子供の頃に見たけど、恐怖で震えたよ。

 『なのはStS』SS03 聞く。リインフォースが泣けた(T_T) でもその涙を ゆかなさんの甲高い声がぶち壊したと思ったのは内緒だ。

 今 MX で『MAICO 2010』やってるのか。 映らなかったから見ていない。漫画が研究室にあったので、 少しだけ見たけど、マイコが自分がセクサロイドだと知って 自我崩壊してたコマだけ覚えてる(^^;

10月13日

 途中で撃沈。耐えられなくなって、6時頃本寝。 9時頃起きる。

 9/30『グレンラガン』なんか、『ナノセイバー』最終回 思い出した。
ニア、アンチスパイラルが作った仮想生命の部分もあるが、 ロージェノムの娘という生身の部分はどうなってる?
20年後、色々ごっつくなったな。

  ここより、 <増田和夫が迫る>テレビ録画界の“憲法改正”!? 「コピー10」で録画ライフはこう変わる。 アナログは「回数制限」無しであって、「世代制限」有りって 事ね。画質安定化装置追加購入決定。
あ、そう言えば将来アナログ伝送禁止っての忘れてた。

  2007/10/12-12:23 ネット有害情報の規制検討へ= 自殺防止へ取り組み強化−政。 この事件って、たまたま自殺サイトが使われただけで、 嘱託殺人は別次元の話だろうに。
つぅか、自殺サイトって、その影響で自殺するもんかね? 自殺したい人が覗くサイトじゃないの?

 9/30「CLUB GENEON」やっぱ、『小麦ちゃん』の 1話は面白いな。
東芝出てくるけど、もう東芝ってコンテンツ持ってなかったよなぁ。

 『ネギま pure』アニメだとパンチラ禁止なのに、実写だと パンチラ(ブルマだろうけど) OK なのは何故?
何げに「タイが曲がっていてよ」なんてやってる。 しかもロングがツインテールに。

  2007 / 9 / 24 Strawberry SisterS 3 写真公開。

 なんか、アド街ック天国で田端。山手線テープなんてあるのね。

 9/24『ゼロの使い魔』OP・ED に効果音。1話からならともかく、 途中から着いた効果音って違和感ある。
結婚とはびっくり。
残された者の気持ち分かった?>ルイズ。
船が出た時点で逃げれば?

 世界不思議発見、チワワ捌く。ストロマトライトあるとは。 オーストラリア以外にもあるのね。

 『電脳コイル』懐かしいタイプの鍵だ。
しかし、最近息もつかせぬ展開。

 9/24『もえたん』見つめ合い、確かジャンプの漫画で 延々と見つめ合う奴があったと思うけど。
あ、『ハヤテ』が。

 4時半から 5時くらいに目覚ましをセットして、1時頃寝る。

10月14日

 起床 6:45(^^;; いや、7時くらいに起きるのも 想定の範囲内だけど。4時半頃、目覚ましなったような気はするが。 バッグやカメラの準備は昨晩やってて、シャワー浴びたりして出発。 朝食は途中のコンビニ。

 大船で、一旦 150円の切符を買って、乗る。 乗り継ぎが良かった所為か、検索よりも早く新横浜に着いた。 で、精算で新幹線の切符購入。

 「大船→京都市内」の切符になってたので、車掌に聞く。 乗る時の精算と降りる時の精算は違うらしい。 変えるのやってないが、仮にやっても手数料が 210円かかるので、 逆に損するらしい。戸塚で一旦降りたら良いんだろうが、 朝そんな暇は無い。

 10:10 頃京都着。そういや、今まで新幹線では京都駅を 一番使ってる気がする。
分かりやすさと、するっとKANSAI 使用優先。 知らない土地のバス停分からない。

 東山に着いて、川縁を歩きつつ、7-11 で飯食って、 11時直前にみやこめっせに着く。

 なのはFestival3。 行列に突っ込まなければ、会場着時間は余り関係無い。 Aブロックから順番に。1ブロック 30分弱。1時半に買い物終了。 2.5万程購入。

 それから撮影。天井が高いので、バウンスは使えない。 ストロボ直焚き。う〜む、微妙。リリマジ3 ではどうしよう? 初めての人から、以前撮らせて貰った人まで、170枚ほど撮る。
今回、レイヤー 30人以上はいたんじゃなかろうか? その内の 2/3 位は男性だった。

 終了後、カメコと話しして帰る。KDX と SIGMA 30mm F1.4 使ってる人だった。

 川縁でスナップを撮り、京都駅に。駅ビルの写真を撮る。 京都の駅ビルは凄い構造してるから。別に『ガメラ』の 舞台探索とは言わない。

 せっかく京都まで来たので、京風の物をと言うことで、 「ゆばづくし」食う。高かったけど、記念に。

 新幹線でずっと寝て帰る。帰宅は 9時過ぎ。

 リリマジ3 のカタログ見る。一般入場 11:30 からかよ!! 遅いな。つぅか、途中のタイムテーブルの説明間違ってるし。 11:30 からというと、買い物 2時くらいまでは掛るなぁ。 300SP あるから、もっとかも。

 リリマジ4 の開催告知、2008/3/30。1〜3月はイベント 控えたいが、流石にこれくらいは自分で申し込まないといかんか。
まてよ、この日って大阪でなのはオンリー開こうと言う人達いたな。 ……色んな意味でヤバス(^^;; いや、私はリリマジ4 の方選ぶよ。交通費も馬鹿にならんし。

 NHK スペシャル「ライスショック 世界がコシヒカリを作り始めた」 そうだよな、今貿易黒字だけど、工業製品売れなくなったら、 食糧買えなくなるんだよな。 お友達作っても金が無ければ買えないよな。
と言うか、皆米食べないとヤバいというとこか。 最近小麦粉が主食だけど(^^;

  自民・中谷氏、給油反対「テロリストだけ」 ほとんど「非国民」扱いだな。

 9/30『ひぐらしのなく頃に』死亡時間って、焼いても分かるもん?

10月15日

 3時過ぎに寝て、7時の目覚まし起きれず 8時起床。 なんか、昨日は 5時間半は寝て、新幹線でも一応寝てたのに なんでこんなに。

 月曜最初の PC 立ち上げ時はおかしくなっていた。 一度シャットダウンすると大抵良くなっていて、 その時に色々エラー出ていた。最近でなくなっていたので、 いきなりログオンしてみる。ちゃんとログオンできた。 いつの間にか直ってたらしい。

 木曜に出張で研修の予定だが、電車で 45〜1時間、バスで 15分。 遠いな。見知らぬ場所だし、歩きも入れると 2時間は見なきゃ 行けないのか。具体的な開始時間は分からないが、 8:15 に着かなければ行けなかったら、6:15 には家出なきゃならない。 きついなぁ。京都行くよりもきつくないか? (笑)

 9時半退社。

 大船で、横浜市内→京都市内と、150円の切符を買って、 同時に改札通したらどうなるんだろう? そんな事最後にやったのいつだったっけ? 最近行きは銀河とか、小田原乗り換えだったから忘れた。

  TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ。 また TBS か。

  セキュホmemoより、 「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに。 最初っから捏造する気満々。むしろ取材中監視カメラで全部 録画しておいてウプする方が良いか?

  「お兄ちゃんは悪くない」女児が男をかばう 小6誘拐事件。 まぁ、最初の報道を聞いた時点で「誘拐」ではなく 「家出少女との同棲」だと思ってたけど。 こないだ、ちゃんと恋愛関係あったなら淫行でないとか言う 判決あったし、まともな解決期待する。 「家出したい」「私が構うと誘拐になるので来るな」とか言う 事にもなりかねない。 いや、「家出するな」と諭すべきかもしれんが、 そうもいかない状況もあるだろうし。 まるで奈良県(を

  入ると男性諸君の自尊心が損なわれそうなトイレ。 なんか、虫眼鏡持ってるし。笑ってるし。 これ、むしろ壁目掛けて掛ける奴がいて、トイレが汚れそうだ。 やるなら便器に絵を描いて、「肉便器」とでも説明付けときゃ良いよ。 そしたら皆それ目掛けて掛けるよ。 猥褻物陳列罪になりそうだけどな。

 昨日はクリップオンストロボ+影とり使ったが、 ブラケット使ってないので、影が横に出る。 やっぱブラケット必要かなぁ? 荷物さらに多くなるなぁ。 無彩色の壁の横に立って貰って、壁バウンスと言う使い方あるが、 その場所確保や移動が大変そうだ。 壁を背にして、背面でバウンスさせるというテクもあるが、 カメラがサークルの方を向くことになる。 どうせボケるとは思うけど、誤解は生みそうだ。

 ちと古いが、 エヴァのスーパーコンピューター「MAGIシステム」は実在するこの「MAGIシステム」というネーミングの着想は、 一体どこから得たのかが気になりますね。』 どこからも何も、これ作ったの 鬼塚さん 達だもん。

 ごはん 1合 150〜160g として、5kg から割ると、約 30合。 茶碗 60杯分。5kg 2000円の米だとして、1杯 33円か。
3パック 100円のうどんもあるが、大体 1パック 50〜80円くらい。 倍以上するな。
スパゲティ 300g 150円として、100g 辺り 50円。安売りでなかったら、 もっと高い。+パックの具必須。
食パン 6枚 150円として、2枚 50円。名古屋の頃は 6枚 100円だったが。
菓子パンだと、100円から 300円食う。
どうのこうの言ってもご飯安いのな。食費が学生の頃に比べて 上がったのは、ご飯が少なくなったのもあるのか? やっぱご飯増やすべきか。
しかし、もし関税引き下げで外国産の米が入ってきたら、 さらに安いのか。恐ろしいな。

  Adobe Photoshop CS2自動化作戦。 今、A4 でデータ作成し、製本印刷、すなわち 1/sqrt(2) に縮小している。 データ入稿は、大抵 Photoshop EPS。PDF で受け付けている所もあるが、 色々条件厳しい。EPS に変換すれば文句はないだろう。 挿絵は少ないので、手作業でも良いが、数百ページの文字の変換 なんて、非人間的なこと手でやりたくない。
LaTeX で作った PDF を読み込んで、解像度やサイズを変更して Photoshop EPS に分割保存ってのを一括でやりたいんだが、 これで出来そうだ。A5 本 2段組みなら。
A6 文庫本 1段組みなら、やっぱスタイルファイル作成し直しだよな。 そしたらスクリプト使わなくとも、デフォの機能で出来るかもしれぬ。 やっぱ小説なら文庫で出したい。高いけど。
と言うか、私の本どれだけオフセで欲しい人いるのか、正直知りたい。 コピーとオフセ、どっちが売れるだろう? 何部刷るのが適切なんだろう? いや、自分ならオフセなんだが。

  HDDの記憶容量を5倍にする技術を開発 日立。 頑張ってくれよ〜

 TVガイドの『有閑倶楽部』特集で、聖プレジデント学園が 東京近郊の大学と書いてある。いや、どう見てもロックハート城だろ。 つぅか、撮影が行われたって書いてあるし。 なんとレイヤーに優しい(爆)
そして、剣菱邸は 旧開智学校だな。行った事ある。今は博物館になっているが、 普通に街中の観光地なので気をつけろ。

 現像パラメータ設定。現像と選別は明日。

  初音ミクをつついてみた (STEREO)。 これ、流石に声は別のだよな。 しかし、才能の無駄遣いだな。データはともかく、動きすげぃ。

  【初音ミク】TBSに捧ぐ(仮)【ドラゴンボールZ】藁田。

10月16日

 『エマ』水着って言っても、普段と大して変わらないような…
求婚ってこっちか。本当にそれで良いの?

 11時半退社… 脳活性化レベルを下げ、千鳥足モード+fujiで 食糧調達して、12時半前に帰宅…色々勘弁して……

 仮眠も兼ねて、『怪物王女』最終回見ながら撃沈。

  「恋愛感情抱き、誘拐認識ない」容疑者 長崎の小6誘拐。 早く円満な解決を。

 そういや、名古屋にいた時は、スパゲティソースは 100円のものを 良く買っていた。キャベツも 100円、食パンも 100円。 こっちだと 1.5〜2倍は最低する。物価の違いか、インフレか。
しかし、スパゲティ麺は 200g で、缶だと中身半分づつ使っていた。 椎茸1パックや人参1本も 1回では使い切らず、2・3回に 分けていた。今だと、次いつ作るか分からないので、 使い切る。それも高くなっている原因。値段も高いし。

 大学の頃、通学 10分程度。大学院の頃、通学 0分(笑) 今、通勤 20〜30分。なにげに増えたなぁ。

  自衛隊給油継続 賛成39%、反対44% 本社世論調査。 44%なんて、日本はテロリスト国家。

  NY原油急伸、最高値を更新=通常取引後に86.71ドル。 $90 突破は時間の問題。$100 もあり得るかも。 生活は苦しくなるが、地球には優しい…

  植草被告の目は充血…痴漢の“代償”大きく。 有罪無罪はおいといて、セーラー服を買うのと痴漢は 直接は関係ないと思う。

 「エリオ君に」を「エリオクンニ」と変換してしまった私の辞書。

  キヤノン、超望遠Lレンズを米国の展示会に参考出品。 200mm で F2.0 !? 凄まじく明るいレンズだ。 今まで F2.0 は 135mm が最高だったので、かなり伸びたことになる。 見た感じ、EF300mm F2.8L IS USM にも見えるが、 APS-C だと焦点距離もボケ量も同様な感じになるんだろうな。 口径と質量、値段気になる。60万くらいはしそうだ。
もう一つは 800mm。むかし、キヤノンは 1000mm と言うレンズ 出していたが、そこまではないと。 現行だと 600mm が最高なので、野鳥屋さん大喜び? 流石に持てないレンズは範疇外? 値段、150万はしそうだけど。

  「水着でも児童ポルノと認定」 容疑の制作者ら逮捕。 今回は『作品に全裸はないが、 陰部を誇張した映像や水着の上からでも性器が確認できる映像がある』 程度と分かりやすいが、いわゆるイメージビデオとかでも逮捕できる可能性が 出てきたと言うことだな。法律制定時に散々言われたことだが。
児童ポルノ禁止法における児童ポルノの定義の一つは、 『衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって 性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により 認識することができる方法により描写したもの』 となっている。まぁ、ぶっちゃけロリコンは局部のアップが無くても、 水着、いや着衣であってもそこに少女がいればハァハァ出来る。 だから、条文上フル着衣は無理だが、一歩間違うと 「羽織っている上着を脱いだ」だけで逮捕しようと思えば出来る。
つぅかまてよ、水着って、どういう状態? 水着は水着だけで衣服とも言えるよな。「パレオを脱いだ状態」とか、 「服の下から水着を着てきて、服を脱いだ状態」?
なんにせよ、極めて危険な領域に踏み込んできた事は確かだ。

  ジャストシステム、Linux向けATOK「ATOK X3 for Linux」。 Linux 用今も出してきて嬉しい。
ハイブリッドコアとあるが、Windows や Max OS 版の何相当? 対応ディストリビューションは、RedHat、TurboLinux、SUSE か。
一応優待版買おうと思えば買えるか。私は Wnn 使うだろうけど。 って、Wnn8、買ってはいるけどインストールしてないなぁ。 つぅか、Foltjunia 全く触ってない(^^;;

 ネットに写真出て危ないとか言うけど、TV に映ってピースとか する方がよっぽど危ないよな。仮に視聴率 1% の番組に 映った場合、全国で 120万人の人が見たことになる。 関東ローカルでも 30万人は見る。 30万のページビュー稼ぐって、無茶苦茶難しいよ。
でも TV に映ると危険とかって余り言わないよな。 小学校とかの WWW ページだと、顔にぼかし入ってるけど、 TV の取材でぼかしなんてまず入れない。 街の通行人をぼかし入れて(刑事事件の取材とかは除く) 映すなんて見たこと無い。
でもスナップ写真の場合、扱い違うんだよな。なんだろうな。 一応祭りとか、公共の場所での写真は OK と言う風にもなっているが、 訴えられる可能性は 0 ではないんだよな。 個人相手だと勝ちやすいだろうし。TV や新聞・雑誌社だと、 まず勝てないだろう。フリージャーナリストとでも名乗れば OK か?

10月17日

  未成年者誘拐容疑で男を逮捕、中2女子連れ回す 兵庫。 最近は駆け落ちも誘拐なのか。

  信号無視で逮捕は違法、警察対応を批判 東京地裁判決。 こういう判決も出るんだ。でも控訴だろうな。

 定時で帰って、fuji でポイントカード作成。

 5/23『キスダム』キスしたシュウに襲い掛かる亡者。 皆そんなに主任が好きか。

 昨晩夕飯食わず(予定ではご飯 1杯だったが)、 牛乳と、間食っぽいので済ませた。 体重計は少し下がったような気はするが、これって 腹の内容物が無くなっただけだよな。
体脂肪 1kg 7000kcal と言うことは、1日 1000kcal 食事を減らして、 丁度1週間。直ぐ減るはずがない。つぅか、1日 1000kcalってきつぅ。

  シェフの味、生徒「もの足りない」 英で給食離れ。 新メニューの方を食いたいが、ジャンクフードに慣れると こうなるのか。

  EF200mm F1.8L USM なんてレンズあったのか。 3000g、52.6万円。 暗くなった分と、IS 付けて相殺って所か。

  <政府税調>証券優遇税制廃止の方針 与野党議論に影響も。 今損してるから関係ねぃ(;_;)

  おせち商戦、意地かけて 百貨店各社、悪戦苦闘の裏側 GW前が肝心。 最後におせち食ったの何年前だったっけ? そんなに好きでもないが、たまには食ってみるのも良いかも。 ビッグサイトで作ったおせち、食ってみたいような、 あんな所で作った物を食べたくないような…

  セキュホmemoより、 「油問屋とアフガン情勢と民主党」― 朝日ニュースター「パックイン・ジャーナル」より。 アフガンの状態は、テロとかじゃなくて部族間衝突らしい。 日本のことは、孤立以前に忘れ去られているらしい。

  信号無視の少年はねた被告に無罪 「事故予測できず」。 無罪になることあるんだ。どんなアホな状況でも、 車と歩行者なら、車が 0 になること無いと聞いてたのに。

  海自給油中止に備え「代替策検討」 米軍作戦部長。 と言うか、給油って空母 1隻分だったんだろ。 実際はその 4倍だったけど。その程度の給油が無くなって 慌てるって事はないよな。それで慌ててるようだと、それこそ負ける。

  オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」 〜1.15倍大型ファインダーや11点クロスセンサーなど採用。 ファインダー 1倍以上って出来るんだ。 ルーペと組み合わせてるようだけど。 APS-C でも組み合わせてくれんかな。

  禁酒で改築した小学校、住民が廃校に待った。 再び禁酒したつもりで費用募ったり、 酒呑んで気持ち良い気分になる代わりに子供作って……

  テロリスト発言で中谷元氏が陳謝反対する国民の皆様方がテロリストだという風に とらえられたとしたら、私の意図するところではない』 つまり、反対する国民はテロリストではないが、 反対する民主党はテロリストって事か。

10月18日

 5時の目覚ましで起きず、5時半の目覚ましで起きる。 6時半前に出発。乗り換えとか悪い。2時間かかった。 海老名から東名綾瀬まで行って、低圧安全講習。

 死亡事故の例、色々聞く。6600V の電線工事中、 尻のモンキーを 200V・100V に引っかけて死亡。
415V 数百A にスチールスケールで触れて死亡。
10F で工事中、B1 で、保守員が工事中の表示を外し、 ブレーカー入れて死亡。
非常灯の交換中、活線をペンチで切って死亡。
恐くなった… 高圧よりも、むしろ油断した低圧での 死亡が多いらしい。100V でも人死ぬ。 中学の時、ゴキブリ追いかけて、100V でスパークさせた奴がいたが、 目の前真っ白になったもんな。

 5時半頃終って帰る。

  初音ミクでグーグル八分?。 まだバグか陰謀か判別出来ない? 1個ならともかく、 2個同時に消えるってのが怪しいよな。

 ようやく写真送れた。良かった。

 9/19『BLEACH』別の猶予、案外優しいな。

10月19日

 12時過ぎに、『奏光のストレイン』中に撃沈。 4時頃起きるが、そのまま本寝か、起きて消化か悩む。 結局仮眠のまま 7時に。これならちゃんと寝た方が疲れ取れる…

 10/14『コゼット』エポニーヌここで死ぬとは。 コゼットとの想い出、良い所だけ覚えてるな(^^;
ガブローシュには言わんのか。

 6時退社。こんなに早く帰ったの、水曜を除いたら何ヵ月ぶりだろう? 早く帰ったので、商店街で買い物。やっぱり野菜類は安い。 たっぷり買っても 1300円しかしなかった。鍋には必須。

 カメラ雑誌は明日発売。出かけないとなぁ。 ポートレートの本立ち読み。魚住さんは、シフトレンズで撮ったら、 リピートの依頼が来たらしい。身長を高く見せたり、 小顔にしたりする事ができるらしい。でもシフトレンズなんて 買えないよなぁ。

 『ワンピース』新OP。軽やかな歌だが、途中の英語歌詞が台無し。

 06/11/30『奏光のストレイン』減速シーケンス中。 そういや、光速に近づくと、光が後ろから前に向かって行ったり、 虹のように見えたりするが、特にそんな描写はなかったな。

 05/9/21『MONSTER』再びヨハン助けるとは、皮肉な。

 5/14『sola』太陽の匂いって、布団のダニの死骸の匂い じゃなかったっけ?

  「同盟国を信頼するのは当然」 米声明で石破防衛相。 目出度いなぁ。 60年前に軍事同盟を一方的に破棄されて宣戦布告された事、 もう忘れたのか。

  光沢液晶で新しい映像体験を。三菱の新液晶TV「REAL」 −DIAMOND Panelで映り込みを恐れず画質を追求。 ノングレアだと黒が締まらなかったり、彩度が落ちる理由って、 これだったのか。 でも、光源がくっきり映り混むと見づらいんだよな。 でも、ブラウン管って、AR コートはあっても、ノングレア処理って してないよな。すると、つるつる液晶でも良いのかな?

  松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」 −AVCRECなど新採用も「映画のため」は揺るがず。 BD はファイナライズ要らないけど、HD DVD ってファイナライズ 要るのか。普段 DVD-RAM だからファイナライズしないけど、 友人の DVD-RW や、安く上げるための DVD-R ではファイナライズ要る。 これ、面倒なんだよな。
5年前、韓国ではDVDが売れていました。 でも、今はブロードバンド配信が広がって、DVDの売上が ほぼゼロになってしまいました』 微妙に異論はあるが、DVD からブロードバンドへの転換が 既に始まっているのか。

  TV放送休止が相次ぐ「ひぐらし解」、無料BB配信が決定 −「アニメイトTV」で、休止話以降を各話1週間限定。 『ひぐらし』も『こどものじかん』同様ブロードバンドへ転換。
TV放送中止→ブロードバンド配信へ切り替え→ 別に TV で無くてもブロードバンド配信で良いや。 全国放送だし→日本での TV 放れ加速。
放送局がチキンだったことが、後に日本の TV 放送崩壊への第一歩だったと 言われるようになるだろう。

  キヤノン、「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS」を発売延期。 何があったんだろうね。数が足りない?

 違法サイトからのダウンロードを違法にする法律、 ストリーミングに見えて、実は裏でファイルを作っている場合は、 ストリーミングになるらしい。 Winny の様なネットワークで、裏でキャッシュファイルを作って 置いて、 ユーザーからはストリーミングの様な形で視聴、なんて システムあったら合法なのだろうか?

 来週の『風の聖痕』に終了マークが。まだ 23話だぞ。 一応 tvk 版は残しているが、ちゃんと最後まで放送しろよ。

 『ゼロの使い魔』ラジオの、最新と最古を聞いて、 釘宮ヴォイスを堪能。3時頃寝る。

10月20日

 8時頃起きる。健康的(笑)

 12/7『奏光のストレイン』ブラ着けないと、跳ねて運動 しにくいだろ。
WoWoW だけに B地区規制無いなぁ。
何故そっちに逃げる?

 9/26『BLEACH』石田、死神と関わると駄目なんじゃないのか?

  満月の光が「合図」 サンゴ産卵の謎とけた。 曇ったりしたら駄目なんだろうか?

 10/1『キミキス』始まると思ったら、声優インタビューかよ。
小清水亜美さんの地声、初めてかも。

 上途中で撃沈していて、起きた後残り見て、大船駅西南側少し 自転車で走る。静かな所だ。スーパーあるのか。 内科・小児科・精神科の看板の病院が。これ 3つもやってるか。 前2つのセットはよく見るが。そういや、精神病院は ボロい方が良いと来た事がある。まともにやってたら 改装なんてとても出来ないからだそうな。 昔と今では点数も変わって、違うかも知れないが。

 モールでノジマに入る。ここ、プラズマの辺りの蛍光灯切ってる。 良い店だな。ADSL について訊く。西側は 2km 位あるそうだ。 おそらく、駅北側の歩道橋を通ってるんではないかとの事。 それか、ルートはフラワーセンター隣の陸橋しかない。 ノジマの辺りは、5M プランでちゃんと行くくらいだそうな。

 文教堂で、カメラ雑誌立ち読み。どこも D300・D3 特集。 DPP v3.2 だと、レンズの収差補正機能付くのか。 それは楽しみ。純正レンズだと、色々データもあるだろう。

 『となりの801ちゃん』で、見本誌が読めるようになっていた。 面白かったので、購入。だから漫画も見本誌を置けと。

 ライフで買い物して帰宅。

 CAPA では 6P に渡って、ナノクリスタルコート特集。 実物見てみたいなぁ。ステッパーはキヤノンも作ってるので、 似たような技術は持っていると思うが。 このコーティング、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G にも使ってたのか。

 06/12/14『奏光のストレイン』エミリィがゴミに。 その内ハンバーガーから出てくるよ(無理

10月21日

 2時頃、左目がピクピクしたので寝る。7時頃、 目が覚めたが、トイレ行って 2度寝。9時起き。 でも少しピクピク。

 『となりの801ちゃん』読了。妹ちゃん良いな。 「ならへんー私お姉とは違うもんー」と言ってたのが 『銀魂』同人誌描くくらいの立派な腐女子に… 気に入った本が実は姉のって、やっぱり姉妹だけに フィーリング合うんだろうか?
名鉄 1200系の車内アナウンスは石田彰さんなのか。
801 商店街って京都なのか。しかし、よくこんなのを マスコットにしたな。

 ハヤコンにくぎみー分が足りてないので、ゼロラジオ 19回聞く。 いや、松来未祐さんも好きだよ。で、そのラジオ、 くぎみーの関西弁が可愛い(*^^*) いつか関西弁キャラやらないかな。

 『マリア様がみてる』「子羊たちの休暇」
志摩子「きゃっ」が「はっ」に。これが後に「うわあっ」に 変わるんだよな。
蔦子さんのカメラ、背面に液晶があるので一見デジカメに見えるが、 (フィルム)EOS Kiss シリーズの撮影情報は背面液晶で表示される。 デジカメとは断定できない。 と言うか、液晶の形からむしろフィルムの可能性が高い。 EOS Kiss 5EOS Kiss 7 を混ぜたような背面。 ただ音、フィルム巻き上げ音してないような。 いや、実は聞いた事ないけど。昔家にあったカメラは手で巻いてたし。
交番に「三鷹駅北交番」と書いてあるな。でも交番の写真 撮って良いかな?
車のハザードランプが点滅してる。細かい。
交通案内撮るの、9点AIサーボ使わなきゃな。しかも失敗したら 引き替えさないと。藤岡JCT って、ゴールもうすぐだから、 それまでに練習できると思うけど。つぅか、そこまで来たら、 休憩せずに行っても良いんじゃ? もうちょっと前で休憩しない?
キャベツ畑ワロタ。
読書感想文が宿題って、小学生?
相変わらず、後部座席があるスポーツカーだな。
花寺カット。
流石、前日服を変える事はしなかった。でなきゃ 7着も 持って来たことになる。
祐巳の時、どうやって知った?
瞳子のヴァイオリンカット。他の感想で気づいたが、 カナダ旅行キャンセルの科白もカット。
KOTOKO の ED、そういや、「エロゲの主題歌御用達歌手は 『マリみて』に相応しくない」ってマリみてDB掲示板で 論争になったな。もっとも、私が「マリみてキャストは エロアニメやエロゲの声優なのに、そっちは良いのか?」みたいな 事書き込んだら納まった(笑)

 副音声聞いてて、途中で撃沈。

 10/6『シャナII』何かと思えば総集編? 回想編?
TBS になってパンチラ無くなった。
続くのか!? ただの回想じゃなかったのか。

10月22日

 3時寝るが、結構撃沈時間長かったので、4時まで寝付けず。 7時の目覚まし止めて、8時半起きる。ヤバ。 間違えて 5時に鳴っていた目覚ましは完全にスルー。

 睡眠時間増やせと五月蠅い。「趣味を止めろとは言わないが」って 言われてもねぇ。不安要素って人それぞれなんだよ。 アニメ消化できないと不安になるし、仕事が減るのは嬉しいのと 不安なの両方あるし、給料下がるのは当然不安だし、 引っ越しもかなりの不安材料だし。
そもそもアニメ見て心の洗濯とストレス解消してるのに、 それ制限されたらストレス溜まりまくるじゃないか。
しかし、こう言う時思うんだが、一般人って、 家に帰ったら何してるんだろう?

 9:45 頃退社。

 10/21『コゼット』コゼットの寝顔(*^^*)

 10/7『DC2』1話でくっつくと、2話くらいで事故に。

  リコー、「GR DIGITAL」の生産を終了。 惜しい機種を無くした。今でも売れているとは思うんだが、 後継機出すのかな? その為の終了だと思いたいが。

  リコー、「GR DIGITAL」2周年イベント「photoGRaph100」 でも生産終了。

 D3, D300 の特集読んでて、色々化け物じみた機能に驚く。
倍率色収差自動認識・補正機能とか、アクティブ Dライティングとか、 3D トラッキングとか。51点 AF測距点と 1005分割 RGBセンサーで そんな事出来るのね。
ISO100 にすると、白飛びし易くなるらしい。 5D も ISO50 使うと画質悪くなるんだよな。

  世界中の人間(現在65億12百万人余)が呼吸で吐き出している 二酸化炭素年間排出量と、同時に消費している酸素量。 人間 1日、257g の炭素を息として吐き出している。 飯食わない場合、人間の新陳代謝として、257g 痩せる、 逆に言うとそれだけしか痩せないと。1週間に 1.8kg。
何も食べず、タンパク質補給しないで筋肉減ると、 基礎代謝量落ちるとか、色々あるだろうけど。

  【PhotoPlus Expo 2007】会場で見かけた気になる製品・アクセサリ1億6,000万画素デジタルバックを搭載した 6×17サイズのデジタルカメラ』 想像つかん。値段は 430万円、そんなもんか。
シグマどうしてたんだろう? DP1 早く出せ。

 EOS Kiss って、いつの間にか販売中止になってたのね。 今更フィルム買うってのは、こだわりのある人なので、 中級かプロ機買うだろうしな。それにフィルムだとプロ機でも安いし。

  日立GST、250GBプラッタの低消費電力 3.5インチHDD「Deskstar P7K500」 性能や信頼性低下とかはしてないのかな? でなきゃサーバに良いんだが。

  アニメ「うたわれるもの」が'08年1月Blu-ray BOX化 −「HDマスターのTVアニメとして初」。特典もHD収録。 レコードから CD だと、時間もかなり経ってるが、 これって 1・2年だよな。DVD 買ったら割引とかしないのか? HD マスター作品の DVD 買い控えとか、起こりそうなもんだが。

 こないだ本屋で、新條まゆ先生のエッセイが載っていた。 秋葉でメイド喫茶お試しバイトとか言う身体を張った奴。 結構美人なんだな。
で、九州女児について語っているのがあった。 何となく分かるのもあるが、違うのもある。 場所によっても違うのかなぁ。長崎と熊本だし。 うちの高校進学校だったので、有名高校行って自立しようという女子 ばかりだったというのもあるかもしれん。中学でも強かったような。 それに祖母も母も口強いし。
でも、九州男児は九州女によって(家事とか)ふぬけになると言うのは納得。

 『こどものじかん』見ようとしたが、 「メディア使用権限の取得」とポップアップして来て再生できない。 WMP のセキュリティ設定の拡張全部チェックしてるのに。

  大阪・西成署のシンドラー社製エレベーターが天井に衝突。 学校の7不思議では、エレベーターがある学校が少ないからか、 「誰も乗っていないのに動くエレベーター」と言うのは聞かない。 まぁ、有ってもシンドラー製というオチだろうけど。

 10/7『ひぐらしのなく頃に解』女王感染者殺すのに、 腹裂く意味は? 中に誰もいないのを確認するため?
ホロコーストか。学校に集まってた理由はこれか。

10月23日

 腹減ったので、糖分補給しようと自販機コーナーに行ったら、 コーラがカロリーゼロに変わっていた。俺は糖分が欲しいんだよ!!

 11時半退社。

 6/7『NARUTO』ラスト、提供の後にギャグシーンあるの 今まで気づかんかった…今まで見ずに消していたorz 疾風伝になってからずっとあったんだろうな(T_T)

 途中で撃沈。5時頃起き、窓閉めて、丹前を布団代わりに 被せて、30分程仮眠。続き。

 ここ より、 モーニングコールをして欲しい女性声優ランキング。 渋い選択だ。高山みなみさんや日高のり子さん位ならまだ分かるが、 大山のぶ代さんや野沢雅子さんに起こして貰いたいか? 一般人が辛うじて知ってる声優上げただけじゃ? それとも「のび太君起きろ!」とか「悟飯起きろ!」とか 言って貰いたいのか?
最も、能登麻美子さんの場合はモーニングコールではなく、 逆に(永遠の)眠りにつきそうだ。
堀江由衣さんや田村ゆかりさんの場合、起こして貰うよりもむしろ 一緒に寝…

  好感が持てる「アニメの妹キャラクター」ランキング(男性)。 1位がドラミ、2位が『トトロ』のメイ、4位がワカメ… 一般人対象のアンケートだとしても信じられない。 つぅか、ウランって答えるって歳幾つ? いや、私も子供の頃リメイク見てたけどさ。 5位のみゆきでどうにか…

  萌える「メガネ男子」のアニメキャラクターランキング(男性)。 萌える男子の質問を男性にって… せめて燃える男子に…

  思い出に残る「りぼん」の漫画ランキング。 これも年齢高いなぁ。若い娘に取ったら、種村有菜が入りそうだが。 でも純粋に想い出に残るかというとゲフゲフ。
『お父さんは心配性』結構ランク高いな。
『有閑倶楽部』って、りぼんだったのか。 てっきりマーガレット辺りだとばっかり。

  ここより、 都施設でポルノ漫画即売会、過去6回開催。 何を今更というか。これについて、標的に上げられているのは アブノーマルカーニバル のみだが、他のイベントに波及する可能性はある。 元々台東館は評判良くないので、さらに離れるだろうな。 幕張みたいに。名古屋国際会議場もメンコミ追い出したりしたが。 そして、アブノーマルカーニバルは台東館に断られたという「実績」で、 他の施設も借りられなくなる可能性もある。
山口さんは屈するなと言ってる が、普通の人は(最高裁まで)裁判起こして、台東館を使おうとは思わない。 もし起こすなら、山口さんなら弁護引き受けてくれるとは思うけど。 こういう時のために弁護士になったんだろうし。
2拡で、これとか放送中止問題とか、話出るかなぁ。 一般だったら、買い物終わって BS に駆けつけ…… る頃には、全体向け終わってるか(^^;
トラックバックで、即売会の内情知らない弁護士とか書いてるのがあって 少し笑った。やっぱ、普通は山口さん知らないか。

  <赤福>過去に輸入原料も使用 94年ごろ中国産小豆など。 輸入品を使ってるからと言って、国産原料利用じゃないとは 直ちには言えないのが言葉のトリック。 10% でも利用には変わりない。100% と謳ってるのなら 虚偽表示だろうけど。

 キャロと同室って、誰だったんだろう? 10歳の幼さと低階級で一人部屋は考えられない。 同年代だとエリオだけだろうが、流石に男女同室は拙いだろう。 じゃあ、サポート部隊のお姉さんか誰か?

 エリオと小狼って、似てるよな。好きな娘の所に追いかけていくなんて。 昔だと必ず女の子がついていくか、連れて行ってくれるのを 待ってるだけだったのに。

 UNIX magazine の今期号、プロセッサ特集なのか。 読んでみたいな。でも UNIX magazine 買うのって、 近所じゃ無理だよな。書泉とか、有隣堂なら売ってると思うが。 今週土曜に軽井沢、来週浜松町くらいだな。出かけるの。 秋葉まで足を伸ばすか?
HDD も欲しいしなぁ。古いのバックアップに使いたいが、 HDD のフォーマットとコピー結構時間掛かる。

 金曜の雨のマークが、土曜に動いてる。嫌だなぁ。

 5D の値段下がってる。価格com で 24万切った。 D3 への対抗だろうな。後継機は春くらいまでは出ないだろうし。

  「あなたと合体したい・・・」話題のCMソングが大ブレイクの兆し。 マジで? CR は一般人もするからか? そういや、映画っていつまでやってるんだろう? あんまり見に行く気もないが。 と言うか、劇場版の評判、良いも悪いも聞かないなぁ。

  広島・米兵集団暴行:市民団体が続々抗議  岩国市議ら決議提出へ /山口。 この手の事件、沖縄や岩国だから東京は冷めてるけど、 厚木とかだとまた派手になるのかな?
さがみ野行くと、たまに戦闘機が五月蠅い。 米軍関係者と見られる外国人もよく駅で見る。

  横川SA(下)。 なんか、それっぽい建物が。他の写真も見たけど、 祐巳と祥子さまが休憩したのは多分ここ。標識的にも。 流石に今の季節アイスクリームは売ってないだろう。 釜飯は会社の関係で元から売ってないらしい。

  「うざい」「いけ面」も登場、広辞苑10年ぶり改訂。 「いけ面」って書かれるとなんか違和感有るなぁ。

10月24日

 朝 TV を付けると、広辞苑の新語の話題をやっていた。 「『萌え』は(一時の)流行語かも知れないから、検討後入らなかった」 らしい。 15年前から日常的に使ってたのに、(最近の)流行語と言われるのは 違和感有るな。
あ、「萌え〜〜っ!!」と叫ぶ用法は最近か。 最も、オタクがそう叫んでるのなんて見たこと無いけど。

 定時なので 6時退社。

 昨日リリマジ3 のチケット届いた。3枚ある。関係者ヨロ。

 NTT の経路・伝送損失検索、自分の家の電話番号入力しても、 余り嬉しくない。で、玉縄小学校・中学校、フラワーセンターの 電話番号入力してみた。2km 越で、30dB とか 40dB とか、酷い。 きっついなぁ。

 土日、両方とも雨のマークが。 その翌週や、さらに次はイベントがある。 土曜軽井沢に 1日費やして、日曜イベントで出かけるというのは かなり避けたい。

  「思想信条」明記せず 法務省、裁判員辞退事由で政令案。 「警察や検察は冤罪捏造組織である」と言えば向こうが 裁判員から外してくれるよ。

  フラットパネルディスプレイの展示会「FPD International 2007」開幕 〜各社が3型VGA液晶を展示 キヤノンも自社イベントにおいてデジタル一眼レフの 背面液晶として有機ELの技術展示を行なったことがある』 50D とか、有機ELとかだったりしないかな。 TVよりも寿命の制限緩いだろうし、晴天下での使用頻度多いし。

 引っ越し後、部屋と机を広くして、金が出来たら ディスプレイを複数台置く予定。文章を書く Linux マシンでは ノングレア液晶にして、映像を扱う Windows マシンでは 光沢液晶にするという手もあるな。 でも右と左で発色が違うとストレス貯まりそうだ。

 /.J でもちらと出たが、ブラウン管の頃は 「ノングレア処理駄目」って思ってたのに、液晶の頃は 「ノングレア処理でないと」と思ってしまうのは不思議。
最も、ブラウン管だと光は奥の奥まで行って、 戻って来にくいが、液晶だと表面だけでなく、 直ぐ下のパネルでも反射するから、余計に目立つのか?

 9/25『桃華月憚』画伯!?
これ、本当に 2話? 2話で粗筋ってわけないだろ。 でも、放送出来なくなってから、絵を作り直す時間無いだろうし。 DVD だとどうなるんだろう?
26話、原画に喜多村英梨さんが。途中でデッサン狂った 絵があると思ったら、そのカットだったか。 脚本だけに飽き足らず、原画にも声優を参加させるとは。

 5/21『sola』ファッションショー?
茉莉、近所に潜伏してたのね。しかも繭子を保護してたとは。
依人が茉莉を刺すとは、凄い展開。蒼乃に操られた?

 biglobe に、クッキー削除して無理なら MS に訊けと言われたので、 MS のサイトで色々探す。 Windows Media Player 11 を使用してデジタル著作権管理 (DRM) で 保護されたメディア ファイルを再生しようとしても、メディアが 再生されないことがあるを見て、DRM を再構築。 エクスプローラでは名前変更できなかったので、cygwin で変更。 どうにか再生できるようになった。

 『こどものじかん』「中出し希望」「筆下ろし」 その他裸など自主規制。ネットなのに。それともネットだからか? むしろ、これだけ自主規制したのに放送できなかったという アピールか?
原作の 2.2話分くらいを再構成。児童を虐める教師、 その復讐として教師を病院送りにした児童、 エロに、優しさに、母親亡くした境遇に、 この作品のコンセプトを詰め込んだ良回。

 ふと TV の前に座ると、『げんしけん2』やってた。 コミフェスか。たまたま読んだ原作だと机の下をくぐる時、 「男だから隠す癖がない」とか言う科白があったと思うんだが、 カット。クレジット見ると、ベルさんでてる。 こないだスタッフML でサプライズとか言ってたのこれか。 しかし、第1期だと「コミックマーケット」と 言ってた様な気がするが、今度は「コミックフェスティバル」なのね。 ま、まだ 1〜3話見てないので、今度ちゃんと見よう。

 5/28『sola』記憶操作。流石夜禍人、腹刺されても生きてる。
繭子も夜禍か。じゃあ、何故辻堂は夜禍を殺そうと?
そういや、1ヶ月以上も外出許可出ないだろ。
依人の携帯に画像送ったら?
あ、紙使い。
8話まで見たが、結構好き。キャラも服も可愛いし。 でも DVD は悩むなぁ。 水着いっぱい・温泉の回と、茉莉が出てくる前の回は DVD のみらしい。う〜む。

 長崎は修学旅行で行ったことあるが、今行くなら飛行機か? ブルートレイン使うなら、1駅間新幹線使った方が安くなるかな?
『sola』のロケやるなら、青空NG かな。それとも、その内 太陽の下に?

10月25日

 11時半退社。

 『ハヤテのごとく』鉄の執事。後ろにいるのは、 光画部の面々と富竹。
ヒナギク、その内大剣振るいそう。
新ED、ハヤコンで聞いて耳に残ってる。なんか『マリみて』に 使ったら合いそうな気がする。キャストも被ってるし。

 10/19『ひだまりスケッチ』TV、糸色望とベホイミ?
何この無駄に気合いの入った校長。作画枚数そこに注入してる。
教師なのに朝顔観察の宿題出される吉野屋ワロタ。
市営プールでなくても、学校のプール開放してない?
『CLANNAD』の予告。『逮捕』無し。扱い違うな。

 そういや、EPN とか、コピーナインスにすると、 DVD売れなくなるって言ってるのって違和感あるなぁ。 コピーされてもお金入るだろ。コピーの「被害」って、 DVDが売れないこと言ってるんじゃないの? 録画補償金受け取っておいて DVD 売れないって言うんじゃねぇよ。 むしろ DVD 買っても返還して欲しいな。

  「ニート・イケメン・うざい」 広辞苑 10年ぶり改訂「萌(も)え」も「形容詞的に使われたり、 『萌え〜』と間投詞的に使われたり、まだ定着していない』 後者は一般人しか使わないけどな。
前回収録した「上高森遺跡」は、 発見された石器の捏造(ねつぞう)が分かったので削除』 むしろ捏造の記録として残したら? 『「若者言葉がわからない」という高齢者の要望に応えたこと』 むしろ高齢者の経営者がよく使うカタカナ語を入れろ。

  【新製品レビュー】オリンパス「μ830」 歪曲収差ほとんど無いな。歪曲収差よりも、 タイルの取り付け歪みの方が大きそう。 ただ、このクラスのレンズで歪曲収差がここまで少ないのは 考えにくいので、デジタル補正してると思うけど。

  GIMP2.4リリースと言うので、ふと GIMP のページ見る。
あ、シフト補正出来るんだ。PhotoShop でも 当然出来るだろうけど。これするなら、TS-E レンズ買わなくても どうにかなるかな。
ティルトは、被写界深度を深くするのは無理だろうけど、 擬似的に浅くすることは出来るよな。最近街を、 ティルトで被写界深度を思いっ切り浅くして、おもちゃっぽく撮るのが 流行ってるらしいが、簡単に実現できそう。

  【新製品レビュー】Adobe Photoshop CS2のフォトグラファー向け機能。 Camera RAW や、レンズ補正フィルタで出来るのか。 CS3 は買ったので、当然出来るはず。今度やってみよう。 広角でパース付けて撮ってる写真は幾つもあるし。 これを人間に試したらどうなるか楽しみ。

  学校を遅刻しました。すごく無理な言い訳してください。 一人くらい鯛焼き万引き少女とぶつかったとか書かないのか?

  ♪どっちにしようかな神様の言うとおり… の後を教えてください!!県名も添えて☆” 「けっけっけーの毛虫」だったな。この手の奴って、 ただの興味か? 大学のレポートにでもするのか?

  酒船石遺跡でベニバナ花粉を確認 奈良・明日香。 あんな野ざらしの場所で花粉なんてと思ったが、亀形石造物の方の調査か。 しかし、1000年以上前の遺跡だと土の中に埋もれてそうだが、 なんでぽっと岩を置いたままで持ってるんだろう? 逆に風雨に晒されて、地面が削れてたっておかしくない。 猿石や亀石、二面石とかでも。石舞台は露出してるけど。

  <機動戦士ガンダム>いまだ人気衰えず TVで新シリーズも「機動戦士ガンダムSEED」シリーズで 瞳の大きい長髪姿の美少年戦士たちが登場して以降、 若い女性ファンも急増』 いや、増えたのは『W』移行だろう。それに『種』って、 そんなに瞳大きかったか? 長髪って、いたか? アスランやイザークは長いうちに入らないだろ。 『種死』には何人かいるが。

  NGNに向けてFTTHの普及をさらに速めたい、NTT副社長ら講演。 「大家は店子から FTTH の工事を求められたら、 必ず許可を出さなければならない」とか言う法律作ったら 爆発的に普及するんじゃないの?

 昨日給料明細が来たが、混んでそうなので今日は下ろしに行かず。 金曜行く予定だが、降水確率 100%。ますます空いてそうだ。 それは良いが、土日心配。

  東芝、地デジ/DVD内蔵12型ポータブルTV「ポータロウ」 −HDMI入力やカードスロット装備。アンテナは別売。 どうして東芝は頑なに DVD-RAM 非対応を貫くんだろう? DVD+RW 非対応は、まだ DVD じゃないから分かるとして、 DVD-RAM は DVD だろ?

  NEC、CPU単一コアで100GFLOPS超を実現した ベクトルスーパーコンピュータ。 凄いなぁ。1ノードだけで 1.6TFLOPS も行っちゃうのか。 レンタルで 300万円、買うなら幾らなんだろう?

  生年月日まるめて記録、数十万人影響も 宙に浮いた年金。 どこまでいい加減なんだ。バグらしいが、普通にデバッグやったら 気づくだろ。

 朝、うどん 1玉とか、茶碗 1杯とか多し。納豆 1パック食うこともある。 大体 300kcal くらいか。社食は大体 600〜700kcal。 結構アイスをデザートで食べる。すると 300kcal 追加。 夕飯は、早く帰ったらスパゲティ。最近うどん 1玉か、 こないだ抜いた。でも牛乳で腹の足しに。
なんか、平日のカロリー摂取量恐ろしいな。 下手すると 1000kcal? 通常で 1600kcal? 細かい物追加するともう少し増えるんだろうけど。
イベントの日や、友人と食べる時は結構増やしたり増えたりするけど。

 昔江戸では米だけ何合も食って、おかずはちょびっとだったらしい。 精米技術が発達してないので、栄養が残って大丈夫だったんだろうな。 逆に精米技術が発達して栄養が無くなったから脚気が流行ったんだけど。
現代でも、玄米とか、五分づき米とかだけでも結構栄養取れるかも知れん。 最も、スーパーではほとんど置いてないし、量も少ないのでとても高い。
家では、健康のため、ついでに近所の精米機が壊れてたりして、 いつも五分とか七分だった。たまに白米食べて、銀シャリの 美味さに感動してたっけ(笑)

  「一太郎シリーズ」に3件の脆弱性、更新モジュール配布開始。 当てなきゃ。そういや、一太郎なんて 2年に 1度のバージョンアップで 十分と思ってたが、もう 3年目くらいになってるような。 来年はバージョンアップするか? でも、名刺とサークルのポップ位しか使ってない(笑)

  Wikipedia:テントテント本体に撥水性は全くない』 そうなのか。今までキャンプって晴れの時くらいしか行かなかったしな。 そういや、キャンプって中学とかはたまに行ってたな。 最後にキャンプ、いや、キャンプ場での飯盒やカレーって いつやったのが最後だったっけ? 大学での学祭委員でのコンパ? あの時、どんな飯食ったのか全く覚えていない。 肝試しは覚えてるけど。

  FIA、F1エンジン開発規制を強化。来季から10年間の完全凍結へ。 10年も凍結したら、開発ノウハウ失われないか?

  ミートホープ、DNA鑑定でウサギ肉混入発覚。 うさぎ肉か。むしろ食ってみたい。つぅか、安いの?

  アニメ/ゲーム系イベント多数の「秋葉原エンタまつり」が開催 −「CLANNAD」など、新作アニメの声優集結。DVD情報も人間の赤ちゃんはどうやって生まれてくるのですか? “自分のイメージを崩さないように上手く答えてください”』 その質問を中原麻衣さんにしたのか!? ヤバ過ぎる。 そういや、この面子で子供いるの喜久子さんだけ?
女装コスプレをしたことがある人!』 植田佳奈さんはレイヤーの過去を持つし、喜久子さんは 良くイベントでやってるよな。後は知らね。 自キャラのコスプレくらいやった事あるんじゃね?

  銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円。 10円の小為替の手数料が 100円なのとどっちがましだろう?

10月26日

 昨晩は『ひだまりスケッチ』見ながら撃沈。意識消失を 繰り返しながら視聴。合計 6時間。文句ねぇだろ!!

 『CLANNAD』の録画時間が 29:53。終りじゃなくて、 最初が 7秒ほど切れていた。そういや、その辺りで 「操作が効かなくなったが、録画準備だろう」と言うのが あったような。今までディスクのローディングで 録画開始遅れた事あるが、操作では無かったのに。 危険だなぁ。来週注意しなければ。 取り合えず、RD-X6 に TS があるので、RD-X4 で見ようか。

 10時退社。なんか久しぶりな気がする。

 『CLANNAD』団子って、別の人が作詞作曲してる筈なのに、 なんか似てるのは何故?
京アニOP は胸が揺れるなぁ。作画何枚だろう? 3000枚は 最低行ってるよな。髪揺れや服揺れは枚数多いように見えて、 実は繰り返し多いから、それ程でもないかも。

 10/7『ef』あ、『らき☆すた』の弾幕ゲー。
話分からん。

 1/11『奏光のストレイン』生きたまま麻酔無しで腑分け… しかも全員で意識共有…うげ……それを何度も……想像したくない。

  魅惑の魔法少女!  人妻の色香がプンプン臭うアニエスさんのボディを堪能だぜぃ!魔法少女なのに人妻で、人妻なのに処女』 この作品はキスをすれば駄目であって、 セックスをしたら駄目とは 一言も言ってないんだが。

 軽井沢は土曜から日曜に延期。土曜に出かけるとなると、 金曜徹夜しても追いつかないくらいなので、正直嬉しい。 でも土曜の午前中だけでも金曜はきついけど。

 明日、台風も来んのかよ。逆に日曜は台風一過の良い天気… を期待。

  小学校近くの路上に硝酸? 大阪・西成区通りかかった男性が捨ててあった容器を拾って 中身をあけたところ、煙などが出た』 不審薬物は、「触るな! 嗅ぐな! 動かすな!」が基本。 同人やってるオタクは当然知ってるよね。

  そんなにゾンビが怖いなら火葬すればいいのに。 火葬すると終末の日に復活できないんだそうだ。

  ハヤテのごとく 3クール目なので今度こそOPが変わったんですが 何やってるんですか富竹さん? ヤサコに梨花は気づかなかったなぁ。 ここら辺の絵って、地上アナログではどうなってたんだろう? たまにトリミングではなくアスペクト変更で、皆のっぽになることあるが、 光画部は左トリミングしたら、珊瑚や R君入らないし。

 カメコには、プロ機や L レンズで撮っている人も多い。 で、良く「カメラ自慢のために無駄に高級なの使ってる」と 蔑む人も多い。そんな人もいる事は否定はしない。
ただ、イベント環境は過酷なので、「過酷な場所ほど高級な装備が要る」 「どうせイベント会場ではどうやっても良い写真なんて 撮れないので、高級機材必要ない。(ロケなら必要)」という人もいる。
どちらも間違ってはいないんだが、自分のレベルが低いから 上級レベルの拘りを馬鹿にするのだけは止めたい。 素人には違いが分からないが、玄人には違いが分かるレベルがある。 そりゃその追求はコストパフォーマンスは悪い。 10000万円の料理の拘りは、500円の料理で満足する人には分からない。 私にも上級のレベルは分からんけど、拘ってる人を 馬鹿にするのは止めたい。まぁ、私も色々痛い事言ってるが。

  /.Jより、 国民はなぜ安部内閣を見放したか“かばい合い”自民が落ちたワナ彼がいうには、いまだに社保庁のシステムはCOBOLという プログラム言語を使っているという。これは彼が学生時代に 使っていたもので、40年も前のものだ。つまりこの年金の問題は、 あまりにも古いシステムとハードを使っていることから起きたのだ。』 これ、斉藤鉄夫政調会長じゃなくて、田原総一朗氏が 書いたんだよな? この業界知ってるなら、COBOL だから駄目とか 言わないと思うし。

 つぅか、年金問題はコンピュータシステムが悪いんじゃなくて、 コンピュータに入力するデータベースの設計と運用が悪いから 起こったんだろう。設計が悪い DB なんて、 紙で管理しようがコンピュータで管理しようが破綻する。 ついでにデータのいい加減な入力もね。

  <NTTドコモ>新料金プラン発表 端末価格高く月々安い。 おおっと思ったが、 ドコモ、端末価格で月額利用料が変わる新販売方式 読むと、制限が複雑だったりして良く分からん。 取り敢えず、最新機種への買い換えが必要なのか。 型落ちをほぼ無料で手に入れようとする私には、 直ちには合わない。来年くらいになったら有効か?

 PhotoShop CS3 で、シフトかけてみる。 おぉっ! 小顔で足長に! 頭身上がるぅ。掛け過ぎは変だが、 心持ちかけると良い感じに。

10月27日

 4時半に寝て、10時半起き。

 『彩雲国物語』男は手の抜き方を知っていて、 女は手の抜き方知らないから、燃え尽きて潰れると聞いた事が。

 10/7『ご愁傷さま二ノ宮くん』なんか、マオ姉にスカリエッティが いるぞ。
これだけやってパンチラないかと思ったら、ちゃんとあった。 それもレース付きで。レース付きって作画面倒そうで、 少ない感じが。ノーブラかと思ったら、ハーフカップか?

 10/8『プリズムアーク』シスターが踊ってる CM、 なんかシスシス思い出した。
幼少のシーン、主役だよな。男だけでなく、女も別を使うとは。 でも、男の髪の色違うし。

 06/12/27『デスノ』ミサ、言うなと言われたのに、 もう死神の殺し方話す気満々。

 10/2『バンブーブレード』都、切れると強いとかあるのかな? 桑島法子さんの役で弱いわけ無い(笑)
珠ちゃんのローアングル尻アップ(*^^*) この穿いてない具合いが良い。靴下脱ぐのも。

 05/12/30『ファフナーSP』たった半年のために… パイロット結晶化…嫌な話だ。

 10/2『スケッチブック』なんか不思議な雰囲気。
スカートの形、うちの高校思い出す。
九州弁のイントネーション変で気になる。 ゆかりん、方便指導しる。
そのゆかりんの役、また新パターンの声。広橋涼さんも。 つぅか、広橋涼さん 1時間。
おなもみ、うちの地元では「バカ」って呼んでたような。
アリア社長!?
参考は大宰府高校か。何となく、筑紫平野っぽいと思ってたが。

 5/27『プリキュア5』ナッツ、そのアクセいつの間に作った?

 05/10/5『ガンパレードオーケストラ』九州全滅… 『GMM』の頃の人達も全滅か? 少しは生き残った? しかし、ペンギンは何だ?

10月28日

 5時過ぎ起きて、準備して 6:15 頃出発。三鷹に。 8時頃、水野さんと合流。まずは大泉IC まで。 その途中で、『マリみて』モデルの学校の隣を通ったり。

 高速に乗ってから、最初の PA で作戦会議。そして、 途中の看板で練習。練習なので JPG で撮ったが、 数十枚とってもバッファフルにならないのは気持ち良い。

 目標の看板は、秒間 5枚で撮りたかったが、3枚に してた時に撮る。まぁ、5枚だとバッファフルの時間早くなるし、 こんなもんか。それなりに撮れたし。

 横川SA にて、撮影。目標の完全再現は不可能だったが、 なるべく似るようなアングルで撮る。パノラマでも撮ったり。 こんな所で 1時間半も費やす。

 一般道に降りた後の山道、風景が良い。岩場な山とか、 撮りたいなぁ。

 軽井沢では、駅の辺りを通り過ぎ、商店街を通り過ぎて 奥の方に止める。1回500円、しかも店員いないで記帳と お金置くだけって、のどかだな。

 そこから、途中風景撮りつつ旧三笠ホテルまで歩く。 日本アニメーションの保養所への看板見つけたり。
あのパーティーの場所、ここじゃないなぁ。 窓の形や煙突とか全然違う。しかし、明治・大正の ホテルの内装とか貴重なので、参考資料として中撮影。

 聖パウロ教会で、『マリみて』と『おねがい』の 再現を試みる。完全再現は無理。でもなるべく似せる。 窓(?) が鐘に変更されてたりと、『おねがい』でも変えてるんだな。

 その反対側がチャーチストリート。『おねがい』の デート場所。そこそこの再現を試みる。

 しかし、色々の舞台探索はあるが、背景だけとか、 野郎が再現とか等身大人形が再現ばかり。 女性レイヤーでの再現とかしてみたいなぁ。

 その後、商店街にて撮影。外はかなり暗くなってた。 資料館なんかは、長時間露光にしてむしろ人間消えて良かった(笑) 昼だったら、人途切れないし、ND フィルタ無いと長時間シャッターも 出来ない。
アイスクリーム屋は、夜だし程ほどに。
高速道路での撮影は済んだので、次来るとしても電車だな。

 真っ暗になって撤収。横川SA の上りで、釜飯食う。 その後、渋滞に捕まる。

 10時半前に水野さんと分かれる。中央線上り快速数分前に終了。 新宿で湘南新宿ラインに乗り換える方が 7分早いが、 東京駅で座って帰ることを選択。11:55 頃大船着。 帰宅は当然 12時過ぎ。疲れた… まさかこんな時間に帰るとは。

 『ケロロ軍曹』見て、RD-X6 を開かす。 傍らで、テレ東の延長をチェック。26分延長とはまた微妙な。 取り合えず、1時間伸ばしを 30分伸ばしに予約変更。

 『おねてぃ』『おねツイ』の DVD-BOX・CD-BOX 両方とも 在庫ありか。でもこれ一気に買っちゃうと何万円も(^^;;

 パノラマ合成試してみる。キヤノンの奴だと、繋ぎ目歪んでる。 PhotoShop だと、色が変わって繋ぎ目分かる。一部ずれてるし。 F8 で周辺減光もないだろうし、56mm 相当だと歪みも少ない筈だが… 枚数多めなので、一部省くか。多すぎても良くない様だし。

10月29日

 8時退社。

 『鬼太郎』ヘルメットを付けさせる律儀な妖怪。 まるでいつも予備のメットを持ち歩いているライダーみたいだ。

 5/20『エマ』修羅場ならず。で、婚約パーティーの夜に 元カノと… キス止まりなんて事ないよな。寝室だし。

  やじうまWatchより、 ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない。 コメント読んでて思ったが、黙認していると表明したら、 それって黙認じゃねぇだろ。

  Nikon D80』と『SIGMA SD14』、どちらを購入しようかとても悩んでいます。 SD14 の JPG、つぅより AWB が駄目か。 DR1 の遅れもこの辺か? どうしても JPG 撮影多くなるだろうし。

 軽井沢には、100名単位で利用できる式場やゲストハウスがあるらしい。 軽井沢ブライダル→披露宴って流れ。 西園寺邸のモデルはそこら辺じゃなかろうか?

  カラーコンタクト規制へ 警告表示を検討。 カラコンって、一般人も使うもんなのか。

 旧三笠ホテルで、「みるくカップ」を売っていた。 最初「みくるカップ」と読んだヲレは末期。

 5/27『エマ』エマから話すとは。
イートン校!? イートン校って、私の高校と付き合いのある あのイートン校か!? 知ってる学校が出てきた事や、 そんな貴族が通う学校だと知ってびっくり。

 6/3『エマ』エレノアがエマ知らないので修羅場ならず。
後ろ姿でエマの異変に気づくとは、アデーレ凄いな。
エレノア見せ物。
エマ入水自殺?

10月30日

 8時退社。

 1/10『デスノ』寿命見えてないのがキラ、呆気ないな。
4度名前を間違えるとデスノ効かない? じゃあ、コンビニでの チンピラは? 偶然 4個以内?
女も手玉に。

 1/14『月面兎兵器ミーナ』能登麻美子アナウンサー、 本人に似てたな。

 『風の聖痕』23話途中で撃沈。5時頃復活。

  著作権侵害動画の検出にプロ・アマ自動判別技術、KDDI研究所が開発。 GUN道 MAD はどう判定するんだろう?

  「御福餅」も消費期限改ざんか=農水省が立ち入り調査−三重。 赤福の代わりに御福餅、と思いきや。

  「全席が優先席」8年半で挫折 阪急電鉄など。 全席優先は全席通常と同じ。 優先度 0 同士のプロセスへの割り当てと、 優先度 5 同士のプロセスへの割り当て頻度と同じ。

  赤福崩壊は鉄ヲタの呪い。プ。ワロタ。

  20、30歳代男性「朝食抜き」増 食育白書。 朝食は必ず食べる。夕食は抜くこと多くなってるけどな。

  “伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化 日清。 「シーフードヌードル+トマトジュース」 は行けそうな気がする。と言うか、お湯入れるパスタスープ という感じだよな。 川崎チネチッタにある店舗では、トマトソースでの ラーメン出してるし。

  リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」 電子回路部を大幅増強。RAW 記録に 3.8秒も掛かるのか。 でもバッファが多いなら、あまり感じさせないか?
CCD は Caplio GX100 と同じようだから、ノイズとかは それに準ずるのかな。画像処理エンジン違うので、 それよりも良くなるか?
GR-D は AF 速度遅いと聞いていたが、速くなったのかな?

  「文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理」 に関する意見募集の実施について 「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会中間まとめ」 に関する意見募集の実施について。 うわ、全部合わせると 280P はあるよ。 こんなの画面で読んでられないので、印刷。 印刷するだけで結構掛かる。さらに読んで分析して意見を書いて…

 冷蔵庫のコーナー歩いていて、冷凍室が下にあるのがある。 使い勝手は分からないが、氷はどこに置くんだろう? 私は肉を買ったら一番底に押し込み、上から解凍して 使ってたりするが、冷凍室が底だとそんなことしにくそうだ。
冷凍室が真ん中にある機種もあるらしいが、 そんな家族用冷蔵庫は一人暮らしには要らないので範疇外。

  リコー、GR DIGITALとGX100の作品集。 ますみんはいないんだ。

  TDLのパレード撮影し販売=男女4人を逮捕−千葉県警。 流石ディズニー。

 ami で知ったが、 都施設で過激マンガ販売 即売会の規制強化へ。 ついに来出したか。青少年健全育成条例は 「子供に売らない」規制であって「子供を題材にしない」 規制ではない筈だけどな。

  /.J より、 固定砲台でぐぐる。禿藁。

10月31日

 6/5『D.Gray-man』ジェシカまた村に戻さなくても…
拘束されてる幼リナリー(*^^*)

 ここ暫く x7・8kg だった体重、今日 x5kg まで減った。 このままのペースで半年もやれば x0kg、いや y5kg まで行くかな。 食費も減って、体重も減って良い。

 定時退社。

 10/8『キミキス』フランス帰りの三つ編み。それで池澤春菜さんか。
ギャルゲ原作で男複数シナリオ。これでハーレム回避。
いきなりキス。流石『キミキス』

 10/9『レンタルマギカ』関西弁植田佳奈さんにくぎみーのペア再び。 こんどはくぎみーがみかんか。

 9時くらいから、携帯さんと物の交換と飲み。

 『D.Gray-man』見てて撃沈。

 1/24『デスノ』ミサの正体呆気なかったな。 でも、証拠品の毛の照合サンプルどこから?
ミサの拷問、よく映画の CM で流れてたのはこれか。

 シグマやタムロンの 70-300mm って、定価は 4〜6万するが、 実勢価格は 1.5〜2.5万くらい。3割引なら分かるが、 定価の 3・4割りしかない。こんな実勢価格だと低下安くしろと 思うが、定価は「ランク」を表すので、その位の気合いの入った 画質だが、コストや競争上安いのかもしれない。
それはともかく、ここまで安いと純正 55-200mm よりも安い。 55-70mm 域が空くが、200-300mm 域が使えて安い、 特殊低分散レンズ使用で軸上色収差を抑えたりと、 下手に Wズームキットを買うより良いかもしれない。
なお、F5.6 で 450mm 換算なんて、昼間でも感度上げないと 手持ちは厳しいかも。

  セキュホmemoより、 萩野純一郎 永眠MagicPoint や IPv6 の人らしい。びっくり。ご冥福をお祈りいたします。

  太閤出世餅でも原材料表示に誤り 三重・伊勢。 順番間違ってただけ。なんかとても些細なことに思えるな。

  ◎銀時や真選組になりきろう! 『銀魂』コスチュームセットが登場!! コスパで 1万円って安過ぎるなぁ。コスパだと最低 3万、 マイナー 6万、特注 2・30万って感じだと思ってたんだが。

  セキュホmemoより、 市販GPUを使ってパスワードを高速クラック。 Windows のログオンパスワードを 2ヶ月→3〜5日でクラック。 あな恐ろしや。でも、GPU での並列計算って、 パスワードクラックにも使えるんだね。 そんなに汎用性あるんだ。

 blog チェックしてるレイヤーのサイト見てて、 11/23 にフェイト合わせっての見つけた。 どうしようかなぁ。今コスイベント自粛中だし。
11/11 終わると、1/20, 3/30 しか、撮る機会無い。 12月は原稿で、1〜3月は引っ越しで、それこそ撮る欲求すら 失せると思うけど。
cure や検索で引っかかって、blog だけ見てるレイヤーなので、 一遍撮ってみたいってのがあるけど。

  キヤノン、「Digital Photo Professional」に レンズ収差補正機能を追加。 DPP 新バージョンキターーー!!\(^^)/ 流石に今までの写真を現像し直す事はしないつもりだが、 何枚か試してみたい。特に EF28mm F1.8 USM の倍率色収差は嫌だ。
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM だと、歪曲収差補正もありがたいだろうな。 このレンズの http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_1785_456_is/ ワイド側の歪曲収差酷い から。

 で、早速やってみた。最新の写真は補正メニューが出る。 古い写真は…メニューボタンが灰色。マニュアル読むと、 KDN で撮った写真は対象外。5D だと、ファームやカメラに因る。 それなりに新しいカメラでも、それ以降に発売されたレンズだと 対象外。30D だと、距離情報は自分で調整。40D だと距離情報記録。
制限多いな。昔の写真救えないって、手動調整は 許さないって事か。SILKYPIX 使えってか?
カメラ情報も使用レンズも Exif には入ってるので、 ソフトが補正用データ持ってれば補正できそうなもんだが… RAW データ作成の際に、既にレンズ情報で何か調整しているのか? う〜む。

 今月の Megami MAGAZINE の表紙、フェイトのパンツ穿いてない 具合いが…(*^^*;; つぅか、どんだけハイレグ?

.
Last modified: Thu Nov 1 08:51:45 2007
戻る