03 年 4月の日記


4月1日

 『E'S OTHERWISE』なんか、印象が『ロウラン』や『スクライド』を 思い出す。ウィッチハンターが魔法士になって、さらに能力者に なりました(違 何処かで聞いたことある。 アンジェラだとは思ったが、樟葉楓子だとは全然気づかなかった。 あ、ロビンって苗字あったんだ。

 『 今日からは話を聞く1分1秒にも給料が出るんだから寝るな』 ギク…(^^;;

 カトゆー家断絶より、 「全てを選ぶ」と見えないものが見えてくる びっくり。こんな事出来るんだ。でも、これ、IE 専用だよね?

 携帯のメアド変更。

  日立LG、DVD±R/RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブ。 DVD-R*4、DVD-RAM *3 ! ついでに、DVD+R, DVD+RW も。 そんなぁ、DVD-RAM はもう早くならないと踏んだのに。 さらに DVD-R は 4倍速だもんなぁ。まぁ、6月は遅いが… 暫くは追加購入はしないが、何年か経ってもっと良いドライブが出る 事を期待。

 引っ越し後のレイアウトをどうしようかと思い悩むが、 レイアウトも備品も分からないでは結局徒労。早く決まらないかな?

 会社からの帰りに、イトーヨーカドーで牛乳購入。 ポイント使って無料。もうポイントの加算はないから使うだけ。 クレジットカードだと加算になるが、クレジットカード嫌いなので。

 『ストラトス4』追記。管制官A って、可愛くて出番も多かった んだが、名前なかったな。そういや、あの宇宙生物の目的は? 人類の乗っ取り? 絶滅? ナイジェル87 の破片の落下地点、絵と科白が合ってない (^^;スティック握ったらご機嫌』 卑猥〜

 『GPM』ソフトボールじゃなくて野球大会とは珍しい。 舞のブルマ、布何処まで? 肌が見えない。ヘソより高いんじゃ? あ〜春だね〜 発情の季節。 マーフィーの法則、告白は、別の人を好きな時にされる。 田辺って、不運じゃなくてただの運痴じゃ? 勇美、良い娘や。おっ姫様抱っこを狙ったのは直ぐ分かったけど。 しかし、人違いオチにはまいった。つぅか、あんた何に惚れてたんや? ぽややんと舞の関係は、春日恭介と鮎川まどかの関係に似てる。 しかし、幾ら幻獣は異世界から現れると言っても、熊本市から 同心円上に現れるの?

4月2日

 今日は朝起きたら、左耳が耳鳴り。一応午前中には収まった。

 引っ越し先まで流石に FMTOWNS SF までは持って行けない。 FMTOWNS って、ヤフオクだと幾らだろうかと思ってみてみたが、安!! 1万円以下じゃん。それはまだ良いが、買い手が全然いないじゃん!! そっちの方が悲しい。私としては、ちゃんと使っていただけるなら 無料で譲っても良いんだけど。最も、NIC は抜いてあります。 本体よりも NIC の方が高い値段で売れそうな気がするけど(^^;;

 カトゆー家断絶より、 事実、松下電器産業の発売している「LF-D521JD」も、 レーザーピックアップやLSIなどのキーパーツは、当初より、 DVD-R4倍速、DVD-RW2倍速、DVD-RAM3倍速に対応できるものが 採用されているというのは有名な話だ。 そうなのか。じゃあ、ファームウェアをアップデートするだけで 使えるようになったりするのかな?

 同じく、 県警宿舎で女子中学生と…羨ましい。

 同じく、 不審船捕獲訓練中の海上保安庁。分かりやす過ぎ(^^;

 ヤマダ電機から電話。「ひかり」はメーカーに在庫がないそうだ。 DVD を渡さない気か!? そういや、『Kanon』の DVD はどうなったんだ?

 そういや、ツクモのメールで、今カノープスのビデオキャプチャー カードが 18% ポイント還元だとあった。やるな。

 『魔法遣いに大切なこと』のユメのブラ透けシーンをキャプチャ。 FMTOWNS による 静止画と、Premier で動画で。Premier の使い方分からないので、 キャプチャしただけ。厚い紙のマニュアルもあるが、市販の HOWTO 本の方が分かりやすいかな?

 『アリーmyラブ』まさかマディが虐めでまいるとは。 虐めは前からあったが… まさかアリーがニューヨークに 引っ越して終わるとは思わなかったな。

 『GPM』ブラにパンツ〜 滅茶苦茶に言われるぽややん。 女って残酷。『仕事ガンバロ』なんて、 なんて間の悪い二人。 田辺は最初、部隊に来るだけで全治2ヶ月の不幸っぷりだったのか。 霧恋やリョーコは誰だ? 次回、また Aパートギャグで、Bパート悲しいのか?

 そういや、その前の『GPM』でぽややんがお姫様抱っこ してたが、背中に担いで胸の感触〜とお姫様抱っこは どっちが恥ずかしいんだろう?

4月3日

 サービス 1.5時間。

 ん? 『カレイドスター』録り逃した!!

 『D.N.ANGEL』あ〜 ASUKA っぽい。あ〜あ、ラブレター渡す前に 玉砕。渡しても玉砕だったけどな。何だこの家は? と思ったら、 怪盗の家だったとは。変身後の顔と声が一致せん。あ、声変わり。 『怪しいもんじゃねぇ』いや、100% 怪しい (^^; そしてキス。また複雑な関係。

 12/28の『チュチュ』ネコ先生愛のレッスンって何かと思ってたら、 ただの総集編。あ、ぴけがペコちゃん。

 1/4 の『ロウラン』フジゴウの変形音カスい。「カショ」って 何だよ。重量感が全然無い。万華ってまほろ?

 1/11 の『チュチュ』あ、あひるのパンチラ(*^^*) これ、今までヌードやレオタードもろはあったが、パンチラは なかった。あ、また濃ゆいのが現れた(^^;

 いつも行ってる掲示板を見て見ると、なんか『恐竜惑星』が DVD BOX になる模様。自分で確認していないが、 本当なら実に喜ばしいところ。これで幻のバーチャルシリーズ3部作 DVD化が!? 当然全部予約するぞ。

 2・3日前に読み終えたサンデー36・37号の『焼きたて!! ジャパン』 遺骨を花咲さ婆さんとは……思わず固まったよ。自分の頭では 理解できない。誰も止められなかったのか? 雪乃の事だから、 途中までしおらしくしといて骨壷を奪ったに違いない。 う〜む。しかし、こう言う話を描ける作者を尊敬。

4月4日

 朝、送られて来たメールによると、 『ジーンダイバー』が 9月、『ナノセイバー』が 12月の予定。 わしょ〜い\(^^)/ 一時は原盤廃棄まで噂されたが…感激…(T_T)

 水天宮の会社までちょっと行ってくる。駅すぱあとだと 丁度 1時間と出たが、横須賀線で新日本橋まで行き、 三越まで歩くというコース。1時間半かかった。

 大船に辿り着いたのは 7時。ヤマダ電機で、りぼんを買った後、 『恐竜惑星』予約。コードが分からなかったので、正式な予約では 無いっぽい。後でコードを調べてちゃんと予約するようだ。

 メモ。skf、 機種依存文字を変換してくれるらしい。

 『エアマスター』色気無い女のストリートファイトの話。切る。

 『ビッグO』最終話、良く分からん。

 『最終兵器彼女』ちせの声低い。なんかイメージ違う。 そういや、中川亜紀子さんがやったらどうなるんだろう? 声優、男はヘタれ。話は原作のまま。

 『宇宙のステルヴィア』声優ヘタれ。(制)服萌え。

 『ストラトス4』追記。香鈴のメールの相手って、あのおっさん? 援交? ファザコンだしな。

4月5日

 朝から第1回拡大集会に向かう。今度のビデオは面白い。 選曲がまた。代表の話、会場周辺の変化に青ざめる。 これからどうなるんだろう?

 秋葉で、「ソフトウェア開発技術者 完全教本」購入。 後 2週間で勉強できるかなぁ(^^;; 「Adobe Premier 6.5 実践講座」購入。やっぱり、こう言う本の 方が分かりやすい。リアルタイムプレビューするには、 そう言うプロジェクト選ばなければならないのか。DV-Raptor 用の プロジェクトじゃ出来ないのか? 面倒だ。あ、ビデオ出力だと 出るのか。TV 必要だなぁ。MX に繋ぐか? 何にせよ、引っ越しの 後だな。

 制服屋に入ってみる。うわ(^^;;

 DVD-RAM for Video 片面 3パック購入。『カレイドスター』を RD-XS40 で録画したという友人に渡すために。

 千葉紗子さんの「ひかり」購入。8時頃大船に戻る。

 『カスミン』霧彦は帰るし、正体はバレるし、3期に向けて展開。

4月6日

 朝、7:45 頃に起きる。そして『555』見ながらカップ麺。

 『明日のナージャ』今度はオルゴールか。世界相変わらず狭い。 顕在してる母ちゃん出たの初めてじゃ? 4フランしかないって、それで 2フラン値切るか。婆ちゃんしか 出来ないな。

 『金色のガッシュベル』あ、パンツ。

 『鉄腕アトム』テーマソングは新作。あれだけの近代都市で エネルギー供給止めたら、インフラ壊滅だな。幾らなんでも 一体のロボットにそこまでせんでも。 街中のエネルギーでようやく起動するアトム。燃費が悪いのか? (笑) 許容量がでかいのか。つぅか、ショートしないの? どこに溜めてるの? これで 10万馬力しか出せなかったら笑える。私が子供の頃の 『アトム』では、よくエネルギー不足になっていたが、 今度のはどうだろう? どこからでもエネルギーは取れそうだが、 そのエネルギーが膨大過ぎとか。 エネルギー分配装置をロボットにして、歩行可能に作らなくても 良いのに。

 「十二国記の世界」『十二国記』の解説か。え? これ、毎週やるの?

  10,000rpmの高速Serial ATA対応HDD「Raptor」登場。 容量が 36GB だったり、シークが 5.2ms と、SCSI-HDD を 元にしてるんだな。SCSIカードを必要としない SCSIドライブ って位置づけか?

 情報処理試験の勉強で本を読むが、全然進まん(;_;)

 イトーヨーカドーで、夕飯の買い出し。刺身は半額になっていたが、 弁当類は壊滅。変わりにパンを購入。ポイント全て消費。

 『ワンピース』アマンダのストリップショー。どうして地図を 背中になんか描いたんだ? 背中じゃあんまり萌えんじゃないか!! しかし、自ら背中を晒すという辱しめを受け、赤面するアマンダは 劇萌え(*^^*)

 『ぴちぴちピッチ』声優ヘタれ過ぎ。ぴえろの作品かと 思っちまったい(笑) 真珠は直ぐ見つかった。凄い展開。 何故歌う時に足が生える? 人魚の誇りは何処行った? そして歌で攻撃する。アニマスピリチア(違 ペンギンは正体を隠さず平然と歩いている。迂濶すぎ。

4月7日

 今日は久しぶりに残業もサービスも無し。明るい内に帰ったって、 何ヵ月ぶりだろう。

 あ、PARALLAX 氏復活。これで f.r.a の投稿量が 3倍くらい 増えるな。

 まだ 3ヶ月くらい前の奴を見てて、最近の話は見ていないんだが、 迂闊にも 土曜日の『ロウラン』の感想 を読んでしまった(普段は見てない作品の感想は脳内フィルタかける)。 やっぱり まほろが万華だったようだ。ちなみに私はダメ絶対音感で気づきますた。

 カトゆー家断絶より、 精子か牛乳かクイズ。12/16 でした。

 同じく、 カップめん12個盗んだ米兵逮捕=「友人に見せようと」 そんなわけないやん。

 RD-XS40 で録画した DVD-RAM を XP で再生しようとしても 出来ない。ライティングソフトや WinDVD をインストール。 WinDVD なら再生できた。

 『カイレイドスター』凄い!! 声優がヘタれてない。 凄まじく動く!! 作画良! 音楽良し、演出良し。流石制作費 1800万円。 今期最高の質じゃ!? 話自体は、始まったばかりなので何とも言えない。

  見辛いったらありゃしない。うちの Netscape で見ると、 丁度首チョンパ(^^;

 今日はアトムの製造日。今日産まれた子供の何%がアトムと 命名されたんだろうか?

4月8日

 昼休み、ムービックに TEL してみる。「Kanon キャンペーン」は、 応募多数につき製造と集計が遅れているので、GW 明けになるとの事。 この様な問い合わせが多数行っているらしく、「発送についてですか?」 と向こうの方から行って来た。集計が多いと、 私のように張り忘れ分を後から送ったなんてのが速攻不備扱い になったりするのかなぁ? ガタガタブルブル。

 家に帰ると、ヤマダ電機の留守電が入っていた。『恐竜惑星』の 製造・取り扱いしている所が、取り扱いできないと言ってきて、 予約できないそうだ。むぅ。隣の HAMAYA だと、せいぜい 6% の ポイントだから、5600円分のポイントの違いがある。むぅ。

 そして『おジャ魔女』卒業記念アルバムが届いていた。 ぷにケット準備会の封筒で。主催っておジャ卒実行委員会じゃ なかったか?(笑)

  XP の IME 2002 で、「ぎれ」の変換候補に「ピカチュウ」が あるのですが? おっとびっくり。

  ソニー、業務向けのPC内蔵型青紫色レーザードライブ。 Blu-ray Disc との互換性は全くないらしい。流石 SONY、MD-data の 二の舞になる予感。まぁ、業務用だから互換性は関係ないんだろうが。 なにせ 5.25inch MO の後継だし。

 DVD-RAM を DV-S747A に入れてみた。吐き出された。残念。

 カトゆー家断絶より、 広島テレビの天気予報に萌え少女(*^^*) そういや、もうすぐエコケ。

 同じく、 アトムの住民票。外国人は空想のロボット以下。

 あれ? 一太郎のフォントメニューで、OpenType のフォントが 表示されない。対応してないの? でも、一太郎でモリサワが 表示されたとか言う記述は見たけどなぁ。

 『LASTEXILE』スチームパンクの中でも『ラピュタ』、 ついでに『ナウシカ』と『∀』が混ざってる雰囲気。 艦隊戦で人と人が生身で撃ち合う、嫌な戦闘(^^; 結局砲撃するなら最初っからやれば良いのに。 ヒロインが元気でなんかい゛い(*^^*)

 『キノの旅』キノって、男? 女? 人の心が分かる国、 なんと逆説的な。あの恋人達、フォローしなかったが… 相手を想い合ってるのは確かだが…

 『スクラップド・プリンセス』16歳で世界を滅ぼす神託。 なんか、凄まじくハードな設定。 あ、如月沙也華、声優だけでなく容姿も似てる。 今気づいたけど、名前が役名と同じ。

 『妄想科学シリーズ ワンダバスタイル』マッチョな妖精 嫌過ぎ(^^; きく8号って、人間じゃないよな。 なら、きく8号が月に行っても、人間が行った事にならないのでは? しかし、7日後まで宇宙遊泳なのに、カウントダウンが 83日後って?

 昨日尾てい骨を打ち付けた為、今日も痛い。

4月9日

 昼休み、ヤマダ電機で何時も通りサンデー+TVガイド購入。 そして『恐竜惑星』の予約について問い詰める。 問屋が「該当商品無し」として回答してきたそうだ。 メーカーが分かった上で商品が無いのか、それすら分からないで 商品が無いのかは不明。多分後者だと思うけどね。 ここでメーカー名を指定して予約したらひょっとして 注文できるかもしれんが、バクチになる。早めに予約したいのと、 秋葉まで行くのも面倒なので HAMAYA で予約。HAMAYA は 6% 程度の 還元しかないのが辛い。ヤマダ電機と比べると、17% と、 5600 円分の損。ちょうど DVD 割引セールとぶち当たれば良いんだが… 『ジーンダイバー』『ナノセイバー』の予約の時はちゃんと メーカー名まで言ってから予約しよう。2タイトルだと 1万円分以上も 違う。秋葉で予約すると 10% 還元くらいはあるが、ここで該当 無しなんて言われると目も当てられんしなぁ。

 ジャストシステムに、一太郎で OpenType フォントが 使えねぇぞ、ゴルァ、と問い合わせ。一度フォントを削除後、 もう一度フォントをインストールしてみて、それでも 駄目だったら、質問番号発行するのでまた問い合わせてくれとの事。 ただの一太郎の不具合だと思うんだが、しかkりインシデント 消費かい。

 しょうがないので、フォントインストールし直し。 ついでに、StarSuite もインストール。ネットワークインストール したが、自分しか使わないのだから通常のインストールでも 良いような気もするが、マルチユーザ環境で マルチユーザインストールしないのは気持ち悪いので。 StarSuite でもちゃんと OpenType が使えた。

 カトゆー家断絶より、 もちろん本気・はじめてのイタメール犯告発。 これは参考になる。私がされたのは、 『 うちのメールアドレスを語り勝手にイタメールを送信した (電磁的記録不正作出)。 勝手にうちのメールアドレスでAVギャルの申込みをした (名誉毀損)(詐欺)。 』辺りと類似するな。なるほど、警察もちゃんと すれば動いてくれるのか。むふむふ。

 同じく、 ヲタ危険度レベルチェッカ。 『 −結果発表− あなたのヲタ危険度はレヴェル4です。 −結果からのコメント− オタクとしてほぼ完成していますね。 同人誌にはほぼ100%手を出している上に18禁のモノ も所持している確率が非常に高いと思われます。 欲しいゲームはほぼ予約して発売日にゲッチュしてますね。 ゲーム、アニメから妄想し、空想を練り上げることができ、 作品にできるという恐るべき能力に目覚めつつあります。

 同じく、 挿入しただけでCCCDが同意確認なしに特定のファイルを破壊する。 ガタガタブルブル。

 『GPM』原さん何カップ? ののみ、本当は何歳? 幾ら心も 性徴^H^H成長しないとは言っても、漢字も覚えないもの? 羽根パタパタ可愛い(*^^*) 前回とは微妙に違う。戦死者もいない。せいぜい火事と煮っ転がし。 田辺の出身って関西? 強くなければ田辺やってられん。

4月10日

 千葉紗子さんの DVD 貰うために小為替購入。 あ、寮の説明が日曜か。弁当出るって言われてもなぁ(--;

 今日は残業 4時間。明日は代休の予定。代休で 7.75時間 休んでも、4時間残業すると中和されるような(^^; それに明日は FPD 展に行く予定だし。

 カトゆー家断絶より、 『月姫』アニメは BS-i。見れねぇ。

 同じく、 テレビ東京がアニメを休止!テレ東がアニメを休止するなんて この世の終りだ! 帳じり合せの放送がどうなるか心配…

 同じく、 通販で小学生を買った話。俺も買いてぇ。

 同じく、 1円切手50枚でハガキを出す。凄い!! やってみたいな。

4月11日

 昨日は 2時まで起きてたんだが、7時に目が覚める。習慣とは 恐ろしい。何時もは目覚ましなるまで 2度寝するんだが、 今日は起きる。

 FPD 展に行く。最初に EDF 電子ディスプレイの方を廻る 有機EL ディスプレイを初めて見る。小さいのばっかりだが、綺麗。 黒がちゃんと締ってるのが良い。 14インチと大きなのもあったが、色調整が不味いのか少し 色がずれていた。潜在能力は高い。 200ppi の液晶や、3000x2000 とかの液晶も展示されている。 解像度フェチにはたまらない。 そして、最後のベーマガが売っていたので 500円で購入。 中学生の頃はお世話になりました…(;_;) 最後に、自分の会社の展示も見る。社内にいるより 展示会での方が、他部署が何やってるか分かるというのもどうかと 思うが(^^;; しかし、一日潰れたなぁ。情報処理試験の教本は電車の中とかで 読んだけど。

 ヤマダ電機で、ディアを購入。ついでに 14インチテレビを眺める。 下手な PC パーツよりも安いなぁ… こう言うの買ってサブTV や、 DVRaptor の出力にするか? それとも TV 入力のある液晶を買うか? 色の再現性で言ったら前者なんだが、実用性は後者なんだよなぁ。 しかし、この体制にするとますます FMTOWNS の 出番がなくなる。今はスキャンコンバートの付いている TV だもん (^^;

 千葉紗子さんの DVD の予約をしようと「ひかり」の封を開ける。 あ、CD の開閉部が吹っ飛んだ… 空ケース買ってこなければ(T_T)

 カトゆー家断絶より、 熊本探索(04/11)。 『GPM』の聖地探索はいつも懐かしい。大牟田に萌え看板が 出来てるなんて知らなかった。アルファ・システムって、 南熊本にあったんだな。今町公園って、なんか見覚えあるけど、 通学路じゃなかったっけ? 白山通りをつっきって高校行ってたからな。 ただ、新市街と紹介されてる所、 ここって銀座通りだと思うんだが(^^;

 同じく、 賠償請求が2.4億→300円に。幾ら印紙代が払えなくても、 300円はないだろう…

 同じく、 戯画 『ショコラ』香奈子のHシーンが黒スト着用版になる "黒スト"パッチ公開。い゛いかもしんない…

 最近 4子でも gnugo に勝てなくなった…(T_T)

 Message-ID: <20030401230407.43E9.MUELLER@csc.jp> 金粉塗って皮膚呼吸出来なくて死ぬというのはデマだったのか。 知らなかった。最も、発汗出来なくなるで身体には悪いようだが。

  サーバーの電気代。うちも crealidelle の所為で 2000円くらい かかってます。つぅか、流石に Athlon dual は止めた方が 良かったか?(笑) えぇと、 AMD CPU消費電力表によると、AthlonMP Palomino 1.2GHz 54.7W(max)。普段 CPU 使ってない分だけ電力使ってないが、 電力変換効率考えたら結局同じくらいか? これで 110W 消費し、 HDD 2台が常に稼働しているが、HDD って、数W 程度しか 消費しないみたい。意外。 PCの消費電力をはかろー2でのマシンと似たような構成 なので、同じくらいだろう。ついでに、このページ google で 「HDD 消費電力」で引っ掛かったんだが、マシン名やドメインと いい、仲間だとはびっくり。

 Athlon MP 1.2GHz は Palomino なので、Thoroughbred に したら消費電力減るかと思い、 調べてみた。ほう、1900+ 以下だと消費電力減りそうだ。 値段はと…ライナンップに無いじゃん!! せいぜい 同じくらいにしかならないのか…

 『最終兵器彼女』置かれている情報を考えるだけで泣けてくる…

4月12日

 1時に寝たのに、7時半に起きる。

 『ぴちぴちピッチ』相変わらずヘタれている。 来週の波音の入浴シーン萌え(*^^*)

 『ミルモでポン』新しく出て来た ATフィールド娘、 せめて、くしゃみはどうにかして(^^; もう少し上品に(^^;; 次週、安純の弟が出てくるようだが、その映像がなかった。 制作やばいんじゃ?

 朝、国会図書館の古い本の公開に、著作権の壁が立ちふさがってる 話題がちょっと出ていた。たまに言われているように、 絶版本はフリーにすれば良いのに。そして ここより、 アリスソフト旧作を配布フリーに!! 素晴らしい!! これが新時代の著作物の在り方だ。

 『魔探偵ロキ』鎧に襲われるポニテの娘可愛い(*^^*)

 Premier で、スクロールするタイトルを何十にも重ねたら、 よくマッドとかである様な効果になるかと思うが、何度 プレビューしても文字が出ない。ふと、リアルタイムじゃなくて ちゃんとレンダリングしてみた。すると、まともに表示。 複数の合成をリアルタイムで見る事はできないのか? しかもレンダリングって結構遅いし。Premier まともに 使うには、もっと速い CPU が要るかも知れない。 DVRaptor のハードでも、こんな複雑な動きをリアルタイムで 見る事出来るのか? それに出力はビデオだしなぁ。

 第1話の『ゼントリックス』オミクロンの声がグロッサーって 時点で(^^; なんでタイムトラベルマシンに年齢変換機能があるんだ?

 『美女と野獣』「えたいの知れない者は、恐いから正義のために 殺せ」アメリカ・イラク戦争への当てつけですか? オチは『姫ちゃんのリボン』。巻き添え食った家来は良いが、 野獣が元に戻っても… 結局容姿が良い方が良いのね。 背景の CG とセル部分良く合ってる。

 『ゼントリックス』15歳から 8歳へ。その手の人用の設定ですか? 8歳に年齢が落ちたので、ロボットの認識が出来ないというのは中々。 でも多分来週から見ない。

 12/24 の『ウィッチハンター ロビン』最終回。 こんな地下で携帯が使えるわけないだろ。 ウィッチは全員死亡? ロビンはタクシーから降りたか。

 12/25 の『ソルビアンカ』メイヨのパンツ〜(*^^*)

 『魔法遣いに大切なこと』の OP の魔法士は、ユメの母らしい。 うわぉ。昔はあんなにキリっとしてたんだ。今はただのおばちゃん なのに(^^;; でも、二人のうちのどっち?

 『D.N.ANGEL』OP の歌音域狭い。抑揚のない歌。勘弁して。 聖なる処女(おとめ)? を手に入れたら元に戻るのか? 容姿は梨紅の方が好みだが、恋に戸惑う梨紅可愛い(*^^*) やっぱりリア を思い出す娘は良い。 パジャマの梨紗萌え(*^^*) 本物を投影するネタって、カイトがやったな。 盗みよりも恋の行方の方が面白い。壁面の角から部屋に飛込むなんて 無理とか、そう言う事気になるし。

 『D.N.ANGEL』って、google で検索してみると、 なんか海外の方が人気なんじゃ?

 『宇宙のステルヴィア』バスタオル巻くって、余計に恥ずかしく ないか?>志麻。肉眼はむしろ邪魔、そういや、オオタコーチも 宇宙では遠近感が狂うとか言ってたな。 ビアンカのプログラムを書き換える志麻、お前はガンダムの パイロットか? ディアに佐藤竜雄監督の話が載っていた。 『しーぽんは、宇宙一のハッカーである!!』ほほぅ。 『そう! しーぽんのプログラムの才能は宇宙でも 類を見ないレベルで、3話では学園のコンピューターに 忍び込んで、プログラムを書き換えるんです』 どっちに意味で使ってるのかかなり微妙だな(^^;; プログラムの才能とクラッキングの才能は比例しないんだが、 パンピーの認識では比例するようだ。

 『GPM』見直すと、1000円札が伊藤博文。

4月13日

 12時まで寝て、7時半過ぎに起きる。『555』引き取った親父、 無茶苦茶胡散臭い。

 『ナージャ』「家族」に「友達」と先制攻撃。ナージャと梨紗は 共通点。しかし、「家族」はどうしようもねぇなぁ(^^; 貴也だな。 最もこいつは、 フォルに対しては家族とは思っていなかったが。 それはそれとして、怪しい二人組み再登場。でもまた 出なくなるか(笑) あの新聞記者が動いてくれれば…

 『アトム』高山みなみさんの声で「シンイチ」かい。

  波音とカリンカは同じ。言われてみれば…(^^;

 カトゆー家断絶より、 アトムの主題歌に抗議殺到。誰もが挑んでいるのに 使えないって何の権利だろうね。使って損する処なんて無いのに。 強いて言えば新しい歌か?(笑) 『ガンダム』やヴァーチャルシリーズでもそうだが、 著作権者の利益を守るための著作権が、逆に著作権者への収入を 阻害してるってどうよ。

 同じく、 児童をポルノから守る法案成立へ。また悪法が一つ生まれる。

 同じく、 ヲタクのレベル。20よりは上だと思うが、100以下だな。

 なんか、『りりかSOS』の DVD-BOX が出るらしい。か、金が (^^;

 reki の HDBENCH 取ってみる。


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   AMD Athlon 1833.12MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]
Cache       L1_D:[64K]  L1_I:[64K]  L2:[512K]
Name String AMD Athlon(TM) XP 2500+  
VideoCard   Matrox Graphics Millennium G450 AGP  
Resolution  1280x960 (32Bit color)  
Memory      1048,096 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 1  
Date        2003/04/13  11:45  

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IC35L120AVV207-0

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  MATSHITA DVD-RAM LF-D521

Adaptec SCSI Card 29160N - Ultra160 SCSI
  FUJITSU MAN3367MP       0109

Win XP Promise FastTrak 376 (tm) Controller
  

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 31299    78414   95397    26615   33470    42363          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    22113   7931    7900      69   46439   45490   10868   11317  C:\100MB

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    22113   7931    7900      69   52006   53696    9442   20410  D:\100MB

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
    22113   7931    7900      69   48878   48165    8510   19616  E:\100MB

10000rpm・4.5ms の SCSI が、7200rpm・8.5ms の IDE に負けてる… どうして? こう言うものなのか、何か有効になってない設定が あるのか?

 寮売却に関する説明会があった。全面的にレオパレス21と契約。 幾つか候補地があるが、まだ 何処に行くかは分からない。場所は抽選になるっぽい。 場所よってロフト付だったり、光ファイバーや CS付だったりする様だ。 TV が標準装備と言われても要らねぇ(^^; 机は、折り畳み可能とか言うのが壁にくっついている。 飯食うくらいには使えそうだが、実用にはならねぇな。 約 20m^2 だが、ロフト付や、そのレイアウト・納戸の場所に よっては全然違う。 何処になるにしろ、レイアウトはかなり悩む。 つぅか、入らないかも。 光ファイバーや CS と言うのは、LEO-NET の事っぽい。 また微妙な。グローバルアドレス 1個で良いから貰えるのかな? 契約しない場合、ADSL はちゃんと使えるのだろうか? で、調べてみたら 2ch のスレ発見。話にならんな。 つぅか、本業の方も評判悪いな。

 説明会の後、暫く残ってちょっと話を聞いていたりした。 しまった!! ビデオの予約をしていたと思ったら、やってなかった!! よりによって檸檬が出ている回を!! 途中 7:20 分頃から見たが… (T_T)

 12/25 の『シスプリ』プレゼントって、 自分(の初めて)をあげるとか、兄や(の初めて)が欲しいとか。

 12/25 の『朝霧の巫女』なんか、愛が全てを解決したって感じ。 あ、ED クレジットに菊理ちゃんが載ってない。不憫な…

 12/26 の『太陽の船 ソルビアンカ』メイヨの着替え萌え (*^^*) 設定大分忘れたが、ロストテクノロジー凄い って事か? 再生までするとは。 核でソルビアンカを破壊しようとしたら、電磁波で G を 押さえ付けていたマザーがやられ、G が本領発揮と言う処か。 核が逆にあだになったのね。

4月14日

 2.5時間残業。

  人間の目と同等性能のCMOS。素晴らしい。これで ダイナミックレンジを気にせずに撮影できるかな?

 そういや、梨紅がリアなら、 梨紗って、ベル だな。性格似てるし。

  Intel、800MHz FSBのPentium 4 3.0GHzの出荷を一時停止。 ワロタ。出たと思ったら直ぐだもんな。

 『コナン』蘭のスケッチ、向きが変わって立体的になってた。 普段の人間を描くつもりでスケッチ描いたから、立体的に なったんだな。また代作か。この世界には良くいるな。

 『ワンダバスタイル』丈夫な下着だ。 しかし、スカイダイビングと同じ抵抗だから、少なくとも 下の方では赤くならないと思うが。 地上からいきなり飛ばすと、G で人間潰れると思ったら、 ラムネのくせに多段式ロケットなんだ。 しかし、振るとか、色んな意味で間違ってる打ち上げ。 体重を少なく言って軌道がずれるとは 120% 予想通り。

4月15日

 今日は3時間残業。

 なんでバグダッドの略奪を放置しておくんだろう? いつもの無責任さか、それとも米軍統治の印象を防ぐためかと 思ってたら、セキュホmemo より、 バグダッド略奪は、米軍が引き起こしたなんてのが。 自分でけしかけたんなら止めるわけ無いな。

 新寮の間取りをどうしようかと思い悩む。上手いレイアウトを 考え付いたと思っても、ちゃんと寸法まで計算すると駄目。 まぁ、どの寮に入るかも分からんので、どうせ計算は無駄に なるんだが。

 『プロジェクトX』TRON の話。TRON を邪魔した日本人の話は でなかったな。骨折の話は /. で予想通り出た。 アメリカの担当役人から「TRON って何ですか?」と言われた エピソードは出なかったようだ。 坂本先生が出まくるのは当然だが、高田先生まで出て来たのは驚いた。 写真だったけど(笑)

  パーソナルメディア、「超漢字4」搭載ノートPC。 狙ったのか? (笑) つぅか、番組の最後に出てたぞ、これ。

 『探偵学園Q』バンジーだとは途中で気づいた。 おい、証拠のコンタクトの回収は?

 『すてプリ』あんまり萌えん水着姿。飯はお握り・沢庵・おでん (^^; 日本的だ。15年前、赤ん坊を捨てた騎士、 捨てられた姫。あ、もう終わり? 正体ばらしたり、続くかと思った。 次週、パン売り娘のラウウェル萌え(*^^*)

4月16日

 水曜なので 0.5時間で帰る。

 カトゆー家断絶より、 TV版とDVD版との違い…リピュア編。逆に悪くなってるのも あるような。

 『LAST EXILE』青い信号の意味は? あの兵、後で軍法会議。

 『成恵の世界』読みをずっと「なりえ」だと思ってました (^^;良い物見せてあげる』って、 パンツですか? 撲殺という仔犬は宇宙生物という事か。 成恵はなんか微妙な笑顔をするなぁ。暗くて可愛い娘好み (*^^*) 女性週刊紙は、まぁ、女性が読むなら 良いんじゃない? 貧乏性なのは分かるが、いきなり男の子を 自室に誘うとはやるな。つぅか、単に自覚がないだけだけど。 同人誌買っときゃよかった。確か成恵の破瓜が…(マテ 「あ〜なたの胸に〜直撃よ」………(^^;;;;;;; なんか痛い。 しかし、能登麻美子さんと小清水亜美さんって、声似てるなぁ。

 『GPM』あ〜良いなぁ(^^) ラブラブだのぉ。 いつの間にあんな洒落た公園が? 熊本にいた時からあったっけ? そういう洒落た場所知らないからな(笑) 爆散して果てたぽややん。しかし、私もあの場での言葉が分からん。 「彼の代わりに僕がいる」「彼を忘れて僕のことを」 じゃないしなぁ。 話が進まんから 2クールだと思ってたら、12話で来週最終回か。 まぁ、本編はゲームでやれ、TV はサイドストーリーと 言う処か。それもまた良し。

 『GPM』の中の CM で、『魔法遣いに大切なこと』の CM が 流れた。アンジェラが「買わなきゃなの」 ………激しくワロタ(爆)

4月17日

 1時間残業。今日代休取れば良かったかなぁ?

 飯食いながら『ムリョウ』。女の子を蹴ったくる村田。 腹を蹴ったように見えたんだが、それで咳き込むかなぁ? 実際はみぞおち? 今なら駄目絶対音感で正体が… 流石に厳しいか?

  携帯端末向けテレビ放送の見通し立たず。 少しの欲で儲け話が完全にふいに。

 『D.N.ANGEL』町並みが『ジャンヌ』に似てる。 お喋り…してないじゃん(^^;

 『カレイドスター』流石に 1話で力尽きたか、 作画の乱れとバンクの多用が。でもまだ並レベル。 OP 前の最初の 4人ウザい。そういや、OP って、1話と変わった?

 『ステルヴィア』首太い。 校長のふりとか、警備システム切ったとか、平然と言うな (^^; しかし、だったら正面突破で良かったんじゃ? 生徒は変なのばっかり。あ、滝川…

 『GPM』追記。舞ちゃんの歌は勘弁して。 あ、「(僕がいるから)、君はもう一人じゃない」と言えば 良かったのか?

4月18日

 今日は 2.5時間残業。今日で 14.5時間の残業になった。 残業時間って 15時間だったよなぁ。もうそろそろ サービスか?

 カトゆー家断絶より、 ナイトライダーR!!90GTAコンバーチブル。 良いなぁ…

 同じく、 岐阜県荘川村 公式サイトの魔女っ子モモちゃんが萌える。 やるな!!

 同じく、 津波警報で12%が海を見に行っちゃった。 そういう使い方もあるのか。

  エヴァンゲリオンリニューアル版BOXの特典内容を公開。 アフレコ時に使用された線画の映像って、あれか!?

  黒ミサ準備。そういや、もうそろそろ迎撃合宿の季節。

 『カスミン』マーガリン焼いても… ついでに、酸素大丈夫?

 『あたしンち』直ぐ成長するからって… どうせ直ぐ太るからウェスト太めってやったら怒るくせに。

4月19日

 昨日は 1時に寝たのに 7時に目が覚める。

 『ぴちぴちピッチ』タクシー代誰が払った? ピンクパールヴォイスと水色パールヴォイス、3人目は 日本語と英語のどっち? 挿入歌まで下手。そういや、海の底に落ちた真珠はどうした? 大事な物だろうに。 あ、よ〜くスタッフ見たら、原画はおろか作監まで韓国人。 とうとうここまで来たか。

 『ミルモでポン』瑞希、どさくさに紛れて安純の胸に顔を 埋めていた。

 『ロキ』繭良のパジャマ? で羽根がいっぱい。何か良いな。 次週、繭良の幼い頃。舌がおかしいらしい。

 45分ほど仮眠。

  Athlon 暴落。AMD が価格改訂でもしたのか?

 Vector シェアアレンジ で、CINEMA CRAFT BASIC 注文。コンビニ支払いで。

 『最終兵器彼女』駆け落ちする時は私服だったが、大坂から 帰って来た時はボロボロの制服。着替えて出撃したのか?

 最近またウィルスが増えてる。 「New Microsoft Security Update」とかは海外から来てる。 ブラジルから来てたのはびっくりした。

  パソコン700台、引き取り手募集中 歴史的な名機も。 これって、 古パソコン補完計画、オークションへだよな。 まさか朝日に載るとは思わなかった。しかし、呼び掛けってのが ヤフオクってのは(^^; まぁ、ヤフオクは話題の為 だろうけど。

 『GAD GUARD』女の子可愛い(*^^*)

 『テクノライズ』何が何だか全然分からん。切りそう。 瞳孔に爪を突き立てるシーン痛くて見てられない。

 『釣りバカ日記』浜ちゃんとの関係を総務が知らないから 呼ばれなかったんだな。まぁ、結果的に釣りができて 本人らはハッピーみたいだけど。

 『成恵の世界』に『Wind』OP のパクリ疑惑が出ているが、 比較ムービー 見てみた。これはクリソツってカットもあるが、編集して この程度か? という感じもする。微妙だな〜

4月20日

 今日は朝から情報処理試験。ずっと下向いていたので、 首がとても痛い。肩が凝りまくり。午前は、勉強の絶対的不足を 痛感。午後I は、時間が足りない。もう少し知識があれば 時間を減らせたんだが…難易度はそんなに高くない。 午後II は難しくはない。ちょっとデータベースモデリング理論と SQL が分かっているなら難なく答えられる。それだけに、 逆に口惜しい。まだ SQL や DB が血となってない。 ま、一年かけて勉強するべ。

 横浜まで行く。まんがの森ではレヴォのカタログ売ってない。 もしやと思ったんだが、仲たがいしたままか。ついでに、 めぼしい新刊も売ってない。

 ハンズに行って見る。剥せる糊が売っている。

 メイト横浜店に 19:09 に辿り着く。が、19:00 閉店(T_T) つぅわけで、まだレヴォのカタログ買えてない。26(土) に 代休取れたら、預金も下ろせるし、秋葉にも余裕で行けるんだが、 代休取れなかったら、17:15 に会社終わって、18:30 に たん清は、それ自体が キツいのに。

 なお、 コミックレボリューションは、オールジャンルと謳っている 男性向け同人誌即売会。4/29 ビッグサイトで開催。 Super Comic City は、 オールジャンルと謳っている女性向け同人誌即売会(大坂なら 男性向け少しあり)。5/3・5/4 開催。 ぷにケットは、 ぷに萌えオンリー。5/4 開催。 エコケットは、 イメージキャラオンリー。5/5 開催。 コミティアは、 創作オンリー。5/5 開催。こんなのが GW のイベントです>水野さん。 ん? エコケとティアが同日じゃん!! どないしょ…(;_;)

 『Kanon』「風花」キタ━━━━━━━━!!

 『ファイヤーストーム』なんか宇宙人が出てくるような話に なるとは思ってなかったぞ。

  フロッピーがない。フロッピーってコンビニで…無いかな? 最近は。

 『サンダーバード』2500km/h で着陸。マッハ2 で着陸かよ! 衝撃波で辺り壊滅。その前に滑走路一瞬にして通り過ぎるぞ。 そしたら 170m/m (10.2km/h)も同居してるし。一体 どういう飛行機だ? そして支える車、タイヤロックしたらスピン するだろ。 そして、自分達の秘密を守るためには殺人もいとわない国際救助隊 (^^;

 『Kanon』「風花」あんまり作画よろしくない。メインキャラは 良いが、脇が悪い。冒頭の子供が変。雪が雪じゃない。 これの舞台は逸だろう? TV ED と同じ? 科白とか違うが。 1話冒頭を見返す。看護婦さんだけじゃなく、寝てるのはあゆ? あ、夏にまた何か出るらしい。

4月21日

 残業 2時間。今日で 15時間突破したから、後はサービス。

 『キノの旅』これが噂のウサギの銃殺か。それよりも、 「積み荷」を喰った方がエグい。極限状態なら喰っても良いとは 思うが、これはなぁ(--;; 幌の中に骨とか血糊が あったという事は、奴隷の前で解体したのか…それとも、 奴隷を生かすために奴隷にも喰わせたのかな?

 『Es』早くも死人が…ルリさようなら。たった 3話でした。 弾無しの銃で気が動転したようだが、弾入ってても死んだな、ありゃ。

 『犬夜叉』息が止って一晩。死んだな。つぅか、後遺症 絶対に残るぞ。睡骨はカーター。手を洗うのは薬中ですか? たれ冥加。

4月22日

 2時間。仕事よりも、予定表作りの方が辛い。 自己啓発まだ考えてない。業務じゃなくて、業務を支援する啓発、 かつ成果がはっきり目に見えるものって難し過ぎる。

 『運命のダダダダーン』50人以上、一人100刺し、両目えぐり取った 旧ソ連の連続殺人事件… ぐぇ… 検出された体液って、 やっぱりあの液だろうな。

 Redhat 7.3 をダウンロードしようとするが、Redhat 9.0 が 出たばかりなので全然繋がらない。一応限界の 350KB/s ぐらいまで 出たが、ISO 1個 30分はかかった。で、3枚組み分ダウソ。 焼くのは 20倍速なので速い。 UNIX USER のおまけでも発掘したら、7.3 は出て来たが、 DVD-ROM なので、使えるかどうか微妙。開発/サーバー用として、 X 系のソフトが入ってないのもあったが、これも使えるかも知れない。 こんなのを 1時過ぎまでやる。

4月23日

 今日は新しくうちの部署に入ってきた人の歓迎会。 本社ビルの 2階でやったが、丁度この日はバイキング。安く済んだ。

 家に帰ると、ベクターのハガキが届いていた。そのまま セブンイレブンに行って振り込み。ついでに、昼に 買うのを忘れていた TVガイド + サンデー購入。

 Cinema Craft Encoder でエンコしてみる。1パスだと大体実時間の 1.4 倍くらいの速度。2パスだと、2回やるのでその半分くらいの速度。 ま、大体そんな物か。Pentium4 2.4GHz と同じくらいの速度だな。 デュアルだと 2パスでも実時間以上の速度でエンコできるな。 今でも 1パス CBR なら、ハードウェアエンコーダーよりも速い。

 CBR だとプログラムストリームの出力が出来るが、VBR だと、 エレメンタリストリームしか出力できない。むぅ。 結合ソフト探さなければ。一応 TMPGEnc で出来るようだが…

 家に帰る時はただ酔っただけだったが、12時頃、 寝る前になってむしょうに気分が悪くなった。 酒と食い過ぎと睡眠不足が重なったか?

4月24日

 今日は 1.5時間程度で帰宅。昼頃から少し、夕方に激痛が 左手首に走る。キーボードが打ちづらい。腱鞘炎か、 アルコールか、鳴した軟骨疲労が来たか?

  ビジュアルテクノロジー、Opteron搭載ワークステーション/サーバー 続々出てるなぁ。こうも搭載製品が発表日に出てくるとは思わなかった。 『2組のデュアルCPUマザーボードと電源を1つのケースに搭載し、 いわばPCクラスターとすることで、4CPUを実現している。』 こ、これもありかなぁ(^^;;

  コンビ名の真ん中の「ハートマーク」が Windows で入力できない。 Windows でもハートは入力できるぞ、とさらにマジレス。

 カトゆー家断絶より、 無断リンクを禁止するっ! ははは。

 2パスVBR平均 3Mbps、音声 128Kbps でエンコ。 おぉ、1パス目は1.85 倍の速度でエンコしている。そして、 TMPGEnc で多重化。無事 mpg が出来た。 この時、MPEG-2 は 30日でうんぬんと出る。エンコード しなくても、多重化だけでも有料になるのか。 なんかフリーの多重化ソフトって無いのか? なんか TMPEGEnc DVD Author の評判 が良いみたいだけど、 これは MPEG は出力できないんだよな。DVD 作るのには 良さげみたいだけど、MPEG 多重化もできたらなぁ。

  1年間もメールがないのはおかしい。つぅか、 もっと早く気づけ。

  垂直キーボードって、どっかで見た覚えが。

  カメラ/GPS付きケータイを標的とした特許出願なんて 新規性の欠片もないから速攻却下だろうと思ったら、 こんな罠が…なるほど。

 『D.N.ANGEL』梨紗って料理下手だったのね。でも、夕方に弁当? 給食があるからか? でも朝作った弁当夕方に食いたくないぞ。 で、梨紗は相変わらずの天然悪女。

 『カレイドスター』そらの制服萌え(*^^*) で、まずは人形か。そういや、『ガラスの仮面』でも 人形を延々とやってたような。

4月25日

 転居の説明会。鎌倉台は駅から徒歩 10不動産分。会社には 15分 くらいか? 飯島町はバス通勤手当てが出るって、駅からは 30分 くらい離れている模様。根岸線を越えないだけましか。 大船のレオパレスは後一つあるんだが、それは 29日入居なので、 別の寮に一旦入った後、再引っ越し、しかも費用は自分持ちという ふざけた内容。まぁ、そこに当るのは確率低そうだが。 引っ越しは 6/14 か 6/21 になるっぽい。しかも 6/21 は 35人 以上をその日に引っ越しさせると豪語している。無理だろ。 自分でもビデオデッキの梱包は LIFO でやりますが、 当日は補完お願い致しますm(__)m>諸氏。

 ADSL について、レオパレスに訊いてもらった。 一応 ADSL は使えるらしい。速度が出なかったら 0120 に 電話してらしいが、これって 放置プレイするんだよな。 ADSL が使えるってまがりなりにも言ってるなら、光収容では ないんだろうが、VDSL 干渉があるかも知れぬ。 電柱に近かったら Bフレッツを窓から引き込む手も あるんだろうが、ファイバーを通す穴も必要だし、なにより 鎌倉はサービス外なんだよな。

 VirtualPC で、背面になっても CPU を割り当てるように していたら、MS-Excel 使ってる最中に OS 程ハングした。 CTRL + ALT + DEL も効かん(--#

 明日代休取りたいと上長に言ったら、10連休かよ、と あんまり良い顔されなかった(^^; いや、 連休はどうでも良いんだけどね。明日は空になった財布への 補充と、GW 前の通院と、届いた『灰羽連盟』買うのと、 秋葉でレヴォのカタログ買うのと、 たん清で kotolug の宴会と、大量のアニメがあるだけで (^^;

  カトゆー家断絶からリンクされててビクーリ。 カウンターの上がりが普段より速いような気もするが、 数字詳しく覚えてないので実体は不明。

 カトゆー家断絶より、 千代田区議会議員に立候補している小林たかや テーマソングがどう聞いてもおさかな天国。 ……あほや(^^; ネタ? と言うか、良いのか?

 同じく、 『カレイドスター』の調整日は 5/5 9:30AM〜 忘れないようにしなければ。

 同じく、 これが携帯電話の画質なのか!? D505i し、信じられん……

 同じく、 秋期&春期アニメ新番組最萌トーナメント開催中。 キノって女の子なの?

 『NARUTO』しっかりとサクラの胸に顔を埋めとるな>サスケ

 朝日夕刊、『ゲゲゲの鬼太郎』のファミコンゲームが 紹介されていた。懐かしい。リモコン下駄、うんうん、 何処に行ったか全く分からなったよな。そして極一瞬 横切るんだよ。

 そして、『あずみ』と言う漫画が紹介。戦国時代末期、 あずみという少女の血みどろの戦いを描く話らしい。 それ、安純じゃ?(笑)

 さらに『LAST EXILE』『獣兵衛忍風帖』『ステルヴィア』 『キノの旅』が誉められる中、『ぴちぴちピッチ』は、 『スポンサーのおもちゃがアニメの中に登場するのは 珍しくないが、「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」の場合は、 不自然さが際だち戸惑う』なんて書かれている(笑) し〜っ!! そんな誰もが思っている事を(爆)

 『最終兵器彼女』ちせ、小さい頃東京の病院に入院してたのか。 その時に目を付けられたのかな?

 『ステルヴィア』罰にレンズ磨き。そういや、タカヤノリコも やってたな。あ、アリサパンチラ、テレ東なのに。 でも、しーぽんのパンチラなら萌えただろうが、アリサの パンチラは萌えん。 やよい、事故とは。そんなに入院長かったか。まぁ、全身包帯 だったし。ステルヴィアは地上からあんなに大きく見えるもの? これだけ文明が発達してたら、姿勢制御や慣性制御とかって、 コンピュータが自動でやらんのか? それに、この操縦法だと、 シミュレータが良ければ実機も良いんじゃ?

4月26日

 8時頃起きる。

 『魔探偵ロキ』ちび繭良よりも、死別した母とのエピソードに 涙が出る(;_;)

 なんかエラーメールが入っている。Return-path に 自分のメアドが入っている。ただの個別への配送手段なら良いが、 これが無差別に送られてるならダメージは計り知れない。 韓国人が新たに知恵を付けたか?

 『十二国記』あ、女怪が…あの後塙麟って、この女怪に 食べられたんだよね?(^^;

 『ロキ』を 1話分キャプチャしようと、バッチキャプチャ してみる。あ、9分、2GB までキャプチャした所で 止っている(T_T)

 『ぴちぴちピッチ』3人目の歌はまともだ。

 キャプチャのオプション設定で、参照 AVI を ON にしたら 9GB 以上のキャプチャが出来てる。でも、EzEdit の方の マニュアルに、参照AVI を使うと、ファイルの移動が出来ない と言う不穏な事が載っているんだよなぁ。さて。

 出来た AVI ファイルを移動してみた。音声は流れるが、 画像が出ない。AVI ファイルの中身を見ると、おもいっきり 絶対パスで tmp ファイル名が書いてある。せめて 相対パスにしろよ。それとも絶対パスは Microsoft か 何かの仕様か? あ、 理由発見。でもどうにかならんかったのか? って気もするが。 あ、 参照 AVI ファイルマネージャってのがあった。 これで多少は便利になるか?

 私のメアドを Return-Path にしているメール、どれも mrk*@* へのエラーのようだ。なんか自動生成の規則が 何となく分かったような。

 病院行って薬たっぷり貰った後、金を下ろしたり、預金を 貯金に変えたり。利子が付いているが、40円程度。なんか 安い同情並だ。

 そして『灰羽連盟』購入。予約時に全額払っていたので、 ポイントだけゲット。

 家に帰って、確認後『エイリアン9』の 3巻中古をヤマダ電機で 購入。ポイント付かないので、全ポイント使用。

 秋葉へ行く。とらでレヴォのカタログ購入。

 秋葉原駅で集合後、たん清で宴会。解散後、東京駅 八重洲のラーメン屋で食った後、夜行バスを見送る。

  参照AVIファイルを通常のAVIファイルへ変換する。 これ、EzEdit でも出来るのか?

 やってみたら出来た。活用しよう。ついでに、書き出し先を C ドライブにしたら、同一ドライブよりも全然速い。 やっぱり、ビデオ編集は 2ドライブ以上要るわ。

 なんかセキュリティパッチが良く届くなぁ(笑) しかも 海外ばっかり。これはどうアドレスを収集してるんだ? ついでに、asahi-net.or.jp からも毎日ウィルス届いてるけど。

  bbMPEG を使ってみる。ダウソは こっちね。Premier の Plug-In 専用だと気づくのに 時間かかった。取り合えずダミーのクリップをロード。 書き出し設定を bbMPEG にする。General Setting で、 Encoding Video, Encoding Audio のチェックを off にする。 出力ファイル名を選ぶ。そうすると、入力ファイル名の拡張子が m2v, mp2 になってるので、 Input and Output files で、Video と Audio の入力を設定。 この時、キーボードは使えない(拡張子変えるだけなのに、 一々ファイル選ばなくてはならない)。 これで多重化をしてくれる。Premier からしか使えないのは 不便だが、多重化速度は TMPGEnc よりも速かった。

4月27日

 昨日は遅くまで起きてたので、9時半に起きる。 なんか熱っぽいし、鼻水も出る。が、熱は出ない。

 『アトム』電光は世界で唯一光学迷彩をもったロボットだそうだが、 量産はしないの? って言うか、試作でも何体か作るだろ。 心を持ってるのはアトムだけという設定だが、じゃあ これだけ喜び、嘆き悲しんだ電光は心を持ってないんだよな。 とてもそうは見えんが。 そういや、昨日たん清での宴会で、アトムって税金で作られてる って話があった。壊れても税金で修理とか。そういやそうだ。

 ネット碁で、自分が 19k、相手が 22k で、3子で負け。 24k にランク落ちして、少しほっとする。

 『デ・ジ・キャラット』うさだの日常の方が良いぞ。

 カトゆー家断絶より、 人間の盾団の裏側。なんか、ミリタリーマニアの集団な様な (^^;

 同じく、 竹本泉風マリみて。なんか新鮮だ。

  イラク復興、日本の負担は9000億円超。なんで こんなものに金払わなければならんのか? 特にアメリカの 尻拭いは嫌だ。

 候補のレオパレスの物件を見て廻る。鎌倉台で寸法計る。 2.8x7.3m か。隣が交通量の多い道路。はっきり言って五月蝿い。 電柱から来てるので、電源は直ぐ分かる。電話線やファイバーも 既に来ているようだが、どれがどういう線かは良く分からん。 エアコンの室外機の穴から、室外機までしっかりとカバーが かけられている。余計な物を。もしファイバー等の線を 率いれたい場合、カバーを外さないといけないな。 ふむ、これが CS アンテナか。ん? 地上波や BS アンテナは? まさか CS で地上波も供給するから地上波入らんなんて事ないよな? さ〜〜っと血が引いて、かなり青ざめる。 TV(アニメ)見れなかったら生きていけないよ。

 飯島町の奴は、一応直ぐに見つかったが、物件名や住所がまだ 書いてなかったのと、間違えて住所覚えていたために、それだと 確証が持てずにあちこちをさ迷う。ここ、静かだけど坂が多い。 静かすぎて、何処に店があるのか分からん。

 家に帰ってレオパレスに訊いてみる。TV は見れると言っていた。 但し、VHF のみ。UHF や BS は自分でアンテナを設置するっぽい。 担当者も良く分かっていないっぽかったが、UHF は関東では マイナーだし、流石に BS はまともにアンテナ立てなければ 見れないだろうから、真実である可能性もかなり高い。 まぁ、地上波のアンテナは最悪棒状でも一応入るからねぇ。 普通のアンテナ立てた方が安いとは思うけど。 つぅか、地上デジタルになったらどうするんだ? まぁ、流石にその時は立てるんだろうけど。

 自分で BS 立てるのは比較的簡単だろうが、UHF 立てるのは 難しそうだ。 他の物件の情報から見て、構造はどれも木造軸組み。木造なら 例え室内でも一応電波は入るだろう。隣の声がまる聞えらしいが、 電波は通った方が良い(笑) ブースターは、元が良くなければ真価を発揮しないだろうし。 どうしようもなかったら、他の人に依頼するしかないか。

 色々廻ってて、アンテナ線って、窓を通す時に 金属製のフラットケーブルに変換するのね。小窓が空いてたら そこを通すんだが、泥棒が入りそうなくらい開く窓には通せない からなぁ。

 そういや、レオパレスって、レオネット使うのに CAT5 で 供給するタイプがあるようだ。これだと ADSL との干渉 0 なので、 そうであって欲しいなぁ…

 そういや、『ガドガード』見てて、感想書かなかった。 まぁ、アラシの股間に頭突っ込んで、この幸福者と言うものしか ないが。廻し蹴りを防がれて、倒れたアラシに妄想したが。

 /.J のアカウント作成。 作成した後に気づいた。ニックネームって、大文字小文字混在 出来るんだった<馬鹿。アカウント名って小文字で打ってるから、 ついその調子で… ニックネームって、変更できないんだよなぁ。 ま、いいか。

 先週の『成恵の世界』のろけ話。前日、デートの本見る成恵が 一番可愛い(*^^*) ゲーセン初めてだから、歯止め効かない。

 先週の『ナージャ』ノリやすい奴ら…何故妄想のバックが魚? ジャンヌ・ダルクが金持ってるとは思えんが… つぅか、ウォークラリーだな。最後の爺さん、髭かと思ったら鼻毛。 あのカラクリ人形、どっかで見たような…学天則だよな、これ。

 『ワンダバスタイル』ヘリウム充填したと思ったよ。 つぅか、息は大丈夫?

 『LAST EXILE』街中でレースやんなよ。 ラヴィの胸、結構ある(*^^*)

 『成恵の世界』のろけだけじゃないんだね。 属性無い彼女にアニメはやめとけ。 つぅか、和人を矯正しようとしてるな>成恵。それもやめとけ。 PC に命令、普段音声入力使ってるからだと思ったら、 ただの機械音痴か。

4月28日

 各種アニメの OP・ED・パンチラシーン(ヲ 等をキャプチャ。 編集は帰ってからやろう。と、10時頃出発。茅ヶ崎で相模線に 乗り換えって、ここ 1時間3本なの? しかも単線だし。 しかし、1時間3本の割には良くすれ違うな。それともこう言うもの? それはともかく海老名の ヴァージンシネマへ。主に『ラーゼフォン』を見るため何だが、 実は海老名に行くのも、新宿に行くのも大して変わらない時間が (^^;

 『コナン』湯豆腐屋見て、kotolug で湯豆腐食った店を 思い出した。まぁ、あんな感じの店なんて京都には幾らでも あるだろうけど。 バイクのチェイスシーンは、トムスが頑張ってる。が、 違和感バリバリ。バイクが浮いてる。背景と融合していない。 まだ慣れてない所為だろうな。 暗号の正体は、手鞠歌が流れた時点で分かった。 新一登場は幾らなんでも誰でも分かるだろう。CM でもやってたし(笑) 平次の初恋の相手の正体は、手鞠歌が歌われた時点で分かったが、 良く考えればこれは『コナン』だった。青山先生がこれ以外の オチを使う筈がなかった。昔なら気づけたかも知れないが、 今はレベルが下がった。ついでに、パンフのキャラクター紹介を よ〜く読んでも分かる。あ、和葉の事が平次のガールフレンド なんて書いてある。どうしてパンフはこうも先走るんだか。 そういや、みやむーの声久しぶりに聞いたな。

 『ラーゼフォン 多元変奏曲』『コナン』よりもスクリーンが狭い。 あ、映画なのに 4:3 だ。TV の使い回しの為だな。 でも 2/3 くらいは新作な気がした。 これがパンフに書いてあった「萌える美嶋遥14歳」か。 この「こくこく」は良いが、なぜかあんまり萌えん。 まだ感情移入出来てないせいか? あ、おばさんの姿知ってる所為か? (爆) ストーリーは基本的に同じ。でも結構変わってる印象を受ける。 朝比奈浩子が死ぬシーンが一番泣ける。ここで DVD 買って良いと 思えるくらい。演出が『エヴァ』っぽいが(^^; 私的に真のヒロイン。 今回のテーマは記憶。記憶の存在がその人にとっての現実・事実 だと言う物。パンフにはラーゼフォンは不確定原理について 書いてあったが、観測した事が事実という不確定原理を ストーリーにしたようだ。だから綾人と過ごした記憶を 与えられた遥にとっては、それが事実なんだろう。 なんかそれで良いのか? って気もしなくはないが(^^; 子供は…あの時の子だな(笑)(^^; ついでに、遥の真の任務が「綾人が人類に都合が悪い状態で 調律しようとしたら殺す事」だったり、 細井治さん と兵藤まこ

 見た後パンフを読み直して帰る。そして床屋に行く。

 既に『ラーゼフォン』を見ていた友人と朝比奈について話す。 TV でもあんなだったぞと言われたが、TV での朝比奈が 死んだシーンの記憶が無い。後編はバラバラに見てたから、 まだ見てなかったのかも。まぁ、いずれは辿り着くとは思うが…

 bbMPEG で多重化してたら、なんか映像と音声がずれる。 アニメ OP で 3秒ほど音声が早く終わる。TMPGEnc だと そんな事はない。つ、使えねぇ(--;; ずれない事もあるのが謎。 こんな事してたら、3時近くになってしまった。早よ寝よ。

4月29日

 7:45 に、携帯で起される。2度寝したが、8時過ぎに起きる。 良く考えたら、10時までにビッグサイトに着くのって、 実はやばいんじゃ? と思い、8時半に家を出た後少し走る。 8:45 の東海道線で出発。大井町でのりんかい線乗り換えで 結局無効化された気がするが(^^; う、ゴキブリホイホイの二酸化炭素濃度が高い(^^;;

 1番最初にデジラバに行く。ここは B シャッターの右だった。 別の所に並ばせると効いて、A シャッターの方に向かうが、 様子がおかしい。並んでいたのは B シャッターの左だった。 初動遅れた。そして、東3方面の特に重要な奴は頼んでおいたので、 東1から見て廻る。サンシャインよりも、通路も広くて 人口密度が低い。そしてコミケよりも人がいない。もう最高。 良いよここ、これからもビッグサイトでやって欲しいな (でも次はサンシャイン)。コミケもこれくらいの人なら楽なのに。

 『灰羽』の本は頼んでおいた分で全部だろう。携帯さんは 『灰羽』ではない『サクラ大戦』について書いてあった奴の方が 面白かったと言っていた。『サクラ大戦』のイラスト依頼が あった時の苦労話。設定資料集がドット絵でしか貰えず、 どないせぇっちゅうんじゃ? ってな話。 読んでて…あれ? なんか読み覚えあるぞ。どこで読んだっけ?

 2時頃、コミックルネッサンスを覗いてみる。あれ、 東456だと思ってたんだが、東6しかないぞ。 う!? (^^; マターリのレベルを越えている(^^;; 一般参加者よりもサークル参加者の方が多い。 ブロック間も広々。参加サークルが予定よりも大幅に 少なかったんだな。 参加サークルは基本的に女性向けだったが、極一部男性向けもあり。 しかし、1ホール借りるのって、3000万円以上 かかるんだぞ。サークル参加費 1000円、カタログ 100円で どうやって元取るんだ?

 ビッグサイトのレストランで会食。りんかい線で大崎まで 行った後、湘南新宿ラインで大船へ。ルミネで『ぴたテン』7巻 買って帰る。

 なんかマンション買わねぇか? って電話が来る。 ボーナスと給料の手取りの額を言ったら、あっさりと引き下がった(笑) うちの会社の給料安いんだよ(苦笑)

  児童ポルノ禁止法改悪案。うわ、酷ぇ…(--;; 今以上に悪法度が増している。これで高校生・中学生ついでに 小学生カップルがいちゃついて記念撮影を行ったら確実に逮捕。

 ネット碁で、24k に互い戦で負けて 29k? に。ちょっと ほっとすると共に、ここまで下がるか?(^^;

 『ナージャ』フランシス、母との思い出。じゃあナージャを 見る目は? こ、こんなに早くキスまで行くとはびっくり。 話終わる頃には行く処まで行くんじゃなかろうか? フランシスロリ決定。来週のガヴィ、女の子だな。

 BS まんが夜話の再放送を 8分くらいから見た。『めぞん一刻』の話。 惣一郎さんって、宏だったんだな。響子さんってズルイ女か。 由布子さんは、「私はズルイ女だわ。今にあなたをもてあそぶわ」 なんて叫んでたな。 これ、『犬夜叉』前の収録なのか。

 『灰羽』の同人誌、そういや、レキが自警団に捕まるシーンが あるのを見たような気がするが、さらに本があるんだろうか?

 『ラーゼフォン』追記。一色の右に立っていた女子高官良かった。

 『キノの旅』予言の国が滅ぼそうとしてた国が、悲しみの国 だとしたら何たる事…何処の国なんだろう?

4月30日

 ナージャを迎えに孤児院に来たフランシスを待っていたのは、 数年前の孤児院間の抗争でナージャが死んだ事実と、 ナージャが残した女の子の赤ん坊。そしてフランシスはその子を 将来嫁さんにする事を誓う。なんて夢を見た(^^; なんか、凄い夢だな。

 『E'S』金がかかるのはアスカが台所を破壊するからじゃ? あの化粧、誰が施したんだ? アスカ、声が今一なのかなんか萌えん。えぇと、小林早苗さんって、 田野倉美雪!? 塔矢アキラ!? 分からなかった。

 『LAST EXILE』エンジンを探知してるのなら、あの ヴァンシップの街でこの家を見つけられる筈がない。 アル自体を関知してるのか? あ、だと先週逃げられた理由が無いな。 あのヴァンシップ、水の中でも大丈夫なのか? 一体どういう飛行原理? あのぬいぐるみ、もうアルの物だな。小さい頃のラヴィ萌え。

 引っ越ししたら机がなくなるので、買わなければならないと 思って家具屋行って見る。高い…なんか高級家具しか置いてない。 普通の机はないのか?

 ヤマダ電機で CASIO のポータブルTV を見る。なんか結構 綺麗に入るな。こんな鉄筋コンクリートの中で、短いアンテナで 結構受信できてる。しかも寮ではまともに入らない MX TV まで そこそこ入ってる。無指向な分だけ入りやすいのか? 最も、ざらざらの機種もある。違いは何? これなら、ベランダ用のアンテナでもいけるかな? 最も、 1階になったらベランダはないんだが。 方向は、大船観音か。あ、久里浜にも中継局あるんだ。

 12/23 の『ぷちプリ』制服来たまま羽根が生えたり引っ込んだり。 どうなってるの? 笑顔のココルーダンス萌え(*^^*) エルミナ、よくあれでぐれないな。

 12/30 の『ぷちプリ』あ、望月久代さんの妹。 彼女持ちと言うオチは外れ、蛙とはひねりがある。

 1/7 の『十二国記』半分総集編。今は祥瓊も楽俊の言う事を 素直に聞ける。もう少し早く聞いていたら、またねじ曲がって いただろうな。

 1/7 の『Kiddy Grade』エクレール反逆。つぅか、そりゃ 切れるだろ、人として。300年以上も、つぅか、子々孫々まで 続く労働契約ってどうか? 身体検査、何処まで検査したのか気になる。 D コマンド、体内に仕込んでいるナノマシンを膨張させるとは、 考えるだけも恐ろしい。 監査官、どこまで食えない奴。

 カトゆー家断絶より、 カレーとラーメンは実は和食ではないか。フライも和食 by NHK。

 同じく、 凄い状況。OFF 回か何か?

 同じく、 ターミネーター、OS は Windows だった。ガーソ!!

 同じく、 「タマちゃん」は有効票、候補の愛称と越谷市選管認定。 投票した人もこう来るとは思ってなかったろうな。

 同じく、 自衛隊最強の兵器。いつの間にこんな兵器を開発していたんだ!? 次は最終兵器をキボーン。

 『宇宙のステルヴィア』しーぽん、滅茶苦茶やったら凄い。 人間コンピュータは、コンピュータの力を借りない方が良い? 光太、あんたはなんか悟ってるが、極意でも既に掴んでるのか?

.
Last modified: Wed Jul 30 00:50:58 2003
戻る