00 年 5月の日記


5月1日
 『ジバクくん』先週の予告に出ていた写真の可愛い娘、今週出てい た恐いオバ(ネー?)ちゃんにだった…(;_;) 変わるもんだねぇ。 ジャンヌと言うのが覚え易い名前。
 『GTO』終盤はわくわく。どうやって真相をばらすのか楽しみ。
 LAME の v3.70 出てたのね。今度取ってこようかな。
 昼2時頃に飯食った筈なのに、夜 6時半とかにむしょうに腹が減る。 リバウンドでも起こってるのか?
 熊高のページは 取り敢えず Win の IE と NN 以外で Not Found と出る事はなくなっ た。でも只今作成中だけど(笑) 桜1.GIFcherry.GIF とちゃんとなっていた。
 『ER』リンパ節が腫れてるかと思ったら精細管だった。XY 染色体 を持ってたたが、外性器の形成中の異常で、外性器が女になった らしい。そういやこう言うのあるって聞いた覚えがあったぞ。これっ て、日本の法律だとどうなるんだろう? 戸籍って変わるのかな? 戸籍じゃなくても、この後男として暮らすか、女として暮らすかって 悩むだろうなぁ。実際どういう風に暮らす人が多いんだろう? そして「GHB」と言うのが出てきたので、goo で調べてみたら、ぞろぞろ 出てきた。個人輸入代行サービスがね (--;; 「リキッド エクスタシー」は媚薬で出てきた。
 http の log をチェックしていると、ホスト名「twintail」なる 物があった…(^^;
 Gmurf 使ってみる。なんかコモンダイアログ? で文字化けする。読んでる ライブラリは日本語、でも本体は I18N じゃないのでこうなるんだろ う。使ってみて、まだ良く分からん。ジワジワと使ってみよう。
 LFTP 使ってみる。なんか ls が遅い。-R が 無いのがちょいと辛い。でもバックグラウンドで処理できるのは 面白いかも知れないので、これもジワジワと試してみよう。
5月2日
 りぼん。取り敢えず『ジャンヌ』読む。冒頭はアダムとイブ。 そして「魔王」は神様の「さみしい心」でしたとさ。まぁ、 こんなもんかなぁ。そしてまろんと稚空はヤっちゃいました。 段々りぼんが少女コミックと化してるな。 なんか『ジャンヌ』だと大して驚かないな。他のの漫画でも ヤりだしたら笑える。『パートナー』は可能性高いな。あぁ見えて 『GALS!』はヤりそうにない。しかし、これで ジャンヌに変身出来なくなってたら笑える。何かと使えそうだ。
 『大丈夫か?まろん』 痛み があるのは戦いにおいて不利ではないか? それとも柔軟性が あったのか? (まぁお下品。) 新体操やってたのはこの伏線だったのか!? (全く関係ありません!!) そして現れたのは旧ジャンヌ。 なるほど、並んで見ると新ジャンヌが成長しているのが分かるね。 胸とか(核爆) そして、予想通り終るか。
 『オーディアン』あれだけの展開になってなぜ殴る? あの娘 というか、よ〜分からん。なんか唐突過ぎ。殴るなら殴ると もうちょっと納得できたらね。そして、あの 4人ギャグカルテット だね。最初パンチラかと思ったら、スパッツだった。ちっ!
 『日本人はケジメをつけなくなった? 「結婚はしたいけれど」』 結婚の前に彼女が欲しいぞ(笑) 何時か自分の前にお忍びで お姫様が…(馬鹿)
 『BOYS BE…』これはパンチラをしないようにしてるのか、 許してるのか良く分からん。あの露出度が高い服…う〜む (--)
 『コナン』あぁ、そう言えばこの話は蘭の入浴シーンがあるのを 忘れていた。まぁ、でも胸の形が変で、構図も悪くていまいち 燃えなかったのでよいか。しかし、色々喋らずにさっさと答えを 教えてれば気絶せずに済んだのにね>コナン。 映画のサクラが子供だけでなく、姉ちゃんが出てたのが中々笑える。
 そういや、テレビがこのシリーズに突入したからか、 「確信 輸血 コナン」「コナン 正体 輸血」「蘭 輸血 正体」 なんかで検索掛けてくる奴がいる。
 映画と言えば、CM で『犬夜叉』がテレビアニメ化だと言っていた。 どうせだから『SARAD DAYS』を火曜 7:00 WOWOW にすれば、月曜 7:00 からのデンジャラスアワーと同じく、ラブラブアワーになったのにね。
5月3日
 こないだの『金田一』最後の倒れたのは犯人をたばかる為の 演技でしょ。また ED が変わった。いつもどうり内容と関係無い。 前の「コングラッチェ」は楽しくて、美雪もいっぱい出てて 好きだったのに。
 人と待合わせをする為に日本橋へ。が、連絡の行き違いで結局 会えず。こういう時携帯とか無いと苦労する。
 色々買いもの Sofmap で「LEAF VOCAL COLLECTION COL.1」が中古であったので購入。 店内をうろついていると、「regret」が再入荷と言ってかかっていた。 良きかな良きかな。
 Joshinエルフの脱衣麻雀の パッケージの裏を見てみる。あ、絵里が脱いでる! \(^^)/ これだけの為にちょっと欲しいぞ。でも私は麻雀出来ないんだけど… (^^;
 ジュンク堂で『スーパードール・リカちゃん』2、『B-ウォンテッド』 2購入。とらのあなに 行ってみる。む、見本誌を設けている。これから日本橋の オタショップはさらに競争が激しくなるな。そこで『祭事の乙女達』 (森見明日、少年画報社、ISBN4-7859-1987-6)や 『少年甲斐』が積んであった。ある所にはあるんだ ね。わんだーらんどじゃ『コレユイ』が積んであったし。そして ぱらぱらと眺めたらピ〜ンと来たのがあったので『まいんどりーむ』 『ナイトメア☆チルドレン』購入。
 学園前に戻る。Joshin で林原さんのベスト見つける。が、なんか 食指が伸びなかったので止める。
 こないだの『アニひな』なんか、演出に『エヴァ』、と言うよりは 『ウテナ』入ってない? ストーリーは原作より良いぞ。今後が 楽しみ。しのぶって、町はともかくあの学校好きなの? まぁ、本人が 好きなら良いけど。
 『ETV2000』今日は葬式。自分の体は臓器提供とか献体とかして、 葬式とかせんちゃいい(周りがどうしてもしろと言ったらひっそりと 神式)。骨は海か山に撒いてくれ。まぁ、知らせるのは極小数で よいな。「あいつ最近見ないけどどうした?」「あぁ、死んだよ」 とか言うの何か良いな。まぁ、思い出されもせんだろうけど。
 NAIST の宿舎の 水道はお湯が出ない。その為、油汚れが良く落ちるスポンジ (いやぁ、本当に落ちるなんて思ってなかった)と、ビニール手袋 で洗い物と米研ぎやってた。一枚皮被ってるので感覚が鈍くなるが、 冬に赤切れが起きにくいのが良い。夏も続けようかなぁ?
 真美ツールズ 入れて『臭作』のデータ見たり。その後絵里の科白を全部聞く。 頭が腐りそうだ…(^^;;
5月4日
 今日の朝刊の 1面は予想道理バスジャックの事。どうしてこうも 毎日毎日脳味噌入ってない未成年の事件が起こるんだ?
 本棚を見ると、『スーパードール・リカちゃん』2 を既に買ってい た事に気づいた。ばっかで〜い。誰か欲しい人いたら譲るよ。
 先輩から譲り受けた研究室のマシン、1280x1024 で使うとどうも ぼやけるので、1152x864 に戻す。多分自分の家のとビデオカードが 違うからだと思うけど。1152x864 でもぼやける事はぼやけるんだけど、 高解像度で惚けると文字が読み辛いんで。う〜ん。やっぱ ディスプレイやビデオカードは慎重に選ばないかんと言う事か。
 久しぶりに jlug.ml.users 覗いてみたら、カーネル 2.2.15 が 出たと言うのを見た。まぁ、そのうち上げようかな。何せ結局 2.2.14 も使わなかったし。
 また 2・3時頃に飯食った筈なのに 6時頃腹減ってきた。でも よ〜く思い出したら、昔は 6・7時に飯食ってたから(今は 8時〜10時)、 それを体が覚えているだけかも知れない。う、生活リズムをちゃんと 正せと言う事か (^^;
 データを CD-R に移そうと研究室の陶芸マシンにデータ転送してた ら、途中でハングってた(;_;) scandisk でエラーも出るし…
 たつおさんより、 学生寮での暮らし受け継ぐ。 ソースを自分流に換えたり、 Another HTML-lint gateway で 90点以上は取る様に 書き換えるのが大変…
 さいとさんが 奈良先端大日記同好会を止めるとか言ってるけど、何言われたんだろ。 言った人 の日記が消えてて読めない。
 3.5GB のデータの退避は時間がかかる。陶芸の、それも 100% 書き込んだ後、セッションを閉じる処で失敗したのはむっちゃ 悲しい (T_T) ついでだから外のデータもバックアップ &退避。4GB くらいで 6・7時間はかかった…う〜
5月5日
 朝刊見たら、男性が小便する時に座るようになっている特集が あった。まぁ、別に男が立ってするのは今流行ってるだけだから いいんじゃない? 別に男が立ってするか、女が座ってするか なんて文化・時代によって変わるんだし。
 『ゲートキーパーズ』見たから「 あたり前田のクラッカー」調べてみた。藤田まことが 使ってたのね。あの新キャラ、新幹線より速いんじゃない?
 『イケてる2人』について調べてみる。ヤングキング連載、 少年画報社から 7巻まで出てて、ワンダフル内でアニメ化。なら まだ手に入りやすいかなぁ?
 LAME の v3.70 インストール。おぉ、速くなってる。オプションも増えてる。
 『ETV2000』昨日は「祭」この番組見るまで「冠婚葬祭」の 「冠」と「祭」にもちゃんとした儀式があるなんて知らなかったよ。 ご先祖様か、普段全然考えないね(^^; 盆の時は 墓参りするけど。祖母の家に行った時、曽祖母が まんまんさまにご飯あげてたけど、あれがご先祖様にご飯あげてた 事なのかなぁ? 昔は田んぼをまもる事が先祖を想う事だった と言うのは中々関心。そりゃ今は意識も薄らぐやぁな。
 『コレユイ2』春菜の出番がちょっとあった。これから増えるのを 期待。愛に意地悪しようと企んでた女共の一人って利田さんが やってたね。話も中々面白い。これから段々と結と愛の友情が 芽生えてくるんだろう。春菜が絡んできたらまた楽しい事に なるかもしれない。レスキューがあんな科白を言ってると、 更紗っぽく聞こえる(笑) しかし、あのキャピS2っとした表情から 急に無表情に変わる愛ちゃん恐い(^^;; だけど、アイ って今までユイの正体に気づいてなかったの?
 4話は作画が荒れるって聞いてたけど、確かに後半部の、人物が 引いてる場面とか酷かった。春菜や愛のアップはちゃんとしてたのは スタッフの愛の差か!? ユイがスカートを押えながら落ちるシーン、 NHK チェックが入ってボツったって聞いたんだけどな。ちゃんと 放送されてる。あと、風のエレメントスーツの変身シーンは 今までに無いタイプだ。
 段々と BGM が良くなって来た。『YAT!』も後半の方が音楽が 良かった。川井憲次先生って後の方がノ るのかな?
 昨日の『にんげんドキュメント』ジブリの次回作の原画作成 風景。まだ時間があるからか、ジブリだからか余裕のある (のんびりしてる)制作風景だなぁ。他の会社のスタッフ羨ましい だろうなぁ。
 animeking.com で ヴァーチャルシリーズ3部作の DVD 化に一票投じたり。
 「 シーシーサクラ」むちゃ笑える。
  最近話題の I LOVE YOU。おぅおぅ、感染させられる物なら感染させてみろや (笑) 私が使ってるのは Mew に irchat だからね。
 エントリーシート書く為に自分の日記見直す。う〜大量にあり過ぎ て辛い〜 しかし、参考にならない事ばっかり書いてるな。1年前の 奴は参考にはなるんだろうが、結果があんまり参考にならないしねぇ。
 『コレユイ』4話の作画の荒れの理由をスタッフの知合いの知合い (笑) から聞く。なるほどね〜。NHK はアフレコの時にセルになって ないと怒るのか。まぁ当然だぁなぁ。まぁ今のアニメ界の状況 見てると、アフレコ時にセルってのは贅沢な気もしないではないが、 低レベルで満足しちゃあいけないよね。そしてスカートがめくれる シーンはめくれ具合が違うと言われて、没セル画の取り込みと 比べてみる。おぉ!、確かにめくれ具合が違う。当然没セルの方が めくれてる(^^)
5月6日
 ようやくこないだの『こち亀』見た。あ〜ははは!! 半分苦笑、 半分本気笑い。漫画の絵柄は確かに種村有菜風。でも『メヌエット』 と言うタイトルやあのデザインは 20年くらい前の少女漫画? 見つめ合う二人ってのは最近ではないと思うけど、それはまぁ、 イメージと言う事で。
 BGM は『りりかSOS』そのまんま。ストーリーとかは 『ウェディングピーチ』っぽい。5話であんな風に変えるんではなく、 10000話くらいかけたら巨大ロボットが出てきても全然違和感 無いだろう(本当か!?)。玩具も『ママレードボーイ』みたいに すればちゃんと出せたのに、何をどうやったらあんなタンバリン になるんだ?
 アフレコは原画だった。まだ最悪な状況じゃ無いみたいね。 色が付いてないのが結構笑ったけど。アニメ 1話作るのには 何週間も掛かるから、来週差し替えろってのはちょっと無理だろう。 原作者やテレビ局からクレーム来て、せっかく進んでいた作業を 破棄ってのはたまにあったりするけど、流石に 1週間じゃねぇ。 でも玩具メーカーの執拗な要求で無理矢理玩具を出すってのは、 極当たり前だったりする。「この 30分はまるまる我々の CMだ」 と言った玩具メーカーもあったしね。fj でも言われてたけど、 だからあんまり笑えない話と言えば笑えない話なんだよね(^^;
 『マシュランボー』相変わらずヤクモの作画が良い。 ブラックマシュランボーか。今後が楽しみ。
 『サクラ大戦』何か、『帝都物語』っぽい展開になって来た。 まぁ、近代において霊力線やるんだから似てくるんだろうけど。 でもアイリスが憑依になるとは思わなかった。夢組での呪文詠唱 しながらの脇侍の解体は良かったね。最後は全員トラウマ負って やんの。予告は、予約を 58分までにしていた為に途中切れた (T_T)
 『ゾイド』フィーネが育ってる。残念… ;-(
 LAME の v3.70 を dec でコンパイル。コンマンドラインで gmake してもコンパイル出来なかったが、mule の上から gmake すると出来た。謎。Pentium II 300MHz で 2 play/CPU なのが、 3 play/CPU。でもあんまり速くても NFS の転送スピードが遅くて、 そっちの方がボトルネックになったら笑える。おぉ、/tmp で エンコードすると 0.5 play/CPU くらい違う。ちなみに、Celeron 300 を 450で動かして 2.5 play/CPU くらい。
 夕刊読む。愛知で主婦殺害した馬鹿の愛読書はホラー文庫だった。 それについて、特定の書籍の影響だけで高校生が短絡的に 犯行に及んだとは考えにくい。なるコメント。M の時とは えらい違いだな! あの M の時は迫害される漫画・アニメファンの 悲痛の叫びが読者投稿欄を飾ったもんだが。まぁ、今後小説を 愛読する者への迫害が起こる事を期待しようかな。くくく。 B-p
 今日は着陸車輪 さん主催の天テレ大阪オフ会があった(あってる)らしい。事前に 知ってたら行ったのに(T_T)
 「雪村理子」で検索かけてきてる人、お友達になりませふ。 さらに「水城かなる」も。
 Netscape で補助漢字が表示され無くなってるな〜 設定あんまり いじった覚え無いのにな〜なんて思いながら、設定のフォントの 処を変えてると、X ごと落ちた…
5月7日
 朝、新聞を見てみると、副音声が日本語な字幕放送を 見つけた。中々珍しい。ん? 真綾ちゃんではないか。そして 『ロミオとジュリエット』これは面白そうだ。
 今日は雨が降りそうなので自転車じゃなくてバスで行く。 8時15分頃家を出る。サンキューチケットで 430円分買って、 長田まで行く。そこで一旦降りて、地下鉄のカードで乗り直す。 最後まで乗って、乗り越し清算機を使った方が良いかも知れないが、 取り敢えず安全の為に。7分程ロス。テクノポート線に乗り換え。 凄まじく混んでる。普段は 11時頃行ってたから少し空いてたんだろう。 東京の通勤電車ってこんなもんかなぁ? なんて思いながら乗る。 しかし、右も左も前も後ろも斜めも全員女、ちょっと嬉しいような (^^; トレードセンター前で必死に降りる。10:07頃。 そこで KOD'S さん と待ち合わせ。彼は降りられずに中ふ頭まで連れていかれたらしい。
 Comic City 会場の中に入る。11時半まで待たされる。余裕を持って チェック出来る。動いた後は取り敢えず『コナン』の処に行って知合いの 本買う。他は大したの無かったから買わず。見てると『タカマガハラ』 本がある。中々。そして『CCさくら』本買って 6号館に。男性向け 買った後アニメFC 廻る。
 そしたら何と! 雪村理子先生が!! ちょっと お話出来て感激 \(T_T)/ なんか雪村先生と水城先生は 少女革命の中でも男性向け担当らしい (^^; 他の人は 元ホモ漫画な人だしとか、男が格好良くないと女の子には 受けないからとか(女の子が可愛いのは男向け)。そしてどうやら やっぱり PTA からの苦情は来てるらしいねぇ(^^;; 当然な気もするけど。まぁ警察から来なきゃぁ良いでしょ(笑)
 置いてあった本はオリジナルと『セラムン』と『ジャンヌ』。 なんか、やっぱり種村先生は同人やってたらしいね。本を出した事は なかったけど、便箋や他の人の本で表紙とか描いていたらしい。 りぼんは同人駄目なのでそれで隠してるんではないか? と言う事 だったが… ちょっと見てみたいね。
 その後弥白本買って去る。梅田に行って「まんだらげ」教えて もらって、怪しい店に入って、韓国料理食って別れる。長田まで 地下鉄、そしてサンキューチケットで入り直す。今度は乗り越し 清算機を使うと高くなりそうだ。生駒駅くらいは雨が降っていたが、 学園前は降っていなくて安心。
 家に付いて、買った本をパラパラとめくり、仮眠。その後 怪しいブツをチェック。
5月8日
 エントリーシートひたすら書く。う〜(>_<; 字が汚いと損だねぇ。その前に内容これで良いんだろうか…?
 『コナン』あぁ、そういや和葉が出る事忘れてたよ。
 『金田一』時間は映画と大して変わらない筈なのに、映画の方が 深かったりして全然面白かったね。TV はミコトの薄着が 良かったくらい(爆) しかし、簡単に突破されるとは役に立たない 防水壁だ。
5月9日
 昨日は健康的に『ER』見終ってすぐ、12時半に寝た。何日ぶりだろ う。が、今日起きたのは 11時半…幾ら昨日寝不足だと言っても…
 常用のネットワークは遅いので、XV に gzexe かける。2MB の ファイルが 870KBに減った。体感でそんなに変わらないかな?
 sterope と常用の /tmp 間を ftp。流石に同じネットワークだと 速いな。7・800KB/s 出る。これが /home 通すと 3・400KB/s
 たの さんのページが文字化けしているのは、実際は Shift_JIS で書いてる のに、<meta http-equiv="Content-type" content='text/html;charset="iso-2022-jp"' /> と 指定してあるから。Windows のブラウザはこの設定を無視して(?) Shift_JIS と解釈するから化けない。対処法は ISO-2022-JP で ページを書くか、charset="Shift_JIS" とする事。 おまけ、DEC の Netscape Communicator 4.5 で見たら、 JavaScript ちゃんと動いてくれないんだけど。
  MS は I LOVE YOU に大して特別な対処をしないそうだ。 まぁ、Outlook 使わなきゃ良いだけの話だけどね。
 何か今日は光化学スモッグ警報なる物が出てた。初めて体験。 実際に起こったかどうかは知らんけど。
 今日の陶芸は 6枚中 3枚が失敗。悪過ぎ。MR.DATA に記録されてい た奴は軒並 read error が起こる。酷過ぎ…
5月10日
 昨日は研究室の NT マシンに Netscape 6 を 入れようとしたが、ftp サイトに接続出来ないので諦める。 4.73 を入れたら英語版だったので、4.72 を入れ直す。
 昨日は 4時くらいに寝た筈が、6時頃目が覚める。寝直そうとするが 寝つけない。しょうがないので起きる。昨日の『オーディアン』観る。 OP じっと見たら、銃を打ってる女の子可愛い。でもその娘があの オバハンの若い頃だったら何か嫌だ。主人公は後方部隊の筈が前線に まわされ、部隊は壊滅。やっと楽しい展開になって来た。
 今日は Netscape 6 をダウンロードできた。転送速度 は 3〜20KB/s。何か、表示がバグる。
 昨日の『BOY'S BE…』海辺で病弱な黒髪長髪ワンピース少女… なんてベタな娘なんだ! Good!!(爆) 結局 ブラコンで終ったのが残念。
 うたた寝してたら 三菱から電話。調子は良好と答える。個人的に、 どのディストリビューションが HD容量が少なくて済むか訊かれる。 PlamoVine あたりかなぁ? 取り敢えず Vine 勧めといたけど。
 ちょいと北の方にサイクリング。一瞬にして道路が無くなった… (^^;
 ん? よ〜く見たら、 Linux World Expo/Tokyo 2000 NAIST東京シンポって同じ日なんだ。しかも会場まで一緒だし。 閑古鳥が鳴くか? ついでの客が増えるか? でも片方は数百人、片方は数万人…(^^;
 夕刊のこの記事 (http://tokyonet.asahi.com/0510/news/national10007.html)、 「掲示板」と呼ばれるホームページ。ここまで堂々と 書かれると逆にあっぱれ。でもこの用法は前にビートたけし氏が 使っていたと久野さんには報告していたので、追加はないだろう。
 Message-ID: <shigu79d5852@news.supernews.com> によると(ついでに http://www.aoni.co.jp/notice.htm)、 塩沢兼人さんが亡くなったそうだ。(T_T) 謹んでご冥福を お祈りします… 私はまずネオ皇帝陛下を思い出す…
 さらに http://www.asahi.com/0510/news/condolences10010.html Yahoo でも。
 友人から紹介されて、Homer-C の掲示板を覗いてみる。凄ぇ、丹下桜さんの為に 400万の オーディオ揃えるなんて…(いや、それだけの為じゃないだろうけど。) 私の何倍かなぁ? 50倍くらいかなぁ?
 Ys-II Eternal DVD版を注文。OVA 付いてこの値段はお買い得でしょう。店頭デモ ももらえるし。これで大場久美子リリア見れる。
5月11日
  CCさくらがカナダでも放送。良きかな。
 たの さんのページは Netscape Communicator 4.5 on Ditital UNIX では 特に文字化けしなくなった。meta うんたらを外したけど、サーバは charset を 返してくれてないね。詳しい解説は Another HTML-lint gateway ででも読んで。
 昨日の『NieA_7』OPが『lain』っぽい。あのへたれ具合が たまらない。そして川澄綾子さんの叫びも。今期はよく叫ぶ。
  管理者から見たネットワークの10層構造。8〜10層笑える。
 『セレス』なんか、妖の母ちゃん来週辺り死にそうだな。いや、 セレスが目覚めた時に死んでるかも知れないけど。あのビジョン からすると、あの黒服の男が何人か病院の壁にぶち当たって ぶしゃっ! と死ぬかな? しかし、岩男潤子さん一体何パターンの 声持ってるんだろう? このパターンは初めてな気がする。
 昨日の『ここヘン』善人の意見が中々的を外れて て笑える。頭がおかしい人にまともに説得したって無駄だって。 テリーさんとか、米国のあの人とか、最初のストーカーの人の意見 など、普通の人には酷い意見だと思われる様な 意見の方が正しい。正論で解決すればこの世に警察は要らないよ。 何で女の人はよる12時以降歩いちゃいけないの? これって、何で日本人はニューヨークの裏通りを歩いていけないか 分かれば答えられるんじゃない? 来週は女ストーカー登場。あの 女性議員が何て答えるか見物。
  JISX0213(所謂第3,4水準漢字)をX-Windowで表示させるためのbdfフォント 「JIS X 0213の特徴と、Emacs上での実装」を参考にして Mule-UCS 入れたりな作業。iso-2022-jp-3-strict で JIS X 0213 は出るようになったが、euc-jisx0213 や kterm からの カット&ペーストじゃどうも上手くいかない。まぁ、Tamago を入れてないと 言うのもあるかも知れないけど… それに JIS X 0213 って、 まだ積極的に使える状況じゃないしねぇ。使えたら楽しいんだけどね。
5月12日
 朝 5時、曼陀羅の home から sterope にファイル転送すると 2MB/s 程度出てた。信じられない…
  こっから 【緊急アンケート】これは「見えてる」のか? へ。こんなシーン あったのね。全然気づかなかった。不覚。あれが見えていたのか、 見えてなかったのかはさだかでないが(多分ただの塗り忘れ)、頭の中では 見えた事にしておく。
 『コレユイ』なんか、全体的にへろへろで面白くなかった。作画も 悪かったし。早くも中だるみか?
DNA性格診断テスト
タイプC・・・・・お天気屋タイプ
■ セロトニン:High
これが多い人ほど、几帳面で協調性や秩序を重んじ、粘りがあ ります。ただし、いろいろと考えすぎて決断に要する時間が長 くなる傾向があります。しかし、この指数が高すぎると、人は あまりにも考えすぎて神経質かつ臆病で、不安をかかえやすく なります。
■ ノルアドレナリン:High
これが多い人ほど勝ち気で負けず嫌い。自己中心的でマイペー スを崩しません。自己評価を傷つけられると容易に他人を攻撃 するため、嫌われることもあります。どちらかというと衝動的 でカッとなりやすいほうなので、特に対人関係には注意が必要 です。
■ ドーパミン:Low
快感や喜びを人一倍感じることができにくいため、逆に不快感 に敏感になりストレスがたまりやすくなります。このストレス は対人関係に亀裂をもたらすことがあり、他人に自分という人 間を否定されたりします。そのため自分に自信がなくなり、心 に余裕がもてなくなりさらにストレスがたまるという悪循環を 繰り返します。この指数が低い時はコンディションが悪いとき ですので注意が必要です。
あなたの DNA 恋愛診断
■ 一般:
何かずば抜けて得意な能力があることが多く、興味があるもの に対してはたぐいまれな才能を発揮することがあります。しか し、潔癖症で神経質なところもあり、好き嫌いが激しそうです。 自分の得意分野では完全主義で、一つのことを達成できるパワー の持ち主です。しかし、遠慮なく他人のミスを指摘する傾向も 持っているため、人に嫌われがちです。ただし、他人にどう思 われているかをとても気にするお天気屋です。
■ 好きなタイプの女性:
人とはちょっと違った個性的な女性を好みます。しかし、その 中には少なからず母親像を求めているところがあります。身の 回りがだらしがない女性はあなたの許容範囲ではなく、きっち りした女性を好みます。絶対的に自分を認めてくれる女性に心 を許します。
■ 恋をするとこう変わる:
熱しにくいのですが、一度恋におちると相手に依存してどんど んのめりこんでいきます。その熱し方はかなり激しく、自分が 好きになると相手も好きになっているはずだと勘違いするほど です。いわゆるストーカーになる可能性を秘めているタイプで すので恋をした時こそ客観的になるよう注意しましょう。
■ 恋愛アドバイス:
あなたは几帳面な女性が好みにもかかわらず、そのような女性 に中傷されるとプライドが許せず、かわいさ余って憎さ百倍に なる可能性があります。完全主義を女性に向かって表すと好か れるどころか嫌われることになりかねません。したがって、女 性に対しては常におおらかでいるようにこころがけましょう。
むむぅ。(^^; 当たってるがな。
  ドリキャスでプレステが動くなんて凄ぇ…何か見てみたいぞ。
 Message-ID: <8fbtls$3if$1@neelix.mmtr.or.jp> によると、Digital BS の HD モードは画質悪いらしい。まぁ、 予想の範囲内。
 今日は昼にうどん 600g食す。その後、午前5時現在何か口にした 記憶無し。ある程度越えると腹が減るより頭がクラクラしてくる…
5月13日
 結局飯を食ったのは 24時間後だった。こんなに食わなかったのは 初めてかも。でもこんなんで絶食しても、エネルギー摂取効率 上がるだろうから痩せるのには関係ないんだろうな。
 『ナイトメア★チルドレン』読む。こういう暗い話好きよ。 何のためらいもなく人(?)殺すし。1巻の最後の殺しなんか特にね。 色々伏線張ってあるのがまたそそられる。作者まだ高校生か、 凄いね。しかし、髪を切ったカカオってさくらちゃんとクリソツ 何ですけど (^^; 性格も何か似てるし。
 『マシュランボー』今日の見所、1. ヤクモのウェディングドレス、 2. ヤクモのウェディングドレス、3.4.がなくて 5. ちょっと ストーリー。今回と以前のヌードの所だけ DVD で欲しいな。10Mbps で出さんかな? しかし、最強の奴より自分の方が強いと思ってる 悪役って良くいるけど間抜け。
 『サクラ大戦』なんか OP 変わった気がする。さくらの袴がめくれ るシーンが無い(他に言う事はないのか?)。新しいさくら大戦 。3の事かと思ったら、「ポケット・サクラ」がっくぅ…… かなり脱力…
 雷が凄かったんで、5階に登って見学。たまには良いねぇ。
5月14日
 『♯』『無視してくれれば良いのに』『 だから母の日に母親の絵を描かせるなんて』なんか矛盾してな い? 無視するんなら何の気にもせずに母親の絵を描かせると思うんだ が。最後、なんかほとんど幽霊だな。しっかし、10年後ぐらいに 「片親」が放送禁止用語になって、再放送できなくなるような気がし ないでもない (^^;
 『X Files』前世ネタ。キリスト教社会において輪廻ってどうなって るんだろう? 教義上はない筈何だけど。ヨーロッパの土着の宗教じゃ どうなんだろ? 今のキリスト教の考えはヨーロッパの土着の宗教の 思想・風習がかなり交じってるから。 最近は仏教とかの影響もあるのかな?
5月15日
 DOS/V Magazine に金色渦巻〜なファンを付けた M/B の写真が 載ってた。一昔前の高級WSの様だとあったけど、 高級WS なら CPUファンなんか付けないような…
 昨日 NHK で IT の話が出ていたが、あれを見て「OA」と言う言葉が 脳裏をよぎってしまった。
  中将さんの所から、xkanon の事を知る。 凄い。やるなぁ。
 携帯電話について雑談していて、着信で「○○さんから電話が来ま した」と喋る電話があったら面白い(もう技術的には出来るでしょ。 あるかも知れんけど)。でも自分の家では良いけど、町中で言い だしたら嫌だなぁ。
 1月「少女革命 柊のぞむ」で 掛けてくるのがいるかな。と書いたが、今日本当に来た。
 ビデオに録ってた『アニひな』見てると 11時過ぎてる事に気づいた。 うぉっ!? 『ER』始まってる!? と見てみるがやってない。小渕前総理 の追憶番組やって延期だった。 チャンネル変えてる 時に現総理が何か言ってたニュースがあったが、取り敢えず止めとく。 『アニひな』の方は…まぁ原作な感じ。
 SONY の proxy サーバは gatekeeper\d\d?.sony.co.jp。これらを集めるとゲートキー… (以下くだらないので削除。)
 tanomi.com での最初の 採用は 『どれみ』のDVD。そんな、放っといても DVD になるような 物を… でも、 ナイト2000の声のカーナビはむちゃ欲しいぞ。
 FVWM 2.3.17 インストール。 InitFunction が、StartFunction に 変わっていた事に気づき、書き換え。FvwmPager は起動するように なった。MenuStyle の font に日本語フォントを追加したら、 RootMenu に日本語出た。
 kterm を起動させる時に Warning: Actions not found: begin-conversion と言うのが 3行出るが、これは一体 何だろう? ちょっと goo で 調べてみたら、kinput2 がどうのこうのと出たんだが。
 普段チンゲンサイとこてっちゃん、チンゲンサイとカルビ焼肉 見たいな感じで料理しているが、味付肉を買い忘れていたので、 チンゲンサイとキムチと普通の牛肉を焼いてみる。結構良いかな?
 地図を眺めている(結構好き)。ふ〜ん、目的の会社まで 公共交通機関だと 2時間はかからない程度かな? …まてよ? 国道163 を使うなら 12?3km、車だと 30分もかからないんじゃ? (;_;) うぅ、なんて悔しい地形にあるんだ。けいはんな への行き道をでかくしたようなものだな。
5月16日
 FVWM 設定の続き。 FvwmPager は *FvwmPagerSmallFont に日本語 フォント指定しないと文字も出ないが、しても日本語は出ない。 *FvwmPagerBalloonFont は日本語フォント 指定しなくても文字は出るが、しても日本語でない。二つとも フォントに elisa 指定したら文字化け。でも、これくらいなら 大して気にしないから、段々移っても良いかな?
 試しにウィンドウマネージャを FVWM にしてみた。 startx すると、GNOME の起動が異様に遅い。CPU 負荷も ディスク負荷もない。単にアイコンと panel の起動のタイミングが 遅い。FVWM は起動している。なぜ???
 その後保険管理センターに再検査に行く。暫く待たされて血液採取。 当然また悪い。頑張って痩せよう。その後学食で飯食ってたら、 授業があってる事を思い出した。ひ〜!! 急いで飯食って授業へ。
 上で待っている間に食の本をちらと読む。1日に食べる飯の回数が 少ない方が太り、多い方が痩せてる方が多いのか。そうか。
 そして「週間現代」立ち読み。JCO 社員の被曝による火傷の 写真が載ってた。む…ぅ……(--;;; いや…何とも…はや… 気が弱い人は見ない方が良いだろうな。医者や看護婦ってあんなのを 生で見てるんだよね。尊敬する。しかし、まぁ、まさに「絶句」 だね (--;;
  平田さんの日記から Open MOTIF なんて物を知る。確かに今は Qt とか GTK とか色々あるしなぁ。
 WareHouse なる 所から、98年8月の日記にリンク張った なる連絡が来た。別に張るのは構わんが、なぜにこのページ?
 『だぁ!だぁ!だぁ!』OP の最初の方をキャプチャしようと 思ったが、タイミングがどうも掴めん。未夢が採れたのは 1枚だけ。 野郎何かいらん!! 来週もトライしよう。
 『BOY'S BE…』別に女が甲子園に行けないのは常識だろうに。 あのプールとか、女の子の方はデートとしてしか誘ってなかったんだ ろうな。しかし、ミンメイ書房って(^^;
 『オーディアン』実に楽しくなって来ました。大丈夫大丈夫。 あの何十人か殺せば慣れるって。無酸化水素弾ってどんなのだろうね? 固形酸素と固形水素を混ぜて爆発でもさせんのかな? あの中国娘は どうせどっかの売春宿に売られてるか殺されるかしてるさ、と 思ってたら、死ぬのはこれからでした。ちょっと持ったいない B-p 予知は当たったねぇ。
 MS からの DM に「ILOVEYOU」の対策が載っていた。やっぱり Outlook を捨てると言う最も有効は方法は載っていなかった。
 『万物創世紀』「卵が先か? 鶏が先か?」は「単細胞生物が先 か? 多細胞生物が先か?」 なんか違う気がする。卵を生まない (子供も作らない)多細胞生物は何だ? えぇっ!? 烏骨鶏の卵は 1個 500円!? そんなに高かったんだ! もっと食べときゃ良かった…
 リアの 誕生日記念チャット(Web チャット)。
 家の Emacs にも irchat 入れる。
 昨日の『金田一』美雪が可愛くて良い。そういや、あの村上って 誰だったっけ?
5月17日
 押熊まで行く。ここまで行かなきゃ色々買えないから。 八千代ムセンにて マクセルの S-VHS 160分 2P購入。ブックバーンにて UNIX USER と 少女革命 購入。帰りにサカエに寄るが、定休… (;_;)
 帰って少女革命チラと見る。雪村理子先生は今度は兄妹 ですか。やりますな。水城かなる先生は双子と 3Pっスか!? やるな! そしてコミックが出る。これは買わなくては いけません (^^) しかし、今回の小革のテーマは A か…
 骨壷 の掲示板(タイトル: 日本国税局の恐怖)によると、1億円の 税金は 9千万で、3億円の税金は 3億1千万だそうな。どこの 馬鹿だ? こんな税制考えたの。
  ソニー、8万円のスーパーオーディオCDプレーヤー発売する そうな。安いねぇ。まぁ、そんなに流行らんとは思うけど、 ちょっと良い CDプレイヤーな感じで買うのは良いかも知れない。 でも、他のメーカーや、DVD-Audio 両対応のプレイヤーあったんだ。
 Winamp v2.62 インストール。 Win32工作小屋 から日本語化キット取ってきて日本語化。
  平田さんの所から謎の音楽(?) 何だか良く分からんが楽しい。
 家の .emacs(prefer-coding-system 'euc-jisx0213) と書き加え。kterm からのカット&ペースト は白く表示されるが(入力は出来てる)、ファイルの読み込みは JIS X 0213 が表示されるようになった。証拠の ScreenShot (144KB)。
5月18日
 昼に起きて『ゲートキーパーズ』観ながら飯。OPが付いてる。 スカートの短さやスリットの深さは凄まじい。見えてないから チラジズムじゃないな。ヒラリズムかソソリズムとでも言おうか。 まだまだ新キャラが出るようだ。楽しみ。ただの級友っぽい 3人娘も可愛い。今度の新キャラは西村ちなみさんの中国娘。 何かでジャブーある。役リスト見てみると…あぁ、『レイアース』 のアスカか。
 サカエに行く。午後 2時頃の筈なのに午前10時くらいの光と 感じてしまう。かなりヤバイ。新装記念で安いのでちょっと 買い込み。ドラッグ売場と文房具の売場が変わっている。 文房具はレジの後ろにあるが、会計はレジでしなければならない と言う変な配置だったので、分かり易くなって良い。卵を買うが、 ビニールが切れて落して割ってしまう。3個大破。残りほとんどにも 小さな割れが…(;_;) 取り敢えず大破した物は スクランブルエッグ。1個はコンロに落した…(;_;) じゅるじゅるなのを拾うのも大変そうなので、固化させる事にする。 フライパンで強火で沸騰させ続ける。固化したので次の日に 取るが、こびり付いて取り難い…失敗したかな?
 同じ会社を受ける人同士でちょっと集まる。何せ何も連絡 ないから。その時に研究室の机においていた筈のシャープペンが 見当たらない。なくしたかな?
 OS輪講を途中で抜けて、 SVP meeting に出る。その後懇親会。何か平田君と会って、 NAIST アニメ同好会って 必要だねと談義。取り敢えず アニメML を彼が作成する事となる。皆入ろう。
  砂原先生から 奈良先端大入試について話を聞く。「インターネットを やりたいんですけど」「インターネットと言えばこれとか これとか、こんなのもあるよね。インターネットの何をやりたいの?」 「はぁ、とにかくインターネットをやりたいんです」何てのは 落すそうな。「こんな事(具体的な事)をやりたいです」「それは 既にやられてるけど」「いや、しかしさらに…」なんて感じで 上を目指そうとするのが分かるのは点数プラスだそうな。後、 ジーパンTシャツは多少点数を上げる先生もいる。下げる先生も いるかも知れんけど。
 足フラフラになるまで呑んで、帰ってすぐ寝る。
5月19日
 昨日は上記の様に 10時頃寝て、3時頃目が覚める。頭痛い。 寝つけない〜
 結局寝つけず、朝飯食いながら昨日の『ここ変』見る。 調査会社がストーカーを連れてったりしたけど、逆に訴えられないか? 探偵は何の権限も無いんだから。それに実際に張り込みする奴の 顔写すか? ストーカーに対する科白がどうも下手な芝居っぽい。 なんかなぁ。そして案の定女ストーカーに対する態度が皆違う。 全くぅ。そして通勤電車と通学電車が同じだったので、ストーカーと 間違えられて訴えられた? うわぁ…不幸。痴漢の冤罪よりは立証 し易そうだけど。私を冤罪で訴えたら…(以下こないだ書いたので略。)
  ここから xakane 、『ONE 〜 輝く季節へ 〜』 for X。色々出るねぇ。 どうやって解析してんだろ。ところで、 中将さんも 入りませんか?
 二日酔いに、多少風邪と寝不足が入ってかちょっと辛い。
 あ〜ははは!! 某氏のメアドと、名字と 「妄想」で検索かけて来た奴がいた。
 『コレユイ』春菜の制服時の胸がちょっと大きい。でも私服では 小さい。もうちょっと春菜はコレクターとして関わって欲しいな。 冷たくない雪って、生温い雪って事か? 楽しいか? そんなので。それに冷たいったって雪はそんなに 冷たくないだろう。それに暖かいんだったらスキーウェア着る 必要無いんじゃ?
 そしてシンクロの妄想には笑わせて 頂きました。こいつユイに惚れてるな。ロリコンか。 そういや、あの謎の少女に萌えたら「ぷにコン」とか言うんだろうか? しかし、今回の『ユイ』はちょっと頂けない。何故なら、 体温で温め合うのは雪山遭難における 義務だろう! これをやらずして何の雪山遭難か! (馬鹿)
 『ヤマモトヨーコ』エスタナトレイヒ沈没。よく持ったね。 元々宇宙船はほんの 1気圧程度に耐えられる程度の装甲しか 無いものだからね。『キャプテンハーロック』だとちょっと 潜っただけでバコバコ爆発してた様に。しかし、何で宇宙船が 水の中を動けるんだ? しかも宇宙空間用の武器まで使ってるし。
 あ、ゆきとぴあ閉鎖、 及び木城ゆきと氏全面謝罪。
  えここりなくすをつくろう。誰でも考えるのね。小電力 までは頭が廻らなかった。
 研究室の NT マシンに入ってる IME97、どうしてここまで馬鹿なん だ? 段々ストレス溜ってきた。
5月20日
 今日は『マシュランボー』はお休み。『サクラ大戦』カンナ登場、 加山を助ける展開になるとは思っていなかった。皆でカレーを 作りましょうか。味知ってて作れるものじゃないと思うんだが… <カレー。この時代はカレールー何か無かっただろうから、 スパイスを自分で調合しなければならない筈だし。レシピが あったのかな? そういや、小学校の時の家庭科の教科書ではスパイス での作り方が載ってたなぁ(^^; そしてさくらは光武と 同調し出す。戦闘が面白くなりそうだ。
 『ゾイド』今週の萌え所。フィーネへの精神攻撃縛り。あの青い野郎は日高のり子さんか。 切れて「皆死んじゃえ〜!」とか叫んでくれたら楽しい。何か似合いそ う。どこと無く今までにもあった様な気がしないでもないけど。 処で、こういう奴っていわゆる「受」タイプ?
 『欽ちゃんの仮装大賞』ただガキが出てくるだけの奴もつまらない が、一番最後の単にロバが出てくるだけの奴最低。あれ何?
  ここより、 道路標識の新解釈。ぷぷぷ。
 PS3。 これも笑える。
 11日17日Mule-UCS の 事書いてたら、JIS X 0213パッケージの作者の川幡さんから直々に メールが来て教わってしまった。わざわざありがとうございます。 m(__)m .emacs で、(load-library "jisx0213") とした後に (set-language-environment "Japanese") を実行 してくれとの事。
 (load-library "jisx0213"), (set-language-environment "Japanese") と、 (define-ccl-program ccl-decode-fixed-euc-jp 以下略)の 設定を .emacs の前の方に持ってくるとエラーが起こると言う 謎な事になる為、(set-language-environment "Japanese") を前と後ろの方で 2回行なうと言うお馬鹿な事を して (set-language-info "Japanese" 'coding-priority 以下略) , (set-language-info "Japanese" 'coding-system 以下略) の設定を有効にさせる。kterm からの カット&ペーストでの JIS X 0213 の表示の方法も一応教わったんだ が、かなりイリーガル。kterm に JIS X 0213 のパッチを当てた方が 正しい気がする。
 友人から危しい人形 の情報を教えてもらう。そのファンページの写真とか見てうなる。
5月21日
 上の様な事をやっていて、寝たのは午前 7時…その後昼まで寝る。 起きて新聞取りに行こうとしていた処、明後日同じ会社を受ける 人とばったり会って、明日(見学)・明後日の交通手段を検討。 その他色々話す。無事内定出ます様に…
 『クウガ』は総集編。ん? ウォーウルフの声? おぉ、松山鷹志さん が出ている。驚き。
 『♯』NHK に対抗してこっちも服を着たままお風呂(違 来週はハイハイ競争。他と比べたらあかん言うてるや ろ! なら競争させるな。あれは一体何を見る試験なんだろう?
 日記見てたら、『マシュランボー』が放送された地域があったよう だ。関西では無事予定通り放送されるのか不安…
 マルチポストの SPAM うざい。こういう記事を投げてくるサイトに 誰か DoS アタックしてくれんもんかのぉ。
 と思ったら、『 マシュランボー』は 4時から放送されていたらしい。 雨で中止する事があるならあると、事前に知らせろ! ヤクモ第2稿の「ブチ切れヤクモ」、これはこれで萌え。 でも砂漠で脱ぐとヤバイよ。
 深夜飯(^^; を食いながら『X Files』見ようとする。 …………だぁぁ……… 脂肪吸引手術が惨劇に…(脂肪吸引だけでも 十分エグいが) しかも目の前にはおかずの赤い キムチが… 4th シーズンは黒魔術ネタが多い気がする。深夜に なったのはその所為か?
 あ〜また fj にマルチポストの SPAM が来た。ウザ過ぎ。SPAMer は さっさと心臓麻痺で…(以下略)。クロスポストを兼ねてる SPAM が まだ親切に見える。しかし、こんな SPAMer に踊らされる馬鹿が いるんだろうなぁ。
 今午前 6時。おっかしいなぁ。今日は会社見学だから早寝早起き するんじゃなかったかなぁ?
5月22日
 学校前のバス乗り過ごして真弓まで。その他色々で会社に着いた のが 13:10と 10分遅れ。思えばこれから始まったのかも知れない。
 会社ではカーナビや白線認識やヴァーチャルスタジオや ノンリニア編集ソフトを見学。HDTV のディスプレイがライバル会社製 だったり。
5月23日
 その会社の合格報告書の問題に目を通してたら、結局睡眠時間は 4時間程度。結局 7:45 のバスに乗り遅れたので地区センターまで。 それでも十分間に合う様に予定は組んでたので大丈夫。MSCT 書き込ん だり。そして午前中の独自SPI 難しい。そして時間足りない。支給 された弁当食って午後に挑む。
 人事面接。5分の自己紹介は意外と長い。それにまとまらなくて ちぐはぐになる。それでもこっちはそれなりにいく。
 技術面接。ぼろぼろ(;_;) よくよく考えれば組み込み なんて、向うの方が 100倍も 1000倍もプロ。大学の、それも 研究したてのアマチュアの馬脚が即剥がれる。
 そしてどうしても良く分からない質問。 『Z80 や 68000 を今でも使ってるって不思議に思わない? 』「適材適所だと思います」『Z80 や 68000 を今でも 使ってるって不思議に思わない?』 2度も同じ事を訊くって 事は不思議に思ったと答えるべきなのか?
 『UNIXって凄いと思わない?』「え?」『いや、 凄いと思ってもらわなきゃ困るんだけどね。』そんな、 困るって言われても… UNIXは凄いって言って欲しいのか? そりゃ 凄いとは思うけどさ、そう答えて良いものだろうか? それとも UNIX の様な環境が降って湧いたもので無いと言うか、先人の礎によって 築かれた物だと言う事を認識しているかどうか試したんだろうか? どうも良く分からない。それともただの意地悪だろうか?
 その他ぼろぼろな事は非公開日記に書く。報告書にも書かなきゃ いけないねぇ。
 そんなかんだで、会社を後にする。皆でお好み焼き食って帰る。 その日は早めに寝た様な…
5月24日
 家でのんびりとやっていると、 伊藤先生から呼出し。個別に呼び出されるって事は… 嫌〜な予感、心臓がくがくしながら行くと…
 次の会社探し。推薦埋まってる会社を赤線で消す。当然 めぼしい会社は既に無い。WWW で見たり、資料室で調べたりして、 選ぶ。何か感じた会社を選んで伊藤先生にメール。
 欝モード入りたい気もするが、そんな暇無い。
5月25日
 伊藤先生と面談してその会社に決める。でもその会社は 過去奈良先からの 合格者がいないっぽい…なんか険しい会社を選んだ様な…
 その他書類を再度揃え始めたり。
5月26日
 書類を揃えたり、証明写真取りに行ったり。暑い。何でこんな くそ暑いのにスーツ来なきゃいけないんだ? まだ証明写真程度 だからよいけど、本業のサラリーマンは辛いな。地球が温暖化 するわけだ。
 研究の事悩んだり打合せしたり。ML/mailgate の Meeting したり。M1 誰も来なかった。今のメンバーが来年居ると言う 保証はかなり無いので、もし後継者がいなかったら NAIST のメール/ML 環境は来年から恐ろしい事になる。つぅ訳で、ML/mailgate チームに入ろう>新SVP メンバー
 こないだの『だぁ!だぁ!だぁ!』はぁあ…未夢が宙に浮いた時に 見えた下着い゛〜〜(*^^*) でも、あの角度じゃパンツ 見えないと思うぞ>未夢。
 『コレユイ』作画悪〜スタッフ遊んでるなぁ。『タイガーマスク』 のパロやったり、琴茶碗に向かって『ネットに変わって お仕置きよ』なんて宣うし。コントロルがどうにかなったんだ ろうなとは思ってたが、いざ現れるとショック。全身金ピカにして 皮膚呼吸出来てたか?>一太郎。そういや、アイちゃんが出てない事 すっかり忘れてた。ごめん>アイちゃん。
 こないだの『ラブひな』「日記な」展開早過ぎ。早過ぎて内容 薄過ぎ。原作読んでないと意味不明。
 あ〜、冷めたパトスに入りそうでヤバイ。日記書いてる暇なんて 無かったよ。でも投稿はしてたけど(^^; 生存確認は それかな? あとホームページ更新の日付とか。script は手動実行 だからね。
 log 見てると、警察庁 からアクセスあった。堪忍や〜(;_;) 見逃してや〜 (T_T)
 研究室にいると、絵の具の匂いと言うか、樹脂の焼けた匂いが 漂って来た。一体発生源は!?
 サンデー24号をようやく読み始める。まさか白馬探が出てくるとは な。
 日記書いてる横で『コレユイ』のチャットを見る。もうそろそろ 寝ようかと言う時に監督さん出現。入室! 色々情報聞く。
5月27日
 『CCさくら』のチェリオ 1と、 GRANDBLUE の 「EYE'S BLUE」購入。
 生協インターカレッジの総会に行く。2次会、3次会と呑んだり 食ったり。11:40くらいの終電で帰るが、学園前からのバスが もうない(T_T) 平日は真弓までのがあるんだけど、 土日は何もない。研究室に電話して、早藤 君に車で迎えに来てもらう。感謝感激 (T_T) すまんです。ありがとうです。m(__)m しかし、凄い雨だった。
5月28日
 今日は KOD'S さんと コミコンへ。10時半くらいに着く。そこは 500人程度から 1000人程度既に並んでいた。まぁ、こんなもんかも。最盛期のメンコミ の半分くらいかな? スタッフの手際はあんまり良くない。まぁ、 初めてだからね。どうやら良そう以上の人が来ていたらしいし。
 中はそれほど混んではいない。が、サークル間の移動速度は あまり速くない。通路が広いから、密度が薄くなって感じるんだろう。 縦は薄いけど、横の濃度は変わらないと。全部廻るが、あんまり 良い本は無かった。大手少なかったね。おそらく、今まで男性向けを 出したくても出せなかった地元サークルが現れたんだろう。その 意味で有意義なイベントだったと思う。ジャンルは、アニメが 少なく、『Kanon』を初めとする、その系統の恋愛ゲームばっかりだっ た。あと、蛸壷屋 の TK さんと話したり。
 2時頃会場を後にする。トンカツ食って、本屋へ。前から気になって いた、『エイリアン9』と『まほろまてぃっく』購入。私は人外娘 属性フラグ立ってるからね。最近段々とメイド属性フラグも立って 来た様な気もするけど(^^;
 就職関係の本を漁くる。面接の本読んでて段々憂鬱になって来た。 俺はこんな立派な事とても言えん… そして SPI の問題集買う。(今頃。) そういや、こないだの面接ではどうして情報一種を取らなかったのか 訊かれた。取らなかったの大した理由じゃ無いからねぇ… いっその事情報二種持ってるなんて書かない方が良いかも知れない。
 パラパラと『エイリアン9』読む。痛い…痛過ぎる… あずき ちゃんか? 近藤るるる先生か? とか言うような絵柄でエグい事 やってくれる。粗筋は、小学6年生の少女3人が頭にエイリアン 乗せながら、エイリアンを退治すると言う話なんだけど… (これだけだとギャグだな。) あと、絵に動きが足りないね。 本当にゆっくり動いてるのかも知れないけど。
 ML server が止まっている事に気づいた。悪い事に telnet も 出来ない。reboot しようと学校に行ったら、丁度浅原さんと 合ったので合流して計算機室へ。コンソールからの login は 出来た。が、コマンドの動作がおかしい。file が open 出来ないと 怒られる。どうやらとあるユーザが procmail の設定間違え、 さらにファイルサーバ関係でサチってプロセスが大増殖している 所為の様だ。ML server は reboot で直った。
5月29日
 そんなかんだで昨日寝たのは 3時。この日は 11時頃目が覚めるが、 非常に眠たい。『まほろまてぃっく』を傍らに(^^; 寝る。 1時に目が覚める。流石に起きなきゃ。有り合わせ無茶苦茶な食事 食いながら(まほろさん家に来ないかな(^^;) ビデオ見て、 学校に。何か今日は環境美化なのを思い出し、メールを読んだ後 下に降りる。
 軍手はもう無かったので、自分のを使う。帽子も被ったが、 結局日陰で草むしり。でも頭の防御にはなった。何せ毛虫とか いたから。むしってもむしっても減らない…木の周りとか、逆に 地肌が見えて悪くなってないか? 手に豆が出来るくらいまで とにかくむしりま来る。個人的には雑草って生えてた方が好き なんだけどね〜
 終った後焼きソバとバーベキュー(肉のみ)。 遅くまでむしってた所為か焼きソバがほとんど無く、 バーベキューに移り始めてる。必死に 確保。ノンアルコール飲料を確保できたのは 1本だけ。もう1本は 自前。この草むしりではノンアルコールの確保が 1番難しい。 ビールの方がまだ手に入る。そしてそれなりに肉食って、 片付けて帰る。
 『金田一』見た後、体力の限界を感じて仮眠。起きた後 『ETV2000』や『ER』見て『エイリアン9』読む。
 川村くみが失敗―それも生殖機能とかが失われて―と言う事は、 本来の共生は―久川先生がそうであるように―頭くらいだけが共生し、 他の部分は人間のままなんだろう。 宿主が全滅してはボウグも共生する事が出来なくなるから。 腹食われて再生する時、意識が戻るのが遅ければ普通の人間として 再生出来たんだろうな。ボウグが待ち切れずに共生したかも しれんけど。くみと遠峰かすみが頭につけてるボウグは普通の 人間っぽく見せる為の、ほとんどダミーなんだろうな。後、 腹食われた時、やっぱ死んだのかな? と言うか、あれだけ腹 食われたら普通死ぬだろ。
 エイリアン対策係への教育、頭にくっつけてるだけでも実際は じわじわと共生しようとしてたのかも知れない。かすみが イエローナイフと共生した時、ドリル族の能力持ってたのは その所為だろう。大谷ゆりも最後は共生されたな。ボウグの カエルみたいなのは多分共生したら用済み何だろう。珠木美佑は 共生されたんだろうか? それともヒマワリとの即席共有からの 発作を沈める為だけ?
 う〜ん、 表現力が追い付いていないとあったけど、確かにその通り。 画面に動きが無かったりするし。その変わり淡々と進んで行く様にも 感じるけどね。でもかすみの「トゥルワァ」攻撃のシーンは酷過ぎ。 でも演出を抜いて、ストーリーや世界感は深いので面白い。 富沢ひとし先生本人が描いた同人誌と言うのも見てみたいな。
5月30日
 昨日の『ラブひな』東大受験から京都旅行まで一気に進む。 幾らなんでも展開早過ぎ。つ、ついていけん…
 『万物創世紀』超音波の話が主。で、シメがまた SACD かい。SONY 好きだねぇ。 裏スポンサーだったりして。超音波録再生出来る民生用オーディオ なんて何年も前から Pioneer が売ってたりするのにね。まぁ、それは今更流行らんだろうけど。 で、お〜い、DVD-Audio 押されてるぞ〜
 『ETV2000』AIBO の開発者の話。東京に本社を持つ、ある大手の 電機メーカーの、ソニー常務さん。メーカー名隠してるのか 隠してないのかよ〜分からん。この人、どうやら NEWS や CD も 作ったらしい。何でも作る人だ。CD の開発物語は読んだ事あるけど、 これもかなり逆風強かったってあった。16bit ADコンバータや CIRC 考えた人って、その逆風で辞めたみたいだし。SONY でもこうなんか。
5月31日
 論理設計学I のテストは案の定出来なかった。代わりにレポート。 あぁ、良かった。
 「チェーンメール RH 輸血」で検索かけてきた人がいた。 それってこれね( AB型Rh(-)の方への供血献血依頼のメールについて)。 なお、この URI をチェーンメールにする事はくれぐれもしないように。 どのような理由でもチェーンメールは正当化される物ではないから。
 午後はエントリーシートの文面考える。うぅ、良いのが浮かばん… 具体的に、企業に気に入れられる様に書かなきゃいけないんだろ? 抽象的だったり、とても書けないような事なら浮かぶんだが…あぁ、 最低でも今週中には出さないと…う〜ん……
 今日の朝刊は手塚治虫文化賞。この手の賞って、青年誌とかの シブいのが多くて分かんないんだよな。と思ったら、最終選考 3位に『ベルセルク』6位に『ONE PIECE』。なんと。そして 1次選考 10位に『エイリアン9』なんと! これ、SFのなんかの賞取ったとも 聞いたけど、やっぱり結構評価高いのね。印口さんの書評なんか ベタ褒めだし。
 『エイリアン9』の何かの SF の賞って、星雲賞のノミネートだった。 取ってはいない様だけど。
  少女漫画も裸足で逃げ出す設定って書かれると、まるで 『だぁ!だぁ!だぁ!』が少女漫画で無いみたいじゃないか(^^; 列記としたなかよし連載少女漫画なのに。

Last modified: Thu Aug 15 22:33:57 2002
戻る