電脳天使と私


電脳天使が世に出た最初は、テクノポリス誌の『初恋物語』の紹介だったと思 う。その時は私も何とも思っていなかった。そして電脳天使の漫画が連載され 始めた。その時もただの読者だった。フォ ルベルが可愛いなぁ程度にしか 思っていなかった。リアも全然眼中に なかった。

しかし リア、いや、マリアが私を突き落とした。マリア貴 也に恋をした所で私は堕ちた…!元々恋愛物好き、そして『ああっ!女神 さまっ』に『A・Iが止まらない』に、『まもって守護月天』など、人間でない 娘が冴えない(?)主人公の元に現れて、恋をする話が好き(でも後者の 2つは かなり後)。さらに、『ふしぎの海のナディア』『新世紀 エヴァンゲリオン』 等の聖書ネタが好きなな私が堕ちるのは時間の問題だったのかも知れない。そ して私はリアの様な「男勝りで恋する 少女」萌えになってしまった。

98でゲーム化され、体験版を部活でやって悶える。ゲーム化の時に、電脳天使 アフレコ台本等のプレゼントがあったので、応募したら…当った!! 天野由梨さんのサイン入りアフレコ台本 (第 6話)が当ったのだ!! 生だよ。生のサイン&アフレコ台本だよ〜。感激の 余り私は天野由梨さんのファンになっ てしまった(笑) 台本の内容も漫画より詳しいし、嬉しい事この上ない。
#このサイン、段々擦れてきてるんだよね〜〜(;_;)

94年、PC Engine FAN誌を立ち読みしてみると、電脳天使 PC-Engine に移植! 頭がくらくらした。何せ私は電脳天使ファンであると同時にFMTOWNSファン。パソコンであるFMTOWNSがゲーム機である PC-Engine に先を越され た… そしてFMTOWNSに移植されないと(いずれ買うFMTOWNSで)プレイ出来ないじゃないか!そして 「FMTOWNS移植要望書」なる恥ずかしい物を乱筆乱文で 書きなぐり、Timに送ったのだった… 浪人中にも関わらず(笑)

やはり Oh!FMTOWNS誌に、リ アの絵に「こんにちはリアです。 移植はまだですか?」と描いて送って載ったんだが、その 横に「まさか『ヴァージンドリーム』と抱き合わせじゃなかろうな」と書いと いたのがまずかったか…

ついでに、PC Engine FAN 9月号特別付録『ROM2 わくわく声優ランド』には間違えて、「ミリが野上ゆかな、メルが荒木香恵」だと載っていた。野上ゆかなさんはあずきちゃんのよう な声出すし、荒木香恵さんも悪女な声 を出す。そして私は固定観念に捕らわれない配役が好きなので、ずっとそうだ と思っていた。

私も晴れて大学に受かり、FMTOWNSを買う。そして、 『GAMEテクノポリス スーパーコレクション(2)』を購入する。『IV ―テセラ―』 も実に面白かったが(多重人格物に興味がある)、やはり目玉は電脳天使。『初 恋物語』の前座と CDドラマ・キャラクター紹介だけだが、私は満足。そうい や、98年 2月24日現在『初恋物語』本編をプレイしていない。これってかなり 問題だぞ(他にもプレイしてないゲームはいっぱいあるけど)。

97年。電脳天使がセガサターン(SS) に移植される事を聞き、SS FAN誌を立ち 読みする。脳天直撃。私の中で、電脳天使のイメージがガラガラと轟音を発て て崩れて逝った… 絵が変わったとは聞いていたが、ここまで変わったとは! クレアはどうでもいいとして(ひでぇ)、 キャラ全員のデザインが変わっている。フォ ルなんか頭おかっぱっぽくなってるし、リア ベルが全然似てない。リアベルが似てないと、貴也リア ベルと間違えずに、正しく呼ぶ エピソードが使えないじゃないか! 神機のデザインもエ○ァと言うか、ガ○バーっ ぽくなってるし、天使達の服も変。ミリのあの髪飾りは何〜〜 ここまで来る ともう完全に吹っ切れて、声優がごそっと代わった事を知った時は逆に喜んだ。 変るならとことん変れ! と。

しかし、本能には逆らえなかった。電脳天使SS のラジオドラマが東海ラジオ でも放送していると聞いてみたら、「どれだけ声優が代ろうが、英荘でどたば たやってりゃ電脳天使」と嬉しく思った。そして電脳天使SS のサントラにド ラマCD もしっかり買っている…

友人から、電脳天使 98版を譲って貰って悶える。念願の CDドラマ第 2話が聴 けた。そして別の友人にはグラフィックデータを変換して貰って悶える。音声 は、FMTOWNSの SNDフォーマットそのままなので、楽に聴 けて悶える。そして、メッセージファイルは自分でテキストコンバータを作っ て読んだ!幾つもの謎が解けた。「フォル 馨子が体育館でどんな話をしてい たか」とか。でも、「フォルが『ごめ んねリア』と言いながら、貴也とくっ付くシーン」がなかった。これは PC-Engine 版なのだろう。しかし、私はもうおそらく PC-Engine 版をプレイ する事はないだろう… だれか PC-Engine 版を持ってたら譲ってください。


私はある時、夢を見た。リガルード神が鬼畜だったが、この夢から発想が膨ら み、電脳天使は私の中で段々と変化を遂げて行った。現在では私の萌えている 電脳天使はオリジナルの電脳天使ではなく、私の中で発展した電脳天使となっ ている。

ここまで 1998/9/14。


戻る
Last modified: Thu Mar 1 04:19:01 2001