99 年11月の日記


11月 1日
 育英会の受給確認が金曜までだったので、青ざめながら学生課に行 く。が、それは 1種2種の人で、きぼう21プランはもっと余裕があった。 ほっ…
 国際為替で XV の送金 をする。これで堂々と使えるぞ \(^^)/ ちなみに、 25*105.20+1000。自分で送るのと書留で送ってもらうので差額が 300円弱だったから後者にした。
 サカエにて『「買ってはいけない」は買ってはいけない』が あったので買った。そして青じそドレッシングにフライパン。もう フッ素加工が無くなってたからね。
 昨日の『ドレミ』おんぷちゃん、顔は可愛いんだが、性格はどうも 判断つきかねる。でもマキちゃんにミカちゃんは中々…(^^;
 一昨日の『オーフェン』作画悪くなったなぁ…
 りぼんを購入。さらっと『ジャンヌ』読む。看守に純潔を奪われた… ジャンヌ、あんたもかい!? このネタ続くなぁ。サラで耐性付いたか ショックは小さめ。
 岡本さんに ML作成代わりにやって〜と頼まれる。う〜 6つもある〜 (;_;) そして作業中に MLサーバ止まる〜(T_T)
 どうやら GIMP でも タブレットが使えるらしい。ここここ
 『今僕』 の BBS や設定 を見る。中々良い意見、何だかなぁって意見色々ある。私は ぬるま湯と言うかぽわぽわとした夢な話も好きだが、重苦しい話も好 きでそちらの方が評価が高い。スタッフにはぬるい話は作って欲しく ない。どんどんやってくれ。 傷つけられたって言ってた人もいたが、人は傷つかなければ成長はし ない(筋肉と一緒)。(ぬるま湯でも多少は成長するけどね。) そして確かに殺人の描写は非難されず、強姦の描写は非難されると言 うのは筋が通らない。 自分もこの手のテーマには非常に興味を持っているが、はたして自分 は描き切れるだろうか?
11月 2日
 HD が壊れて /usr/local/ ぐちゃぐちゃって聞いたけど?<jupiter
 『リスセフ』す、水魚のポーズ!? な、懐かしいぃ!!
 『くるみ』がっくし…まさかこんな展開になるとは。愛姉妹って そういうゲームあったねぇ…しかし、もったいない、俺にやらせろぉ!! (アホ)
 『万物創世紀』ごはんってグルタミン酸だったのか。それで 肉じゃがの汁とかかけた時美味いのかな?
 JAIST な友人に ICQ でファイル転送。 コネクションを一度に 3・4個張ると、合計で 200〜300KB/s 出た。 流石だなぁ。CPUパワーもかなり食ったけど。
 Enlightenment の theme を変えようと試みる。BlueSteel は BlueSteel.etheme を /usr/share/enlightenment/themes/ に置けば メニューに現れるが、展開しておくと現れない。また、snapshot と 画面が違う。nIx も snapshot と違う。フレームが枠だけ。タイトル も無い。 何故だろう? blueHeart は 良い様に感じるが、textclasses.cfg を書き換えても日本語が表示 されない。
 そして一覧される壁紙が少なくなったり多くなったり、右上の アイコンが消えたり、e-conf で設定しても GNOME が出しゃばって X を再起動したら L5_Win2 になるし。と、とても怪しくなった。 結局 BrushedMetal-Tigert にする。 nIx の壁紙はもらったけど。ついでに nIx の起動音は『lain』を 思い起こさせる。『lain』な感じで使い易くて簡単に設定できる theme ないかな?
11月 3日
 10/12の夕刊。農水相がクローン牛を一卵性双生牛と言い換え てはどうかと提案したが、一卵性双生児が自分達をクローンと勘違い するおそれがあるので撤回。そういや、どう違うんだ? 原理は一緒だよね。
 10/13から国旗・国歌に関する話題が始まったようだ。国旗・国歌 をありがたがるって、要するに偶像崇拝だよね。 まぁ私は偶像崇拝者じゃないので。あ、でも仏像は拝むなぁ(^^; 仏教も偶像崇拝禁止だった筈なのに(^^;;
 XV のコンパイル。 ここを参考にし、 ftp://www.win.or.jp/pub/graphics/xv/ 等から色々 持って来る。手動パッチなんて初めてだよ(^^; 意外と簡単だね。面倒臭いけど。xmkmf やらずに make すると コンパイル出来ないので色々修正。make は出来たが xv が起動しない。 xmkmf して、さっき修正した奴を戻すと無事? コンパイル出来て 起動もした。
  ここにあった _emacs.txt を単純に .emacs にする。これで Wnn6 が 使える様になった。
 そして (setq transient-mark-mode t) したり、

;;; BS とDEL の交換 (Help起動をDELで)
(cond ((eq window-system 'x)
       (define-key function-key-map [delete] [8])
       (put 'delete 'ascii-character 8)
       (load "term/keyswap"))
      ((null window-system)
       (load "term/keyswap")))

したり。この時は ;(global-set-key "\C-h" 'backward-delete-char-untabify) しないと不幸な事になる。
11月 4日
 『今僕』ハムドの自分の命が地球より重い事の論理展開気に入った。
 『クローズアップ現代』自給率を上げような話。日本の政策は、 第1次産業を巧妙に弱体化させ、それに回っている人と土地を 第2次産業に向かわせようとするものだと思ってたが、ようやく 目覚めたみたいね。
 小指の傷は多少後が残ったが治ってる。が、圧迫すると痛い。 わざわざ押さなくても、物を持つ時意外と力が入る。人間の指が 四本じゃなくて五本なのを実感。
 emacs で info を見てみる。一見多い様に見えるが、普通の コマンド多過ぎ。perl info とか入っていない…自分で入れろって 事か。うぅ(;_;)
11月 5日
 TeLePAL を見ると今日の『M-VOICE』(TV大阪)のゲストに林原さん… うがぁ〜〜(T_T)
 color-mate.el の設定。いつの間にかバージョン上がってたのね。 ./configure にオプションを色々付けても認識しないので、 config.cache を書き換えて、./configure --cache-file=config.cache として Makefile を作る。そして 自分流の色に書き換えて終り。
 egg-mix.el を設定。edit-kyd-macro とキーがダブると怒られるの で、(global-unset-key "\C-x\C-k") を egg-mix.el を load する前に入れる。 set-marker-type が無いと怒られるので、egg-mix.el 中その関数を 使ってる部分をコメントアウト。
11月 6日
 昨日は 11時くらいからうたたね。2時半から本寝。6時に眼が覚める も再び寝る。起きたのは11時。12時間寝てたのか。お蔭で夢を見た。 最後の夢は、富士通が FMTOWNS の促販用に 配ったと言うシングルCD にコンドームを促す歌が入っていて、それが Congratulations! の替え歌で「大人になった快感〜」とかなってた物だった。訳分からん。 思い当たる事と言えば…昨日の集中講義でコンドームの話が出た事 ぐらいか? 私そのコンドームの話、知ってたような気がする。 ピ〜ンと来たもん。ちなみにそれは国際規格の話で、日本は薄いのを 作れるが、欧米では作れないので云々と言う物だった。
 そう言えば、コンドームでの避妊成功率は(正しく使えば) 100% とも聞く。が、前に読んだアメリカでの話では 20%失敗すると あった。そしてアメリカのコンドームの不良品率は 20%。こ、これっ て…(^^; なお、簡単に goo で調べたら避妊率(失敗率)は 2〜13% くらいだった。
  ナディア見所。笑った。
 11/14は停電。漏電試験の為に 125V の電圧掛けるそうだが、 コンセントに繋いだままにして大丈夫だろうか? この日は日本橋に 行こうかと思ってたが、ふとこの日はメンズだと思い出した。 うぅう、どうしようか…
 L5users ML に 流れた、『 /usr/local/netscape/ja_JP.ujis/Netscapeをみた ところ,最終行の「kinpu2のbus errorをふせぐ...」という部分の フォント設定をコメントアウトしたところ,日本語リソースを使った netscapeを起動しても問題が発生しなくなりました.』 を実行。これで落ちなくなったら嬉しい。
 なんかこの頃アクセスが少なくなった。特に goo から辿って来てる 人が少ない。と思ったら、goo のデータベースから削除されていた。 う〜ん、学外からアクセス出来なかった時に goo の robot が来て、 データベースから削除されたかな?
 今日の『世界ふしぎ発見!』、思わずプレゼント応募しちゃったよ。
 Wnn6 を Ver 3.01 にアップデート。xwnmo もついでに Get(笑) でも、 どうして最初っから入っていなかったんだろう? 早速起動してみたが、 アイコンが画面に表示されない。再起動しないと駄目かと思ったら、 実は GNOME のパネルに隠れてただけだった(笑) そして eWnn を 設定。使い方は順次覚えよう。
  DVD の鍵が突破された様だ。最も、最大のセキュリティーホール は人間だったようだが…しかし、40bit なら時間の問題だった様な気 も…
 egg-mix.el ってメンテされてないと思ってたが、しっかり? されてたのね。バージョンアップ。ついでにパッチも当てる。 手パッチにも慣れて来た。使って思ったんだが、Z [SPC] で全角のZになる。[SPC] 押しても確定にならない。 それは良いが、C-[SPC] でひらがなになってくれない! これは致命的…(;_;) C-r も効かない。
 午前 3:34。egg-mix.el を追っかける。(これよりも、Emacs 2.4 の 仕様を見た方が良い気がするが。) その最中に地震。結構奈良って 多いんだね。と思って NHK 付けてみたら北陸の地震らしい。震度4 程度だそうだが。
11月 7日
  Sun、StarOffice日本語版は来年夏に無償配布。わーい \(^^)/ これでゲイツOffice 使わずに済むぞ!!
 やっと Linux Japan の記事を読む。BRAVO! Linux。そっかぁ、SGI って経営不振かぁ。映画だけじゃ 食っていけないんか? どうのこうの言っても量産効果出る訳ないもん な。それで PC-AT 作っても、カスタムチップ作るから結局量産効果出 ないし、見ため他と変わんないし。
 新 The Back of Beyond。そうか、MS は XML を私物化しようと してるのか。別に MS はジャイアニズムな会社だから驚かんけど。 Sun の Java を私物化しようと するのとどっちがましかな。ちなみに、一昨日の講義では Sun は Java を ISO で標準化しようとしてるけど、MS の圧力でアメリカは 反対票を投じるそうな。な〜んだかなぁ。そういや、MS は SETI@home Windows クライアントを買い取ろうなんて事も考えてるようだが…
 そして何々? 台湾の柱のコンクリートには発砲スチロールや 空き缶が混ざってる。正気?
 3時から仮眠、5時に目が覚める。頭ぼ〜とする。ま、とにかく高山 公民館へ。国道163号線を使ったが、渋滞なので安全だった(笑) 車を追い越すのは気持ち良い。ま、他の所で危なかったけど。 とにかくさっさと知事選投票すます。
 押熊まで行く気力無かったので宮脇書店へ。Linux Magazine 無かっ た。某氏が載ってると言うので是非見てみたいんだが、次置いてあり そうな本屋に行く頃には次の号が出ているかも知れない。そこでムー ミステリー大事典を購入。たまにはこう言うの読まないと耐えられな い。
 『特命リサーチX』 見る。日本のピラミッドの発行現象はコロナ発光。UFO みたい に見える事もある。 そう言えば、実家の近くにある金峰山 には UFO の基地があると言う訳の分からん噂があったな。金峰山 は死火山で温泉もあるから地下水もあるだろう。結構条件合うかも。 案外こんなもんかも知れない。ま、電波出てるのは確かだけど。
  ピカチュウ似ケース。色々あるねぇ。
 FMTOWNS の Windows95 を起動して Tclock で NTP で時間を合わせる。後終り。時間合わせしか存在価値無いのね >Windows
11月 8日
 UNIX USER 購入。何々? FreeBSD(98) は当時名古屋工業大学に在学してい た… メーリングリストが名古屋工業大学に設置され… 。……そうだったんかい。どうりで周りに FreeBSD な人が 多いと思ったら…
 今日フッと BeOS って TownsOS の究極の姿 何じゃないかと思えた。 だって、目指す所が…
 リンクの整理。Linux for FMTOWNS関連のリンク Linux 関連のリンクを 分離させ、 コンピュータ関係のリンクNetscape や Sound 関連 追加。後で色々インストールしよう。Linux でも使える Plugin って こんなにあったのね。Tcl Plugin なんてそそられる。各種 UNIX や Windows や Mac でも動くし。
11月 9日
 『CCさくら』なんか、妄想記事をオフィシャルでやったって感じだ な。
 『レストル』X線透視カメラって、骨が見えるだけじゃ? どうせなら 赤外線で…
 『リス☆セフ』あらためて萌って良く分からない体格だなぁ。 そして予告のファジィちゃん可愛い〜(*^^*) そういや、『ナディア』のファジィも可愛かったなぁ。
 Netscape Communicator 4.7 をダウンロード。日本からだと 2K/sec とか 3K/sec だったが、北アメリカからだと 130K/sec 以上出る。 う〜ん (^^;
 『BSマンガ夜話』『天才バカボン』にはネームや文字だけって 場面があったそうだ。う〜ん、庵野監督は『バカボン』のパロ やってたのか。
  TiMidity++ のコンパイル。GUS は Timidity GUS/patch から。負荷が高くなるので、サンプリングレー トは 32KHz にする。あぁ、両方用意しとけば良いだけか。 AWE64 の機能を使う playmidi -a と比べる。 『エアーウルフ』のプロペラ音は playmidi -a の方が良 いし、エフェクトもガンガンかかっている。でも他は好みかなぁ? エフェクトはオプションで変わるかも知れない。 本当は SC88 何かと比べなければならないんだろうが。なお、『999』 を聴く時は ncurces の方が良い。だってパネルが変化するから。 スペアナも同時に表示できる。良いかも。
 XMMS の Skin の設定。 Winamp の Skin をそのまま 持ってくるだけ。一部表示がおかしくなる奴があったが。とりあえず、 阿知花にする(笑)
11月10日
 SAPIO に載ってた『ゴー宣』従軍慰安婦に関する事とか読んでると 怒りが込み上げてくるが、歴史に関する事は納得できる処が多いな。 だって私は政治的な事には左気味だけど、 文化的な事には右気味だから(笑)
 しかし、『国民の歴史』を読めるのは一部の頭の良い奴だけ。 (ついでに『新・ゴー宣』も)って、これって 選民思想煽ってる様にしか見えないんだけどね。 まぁ、モノを考えられる層が日本を動かすってのは その通りなんだけど(笑)
 日本人は「畳」の文化。こないだ正倉院展に ベッドが置いてあったのは何でしょう? (笑) それにあのコマって 何時代の絵? 平安時代はあんな使い方してないよね。
 12月くらいから左翼による言論弾圧が始まる。 って、どっかの宗教団体が同じような事言ってたね。 散々叩いたりしておきながら結局言ってる事が同じってのが 笑える。
 社会主義が本当に嫌いなようだが、日本の社会って 資本主義の皮を被った社会主義でしょ。例えば 護送船団方式とか。ま、最近は社会主義的な部分は排除して 資本主義的な要素を採り入れようとしてるから良いんじゃない。 でも前から疑問なんだけど、社会主義とか共産主義を毛嫌いしてる 人ってどういう理由で嫌いなんだろう? 理由が無かったら笑える。
 法家について、まぁそんなもんだろう。日本人は情に 訴えれば法律を破っても良いと考えてると思ってたからね。 これって思いっきり危険なんだけどね。政治や司法を気分 次第でやられてはかなわん。
 よく「ゴミを捨てないで下さい」って書いてあるのを見かけるけど、 どうして犯罪者にお願いしてるのか理解できん。 命令形で十分だ。ちなみに軽犯罪法第一条 二十七項ね。
 そして最後に、最後のコマ、デッサン狂ってるぞ (笑)
 ついでに井沢元彦さんの文も読む。え〜、戦争で非戦闘員 虐殺するのって当然でしょ。私はアジア・太平洋戦争で 米国から日本は非戦闘員を虐殺されたって延々と聞かされて育った からね。だから湾岸戦争の時はおかしかったね。必死に非戦闘員は 殺してないって言ってたんだもん。日本人にした様にかまい無く 殺せば良かったのに。 一応国際条約では禁止されてるみたいだけど。
#なんか上の文と矛盾してるなぁ(^^;
 個人的にはあれは政治活動とは思ってないんだけど (というかあれが政治活動なら大学の授業も政治活動になる)、 今面倒な事が起きるの困るのでとりあえず消しとこう。何年後か、 プロバイダに移ったら復活させようかな。 政治について語る事と政治活動は違うからね(あれはそれすらも ないような気もするけど)。 ついでに思想と宗教もね(だから倫理・政経の授業は成り立つ)。
 あぁ、アレについてですか。確かにアレについては色々おかしな人が いるもんだけど。一番危険なのはアレについて書く事を一切避ける 事だと思うんだけど、自分に変なのが来ちゃったら嫌だしなぁ (^^; 大学の時に人文の教授とアレがアレでも別に良いじゃ ないかと議論したりしたもんだが… 実はアレがアレじゃなくて アレだったら実に面白い事なんだけど、流石にそれはないかなぁ って感じ。 他の所は復活させようかなぁ? (ここの文、1週間経って読み返したら意味自分でも分かるだろうか… (^^;;) (でもこの文やあの所削除したあの文で その変な人が来たら思いっきり嫌だなぁ。)
 逆リンク辿ったら ODiN と言う検索エンジン見つけた。なんとドメインがちゃんとした名前 (日本語)で出る。どういう風にしてるんだろう?
11月11日
 案の定 LASER5 には JIS X 0212 のフォントは入ってなかったようだ。自分で入れなきゃ。
 egg で入力しようとしてる時、SPC を押しても変換され ず、space がただ挿入される。はやり Emacs 20.4 の方がおかしいの か? と思ったが、それは egg-mix を読み込んだ後、M-x load-library で egg を読み込んでるからだった。最初から egg-mix を読まないと普通に変換できた。 ついでに、egg-mix を使った時のミニバッファを使った時の動作 が怪しい。これは他のバージョンでも。
  X各種フォントの設定はここに移動してた様だ。後で JIS X 0212 の設定をしよう。
 ゆうレールパスを買う為学園前へ。なんかトレインシミュレター 発売記念切符を売ってた。マウスパッドになりますって…(^^; これって、裏は白いんだろうか? 学園前の本屋に入ってみると Linux Magazine 売ってたが、案の定 12月号。11月号には結局お目にかかれ なかったか。
 『今僕』ハムドって結構銃上手いのね。って言うか、刺客弱過ぎ。 ナブカまだ人殺すのに慣れてなかったけど、大丈夫、後何人か殺せば 慣れるから B-p
 サカエの本屋で『ゾマホンの本』が 1位になってた。凄い。値段が 1000円なので、印税が 100円。5万冊売れれば 500万円で、小学校が 建つね。
 昨日の『変日本人』な〜かなか笑える。テリーさんの例はマズいけ ど(笑) AVがあると犯罪減るって。まぁ韓国(他の例も知りたい) みたいになっても困るのは女であって男は困らないから B-) それに私は男向けが無くなっても少女漫画読んだりするから良いし B-p 来週は日本の最高学府 東大生… 間に「の」が入ってると好意的に解釈して広辞苑をくってみると、 最高学府は『最も程度の高い学校。主に大学を指していう』 と載ってる。なるほど、前者の意味ならあながち間違いでもないなぁ。
 『お江戸でござる』そうか、高尾山は天狗の住み家か。
 『KAIKAN』祐香ちゃん身を引くのね。良い娘だねぇ(;_;) 愛音にいちゃもん付けるファン、醜いねぇ。
 LASER5 Linux6.0 アップデート情報にある様に、Netscape Communicator 4.7 を アップグレード。前より安定したらしいが、どんなもんかな?
 Shockwave & Flash Player をインストール。 /usr/lib/netscape/plugins/ に二つのファイルをコピーするだけ。 しごく簡単だが、about:plugins は Javascript を on にしてないと 見れない様だ。
 Plugger 3.2 インストール。rpm 入れるだけ。むっちゃ楽。とりあえず BGM が流れ る事を確認。人並になった気分(笑) Tcl Plugin 入れる。パッケージの選択さえ間違えなければ楽。 デモを見て見ると、なんと Tetris まである。580行のプログラムらし い。リンクが切れててソースが読めなかったが。これを機会に Tcl 勉強しようかなぁ。でも、よく落ちる (^^;
11月12日
 集中講義は文字コードの標準化について。まさかモールス符合から 始まるとは思わなかった。分量からすると ASCII がいかに拡張された かと言うものが主。色々苦労があったんだねぇ。Unicode の話も中々 笑えた。文字の統合の基準がバラバラ。文句が多いから何でもあり〜 な規格にしたって部分もある。講義の結論が、人間がやってる事は 昔から変わってない。Unicode も今までの流れと何ら変わる事がない。 と言うものと言うのが何とも。処で、EUC-JP にも半角カナがあると言っ たら、それは後から追加されたものらしい。なるほど。EUC-JP って、 JIS X 0201 や JIS X 0208 使ってるぶんには非常に楽なんだが、 JIS X 0201 カナ や JIS X 0212 使うとややこしくなるし。そして、 JIS X 0213 って、追加だけじゃなくて JIS X 0208 を内包してるのね。 そして追加部分が全部 Shift_JIS に変換される訳じゃないんだぁ。 そして JIS X 0213 はあくまで参考…ね(^^; でもそれでなくても JIS X 0213 って流行りそうにないからなぁ。 個人的には流行って欲しいんだけど。ちなみに、どんな記号・漢字が 入るかは↓ね。
 AcrobatReader インストール。

#!/bin/sh

export LANG=ISO8859-1
/usr/local/Acrobat4/bin/acroread $1
export LANG=ja_JP.ujis

こんなスクリプト作る。 「7ビット及び8ビットの2バイト情報交換用符号化拡張漢字集合(案)」 文字集合最終案公開のお知らせから pdf 持ってきて見る。成功。
 Tcl Plugin を Windows の方にも入れる。中々良好。
 ぼちぼち友人から借りた『Blue Seed』を見だす。この手の話大好き。 サントラにあった解説読んでもむちゃくちゃ観たくなったからね。 さて、紅葉も良いけど楓も中々(^^) こいつらって、高校生 だと思ってたら、中学生だったのね。そしていきなり惨殺やってるの が小気味良い。さらに真冬なのに涼しそうな格好(下着着ろよ)、 何故かスカートが無くなってるのが高田裕三先生な感じ(爆) さて、明日っから停電準備でマシンやネットワークが使えなくなるの で、続きはそれからで良いや。
 最近 User-Agent が SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; ShonenKnife) な人がいる。何かと思ったら、汎用HTTP加工 proxy らしい。なぁんだかなぁ。
 GnomeICU 入れ る。 GICQ の方も入れようかと思ったが、GNOME パネルに奇麗に納まる のでこっちにしよう。Windows の方からデータ移さなきゃ。特に認証 が必要になる人が困る。
 XV で PNG を読み込もうとしたら出来ない。save もメニューにない。 どうやらコンパイルに失敗してたようだ…(;_;)
11月13日
  Software Cinemaster がバージョンアップしたと言うので ダウンロードを試みる。今までサーバーが混雑していて接続も出来な かったが、やっと午前 7:00頃やっと繋がった。が、転送レートが 0.5KB/s も出ない。レスポンスなんか 4000ms 以上もある。こんなに 遅いの初めて見たよ。 1時間くらいかかってやっとダウンロード。実は徹夜だったので寝る…
 昨日は超漢字の発売日だった。文字コードの標準化の講義の日と 重なるのは何の因果か!?(笑) でも講義中は TRON の事すっかり忘れて た(爆)
 サンデー『改蔵』これは「エリシスの紋章をつけた コレクターハルナがさくらの杖を持ってる」キャラか? 後一つくらい 何かありそうな気がするんだが…
 部屋の掃除が終ってコンセントを抜くと、ついでにパソコン用 タップも抜ける(T_T) 丁度その時は login 画面だから 大した影響はなかった筈だ。再起動すると / の fsck で [OK] が出ずに skip とか出る。不安なので / の パーティションに強制 fsck。何か問題があったらしく色々修正 されたようだが、それが本当に問題があった所為なのか、 mount してるのに fsck したせいなのか…
 10/21の新聞によると 92年にシメジ(ホンシメジ)の人工栽培は 成功したらしい。シメジなんて今まで見た事も食った事も ないので嬉しい。食卓に並ぶのはいつかな?
 XV に再度パッチを当て直し(間違って xv.h 消したの)、Imakefile を見よう見まねで書き換える。コンパイルは通るようになったが、 X のエラーが起こって起動もしない。PNG を使わないようにすると xv が起動する。
11月14日
 昨日はうたた寝してしまった為に寝つけず、5時半に起きようと してた処を 6時に起きてしまった。スバゲティを作ろうかしたが、 途中で食パンとカップラーメンに変える。6時半に友人に電話すると、 案の定寝てた… しかも二日酔いだそうで……
 漏電試験の為に電圧を 125V まで上げるのが心配なので、 パソコン用タップの電源を切る。冷蔵庫・レンジ・コンポあたりの コンセントを抜く。壊れて困るが、見たい番組があるのでコンセント を抜けない。寮では試験をしない、しても耐えられるかもしれない事 を期待してそのまま。
 その友人に名古屋まで乗せてもらう。そしてメンズ に。東別院に移ってからはかなりスムーズに入れる。白鳥ホール の時は地獄だったからな。あ、でも白鳥ホールの時は サークル入場が多かったからそうでもないか(核爆) それなりに買う。凄まじくツボな創作物を発見。中々良い。ちなみに ここ
 そこで岐阜の友人と落ち合う筈だったが、会えなかった。お互い 携帯・PHS 持ってないとこういう時辛い。
 途中でラーメン屋に寄ったりして帰る。その時私は「こってり」味 じゃなくて「あっさり」味の方が好みなのかも知れないと思う。 近鉄・山田川駅に寄って ゆうレール切符の払い戻しを受けようとするが、機械が無いので出来 ないそうだ。しょうがないので高の原で払い戻し。
 家に帰ると、どうやらビデオは無事だったようだ。時刻や予約の 設定をする。
 やかんに残ってた水に継ぎ足して湯を沸かし、麦茶を作る。 うげえぇぇ!! が、残ってた水はスパゲティ用の 塩水だった。塩入りの麦茶…不味い…この上なく不味い。 もったい無いからそのまま飲もうかと思ったが、こんなのを飲めるの はフィーネくらいだろう…しょうがないから捨てた。
 『未知との遭遇』CMオートカットにしていたら、ステレオ放送 だったので録画されていない。9:03くらいに気づいた。お蔭で 最初のシーンを見逃した。何か、主人公の狂気ぶりがかなりカット されてて別の映画の様だ…
 私の home もある fsh1 で障害発生。が、私の分のディスクは 無事だったらしいので暫くサービスがされていたが、途中で NFS のサービス停止。気づかず inc した為に I/O エラーが出る。 この時に幾つかのメールが失われた筈(T_T) 無事かも知れな いが…
11月15日
 録っておいた『フォーチュン』ゲストの女の子(名前出てこない) 可愛いのに男装なんかしちゃって(;_;) パステルもやっぱり 髪下ろした方が可愛い。
 『コナン』なんか淡白な OP だな。なんかデジャブーに襲われる 歌だ。あの背後霊はとうとう成仏したか B-p
 『金田一』また ED が変わったのか。……奇妙な歌だな。 ま、美雪が一杯出て来るし、SDキャラが可愛いので良し。
 Software Cinemaster をバージョンアップ。絵が大きくなったが、 再生が少し怪しくなった。画像にブレや、音声が途切れる。 レスポンスは早くなったようだ。300MHz で CPU ほぼ 100%、450MHz で 75%くらいを使ってる。なお、450MHz にオーバークロックしても 温度は 42°のまま。う〜ん。
 Netscape + MS-IME 使ってたら、いきなりエクスプローラが 内部エラー起こして落ちた。何だかなぁ。
 450MHz のまま Linux を使う。enlitenment が機敏だ。 画面のスクロールが速い(重いならさせるなよ)。 Timidity を 44.1kHz で再生してもそんなに負荷が高くならない。 やっぱ良いねぇ。でも定格に戻す。
11月16日
 最所先生の授業で助手の人が、地震で半導体の寝が上下する事につ いて『半導体って農作物だったんだ』と言ったらしい。 だってだし。
 Software Cinemaster のシリアルNo. が勝手に流されて、それで サーバーが混雑してたそうだ。まったくぅ。
 JIS X 0213 のコード表(案) と Windows の機種依存文字の表を 見比べてみた。どうも奇妙に並んでると思ったら、案の定 13区は Windows の記号表とほぼ同じだった。つまり、丸付文字,ローマ数字, 単位記号,TEL,(株)等は変換せずにそのまま使えると言う事だ。 Mac の方でも調べてみた(うぅ、Mac のキーボード、ポッチが変な所に ついてて気持ち悪い…)。Mac から採用された文字はあったが、 コードは全部バラバラ。Mac の人は苦労しそうだ(やっぱ扱い違うね〜)。 でも、Mac の人は Windows の人とは違って(少なくとも人と接する所では) 機種依存文字を使ってないから良いのかも知れない(ローカルは 知らないけどね)。
 『リス☆セフ』やっぱりファジィちゃんは可愛い。とりあえず 永久保存。どうせだから DVD 買っちゃおうかな? しかし、最初の ため息で白鳥由里さんだと分かった私って一体…(^^;
11月17日
 前に User-Agent が SpaceBison/0.01 [fu] (Win67; X; ShonenKnife) な事書いたけど、よ〜く思い出したら私も proxy は通してるんだ。どの様な User-Agent 返すのかよく 知らんけど。なにせ User-Agent が変わる時と変わらない時が あるみたいだし。変わらないのは proxy 通らず直接行ってる時か?
 ゼミナールI の後、値段が気になったので聞いてみた。 5ヵ年プロジェクトが 1年 10億、P3 が 7000万、研究室で作った 2足歩行ロボットが 500万(研究費除く)だそうだ。
 プロジェクト実習の為に SVP の meeting に参加できず。log で 大体の話は分かったが、その場で聞いておきたい、参加したい 話題が幾つかあった。 その後の宴会には参加できたけど。 『宇宙戦艦ヤマト』の第1回は OP が間に合わなかったってね。
  なんか i820を積んだマザーが出た様だ。3RIMM や 2RIMM+2DIMM だとエラーが出るので、2RIMM として出すそうな。姑息と思ったが、 目から鱗と言えば鱗。こういう解決法もあるのね。そして気になった のが GA-6RD7。1slot M/B で簡単にデュアルが出来ると言うもの。 これ、欲しい…
 なんかいつも swap が 2・30M程度はある。こういう風にメモリ管理 されているのか、メモリが足りないのか。まぁ特に遅いと言う感じは しないから良いけど。まぁ cannaserver に ATOK に jserver に 皆動いてるし(canna くらい切れ)、GNOME+Enlitenment 出しなぁ。 X だけでメモリ数十MB 食ってるし。今度メモリが安くなったら買おうかな。
 XV と PNG パッチだけだと無事動く事が確認。JP パッチとか、FL mask のパッチとかが悪さしてんのかな?
11月18日
 昨日の『変日本人』外国人vs東大生。ここまで典型的な像を言って るって事は、わざと道化を演じてるのかな? どこまで本気か分からん。
 東大は知らんけど、私の高校時代の経験から言うと、学校名って なるだけ言わないようにするよ。言う時もなるだけ反感買わない様に 恐る恐る言うもん。その存在自体で反感買ってそうなのに、これ以上 持たれたらかなわん。 だから 2年の時だったかなぁ? 文化祭のテーマが「知性開花」になっ た時は「おいちょっと待て。やばいんじゃないか?」と言う 無言の声(なんか矛盾)が上がったが、他に代案が無かったから それになった。
 そしてやっぱり熊高生は勉強ばっかりしてるカタブツと思われてた。 そして私が私塾みたいな感じで教わりに行ってた奥様2名。 「熊高生って人間味の無い人ばっかりだと思ってたけど、村上君 みたいなのがいると知って、子供を通わせたくなった」らしい (跨聞きでもあるので詳しいニュアンスは知らない)。 とまぁ私は約2名の熊高へのイメージを払拭する事に成功した(本当か!?)。 村上君みたいなのと言うのは…この日記読んでる人なら 分かるっしょ(爆)
 『今僕』素晴らしい!! あっと言う間、本当に時間を忘れてしまった。 終った時思わず時計見たもん。前半のサラ、同じような話を私も 構想しているので実に参考になる。でもなんで服脱いだんだ? 砂漠は 辛いぞ。後半。ま、平和ボケしてる人間か否かの考え方の違い。 実に良い。
 『お江戸』あそこで壷を本物だと偽っても、後でもっと酷い事にな るんじゃないか? 習い事かぁ。そういや、保育園に入ってるか入って ないかの頃、ヴァイオリン習わされてたなぁ。この私がそんな物 練習する分けないけど(笑)
11月19日
 研究室の皆とラーメン屋「無鉄砲」へ。とんこつラーメン大盛り、 ギョーザ、替玉 2つ。しめて 1230円。腹一杯。以前地元で入った 麺おかわりし放題の店では、味が薄くなって不味かったが、 ここはちゃんと汁で煮てるのか薄くならないので良。あぁ、でも やっぱりラーメンは豚骨じゃないとラーメンの気がしないね (^^)
 『ラブひな』ドラマCD 化。成瀬川なる:堀江由衣さん, 前原しのぶ:倉田雅世さん,紺野みつね:野田順子さん, 青山素子:浅川悠さん,カオラ・スゥ:高木礼子さん, 浦島景太郎:上田祐司さん,浦島はるか:林原めぐみさん だってね。来年 1月発売。
 Enlitenment の theme を E-SGI にする。DR16 じゃなくて、 DR15 だと上手く行く。これってどう違うんだろう? でも DR16 しか 無い奴ってどうすりゃ良いんだ? キーバインドは変わらない。でもまさか左上のボタンクリックで kill だとは思わなかったよ。 色が替えられない…でも border の操作がやり易いんだよなぁ。 でも何でアメリカ人ってフォーカスしたか色のコントラストが低い のが好きかなぁ? PNG を書き換えれば色が変わるかな? 面倒そう。
 XV で PNG が使えないのが辛いので、XV に PNG-patch だけ 当てた奴を作っておく。
 カーネルリメイク。2.2.12 に上げようとする。なぜ 2.2.13 じゃ 無いかと言うと、2.2.12 でトラブル聞かないから。2.2系って 急いで上げると酷い目に会いそうだし。シンボリックリンク切ったり、 lilo の設定は簡単。最初 Linux/TOWNS パッチ当てたが、make xconfig で help 見ようとするとエラーが出るので止める。 ま、最初は普通にやろう。で、パッチを当ててないソースで make xconfig。Configure.help は日本語に替えてある。 日本語が出るのは嬉しいが、長いヘルプの場合下が切れて読めん。 スクロールバーもないからファイルを直接読んだりしなければならな い。AT の設定に戸惑いながら色々設定。こういう時 Linux/TOWNS だ と楽なんだがな。
 最初コンパイル失敗。サイズがでかい。make bzImage に切替える。これで生成されるファイルどれか迷ったよ。そもそも カーネル圧縮するなんて…再起動すると、SoundBlaster の IRQ の 辺りで暫く止まる。デフォルトのままがいけなかったか。APM の 所でも FAILD が出る。何か気持ち悪いが、これ 要らないもんなぁ。あ、daemon 起動させなきゃ良いんだ。 なお、当然音は鳴らなかった。IRQ をちゃんと 設定した筈なのにエラーが出る。module にしてみるか…
 Windows のディレクトリ見ると、案の定漢字なファイルが ?????? LASER5 のだとパッチが当たってるんだよなぁ。Linux/TOWNS も 当たってたと思うけど。
 Sound の問題は /usr/src/linux/Documentation/sound/AWE32 読む 事で解決>馬鹿。まぁ、みんな module にして、FM 音源の M を 忘れるなよって感じ。playmidi -a^C が 速くなった。その他グラフィックもちょっと速くなったかな?
 リメイク中幾つかの 4・5枚 CD 聞けた。『初恋物語 続初恋物語 サントラ』聞いた。菅原祥子さん歌下手や。ただ、本当に菅原祥子 さんが下手なのか、下手っぽく聞こえる歌なのかは分からない。 そして、『初恋』の曲って FMTOWNS 版より アレンジグレードアップしてるような気がする。
 さて、もう 6:20AM。『ボスコアドベンチャー』の主題歌を歌いなが ら寝る…と思ったら shutdown -h now で電源が切れない。 APM ってこれで必要だったか。karnel だけで済むかなぁ? りメイクは 明日にしよ。
11月20日
 ディアを立ち読み。読者投稿で『KAIKANフレーズ』に触れてる物が あった。濃厚なラブシーンか。やっぱり少女コミック だからなぁ。 原作とテレビがどう違うのか見てみたいと思っていたが、益々気にな る。祐香ちゃんは原作での扱いはどうなんだろう? こないだ 追放(笑)されてたけど。
 『ジャンヌ』終った後原作読み返したが、やっぱ原作の方が出来 良い。
 『ズッコケ』やっぱ 6年生にもなると(以下秘密)。
 『さくら』うんうん、兄妹の健全な喧嘩だねぇ。 あの服、どっかで見た事あるかなと思ったが、魔法少女R の元ネタ かなぁ? でもあの時破けていたら面白かったのに。
 恋愛ピュア度チェック。 『あなたは、 忠犬タイプ と診断されました。ピュア度80% このタイプは・・・恋愛に対して積極的なタイプです。自分から行動 を起こし、相手に対しては優先順位が常に一番にあり、他の人は見え なくなるほどのめり込みます。一人の人と長くつき合っていきたいと 感じ、相手にトコトン尽くすことに 喜びを感じるタイプです。』 今までの恋愛経験の質問があっても、そんな物無い奴はどう答えろと いうのだ?
 ほげほげと make xconfig してると、いつの間にか フレームバッファの設定が選択できないようになってる。何故? まぁフレームバッファはとりあえず無くても良いんだけど…
 Linux/TOWNS でカーネルリメイク。なんかカーネルサイズが AT 版より小さいけど気にしない。再起動… 失敗(T_T)。 圧縮カーネルが展開されて、イザ!って時にハング。 Ctrl+Alt+Delete も効かない。 (あ、D+U+M+P 試してなかった。) リセットしたら、 ファイルシステム壊れた…(;_;) /var/log/boot.log の辺りだから実害はないだろうけど。うぅ、これで富士通 フォーマットな MO を読もうと言う野望が…本家で取り込んで くれないかなぁ…
 11/21 は日本橋に行こうと早く寝ようと思ってたんだが、 何故か昨日より遅い(6:51AM)。寝な。
11月21日
 2時頃日本橋へ。とりあえず少女革命,『チャチャ』11,『ラブひな』 5,『AI止ま』新装版1,劇場版『CCさくら』 コンプリートブック購入。 その後別の店で林原めぐみさんの『なんとかなるなる』購入。 しかし、Ruby 本見つからないなぁ。中身確認せずに注文しようかなぁ?
 『快感フレーズ』があったのでちらと見てみる。 Hな歌詞で人気のあるバンド… そうだったんかい! おぉ、ヤってるヤってる。やっぱ少女コミックだなぁ。これから TV はどうなるんだろ?
 1スロットに上手く納まるくらいの排気ファン今日は発見できず。 EPSON の PM-800C の サンプル見る。何これ? 信じられないくらい奇麗。うわぁ、カラー 買うならこれ欲しい。でも私が今欲しいのはレーザー。
 ふっと立ち寄った中古ソフト屋にて『GAMEテクノポリス スーパーコレクション(1)』発見!! 確保ぉ!! でも後何年かは プレイ出来ないのね (T_T) でも日本全土を占拠 か。『続・初恋』で成功…かな?
 そういや、Linux/TONWS でリメイク時、/usr/src/linux の シンボリックリンクを AT の方にしといたままなのを思い出した。 これがいけなかったのかなぁ?
11月22日
 SPA、(MSによる)マインドコントロールが解けない信者 みたいで居心地が悪い、って、その通りなんだから いいじゃん(笑)
 何だか最近じわじわと体重が増えてきた。冬に備えて増えてるのか? (俺は熊か!?)
 『風林火山』上杉謙信の姿見て、『ナウシカ』の土鬼の僧兵思い出 したの私だけ? しかし、目刺しはエグいよぉ… ちなみに、私の好きな武将は織田信長だったりする。
11月23日
 HV-V900 の 3倍の再生にドロップアウトが目立つようになってきた。 これがメダカノイズって奴? 一面にメダカが一杯メダカの学校。 クリーニングテープを念入りに掛けたら(本当は良くない?) 大分消え た。ヘッドが汚れていたのか?
 『万物創世紀』大工の話。いやぁ、職人の技って凄いねぇ。惚れ惚 れする。こういう技ってもっと紹介せにゃならんよ。次は町工場の おっちゃんとかやって欲しいな。日本の技術は彼らで持ってるんだか ら。
 そうか、もうそろそろ 50-1日くらい経つのね。早いものだな…
11月24日
 今日の夢、天使達とついでに貴也が出てきた。 だからと言う訳じゃないが、授業に 20分ほど遅れた…
 UNIX MAGAZINE 読む。『タイタニック』に使われた Linux/Alpha マシン、コンパイルはどうしたのかと思ってたら Digital UNIX で コンパイルしたバイナリを持ってきたって。なるほど。 そしてスーパーでかかっているあの歌、CD売ってたのね。あの歌、 狂悪に頭に残るんだよなぁ。♪さかな さかな さかな〜 ちなみにここ。 まさか、♪パワッ パワッ パワッ! ビ・タ・ミ・ンパーワッ!! も売ってないだろうな… まてよ、ひょっとして同じ曲???
 Netscape アップデート。
  X各種フォントの設定を行なう。スケーラブルフォントとの混合は 良く分からなかった。でも -netscape-fixed- の方が 文字が大きくて良いや。ついでに、FMTOWNS の方から a16.pcf を持ってくる。16dot の英字フォントが読み易い。sony は 嫌い。
 たつおさん から情報。上歌はカップリングだそうで。
 JAIST の友人が online になる。GnomeICU の設定は取り敢えず上手くいっているようだ。 ファイル転送も出来る。基本的にキーバインドが Emacs ライクな 為に入力し易い。問題は認証を必要とする人だが…
11月25日
 『KAIKAN』愛音ちゃんって胸が大きいだけじゃなく、太股もなかな か。と言うか、祐香ちゃんがいなくなって他に見るとこ無いしぃ。
11月26日
 午前 7時くらいまで計算機構成論の最所先生の所を勉 強して、1時間ほど仮眠…の筈が 8時40分福田先生の分 ほとんど勉強できず。結果、最所先生の所は手応えばっちしだったが、 福田先生の分は当然出来ず。夢など書く…他のもちょっとは書く…
 2コマ目、かなり意識無くなる。
 Login 読む。『マリーのアトリエ』『エリーのアトリエ』Windows で出るのね。ふむふむ。今まで噂を聞いてただけだったもんな。 そして、ガイナの『エヴァ と愉快な仲間たち 脱衣補完計画!』か。マヤが脱ぐと言うのは、 エレベータの張り紙で知ってたが、いざ絵を見ると欲しくなる。 だってマヤちゃん好きだし〜(爆)
 学際F、DVD の標準化。DVD のデモと、こうして物理層を定めたって 話。DVD-RAM をケースから取り出すと、DVD-ROM で読めるのね。 DVD-ROM が流行ればデータの交換に便利かも知れない。そしてどうし て DVD の両面が無いのかと聞いたら、2層の方が楽だからと言う事だっ た。ようするに、2層の両面は出来ないそうだ。正確に言うと、出来な い事は無いがとても難しいそうだ。2層の製造法も両面貼り付けだって。
11月27日
 昨日は 11時頃寝て 9時半頃起きた。でも眠し。見た夢は、コミケに 警察が来て議論な話。まぁあそこは大量に違法物品扱ってるからいつ 警察が来てもおかしくないんだけど。
 また HV-V900 の 3倍の再生がメダカノイズだらけ。 ヘッドクリーニングしてからの感覚がこんなに短いとは… ヘッド交換なんてなったら嫌だなぁ… 買ってから 4年間酷使して る訳だけど…
 AUC TeX インストール。Makefile 書き換えないと日本語用はインストール されない。
 『神風泥棒ジャンヌ』とうとう泥棒さんになってしまいました。 あぁ、まだ未遂か。全君は勝生真沙子さんだったのね。『セーラー ムーン』が懐かしい。全君の心臓は中々面白い物にしてくれました。 え〜と、種村先生はと…「種村看護婦」……ってどいつや!?
 こないだの『オーフェン』ミリアムだったっけ? 可愛かったのに ドーチンなんかに乗り移って…(;_;)
 『生命38億年プロジェクト 人間とは何だ!?II』ホヤって(幼生の時 は?)脳有るんだねぇ。魚の脳と人間の脳幹まで、鳥と小脳までが同じ ってのがなかなか。
 Netscape の Bookmark のプロパティを編集した後確定すると、 Netscape が落ちる。仕方ないからファイルを直接編集。何かしら 障害が起きるな。
 Emacs での bold フォントが汚い。設定どこにあるんだろう?
 うさげに出てたので(この頃うさげが読めるようになって来た。 もう社会復帰は出来ない…(爆) )、11/26の朝日読んでみた。 おそらく児童ポルノ禁止法違反の初の逮捕者じゃなかろうか? ロリコンブームって何年前だ? 『インターネットは姿が見えないので大丈夫と思った』 って、かなりの阿呆だな。ついでに『インターネットの 「ニュースグループ」と呼ばれる電子掲示板に』なんて書いて る朝日も結構間抜けだと思うが、投稿と書いてた事は 誉めておこう(笑) そういや、『生命38億年プロジェクト 人間とは何だ!?II』で児童のヌードが出まくっていたが、逮捕しない かな?
 grip 使うのに『エスカ』のサントラ入れたら、勝手にタイトルが 出てきた。驚き。(日本語化けてるけど。) 外人が好きそうな物と、 『EVA』のサントラ入れてみたらやっぱり出てきた。「次回予告」が (Unknown) になってたのは日本語が読めなかったからか? (笑) 『AMG』も当然のごとくあった。 『KOR Loving Heart』も常識と言う処か
 cdda2wav インストール。su で #modprobe sg が面倒 くさいのでカーネルリメイク。
 lame って、MP3エンコの時、グラフィカルにも出来るのね。 遅くなりそうだけど、眺めるのには良いかも。
 CD paranoia は 日本語man が入ってるが、何故か jman 出来ず。/dev/sga が user で はアクセス出来なかったようなので、other 属性 on にする。 cdda2wav だとそんな事しなくて良いのに…
11月28日
  あなたの結婚適齢期を鑑定します!結婚適齢期は・・・ 54歳です。今から30年も先のことになりそうです。
恋愛成功率
ランク B 97.7%
あなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。 ただ、 単調な恋愛になりやすいので日々の努力を怠らないようにしま しょう。
恋愛支配率
ランク B 100.4%
ほとんどはあなたが主導権を握っているようです。一番恋愛が 長く続くタイプですね。
恋愛臆病度
ランク E 38.0%
恋愛に対しては自分でも驚くほど大胆になっているタイプです。 周囲の目を気にしないと相手に敬遠されてしまいますよ!
■あなたの理想に最も近い芸能人は・・
南野陽子 さんです。 (決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)
 JAIST の友人はどうやら ラジコミのイベントに行ってきたようだ。そして種村先生が出てたそ うな。なんとも。そしてミンキーヤス氏はジャンヌのコスプレを してたらしい。い〜や〜(T_T) そういや、メンズ でもジャンヌのコスプレしていた男がいたなぁ… そして、 GnomeICU で転送実験。複数のファイルを一辺に転送するのは止した 方が良さそうだ。そして BPS が表示されない。ファイル転送時の メッセージに日本語は使えない。化ける。EUC←→Shift_JIS の変換を してないのだろう。
11月29日
 『はなまる』今は第3次寿司ブームだそうだ。第1次が江戸時代なん て事はないよな。私が好きなのは赤身なんだが、大トロって美味いの? そんな高級なの食った事ないから分からない。
11月30日
 昨日は『クローズアップ現代』を見終った辺りでうたた寝。1時半頃 起きたので本格的に寝ようとするが、3時頃まで寝られず。起きたの 8時48分。良く寝たのか寝てないのか良く分からん。1コマ目眠いし。
 最近一部では『ミクロマン』の麻美ちゃんとか言うのが人気らしい。 が、昨日はまた見逃した。もうすぐ出なくなるとか言う噂も聞くのに。
 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable な メールが嫌になったので、

s/=([A-F0-9][A-F0-9])/pack("C", hex($1))/eog;
s/=\n$//;
       
なデコードスクリプト書く。`=' の辺りで不具合が出るような気がす るが、取り敢えず読めるのでよしとしよう。出たらその時考えよ。
 Mew のマルチパートが使えなかったが、C-c M だと 教えてもらった(とメモ代わり)。でも送る物ないけど。
 『CCさくら』無様ね>ケロ。いやぁ笑った笑った。炊事洗濯する ユエの姿想像すると…ププ。 奈久留はスレンダーな体型してたが、胸があったらもっと嫌 なのでよし。
 上の Mew の事、あれはさいと さんによると Version 1.7 だからだそうだ。info とか見ても C-c C-a って書いてあったから困惑してたんだ。
 あたな が届く。表紙にびびる (^^; 取り敢えず 2000年問題。人柱になってくれてありがとう。 2080問題は起こるようだが、2000年は特に問題がなさそうだ。が、 富士通ページ を見てみると思いっきり書いてあるんだけどなぁ(^^; まぁ Pegasus とか Windows とか普段使わないから気づかなかったん だろうけど。DOS の DATE コマンドで多少の障害が起こるようだけど、 特に心配はなさそうだ。前に試した時、Linux の date コマンドで 不都合があった気がするけど、そこら辺の基本コマンドのソースは どこにあるんだろう?
 ついでに、もしやと思って自分のプログラム見てみたら、2000年 問題持ってるのがあった(爆)
 そして MSV の事がどばっと。MSV の名前は知っていた。だって 友人が MML コンパイラとか逆コンパイラ作ってたから。当然の ごとくその URL 載ってたけど。MSV がこんなに高機能な物だとは 思ってなかった。これは環境揃えて聞かないと。 しかし、ドロップ&ドロップでコンパイルなんて凄い事やるなぁ (技術的には簡単)。あ、でも FMTOWNS のスピーカーは AT に繋げ直したん だよなぁ。ヘッドホンで聞かなければならないか。
 Linux の事で mule の使い方。コマンド 2つほどキーが違ってる。 書いた人変えてたのかな?
 TownsOS 用のリッパー、MP3 encoder & decoder。あったとは 驚き。でも CD ドライブはいかれてるし、decode には CPU パワーが 足りないし(Athlon TOWNS なら余裕なんだろうな)、encode もわざわざ FMTOWNS でしなくて良いだろうなぁ… ちなみに encoder は「午後のこ〜だ」
 FTOWNS 再開したんだ。よし、EIN(TM) のツールや TCP/IP for TOWNS ダウンロードしなきゃ。
 いやぁ、今号は久しぶりに面白かった。
  今号の FLASH 617号カリスマ美人声優 長崎萠のヌードらしい。そういや、 いたねぇそんなの。すっかり忘れてたよ。役を思い出せないんで 土井さんの処で検索してみたら、 まともな(?)役が『ガル・フォース』のキャティと『KOF』のアテナ ぐらいで、他は本とイベントと CD だった。あぁ、『ガル・フォース』 は最初の方だけ見たよ。しかし、どうして写真週間誌ってのはこうい う妙な処を突いてくるかなぁ。

Last modified: Mon Dec 6 03:03:39 1999
戻る