99 年 3月の日記


3月 3日
 今日は奈良先に 入学手続きなどで行く。近鉄名古屋→学園前は \2190。学割(2割引)で 往復を買う。名古屋→津は特急を使う \870。7:00〜9:50 位に着いた。 途中に、青山町やはいばらがあったのにほくそ笑む。 学園前から高山までは 1時間に 1本なので、1時間 3本の別の路線を 使う。地区センターまで \270。途中から途中までの料金の調べ方が、 厄介みたいなので、向うに行ったらカードを買う方がいいかも知れな い。地区センターから学校までは歩いて 10分程度だが、起伏が激しい。 自転車は辛そう。
 手続きはなんなく終る。友人に頼んで、その友人の部屋を見せても らう。………狭い… 13平米と言うのは、トイレなど全部含めて 13平米らしい。それだけならまだしも、ガスメーターや廊下! まで 含めて 13平米と言うのは詐欺だろ。 向うに行ったら、『実録!!これが奈良先宿舎だ! 「狭えぞこの野郎!!」』なページでも作ろうか。かなり青ざめる。
 キッチンが狭い。自炊派の私にそれは痛い。冷蔵庫のスペースが 狭くて、落ちるかも知れない。下に支えが必要だ。 ベッドが邪魔だ。北陸 の宿舎の様に、ベッドの下に空間があれば良かったのに。 ベッドをどう使うかが鍵となる。いっそ無ければいいのに。 本をどう置こう…重いから、上の空間に何かを通して、 そこに置く事も出来ないし。漫画の幾つかは実家に送ろう。しかし、 同人誌はなぁ… はぁ… 宿舎から出てった時、反動で大きな部屋を借りそうだな。
 引越しもどう業者に頼もうかなぁ…現在、生活が変わる事への 不安から、気分が滅入っている。
 宿舎の人からチラと WWW を使わせてもらった。何でも、転送速度は 数kB/s しか出ないらしい。2000人がいっぺんに使うから。昼に使った 感じだと、岩田研 までは遅い。間に SINET が あるからかな。奈良先WIDE にぶら下がっている 所為か、 御影さんの所や、 アヤノハテハテページへは速かった。なぜそこを目標にしたのか は謎(笑) そこの掲示板で、今週の『コナン』は平×和ラブラブだと 知る。段々と買うのは義務だと感じてきた(笑) 奈良先の売店 ―名工大生協のパンコーナーよ りも狭い― にてサンデー購入。1割引なのが嬉しい。良かった。 ちなみに、りぼんは置いてなかったが、なかよしは置いてあった。
 ちなみに、その宿舎の人の所には Richard Stallman 氏の 生写真があった。どうやらこないだ講演に来たらしい。くぅ! もう 1年来るのが早ければ!!
 処で、奈良先のとあるマシンから私のページに毎日アクセス あるんだけど、どなた?
3月 5日
 とうとう政府が日の丸・君が代の国旗・国歌への法制化に向けて 動き出したか。前々から国旗・国歌で無い物を国旗・国歌だと 言い張ってグチグチ言うのが嫌だったから、ちゃんと法律で定めて スジを通す、その点は喜ばしい。おそらく 共産党の方針転換が大きいだろう。私は日の丸は意匠的に 素晴らしいし、他に国旗になる物は無いだろうから、日の丸の 国旗化は賛成である。しかし、君が代は気にくわん。 だが、おそらく国歌になるだろう。今までは 国歌斉唱と言われても、「日本に国歌は無い」と君が代を歌わない 理由づけが出来たが、国歌になった後はそれが使えなくなる。 君が代歌わなならんのか、嫌だなぁ。
3月 7日
 『知ってるつもり』で「井深大」氏の特集。こんなに凄い人だったの か… 娘の話なんて初耳。そして江崎玲於奈博士が元 SONY の社員だった事も。 来年 SONY の希望増えるな。
3月 8日
 アート引越センター に見積りとってもらう。結構気に入ってたボールペンとられた… (-_-;;
 写真集や、(海賊版)同人誌を売り払う。計 \3000円程度。まぁ、 捨てるよりはましかな。雑誌は売れなかったので捨てた。これから 捨てるのや実家に送るのを選定せねば…
 『金田一』なんだこの二三の異様に気合い入りまくった作画は。 光彩の線まで描いてあるぞ。そして犯人役が松井菜桜子。(プ
3月 9日
  クロネコヤマトに見積り。「小さな引越し便」を知る。
3月10日
 アリさんマークの引越社 に見積り。ここに決める。4/4 に引越し。実家へは 「小さな引越し便」や宅配便、小包を使う予定。はぁ、荷物の選定 が辛い…如何に減らすか…特に同人誌(死)
3月12日
 ここ 4日ほど搬出入のバイトをして足が破壊、腕がこわってた。 (ついでに睡眠不足。) さらに今日引越しのバイトで腕が破壊。自分の引越しの練習になった。 バイト先で アリさんマークの引越社に遭遇。辺り一面に青いシートと緑の ガムテープ。凄い…でかい所はやる事が違う。目が痛いし、 搬入が遅れたが、安心して運べた。利用する引越し社の情報を思わず 得られて満足。
3月13日
 テレビ塔に初めて登る。夜に登ったが、夜景が奇麗でいいね。 展望バルコンから上を眺めるのもなかなかいけてた。
3月15日
 夜食に出前一丁を食う。これだけじゃわざわざここには書かない。 残しておいたキムチを一緒に煮込んでキムチラーメン。結構いけた。
3月16日
 家の Wnn4、「口つねられる」と変換しようとしたら、 「く膣寝られる」と変換死やがった。普段ナニ書いてるのかバレる。
3月17日
 『マスター キートン』『アザミの紋章』話は結構いい。キャストを 見る…ぉお!!細井治さん!!『逮捕』で、バイクでこける 兄ちゃんとかのチョイ役しかアニメでは見なかったから感動。見返し て聴いてみると確かに細井治さんだよぉ! 特に若い頃なんか貴也だぁ。
 サンデー『コナン』おおおおおおおおお!! 以上。この叫びは何に対してかはすぐに分かると思うので、説明はし ない。こういう展開結構好きなんだけどね、かなり心臓に悪い。 さらに、うるうる涙の蘭が可愛い。
3月18日
 今 fj ではポケモン同人誌作家逮捕事件が話題になってる。 ま、予想どうりの展開。「違法・逮捕は当然」 fj じゃこうなる。 その通りなんだけどね。幾ら 任天堂が今までの慣習を破っていきなり刑事告発しても、 法律上は何の問題もないから。
 『コナン』の場合、青山先生は同人誌を買って行ったり、オンリー イベントに色紙をプレゼントしたりしてくれるから、おそらく先生に 関しては許可済みと見ても問題無いだろう。また、同人誌はサンデー 編集部を介して先生の所に送られるから、サンデー編集部は黙認と 見てもいいかも知れない。サンデー編集部が「荷物の中身は関せず」の 場合もあるが。サンデー編集部が黙認だとしても、小学館が認めない場合も あるが、そういう場合はサンデー編集部の独断という事か? さらに『コナン』の共同著作者には読売テレビも入っている。 『コナン』の同人活動において、読売テレビ関連は全く聞いた事が ない。黙認かも知れないし、黙殺かも知れない。という訳で、 『コナン』の場合、原作者の許可は得ていると見なせるかも知れない が、共同著作者の小学館読売テレビ等の許可を得ていない ので、『コナン』同人誌や数ある『コナン』の WWW ページも 違法となる。法律的には。渡辺監督も同じような事書いてたけど、 例えアシスタントさんや、原作者本人が描いてもそれは違法となる。
 よく後書きや端書きに「同人誌を作ったら送ってね」と書いている 漫画家がいる。おそらく好意的な意味なんだろうが、「同人誌を作っ たら送ってね。全員刑事告発してやるから」なんて意図だったとして も、他の法律や道徳的にはともかく、著作権法上では何の問題もない 筈だ。
 現法下での最前の策は、ワンフェスみたいに、事前許可をまとめて 申請する事だろう。そうするとエロパロに許可が降りない可能性が 出てくる。個人的にはエロパロのどこが悪いと思ってるけどね (愛の無いのはちと別)。 エロ否定するなら、例え結婚しても SEX しないんだろうな。 どうせ結婚なんて(法律上は)書類一枚提出するだけなんだから。 エロを否定するなら、いっその事 SEX を一切禁止にして、子供は 全員試験管ベイビーにすればいい。うん、実に道徳的な社会だ。
 今まで違法行為をした事が無い人間ってどれだけいるだろう? 車を運転するなら一度はスピード違反や駐禁違反した事あるだろう。 喫煙者なら道に吸殻を捨てた事があるだろう。男なら立ちションをし た事があるだろう。今までに道にゴミを捨てたり、唾や痰を吐いた事 があるだろう。これら皆犯罪だからね。
3月19日
 今日は RedHat 5.2 の発売日。どんなもんかと LAZER5 のページに行ってみる。 どうやら、eWnn が付いてくる様だ。\10800 にも納得。これにしようかな。7月までは ATOK の様子見の 為に FEP は買えないし。
 ふと奈良先の封筒を 見てみると電話番号が載っている。う!? 市外局番 5桁、市内局番 1桁!! ここまで田舎だったとは…実家も小学校低学年の頃はそうだったけど。
3月20日
 コナンオンリーイベント行く。サークル数 20程度。宣伝不足だろう な。『TRUTH』のコナンバージョンが聴けたのは嬉しい。コスプレも いっぱいいたけど、蘭のコスプレが可愛かった。パーティードレスも 初めて見たし。パンフの名古屋の店紹介で、月天があったのに笑う。 『女の子にお勧めの店』って、そうだったのか!? そういや、前に行っ た時は女の子のグループがいたなぁ。ま、アンケートに「月天には 笑った。だって今日行くんだもん」と書いておいた。
 上は途中で抜けて、NLUG の勉強会&宴会。Linux に足りないのは「可愛さ」だ。PostPet が 必要なんだ(笑) (PS2の開発者が欲しいとダダこねたら出たりして。) ペンギン君を起動時にアニメーションさせるんだ。 などと盛り上がる。ペンギン君の絵でも描こうかな。
 あとポスペのペットに子供が出来たら面白い。ポスペを送ったら、 子供が出来て帰ってきたら嫌だなぁ、なども話した。
 パシフィック・ハイテック が Linux を商標登録したした時の話や、Wnn6 for Linux/BSD を発売決定した時の(裏)話も聞ける。 署名運動は逆効果だからやらない方が良いとか。
3月21日
 巷で話題の、紫色のサーバーケース(CS-910XPB?)がパソコン工房でも 売っていた。紫が \29800、黒が \24800、白が \22800。 足元見られてる…ミドルタワーで安ければ範疇に入れるんだけど。 机の下に置くんだったら白の様なダサい色でも良いけど、机の 上に置くんだったら VAIO の様な奴を置きたいね。
3月22日
 『コナン』『14番目の標的』カットシーンは 7分。 フライトシミュレータで遊んでいるシーンや「美味しい本」の 辺り。映画は一回しか観なかったけど、結構覚えてるもんだな。 映画中は青山先生の原画はどこかな〜などと探しながら見る。 今回の映画で一番不幸なのは村上かも。せっかく更生したのに… CM で『シティーハンター』が流れたのには笑う。 来週は山口勝平さんの『金田一』だしね。
3月23日
 今日の夢。金魚ぐらいの大きさの海魚を水槽で飼ってたり、 鬼太郎やアレックスみたいに水になって魔王?から逃げるとか 訳の分からんものだった。 一番笑えるのが、何故か小学校 2年 2組になってた物。大学の 数学のノートに算数の授業のノートを取って、まず「算数」に 屈辱を覚える。次に「ノート提出くらったらバレる」で顔面蒼白 になる。何だかなあ…
 ふと考えた。cool な Window Manager はいっぱいあるけど、 ファンシーな Window Manager は聞かない。(女の子への) Linux の布教にはファンシーな scheme が必要なんではなかろうか。
 やっぽん死と ウィスキーを呑む。私は半分くらいに割った奴を 4杯程。流石 御中元や御歳暮用の高いウィスキーは呑みやすい。頭は はっきりとしてるが、小脳がいかれた。足腰フラフラ。そこで やっぽん死を『コナン』に洗脳する作戦第 2弾。コミック、同人誌、 サンデー、映画(両方)を見せる。ついでに『なぎさMe公認』のエセ 熊本弁に文句をたれる。『摩天楼』を見せた時、「最後に爆弾解体で 赤と青のコードを選ぶんだろ『キャッツ・アイ』でもそんなのあった」 「答えは桃太郎だ」と色々当てられちとショック。
3月24日
 二日酔いの所為か、5時まで起きてて睡眠時間が 4時間の所為か、 頭がちと痛い。
 学生証を返す。これで名工大生でなくなるのか。ちと感慨深いもの がある。
 『コナン』平次が和葉の服脱がしとる…(脱がしにかかっとるの方が 正確か!?) 「おめーのブラジャー見せてみろ」といい勝負だ。似た者。 実際に脱がしにかかった平次の方が積極的と言う事か(爆) いかん、 妄想が頭にこびり付いて離れん… そして「オレの推理間違おうてへん よな」に和葉への愛を感じた。 さらに、和×蘭もなかなか。
 とうとう高橋和枝さんがが亡くなったようだ。『サザエさん』は そんなに好きな番組でもなかったが、やはり亡くなったと知ると が〜んとくる。もうあのカツオの声は再放送でないと聞けないのね。
3月25日
 ポケで okuさん の壮行会、ついでに私達名古屋から去る者の送別会。こう言うのを 開かれると、段々名古屋から出ていくと言う実感が湧いてきて寂しく なる。まぁ名古屋にはイベントとかがあったら来るつもりだけどぉ。
 edsys は Linux を入れたらしい。こないだ大量に PC を入れたと思っ たら、Linux だったのか。
 irchat は IRIX 5.2 上の mule では使えなかったが、Solaris 上で は使えるようだ。どうにか繋げる事は出来たが、list 請求すると connection が切れる…
3月27日
 gnus 5 で、URL をやハイライト処理される Message-ID を 中クリックしたら、同時に立ち上げておいた Netscape で WWWページ や記事が表示された。凄ぇ、今まで気付かなかった。
 悪く言えばハゲ頭の棒振り、良く言えば高校野球の所為で、放送が 遅れ、『あずきちゃん』を見逃した。
3月27日
 『ガサラキ』…………ここまで来て軍備の破棄かい… あの演出や、遺伝子ネタやるんやら『エヴァ』やバーチャルシリーズ を超えるものにしろ。
3月27日
 やっぽん死と 最後の晩餐。途中で別の友人も加わり BeMAX へと行く。 オタク心をくすぐる曲は入っていない。音は無茶苦茶良い。 オリジナルを聞いてるようだ。そして何より特筆なのが、 映像が出る!! 『ギャバン』『セーラームーン』 『ズバット』世界名作劇場などの映像が出るのだ。思わず どれが出るかを探しちまったい。 そして彼らは長野や東京に旅立つ。あぁ、段々人がいなくなっていく…
3月29日
 女の子向けエロ雑誌「少女革命」購入。 レディースみたいに泥々してないのが良いね。 でも、最初のページからヤってるのには驚き。そして、 「ケシ」が無い…コミケじゃ通らんな(笑)
 前から疑問だったんだけど、女用のエロ雑誌を職場で読んでたら セクハラなんだろうか?
 『金田一』わ、笑いがこみ上げてくる…勝平ボイスの金田一… いや、下手とかそういうんじゃなくて…ね (^^;; 中川亜紀子さんこの頃下手。
3月30日
 養老天命反転地に行く。ぼ〜っとしてても楽しめる所だ。滑べって 頭を打ったらマジで危険なので気を付けるように。 帰りにこどもの国を通る。そこで『コナン』立看(顔無し)発見。 一緒に行った友人がデジカメを持って来てなかったので撮れなかった。
 『ママ4』山崎和佳奈さんと山口勝平さんが出てた。二人の掛け合い も少しあった。新一尻に敷かれてる…
3月30日
 どうやら例の児童ポルノ規制法案は提出されたようだ。はたして どの条文で提出されたのだろう?

Last modified: Wed Sep 22 12:19:45 1999
戻る