98 年12月の日記


12月 1日
 Windows98 の プロパティをシャオに変えるデータを載せる。しかし、ウチの Windows95 では変わらない (;_;) まぁ、自分で描いたもの を眺めててもしょうがない気もするけど。BMP で入ってるから、 Viewer や Converter さえあれば他の OS でも絵は見れるよ。 処で、シャオリンの「リン」って、補助漢字にはあるんだよね。
 昨日友人と「アニメで 1話から南極寿星が出てきたら良かったかも」 と盛り上がった。うふふ…
 AnotherTOWNS が届いたので読んでた。なにぃ!? 高倉健の CM はTOWNS の CM の 予定だった!?そんなぁ… SONY の KV-28PW の RGB 入力は 31kHz だけじゃなく、15kHz も非公式サポー ト!? これはこれは。
 『コナン』6巻 FILE.3 に出てきた映画のタイトルは 「夏のサンタクロース」つぅ事は、半年経ってもアンアンは出ない!? 楽しみにしてるのに…出てくれよぉ…
12月 3日
 『TRON WARE』VOL.54、Zephyr 氏の連載『Internet の話題』は (外国の)著作権法や WWW ブラウザのセキュリティホールが詳しいので 楽しみにしていたが、最近それらの話題が無かった。久しぶりの それらの話題はやっぱり楽しめた。JavaScript のバグや仕様で もうぼろぼろ。Windows が落せたり、 自分のローカルファイルが見られたり、 Outlook Express で HTML 形 式のメールを受けとるとローカルファイルを見られたりするそうな。
12月 5日
 『よいこ』 で、みほちゃん発見。さすがはぴえろ。
12月 8日
 『コナン』来週の予告。(題名等から)出ると予想されてた宮野明美が やっぱり出る。むごい…やっぱり殺される為だけに出てきたか。
12月 9日
 Newtype を立ち読みしてみる。オールカラー化?また妙な事を… どっかで見た事ある絵があるかと思ったら、『エデンス ボゥイ』 だった。そうか、これアニメ化か。でも見れんなぁ…(;_;) 声が椎名へきる?この頃アニメの仕事増えたな。『コネクター・ユイ』 NHK で、電脳な話で、主人公の 名前がユイ………ヲイ!! 3拍子揃え てんじゃねぇ!!
 ディアを立ち読み。灰原の声は林原さん。あまりにも予想どうり 過ぎ。林原さんの声なら完全にシミュレートできるから、それをしな がら読もうと思ってふと止まった。どのタイプの声か?子供だから 高め、しかし落ち着いているから低め。どっちだ?う〜ん、似てる タイプと言えば…つばめちゃんかなぁ。でも、その事を知ってから 早速どう声優ネタで絡ませようか悩み始めた私って一体… 余談だけど、今までずっと「灰原」は「はいはら」と読むと思ってた。
12月11日
 新聞によると、コピーガードキャンセラーを製造禁止にする法案を作っ てるようだ。大体コピーガードキャンセラーと言う名前が良くない。 ビデオ保護回路とか、テレビ保護回路と言えば良いのに。
12月12日
 名探偵コナンと他青山作品との 関連リスト作ってみた。勘違いや見逃しがあったら教えて。特に 『Y∀IBA』関連分からないから。
 『コナン』20巻 FILE.7 に安斎明日香の名前発見。これで本編に出 てくる可能性も出てきた。『夏のサンタクロース』には実名で出てた という事か。
 うどん屋のおっちゃんは蘭の事を平次の‘新しいコレ’と言ってい た。初めての女ならば単に‘コレ’と言うだろうから、今までに 平次には女がいたと言う事になる。彼女等に和葉はどうしてたのか!? 蘭にと同じように喧嘩をふっかけに言ってたのならばばれる筈、 つまり、じっと我慢してたかあるいは鈍かったか?
 あ、シャオがポニーテール。
 ウチの Linux でふと man date して、色々 -d オプションで試して みた。2000年問題非対応…どないしょ。
12月15日
 『コナン』…………………まさに取って付けたような回だったな。 さようなら広田雅美さん、あなたの事は全員忘れていました。声優も 変わってたし、どうやら「奇妙な人捜し殺人事件」は 無かった物とされたようだ。最後に蘭がコナンを抱えて 泣いていたのも不満。蘭の事だから赤の他人でも泣くかも知れないが、 「奇妙な人捜し殺人事件」の広田雅美とはかなり面識があったから 納得もいくが、今回は全然面識無いんだし。コナンが今回の広田雅美 と面識があったのは評価できるが、なぜに銀行に遊びに行ってた。 子供じゃないんだから。
12月16日
 職業指導の授業で、幾つかのチェックをした。バーンアウトの チェック、5.0 以上臨床的に躁鬱病の処が 6.8!! 自己評定式抑うつ 質問表、11以上鬱病の疑いの処が、13! わっはぁ!
 TeLePAL を見る。ふ〜ん、『フルハウス』連続でやるのか。 む、○×△□!? 『青山剛昌短編集』 アニメ化!! 1/9 の 27:25(10 日午前 3:25)〜28:20。
12月17日
 時間が無いので『初恋天使』だけ聞いた。ちなみに、『初恋物語 〜Leave〜』は、KGF だと 2800円(税別)となっているが、本当は税込みなので。 前半のベルと ミリの声は予想どうり椎名へきるさんと荒木香恵さんだった。 \(^^)/ しかし、後半部の SS の方までお二方だった。 (;_;) あう〜 ケチったな。
12月18日
 奈良先から入学手続 きや、宿舎用の書類が来た。本当は落ちたんじゃないかとか、事務の ミスや郵便事故でも起こったんではないかと心配してたがほっとした。 が、卒業の方を心配しなければならない状況…はぅあ〜〜〜 (>_<)
  X各種フォントの設定を見て、 X で補助漢字を使えるようにした。これでナウシカは 「NAUSICAÄ」シャオは「小璘」と書ける。 だけど、ほとんどの環境じゃ見れないね。kterm や pxvt だと 文字化け起こした。補助漢字の部分だけならまだしも、 それ以降の文末まで文字化けした。おぉ、Netscape だとちゃんと 見れる。コンソールだとその部分だけが文字化けした。 補助漢字の設定をしていない学校の端末だと、mule での表示がおかし くなった。 ついでに恵梨沙フォントや要町も入れた。うはうは。しかし、 この 24dot の補助漢字って、汚いねぇ。線がふにゃふにゃしてる。 さらに非漢字が入ってないし。ま、使えるだけ文句は言うまい。 16dot はとても奇麗。そして、Wnn4 だと入力しずらい。Wnn6 だと 補助漢字用の辞書作ってあるかな?無かったら、買った後文句言おう。
 サークルの忘年会。研究と胃の痛みを忘れ、一時の楽しい時間を 過ごす…
12月19日
 シャオがゴキブリに悲鳴をあげていた。シャオには多少びっくりはし ても、「あら、ゴキブリさん」と言って欲しかった。
12月20日
 民主党 子供買春等の処罰等に関する法律案(仮称)骨子と言うのを見たが、 自民社民 の案と比べてみる。まず「児童」が「子供」に変わったが、定義は変 わっていない。下は赤ん坊から上は高校生まで同じ基準を当てはめる と言う事だ。性交等の定義が少し変わっている。乳首が胸部に変わり、 範囲が広くなっている。『自己の〜に子供を接触させること』が加わ り、意味が広がっている。ここで「胸部」に注目。これはショタ対策 だろう。ロリだけでなく、ショタも取り締まろうと言う、男女平等な 法案だ。ポルノの定義に絵が無くなっている。これで漫画や CG が対 象になるおそれが減った。 また、『衣服の全部又は一部を脱いだ児童の姿態 であって性的好奇心をそそるもの』が無い為に、ヌードは可になる可 能性がある(不可の可能性もある)。また、マスクや消しは無駄となっ ている。『その他の性的好奇心をそそるものでないことが明らかなも の』は家族写真対策だろう。CM や子供番組も対象だろう。芸術作品な どは分からない。また、単純所持の禁止は無い。
 『夢クレ』のお遊び。本のタイトルが「東映アニメーション」や、 「守護減点」だった。後者良過ぎ。
12月21日
 カウンター 6000突破。踏んだのはやっぽん死
12月22日
 TVで、伝統の踊りをモーションキャプチャーして残そうとする研究を 見た。あれで「学園体操」やらんかな。
12月24日
 中間発表終った。血ぃ吐いて倒れる事は免れた…
 サンデー立ち読み。『青山剛昌短編集』の情報がようやく載ってる。 声優は直接載ってなかったが、トークを見てたら大体分かった。 高山みなみさんが、『ここ 5年程女の子をやってない』とか言ってた が、私の記憶が確かならば、やってたはず。例えば「ヤマモトヨーコ」 とか。『ヤマモトヨーコ』と言えば、『コナン』とざっと 4人ほど 声優重なってるね。なにぃ、白鳳院綾乃エリザベスは合気柔術の 使い手?おやおや。
12月25日
 青春18切符で帰る為に時刻表をチェック。げぇぇっ!? この線、【土曜・休日 運行】なの〜!? 18切符の旅は 1分連絡が ずれただけで最終到着時刻が 30分と変る。そう、姫路に 10:01に つく線を当てにしてたのに、10:17 にしか着かない。小倉でも そうだ。20:02 に着くのだが、20:00発の電車だと 23:11 に熊本に着 ける。しかし、それには乗れない為に 0:04にしか熊本に着けない。 これで、名古屋を始発で出発してやっと熊本に終電で着く、 と言う恐ろしいスケジュールの予定。ちなみに 28日に決行の予定。
 やっぽん死宅で 「宮村優子のAV」と言われてる物の MPEG を見せて貰った。……… 似てねぇ…声が高い。イントネーションが違う。これでみやむ〜だと 言う奴、声の違いぐらい分かれ。
12月27日
 『コナン』の話を書いてると、どうしても別れ話になって困る。その 理由が『守護月天』8巻を読んで分かった。この琴線が引っかき 回される想い、これを求めてたんだ!
12月28日
 朝は徹夜で待ち構える。起きれない心配があったし、ビデオがたまっ てたから。鶴舞から名古屋へ、時刻表より 2分ほど遅れている。車内 アナウンスが、連絡は 6:14だと告げる。!?これだと間に合わん!! 着いてホームを見渡すと、列車が止まっている。念の為に予め調べて おいたホームに直行!! ベルが鳴る中 5:52の列車に駆け込む。危なかっ た。これに乗れなかったら今日中に帰れなかった。
 りぼん増刊号の『ミントな僕ら』を読む。佐々可哀そ〜、のえる、 どこまでも罪な奴だな。
 姫路では連絡が悪く、45分ほど空いてる。キヨスクに明日発売の筈 のりぼん発見。購入。姫路城を眺めながらクレープを食う。もうちょっ と甘い方が良いかな。
 博多では『CATS』な列車があった。どうやら福岡で講演してるよう だ。
 0:04、無事到着。呼び付けていた家の車で帰宅。
 りぼんの封を取り敢えず解く。!?『こち亀』!? なんだか、秋元治 先生が少女漫画描くって、高田祐三先生が少女漫画を描いたのと 同じ位衝撃あるな。
 まろんの声は桑島法子さんか。な〜る。
12月29日
 りぼん読む。なんか、あぶないネタが増えてきたなぁ。 『N少女いずみ』読んでて、すんげ〜恥ずいんですけど〜 (^^;; なんだか、男の持ってる少女漫画のイメージを 具現化したみたいで。それにコンピュータネタって言うのが…
12月30日
 国体用のプール、「アクアドーム」は歩いて 10分程の所にある。 冬はスケートリンクになるのだが、無料解放なので行ってきた。 隣には「ヒライのギョウザ」の工場がある。「アクアドームの メニューって、朝から晩までヒライのギョウザだろ〜」「そらよかね」 「お、シューマイもあ、工場直販だけん安かろ」などと弟と冗談を 飛ばしながら。滑べるのは何年ぶりだし、靴がまだピンなせいか、 一瞬にして豆が潰れる。 痛みを堪えながら 2時間ほど滑べる。YMCA のリンクに比べて狭いかな。

Last modified: Thu Nov 25 02:26:23 1999
戻る