98 年 7月の日記


7月 1日
 レイリスは小ニースを生んだ為に扉の資格を失った。という事は、 小ニースも子供を生めば資格を失うという訳か。じゃあ僕が… (°°*O= バキ!!
7月 3日
 『バビル二世』と『マジンガーZ』の録画がちゃんと出来てるか チェックしてみたら、『マジンガーZ』の後半部が切れていた。 新聞で確認すると、放送が 15分ずれていた。TeLePAL と違うように 放送するんじゃない!
 昨夜、正確に言うと今朝の午前 4時。我慢ならなくなってとうとう クーラーを点けた。昼間も実に暑い。うちの学校ってアスファルト ばっかりだし。
7月 4日
 TomOne のページの被アクセス状況 に、カウンターの増加図を付けた。カウンターの付いている、 Home Page 電脳天使のページの 2図がある。ちなみに、この図は gnuplot で 作っている。電脳天使のページの カウントが 6月の終りから急激に増加しているが、これは 御影さんの ページからリンクを貼られた為と思われる。
7月 7日
 名大に院の願書 取りに行く。紫外線の中、腕が焼ける。 最初入試科に坂を登って行ったら、「院の願書は各学部で」 そんなぁ… 工学部の事務が2階にある事に気付かず、多少さ迷ったが 無事貰える。そこで、他大学院の募集要項発見。うちの学校には そんな物置いてないぞ。さらに入試の過去問貰えるか聞いてみたら、 「各専攻で聞いて下さい」さらによそに廻された。電子情報学専攻 では、去年の問題は無料でくれた。それ以前はコピー。 ま、名工大に落ちたら コピーしに行こうかな。
 TVで『CD を冷やすと音飛びが無くなる』なんてのをやってた。 信じられんけど実際減ってるみたい。分からん。 データエラー率測定器がある所にはあるのが分かったのは なかなか面白かったけど。で、オーディオマニアへの インタビュー『CD を絶対零度まで冷やすと音が良くなる』 ……この手の伝説は聞いてたからそれ程驚かないけど、 「絶対零度」って何だよ。どうやって作るんだよそんなもん。 仮に作れても、霜は降るは凍傷になるは大変だと思うんだけど。
 カウンターが 800を突破(推定時刻 1998/ 7/ 7:23:55:02)。 踏んだのは 炭素Cさん。
7月 8日
 生協にやっとサイメビのサントラ届いた。が、見てみると OP・ED は TV サイズ… そんなぁ。シングル買えってかぁ!?
7月 9日
 昨夜 9:30PM〜 4:30AM くらいまで perl のプログラム組んでた。 プレーンテキストの小説を HTML に変換する時のサポートプログラム。 簡単かと思ったら、こんなに時間掛かった。2度も全面的に作り直して、 3度目にアルゴリズムを大幅に変更してやっとほぼ満足のいく物に仕上 がった。これなら手で変換した方が速かった気もするが、再利用でき るからいいか。なお、その小説は諸般の事情により 別の所で公開されるかも。
 名大の院の入試問題を 一応目を通してみた。……さぁ、 名工大の院試勉強しよっかなぁ\(^^;;/
 生協のパンフを眺めて見ると、B-right/V が載ってた。おぉ!!
7月10日
 『同級生2』が始まる。危なかった。念のために新聞見といて良かっ た。あの制服はアニメで見ると原色がきついな。 フラッシュが使ってあったと思われる所が修正されてた。流石に 絡みはなかったが、唯のパンチラ(パンモロ?)やヌードは流された。 『同級生2』はまだましだけど、Hアニメってあんましレンタル屋に 置いてないんだよなぁ。ま、TV じゃカットされてるからビデオ(LD) じゃなきゃ意味無いけど。
#本物観てみたひ。
  TurboLinux Pro日本語版 2.0の仕様を見てみる。\29,800 は 高いなぁ。でも英和・和英辞典が付いたのは嬉しいかな。 dp/NOTEは別にいらないんだけど、おまけであってもいいような 気がしてきた。Ver2 はデザインも良くなったし。
 『バビル二世』誰か忘れちゃいませんか?
7月11日
 ゼミ旅行で長野県安曇野に行く。行きは車で吐きまくり。
7月12日
 夜・皆が酒呑んでる中、一人離れて選挙速報を観る。こんどの 選挙は実に良い結果であった。 民主共産が快勝。 自民社民 ぼろ負け。自分の選挙区の 愛知なんかまさに理想の結果。自分の入れた人が当選するって 気持ち良いもんだね。
自民党へのリンクを貼ろ うと見てみたら、壁紙やスクリーンセーバーを見つけた。
#なんてバカなんだ自民党 !! 見直したぞ(爆)
7月13日
 ガラス細工を売ってる店に立ち寄る。見てたら、なんだかメタボール とかでレンダリングしたくなった(笑)
 わさび園で祠の復元した奴を見る。なんだか日本古代史へのロマン が甦ってきた。飛鳥に行って日本古代を題材にした ADV でも作りたく なったね。
 あ、『コナン』の ED が変わった。新一 かっこよ過ぎ。しかも、 蘭のヌードォぉ!!
 帰ってきてニュースを見てみると、やっぱり某 NG の expire 期間 過ぎてたよ〜、と急いで残りを見る。ふらふらと KGF の HomePage 見てみ ると、初恋物語がサターンに移植。絵が足達詩子先生になり、案内役 がリリアナになってた。声優は PCE 版と同じのようだ。ふ〜ん。 初恋物語にはあまり思い入れが無いからなぁ。そういや、まだ FMTOWNS版プレイしてないや(爆) 移植に辺り、絵本はともかくアニメやミニゲームはどうなるんだろう。 案内役がリリアナに代わっても別に何とも思わない。まみやなつき先生 以外のフォル は見たくないし。足達詩子先生の絵は旧 電脳天使やらなきゃ良いと思ってるからなぁ。でも、初恋物語を プレイしてみて、 まみやなつき先生の絵にまた愛着湧いたらどうしよ。
7月14日
 昨夜の話題を出したからだ ろうか?夢に フォルベル が出てきた…
 f.r.a 読んでると、『藤崎詩織の歌ってる姿は 死霊の盆踊り』らしい。見てみたい。セングラの暗黒太極拳 は凄かったからなぁ。
 『サイメビ』観る。私服はともかく、制服のラム・チェン可愛い。 コーヒーこぼすのはともかく、「あなたは酷い人だわ」にはまいった けど。彼女が持ってる槍? 『三つ目がとおる』の写楽の赤いコンドル みたい。
7月15日
 急にJPEG と GIF はどう違うのか!? (仮称)のページのアクセスが増えたと思ったら、やっと goo に登録された。
 旅行中に録っておいた『ファンファンファーマシィー』を観る。 ……誰がどう見てもラピュタだな。そして実に画期的な事が!! なんと「ポプリちゃんのパンチラ」発見!!!! ラピュタを脱出する時に 見えた。
 名工大の節電のために、 クーラーをこまめに消すように通達が来た。余計消費電力上げて どうするねん。
7月17日
 まひょうさんの ページの情報によると、ナノセイバーを始めとする ヴァーチャルシリーズはその存在自体が消去されるようだ。 NHK 許すまじ。再利用できない 作品は破棄するって、それでも公共放送か!!
7月18日
 電脳天使のページのカウントが 200を突破。
 セガカラで Infinity を歌う。25点(1000点満点)だ。やりぃ!!
 サイエンスアイで、ゲストが「強化プラスチックで家を作ったら 地震に強いんじゃないか」と言っていた。火事には弱そうだ。 有毒物質吐きまくり。
7月19日
 大須で 「NHK放出 DATテープ」と言うのを見つけた。ラジオや インタビューで使われたと思われる DAT が \300 で売ってた。 見てて不安になった。ヴァーチャル 3部作もこんな風になるのか…
 27時間テレビのドミノ倒しの処を見る。ここまで堂々と手で倒して ると逆に潔い… 車をあんな間隔で置いて倒れるわけないだろ。 ま、瓦とかタイヤとかを使ってたのは評価できる。特に、FAX で 全国の会場を繋ぐと言うのは素晴らしい。
 もでらあさんが PCE版の電脳天使 を確保してくれた。これでやっとプレイ出来る…(;_;)
7月20日
 『アキハバラ電脳組』の臨海学校の回を見る。冒頭の電車、脱線 してないか?ひばりの走るシーン、動きめちゃくちゃ。作画・動画 最低。
7月21日
 『サイメビ』は由貴が過去に飛ばされる話。う〜ん。1997年かぁ、 今年ぐらいが『サイメビ』を TV に出来る最後の年だったのかも。 2話くらいでしみじみとやった方が良かった気もする(1.5話分位しか ないか!?)。後、由貴の下着姿はもうちょっと見えた方が嬉しかった なぁ…と(爆)
 『伊藤家の人々』で、「鮫は目を塞ぐと逃げる」なんてのを やってた。実演に使われたのはジンベエザメ。実際に普通の鮫を 使う訳にはいかないのは分かるが、恐がるな!! あれはおとなしい 魚だぞ。
 KGF に行ってみたら、 電脳天使SS のバットエンドをまるごと載せていた。凄い事するなぁ。 電脳天使のグッドエンドとあらまし は似てる気がする(そりゃそうか?)。108番目の鐘は盲点だったけど。 こいつはやられた。これ以上の物を書くのは至難の技だな(謎)
7月22日
 ふと例の ロリコン・ショタコン規制法案(社民党 が載せてる条文は誤字脱字が多くてかなわん)についてある事が ひらめいた。京都書房・新修国語総覧によると、光源氏が六条御息所、 空蝉、夕顔、軒端等とちぎったのは数え年で17の時。藤壺とは18の時。 立派に『十八歳に満たない者』だな。
7月23日
 PCE版電脳天使が届く。取り敢えず、 CDプレイヤーにかけてみる。ああっ!! 完全にセットする前に閉まる なぁ〜(CDプレイヤーの前が狭くて圧力がかかっている) 「パキッ!」 …パキッ…!? パキッって何だぁ!!! あ〜良かった。割れてない(割れ てたら発狂するぞ)。多少傷ついたけど…(T_T)
 1曲目:警告音声。「あなたはベスティアね」…ふん、そうだよ。 俺はベスティアだよっ! チャートの相手は ミリ になったよ。 2曲目:データ部。始めにノイズが乗ったが、沈黙。 3曲目:エンディング?。最初にわずかにノイズがぁ〜〜!!! ひょっとして傷が原因かぁ!? しくしく…(;_;) 4曲目:アンジュの想い。5曲目:エヌベルユの哀歌。量子化ノイズが 入ってたような気がしたが、気のせいか?
  祝!カウンター1000突破
1000番目の人は IPアドレス 133.68.161.125の人(誰? ひょっとして MAINS 未登録? (^^;)。時刻は 1998/ 7/23:11:45:03。 999番目はおそらくPCE版電脳天使を 見つけてくれた人。
 LINUX JAPAN 立ち読みしたら、ジャストシステムATOK を Linux に 移植中!? 一太郎 も移植するかも知れない!? おぉぅ。ついにジャストシステムも PC-UNIX 市場に参入か。これで売り物の漢字変換ソフトは 3つか。
7月25日
 コナミ曰く、『藤崎詩織 の清純なイメージが損なわれた』 あなたの奥さん清純じゃないのね。
 『みいファぷー』の本編が終り、ビデオを巻き戻す。予告が始まる。 来週は『ファンファンファーマシィー』特集らしい。ふうん、ポプリ ちゃんの水着か。ま、いいや。!! ○×□〓 !! ポ、ポ、ポ、ポプリ ちゃんのパンチラァァ〜〜!!!!(馬鹿) こんな事なら録画続けとくんだっ た。来週は永久保存版!
 ニューラルネットワークは配線が問題になってると聞く。全部を 繋ぐんじゃなくて、信号をパケットにしてバスで流すなら配線 あんましいらないかも。100倍くらい遅くなりそうだけど。
7月26日
 「かわらじま晃」先生の画集を買う。11P,10Pの女の子好き。 漫画描いてくれないかな。
 『まもって守護月天 7』を買う。紀柳 結構いい。リアに通ずるもの がある(そればっかりや)。
 『中華一番』シーン毎に作画が変わってる。メイリンが船に乗り 移る時の顔や色が異様に良い。しかし、胸の形が無茶苦茶変。 一体どこにどんな風に付いてるのか?
 『ルパン三世 炎の記憶』を観る。話しは最近のルパンにしては まぁまぁ。見所は「一色まりや」ちゃん。良い顔してる、タイプだね。 もっと出らんかな。最後に銭形との絡みが 一言で片付けられてるのは非常に残念。そして、この頃のルパンの 盗みが成功した試しが無い。ルパンは大量の金や金塊をかっさらうの が醍醐味なのに。
 例のヴァーチャルシリーズの原盤破棄の話、恐竜パンテオン によれば、ヴァーチャルシリーズのみだけでなく、ポケモン事件前に 製作された全アニメを破棄するようだ。もう処置無し (-_-#)
7月28日
 今日地下鉄を利用した。そんな事は当然わざわざ書く事ではない。 『地下鉄乗車 100億人達成』とかいうポスターに目が止まったのだ。 だって、 「ナデシコ」ポスターなんだもん。三鷹市は分かるが、警察といい、 名古屋市交通局といい、バカばっか。で、『記念ユリカ発売』… 記念ユリカ発売… ユリカ発売……ハ!?
7月29日
 『ナデシコ』映画の CM が(今頃?)流れ出した。「お前の知ってる アキトは死んだ」って、洗脳でもされたのか? この CM はカットが やたらと多い。これがアニメならポケモンチェック に引っかかる処だが、これは CM なので、全然 大丈夫なのだろう。
7月31日
  『ナデシコ』映画の試写会に行った人達から直接・メールで聞いた 話。どうやら、まだ完成してなかったらしい。
 『マジンガーZ』最終回。あの兜甲児が簡単に留学する訳が無い…

Last modified: Tue Oct 19 13:40:25 1999
戻る