98 年 4月の日記


4月 1日
 昨日、録っておいた。『マスターモスキートン』を見る。 本編はどうでもよくて、一番気になったのは『サイメビ』の 予告。作画いいじゃん。これはデジタルペイントだな。 服は映画版か。気になったのはキャラデザ。なんかパソコン ゲームのキャラっぽい。
 TeLePAL No.8 に刈谷のゆうじくんさんが「波平が怒ると頭が20回も フラッシュしたりしません。」と投稿していた。ナイス!! いいよこれ。 見てみたい。
 『ロードス島』の OP って真綾ちゃんだったのか。しかもまた菅野 よう子と組んでる。そして音楽が和田薫!! くそう!気付かなかった。 不覚!! 『鬼太郎』と『金田一』は当てたのに。
4月 2日
 JIS X 0221 の企画表を眺めてみた。色々訳の分からん面白い記号が 入っている。何だか使いたくなってきた… いかん。
 html-helper-mode.el を改良するんではなくて、 .emacs を書き換える事でインデントを table 関連のタグに対応させた。 ちょっと html-helper-load-hook
(setq html-helper-any-list-item "<li>\\|<dt>\\|<dd>")
(setq html-helper-any-list-start
      "<dl>\\|<ul>\\|<ol>\\|<menu>\\|<table.*>\\|<tr.*>\\|<th.*>\\|<td.*>\\|<dir>")
(setq html-helper-any-list-end
      "</dl>\\|</ul>\\|</ol>\\|</menu>\\|</table>\\|</tr>\\|</th>\\|</td>\\|</dir>")
(setq html-helper-any-list (format "\\(%s\\)\\|\\(%s\\)\\|\\(%s\\)"
				   html-helper-any-list-item
				   html-helper-any-list-start
				   html-helper-any-list-end))
を加えただけ。
4月 3日
 『カウボーイ ビバップ』を見る。いきなり 2話という事で、掴みを 外したのは痛いか!? 線の細さは映画並。2・3000万だけはあるか!?
 『サイメビ』の予告で、「祝!アニメ化」とあった。誰だ!! キャッ チコピー考えた奴。そりゃアニメ化には違いないけどさぁ。
 待ちに待った 500万。OP に「ただいま製作中」とか出るのは元々か 冗談か、本当か!? CGにまさか DoGA が関わってるとは思いもよ らなかった。しかし、動きがカクい。この手の動きは 24fps は出さな いとカクくなるのに 12fps しかない。残念。ED にいきなり生命の木 が出るのは笑った。そして本編。文句無し。面白いじゃないか。掴み もバッチリ。しかし、例によって例のごとく「クラッキング」を「ハッ キング」と言っていた。減点。
 『Mr.ビーン』を見終っても、なんとなく TV をつけていたら、BS の番組紹介が流れた。まさかな、と思い観てみると…そのまさか! 『CCさくら』の予告ぅ!!!! さくらの声初めて聞いたよぉ。想像とちょっ と違ってた。はぁ、早く地上波で再放送しないかな。
4月 4日
 摩訶不思議な現象を扱った番組の再放送で、ミステリーサークルの部 分だけ観た。ミステリーサークルのデザインは美しくて、バリエーショ ンに富んでるので見飽きない。名乗り出た二人組が作ったのは本の一 部で、その質も悪いと言っていたが、まぁそんなとこだろうと思った。 人間がやったら折れるよ絶対。そして目玉はミステリーサークル出現 の瞬間だろうが、あんなに速いのか。もっと長いと思ってた。全世界 のミステリーサークルファンが待ちわびた映像。良いもの見させても らました。
 ビデオサロン立ち読みしてみたら、パナソニックが DVC 内蔵 PC を出すようだ。すごい。
4月 5日
 『コジコジ』で、「正月」と「雛祭り」の結婚式を「教会」でやると は。進歩的だね。
4月 6日
 天テレで『ありすSOS』が始まった。なにぃ、たったの 5分〜〜 短〜い。せめて10分は流してよぉ。そして主人公がくまいもとことは。 何とも。キャラデザがどんな人かは知らないが、どことなく守護月天 に似てる気がする。
 そして何と言ってもアリス萌゛え〜〜 やっぱりアリスはいいなぁ。 金髪に青い服がベストだけど、赤い服も良いね。そういや、もし アリスのデザインが本来の黒髪・茶色瞳だったらこんなにはやったの かな。
4月 7日
  ロリコン規制法案の条文を見る事が出来た。これによると、 「児童ポルノ」の定義は視覚により訴える物だという。つまり、小説 やテープはその範疇にない。これで紫式部の名誉は守られたわけだ(笑) でも、『あさきゆめみし』は引っかかる。「大和和紀」は逮捕される (爆) そして、「児童の性器又は肛門を」とあるの で、「胸を性的好奇心をそそらないように描写」するのは可となる。 そういや、「児童買春」の定義で「性器、肛門若しくは乳首に接触す ること」とあるが、「乳首に接触しないように胸に触る」事は ok な わけだ。また、「肛門に接触しないように尻に触る」事も ok だ。

 nitfserv.mains に繋がらない。どうしたんだ?
 う〜『デビルサマナー』予想どうり話変わってるよ〜〜
 風邪で観れなかった『BASARA』を観る(まだ完治はしてないが)。 語源ってダイヤモンドだったのか。知らんかった。 途中で、更紗がタタラになり代わって周りを率いてくなと思ったら、 案の定そうなった。ま、面白いから観続けてみよう。
 『たけしの万物創世記』で、蓄膿の治療の事を言っていた。ノミと 槌で打つと。私の場合、第 1週、全身麻酔が完全に効いて痛み無し。 しかし、麻酔の副作用でゲロ吐きまくり。第 2週、麻酔に慣れて、 少し意識が残る。骨を砕いてるのが分かる。音はカンカン、頭は ガンガン。もう止めてくれ〜 麻酔強くしてくれ〜 なんて思うが、 通じる分けない。必死になって耐えた。
4月 9日
 松尾先生 に聞いてみたら、nitfserv.mains の管理者がいなくなっ て、NewsServer が落ちてるそうだ。そんなぁ。引き継ぎぐらい ちゃんとして行けよ〜無責任な (--#)。 Proxy も何か変だし、 研究室の方から Netscape 使うと、データの最初の方切れる事あるし。
 ディアを買って読んでると、小ニース萌え〜な気持ちが段々と分かっ てきたような気がする(爆)
 『バビルII世』はヨミを倒した所。あの渦巻は、今後は放送できな さそうにないな。
4月10日
 『ひみつのアッコちゃん』を観る。あの古い絵柄で、古い配色で、 デジタル彩色ってのが違和感バリバリ。山崎さんの声は、もう少し 子供な声にするかと思ったら、蘭よりちょっと幼い程度なのでちと 残念。
 『ロスト・ユニバース』の OP はまだ製作中。あの次回予告、 パイだけしか映ってなかったけど、間に合わなかったな…
4月11日
 『アキハバラ 電脳組』を観る。前半はパンチラの山!こんなに 露骨なパンチラは TV では久しぶり。後半は全然無かったけど。
 『YAT』を観る。なんだか、手塚治虫に出てきそうなのや、 『ナノセイバー』に出てきたようなキャラがいる。 あの髪型で増田ゆきはぁ! なのもいる。 一部、点滅を使ったと思われる所が、修正されていた。 ま、桂さんとゴローにはあのラブラブを楽しませてもらいまひょ。
4月12日
 友人から BS や WOWOW のアニメを見せてもらう。『CCさくら』は ほえ萌え〜って感じ。想像してた声とはちょっと違うかな。アニメ ではさくらがカードを逃がすのね。でも雪兎さんの声は…
 『太陽の子 エステバン』そうか。こんな話だったのか。 あの頃は、まだアニメを毎週観るという概念が無く、TV を点けたら やってるから見るってもんだったな。『ワンダービートスルランブル』 と同じく。『エステバン』は何故か鉛筆を持ってたから覚えてたけど。
 『ネオランガ』面白い。出だしばっちし。仙台エリまた南海の 魔術物なのね。『小っちゃいってことは便利だねっ』まぁまぁ。 どう壊れるかが問題。喜久子さんの代役は冬馬さんがやれば良かった のに。『MAICO 2010』まだ出だし。OP の歌は斬新。
4月14日
 『BASARA』を観る。主人公とばったり会ったプレイボーイが敵 (カタキ)の王… これまたお約束度 120%なネタを。
 『サイメビ』を観る。いよいよ絵が破綻してきた箇所が出てきた。 那魅とレビアのシーンが話にならん。 話の方は香津美がなぜ戻って来たのかが弱過ぎる。まさかあの一瞬の 映像で戻って来た分けでもないだろうに。まぁ映画でやったのを 30分でやればあぁなるかなぁ。 そして、予告のぽ〜っとしてる香津美が何か可愛い。昔、香津美は 年上のオバ^H^Hお姉さんと思ってたが、もう年下かなぁ…
4月16日
 いよいよ『ポケモン』再開!! でも検証番組見逃してた… 三重の友人に電話で頼んでたら、16日の正午に再放送されてた… そんなぁ。
 その『ポケモン』の冒頭、「アニメの製作には気を付けます」って、 音楽番組や、ドラマは気を付けないのね。中身も、過剰反応の 典型的内容だった。はぁ…
4月17日
 『ロスト・ユニバース』を観る。監督の予告通りの最低な状況。 アクションシーンがデッサン歪みまくって紙芝居。口パクが無いのを 隠すような急な画面転換。明るさや色がシーンでコロコロ変わる。 軽めの透過光が有りそうなシーンで無い。もう少ししたら、 酷さに吐き気が出そうだ。
4月19日
 ベルの 絵をカラーにした。前のモノクロの線画 方も残ってるので、興味のある方は比べてみてね。ちなみに、 前者が 24KBで、後者が 13KB。
 使用ツールは主に『乙女座』、補助に『TonwsPAINT / Lite』。 まず、スキャナで取り込んだ絵を 16色版の乙女座でドット絵の 線画にし、ベタで塗る。パレットは電脳天使のゲームの パレットを使った。そして 256版に移りポチポチ。 髪→肌→瞳→フリル→服→背景→残りの輪郭線、ってな順番で描いた。 ドット絵に完成はないので、気が向いたらさらに修正するかも知れな い。まったく、レポートも書かずに何やってんだか。
 さて、なぜ今時ドット絵をポチポチするかというと、まずドット絵 が描きたかったから。やっぱりドット絵のスキルは身に付けておきた いからね。次に、可逆だから。高周波数成分を大量に含むアニメ絵を JPEG にするとモスキートノイズが出まくる。そんなのは嫌だ。 そして最後に、私はフルカラーの絵を描く環境を持っていない。 何せ持ってるツールは ARTemis2 の一番古いバージョン。例え Windows とかのツールを持ってたとしても、640*480 に CPU 486DX2-66, Mem 28MB では狭くて重くて使えない。
4月21日
 風呂に入ろうとした時、「ドアの内側」で親指を挟んだ。何の抵抗も 無い。親指にめり込んだ後が残ってる。じわじわと痛覚が働いてくる。 出血もしてくる。どう治療して良いか分からないが、取り敢えず消毒 してリバテープを貼る(注:熊本ではバンドエイドの事をこう呼ぶ)。 しかしリバテープはだんだんと朱色に…
4月22日
  ペーパー・ムーンのページに行ってみたら、等身大「木之本桜」・ 「アイリス」製作決定…そう来たか。ある意味当然だな。『To Heart』 も OVA か…
4月24日
 『カウボーイビバップ』のステラ、やっぱり真綾ちゃんだった。 でも、真綾ちゃんこんなに下手だったかな?
 『ロスト・ユニバース』はさすがに宮田奈保美さんが見ないでくれ と言うだけの出来だった。動画が無くて原画だけ。女が男になってる。 ここまで最低の出来だと逆に気持ちいい。来週の 5話も巻けず劣らず の最低の出来らしいので楽しみだ。
4月26日
 10時か11時頃、TV愛知見てみたら、じいさん二人が話してた。 『高校生だかなんだかが入学式か卒業式を自分達でやろうとしてた事 を、マスコミがたしなめ出来ないのは情けない。自分達で高校作るな らともかく、税金でやってる公立高校では逆らうな』とか言ってた。 まぁ一理あるな。高校なんか知識を教わる場所と割り切れという 事なんだろう。高校生活に思い出を求めるなと。ま、自分のつまらな い戯言を、為になる説教だと思い込んでる校長の事なんか忘れるんだ な。 ちなみに、私は小学校の卒業式は結構覚えてる。中学は少し覚えてる。 高校の卒業式は全く覚えていない(注:高校生活は良く覚えてる)。
 それから、『公立学校の教師(公務員)が国旗や国家がいらないと言っ てどうする』とも言っていた。あれぇ?日本に国旗や国家ってあったっ け?いつ制定されたの?ついでに、公務員にも国家公務員と地方公務 員がいるんだけど。
 『半国家とか言ってる人は国家が無くなったらどうするつもりだ。 外国でパスポート無くしたら…。子供は大人が長年築き上げてきた、 住み良い社会に適応する為に学校に行くんだ』とかも言っていた。 別に警察無くせと言ってる訳じゃないだろう。「デジタル」な考え する奴等だなぁ(私はデジタルでも多ビットで色んな考えが出来る と思うが、世間でのデジタルは 1ビットの事を言うらしい)。 それに社会と言うのは住み良いように変化させて行くものだろう。 西洋の絶対神じゃあるまいし。

 自転車の篭に吸いかけのタバコを入れられてた。こういう腐った奴に 腹を立てて歩いてたら、今度はガムを踏んだ…
4月27日
 『バサラ』、関門トンネルを渡る処。排水はどうしたんだろう? こないだも水洩れで新幹線が止まったのに。
4月29日
 『コナン』を観ようと映画館に行ったら、長蛇の列。多いと予想はし ていたが、まさかこんなとは… 私は前売券買ってたので並ばなくても いいが、子供のいる中 立見もしたくないので帰る。途中で『電気の 科学館』とかいう所による。あ、皆口裕子の声、こんな所で聞けるとは。 科学館の全体的な感想、下手。
4月30日
 『ポケモン』殴る音だけあって殴るシーンが無かった… ここまで 阿呆とは思わなかった。

Last modified: Fri Dec 15 02:07:56 2000
戻る