24 年7月の日記


最新

7月1日

 2時寝て、4時頃トイレ。7時半前起きる。
6時に深睡眠。0:12。

 8時半過ぎ退社。

 camiで、Jun 30 23:50にエラー。

  「鬼滅の刃」無限城編は劇場版。3部作として制作。 次は映画か。それまでに追いつかないとな。

  「パーマン」声優・三輪勝恵さん死去 80歳 急性肺塞栓  「遊☆戯☆王」海馬やスヌーピーなど幅広く活躍。 『パーマン』は子供の頃好きだった。 パーマンだけでなくあさりちゃんもやってたのか。 ご冥福をお祈りいたします。

  「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い” 災害レベルだったのか。

7月2日

 1時寝て、2時と6時にトイレ。7時起きる。
2時前、3時過ぎ、4時半に深睡眠。1:09。

 なんか島大介が鳥手さんの追悼に行こうとしてて、森雪が 知ったら一緒に行こうとする夢見た。鳥手さんはマスコットキャラで、 悪いAI排除の時に判定稚拙で誤判定で一緒に処分された、 AI搭載ロボット的な奴。
なんだろう、これは。

 8時半退社。

 長年損してた銘柄が、昨今の株高で黒になった。 ちょっと感慨深いが、安い頃にもっと買っておけば良かった。 まだ暫くは上がると思うが、いつ売ろうか。
別の銘柄は下がってるの沢山あるのでトータルだと厳しい。
しっかし、配当狙いで買った銘柄が一番黒評価なんだよな。 配当よりも売った方が儲かるっちゃ儲かるというのがなんとも。

7月3日

 1時過ぎ寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
すぐに、2維持に、3時過ぎ、4時前とかに深睡眠。 3時頃覚醒になってるのは夢か?1:49。

 6時前退社。

 土曜は家にいて、日曜映画4本。 1本は水曜に回そう。でも予約開始が土曜の24時。 翌日早起きしないといけないのに。 でも『フェラーリ』なんてそう入らないか?

 「X年後の関係者達」のニチレイ回見て、 冷凍食品はかなりの工夫してるんだなと。 レンジで温める冷やし中華とかよく考える。 冷凍食品は余り買わないが、興味湧いた。

 109が満足度No1ありがとうキャンペーンで割引クーポンが来てる。 でもムービルはずっと1300円だし、特別興行は割引効かないし、 水曜は元から1300円。使い道ない。
あ、ムービルってエグゼクティブシートないのか。

 安い銘柄、仕手が入ったのか爆上がり。出来高も凄い。 評価額上回ったので、一部売る。 ナンピンしとこうか迷ってたので、もったいなかった。 してたらもっと儲かってた。明日どうなるだろう?

 6時に退社した割にビデオ視聴遅くなる。なんでや。 『シャニマス』1本見て、2本目で撃沈。むぅ。 土曜あれば見れるとは思うが。

7月4日

 3時前布団。7時起きる。
2時半、4時台、6時に深睡眠。0:34。

 9時半退社。

 『フランケン・ふらん』のtwitterやら公式サイトで 無料公開されてる分を読んで、 内容きついけど引き込まれる。ちょっと作者昆虫好き過ぎるみたいだけど、 哺乳類とかより昆虫との融合が一番ホラーっちゃホラーだからな。
胎児を蛆みたいな状態で出産して育ててサナギから赤ちゃんにするの、 合理的っちゃ合理的だが、寄生虫やらゴキやら猫やら来るよな。 ミノムシとか寄生虫で絶滅危惧種だし。 人間とかでも母体から胎児に移って臓器を食べる寄生虫はいるようだが。
気になるが、旧シリーズ8巻、新シリーズ9巻もあるのか。 あの内容を17巻分も読むのは精神的に来そうだ。

7月5日

 机で撃沈して、3時半布団。7時起きる。
すぐに、5時過ぎに深睡眠。0:34。

 8時半過ぎ退社。

  エリア最大級のIMAX導入「109シネマズゆめが丘」7月25日開業。 乗り換えあるが、川崎より早くて安いな。

7月6日

 1時寝て、8時前に起きてトイレ。二度寝できなくなったので起きる。
1時半、3時過ぎ、5時半、7時前に深睡眠。0:44。

 なんか午前中洗濯とかして、飯食って、ビデオ視聴開始が14時。 30分見て、30分他のことしてと1話1時間かかる……

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』話大分忘れていた。 むしろ最初の方を覚えていた。
見返しできると細かな所見れる。幽谷霧子の包帯って、 最後のライブでようやく気づいた。

 『ロシデレ』OPもEDも上坂すみれさんか。 コミカライズだと政近がロシア語わかるの、祖父のロシア映画の 影響とあったが、アニメだと子供の頃のロシア人少女の影響 の方が強調されてる。

7月7日

 11時寝て、6時起きる。普段とリズムが違うからか、 途中何度もトイレに起きる。
すぐに、2時に、4時半に深睡眠。1:26。

 7時前に出発。急いでどうにか小田急乗れた。 15分くらい送らせて湘南新宿ライン乗っても、着くのは 同じくらいだが。

 『HELLO WORLD』何十回も見ているが、大きいスクリーンだと E子さんの発見率が上がるw
Dolby Atmos、上からの音はわからなかったが、後ろからの 音はわかった。

 岩浪音響監督と伊藤監督のトーク。色々喋ってきたので、 もう喋るネタなさそうだったw
伊藤監督の最初の企画、「因果律を自由に操れる少女が世界を壊して 開始1分でエンドロール。それからこれまでの事を回想する」的なので、 小難しいと没になったと。そりゃそうだ。 これ、ぶっちゃけ自分の能力を自覚した涼宮ハルヒじゃね?
最後のシーン、CGの世界から作画の世界へは、アルタラ世界から 現実世界へみたいに言ってたのははっとするが、 人体モデル1体作るのに数百万円かかるので、1分のシーンに そんなに使えないと。モブも多いし。
他は「絶対に書くな」って話ばっかりでとても書けない。

 ジュンク堂行って、川崎に。ニュータンタン食ってみる。

 『アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第1章』 ストレイライトのデビューライブでヘリから空撮。 どんだけ金かけてるんだろう?
新キャラだけに、ストレイライトに焦点が当たる。 冬優子、こんなキャラだったのか。表じゃぶりっ子だったのね。 メンバーの中では長身だが、これでぶりっ子だと違和感ありそう。 Pには本性ばらして、ストレイライトの中でも、あさひに切れて 本性表した。残りの283プロのメンバーへはいつ表すんだろう?
ハロウィンイベントではメンバーシャッフルで企画出してたが、 歌は結局元のメンバー。てっきりシャッフルメンバーでも 歌うと思ってたのに。新曲はこれでもかというくらい出た。
まだ円香とかの人気キャラが本格的に出てないので、第2章期待。 アンティーカに不協和音気になる。

 『コードギアス 奪還のロゼ 第3幕』 前回ラストで影武者だとヴァルターにバレてたが、 忠臣で良かった。
アッシュの過去話。押し入った家に偶然幼馴染のルビィがいて、 殺す必要があったとかエグいな。弟のニコルはもっと 引っ張るかと思ったらあっさり殺された。 そして元々サクヤの忠臣になるつもりだったというのがまた。
捕まって、拘束具で縛られているサクヤがエロい。 股間にベルトが。胸も強調されてるし。
七煌星団のアジトが襲撃されるが、サクヤが喋ったとは 思えないし、内定は済んでたんだろうな。
ノーランドにも正体バレたが、サクラは泳がせてるのか。 何のメリットが?
ラズベリーの正体、自分からバラしたか。青ざめるアッシュが 中々面白かった。
アキトだとか、ナナリーやゼロが出てきてちょっとお祭り気分。
なんか変な機械出てきた。赤い毒ガスを噴出させてると思ったが、 もしかして食った人間の血か?なんか『BLOOD-C』みたく ミキサー状態?エグそう。

 横浜に移動。ドスパラ横の歩道橋からだと、ムービル 直結みたいなもんだった。発券機がなくて窓口だとか、 トイレが洗浄なしとか、色々勝手が違う。

 『温泉シャーク』パンフ売り切れ。2000円の大ボリューム だったらしい。惜しい。
暑海市で謎の行方不明事件とサメに殺される事件が多発。 ちょっとミステリーだが、まさかパイプをサメがくぐってるとは 思わなかった。幾ら骨が軟骨だからと言って、それはない。 そしたら地面に温泉作ったりして泳いでる。 EMPまで使ってる。何でもありだな。 幾ら理屈の説明あっても、出力的にそうはならんやろと。
謎のマッチョがとにかく謎だった。ナレーションが なんとなく『シン・ウルトラマン』っぽい。
特撮がチープなのが非常にB級映画感。
理不尽ギャグで行くのかと思ったら、何気に感動的に 持っていくとか、力技だ。
エンディング主題なの 「 灼熱の戦歌」が無駄に格好良い。『艦これ』の 映像でMAD作ったら合いそう。
とにかく馬鹿で、B級映画感が実に良い。

 藤沢行って、リニューアルしたサミット。 スーパーだけに基本的な配置や品揃えは変わってないが、 棚の長さとか色々変わってる。
フルセルフレジは辻堂のと同じか?ポイント使う時、 現金払うのが幾らになるかは暗算しないと行けないが面倒。 ドライアイスはどうやって頼むんだろう?

7月8日

 3時半前寝て、7時起きる。
3時半過ぎ、5時、6時半に深睡眠。0:35。

 9時過ぎ退社。

 熱帯夜の定義は25℃以上で、夜のエアコン設定は27・28℃奨励だと、 熱帯夜に被る程度は問題ないと言うことなんだろうか?

7月9日

 たまらずリビングで仮眠して、もう無理だから1時半布団に。 6時半トイレ、7時前起きる。
最初に4時半に深睡眠。0:28。

 9時退社。

7月10日

 2時前寝て、6時半前トイレ。7時半起きる。
4時、5時前、6時前に深睡眠。0:37。

 6時前退社。辻堂に。

 『フェラーリ』レースで優勝するために奮闘したり、 レースで白熱した戦いを繰り広げる映画かと思ってたら、違った。 半分くらいフェラーリと冷え切った妻と愛人と認知されない子の 話だった。どろどろし過ぎる。「私の銃を返して」って言って セックス始めるの、そういう意味かよ。
レースが始まったら、フェラーリ同士で小競り合い? なんか勝手に脱落してるし。
いつの間にか、ライバルチームが全部脱落してたらしい。
そして子供がはしゃいでて、飛び出しで轢かれるのかと思ったら、 盛大に事故って観客9人内子供5人が死亡。 胴体真っ二つになった観客もいると思ったら、 運転していたデ・ポルターゴだったのか。 人形なので、よくわからなかった。 ピエロ用にサインをようやくもらったのに。

 終わったら、雨降ってた。

  「そうめんを氷水に入れて食べる人いる?」 この問いかけに、ネットで賛同と驚きが広がる。 実家だと氷水に入れていたし、そう言うもんだと思ってた。 だけど入れない方が美味しいと聞いてからは入れてない。 確かに伸びたり、つゆが早く薄まったりしそうじゃある。

7月11日

 撃沈して、2時半布団。7時過ぎ起きる。
最初に深睡眠。0:29。

 9時過ぎ退社。

 rikka組み立てた時はCore i7-9700Kを4.5万で買ったが、 今i7-14700Kだと6.7万する。14700でも6.4万。 i5-14500で4万。14600Kで5.2万。
マルチスレッド性能はそんなに無くても良いが、シングルスレッド性能は欲しい。 i7-14700とi5-14600Kで同じくらいの性能だな。 だけど、Kナンバーってワットパフォーマンス悪いんだよな。

 rikka後継はi5に落としたとしても、ami更新はどうしよう? i3-14100 2.4万でももったいなく感じる。 インテルプロセッサー300だと1.5万だが、今時2コアってのも。 HDD待避用なんてその程度でも十分っちゃ十分だが。
15世代になるとまた変わるだろうけど、安いの切り捨てか どうせリナンバーになりそう。

 うわ、WD Blue 8TB が2万円超えてる。円高進んだからか? rikkaの頃は1.6万だった。

  カレーに入れた『思わぬ食材』  JA全農のアイディアに「天才」「その手があったか!」 カレーにこんにゃくか。ますます肉じゃがにカレールー感が強まるな。

  池上曽根遺跡で紀元前700年代の柱 弥生人の木材利用法に新たな謎。 700年時代がずれた木材が同じ建物に使われていたのか。凄いな。

 HD-2D版『ドラクエIII』のプレイ動画が出始めたけど、 BGMはオーケストラ使ってるのに、 SEが昔のままだったりして違和感あるシーンも。

 amiの更新する時、CPU・M/Bを変えてからWindows 11にするのと、 Windows11にしてからCPU・M/Bを変えるのと、どっちが良いんだろう?
速度的には十分だが、いい加減古いし、電池周り死んでるM/B。 上げると2.5GbEが使える。待避する時、cami, gamiからのコピーを同時に こなすと早くなるかな?バスとかでボトルネックになって、結局変わらないかな?

7月12日

 机で撃沈。3時前に意識を取り戻す。cami, gami退避やって、 3時半前に布団に。7時半前に起きる。
3時半、5時半とかに深睡眠。0:48。

 会社で使ってるマウス、また中ボタンというか ホイールのボタンとしての反応が弱くなってきた。 ここが一番壊れやすいのか?そろそろ替え時か。
amazon購入履歴見たら、1年前の3月に買ってた。 それでゴムが剥がれたので接着剤でくっつけたり、 ホイールボタン微妙か。その前は2年くらい持ったんだけどな。

 8時半退社。

 今までの傾向だと下がるだろうなと思って売ったの、 今日は少し上がってる。むぅ。

 週末天気微妙だ。土日雨のマークある。 日曜は出かけるので元々洗濯厳しいが。 月曜はどうにか?

7月13日

 退避作業してたら机で撃沈。2時に布団。7時過ぎにトイレ。 9時に起きる。
最初に3時半に5時に深睡眠。1:32。

 晴れたので洗濯。

 『ガルクラ』10話まで見る。
ヒロインが辞めた高校のモデルが 第一高校と言うのは、最寄り駅が洗馬橋停留所だかららしい。 住んでる最寄り駅は竜田口駅。新水前寺駅で乗り換え。 微妙な距離だな。
辛子蓮根カレーって、そりゃ辛いだろ……

 『負けイン』リアルタイム視聴。よくできたアニメ化。 今後も期待。

7月14日

 2時寝て、6時半にトイレ。9時前起きる。

 すぐに、4時に7時半に8時過ぎに深睡眠。1:42。

 11時過ぎ出発してビッグサイトに。 微妙に遅れるくらいが、川崎で短縮できたので普通に。 4時半頃離脱。

 大船で途中下車して床屋。サミットで買い物して帰宅。

 『ガールズバンドクライ』川崎舞台にしたガールズバンドアニメ。 川崎描写は細かい。各方面にちゃんと許可を撮ったようで、 ほぼ実名で出てくる。エンドクレジットの協力もぞろぞろ。 東映で3D CGは珍しい。一部は背景も3Dにしてるようで、 ぐりぐり動くシーンも。カメラ固定は流石に2Dだと思うが。 セルルックだと間引いてリミテッドにしている事多いが、 これはフルアニメーションしていて珍しい。 基本的に違和感ないが、たまにぬるぬる過ぎるとか、 跳ねたりするアニメ的誇張シーンでは違和感感じる。
リアルバンドを先行してやってるので、『BanG Dream!』 みたいな企画なんだろう。
主人公の井芹仁菜は熊本で不登校になった後、中退して、 高等学校卒業程度認定試験で大学に行こうとして、上京して来た少女。 上京と言いつつ川崎なので神奈川だけど。 東京から川崎なんて東海道線で20分だが、新川崎行っちゃったら 迷うよな。なんで新川崎なのかはよくわからないし。 新が付いたら隣というのは、水前寺駅と新水前寺駅の印象が 強いからだろう。新大阪も近いが、新横浜だと別だし。
熊本出身で、本人や家族・元友人との台詞は熊本弁だったりするが 違和感ある。それに中の人は広島みたいだし。 実家の最寄り駅は竜田口駅。学校の最寄り駅は洗馬橋停留所なので、 新水前寺駅で乗り換えて通っていたのだろう。 最寄り駅が洗馬橋停留所なので、モデルは第一高校だと言われている。 が、名前は肥後本高校と架空だし、制服も違う。 流石にいじめをもみ消そうとした悪役の公立高校への許可は難しいか。
実家で辛子蓮根カレーとかわけのわからんの出てくるが、 そりゃ辛いだろ……食べてる家あるんだろうか?
性格は正論モンスターとか言われてるが、こりゃ嫌われそう。 とにかく自分の主張を貫いて曲げない。自覚はできたようだが、 行動は変わらず。ロックだ。元々は空気を読むタイプだったようだが、 目覚めちゃったんだろうな。
河原木桃香、『マリみて』聖様ポジ。なんか百合物にいるよね。
安和すばる、なんかはっちゃけてて好き。 女優からバンドへの転向、あっさり解決。 すばるが勝手に気を使ってただけで、天童も別は元々無理に女優に させたいわけじゃなかったんだろう。
海老塚智、ヤモリどこいったんだろう? 小柄でちょっと可愛い。
ルパ、なんか不思議な魅力ある。
ヒナ、オーディションでたまたまみたく言っていたが、 仁菜に感化されてダイダス好きになってたんだろう。
他のダイダスメンバー、内心アイドル路線は鬱憤溜まってたんだろう。 フェスじゃ気合い入れてきた。『パリピ公明』のAZALEAポジか。 プロでやってくなら、こういうこともあるよね。

7月15日

 2時前寝て、1回トイレ。7時に起きてトイレかと思ったが、 色々やってたら寝られなかったのでそのまま。
すぐに5時に6時に深睡眠。0:58。

 なんかめっちゃ晴れてる。洗濯日和だが、土曜にやったので 溜まってない。

 gamiで、Jul 15 00:50にエラー。

7月17日

 2時寝て、6時半にトイレ。目覚ましまであんまり 寝られなかった。
4時に4時半に深睡眠。0:38。

 9時半退社。

  Intel Raptor Lakeの不具合がノートPCにも波及する可能性。 短期開発が原因? 最近のIntel CPUの不具合、オーバークロックが原因と言われているが、 リングバスが原因で、第13・14世代全てに影響するなんて説もあるのか。 急ごしらえで立ち上げすぎたとかなんとか。 怖いなぁ。i3, i5とかで余り高速に動かしてないとましなのか? 次の第15世代も引き継がれたりしてないよな?

 『FLY ME TO THE MOON』面白そうだから見に行こうと思ってるが、 109湘南だと平日は酷い時間だ。 チネチッタ見たら、吹き替えがある。こっち行こうか。
土日に行く事になるが、ムビチケとリピータークーポンのどちらにしようか。 後者が安いし期限付きだからこっちにするか?

 CPUやHDDは値上がったりしているが、メモリやSSDは安くなったりしてる。 円安でも安くなるなら、それがなかったらどんだけ安くなってたんだろう?

7月17日

 1時半過ぎ寝て、7時起きる。
2時に3時に3時半、6時半に深睡眠。0:54。

 預金下ろしたら新札だった。裏の10000のデカさと朱色の圧が凄い。 漢数字じゃなくてアラビア数字が大きいとなんか安っぽい。 外国人用なんだろうけど。3Dホログラフは、注意しないと消える。 思ったより角度付けられるの凄い。

 6時半前退社。

  猛獣Zen 5のIPCが16%向上したのは実行ユニットに餌を与え続けた成果  AMD Tech Dayレポート。 色々強化されてる。これ実現する為にプロセスルール細かくなったのかな?
rikka後継はWindowsだし、AMDにするのも良いかもしれない。 リングバス問題もあるし。 ただ、AMDはIntelに比べてそこまでコスパ良いわけでもないしな。

  AMD Ryzen 7 7700X vs Intel Core i7-14700。 シングルはほぼ同じ。マルチだとIntelが速い。4.7万と6.3万。 シングルで考えるとコスパ良いか?i5位の値段だし。
ただ、M/Bやメモリまで入れて考えると結局同じくらいになりそうな気がする。 消費電力もAMDは大きめだし。

  キヤノン「EOS R1」が正式発表…新エンジン&クロスAFで捕捉力UP。 DGOセンサーという噂もあったが、裏面照射積層と割と普通な感じ。
AIアップスケーリング内蔵は新しいが、DPPにあった機能だからなぁ。 カメラ内でやった方が速いんだろうが、メモリカード圧迫しそう。
クロスAF採用。既存のデュアルピクセルは横分割で縦線検出のみだが、 横分割も混ぜて、横線検出も可能。 以前、デュアルピクセルで横方向と縦方向を市松配置を 考えたことあったが、それをやったってことか。
視線入力とか、連射とか、まぁ順当。有線LAN 2.5GbEはちょっと凄い。

  キヤノンの4,500万画素機「EOS R5 Mark II」が登場 …カメラ内アップスケーリングで“約1億7,900万画素”に。 素子は4500漫画外変わらず。AIアップスケーリングで1.8億画素と、 アップスケーリングしたら凄い。

 rikkaのCore i7-9700Kと、i3-14100 って、何気に後者が 速かったりするのか。amiのリプレイスに実は良いのかもしれない。 2.5GbE は増設すりゃ良いし。
ビデオカードは抜くか?抜いても使い道ないが、消費電力は減る。

 『化け猫』も金曜から公開だが、時間合わないなぁ。 日曜に行くか、来週『もしも徳川家康』と一緒に見るか。 水曜の予定発表されてないけど、どうせ火曜と同じで無理だろうし。
26は一斉有給でまず休み。『もしも』は初日だが、平日。
31は有給取るつもりだが、午前は自分の入稿、翌日は Fani通の入稿がある。
厳しいなぁ。

7月18日

 1時寝て、2時半トイレ。7時起きる。
3時に4時に6時前に深睡眠。1:07。

 4時半退社。眼科に。こないだ新しく追加した薬、 なんか角膜表面にダメージあるし、夕方になっても充血してるし、 止める事になった。眼圧下がってないというか、むしろ上がったし。 1ヶ月後、様子を見るとか。

 来週くらいに内科行って薬もらわないといけないが、いつ行こう? 普段だと水曜に早めに帰るが、金曜一斉有給で行くと言う手も。 映画で辻堂に行くついでに大船行って病院と往復? 逆方向なんだよな。

 gamiで、Jul 18 00:50にエラー。

 『ぽん』2話くらい進めようかと思ったけど、9話途中で眠りながらに。 こういう場合結局見返したりもするが、これはなんかしてないな。

7月19日

 2時半布団に、6時過ぎトイレ。7時起きる。
3時前、4時、5時、6時半に深睡眠。1:01。

 6時前退社して飲み会。

 camiでJul 19 00:50にエラー。

  「ドスパラ熊本浜線店」オープン記念セール開催。 ゲーミングPCが当たるSNSキャンペーンも。 パソコン工房の割と近くか。車客狙いなんだろうけど、 郊外で大丈夫なんだろうか?下通とかだと土地高いだろうし、 前からある電器屋と競合しそうじゃあるけど。

 昨日眼科で、角膜炎だか結膜炎だかになったか訊かれた。 角膜に汚れあるが、炎症か目薬の影響かの判別のため。 なった覚えはない。というかどんな状態かよくわからない。 がちでなったと自覚したら、そこの眼科行くし。 目やにが増えたか訊かれたが、その覚えもない。 ただ、今が増えてる状態だったりするんだろうか?
目薬注さなくて1日以上経ったが、まだ少し充血してる。 実は単に結膜炎?
というか、検査かなんかでわからないもんかな?

7月20日

 2時寝て、2回トイレ。8時半に起きて、寝られないので起きる。
5時台とか7時台とかに深睡眠。1:01。

 洗濯は明日しよう。

 12時前に出発して、川崎に。チネチッタまで行くのに、 地下街使う。暑いし。

 『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』NASAの発射責任者と 広報担当者の話。とある政府筋から広報担当に 月面着陸のフェイク映像を撮影しろという指示が。 それも月着陸に成功してもフェイク映像を流すというのは流石に。 それをどうにか阻止するが、フェイクの方に黒猫が前を横切り、 本物を流していたお陰で救われると、コミカルで小気味好い。 まさか黒猫が伏線だったとは。
コール、なんでTシャツなん?
ケリー、広報でアポロ計画に懐疑的な世論や政治家を振り向かせるとか、 めちゃくちゃ優秀だな。

 gamiで、Jul 19 18:51にエラー。

 梓川咲太と霧島姫子、どちらも病気で入院した母親に 向き合えなかったということで似たもの同士だと気づいた。

 『ぽんのみち』ようやく見終わった。
キャラデザが『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生。目元や口が特徴、 あと全員巨乳w
コミカライズが何を血迷ったか、『ごきげんよう、一局いかが?』の 卯花つかさ先生でなかよし連載。読者層を意識してか、 麻雀解説はコミカライズの方がまだある。
アニメでは毎回いかさまの夢を見たり、『アカギ』パロが幾つか。 実際にいかさまやる回もある。玄人向けなのか日常ものなのか、 どこを狙ってるのだろうか?エンドカードも麻雀漫画の人かと 思ったら、そうでもないし。 コンセプトは麻雀で日常ものではあるんだろうが。
全体的にそれなりに楽しいがそれなりでそこまで刺さりはしなかった。 ぱい、リーチェ、跳は好き。
全員料理できるみたいだけど、女子高生5人もいたら何人か 下手なの混じってそうだが、それもない。
コミカライズだとジャンタくんはなしこが壊したが、アニメだと 勝手に壊れた。そこら変はちょっとゆるい。
麻雀牌の背中の色は、ほとんど橙だったが、一部青のシーンがあった。 ミス?

 『負けイン』今日もリアルタイムで見るが、心労で集中できず。 また出費が。

7月21日

 1時半過ぎ寝て、6時半からトイレ。9時前起きる。
5時過ぎに深睡眠。0:06。ほとんどなし。

 チネチッタから1300円クーポン来た。クーポン使った時も来るのか。 とすると年末までずっと1300円で見られることになるが、 期限内に使えるか微妙なのある。特別興行だと使えないだろうし。
『化け猫』をTOHO川崎でムビチケで見て『もし徳川』をチネチッタで見て、 次に『ぼっち』を見ると使えるのか?

 『てんびん』の先をなろうで少し読む。春希の腹違いの兄ってことは、 父は一緒なのか。とすると、春希は往年の名優と大女優の子、 役者のサラブレッドなのか。

7月22日

 2時寝て、7時起きる。
最初に6時過ぎに深睡眠。0:51。

 10時前退社。

  変なカタチ! デュアルチャンバーケース用の L字型の電源ユニットがLian Liから発売。 コネクタが下向きになって余計に挿しづらいかと思ったが、 O11だと電源は横向きに取り付けるのか。

  普段食べている揖保乃糸は「上級」。その上を行く「三神」「特級」とは? スーパーで普通に売ってるのしか食ったことないけど、 どれくらい違うんだろうか?

 チネチッタの金曜スケジュールは発表されたが、 TOHO川崎がまだ。スケジュール決められない。

 机で寝て、右膝が痛い。起きて布団に行く前に米をセットしようと 思ったら、米びつ上手くハマってなくて取っ手が動かなくなった。 米をバケツに移して分解掃除して組み立て直し。

7月23日

 3時に布団。1回トイレ。7時過ぎ起きる。
3時半、4時前、5時台、6時半に深睡眠。0:54。

 9時半退社。

  Intel、一部のデスクトップ向けプロセッサの 不安定性問題に対処するパッチ提供へ
Intel、第13/14世代Coreにおける不安定動作の 根本原因を解明。8月にパッチ提供。 バスとか色々言われていたが、これでちゃんと直るんだろうか? 直るなら良いが。

  Noctuaのフラグシップ空冷クーラーの新モデルがついに登場! Intel CPU特化タイプの「NH-D15 G2 HBC」をテスト。 36cm水冷並みの様だが、2.5万はきついな。

  声優・小原乃梨子さん死去 88歳 『ドラえもん』野比のび太役、『ヤッターマン』ドロンジョ役など。 まだ偉大な人が亡くなられた。ご冥福をお祈りいたします。

 『化け猫』あんまり売れてなさそうな映画の2週目は陸な時間がないな。 『もし徳』は本数があるが、微妙に時間が合わない。 朝か夜からだったらそこそこ噛み合う。
川崎の連結は悪いので、109湘南にするか?チネチッタのクーポンの割引より、 交通費とムビチケ考えると109湘南の方が安くなるし、 エグゼクティブシートもある。

7月24日

 1時半寝て、1回トイレ。7時起きる。
すぐに、3時過ぎ、5時半に深睡眠。1:18。

 5時過ぎ退社して内科に。血圧の薬増えた。

 UPS鳴いていたので音止める。 前に鳴いてたの1ヶ月前。そろそろ買っておかないと。

7月25日

 机で朦朧として、1時過ぎ寝て、7時起きる。
1時半、3時前、3時過ぎ、4時に4時半、6時とかに深睡眠。1:10。

 朝、予約がないのでUPSの電源入れ直し。

 9時半退社。

  AMD「Ryzen 9000シリーズ」発売延期 初期ロットに問題。 数週間の後れだと後工程か?前工程だと数ヶ月かかるだろうし。

7月日

 机で寝だして、3時布団。6時半トイレ。9時ぐらいにも トイレ行って、結局寝られないので起きた。
深睡眠なし。

 camiで、Jul 26 00:50にエラー。

 昼は水炊き。朝から体重2kgぐらい増えた。こんなに胃に入るのか。

 4時前出発して辻堂に。とりあえずABC Martで靴を買う。

 『化け猫あんずちゃん』ロトスコープで制作。 かりんの役者も同じ年齢の役者を揃えたっぽい。
ほのぼのした雰囲気がずっと続くのかと思ったら、 後半は地獄まで母を探しに行き、現世で鬼から逃避行。 こんな展開になるとは思わなかった。 いい感じに終わらせてるが、母の柚季は脱走者として 文字通り地獄の責苦が待っていると思うといたたまれない。
あんずちゃん、化け猫なのに馴染み過ぎ。昔から住んでる 田舎はともかく、東京でも誰も疑問を持ってなかったのが不思議。
かりんみたいな、毒舌の小学生はリアルな感じして好きだ。 メスガキじゃなくて「死ねよ」とか舌打ちするタイプ。 オリキャラらしく、原作にはいないのか。残念。
哲也、どうやって借金返したんだ? ちゃんとかりんを迎えに来ようとしてるとか、 弩クズというわけじゃなかった。

 『もしも徳川家康が総理大臣になったら』元はビジネス小説らしい。 どんな内容なんだろう?ビジネスよりなのか小説よりなのか。
偉人を蘇らせるというから、DNAからクローン的なものを作るのかと 思ったら、AIとホログラムだとは思わなかった。 でも素早く構築できるし、理にかなってはいるか。 今までコンピュータが政治を行うディストピアSFはあったが、 結構その状態。それを行った理由もコロナで総理大臣死亡と ネタが新しい。ただ、コロナを理由にした割に、 マスク率が低いのが違和感。
吉宗が「暴れん坊」ではないとか、パロ面白い。 吉宗と綱吉が家康に「大権現様」とひれ伏したり、 秀吉が信長にへーこらしたりも、関係性が面白い。 閣僚だけ復活させたのかと思ったら、石田三成とか 緒方洪庵や近藤勇とかも復活させてたとは。
各偉人が提案しそうな政策並ぶ。やりそうなのが面白い。 提案するだけで部下任せで責任は取るが、やりそうだだし、 ある意味に理想の上司的であり、迷惑な上司なのが面白い。
そんな政策も最初の1時間。後半は世界の王になろうとする 暴走をどう止める?的な話に。信長や秀吉は他国への侵略を 計画していたり、実施していたので、これまた偉人っぽい。
信長を討ったのは秀吉って、最近の時代劇では流行ってるのだろうか?
暴走しそうだった信長だが、天下人になった家康には従ってた。 子供の頃読んだ漫画の伝記で「わしが天下を取ったら、 お主が従え。お主が天下を取ったら、わしが従おう」的な やり取りを思い出して胸熱だった。
そして政治にはちゃんと関心を持って選挙に行こうと、 結構真っ当な主張の話になるとは。最後の演説は中々良かった。
途中で、ヒロインが浜辺美波だったの思い出した。 声が一行さん。

 終わったら小雨降ってた。

7月27日

 机で眠って、3時前に起きて続き作業して3時半過ぎに布団。 1回トイレ。8時位に起きて、寝られないので起きる。
4時半、6時前、6時半、7時半に深睡眠。1:23。

 注文していたUPSのバッテリー届いた。クロネコで。 クロネコってこっちからの発送は受け付けないけど、 届けには来るんだよな。
次鳴り出したら交換するか?

 17行19歯と、16行20.5歯でページ数が70と72ぐらいしか変わらない。
それよりも、前者ではbefore_lines=*1で コンパイルが何回やっても次のステップに行かないが、 後者だとちゃんと完了するのはなんでだ?

 『ロシデレ』2話見たが、ラゾーナ川崎に109川崎出てきた。

7月28日

 1時半前寝て、6時半トイレ。どうにか2度寝して、8時過ぎ起きる。
4時半、6時前、8時に深睡眠。0:34。

 10時半出発。12時過ぎに池袋着く。メロンでティアズマガジン 買おうとしたが、届いてなかった。

 桂花ラーメン食う。

 集会の後アニメイト本店行く。 池袋本店、移転してから何気に初めてだ。 2階3階でティアズマガジン探すが見つからない。店員に聞いて、 結構経ってから持ってきてくれた。店員にもわからない場所に 置いてあったのか。大体の場所聞いてから見に行っても わからなかったし。

 それから帰路。小田急だと行きも帰りも大体寝てた。 ビックカメラで、サプリと歯磨き粉買ってからバスに。

 遊行寺で盆踊り大会やってるので、それの客や通行人がちらほら。

7月29日

 2時布団入るが、寝付けない。6時半トイレ。 寝れない感じで7時前起きる。
5時に6時に深睡眠。0:29。

 8時半退社。こないだ道を訊かれて、調べて知ったんだが、 藤沢橋交差点の西南にスーパーできてた。カーテック神中の跡地? でもバスだと通り過ぎるし、微妙な場所だ。

 gamiで、Jul 28 20:52にエラー。

  最新テレビ、どれ選ぶ? 2024年トレンドと各社の違いまとめた。 マイクロLED+量子ドットが増えて行ってるか。 今だと割と最適解な感じだし。パネルはどこが作ってるんだろう? 家のは第1世代ぐらいだが、世代進むと色々変わってそうだ。 スムーススクロールの補間が良くなって欲しいのは、パネル関係ないか。
そして8K絶滅か。今は早すぎた感じするしな。

  「温水洗浄便座は寿命がある電気製品」経年劣化による事故に注意。 点検はしたが、次は買い換えた方が良いんだろうな。 陶器の部分から交換なんだろうか? 電機部品関連の所だけ買い換えってできるのかな?

 ガス給湯器なんかも買い換え必要なんだろうな。 一人暮らしだと使用頻度低いから多少は寿命伸びると思うけど。

 今週末の『ロゼ』は週末見に行けるが、来週末は流石にコミケ直前で無理だ。 『ぼっち』と『トロッコ』がある。終わった水曜くらいに見に行くか? 前者は辻堂でも川崎でもやってるが後者はムービル。 川崎と横浜の梯子かなぁ?予約開始がコミケ中で 早めに寝たい日というのがまた厳しいが。

7月30日

 リビングで少し横になったら1時半になってた。 2時に布団、7時前起きる。
2時半に5時前深睡眠。0:36。

 8時半退社。

 『ロゼ』109湘南でSAION上映あるけど8:20か。きついな。 せめて8:50位なら良かったが。 チネチッタだとLIVEサウンドが何回もあるが。

 せっかくなので朝から予約。早く起きないと。
それにしても、33ptも溜まった。5回は無料で見れる。 ちょっと貯まり過ぎてるな。

7月31日

 1時半過ぎ布団入ったら、関東で地震。Nervチェックして、 寝たの2時前。6時前トイレ。7時過ぎ起きる。
2時に4時前に5時に6時に深睡眠。1:02。

 どうせなので、敷きパッドやタオルケットなどを洗濯。

 さて、絵も届いたし、原稿しないと。

 昼前に入稿。でも書店用サンプルとか作らないといけない。

 タオルケット乾いて、この晴天なら毛布も乾くかな? と、追加で洗濯。そしたら雨が降り出した。おぅ。 通り雨だから、暫くしたら止むだろうけど。

 しまった、久しぶりの18禁だったので、表紙にR-18入れ忘れたorz 書店見本はさくっと差し替えできたが、印刷所は追加料金かなぁ。 余計な費用が。

 ポプルスに問い合わせたら、すぐだったので料金そのままだった。 良かった。
委託はメロンからはOKと来た。

  タスクバーからアプリを強制停止する機能、 まだ有効にしていないのならオンにしよう。 便利そうだが、うっかり終了させたりしそうだ。

.

Last modified:
戻る