24 年6月の日記


最新

6月1日

 「X年の関係者たち」見ててリビングで撃沈。最後まで見て、 3時布団。8時前起きる。もう少しと思ったが、寝られないので起きる。
3時過ぎ、4時半、6時に深睡眠。0:49。

 洗濯して、11時半過ぎに出発。割とぎりぎり。 それでも普通に間に合うと思ってたら、電車が8分遅れて、 本当にぎりぎり。
2週間分の洗濯は少し量が多い。

 『マッドマックス:フュリオサ』『怒りのデス・ロード』の前日譚。 10歳で緑の地から誘拐されたフェリオサが、脱走するまでの話。 どう生き延びて、ジョーの元で地位を得たか、左腕を失ったか などのエピソードがある。
ジョーの一味に誘拐されたとか思ってたが、ディメンタスの 一味だった。ディメンタス、そこそこ頭は回るんだろうが、 ジョーの方が上だった。武力も。本気出したらディメンタス 一味はあっさりやられる。
ジョー一味、燃料工場や弾薬工場まで持ってたとは、規模がでかい。 意外に文明レベル高い。この頃の息子は割とまともなのがいたのか。
フェリオサ、犯されそうになった時に鬘作って逃れる。 男装して暮らすとか、たくましい。ジョーの未来の妻を勝手に 犯そうとして、大丈夫なんだろうか?
なんかちらっとマックスがモブにいた?
アクションはウォータンクの辺りが凄い。めちゃくちゃ。
ウォータンクって、キャベツや弾薬は良いとして、 ガソリンはそのまま運んでないよな?流石に洗浄大変だろうし。
キャストは『デス・ロード』と全然違ってた。

 『映画 からかい上手の高木さん』原作から10年後の設定。 原作最終回で西片と高木さんは付き合うが、その設定はない。 映画を作り始めてから原作終わったので、 反映されなかったのだろう。 付き合った後遠距離になるのと、付き合わずに遠距離になるのは 全然違うので、シナリオ全部書き直しだろうし。
ずっと小豆島に二人住んでたのではなくて、 高木さんはフランスや東京で10年間暮らしてた。 なのでずっと進展なし。 10年後でもどかしさをを描くためには良いアイデアだと思う。
というか、YOU早く付き合っちゃいなよ!が終始続く。 それでこそ『高木さん』と言う感じ。
大人になって、西片も教師になって母校で教鞭を執ってるので、 現役中学生の描写もあって、それも刺激になる。
最後の長回しは役者が台詞を覚えるの苦労してそう。 ようやく告白。その数分後にプロポーズって、早過ぎだな!
中学時代のドラマのシーンと映画でのシーンを連続で見せてる。 やりたいことは十分伝わるが、ドラマを見ていたらよりエモく 感じられることだろう。
山本先生が愛されてるのか、母校の中学校での撮影が 許されたので雰囲気も良い。映画からも地元からも愛が 作品愛が感じられる。
主題歌はAimerさんだが、『Fate/stay night[Heaven’s Feel]』の イメージ強くて人死にしそう。

 サミットで買い物して帰宅。

6月2日

 3時前寝て、7時半トイレ。10時起きる。
3時に、4時半、5時、6時前、6時半、8時半に深睡眠。1:42。

 今日はビデオ消化しようと思ったが、急遽スタミだと気づいて 池袋に。ついでにメロンで買い物。

 途中でぷにケットだったというのも気づいた。ぐだぐだorz

6月3日

 『リコリコ』の舞台配信1.5時間くらい見て、寝ながらに なったので諦めて4時布団に。7時半前起きる。
5時に深睡眠。0:28。

 8時半退社。

 gamiで、Jun 2 08:50, Jun 2 16:50 にエラー。

 sallyのバックアップ用SSD 1TB、データ置き場にも使ってたら そこが500GB近くなってきて、空き容量圧迫して来た。 SSDの空きが減ると寿命にも影響する。
最初M.2 USB変換でデータ移行しようかと思ってたが、 PCIeスロットが余ってるので、そこにM.2変換ボードでも使えば、 既存のSSDも無駄にせず使える。 こういうのがあるから、PCIeスロットはそこそこ有った方が良い。
追加にするなら、1TB追加と2TB追加どっちが良いか。

 『舞台「リコリス・リコイル」』声は当然違って違和感あるが、 キャラとしてはちゃんと再現されてる。 1クール分やるかと思ったら、半分くらい。 続きは今度の公演のようだ。というかその宣伝のための無料配信。

 金曜は会社休みのために、映画予約。インターバルが10分。 チネチッタだと出るだけで下手すると10分かかるので かなりギリギリ。

6月4日

 1時寝て、1回トイレ。7時起きる。
1時半、2時、3時、4時、5時から深睡眠。1:13。
これくらいじゃ溜まった睡眠不足解消しないな。

 8時半退社。駅のホームでなんか雨っぽい音がするけど、 そんな訳ないと否定。藤沢駅に着いたら降ってた。 気のせいじゃなかったんだ。

  これは待ち遠しい! インテルの次世代CPU「Lunar Lake」は モバイル向けなのにゲームとAI処理が得意。 Eコア、消費電力1/3でパフォーマンス2倍って何やったんだ? プロセス変わったからか?

  ノートPCがより高性能、より長時間駆動へ! Lunar Lakeで40%の電力削減を実現できたワケ。 Eコア無くなって低電力Eコアのみになったり、 HTT無くなったり、色々変わってるんだな。 デスクトップ用もこうなるのか?
まさかEコアが無くなるとは思わなかったが、低電力Eコアと どれくらい違うもんなんだろう?

  実写映画「ボルテスV レガシー」。迫力増の“超電磁編集版”で10月公開。 見てみたかったので期待。オリジナル見てないけど。

6月5日

 机で寝だしたので、2時半過ぎ布団。7時半起きる。
3時に4時過ぎ、6時過ぎに7時前に深睡眠。0:53。

 定時退社し戸塚の泌尿器科に。来週CTの予約取る。

 青ネギラーメン食って帰宅。

 gamiで、Jun 5 00:50にエラー。

  見た目は空冷・機能は水冷なCPUクーラー、その名は「AQUACore」 この四角いボックスがヒートシンクじゃなくてラジエーターで、 中を水が循環してるんだろうが、ヒートパイプよりも 熱の伝導具合が良いという事なんだろうか? 水冷と言っても12cm級じゃそんな空冷と変わらないと思うが。

 sallyでのデータ用に2TBのSSD買うとして、 今九十九だとGen3はADATAとWDのNAS用。 ADATAはなんか嫌だし、NAS用は要らない。 sallyクッキー焼くために実質的に24時間稼働してるんで NAS用の方が良いかもしれないがw
Gen4だと選び放題だが、メインがGen3だと下剋上だな。 そんな速度要らないのに。

 あ、Gen3 の KIOXIA が在庫僅かで出てきたが、 Gen4 SAMSUNG が500円しか違わないならこっちで良い。

6月6日

 12時半過ぎ寝て、1回トイレ。7時半前起きる。
最初に、2時過ぎに、4時前とかに深睡眠。1:05。

 10時過ぎ退社。

 camiで、Jun 6 00:50-00:52 にエラー。

  生鮮食品を最短2時間で届ける「Amazonネットスーパー」、 プライム会員でなくても利用可能に。 自分の住所で対応してるネットスーパーはあるようだが、 アマゾンも加わるのか。結局提携先ネットスーパー次第だが。
ライフが対応しているが、今近くは大船。 今度さいか屋地下がライフになるようだが、そこから来るのか?

 シャツや下着の襟首とかの黄ばみ、 酸素系漂白剤と洗剤とスチームアイロンを駆使しても 完全に無くす事は難しい。
襟首部分って編み込んであって厚くて、洗剤とか奥まで染み込まないんだよな。
何度もやるのと、いっそ買い換えるのとどっちがコスパ良いだろう?

6月7日

 少しリビングで休んで活動して、3時寝て、7時と9時にトイレ。 10時前起きる。トイレの後寝られないと思ってたが、 少しは寝られたようだ。
最初に6時に8時に深睡眠。1:07。

 佐川から電話。午前配達指定してたが、明日になった。

 1時過ぎ出る。サミットで物を受け取ろうかと思ってたが、 時間無い。

 『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』 1話から始まるかと思ったら、ライブの打ち上げ後のシーンからで驚く。 そっから過去の回想的に1話に戻った。なるほど。
映画2本で総集編なんで、そんなカットする所もないだろうと 思ってたら、歌を流しながらダイジェストシーンがちらほら。 バンドアニメだとこういう手法が使えるのか。
そしてタイトル回収シーンで締め。

 『コードギアス 奪還のロゼ 第2幕』ニーナ黒の騎士団入ってたか。 コーネリアまで黒の騎士団に入ってたのは驚き。 前のシリーズで入ってたっけ?
ダモクレスを札幌に持ってきて自爆と共にフレイヤ使うかと思ったら、 ナイトメアで持ち出したか。ダモクレスは結局落ちたけど。
黒の騎士団幹部の間では、ロゼがサクヤってのは知られてるのね。
最後の話ではバトルも終わってほっと一息かと思いきや、 アッシュとナラの会話を盗み聞きしたりと忙しい。 流石にもう完全なギャグは難しいか。 最後に孤児院でのエピソードがノーランドにやらされた事なんだろうが、 集中力落ちててよくわからなかった。 流血してたんで誰か殺したんだったか?
サクヤの正体、ヴァルターにバレてーら。どうなるか気になる。 敵か味方か。
予告、とうとうロゼの正体バレて、ギアスの能力者ということまで バレて拘束されてる。結構エグいことされるのか? 次も楽しみ。

 まだ5時半なので帰路。サミットで買い物。

 「ぼっち・ざ・ろっく! エピグラフ1」表紙のえはぼっちと 虹夏だが、中身はぼ喜多。良い。

 1日目(日) 東2ホールT50b。関係者ヨロ。

 凍結時、クッキー実生産数 1.402 octodecillion/s。 遺産 293 quadrillion で転生。 名声レベル 970 quadrillion。 クッキー生産数全期間 2.021 unvigintillion。

 50回未満だった転生を100回やって実績解除。
諦めてたエルダーフィーバー中のトナカイの実績も解除。 まさかこの実績取れるとは思わなかった。

6月8日

 イースターエッグもコンプリートしたので、3時過ぎ寝て、 8時半起きる。寝られなので9時前起きる。
すぐに深睡眠。0:39。

  LVMを店じまいする(解除・後始末) [Linux(LVM/RAID/Storage)] 参考に作業。

 damiでしょぼカレのTIDからm2tとmp4をそのディレクトリに 移動するスクリプト move-m2t-mp4.sh、一応書いておくか。


cd /home/foltia/php/tv/nas/
echo $1
mkdir $1
mkdir $1/m2t
mv ../${1}-*.m2t $1/m2t/
mv ../$1.localized/ .
rm $1.localized/mp4/MAQ-*
mv $1.localized/mp4/ $1/
rm -rv $1.localized/
ls $1/*

 /etc/samba/smb.conf, /etc/fstab から記述削除。 umount /home/foltia/php/tv。

 論理ボリューム削除。


root@dami:~# lvdisplay 
  --- Logical volume ---
  LV Path                /dev/tank/tv
  LV Name                tv
  VG Name                tank
  LV UUID                pxbUGA-7w8X-NvWo-DxhN-JaXX-G7LE-qH0OW2
  LV Write Access        read/write
  LV Creation host, time foltiainstall.local, 2017-08-26 17:54:04 +0900
  LV Status              available
  # open                 0
  LV Size                43.66 TiB
  Current LE             11446326
  Segments               6
  Allocation             inherit
  Read ahead sectors     auto
  - currently set to     256
  Block device           253:0

root@dami:~# lvremove /dev/tank/tv
Do you really want to remove and DISCARD active logical volume tank/tv? [y/n]: y
  Logical volume "tv" successfully removed

 ボリュームグループを削除する。


root@dami:~# vgdisplay 
  --- Volume group ---
  VG Name               tank
  System ID             
  Format                lvm2
  Metadata Areas        6
  Metadata Sequence No  3
  VG Access             read/write
  VG Status             resizable
  MAX LV                0
  Cur LV                0
  Open LV               0
  Max PV                0
  Cur PV                6
  Act PV                6
  VG Size               43.66 TiB
  PE Size               4.00 MiB
  Total PE              11446326
  Alloc PE / Size       0 / 0   
  Free  PE / Size       11446326 / 43.66 TiB
  VG UUID               4wgr2U-H4dv-LpLq-rvnZ-1ZhF-FHfX-wQLdH8

root@dami:~# vgremove tank
  Volume group "tank" successfully removed

 物理エクステントを削除する。


root@dami:~# pvdisplay 
  "/dev/sda" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sda
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               Jd9aPu-vQrz-EByA-CESA-1sFS-IyBz-rCfZla
   
  "/dev/sdb" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdb
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               LToQaG-muK9-DEVW-Y0qu-I4SM-MP7L-cZdUzt
   
  "/dev/sdd" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdd
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               xhMqKF-2Pyi-v2Rn-BQ81-dJOO-tmMl-anzs17
   
  "/dev/sde" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sde
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               6QqtZk-yobh-cuAo-ejcX-xfZB-6wQ0-MDRl9N
   
  "/dev/sdf" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdf
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               Anx2Zb-j3gF-VtpL-6P40-3y2p-lYWv-hw0gbb
   
  "/dev/sdg" is a new physical volume of "<7.28 TiB"
  --- NEW Physical volume ---
  PV Name               /dev/sdg
  VG Name               
  PV Size               <7.28 TiB
  Allocatable           NO
  PE Size               0   
  Total PE              0
  Free PE               0
  Allocated PE          0
  PV UUID               HrTagr-5Aqm-WaB9-rgAq-CAvm-PEXn-vBexpS
   
root@dami:~# pvremove /dev/sda
  Labels on physical volume "/dev/sda" successfully wiped.
root@dami:~# pvremove /dev/sdb
  Labels on physical volume "/dev/sdb" successfully wiped.
root@dami:~# pvremove /dev/sdd
  Labels on physical volume "/dev/sdd" successfully wiped.
root@dami:~# pvremove /dev/sde
  Labels on physical volume "/dev/sde" successfully wiped.
root@dami:~# pvremove /dev/sdf
  Labels on physical volume "/dev/sdf" successfully wiped.
root@dami:~# pvremove /dev/sdg
  Labels on physical volume "/dev/sdg" successfully wiped.

 これで消えたので、物理的に抜く。
抜いたのは、早速amiでのバックアップに使う。

 sallyに SAMSUNG 990EVO 2TB 付ける。
NVMeを増やしタイ (CIF-M2NV) 使用。 これへの取り付けは大したことない。 本体への取り付けは、移動させたり寝かせずに立てたままで やったので、上手くはめるのに手こずったが。

 Ubuntuの「ディスク」で最初やったら、/dev/nvme1n1 に 設定となった。微妙に嫌なので、ディスクの初期化からやったら、 /dev/nvme1n1p1 できた。

 /etc/fstab 設定してmountして、1TBの方からコピー。 のはずが、mountし忘れてて / 残り容量無くなった。 なんか、lost+found/ がなくておかしいと思ってたんだ。

 rikkaから、sallyのsambaが見えなくなった。 sallyからはWeb見れるので、ネットワークが繋がってないわけじゃない。 amiからは見れた。
rikkaから、はsally自体が見れてない?
もしやと思ってifconfigしたら、DHCPになってる。 PCIeに挿したから、釣られてNICの認識も変わった? 固定IPと、ジャンボパケット設定し直し。

 /etc/samba/smb.conf 変更し、service smbd restart。

6月9日

 『吸死』5話くらいで撃沈。諦めて1時半布団。 6時前からトイレとか。9時前起きる。
深睡眠なし。

 途中寝たりして、見終わったの夜になった。

 『吸血鬼すぐ死ぬ』中々面白い。流石にドラルク死に過ぎだが、 すぐ再生するんで死んでる感ない。個性豊かなキャラ揃いで楽しい。
ヒナイチ可愛い。お祭りでドラルクがさり気なく助けてるのも なんか良い。
声優はやったら豪華。

6月10日

 2時前寝て、7時起きる。
2時過ぎ、4時、5時半、6時とかに深睡眠。0:47。

 10時過ぎ退社。

6月11日

 1時半寝て、5時にトイレ。7時起きる。
2時に2時半、4時過ぎ、5時半に深睡眠。1:08。

 10時半前退社。

  「縄文人」は「ダイズ(大豆)に霊力」を感じていた? 中央大学などの研究。 イネやムギはわかるが、アワやヒエも外来種だったのか。
そういや、こないだアワやヒエ買ってみたが、まだ食ってないな。

6月12日

 2時半寝て、7時前にトイレ。8時起きる。
3時に4時に7時半に深睡眠。0:54。

 9時半出発。サミットでポイントキャンペーンで買ってたの受取。

 戸塚行って、地下改札からだと共立病院まで楽だった。 5分くらいで着いた。

 10:15位を数分過ぎて受付。10:45予約で検査始まったの11時くらい。 造影CT。終わった後会計終わったの12時過ぎ。

 つけ麺食って、コンビニ何件か回ってTVガイド購入。 待ち時間ほぼなくてバス乗れた。バスは30分以上。 帰宅は2時前くらい。結構かかった。

6月13日

 『吸死』寝ながら見て、活動再開して、4時半布団。7時過ぎ起きる。
6時前に深睡眠。

 久しぶりの展示会で革靴履いて歩いて足痛い。 豆とかじゃなくて、疲れた。

 10時前退社。

 camiでJun 12 23:29にエラー。gamiでJun 12 00:50にエラー。

6月14日

 机で寝て、3時半前布団。7時過ぎ起きる。
最初に5時に6時半前に深睡眠。0:51。

 10時退社。

 gamiで、Jun 14 00:50にエラー。

  ご契約中のプランを解約することなく上位プランに 変更することが可能になりました。 できるようになってたんだ。今の所変えるつもりはないが、 理不尽な制限だった。

  LINEやSuicaなど、スマホ機種変更時の注意点まとめ。 データの移行だけではトラブル確実 機種変は面倒だからなぁ。この中で必要なのはLINEくらいか。

  トイカメラの描写を再現…22mmの超広角レンズ「GIZMON Vivilens」 周辺減光もの凄いが、それがなんか懐かしさを感じさせる絵だ。

6月15日

 机で寝て、4時に布団。8時半トイレ。寝られないので9時起きた。
4時半、6時半、7時半に深睡眠。0:59。

 洗濯とかして、12時半前出発。微妙に電車遅れてぎりぎり。

 『数分間のエールを』最近は手書きっぽい3D CGアニメも 多くなったが、あからさまに3D CG。というか、MV でありそうな 雰囲気。テーマがMVだから敢えてそうしたのか、 それとも普段からこんな絵なのか。
予告を見みて少年少女の話かと思ってたが、その少女は ヒロインの昔の頃で、今は就職して教師になっていた。
主人公の朝屋彼方、彼が夕の100番目の歌を理解できてないという 話だったが、若い頃の万能感溢れる者には「諦める」という 歌を前向きに解釈するのも無理からぬことだろう。 自分のMV依頼を断るという発想が出ないのは、『トラペジウム』の 東ゆう感があったが。
諦めた外崎大輔を見て、ようやく理解して再度織重夕にアタック。 できたMVで再度夕は教師を止めて音楽の道を探すという 前向きな話になったが、現実は厳しいだろうと思ってしまう。
中川萠美以来のMV、ちゃんとできたようで良かった。 夕のMV作ってて放置して、間に合わないかと思った。
ちゃんと作ったMVをMVとして全部見せるとは。 この手のだとせいぜいEDとして流すのが定番なのに。 女教師と生徒の関係から、なんとなく『言の葉の庭』思い出した。 別に恋愛関係にはならないが。
青春してて、最後には前向きで、良い映画だった。

6月16日

 2時前寝て、8時半にトイレのはずが、他にも色々してたら 9時半になってどうせ寝れないので起きる。
3時台に深睡眠。0:50。

 スクリプトいじったり、撃沈したりしてたら 消化に夜まで掛かった。

 『吸血鬼すぐ死ぬ2』ノリは1期と変わらず楽しい。
ヒナイチがノースディンから手の甲にキスされた時、 ドラルクを思い出したのがドラヒナの良い燃料。

6月17日

 2時寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
2時過ぎに6時前に深睡眠。0:37。

 ゆうちょATMで貯金しようとして、ざっくり札を入れて、一部入金を試みる。 お釣りが1万円を超えると受け付けない。 入金する前に万札1枚の誤差で数えておく必要があるのか。 数枚ならともかく数十枚とか厳しいぞ。

 10時前退社。

 gamiで、Jun 16 23:50にエラー。

 今週末は『大室家』は良いとして、来週末は『ルックバック』が始まる。 土曜日はスモールワールズ行って、日曜はGLF。
土曜の帰りかな?それとも水曜か、翌週他のと一緒に観るか。

6月18日

 2時寝て、1回トイレ。7時半前起きる。
すぐに、4時半に、5時半に6時過ぎに深睡眠。0:58。

 9時半退社。

 『ドラクエIII』HD2D版が11月発売と発表あった。 『I・II』が来年。Switchか。これだけのために本体買うというのも 微妙な気はするが、やりたい。プレイ時間も厳しいが。

6月19日

 2時前寝て、7時半前起きる。
2時に3時に深睡眠。0:58。

 定時退社して戸塚の泌尿器科。左の腎臓・副腎の腫瘍は、 1cmで変わらず。来年と再来年変わらなかったら終わり。

 青ネギラーメン食って帰路。

6月20日

 1時半寝て、2回トイレ。7時半起きる。
2時に3時半に5時に深睡眠。1:08。

 朝、rikkaがブルースクリーン。IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL と出たが、再起動して様子見か。

  アイ・オー・データが「Ubuntu」のCanonicalと提携、新事業スタート。 何気に32GBもメモリ積んでやがるな、こいつ。

 9時半過ぎ退社。

 gamiで、Jun 20 01:50にエラー。

  Android上でLinuxを動作させるプロジェクト、 その名も「Lindroid」公開中。 そもそもAndroidはLinuxなのでは?

6月21日

 2時半過ぎ寝て、7時過ぎ起きる。
最初に3時半に4時過ぎに深睡眠。1:02。

 会社のRAID5 外付けHDDで、HDDが古くなったと警告出たので 置き換えとリビルドを順次やってるが、その最中認識がおかしくなる。 ホットスワップもうたってるし、本来普通に使えないといけないんだろうが。
メーカーや機種によっても違うんだろうが、 foltia用に買うかも知れないNASか外付けHDDでそんな異なったら嫌だなぁ。 次組む時、結局普通にHDD繋げるかもしれないが。

 8時半退社。

 camiでもう見ないと思うのを待避させて明かすの辛い。 時間足りなくてまだ見れないけど、見たいと思ってるのが どんどん溜まっていって、待避タイトルがなくなっていってる。 20TB位増設すれば25週分くらい猶予できるが、 いずれ限界はまた来る。それに作業ミスとか怖い。

 xfsって、mountしながらでもファイルシステム拡大できるみたいだけど、 怖いなぁ。

 『温泉シャーク』って東京・神奈川って、 聞いたこともないような場所でしかやらないのか。 あ、ムービルって横浜駅か。なら楽そう。
でも『シャニマス』やら『ロゼ』やら始まるので辛い。
池袋で岩浪音響監督特集でDolby Atoms上映とかやるのも きになるし。

 『弱虫ペダルLIMIT BREAK』まぁ、総北が勝つとは思ってたが、 熱い戦いだった。最後近くになって回想がやたらと 挟まった気がするが。

6月22日

 2時寝て、7時半起きる。トイレ行って、また寝ようと思ってたが 色々やってたら寝るの無理になったのでそのまま。
2時半、3時、5時前、7時に深睡眠。1:06。

 洗濯して仮眠。11:45頃出発。この時間帯の下りは間開くのが難点。 でも12:30には間に合うと思ってたら、12:25を勘違いしていた。 CMで間に合ったけど。

 『大室家 dear friends』大室家の話だが、撫子関連が半分で、 残りを三姉妹と花子関連が占めてる印象。後者ももっと見たい。
撫子関連はクラスメート達の交流と、彼女との電話での会話。 彼女を悲しませたらクラスメート達全員落ち込んでるし、 喜ばせたら全員喜んでるし、徹底的に彼女が誰かわからなくしてる。 個人的には藍じゃないかと思うが、次に美穂、めぐみは薄いか? 一言だけ電話越しに「好き」って言っていたが、エフェクト掛かってて 誰が言ったかわからない。明かすにしても最後なんだろうな。

 駅の九州物産展とサミットで買い物して帰宅。

 『変人のサラダボウル』岐阜のご当地ネタがふんだんに出てくる 原作だが、アニメだとOPが岐阜の実写。ここまで推すとは思わなかった。 そこに巨大化したキャラが座っているが、 『ダンジョン飯』1期のOPと被る。関係者は焦ったに違いない。
作画もちゃんとして、声優も合ってて申し分ない。
多少カットしているシーンもあるが、しょうがない。 例えばバレンタインでブレンダと春花はカカオ豆からチョコレートを 作るが、高額な道具を揃えたり、最初は不味かったりかなり苦労していた 下りはカット。
アニメは3巻、サラの小学校卒業、望愛の逮捕で終わった。 この後は第3主人公のリヴィア関連が急展開する。 その最重要人物が一瞬だけ出てきた。 2期をやるなら最新6巻でまた区切りができるので、 そこまでやるんだろうか?

 黒猫関係者のDiscordで、璃乃の伝説は700年前に再編纂、 なら璃乃がタイムリープしたのはもっと前。 1200年前、璃乃が弘法大師の師匠になったのではないか? と盛り上がる。

6月23日

 2時前寝て、8時起きて、トイレ行ったりしてたら 寝られなくなったので9時前ちゃんと起きる。
2時過ぎ、4時半、6時、7時半に深睡眠。0:55。

 『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』 普通の男子の下に天使が住み込みに来る。 昔流行ったが最近あまり見なかった正統派落ちもの。 こういうのやっぱ良いよね。
原作の4巻くらいまでアニメ化。順番は少し入れ替えてある。 スカイツリーに行くのは3巻で、マリの誕生日イベントより前。 これをトリに持ってきている。 空中夜景のシーンが映えるからだろう。空から天使がやってきて、 最後は空で締めるのも収まりが良い。
作画も安定して、声優も良くて良いアニメ化だった。

 『ダンジョン飯』魔物を食うというコンセプトはシンプル。 異形の食い物が普通の(?)食い物になる様は面白い。 少し食ってみたい気はする。
いきなり妹が死ぬというシリアスな割には食事がなんか コメディな感じだったので油断したが、ファリンがキメラに なるとか想像以上にシリアスさがあった。 ファリンの出番がなくなるとまたギャグっぽくなったが。
マルシルの顔芸とか面白い。「いい加減覚悟を決めろ」と 思いたくもなるが、メンバーで誰か魔物食の嫌がり所が いないと普通の(?)グルメ漫画になるから必要なキャラ。
色々な魔物が出てくるし、作者はかなりファンタジーに 造詣が深そう。それに鬼太郎図鑑とか見て、 解剖図に興奮してた質に違いない。
2期も決まったようで、楽しみ。

6月25日

 2時過ぎ寝て、1回トイレ。7時過ぎ起きる。
4時過ぎに深睡眠。0:56。

 7時半過ぎ退社。来週サミットが改装で一時閉店のためか、 品切ればっかり。

  Core Ultra 7 165H搭載の最新NUC登場! 高性能かつ静かなミニPC「ASUS NUC 14 Pro」 ストレージが結構あるの良い。sally置き換えるならこういうのが良いな。 アイドル時9Wなら、付けっぱなしでも電気代に優しい。
ただ、2242のSSDは入手難しそうだ。 実際は2230を付ける事になるだろうが、値段高めなんだよな。

6月26日

 またシャニマス見てて途中で撃沈。最後まで見て 2時半前寝て、7時半過ぎ起きる。
3時に3時半に、6時に深睡眠。0:36。

 昨日バリウム飲んで、まだうんこが白い。 こんな時に、イカスミ食ったらどんな色になるんだろう? 来年試してみようか?

 定時退社して飲み会。

 帰宅すると、光ルーター用UPSが鳴いていた。 そろそろ交換か。とりあえず音を止め、 録画してない時間帯を見計らって一旦電源を落とす。 今度は鳴らない。数ヶ月後に交換かな。

 camiで、Jun 25 23:50にエラー。

 ノートPCだとネットにアクセスできてたので油断したが、 IPv4固定IPからアクセスできない。IPv6だと繋がる。 ゲートウェイのIPアドレス変わった。 電源切ると設定覚えていられなくなったのだろうか?まずいな。
設定変更したり、再起動で、TV電波が切れる可能性あるので、 うかつに変えられない。もっと早く気づいてたら、 番組始まる前に変えられたのに。

 rikkaとsallyで一旦DHCPにして、IPv4系統繋がる。 が、暫くしたら全PCで繋がらなくなった。 TVは見れる。
あ、繋がった。ルーターにエラーログが沢山。 WAN側が悪かったのか?

6月27日

 1時半寝て、7時前起きる。
2時前、4時前とかに深睡眠。0:19。

 光ルーターの設定変更。変更して、保存したら、電源落としても 覚えてた。前に初期化した時に、し忘れてたのかどうか覚えてない。
TVを点けて作業したが、ネットワークの設定変更しても、 電波は出てたようだ。優先だから電波と言ってよいかわからないが。

 6時半退社。

  数十年分相当の書き込み負荷テストで各社のSSDの信頼性を検証してみた。 CFD, シーゲイト、キオクシアとかは心配してないから、 ADATA辺りを検証してくれないかな。

6月28日

 『シャニマス』撃沈したので3時布団。7時起きる。
すぐに深睡眠。0:40。

 7時前退社。

 『シャニマス』半分くらいは進めたかったが、全然進んでない。 一応映画館で見てるっちゃ見てるんだが。

  GD11。240mmラジエーター付けられるけど、CPUクーラーは46mm。 空冷は完全に捨てた作り。PCIeにグラボしか付けないなら、 外気がすぐに到達。これはこれであり。 むしろエアフローかなり良い方なのでは?
が、5インチベイがない。光学ドライブは外付け専用か。

 rikkaの置き換え、終わったら今の場所に置くで良いが、 置き換え中は机の下が狭くなる。と言うかどこ置こう? ruriみたくデスクトップにすれば、スペースはできる。

 今AVR-X1700HとBDZ-ET2100,PS3はラックの別の段に置いてる。 上に載せたら少しスペース空くか? 直接載せるのはなんなので、すのこ的なの置いてから載せられるか?

 『てんびん』の舞台、奈良の色々な要素を組み合わせて 具体的モデルないかと思ってたら、月ヶ瀬だったんだ。 なんとなく奈良の南のイメージだったけど、奈良と伊賀の間なのね。

6月29日

 1時寝て、1回トイレ。6時半ぐらいにまたトイレ。 7時までもうちょっと寝たかったけど、寝られなかった。
3時前、3時半、5時過ぎとかに深睡眠。0:56。

 8時半前出発。組合イベントで small worldsに。個人で行くより少し安い。

 GR IIIと、80D + EF100mm F2.8L マクロ IS USM。 GRで全景取りつつ、EF100mmで細かく。というか普通のエリアだと 使い勝手悪い。60mmの方がちょうど良さそう。 第3新東京市でキャラを撮るなら100mm。
GRは途中設定ミスってISO100だけで撮ってたからブレ多い。

 10時過ぎに入る。最初は3階。NASAっぽいのから、 近未来宇宙空港的な所。そしてファンタジー入ってる、 昔のヨーロッパとか中国っぽい所。

 おそらくセーラームーンブースだった所は、個人か店の ミニチュア展示。これも結構面白い。 額の中にあって、絵画っぽいのとか。

 そして関空。有明アリーナ。そしてエヴァ。 格納倉庫から発進シークェンスは結構頻繁。 第3新東京市は広い。作中登場した店や、なんかそれっぽい オリジナルだろうなというのも。あまり描かれないが、 都市である以上普通の人も暮らして、色々な生活してるんだろうな。
ミサトのマンションにはミサトさんとペンペンがベランダに。 綾波のマンションはシャワー上がり。 学校のプールにはペンペンとスクール水着の綾波。 歩道橋にはシンジ。
金時山ではシンジとミサトさん。 夕方だとミサトの車が近くに停まって、格納されたビル群がせり上がる のを眺める。夜なったら車出ていく。細かい。
アスカとかはどこにいるかわからなかった。

 新宿・渋谷とかの街があって、大体終わり。 1時半過ぎに出て、川崎に。とりあえず回転寿司。

 『ルックバック』藤本タツキ先生の短編を映画化。見事。 原作の雰囲気そのまま、いや強力になって襲ってくる。
京本が死ぬのはやはり悲しい。 京本が美大を目指すのは道を違えたみたく描かれているが、 エロマンガ先生みたく、藤野キョウの背景担当として、 より高みに行きたかったのではないかとも思える。
そして今のオタクなら皆が知ってる、優れた才能が 狂人に理不尽に殺される悲しみ。 藤野が京本に関わらず、京本が助かる世界線でも、 やっぱり二人の運命が交わるエモさ。 元の世界でも、ひたすら絵を描いていく様。 やっぱり良い。

 camiで、Jun 28 23:50にエラー。

 なんか今日もビデオ消化進まなかった。なんで? 夕方には帰ったのに。

6月30日

 1時半過ぎ寝て、8時起きる。
2時過ぎ、4時とかに深睡眠。0:39。

 9時半出発。PiOに。12時にGLF。買い物したり売り子したり。

 遅い昼飯食べて帰路に。微妙に雨降ってる。

 TVerで「アド街」川崎見る。知ってる店も少し出た。 川崎は何十回も行ってるが、ほぼ映画見るために行ってるので、 行く店大体決まってる。別の店も行ってみるか。

 もっと進めるつもりだったが途中寝たりして『シャニマス』 少ししか進んでない。

.

Last modified:
戻る