22 年7月の日記


最新

7月1日

 1時過ぎ寝て、7時位に起きようと思ったら7時半になってた。
最初に深睡眠。5時前と6時半も。2時から30分位覚醒になってた。なんだ? 0:57。

 夢に花澤香菜さんが出てきた。それは良いが全体的に変な夢だった。
朝うんこ我慢して漏らすが駅の辺りでどこのトイレも開いてない。 探していたら電子評論系即売会行けなかった。 夕方どうにか服屋の奥のトイレに入れたがそこで花澤さんと居合わせた。 口を押さえながら驚きの悲鳴を上げる。 便意を済ませて体を洗う。 その後花澤さんの夫が弁護士で風俗店の調査をしてるので同行。
とまぁ、訳のわからない夢だった。 小便我慢する夢は度々見るが、便意を我慢する夢は珍しい。

 5時半過ぎ退社して辻堂に。パンフが初日だと言うのに、 通常版・限定版とも売り切れてたorz

 『映画 ゆるキャン△』とても重要な点だが、飯テロアニメなので 観る前になにか口に入れておけ。カニ鍋は当然として、カップラーメン でさえ美味しそうに食ってくれる。
大人になったリンは名古屋の出版社に勤めている。 名古屋の象徴として駅前のモニュメント「飛翔」が何度も出てくるが、 これは現在解体工事中。駅前に復活はしない。なのでこの話は 年頭か去年、さらに前の話になる。高校時代はもっと前。 単にスタッフが解体予定なのを知らなかっただけだと思うが。
キャンプ用品店で働くなでしこ、トリマーになってた恵那が それっぽい。教師になってたあおいがちょっと心配。主に児童が。
いつの間にか役所勤めになってた千明が皆を巻き込むが、なんか良いな。 順調に進むが、まさか遺跡の発掘で中断どころか中止の危機とは思わなかった。 逆境が過ぎる。でもそれを逆手に取って新コンセプトとはやる。
リンがキャンプ場に取材に行くが、管理人がリンのこと覚えてたの良い。
皆で作ったキャンプ場だから、初日の業務を5人でやるのは良い。 千明も担当者だし、キャンプ場の業務をするのは良い。 でも千明以外は普段の生活がある。あのキャンプ場の管理や、 土器の野焼き体験なんかを一人でこなすのは無理だろう。 ちゃんと人を雇わないと。それが出てこないのは少し気になった。
ちくわはすっかり老犬になった。心配したが、さすがに作中で 死ぬなんてことはなかった。
リンが祖父のバイクを譲り受けてたので心配したが、祖父も生きてた。 良かった。そしてビーノは結局出てくるのね。よかったけど。
元鳥かご、結局何の施設になったんだろう?よく分からなかった。 まさか本当に疑似プラネタリウムとか言い出してないと思うけど。

  古いミニコンポのスピーカーを、最新ピュアオーディオアンプで復活させる。 アンプ変えてかなり良くなるのか。 今PC用は大学の頃のハイコンポスピーカーと いつの頃買ったかAV機能付きミニコンポのアンプみたいな 組み合わせで使ってるが、ONKYO AVアンプのに変えたらどうなるだろう?

 変えたらついでにスピーカーもDALI辺りに変えてみるかと思ってたが、 むしろONKYO AV アンプ使わずプリメインアンプに 変えたら良くなるか? S/PDIF 2系統以上付いてるプリメインアンプは 案外ある。PC用だと2.1chで良いし。
でも上記事、10万以上のプリメインアンプに変えたからで、 5万くらいのプリメインアンプだとそんな良くないかな? それに価格.comの一覧だとHDMI入力があるかはわかりづらい。

 次の転生ではドラゴンを熟成できると思うが、次は建物を全部500とか買う? でも必要クッキーがどんどん増えるし、 高い建物はもうないし、アップデートも出づらくなるし、 転生のブーストくらいしかやる事がない。
転生して何か買うのも滅茶苦茶高くなってきてるし。
ババアアポカリプスして虫に食わせないと駄目なんだろうか? これ、転生したら元に戻るのかな?

  FirefoxでYoutube見続けるとSSDが早死にする問題とその対処法。 今時のSSDだとそこまで気にしないで良いとは思うが、 RAMディスク作って、そこをキャッシュにすれば良いのか?

7月2日

 机で寝て、4時に布団に。10時前起きる。
5時過ぎに7時に深睡眠。0:37。

 転生すれば全建物200位簡単に行くかと思ったが、甘くなかった。 流石にコーテックス・ベイカーとか中々買えない。

 過炭酸ナトリウムと石鹸とお湯を混ぜてみるが、単純に混ぜても 過炭酸ナトリウムが塊になって上手く混ざらないんだった。 どうにか潰してもつぶれきれない。襟の辺りに付けて、 60℃の過炭酸ナトリウム水溶液に漬け込む。
結果は、心なし白くなった気はするが全部取れてはいない。 あんまり効果ないのか、配合量とか適当にしたので上手く行かなかったのか。

  04:過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の最も悪い使用例 ~「酸素の発泡パワー」で汚れは取れない。 石鹸混ぜんな。の記事。石鹸じゃなくて、合成洗剤の方がやっぱり良いかな?

 コロナ4回目ワクチン予約。

 『ゆるキャン』パンフ、チネチッタだと普通にあったらしい。

 jlreqのline_length、文字サイズの整数倍に補正されるのか。 普通はその方が良いだろうが、変なことしようとすると逆に足かせになるな。

7月3日

 1時半寝て、6時半位にトイレや水飲み。さらに検便。10時前に起きる。
2時過ぎから3時半まで覚醒になってるが、夢か? 4時半前、5時半、7時半とかに深睡眠。0:38。

 寝落ちもしながら少しビデオ消化。

 今年じゃがいもは植えなかったが、去年の掘り起こし忘れが 勝手に生えてきていた。それを収穫。1袋分弱位にはなったか。 何の料理に使うか微妙だな。小さいのも多いし。

 『SPY×FAMILY』スパイと殺し屋とテレパシー能力者が疑似家族を演じる。 空々しくならず、しっかり家族やってるの良い。
ロイドのスパイ周りやアーニャのイーデン校周りのエピソードは多いが、 ヨルの殺し屋周りのエピソードが全然描かれないのが残念。 仕事は相変わらず受けているようで、それにまつわる話もできそうだが。

 BSテレ東だと単に終わったが、気になってテレ東を見ると 提供の後に第2クール目の宣伝が流れてた。

 『まちカドまぞく 2丁目』ジャズ風味のOPが良い。絵も楽しげ。 魔女姿のミカンも良い。
原作3・4巻相当。 穏やかな日常物に見せかけて、案外話が重くなってくるんだが、 ノリが良いままなので気楽に見れる。 原作はもっと重くなってきているので、どこまでそう言ってられるやら。
3期もあることを期待。

 『虹ヶ咲』11話、BS11のドロップが激しい。bami, cami, gami 全部駄目。放送の方がおかしかったのか?
作中にお台場ガンダム出てきたが、同じサンライズなので問題なかった。

 昨晩転生して、コーテックス・ベイカーは180位溜まった。 33.9nonillion/s、名声レベル189M 位になったが、 それからコーテックス・ベイカーを200まで揃えようとすると x7でも何日も掛かりそうだ。アップグレードも何もしなければ 1日位しないと次の買えないし。転生しようか。

 研究を30分から3分で終わらせるアイテムって、 早くババアアポカリプスを起こすためのだよな。 ということは、転生したらババアアポカリプスはなくなるのか?

 季節変更するアイテム買ったけど、まだ使ってないな。 前に焼いてた時、クリスマスでトナカイ飛んでたり、 サンタが増えてたのあったが。あそこら辺でボーナスとか、 実績解除とかあるかな?

 転生したら、あっという間にコーテックス・ベイカーが180まで 買えた。早いなぁ。今まで2日とか1日ごとに転生してたが、 数時間で転生した方が良いのか?名声ポイントも1billionまで すぐ行ったし。

7月4日

 2時前寝て、5時位にトイレ行って7時に起きようかしたけど、 7時半過ぎに起きる。
3時前まで覚醒になってるけど、そんなわけない。 3時半とか6時とかに深睡眠。0:21。

 10時退社。西友で買い物するが、藤沢駅に着いてから傘 忘れたことに気づいたorz まぁ、明日朝は降らずに 夕方から降るみたいだから丁度よいか?

 24インチ4Kディスプレイって、今LGしかないな。 前はもっとあったと思うんだが。 WQHDだと割と豊富に選択肢ある。

 MS Excelの 行間を変更する。 セルにテキストボックスを被せるって凄い力業だな。 それをMS公式で案内するか。

7月5日

 2時寝て、7時から目覚ましと格闘。7時半起きる。 最後は全アップグレードを購入を押す夢見た。
3時に深睡眠。0:14。

 6時過ぎ退社して辻堂に。

 『バズ・ライトイヤー』『トイ・ストーリー』のスピンオフ。 おもちゃではなく、その元ネタの映画と言う設定。 なので声優が所ジョージではない。
移民船的なものなのか、調査のために未知の惑星に着陸。 大気の組成は一番にチェックするものだと思うが。 最初に新人君が死亡とか見捨てるとか、後味の悪い展開には ならずに済んだ。
ウラシマ効果でバズの4分間が惑星T'KaniPrimeでは4年になる。 『トップ』でも思ったが、時間が短くなるだけで何年も経ってたりは しないだろう。それとも恒星一周って、1光年くらい隣の恒星の 事だろうか?
親友のアリーシャが段々年を取って、ついには亡くなるのは悲しい。
アリーシャの結婚相手が女性というのが今どきのLGBT配慮か。 妊娠してたが、女性同士でも男子を産めるくらい科学が発達してるのか、 精子バンクか何か使ったのか?
ソックスの初期化は、完成燃料のデータ消去っぽく見えるが、 ただの偶然なんだろうな。逃亡したら追いかけるし、 軍の装備の無断使用はそりゃ反乱だとみなされるだろうし、悪くない。
少し癖があって抜けた人達と共に冒険するのは王道。
あのエネルギー、戦闘機用も巨大な移民船用でも同じ大きさなのか。 えげつない。
ラスボスがまさか別の世界線に進んだ、老人となったバズとは。 流石にこれは意表を突かれた。孤独だった彼にはもう仲間はいない。 しかし今のバズには仲間がいると。定番だが良い流れ。
最近の米国映画だとラストにエピローグ入れてくるのか? 未来バズが復活する続編でも……作られるとしても先だろうな。

  都市ガス危機で国内初の使用制限も  日本に“節電”はあるが“節ガス”経験はない。 都市ガスもか。うちはプロパンだけど大丈夫だろうか? でも節ガスって何するんだ?

  間違いだらけのエアコン節電…微風or自動どっちがエコ? 除湿と冷房で除湿量が多いのは? 冷房の方が除湿量多いのか。

 なんか最近眼鏡を掛けてて近くが見えづらくなってきた。 老眼も始まったかなぁ……

7月6日

 2時前寝て、途中トイレ。7時から格闘。7時半起きる。
最初に深睡眠。0:31。

 6時退社して、ラーメン食って帰る。

  Illustrator アピアランス線をアウトライン化する方法。 後で試そう。

 なんかコーテックス・ベイカーのCpS割合が低いと思ってたら、 カーソルがやたら高性能になってた。700所持で87.7%。 1個でコーテックス・ベイカーの6倍弱クッキー生産してる。
バレンタインイベントやクリスマスイベントは割と早めに コンプリートできたけど、イースターは全然卵集まらないな。 それにうさぎは見つけづらい。
何よりアップグレードまで長くてたるい。

7月7日

 2時前寝て、7時半過ぎに起きる。
4時半とかに深睡眠。0:29。

 10時前退社。

 なんか『シン』+『ウルトラマン』33話メフィラス登場回付き特別上映 なんてのあるぞ。定時で帰ると間に合う時間か。そろそろ血圧の薬 もらいに早引けする必要あるからその日に見るか?
そして『刀剣乱舞』始まるが、平日だとレイトショーだな。 21:45からなので、21:25まで『ゆるキャン』見るか? 23:15に終わるなら終電あるだろう。
『おそ松さん』は通常料金か。時間は微妙。

 チネチッタの予定調べると、39話ゼットン登場回付きが次に22日からあるのか。 『キャメラを止めるな!』は15日からやるっぽい。 そこら辺と組み合わせるか?
16日までは発熱してる可能性あるから、 17か18日辺りに『おそ松さん』と組み合わせ?
『ゆるキャン』パンフあるかなぁ?

 DDR5、安くなってきたとはいえまだDDR4の倍はしてる。 速度は同じMT/sでもDDR5の方が速いと聞いたが、 ベンチマーク見てみると普通に比例しているみたいなんだよな。 多少はそれより速くなってるみたいだけど。
現像や7-zipの圧縮はDDR5が速いようだけど、 そうでなければキャッシュに収まるのかDDR4と大して変わらない。

 別に今のPioneerシリーズ3のスピーカーでも満足してるが、 DALIとかのトールボーイスピーカー・センタースピーカーに 変えたらどうなるかやっぱり気になる。 リアスピーカーはそんなに影響ないか? 音色変わるとやっぱり気になる? 何よりリアスピーカーを交換するまでの経路に足の踏み場がないw

 TV用スピーカーはともかく、PC用スピーカーはちょっと変えたい。

  東京の8月新規感染者「1日1万3000人」 名古屋工大がAI試算。 減少に転じる見込みは少し楽観的かなぁ。 今までもなんだかんだで減少には転じたけど。 まん防なしに会食自粛のムードとか生まれたりもするし。

  文字の下に線を引っ張って説明。これは便利そう。

 『シンウル』割引はなさそうだけど、6pt無料は使えたので使用。

7月8日

 2時寝て、7時過ぎ起きる。
すぐや、4時前に深睡眠。0:36。

 9時半退社。

 まさか安倍元首相が暗殺されるとは思わなかった。

  小さいのに超パワフル、マランツ個性派ミニコンポ「M-CR612」に驚く。 この小ささでバイアンプとかできるのか。 S/PDIFも光2系統。CDプレイヤー付き。
ガチで今のDENON D-M51DVSにぴったりかもしれん。10万するけど。
例にある180万円のスピーカーとか流石に付けないが、 付けたら凄い音するんかな、やっぱり。

 うずたかく積んでるCDの山、これ地道にリッピングして場所開けないとな。

  50年前『キカイダー』と『デビルマン』が挑んだ「裏番組」とは  視聴率はバケモノ級! 『キカイダー』と『デビルマン』は『全員集合』の裏番組だったのか。 この頃生まれてなかったけど、小学生の頃だったら どっち見てたんだろう?
そしてTVと漫画は同じ設定の別作品だったのね。

  待ってました! 第12世代Core対応のASRock製ベアボーン 「DeskMini B660」発売前レビュー! Core i5-12400取り付けて、多少速度は劣るが使えるのか。 さらに五月蠅いと。
将来foltiaのエンコで省スペースマシン作る時もどうにかなるか?

7月9日

 3時前寝て、途中で何度かトイレ。何故か下痢気味。 なんか変なもの食ったつもりはないんだけど。最終的に9時半前に起きる。
最初に4時前に5時前に5時半とか6時前に深睡眠。1:26。 今日は深睡眠やたら長い。

 昼は肉じゃが。

 グランマの怒りは転生毎にリセットか。試しにしてみるか?

 「ヒューマニエンス」の真菌回見てる。学生の頃は、 キノコやカビの菌類からシダ類・コケ類みたくならったが、 アメーバみたいなのから精子みたいに鞭毛が後ろにある奴に進化し、 動物と真菌に分岐したんだそうな。植物じゃなかった。
動物と同じように核あるし、ミトコンドリアもあるそうな。

7月10日

 3時半過ぎ寝る。途中トイレ。 8時半に目覚ましかけたが、8時前くらいに目が覚めて、 2度寝できないのでそのまま起きた。
スグと、5時半、7時前に深睡眠。0:34。

 9時半家を出て、まずは近所の小学校。投票済ます。 小学校から通りに出るまで迷ったw

 迷った分駅まで歩く時間が微妙。バスに乗れば良いが、 時刻表では後1分。でもバスが時間どおりに来ることは……今日は来た。 バスで駅に行って、浜松町に。

 高架が駅の隣から開通してた。エレベーターの往復長い。

 GLF。最初サークル交流時間で少し買い物。 開会してから売り子。そしてまた買い物。

 3時位に撤収。今日はアフターのダンス見ずに。 冷やし担々麺食う。

 品川でチネチッタとTOHO川崎に『ゆるキャン』パンフ問い合わせるが、 通常版・豪華版両方共完売。直通で帰る。

 ペデストリアンデッキで、手回しオルゴールやってた。 見るの初めて。それで「お願いシンデレラ」演奏してた。

 松竹通販サイト見たら、豪華版完売orz おう……読み間違った。 とりあえず、通常版だけでも予約。増刷願おう。

 クッキークリッカーに音質は求めてないので、ディスプレイから 音を出している。が、たまに音が流れなくなる。 ディスプレイの電源を入れ直したら直る。なんだろう? 長時間起動しっぱなしで微妙になるのか?

7月11日

 1時半前に寝て、7時起きる。
最初とかに深睡眠。0:37。

 最近朝駅まで行くのに途中走る事なくなってるが、 血圧上がり気味なのそれが影響したりするんだろうか? 一酸化窒素不足?

 5時退社して内科。そこへ行くまでの商店街、行く度に 店が変わってる気がする。よく行ってた八百屋はたいやき屋になってた。 それから辻堂に。

 小腹空いたが、飯食う時間ない。なので劇場で細長い形状の ピザ買おうかしたら、完売。しょうがないのでホットドッグ。

 『シン・ウルトラマン+ウルトラマン33話』 『シンウル』が先で『ウルトラマン』が後。 ゾフィーが金色に見えた。『ウルトラマン』は メフィラス星人登場回。
最初『ウルトラQ』のタイトルが現れて消える。 なんで全く関係ない『シン・ゴジラ』のタイトル出したかと 思ってたが、これの再現か。
メフィラス星人はデザインが少し違う。目がある。 フジ隊員が巨大化ももちろんだが、 色々な台詞が使われてたり、戦闘の手順もかなり踏襲している。 いきなり八つ裂き光輪とか、投げ技とか。 最後は戦いを切り上げて去っていくのも同じ。
声聞いたことあると思ってたが、加藤精三さんか。

 第12世代は低速で動かすと効率的だが、高速にすると発熱凄い。 Core i5-12600 は高効率。i7-12700でちとヤバくなる。 どっちもベースは65Wだけど、最大ターボパワーが117Wと180W。 スリム系のクーラーは65Wだと大丈夫だけど、 最大ターボパワーは持続できそうにない。
そんなにエンコードが追いついてないわけじゃないし、i5で良いか? それにLinuxのカーネル対応もまだだし、 foltiaの次バージョンもいつ出るかわからないし。

 赤松健氏52.8万票。藤末健三氏7.5万票。栗下善行氏4万票。 自民だと合わせて60.3万票。前回の選挙では山田太郎氏54万票。 表現の自由を訴えて得られる票は55-65万票って所か。 赤松健先生はタレント枠に見られてる可能性もあるが。
藤末氏に5万、栗下氏に10万位振り分けられれば通ったんだが。

 久しぶりにsallyの電源落とす。 遺産の天使と悪魔はコンプリートしているので、 5日間CpS 75% は得られる。少し距離を置き始めてて良いかな。 数日毎にチェックしてアップデートすればじわじわとCpS上がるか。
煌めくベールの60%上昇も再び付けられるだろうが、 24時間分のクッキー消えるので、 2日間以上はめぼしいことができない。
GCの7%とかのブーストで稼いで、多少は時間を稼げるかもしれない。 これで1時間溜めるのも辛いので24時間分なんてとても溜まらないだろうけど、 何もしてないよりましか。
電源つけっぱだとババアポカリプスでシワシワ虫12匹の約10倍CpS。
とすると、13倍は変わってくるのか。やっぱり全然違うな。 10倍のブーストなら2.4時間で24時間分のクッキー溜まる。 GC効果付けると案外早く溜まるか。 そしてベールONにして、クッキーOFFと。 逆だと必要クッキー量12時間分くらい変わる?

 ここ2回くらいは数trillionで転生したが、1日経ってからの GCブーストないとここまで溜まらない。

 バレンタインクッキーにトナカイクッキーにハロウィンクッキーは コンプリートしたが、イースタークッキーはまだ。20個は長い。 虫の破壊でもドロップするので、破壊前にセーブデータ 保存しておけば時間短縮になるようだが。
せめてドラゴンオーラくらいは発動させるか? 一度コンプリートしたら少し集めやすくなるようだが、 転生の度に集めるの辛い。
バレンタインクッキーは一瞬で揃うし、サンタ効果も一瞬。 トナカイクッキーはそこそこ。 虫を溜めて24時間分溜めるのに並行して狙うしかないか。
うん。やっぱり少し距離を置いた方が良いか。

 GCオフで残り2時間。寝る前に達成は厳しいと思ったので、 GCゲットするためにGCオン。するとそれだけできらめくベールが 所持クッキーの半分で購入できるようになった。 順番間違えたらやっぱヤバいな。

 きらめくベールって、壊れたらCpS 24時間だけど、自分で OFFにした場合は必要なかったり……なんてことはないよな。 解除する時試してみるか。

 うぉ、コーテックス・ベイカーを後1個で400にできると思って、 少し時間稼ごうと大クッキークリック。きらめくベール貼ってたの 忘れて消えたorz せっかくの24時間が…… まだ慣れてないから。

 「レイアウト見本帳 A6版」入稿と発注。表紙アップロードしたら、 本文のアップロード画面が開けなくなって焦った。 入金は後日か。
サークルページの更新や書店見本作成、委託依頼は後日やろう。

7月12日

 2時寝て、7時頃起きようとして7時半前に起きる。
最初や5時に6時頃深睡眠。0:43。

 6時半退社。辻堂の立ち食いそば屋で座ってうどん食う。

 『ゆるキャン』2回目。途中文明の利器で草刈りやって、 このキャンプ場での初キャンプシーンで半分寝てたorz
なでしこが対応した親子連れ、再来店シーン今度は分かった。 静止画で1カットだったけど。

 『剣乱舞-花丸- 〜雪月華〜 月ノ巻』今までは何だかんだ言って 時間遡行してバトルあったが、今回はずっと遊んでいた。 水鉄砲はバトルに……入らないよな。
新キャラ更に追加で全くわからない。キャラ知ってる前提なので 作中での掘り下げもない。段々辛くなってきた。
次は少しシリアス?

 帰り土砂降り。折り畳みが役に立たん。 鞄が濡れないように持ち抱えたが、パンフが少し濡れた。 背中はびしょ濡れ。

7月13日

 3時半前寝て、7時過ぎ起きる。
5時前に深睡眠。0:16。

 6時前退社。

 『連れカノ』1話。ドラマCDと声優変わってたり、まだしっくりこない。 1話は過去とか状況は匂わせ察しろ程度で、詳しい説明は2話に持ち越し、 という割り振りか。

 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期』 中川菜々の正体がバレて脂汗かくシーンは面白いし、自ら優木せつ菜だと 正体をバラすシーンは小気味よかった。
途中からライブシーンなくなったが、最終回に一気に持ってきた。 2Dライブはあまり動かず、3Dはワンシーンだった。人数多い分 大変だったろうけれども。服がシンプルだったのは、 少しでもレンダリング負荷を下げるため?
年末ライブで思い出したが、この世界、 コミケはどこでやってるんだろうか?
高咲侑の注目ぶりが主人公してる。あのライブの熱気なら 多少叫んでもバレないのではないかと思った。 ゆうぽむ描写少ないと思ったが、ラストでぶっこんで来た。
歩夢が留学で悩むが、2週間なんて旅行並みの量。 2週間離れ離れが問題でなく、違う道に進む決定打になることで 悩んでたんだな。
世界中でライブを見ていた人達いたが、下手なラブライブ出場チーム よりも知名度上がってないか?
ラブライブのライブだとアニメに合わせて客もサイリウムを点灯させたり するようだが、虹色はともかく顔文字の再現は難しそうだ。 ラブライバー試されてる。

 ゆるキャンパンフ、豪華版の在庫復活してたので予約。 通常版も買ったのはともかく、送料が余計にかかった。

 緑陽社の割引、書店納品が木曜だと3箇所まで無料だったのか。 気づかなかった。なら書店納品も併用してたほうが得だったか。 まぁ、今更か。

 映画行くと最近『うたプリ』LIVEの宣伝してるが、 なんか動きがぎこちないんだよな。モーションキャプチャー位 してるとおもうが、関節の動きが決まりきってるというか、 なんか体全体が連携してない。

  キヤノンEOS R7とEOS R5に給電できるモバイルバッテリーの条件とは? ややこしいなぁ。と言うか、間違えた時怖そう。 壊れるとか火が出るとかは欠陥品でないとないだろうが。

 ジャストシステムへの電話は平日昼間のみ。 有給取らないと電話できない。 フレックスで早く帰るという手もなくはないが。
ワクチン打った翌日は出勤になった。途中で帰るかもしれないが。
月末に年休充当日があるから、それだと掛けられるか?

 最近楽なタンパク質摂取のために魚肉ソーセージを良く買っているが、 塩分結構多いのか。ヤバ。盲点だった。

 ATOKが一瞬切れるの、JaneStyleは頻度多すぎるし、切れっぱなしになる。
Chromeは頻度そこそこ、切れた後別ウィンドウにフォーカス移動しなくても 漢字入力できる。一旦別単語消したり、カーソル移動必要。
Firefoxは頻度こそこ。復活は割と良い。
Emacsは頻度低い。復活ちゃんとしてる場合と、別フォーカス 必要な場合がある。運。
Excelは家計簿レベルしか使ってないけど、これでも起こる。
なんと一太郎でも起こる。しかも日本語入力できなくなる重度目。
TeX Works、頻度そこそこ別フォーカス必要。

 Emacsだとどうにか良いが、辛くなったら mouse F5 にEmacs入れて、 リビングの机からPC机に持ってきてディスプレイに繋ごうか?

 ATOK Passportに変えたら直る可能性もあるが。 MS-IMEじゃ症状出ないし。Google IME は rikka に入れてないからわからん。

 ATOK Passport の場合、次に一太郎買った時に、 1年ライセンスが伸びるとかじゃない。 1年分のPassportライセンスが切れる頃に、一太郎付属ライセンスを 有効にするとか面倒なんだよな。忘れそう。
発売日前後に買うのと、半年ぐらい開いて買うのとどっちが楽なんだろう?

 あ、年間プランでの割引ないんだし、月間プランを試してみる手もあるか?

7月14日

 2時前寝て、7時過ぎに起きる。
5時まで覚醒になってる。そんなわけない。5時半深睡眠。0:36。

 4時過ぎ退社。5時前に病院到着。問診票書いてなかったので 急いで記入。それから直ぐに問診。少し待ってから4回目接種。 15分待機してから病院を後にする。
待ってる間電話聞こえたけど、7月の予約埋まって次は8月だった。 良かった、早めに打てて。最近の感染拡大で予約増えたのかな。

 先日の虹ヶ先QU4RTZのライブ見て、途中で少し寝る。

 二郎でつけ麺食って帰る。

 早めに寝ようと思ってたが、原稿ミスの指摘が。 文字のアウトライン取ってないとのことだったが、A5本の時も取ってなかった。

  こんなの怖すぎるだろ! ドアを開けたら手のひらサイズの「ハチの巣」  育休で放置していたクルマに侵入される玄関のドアに巣ができてたことあったな。 泥で少し汚れたくらいで実害はなかったが。

 rikkaって組み立てたの20年春で、本格稼働が8月か。 2年しか経ってない。流石にもったいない。 ATOKはどうにか解決しないと。 ユーザーサポートに電話してみるのとPassportにしてみるの 2種しかもうやる事ないが。

 ATOK不具合、一太郎でも試して起こった。

  (解決→結局未解決)A TOK入力文字列がOutlook上で勝手に確定してしまう問題。 似たような問題。クリーンインストールでも解決しないのか。

  (解決)ATOKとChromeでの文節変換時の切れ目表示の問題。 色じゃなくて下線にするのか。そしてアプリ毎にプロパティを変えると。

  便器の下からタケノコのように大便が盛り上がる… 災害時の仮設トイレで必要な「便ならし」という作業。 こりゃきっついなぁ。色々面倒な問題が。

 foltia新版が出たりしたら、rikka後継機を作って、 rikkaのCPUやM/Bをそちらに回すという手があるな。 bamiよりも1.5倍くらいは速くなりそうだ。 ATXだからどうしてもコンパクトにはできないけど。
でもrikka後継機、せめてDDR5 がもう少し安くなってからにしたい。 何よりrikkaに使っているソフトを色々入れていくと、 どっかで再現する事も十分考えられるからなぁ。

  [Windows 10] 最近インストールしたアプリの検索方法。 インストール日付でソート。

  【Windows10】 ソフトウエアがインストール/アンインストールされた日時の調べ方 |信頼性モニター。 こんなのあったのか。

 信頼性モニタでは、昔のは負えなかった。
インストール履歴見ると、My Window Logger が4/27。これより前。 4/23 Groove ミュージック、 4/20 Notification Manager for Adobe Creative Cloud、 4/10 LibreOffce 7.3.2.2、 4/9 Jane Style Version 4.23、 4/7 Microsoft Update Health Tools、 3/25 フィードバック Hub、 3/11 OneNote for Windows 10、 3/10 ペイント3D、 2/19 Colorbration+。
アップデートで後ろに来てるだけで、それが原因というのもあるかもしれん。 それでも殆どがMSやAdobeのツールで特別に何か入れたってのはないが。

 今名声レベルは10.56 trillion。6trillionで転生しても 60%増し程度か。 せめて2倍位になるためには10 trillionで転生する必要が。 x7x777 が来れば直ぐに1trillion位稼げるんだが。

 文字のアウトライン化と孤立点削除して再入稿。

7月15日

 夜から左の二の腕が痛い。朝はもっと痛い。熱は平熱。

 1時半寝て、7時起きる。
2時とか3時前に深睡眠。0:42。細かな作成がなんか多い。

 10時くらい、平熱だけど寒気。 これは通勤時の汗が残ってる分もあるかもしれんけど。

 13時頃、体温38.9℃に上昇。2時前に39.3℃に上昇。

 6時前退社。退社時は38.6℃。サミットで買い物して帰宅。 家では38.3℃くらい。

 表紙データ受け付けてくれた。クレジットカードで決済。

 土曜は雨。洗濯できんな。日曜は微妙。月曜はできそうだけど。

 『おそ松さん』来週は見に行ける時間帯だ。火水でも割引ない 1700円均一なので、火曜に行く必要はないが、帰りやすいのは水曜か? 時間的には火曜が良いか?

 夕飯食ったら汗が出る。関節痛い。

7月16日

 11時半前寝て、7時ぐらいに起きて後は朦朧。でも7時半過ぎまで 寝てたことにはなってる。どういう検知になってるかよくわからない。
1・2時間毎に起きてトイレと水飲み。エアコンの分汗にならずに 膀胱に行ったか?
すぐと、1時半頃深睡眠。0:24。

 起きた時は37.2℃くらい。暫くして36.8℃。もっとして36.3℃。 もう平熱だな。

 今日はとらメロンへの委託用データ作って、委託登録して、 サークルページも更新して位かなと思ってたが、 時間ばかりが経った。まだ回復してないからか?(言い訳)

 委託登録したら、サンプルデータ作成ミス。メロンは差し替えた。 とらは登録されてから情報変更か?

 げ、ページ数も間違えてた。緑陽社で入力する時は144だから、 うっかり144Pにした。メロンは変更したけどとらは登録されてからか。

 ワクチン副反応は大分なくなったが、左の二の腕は触ると痛い。 触らなければわからない。

7月17日

 12時半に寝ようとしたけど、日付が変わってるので映画の予約したりで 本格的に寝たのは1時前。9時に起きる。
1時過ぎ、2時過ぎ、5時前に深睡眠。0:36。

 8時間寝たけどなんか眠い。でも9時から二度寝はきついし 洗濯もあるので起きる。

 やっぱり少し眠い。

 昨日今日と、リビングのPS3の起動時間がやたら遅い。 最高のDLNAプレイヤーが壊れたら困る。
予備を買っておく必要もありそうだが、一番壊れそうなのがHDD。 スピンアップが遅くなってるのなら説明が付く。 SSDに換装するのも手か?

 九十九で見たら、ADATA 120GB が 2480円か。 試しに買って交換してみるか?

 どうにかバレンタインとクリスマスとハロウィンとイースターの クッキーやら卵をコンプリートした。次は多少頻度上がるとはいえ、 全部集めるのきついなぁ。

 久しぶりにキャリブレーションしようとするが、 USBを指し直せと何度も出る。でも PD2700U へのキャリブレーションだと 出ない。これで、VP2785-4Kでハードウェアキャリブレーションするには USB挿さないと駄目なのだと気づく。ただのHUB機能じゃなかったのか。

7月18日

 3時寝て、8時に目が覚める。トイレとか行って2度寝しようと 思うができなかったので、9時頃起きる。どうせ昼寝するか。
3時半に4時半に6時台に深睡眠。1:28。深睡眠の割合多かったからか 久しぶりに睡眠点数100。

 名声レベルブーストが2倍になるくらいで転生したけど、 転生前の生産量の半分くらいにしかなってない。 流石に卵とかコンプリートして、フォーチュンもかなり ゲットして、長時間やって貯めたのには簡単に敵わないか。 でも、これから転生してもあんまり貯まらないってことか?

 クッキーとかゲットするためにセーブファイルリロードして気づいた。 シワシワ虫が溜め込んでる量は一切保存されないのか。 長期間貯めた後リロードすると損。虫が揃った時点で回さないと駄目か。

 転生で持ち越せるアップグレードは子猫3匹と コーテックス・ベイカー2個にしていたが、次は運が効いてくるフォーチュンの アップグレードに変更しようか。
コーテックス・ベイカーのフォーチュン、124.301sexdecillionで 50日分はあるから買えない。残念。

 「ヒューマニエンス」のホルモン回見てると、成長ホルモンは 夜に脂肪を分解して、血糖値が下がらないようにしてるとあった。 つまり睡眠時間が長いと脂肪を分解しやすのか? 寝る直前に糖分取ると、血糖値が十分だから脂肪分解する必要が ないとかなるのかな?

 今日はというか今日も頭痛がある。睡眠不足か?脱水か?

 フォーチュン、子猫もあるのか。+7%と共に、転生時に忘れずに 持ち越さないと。簡単に買えるようになった コーテックス・ベイカーアップグレードよりもよっぽど重要。
子猫でようやく転生前の実生産数/sを超えた。
あぁ、でもティアが高いコーテックス・ベイカーアップグレードは 出現させることさえできてないから、買えたら重要かも。

 首の右後ろから頭に痛みが響く。頭痛は首のこりが原因?

7月19日

 12時半寝て、7時位に目が覚めるが、起きれたのは7時半。
最初にちょっとだけ深睡眠。0:04。

 洗濯済みの上着や下着、昼にはなんか臭う。 酸素系漂白剤で殺菌してから洗濯してるから、モラクセラ菌 そんなに繁殖してないと思うんだが。衣替えしてからまだ一巡してない?
下着は流石に殺菌してあるはずだが、黄ばんでるということは 油脂が溜まって余計に繁殖しやすくなってる?

 9時半退社。

 印刷費とHDD代で、来月のクレジットカードは凄い値段になりそうだ。 再来月はコミケ後の通販でこれまた高くなりそうだけど。
書店委託売上が来るのは、9月末か?

 7億円がどうのって何かと思ったらサマージャンボ宝くじの 1等前後賞込みか。
もし7億円当たったら、都心か川崎辺りに家買って住むかな。 終電気にしなくて映画を見れる。みみっちぃw そもそも仕事辞めるなら昼から見に行けば良いかw
4億円くらい配当利回り2.5% の安定株に突っ込むと年間1000万円か。 それだけで今の年収より上だ。 と言うか生涯賃金より上だし、この先そんなに生きられないんだから 配当考えなくても暮らせる。

 なんで田舎でなくて都心かというと、即売会行きやすいからw 大井町辺りだと、ビッグサイトもサンシャインも都産貿もPiOも 乗り換えなしで行ける。

 あ、今週末から『ピングドラム』後編始まる。 日付変わる前に気づいたので、ムビチケ買って土曜夕方から予約。

 しわしわ虫って、x777倍は溜め込まないのか? するとしわしわ虫に有効なのは、x7 や x15 のドラゴンハーベストか。 一度 x7x15 の重ねになったことがあったが、 この時虫付いてたら凄かったろうな。

 今週、今から思うと水曜に佐川の受け取りにして、 木曜にメロン行って受け取りとLO買って、 そのまま『松』見に行くのが良かったな。今更だけど。 いや、土曜についでに見にくのでも良かったか?

  17歳で日本縦断ヒッチハイク!ディスプレー市場の新星、 JAPANNEXTのフランス人社長が色々スゴイ。 よく知らない会社だったが、フランス生まれだけど 日本留学してそのまま起業したなんて会社だったのか。凄いな。
なんか安いと思ってたら、広告費削ったりしてたのね。

7月20日

 2時前寝て、7時起きる。
最初に3時台とか6時前とか深睡眠。1:11。なんか多い。

 コーテックス・ベイカー450個で実績解除。 +10%クッキー現れてレートアップ。 新しいアップグレードも現れたが、買うの時間かかりそうだ。 それ買えても、フォーチュンのアップグレード優先かな。 今のペースだとまだ数日。買えるまで昇天できない。 x7x777コンボを何回かこなさないと厳しいか。

 メロンの受け取り表印刷して、かばんに入れるの忘れたorz 今日映画までのインターバルで行こうと思ってたのに。 まぁ、どうせ木金土のどれかでもう1往復しないと行けないから良いか?

 なんか今月は体重減ってる。体水分量もなんか減ってる。 汗をかくようになったからか?カップ麺の量を減らしたから?

 昼のニュースで都心の気温が高いと言っていた。 そう言えば、都心と横浜は1℃くらい違うし、さらに藤沢は1℃くらい違う。 どうさエアコンの中で過ごすとは言え涼しいに越したことはないよな。
そもそも宝くじ買わなきゃ当たらなけど。たまには買うか?

 7時前退社。辻堂に。あ、『ゆるキャン』パンフが通常版も豪華版も 再入荷しとる。通販送料もったいなかったな。

 『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実〜 』3期はまだ見てないが、 1話完結物だし分かるだろうと思って見る。確かに分かったが、 新6つ子とかオムスビとか3期に出てきたキャラが出てきた。 見てなきゃわからないと言うほどのキャラや登場でもなかったが。 ちゃんと3期も見ないと。
旅をするのが相変わらずのノリ。ヒピポ族の村で労働を促されるが、 全然働かずに兄弟に押し付けようとするのがニートのニートたる所以。 セルフツッコミで「長い」と言っていたが、苛つく限界の微妙な点。 でも普通に働きだしたら6つ子じゃないし。何だかんだで働くけど。
結局ヒピポの実を食べたらどうなるんだろう? 麻薬的な感じなんだろうか?
ヒピポ族の顔はお面的なものだと思ってたが、最後キラキラフルーツを 食べて顔がドングリになってたので、あれは地なのか。 流石にオチは予想外だった。そしてシュールと言うか、ホラーと言うか。
デカパンとダヨーンが作ってたのは結局何だったんだろう? あっさり自爆させて思い入れもなさそうだし。 トト子も出てきたが、結局ほとんど絡まなかった。
全体的に、うん。いつものおそ松さん。普通に笑える。
パンフは先週の内に買ってたが、ノリが子供向けだった。 詰め込み量がガチの子供向けの何倍もあったので、あくまでパロディ だろうけれど。

 帰宅して、コリから頭痛しがちなのでシャワーじゃなくて風呂に。 少しはスッキリするかな?

 『神々の山嶺』チネチッタでやって気づいて、土曜に予約。 ん?チネチッタデーで1200円? 『ピングドラム』ムビチケ1500円より安いやん。しまった。

 これで佐川再配達は土曜午前にしておくしかなくなった。 ゆっくり寝てられない。もっとも、洗濯する必要もあるから 寝てられないか?
あ、メロンの受け取りも土曜は無理じゃん。

 農場で新しい作物ができても、種を採集しないと意味がない。 成熟見込み時間が寝てる時とか、会社行ってる時だと辛い。
あ、そんな時のために凍結があるのか?

  BS松竹東急、「河童のクゥと夏休み」ノーカット放送。7月31日。 前にBS12でやったが、今度はBS松竹東急か。

  OTKK開発設計のONKYO、PIONEER新製品、ティアックが今秋販売へ。 えっと、ONKYOサポート復活するの?

  ソニー、特定領域のみ高速読み出しできるCMOSセンサー。 セキュリティカメラ用に商品化。 面白そうなセンサー。

7月21日

 3時前寝て、6時半にトイレ。目覚まし格闘後、7時半過ぎに起きる。
最初に4時台に5時半に深睡眠。1:11。

 今月体重減ってる。脂肪と言うより塩分減った所為な気がする。 暑くなって汗が以前より出るようになったし。
体重60kg大人で200gの塩分があるらしい。 体液では0.9%。細胞内では0.09%だそうだから、 全体では0.33%と言うことなんだろう。
単純計算で1%で計算して、塩分10g減れば水分1kg減ることになる。 う~ん。ちょっと多過ぎか?水分以外も減ったのか?

 7時半退社してメロンに。受け取りとLO買う。

 つけ麺食って帰宅。

 プール使うのに、大船のスポーツクラブと藤沢のスポーツクラブどちらと 契約するとしたら良いか少し悩む。
前者だと平日夕方から22時までで安価な契約ある。 後者だと通常契約で23時まで位。
8時半退社して、着替えやシャワーに30分、泳ぎに1時間で22時終了 とするなら十分か。大船だとその後電車乗って移動が入る。 藤沢だとバスでそのまま。スーパーで買い物してもできるか。
あ、藤沢の別のスポーツクラブだと夜会員あるのあった。
タオルや水着のレンタルの豊富さで選ぶ手もあるか。
もっとも、コロナ増えてる状況で長時間マスク状況は 好ましくないので減ってからと、また先延ばしにw

7月23日

 2時寝て、7時起きる。
2時半から深睡眠。0:22。

 天気予報は朝は雨だがまだ降り出してない。音は鳴ってる。 昼からは降らない。会社に行くまでで持てば良い。 午後降ってないと持ち帰るのを忘れる可能性がある。 と思ってこうもり傘持って出なかったら、負けた。 途中で折り畳み傘使用。余計面倒に。

 6時半前退社して辻堂に。

 『シン・ウルトラマン』『ウルトラマン』39話付き。 ゼットン星人の円盤が襲来するが、自衛隊で善戦。 科特隊のジェットビートルで全滅。弱い。
ゼットン星人倒したらゼットンが現れた。 八つ裂き光輪が効かないとか、顔から赤い点々が出て、三方向から 合流して攻撃とか、それが『シン』に繋がるのか。 ウルトラマンはゼットンになす術ない。走馬灯まで出てくるとは 思わなかった。とうとう3分の時間切れ。 でも新兵器の無重力弾であっさりゼットン撃退。 ゾフィーが倒すのかと思ってたら、地球人が倒すとは思わなかった。 しかも1発で。
ゾフィーとウルトラマンの会話、概ね『シン』に行ってる。
ゼットンとの戦い、最初に回転とは思わなかった。 横回転だけど。ゾフィーが来た時は縦回転したし。 そんなに回転が好きかウルトラマン。

 そのまま帰路に。どうせ土曜も日曜も出かけるし、 スーパーはその時で良いだろう。

 ようやくフォーチュンのコーテックス・ベイカーアップグレード買えた。 これで24個コンプリートで実績解除。頻度が上がるのと、 幾つか持ち越しになるようだ。
買えたので転生。転生前までレート戻るのはいつ頃だろう? 単純計算で前回の半分くらいだとは思うが。

7月23日

 2時半寝て、9時起きる。
スグと、5時前、6時前7時半に深睡眠。1:18。

 昨晩は転生して、寝る前に転生前近くまでレート回復。 起きてアップグレードしたら超えた。

 1時前に出発。川崎に。『神々の山嶺』のパンフ完売。

 『神々の山嶺』言われなければフランスアニメだと気づかない。 キャラデザも背景もちゃんと日本だった。唯一気になったのが 縦書きの看板の長音が横になってたことだが、60年代か70年代かの 看板がどうなってるかわからないのでなんとも言えない。 古い写真が中々出てこないが、縦になってるのは見つかった。 やはりミスだろうか?
ロッククライミングは昔読んだベニー松山の 『小説ウィザードリィII 風よ。龍に届いているか』の 知識しかない。ハーケン打ち込んで、ザイルかけて、移動して ぐらいしか。でも読んでたおかげでなんとなくイメージ湧く。
最初羽生がカメラを奪ったのかと思ったら、盗まれたのを 取り返しただけだったのか。
羽生がエベレスト南西壁の冬季単独無酸素登攀を狙うのは分かるが、 なんで深町も付き合って無酸素なんだろう? 金や重さの問題なんだろうか?
羽生は登頂成功したが、そのまま死亡と。本人は満足してそう。
ジョージ・マロリーのカメラには結局何が写っていたんだろう? 原作はジョージ・マロリーの遺体発見前後でラストが変更されているようだが。

 回転寿司食う。

 『RE:cycle of the PENGUINDRUM [後編]僕は君を愛してる』 内容は忘れているので新鮮。冠葉と晶馬が陽毬と兄妹にならなかった 運命への変更は、悲しかった覚えはあった。

 中華屋で夕食。

 『キャメラを止めるな!』『カメラを止めるな!』のリメイク。 最初役が日本名だったのは、そこまで忠実にするのかと思った。 その事情は後で明かされるが。
最初にワンカットムービーを流し、そのメイキング風景を流すのは オリジナルと同様。マダム・マツダとして竹原芳子が出てきた時は、 あの強烈な個性を再現する役者の確保は難しかったのかと思ったが、 日本の企画をフランスにやりに来たPということで納得。 ならマダム・マツダじゃなくて、マダム・ササハラの方が 良いのではないかと思うが。
原作者が変更は許さないはともかく、役名も日本名は流石に。 フランスなのに日本軍の元研究施設とかわけわからないことに なってるし。やっぱり真珠湾攻撃言われて怒ったか。
最後はピラミッドじゃなくて、なんか組み上げた。 日本人男性だと組体操でピラミッド作った経験あるだろうが、 フランスだと何をやってるのかイメージがわかないからだろうか?
女にカメラは無理とか、フランスでも言い出すくらいの 人はいるんだな。
実に良い感じにリメイクしてる。竹原芳子を出すとか、 サンプルとして日本の映像を見るとか、続編的にに作ってるのも小粋。

 帰宅したら、農場を土のままにしてたので雑草はびこってた。 抜いたら新たに胞子が育ち始めたので良いか。

 ブーストかかってる時に種植えるとヤバイ。

7月24日

 リビングで微妙な時間を過ごして、 3時半布団、9時半起きる。
7時半とかに深睡眠。0:17

 11時半前に家を出る。もう10分早く出れてればビッグサイト13時に 間に合ったんだが。

 17時頃離脱。新橋のつけ麺屋やってなかったorz 手前の海鮮丼で遅い昼飯。というか朝は納豆しか食ってない。 駅の入口前に宝くじ屋あったので買ってみる。サミットで買い物して帰宅。

 せっかくドラゴンオーラを農場にしたのに全然 ドラゴンハーベストが出ない。

 「ヒューマニエンス」塩の回、舌の甘みを感じる細胞、 糖だけに反応するセンサーと、糖とナトリウムが来た時に反応 するセンサーがあるそうな。すいかに塩をかけると甘くなるのは、 前者だけでなく後者のセンサーが反応するからだそうだ。 似たようなのは、うま味センサーにもあるっぽいとか。 やっぱり、ある程度塩はないと駄目なのか。
ただ、人間は1日2g塩を取れば生きていけるらしい。 1日2gってどうやったらできるんだ?

7月25日

 2時半過ぎに寝て、7時半前に起きる。
最初や5時前に深睡眠。0:10。

 10時退社。

7月26日

 3時半前寝て、7時半起きる。
直ぐと5時半に深睡眠。0:15。

 9時半退社。

  知らないと“いざ”というときに詰む「BitLocker回復キー」メーカー製のPCなど、対応しているデバイスの場合、 Windows 11 Homeであっても、自動的に「デバイスの暗号化」 によってドライブが暗号化されている』 これは確認しておかないと詰みそうだ。

  尾身会長がNHKで“職務放棄”の仰天発言!コロナ対策は自助で、 犠牲は国民の「許容度」の問題。 厳しい対策では1万人死にます。ゆるい対策では10万人死にます。 と選択肢を提示するまでが科学で、何を選択するかは政治だろう。

 今コロナの新規感染者は1日辺り人口の0.5%。 つまり1万人に50人。 コミケに1日8万人参加するとなると、1日400人感染者が出る計算。ヤバい。 このペースで感染続くなら、1ヶ月で15%感染。ヤバい。

7月27日

 2時寝て、7時半起きる。
3時半に深睡眠。0:09。

 6時退社。サミットでとうもろこしが安かったので買う。

 とうもろこしを茹でるには、皮付きの方が良いと言うので そうしてる。でも皮剥く時火傷する。少し水ぶくれして痛い。 冷めたら美味くないし。
さらに調べたら、薄皮1・2枚残せば良いっぽい。なら剥くの簡単か?

 農場で収穫時に30分分とか60分分のCpSをもらえる作物植えて、 x7×建物ブーストかかってる時に収穫してると、 せいぜい1分の高倍率を30分とか1時間続いた計算になるのか。 これは有効に使うと良さそうだ。

  金峰山が新十両に カザフスタン出身で初の関取に。 なんで海外出身なのに金峰山かと思ったら、肥後ノ海の弟子か。

 レイアウト見本帳A6版届いた。とらメロンへの梱包まで今日やろうと 思ってたが、明日か明後日やろう。明後日は一斉有給取得日なので、 郵便局に直接持っていけるか?

 青ブタ本、ポプルスに150部で予約。

7月28日

 2時前寝て、7時半前起きる。
最初と2時半に深睡眠。0:33。

 4時退社して、眼科。視野検査やOCT。特に変わらず。 目薬は差して、30秒位は目をつぶっていた方が良いと。
6時前くらいに薬受取りまで済んだ。

 モリモリ券期限来れるので日高屋で夕飯。 サミットで買い物して帰宅。 7時過ぎに帰宅したが、再配達頼んでおけば良かったな。

 帰宅してsally見たら、ディスプレイの電源点いてた。 なんで自動で消えなかったんだ?

 x7と農場ブースト時にベイクベリー収穫して CpS 566倍30分取得できた……と思ったが、条件の3%に 引っかかったっぽい?いや、計算上は500倍くらいが3%だから 案外良い線行ってる?
ともかく、収穫でブーストするためには元々大量の クッキーを保持していないと駄目なのか。

 レッドクッキーでCpS半減してる時に植えたら、もしかしてお得?

 季節イベント起こすとGC確率上がるかと思ったが、 バレンタインだとGCとレッドクッキーの区別がよく分からん。 イースターだとうさぎが見づらいし。 クリスマスは遺産でのGC確率変わらないし。

 帰宅した時の名声レベルは50trillion程度。 GC有効にして色々やって、60trillion程度。後20trillion位 貯まらないと転生できんな。

 ガーデン開いてる時にクッキー乱舞が現れたので クリックしてたら、全部収穫も押してしまったorz 未成熟で高額のまで全部消えた。

7月29日

 1時半過ぎ寝て、8時過ぎに目が覚める。もう少し寝ようかと 思ったけど、寝られないので起きる。
最初と3時から深睡眠。1:08。

 とらとメロンに発送する箱作る。緑陽社A3箱と、ポプルスA3箱に詰め。 2階から1階まで持って降りるの重い。届いた時は満杯でもっと重かったが。

 再配達受け取って、午後に郵便局に。緑陽社A3箱は102cm位だったので、 端を少し丸めて100サイズ。ポプルスA3箱は105cmなので120サイズ。 明日でも届くと言われたが、納品日8/1にしてるのでそこで指定。 向こうの処理少し軽くなるようだし。

 ジャストシステムのサポートに電話。1時間半のやり取りの後、 ATOKのフォーカスが奪われる問題は解決せず。 向こうが調査して連絡してくることになった。
スタートアップを全部停止しても駄目。 セーフモードや、新規ユーザーを作成したら奪われない。 何かのアプリが奪ってるんだろうが。

 リモートで操作されてたら、Quick Launchが消えた。どこ行った?
消えてはいなかったので、場所を探して再登録。

 ATOKで、Chrome用に下線ONにした。Chromeでだけ下線表示も やろうと思えばできるみたいだけど、面倒なので通常設定で下線有効に。 変換済み注目文節色は暗い赤にしてみる。

 Fani通の表紙やら新刊の表紙やら手を加える。 本文の校正はできなかった。ビデオ消化も少しはしようと思ってたんだが、 できず。たまには見て栄養補給したい。

 名声レベル70trillion位。後10trillion位で転生したい。 明日はできると思うけど。
クッキーレートだけでなく、名声レベルレート欲しい。 今は4M/s位のペースで上がってるけど。

7月30日

 2時前寝て、8時過ぎ起きる。トイレ行ってもう少し寝ようかと 思ったが、寝れないので8時半前に起きる。
睡眠計はセットし忘れてたorz

 起きてシワシワ虫退治したら73trillion位。案外貯まらないな。
新しいアップグレードとかレガシーとか、 もう年単位でやってる人用だよな。今1週間に1回位のペースで 転生になったが、そのうち1ヶ月で転生位になるかもしれん。 シワシワ虫は動かしていないとクッキー貯めないので、 電源点けっぱにしておかないと期間はさらに10倍に。 いや、1週間毎にアクセスして後は悪魔に作らせるくらい 離れてないと抜けられない気が。
どんどんアップグレードが解禁されてる時はレートもすぐに上がるし 楽しいけど、施設100買うのに3000万日とか出てきて途方に暮れる。 レート10倍に上げても300万日だ。まだ農場だけしかやってないが、 実績全解除には他のミニゲームも必要か。 施設レベル上げは砂糖だから1ヶ月じゃ無理だし。

 フォーカス奪われる問題、グラフィック作業は通常環境で、 原稿で文章だけ書く時、EmacsとTeX Liveだけ動くような 別ユーザーで書けばどうにかなるか?

 ちなみにジャストシステムからはMS-IMEで使う方法も提案された。 無理にATOKを勧めないのは好感持てる。

 今日ログオンしたら、またQuick Launch消えてる。なんで?

  JocysCom / FocusLogger。フォーカス奪われてる分かるが、 何に奪われてるかは出てこない。

 ビデオの予約チェックは最近朝やってたりする。 1週間前と照らし合わせながらやってたりするが、 気づかなかった番組を見つけると凹む。1週間前の今日、 TOKYO MXで『酔拳』やってた。子供の頃は何度も見たが、 最近は放送しない。せっかく録画できるチャンスだったのに……

 81.7trillion溜まったたので転生。164quattuordecillion/s あったが、まだそこまで回復してない。 ババアアポカリプス起こしてイースターやハロウィン集めて、 フォーチュンも揃えて、建物も色々買わないと。 次の転生までまた1週間とか最低かかるんだろうな。

7月31日

 2時半寝て、7時起きる。
3時と6時過ぎに深睡眠。0:25。

 寝る前は140quattuordecillion/s、起きてシワシワ虫撃退して アップグレード購入したりして170位まで上がる。

 8時過ぎに家を出る。普段池袋には小田急使っていくが、 横浜までJRで、そこから東横線に乗り換え。値段は安いんだな。 9:50過ぎに池袋点いたが、そこからB1まで上がって、 サンシャインまで歩くと10:15頃に。25分はかかったぞ。

 集会。昼は大盛りパスタ屋にて。大盛りパスタ屋だと 麺がぶよっとしてるのが多い気がするが、ここはそうでもない。 あさり醤油炒め的なやつだったからかもしれないが。

 終わって駅までのダイソーで、クリアブックカバーに長3封筒買う。 帰りは新宿から小田急。寝て帰る。

 メロンで本2冊買って、受け取り。サミットで夕食とか買って帰宅。

 『連れカノ』4話、水斗イケメン回だが、作画がそんなに変わってない のが残念。結女の夢っぷりとキモさは原作通りだった。

 昨日の転生では、7が3つ存在した。惜しい。 転生したてで転生するなら、レート高めるまで惜しくないから、 7が4つ並ぶまで繰り返せるか?持ち越せるアップグレードが 空っぽになりそうだけど、それはまた取ればよいか。

.

Last modified: 2022-08-24 22:02:11 (水)
戻る