20 年3月の日記


最新

3月1日

 途中トイレとかに行きつつ8時半過ぎに起きる。

 少しビデオ見て、昼飯食って、amiのケース交換。
星野金属のケースからM/B外す時ネジが空回りするので、 ペンチで裏から挟んでどうにか交換。3時間ぐらいで 交換終了。

 一部接触不良とかはあったが、部品は基本的に変えてないので 立ち上がりはする。だけどなんかUEFIが遅い。 中々ブートしない。
違いと言えば、BDドライブは外して、FANのチューニングをして、 SATAボードを付けた……こいつか? 10ポートもあって、今1個も使ってないなら認識も遅そうだ。 素直に4ポートだったらましだったか?

 なんか夕方ぐらいから微妙に風邪ぎみな感じが。 熱はないし咳は普段通り。 関節痛いのはむしろ昨日のアルコールな気もするw

 Bluetooth対応パルスオキシメーター S-127のセットアップ。 なんか測定したデータをスマホに転送したら電源切れた。 どうも起動時にしかデータを転送しないようだ。
6000円の方買ったが、別の1万円の買えば良かったか。

3月2日

 1時半頃寝て、7時過ぎに起きる。深睡眠はそこそこ。 レム睡眠が少ない。

 7時退社。メロンで受け取り。

 折りたたみ傘もこうもり傘も骨が折れてる。 そろそろ買い換えないとな。

 帰宅したら土台が組んでない。雨だから延期か? と思ったら、雨なので他の現場の作業が遅れたので 明日になったようだ。

 Reゼロイベントの払い戻し、木曜かららしい。 コンビニ店頭で受け取るのか。

 amiに今付いている3HDDはM/BのSATAに繋いだ。 これから追加するHDDはM/Bが埋まったらSATAボードに繋ごうと 思ってたが、積極的にSATAボードに繋いだら起動速くなるかな? そんなに急ぐもんでもないから待てば良いと言えば良いんだが。

  HDDの認識に時間がかかる。 おや、むしろ繋ぐほどに遅くなるのか?

  Freedb、3月末で終了。 なんて事だ。代わりにどこを参照すれば良いんだ?

3月3日

 机で意識無くなるくらい眠く、2時半寝て、7時半前に起きる。

 10時退社。

 ASUSのAura SyncはCPU温度で色を変えられるというので、 bamiは窓付きにしてLEDも付けた。 が、Windowsのユーティリティが必要と言うことで 虹色に点灯しかしていない。
rikkaはWindowsなのでユーティリティが使える。 ケース交換は面倒だが、側面カバーとLEDだけ付け替えれば 明かりが漏れる。BlackとTitaniumで色が違うけど。
ただ、アクリル板になるから静音性は損なわれる。 デスクトップとして使うなら静かな方が良いよな。

  厚生労働省の職員「多忙でメンタルをやられた人もいる」  新型コロナ対策の現場で何が起きているか? 完全に崩壊してるなぁ。クレーマーも無知もいるし ちゃぶ台ひっくり返すのもいるし。

3月4日

 1時半前寝て、7時過ぎに起きる。 眠いので深睡眠時間はそれなり。レム睡眠少ない。

 定時退社。あご出汁ラーメン屋でつけ麺。薄い。

 サミットで買い物。米は特売が完売してたが普通に売ってた。 良かった。

 帰宅したら、作業した人がどかしたのかゴミ出し用ゴミ箱が 奥にどかされてた。おかげでゴミが未回収。 工事が終わるまでゴミ出すなというのか?

 1Fトイレが埃まみれ。今日強風吹いたのか?

 『りゅうおうのおしごと』12巻読了。銀子プロになったか。 そうなるだろうとは思ってたが。椚もプロになり、 鏡州が退会。残念だがプロになっても伸びないんだろうな。
八一は化け物じみた読み。あいも多分読めてたんだろうな。 それは次巻で出てくるかな?

 Reゼロイベントの席を一応見ると、抽選で当った方は 後ろの左端。一般販売は中央の右端くらい。 一般販売の方がまだましだったんじゃね? どっちにせよ中止なんで払い戻しに行くが。

 10GBASEをオプションで取り付ける事ができるNASあって、 互換性リストは当然IntelやMarvelの10GbEが並んでいる。 Realtekの2.5GBASE-Tカード付けて動くんだろうか? OSはどうせLinuxだろうから認識するか? ドライバをチューニングして外してたら動かないだろうが。

 ドライブはNAS、録画とエンコードは別PCとしたら トータルの消費電力減るかなぁ? HDDストップするなら減るだろうが、寿命は縮みそう。 録画し始め失敗確率上がったりとかあるんだろうか?
NASだと簡単にRAID組めるから耐障害性は上がりそうだけど。

 PC周り、スピーカーは正面用に付いているので、正面のディスプレイを 使う時はちゃんとステレオに聞こえる。が、左のruri用だと 斜めからなのでただの環境音となる。なので、ながら大戦略やながら作業 やる時は環境音。twitter動画見る時も同様。 本格的に動画を見ようとかすると正面に映すが。
将来的に正面のディスプレイを27インチ4Kにすると、 大戦略も正面に映してやる頻度増えるか?
いっそ正面をrikka用にして左をfoltjunia後継にする手もあるが、 文章は打ちづらいんだよな。

3月5日

 12時半頃寝て、7時頃起きる。最初に深睡眠時間それなり。

 8時前に家を出て、乗り換え急いでどうにか8:53頃 横浜市大医学部に。再来週はもっと早く出ないと。

 安静採血やって、診断書依頼して、CT取って終了。
カレーうどん食べるが口の中火傷する。

 野暮用済ませてたら銀歯取れたので、大船で途中下車。 4時頃受け付けて、5時まで待とうと思ってたら さくっと呼ばれた。今日は取れたのをとりあえず付けて、 月曜に作り直すことになった。

 5時前に帰宅。工事の人に挨拶。

 コンビニにReゼロイベント払い戻しに行く。

 フライパン今使えないので卵用使って、一番弱火で牛乳煮詰める。 今ちまたで流行ってる「蘇」を作ってみる。放置しすぎて 少し焦げ気味。もう少し早かったら良かった。香は良い。 味は不思議。

 先週の『防振り』20分ぐらいで撃沈して続き見る。 なんかMS少女になっとる。

 火曜日に『SHIROBAKO』2回目と思ったら『Fukushima 50』も やり始めてたな。先にこっち見ようか?

3月6日

 10時退社。西友、米はあった。トイレットペーパーは無かったが。

 シーリング剤がもう塗ってあった。乾いてると思って 触ったら乾いてなくて、触って汚れた。

  ジャストシステム、「JUST PDF 4」を個人向けにも販売、 PDFファイルへの変換や編集が可能。 ATOKとJUST PDF 4欲しさに会社で一太郎2019買うのねじ込んだけど 別売りあったら交渉悪化したかもしれんから、 別売り決まったの今で良かったかも。

 Ryzen 5 3500X と 3600、Core i7-9700K と i9-9900K は 0.1Ghz位違うが概ね、HyperThreading 無効/有効が違うだけ。 性能は無効が有効の7割程度の様だ。
AMDも 16コア SMT 無効みたいな CPU 出したりせんかな?

 それにしても、Ryzen 5 3600 と Core i7-9700K が大体同じ性能で、 2.6万と 4.6万か。

  最新NVMe SSDでちょっと前のPCを快適に、 ストレージを「Plextor M9P Plus」に換装してみた。 SATA SSD NVMe に移行って、何かツール使ったのか? インストールし直したのか?

 今正面のディスプレイの上にアンプやらCDやら置いているが、 その台をのけたら、少なくとも高さにおける27インチディスプレイ 設置の制約はなくなるな。

 ベランダの屋根は壁塗りの邪魔になったら一時的に外されるかもと 聞いていたが、それは無しで養生になった。
が、物干し竿は外されたので雨が降らなくても洗濯できねぇw 室内干しは乾かないし装備もカーテンレールに掛ける位しかない。 カーテンに斜めに付くから微妙なんだよな。
窓を開けてそこに干すなら行けるか? 下着・上着・タオル位はできるが、バスタオルとズボンは干せないな。

 109 が当日券しか販売しなくなってた。なんでや。 数日の間に発熱した人対策か?

3月7日

 2:50寝て、7時にトイレ行って、9:50起きる。 睡眠点数100点。でも寝始めの深睡眠時間長くないから 実はあんまり良くないか?昼寝したし。

 『Reゼロ』追い付く。レムがバキバキにされたの2回目だったか。

 rikkaセットアップ。

 TeraTerm 入れて、cygwin入れたが、cyglaunchが上手く動かない。 順番逆だった。再度TeraTerm入れたら動いた。

 emacs入れて、設定コピー。エラー無しで起動するまでは持って行く。 フォントの設定は後。

 タニタのツール入れて、As/R入れる。インサイドツリーなる 機能増えてたのね。これがあるならまめFileから完全行こう出来そう。

 ネットワークでfoltjuniaが見れなかったが、SMB 1.1有効にしたら 見えた。

 後少しで移行できそう。

3月8日

 2:45頃に寝て、一旦トイレ行って2度寝しようとするが あんまり寝られず。9時前に起きる。

 昼寝もしつつ『虚構推理』を少し進める。今日は全然見れてない。

3月9日

 1時半頃寝て、7時過ぎに起きる。眠り浅い。

 夕方歯科に。今日は型取って削るだけ。

 8時半退社。博多無双でつけ麺。汁の味は良い。 火傷したし次は冷頼もう。

 帰宅してふと玄関のドアを見ると、上の方にかりん糖が 連なったようなモコモコした泥が付いてる。なんか口もある。 シャベルで削ぎ落とすと、抜け殻みたいなのが。 何かの虫が羽化した後か?こんな玄関の隙間なんてどうやって 巣を作ったんだ?普段は閉めてるのに。
ドロバチとかジガバチと言った類いのようだが。

  ファンレス仕様の「GeForce GTX 1650 KalmX」が Palitからデビュー、ゲームプレイ時の0dB環境を追求。 ファンレスGPUは他にもあるが、GTX 1650でやるというのは無茶な。 こういうの結局ケースファンを上手く付けないとアウト だったりするので難しい。 でも普段そんなにGPU使わないなら良いかも。 それならセミファンレスの方が安心で安そうではあるけど。

  ブラウザ1,000タブも8K動画も余裕、256GBのDDR4メモリをPCに搭載してみた。 RAMディスクのベンチマーク化け物だな。 シングルスレッドだと9GB/s位までしか行かないのか。 マルチスレッドだと72GB/sだけど普通は無理だ。 ランダム性能凄いから本当にテンポラリとして使うのは良さそうだが、 これだけメモリがあるならテンポラリ使う必要なく オンメモリでやった方が良いというジレンマ。

 PS3は右側ディスプレイに繋いでいるが、分配器通して 中央ディスプレイにも映すなら、左側でながらゲームや 作業してる時に見やすかったりするかな。
2000円位であるようだけど。

 昨日bamiのtsをPS3で見ていたら突然再生停止。 bamiだけでなくcami, gamiもサーバーが見えなくなった。 HTTPやSMBは繋がる。
gami, cami, bamiを再起動すると、再び見えるようになった。
たまに起こるんだよな。bami再生中の障害だけど、 cami, gamiまで見えなくなるのはなんでだろう? それともそっちが障害起こしたんで、bamiまで消えたのかもしれないが。

 rikkaへの移行が大分進んできて、そろそろ配線も変えたい。 案外結構な変更になるかな。
ディスプレイケーブルに、USBデバイスも変更。 PSキーボードは廃止。
逆にruriをまだ操作しなければいけないが、 ディスプレイやともかくケーブルはどうしよう? 適当にUSBキーボード挿すか。

 夜にじゃがりこ食ってたら、銀歯出きるまでの仮止め取れた。

3月10日

 1時半頃寝る。塗料臭い。最初に真数移民時間それなり。 途中の覚醒が結構多い。

 昨日の歯医者に。詰め直してくれた。じゃがりこはヤバいらしい。 12:50までは食べるなと言う事だったが、不安なので昼飯抜く。

 定時退社して辻堂。

 『Fukushima 50』福島第一原発の現場の人間に焦点を当てた話。 なので東電本店や政府サイドは良い印象では描かれていない。 事実は違うようだし事情もあるが、 現場の人間からしたらそうだっただろう。
よく総理の訪問でベントが遅れたと言われているが、 この映画だけでもそれは違うと描かれている。 総理が帰った後、ようやく住民の避難が完了して、それからベント。 『シン・ゴジラ』と似たような理由で遅れた。 総理が邪魔だったのは替わりないだろうが、それが理由ではない。
米軍が日本政府は駄目だとかトモダチとか言ってるが、 確かに無くても良いシーンではある。 ネトウヨ用か米国配給時に受けを取るためみたいな感じはする。
最後付近で福島第一原発から大量撤退するが、 そこに残った約50名が「Fukushima 50」の由来らしい。 その説明くらいは入れておいた方が良かったと思う。

  HDD×14台でサーバーを構築、 フルタワーケース「Define 7 XL」の高い拡張性を活用! ここまで積めるのか。

 rikka、まだMS OfficeとMORISAWA入れてない。 前者はMSアカウント作ってからだし、 後者は遅らせると来年買うタイミングが少しは遅く…… でも本格作業始める前にはしこたまフォントインストールしないとな。 ヒラギノもこれで入れるし。

3月11日

 1時寝る。深睡眠時間がかなり後に。

 ようやく情報部がセットアップしたんで新しく買ったノートPCが 来た。でもセットアップに移行作業面倒。

 定時退社。ビックカメラ行って、ニッケル水素の単4電池4本×2買う。 同じPanasonicでも元サンヨーと元Panasonicで使える使えないと 書いてある。家にあるのはSONY。メーカーとしては非推奨なんだろうが。
キッチンスケール買う。

 ビックカメラでEOS 90D が164980円。 20円安くなった。誤差みたいなもんだが。

 サミットで買い物。

 C98落ちたorz 落ちたの初めて。1日目もスタッフやるか 売り子やるか。買い子は多分役に立たんw
でも売り子も微妙な配置。
スタッフやると買い物行けるの早くて13時とかになっちゃうしなぁ。

 窓も完全に養生された。土日に窓開けてそこのカーテンレールに 洗濯物干す計画はついえた。

 WUXGA(1920x1200)でもベンチマーク取っておこうと、 PCMark 10 と 3DMarkのBasicをダウンロードしようとする。 Steam限定なのか。
ダウンロードとインストールは終わったが、 時間無いので実行は後日。

 そろそろ『SHIROBAKO』2回目見に行こうと思うが、次の火曜日は病院行くな。 検査結果を聞き終わったら終わりで直ぐ終わるので、昼に見に行くか? それとも19日だと109安くなるかな、と思ったらとても行ける時間じゃない。

 市大医学部から辻堂まで、10時に出れば間に合うか。 案外厳しいな。9時からの予約だが、遅いと9時半呼ばれて9:45に終わって 会計10時とすると案外ギリギリ。 チネチッタだと1時半だからむしろ時間余ると思うが。

3月12日

 昼にカレー食ってたらなんかガリッと。 また仮の詰め物取れた。

 夕方歯医者行くと、もう金属ができたと言う事で本物を付けてもらった。 結構早いんだな。 月曜元々予約取ってるので、その日に再確認で終わりか。

 9時半退社。

 rikkaでFFベンチしてみる。
「FF XIV」最高品質で 6020。平均フレームレート40、最低14。
「FF XV」高品質で2226。重い。
GTX 1050 位か。2万円前後のGPUだな。P1000は5万くらい。

3月13日

 9時半過ぎ退社。豚山でつけ麺。

 NYが取引停止する位安くなった影響で今日も株はだだ下がり。 まだまだ下がるとなると、幾つか損切りしておいた方が良いのかなぁ。

  Emacsのフォントを設定する
Emacs のフォント設定を克服する
この辺りを設定すればASCIIと日本語混植とか色々できそう。 プログラマーズフォントとヒラギノ組み合わせるとか。 バランス調整する暇があったらと書いてあるが、 英語部分がプロポーショナルな日本語フォントあるからなぁ。

  Emacs on OS Xのフォント設定
Windows でも使えるかな?Menloは MacOS X搭載だから そこは別のに変えて。
日本語セットはUnicodeに変更しといた方が速くなりそうだ。

  Windowsで新しいMenloフォントを入手する良い方法はありますか? によると、 Meslo LG。Menlo互換フォントのようだ。

  フジテレビがコロナで混乱“羽生の穴”フィギュア世界選手権中止の余波。 “羽生の穴”で思わず腐った話をイメージしてしまった。

3月14日

 途中寝つつもどうにか2時半に寝て、2度寝で9時前に起きる。 深睡眠時間短い。

 窓の養生が結構解かれていて、ベランダは物干しも戻ってた。 でも雨なので洗濯はできない。

 午後、TLに雪とあったので外を見たらここら辺でも雪。 3月中旬なのに。そういや、この冬で雪って初めてだったっけ? 2回目くらい?

 今週分をそれなりに見るが、今週分だけでも追い付かない。

 今は昔のコンポのCDプレイヤー使ってるが、それなりの 音質が出そうで安価でコンパクトなプレイヤーって中々ない。 オーディオ用は3・4万円平気でする。
rikkaのドライブはPioneerだが、今時だとリッピングして S/PDIFで送るならデジタルだからノイズ関係無いよな。 ゲームと一緒にやると音が混ざったりして、 効果音が五月蝿かったりするが。 foobar2000でWASAPI排他使うなら、それからしか音が出ないか。

 今日も蘇を作ってみる。焦げる前に加熱止めて冷やす。 何と言うか、チーズケーキみたいな味?

3月15日

 2時前寝て、7時に起きてトイレの後、9時前に起きる。 睡眠点数やら深睡眠はまぁまぁかなぁ。

 久しぶりに洗濯。

 青ブタ円盤特典読んでたら夕方になった。
『青春ブタ野郎はビーチクイーンの夢を見ない』 口止めにおっぱい・お尻・Hと言ってくる同級生が思春期症候群。 まさかの百合展開だった。あの二人はどうなったんだろう? でも口絵だとあんまり見分けつかないw

 今日はrikkaの調子が悪い。ハングや勝手に電源切れたり 再起動もしたっぽい。なんだろう?

 結局rikkaに幾つかソフトをインストールしただけで、 本格移動はやらなかった。明後日は検査結果聞きに言って、 『SHIROBAKO』観たら後は特にないので、その時にやるか?

 PCMark10やってる最中にWindowsが落ちた。
それで再起動したら特に何もしてないのに電源切れて再起動。
オーバークロックが原因かもと、ASUSのAIチューニング止めて 通常にする。Windows Update中に落ちるの最悪だし。すると安定した。
タスクマネージャで見てると、マルチで3.6GHzまでしか動かない。 シングルでもせいぜい4.7Ghzまでしか行かない。 Core i7-4700Kの定格は 3.6GHz TB 4.9GHz なんだが。
Cinebench R20で、Multi 2896 Single 476 の x6.07。 マルチでも 5GHz 弱動いてたのに比べて大分遅くなった。 ファンは静かめ。

 オーバークロックは外気温やら調子やらで変ってくるから、 定期的に測定やらやった方が良いんだろうか? せめて定格位は動いて欲しい。
5GHz とは言わないが、4GHz強で動いてくれないとなんか勿体ない。 やり始めは動いてたし。

3月16日

 1時半寝て、7時起きる。深睡眠時間短い。

 定時退社して歯医者。少しだけ埋めた歯を見て、少しだけ クリーニングして終了。

 10周年だし二郎行く。

  おかもちMini-ITX PCケース「TU150」にアルミ製サイドパネルモデル。 取っ手は要るかというと要らないんだけど、 TOWNS思い出して懐かしい。

  いよいよ始まる10Gbps接続の「フレッツ 光クロス」、NTT東日本を直撃! ひかり電話は将来的には対応か。良かった。
光ファイバー流用できる場合もあるが、取り替えるのが前提なのか。 面倒だな。

 AI OC 使うと落ちる。BIOS画面でCPU プロファイル読んで 倍率全部50倍にしたら落ちなくなった。
Cinebench R20で、Multi 4009 Single 516 の x7.76。
オートにするとTBが速くなるが電圧うんちゃらで落ちやすくなるんだろう。 マルチで周波数上がっても落ちないし、こんなもんか。

3月17日

 12時半寝て、7時起きる。深睡眠時間は最初に35分程。

 7時半には出たかったが、45分頃出る。横浜市大には8:49着いた。 なんか先々週と大して変らない。
9時半前に呼ばれる。副腎の大きさはあんまり変らない。 数値もそんなに。肝臓の値は良くなってるw
次は1年後。
血圧最近高めなのは塩分の所為もあるかも。 鍋にする時カロリー控え目さっぱり味と味ぽんをよく使うが、 塩分が8.3g/100gと結構あるからな。

 診断書は出来てないので郵送して貰うことにした。 その分と立て込んでるので、普段直ぐ終わる会計が中々出ない。 10:14に会計を済ませて、10:15のシーサイドラインに乗る。 辻堂には11:08に。

 『SHIROBAKO』2回目。女子が知らなくて良い事は洋ピン、 洋物ピンク映画だったのか。それの曲のイメージわからん。
2回目でも普通に面白い。

 混み気味だったし、モールで昼飯は食わず。 藤沢戻ってメロン行ったら、平日は16:00 orz リンガーハットで昼飯。

 バスが出ていくのを見ながらスーパーに行く。トイレットペーパー 売ってたんで買う。バス停に向かう途中でバスが行く。 丁度20分買い物してたのか。20分待たないと。

 帰宅したら、塗装工事も検査も終わって後は足場の解体らしい。

 16:00〜にしていたゆうパック再配達が15時半に来た。

 コミケ準備会から落選通知。

 ruriからrikkaへ配線繋ぎ変え。不要な配線撤去。 USB延長ケーブルが大分出た。直結だと微妙なのがあるから 後から追加で使うかもしれないけど。
と思ったら、早速2本使った。

 マウスがなんか勝手に右クリック押される。 USB HUBじゃなくて直結したら直った。これで1本延長使った。

 大戦略 WIN IIIの動作がなんかおかしい。アニメーションさせようと すると固まる。暫くしたら動いたけど。それは普段OFFにしているが、 ユニット表示が消えるのはプレイに支障来たす。
Ver 1.02a へのパッチ当てたら直った。

 フォントのインストールは明日やろう。

 キャリブレーションソフトどこ行ったか分からないので入れられない。 暫くは持つが、買って大分経ったし新しいの検討しないと。 4KにするとAdobe税も払う必要があるのが難点だが。

3月18日

 フォルダ漁ってコピーする位ならマウスだけで行けるかと思ったが、 最初にパスワード入力しないと使えないんで、 foltjunia後継に使おうと思ってたRealforce引っ張り出す。

 タニタの睡眠計のデータ、Romingにあるかな?と思ったらあったので、 ruriからrikkaにコピーしてみるが、過去のデータは表示されない。 と言うか拡張子も違う。まぁ、無理して過去のデータ見る必要もないけど。

 昼休み眼鏡屋行く。ワッシャーがすり減ってるというので交換。 こんな部品あるのね。すり減るとフレームが緩くなると。
紫外線透過についても相談。普通の眼鏡でも99.9%紫外線は透過しないそうな。 ならわざわざ新しいの買う必要ないかな。

 5時前退社して、内科に。サミットで買い物して帰宅。

 水炊き。味ぽん使用量は 81g。塩分 6.76g か。 次は気をつけた使い方で試そう。

 rikka起動時に、UPSからブザーなる。どうやら出力オーバーっぽい。 一瞬500W超えるのか?普段やCPU全開で使ってても鳴らないのに。 ディスプレイだけでも別のUPSに変えるか?

 キャリブレーションセンサーも経年劣化してるだろうから、 買い換える予定。先に買ってソフトウェアキャリブレーション で乗りきるという手もあるか?

 PD-C3 と ADV-M51 の組合わせでイヤホン使う時、 ホワイトノイズが聞こえる。PD-C3の電源落とすと聞こえない。 S/PDIFで繋いでるんだけどな。PD-C3が悪いのか、 信号検知しないと ADV-M51 がミュートするのか。

 MSアカウントの設定して、MS Officeをダウンロード。 簡単にクイックアクセスツールバーやリボンやオプションの設定。
家計簿を今度からはxlsxで保存しようとodsをダブルクリックしたら、 Excelに関連付けされててExcelが立ち上がった。Libre Office Calcが 立ち上がるかと思ったら。

3月19日

 1時頃寝て、6時半にトイレ行って、7時頃起きる。 途中の覚醒がない。最後ぐだぐだしてた分で覚醒が 多いみたいになってるが。

 今年度はそんなに使わなかったので、福祉ポイントが2万円分位残ってる。 自己啓発だと120%で使えて積み立ても可…… Adodobe CC 3年ライセンス付き通信講座! 12~15万円か。来年度の7万円分と合わせて9万円分位。 ちと足りないが120%になる利用方法少ないしな。
ボーナスで4Kディスプレイ買って通信講座に福祉ポイント使うか?

 7時退社。イトーヨーカドーで買い物して、ビックカメラで CAPA買って帰路。

 診断書届いてた。後2週間かかるかと思ったら早いな。 と言うか火曜日に書かれてた。結果聞きに行った日に。う〜ん。

 rikkaにログオンしようとしたらパスワード間違い。 PINを設定したら、PINを入れる必要あるのか。 ローカルに保存されるパスワードならローカルのパスワードで 良いじゃん。

  “消費税率引き下げ”自民幹部は否定的。 旅行・エンタメ業者への法人税を減税位になりそうだが、 客足が戻らなければ赤字で法人税は元から0だから減税も0なんだよな。
減税した消費税を元に戻す責任って、そりゃ自民党だろう。 せっかく消費増税の責任を民主党に押しつけたのに、 自民党の責任にしたくないんだろう。

  「PS5」は5.5GB/sで容量825GB SSDを内蔵。長いローディング画面と決別。 PC用のAPU積んでるだけとか思ってたが、 バスのコントローラが結構なカスタム品だな。

 昨日MSからOfficeをダウンロードしてる時、 タスクマネージャで見ると500Mbps程度は出てた。 さすがMS、IPv6で回線も太いのか?

3月20日

 12時半頃寝て、トイレ行って2度寝しようと思ったけど 止めて7時頃起きる。どうして目覚ましかけてない時に限って 良い時間に起きるんだ?
睡眠レポート見たら、1時から2時過ぎまで覚醒になってる。 夢は見てたと思うが、起きてた覚えはない。 なんか前に比べて分析が違うな。パッチ当てるんだったっけ?

 紙ゴミとか不燃ゴミとか出す。ちゃんと回収されるかな?

 庭少し耕す。スコップ小さいので腰が痛い。普通サイズ買うか?

 タニタの睡眠計、後継機だとWiFi繋がるのか。毎日SDカード 抜き差ししなければいけない煩わしさは無くなるが、 3年無料後半年2000円のサイト登録が必要と。

 睡眠計のデータの移行方法も見つけたけど、前のデータ どうせ参照しないし別に良いか?3日分くらいは既に測定したし。

 昼は麻婆豆腐。

 『異世界かるてっと2』見てて撃沈。電話で起きた。
『Reゼロ』新編集版で「ゼロから始めましょう」と言った翌週に そのパロ。タイミング合わせたな。

 As/Rの掲示板で『イベントスクリプトの 「アプリケーションの起動」に、Waitコマンドで適当に ウェイトかけて、PostMessageAllコマンドで更新コマンドを 投げるスクリプトを作成して組み込むと良いでしょう』 と言われたので、


RunWait=1000
PostMessageAll=33301
なるスクリプト書いて、起動時に全タブでツリーが展開できる ようにした。一番はまったのは漢字コードだったが。

3月21日

 微妙に風邪気味なので12時過ぎに寝る。関節痛くて喉も微妙。
3時頃目が覚めたり、5時過ぎ目が覚めたり。 この時36.8°位熱あった。眠れなくてトイレ行ってPC少し使って また寝る。
8時半頃起きたが、大分良くなってた。36.4°位にはなってた。 微妙に喉に違和感残るくらい。

 rikkaの消費電力測ってみる。電源OFF時は、4・5W。 起動時は200W越え。CinebenchR20時は220W。終わったら50W。
FF XVベンチマーク時は105〜130W。FF IVは100〜150W。 案外食わないな。

 PCMark10 6108, Essentials 10976, Productivity 8637, Digital Content Creation 6525。
Core i7-9700K + Z390-A + 風魔 弐 + DDR4-2666 でこのスコア。

 3DMarkは実行できず。

 ショベル届いたので庭掘り返す。大きいので深く掘れるし、 腰もそんなに曲がらないので大分楽だ。 ずっとやると腰痛くなるけど。

 メークイン切って埋める。植えたら食う分無くなったw

 熱は36.4℃〜37.0℃。微妙な関節痛に微妙な腹痛。下痢とかはない。 うんこ出そうな気はするけど出ない。顔も微妙にじ〜んとする。

3月22日

 12時頃寝て、途中2時間毎くらいに起きたりする。 最終的に8時過ぎに起きる。

 途中37.4℃まで上がったが、朝は37.0℃位。 昼は36.5℃位。

 壁塗装の確認が来た。来週の土曜だった筈だが。 まぁ、今日でも良いけど。

 夕方熱っぽいと思ったら37.4℃だった。

 咳は出ない。喉が少し絡む。頭痛も少しするが熱だろう。 腹痛はなくなった。なんだろう?これは。

 今会社コロナ対策とかで普通の風邪でも症状が無くなっても 4日間は休めと言われてるが、木曜まで休まないかんのか?

 メロン、4/11〜5/10にメロン専売にすると掛率80%と行ってきた。 豪気な。悩む。
エロだととら併売の方が良いが、一般向けだとなぁ。 それに併売してもトータルの売上げ大して変らないような感じもするし。 すると掛率80%は魅力。

 rikkaにemacs入れた時、とりあえずは良いやと思ったが、 MS Office入れたら Courier New が入ったためか、 日本語の表示が変なのと組合わせになった。 MSゴシックで良いから設定しないと。

3月23日

 1時頃寝て、何度かトイレや水飲んで8時過ぎに起きる。36.4℃。 喉の辺り触ると痛いのはリンパが腫れてるのかな?

 なんか親からの電話で、農家でコロナ感染者が出たら メロンの出荷停止らしい。訳のわからん事を。

 とりあえず水曜までは休みになった。

 昼前に耳鼻科に。吸入と薬貰う。酷くなったら内科で 胸の写真撮って貰えと。

 中華屋で昼飯。麻婆豆腐なんか油っこくて微妙に気分が。

 サミットで買い物して帰路に。

 病院で鼻水出ないと言ったばかりなのに帰ってからなんか鼻水が。 直ぐ治まったけど。

 3時半から6時半くらいまで寝る。結構深睡眠はある。 睡眠時間+1ってなんでだろう?夜と合計?

 なんか頭痛いが、寝すぎの可能性もあったりするからなんとも。

3月24日

 中々寝付けない。昼寝たからか。こう言う時は治りかけなんだよな。 どうにか寝て、6時半頃トイレや水飲んで、8時半前に起きる。

 掛け布団干して、敷布団のカバーやら敷パッドやら洗濯。

 なんかbamiのHDDらしき場所からコンコンコンと音がする。 一旦電源落として、入れて、暫くしたらなくなったが。 不安だ。1台だけ交換とか難しい。
次foltiaマシン組む時は、NAS+録画エンコのみPCにしようか。 NASなら障害が起きたHDDだけ簡単に交換できる。

 『Fate/SN HF III』予習のために『I』見る。 よくよく思うと円盤買ってた筈なので、録画じゃなくそっちで 見れば絵も音も良い筈だが、どこ行ったかわからん。
しかし、大分ストーリー忘れてたな。『II』を見た時でも 忘れてたし。

 なんかオリンピック延期は決定っぽい。くっそ邪魔なイベントが 続くのか。ビッグサイト返せ。しかし、すると7・8月が空くので C98をGWからそこに延期することは可能っちゃ可能になる。 だが、その為には各種業者や行政機関との膨大な調整が。 そしてコミケがないからと入っていたPiOや地方都市での イベントと丸被りすることに。人来ないぞ。

 『Fate』の予約、チネチッタだと今晩から始まるけど スタッフ・キャストコメント付き特別上映は通常上映の様だ。 だったら109湘南でも良いか?予約は金曜夜からしかできないけど。 見るなら先に通常で後からLIVE ZOUNDだろうしなぁ。

 rikkaのemacsのfont設定。


(set-frame-font "Inconsolata 16")
(setq-default line-spacing 1);; 行間

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
 		  'unicode
  		  '("游ゴシック Medium")
 		  nil 'append);; Monospace, IPAGothc, VL Gothic など

(set-fontset-font nil
;                  '#xd7 ; ×の符号
                  ?× ; ×の符号
                  (font-spec :family "游ゴシック Medium"))

(set-fontset-font nil
                  ?° ; °の符号
                  (font-spec :family "游ゴシック Medium"))

(setq face-font-rescale-alist '(("游ゴシック Medium" . 0.96)))
ヒラギノにしようかと思ってたけど、游ゴシックなら 標準で入ってるし、品質は同じだし良いかな。

  64bit版 GNU Emacs 26.3 for Windows(w/ IMEパッチ)
標準でも日本語入力はできるが、IMEパッチ当ってた方が 便利なんでこちらを使ってみよう。

 ヒラギノを急いでインストールする必要はなくなったけど、 さっさとインストールしてruriと環境合わせないと。

3月25日

 設定してたら時間食って、2時に寝る。中々寝付けない。 2時に寝て、6時半頃トイレとか行って8時過ぎに起きる。 深睡眠はそこそこ。

 『Fate』見てて撃沈して4時頃出る。 TVガイドは近くの7-11に無かった。最初は売ってたが、 最近は入荷無いのか売り切れなのか? 駅近くの本屋で買う。

 ドンキホーテでウェストポーチ購入。

 アニメイトで『14歳のイラストレーター』コミカライズ2巻と 原作8巻購入。後者は特典目当て。本当はナスさんが欲しいんだが、 他の書店か?
メロンで1冊同人誌買う。

 サミットで買い物して帰宅。

 『Fate』続き。

 昨日の、文字を地道に設定するの面倒なので一気に。 全角にならないのも混じってるが何個も書くの面倒。


(set-fontset-font nil
                  '(#xa1 . #xff) ;ラテン1補助
                  (font-spec :family "游ゴシック Medium"))

 腰痛い。

 なんか休んでてあんまりビデオ視聴やら原稿やらできんかった。 寝てたのは体力回復に有用としても。

3月26日

 1時寝て、7時頃起きる。深睡眠時間それなり。

 10時退社。西友の1階、レジが1個しかなくて並ぶ。 日高屋で大宮担々麺食って帰路に。

 昨晩から腰が痛い。座椅子が長かったからかなぁ?

  シャープ、NECディスプレイソリューションズを子会社化。 シャープの子会社か。名前も変わるのかな? 今使ってるけど、次はBenQの予定。

  3DMarkができません犯人はATOKでした。 カーソル位置に入力モードを表示という設定をOFFにしたら起動できました。 』 こいつか!?
で、やってみたら出来た。
Time Spyで、 Graphics score 1637、10FPS程度。 CPU score 8364、28FPS程度。
Sky Diverで、 Graphics score 19227、90FPS弱。 物理 score 18570。総合スコア 21106
Night Raidで、 Graphics score 23877、97, 140FPS程度。 CPU score 16850。

  加計学園獣医学部「一律面接0点で不合格」の韓国人受験生、 加計学園主催の日本語弁論大会優勝者でした。 どんな総合的な理由だ。

 『へやキャン△』タイトルは「へやキャン」だがほとんど部屋にいない。 タイトルに偽りあり。Wikipediaによると原作はうんちくや与太話みたいだが、 アニメだと短い本編という感じだった。
スタンプラリーは実は千明とあおいの企みだったが、 公共の施設に勝手に机置いたりして良かったのだろうか? ゲリラ的に少しの間置くにしても、なでしこと離れる必要あるし、 荷物も大がかりになる。結局見られてバレてたけど。 用紙や器具もしょぼいのしか作れないだろうから、それでもバレそうだけど。

 『Fate』公開延期決まった。土日出かける場所無くなった。

 商品券もBlu-ray購入券ならあっという間に使い切る自信ある。 ゲーム券もあっという間に使われそう(ただし香川県を除く)。

3月27日

 2時前寝て、一度トイレの後7時半前に起きる。 最近途中の覚醒少ないのはなんでなんだろう? ソフトのバージョンが違うからか?

 会社でもInconsolataと游ゴシックにしてみようとするが、 どうやっても行間空く。結局MSゴシックのままに。
Inconsolataと游ゴシックは、ゆったりと原稿書く様なので 行間広めでも良いんだが。

 9時半退社。西友すっからかんだな。

 rikkaでのInconsolataと游ゴシックは16ptでやったが、 Increase Buffer Text Sizeやると半角と全角がずれていった。 30pt だとむしろ1.0倍で揃った。 pt毎に適切な拡大率があるのか。面倒な。
Linuxのだとどうして綺麗に行ってるんだろう? と思ったら、大きさ変えたらずれた。普段気にしてなかった だけだった。

  Windows10ならISOのマウントが超簡単! 仮想ドライブ知識不要! Windows 10 だと DAEMON TOOLS 要らんかったのか。

  【速報中】昭恵氏が花見?「公園ではなく…」色なす首相。 マスクは3月が6億枚で4月が7億枚の様だが、足りないな。 8000万人が20日着用で16億枚必要だというのに。
最近売ってる所見たことないもんな。

 トイレットペーパー、サミットだと普通に売ってるようになったが 西友だと売ってない。この違いは何だろう?

  NHK、BS4Kで3週連続「ヱヴァ新劇場版」4Kリマスター&5.1ch放送。 大投票も。 ストーリー忘れてたしありがたい。 円盤は買ってあるが、場所がわからないしw

 コミケ中止。おぉう。まさか初のコミケ中止がコロナとは。 延期はむずいよなぁ。
さて、新刊はどうしよう?作り続けはするが頒布をどうするか。 何かしらのイベントで頒布開始するか、通販先行するか。
Comic1は確実に申し込むが、次の総合イベントは6月のサンクリか。
しかし、初落選が初中止とは。

3月28日

 椅子で撃沈してて3時半過ぎに布団に。 途中1階起きて、8時前にちゃんと起きる。

 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』 VRMMO初心者がVIT(防御力)に極振りしたと言う話だが、 なろう系よろしく、 とにかくあれよあれよとえげつないスキルを取得する。 しかもボスを食べて取得とか滅茶苦茶。 なのでVIT極振りでも攻撃力はかなりある。 しかも毒系とえげつない。
そして親友のサリーとの仲睦まじい友情が良い。 個人的にはメイプルよりもサリーが好きだ。 それにしてもサリーの服は、ショートパンツで 気付きにくいがエグいハイレグなデザインなのが凄い。
そしてギルドも作って色々イベントこなすが、 そのやり取りも楽しい。メイプルが一番化け物だが。 【暴虐】が7体に分身して歩く姿は火の7日間の巨神兵の様だった。
人がリアルで死ぬようなこともなく、とにかく楽しくゲームで遊んで 気楽に試聴できる良作。2期もあるようで、楽しみ。

 『ゆるキャン△実写版』原作に忠実かは分からないが、 アニメとは相当似てる。キャストもバッチリ。 とても良い実写化。
NHKのスタジオで料理作っていた福原遥が今度は キャンプ料理作ることになるとはね。

 『妹さえいればいい。』14巻読了。前半は普通に続き。 順風満帆に見える。撫子ちゃんが厨二病発症してたけどww
後編は番外編だと思ったら、途中で作中作だと気付いた。 やっぱりそうだった。10年後のガジェット描写が雑だったから。 でもありうる未来だし、普通に続きを読んでみたい。 撫子ちゃんがあんな事になってたけど。

 竹の子灰汁抜き。結構痛んでるのが混じってる。竹の子高いのに。 3月だと小さいのが多いが、量が少ないなぁ。 いや、小さい方が美味しいけどさ。

3月29日

 12時半に寝て、2時間毎ぐらいにトイレと水飲む。
深睡眠時間は最初に少し。途中覚醒が断続的に。
朝は7時過ぎから8時前まで布団の中で妄想してた筈だが、 覚醒じゃなくてレム睡眠。基準が良くわからん。

 今日は雪。この冬2回目?もう直ぐ4月だというのに。

 雪は昼過ぎには雨に変り、午後には止んだ。

 夕方前に、次の班長に引き継ぎ。ふぅ。 これで来月の交通安全週間と最後の集会が終われば班長終わり。 集会は今度も開かれないかもしれないけど。

 『14歳とイラストレーター』8巻読了。これ、ハーレムだったと 今更気付いた。そんな印象無かったから。
悠斗が倒れてそこにナスが駆け付ける様が配信されるとか楽しい展開。 そして悠斗が乃ノ香に告げた言葉も、普通なら告白・プロポーズだろ。 無自覚だけど、普通はそうだろ。今後の修羅場楽しみ。

 『恋する小惑星』子供の頃約束した男の子は女の子でしたという、 それは割と良くあるけど、女主人公では珍しい気もする。 しかもあおは大人しい性格に育ったし。 でも親と別居や石垣島に押しかける位の行動力や破天荒さも生まれ、 良い意味でも悪い意味でも成長してる。
内容は地学のうんちくも絡めつつの日常系。 すずが失恋で髪を切る位の恋愛感情を持ってたのは案外珍しいかも。 それ以外は、まぁ、普通のきらら系。
作中では4局の電波望遠鏡で巨大な電波望遠鏡を構成していると 説明されたVERAだが、 予算削減で2年も前倒し、2020年6月に運用停止になるようだ。

3月30日

 12時半には寝れるかな?と思ったが撃沈もあって2時に寝る。

 9時半退社。つけ麺食って帰る。

  キューブ型スピーカーとデノンAVアンプで '20年版 「ガルパン高密度ホームシアター」入門。 DENONも良さそうだ。今時はどこのメーカーも色々良さそうだが。 次のAVアンプはどこのメーカーにするかな?

  志村けんさん死去 70歳 新型コロナに感染、闘病も力尽く。 志村けんさん亡くなったか。70歳だしなぁ。 BSフジでのドリフ大爆笑の再放送見てたりするが、 いかりや長介さん含め皆元気な姿が。

 AUC TeX 入れてみる。
M-x package-install RET auctex RET で入るのか。 ~/.emacs.d/ に入った。 セットアップは後で。

  Cygwin内外でリンクを共有する
export CYGWIN="winsymlinks"
は設定してたりするが、 LaTeX用にシンボリックリンクを張る 時はmklinkを素直に使うか、 winsymlinks:nativestrictにするかとか しないと駄目そうだな。

3月31日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。

 8時半過ぎ退社。

 今度の町内会の会合は中止になった。まぁ、そうだよな。

  日本ではMicrosoft 365 PersonalがOffice 365 Soloの後継として 同価格帯で展開、商用利用可。 Windowsも付くのかと思ったら付かないのか。 Office 365とほぼ同じか。

  TeXにフォントを追加した件(その2)。 mklinkってワイルドカード使えないのか。 BATで一々書くしかないか。

  バッチファイルでループ処理する。 BATでもforeachみたいな事できるのか。 なら一発だな。

  「無神経の極み」と批判 五輪日程発表で米紙。 どうせ来年7月までに収束してなかったら中止だって。

.

Last modified: Wed Apr 1 21:52:02 JST 2020
戻る