22 年2月の日記


最新

2月1日

 2時寝て、7時起きる。
3時からに4時半に6時に深睡眠。0:57。

 会社で1日4000歩でうつ病の防止とか来たが、駅と会社との往復で20分。 大抵の家だと、家と駅との往復で20分はかかるだろう。 大体10分1000歩位になるので、それだけで4000歩。 仕事中でも、トイレや会議室、食堂との往復でなんだかんだ 10-20分は歩くので、それなりに生活していたら 1日5000歩位は最低歩いてる筈なんだよな。

 7時退社。

 Myrica M、メールとかだと微妙に気に食わないから、 やっぱ変えようかな。rikkaだと、 Inconsolata+游ゴシックRegularにして、幅も調整したんだが。

 Myrica M はプログラマーズフォントだけに 英語主体で日本語はコメントで目立たないウェイトという コンセプトなんだろう。なのでメールとか日記とか 各文だと日本語主体なのでちょいと弱い。
力とカとか、区別付きづらいのがはっきりとわかるのは良いが、 ダサくはなるのが難点。一長一短。 がっつりプログラム組む時はMyricaに切り替えるのも良さそうだ。

  ドコモ、「IPv6シングルスタック方式」を2月1日から提供へ。 v6プラスみたいなもんか。

 2月までは接種から8ヶ月後、3月からは7ヶ月後と言うことは、 3月に入れば3回目打てるのか? 予約の電話は早めにしておいた方が良さそうだ。

 『鹿の王』と『大怪獣のあとしまつ』の来週の時間発表されてる。 16時半ぐらいからと終電すら間に合わないレイトショー。酷い。 土日に見に行くしかないじゃん。
そりゃフレックス使って3時半に退社して見に行く手もあるけど。

  LG、30型以上のディスプレイで無料出張修理サービス。 東京23区内で提供開始。 また太っ腹なサービスだな。 23区内なら範囲外だし、30型とか買わないだろうけど。

 バックアップ用スクリプトも書かなきゃ。 せっかくバックアップ用SSDとHDDも買ったんだし。
まぁ、dateで日付取得してファイル名にしてtarで固める位だけど。 テキストフォルダと、バイナリフォルダは別けた方が保存効率良いかな? flacフォルダとかとか、でかいし圧縮出来ないけど、 頻繁に増えるわけでもないしなぁ。

 スクリプト実行は手動でやるつもり。cronでやるほどでもないし、 動かす時間に立ち上げてなきゃ動かないし。
古いのを消すのも手動で良いか? 書こうと思えば、古いのを自動で消すのも書けると思うけど。 気が向いたら書くか。

 圧縮はpigz(gzip)で良いか?xzは重いからなぁ。 一度 6C12H でどれだけの速度出るか試してみるか。

 会社でも Emacs + Mew + 日本語キーボード使ってるが、 sallyでおろおろするショートカットをスムーズに打てる。 Linuxだと英語キーボードと頭がなってるのか。

 端末のフォント、Ubuntu Mono Regular 20 にしているが、 こっちがMyricaが良いかな?試しに、Myrica M Book 22にしてみる。

 色々やってsally落として、右下からなんか音が聞こえてくるのに気づく。 見るとfoltjuniaの電源LEDが点いている。 電源スイッチは押してないのになんで?
USBから起動してる?勝手な起動止められなければプラグ抜くか?

 foltjuniaのBIOS設定どうだったかと思ったが、 PD2700Uだと映らないんだよな。 右のTV用にHDMI入力がまだあった筈だから、 繋ぎ直せば映るかな?

2月2日

 2時寝て、7時起きる。
2時過ぎ、4時前、5時半とかに深睡眠。1:16。

 定時退社。

 病院に電話してコロナワクチンについて訊くと、 接種券が届いたら8ヶ月とか経たなくても打って良いらしい。 前倒しになってるからとか。最速の予約が明後日金曜日。 で、予約した。2回目から6ヶ月後になった。
平日で翌日発熱だと有給使えるかと期待したが、 土日が潰れるだけになった。来週水曜日でも空いてたので、 それだと木曜有給、金曜祝日とマシだったかもしれん。 まぁ、早いに越したことない。この数日で生死分けるかもしれんし。

 3回目の副反応が2回目と同じくらいだとすると、 土曜高熱、日曜微熱の可能性がある。すると日曜に映画の予約は 避けた方が良さそうだ。ま、別に初週見に行く必要もないか。

 あ、2/12のGLFが延期になってる。この連休で観に行くか。 『フルバ』も見なきゃいけないんだよな。

 あ、UbuntuでのMewだとHTMLメールがある程度整形と絵が出てくる。 Firefoxで見た方が正確なんだろうけど、プレビューには良いな。

  「Alder LakeのEコアはSkylake級の性能」は本当? Pコアを使わずベンチマークで検証。 勝つ時負ける時あるから、互角って感じか。 消費電力は圧倒的に低いので、Wパフォーマンスが上なのは確実か。
それにしても、遅いEコアで第6世代と同等か。 rekiよりも確実に速いな。

 自サイトのEUC-JPからUTF-8化もあるが、 サークルページの古い表紙を移動もさせないと。 やたら長くなったからなぁ。 データ量は軽いとと思うけど。

  デノンとマランツの一部AVアンプなどが受注一時停止。半導体不足で。 DENONも受注停止し始めたか。目当ての機種じゃないが、 目当ての機種に及ぶ可能性もあるな。

  シャープのテレビ、アプデ後に再起動を繰り返す不具合 出張修理に。 やり方がわかる人用に、自分でやるための手順書公開して欲しいな。 出張修理なんて、いつ来れるかとか、休み取らなきゃ駄目とかなるし。
次のテレビはシャープを第1候補にしてるので他人事じゃない。

 『フルバ』2話半分寝ながら見る。 さっさと諦めてちゃんと寝れば良かったか。 透が石見舞菜香さんなのは違和感あるが、じきに慣れるだろう。
どっかで「For フルーツバスケット」流れて欲しいが、 あるのかなぁ?

2月3日

 3時半前寝て、7時起きる。
4時前後、5時半とかに深睡眠。0:39。

 明日、3時半ぐらいに早引けして行くなら午後半休提案された。 すると家と2往復になる。なのでいっそのこと全休にした。

 7時半前退社。メロンに行く途中のビルに、ジオラバーの看板が ないのに気づいた。コロナで潰れたか。

 横浜市大病院、問合せにメールフォームあったと思うんだが見当たらない。 消えたか?

 映画日曜止めて次週に回すと、3本同日に見れて効率良くなるかな? 時間が合えば良いが。

 emacs-mozcで変換してて、たまに遅く感じるのはなんでだろう? たまにエコーエリア(ミニバッファ)で選択肢が出てくるのなんだろう?

  emacsのmozc日本語入力・変換速度改善 Mozcの導入
おまじないの (setq mozc-candidate-style 'overlay)(setq mozc-candidate-style 'echo-area) と変えると、デフォルトエコーエリアで、速くなるらしい。
慣れてるし、これでも良いか?

  HDMI接続できるプリメイン・AVアンプおすすめ7選 |HDMI入出力搭載の魅力とは。 HDMI入力出来るプリメインアンプあるんだと思ったら、1機種だけか。 公式サイト行ったら、プリメインアンプのカテゴリーにあるけど ネットワークレシーバーと説明あるし。アンプも付いてるけど。

  「竜とそばかすの姫」4月BD&DVD化。UHD BD同梱版も。 UHDも出るのか。制作解像度はどれだけなんだろう?

 RD-X6 高さ83mm。PanasonicのBDレコーダーはSONYに比べたら高いが、 これに比べたら低いな。

2月4日

 もっと早く寝るつもりが、グダグダやってて3時半前寝て、 7時前にトイレとうがい等。9時半前に起きる。
5時ぐらい、6時前、8時に深睡眠。1:05。

 『フルバ』2話見返して、3話を少し寝ながら見て3時過ぎ。 全然ビデオ消化できてない。

 3時半前に出発。4時前に病院に。今日はそんなに待たず、 ワクチン3回目接種できた。3回ともファイザー。 15分待って病院出る。今日は30分位で終わった。

 その近くのラーメン屋、5時半からだから食えない。

 ビックカメラでテーブルタップ買う。
炊飯器コーナー、3合釜辺り見る。高級4.5万、中級3万くらいか。

 AVアンプ、YAMAHA RX-A4A は他に比べて背が高い。 良い部品使ってるからなんだろうし、今の棚にも入る筈だが、 上の板までの距離が短いと排熱に少し不安だ。 5年位したら10万円以下の機種にも SURROUND:AI が搭載されたり してくるかもしれないが、クラスとして10万円以上を 結局狙いそうな気もする。聞いてわかるかというと、分からん気もするが。

 サミットで少し買い物。

 今日休みだから、横浜市大病院に電話しようと思ってたら忘れてたorz

 とりあえず、SSDにtext主体で更新頻度が高いディレクトリを tar + pigz で固めるスクリプト作る。 サイズと速度的に、圧縮オプションは5。xzは遅いので使わない。
Mail フォルダが圧縮後の方がでかくなるのに悩む。 どうやら、tarのデータ自体は良いが、gzip -l で見ると展開後のサイズが小さく扱われ、圧縮率がバグるっぽい。 原因は、Mailフォルダが7GBあるので、 32bit計算でオーバーフローしたんだろう。

2月5日

 1時半過ぎ寝て、7時前にトイレとか。8時半頃起きる。
2時半頃深睡眠。0:18。

 午前は36.2℃とか。で身体が寒くてガタガタ。
昼くらいになると、38.7℃位まで上昇。『フルバ』見ながら 撃沈もしたり。その後昼食べて、そのまま寝るわけにもいかんし、 続きみたり、amiに待避させてbami, cami, gamiの空きを増やすとか。

 4時位から8時位まで寝る。

 夜は37℃前後。

2月6日

 12時前に寝て、8時過ぎに起きる。1・2時間毎にトイレやうがいや水飲み。 鼻が詰まるから点鼻薬使う。鼻はすっとするが喉の乾燥も促進された気がする。 この点鼻薬、もう次で最後か。熱は38℃前後。
2時ぐらいに深睡眠。0:20。

 朝は37.5℃。

 昼には36℃台になったが、頭痛とかがするのは変わらず。 熱が下がっても熱があるのと同じ症状なら、熱があるのと体感変わらず。

 『フルバ』16話まで見る。

2月7日

 1時前に寝て、6時頃トイレ。そろそろ起きるのでマウスピースは 外しておく。7時前に起きる。
1時半頃入眠して、6時から覚醒になってる。夢は見てたが寝てはいた。 3時は4時前に深睡眠。0:35。

 7時半退社。

  Realtekの第2世代チップ採用の2.5ギガビットLANカードが発売。 3600円か。割と安いな。玄人志向なら入手性もあるだろう。 Realtek RTL8125BG だと、sallyと同じ位か。 foltiaだと入れる面倒そうだ。

 gzip の圧縮率デフォルトって6だったか。バックアップスクリプト 変更しておこう。5と大して変わらないだろうが。 それにCPU使用率が100%近くにならないという事は、 読込が追いついてないという事。9位にしても良いか? テストだと9は少し時間伸びたけど、どうせほっとくだけだしなぁ。

 放っておくならxzでも良いかもしれないが、流石に時間かかりすぎる。 それに展開も遅いし。
gzipのdeflateなんて今時通常ファイルにも使われる位高速扱い。 MS Officeはもちろん、一太郎もzipだよな。

 一太郎の事前予約割引期間過ぎた。 まぁ、スーラとラグランパンチだもんな、欲しいの。 スーラは新丸ゴあるし。来年のフォントに期待か?
他にメリットはATOK Passportかもしれないが、 それだけ入っても良いしな。すると差額は2万みたいなもんか。 スマホ変えたら ATOK Passportと契約も考えてたりするが。

  CP+2022、パシフィコ横浜での会場イベントを中止。オンライン単独開催に。 今年もオフライン中止、オンラインのみか。
2月だとコミティア大丈夫かな?

 映画はまだ木曜までで、金曜も未発表。土曜くらいに観に行きたいが。
流石に1日4本はきついだろうから3本だよな。
『ゴーストバスターズ』は多少遅れてもやってるか? 吹き替えはなくなりそうだけど。
『フルバ』後3.5クール分見ないといけない。初週は無理だよなぁ。
『ゴーストバスターズ』と『フルバ』を同日見るか? 遅れるなら火曜か水曜の安い日でも良いか。

 冷蔵庫たまに冷えてないと、壊れてないかヒヤヒヤする。 買って14年は経つから、いつ壊れてもおかしくない頃。 買い換え自体はそんなに気にしてないし、壊れる前に買い換える必要ある。
問題は搬出と搬入。玄関通るにしてもリビング通るにしても、 荷物を大量にどかさないと無理。
ちゃっちゃと同人誌に目を通して捨てないと。これが一番時間がかかるし、 それしかない解決方。もう、古すぎるのは目を通さないで捨てないと 駄目なレベルか。
休みを全部同人誌に費やせば進むかもしれないが、 ビデオの消化もやらないといけないし。 出来の良い本は読んでも捨てられないし。

 最近また体重増えてる。タンパク質取るようにした分、 総カロリーも増えたか?何を減らそう? ごはんは茶碗1杯より減らせないし。

 大学の頃、TONWS MX20(486DX2-66)でX+Emacs使ってた時、 割と普通に使ってた。 グラフィックアクセラレータ無しなのに使えてた。
大学院の頃Nautilus見て、凄いけどくそ重くて流行るか疑問に 思ったが、普通に使われてる。
ハードの進化は凄いな。Emacsは、昔は一度立ち上げたら ずっとそのままにしておかないと駄目な位起動遅いと言われてたのに、 今だと一瞬で立ち上がる。
今、あの頃の何百倍、いや何千倍速くなってるんだろう?

  パソコンCPUの浮動小数点倍精度演算速度。 LINPACKで、i486 25MHz を1とすると、Core i7 3970X で27万か。 今だとその数倍になってるか。 ドラゴンボールの戦闘力並に良くわからなくなる。
浮動小数点演算だと、SSE2だのでのブーストもあるからな。

 sallyのsambaをネットワークドライブでrikkaはmountしている。 rikkaのエクスプローラはアクセスできる。
cygwinで/cygwin/n とかすると、 Too many levels of symbolic links と出る。 中のファイルを絶対パスで指定するとアクセスできる。
なんだろう?前はこんなエラー出なかったのに。 //sally/folder/file.txt とするならエラー出ない。

2月8日

 3時寝て、7時起きる。
4時とかに深睡眠。0:21。

 ようやく横浜市大病院に電話して、3月のCTは1月のCT流用で キャンセルになった。担当の先生が改めて確認したっぽい。 先々週には確認終えておくって話だったと思うが、 忙しいだろうからな。

 仕事中に左腕で机に突くような体勢になったが、 ワクチン打った所がまだ少し痛い。

 8時前退社。スパゲティ食って帰ろうと思ってたんだが、諦める。

  同じSSDでもこれだけ違う。SATAから第4世代PCIeまで速度差を検証。 ベンチマークだとPCIe4.0と3.0は変わるが、実際の運用では誤差と。 普通はPCIe3.0で容量増やした方が幸せになれそうだな。

  アサリの産地偽装はなぜ繰り返されるのか? 〜みんなが幸せになる産地偽装のカラクリ〜 アサリは面倒だからボイルあさりばっかり買ってる。 コロナ禍になって店頭から消えた時、 中国からの輸入が止まったんだろうと思ってた。 別に中国産でも気にしない。
でも国産アサリがここまで壊滅してたとは。 小学生の頃食べてたのなら国産だったんだろうな。

 109は時間合わなかったので、チネチッタで予約。 エグゼクティブシートない。 でも『大怪獣のあとしまつ』が無駄にLIVE ZOUND。
『ゴーストバスターズ』は止めておこう。 吹き替えはともかく字幕は後までやってるだろうから、 安い日か『フルバ』と一緒に見るか。
安いと言っても交通費で相殺されるから、一緒に見たほうが良いんだが。 理想を言えば2/23だけど、間に合うか? まだ1stの18話までしか見てない。

2月9日

 2時寝て、7時起きる。
3時半位に深睡眠。0:19。

 6時前退社。

 『フルバ』19話見てて撃沈。どうにか見て活動再開。

 ViewSonicから新たな提案来たが、今日は遅いので試せない。

 読んでない同人誌もあれば、積んでるCDもあるんだよな。 早めに聞いたり、リッピングしないと。
PC前で積んでるCDを綺麗にすると、スピーカーの更新やら、 ディスプレイの大型化やらが可能に……無理か。

 大戦略やる時は左のディスプレイでやり、スピーカーは正面にある。 せっかくのステレオの意味がない。 foltjuniaに繋いでいるUSBを本来のrikkaにすると、 どっちも正面となって良いな。

  TVもスマホもPCも。TEAC小型アンプ「AI-301DA-Z」を活用。 DAC内蔵プリメインアンプだと、rikkaとsallyをUSBで繋いで、 PS3は光デジタルになるか。PC周りで5.1chは構築できないので、 これで良さそうな気もする。
もっとも、お古のAVアンプ流用がもっと安いのに変わりないが。

 Ubuntuでのハイレゾ再生、やるには設定ファイルの書き換えが 必要という話も聞くが、どうなってるんだろう? GUIのツールじゃわからない。 今のアンプの入力で周波数表示されるか?
ハイレゾ再生出来てないなら、foltjuniaで使ってた USB-DAC使って、48kHzで鳴らすでも良いかもしれん。 USB切り替え器不要になり、アナログポートも活用できるし。 ハイレゾ再生はrikkaに任せるなら、sallyではYoutubeが 再生出来ればそれで良いと割り切る手もある。

2月10日

 4時寝て、7時起きる。撃沈してたから、夢を見ては起き、 夢を見ては起き。
6時過ぎから深睡眠。0:31。

 7時半退社。麺屋888でつけ麺食う。最初から麺が2種類出てくる 所だった。手打ち麺の方が好みかな。

 雪と言っていたが、昼に少し雪降っただけで、帰宅時は ほぼ雨なみぞれ。

 チネチッタでもらったキャンペーンの券、5枚溜まってたが 締切過ぎてたorz まぁ、どうせ当たらんか。

  【最新版】手のひらサイズの小型PC おすすめ10選。 sallyの後継機を考える頃、こういう省スペースPCは 今のsallyか、それを上回る位の性能なんだろうな。 当然その頃はデスクトップ用はもっと速くなってるので、 Mini-ITXとかで組み立てるかもしれないけど。

  '22年はミニLEDとQD-OLEDが熱い! 注目ディスプレイ技術総ざらい。 期待できる新ディスプレイが色々出てきているようだが、 とても高いものばかりっぽい。庶民だとせいぜい有機ELか。

 ViewSonicから言われた方法で解決せず。 PD2700Uは、手動で輝度32位にしたら120カンデラになるか?

2月11日

 2時前寝て、7時半頃うがいにトイレに水飲んで、 さらに左足がこむら返りで悶絶。起きたの10時でびっくり。
3時とか4時半とか、5時半に深睡眠。0:40。

 洗濯しようか悩んだが、結局洗濯した。13時から干したが、 なんとか乾いた。

 『フルバ』1st season見終わる。石見舞菜香さん、 壮絶な役多い気がする。『すかもか』ラキシュやってほしい。死ぬし。

 さくっと昼に見終わって、2nd seasonを1クールまではともかく、 沢山見るつもりが見終わったの夜。あぅ。

 江ノ島の旬の魚介番組見たら、食いに行きたくなった。

2月12日

 1時半寝て、6時半頃トイレとか水飲みとか。8時半前に起きる。
3時過ぎに深睡眠。0:54。

 9時半過ぎに家を出る。チネチッタに着いて、パンフにBlu-ray購入。

 『大怪獣のあとしまつ』コンセプトは良いんだが、政治シーンで 台無し。この手のは政治シーンが面白くなるはずなんだが、 ギャグがとにかくお粗末。機知に富んだ笑いなら良いんだが、 低レベルな下ネタギャグ。どうしてこうなるかなぁ。 押し付け合うのも権力争いも、もっとやって良いけど真面目にやれ。
恋愛要素を入れるのは構わんが、とりあえずブチューやってれば やってればよいだろうみたいな雑さが酷い。
そこら辺を除いた特撮部分とかは面白い。 何の防護服も着ずに腐敗部分を突いて腐敗液を浴びる馬鹿がいる以外は。 腐敗ガスが溜まって爆発する対応は中々良いし、 嘘情報でダムの爆破が失敗するとかも良い。
キノコについて、もうちょっと上手くできそうなんだけど、 下ネタギャグな扱いになったのが残念。
落ちは途中で気づいた。謎の光、最初はわからなかったが、 ぶつかって死んで予備の命を貰ったんだろう。で、光の巨人になると。

 『地球外少年少女 後編』予想通り那沙はテロリストだった。 ガチで確信犯だった。でもまさか自殺するとは。
前編は酸素無くなるぅな感じだったが、後編はUN2から テロ認定とか、AIが進化して侵食な感じの緊迫。正直ちょっと弱い。 ダッキーの知能リミッター解除して、どんどん性能上がっていくが、 そんなポテンシャル持っていたのか。
日本製が過剰品質なのは昔の話で、今はそんなでもないと思う。
インプラントは欠陥じゃなくて、セブンの計画というのは概ね 予想ついてた。そのセブン、彗星で復活してセブンセカンドとは。 そしてシンギュラリティでどんどん知能上がって、 段々宗教じみてきた。SFでよくある展開。最終知能リミッターが アクセス制限なしのネット接続ってのは良い発想。 そしてまさか人間の知能も進化するとは。
幼馴染の心葉を必死に守ろうとする登矢良い。
ラスト、6人目は結局誰だったんだ?

 『鹿の王 ユナと約束の旅』オリジナルかと思ってたら、 原作付きだった。
アカファの民が黒狼熱にかからないのは、飛鹿の乳を飲むからだというの は途中で気づいたが、さらにアッシミを食べるからだという所までは 至らなかった。よくホッサルは気づいたな。
最後ヴァンとユナが別れたのもよくわからなかった。 ほとぼりが覚めるのを待ったのか?
クオリティも凄いし、良作。でも売れなさそうだな。

 回転寿司ばかりじゃ能がないのでつけ麺。藤沢に帰り、 サミットで買い物して帰宅。

 KDiskMark で速度測定。
Samusung SSD 980 PRO 500GB。
SEQ1M Q8T1 R 6400MB/s, W 4470MB/s。
SEQ1M Q1T1 R 3000MB/s, W 2280MB/s。
RND4K Q32T1 R 1580MB/s, W 1020MB/s。
RND4K Q1T1 R 100MB/s, W 330MB/s。

2月13日

 2時寝て、7時過ぎにトイレにうがいに水飲み。9時半頃起きる。
2時半や8時前に深睡眠。0:26。ちょっと寝て起きて体勢変えるを 繰り返していたのを検知してたのか、覚醒多い。

 『その着せ替え人形は恋をする』6話、ついにジュジュ様登場。 種敦美さんが予想以上に合ってる。こんな声も出せたんだ。 知らなかったらわからなかった。
つるつるもそのまま。
「フラワープリンセス烈」がまた気合い入れて作ってある。 シオンたんにおんぷちゃんの宍戸留美さん、 ネオンにキュアサンシャインの桑島法子さん、 フラワーペットにポプリの菊池こころさん引っ張ってきてる。

 BDどうしようかなぁ。6話から買ってもしょうがないから、 全話買うか?う〜ん。

 USB 切替器をfoltjuniaからrikkaに切り替えてみた。 それなりに動くが、大戦略を正面ディスプレイに映して、 なんか動作おかしい。ポップアップウィンドウが左のメインディスプレイ にしか出てこないので、操作する度に目線が動く。これはきつい。 音楽を聞きながらの場合、ヘッドホンにでもするしかないのか? スピーカーを左ディスプレイ用に配置するわけにもいかんし。

2月14日

 2時寝て、7時起きる。
6時過ぎに深睡眠。入眠が3時半になってるが、もっと早く寝たはず。

 7時半退社。

 ガス点検の葉書が入っていた。月曜午前だが、 普通に無理だろう。

 『フルバ』少し見て、半分寝始めたので起きて活動。

 日記Emacsで開いたら文字化け。Firefoxでも文字化け。 nkfで修正したら行けた。どこで狂った?

 sallyもいずれは退役する。その時の移行はどうなるだろうか? 真っ当だと新機にクリーンインストールして、 データや設定を移していく。かなり面倒そう。
SSDを持っていく手もあるが、SSDの寿命が怖い。 AcronisでSSDをコピーして、パーティション拡張して、 grub再書き込みすればいけるか?
思えばfoltjniaもパーツ換装に、HDDをSSHDにAcronisでコピーして、 パーティション拡張とgrub再書き込みやったなぁ。

  1TBが1万円台半ばで高コスパ!PCIe 4.0対応SSD 「WD_BLACK SN770 NVMe」の実力を検証。 BLACKでもDRAMキャッシュないのか。 BLUEとの違いは、SLCキャッシュの有無?

  Core i9-12900Kの性能が出るのはWindows 11とWindows 10どっち? ハイブリッドCPU用のスケジューラーは、 そこそこのジョブを投入する時に、PコアかEコアか判定し、 パフォーマンスと消費電力のバランスを保つ物。 全コア使うようなジョブ突っ込んだら、全コア使うしかないんだから あんまり意味ないだろう。

2月15日

 4時寝て、7時過ぎ起きる。
4時半に5時半に深睡眠。0:19。

 木曜有給取れた。

 8時前退社。

 『フルバ』進めようとして微妙。また寝たので夜中に活動再開。 一度リズム狂うと翌日は結局寝るな。

 (setq mozc-candidate-style 'overlay)(setq mozc-candidate-style 'echo-area) に変えてた。確かに重くならないが、入力補完できなくなってたので 前者に戻す。

 Colorbration+、最新のダウンロードはv1.1.0.5だが、 v1.0.0.31と古いのを一旦もらう。後日試そう。

  ベンキュー、USB Type-C接続可能なデザイナー向け4K液晶2モデル。 USB-C の流れになってきてるな。ノートからだと良いけど、 デスクトップからだとM/Bから前提? USB-C付いてるグラボってあるのか?
と思って検索したら、Quadroの高い奴とかだとUSB-Cあるな。 12万とかからだけど。

 『フルバ』だけでなく『ドングリ』も今週末からか。 すぐには見に行かないが、見るのが増えたな。

2月16日

 4時前寝て、7時半前起きる。
最初と5時に深睡眠。0:27。

 emlの中身見てみたけど、単にヘッダーと本文のテキストか。 MHのファイルと一緒じゃん。WindowsでMew使う時、 拡張子は.mewにしているが、.emlだと汎用的になるのか? でも.mewでテキストビューア起動にしているが、 それで重いメーラー立ち上がるのもうざいな。 個別に拡張子変える方が便利か?

 10時半前退社。本当はスーパー寄ろうかと思ってたけど、 帰宅優先にした。

 なんか最近右肩が微妙に痛い。数週間前だと、動かすと コキコキ鳴っていたが、最近は鳴らない。 腕が上がらないとかまではない。
いわゆる四十肩か?来週まで痛み引かなかったら 一度整形外科行ってみるかな?

 Windows 10 のサポート終了は2025年で、あと3年。 素直に行ったら新マシン組み立てか。 流石にその頃にはDDR5も安くなってるだろう。 メモリ自体はそこまで高くなってないのかもしれないが、 パワー半導体不足で値段上がってるんだろうな。 DDR4に比べて倍以上するので今は手を出す気にならん。
CPUも第14世代くらいには最低なってそう。 rikkaの第9世代を延命よりもリプレースだな。 2025年ギリギリじゃなくて、2024年位でも良いかもしれん。
GeForceでも10bit出力できるようになってきてるし、 PhotoshopはOpenGLが速い方良いとかも言うけど、 Quadroとの価格差まで考えると、GeForceが良いのかなぁ?

 Ubuntuを新規インストールして移行する時、 パッケージ追加インストールは手動だろうけど、 GNOMEの設定とかは隠しディレクトリごそっとコピーすれば 引き継がれるのかな?どうせユーザー毎の設定は そこにあるだろうし。

  TSMC熊本工場にデンソーも出資 10ナノ台高性能半導体も生産へ。 え?10nm台やるの?22の下は14nmかな?
14nmはRyzen第1世代くらいか。今最新は7nm以下になってるから、 それでも古いけど。
日経だと、12〜16nmと書いてあった。

  ファミコンの限界に挑戦したSTG 「アストロ忍者マンDX」の発売日、25日に決定。 ファミコンで弾幕とは。くるくる回転してる敵センス良い。 でも自機はファミコンよりももっと古い感じする。

2月17日

 4時寝て、9時半起きる。
入眠時が7時になってる。そんなわけない。 7時過ぎと8時半に深睡眠。0:33。

 昼も昼寝。

 夕も寝る。なんか、半分体力回復日になったな。 流石に『フルバ』2ndシーズン見終わるとは思ってなかったが、 もっと見進めたかった。2/23に見終わるかどうかぎりぎりか? 映画観に行くのは来週の土日だな。

2月18日

 2時寝て、7時起きる。
2時半、4時に深睡眠。1:00。

 7時半退社。

 配当目当てでのインフラ会社株、とにかく長期保有で 値段が下がったら買い足すだけと言うのが定番。 だけど値上がりすると売っておきたくなるな。 そしてまた下がった時に買おうかと。
今100株売って儲かるのが2万。配当でもらえるのが5000円とかになると。
買いたそうにも、下がった時でないとなんか買う気起きないし。

  Intel新ロードマップを発表。 Meteor Lake、Arrow Lake、Lunar Lakeへと進化。 これからはプロセスルールもちゃんとシュリンクしていくっぽいな。
そしてPコアでなくEコアを増やす方に注力するのか。 Eコアだけをデータセンターや、低消費電力M/Bで使うのはわかるが。 ぶっちゃけ高速なAtomだし。
デモにあるような、After Effectsを使いながらOfficeを使うって、 人間の方が追いつかないと思うが。暫く放置しつつ事務やるのか?

  Firefoxのバージョン100問題に向けた対応策、Mozillaが公開。 2000年問題みたいな話がブラウザ、と言うかWebサイトにあるとは。

 Colorbration+ v1.0.0.31 で実行。ICCプロファイル保存した後、 ガンマが変わることはなくなった。
PD2700Uの輝度が勝手に変わることもなくなった。 その代わり輝度は手動でぽちぽち。40でやると、120カンデラになった。
ついでに、PD2700UのICCはsallyに持っていってカラープロファイル設定。

2月19日

 3時半寝て、9時半過ぎに起きる。
5時半と8時半に深睡眠。寝てから5時まで、6時から8時まで 覚醒になってるが、流石にそんなわけない。0:22。

 昼過ぎにガス点検。特に問題ないが、コンロが10年過ぎてるので、 買い替えを考えるようにと。ガスで耐用年数超えは怖いよなぁ。 風呂の給湯器と同時交換したら割安らしいが、今給湯器って 手に入るのか?

 夕寝とかする。

 どうにか『フルーツバスケット 2nd season』見終わる。 本当はFinal seasonも少し見たかったが。
まさか由希が透に感じてた感情がバブみだったとは。

 sallyで、firefox のmiddlemouse.contentLoadURLtrueにして、URLを中ボタンペーストで表示 できるようにする。

2月20日

 1時半過ぎ寝て、7時過ぎに起きる。
4時と5時半に深睡眠。0:26。

 8時半過ぎに出発。乗り継ぎ上手く行って、検索の2本前の 10時に国際展示場駅到着。東456に。

 11時コミティア開会。欠席多いなぁ。コミケ新刊で 今日の新刊ないサークルも多いし。 何だかんだで買ったけど。

 3時閉会。片付けやって撤収。新橋でつけ麺食おうと思ったが、 やってない。しょうがないから隣のラーメン屋に。 ここ、前は博多ラーメンじゃなかったっけ?

 途中電車で寝る。ジュンク堂でCAPA買って帰宅。

 昨日の『着せ替え人形』、「烈」のメインヒロインは丹下桜さんだった。 また凄いの呼んだな。拳で殴り合って姉と気づくなんて脳筋。 なのはの方がよっぽど魔法少女してる。

 ANAのマイル約3600ポイントが消えるのがもったいなくて、 スパークリングワイン2本セット6000円注文してたのが届いた。 そのうち飲もう。

 PCの埃飛ばす用のスプレー欲しい。地味にもっと欲しいのは、 他でも使った缶に穴を開ける釘かもしれん。 1本で十分だが、1本で売ってない。それ剥き出しで存在するのも なんだし、簡単なケースもあった方が良いけど。 100均のDIYコーナーで売ってたりするか?

2月21日

 『フルバ』半分寝たので諦めて、3時前布団に。7時過ぎ起きる。
6時に深睡眠。0:21。

 7時半退社。メロン行って、ビックカメラ行って、サミットで 買い物して帰路に。

 なんか最近右腕が寒いことが多い気がする。 痛みと関係あるのかな?関節炎だと思ってたが、 神経とか血管圧迫だとヤバいな。

  古きプロセッサを温ねて新しきプロセッサを知る。 なんだかんだ言って最新スペックはキビキビ動くからなぁ。

 『フルバ』ここらじゃチネチッタか。 『ゴーストバスターズ』や『どんぐり』も川崎で見るしかないか。 吹き替えとタイミング合うかな?
可能なら『ゴーストバスターズ』1・2も先日放送されたので見返したい。 日曜観に行くなら可能か?

  AMDのGPU責任者、8年ぶりにIntelへ出戻り。 CPUもGPUも責任者はIntelとAMDを行ったり来たりしてるんだな。

2月22日

 机で寝た。2時半に布団。7時過ぎに起きる。
3時に6時半頃深睡眠。0:29。

 8時前退社。

 案の定、『ゴーストバスターズ』の吹き替えは土日やってない。 別に字幕でも良いっちゃ良いし、吹き替えはその内TVで やるだろうけど。
明日先に見に行くという手もあるが、わざわざ出かけるのもな。 でも日曜のインターバルは、駅と自宅の往復以上の時間あるし。 交通費は同日見た方が確実に浮くけど、映画自体が高い。
ま、字幕で見るのは想定内だけど。

  Intel第12世代Core 12000シリーズにCPUが歪む不具合 Intel第12世代CPUのIHSはソケット圧で歪む。ワッシャーで冷却が改善するかも。 なんだこの罠は。破損まで至らず、冷却が弱くなる程度のようだが。 でも次第に中にクラックができるなんて可能性も。

2月23日

 1時過ぎ寝て、5時半位にトイレやうがいなど。9時過ぎに起きる。
1時半、4時過ぎ、5時前、5時半、8時半とかに深睡眠。1:09。

 途中寝てたりもして、思ったよりビデオ消化進まず。 『フルバ』今日中に見終わるのは無理か。でももうちょっと。

 日曜に映画3本予約。最近前売りムビチケ買ってみるの 多かったからポイント大分溜まってた。 前は火曜に見に行って溜まっていったけど、 土日に見るの前提だとムビチケ買う。
109は19ポイントも貯まってたから、それで6ポイント無料使う。 『ゴーストバスターズ』はムビチケ買ってなかった。 チネチッタも2回分位は溜まってるな。

2月24日

 1時半寝て、6時にうがいとかトイレ。背中痛い。寝違えたか? 7時半前に起きる。
2時に、3時半に深睡眠。0:39。

 8時半前退社。

  キヤノン、3kg台の超望遠単焦点「RF800mm F5.6 L IS USM」 「RF1200mm F8 L IS USM」5月下旬発売。226万円~ デフォルトでエクステンダーx2が付いてるようなもんか。 なら同じ焦点距離と明るさなら、エクステンダーx2を 付けた方が安いが、さらに倍はできなさそうなので、 それをやる用かな。

  データ用ドライブをSSDにすると超快適、 4TB SSDを使ってPCをHDDレス化してみた。 まさかデータ用HDD排除で、42dB→33dB、 起動時間 17秒→11秒に変わるとは。
9dBも変わるのか。スピンアップ待ちで6秒変わるか。 最初のBIOSでスピンアップ待ちなんかな?

 Windows機は大容量使うので、HDD排除はできない。 今rikkaではデータ6TB、そのバックアップに8TB使ってる。 次の機でデータをSSDにはできるかもしれないが、 バックアップは容量的にも、データ保持的にもHDDにしたい。

 sallyでも第2バックアップで2TB HDD付けてる。 2.5inだからスピンアップ時間は3.5inに比べて短い筈だが。
で、測ってみた。sallyが23秒、rikkaが25秒くらい。 これでHDD抜いたらさらに速くなるんだろうか?

 C98、今更書類不備発見。落ちたのこれか?

 何気に2円とかの切手が足りなくなってきた。今度買っておくか。

 色々スキャンしとこうと思って、スキャナの電源入れてEpson Scanを…… 立ち上がらない。配線追っていって、USBケーブルが抜けてた。なんで?
先日USB切り替え器を使うのに何か抜いて、結局それはUSB HUBに 挿したから元に戻したと思って、別のケーブル挿してたか?
それとも、ディスプレイのファームアップした時か?

 地味にきつくなってきたので、USB 3.0 延長ケーブル1.5mmを2本ほど注文。 そんな長くてUSB 3.0使えるのか微妙かもしれないが、 2.0ケーブルでも値段大して変わらないし、1.1で繋がっても 良い位のデバイスしかどうせ使わない。

 rikka、地味に色々USB繋いでるな。キーボード、マウス、 USB-HUB、スキャナ、ディスプレイは繋いでるか。 場所的にどれもUSB延長ケーブル使わないと厳しいし。

 机の下覗いて、やっぱりケーブル這いすぎだなぁ。 通信ケーブルに電源にと色々走って、どれがどれだかぱっとわからない。 PC3台に、PS3に、周辺機器に、色々ある。 今度AVアンプ持ってきたらさらにぐちゃぐちゃしそう。 廃ケーブル幾つか取っ払った筈だけど。

2月25日

 3時寝て、7時起きる。
4時前から深睡眠。0:38。

 郵便局で切手色々買っておく。

 8時半退社。

 『フルバ』途中で撃沈もしてたが、最後まで見る。 終わり辺りは大団円の清算だったが、結構長かったな。2・3話使うとは。
最後総カプ。まさか慊人と紫呉とは。そして藉真と咲とは……
そしてメインが大人になって子供ができてるを通り越して、 爺さん婆さんになってるまで飛ぶなんて。あの写真立ては誰だ?

  阿蘇山、警戒レベル上昇で「全く登れない」と誤解 草千里まで行ける。 草千里までか。それでこの噴煙見られるのか。 1枚目の圧縮効果凄いな。どんだけ望遠で撮ってるんだ。

  Emacsで絵文字を表示する。 Emacs 25, 26だと、カラー絵文字は表示できないのか。
Symbola 入ってなかったので入れたら、モノクロで出るようになった。 全部じゃないが。

  Emacsで異体字とか色付き絵文字とかを表示できるようにしてみた。 Noto Color Emoji でできるようになったりするのか。

  Ubuntuで絵文字 fonts-noto-color-emoji インストール後に 一部のアプリで文字がおかしくなる。 パッケージはあるが、入れたら優先度手動で下げたりが要るっぽい。
でも最初っから入ってたからいいか。 ターミナルだと表示されたのは、これだったんだろう。

  朝鮮出兵~秀吉はなぜ家康を朝鮮に行かせなかったのか? え?家康って九州までは行ってたのか。

 さっき使って、三点リーダが下になってるの気づいた。 Inconsolata として認識されてる。個別に日本語にしようと思ったが、 失敗したので fonts-ricty-diminished 入れて、Ricty Diminished を指定。ラテン文字は Inconsolata そのままなので見やすい。 三点リーダが日本語じゃなくて欧文になっているのはそのままだが、 Ricty Diminished で真ん中になる。Migu 1M なので他の日本語と 違って違和感あるが、下になるよりはまし。

 WindowsのEmacsだと、同じように書いてて日本語なのに、 なんでだろう? Ubuntuだと、26.3。Windowsだと27.1使ってるからか?

 5時6時になったのでいい加減に寝ようと思ったが、 mouse F5 でネットワークにつながらない。LANには繋がる。 スマホもインターネット無効になってる。 DNS手動設定すると繋がる。
この症状は、8月の時の症状と同じ。 昼に回復してなかったらと思ったが、録画もしてない今のうちに 工場出荷状態にして、IPアドレスとDHCP再設定。直った。
途中 Firefoxだと画面出なくなったので、Edge使った。 終わってからFirefoxは画面出た。何だったんだろう?

2月26日

 7時半寝て、9時起きる。ほぼ仮眠。
8時過ぎに深睡眠。0:13。

 biglobeのDNSへのping、8ms前後だが、Google DNS 8.8.8.8 へは 6ms程度。Googleの方が速いのか!
もしかしてGoogle使った方がきびきび動く?

 とらで再販投票数が2有ったから青ブタ本追加納品したが、 注文来ないな。君名はだと、1来て2売れたんだが。

 『すかすか』5巻読み返したいが、発売されてすぐに読みたい シリーズが続々発売されて溜まっていく。今『俺修羅』、 次に『おさまけ』『ぼくリメ』『サラダボウル』とどんどん届く。

2月27日

 『ドラ』見てて寝だしたので1時半前に布団に。7時半位に うがいやトイレや水飲んで2度寝。9時起きる。
2時や4時前、4時半、6時に深睡眠。2時前後覚醒になってるけど、 これはない。1:08。

 10時前出発。

 『グッバイ、ドン・グリーズ!』途中までは『スタンド・バイ・ミー』 を思い出す。少年達が探しものをしに行く所が。
ドロップは女の可能性もあるかと思ったが、そんなことはなかった。 まさか途中で本当に死ぬとは思わなかった。 余命短いことは何度も言っていたが、エピローグとして描かれると 思ってた。まさか途中で死んで、ロウマとトトの転機にしてくるとは。
スマホが通話状態になったのは気づいていたが、まさかそれが 重大な伏線というか、物語の切っ掛けになっていたなっていたとは 思わなかった。わかった時は感動する。でもよくロウマを見つけたね。 そして最後の電話は誰から?

 『フルーツバスケット -prelude-』Final season最後の写真立ては、 今日子と勝也だというのは、見る前に気づいたがその通りだった。
透が口真似してるし、あの透の親だし、素直に優しい人かと思いってた。 それが教育実習生の時に中学生に手を出したロリコンで、 少し俺様系入ってたとは驚き。
透と夾との総集編長い。元は『アクセル・ワールド』みたく 尺が短かったんじゃないかと思えてくる。夾と今日子は関わり合ったし、 本編でくっついて遠くに行った後日談も新作だと言うのもあるんだろうが。

 アルテの地下で熊本ラーメン。隣のつけ麺、1000gまで同額 の様だが、1000gは流石に無理だな。

 『ゴーストバスターズ アフターライフ』最近のアメリカ映画の 流行だからか女性主人公。日本のアニメだと少女が主人公は 幾らでもあるが。
イゴンの孫が段々祖父に迫っていって、ゴースト退治の展開は 結構胸熱。ラスボスがゴーザなのも第1作オマージュか。
フィービーが電話かけて、オリジナルメンバーが出てくるとは 思ったが、3人共出てくるとは思わなかった。
イゴンが故人なのは、キャストが亡くなってたからか。残念。 イゴンの幽霊はそっくりさんではなく、CGらしい。凄いな。

2月28日

 3時半前寝て、7時起きる。
4時半とか6時過ぎに深睡眠。0:27。

 月末なので通帳記入だけしに行くつもりが、クレジットカード用 口座への入金忘れてた。月末だけにATM並んでる。 別に今日行く必要もなかったが、明日また銀行まで往復するのも ロスなので今日のうちに入れておく。

 6時半前退社。

  【鉄板&旬パーツ】サイズのCPUクーラー虎徹MarkIIと無限五の違いは 搭載ファン、その性能差を試してみた。 新しいファンは五月蠅くなっただけで冷却性能は同じと。 虎徹と無限五、流石に性能は後者が上か。
Core i7-12700Kをフルで動かすと、虎徹で100℃、 無限五で80℃オーバーになって怖い。やっぱKナンバーは発熱する。 風魔だともっと下がるかな?

  japanese-otf 2022-02-17。 新しくなって、japanese-otf-uptex が japanese-otf に統合か。 まだ微妙に不具合っぽいのあるのか?
モリサワパスポートの奴、ちゃんと動くかな? ある程度したら新版に合わせて修正しないとなぁ。 サイズも小さくなるし。

.

Last modified: 2022-08-15 12:26:30 (月)
戻る