21 年8月の日記


最新

8月1日

 11時前に布団に。喉が乾いて水飲んで、汗はそうでもないので 尿が溜まってトイレにと言うのが2時間毎ぐらい。 その頻度は段々伸びる。8時過ぎに起きる。 熱は少しずつ下がる。
11時半とか2時前とか3時とかに深睡眠。覚醒多すぎて睡眠点数18点。 0:57。

 熱は37℃前後。鼻水は出ないが、鼻の周りの鼻腔に溜まってる みたいな痛みがある。少し頭痛も。汗は滲む。

 熱があるので『すかもか』読もうと思っても寝る。 全然進まない。昨日から読み始めて40P超えたくらい。

 2018年のiEPG録画消す前に『かぐや姫』位は見ておこうと、 半分くらいは見る。

 熱は再び37.5℃まで上がったりしたが、夜だと37℃未満になったり ならなかったり。

8月2日

 1時寝て、7時起きる。
最初や2時半、3時半に深睡眠。1:09。

 おもいっきり平熱。ちぇっ。

 メロンで返品にして、手持ち在庫どうしようと思ってる所に、 オンデマンドサービスの案内が来た。手持ち在庫があるのに 新しく製造してどうすんだ。ふざけてんのか。

 C99の発表があった。アニメその他で申し込んでるが、 FC小説にするか悩み所。新刊はFC小説の予定なんだが、 アニメ化されてるのでアニメで売っても行けるかなぁ? 逆に『HELLO WORLD』をFC小説で売っても売れないだろうし。

8月3日

 2時前寝て、7時起きる。
最初に4時とかに深睡眠。1:18。

 10時退社。

 まだ左上腕が痛い。

8月4日

 3時寝て、7時過ぎ起きる。
最初や4時半とかに深睡眠。1:12。

 昨日米をセットしたが、予約入れるの忘れてたorz 仕方ないので夜に予約しておく。酸っぱいご飯にならないと良いが。

 6時半過ぎに退社。

 メロン行って受け取って、サミットで買い物。

 ご飯は酸っぱくなってなかった。

 ニュースで天気を扱うと、連日熱中症に注意と言ってる。 去年はスポーツやらないようにとも言ってた気がするが、 今年のNHKは言わないなぁ。

8月5日

 机で撃沈。気が付いたら3時半。色々やって、 布団入ったの5時過ぎ。起きたの7時半前。
6時台に深睡眠。0:42。

 10時退社。

8月6日

 机で寝たり。布団入ったの3時半。起きたの7時過ぎ。
最初と5時過ぎに深睡眠。0:38。

 明日出社になった。

 4時退社して眼科に。左は変わらないが、右が微妙に進行。 眼圧も右が僅かに高いままなので、薬変えることになった。 前の薬が無くなってから切り替えるので2ヶ月分で3000円。 でも前の薬だと4ヶ月で3000円。次貰う時は6000円か……

 薬局まで終わったのが6時なので、皮膚科は諦める。 明日にしよう。

 時間に余裕ができたので豚山ラーメンでつけ麺。 止めてたが復活したようだ。味までは復活せず、前より美味くない。

 継母の連れ子が元カノだった、アニメ化決まってたのか。 今日知った。

 子羊たちの運動会、Comic1☆19申し込み。関係者ヨロ。

8月7日

 3時寝て、8時前起きる。
3時半や5時前後に深睡眠。1:08。

 皮膚科、土曜朝からだから少し混んでた。

 夜、台風来るからこうもり傘持っていこうと思ってた。 が、朝晴れてたので忘れた。そしたら昼前から雨。 せめて外食から帰ってきてから降って欲しかった。 と思ったら、食べ終わったら止んでた。惜しい。

 9時半退社。サミットで買い物。

 天気予報、月曜にも雨のマークが。洗濯できるかなぁ? 来週末もなんか天気悪いぞ。

  Intel環境でもPCI-E 4.0 SSDが使える時代に。 で、結局どれくらい速くなった? PCIe 4.0 が速いのは当然として、PCIe 3.0 でも Core i7-11700K + Z590 がランダム速いのか。 チップセット経由でなくCPU直結の分らしい。

  米モデルナ「3回目接種、秋に必要」 デルタ株対策。 モデルナは3ed shot分確保?ファイザーは?

8月8日

 机でも寝出して、2時に布団に。7時前に目が覚める。 とても眠い。 トイレ行って、もう1時間くらい2度寝したかったが、 寝られなかった。出かけるのに遅れても困るし、7時半に 布団から出る。
2時半ぐらいに深睡眠。0:36。少ない。

 10時前に出発。予定よりも遅い。11時半会場着いて、 欠席の紙張ったり、代理買い物したり。

 サークル買い物時間と、開会後少しで買い物は終わり。 自分の分は、数は少ないがコスプレ写真集とか 単価高いの買ったので値段は行く。
コンビニで昼飯食べたりとか。ローソンが白い。
1時ぐらいに帰る。

 川崎で野暮用。

 サミットで買い物して帰宅。

 ジャイアントロボは生まれる前なのであまり思い入れないが、 命令されたら「ま゛」と言うのは知っていたが、 アラビア語の「マッシー」を遅くしていたのか。 「OK」とか「わかった」と言う意味らしい。 アラビア語はスフィンクスっぽいからか?

8月9日

 3時前寝て、9時過ぎに目が覚める。布団でうだうだ。 10時前に出る。
3時半とか4時に少し深睡眠。少なめ。0:33。

 外は雨。風も凄い。洗濯は無理だと思ってたら、 昼には晴れた。なので一部洗濯。

 すかもか読んでて寝たり。でも最終的には読了。

 『終末なにしてますか?もう一度だけ会えますか?』11巻。 まさかのハッピーエンド。多少素直に喜べないシーンはあるが、 まさかのハッピーエンド。枯野先生、ハッピーエンドも書けるんだ。
《最後の獣》の世界続き。核が出来て、人格生まれてモーントシャイン なる名前まで出てきて、彼との交流がメイン。戦いもする。 ここに来てがっつり新キャラとは。
翠釘侯の頭にイグナレオが刺さったままなのは少し笑った。
ヴィレムはネフレンとモーントシャインと共に旅に。 元主人公がロリと旅に出るのは『劇場版ナデシコ』思い出す。 ネフレン、星神に限りなく近づいたってどういう状態だろう? 星神エルクの魂の欠片に獣が入り込んでるだけだと思ったが。 不老不死だからか?そして星船は宇宙航行ではなく世界線を 渡り歩く船だったとは。
68番浮遊島は結局落ちたのか。大賢者達が復活すれば 大丈夫だと思ってたのに。
まさかのフェオドール復活。しかも魔王として振る舞うことになる 以前の、一番楽しかった辺りの状態で復活するとは。 そしてティアットとマルゴに抱きつかれて、 こいつが一番良い思いしてるんじゃ? いや、これから壮絶な修羅場が待ってるのか?
カイヤ、何してたんだろう?500年前だと獣人は珍しいから どっかに隠れてたんだろうか?
そして、P100とかアルミタと書くべき所がラキシュになってたりする。

8月10日

 12時過ぎに寝て、1回トイレ。7時頃起きる。
4時半まで寝ていず、6時から起きてることになってる。 そんなわけない。

 10時退社。バスが来ないと思ったら盆で土曜だった。

8月11日

 机で寝て、2時に布団に。トイレ1回。なんか夢も長い。 7時過ぎに起きる。
最初に4時頃に5時過ぎに深睡眠。1:23。

 なんかだるい。

 金曜出社になった。

 6時退社。踏み切り安全確認で電車が発車しない。

 メロンの後サミット。バスが来ないと思ったら土曜……

 職場遺産ぎりぎり間に合わなかったと思ったら、 神谷浩史さんナレーションとして、一時利用で自動録画されていた。 ありがとう神谷浩史さん。

8月12日

 机で寝たし、12時過ぎに布団に。5時半ぐらいにトイレとか 水飲み。8時前に起きる。
1時前、2時、2時半、4時とかに深睡眠。1:08。

 雨は朝方降ってた。昼は降らなさそうなので洗濯。

 『武士の家計簿』中盤までは割とエンタメしていたが、 借金で家財を売り払ったり、教育で四文銭を川に戻しに行かせたり、 親子の確執や、老いた親をおぶって思い出話になると もの悲しさが……

8月13日

 1時半寝て、7時半前に起きる。
最初とかに深睡眠。1:03。

 朝、mouse F5 でネットワークが見れたと思ったが、繋がらなくなった。 LANは見れる。rikkaでも駄目。
光ルータ電源再投入したらrikkaは繋がるが、mouse F5 は駄目。 固定IPだと繋がるかと思ったが、その直後にDNSではないかと思って、 さしあたりGoogleの8.8.8.8にしたら繋がった。 その後biglobeのDNSに変更。
おそらく上位の障害で光ルータまでDNS情報が降りなくなった?

 スマホのでDNSの設定わからんが、とりあえずどうにかなったし会社行く。

 後で調べたらJPNE(v6プラス)の障害だったっぽい。
その障害、8/13 6:41-8:21 となっているが、 9時でも駄目だったぞ。それとも余波か?

 10時前退社。

 帰宅してみたが、DNSが繋がらないのは一緒。 ルーターの再起動必要か? でも録画中は再起動できない。

  【改悪】FireFox91 タブやブックマーク行間の空白などProtonのデザインを about:configで無効にできなくなる Firefox公式「公式ドキュメント見て userChrome.css使えや」 コピペできないので直接、 Firefox 91でメニュー行間を詰める方法
about:supportでフォルダ開いて、chrome/ 作って、 chrote/userChrome.css 作って、


/* Use Normal top and bottom padding for Compact */
#PlacesToolbarItems .bookmark-item {
  padding-top: 2px !important;
  padding-bottom: 2px !important;
}
menupopup > menuitem,
menupopup > menu {
  padding-block: 0.15em !important;
}

:root {
  --arrowpanel-menuitem-padding: 3px 6px !important;
}
起動時キャッシュを消去して再起動。 でも反映されない。
Firefox 89の新UI「Proton」に手を加えてみる (userChrome.cssの編集など) にある toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets をtrueで反映。
完全に元に戻ってはいないが、ブックマークの行間が 詰まれば、まぁ、いいや。

  firefox-revert-proton。これに、先の設定追加。 大分良くなった。

 そういや、damiはHDD沢山付けられるが650W電源でちと不安だった。 sallyはとりあえず860W付けたが、そこまで要らない。 交換しようか?
damiももうHDDは全部取り外してるから、別に急ぐ必要もないが。 次foltiaマシン作る時は、HDDはNASにぶち込むから PCとしてはHDD沢山必要なの組む予定ないんだよな。

 ルーターのLED見ると、PPPが消えてるなぁ。 PPPoE ブリッジだと点灯しないもんだし。 v6プラスも点灯しないんだったか?

 とりあえず、スマホは固定IPにしてDNSはGoogleのにした。 でも時々繋がらない。

 メロンから、「小説かとイラストレーター」の再販フェア案内が。 期限切れだから自分で買って在庫0にしたら再販の案内とか、 ふざけてんのか?

8月14日

 2時半前に寝て、7時前にトイレとか。8時半過ぎに起きる。
3時半とか5時過ぎとかに深睡眠。7時前後に起きてたの、 覚醒になってない。それなりに布団から出ていて、 2度寝中々寝付けないと思ってたのに。0:41。

 9時半頃出発。平和島行って、それからTRCに。 あんまり早く買うサークルもないが、屋内で待てた分 アーリーで良かったか。
12時、はたケット開始。最初に早めなのを2・3個買って、 端から順番に見る。2割くらいは欠席?
なんかだるいと思ってたが、始まったら気力が増した。

 1:15 頃会場出て、平和島で冷やしつけ麺食って帰路に。 3時半頃帰宅。先にDNS復活したか見ようと思ったが、 時間無い。

 docomo光のサポートに電話。それから機器担当に変わった。 切り分けのために工場出荷時に初期化してみることを言われた。 v6オプション、ドコモ光テレビオプション、ドコモ光電話、 この辺りは何もせずに使える筈と。
でも工場出荷時に戻すのは恐いなぁ。

 『ぼくリメ』1話1時間だったのか。最初にまさかバージョンβ やるとは思わなかった。なので河瀬川を部長と呼び間違えたりしてる。
シノアキの声がイメージ違う。なんとなくもっと低くて、 のんびりしてる感じだったが、かなり高い。 イントネーション気になるが、中の人は佐賀出身なのか。 なら博多とそこまで変わらないと思うが。

8月15日

 12時寝て、6:20頃にトイレと水飲み。2度寝して8時起きる。
最初や2時前、4時前に深睡眠。途中起きてた分で睡眠点数低い。0:56。

 朝、物凄い雨。新聞取りに行く間に水溜まり出来てて濡れた。

 光ルーターを工場出荷時に戻す。パスワード設定しろと出てきた。 普段ログインしているパスワードで良いのか?
平行して、DHCPでネットが繋がっている。 ipconfig /all で見て、DNSはルーターになっているのも 確認。テレビや電話も使える。
光ルーターのLAN側IPアドレスや、DHCPサーバーとしての 設定をする。クライアント側でも、DNSを固定から自動にして 元通り。何だったんだろう?

 今週末の『かぐや様』『きんモザ』『バンドリ』ムビチケで 買っておく。どうせ土曜にしか見に行けないし。 10月にdポイントが1万くらい消えるっぽいので、 今の内に使っておく。

 『ぼくリメ』ってスポンサーにビリビリ動画入ってるけど、 ニコニコ動画対決の時どうするんだろう?

8月16日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。
深睡眠は余りない。0:14。

 10時退社。

 新C99、カタROM出ないんだよな。 Webカタログゴールド課金して印刷機能強化する必要あるか? そもそもずっと仕事あって買い物できるかどうか怪しいけど。 大手は委託するだろうけど島中がなぁ……

8月17日

 眠くて布団に行く気力もなく、椅子で寝る。布団に入ったの 3時半。起きたの7時過ぎ。
寝たの4時になってるが、もっと早く寝入った筈。 6時から深睡眠。0:30。

 10時退社。

 土曜日、『きんモザ』舞台挨拶、『バンドリ』『かぐや様』予約。 舞台挨拶だとムビチケ使えないみたいで、dポイント払い。 ムビチケはまた来週とかかな。来場者特典あるだろうし。
来週は来週で、新作が沢山。タイミング調整大変そうだ。

8月18日

 2時半寝て、6時半に目が覚めるがトイレ行ってもう少しだけ寝て、 7時起きる。
3時に深睡眠。0:10。少ない。

 10時前退社。サミットで買い物できるかと思ったが、 電車が遅れたので、丁度良い時間のバスに。

 来週末は『アーヤ』『マヨイガ』『イリヤ』が始まる。 どれも109湘南でやるが『きんモザ』ムビチケあるので川崎か。 交通費分損してないか?
『イリヤ』はともかく『アーヤ』はずっとやるから火曜とかに 見に行くでも良いし、その方が安いんだが、早く帰れそうにない。 交通費まで入れると単体で見に行く方が高いかもしれないが。
と言うか、1日4本は流石にきついか。

 湘南二郎のつけ麺、いつまでだろう?遅くても8月末だろうな。 食べておきたい。

  Ubuntu 20.04 LTSの自宅サーバーを建てた時のメモ。 Sambaの設定はWebminから行うという手もあるのか。 smb.conf 書き換えもできるし、それが便利な場合もあるが。 むしろfoltjuniaから設定を持ってくる時は、 smb.conf 書き換えた方が楽か?

8月19日

 2時半前に寝て、7時半に起きる。
4時前に深睡眠。0:30。

 rikkaを点けたまま寝て、朝起きたらUPSが鳴っていた バッテリー交換だろうと、ブザー停止ボタン長押し。 電源落ちた。アウチ。なんで?
再起動したらブザーは鳴らなくなったが、 暫くしたらまだ交換ブザー鳴るだろうから交換バッテリー注文しておく。

 APCの350WのUPS、捨てたい。 自治体だと販売店に聞けとか、メーカーだとバッテリーは受け付けるが 本体は不燃とか書いてあって困る。一応市に聞いてみるか?
OMRONだと新しいの買ったら他者のも受け付けると書いてある。 これ、前に買った奴でもシリアルちゃんと書けば受け付けるんだろうか? 何台も買ってるからな。

 10時前退社。

8月20日

 眠くて机で撃沈。布団入ったの3時半。7時半に起きる。
暫くしてからと、5時前後、6時過ぎに深睡眠。1:12。
机で寝てた時、暗い中退社する時にフラッシュ焚いてて 気分悪くなったが、以前やり合った奴だったので 頭突きしてきたとか言う訳の分からない物。

 9時半退社。辛くて仮眠して、2時頃活動再会。

 藤崎詩織って幼なじみだけど、 大したことない主人公に塩対応するキャラと聞いてる。 これ、古手梨花と北条沙都子の関係に似てね?

 そう言えば、leamurodaからfoltjuniaへの移行もやったら遅れたな。 これは面倒臭かっただけだが。
今は何というか、休みが欲しい。来週末休日出勤はなさそうだが、 平日はきつくなりそう。今月残業60時間は超えるだろうな。

  質問答えてないのでは?首相が回答「私なりの言葉で…」いただいた質問に対しては、真摯に受け止め、 誠実に対応している』 なんか質問を意見と勘違いしてそうな返答だ。

8月21日

 5時に布団入って、9時前起きる。
6時半と7時半に深睡眠。0:52。

 10時頃家を出る。10:21に間に合わなくても10:26で良いかと 思って歩いてたが、10:26は大船駅で調整やるので川崎まで 34分かかった。

 『きんいろモザイク Thank you!!』高校卒業して、 アリスがイギリスに帰った後の話かとしみじみしてたら、 高校3年生の回想始まった。
最初は修学旅行に京都奈良。音楽も続いてるし、 ダイジェスト感と言うか思い出感がある。 かなり飛ばしてるんだろう。7-11巻と4巻分が90分弱に 収まるわけがない。いずれ原作読んでみたい。
修学旅行の夜ぐらいから段々と飛ばしてる感はなくなる。 飛ばしてはいるんだろうが。綾、こんなに恋バナに飢えてたのか。
そして受験編に。忍とアリスがのんびりしてるように見えるが、 イギリスの大学行くのってそんな楽なんだろうか? 自己PR文は書いたようだが。カレンは日本の大学か。
そして卒業式に。アリスやカレンがカーディガンや謎パーカー じゃなくて、ちゃんと制服着てるのが新鮮で違和感。 今時の卒業証書は筒に入れずに本みたいなタイプらしいが、 アニメが追従するのはいつ頃になるんだろう?
そして舞台は冒頭の時間軸に。結局旅行として全員揃うのか。 と言うか、忍、イギリスへの留学決まってたのにイギリスへの 卒業旅行に拘ってたのか。その内住むのに。
ラストは過去の映像が走馬灯として流れ、シリーズが本当に 終わったんだなと感慨深い。

 舞台挨拶、これまた面白い。 合格の舞を全員で踊り出したりとか。 Blu-ray収録しないかな?
音響監督が忍の演技に違和感あって悩んでたら 「そうだ忍はアホだったんだ」と気づきを得たと。
作中に出てくる文字は休憩時間に中の人が書いたそうだ。 休憩してないw 清水寺の川柳は西明日香さん。 母への手紙はもちろん、ラストの "Thank you" や、 前回の "See You" も田中真奈美さんが書いたそうだ。

 回転寿司。

 『BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage』音が割れ気味で ボーカルとか聞き取りづらいが、LIVE ZOUND のスピーカーが この程度で音割れするとも思えないので、ライブの 音がでか過ぎて聞き取りづらい感を出してるのだろう。 Blu-rayで買うならだとちゃんとバランス良くした バージョンとか欲しいな。
最初はPoppin'Partyで順当。微妙にグダったMCと思ったが、 綺麗にバックステージに繋いだ。狙ってたのか偶然かわからん。
バックステージあったのは驚きだが、入れ替え時間減って 時間短縮になるな。
Morfonicaに繋ぐが、バイオリン交えたバンドというのも良い。 倉田ましろがなんか刺さる。
そしてハロー、ハッピーワールド!ゴンドラで登場。 段々降りてきてはいたが、気が付いたらステージに立ってた。 まぁ、ハロハピなら細かいこと気にしちゃ駄目か。
Pastel*Palettesで、間違えてスモーク使用。 パスパレ用に用意したスモークと行っていたが、 Roseliaで結局スモーク使わなかったので、やっぱりRoseliaの だったんじゃ?
RAISE A SUILEN、Roseliaと格好良い系が続いて気分が乗る。 中央ステージはいつ使うのだろう?と思ってたら、 最後にポピパが使用。全員で中央ステージもありだと 思ってたが、それは無かった。
アンコールだと、ポピパにパスパレにMorfonicaが合同で曲。 コラボは良い。全バンド同時じゃなかったのは、 レンダリングが追い付かないとか、そんな理由だろうか?
パンフだと、アンコールはRoselia×Afterglow、 RAISE A SUILEN×ハロハピもあったと書いてあるが、 そんなのは無かった。まさか2・3週目だと差し換えなんて無いよな?
観客も映像にはなっていたが、シルエットなのは良いとして 全員右手で振っていた。なので方向によっては光の筋となっている。 実際だと左利きだとか、両手に持ってるだとか、 片手で何本も持ってるだとかがいるので、この様な光景にはならない。 完全に統率された観客だとこんな情景になるのだろう。

 109に移動。

 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル』 順当に続編。年数経ってるからか、役者の顔が少し老けてて 高校生としてはきつくなってる感じする。
主に体育祭と文化祭をやる。なので石上のエピソードをちゃんと やった。最後でつばめ先輩への告白OKっぽかったのはアニメと違う。 なお、つばめ先輩はアニメと同じ福原遥さんがやったようだが、 気付かなかった。
文化祭でついに告白。割と素直。その後策略が動いていたのが かぐや様らしくて良い。
早坂と田沼正造をダンスさせてたのは流石にギャグだよな……
スタッフロールのダンスが切れっ切れで良い。 もっと大きな絵で見たかった。パンフ見ると、 全員現役アイドルか元アイドルとあって納得。
今回も古賀葵さんが出てたらしいが、分からなかった。 オフショット写真見るに、かぐやがキャンプファイヤーに 火矢を放つ時の司会かな?

 帰路に。サミットで買い物して帰宅。

 直径0.9mm、茹で時間2分のスパゲティ食べてみる。 ほとんどビーフンだな。市販のペペロンチーノソースが混ぜづらい。 自分でペペロンチーノ作るのなら違うか?

 CAPA買うの忘れてた。明日昼は二郎でも食べようかと思ってたが、 腹ごなしに駅まで歩いて、CAPA買ってバスで帰るか。

8月22日

 机でも寝出したし、感想の続きは翌日にして2時半前に布団に。 7時半頃トイレ。9時にちゃんと起きる。
2時半からと8時半に深睡眠。0:58。

 洗濯して、午後に二郎でつけ麺。ビックカメラでCAPA 買って、メロンでLO買う。

8月23日

 2時前寝て、7時起きる。
2時半、5時前、6時に深睡眠。0:50。

 10時退社。

  圧倒的軽量PCで定評の富士通から、 900g台からでペンにも対応する2in1「LIFEBOOK U9311X/F」 これだけ軽くて有線LAN対応とか凄いな。 13.3inでもフルHDなのも良い。27in 4Kと同じ解像度か。 拡大は必至。

  あなたの耳年齢は? 聞いて手軽にチェックできるパナソニックの特設サイトが話題に。 他のサイトでもチェックしたんだが、 rikkaとPC用に使ってるアンプとスピーカーだと、15.5kHz程度が限界。 mouse F でAVアンプとTV用スピーカーだと16.5kHz位までは行けた。 これはもうスピーカーの差。
USB ヘッドセットだと20kHzでも行けたんだが、 なんか低く聞こえたりもするし、これもなんか怪しい。

  Windows 11はカーネルミキサー問題直った? 気になるオーディオ再生試す。 カーネルミキサー問題は直ってないし、 鳴らし始めの強制フェードインはOFFできないし、悪化していると。

  「特別手当を支給する」感染者が判明した後も、濃厚接触者に出勤を促す  20人以上が次々感染。 PCR陰性だから出勤してもOKってやってたんだろうな。 でも出勤させずに生産できないと契約不履行になると。

 gamiのUPSがバッテリー交換警告。3年か。微妙な。 夜中はとりあえず音消して、バッテリーをまた注文。

8月24日

 2時半前寝て、7時過ぎに起きる。
3時に3時半に4時半に5時にと深睡眠頻繁。0:56。

 gamiのUPSの電源再投入。今度は鳴らない。 その内また鳴り出すだろう。その頃に交換かな。

 10時退社。

  Intel Architecture Day 2021で発表された11のテーマ  インテル CPUロードマップ。 微細化で実行ユニットを増やしている。 IPC上げるなら素直な話だが、あんまり多くても寝てるから 無理に増やしても意味ないんじゃなかったか。 ただ、ハイパースレッディングだと使うので、それ前提かもしれない。 昔に比べてハイパースレッディング使用/未使用での 速度比変わってたりするのかな。

 そろそろYAMAHA RX-A4A の発売日だが、結局予約とかしなかったな。 sallyセットアップしてから決めようとか思ってたら、 まだできてない。そんな急ぐ物でもないが、 コロナや半導体不足で手に入らないかもしれない恐れがあるのが。 どうせ値引きとかはないだろうしなぁ。

 秋に『Free』映画あるが、まだ第3期見てないんだよな。 見とかないと。

 土曜日、映画4本予約。『イリヤ』戸惑ってたら 一番良い席取られた。コロナ対策で市松だから時点でも割と 良いけど。
惜しむらくは、エグゼクティブシート、と言うよりむしろ時間で 109とチネチッタを映画毎に往復しないといけないこと。

8月25日

 机で寝て3時に目が覚めたので3時半前に布団に。 7時過ぎ起きる。
直ぐと6時に深睡眠。0:27。

 10時前退社。

  げっそりと痩せかすれた声で「命を救っていただきました」 …コロナ感染し重度の肺炎で入院の野々村真が退院報告。 無事とは言えないかもしれないが、生きて退院できて良かった。
動画見たが、老けたなぁ。

 今のテレビ台の大きさ、さらにスピーカー間の距離が120cm位。 55インチTVの横幅が124cm位。ギリギリか。
65インチで 145cm位。テレビ台は置ければ良いのだが、 スピーカー間は離す必要あるな。
別に無理に大きくする必要もないし、次は55インチ位を狙ってる。 買えるのいつになるかわからないけど。

 シャープにしようかと思うけど、液晶だとVAなのはともかく エッジ型バックライトなんだよな。直下型だと黒くなりそうで良いんだが。
東芝だとDTCP-IPのみでDHCP非対応だというし、 SONYだと30s送り10s戻りボタンがない。 それに支えが端なので、がちでテレビ台サイズが必要。
黒さを求めるなら有機ELだが、過渡期だしなぁ。

8月26日

 少し机で寝出す。2時半寝る。7時起きる。
3時や4時半に深睡眠。0:40。

 10時退社。

  全ポート2.5GbEの8/5ポートハブ、アイ・オーが発売。 アイ・オーも出してきたか。M/Bにも2.5GbEが増えてきたし、 次の録画マシンでは移行するかもしれない。
HDDの内周だと1GbEも出ないけど、外周なら幾らか効くか?

8月27日

 3時半寝て、7時半に一旦起きたが、2度寝して8時半起きる。
最初に5時半、8時に深睡眠。1:20。

 最近9時半に佐川来るので連絡しなかったら今日は来なかった。 ヤマトは来た。出かける前に再配達依頼。

 1時頃家を出て、14:10に病院に着く。予約は14:45。 受付済ませて待ってようと思ったが、CTは相変わらず スムーズに進むのか、14時半頃からライン入れたりして、 14:40頃にはCT。普通のCTは撮らず、造影CTのみっぽい? 14:46には終わって、針抜いた腕を3分押さえて、会計済ませて 15:10には終了。

 新杉田行って、ワッフル。佐川から着信入ってた。 2個荷物あるのに1個しか再配達依頼してない的な問い合わせ。 1個1個依頼しないと駄目らしい。16時にもなってないが 当日再配達は出来ないとの事なので、しょうがないので明後日。
この連絡で100円くらい使った。

 マクドナルドで昼食。dポイントのキャンペーンで100pt 入る筈がさっきの電話で相殺。

 大船で少年エース買った後、サミットで買い物して帰宅。

 佐川の伝票見たら再配達18時までとあるが、 再び連絡したら今日来るんだろうか? 別に急いでないのでそのまま。

 平日だしクリーニングに連絡しようと思ってたが忘れた。 何週間か前から出来上がってるという連絡が土曜に入ってるが、 最近土曜は仕事か映画でずっといないので受け取れてない。

 『優等生』見て以前放送された「人体」シリーズ見始める。 腎臓色々重要だな。腎臓が悪くなって多臓器不全とかあるのか。 摘出は避けたいなぁ。

8月28日

 机でも寝出したりして、4時前に寝る。7時ぐらいにトイレ 行って、9時前に起きる。
寝付き悪かった。5時に6時に深睡眠。1:05。

 色々やってたらビデオ消化出来ず、10時頃出発。川崎に。

 『アーヤと魔女』冒険とかはなく、日常と言えば日常。 魔女・魔法使いの家に暮らしていると言う事自体が非日常だが。
ラスト、アーヤがベラ・ヤーガとマンドレークを完全に 手なずけているのは笑った。アーヤの母親がクリスマスパーティーに やってきて、どんな騒動が起こったのか気になる。とても見てみたい。 と言うか、ベラ・ヤーガとマンドレークはアーヤが 赤髪のボーカルだと知ってて引き取ったのだろうか? それで印象がまるで変わる。ベラ・ヤーガが大事な友人の 娘にあえて辛くあたっていたツンデレ師匠になる。

 回転寿司食う。

 『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』 前作の続き。最初少しだけ平和な展開。 美遊の世界ではパンドラの箱は開けられていないという衝撃。 パンドラの箱を開けたらやばいという事だが、 結構箱壊して中見溢れてないか?
良い感じの所で続く。クロはともかくジュリアンとパンドラ どうなったか気になる。
終わった後他の客が「詰め込んでるのに話がちゃんとわかる。 (UBWと違って)」と話していた。パンフを読むと 原作を詰め込んだというのとも違い、同じプロットから 原作と映画が作られたようだ。それは要約するよりも 分かりやすく出来そうだ。ただ、原作がプロットから外れて、 展開が異なってしまうと不味いというので調整が大変だったようだ。

 途中何度も意識飛びかける。体力ある時にまた観るか? 辻堂でもやってるし。でも音響はしょぼくなる。
アクション物の方が意識飛びやすいんだろうか?

 そこあに増刊号の〆切今日なのに気付く。ヤバい。

 『岬のマヨイガ』風景と会話から、東日本震災後の港町。 そこで孤児と家出女子高生を老婆が引き取る。 それは良いが、家で不思議な事が起こったり、 河童と友達だったりして何者かと思ってたら遠野出身と言うことで納得。 そこで沢山のふしぎっと(妖怪)が集う様は『夏目友人帳』っぽかった。
狛犬が助けに来たり、笛を習ってたり破魔矢の踊りに加わったりと していたのが、アガメ退治にと伏線収束した。 破魔矢は踊りじゃなくて普通に打ったが。
キワがマキリでアガメを討とうとしていたが、流石に年を考えた方が……
声優は俳優が多かったが、一城みゆ希さんや桑島法子さんとか 岩手出身が何人か参加していた。
Wikipedia見ると、登場人物が結構違うようだ。 萌花と言う小学生が結として振る舞う。 ユイはいず、夫の暴力から逃げてきた主婦ゆりえがひよりとして振る舞う。 キワは萌花とゆりえを自分の家族と思い込むとか、 なんかボケてるっぽい。 アニメの定席にならって、少女を二人にして、キワも普通に元気な お婆ちゃんにしたのだろう。ユイが逃げる時にひよりを連れ出そうと したのは、元が主婦だったからだろうか?

 『きんモザ』見て帰路に。

 どうにか〆切前に帰宅して、そこあに送れた。

8月29日

 2時半寝て、7時過ぎに起きる。小だけしようと思ったが 大が出そうなので、そのまま検便。2度寝しようと思ったが、 寝られない。8時頃起きる。
最初とか5時半とかに深睡眠。0:57。

 午後野暮用に出かける。

 帰宅してペペロンチーノ。0.9mmでやってみた。 分量間違えと言うか、ブナシメジ入れたら油吸収して、 油感が足りなかった。ペペロンチーノでブナシメジは 案外いけるんだが、カロリー的にはやばいか?

8月30日

 2時寝て、7時起きる。
2時半に4時半から深睡眠。0:58。

 10時退社。

8月31日

 3時寝て、7時起きる。
最初や5時から深睡眠。1:21。

 10時退社。

  「ヤバい、ヤバい」女性悲鳴も...体ぶつけ合う観客たち  批判殺到「密フェス」現場のカオスな実態。 主催はマスク着用などを呼びかけていたが守られなかったと。 これが客と参加者、 そして今まで何度も中止等の危機に遭遇してきたイベントとの違いか。

  図形やスマートアート、使わないグラフなどを挿入するボタンが グレーアウト(淡色表示)していて挿入できない。 なんでこんな切り替えない設定に C-6 なんて ショートカット割り当ててんだよ。

.

Last modified: Thu Sep 2 01:40:17 JST 2021
戻る