21 年5月の日記


最新

5月1日

 1時半寝る。7時半くらいに一旦トイレ。起きたの9時半。
2時ぐらいからと、3時半に4時前、7時前とかに深睡眠。1:12。

 隣の家で足場組む工事がトンカンしてたので、 午前はビデオ視聴以外のやることを。

 じゃがいも1個、芽が出ないと思って掘ってみたら腐ってた。 明日スーパー行って買うか。GW後半食糧も買わないといけないし。

 『おさまけ』3話。丸ちゃんダンス、適当に動かしてる感がある。 実際に踊れなさそう。バンドの演奏はありそうだけど。
丸ちゃんダンス踊ってる時に、原作やコミカライズだと 丸の方が阿部先輩に比べて切れっ切れで、本物の丸ちゃんじゃね? と会場がざわつくんだが、それがカット。甲斐が本物だと 説明するのが唐突感ある。いかに子役時代の丸が凄かったのかの 説明シーンでもあるんだが。

 先日の「歴史探偵」もしかして中尾山古墳は文武天皇陵じゃね? と。凄いなぁ。
ついでに、最近は和同開珎って最初の貨幣じゃないのか。 広く流通した最初の貨幣だと和同開珎みたいだけど。

5月2日

 2時前に寝て、トイレの後に8時半頃起きたような。
データ取得失敗したのか、エラーに。

 近所の公園行って、ダイヤル式電話機型遊具の写真撮る。 それから『青ブタ』聖地巡礼で、咲太・麻衣が住んでる辺りの マンションとか、尻を蹴りあった公園とか見てみる。

 アニメイトで『おさまけ』既刊買ってエピソード0ゲット。

 『五等分の花嫁∬』流石に勉強ネタは尽きてきたか、 前半で踏ん切り付けた。後半からはラブコメ全開。
幾らか先の展開は噂で聞いていたが、一花が腹グロになる。 小学生の時の少女の正体が四葉だと明されたが、 トランプで遊んでいたのは一花。しかし、しでかしにより、 今更明しても信じて貰えないだろうと言うのはのは悲しい。 自業自得だが。
二乃が吹っ切れたら猪突猛進になるとは。 中の人がtkttなだけに桐乃っぽい。
三玖がとにかく可愛い。こりゃ人気出るのわかる。 これだけ描写しておいて……
四葉がとにかく消極的と言うか、一歩引いてる。 最終的な展開聞いてると、これがこうなるのかと。
零奈として現れたのは五月っぽい。 誰かに化けるのは苦手だが、別人を演じる事自体はいけるのだろうか? 家賃はM・A・Yとしてblogの広告で稼ぐかと思ったら、 塾講師のバイトするのか。 割と風太郎に積極的に絡んできて、フラグも立ってるように 見えるが、これで友達なのか。
鐘の下で飛び付いてキスしようとしたのは、一見五月に見えるが、 フェイクだろう。しかし、この旅行終了時に他を出し抜いて キスしようとする、いやしてた?という該当キャラがいない気がする。 誰がキスしてても、修学旅行編が茶番に見える。
そして続きは映画で。最近締めが映画多いな。

5月3日

 2時に寝て、7時半に起きてトイレ。少し夢現でぐたぐだして、 8時頃起きる。
2時半ぐらいに6時前に深睡眠。0:59。

 なんか植えた筈くらいのポイントに芽が無い。 掘ってみたら、もう1個腐ってた。昨日カレー作ったが、 今週末は肉じゃがにするか。

 毎日選択する必要はないと思ってたが、敷きパッドとか洗濯しとこうかと 午後に思う。流石に今日はしない。1日晴れなのは明日まで。 水曜の詳細は分からないが、のち雨のマーク。 土日は再び晴れのマークあるが。
敷きパッドと服の洗濯って両立難しいんだよな。

5月4日

 1時前に寝て、7時半ぐらいにトイレ。8時半前に起きる。
1時半ぐらいから覚醒になってる。寝てた筈。 2時ぐらいからと、とびとび深睡眠。1:26。

 『ウマ娘 プリティーダービー Season2』 スタジオがP.A.WORKSから、スタジオKAIに変更。P.A.WORKSは 協力になっているし、作画も多数P.A.WORKSがやっているようだから、 円満移行なのだろう。ただ、二次元の作画は良いが、 3Dシーンは微妙。
主人公がスペシャルウィークからトウカイテイオーに変更。 スペシャルウィークは完全に脇役に。 1期は初心者が憧れの先輩を目指しつつ勝ち上がっていく ストーリーだったが、天才が怪我やライバルと戦って 苦悩していくストーリーとなっている。
2話において、怪我で出られないトウカイテイオーを仮想敵とみなして 菊花賞を走るウマ娘達の姿に涙。 他にも怪我で引退を決意するとか、それでも周りの応援で 走ろうとするとか、最後には有馬記念で優勝するとか、 涙が止まらない。
ライスシャワー。ちょっとストーカーじみてるが、可愛い。 7話のいじけと、8話のストイックさでメジロマックイーンに 勝つ姿も感動。目が光る様子は深海棲艦っぽくて格好良い。 史実でも猛獣のように研ぎ澄まされていたらしい。
メジロマックイーンがトウカイテイオーのライバルだが、 後から怪我で結局戦えないままと言うのが非常。 これが普通のスポ根なら戦わせる展開あるんだろうが、 史実は非常。左前脚部繋靱帯炎の後、最終的に復帰となっているが、 史実だとそのまま引退して種牡馬になったようだ。
サイレンススズカはアメリカ遠征中となっている。 史実だと骨折したあと復活せずに安楽死だったので、 絡ませられなかったのだろう。
マチカネタンホイザも可愛い。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドのコンビも可愛い。 トウカイテイオーとメジロマックイーンに憧れているのが 初々しい。

5月5日

 Discordで話して、2時半前寝る。8時前起きる。
3時前後に深睡眠。覚醒は無い。0:38。

 『ひぐらし』進めて3-13話見る。良い感じで終わろうとして 結局惨劇とか。

5月6日

 1時寝て、7時半前起きる。
最初とか3時過ぎとかに深睡眠。0:42。

 『逆襲のシャア』が放送されることは気づいていて、 これならしょぼカレにあるだろうから、 アニメ放送予定から予約掛けないと。 と思ってたが、EPGで映画を予約掛けた所ですっかり忘れていて 録り逃した事に気づいた。orz
まぁ、見るかというと見ない気もするが。

 8時半退社。西友で買い物。

 foltjunia後継、Micro-ITXでS/PDIF付きで4万のM/B買うくらいなら、 無しで2万のM/Bと1万円のDAC組み合わせた方が安くなるな。 ハイレゾはrikkaに任せるなら、今使ってる奴を使い回しでも良い。
元mamiのケース使い回したりしてMicroATXなら、 安いS/PDIF付きもそれなりにある。
こいつにするなら、ファンを総取っ替えとかするか。 吸音材もベタベタ貼るとか。
電源を使い回すかは悩み所。SeasonicのPlatinum電源だから 持つとは思うが、流石に使ってる間に10年超える。
右のスチールラックは結局使わず、左のrikkaの隣に置くことになるから メンテの際は面倒か?右奥だと足は当たらないかもしれないが、 電源ボタンが遠い。延長使うか? それなりに電源ボタン延長は入手しているが。   DTE-02。 前にも買ったことあるようなないような。 amazonだと1000円位のもあったりするが、 AINEXだとまだ安心か?

 神奈川のコロナ感染者は年始の頃に比べるとまだ大分少ない。 感染力の強い変異種がどれだけ来てるかはわからないが、 増えては来てるだろう。これから不織布マスクを基本にしようか。
ビックカメラとかでのマスクは50枚800円から下がらんだろうな。 商店街とかでの雑貨屋のセールで安いのあったら、 また買っておこうか。クオリティはどれくらい違うんだろう? あ、ビックカメラで400円の売ってる。

 東京都の緊急事態宣言延期により、ビッグサイト、 都産貿、PiOが利用できなくなる。
BS祭&Comic1、GLFが駄目と。

 それでPiOのサイト見たら、2022年4月~12月まで、 大展示ホールが耐震工事で利用休止とな。 コロナ収束しててもこれは痛いな。 都産貿浜松町館が復活してるのが救いか。

5月7日

 2時半寝て、7時半起きる。
最初とか3時過ぎとか4時半に6時に深睡眠。0:59。

 10時前退社。

  Adobe CCのサブスクで30万円を無駄にした話【注意喚起】 む、確かにPhotoshopとIllustratorしか使ってない。 Fani通がInDesignに移行したら全部入りが得だろうけど。
Lightroom Classicも使ってない。それはSILKYPIXを買う方が良いか? フォトプランに入ってはいるけど。

  運行ダイヤ変更、鉄道会社「混雑が増して密を招き逆効果」 え?都知事の要請だと思ってたら政府の要請だったの?

  TSMC、干ばつが拡大する中、チップ生産継続の為トラックで水を注文。 おぉう。ただでさえ半導体不足な所に干ばつか。

  緊急事態宣言を延長、休業要請は緩和へ 午後に正式決定。 政府が変更が難しい場合は観客入れても良いと言ってる中で 都施設は使用できなくなったからなぁ。 政府がイベント制限緩和しても都が緩和しないとイベントはできない。

  IBM、世界初となる2nmプロセス。 爪サイズに500億トランジスタ、バッテリ寿命4倍。 IBMも開発してたのか。まだ研究室レベルで量産は先かな?

  豪華客船タイタニック号、映画の沈没シーンは間違っていた? 船のプロが徹底検証! 横転覆した可能性があるのか。

  「週3日・社員7割以上」を3カ月達成の中小企業に 「テレワーク・マスター企業」として最高80万円 小池都知事。 都もイベント制限暖和っするのか? するとBS祭&Comic1やGLFは開ける? 役所は休み入ったし、来週までわからないか。

5月8日

 3時半過ぎね手、9時頃起きて、布団から出たの9時半。
最初とか、6時前、7時から深睡眠。1:23。

 昨日固定資産税払ったが、去年より少し安くなってる。

 肉じゃが作る。

 『ひぐらし』19話見てて、昭和なら合格掲示板は番号だけでなく 名前が書いてあるんじゃないかと思った。 そして「ごきげんよう」と言い合うようなお嬢様学校で ドリルがいたw

5月9日

 1時半前に寝て、8時半起きる。中々寝付けない。
入眠潜時は21.5分だった。6時前後に深睡眠。0:48。

 『ひぐらしのなく頃に業』最初圭一が主人公のいつもの ひぐらしかと思わせて、主人公は梨花だった。 しかも第3期までの続編(OVAはどうだかは分からない)。 惨劇を乗り越えた筈なのに再び惨劇が起こる。
様々なパターンで梨花が殺されると。 しかもループで戻った瞬間沙都子に殺されるとか。詰み。 そして心折れた瞬間に惨劇が止まるとか、 不穏と共に洗脳くさい。
そしてその事についての解答編で百合展開。 「ごきげんよう」とか言い合うお嬢様学校聖ルチーア学園での 学園生活。ドリルはやはり瞳子か。 合格発表が受験番号だけなのは、違和感。昭和なら名前が 書かれてるんじゃなかろうか。
沙都子は無理して入ったので落ちこぼれ。 梨花は手を差し伸べようとしたが沙都子が拒否したというのは正論。 沙都子にとっては受け入れられないだろうが。
そして沙都子はループ能力者に。流石にこの展開は驚いた。 死ぬとループの様だが、指パッチンで少し時間を撒き戻してる 様に見えるのは単に描写を省いただけなのか、その能力も 持っているかは分からない。
ループ能力も梨花に感付かれた様だが、続きは『卒』でと楽しみ。

5月10日

 12時半寝て、7時半起きる。
最初と2時過ぎ、3時前とかに深睡眠。1:10。

 8時半退社。天津丼食べて、サミットで買い物して帰宅。

 Ubuntu 21.04 日本語Remixが出ていた。 多分それを入れることになるだろうが、20.04 LTS とちょっと迷う。

  「Ubuntu 21.04」正式リリース、 Active Directoryとのネイティブ統合を実現。 そういや、デフォルトWaylandだった。 普段使う分には問題ないんだろうが、XIMがどうのとやるのが できないんだったか。wime使う時は厳しいか?

 細かなファイルの読込遅くなることがある。 書く時もたまに止まる感じする。 SSDだとプチフリとか言ってた現象?やはりSMRだからかなぁ。
NAS用CMRだと、6TB 1.6万円、8TB 2万円くらいか。 その内交換して、古いのはTS保存に回すでも良いか?

 昼のニュースで、老人宅に出張してワクチン予約のサポートする 職員を報道していた。それだけのマンパワーあるなら職員が紙で 予約しても良いんじゃなかろうかと思った。

 『その着せ替え人形は恋をする』のヒロイン、喜多川海夢は ギャルで読モでエロゲが大好きなようだ。桐乃みたいな奴だな。

  Mozcをemacsのキーバインド風にする。 これは普段の画面での入力か?

  レベル調整不要!? ZOOM「F6」の32bit Float録音が革命的なワケ。 固定小数点と浮動小数点の違いだからなぁ。 実質ダイナミックレンジ無制限みたいなもの。

  「シン・ゴジラ」など特撮の歴史をたけしが徹底解剖。NHK BSで15日。 面白そうだ。

5月11日

 2時半前に寝て、7時に起きる。
2時半とか3時半とか、5時前とかに深睡眠。1:07。

 8時前に家を出て、横浜市大病院に。 9時ぐらいに着く。予約は9時半。そして10:15ぐらい待つ。

 今日はエコー撮ったくらい。造影CT予約撮れなかったので、 後日別の所で撮って、それから来月診断に。 大船中央病院とか藤沢市民病院とか思っていたら、 メディカルスキャニングとか、検査専門?の所でやるようだ。

 さらに会計で待って、終わったの11時半。 普段より遅い。

 帰宅してうたた寝した後、コートをクリーニングに出しに行く。 羽毛布団もやってるようだ。無理矢理洗うよりは、 まかせた方が良いか?

 『ゾンビランドサガ』#5。リリィの声優さん滑舌凄ぇ。 話も感動。試合に負けて勝負に勝つ?

5月12日

 1時前に寝て、7時半前に起きる。
最初とか3時半とかに深睡眠。0:48。

 9時退社。

 EDID保持器って1~1.5万円と結構高いが、AVアンプの電源入り切り してもハングアップしたり、毎回ちゃんと音が出るなら、 foltjunia後継とAVアンプをHDMIで繋ぐという手もあるか。 こればかりは実験してみないとわからない。

  Ubuntuで休止状態から復帰するとHDMIの音声出力を見失う。 AVアンプの電源入り切りではなく、PCを休止状態だけど 似たような対処になるかもしれない。 Pulse audio デーモンをkillか。

 TeX Live 2021 に上げて、アップデートもする。 dvipdfmxでMORISAWA PASSPORTが使えなくなったが、 updmap-sys やり直したら使えた。

 上げても、行頭禁則文字が巧く動かないのは変わらない。 「ーぁ々」は効くが、「ぃァ」は効かない。なんの法則だ?

5月13日

 3時半寝て、7時起きる。
最初に深睡眠。0:40。

 8時退社。

 「ダークサイドミステリー」予約かける。リアルタイムに見る。
「ロンギヌスの槍」聖書だとロンギヌスの名前すらない。 外伝とか聖人の伝記を後世で盛りに持った結果らしい。
「聖杯」元はケルト神話の大釜。それがアーサー王伝説で聖杯になり、 キリスト教の聖杯と結び付いた。こっちはこっちで、 最後の晩餐で回し飲みした器から、槍で突いた時の血を受け止めたとか、 盛られたとか。
「死海文書」ただの古文書。予言もバチカンに不都合な事実もなかった。 公開が遅れたのは、劣化して粉々になっていて、 ジグゾーパズルを組み合わせるのに時間がかかったからだと。
もっとも、陰謀論的に言うなら、バチカンに不都合な事実が無いという 文章が捏造の可能性もあるが。

  「WD_BLACK SN750」の4TBが再入荷、ただし価格は3万円以上値上がり。 6.4万が9.6万とか凄まじい高騰だな。

 DVD-RAMをHDDに移す時に少しでも速くなるように、 公称 DVD-RAM 最大12倍速のPLEXTOR PX-891SAFを rikkaに付けたんだが、結局コピーはしていない。
本当に12倍速は出ないと思うが、4倍速でも15分はかかるだろう。 DVD-R でも巡行 8倍速 7分出れば良い方だろう。 数百枚コピーが終わるのはいつになる事やら。
確実にどうでも良いタイトルは捨てて、 もしかしてレベルを試しにコピーしてみるか?
HDD を CMR に交換したら、TS保存だけじゃなく こちらのバックアップに回すという手もあるか。

 そういや、昔のVHSテープもどうしよう。 デッキ動くかなぁ?

  ヤマハ、デザイン&音質一新のAVアンプ「AVENTAGE」。11chのA8Aなど3機。 SURROUND:AI 搭載で 13.2万か。売値はもうちょっと下がるか? 高さが 192mm と大きめなのが難点だけど。
アナログ入力が弱いけど、アプコン別に買った方が良さそうだ。

5月14日

 3時前寝て、7時半起きる。
最初、4時前、6時半に深睡眠。0:43。

 10時退社。明日出社に。

 Ubuntu 21.4 待たずに20.4入れるなら、 後は組み立てと作業のタイミングだけか。
スペースと静音性ならNUCの方が上だろうけど。 ぶっちゃけノートPCと同じCPUだし、ノートと同じくらいなのか?
場所と重量あるけどデスクトップの方が色々できてパワーはあるんだよな。 メールとWeb見るしかしないならそんな要らないだろうけど。

5月15日

 机で寝たりした。5時に布団。目覚ましはかけたが起きたの8時。
最初に深睡眠。1:04。

 クリーニング開いてたら受け取ろうと思ったけど、開いてなかった。 来週か。

 先に病院行ってから会社。7時退社。

 メロンで受け取り。

  やればやるほどハマる! 無料でプレイできる都市経営シミュレーション「OpenTTD」 結構複雑そう。Lincityで良くわからないからなぁ。

5月16日

 1時半過ぎに寝て、9時に起きる。
最初に3時に5時にと深睡眠。0:58。

 洗濯してたら小雨が。むぅ。

 C:\texlive\2021\bin\win32 のコピーを取って、 開発用のupTeX win32 を上書き。 mktexlsr して、fmtutil-sys --all したら動いた。
これで行頭禁則がちゃんと設定できた。

 雨が振り込むことはなかったが、湿度高いからか中々乾かない。

5月17日

 2時に寝る。目覚まし忘れてたが、7時半に起きる。
最初や3時半とかに深睡眠。0:44。

 8時半退社。

 MicroATXで S/PDIF 有りの場合、ASUSとASRockの TUF GAMING B560M-PLUS WIFI と B560M Steel Legend が 手頃っぽい。
前者だと背面端子が豊富。後者だとCHA FANが3つある。 ファンくらいは分岐使えば良いが。後でちゃんと見比べようか。

 HDD を 4個買っただけでなく、MORISAWA PASSPORT 5年分更新したので、 クレジットカードが凄い額になってる。来月にはボーナス入るが……
MORISAWA PASSPORT、今年は大変な額になったが、 来年から4年は払わなくて良いのが救い。

  髪の毛8万本の驚異。TencentがUnreal Engineでリアルタイム処理を実現。 実際の8割の髪の毛をシミュレーションか。凄いなぁ。 もう人間にしか見えない。

  【独自】「誰でも何度でも予約可能」 ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥。 桁数さえ合っていれば実在しない番号と言うからランダムでも受け付け。 レベル低すぎる。

  東京 ワクチン大規模接種 架空番号で予約可能な状態 改修困難。 そりゃ全国の番号との紐付けシステムなんて直ぐには作れないよな。

5月18日

 2時半寝て、7時半起きる。
最初に深睡眠。1:09。

 7時半退社。塩素系洗濯槽クリーナーとか買って、KOKOROでつけ麺。

 挿絵データ貰って、入稿データ作成。寝落ちの後入稿。 明日は支払いに、書店データ作成と依頼か。 明後日は地図作成かな。

  90代男性に1日2回接種のミス 終えた後またブースに。 おじいちゃん。ワクチンはさっき打ったでしょ。

 foltjunia後継はsallyにでもしようかな。

 PC切り替え器で、キーボードとマウスをrikkaとsallyに繋げようと 思ってたが、foltjuniaからの移行期はfoltjuniaと繋げようか。 机の上が邪魔だし。マウスはともかくキーボード2台は厳しい。

 後でrikkaに繋ぎ替える時、USBポート2つさらに消費するんだよな。 まだ余ってるとは言え、段々厳しくなってきた気がする。 リアスロットに増設するか?何だったらfoltjuniaから移しても良い。

 rikkaは前にcygwinアップデートの時にUSB設定いじって 認識が怪しくなったので、ポート増やしたいのもある。 Windows アップデートで状況変わったかもしれないけど、 良くわからない。

 PC 吸音材のレビュー見ると、余り効果はありそうにない。 ただそれは側面に貼った場合で、FT03 の煙突に貼った場合は 効果あるのかな? Defineシリーズの前面の壁みたいな効果はありそうだけど。
ただ、排気ファンの直上に吸音材を置くと当然空気の流れは悪くなる。 最悪熱がこもるか?天井横の隙間までは塞がないが。

 今週日曜以外は雨のマーク付いてる。梅雨かよ。 イベントの時に降らないのは良いが、洗濯どうしよう? そろそろ敷きパッドも替えたいし。 これは、替えて直ぐ洗濯しないといけない訳でもないが、 服は早めに洗濯したい。

5月19日

 5時に布団に。8時起きる。
5時半に入眠して、8時前から覚醒。0:32。

 10時前退社。

  俳優の田村正和さん死去、77歳 ドラマ「眠狂四郎」「古畑任三郎」など。 『古畑任三郎』は見てないけど『総理と呼ばないで』は見た。 面白かったな。

  ゼロから始めるPC自作スタートガイド ~ マザーボードと電源ユニットを取り付ける ~ いつもEPS12V電源ケーブル挿すの苦労してたけど、 挿してからM/B取り付ければ良いのか。

 九十九だと無限 五 Rev.B が5131円で、風魔 弐が5551円。 ついでに忍者五は5698円。ほとんど値段変わらない。
風魔や忍者の方が冷えそうだけど、FT03だと干渉しそうだ。 内部ファンを1個外したら付けられるだろうけど、 それももったいない。
風魔の場合、ファンは前面と中央に配置するが、 前面で干渉した場合、後面に付けるという手が使えるかもしれん。

 ケースファンも近くにあるし、煙突効果でCPUはファンレスでも いけたりするかもしれないが、流石に怖い。

  こちらと風魔 弐 SCFM-2000どちらが冷えますか? 風魔冷えんのか。二重反転4ファン仕様とか流石になぁ。
Max 1200rpm なので、もっと高速なのに交換するのも手か。 元のはケースファンに回してと。
それともNoctuaに?高いんだよな、これ。 同じサイズだと高性能だろうけど、シンクがでかいのと比べると 流石に劣りそうだけど。
がっつりぶん回す訳でもないし、そこまで気にしなくても良いかな?

 新刊宣伝に、とらとメロンに委託申請。

5月20日

 2時半前に寝て、7時半に起きる。
5時半頃と6時過ぎに深睡眠。0:34。

 9時半予約で、10分前に来いと言うので9:20頃に メディカルセンター藤沢に。
受付やって問診やって造影CT。身体熱くなる。 ただのCTだと直ぐ済むが、造影剤の入り具合いで何度か撮る。 全部終わったのが10:15頃。

 ビックカメラ行ったが、今月のカメラ雑誌まだ入荷してなかった。 有隣堂行って日経Linux買う。サミットで野菜とか買って帰路に。

 『86』追い付く。6話の花見とかはアニオリだな。

 『妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜』これまでのシリーズで出ていた 妖怪が人間になって登場している。面影は残しつつ可愛く なってたりして良い。
最初身近な話だったが、敵がエイリアンになる。 敵のエイリアンだと思っていたら、ラスボスの敵対者で味方だったりと、 敵と味方が目まぐるしく変わって、ちょっと複雑。 しかもエイリアンに妖魔界が滅ぼされたので、 妖怪が人間に転生していたと理由付けにまでなっていたのは少し驚き。
来星ナユは無口系でちょっと萌えた。
エルゼメキアがここまで悲惨だとは思わなかった。
高校生編が中学生編とテイストが異なっているし短いが、 元々劇場版の予定だったようだ。 これも過去の世界からうんぬんとやたら壮大。
ギャグは小学生向けで大人にはちと辛いが、案外シリアスで 全体的に出来は良かった。

 今日『天地創造』あるの知ってて予約しようと思ってたら忘れて、 13:01に気付いたので急いで予約。最初のモノローグ切れた。

5月21日

 『Reゼロ』見てて撃沈。2時半布団に。7時過ぎに起きる。
5時前まで覚醒、5時半から6時までも覚醒、7時前から覚醒。 最後のを除いてそんな訳ない。夢は見ていたと思うが。

 7時退社。メロンでLO買って、ビックカメラでCAPA買う。

 tvkで『MIB』やってたの終わってから気付いたorz

  河野大臣「極めて許しがたい」  接種券ない者には打てないとワクチン廃棄した自治体に。 報道を見ると首長の謝罪コメントを引き出してはいるが、 マスコミのコメントとして非難はしていない。 これはいわゆる「質問を非難と解釈する」メンタルに近いのではないか?

5月22日

 机で寝たり。布団に入ったの3時過ぎ。起きたの9時前。
4時過ぎに寝たことになってるが、もっと早く寝たと思う。 5時半ぐらいに深睡眠。0:17。

  よくわかるLaTeX小説サポートページで、 REAL WORLD のメインと第1章のソースとPDF公開。

5月23日

 1時半寝て、7時半起きる。
4時前後や5時半に深睡眠。覚醒はあまりない。0:49。

 9時前に出発。時間調べたら、東京テレポートには 10時半前に着くぎりぎり。ヤバい。

 10時半までになんとか入場できて、設営。とらとメロンの 納品は既に始まってたので、30部ずつ納める。

 11時に Comic1 BS祭スペシャル開会。
最初大手回る。bolze 2週。デジラバはGW通販で売ったからか 早々にその本はなくなって、後はラフスケ。 2時過ぎくらいまで色々回る。

 元々800程度集まってない。延期で自体があったのか、 紙のカタログから電子のカタログで幾つもサークルが減ってる。 さらに当日かなりのサークルが欠席。 出てたのは500〜600位じゃなかろうか?
一般は4・5000人位は来たっぽいが、2部に別けるとか 聞かなかったんで、退場者もいたし全部入ったんじゃなかろうか?
最初大手は混んでたが、元々密度も少ないし、 午後には大分空いていた。

 自分のサークルの場合、既刊は1・2冊ずつ売れたが、新刊はまさかの0。 せめて5冊くらいは売れるだろうと思ったが、まさか0だとは。 やっぱ『HELLO WORLD』の知名度の問題だよな。 Amazon Primeには入ったようだが、地上波放送しない限りは 知名度無いか。書店もどうなることやら。

 15時半閉会。撤収後大井町行って、ヒレカツ定食。 それから帰路に。

 昨日「REAL WORLD」第1章サンプルをPixivに公開していたが、 閲覧数少ない。こりゃ売上げも絶望的だな。

5月24日

 12時半寝て、6時半頃目が覚めた気もするが7時起きる。
最初や3時からや6時前に深睡眠。1:12。

 7時過ぎ退社。

 5/8「世界不思議発見」本能寺特集。織田信長は明智光秀に 徳川家康を討てと命じていた説か。これは面白い。 ただ、すると家康は自分の領地に命辛々逃げ帰ったのと矛盾するんだよな。

  『進撃の巨人』大型本、ギネス世界記録に認定 通常面積の約36倍「出版された最大の漫画本」に。 7221.5平方cm。結構前回のギネスと近いな。 ちょっと見てみたい。

  Alder Lakeが採用する電源規格ATX12VOとは?  インテル CPUロードマップ。 SATAの電源を、電源から直接ではなくM/Bから出すのか。 少しなら良いが、沢山使う場合はどうするんだ? それになんで4pinと6pinの2つのコネクタを設けたんだろう?

  東京五輪のバッハ会長「誰もが犠牲」発言は翻訳ミスでは?  同じ会議で「全員の安全と安心は最優先」とも。 主語が大会関係者か非関係者も含むのかは、意味が全然変わってくるなぁ。

 sallyにはCore i5-11600辺りを使おうかと思ってたが、 九十九だと在庫無いな。Core i5-11400 ならある。 ドスパラだと Core i5-11500 も売ってる。
別にそこまで拘ってるわけでもないが。 なんなら第11世代Core i3が出たら、それでも良いぐらいかもしれないけど。

 今の所、色々なパーツを合わせたら12万超えるくらい。 電源650Wじゃなくて550Wでも良いけど、1000円も変わらない。

 Ubuntu 20.04 を入れるなら、別に待つ必要もないよな。 入らなかったとしても、21.04ももう出てたりするし。 ノートだとXeは前から搭載してたりするし、大丈夫か?
金銭的な面からボーナス出てからでないと買うのも厳しいか。 と言っても、来月頭には出るが。

5月25日

 1時前に寝て、4時頃トイレ。6時半に目が覚めたと思ったが、 なんだかんだで起きたの7時半。
深睡眠はちょこちょこ。0:45。

 先月くらいは眠い時は36℃未満、そうでなくても36.5℃位までが 多かったが、今月は眠くても36℃超えてた。 その体温計が今日はやたら高い。他の体温計だと36℃台だが、 38℃が出ちゃったりする。新品買ってきたら36℃台。故障か。 電池が少なくなったのかもしれないけどそれはわからない。

 イトーヨーカドー内の薬局、10分実測1000円、 20秒予測2400円、非接触2000円?位のしかなかった。 1分予測程度で1500円とかでも良かったんだが。

 7時半前退社。

  石炭とアンモニア混焼し発電 大型商業炉で初実証へ。 将来はアンモニアだけ。アンモニアどうやって用意するんだろう? Wikipedia見たら天然ガスからCO2と分離して作るっぽいが。

5月26日

 2時前寝て、7時半前に起きる。
最初に4時に6時前に深睡眠。1:08。

 定時退社して皮膚科。それから二郎行って汁無し。

 今日はスーパームーンで皆既月食。月は出て……いなかったorz 盛大に曇。残念。

 「割れたガラスの破片」を2部だけ追加で納品したら、 在庫が増えたのを確認する事もできずに売れていた。 もうちょっと多く入れてても良かったか?
「REAL WORLD」はメロンで1冊売れただけ。

  大容量品が品薄で急騰、東芝など軒並み品切れも。 ちょっと落ち着いたと思ったらまたないのか。 ある時に買っておいて良かった。
九十九でCMRは6TBは残ってるが、8TBは全滅だな。

  UbuntuのAlt+Tab動作をウィンドウ単位に変更する。 あぁ、そっか。GNOMEの最近の奴の違和感、 ウィンドウの切り替えがアプリ単位であって ウィンドウ単位じゃないからか。 シングルウィンドウアプリならそれで良いが、 ターミナルとか複数立ち上げるタイプはそれだと使いづらいんだよな。

 6月のサンクリ、200くらいと聞いてたけど数えてみたら350位はあった。 緊急事態宣言延長だと実際の参加は300未満になりそうだけど。

 Windows で同じバージョンの Firefoxに環境移したことあるが、 Vine Linuxの古いバージョンから、Ubuntuの最新バージョンに 環境移せるんだろうか?

5月27日

 『ひげひろ』見てたら撃沈。3時半布団に。7時半起きる。
最初や5時から深睡眠。1:06。

 6時半退社。イトーヨーカドーでポロシャツ買う。

 仮想通貨でHDDが高騰・品薄になってるけど、 これHDDがクラッシュしたらどうなるんだろう? そこの部分の値がごそっと失われるんだよな。 資産が失われるだけでなく、全体でのデータの整合性とか どうなるんだ? 買い物してたら後から無効になったりもするんだろうか?

  「『潰さない』と明確に言って」ニュース解説者の要望に 吉村洋文大阪府知事「無責任には言えません」 言ってることは正論で正直だが、 これを聞いた飲食店は営業する店が少なからず出ると思う。 自粛協力しても支援金のあてがないなら倒産しないように営業するしかない。 しかも潰れても大阪じゃなくて国が悪いと言う。

  「ドラクエ3」リメイク決定 順番を3→1→2にして「驚き」を。 凄いなぁ。FCで途中までやって、ガラケーでクリアした。 これだけ進化してるとまたやりたい。機種は何だろう? Nintendo Switch? 3タイトルのために3.5万も出すのかと言うのもあるが。

5月28日

 机で寝たりもしたし、3時半に布団。7時過ぎに起きる。
4時半頃や5時半頃に深睡眠。0:45。

 7時前退社。

5月29日

 布団に行く気力も湧かなかったが少しリビングで休んで、 2時前に布団に。少し布団で過ごして8時半前に起きる。
深睡眠無し。5時半から7時まで覚醒。なんか夢見てた気が するのでそれか?

 着なくなった制服の冬服とかズボンも洗ったので 洗濯が少しきつい。

 「REAL WORLD」とらとメロンで1・2冊売れてる。ぼちぼちか。
「割れたガラスの破片」の再版投票数が3に。 これいつリセットなんだろう?月始め?1人1日1回だから 同じ人の可能性もあるが。また少しだけ入れてみるかな? 次とらが来そうなのはコミティア?
「Daydream」の方には再販投票無い。こっちはされても 本の在庫はないのでDLsiteでとしか言えないが。

5月30日

 1時寝て、3時と6時半にトイレ。8時起きる。
最初とか2時からとか3時半から深睡眠。1:22。

 家出る前にアニメ1本くらい見れるかと思ったけど、 結局見られなかった。

 10時半前に出る。11時半に京急蒲田着く。 リストバンド水色なので12時入場。12時半の緑もあったのか。

 12時過ぎGLF入場。30分強で買い物終わり。 売り子手伝ったり。

 2時過ぎ撤収。中華屋で四川風ラーメン食って帰路に。

 なんか駅でコロナのモニタリングしてるなぁ。 ちょくちょく見る。PCR検査はするんだろうけど、 抗体検査はするんだろうか?

 5/12「歴史探偵」長州藩、大刀を置いておいて、新選組が 来た時に短刀しか持ってない武士が結構いたのか。

 なんかWindows Update 後、 rikkaのインジケーター領域が暫くしたら消えるようになった。 タスクバーを大きくして小さくしたりしたら復活するが。

5月31日

 『Reゼロ』見てて撃沈。2時半に布団に。7時過ぎに起きる。
直ぐと4時半から深睡眠。0:53。

 6時過ぎ退社。

  タスクバーの通知領域のアイコンが表示されなくなった (21H1アップデート後。 同じ症状。

  KB5003214を適用するとタスクバーが壊れる不具合。 通知領域のアイコンや時計が消える [Update 1] こいつか! 『ニュースと関心事項』を有効にするか、 KB5003214 のアンインストールと。
で、後者を選ぶ。

  ネットにアップした匿名写真から指紋を採取、 身元特定と逮捕につながった事例が話題に。 指紋わかるもんなんだ。

.

Last modified: Tue Jun 1 23:57:03 JST 2021
戻る