20 年2月の日記


最新

2月1日

 1時頃寝て、7時頃起きる。8時頃出発。辻堂に。

 『ゴブスレ』のパンフ買おうとしたら不備で発売延期w

 『ハイスクールフリート』2回目。
もえか、この裏で盗聴とかしてたんだよな。
艦隊戦の砲撃とかはLIVE ZOUNDで聞いたら変るんだろうな。

 『ゴブリンスレイヤー』いきった令嬢剣士が いいようにやられたか。多少は冒険の経験あるのかと 思ったら、初任務だったのか。最大の敗因はゴブリンを 侮ったことなんだろう。裏の抜け道とかあったのだろうか? 剣が抜けない剣士なんてただの女。多勢に無勢なんで 抜けてても結局レイーポされたと思うが。 焼印押されたが、ただの焼印でなく呪いの焼印だったようだ。
妖精弓手に撃たせたぐらぐらする矢尻をゴブリンが 学習していたが、砦のゴブリン全滅でその学習はリセット されたんだろうか?それが気になる。

 2回目は途中で意識飛ぶ。

 終わった後中華屋。映画の半券見せたら、店員の女性が ゴブスレ知ってた。でも今日から映画あるのは知らなかった。 その内見に行くとか。

 食べてる間に青ブタイベントライブビュー当選メール。 やったぁ。

 藤沢戻って、メロンで受け取り。2000円未満が複数あったが、 全部合計してスタンプ押したので割引券貰えた。

 2枚あるCDを開封。2枚とも『ニューイヤーズ・パーティズ・パーティ』 だった。よりによって一番要らないと思ってたの2枚かよ。 1/9の確率だったのか劇場毎にロットでごそっとなのかは分からない。 別の人だと4枚とも『ニューイヤーズ・パーティズ・パーティ』 だった人もいたらしい。1/81かよ。
『アフターセッション: ゼア・イズ・ノット・オールウェイズ・ライト・ビハインド・ザ・クラウズ』 が欲しかったなぁ。

 『ニューイヤーズ・パーティズ・パーティ』 野郎3人集まってこれから酒を飲もうとする話だった。 7分強しかない。

2月2日

 7時頃一旦起きたがもう1時間寝る。

 9時半頃家を出て、浅草に。

 昼からGLFで売り子。それから買い物少し。 まちカドまぞく本完売してたのが。

 3時頃から撤収し、飲んでから末広町。 刀削麺食って、HDD買う。

 九十九秋葉原口前店覗いてみるが、メーカー製PCが少々あるくらい。

 『防振り』勧められたんで3話まで見る。防御力に振った後 あれよあれよとスキル獲得したり、ラスボス食べだしたり なんか酷いww 思わず「ボスを、喰ってる」と言いたくなった。

2月3日

 2時に活動再開。4時に寝て、7時頃目覚ましの後 気付いたら8時前。

 9時前退社。

 『前田建設ファンタジー営業部』見に行きたいが、 土曜日の日程まだわからん。午後にガスメーター交換があるから そこは動けない。
近いのは海老名だが、18:45開始は定時退社だと間に合わない。 16:45退社なら間に合うけど。
海老名と横浜ブルク13のレイトショーだと藤沢着くだけで日付変わる。
案外バルト9の20時台のレイトショーの方が早く帰れるw 交通費も海老名と新宿は実は大して変わらない。
水〜金くらいにバルト9行くか?

 で、結局水曜に予約取った。バルト9って、夕方割はあっても レイトショー割無いのね。

 今、bami, camiのdamiへの待避は、ノートPC経由でやってる。
damiの待避用HDDの交換は、交換するHDDをfstabから省いて、 交換して、パーティション切ってフォーマットして fstab変更してsmb.conf変えてオーナー変えてとか結構面倒。

 amiは見たタイトルの保存用にしているが、 こいつも待避用に使い、amiはリモートデスクトップで操作するか?
dami使う理由はDLNA使えるのが主だけど、Windowsでも使えるし、 もう待避させた物は永久に見ないんだよな。 待避させてない物でも見る時間ないのに。

 すると、amiのケースを5インチベイが沢山ある物に変更して、 リムーバブルケースを大量に付けようかと思ったが、 今時はせいぜい3までしかなく、2付いてるのも案外貴重だった。
3.5インチシャドウベイが豊富なのはまだまだあるが、 左面から取り付け、配線は右面のタイプばかり。 HDD交換は右面パネルも外す必要があって面倒。
SATAケーブルは70cmとかの長めのを使い、 電源は二股分岐だと結構長いのあるから、 それらを使ってずりずりと引きずり出して交換かな?

 amiを待機用に使うと、ext4じゃなくてNTFSになるから ちょこっと取り出すのは楽。多分そんな事はしないだろうけど。
10GBASEカードやHUB付け足してコピーを高速化するのに 最小限のHUBで済むって所か。
10GBASEカードはbami, cami, gami, amiの4枚。 HUBも2.5GBASE HUB 2つでどうにかなる。 そこまでするのは後だろうけど。

 これやるには、R5やP100のケースに、SATA 4ポートカード、 さらに電源でどうにかなるか?520Wじゃ心許ない。 計算上は3・400Wでもいけるはずではあるが。

2月4日

 1時半過ぎに寝て、途中1回トイレ。目覚まし止めてたら 7時半になったので急いで起きる。

 8時半過ぎ退社。

 10GBASE-Tカードは高いから2.5GBASE-Tないかなと思ったら、 2.5GBASE-T対応のPCI Express 2.0接続LANカード「SD-PE25GLAN-1L」 があるようだ。4000円程度。PCI Express Gen2x1 だから0.5GB/sか。 十分だな。
BUFFALO の 2.5GBASE 5ポートが2万円。さしあたりbami, cami, amiに 足すとして、3.2万円か。
HDDのコピーなんて200MB/s未満だから十分。 100GBの転送が 17分かかるのを、10分位で済む。
これだけだと微妙っちゃ微妙だなw やるにしても待避をdamiからamiに移行してからか。

  PCIe 4.0対応から14TBモデルまで! 主要SSD・HDDのパフォーマンスをまるっと比較。 Seagate BarraCudaは 150MB/s位だが、 他は200MB/sは行ってるな。WD Blackだと250MB/s位まで行ってる。 Blackは買わないだろうけど。
その内2.5GBASE-Tも超えそうだが、GbEよりましか。
しかし、この結果を知ってたらrikkaはBarraCudaじゃなくて WD Blueにしてたかもしれん。

 amiのケースを更新するとして、今のケースの置き場所が。 捨てるけれども。lemuroda, crealidelle, reki辺りも 捨てないとなぁ。

2月5日

 定時退社して新宿に。桂花ラーメンのポイント、後一つで 一杯無料だったが期限切れ。

 『前田建設ファンタジー事業部』 マジンガーZの格納庫の見積り出す。 演出過剰だがそれ位でないと面白くない。 最初乗り気でないが、段々と感化されていくのも定番だろう。 色々笑える台詞も満載。 現実とファンタジーが繋がっていくファンタジーだと思ったら 夢オチだったw と思ったら繋がってた。
ゲートの開き方が場所によって違うのは最初に気付いていたが、 横移動するとか後で気付いたのか。最初に精査しろよ。 そしてシャフトの材料は超合金Z。便利だな。

 あれ?調べ直したら急いでいけば海老名間に合った?

 前田建設ファンタジー事業部、 今見たら、書籍化されてる部分は取り下げてあるのね。

 Cedynaの通販ポイント増加、なんかリニューアルされて、 お気に入りとか消えた。amazonの場合、Cedyna経由後に カートに入れないと駄目だとあるが、今までもそうだったんだろうか? 惜しい事してたか?後で買うに入れておいて、 カートに戻すは大丈夫なんだろうか?

2月6日

 昼に歯科の予約。

 5時前退社して歯科。クリーニングだけのはずが、 歯の詰め物取れたのでそれもくっつけた。 次取れたら新しく作り直しだろうな。

 昨日の『Reゼロ』を途中から寝ながら見る。 PC立ち上げたの2時半とか。

 0:10頃月曜の『ヲタ恋』の予約取ろうとしたら中心 取られてたんで少し横。109の日だからか早い。

  視覚障がい者の町歩きを助ける「AIスーツケース」開発へ。 盲導犬レベルの能力があれば大分便利になりそうだ。
機械だと信号機を画像認識じゃなくて、 信号機と無線通信やって状態把握みたいな事はやりやすそうだが、 全国の信号機の交換は直ぐには無理だよな。 5Gでうんたらという計画はあるようだが。

  ワープロ専用機の拡大処理を再現したフォント「ワープロ明朝」 あ~こんなだったなぁ。

2月7日

 9時半退社。

  メディア取材を受ける個人に、知っておいてほしいこと。 マスコミの評判を落とすためにわざと書いたんじゃないかと思える記事だな。

 foltjuniaでのFirefox、と言うかFxブラウザでのtwitterは糞遅い。 JavaScriptが重くなったが、ブラウザが古いので重いのだろう。 これのアップデートは無理だな。とするとCPUで殴るしかない。

 cpu-monkey でCinebench R20 (Single-Core)と(Multi-Core)を見ると、
Core i5-2500K は 262、894。
Core i5-4670 は 339、1245。
Core i3-9100 は 445、1630。
一応7割は速くなる。CPU 1.5万、M/G 1万、メモリ 0.5万。 ついでにクーラー0.3万、足すと端数も重なって 3.4万程度か。
foltjuniaは後1・2年で退役させたいが、それまでの間に3.4万。 微妙と言えば微妙だな。
それともfoltjunia退役後、他のものに流用できるだけのスペックに しておくという逆転の発想も。damiと交換とか。
やるならやると、 ちゃっちゃとやるならその分高速を堪能できる期間も長くなるか。

 あ、今foltjuniaで使ってるクーラー使い回すなら その分はなしにできるな。最悪リテールクーラー使う。

 今年は夏コミがないから、その間にrikkaでLaTeX環境整えようと思ってる。 それが整って、Intel次世代出たらfoltjuniaの退役だと思ってた。 すると早くて秋、通常来年の冬か。

 待避をdamiからamiにさせるのなら、damiもお役御免になるな。 むぅ。

 メール見るだけならfoltjuniaでも別に不満はないんだよな。 問題はWebブラウザでこれはVine Linuxじゃもう厳しい。 Ubuntuにしたい。

 foltjuniaに付けてる3.5インチHDDは省エネの為に使ってないと止まるが、 再回転に数秒かかる。余ってるSSDついでにくっつけようか? と思ったが、少なくとも128GBは必要だ。厳しい。

 leamurodaやcrealidelle、rekiとかさっさと捨てないとと思うけど、 捨てたら古いデータを読めなくなると思うと怖い。 まぁ、新しいPCに全部コピーしてあるはずだし、 今更起動させて読み出すかと思うとせんのだけどw
一番の原因は面倒くさい事かw

 中身は不燃ゴミとして、PCケースは粗大ゴミで、それの連絡も面倒。 置き場所は、どうせ捨てるので外に置いてても良いか?

2月8日

 2時前寝て、7時半頃起きて、2度寝しようとしても出来ないので 8時半頃起きる。

 『防振り』サリーちゃんのpixiv R-18絵を見て思ったが、 さりげなく凄い服着てるな。

 damiのHDD交換。大分慣れてきたな。

 damiやamiへのコピー、調子良い時は 100MB/s出るが、 60MB/sとかもっと下まで落ち込むことがある。 ネットワークなのか、HDDの読み込みか書き込みで落ち込むのかわからん。 ネットワークじゃなくてHDDだとすると、 2.5GBASEに変えた所で改善の見込み無しか。 調子良ければ200MB/s位行くんだろうが。

 『Reゼロ』のイベント、夜の部は当ってた。

 foltjuniaのCPU交換用注文しようと思ったら、合計金額 間違ってて3万円くらいだった。その前に Core i3-9100が 九十九やドスパラで完売してる。

 青ブタチケット発券。後ろだ。

2月9日

 12時過ぎに寝て、6時過ぎにトイレ。7時過ぎに起きる。 目覚まし無かったら少なくとも8時過ぎまで寝てたな。 深睡眠時間はそう多くない。

 8時半前に出発してビッグサイト。

 コミティア開会。bolze行って、ウロボ行って、アダルトの外周 回って、内周の外行って、その他の外周と百合行って、 アダルト内周回って、ケバブ食って、下に降りて青年や少年回る。 アダルト以外はピンポイントの筈だけど、ふらっと見つけた サークルのシリーズを全部買うと金が飛ぶ。

 本の挿絵の打ち合わせ。『はろー(らぶこめ)わーるど』の作者と ツーホップで、お会いした。今度課金して読みます。

 大井町で飲み。

2月10日

 1時頃寝て、7時頃起きる。

 定時退社。ガッツ麺食う。台湾まぜそばに青ネギ増量無くなってた。 刻みニンニクも無くなって下ろしニンニクを自由にかけろと。 刻と下しじゃ味変るんだよな。醤油ラーメンとか増やすよりも そこら辺変えない方が良いと思うんだが。商売厳しいのかな?

 辻堂に。

 『ヲタクに恋は難しい』原作やアニメは未視聴。
ミュージカルになってるが、なんか間が持たないから歌わせてる 感じがする。
桃瀬成海、なんか太いな。ギョロ目がいつも凄い。
小柳花子が日曜大荷物なのでレイヤーだとは直ぐに分かった。 樺倉太郎が彼女と喧嘩というので、相手が小柳花子だと思った。 バレるのが樺倉の家で桃瀬成海と二藤宏嵩がばったり会うとは 思わなかったが。
コミケシーン、全景は本物だろうな。その後は幕張メッセで 撮ったらしいが。
バーボンの飲みっぷりから麦茶かと思ったら、本当にそうだった。
彼女と話を合わせるためにアニメを勉強すると言っても ジャンル違うなw でも良い彼氏じゃないか。
声優ライブのシーンはまぁ、演出だよな。全員オタ芸 みたくはならんし。 ただ、男オタの場合は推し以外でも声援送るのでそこは ちゃんとして欲しかった。
オタク同士でござるとか言ってるの、男でも女でも見たことはないが、 やってるのいるんだろうか?
パンフにBL本がおまけに付くとは思わなかったw

  Windows 10でキーボードのリマッピングが可能に!  Microsoftが設定ツールを準備中。 キー入れ替えソフトが標準機能になるのか? それは信頼性上がるか?

 先日damiのHDD交換して思ったが、Define R5 と Antec P100の 側面カバーの開けやすさ、いや閉めやすさは後者が上だ。
Define R5 は結構ハマらないと試行錯誤する。 P100は簡単にしまった。
amiの置き場所はスチールラックの中なので、側面カバーの 開け閉めは難易度上がる。そんな中、R5の面倒さだと やっぱり引き釣り出さないと無理レベルになるかもしれない。
とすると、amiの代替ケースはP100の方が良いかな?

 COOLER MASTER CM 690 IIIだと、2.5インチシャドウベイあって、 5インチベイ3個あるから、HDDリムーバブルラック2個入れて、 さらに1個何かに使えて良いかもしれない。
左側面カバーの開けやすさ閉めやすさ、 左だけ開けた時のメンテナンス性はわからないが。
今度秋葉行った時に見てみるか?

  【Windows/msys2】Emacs 26.2の64bit版をインストール (pacmanパッケージから) 簡易IME対応がオリジナルに取り込まれたのか。良かった。
このblogだとmsys2入れて、パッケージ管理でemacsバージョンアップは 楽そうだ。入れないとすると、公式バイナリからemacsフォルダを 取り出すんだろうが、アップデートは面倒そうだ。 site-lispはemacsフォルダの下に置きたいが、 アップデートの時にそこを戻さなければいけない。 1個位大した手間じゃないだろうが。 それとも別の所に置いて、pathを通すか?

2月11日

 2時半頃寝て、6時半頃トイレと水飲んで、9時半頃起きる。

 でも昼寝はした。と言うかビデオ視聴しながら撃沈。

 rikkaに色々インストール。フリーソフトから商業から。 意外に時間かかって全部終わらない。まだ先は長い。

 なんか頭と言うか額が痛くて鼻水が。微妙に風邪っぽい。

 ノートへのインストールに比べて、rikkaへのインストールはなんか もっさりしてる気がする。 インストーラの起動とかなんかワンテンポ遅い。
Adobe Readerのインストール時なんかWindowsインストーラが 1CPU使い切って何分も経ったので殺したら、Windows自体が落ちた。 これはしょうがないとして、情報収集して送るって言ってる 画面で0%で全然進まなかった。CPUも使い切ったみたいでファンが五月蠅い。 なので強制電源オフ。次は割と素直にインストールできた。

 Core i7-9700K のTBは100MHz*49=4.9GHzだが、 M/Bのオートオーバークロックで100MHz*51=5.1GHz位は出るようだ。 それでぶん回して56℃位までしか上がらない。 ハイパースレッディング使わず強力なクーラー使うとこんなもんか。

2月12日

 定時退社して耳鼻科に。待ち人数6人で1時間くらい待つ。 吸入して薬も貰う。

 つけ麺食って帰路に。

2月13日

 12時半に寝て、途中1・2回トイレ。 4時半頃に深睡眠にようやく入れた。

 4時半前退社して眼科。駅前のラーメン食う。焼きあご出汁ラーメン。 確かに魚と焦げ目の味が。

 最近足の裏が痛い。と言うかこわってる。多分靴が緩くなって、 その分踏ん張る余計な力がかかってるからだと思う。 溝も減ってるし、そろそろ買い換え時かな。でも半年か。

 九十九やドスパラのCPU在庫、i5やi7はあるが、i3は厳しいな。 GPU無しなら売ってるが、安いのはGPU必要になるし。
いっそbamiをCorei5-9600K辺りに換装して、 出てきたCore i7-7700Kをfoltjuniaに回すかw
エンコード速くなって温度も下がる。

 Corei7-7700KはCore i3-9100に比べてコアは2世代分遅いだろうが TBクロックは0.3GHzは高くなるからどっこいか?
で、Cinebench R20の結果を見ると、
Core i5-2500K は 262、894。
Core i7-7700K は 466、2257。
Core i3-9100 は 445、1630。
Core i3-9100 よりも速いじゃないか。

 Corei5-9600K 2.5万、ASUS PRIME Z390-A 2.2万、 メモリ4GB*2 0.5万。計5.2万か。
Z390-AだとDVIが無いのでメンテナンスに使ってる LCD174WXMに繋がらないな。まぁ、HDMIディスプレイは あるのでそちらに繋げるが。
オーバークロックしないなら H370-A にすると 1.1万で DVI 付くか。 オートオーバークロックだと誤差レベルにしかならなさそうだしな。

  キヤノン、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」を開発発表。 キヤノンもようやくボディ内手ブレ補正対応か。
80Dを90Dに買い換えるより、フルサイズに移行する手も…… レンズ高いけど。純正変えずにシグマばっかりになりそう。 シグマも最近は高いけど、純正よりはまし。 ただ、RFマウント対応がいつになるか分からない。

  キヤノン、手頃な標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」 6.6万とはかなり気軽な値段。
最近のカメラは超高感度だから暗くても問題無いが気になるのはボケ。 ぼけないならAPS-Cが良いと思ってしまう。
でもRF24-105mm F4L IS USM位は背伸びしたいかも。 倍の値段するけど。

 rikkaにAdobe CS6インストール。DVD-ROMにSet-up.exeが入ってないと 焦ったらMac用だったw シリアル打ち込んで、 さくっとインストール。Adobe IDは怪しかったので再設定。 そしてアップデートも。
一応32bit版も入れたが、多分使わないだろうな。

 『劇場版ハイフリ』2/14から1/3をブラッシュアップした 新バージョンになるらしい。なんだと!? 終りの作画怪しかったけど、まさか公開中に映像差し換えるとは。
LIVE ZOUNDで見たかったが、もうそれはやってなかった。 109湘南だと終電無くなる時間だった。
もうBDで良いか?収録版はさらにブラッシュアップされそうだしw

2月14日

 9時半退社。天津丼食って帰る。

  その知識正しい? 「新型コロナウイルス検定」公開中、 クイズ形式でチェック可能。 1・2個位は間違うかと思ったら全問正解だった。

 『妖怪ウォッチ!』ギャグのシリーズに戻った。 フミちゃんが隣に越してきて、ギャグのパターンが少し増えた 位でノリは以前と同じ。

2月15日

 2時半過ぎに寝て、6時半頃トイレと水飲んで、8時半頃起きる。 寝るのが遅いと深睡眠が最初に来るな。

 『Reゼロ』イベント昼講演、一般販売で買えた。 夜は当ってたが、どうせ千葉まで行くならと。 重かったが、他の申込と重なってたからだろう。 『Reゼロ』自体はそんなに人いなかったのかな? 申し込み済んだ後でもまだ受け付けてたし。

 夕方町内会で組長・班長の慰労会。 aiwaでオートリバースを発明した人いた。

 その間に佐川来てた。もう10分早ければ受け取れたのに。

 『恋する小惑星』を寝ながら見てて2時半頃布団に。

2月16日

 7時半頃起きる。

 9時前出発。選挙行って、それからPiOに。
10時20分頃には着く。サークル数少ないとか雨だからとかで そんなに並んでない。屋根の下で並べた。

 11時開場。ちらっとFGO見てゾンビランドサガ見て シンフォギアを見る。

 12時過ぎに終わる。中華屋で麻婆焼きそば食ってJR蒲田に。

 ビッグサイト行って集会。結構重要な変更が。

 5時半頃離脱。19:30に帰宅したら19:27に佐川来て受け取れず。 惜しい。

 ビデオ見てたら半分寝る。途中で諦めてPC起動。

2月17日

 9時前退社。ラーメン食ってサミットで買い物して帰宅。

 先日の町内会慰労会でのつまみ、海苔を天ぷらにしたのが 結構美味い。紫蘇か何か混じってるんだろうか? 多分市販のだろうけど、商品名何だろう?

  IllustratorやPhotoshop(CS6)をHiDPI対応させる。 アイコンだけでかくなるなら良いんだが。

 九十九でCore i3-9100 や ASUS H370-A の在庫が復活してる。 foltjuniaを置き換えるか、bamiを入れ替えてfoltjuniaに 回すか悩むw
でもbamiの入れ替えに H370-A 使うなら、差額は1万。 これでbamiとfoltjunia両方速くなるなら得な気もする。

 ただ、ベンチマークを見ると、foltjuniaは速くなるが、 bamiは心持ち速くなる程度に留まる。4C8Tと6C6Tだし。 するとそこまでする意味があるのかと。 温度は20℃位は下がりそうだけど。

2月18日

 佐川受け取ろうと6時退社。7時前に帰宅できたが、 佐川来たのは8時過ぎ。

  最大10Gbpsの光回線サービス「フレッツ 光クロス」、 月額6300円でNTT東西より4月1日提供。 ルーター交換は必須だよね。まだ東京の一部でしかやってないから、 自分の所まで来るのはまだ何年も先だろうな。
プレスリリース 見ると、フレッツ・テレビは使えるが、ひかり電話が使えないという かなり重要な事がさらりと。

  JR渋谷駅の埼京線ホームが山手線と横並びに。ハチ公改札とも直結。 埼京線下りってこっちからすると上りか。 渋谷駅はやたら離れてたからな。 これで便利になるが、最近渋谷は東横線で行く。

 rikkaでCinebench R20かけたら、マルチ 4015、シングル 520だった。

2月19日

 1:50に寝て悪夢見て2:00に起きて、また寝て、 一度トイレ行って7時過ぎに起きる。

 9時半退社。

 foltjunia後継は日本語配列で使おうと思ってるが、 Windowsキーは流石に使わないだろう。 なら今ruriで使ってるPS2キーボードをUSBに変換したら十分かと 思ったが、USBキーボードは既に買っていたw
UbuntuだとWindowsキーはSuperキーとして使っているようだが。 押すとアクティビティ画面が出てくる様だ。

 別に今からでもfoltjuniaを日本語キーボードに変更しても良いんだが、 ruri退役させてからでも良いか?
それとも単純に予備にしておくか。昔の101 PS2キーボード幾つかあるが、 それらは捨てて。

  RAW画像合成に対応した「SILKYPIX Developer Studio Pro10」 どうしようかと思ってたら10が出た。2.2万とPro9の3.5万からかなりの値下げ。 standard今後は止めるのか?
暫くキャンペーンで1.9万のようだが、バンドルからのアップグレードで 1.8万がある。standard 9もキャンペーンで0.7万円になってる。

2月20日

 20時退社。CAPA買う。他に色々見てて屈んだら、ズボンばっくり 破けた。尻の辺りに少し穴開いたと思ったらざっくり行くとは。5

 HDMIケーブル、ヨドバシだと3mまでは安価なのが出てくるが、 4mだとがくんと高くなるな。amazonだと安いの出てくるけど。 この差は何だ?
と思ったら、5mは普通に出てきた。4mが抜けてるのか。

 rikkaはさしあたりS/PDIFで繋ごうと思ってるが、 ruriを退役させて、AVアンプもずらしたらDP→HDMIで 繋ごうと思ってる。すると4m級ないと厳しいと思ってるが、どうするか。

 机の下ってケーブルが這い回ってるが、使ってないの 幾つもあるだろうな。色々撤去してすっきりさせないと行けないが。

2月21日

 9時半退社。

 rikkaは8コアフル動作時でも定格3.6GHzに対して5Ghz程度で動いているが、 これはZ390だからだろうか?H370だと3.6GHz止まりになるんだろうか? そりゃ4.9GHz超にはならないだろうが。 CPU変えてのベンチマークは出てくるが、M/B変えてのベンチマークは 出てこないな。

  Fractal Design、拡張性/ メンテナンス性を向上させた「Define 7」シリーズ。 R6の後継か?R付かなくなったのか?R6でも微妙と思ってたが さらに合わなくなってきたような。
3.5インチシャドウベイがどうなってるのか今一分からない。 4台がフロントファンの後ろで、2台が電源スペースで、 1台が脇なのか?それがストレージモードで標準で、 本格水冷使うならフロントベイ後ろが無くなって3台なのか?

  冷却・静音どっちもいける「Define 7」、 ストレージ満載/ハイエンドパーツ向けに内部も可変可能。 かなり詳しい記事。 標準はストレージレイアウトじゃないのか。 トレイが6個しか付属してない様だが、この手のオプションって 簡単に手に入るのか?

 Define R5だと、左側パネルだけ開けてHDDをずりずり 引っ張り出すことできそうだが、R6も7もできそうにないな。
amiのケース更新しようとしてR5が売ってなかったら、 P100にする事確定か。

 mouse F買ったのは、2016年1月5日 か。4年は経ったな。リプレイスも考える期間じゃある。
バッテリーが死んでるのと、本体の キーボードが打ちづらいのを除けばそこまで悪くはない。 foltiaのiEPG番組表の表示が遅いのはいらつくが。
今同等の物に変えるとすると、Core i7-6500U→i7-8565Uになる。 倍位には速くなるのか?i5-8265U でも似たようなもんだが、 差額は1万円。

 ふっと、Core i5-9600Kとi7-8565Uを比較すると、 Cinebench R20 (Single-Core)が、481と459。 Multi-Coreは流石に2624と1518だし、最高速持続時間も違うだろうが。
この違いなら、foltjunia後継はノートという手もw せんけど。

  GDP急減でも景気回復 内閣府「増税のせいと言えぬ」 GDP下がって景気回復?

2月22日

 途中机で寝ちゃったりしたのもあって4時前に行き、 9時半頃起きる。

 11時半頃出発。京急蒲田に。

 リズオンリーで買い物。リズオンリーって分厚いアンソロ 多くて意外に支出が多い。みみけを少し見て離脱。

 台湾ラーメン+餃子+牛肉水煮食って帰路に。

 ABC-Martで靴買って、メロンブックスでエロ雑誌買って、 サカゼンでスラックス2着買って、サミットで買い物して帰宅。

 サンクリカタログ明日発売か。明日辻堂に行く前に寄ろう。

 『異世界かるてっと2』見るが、からあげ基本何もかけないだろ。

  お手軽なベンチマークあれこれ。 bashで100万や500万ループさせてみた。 周波数を1.6Ghzにしても、3.7GHzにしても変らない。 foltjuniaが遅いのこれか?ソフトが同じなら入れ替えても同じだよな。
LANG=C sar -m CPU 1 とかやってみてみたら、 普段周波数が下がるだけで、CPU使う時は上がっていた。

2月23日

 1時に寝て、6:40に起きてトイレの後また寝る。9時半頃起きる。 深睡眠時間は余りない。レム睡眠が長い。

 なんだかんだしてて、昼は味噌鍋。

 午後『ゆめみる少女』BD見る。

 見終わって16:45頃家を出る。メロンでサンクリカタログ 売ってない。所詮miniか。辻堂に。

 『青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない』 前や端の席は空いてる。
冒頭、いきなり瀬戸さんが炬燵を暖炉と読み間違えるw
キャラ映像まとめ、翔子さんは昼の部だったんだろうな。
伝言ゲーム、口パク以外は分かりやすい。口パクで分かったの凄い。
うさぎパペット、種崎さんだと思ったら水瀬さんだった。凄い。
向さん、眼鏡を取ったら「用無し」じゃなくて「洋梨」だったのか?
キャットファイト、修羅場楽しい。

 中華屋で酸辣湯麺食って帰路に。
イベントでキャストへの 景品となったプリン研究所列ができてる。普段は列ないのに。 思わず並ぶ。前の人は昼の部に円盤突っ込んで辺り、 夜の部はLVを予想していたそうだ。正解。
店員に列ができた理由を説明。

 なんかsakura.ne.jpからbiglobe.ne.jpのメールが4時間かかってる。 DAEMONから不達の通知も来たりする。sakura.ad.jpだと速いっぽい。

2月24日

 2時半頃寝て、7時ぐらいにトイレ行って水飲んで2度寝。 10時くらいに起きた。
深睡眠時間は結構ある。レム睡眠も多いけど。

 昨日のメールは届いてるが、5・6時間とか最大13時間遅れ。 早くても30分は遅れてるな。

 Windows 10のファイルコピーが遅い理由の一つが インデックスを作成してると聞いて、検索対象絞ろうとした。
Windows 10 検索インデックスの変更と無効にする
さしあたりamiの検索場所を見てみたら、スタートメニューと ユーザーだけだった。後者は My Documentsと言うことか。 d:ドライブとかは検索してない。なら変わらないか。

2月25日

 9時半退社。

 今PCの辺りに置いてるCDプレイヤーは昔買ったコンポを使ってるが、 今のBDレコーダー退役させてそれを使うという手も。 音質どっちが良いかは悩ましいが。 安価でコンパクトなCDプレイヤー案外ないからな。 出力が3.5mmピンジャックなのは使いたくないから選択肢がさらに難しく。

 BDレコーダーをPC近くに持ってくるなら、 アンテナ線も引っ張ってBDレコーダーに繋げるか? アンテナケーブルだと10mでも1000円位からあって安いな。 同軸ケーブルって一体どれだけのビットレート出せるんだろう?

 SATA電源ケーブルでの4本の線がばらけるの、 今までだとインシュロックで留めてたが、 接着剤で留めたら手っ取り早いかな?

  ソニー、ZEISSレンズを搭載したフラッグシップスマホ「Xperia 1 II」 ZEISS 採用とは。でも高いんだろうな。

  どうりで葉っぱみたいな形してるぜ。半分動物で半分植物、 葉緑体を持ち光合成ができる「ソーラーパワーウミウシ」 葉緑体を取り込むだけでなく藻のDNAを取り込んでるだと!?

2月26日

 1時半寝て、7時半起きる。深睡眠時間が最初にそれなりにあった。

 定時退社。サカゼン行ってスラックス受け取り、 油そば食べて、サミットで買い物して帰宅。

 amiのケースと電源交換用、さらにSATAボードにケーブル等注文。 SATAケーブルと電源延長、案外馬鹿にならないな。
SATAの分岐にしようかと思ってたが、 ペリフェラル4PinとSATAのラッチ付き分岐に。

2月27日

 2時半寝て、7時半起きる。深睡眠時間短い。

 8時半退社。

  「ほとんどのユーザーは使用していない」…… Windows 10のライブタイル、廃止間近か。 あれ、結局廃止になるのか。

 amiのケース交換したら、ネジが馬鹿になったアルミケースは捨てる。 電源は使い回そうと思えば使えるかもしれないが、消耗品だしなぁ。 以前調子が悪くなった電源はゴミ箱が風で飛んでいかないための 重しに使ってるw

2月28日

 8時半退社。西友行ったら、トイレットペーパーが無いのは 知ってたが、納豆が無くて、牛乳少なく、乾麺も少ない。 なんでだ?単に流通が滞ってるだけか?

  大津いじめ自殺、二審も因果関係認める 賠償額は大幅減。 市から和解金を受け取ってるので加害者からの賠償金は減額ってのも凄いな。
「テメェも子供の心を折っただろ」で減額はわからんでもない。

 HDMI-DVI変換って1000円しないのか。 とすると、Z390 M/Bで DVI無しでも良いか?
17インチスクエアのLCD174WXM捨ててフルHDに 変更するのも良いが、1万円位の21インチクラスで 横幅が40→50cmとでかくなる。
15.6インチもあるが2万円超えてくる。 13.3インチも売ってるようだが小さすぎるだろうし、 値段もそう変わらない。

 mouse F からamiにリモートデスクトップで繋ぐと、 全画面にするかスクロールさせるか縮小させるか。 amiの解像度落とすとかないのか?
こう言う時、4K欲しくなるな。

  3/7の『『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルイベント ~Re:STORY~』』中止。 まぁ、そうなるだろうなぁと思ってはいたんだ。

2月29日

 『はてな』幾つか見て、宅配便受け取る。

 1時頃家を出る。サミットで会社用にビーフジャーキー買う。 軽くてかさばらなくて高いからスタンプ押す1000円以上になって、 出かける時にも楽だ。

 メロン行ったら、今日は14時からだったorz 待ってたら 間に合わないので来週にしよう。

 川崎に。

 『劇場版SHIROBAKO』なんかいきなり幸せな夢のシーン みたいなので何かと思ったら、武蔵野アニメーション没落してた。 そして下請になった『第三飛行少女隊』がお色気アニメに。 野亀先生が許したのが信じられない。何か騙されたんだろうか?
オリジナルを8話ぐらいまで作ってそれが完全にお蔵入りとか、 億単位の損失だろう。倒産しなかっただけましなのか。
そしてオリジナル劇場版を作るために昔のスタッフが 集まってくる胸熱展開が小気味良い。 またぽしゃりそうになるが、TV版ラストみたく空想突撃シーンを経て、 なんとか解決。
最後物足りないので3週間で大幅にシーン追加してたが、 あんな3Dでバリバリアングル変えながらのシーンを3週間で 作れるもんなんだろうか?
これで武蔵野アニメーションが直ぐに復活すると言う訳じゃ ないようだが、『真・第三飛行少女隊』を受けたみたいなのが ちらりと見えたので、野亀先生が「あのスタッフでもう一度」 みたくリクエストしたんだろうか? これから復活を期待。
最初落ちぶれた武蔵野アニメーションから始まるのは とても悲しいが、それが後半のカタルシスに繋がるので仕方ない。 作画とかは言うこと無し。

 神田まで京浜東北で行って、黒猫オフ回。 秋葉原まで歩いて二次会。

 11:20頃駅に着いて、酒で朦朧としながら12時過ぎに帰宅。 タクシー使っても良かったかなぁ?

 椅子でぼ〜っと半分寝て布団に行く。

.

Last modified: Sun Mar 1 22:01:10 JST 2020
戻る