16 年1月の日記


最新

1月 1日

 3時寝て、8時前に目が冷める。2度寝しようと思ったが、 色々あるのでやらずに活動。取りあえず洗濯とか。

 買った同人誌をざっと確認。幾つかは読む。

 夕方駅前に行く。ゆうちょの通帳記入だけしようと思ってたが、 労金は正月でATMが動いてないので、ゆうちょから下ろす。 労金はネットバンキングも止ってるのか。

 みどりの窓口で、大船と熊本との往復乗車券買う。 戸塚との往復乗車券で、清算した方が、帰りが横浜市内になって 安くなったか?

 さいか屋の登山グッズ店で手袋買ってみる。 なんか、冬山用に何層の一部として売ってたり、 2万近いのもあったり。流石に普段使いには使えないので、 3000円の買ってみる。

 ビデオ消化全然できず。体力も落ちてるので、 なんか作業がだるい。

 売上げ集計したり、買い物額集計したり。 流石に自分でびっくり……ちゃんと読んで吸収しないと。

1月2日

 ビデオを予備に吐き出したり、金集計したり、 新刊ポチったりして、仮眠取ったの5時。
7時に起きる。8時に電車乗ったとして、熊本着くの3時か。 そっからバス使ったりして、親戚の集まりに着くのは4時? 終わってるか? まぁ、元々そんなにがっつり行こうとも 思ってなかったが。迂濶に体力減らすと風邪引くしな。

 HDDの残りは数百GB開けたが、大丈夫かなぁ?

 新幹線で熊本に。3時くらいに着く。

 親戚の集まりは結局終わってたw

1月3日

 10時から8時位と、何ヵ月かぶりに10時間くらい寝る。

 午前はのんびり。午後中学の同窓会。 直ぐ分かる奴に、分からない奴に、亡くなった人に、 逮捕された奴に(^^;
なお、自分の顔は皆から覚えられていた。

 40にもなると子供の話題が。自分とは縁遠い話だが。 3年の時の担任が丁度同じ中学に再赴任しているので、 親子2代で教わっていると。

 3次会の途中で帰る。

1月4日

 帰路。流石に 1/4 は混んでる。途中座れなかったりして疲れる。

 ビックカメラで、DP1q を修理に。 延長保証は機械故障に有効で、ゴミが着くのは無償か有償か 分からないそうだ。

 年も明けたので、Comic1の申し込みやら、 ノートPC の購入やらやろうかなぁ。

1月5日

 7時退社。

 「Akiba Days」はとらで25売れてる。1/2〜1/4 では8増えたが、 流石に平日になると1になるか。

 Acronisができるのはバックアップと復元のみか。 パーティション変更は Disk Director か。 しかも対応してるのは Windows のみ。GParted Live CD でも使うか?

 マウスコンピュータでノートPC注文。そして、Acronisやら HDDケースやら、3TB HDD やらも注文。

1月6日

 組合の新年会で無料飯食って帰ろうと思ってたが、11時退社。 行った人の話聞くと、料理が人数分出ないくらいしょぼかったらしいが。 それに、正月太りした分体重下げないといけないしなぁ。

  ニコン、フラッグシップ一眼レフ「D5」正式発表。 ISO 328万って、もう何段上かもよく分からない。 まぁ、設定できるのと画質はまた別だが。

  ニコン、DXフォーマット最上位モデル「D500」 ニコンユーザ念願のDXフォーマットフラグシップ来たか!?

  18歳選挙権「被選挙権も引き下げを」 民主・岡田代表。 言われてみればその通り。

  台湾、「正式な謝罪と賠償」求める立場 外交部が確認。 台湾でもあったのか。

 コンデジを赤外線改造したけど、最初に数枚撮っただけで、 それから撮ってないなぁ。波長変えた改造をしようと 材料は買ってあるけど、その改造もしてないなぁ。

 マウスコンピュータの発送見込みは1/12。1/4に注文してたら、 今週金曜発送で 1/9 に届いたのか? 1日違いで受け取りみこみが 1/17 になった。
頼んだのは Fシリーズで、15.6in フルHD。 Core i7-6500U で外部GPU無し。メモリ8GB で 240GB Intel SSD。
用途がTV見つつ実況したり、ちょいちょいとブラウジングしたり、 ファイルサーバー間でファイルコピーだからなぁ。
メモリはそんなに要らないだろうが、CPUは少し欲しい。
何より欲しかったのは画面解像度。1366x768 は嫌だ。

  なぜ一流のリーダーは東京―大阪間を飛行機で移動するのか。 なるべく遠く、異世界感か。

1月7日

 10時退社。

  まさにフォース?  台湾の学生、Apple Watchを使ったドローンのテスト飛行に成功。 高度に発達した科学だな。

  PS4 のメディアリモコンが届いた。 やっぱりPS3が良いか。

 今度の冬コミのとら通販、結構発送早いなぁ。
予約が通常販売になるのを待ってたら、幾つか本当に完売? 追加されるかどうか。

  「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 7巻」 レレイが悪い顔してる。

1月8日

 8時前退社。明日も出勤になった。

 戦車道に使われる特殊カーボン、こんな素材が自在に使えるなら、 学園艦とか航空材料とかにも使って、軽量化とか貢献してそうだ。
と言うか、最初に浮かんだのはナイト2000の分子結合殻だけど。

  「憲法改正案はパワーゲーム的に作られた」自民・伊吹氏。 ぶっちゃけたなぁ。まぁ、常識を疑うレベルのやり過ぎ書いてあるので、 いくら何でも…と信じたい気持ちはあったけど、本音だろうなぁ。

  天皇陛下が運転免許更新。 運転免許持ってたんだ。皇居の中だけだと、要らなさそうな気もするけど。 と言うか、82歳で運転は止めた方が。

1月9日

 今日は出勤。

 昼休みはイトーヨーカドーのマクドナルドに。 デザート兼ねて頼んだら1000円超えてしまった。上客w
スーパーをチラと見たら、大豆のきなこコーティングを見つけた。 なんか不思議な感じが。

 5時退社。高円寺に行って黒猫関係の飲み会。 ちゃんこ屋で食う。

 サイゼリヤで語らい。

 ルート検索したら朝着ばかり。終電は11時半頃だったらしい。 さしあたり新宿に。

 漫画喫茶にて夜を明すことにする。リクライニングだが、 全部は倒れないし、腰の形と合わなかったり、身体ちと痛い。
8時間ナイトコースで1800円だった。なるほど、漫画喫茶で 寝るのが流行るわけだ。

1月10日

 6時半頃漫画喫茶を出て、小田急にて帰る。

 『傷物語』に『ガラスの花と壊す世界』が始まる。 平日に退社後見に行こうと思ってたが、日曜も安いのか。 でも『傷物語』は『終物語』見てからの方が良いのか?
どっちもレイトショーが十分帰れる時間にあるので、 火曜に拘る必要もないか? 同日に見た方が効率は良いが。 一応平日でも同日に見れそうだけど。

  零下の客室でもホッとして 北海道に「氷のホテル」 『ドラえもん』で氷山に家を作るエピソードあったが、 それを思い出した。

 「ひらけ! ポンキッキ」でガラスのトンネルで遊ぶ遊具が出てきて、 とても憧れていたんだが、箱根の彫刻の森美術館のしゃぼん玉のお城 みたいだ。ガラスじゃなくて強化プラスチック。 だが小学生限定…orz そりゃ大人は身体大きいからな。
ガチャピンとムックは中に入ってるが。

  人口が増え続ける「日本一小さな村・舟橋村」には、 "日本一子どもに優しい図書館"があった。 これは素晴らしい図書館。

 『ごちうさ』眠いながらも完了。

1月11日

 12時寝て、6時半起きる。2度寝して9時から活動。

 午前『ゆるゆり』見て、午後『終物語』9話まで見た。

 『傷物語』は『終物語』を見終わってからと思ってたので、 明日はないな。早くて水曜か?

1月12日

 11時前退社。終バスに間に合う電車には間に合わず。 ペデストリアンデッキで仮眠取ってから帰りたいくらい眠かったが、 どうにか帰り着いて、布団行けずにリビングで寝る。

1月13日

 12時退社。

 SSDは 2.5in 3.5in 変換マウンタが付いてくるのと来ないのあるが、 製品情報に載ってないの多いんだよな。
Intel や東芝、Plextorは付いてきたと思うけど。 分かる様にしておいて欲しい。

 『ガラスの花と壊す世界』67分1800円。『傷物語I鉄血篇』64分1500円。 シネマポイントデイ1100円、レイトショー1300円。交通費370円。
まぁ、1回はシネマポイントで無料で見れる。
来週のシネマポイントまで待って2回見るのが安いんだろうが、 早く帰れるかどうか分からんからなぁ。
あぁ、でもレイトショーは程ほどの残業後でも見れるというメリットが。

1月14日

 休みはちゃんこ鍋や雑煮食ってて、平日になったら夕飯と朝食を ほぼ食べてない生活したら、二日で3.5kgも下がった。腸の中の量か?

 11時過ぎ退社。

 最近残業時間大体50時間前後だが、これぜんぶアニメに使えば 1クールアニメ8本は見れるのかなぁ。

 【Amazon.co.jp限定】心が叫びたがってるんだ。(メーカー特典:「揚羽高校2年2組キャストサインプリント入りポートレート」付) (オリジナル特典:「描き下ろしイラスト A4生写真風イラストカード」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]」 円盤発売決定。早速予約。
3/30に出るなら、3週間で本を作るとComic1に間に合うか? GWだと〆切早くなるかなぁ?

 最新のケース見てると、次作る録画サーバに最新使って、 MT-PRO 1400 S は手元って考えたくなるな。 ただ、録画サーバは五月蠅くても構わない場所に置くので、 風量上げても問題無いんだよな。USBも古くて構わないし。

 横幅が小さいので、ケースファンもサイドクーラーもでかいファン使えなく、 せいぜい9cm。ケースは仕方ないにして、サイド9cmで分回すより、 トップフローで12cmや14cmにした方が冷えて静かか?

 ただ、Windows用は Core i7 + ビデオカードとか使うが、 Linux用は Core i5 程度。ディスクもそう使わない。 Mini-ITX でも行けちゃう程度なんだよな。 8cmの静音ファンでも間に合いそうな位だと思う。
まぁ、12cmや14cmの超静音ファンだともっと静かにできるんだろうが。

  クロール、速いのはS字?I字? 長年の論争に「答え」 I字だと非効率だがケイデンスを上げられるという事か?

1月15日

 欝度が上がってるので注意と会社の看護師から言われた当日に 12時退社。歩いて重い食糧持ち帰りたくないが、 冷蔵庫の中からっぽなので仕方なく西友で買い物。
今週、一度もバスで帰れなかったな。

  日本の処女・童貞率をワシントン・ポスト誌が「文化的に奇妙」と指摘。 2.5kgのスパゲティが気になった。 調べてみると八王子で、1800円らしい。安いな。 45分で完食しないとヘタレ野郎として2ヶ月間写真を晒されるとか。 2.5kgって、二郎の大よりも多いのか。 味奈登庵のそば富士山盛り1kgの倍以上。うん、無理。

 Oki C530dn が 142 エラー、サービスコールを出すようになって 印刷できない。今まで電源入れ直すと動いてたんだが、もう駄目か?
保証とかは切れてるから、修理だよなぁ。 これで出張修理代で数万円かかるなら、買い直した方が 得だったりするかな? トナーだって高いし。
修理代金とトナーワンセット買うなら、安いレーザープリンタ 買えちゃうな。

 モノクロレーザーならブラザーかな。 HL-5450DN の1.6万円で良いだろう。HL-6180DWと言うのもあるが、 多分必要ない?

 念の為にカラーレーザーで検索すると、EPSON の true 1200dpi 可能 A3 が 5万円前後で出てきた。かなりお得。 が、45kg とかなり重い。体積もでかいだろうな。 運用できない。
600dpi A4 で検索すると、リコーが2万円台。ブラザーが3万円から。

 モノクロ印刷はやっぱモノクロレーザーの方が綺麗なんだよな。
だけどカラーは印刷できた方が便利。地図の印刷とか、 ポップの印刷とか。IJと併用する手もあるが。
A3はPDFにしてコンビニで印刷するという手も使えるが。

  [新国立競技場150] A案とザハ案の類似性検証(1月2日版…重ね合せ図あり)
[新国立競技場152] A案とザハ案の類似性検証(1月5日追加項目) 完全に一致ww

  第2次大戦中「慰安婦」制度があったのは日本とナチスドイツだけ? 侵略軍と「慰安婦」制度との密接な関係。 慰安婦制度が有ったのは日本とドイツだけで、海外も国内も公娼は続々廃止。 日本軍の強姦はなくならず、 朝鮮戦争時に慰安所を設置した韓国軍幹部は元日本軍人。
とな。

1月16日

 5時に寝て、10時起きる。色々準備して池袋行って反省会。

 7:15過ぎに帰宅。着替える時間もなく佐川来た。危なかった。

 『終物語』見終わろうと思ったら撃沈。その後布団に。

1月17日

 7時半頃起きて、『終物語』を見る。 途中昼寝したりして見終わったの3時半。

 4時頃家を出るつもりが遅れる。少し遅れていさりびに。。 マリみてアンソロ出す打合せを…そこそこしながらw 飲む。 その後和民で追加の打合せをそこそこ。

 雨の中帰る。

 『ギャル子』なる程、能登麻美子さんがあの声で卑猥なナレーションしてる。

 『ゆるゆり』#9 Aパートまでぐらいで撃沈。布団に。外は雪。

1月18日

 7時半頃起きる。雪はとっくに雨に変わってる。

 晴れでもギリギリな時間に家を出る。途中で寝室のエアコン消し忘れてた かもと思い出した。電車は25分遅れ。1本遅らせて藤沢始発に。 どうせ前のはぎゅうぎゅうで乗れないくらいだったし。 途中で緊急停止で減速するも、停車前に再加速。なんだったんだ? 出社には結局1時間掛かった。

 久しぶりに8時半と早めに退社。ラーメン食って帰る。

  Microsoft、SkylakeでのWindows 7/8.1サポートを2017年7月までに短縮。 CPUがSkylakeかどうかなんて、普通のユーザーは知らないだろうなぁ。

 価格.comでIJプリンタ検索したら、EPSONの複合機が5000円と出た。 安い。インクは3000円するけど。
CANONだと本体3000円なんてのが出てくる。
モノクロレーザーとIJでもやっぱ良いのかな? 地図と年賀状とポップ印刷なんだよな、使うの。
でも2台結局置くなら、片面レーザーが1万円前後であるんだよな。
設置スペース考えると、両面レーザーが一番良いんだが。 問題はモノクロ品質を妥協するかだ。しちゃいそうだなぁ。

 HL-L8350CDW はamazonで3.3万くらいか。 メモリはbrotherダイレクトショップで5000円弱か。 取り敢えず標準で使ってて、メモリが足らない事例が多かったら増設するか。

  産廃処理業54社に立ち入り検査 廃棄カツ問題で愛知県。 「産廃業者が問題起こしたら依頼した会社も監督責任を問われる」って、 教育でも言われるんだよな。

1月19日

 前日予約しておいたので定時退社して辻堂に。 『傷物語』のパンフ完売してたorz 他の映画のついでに買えたら良いが、 来月くらいまで映画の予定無い。

 『傷物語I鉄血編』この頃は太陽の光を浴びると燃えてたんだな。
死ぬのが分かってて血を吸えってのは、お人好しじゃなくて、 吸血鬼に当てられたとかなんだろうな。『妹がゾンビなんですけど』 だと芳しい匂いに引き寄せられる、みたいな。
で、吸血鬼ハンター3人組から逃げ帰った所で終りか。まだまだ序盤。 次は夏なのか。結構あるな。

 隣のビルでつけ麺。ブックオフにちらりとよって、 戻って仮眠。

 『ガラスの花と壊す世界』管理をコンピュータに任せたら 人類が滅ぼされた、は良くある設定だな。過去の生活が コンピュータデータになっているのは『ゼーガペイン』思い出した。 それは人間が出てくるが、今回は生きてる人間は誰も出てこない。 プログラム人格だけなのが他と違うか。
デュアルとドロシーに感情が芽生えてきたのは、リモの権限で 段々と書き換えていったんだろうなぁ。無意識に。

 リモの花守ゆみりさん、三ノ輪銀やってるのか。 多分聞いても分からないくらい変えてると思うけど。

 パルテノン多摩が 出てくるが、劇場版『禁書』でも出てきたよな。

 終わった後帰宅。

  抗酸化物質は癌に逆効果? 抗酸化物質は癌の予防になるが、いざ癌になると元気にするのか?

 Ubuntu でも CentOS でも割とDLNAサーバは入れやすそうだな。 120GB位のSSD買って、OS入れ替えるか? それだと直ぐ元に戻せるし。
Acronis 買ったんだから、バックアップしてから入れ替えても良いか?
でもこういうインストールとかDVDブートやるなら、 USBのDVDドライブ欲しくなるな。今は余ってる ATA のドライブを、 USB変換して使ってるけど、繋いだり片付けとか配線とかちょっと面倒。 DVDだと3000円くらいで売ってるからな。

  日本で規制緩和ミツバチ大量死対策 米は農薬禁止。 まさかの規制緩和。

 自分の過去にはまった傾向から考えて、奴隷ちゃんやったらはまるのかな?

  「映画の街・大船」再び 地元有志が団体を設立。 映画館ができると便利だが、辻堂に食われるだろうな。 藤沢はその前に潰れたけど。
駅のメロディーが寅さんは直ぐ実現しそうだけど。

1月20日

 10時半退社。

  消費税10%で負担倍の2万7千円? 財務相が答弁修正。 負担は低くなる方で説明して、確保は負担が増える方で説明…

  「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然。 自ら否定してたのか。

1月21日

 会社の福祉厚生用の手当が数年前から福祉ポイント制に変わった。 Adobeの教育という名前のCreative Suite購入ではごそっと使ったが、 そんな名目毎年無い。住宅ローンとか旅行代金とか書籍とかに使えるが、 旅行は行きたいけど行く時間ない。大洗とか行きたいんだけどな。 書籍は密林でほとんど漫画だし。タイトルは消して良いと言われたけど。

 夕方眼科に。会社に戻った後、12時まで仕事。

 Fani通はExcelとベタテキストと一太郎で集計とか整形やってるが、 DBと連動させて集計や整形の自動化ができないか、たまに考える。 が、自分はDBスキル持ってないんだよな。
LaTeXとかInDesignに読み込んで自動組版できたら楽なんだろうが、 自動化すればするだけ整形のカスタマイズとかしづらくなるんだよな。

  バスのエンジンブレーキ利かぬ状態 転落時ニュートラル。 下りでニュートラルとか恐ろしいが、それでブレーキが焼けて 効かなくなったとかありそう。

 最近ネットワーク遅い。 JAISTからの転送も、メールサーバーへの接続や転送も。 3時とかになるとそこそこ出てたりするので、同じエリアに誰か 使い過ぎてるのがいるのか?
今は下り200Mbpsプランだが、1Gbpsプランに変更するとそいつと 別エリアになったりするかなぁ?

  五輪選手村、国産食品使えない? 国際基準対応へ協議会。 こんな規定が。

  “スカートの中がブラックホール”を再現  太ももより上が黒くなっていくコスプレタイツが天才的。 肌色タイツにエアブラシで着色すれば?

  中島佑『ODD FUTURE (第68回ちばてつや賞大賞)』 これは良い。

1月22日

 7時退社。つけ麺食う。牛カレーつけ麺、細麺じゃなくて太麺が 良かったなぁ。
ビックカメラでCAPA買った後、清掃終わった DP1q 受け取る。

  人の流れを先読みしてイベント会場での混雑を回避、 「闘会議2016」で人流予測・誘導実験。 コミケの混対とどっちが精度上だろう? もしかしたら開発者にいたりしてw

  カナリヤたちの謝罪中継。 何に謝ってるかって、そりゃ「世間を騒がせた事」じゃないの? 他の事例だとそうだよね。正直世間に謝る感覚が分からないけど。

  約40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を。 北海道並みの寒さになるのか。

 HL-L8350CDW はトナーも前面から引き出すのか。 スピーカーと干渉しそうだ。 このためにスピーカー買い直すのもなんだかだし。

1月23日

 9時ぐらいに起きる。ビデオ消化は余り進まず。

 午後、 brother A4カラーレーザープリンター 30PPM/両面印刷/有線LAN HL-L8350CDW 届いたので、C530dn 撤去して、設置。 どっちも 20kg前後あるのできつい。 設定は夜。

 『GATE』2話まで見た。12才のロリっ娘に、誘拐されて性奴隷にされた 娘とか、中々萌えるキャラが。

 HL-L8350CDW 設定。Windows の方は良いとして、 Linux の方だと、一応印刷はできたが300dpiだなぁ。 まぁ、こちらで印刷することはまず無いだろうけど。

1月24日

 ビデオ消化は…そんなに進んでないか。

 『GATE』14話まで見る。
なんか利発的ロリっ娘出てきたぞ。Wikipedia見ると、外交官が 婚約宣言するとか、本人も重要な役割を果たすらしい。楽しみ。 ヴィーナ・ド・リムズベルとジャン・ジャック・ジャックポット・ドレスデン 思い出すな。
震度5で怯える特地の人と平然としてる自衛隊が面白い。 でも耐震考慮してないと、震度5でも建物は壊滅なんだよな。 で、紀子なる日本人性奴隷が。これも後にそれなりに役割有るのか。

 『だがしかし』3話まで見る。駄菓子屋は子供の頃近所にあったが、 駄菓子はそんなに買ってなかったな。食べればお終いより、 物として残る物の方を好んで買ってた。

 夕方新しく買ったノートのセットアップ。 起動前にバックアップ取ろうと思ったら、ユーザIDとパスワード 入力までは行ってしまった。デスクトップに置いてあった PDF見ないとBIOS画面の出し方も分からなかったし。 メーカー品らしくF2だった。

 取り敢えず、McAfeeは入ってるので、幾つかインストール。 なんかFirefoxを検索すると色々罠っぽいサイトが出てくるな。 Chromeがインストール出来ない。McAfeeの所為かなぁ? 早めにトレンドマイクロに変えるか?

 Windows 10 を考慮してなさそうなアプリ入れると、なんかぼやける。 ディスプレイのスケーリング設定を125%から100%に変えたらくっきりした。 当然小さいけど。

 入れたアプリが一覧にしか出てこないので、試しにデスクトップの ショートカットを左下のWindowsアイコンにドラッグすると、 ピンで貼るとか言ってるが、特に変わった様子がない。 Windows 10 の入門書でも読む必要あるか?

 xkeymacs入れようと思ったが、プロパティ画面のOKボタンなどが押せない… こりゃ駄目だな。Keyhacとか言うの見つけたので、後で試そう。
Windows 10(64bit)でEmacsふうキーバインドにする
Keyhac - Pythonによる柔軟なキーカスタマイズツール
Windows の操作を emacs のキーバインドで行うための設定 (Keyhac版)

 rekiで動画再生だけでなく、PS3での再生でもなんか止るな。 ルーターとの間にHUBがあるが、そのどちらか、もしくは両方が 壊れかけてるのか?

 『ワンパンマン』3話の途中で撃沈。

1月25日

 10時退社。ラーメン食って帰る。

 なんかdamiの調子が悪いな。書き込み中にエラーが起ったのか、 認識しないみたいになるし、ブート時にデバイス認識できずに mountできなかったりするし。
HDDが単体で悪いのか? それとも M/B がいかれてきたのか? CPUやM/B 変えるか? Linuxだと、簡単に移行できるかなぁ?

1月26日

 12時退社。

 damiでfstabはデバイス名指定していたが、パーティション名にしておくと、 移行が楽か? と言うかデバイス名変わってもmountするか?
partedだと、 nameで指定するのか?
永続的なブロックデバイスの命名#by-label。 ファイルシステムのラベルとパーティション名って違うのか? foltjuniaで設定した時はどうやったっけ? GUI? 少なくともコマンドラインで設定した覚えはない。

  朝日新聞が報じた名古屋の部落料理の店に行ってきた。 肺って食べられるんだ。 油かすは重そうだが、天ぷらとか湯引きとか、 馬肉の燻製とか美味そうなんだけど。

 damiはサーバーにするわけでもないから、省電力CPUでなくても 良いっちゃ良いんだよな。省電力CPU付きM/BでSATA 2ポート 1万円よりも、 普通のM/BとCPUで、6ポート 1.6万円でも良いか?
なんか、地味~に色々飛んでくな。せめてPCI持ってる奴で流用するか?

 Vine Linux は軽いが、E-350 でブラウザ使うとちょっと重く感じる。 CentOS や Ubuntu に変えると重くなりそうなので、 CPU・M/B 変えるのも悪くないのかなぁ?

  最強はどれだ? 2014年CPUクーラー王座決定戦【第4回】。 リテールクーラーって、アイドル時は最高性能なんだな。 高負荷時は最低性能になるけど。

1月27日

 12時退社。

  「押しつけていいの」大阪と福岡で呼びかけ。 大阪は微妙だが、福岡だと朝鮮半島に直ぐ飛んでいけるな。 それこそ韓国や中国に買われまくってるという対馬に作るとか。

 土日雨のマークが。雨のコミティア嫌だなぁ。 この間も雨だった様な。

  海水を噴射したらアンテナになる、三菱が海水アンテナ技術。 これは変わった技術だな。

  食材を1センチ角に刻める家電 フィリップスが発売へ
これか。ミックスベジタブルが直ぐできるのか? フィリップスって、黒物だけじゃなく、料理道具も作ってたんだな。

 椅子で寝落ちしたり、布団にも行けずにリビングで寝たり。

1月28日

 10時退社。

  JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ。 これが公務員だったらけしからんだけで終わりそうだな。 中国企業に転職なんて非国民もセットで。

 最近NUCが出てる。 モバイルノートPC程度の性能は持ってるんだろうな。 Linuxでメールの読み書きは別に良いんだが、 LaTeXのコンパイルはできるだけ速い方が良いので使えない。

 ファイルシステムに名前を付けておくと、デバイス名が変わった時は楽だが、 注意しないと新規HDDでパーティションを切る時に注意しないと危ないな。

  発表!「いらない」ラーメンの具ランキング... 不人気No.1は家系に欠かせないアレ。 ノリは別に入ってても構わないが、関東でラーメン屋に入ると のべつ幕無しノリが入ってるんだよな。

  たったこれだけ!本物のペペロンチーノを作るための5つのポイント。 茹で汁と混ぜるのやった事なかった。

1月29日

 12時前退社。今日で残業80時間くらい。明日で90ぐらいになるな。

  ヴイエムウェア、米国の「Fusion」「Workstation」 開発チーム全員を解雇か。マジか。

  正式リリース日が決まったWindows 10。その仮想化機能「Hyper-V」とは? Windows 10 Proだと、Hyper-V なる物が使えるのか? Intel-VTが必要なのか。使うなら、一部のK以外が必要だな。
7だとVirtual PCか。ruriだとそれになるな。 まぁ、仮想環境そんなに使う訳じゃないが、 Vine Linux に ATOK を入れる実験は仮想環境でやりたいな。

 『青春ブタ野郎』の多数決ドラマ、『さくら荘』から出るのはましろだけか。 『青春ブタ野郎』からは6人出ると、豪華だな。

 GA-E350N WIN8 のSATAって、2.0だよな。 繋げてるHDDは多分3.0。一応互換性あると言ってる筈だが、 それで調子おかしいとかあるかな?
会社でも SATA 1.0 程度の RAIDコントローラに 3.0繋げて、たまにおかしくなったりしたし。
そう考えると、もうE-350は見限った方が良いのか?

 まてよ、M/Bじゃなくて、HDDの方がおかしいのかな?

 ruriのSATAコネクタ具合ちょいと確認。 次に起動したら認識したが、挿すのが緩くなってただけだと良いな。

 途中椅子で撃沈したり。布団に入ったのは5時。

1月30日

 休日はエアコンがまともに動かないので寒い。 真下に行くとかろうじて動いてるのが分かるくらい。 平日も19時でほぼ止まるんだよな。

 8時半退社。

  誰の顔にでも生息している「顔ダニ」の意外な実態。 いるもんなんだ。そして役に立ってるとはね。
【見なきゃよかった】全ての人が顔面飼育している 顔ダニ(ニキビダニ)の画像まとめ。 うぉ、こんなに…

  どのアンチウイルスソフトがよいのかランキング 2015年12月版更新、Windows Defenderがまさかの大健闘。 聞いた事もないソフトが並んでて驚いた。 こんなに種類あるんだ。

 『ワンパンマン』3話見てて撃沈。

1月31日

 気が付いたら6:20。夢も見なかった。7時前くらいから活動再会。 時間だけは6・7時間あるな。

 8時半頃出発。コミティアに。 依頼受けたサークルやら自分のチェック。

 外周行って、依頼受けたサークル買って、自分の分買う。

 終わった後、ワシントンのビルの2Fの居酒屋で夕食。 今日は疲れて酒飲んでないけど、5・6人で普通に居酒屋として 来たいなぁ。

.

Last modified: Sat Mar 19 19:06:09 JST 2016
戻る