19 年8月の日記


最新

8月1日

 朝、充電してたスマホが落ちていた。暖かい。熱か?

 7時退社。辻堂に。『天気の子』見るしビッグマックでも食おうかと 思ったらワイルドスパイシービーフなるものあったんでそっち注文。

 最初の予告や、最後の字幕とか色ずれしてた。 左側の映写機がずれてる?本編始まったら色ずれ気にならない。 右側が正しいのでズレが小さくなってるのか、 右側が逆で相殺されてるのか。

 『天気の子』今度は四葉の出てる場所のシーンは覚えていたので、 そこに注目。3人の女子高生の内左側の娘が四葉だが、 ツインテールかどうかも気付きにくい。
帆高の中学卒業式の写真、令和三年度と書いてあったように 見えたが、劇中の3月だと令和二年度だと思う。

  高野連に属さないチーム誕生へ、高校野球の問題解消。 面白い試み。

  家庭の生ごみ臭をシャットアウト!『お菓子の袋』が有能だった 臭い=ガスに対する“バリア効果” ポリ袋って臭い通すのか。お菓子の袋は透過しないけど、 再分別必要とか面倒くさい。そもそもそんなにお菓子食わないし。

8月2日

 7時退社。麻婆麺と餃子食う。

 さいか屋の好日山荘でヘッドライト買う。 リュックもある。2.5万の45lのリュック良さげに見えるけど、 でかすぎる気も。ウェストポーチも見たが、よさげなの無い。

 そこで見つけたGREGORYの直営店って辻堂のモールにあるのか。 今度行ってみよう。

  Ice LakeことIntel第10世代Core U/Yシリーズの型番が発表、 「G7」は最上位Irisの印。 リュックもあるまだノート用か。デスクトップ用はやっぱり年末以降だよな。
リュックもある第10世代が第9世代よりも性能は良くなるが、 リュックもあるDDR4-2666を64GBも買っちまったから、第9世代で組まないと リュックもあるそれはそれで悔しいw
リュックもあるまぁ、DDR4-2666とDDR4-3200で内蔵GPU未使用だと リュックもあるそんなに性能変わらないと思うけど。

 『学校一の美少女がぼっちの俺に』ようやく読書開始。 8月は『俺妹』『AW』『竜王』と色々新刊が続々。大変だ。

  消費増税2カ月前、担当者は言い切った「駆け込みない」 駆け込みはないが落ち込みはあったりしてw

  【なぜ?】4K放送でHDR番組を見たが、画面が暗い。 HDRは高輝度表示じゃなかったっけ? リュックもある高ダイナミックレンジを表現するために平均ボリュームが リュックもある絞ってあるのは音でも良くある話だな。 リュックもあるクラシックとか高ダイナミックレンジなので平均は音が小さい。 リュックもあるポップはぱっと聞いた印象を良くするために割れる位音が大きい。

8月3日

 1時寝て、8時過ぎ頃に目が覚めて、夢と起床をさ迷って9時前に 起きる。

 漂白剤で下着と上着を殺菌。

 『ダンまち2』4話。戦争遊戯が1話で終わるとは思わなかった。 3日間あると言うので、隠れながら3日目に決着かと思ったら、初日。 ま、こんな少数だと一気に攻めるしか手はないか。

 『ぼく勉』3話ほど進める。

 町内会。夏祭りの打ち合わせ。

 新刊予約、とらはまだ不明。メロンは1入った。 Pixivサンプルは絶望的に見られてない。

8月4日

 3時前に寝て、7時半頃起きて有明。

 昼はTFTの中華屋でマーラー刀削麺。

 午後も集会で帰路に。

 色々送ったり、白地図コピーしたり。

8月5日

 昼に歯科の予約しに行ったら、前回の医師が体調不良で 復帰不明なので、別に誰でも良いと今日の内に予約取った。

 定時退社して歯科でクリーニング。

 西友でレインポンチョ探す。見つかったが、腕が短くて濡れそう。 レインコートの上だけ買う。ここで売ってるの透明なのが良い。 透明だと腕章が見えるから良いな。

 とらでも1部予約入ったっぽい。

8月6日

 2時頃寝て、7時過ぎに起きる。普段と同じ。

 8時頃家を出て、横浜市大病院に。9:20に着く。 今日は予約時間ないのでそれなりに。

 心電図は待ち時間も無く、測定も数分で終了。 胸のレントゲンも数分の待ち。撮るのは一瞬。 健康診断でバスで撮ってるのが室内なだけ。

 会計の間に内分泌科に入院の日程訊きに行ったら、 今の所9/1の可能性が高いが、ベッドが空いてから確定なので、 1日とか1・2日前に最終決定の連絡が来ると。 おいおい。
9/1も9/2かもしれんし、別の週かもしれないなぁ。
休み中に連絡来て会社に連絡?

 全部合わせて30分程度で終わり。帰路に。
シーサイドラインは運転手がいる。 出す所は時速50〜60kmぐらい出してるんだな。

 サミットで買い物して昼頃帰宅。

 『ぼくたちは勉強ができない』少年ジャンプのハーレムラブコメ。 学園ハーレム物では珍しく先生が人気1位と聞いていて 不思議に思っていたが、見て納得。 クールぶっているが実はズボラでドジなのが可愛らしい。
後輩ヒロインがいずに先生やら浪人生やらがヒロインなのが 本作の特徴なのかもしれない。
最初に出てきた三人はてっきり成幸に惚れてるかと思ったら、 文乃が今期ではまだ自覚無しだったのが意外。 この娘は清楚そうに見えてテンション高くて好きだ。
理珠は小動物っぽくて可愛いが、後半になるにしたがって 出番が少なくなり、うどん屋の娘としか出てこなくなったのが残念。 ファミレスにうどん持ち込むのはどうかと思う。
うるかも友達にするには良い娘ポジションで人気出るの分かる。
全体的にそれなりにサービスシーンもあって良い。
なんの盛り上がりもなく1クール終わったが、 2期が既に決定しているからこそできることで、実質分割2期なのだろう。 面白かったので2期も期待。

 ふっとyamiで使ってたCPU・M/B・メモリをfoltjuniaに 持って行くと少し速くなるかな?と思ったが、 換装はほぼ全パーツ外すから面倒そうだ。
それにネットワークチップがやばくて交換したM/Bだしな。 毎日電源落とすfoltjuniaだと問題にはならないだろうが。
面倒な換装して速くなるのも1割程度だろうから、あまり メリット無いか?
Windowsマシン入れ替えて、TeX環境移して、 Ubuntuの新マシン組んで入れるとかまで待つか。

 とても評判の悪い『DQ』見るなら火曜かレイトショーか。 火曜は死んでるし宅配受け取る必要がある。 レイトショーの時間見ると土曜ダイヤの終バスも間に合いそうだし、 それにするか?木金は出勤の可能性あるし。

 今日有給で昼には帰ってきたが、『ぼく勉』見終わって、 紙とROMとの整合性チェックを進めたぐらいだなぁ。 チェックもっと進める筈だったのに。

8月7日

 なんか深睡眠時間短い。途中で何度か起きた自覚もあるし。

 14日まで休みたかったが14日から出社になった。

 さっさと帰りたかったが夏祭りの音が五月蝿い中 7時半まで仕事。

 買ったDDR4のメモリはヒートシンク無い。 それで十分だから無いんだろうが、要らなくなった DDR3のヒートシンク着けられないか見てみた。 ネジがなく、填め込み式なのか外せない。だよなぁ。

8月8日

 2時頃寝て、7時前の普段の目覚ましの時間に目が覚める。 でもトイレ行って2度寝。8時半頃起きる。 普段より寝たと思ったが、睡眠計のスイッチ入れ忘れてた。

 取りあえず洗濯。コミケに台風は届かないっぽいが、 雨は降りそう。コミケ後に出る大量の洗濯物どうしよう?

 Comic1のコピー誌11部程追加印刷。今度はカラーでR-18と入れた。 手書きじゃない。こう言う時カラーレーザーが良いな。

8月9日

 12時過ぎに寝て、3時半に起き初めて4時頃起きる。 準備して出発。

 平日金曜と初日だからか座れず。立ったまま寝る。

 お仕事。直射日光当たらないのは良い。 風が強くて涼しい。

 1.5時間くらい買い物できた。艦これだけは回れた。 Fateは無理。

 昼に予報見たら月曜曇になっていたが、 夜に見たら雨も少し。流動的。

 5時半頃撤収。新橋でラーメン食って帰宅。

 酸素系漂白剤で消毒しつつ風呂入って洗濯。 シャワーに比べて風呂だと、終わった後の汗の量が違う。 せっかく流したのにまた汗まみれ。むぅ。

8月10日

 12時過ぎに寝て、5時ぐらいに起きて、6時過ぎに家を出る。

 湘南新宿ラインで大崎乗り換え。8時ぐらいに会場に。

 簡単に挨拶して、真面目に売り子。 なんと朝10時会場直後に新刊買っていく人がいた。 うちにもいたんだ。ありがたい。
サンプル閲覧数13と驚異的に少ない新刊だったが、30以上は売れた。 大抵閲覧数の数十分の一しか売れないんだが、倍以上売れるとは。

 650mlの麦茶3本買ってあって、2本を冷凍していた。 1本飲んだ頃にはほどよく融けた。融けなかった分は水入れて 冷水で飲む。

 12時過ぎに売り子交代。ケバブで腹ごなし。それから買い物。
最初西。ユーフォは完売ばっかり。まさかケムリクサで ワカバ×りりのR-18本あるとは。
西見て南行く。

 君の名は。サークルと話をしたら、死亡記録に載る享年は数え年 なので、1歳ずれると。それを加味すると四葉の年齢の計算が合うと。 なんとそんなからくりが。瀧と三葉の誕生日は12/1で同じだが、 死亡記録は享年なので1歳ずれて書いてあると。なんと。

 15:45頃帰ってきて撤収準備。16時撤収。 段ボール詰めてからクロネコヤマト行ったら待ち時間0。 今時は16時から宅配便行ったら速いな。

 16時半頃会場出る。早い。

 新宿着いて時間余る。なんかタピオカ売ってたんで、 初めてタピってみる。ストローでかい。タピオカもちもち。

 いつもの居酒屋で飲み。9時頃先に出て帰路に。 10時半過ぎに帰宅。

 その途中で、明日・明後日の挨拶分まで段ボールで送ったの 思い出した。ヤバス。配達日変更するならば明日受け取って、 明後日は持って行ける可能性あるか?

8月11日

 12時半頃寝て3時半過ぎに起きる。 蕎麦食って出る。グリーン車で寝て行く。

 朝から仕事。入場規制解除が11時頃。 1日目12時半、2日目12時はわからんでもないが、3日目でこの時間は 異様に早すぎる。

 休憩貰って買い物と挨拶。南2で関智一さんのサークルで 本買って写真撮らせて貰う。同じ名前で親近感あった。

 西34に行くルートが全て駄目という不穏な噂を聞きながら 南34から向かうと入れた。炎天下も暑いが西34内がまた暑くて 汗が吹き出る。挨拶周りと買う。

 南34でアイマス本買って、南12でもうちょい買って仕事に戻る。

 今日は全然インターネットに繋がらない。こんなに繋がらない コミケは久しぶりだ。その為かバッテリーの減りが早い。 25→60%位の充電を2回やってもぎりぎりだった。

 17時半頃会場撤収。帰宅は19時半頃。

 トレンドで不正入場とあったので見てみたらアイドルの コンサートか何かだった。

 東駐車場ともあったので見てみたら、国際展示場駅から 防災公園の回り廻って東駐車場に行かされ、 スタッフもほぼいなく、飲料水購入場所もなく、コーンもコーンバーも ない状態でバタバタと人が倒れて救急車に消防車も出動して、 トリアージまで行われた地獄画図と化してたと。 その間に入場規制解除でゆうゆうと入ってる人達がいて、 入場が重なって最終的に入りきったのが13時。
あかん。

 今日も消毒と洗濯しておく。コミケ中に洗濯するの初めてだな。 今までは4日目にまとめて洗濯してた。消毒用のバケツが 足りないからこまめに。

 夏用のスラックス買ってなかったので暑い。

8月12日

 10時半に寝て、4時前に起きる。5時間強は寝たか。 でもグリーン車で寝て行く。ゆりかもめでも。

 昨日の入場、東駐車場から鉄鋼道路通して西1に 直接入れようとしたけど、西1が男性向けでキャパオーバーして 入場させることができずに、結局エントランスまで回した んだろうなぁ。

 今日は曇。コミケ日和だが湿度高いので知らずに ダメージ受けてる可能性は高くなる。

 11時頃とか雨が降ってきた。アウチ。レインコート買っては いたが、晴だと思って持ってきてない。 もっとも、結局使う機会無かったが。

 休憩貰って買い物。東方を1個買って、TOWNSとPOSIX買って、 西34に。男性向けアニメ系。挨拶も兼ねる。

 西12のゲーム系は撤収済や完売多いので少しだけ買って戻る。

 撤収色々。

 今日は本受け取れないので18時頃ビッグサイト出る。 新橋でつけ麺食って、スーパーで買い物して帰宅。
サミットでの柔軟剤とかシャンプーとか、詰め替え用だけ 売ってて元の製品売ってないのなんなん? 今度の柔軟剤、今使ってるのと別の買ってみる。
漂白剤見当たらない。まだあるから西友で買うか。

 20時半過ぎに帰宅。

 回覧板配ってたら公園に昆虫採集の親子連れ。なんか驚いてたので 見てみたら、蝉の羽化が。身体は出て、跳ねも伸びて固まるのを 待ってる最中。蝉の羽化は保育園の頃見たことあるが、 夜にもするんだな。人生2度目。

 コミケテンションが切れたからか身体がだるい。 気が付いたら12時半まで寝落ちしていたので1時前に寝る。

8月13日

 6時半頃起きる。なんかだるい。2度寝しようとしたが寝られない。 雨降ってきたので窓閉めたり、トイレ行ったり、 色々してたら完全に寝れなくなったので起きる。

 なんか晴れてきたので洗濯。柔軟剤間違って洗濯槽に入れたんで 専用ポケットに入れ直し。

 売上げ記録表と送り返した在庫と売上金チェック。 合わないw

 午後、雨が振り出した。乾くとは思うけど。

8月14日

 1時頃寝て、6:45頃起きる。目覚まし直前。

 雨が降りそうだというので傘持って出たら、振り出した。

 駅でTVガイド買おうとしたら売ってない。今週は8/18(金) 発売らしい。金曜も出勤するかは分からないが、 しないなら出かけて買うの面倒だなぁ。 翌日に切り替わるから買わないわけにもいかないし。

 昼飯食いに行こうとしたらそば屋が閉まってた。 イトーヨーカドーでうどん食う。 その間に一雨降った様だった。タイミング良かった。

 6時半退社して辻堂に。グレゴリーの直営店が無いと思ったら、 それは平塚のモールだった。アウチ。

 『HELLOW WORKD』予告編。この世はデータの世界で段々 データが消えていくストーリーなのか。 これから見る映画のネタバレすんなww

 『ドラゴンクエスト YOUR STORY』ゲームはI〜IIIしか プレイしたこと無い。VはWヒロイン論争が激しいくらいしか知らない。
冒頭はSFCのゲーム画面的な絵でダイジェスト。 それから3DCGシーンになるが、キャラデザが鳥山明でないので ドラクエ感が少ない。
奴隷になったりとか、原作でもやったんだろうか? 元のストーリーは知らないが、それでも急転回なのは分かる。 フローラにプロポーズして一晩で心変わりして同じ町の酒場でビアンカに プロポーズとか急過ぎw あっと言う間に子供生まれるし。
リュカが石化している間に子供が成長して結構強くなってるが、 金髪だしトランクス感がある。
ラストで活躍するのは天空の勇者であるアルスでなく 主人公であるリュカ。勇者差し置いて活躍するなら勇者の意味が ないような。でもアルスが活躍するなら主人公(笑)とか 言われるので難しい。
自己暗示が解けるシーンがデジタルっぽかったり、 今回のゲマは強いとか、節々に伏線は張ってあった。 今回の、とかはループ物っぽかったが。 そして有名な、この世界はゲームで、テクスチャーとかを 剥してウィルスプログラムが顔を出してくるシーン。 この手のメタ表現は『マイトガイン』とかでもあった。 個人的にはまぁ、これはこれでとは思うが、受け付けない人は多そうだ。 解決した後、故郷に戻るエピローグの辺りは流石になんとなく 白けたが。 ただ、どうせやるならリアルの主人公も3DCGで描くのではなく いっそ実写で撮った方が良かったんではないかと思う。 その方がゲームとリアルの差別化もはっきりするし。
スラりんがバグ修正プログラムをリュカに手渡すが、 声が山寺宏一。つまり茅場晶彦だった。 この『ドラクエV』VRゲームは『SAO』の「ザ・シード」 だったのかと。
子供時代がゲーム画面でダイジェストなのは、 子供時代スキップモードだったという説明なんだろう。
エンディングは聞いたことある。サントラならIVまで聞いたので、 その中のどれか。エンディング曲って使い回してるんだろうか?
驚いたのは、フローラ役の波瑠が占いババもやっていたこと。 全く気付かなかった。

8月15日

 2時半寝て、7時頃起きる。

 そば屋今日はやってた。でもちゃんぽん食いたい気分だったので リンガーハットへ。

 9時半退社。明日は出ないで良いかな。でもTVガイド買いに出ないと。 もう明日の昼飯二郎にするか。

  コミケ代表が語る「史上初の4日間」 2020年GW後の有料化、会場の行方。 まだ3日目の惨状前のインタビュー。 そして西も冷房工事してたんだ。あれで。

8月16日

 『2回攻撃お母さん』見てたら撃沈。2時半頃布団に。 9時頃ちゃんと起きる。

 少しビデオ見て、出かける。

 二郎そばの7-11にTVガイド無し。40分くらい並びそうだったので やる気無くして駅前に。途中の中華料理屋で陳麻婆豆腐と四川そば セット食う。

 TVガイドは駅のコンビニでようやく買えた。サミットで 買い物して帰路に。

 『異世界魔王』見だす。レムが良いな。

 新刊、とらで3冊、メロンで2冊。案外売れてるな。 5部ずつ納品したが、10部ずつ納品して捌けるとも思ってない。

8月17日

 2時前に寝て、7時半頃目が覚める。

 『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』 『14歳』のむらさきゆきや先生のアニメ化作品。
引き籠もりゲーマーが異世界に召喚されて俺TUEEEハーレムな話。 案外面白い。
メインヒロインはシェラとレムだが、レムが好み。 頭悪そうな爆乳より膨らみかけで落ち着いてる方が良し。 次はクルムw
種崎敦美さん、こんなロリ声も出せるんだ。
割と毎回エロっぽいシーンある。 魔王復活のために膣に指入れるまでするとは思わなかった。

 新刊、とらで完売。メロンで残り2。Daydreamも残り1。 幾ら5部ずつとは言えこんなに早く完売するとは。 手持ち在庫は20ちょい。追加や増刷どうしよう? 追加はともかく増刷する程売れるとは思えない。

8月18日

 1時ぐらいに寝る。寝る前に鼻血出たのでマウスピース無し。 4時半頃起きる。トイレと水分。鼻で息できそうだったので マウスピース。覚醒は減った気がする。
7時半頃起きて、寝付けないのでそのまま。

 とらとメロンに追加委託依頼。残った手持ちでComic1を乗り切り、 冬コミで30位追加で十分かな?
出す時はクリックポストだと安いか?

 新聞の回収、昨日だったの今日気付いた。また1ヶ月溜めるのか。

 町内会の夏祭り。3時から8時まで炭火焚いたり焼き鳥焼いたり。 暑い。片付けやって9時頃解散。
自分で食えた焼き鳥は1本。まともに食うなら来年来るしかないか。

 メロンから発注は来た。とらは明日ぐらいか?

8月19日

 夜中非常にダルくて眠くなった。ここで迂闊にビデオ見ても撃沈する。 12時半過ぎに寝る。3時頃にトイレと水飲んで7時頃起きる。 なんかダルい。普段の夏コミ翌日のようだ。 5時間の火の番はかなりダメージ来たな。

 6時過ぎに退社して、天津麺食って辻堂に。

 『ONE PIECE STAMPEDE』まさにお祭り映画。 海賊、海軍、革命軍にCP-0までてんこ盛りに出てくる。 バトルも激しい。その分ストーリーは薄いが、そんなもんだろう。
重要なテーマを解決するアイテムが景品になるが、 それを入手すると本編終わるレベル。どうするのかと思ったら、 やはり本編に影響を与えるような事はしなかった。
バスターコール発動レベルの海賊は倒せるのに、 海軍にはしっぽを撒いて逃げ出すのはなんか違和感。 そりゃ大将は強いけれども。
作画はなんか線が濃いし、TVと体型が微妙に違うのが違和感。 何と言うか、胴体が角くて手足がひょろい。

8月20日

 クリックポストでとらとメロンに向けて投函。 厚さで戻ってこないよな?ぎりぎり3cm以内だよな?

 7時半退社。CAPA買って帰る。

 不在着信の電話番号見たら横浜市大病院だった。 取れないから留守電入れとけって言ってあったのに。

 新刊、メロンも完売っぽい。

  2画面ノート「ZenBook Pro Duo」は 普通のノートがもの足りなくなる新感覚の快適さ。 使い勝手は良さそうだが、高いなぁ。
色度図作成ソフト ColorAC。こんなソフト有ったのね。

  Geforce VS Quadro VS HD Graphics。 Pascal以降だとGeForcecでも10bit対応してるが、 Adobeが非対応なのか。

8月21日

 12時半頃寝て、7時頃起きる。今日は深睡眠時間が長めだった。

 入院は9/4からになった。月曜から金曜だと思ったら水曜からか。 終わりは不明。こりゃ土日も挟むな。
平日はどうせ会社だから大した影響無いが、 土日入院はビデオ消化が遅れる……

 水曜始まりだとTVガイド買って特番や映画の予約できないじゃないか。 近所のコンビニだとTVガイド売ってないし。 朝早く起きて遠くのコンビニ行くか、別の手段で調べるか。

 6時退社。

 保険会社に問い合わせたら、検査入院でも投薬とか注射すれば 保険出るようだ。5日も超えそうだから追加ももらえそうだ。 そして90日前からの入院のための通院も幾らか出るようなので、 先日のレントゲンと心電図も出そうだ。
その後治療入院するかどうかで診断書をどうもらうか変わる。 治療入院するなら後でまとめて出した方がお得だと。
時効は3年なのでまだ暫くは大丈夫と。

 入院の説明書読むと、限度額適用認定証をもらっておけとあったが、 当日の支払いが制限されるだけで、無くても3ヶ月後に還付金が 支給されて自己負担額変わらないのか。
どうせ金額がわかったらATMで金下ろして払うのは変わらないしなぁ。

  オンボードグラフィックとグラフィックボードを併用して3画面環境を構築する。 UEFI設定変更し、Intelドライバ入れたら、 グラボと内蔵同時使用できるのか。
最初はそこまでしないけど、ruri退役させてAVアンプ買って、 今のAVアンプをruriの場所に入れたのなら、 DP-HDMI変換して入れるか、M/BのHDMI使うか、S/PDIFのままか 検討することになる。

  Windows 10プレビュー版、iGPU/dGPUを任意に切り替え可能に。 Windowsだと内蔵と外付けをアプリ毎に設定できるからな。 ノートPCとか書いてあるが、自作だとUEFI設定が必要か?

 入院の時、パジャマとタオルレンタルがある。500円/日くらい。 ぶっちゃけ普段寝る時はスウェットとTシャツとかだしなぁ。 パジャマ持ってない。なんか余ってるのもあったような気がするが。

 damiのHDD交換。bamiだけでなくcamiも待避始めないと。

8月22日

 8時半退社。

  Intel、第10世代Coreに最大6コアで14nmのComet Lakeを追加。 第10世代で10nmでなく14nmとかややこしくなったなぁ。

8月23日

 11時半前退社。

 検査入院、9/4から1週間だと『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 と入場者特典もらえそうにないな。3週間だから観れはするだろうけど。
入院は最低3日と言ってたから、水曜~金曜の3日間の可能性もあるんだよな。 3日休む位だったら月~金の5日間と言ってはいたが。

  ありがちのType-C、まさかのType-C。 見た目は同じ USB Type-Cだけど細かく仕様が違うと。 面倒くさっ!
自作の場合、M/Bから直接出てるのは色々対応してそうだけど、 コネクタでケースに付けるのは機能劣りそうな予感。

  CRYORIG、M.2 SSD用ヒートシンク「Frostbit」を発売。 ヒートパイプまで使ってかなりごついヒートシンクだな。 冷えそうだけど。
GPUの下に配置するなら、GPU給気の風が当たりそうだ。

8月24日

 椅子で寝落ち。振り絞って4時前に布団に。 8時過ぎに起き、8時半頃布団から出る。

 11時半前に家を出ようとしたら佐川が来た。ぎりぎり受け取れた。 明日も受け取れないだろうから良かった。

 ビッグサイトで色々反省。

 町内会の夏祭り反省会&懇親会。

 ZINから、クレジットカード会社が成人向け扱うなゴルァ と通知が来て、通販で成人向けを取り下げたと連絡が来た。 最近クレジットカード会社がそう言う事してると話には聞いていたが。

8月25日

 『ダンまち2』を途中から半分寝ながら見て、1時半に寝て7時に 起きる。8時過ぎ出発。9時半に青海に着く。

 コミティア。色々買って、2時頃には予定終わる。トイレ行って サークルに座ってようと思ったら何故か全買いサークルが。 あかん。コミティアはやっぱり魔物。

 新橋で打ち上げ。

 『りゅうおうのおしごと!』11巻。
自殺未遂した姉弟子はどうにか落ち着いて、自殺の名所の 東尋坊へ連れていく事で手を打ったと。 ここら辺で語られた、三段リーグで負けたショックで 将棋会館から飛び降りて骨折した棋士って、釈迦堂先生だったり するのか?でも釈迦堂先生の足は生まれつきだろうし。
姉弟子が身体が弱いのは前からあったが、 心臓移植が必要なほどだったとは。そして成長すると 治る可能性あるので、とにかく生き延びさせるために 清滝師匠の内弟子にしたと。5年生存率50%とか、色々驚き。
主治医は関知したと言ったが、誤算もあった。 銀子が八一と恋人になれたら話さなければいけないこと。 銀子はパイパンで貧乳→女性ホルモンが少ない。 あいを内弟子にしろと言い出したのは清滝師匠。 これ、銀子は子供を生めない身体なので、あいを八一と銀子の 子供として扱えって意図なのか?

 まんだらけでクレジットカード入力したら決済に進まない。 ここで何度も試すと九十九の時みたいにカード止められるので、 Windowsでやり直し。1回のやり直しで止められたら嫌だな。

8月26日

 6時頃息が苦しくて起きたら鼻が片方詰まってた。 トイレ行って、片側向いて寝たらそこそこ空いたのか 通りよくなったんでまた寝た。
それの影響かなんなのか今日の血圧高い。

 10時過ぎ退社。

8月27日

 

 概ね入院の日程が決まった。少なくとも11(水)までは入院。 ホルモンが少ないかもと言う検査なので、 ホルモンが多いかもと言う検査をするなら13(金)まで。
午後外出できる日もあるかもしれないが、 尿は全部保存しなければいけない。面倒だ。

 TVガイドはコンビニで買えるかもしれないが、 家に帰らないと追加予約は出来ないなぁ。 インターネット番組表で11位までは予約掛けられるだろうから、 予約出来ないのは2日分? その前にHDDの空きを作っておかないと。

 2017年3月 頃だと、1週間で400GB位消費していたが、最低1TB位は空けておきたい。

 病院にも洗濯機あるようなので、途中1回位洗濯しておけば良いか? パジャマとかは453円/日でレンタルあるし。

 ラノベは1日3冊として、30冊位持って行く必要あるのか? ちと多いな。積んでるのは色々あるが。

 6時退社して辻堂。

 『二ノ国』全体としてのストーリーは悪くないんだが、 脚本に雑さが見受けられる。
二ノ国には一ノ国の伝説があるようだが、なぜ自分の世界が 「一」でなくて「二」なんだ? 自分の世界に「一」と付けて 異世界を「二」とするもんだろう。
ハルがどうもちゃらんぽらん。確かに異世界に行って 手がかり無しだと心配しすぎてもしょうがないが、 恋人が腹刺されたのに楽観的でなんか軽く見える。 その割には恋人が癌の場合は深刻になり過ぎて簡単に騙される。
命を狙われた直後だというのに、湖に魔を払いに行く時に護衛がない。
はめられて剣闘士の試合に出させられるが、 「俺達は町人ABじゃなく戦士ABだった」と都合良く覚醒。 別のシーンでもユウは突然魔法攻撃とか都合良く覚醒。 とにかく展開が都合が良い。
ユウが二ノ国に残るのは良いが、ユウとハルが対の存在なのも良いが、 説明台詞過ぎ。剣闘士の試合で息ピッタリとか伏線はあったが。 そもそも対の存在って顔が同じじゃないのか? ユウが二ノ国の 住人だったら、戦士ABだった下りはなんだ? 本当になんの 理由もなく強かったのか?
とまぁ、ご都合主義で急すぎる展開と説明台詞が至る所にあって雑。 粗筋は良いのでもっと丁寧に作ったなら良かったのに。
ヒーロー二人はまぁまぁだが、ヒロインの声優が棒。
美術も良い。

  「ONE PIECE STAMPEDE」上映中に、麦わらの一味の副音声が聞けるアプリ。 このアプリ、スマホの電源を切ってても使えるんだろうか?w

 『引っ越し大名』『このすば』は8/30からか。9/1に川崎かな?

 8/31からシーサイドラインの自動運転復活らしい。 本数も戻るか?10時着だとどうせ空いてるだろうが。

 昨日、相鉄の人身事故で東海道線や横須賀線も止まった。 なんでかと思ったら、西横浜駅の航空写真見て納得。

8月28日

 定時退社。

 『高木さん』#7、元高木さんが映った。 最後のシーン原作にあったっけ?

 9/1、『このすば』14:30から見ようと思ったら通路前中央が 埋まったので16:40から。『引っ越し』を19:00からにした。

 近所の小売店がなくなって、何か工事してると思ったら 7-11が出来るのか。コンビニまで近くなった。 特にクロネコヤマト出すのが近くなるのは嬉しい。
TVガイドは扱うかな?

  ラトック、音声分離出力できる4K対応HDMI切替器。古いアンプ活用も。 EDID保持できたりするなら、個別にEDIDエミュレータを 買うより安いかもな。AVアンプのセレクター機能が無駄だが。
いや、音声分離が案外便利か?
AVアンプ TX-NA708にEDIDエミュレータが付いてるなら 何も買わなくてよいが、やってみないとわからないなぁ。
あ、ノートをTX-NA708に繋いでTVやAVアンプの電源落としたら 認識できなくなったんでやっぱ駄目か? それともEDIDエミュレータでもそうなるんだろうか?

  Ryzenを購入するとAMDの旧CPUがもらえるキャンペーン、ドスパラで実施中。 そんな昔の余ってたんだ。

  NVMe SSD「Intel 660p」の1TBが大幅特価で税込10,778円に、 新製品では光るM.2 SSDが登場。 QLCとはいえ、1TB 1万円は安いな。

  キヤノン、10コマ/秒連写のAPS-C一眼レフ「EOS 90D」。 80Dで1枚も撮影しない間に90Dが発表されてしまった……orz なんでこんなに撮影しなくなったんだ?

  【夏の危険サバイバル】蚊よけ、叩き損ねても効果あり、虫よけスプレーなみ。 多少学習しても、その何倍もの学習してない新規の蚊が。

8月29日

 西友にビーフジャーキーなどを補充しに行ったら、 ビーフジャーキーやあたりめなど、3つで1000円の値引きがなくなってた。

 10時退社。土曜日出勤。入院の準備もしたいんだけどなぁ。

 なんか80Dを使ってないなら、いっそ新品未開封で下取りに出して 90Dに買い直すという手もw
EVFも最近は早いし、連射は要らないのでM6の方が合ってるかもしれないが、 EF-Sを全部捨ててEF-Mにするのもな。EF-Mってそんなにレンズ揃ってないし。
フルサイズは本体位は買えてもレンズがなぁ。

 90Dのスペック細かく見てると、これ80Dの後継と言うよりは 7Dの後継っぽく見えてくるなぁ。 ファインダー100%になってるし、マルチコントローラとか。

 PC組み立てる時、消費税が2ポイント上がると、4000円位は変わるなぁ。 すると9月中にパーツ買って組み立てた方が得じゃあある。 時間取れるかなぁ?
組み立てるだけ組み立てて移行作業はゆっくりやるでも良いが。 Windows機の以降の方が楽そうだし。 ruriと同等まで持って行くのはそこまで時間かからない。
TeXをfoltjuniaより移行する時間はかかるだろうけど。
一気に色々買うと凄まじく金が飛んでいくから、 ディスプレイは暫くそのままでないと無理か?

 Cドライブ用に500GBのSSDは買ってあるが、 テンポラリ作業用のSSDもあっても良いかなと考える。 分けた方が寿命延びるし。
でもそれが必要な作業ってほとんどないんだよな。 メインデータはHDD使うし。 ぶっちゃけSSDでないと重いから嫌だと思うのは、 tsファイルをコピったりする時ぐらいだもんな。
その後ネットワーク通す方が重いから、HDD程度誤差になるだろうし、 多少書いた程度じゃCドライブの寿命に影響なさそうだし。

  OCNで全国的な通信障害、Windows Updateが原因か。 Windows Updateなんていつものことだろうに、なんで今回ばっかり?

  Corsair MP600の着脱式ヒートシンクでPCIe4.0 SSDの爆速を体験。 温度は77℃まで上昇。M/Bのヒートシンクだと59℃。 このケースではM/Bのヒートシンクが優秀か。

 bamiとcamiのゴミ箱を空にするのに、勢い余ってgamiの ゴミ箱も空にした。3TB程残り容量増えたが、 むしろその程度しかゴミ箱に入ってなかったのか

8月30日

 夕方にちらっと雨のマークあるが、昼はせいぜい曇りだと 思って洗濯したら朝からがっつり雨。あう。

 なんか今月は体重に血圧も上がってる。 そんなに食事は増えてないと思うんだが。 睡眠不足と、涼しくなって朝の汗の量が減ったからか?

 8時半過ぎ退社。

  東芝REGZA開発チームに聞く「攻めのOLED戦略」時代のテレビは何が違うのか。 この辺りの機種だと、もう半数が有機ELを買ってるのか。
参照するフレームをソースで変えてるっぽいが、 自分のチューナーや録画した物だと判別容易だが、 外部から入力した物はどうしてるんだろう?
それにしても、パネルもエンジンも年々進化するなら買い時困るな。

  「実は電池切れ!?」あなたの家の火災警報器、本当に動いてますか? 電池は交換できるが本体寿命も10年だから買い換えた方が良いと。 今9年だから、来年夏には買い換えた方が良いか。

8月31日

 机で寝落ちしたりしたが、1時半布団に入り、7時過ぎに起きる。 途中何度か目が覚める。鼻づまり気味だが息が全くできない 程じゃない。十分駄目な気はするが。

 10時退社。

  スイス大使に読売・白石氏=マスコミ出身は異例。 政府を監視すべき新聞のトップが政府の要職って何の冗談だ?

 今月体重増えたの、フォシーガ止めたのも影響あるかなぁ? 睡眠不足の影響が強そうだけど。 食事は大して変わってない筈だけど。

  東芝メモリ、台湾の電子部品大手からSSD事業買収へ。 Lite-On のSSDって聞いたことないと思ったら、OME主体なのか。

  アフリカ支援、日本苦戦=巨額の中国資金前に ―「量」より「質」アピール〔深層探訪〕これは融資返済などで日本に戻ってくる金額を計算に 入れないよう集計方法を変更したことによるものだ』 こんなんばっかやな。

.

Last modified: Sun Sep 1 11:56:58 JST 2019
戻る