17 年3月の日記


最新

3月 1日

 12時半に寝て、7時半に起きる。点鼻薬し忘れてたが、そのまま寝る。 マウスピースはしない。
1時半だったか2時半だかに目が覚める。 片方の鼻が詰まってて、喉が渇いていた。口呼吸になってたな。 これ、マウスピースしてたら片方の鼻の穴だけか。 尿意があったと思ったが、実際トイレ行くとそんなに量ない。 ついでに点鼻薬する。
その後、何度か起きる。そのたび毎に手動で寝返り。 勝手に寝返りしないのか、してるのかわからん。 敷き布団が悪いのかなぁ?
時間だけは7時間寝たが、余り寝た気がしない。

 10時退社。

  人の呼吸は片方の鼻の穴だけでしている、 そして2時間ごとに交代している。 え? 片方だけで呼吸するって普通なの?

 2/22の「ガッテン」、血糖値下げるのに睡眠薬とか批判受けてる。 それはそれとして、血糖値が上がってると睡眠が浅くなるのか? それで寝る3時間前は食事避けると。まぁ、消化もするだろうしな。 25時に寝るとしたら、22時以降は食事しない? 結局夕飯は抜けって事か?

3月2日

 7時半退社。明日有給。

  購入時は注意、Ryzenで採用されたSocket AM4のCPUクーラー対応状況。 まだまだ全然対応してないな。せめて4月にならないと厳しいか。 半年も経てば大分対応してると思うけど。

  Windows Updateの自動再起動で作業がお釈迦になる悩みとさらば。 問答無用で再起動するのがおかしい。ブルースクリーンと大して変わらん。

3月3日

 『けものフレンズ』見てて撃沈して、最後まで見てから 1時半に寝る。8時ぐらいに起きる。
足りないのか、昼寝幾らかする。

 後で分析したら、深睡眠はこの3日間の方が長いなぁ。 マウスピース着けた時と劇的に替わった訳でも無いが。
今日は敷布団を減らして寝てみようか。

 『競女』馬鹿だ。いや、とても真面目で熱いスポ根何だが、 尻と胸で馬鹿だ。こう言うのは、スポ根の部分は真面目にやる方が 良いんだよな。全部馬鹿だとただの色物。いや、真面目にやっても 十分色物だろうけど。
必殺技の尻の財宝って、王の財宝だよな。しかも川澄綾子さんも出てくるし。 さらに進撃の巨尻とか。 最終話、作画が酷かったのは残念。
気に入ったキャラは宮田さやかに青葉風音。

3月4日

 1時半に寝て、8時半くらいに起きる。敷布団を薄くしたためか なんか体痛い。寝返りうてたかは良くわからん。
分析すると、睡眠点数100点だった。眠くて昼寝したけど。

 階段下で雪崩れ起こした本を乗り越えようとしたらバランス崩して 左足の膝をおもいっきりぶつけて、一日とても痛い。

 『ステラのまほう』きらら系ほのぼの。同人ゲーム作る部活物。 ちゃんとゲームを仕上げられる分凄い。 分裂しなかったんだ。残り1週間で完成させるのは無茶だけど。
夏コミ落ちてたけど、学漫で申し込んでなかったんだ。 学漫だと受かるんだけど、売上げは同人ゲームで申し込む方が 上がるだろうけど。
Wikipediaの今後の粗筋見ると、結構確執が……
キャラクターはおじさま好きだったり、元中二病だったり、 腐女子だったり、色々個性豊か。
村上椎奈が個人的には気に入ったけど。

3月5日

 1時半頃寝て、9時頃起きる。深睡眠時間が減ってるな。 それでか睡眠点数が低い。
起きた時はすっきりしたが、昼は眠くなって、昼寝も。

 『初恋モンスター』一応少女漫画と言うか女性漫画か。 それもギャグだよな。 ヒロインが割と空気になって男キャラばかりで話進んだりする時あるな。 萌え系恋愛漫画の逆と言うか。
ヒロインのデザイン、アニメだと割と肉感ある。 ニーソックスと膝との境目に段差があるとか、腰が太めとか。 少女漫画だと、ニーソックスの境目に段差無いんだよな。 下着の時も割とお尻むっちりしてた。
夏歩、さりげなく3人程から愛されてて、逆ハー間ある。
奏が夏歩の半裸を見て無反応だったが、夏歩に色気がないだけでなく、 小学生男子の純粋さを表してるんだろうが、小5って普通に 女の裸に反応するがな。

 特に原作試し読みでやってる呆けてる顔、 『俺の後輩がこんなに可愛いわけがない』でもよく見たな。 影響を受けたのか、流行ってるのか?

 あ〜、4/1とか予定入ってた。

3月6日

 朝駅に行ったら、時刻表が変わっていた。 道理で機能新聞に時刻表入ってたんだ。
8, 11, 14, 17, 20が、9, 13, 16, 20 と時間変わって1本少なくなった。 厳しい。

 10時過ぎ退社。明日と明後日有給。 今月10日は有給取りたかったが、無理そう。

  実物大ガンダムお疲れさま 次に立つのは…あのガンダム。 あ、結局あの場所のガンダムは1回も見に行ってないや。 と言うか、完成版は1回も見てない。 完成間近の奴は1回見たんだけど。

 6000株持っててべらぼーに下がってたのがようやく 評価額以上になったので、2000株を利益確定売り。 少し肩の荷が下りた。下がった時にナンピンしてたら もっと早く、もしくは多く儲けてたんだろうけど。 こういう時資金の余裕が無いと辛いな。
売って手に入った資金は、別の銘柄のナンピンに使おう。

  AMDが新CPU「Ryzen 7」を発売。続けて「Ryzen 5」と「Ryzen 3」も投入へ。 メモリの種類や取り付け方で速度が変わるというのはややこしいな。 シングルランクとかデュアルランクとか初めて聞いた気がする。 買う時は注意しないと。でも、通販サイト見ても書いてないよな?

  かつては食用、貴重なタンパク源だった  巨大カタツムリと巨大タニシのいま。 小学生の頃、ジャンボタニシの卵が用水路にわらわら付いてたのを つぶして回ったなぁ。

3月7日

 1時半頃寝て、8時半頃起きる。深睡眠時間が短い。 体が痛くなるから敷布団戻したが、薄めの方が良いのか?

 『モブサイコ100』ONEのアニメ化2つ目。それなりに面白い。 『ワンパンマン』の方が面白かったけど。
最後、まさか霊幻新隆が活躍するとは思わなかった。
事前番組だと、高嶺ツボミがヒロインみたいに言っていたが、 出番ほとんど無かったな。

3月8日

 2時前に寝る。なんかマウスピース外した覚えあったが、 6時半、本当に外していた事に気付く。トイレ行って、 今度は外して寝る。

 『Lostorage incited WIXOSS』8話まで見る。

 『SAO』の特典小説、今日行けば間に合うというのでレイトショーで 見に行く。映画特典なのにリュウミンオールドがな使ってるの珍しい。 特に新しい発見とかは無かった。ユウキが出てくるシーンは 2度目でも胸熱。

 明日の「所さん!大変ですよ」は米国でたい焼きが流行ってる特集 と言うので予約かける。うぐぅ。

3月9日

 10時退社。明日も有給。つけ麺食って帰る。 あ、メークイン買うの忘れた。日曜辺りで買うか?

  レンタカーなぜ「わ」ナンバー? 実は存在する「れ」 そのワケとは。 それよりも、分類番号にアルファベット導入の方がびっくり。 システム変更で苦労する所あるだろうな。

3月10日

 1時半ぐらいに寝て、8時半ぐらいに起きる。 7時半ぐらいに一旦起きてマウスピース外した。

 『Lostorage incited WIXOSS』良い百合アニメだった。 『selector』シリーズとは別の世界だと思ってたら、続きだった。 『selector』に出てたルリグ・ピルルクがセレクターになってたり、 広告に伊緒奈や晶が出てくるし。
なんかうじうじしてたすず子が成長してしっかりしたのは良いが、 ずっとやさぐれてた千夏があっさりと落ちたのは、もうちょっと 描写しろと思ったな。
ED見ると、すず子もそうだが千夏も結構胸あるな。 スレンダーっぽいのに。着痩せするのか。
千夏が実はすず子を独占したかったと最後に出たが、 独占欲と言う醜さを自覚し、その醜さを消すためにすず子の記憶を 消そうとしたのか? それとも独占したらすず子を苦しめるとか、 嫌われるとか。
千夏が色々美味しいんだが、同人無いよな。
白井翔平と森川千夏のカプも見たかったが、同人無いよな。
最後千夏の記憶が無くなって、でも新しい関係をこれから 築いていくのか。ちょっと悲しいな。
BS11で見たが、最後にしんみりした後、『競女!!』のケツが 迫ってきて台無しだった。

 『学園ハンサム』まぁ、ギャグだよな。 副音声がオリジナルゲーム版だが、1話だけ聞いた。

 『ドアマイガーD』京菓子製作巨大ロボ。設定自体がギャグだよな。

3月11日

 今日も気が付いたらマウスピース外してた。

  「楽園追放-Expelled from Paradise-」テレビ初放送決定! TOKYO MXにて3月26日19時放送。メモ。

 『ももくり』栗原雪、声が声だけに、変態になった綾瀬花日って感じ。 天然変態ストーカーの巨乳娘と、低身長可愛い系男子。 声が声だけに高校生カプと言うより小学生カプっぽい印象を受ける。 嫉妬エピソードは普通女キャラの担当だけど、 男キャラばっかり。作者って、ショタコンの傾向あるのか?
水山のりかが良い味出してる。

 「所さん!大変ですよ」で出てたベーコンたい焼きとか、 食ってみたいな。
畳の使い方イカす。

3月12日

 1時位に寝て、7時過ぎに起きる。8時過ぎに家を出て、 9時半ぐらいにPiOに着く。あ、開場11時で、カタログ頒布も サークル入場もまだだった。1時間くらい勘違いした。

 普段は全サークル一応見ようとするんだが、基本的にピンポイントで サークル回る。1時前に撤収。秋葉原に1時半に着く。

 ベルサーレ秋葉原に。電撃祭の物販は待機列0。 「俺の妹がこんなにエロマンガなわけがない」第2弾さくっと購入。 エロマンガ先生グッズは完売してた。まぁ、買うか悩んで、 買わないでおこうと思ってたので別に良い。

 人が多いためか、有名なラーメン屋は列ができてる。 好いてる所で油そばを。

 九十九本店でパーツ見るが、ケース売り場減ってるなぁ。 メモリでシングルランクかデュアルランクかの見分け訊くが、 パッケージ開けてみないと店でもわからないそうだ。 速度変るのにそれで良いのか?

 2時半頃UDXに。葉書の番号順に並ぶと。その順番でステージ前に。 立ち見で椅子とかはない。そして『エロマンガ先生』イベント堪能。 PV第2段やら清純派対決死亡遊戯とか。
PVに『転生の銀狼』の絵が出てきたが、TiV先生だよな。 今『マンガの神様』読んでるから気付いた。
キービジュアル第2弾で智恵の私服全身が出てきた。 上着はシャツにカーディガンか。これは良いが、キュロット。 本屋って高い所に登るからズボンなんだが、エプロンから 足が見えてたので、キュロットの可能性は考えてた。 でもエロシーン位は邪魔w

 終わった後、『SAO』のステージを立ち見しようと思ったけど、 遠くて言ってることが良く聞き取れないので、途中で離れる。

 藤沢着いて、しまむら行ってみるが、男物無いなぁ。

 100均で、仕事に使うサンダル購入。

 サミットで、メークインやら肉じゃがの具購入。 すき煮の残り汁使って肉じゃがに。

3月13日

 11時半退社。

  働き方改革/化学業界、残業上限規制に警戒感―定修時に超過の恐れ。 100時間ならともかく、80時間だったら今度の法でもさせられる。 何を恐れているんだ?

 こないだ一部利益確定売りした銘柄さらに上がった。 悔しいが、心の荷が下りた心理的影響は大きい。 全部売ったんじゃなくて、まだ一部持ってるし。

3月14日

 11時半退社。

 『心が叫びたがってるんだ。』実写映画化!? なんだってー!!

 一部売った株、そろそろ一旦山を迎えて下がるかと思ったが、 今日も上がったなぁ。

 本の杜11開催するんだ。当日受け付けで、参加費無料と。 出張直前だしなぁ。あんまり参加する気が起こらない。 普段だと0~2冊ずつ売れるんだが、今度はさらに微妙になりそう。 主催には一言言っておきたい所じゃあるが。 それに最後になりそうと言うのもあるが。

  WD初のNVMe対応M.2 SSD「WD Black PCIe SSD」がデビュー! M.2は下手にシール貼ってあると、ヒートシンク取り付けるのに躊躇するな。 どうせ返品とか交換しないだろうから、シール剥がしても良いんだろうけど、 抵抗ある。殻割りに近いっちゃ近いんだろうけど。

  AMD、Windows 10のスケジューラに“Ryzenバグ”はないと結論。 問題ないのか。気にしないで良いと。

3月15日

 10時半退社。明日有給。明後日午前半休。

  NoctuaからRyzen専用クーラーが3モデル! リテンションの単体販売も。 Noctuaが出してきたか。他のに500円のリテンションキットでも良いな。

 今日はさらに上がったかと思ったら、下がった。 ここ暫く上がりっぱなしだったから、別段驚かない。 むしろ怖かったからな。これから下がり続けるだろう。 一旦全部売るか、持ち続けるか?

  令状なしGPS捜査は違法=最高裁が初判断。 そりゃ礼状くらい取れと思う。

3月16日

 3時に寝て、9時ぐらいに起きる。 睡眠点数は100点だった。え?

 『このすば』9話見るが、来週で最終回なのか。 出張前ギリギリにBS11放送されるから、見れないな。

 『ガーリッシュナンバー』アニメ製作を声優中心で描く。
ヒロインがクズでプロデューサーがクズで、声優プロダクションの 社長がノリノリで見てて辛い。 二人のクズさは最終回近くである程度は改善されたのが救いだが。
作画は良い。演技も良いが、見てて辛いのがな。 脇役がクズ位ならまだ良いが、主人公がクズなのはな。 和真みたいなのは愛すべきクズだが、こっちは正真正銘のクズだからな。 ダークヒーローと言うわけでもないし。
BDは1巻1000枚で、3巻では500枚台と案の定売れてない。 ちなみに作中の糞アニメのクースレは2400枚らしい……

3月17日

 3時半に寝て、10時に起きる。それから色々してたら、 新聞の回収終わってた。来週にするか。

 10時過ぎ退社。火曜は午前半休取った。 出張は始まりが1日ずれた。終りが再来週に掛るかもしれんけど……

 『オデッセイ』BDって、1400円で売ってるのか。 どうせTV版はカットされるだろうしなぁ。 逆に映画より10分長いらしい。 UHDは暗部の出来は良いらしいが、どうせ見れないし。

  個人が自作したサイズ10×2m、重量500kgの超巨大16bitプロセッサ。 純粋に凄いが、それだけでなく、 メモリ256Bでテトリスって作れるもんなんだ。

3月18日

 2時頃寝て、9時頃起きる。

 『はんだくん』『ばらかもん』の半田清舟が高校生の頃。 なんか性格が違うような。と言うか、半田君マンセーアニメ。凄いな。
イレイサーがちょっと好きだ。

 しかし、1クールのアニメ見るのに12時間ぐらい掛るの どうにかしないとな。

3月19日

 『ろんぐらいだぁす!』途中万策尽きただけあって、 たまに作画悪い回があった。でも、『弱虫ペダル』もそうだが、 自転車を主題にしたアニメが作れるのは、CGが発達したためだな。
自転車の楽しさを伝えることを目的にしてるのか、 友達との確執とかは描かれない。『鉄子の旅』に近いな。
見てるとロードに乗ってツーリングしたくなってくる。 近所にロード売ってる店もあるし、ロード乗りもよく見掛ける。 ダイエットにもなるだろうが、問題は時間の確保か。

3月20日

 『ReLIFE』面白いな、これ。 続きが知りたいし、出張が終わったら全巻揃えようか?
27歳が見た目若返って高校生活か。人付き合い不器用な千鶴良いな。 そして千鶴までもが被験者だとは。
この絵柄、なんかコミティアだと青年辺りにありそう。

3月21日

 午前半休後出勤。

 7時退社。出張さらに出発が1日後に。

 『この素晴らしい世界に祝福を2』アクアのパンチ、 ウィズの魔法、異様に気合入ってたな。作画力を最終回に持ってきたか。 話は相変わらず。ぐたぐだとたまに真剣。

 『龍の歯医者』前編見て力尽きる。これ、アニメーター見本市だと どんなだったんだろう?

3月22日

 1時寝て、7時半過ぎくらいに起きる。深睡眠時間が余りない。

 『龍の歯医者』作画素晴らしい。ヒロイン野ノ子の演技がちょっと微妙。
空飛ぶ龍の歯を守るためにいる龍の歯医者という設定は斬新だな。
最初の艦隊戦は趣味か? 後編だと龍は直接戦闘しないみたいなこと 言ってたが、艦の攻撃は良いのか?

 スタジオカラーは『エヴァ』を作るために集められた集団だけど、 『エヴァ』作れない間のアニメーターの食い扶持稼ぎとスキル維持で 色々短編作ってるんじゃないかと思えるな。

 定時退社。床屋行って帰る。

 『けものフレンズ』#11。まさかのキンシコウ!! 子供の頃熊本動物園にやってきたんだよな。それで繁殖成功したりした。 東山動物園にいたのは既に返還し、今は熊本動物園のみ。 そして震災の影響で、見物することはできないらしい。残念。

 10時前くらいに会社から電話掛ってきた。情報が問題が起った 程度なのでアドバイスも何も。現地に電話掛け直すと、 勝手に解決してたし。

3月23日

 出張で茂原まで。

 夕飯はラーメン。

3月24日

  鎌倉時代の京都でオーロラが見えた!古文書から解き明かす太陽活動。 1204年2月21日、京都で赤いオーロラが見えたのか。凄い。 中国だと900年代から見えてたらしいから、 日本でもその頃から見えてたかも。

3月25日

 本来は出張今日までだったが、28まで伸びた。 2泊3日の予定で着替えとか持ってきてない。

3月26日

 ホテル移る。泊ったホテルは大浴場付き。 が、非常に熱い。足だけで悲鳴上げそう。

3月27日

 朝なんか寒い。カーテン開けて外を見ると雪が降ってる。 今日3/27の千葉何だけど。北海道とかじゃないんだけど。

 ここ数日、朝はコンビニ。昼は工場のカップ麺と菓子パン。 夕は無しって生活してる。クリーンルームに入るので トイレ控えるために水分もあまり取ってないし。 少しは体重減るか?

 今日の風呂はむしろぬるかった。 体重計乗ると体重減っていたが、会社で測る時はちゃんと服着てるからな。 浴衣とは1kgくらい変りそう。

3月28日

 伸びた出張も今日までだった筈だが、さらに1日伸びた。 でも無理矢理一旦帰る。

 今週って、元々全日有給申請して、29・30しか 休めなかったんだが、さらに1日減った……

 郵便受けは新聞でぎっしり。宅配の不在伝票も溜ってる。

 yamiやmamiの空き容量、350GB位に減っていた。案外残ってたな。 1週間で400GB位使うのを目安にしておけば良いのか?

3月29日

 本当は休める筈だったんだけど、普通の朝に出発。 昼前に着いたので、工場でカップ麺食うよりラーメン屋で。 背油多い。

 夕方帰路。9時過ぎに帰宅。

 『けものフレンズ』最後シリアスだが、わいわい楽しかった。
かばんちゃんの手が黒くなっていってたが、これは手袋の再生と言う 考察が。かばんちゃんはミライさんの髪の毛にサンドスターが 触れて生まれたヒトのフレンズ。なので服は身体の一部みたいな もんなので、段々と手袋やタイツが再生してるらしい。 セルリアンに食われてヒトになったが、再びフレンズ化と。 サンドスターは切っ掛けで、じゃぱりまんはフレンズ化の維持 として食ってると言う説を考えた。だからじゃぱりまんを 食い続けてるので、再びフレンズ成分強まっていったと。

3月30日

 1時頃寝て、7時頃起きた。

 池袋行って『結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章』第1章見る。 この娘達があんな事になるんだよなぁ……
劇場に等身大ポップ置いてあったけど、小さい。 こいつら小学生だった。

 その後用事済まして帰宅。7時前には帰宅したが、6時には 間に合わなかったので、ヤマトのみ再配達で、佐川しない。 そしたら、再配達期間明日までで、越えたら返送じゃねぇか。 明日は絶対に7時までに帰らないと。
と言うか、疲れてるから早く帰りたい。今月って、有給6日 取ったことになってるけど、土日出たんで実質4日か。 まさか出張がこんなに伸びるとは思わんかったからなぁ。 4月に有給取るのは恐いが、初旬に1日くらい取ろうか。 どうせ消えるし、勤務15周年の5日休みもあるし。 それに出張また行くはめになる可能性あるし。

 『亜人ちゃんは語りたい』3話まで見るが、ヒロイン可愛いなぁ。 キャラデザは川上哲也さんだが、織田広之さんっぽいなぁ。 『俺妹』で総作画監督を何度もやってた人じゃあるけど。

3月31日

 定時退社。

.

Last modified: Sun Apr 2 20:46:52 JST 2017
戻る