18 年7月の日記


最新

7月1日

 1時頃寝て、1度トイレに行って、8時に目が覚めるが、2度寝して 9時頃起きる。でもやっぱり昼寝はする。

 『SAO GGO』5.5話まで見る。効果音面白い。 『エロマンガ先生』でデビューして1年で主役3つとか凄いなぁ。

7月2日

 1時半頃布団に入るが、全然寝付けない。途中起きた気がする。 朝も6時半ぐらいになんか目が覚めた。案外しっかり昼寝した影響か?
でも深睡眠時間はそこそこだった。

 エアコン点けて寝たが、エアコンって割と音がする。 mamiみたいなエンコードしないサーバーだと、エアコンの方が五月蠅い。 静かなら寝室に置いても良いのかもしれん。

 敷地内に入ってる別会社が創立記念日で半ドンなので、 駅に近い門が19:30に閉るので19時退社。 ラーメン食って帰る。

  ワンピースの悪魔の実? 超絶技巧な「りんご彫刻」作者に聞きました。 綺麗なのもあるが、気持ち悪く感じるのもある。

7月3日

 8時半退社。

 Comic1申し込み。

  九州の公務員、訳あって「高給」 4市が自治体ランクでトップ10  地震で手当増加や採用減り高齢化。 1年間の収入ではなく震災対応で残業しまくった月×12ってずさんな。

  第2次大戦中の独製潜水艦、若狭湾で発見 原形とどめ。 ろーちゃん発見!!

  タイ洞窟閉じ込め、軍が4か月分の食料搬送へ ダイビングの訓練も。 見つかったのでそのまま歩いて外に連れ出すのかと思ったら、 水の中を潜っていかなければ行けない場所で発見したのか。 酸素とかも大丈夫か?

  蛇の山(四季賞2018春 四季大賞)メモ変わりに。

7月4日

 定時退社。

 Comic1のサークルカット差し換え。

7月5日

 10時退社。吉野屋で食って帰る。

  「ちょい飲み」増えてます 立ち飲み人気、居酒屋は苦戦。 早く帰れるじゃなくて金が無いから安く済ませたいだけじゃ?

  大阪市 水道記念館で飼育のイタセンパラ"全滅" 絶滅危惧種の繁殖の様な金にならない物は捨てる。これが維新の方針。

7月6日

 6時半退社して飲み会に。筑前煮が鍋で出てくるのは珍しい。 10時ぐらいに終わって、スーパーで買い物して11時頃帰宅。 リビングで撃沈。1時半頃布団に。

7月7日

 7時過ぎに起きる。深睡眠時間0だった。アルコール分か。

 小学生の頃図書室で読んだ『合成怪物』をふっと思い出し、 調べたら『合成怪物の逆しゅう』として2004年にも出てた。 だけどamazonで70000円。
図書館を検索したら、湘南台の図書館に1977年のが置いてあった。 今度読みに行くかな? 子供用なら今だと直ぐ読み終われるか。

 夕方黒猫派と桐乃派との合同飲み会。

 帰宅して、12時頃寝る。

7月8日

 2時半頃起きて、トイレ行って水飲んで寝る。 ちゃんと起きたのは7時頃。

 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』 長身コンプレックスのJD、小比類巻香蓮が辿り着いた先が、 硝煙の薫るGGOだったと。可愛いのを目指して、せいぜいチビと デザートピンクだが、PKにはまったり、マガジンを追いはぎしたり、 噛みついたり、素質はあったんだろうw
ピトフーイだけはデスゲームやってたが、 神崎エルザの可愛らしい容姿で阿僧祇豪志を罵り、 死を渇望している様子が想像できない。 メンヘラリストカッターとも違うし。
作者がガンマニアだけに、銃の描写や音は凝ってる。 それでいて最終決着は銃ではなくナイフだったりするのが、 銃の限界も知ってるという事なのだろうか?
戦闘シーンも色々パターンがあり、楽しめた。 わざと死んで最強の盾になるというのも面白い。 続きも見たい。
ヒロインの楠木ともりさんはまだデビュー1年だが、 それを感じさせない名演技。レン、小比類巻香蓮、P90、効果音と 様々な役をこなす。1年なのにヒロインが3作目で、まだ18歳と 将来有望。

 『ゲゲゲの鬼太郎』#15。ブスが美人の死体の顔に付け変えて、 でも顔じゃなくて心を見てるイケメンの説得で顔を元のブスに戻す…… が、結局顔を付け変えるという、あの説得は何だったんだという。 顔がコンプレックスになってるから美人の顔にするのは分かるが、 納得の後にまた手を出すのがホラーっぽい。

7月9日

 9時半退社。

7月10日

 8時半退社。帰路で、朝プラゴミ捨てるの忘れてたの思い出したorz

  公共事業関係予算の推移(2009~2016年度) H14(2002)からH24(2012)まで当初予算は一貫して減ってる。 民主党での予算削減は自民党の政策を引き継いでいるに過ぎない。 自民党に戻ってからは当初予算は上がってるが総額では横ばい。
H23・H24の予算は東日本に予算回して他地域は後回しにした結果かな。 でもそれは仕方ないと思う。

 もう7月か。入稿終わったらコミケ用にGRの中古でも買おうかな。

 『弱虫ペダル GLORY LINE』順当に続編。
総北も強くなってるんだろうが、一筋縄ではいかないのが面白い。
まさか御堂筋にまでほっこりエピソードがあるとは思わなかった。 そしてあんなのでも勝てば称賛され、カリスマになるのね。

7月11日

 定時退社。

  「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」  “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由。 昔使ってたエアコンのマニュアルには、 「季節の変わり目には16度で何時間か運転して乾燥させろ」とか 書いてあったな。

7月12日

 エアコン消した時の清掃で異音がしてると思ったら、 フィルターの向き間違えてた。直すついでに石鹸で洗う。 帰宅頃には乾いてるだろう。

 4時半前に退社して眼科に。日高屋でラーメン食って、 ビックカメラで色々見てから帰宅。

7月13日

 朝、TVガイドの番組表じゃなくて映画欄見たら、 『殿、利息でござる』がBS JAPANで土曜に放送してた。 BS番組表や映画欄は普段見ないから気づかなかったorz これ、泣けるんだよな。地上波来るまで待つか。

 会社のPCでWindows Update。最初の再起動の後、 ログオン時やたら黒い画面が長い。 各種アプリの起動が異様に重い。
次に再起動。Emacsは速くなったが、Officeの起動や、cygwinの起動が遅い。
次に再起動。今度はまとも。何だこりゃ?
復元ポイントに戻そうかと思った。

 8時過ぎ退社。

  そうめんは「氷水」に入れちゃダメ! 専門家が語る「正しい食べ方」とは。 え? そうめんって氷水じゃなくてざるに入れるの? ざるだと直ぐくっついて塊になっちゃうんだけど。
一度だけ店で食ったことあるかな。愛媛行った時だったか。

 メロンから営業のメール来た。カタログからの一斉送信 だとは思うが。

7月14日

 1時に寝て、6時に起きてトイレと水飲む。8時前くらいに起きて、 トイレ行って、9時前にちゃんと起きる。
気温低すぎると駄目だから26℃にしていたが、起きると汗が出てるくらい。 何度が良いんだろう?
深睡眠時間もあんまり長くないし。

 『ダリフラ』見始める。イチゴちゃん案外普通に感情あるのね。 綾波系かと思ってた。

7月15日

 1時前に寝て、4時ぐらいにトイレと水。8時前に起きる。
深睡眠時間があんまり無い。最近そうだ。 もう、気温下げた上で羽毛布団被るか?
26℃じゃ寝苦しいので、25℃にしたが。

 26℃じゃ寝苦しいが、布団被った時の身体の周りはもっと高い筈。 なんか、38℃の気温は暑いが、38℃の風呂はぬるいのと近いのあるな。

 11時半前に家を出て、二郎行って、つけ麺。先日は急いだが、 今日は普通に。

 ビッグサイト行って集会。帰路に。

 ビックカメラで会社で使う用に、気温室温計が付いてる時計買う。

7月16日

 布団を半分被って、2時前に寝て、7時前とかにトイレと水飲んで、 9時過ぎに起きる。
それなりに深睡眠時間長かった。でも昼はやっぱり寝る。 座椅子変えてから疲れやすくなった気もする。

 『ダリフラ』プレイバックIまで見る。
ココロちゃんあっさり乗り換えw
ヒロとゼロツーは過去に出会ってたというラブコメに良くある展開。
それにしても、あの搭乗スタイル凄いよなぁ。

 洗濯物を干そうとしたら、ベランダにぞうきん替わりに吊してた布に、 泥の塊を見つけた。1~1.5cm位で、突起が出ていた。 昔図鑑でトックリバチの巣を見たことあったので、 それだろうと思ってとりあえず庭に捨てた。
後で調べると、益虫だし人は襲わないようだし放置してても良かったかな? 雨が降らなければ、庭のどっかでる孵るかもしれんけど。
でもトックリバチの巣なんて初めて見た。

7月17日

 8時退社。

7月18日

 今日の会社の席の気温は26℃位だった。エアコンの設定は 昨日と同じで25℃。これ、エアコンの出力足りないんじゃ?

 定時退社して床屋。

 『かみさまみらい ヒミツのここたま』こころちゃん可愛い。 桜井のぞみも。途中退場するとは思わなかったが。
ここたまの目的は一人前のかみさまになることだと思うが、 結局こころ達と契約したここたまは一人前にならず、 このまま一緒の生活が続くんだろうなと、続編楽に作れそうな終わり。

  電車内に設置されている「非常ボタン」押すとどうなるの? 自動停止するんじゃなくて、通話できるのもあるのか。

  【特別寄稿】「西日本豪雨災害は歴代自民党政権の人災だ」! 河川政策の専門家で日本初の流域治水条例をつくった 嘉田由紀子・前滋賀県知事インタビュー (ジャーナリスト・横田一) 2018.7.15。 堤防を補強しろと提案したが却下されてダムを優先されたと。

 技術書典5に申し込んだ。関係者ヨロ。
入金がPayPalとStripeのみってのが辛いな。 後でPayPalのアカウント作らないと。

7月19日

 7時退社。

 とらとメロンで10部ずつ取ってくれそうなので、 ポプルスに予約入れる。

7月20日

 なんか腕時計の時間がおかしいと思ったら、デジタルに比べて秒針が 遅れている。最近結露しているし、それで滑ったりしてるのかな? 何年も使ってるし、新しいの買うか?

 20時退社。西友で買い物。ビックカメラでCAPA買って帰る。

7月21日

 2時前寝て、9時前くらいに起きる。

 『ダリフラ』続き見たり、昼寝したり。『はたらく細胞』 『ヤマノススメ サードシーズン』追い付く。 2話の作画融けてない? 動いてはいるけど。

  なんと99%オフ、 Design Cutsが日本語フォント8種セットの割引セールを実施中。 安かったから取りあえず買った。

7月22日

 『はたらく細胞』マクロファージさん、やっぱりナイグラートw 原作は1巻読んでるが、オチがちょっと変ったかな。

 『鬼太郎』こんな感じで境港の宣伝とw

 『ダリフラ』続き見る。敵と思ってたのは実は味方よりで、 真の敵は宇宙人でAPEも乗っ取られてたと。 割と良くある展開ではあるが。

7月23日

 所用を済ませた後川崎で降りる。

 『未来のミライ』タイトルに偽りあり。「くんちゃんの大冒険」 とかにでもしておけばその通りだった。
15分の名作と80分のホームビデオと言った人がいたが、 ひたすらショタを愛でる話。細田監督ブレねえな。
妹が生まれて両親を盗られたと思って妹を叩こうとするも、 ペットの犬が人間になって現れて、自分の時もお前に盗られたと諭す。 その時にくんちゃんも犬化するのはショタ要素。
未来の妹が現れてツンツンされるのを楽しむショタ要素。 お雛様片付け様とするシーンは楽しいが、テーマからすると微妙。
くんちゃんが物を散らかしていると、母の幼い頃にタイムスリップして 母が片付け出来なかったと知り、怒られてるので自分も恐怖。
自転車乗れないと曾祖父さんの若い頃にタイムスリップして 馬やバイクに乗せてもらって、自分も自転車の練習頑張る。
ズボンの色が気にくわなくてキャンプに行かないと駄々こねてると、 未来の自分に諭され、未来の東京駅で一人ぼっちになって、 そこで未来の兄だと自覚し、先祖の色々なエピソードが一瞬ずつ 示されて、今の自分に繋がってると諭す。
と、とにかく糞ガキのくんちゃんが成長して「お兄ちゃん」 になる話に終始。 最後のダイジェストはもう少し尺取って見たかった。 先祖の営みが今の自分に繋がってると言うテーマは重いが、 あくまで4歳児目線なので、理解できないからダイジェストと言う感じ。 先祖の営みを理解できるのは、主人公がもっと成長してないと 駄目だが、そうすると赤ん坊の妹に嫉妬してる お兄ちゃんと言う年齢でもない。むしろダイジェストは カットしてくんちゃんの体験談だけの映画にした方が 良かったのかもしれない。
4歳児の情操教育に流しておくか、子供って可愛いよね〜と 親や祖父母がキャッキャする為の映画だな。
長男長女にはトラウマぐさぐさ刺さると言われてたが、 自分の場合弟は年子で気が付いたらいたし、妹は6歳離れてるから 嫉妬するような歳でもなかったからなぁ。実はしてたのを 忘れたのかもしれんけど。

 藤沢に戻り、ビックカメラで腕時計買う。結露するし、秒針遅れるし。 今使ってるのと似たようなのを。1万円弱。
修理しようとすると、錆びてるだろうし、1ヶ月8000円くらい かかるそうな。買うのと大してかわらん。

7月24日

 『ダリフラ』を23話まで半分寝ながら見てからなので寝付き悪い。 でも深睡眠時間は長め。

 5時前退社して内科。三ツ矢堂製麺で、牛しゃぶ激辛つけ韓国冷麺 食う。

 『ダリフラ』最終話を途中一旦寝てから見る。

 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』 ロボットアニメにして青春群像劇なセカイ系。 群像劇ではあるんだが、メインはヒロとゼロツーの関係中心。 片想いとサブカプが少々。
男女でロボットに乗り込むのは、『ゴーダンナー』か。 CMでは同じく影響を受けたとされている『パシフィック・リム』と コラボしていたが。
この手の物は終盤宇宙に行って戦うのがノルマみたいに宇宙に行く。 演出は『トップ2』や『グレンラガン』のスタッフが関わってるだけに 近いが、カップルが敵の中心部に特攻して数百年後に帰ってくるのは 『トップ』に近い印象を受ける。
仲間達は待つ下地を作ったが、仲間達本人は死んでるというのは悲しい。 イクノの老化を抑制する研究は、ヒロとゼロツーを数百年待つためと言うより、 フランクス操縦で磨り減った寿命を人並みにする程度だと思う。 コールドスリープ技術はあるので、それで待っていた可能性もある。 『トップ』でもユング・フロイト本人が待ってたし。 マグマ燃料が必要かも知れないが。
ミツルとココロは途中から急接近。過程は一応描いてるんだが、 本筋ではないので最低限。フトシが少し可愛そうだが、 二人を祝福する良い人止りな役。
生殖について知らされていないと言う設定だが、 生殖機能は残したままなので生理・射精はある筈。 どう説明していたんだろうか? 各種薬品を投与されているだろうから、 その中に生理・射精をしない薬が入っていてもおかしくはない。 しかし、特に運用が変わっていない段階で妊娠している。
田中将賀さんがキャラデザをやる青・黒髪ショート・ボブヒロインは 負けるジンクスでもあるのか?

  着てみた感想は「かなり冷たい!」  JAXAの最新技術を生かした「冷却下着」を体験。 水冷下着か。コミケで使えたら良さそうだけど、6万円はなぁ。

7月25日

 朝、降ってるのかどうか微妙なくらいな雨が。

 6時退社。

 夕方から夜、ちょっとだけ降った。

7月26日

 7時ぐらいには退社したかったが、7時半退社。今日は涼しい。

  手元で電源/リセット操作ができるお手頃価格の有線スイッチ。 アイネックスだと入手性も良さそうだ。 分岐で本体スイッチも使えるし、D-subで取外しもできる。 ディスプレイケーブルで延長もできるかな? USBは信号怪しくなるかもしれないが、電源は動くだろう。

7月27日

 1時ぐらいに寝て、5時半ぐらいにトイレ行って、8時半ぐらいに起きる。 睡眠計のスイッチ入れるの忘れてた。
朝は頭が働き始めて2度寝出来なくなるけど、起きて暫くすると 眠気感じるのなんで?

 『ヤマノススメ3』#4。踏み切りに線路がないと聞いていたが、 教室のテレビがブラウン管だった。

 『鳩子のあやかし郵便屋さん』の鳩子って、ラティファ様 状態だったりするのかな?

7月28日

 1時寝て、7時半に目が覚める。作業にしようか2度寝しようか 悩んで、結局8時前に起きる。
睡眠点数やたら高かった。

 最終データ作成したり確認したりして入稿。

 渋谷行ってミーティング。

 秋葉原行って、等身大フィギュア見る。

 帰路途中で『妹さえいればいい。』10巻読了。
千尋が義妹だと発覚して伊月がスランプになるくらいは予想していたが、 自分の過去作を気持ち悪いと思うまでになったとは。 どうすんだ?

 『青春ブタ野郎』のニコ生見る。

7月29日

 12時過ぎに寝て、3時半頃にトイレに起き、7時半頃目覚め、 8時ぐらいに布団から出る。深睡眠時間短いためか睡眠点数は低い。

 『鬼太郎』18話。bamiではTSが見れず、camiでは音が出ない。 bamiのMP4で見る。foltiaのV6だとパラメータ変わったのか、 以前より画質良くなったな。
マナちゃんの家、別荘持てるくらいの金持ちだったのか。 そして麦わら白ワンピとは。

 キタムラでGR初代の中古を注文。届いたらバッテリーやSDカード買うか? ポーチは店頭に行くか。

7月30日

 7時過ぎ退社。上州屋でアラビックヤマト買う。昨日使おうとしたら 固まってた。

 ビックカメラで、ポーチやストラップ物色。 ストラップは太いのだと穴通らないな。ポーチもでかいの必要になるし。

7月31日

 6時半退社。100均で、クリームケース買う。岩塩入れよう。

 ビックカメラで、GRのバッテリーに、ストラップに、 カメラポーチ買う。

 GRの枚数目安、4GBではRAW 155枚、RAW+JPGで117枚。 16GBで620枚と468枚か。
今までコミケで撮ってた写真はせいぜい400枚程度。 1回600枚弱で使い切った。
16GBでもRAWならまず大丈夫で、RAW+JPGでも普通は大丈夫か。 32GBだと動画まで撮っても安心だけど。

 DP1xで使ってた16GBは、今は全然使ってない。 DP1Qの32GBも、GRと同時に持ち出すことはまず無いだろう。 同時に持ち出す時は、DP1Qに32GB、GRに16GBでも良い。
だとすると、新たに買わずに使い回すのでも良いか?
32GBの海外パッケージは2000円くらい、国内盤はその倍か、 遅いのでも1.5倍はするんだよな。
2000円くらいだとぐだぐだ言わずに買った方が手っ取り早いが。

 昨日の夜C94のお品書きをPixivに上げたが、 『君の名は。』での検索が半分くらいで、次に『俺妹』 『すかすか』は少ないなぁ。

 今使ってる冷蔵庫、08年2月に 買ったから、10年以上経ってるのか。 そろそろ買い換え時かもしれない。壊れる可能性も高いし。
同じ255l程度で良いだろう。当時は5万円で買ったが、 今は同じ容量で5~10万円か。 消費電力は440kWh/年なのが、350kWh/年前後になってる。2割減か。
今のは冷凍室真ん中だが、野菜室真ん中が最近のトレンド? どちらが便利なんだろう?

  冷蔵庫は何年で買い替え?寿命年数の目安や症状と買う時期まとめ。 モデルチェンジが10~11月だから、8月下旬から9月か。 たまに売り場覗いておこう。
その前に搬入/搬出時は経路を片付けておかないとw

 コミケ搬入荷物作る。ポプルスA4箱でも全部埋まらない。 無理に入れても残るしなぁ。

.
Diary's counter
Last modified: Wed Aug 1 00:44:00 JST 2018
戻る