14 年12月の日記


最新

12月 1日

 8時半退社。もっと早く帰りたかったのに。

  NTT東「フレッツ 光ネクスト」、ルーターなし/1Gbps接続が可能に。 Wi-Fiルーターくらい有っても良いし、使うかもと思ってたが、 値段も違うのか。でもまともなWi-Fiルーターは1万以上は するだろうから、3年以上で元取れるくらいか。
ギガと言ってもそんなに出ないだろうし、下り200M/上り100Mbpsで 不満はない。でもキャンペーンがあるなら今の内って感じもするな。
コミケ終わってから考えよう。

  熊本、実は「マンガ通の王国」 街の貸本屋が育む? 古本屋はあったけど、貸本屋はもう無かったなぁ。
記事中の米やんや藤本由香里教授は高校の先輩で、 尾田栄一郎先生は、数ホップで辿り着く。

  マザーボード100選 2015(2)~ウルトラハイエンド部門~ そりゃ6万円もすりゃ優秀だろうなぁ。

  「拘束姿見られたくない」 被告が出廷拒み公判4度延期。 印象は大事だからなぁ。

12月2日

 昨日は1時ぐらいに寝て、7時ぐらいに起きる。今日は有給。 午前は取りあえずビデオ消化。

 『異能バトルは日常系の中で』修羅場状態突入?

 今日もyamiに付けたHDDをいじるが、駄目。 諦めてSATAボード買おう。
で、玄人志向 インターフェースボード SATAポート増設 PCI-Express x2 SATA3RI4-PCIE を注文するが、M/Bに付いている チップと同じなんだよな。 PCI-Express で SATA3x4って、このチップしかないのか?

  ジャストシステム、軽量版日本語ワープロ「一太郎dash」を復刻。 また懐かしい画面だな。ただ、私はもっぱら3.5インチ使ってたので、 5インチは友人が使ってたの位しか触ってない。
一太郎dashの起動時間は、一太郎2014より60%速く、容量も1/7だそうな。 2015と比較じゃないのね。
付いてくるフォントは、UD書体が多いなぁ。 JJS游明朝体 Pr6N LとJJS游明朝体五号かな Lが付いてくるので、 小説には良い。

 今日一通り書き上げて、木曜は校正に費やそうと思っていたが、 そこまでは出来なかったorz 全体のページ数は160〜170位かなぁ?

12月3日

 定時退社しようと思ったら、東海道線止まってたので6時会社。 西友で買い物して、吉牛で牛丼食って帰る。

 『ピンポン』見終わる。これは熱いな。ペコがまさかの 復活とは思わなかったが。

 『ガンダムBFT』ビルダーのプライドとファイターの執念が 今回のテーマか?
それにしても、サカシタ・ヨミって、A-RISEの綺羅ツバサに 似てるよね。

  シグマの山木和人社長のインタビューが掲載。 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMはSportsとContemporaryでそう違わないのか。 特殊邸分散レンズの枚数が違うのかな? 全然違う光学系設計するのも 難しいだろうし。

  HP、業界最薄最軽量のCore M搭載12.5型ノート。 これだけ小さくて軽くても、解像度はフルハイビジョン以上って良いね。 値段は高そうだけど。

  在外投票、間に合わない 手続きに2~3カ月。 こんな問題もあるとは。

  漆塗りパソコン。 4・5万あればオリジナル柄できるか?

  松たか子妊娠「最大の稼ぎ時に大きな損失」と関係者肩落とす。 そういや、レギュラー決まった後に妊娠して干された声優いたなぁ。

  扶桑社『あかんメール』における無断転載について - 気刊びびび。 面倒そうだな。

  2014年年間ランキング【ラノベ】 - 電子書籍ストア BookLive! 総合と60代以上じゃやっぱ傾向違うな。ゲーム物が受けない?

12月4日

 1時に寝て、8時前に起きる。風呂入ったり飯食ったりして、 本格的な活動開始は10時頃。天気微妙なので洗濯はしない。

  キヤノンが近日中に新しいミラーレス機の開発発表を行う? これ読んで、デュアルピクセルCMOS使えば、レンジファインダー みたいに、二重像を表示させて、それを一致させることで ピント合わせ出来るかもと考えた。
そしたら、 デジタルスプリットイメージを教えてもらった。 位相差画素を使って、スプリットマイクロプリズムをシミュレーション する物らしい。これはこれで面白そうだが、考え方ちょっと違うな。

 玄人志向 インターフェースボード SATAポート増設 PCI-Express x2 SATA3RI4-PCIE 届いたので、yamiに取り付け。最初認識しなかったっぽいが、 少し挿し直してみたら認識した。う〜ん、これ、少し緩むと また認識しなくなるのかな? やっぱケース付属の押し付ける奴じゃなくて、ちゃんとネジ止め した方が良いか?
今度はpartedコマンドでエラーもなく、 パーティション作成終了。

 さくらカードとセディナが合併して、セディナになると通知が来た。 いや、それって吸収じゃね? 年会費は安くなるが、保証額は下がる。 なにより番号が変わるので、各サイトへの登録変更が面倒だ。

  「妻と娘を守る義務がある」 三男殺害、父への判決。 やりきれないなぁ。

 一通り組んでみたら、ページ数が204・206P位になった。 200P以上だと〆切が1日早まるので割り引きが5%減る。 200Pにしたら12/5になったので、それで安心してた。

12月5日

 夜中、仮眠でもと思ったら目覚ましで起きた。

 注意書だと本文196Pでも〆切変わるが、 フォームだと本文198Pまで通常〆切になってるじゃないか。 どっちだよ。5%変わると9000円も変わる。

 しかし、20%+α使って印刷費13万。1000円で頒布するとして、 130部は売らないと印刷費にならないな。160P位にはなると思ってたが、 まさか200Pになるとは思わなかった。

 入稿済ませて、9:15頃家を出る。

 7時過ぎ退社。

 緑陽社から返事来てた。今回は緑陽のミスなので、今日〆切で 良くなった。これ、もしかして黙ってれば暫くは本文198Pでも 行けてた?

 程ほどに上がって小銭儲けた銘柄、再び下がるのを待ってたら、 今日10円くらい値上がり。回復速いな。

 こないだ『ブラック・ブレット』の最新巻(とても薄い)をちらっと 見てみたけど、サツマイモのみの食事に驚愕し、会社が馬鹿社長のために 借金まみれと知って泣き出すティナ可愛かったな。

  改造バカ、ラノベ向けPCを考える。ついでに1本ラノベを書き起こす。 何かと思ったら静音追求マシンだった。

  軽減税率「8%が一つの基準」 公明・山口代表が言及。 軽減が8%、非軽減が10%か。少なくとも今より下がる事はないと。

  4コアPentiumを搭載したファンレスMini-ITXマザーが発売、ASRock。 ECSのBAT-Iよりも色々乗ってて、値段変わらないみたいだ。

 yamiを組んだ時、ケースファンは電源直接ではなく、M/Bから取った。 そうすると負荷で回転数が変わる事を知った。 foltjuniaやruriもM/Bの線で全部繋ぐなら、静かになるのかな?

 『パパ聞き』17巻、さらに1年過ぎて、1巻で1年分をやるのか。 最初のペースとは偉い違いだ。

  よくわかるLaTeX小説サポートページに改題。 「俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫で」のソース一部公開。 nombre_for_fancyhdr.sty, make-pdf-script.pl更新。

  未完のサグラダ・ファミリア、IT駆使で工期150年短縮。 まさか生きている内に完成するとは。

12月6日

 普通に起きて朝風呂入ってたら、クロネコ来た。

 『ワンピース』の3D2Y見て撃沈したり。

 緑陽から7zの中にまた7zが入ってると連絡来たが、 こっちの方はちゃんとしてるし、DL されたサイズも変わらない。

 『ログホライズン』マサチューさんが90%位延々と喋ってた。 廃ゲーマーの鏡だな。一緒にリアルが何人か出てきたが、 同じギルドか?

 ログホラ本の表紙をざっと作って虎へ審査申し込み。 文字入れ悩む。 直線的なフォントにグラデ付けたらロボット物っぽくなったので止め。

12月7日

 7時半頃起きる。

 『俺、ツインテールになります』最近作画悪いなぁ。

 11時前に出発。ビッグサイトに。3拡で話聞いたり。

 終わった後、サイゼリアで話をして帰宅。

 3日目の自サークルって、中央通路の配置なんだよな。 なら、ミノリ本のポスターを前にして、LaTeX本は裏に向けようかな。 評論・情報は裏に広がってるわけだし、エロ本は通りすがりへの アピール欠かせないし。

 ミノリ本はとらが50部取ってくれる事決まった。 イベント売りは40部程度かな。

12月8日

 定時退社して歯医者に。普段は30分掛らないクリーニングが、 1時間掛った。最近歯磨きサボり気味だしな。

  IPSパネル採用の13.3インチフルHDモバイル液晶がGeChicから。 小さいディスプレイってありそうで無いからな。

  笑ってしまう燃料費増加の前提。 流石に福島第一原発は省いて計算しろよ。

12月9日

 『Fate』#4見てて撃沈。朝続き。セイバーと同棲と聞いて 慌てる桜良いなぁ。

 6時半退社。西友で買い物して、壱六屋でラーメン。 市役所行って住民票取る。

 ビックカメラで7DII 触る。あれ? 合焦しても赤くならない? AF選択時は赤くなるけど。モードでこうなってるのか?
DP1q買う時のためにバッグ幾つか見る。

 コミケの時、ウェストポーチとカメラバッグ両方持って行ってるが、 兼用のだと荷物減るかな? 買い物の時カメラバッグを置いていくという 手は使えなくなるけど。

 会社に行ってる間ずっと気になってたので、帰宅して直ぐ寝室に。 エアコン点けっぱなしだったorz しかもドア完全に閉めてなかったし。

 今『ゆるゆり』劇場版やってたのか。でも新宿と池袋しかやってないぞ。

  羽生善治「若手に負けぬための秘密の習慣」 人間の駆け引きには出てこない隙間か。

  吉野家、牛丼など80−120円値上げ  牛肉高騰で17日から、牛皿や牛カルビ丼も。 元々そんなに行ってなかったが、値上げ前にまた行っておこうかな?

  母親から子宮移植を受けた娘が男児を出産! 子宮摘出や先天的に子宮がない女性の希望の光に。 子宮移植なんての出来るんだ。しかも出産まで。

  カセットテープがつむぎ出す!  磁気テープで描かれた肖像画が秀逸すぎる。 これは凄い。

12月10日

 ヤンジャンに内田真礼の写真がまた載ったらしいが、明日?

 7時退社。ヤンジャン探して諦めて、ガッツ麺食って帰る。

  マザーボード100選 2015(3) ~ハイエンド部門~
マザーボード100選 2015(4) ~ミドルレンジ部門~
マザーボード100選 2015(5) ~ローエンド部門~ なんかMicroATXでS/PDIF付いてるM/B増えた感じがする。 ローエンドでも付いてる機種あるとは。 HDMIで気軽に鳴らせる環境が整えば、S/PDIFはむしろ要らないんだろうけど。 まぁ、普通はM/Bオンボードで鳴らすんだろうな。 だから上位機種はサウンド拘った設計してるんだろうし。

  アメリカ版不思議の国のアリスの絵柄が想像と全然違った! このアリスは可愛い。

  「深刻な影響があった」とペルー政府も激怒  「ナスカの地上絵」付近に巨大メッセージ 環境団体の責任追及。 流石環境テロリスト。

 劇場版『たまこ』観た時、TVの内容すっかり忘れてて、 みどりはもち蔵の事が好きだと思って観てた。もっとも、TVの時も たまこが好きだとは思わず観てたけど。
それはそれとして、カタログチェックしてたら「もち蔵×みどり」 サークルがあってびっくり。これは買いに行かなければ。

12月11日

 定時退社。

 Alice's Adventures in Wonderland and Through the Looking Glass 注文したった。洋書のベストセラー1位になってた。

  日本に現在5世帯以下しかいない絶滅寸前の「珍しい名字」20選。 凸守って実在するのか。それで涼宮がいないとは。

  週末はまた寒波 来週はさらに強烈な寒波も日本は12月下旬まで、寒気の流れ込みやすい状態が続きます』 冬コミは寒い?

  天空の越前大野城、朝霧に浮かぶ 写真愛好家ら感嘆の声。 これは見事だ。

12月12日

 家に帰ったら積んである同人誌が無い。親が捨てるために梱包していた。 と言う夢で起きたので2度寝。

 定時退社。

  HDMIスプリッタは、PCとAVアンプの接続時に起きる問題を解決できるか。 むしろ悪化か。

  ぺヤングのゴキブリ混入事故について。 今度は営業じゃなくて製造現場の中の人が。 例の営業の人の知識はいい加減で、ゴキブリ丸ごとは まともな検査をやってないレベルらしい。

12月13日

 『俺ツイ』見てて撃沈。途中で布団に行って、7時過ぎまで寝る。

 『俺ツイ』本当の女に? しかも胸あるし。

 『甘ブリ』まさかのサッカー試合誘致とは。それでも足りないとは。

12月14日

 普通の時間に起きて作業とか。

 昼に選挙行く。

 作業の遅れと回戦トラブルで全然絵が送られてこないので夜中仮眠。

 3:40頃起きて続き。1枚は送られてきた。

 自分の所、自民と民主との差が1000票無い。結局比例復活だったけど。
自民 -3、公明 +4。
民主 +11、維新 -1、次世代 -17、共産 +13、生活 -3、社民 0、無所属 -8。
何と言うか、公示前とほとんど変わらないな。与党が +1なだけ。

12月15日

 結局挿絵4枚中、1枚は完成。1枚は元から表紙のモノクロ加工。 1枚は一部ペン入れ。1枚はラフ。位の状態で、出社時間を 遅らせて入稿。

 定時退社して歯医者。麻酔で唇痺れる。

  来年の新プリキュア『Go!プリンセスプリキュア』の 新しい版権絵きたぞ!! やっぱこのキャラデザで確定かよおお。 2段階変身するなんて、とってもご機嫌斜めだわ。
まぁ、『アナ雪』ヒットによるダサピンクだな。

  PCソフト販売のイーフロンティア、民事再生申し立て。 Corelの代理店? Painter, CorelDRAW, PaintShop Proとかどうなるんだ?

 1時過ぎぐらいに作業止めようと思い思い、1時半頃明日のご飯セット しようと思ったが、米びつのトリガーが硬くて動かなくなった。 細かな米が機構に入ってジャムるんだよな。しょうがないので ひっくり返して分解掃除。寝たの2時。

12月16日

 cygwin アップデートしたら、grep で日本語文書検索したら、 バイナリファイルと出るようになった。

 8時退社。明日から値上げなので、牛丼食って帰る。

 ポプルスにも送金。合計印刷費は15.5万円程か…

 今ゆうパックをローソンで出すとPontaポイント増えるのか。 頑張って持って行こうか? 時間気にしないでよいし。

  ジャストシステム、 真っ赤なボディに一太郎ロゴをあしらったWindowsタブレット。 一太郎もATOKも付いてこないだと?

  サンゴ密漁者たちは今、中国で国賊扱いされている。 こんな事に。いざ動いたら厳しいな。

 ログホラ本の新刊サンプルをPixivに載せて、閲覧分析見たら、 やたら女性が多い。でも読んだら引くだろうなぁ。 買って全部読んだら尚更。

 Fani通表紙作業しこしこ。大体出来たかなぁ。

12月17日

 朝、皮膚科行ってから会社に。

 6時退社。

 段ボール梱包して、ローソンに出しに行く。

 去年ぐらいに掛け布団は割と良いのを買ったが、敷き布団はそのまま。 なんか最近敷き布団が冷たい。体温が吸収されるのが分かる。 寝返り打ったら、そっちが寒いくらい。 放熱は、実は上からよりも下からの方が多いらしいが。
引っ越しから取り出してない敷き布団があるから、 それを引っ張り出してみようか? 二重だとなんか柔らか過ぎるような 感じがするが。
ヒーターもあるので、それを使うって手もあるけど。

  敷布団[敷ふとん]の選び方・敷き布団のページ 眠むの木。 敷き布団は硬すぎても駄目で、3年も持たないのか。

 crealidelleの動態保存用に買ったケースは結局yamiにしてしまった。 rekiはWindows XP マシンとしてまだとっておくが、 crealidelleもleamurodaも今後使う事はないだろうな。 MOのTOWNS用パーティションは読めるが、もう既に吸い取ってあるし。
leamurodaのケースは流石に使わない。
crealidelleのケースは USB 3.0 が無いとか8cmファンとか今時でないが、 そんなに熱くしないならまだ使えるとは思ってる。 USB 3.0 はM/B直接か、3.5や5inベイに出すパーツも売ってる。 クーラーはそんなに高い奴は無理かもしれない。 当時サイドフローで12cmファンとか無かったしな。

 自分で使うのも良いが、今の所組んでも用途無いんだよな。 何か組んで実家で使って貰う手もあるが、親に自作マシンはちょっとな。 友人でケース欲しいとか組んで欲しいとかはいるかなぁ? 逆に友人だと自分で組めるっての多いし、最新ケース使うだろうし。

 自分で組む時は、リテールクーラー使わないので、 でかいクーラーは必ず使うが、一応リテールクーラーでも普通には 動く筈だよな。五月蠅いだろうけど。

 あぁ、シャドウベイはいっぱいあるから、6TB 6連装とかして、 36TB の録画サーバーとして、yamiとかの負担を下げると言う手も。 また凄い事になりそうだけど。今買うならCPU何にするかな?

  【ログホラ2】ウィリアム=マサチューセッツ氏、 伝説のオムツ使いだったことが判明wwwwwww。 マサチュー…

  東映アニメに勧告 消費増税分の報酬支払わず 公取委。 まさか公正取引委員会が動くとは。

 とらのミノリ本の予約は5部程入っていた。どれだけ売れるかな?

12月18日

 7時半退社。

 ミノリ本の予約は7部に。まぁ、そんなもんか。 50部納品にしてるが、最後には返品かもね。夏の俺妹本も残ってるし。

  東電、再値上げ見送りへ コスト削減で大幅黒字見通し。 他はともかく、設備修繕の繰り延べって、 コスト削減ではなく先延ばしではないか? 後ででっかいしっぺ返し来るぞ。 津波対策怠って起こった原発事故みたいに。

  日本で唯一の例。ダムを撤去したら川も海も再生した。 これは楽しみ。

12月19日

 月曜に有給取った。火曜午前が入稿日だから、午後DP1q買いに行くか? 買い物チェックもしなきゃいけないんだよな。 外周依頼だけ早めにやるか?

 パフォーマンスモニターのlogが自動的にcabに圧縮されるのは良いが、 それを見ようとする時はエクスプローラでcabを展開しておかないと いけない仕様はどうにかならんものか。

 夕方歯医者に外出。12時退社。

 『甘ブリ』のミュースと『ツインテール』のテイルブルーって同じだったのか。 気づかなかった。じゃあ、相坂優歌さんアワーだったのか。

  第2回 「スマートオブジェクト」と「配置」の活用で徹底時短。 スマートオブジェクトって、複製して一斉修正みたいな使い方も出来たんだ。 表紙データのレイアウト調整で1枚だけ使うのぐらいしかやってなかった。

  田代島猫景色 (続編69)先週末に、田代島に4匹の猫を捨てていった方へ。 飼い猫が野生に放たれたら死ぬわな。

  クラナド アフターストーリーの最終回で、汐ちゃんが死んで。 凄い複雑だが、ループ(ED)を繰り返す事で奇跡ポイントを溜めて、 最後に奇跡を起こしたって事か。

  「九州最大級」のツクモ福岡店がオープン、 福岡に行って「なぜ今なのか?」を聞いてみた。 電源か。最近またfoltjuniaが起動中に再起動するんだよな。 電源がヘタれてきたのかもしれない。
企業がNUCに買い換えか。Office動かすなら十分だろうしな。

  視点・論点 「マグロ資源の未来のために」良記事。

  円安の影響でDSP版Windowsの価格が上昇、ツクモなど一部で。 おぉう。Windowsにまで波及したか。

12月20日

 4時ぐらいに寝て、8時ぐらいに起きる。

 『甘ブリ』続き見て『俺ツイ』見て、11時過ぎに家を出て、集会。 新橋でつけ麺食って帰る。

 『ログ・ホライズン』Bパートは少しオリジナル要素増えた。 デミデミがまた緩んでる。そわそわしてるミノリ良い。
来週はオリジナルお遊び回?
てとらが男の娘で衝撃受けてるのやっぱり多いなw

12月21日

 12時過ぎに寝て、8時ぐらいに起きる。

 『SAO II』ユウキが死ぬことは知ってたけど、涙をだらだら 流しながら見る。
GGO編は別に良いけど、マザーズ・ロザリオ編は買おうかな?

 とらのミノリ本予約が11になった。俺妹もついでに1売れた。

 神無月巫女本の色塗り。でも裏表紙だろうな。 明日アナログ塗りのスキャンが届いたら、それを加工して、 レイアウトする作業があるんだよな。

12月22日

 12時過ぎに寝て、7時半頃起きる。

 ちらっとFani通の背表紙やった以外は神無月の巫女本作業。 彩色と、スキャン画像の画質調整はやる。

 今日はROMとの整合性チェックもやるつもりだったのに、 出来なかった。

12月23日

 夜中から5・6時まで仮眠。

 神無月本の表紙・裏表紙・背表紙のレイアウト作業。 キラキラさせてやったぜ。

 入稿はどうにか間に合う。Fani通本文作業は一切出来なかったな。

 twitter用アイコン作って、自サークルのポップ作って。

 7z で送られてきた JTD が、さらに中を見れた。 色々ファイルが入ってる。fileで見てみたら、 Compound Document Format (CDF) みたい。

 『異能バトル』を見て昼寝してたり。

 『異能バトルは日常系のなかで』#12。
寿来の覚醒した力って、腕を切り落とさないと駄目なのか。エグいな。 原作だと描いてないらしいので、アニメオリジナルか。
工藤美玲の髪を下ろした姿眼福。
しかし、異能バトルって、裏で実際にやってたのはびっくりだったが、 主要メンバーにはさほど関係なかったな。

 引き落とし用のゆうちょ口座への移動と冬コミ資金の為に郵便局に。 明日はクレジットカード用の口座に移動か。

 ビックカメラ行く。まず既存のバッグで不安なのを確認。 新しいバッグ探す。そして、DP1 Quattroに、UVカットフィルター、 紐付きレンズキャップ、32GB SDカード購入。

12月24日

 残業すると夕飯食わなくなって体重減るが、 連休だとまともに飯を作って体重が増える。 休む前より2kg増えてたorz 昨日の夕食はキャベツたっぷり入れた 焼きそばの繊維分もあるとは思うけど。

 通勤手当と年末調整で給料通知の額面が凄い。

 7時半退社のつもりがなぜか8時半退社。

  牛丼国産米100%へ最終調整 吉野家、調達転換の一石二鳥。 牛丼結構外国産米使ってたんだな。そして米価逆転したのか。 米が安くなって農家はやっていけないと言うが、安くないと買われない。

  部屋から出られなくなった。狐に化かされたというのは 脳梗塞だったのかもな。

  阿蘇山噴火から1カ月、観光に打撃 キャンセル相次ぐ。 実際行ってみないとあのスケール感は分からないだろうからなぁ。 中岳火口から阿蘇駅までで約6km。東京駅とビッグサイトくらい離れてる。 なんか遠くに山があるくらいにしか見えない。

 とらの新刊予約が14に。じわじわ増えてる。

12月25日

 実が出たのか、昨日より2kg体重下がったw

 10時退社。ラーメン食って帰る。

  はてな匿名ダイアリー発のかまぼこ関連エントリーが増殖中、 まとめページも登場。 年末のかまぼこが高いのは、気合い入れた物を作ってるからだよ。→ ただの便乗値上げだよ。→そもそもかまぼこの値段は年中変わらないよ。
何なんだこれ。

  SIGMA Photo Pro 6.2.0が公開。 上げたと思ったら、直ぐ新しいのが。

  夜の校舎、聖なる輝き 札幌の女子中高ステンドグラス。 力作だ。

  【衝撃図解】「わたしのタイツの履き方はこうだ。」 がツイッターで話題。色々やってるんだなぁ。

  最高顧問、橋下氏「勘弁を」 江田代表「橋下流の語法」 なんじゃこりゃ? まぁ、橋下氏の言う事はいつも違うので信用度0だけど。

  【生物の謎】オットセイがペンギンを “レイプ”する決定的瞬間!! こんな事あるんだ。

 中村秀利さんが亡くなったのか。 『団地ともお』のスポーツ大佐、『ドキドキ!プリキュア』四葉星児、 普通に現役な人じゃないか。

  2年もの国債、初のマイナス金利 金融緩和で「品薄」 金利がマイナスってあるんだ。

 予約が15に。そろそろ予約止まるのかな?

 「すっきり」見たけど、花澤さん歌詞間違えてた。

12月26日

 明日は有給取ることにした。半ドンで有給が持ったいけど。

 6時半退社。さっぱりとしたかったので、三ツ矢堂でつけ麺。

 ビックカメラで三脚少し見る。今のDP1q用バッグに三脚は 入らないが、リュックにちらっと入れるのないか? 一眼レフ用は少しごついし。でも、中判解像度だと、それくらいでないと 甘くなるかもしれないけど。

 手元集中スイッチ付きのテーブルタップで、BIOSで通電で電源ON するように設定するなら、離れた場所に置いておいての起動が容易か。 ドライブ使うのは辛いが、ポータブルで十分か?
デスクトップだとまずケース自体が限られるが、ミニタワーだと それ自体もCPUクーラーも選び放題だからな。 巨大なファンを低速回転で静音マシンも楽に作れる。

 crealidelle に使ってる MT-PRO 1400S、12cmサイドフローは微妙だが、 9cmサイドフローぐらいだと余裕で付けられそうだ。 H195mmで12cmリアファン付いてる機種もあるし。この頃はトップフロー ばかりで、クーラーの高さはそう問題にならなかったからなぁ。
Linux入れると言う手もあるか?

 SATAの最大ケーブル長は1m、eSATAで2mか。 光学ドライブって、eSATA付けられるのか?

  丸善、ジュンク堂を吸収合併 社名は「丸善ジュンク堂書店」に。 ビックカメラに入ってるジュンク堂も変わるのか?

  「カレーに醤油」が原因で彼女と別れ、所属していたサークルも 真っ二つに別れてしまった。 まさかサークルクラッシャーの犯人がカレーだなんて。

  堺市は「日本のペニス」って…共産党が大失態  赤旗ツイッターでまさかの“ミス” 1年前の記事だが、ただの打ち間違いに何をこう必死になってるんだか。

  鹿野司氏に3Dプリンターの可能性について訊いてみた 3Dプリンターで料理は作れますか?――サイエンスライターに訊く 面白かった。色々興味深い。

  もうけ還元をお願いする…首相と日銀総裁、経団連会合で。 自社従業員の給料アップでさえやりたくないのに、 取引相手への購入金額をわざわざ上げる訳無いだろう。

 ATOKが「上げる」の訂正指摘で「禿げる」を出してきた…

  橋下氏:公明幹部と会談 大阪都構想で協力要請か。 喧嘩したりすり寄ったり節操ないな。

  エコでも性能は大切! 内蔵GPUより低消費電力なGeForce GT 730。 消費電力が上がりはするが、それ以上に性能が上がるな。 これはIntelだが、内蔵GPUと同時に動かせるAMDだとまた変わるかも。

  安物HDMIケーブルを買ってはイケナイのですか? 普通は測定機材持ってないから凄い。 しかし、ケーブル品質については素人なので、グラフの優劣がよくわからない。

 『俺ツイ』見てて撃沈。どうにか続き見て、メールだけ見て寝る。

12月27日

 6時半頃起きる。

 ちらっと近所の公園で試し撮り。流石に1回もしないでコミケは きつい。

 昨日の予約が18で、今日が20だった。概ね予想通り。

 『ログ・ホライズン』『にゃん太班長幸せのレシピ』のエピソード。 ただのギャグ回だと思ったら、高山三佐は義手になってるし、 濡羽は言葉攻めにあってるし、さりげなく酷い。

  コミックマーケット88ジャンルコード一覧
FC(小説)・ゲーム・評論1日目、アニメが2日目か。 申し込むのは1日目か。

 2日目までの地図転写終わったので、寝よう。11時半。 睡眠時間は4時間程度か?

12月28日

 3時半過ぎ起きる。少し家を出るのが遅れたので途中走る。

 合同誌の検品した後、お仕事。

 13時ぐらいから買い物。既に完売や帰ってるのもごろごろ。 『凪あす』やら『たまこ』やら。

 17時頃ビッグサイト離れる。新宿行って、天テレ系オフ会。 信州居酒屋のコースだったが、次来た時はコースじゃなくて 単品で頼もうとなる。

 21時半頃新宿駅。特急が21:40。急行が21:51。 通常運賃よりも特急料金の方が高い位だが、利用してみる事にする。 自分の席を倒して、倒してない隣の空席との間に段差を作り、 そこに頭を挟むと頭が固定できて熟睡できた。 急行だと眠り浅くなるし、座れるかどうかから勝負だからな。

 3日目の地図転写は東123までやって、1時半頃寝る。

12月29日

 4時頃起きる。昨日より余裕を持って家を出たが、 携帯を持つのを忘れて取りに帰り、始発に間に合わない。 次の電車、25分くらい後なんだよな。
でも人が少なく最初から座れてゆっくり寝られた。

 今日は特にサークル挨拶する場所ないのでがっつり仕事。
夏コミに届かなかった使い捨てポンチョ、所詮はその程度。 頭は諦めてコートのフード。腕の先はそもそも無い。 でも透明のポンチョって使い捨てしかないんだよな。 ちゃんとしたポンチョは不透明で腕章隠れる。

 12時半頃から買い物。この頃には雨止んでて良かった。

 艦これの中でピンポイントで狐娘とか買って(艦これじゃないじゃん)、 西のFC小説に。
俺妹は全部ファンネルにまかせてるので、他のジャンルを。 マリみてちゃんと残ってて良かった。
一旦東に。また引き換えして、DL販売で買ってたが、 紙で再版したと言うのを購入。やっぱり紙は良い。

 最後にFC(青年)向かうが、皆帰っててがらがら。

 17時半まで休んで、渋谷に向かう。渋谷は埼京線ホームが 離れてるので、途中で山手線に乗り換えようと思ったが、 結局そのまま。そしたら、有楽町駅での人身事故で、 京浜東北線・東海道線・山手線が止まってた。良かった。 7時集合が、全員集まったのは8時過ぎ。

 沖縄料理屋は良いとして、やたらテンション高いリア充向け。 新宿での沖縄料理屋も店主が三線弾きながら歌い出したりと テンション高かったけど、沖縄ってこんななのか?
ただ、こんな所でないとケーキ持ち込み出来ない。 と言うことで、黒猫ウェディングケーキを食べるオフ会。 6等分してくれと頼んだら、1/4切り 2つと、1/8切り 4つで出てきた。 なぜ1/6に切らない?

 11時ぐらいに終わり。藤沢着いたの12時。もうタクシーで帰宅。

 2時半ぐらいまで地図転写やって寝る。

12月30日

 4:20頃起きる。今日はカート持って家を出る。 横浜くらいまで座れなかった。

 検品やら。ポプルス暫く使ってなかったけど、 昔よりカラーがかなり綺麗になった感じがする。

 今回サークルの場所がテントの目の前なので、様子見が楽。 挨拶は東と西が分散。

 仕事したり様子を見に行ったり。

 12時半過ぎから買い物。東5の小説原作を最初見て、東6の 創作行くが、いつも行ってるところが軒並完売。

 自分の売上げ、LaTeX本は40〜50、ログホラが10〜30と思ってたが、 36と16。少し少なめだがこんなもんか。評論・情報よりも 同人ソフトの方が売れるかも知れない。 ログホラは中央通路で無かったら厳しかったろうな。

 依頼減らしてたのに届いたサークルがあったが、 結構凄い内容なので良かった。

 8時前に会場出る。9時半頃帰宅。

 300枚ほど撮ってたDP1qの現像は時間掛る。 タイムスタンプ見ると、70分くらいか?
RAWで16.8GB、現像後のJPEGが1.3GB程度。

 12時前後に疲れて、リビングで横になる。寝て4時。 PC落とす気力無し。電気消し忘れて寝室に。

12月31日

 8時に起きる。取りあえず洗濯したり。

 腕や足がだるい。

 売れ行きレポートとか時間掛けて作成。午後仮眠。 それなりに作業して、午後はビデオ消化でもしようと思ってたが、 その体力さえなかったか。
久しぶりにクッキーは沢山焼けたけど。

 普段は午前ぐらいに来るゆうパックが、夕方来た。
A3箱×2、A4箱×3、プラケース箱×1 は重い。
年終わったら、LaTeX小説組版は1箱分くらい捨てるか。

 熊本→藤沢の終電は18時頃発か。1/1の午後出発して、 夜に着き、一泊して、1/2に親戚と過ごして、夕方から当日中に 帰ると、1/3が丸々使えるか?
1/3の9時に出ても帰宅は4時と、1日潰れるからな。

.

Last modified: Thu Jan 1 12:47:24 JST 2015
戻る