10 年6月の日記


最新

6月 1日

 2/13『しゅごキャラ』歌唄と空海、いつの間に二人で ラーメン食いに行くくらいの仲に?

 なんか出張時に残業になった分が計算漏れてて、 結局先月 2時間残業になった。微妙な。 4〜6月だと保険料上がるしな。残業規制解除っていつだろう?

 8時半退社。

 5/30『ワンピ』天候を科学する学者達が住む空島…ラピュタ?

  中国の公共バス会社がとった運転技能向上のために行った、 いかにも中国らしい訓練方法。 紙コップの水をこぼさない運転はファンタジーと プロのドライバーが言っていたが、本当にやるとは。
ただ、この洗面器は吊してある。 これってかなり水溢れにくいんじゃないかな。 スイングトレイみたいに。

 REGZA とかでファイルサーバに TS 録画したファイルって、 b25 掛けられて、さらにそのまま読めるのかなぁ? それだと信頼性高そうな気がする。

  平城京跡に90万人、阿修羅像も人気…奈良ブームの死角は「宿」? 一見しょぼいらしい。でも貴重な仏像が公開だとか。 そして、宿泊施設数が 43位って以外。 確かに京都や大阪から電車で 1時間もしないからな。 南だとちょっと遠くなるので民宿在るのか?

 ポプルスから返答。プロファイル変換せずに入稿して、 その際にバラバラであることを告げれば良いらしい。

  音声付コミック「+Voice(プラスボイス)」、 新規公開ラインナップのご紹介!! 『瞳のフォトグラフ』キャストは豊崎 愛生さん/日笠 陽子さんらしい。 前者がハルカで、後者がイヅミだろうな。前者意外。

  中南米の熱帯暴風雨「アガサ」、死者100人超える。 なんじゃこりゃ? どうしてこんな穴が?

 ZIN にサークル登録と、LaTeX 本の事前発注してみる。 どうなるか?
現在 130P、予価イベント 800円。

6月2日

 鳩山総理辞任→株価動かず。小沢辞任→円下落→日経上昇らしい。
2つの頭があるのは迷走するので、それを期待してのことだろうが。
しかし、北朝鮮の動きが不穏な中での退陣は止めて欲しかった。

 6時前退社。

 3/17『君に届け』爽子、別人な位に可愛くなった(*^^*)

 3/18『バカとテストと召喚獣』なんか Bクラスにミクが居るぞ。

 リリマジとサンクリの通行証届いた。関係者ヨロ。

 うお、「歴史秘話ヒストリア」10分遅れ。まぁ、これは 来週再放送あるけど。

  ガラスの代わりに色とりどりのマザーボードを使ったステンドグラス。 本当に M/B なのかな? そこら辺の基板じゃなくて。

  セキュホmemoより、 CGM事業者壊滅の恐れアリ。 ほとんどが NotFount のリンク集、 辛うじて残っているサイトのリンクのリンクのリンクくらいに 児童ポルノが画像があるので、警察から逮捕されると脅された話。

 ylug 見てると、最近の Linux ディストリビューションでは IDE をサポートから外して来ているらしい。 昔のが使えるのが Linux の売りだと思ってたんだが。 アップデートしたらいきなり使えなくなるのだけは勘弁。
foltujunia の場合、メインは SATA を ATA に変換している。 それを外すだけで動くか?

  側面図ジェネレータ。 『「そそそそ」は側面から見ると「チンチン」です。』(w
「村上」は側面から見ると「をた」です。』適切。 『 「祐巳」は側面から見ると「忍者」です。 「祥子」は側面から見ると「却下」です。 「由乃」は側面から見ると「アホ」です。 「蔦子」は側面から見ると「下痢」です。 「笙子」は側面から見ると「子宮」です。 「志摩子」は側面から見ると「小陰唇」です。 「今野」は側面から見ると「今更」です。 』ヤバす。

 ZIN から返信。LaTeX 本は取り合ってくれる事になった。 50部と頼んだら、20部で返ってきた。50部だと印刷所から 送って貰おうかと思ってたが、20部だと新宿まで直接 届ける方がてっとり早そうだ。新宿店行ったこと無いし。
と言うことで、イベント後納品と見物行って、 食事は新宿でしない?>関係者。

  『プリンセスラバー』18禁OVA化らしい。

6月3日

 9時半退社。

 『ケロロ軍曹』見てて撃沈。気が付いたら 3時半。

  首相を使い捨てる永田町の「みそぎ」 トップはお飾りの日本システム。 誰がやっても同じだから、トップを変えて、 責任を取らせたように見えて何も解決はしていない。 ただの憂さ晴らし。

  日本ユニセフ協会大阪支部理事の夫、 寺田寿男会長を16才少女淫行で書類送検。 これは何という射撃。

  セキュホmemoより、 [BL雑記]大阪府の青少年課に電話で聞きました。 雑誌の「有害図書指定」は指定された号のみの効力。 つまり、大阪の一部の書店で『drap』最新7月号が今も 区分販売されてるのは法的根拠がないよ…!  ――表現萎縮だけじゃない、販売萎縮もすでに始まってます。 1月分だけだったのか。

  アグネスさんパネェ。 まぁ、幹部の夫は幹部ではないが、受け流し方凄いな。

  実物大ガンダム:静岡で6割立つ ビームサーベル装備も。 今度はビームサーベル付きか。

  同人誌の小説まとめ@Wikiのフォント見本。 フォント見本なのに、埋め込んでないフォントあるな。 フォント見本を代替フォントで表示させちゃだめだろう。 リュウミンL や秀英体が埋め込んでない。

  『瞳のフォトグラフ』他のキャラのキャスト発表。 新人なのでわからん。唯一分かるのが清水彩香さん。 しかし、朱宮君と言われても参考にならん(^^; 花井遥なんていた事もわからん。

 『アイドルマスター ブレイク』3巻限定版って、 とら・メロン・ZIN の通販で見つからない。店頭だとあるんだろうけど。

6月4日

 そのまま起きてる。朝食ついでに TV を付けたら、 大阪の焼き肉チェーンが宮崎への募金をしてくれたら、 980円の和牛ロースを 2500円の神戸牛にしてくれるという キャンペーンしてるとニュースに。どこだ?

 今日は ES デーとかで会社休み。ビール工場見学とか ゴルフとか色々企画はあるようだが、私は家で原稿とビデオ消化。

 シャワーじゃなくて風呂。独り暮らしだとシャワーの方が安いけど、 久しぶりに。こないだ子羊で貰った入浴剤も使わないといけないし。 身体を洗うだけならシャワーで十分だが、やっぱ風呂は 芯から暖まるな。

 LaTeX 本の表紙作成。昔撮ったビッグサイトの写真流用。 カラープリンタ無いので、イメージ掴み辛い。

 C530dn の予約価格、ほぼ並んでいる。ポイント付かない ショップが 69620円で、ポイント付くビックカメラが 69800円。 10% ポイントなので、ビックカメラがダントツで安いことに。

  スーパーヒロインタイム 2010秋、 リリマジ 10も 同時開催。しかもビッグサイトとはびっくり。

 2/20『しゅごキャラ』転送装置、蝿は出なかった。 しかし、今から思うとあの映画、腸内細菌とか寄生虫はどうなるんだろう?
亜夢の卵には罰が付いたことあるって、知らなかったんだ。 すぐ教えたけど。

 5/30『いちばんうしろの大魔王』夫婦でやることを迫る方が よっぽど恥ずかしくないか?

 3/20『デュラララ!』ダラーズに頼むと思ったら、一斉に携帯が 鳴り出した。何をやったかと思ったら、まさか全員ダラーズだとは。 さらにこいつがダラーズ発起人だとはびっくり。

 ラジオStrikerS 26回、最終回まで聴いた。特別編があるようだけど。

 3日目 日曜日 東6 チ 09a。関係者ヨロ。

6月5日

 昨日変な寝方したからか、酒も入ったからか、『ヴァンパイア』 見ながら仮眠しまくり、埒が明かないので寝た。起きたの 7時くらい。なんか口内炎?

 3/22『ヴァンパイアバンド』ミナが子供の姿なのは、 爺共と契を結ばぬ為のフェイクか。
sir って、男を指すんだが、良いのか?

 3/23『BLEACH』疋殺地蔵って、折笠富美子だったのか。

 3/25『バカとテストと召喚獣』薄いのに値段が高いって、 同人誌は普通値段書いてないが。
木下姉弟はダブルキャストだからな。
小さな事をコツコツと。それを勉強にもしたら?

 あ、昨日のアニメ天国録画忘れてた。まぁ、これはいいか。

  ここより、 けいおんメンバー全員太り過ぎワロタwwwwwwwwww。 2次元キャラとアイドルと風俗しか知らないと太り過ぎだろうが、 50kg 越えは普通だろ。

 午後、不動産屋が来て、幾つか中古マンション紹介。 明日 2つ程見学に行くことに。

 12/7『夏のあらし』小夜子中学生と言うよりは、小学生くらいに 見える。
驚いているカヤ可愛い(*^^*)

 12/14『夏のあらし』成長してボンキュボンになる描写よくあるが、 成長しても成長しないのはいっぱい居るからな〜
まさか「コンピュータおばあちゃん」流れるとは。

 『夏のあらし』12話途中で撃沈。途中で本寝。

6月6日

 朝は7時半くらいに起きた。今日は『エレメントハンター』 とかも消化しないと。

 そういや、今日板橋で『咲』オンリーあるの忘れてた。 原稿と金欠で行くつもりも無かったけど。

 2/27『エレメントハンター』各家庭でブースター付けるとの、 電波を弱めずに元のまま送るのと、トータルではどちらが 資源の節約になるんだろう?

 Mew で見てて、改行されてるメールを、lv で直接見てみると、 改行されてない。
_mew-summary-line に割り当てられてて、 Toggle normal lines, wrapped lines, long lines に 順次変更してく様だ。

 3/6『しゅごキャラ』あいなま声で頭に花。
まさか先週の『ぷっちぷち』ネタを本編でやるとは思わなかった。

 1時半より不動産見学。戸塚のリフォーム済み中古マンション見学。
1つは戸塚よりバス10分。歩いても 30分くらい。広い。静か。和室もある。 コンセント豊富。エアコン全部屋に付けるには苦労しそう。多分 VDSL。 計画道路が、マンションとマンションの間をぶっちぎる予定らしい (^^;
1つは戸塚徒歩18分。国道 1号線の隣くらい。常に車の音がする。 和室無し。コンセント少なめ。エアコンの口は全部ある。 家具に TV まで付いてる(^^;

  Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ 『LHA の脆弱性』その後 (5) と UNLHA32.DLL 等, 開発中止... 同じ脆弱性が ZIP, 7z だと認められるのに、LZH だと 認められない状況が嫌になったかららしい。 嫌な理由だな。

 3/13『エレメントハンター』まさか 3つのパーツって、 ユノのメッセージじゃ無いよな? まさかこれでユノ出番無しはないよな?

 『Angel Beats!』幼女に襲い掛かる大男。
一体くらいお持ち帰りしたい。
同化中の苦しんでいる奏萌え(*^^*)

 4/1『バカとテストと召喚獣』Fクラスから宣戦布告出来なくても、 Aクラスが宣戦布告って言ってるんだから問題ないんじゃ?

 『バカテス』と『ヴァンパイアバンド』見終わる。 『WA』と『夏のあらし』は後 1話。 『エレメントハンター』と『しゅごキャラ』を頑張って見れば、 どうにか原稿に。

6月7日

 7時退社。

 3/20『エレメントハンター』やっぱ 3つめのパーツはユノが 生成した物か。

 3/20『エレメントハンター』11次元世界に 5歳のエイミーカーの 叫びが元凶。金子さん全開。
アリーだと、ナノポータルの活性化率下がってるので、 タイミング合わないんじゃ?

 3/27『エレメントハンター』巨大化まるで『ウルトラマン』 そして『ナノセイバー』思い出した。

 3/27『エレメントハンター』そういや、OP ってずっと 変らなかったな。アリーが仲間になって、ハンナがコロニーの エレメントハンターになったら、普通差し換えると思うが。
結局、元素回収って意味あったんだろうか?
なんかカー博士が美味しい所持って行った。 最初からお前が止めろ。
つぅか、カー博士が元凶で解決。始まりにして終り。αにしてΩ。
コロニーのポータルに元素現れた。これどうなったんだろう? 鉱山にでも?
ラスト、ユノのバックアップか?

 12/27『WHITE ALBUM』なんじゃこりゃ?

 12/28『夏のあらし』身をえぐってカラシを入れたのに、 身を使う料理がなぜ辛い? つぅか、身をほじって食うんだから、中身が赤いカラシだと 分かるだろ。

 感想書こうとしている分ようやく見終わった。明日書こう。

 コミケットプレス31 ちらと見たら、C76 での販売数は 944万部 だった。1サークル辺り 270部か。50万人が買ったとすると、 19部か。

 Fani通と LaTeX本の締め切りは 6/19 だが、夏コミの締め切りは その 1ヶ月後位になるんだよな。休んでられない…
なのは本は今までの原稿集めて、手直しと表紙絵くらいだろうが、 『SW』出すなら 1から書かないといけないし。きつい…

 /.J 読んでて知ったが、XP で出来る zip の暗号化って Windows Vista / 7 だと外されたのか。何で退化したんだ?

 6/20 はリリマジ9 が PiO大展示ホール。 同日小展示ホールで『俺の妹がこんなに可愛いわけない』とか 『放課後プレイ』とか『けいおん』オンリーがある。 開催時間見たら 14:00-18:00。何という時間。
なのはオンリーを見終わったら来てねと言うことだろうが、 サークルの荷物どうしよう?
リリマジを 14:00 位まで見て、1時間位でそちらを見るのか?

  「ゼーガペイン」のBlu-ray BOX化決定。36,750円 −予約入金2,000個以上で製作。新特典多数。 なんと決まったか。ただ、『tt』と同じく 2000個以上の予約必要。

  MacPorts の pTeX における和文多書体環境の整えかた。 混植を行う方法も解説。これを使えば、仮名をアンチックにするとか、 オールドかなを使うとかも出来る。 いずれやってみたいなぁ。

 『瞳のフォトグラフ』声付き。ハルカは脳内シミュレーション通り。 イヅミは口数少ないからな。
ヒナノは中村知子さん、 『しゅごキャラ』ややや『けいおん』姫子。後者科白あったっけ? さらに『青い花』の三浦香織。豊崎愛生さんと共演多いな。
全体だとユカリの方が科白多いけど、1話だとヒナノの方が科白多い。

 今日準備会から封筒届いた。

6月8日

 7時退社。ヤマダで NEX-5 見てみる。NEX-3 はモックアップ だけだった。 ミラー無くても、シャッター音って結構するんだな。
使ってみて…操作性悪い。モード切り替えがメニュー+ダイヤル。 使い勝手がコンデジ。オートメインで撮るなら良いけど、 少し本格的に撮ろうと思うとストレス溜まる。

  「菅」のはずが「管」電柱広告カン違い 愛知・菅大臣町。 何だかなぁ。

  「非実在青少年」は「描写された青少年」に  自公、修正案を都議会に提出へ。 これだけでは何とも言えないが、あほらしい案だというのだけは 分かった。

  パクリ疑惑のあったラノベ 『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』が絶版、店頭回収へ。 それよりも、amazon で 2万円になってたの笑った。

 zip の暗号、条件が最高に良ければ数秒、 ちょっと良ければ1時間掛からずに解読できちゃうらしい。 今時の PC だと本当に数分で探索できちゃうだろうな。 Vista 以降でエクスプローラから削られたのは、 こんな暗号になってない暗号化で安心しちゃうよりも、 もっとちゃんとした暗号化をしろって事なんだろうか?

  セキュホmemoより、 国家公安委員からマスメディアをはずし弁護士任命 〜これだけで民主党政権を継続させねばならない理由十分。 マスコミは公安の一因だったのか。 そりゃ権力批判とかしないよな。

  日光東照宮などが5億円の申告漏れ 数珠、線香を除外。 社寺でやること全部税金がかからない訳じゃないんだな。

  三国志の関羽とトランスフォーマーが融合した 高さ約10メートルの巨大ロボが登場。 これ 1人で作ったのか? 凄いなぁ。

  思わずしげしげ眺めてしまう女性のメイク前と メイク後の比較写真いろいろ。女は変わる。

  スピルバーグ監督の映画「E.T.」は当初のまま SFホラー映画だったらこうなっていたであろうというムービー。 元々ホラー映画だったとはびっくり。

  日米共同声明撤回を 那覇市議会、県内初の意見書可決。 でも民主主義で言うなら、 「沖縄は米軍基地を受け入れて犠牲になるべし」 賛成 46票、反対1票となると思う。

  動力はコーラとメントス、67mを走行。 愛すべき馬鹿。

6月9日

 なんか健康診断の、35歳以上用検診キットが入ってないと思ったら、 2009年用のリストに名前を書いていたらからだったらしい。
2009年用が 健康診断\検診リスト.xls 2010年用が 健康診断\H22\検診リスト.xls って感じだった。酷い。後からキット貰ったけど。

 Windows Update したら、25個くらい項目が出てきてびっくり。 今月は多いな。

 定時退社。ダイソーで、パスタ計量器とすり下ろし器購入。 前者は 500g とかで買った奴の計量。後者は皮剥き器に付いている 奴が小さくて使いづらいため専用のを。

 ヤマダでマッサージチェアやら肩揉み機やら、 電気信号での肩凝りほぐし機試す。ちょっとだけすっきり。 私の肩は、こんなのよりも麻酔と言うか筋弛緩剤打って 緊張をほぐすレベルかもしれないが(^^;
TV 見る時、今は座椅子を使っているが、背が低くて頭が辛い。 頭まで来るようなソファーって結構高いから、 いっそマッサージチェアーでも良いのかな? と思ったり。

 TVガイド買うの忘れた(^^;

  ヒラギノ明朝体横組用仮名。 ヒラギノ明朝Proに入っている横組用仮名と、 単体で売っている横組用仮名は別かと思ったら、同じらしい。

 Fani通の本文はリュウミン使って、字間 0% で組んでいる。 これ、-5% 位で組んだ方が良いかもしれないとちょっと悩み中。
リュウミンは縦組・横組両対応を謳ってはいるが、 どちらかというと縦組用で、ふところが狭い。 横組にすると仮名の間隔が空く。

  リュウミンL-KLが詰まるわけ。 なんとなくじゅんってリュウミンに比べて大きいと思っていたが、 これか? ただ、OCF での話なので、OpenType はまた別だろうけど。

  「国債を持てる男子は女性にモテる」−財務省が婚活男子向け広告。 なんかなぁ。

  危機感欠如がもたらした口蹄疫の爆発的拡大 行政は後手に回った防疫活動の虚しさを知れ。 道に消石灰を撒いてくれと頼んだら梨の礫。 自費で撒いたら道路担当者から苦情。 豚の感染第1号は県の畜産試験場。
これは酷い。

  日本サムスン、23型VA液晶6画面のマルチディスプレイ 〜ピボット対応3画面モデルも。 凄いなぁ。何に使うんだろう? 株なんかだとくっついて無くても良いし。 やっぱ『ダライアス』?

  NEC、約22万台のPCとディスプレイを回収。 タイトル見てリコールかと思った。

 コミケへの搬入がペリカン便からゆうパックに変っていた。 集荷窓口探したが見つからない。ようやく支店毎に電話掛ける 事に気づいた。
持ち込んだ方が安くなるのは分かっているが、 段ボール 5箱とかを持って行けるわけ無い。

 twitter が、ブラウザからも Twitux からも繋がらない。

6月10日

 今日の打ち合わせ 10時からだと思ってたら 9時からだった (^^;

 9時半退社。

  リリアンお聖堂建設工事が無駄に凝ってる件について。 いつの間にか公式閉鎖してたのね。そりゃなぁ(笑)
しかし、この有志によるネタっぷり良いな。

  セカンド人生(も)行き詰まり。夏服がシースルー(笑)

  セキュホmemoより、 ネット犯罪捜査法、他府県に伝授 府警ハイテク対策室が受け入れへ。 『警察は元来、ライバル関係でもある他府県の警察に 捜査の手の内を明かさない傾向にある』 だから皆わざわざ京都府警に持ち込むのか。

 サンクリカタログ届いたので、ちょっと見た。 隣が小説作法のサークルだった。どんぴしゃ?

 Fani通の校正をしていると、一太郎 JTD と PDF のアイコンが 並ぶが、これが似ていて間違えそうになる。

6月11日

 ボーナスの個人査定、ちょっと上がった。 今までずっと平均だったので、むしろ上がることがあるんだと驚いた。 ボーナス査定が上がることがあるというのが都市伝説ではない(笑)と 分かると実感変わるな。

 で、賞与明細見ると前回より上がっている。\(^^)/ これで今度の本の印刷費とレーザープリンタと、夏コミの資金に。 しかし、半年後の引っ越しやら何やらで莫大な金が 掛かるので、無駄遣いは出来ない。

 7時退社。始発の停留所でバスが 2連続で来た(^^; 後ろの方に乗る。余裕で座れる。自分の降りる停留所の 所で追い付いた。

  USER'S SIDE が法人向けも個人向けも PC 事業を辞めて、ゲーム事業に専念するらしい。 また良く分からん。
それらは『パソコン工房、FAITH、TWOTOP を営む、 業界最大手の株式会社ユニット・コム』に移籍で、 法人向けPC部門を新設らしい。 と言うか、この3店って、同じ会社だったのか。

  シグマ、Foveon X3センサー搭載の「SD15」を6月25日に発売。 素子は変更無し。画像処理エンジン変更。バッファ増加。 シャッター・ミラーアップ機構変更。AEセンサー変更。 ダストプロテクターは取り外し可能。
RAWデータの説明が非常に分かりづらいが、要はベイヤーじゃないよと 言いたいんだろう。画素数変わらないのに、SD14 よりも ファイルサイズが上がったのが謎。

  キムタク「宇宙戦艦ヤマト」制服姿を披露。 写真が無いと思ったら、ジャニーズか。 しかし、キティとのコラボって(^^;

  不法入国をするための自動車への変わった隠れ方あれこれ。 どこまで本当かネタか分からん。

 印刷所によっては、データ入稿でも印刷見本を FAX で送れと言う 所がある。一応 FAX モデムは持っているが、 今更セットアップもしたくない。マイミーオとか使うと 便利そうだな。
しかし、PDF でのデータと、FAX に印刷データ流し込んで 送るのと、結果に違いが出るとは思えないが。 印刷した奴をFAXで送ると、出力エラーが出る場合は 気づくんだろうけど。やっぱこっち想定だよな。 PDF でもおかしくなる事はあるし。
漫画だとせいぜい数十P だが、小説だと余裕で数百Pある。 1枚3秒で送れるとして、1分 20枚。200P の本だと 10分は 掛かるのか。下手すると DOS だな。

  レンタルビデオアダルトコーナー店員は全てお見通し。 『アダルトコーナーに入ってきた女性は「性の対象」 どころかゴキブリ扱いされるあたり、「アダルトは性犯罪を生む」 ってのはまるで嘘だよ!って思いました元店員。』 ゴキブリ扱いはとても適切な表現だな。皆逃げてくからな。
でも女性が自分の18禁本を手に取る時は逃げられない(笑)
コミケでも、辺り一面に 2次元の可愛い娘が居るのに 3次元女に構っている暇はないと言うのがほとんどだろう(爆)

 C530dn の発売日いつかなと思ったら、amazon だと 6/15 だと書いてあった。こりゃ上旬じゃなくて中旬だろ。 ギリギリ今度の入稿までに間に合うと言えば間に合うが…… かなり調整した物をコンビニで打ち出してみて 調整した方が良さそうだな。

  ソニーNEX-5【第2回】特徴的なインタフェース。 オートというのは実質 Av モードだとは思ったな。 コンセプトは手軽な一眼ではなく、 高画質なコンデジというのも感じだ。 だから前者を期待すると、非常にかったるい。 しかし、後者を期待すると納得できるインターフェイスでもある。 高感度ノイズは技術が進めば減るかもしれないが、 ボケのコントロールは素子が小さいコンデジではできない。
で、これは上級者モードでインターフェイス変更と言っているが、 よい考えだと思う。がらりと変え過ぎても問題かもしれないが。

  止まらぬ感染拡大、10年前の成功で油断。 10年前よりも今回の方が防疫設定は甘かったらしい。

 『瞳のフォトグラフ』3巻届いた。内容は連載で読んだからな。
カメラや、マップカメラだったのか。隣はどいつ村でなくて ふらんす亭らしい。
ラストは番外編の前編…次巻に回せば良かったのに。 いや、それとも引きか?
イヅミのパジャマ用 Yシャツは男物らしい。でも左前だったぞ (^^;
カバー裏はユリの半裸。でも制服から着替えるのにブラは外さないだろ。
シオリの PC、ThinkPad っぽいな。

 5/16「MAGネット」サッカー漫画特集。抜けるとしたら石崎君… こいつって、『ドラゴンボール』で言うならクリリンかなぁ?

6月12日

 目覚ましと格闘して起きる。

 最近近所の小学校が運動会の練習してると思ったら、 今日だったのか。
入場曲が「ウィーアー」これって歩けるのか? 何拍子?
そして演舞か何かで『攻殻機動隊』ちっくなのが聞こえてきてビビる。

 6/6『おおきく振りかぶって』花井飛鳥と花井遥、どちらも 清水彩香さん?

 6/6『会長はメイド様』今頃キスを思い出してる。

  あなたの精液をください…恋する鬼門のプロトコル  「たまもは俺の嫁!」 amazon の書評やキャプ見ると、横ページブログとか、 kwsk とか出てくる。むしろプロがどういう組版やってるのか 興味あるな。

 ポプルスタウン住人申し込み。割引変るからな。

 Fani通表紙・裏表紙の第1稿作ったので、自分の原稿を。

  シェルスクリプトモードのショートカットが便利過ぎるのでまとめてみた。 こんなに凄まじい入力機能があったのか。 とても覚えられない。

  映画『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』 公式で絶叫上映会実施 6月24日(木)シネ・リーブル池袋にて。 とうとう公式か。

  ATOK X3 を VineSeed/i386, VineSeed/x86_64 で使ってみた。 Wnn8 から ATOK X3 に乗り換えても良いのかなぁ? 逆変換は使わないが、入力補完は使えるんだろうか?

6月13日

 4時に寝て、9時半とかに起きる。 今日はカバーとか洗濯。

 『Angel Beats!』ドナー登録しても、内臓潰れてそうだけど。 角膜とかは OK か?

 流石に眠いので、途中昼寝とかしながら色々見る。

 フォントサークル対談で、しょたけんはオールフルカラーなので 同人誌印刷所ではなく一般向け印刷所使っているというのを 思い出し、 株式会社グラフィックのページ見てみた。 オフセット印刷の料金は分からないが、オンデマンドでは A5・80P・50部 107,100円。 100部 185,100円。劇的に安くはならないよな。
PICO で安いのがあったみたいだけど、 PICO のオンデマンドは料金表がどこにあるのか良く分からない。
デジPシリーズらしい。 84P 159,100円と、今まで見た中で一番安い。 しかし、ここに辿り着くの分かりづらい。 本当はやりたくないんじゃ無かろうか(^^;
これ、印閑期 20% 引きサービス利用できるんだろうか? 出来たら 127,280 となり、単価 1300円で印刷できる。

 InDesign や Illustrator だと大丈夫だけど、 一太郎とかの普通のワープロを PDF とかにしたりしての入稿って、 黒は何色で表現されるんだろうか? 本文は K のみで読みたいが、 CMYK 混ざった黒になりそうな悪寒。

 twitter が 18時程度で過負荷に。サーバ増強して欲しい。

 TL がはやぶさ関連で埋まってる。
しかし、はやぶさ擬人化読んでると、再突入して燃やしたくなくなる。 でも、死後の世界から成仏と思えば…

 9/19 のリリマジやスーパーヒロインタイムの隣って、 例大祭SP なのか。これ、嫌な噂しか聞こえてこないイベントだよな。 ちょっと心配。

6月14日

 4/1『HEROMAN』なんかアメコミチック。主人公とヒロインの キャラデザは日本風だけど。

 ボーナス出たので、サンクリまでの資金下ろす。 でも給料出たら、クレジットカードと定期の為にまた 下ろすんだよな。

 9時退社。

 帰宅してチェックしてみると、『まいん』と『キルミンずぅ』が LP で録画されている。いつの間にか録画モード変わってた!? それなりに見れるが、気になる。

  List of Printers Which Do or Do Not Display Tracking Dots。 沖データのレーザープリンタは、黄色の透かしが印刷されないのか。

  平衡感覚や遠近感を揺さぶる、傾斜だらけの心のテーマパーク 「養老天命反転地」に行ってきた。 ここは行ったことあるが、なんか知らない場所が。 全部回った訳じゃなかったのか。

  二次創作小説で「w」や顔文字などの記号を使うことはどう思いますか? ほとんどバッサリだな。作品次第でもあるんだよな。 『生徒会の一存』辺りで出てきても納得するが、 『聖剣の刀鍛冶』辺りで出てきたら萎える。

  わいせつ事件「マスコミに流す」アート前会長を恐喝容疑。 アート前会長よりも、日本ユニセフ協会理事の夫の方が オタクには通りが良い。

  東芝、新筐体採用の「dynabook TV/TX/EX」など 〜一部モデルでGPUによる超解像技術を実現。 『Intel HDグラフィックス機能を活用した超解像技術 「レゾリューションプラス」を搭載。 アップコンバート、デジタルシャープネス、記憶色補正を GPUで行なうことにより、SpursEngineを搭載せずとも DVDがハイビジョン解像度で視聴できるようになった』 SpursEngine 要らない子。

  マンションか一戸建てか徹底VS比較。 途中からはざっと読んだが、古くなったマンションの 恐ろしさは分かった。売ることを考えると、土地付きの方が良いのか。 買う時に近くに安い所は無いだろうけど。

  都議会、性描写規制案を否決 民主など反対。 取り敢えずは良かった。

  SCOとNovell の訴訟、Novellが勝訴。SCOの訴えはすべて棄却。 まだやってたのか。

 とある png 画像を eps3 にした物を dvipdfm で埋め込もうとしたが、 右が切れた。png そのままだと埋め込めた。なぜ? xdvi だとちゃんと表示されるのに。

6月15日

 4/18『プリキュア』兄でなく弟の方がデザトリアンになるとは。

 8時半退社。ヤマダで髭剃りの替え刃購入。
古本屋でラノベのフォント見る。

 帰宅して自分が持ってるフォント確認。 電撃文庫と角川スニーカー文庫、割と近いが一部違うなぁ。 前者は石井明朝OKLで、後者は岩田や本蘭の組み合わせの様だが。
フランス書院は石井明朝NKL か秀英体かなぁ?

 それで『らき☆すた』捲ってると、顔文字やらフォント巨大化が。 まぁ、これはこういう奴だよなぁ。

  「はやぶさ2」実現に向けて。 はやぶさ2 の予算がないと言うよりは、 はやぶさ2 まで回す予算がないという感じ。

 事業仕分けで道路管理費が削減され、清掃や監視が減っているが、 天下り役員の給料はそのままだったりするしな。

  政官業の癒着構造には踏み込めず 政治ショーに終わった事業仕分け。 巧妙で頑固なようで。

  Gutenberg Labo。 麻雀牌・惑星護符・ルーン・踊る人形ある。踊る人形の フォントあったんだ。
漫画用とか築地も少し。

 なんか各社のかなフォント見ると、築地活版を参考にしたというのが 多いな。築地活版にも色々種類があって、 石井明朝OKL は12ポイント活字のトレース らしい。他にないのかな?
ん? 築地12ポイントは築地後期五号を元にしているのか。 それは千都にあって、ダウンロード販売しているらしい。 組み合わせたら石井明朝OKL っぽいかな?
なんか沸々とヒラギノ欲しくなってきた。
游築五号仮名も見てみたが、むしろこちらの方が似ている。 でも、これ定価 4.5万で、価格.com でも 3.1万… 買うなら W2 か W3 をダウンロードかな? これだと 8000円ずつ。
そういや、うちにある(石井明朝OKL使ってる)電撃文庫って、 『かしまし』位だな。石井明朝NKL はむしろ リュウミンの方が似てたりする。一時期間違えてたし。

  EMOTION the Best かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜 DVD-BOX。 『かしまし』BOX なんて出るんだ。でも全部持ってるからなぁ。
EMOTION the Best sola DVD-BOX。 『sola』の BOX も出るんだ。ん? よく見たら片方 6000円!? 新作DVD 1本と同じ値段!? いや、これは買っても良いかも。 あ〜でも『sola』ってハイビジョン製作なんだよな。 でも BD 化の見込みもないけど。

  「女性の活躍こそ成長のカギ」男女共同参画白書閣議決定。 労働人口だけ増えても仕事あるのか?

  iPad大人気の裏側で始まるか コンテンツ制作者のアップル離れ。 『働きマン』でさえ拒否されるからな。 ぶっちゃけ、表現の自由で言うなら米国より日本の方が上。 特に漫画やアニメなんて日本の奴はほとんど通らないだろう。

6月16日

 今日は 9時くらいに出社しようとしていたが、起きたの 8時半。 ヤバス。飯食わずに出発。

 6時前退社。

  PS3 に搭載された DRM 機構、TV 番組の再生をブロック? これ、PT2 で録画とあったけど、それは関係無いよな。 これ搭載されたら、怪しくない奴で録画してもアウトって事だよな。

  「いっしょにとれーにんぐ」のプリマステアが、第3弾アニメDVD −「どっちもメイド」石川直哉氏最新作。“深夜アニメテイスト” えっと、百合物?

  平成21年度 第1回青少年健全育成審議会 第2部会 議事概要(PDF) 大阪府での議事録。作家指定も視野に入れろとの意見あり。 すぐに否定されたようだけれども。

6月17日

 9時半退社。

  ここより、 収入少ない「格下クン」との「格下婚」狙う女性増加中。 あ〜色々あるなぁ。でも男って子供の頃から 「武士は食わねど高楊枝」ってプライド高く持つように教育されてるから どちらもきついだろうな。

 ヒラギノ明朝 W2 ProN はダウンロード販売で 22575円。 StdN だと 11340円。游築五号仮名 W2 7875円。
ヒラギノ W2 StdN は、W4 とセットで定価 27300円。
W3 ProN だと基本 6書体と游築五号仮名 W3 買うが…
W2 と W3 で悩むな。

  はやぶさ2にむけて:最後の障壁は身内にあり…か。 はやぶさ2 の予算は断ってたりしてたのか。

  無数のマッチ棒を集めて作ったドクロや動物の頭部アート。 なんか CG みたいだ。

 一太郎でシートって、他の文書にコピーするには、 一旦シートをファイルに書き出さないと駄目なのか?

6月18日

 朝、間に合わないと思って次のバスに乗ろうと思ったら、 1分も経たずに来た。

 今日・明日は忙しいので 2:45 に退社。
バス降りる時、間違って Suica タッチしてしまった。 払い戻し券貰った。

  はやぶさの最後の作品が完璧すぎてやばい。 まさかの黄金分割。

  セキュホmemoより、 首相のオープン記者会見、フリー出席はわずか6人。 参加するには大手メディアの推薦状が必要らしい。おいおい。 それはフリーなのか?

  透け透けすぎるX線ピンナップカレンダー。 シュールだ。

  「民主党を暴走させぬため連立」―国民新・亀井代表。 暴走させないと言えば聞こえは良いが、要は邪魔する為って事か。

  宮崎県民お断り、苦情殺到で個人は除外に。 戦後の DDT みたいにちゃんと消毒すれば問題ないだろう。

 コンビニで、今度の本の表紙・裏表紙を A3 で印刷。微修正。

 発売前予約では 7万円弱だった oki C530dn、発売されたとたんに 6000円以上下落。下がるだろうと思って予約入れてなくて正解。

 気温も然る事ながら、湿度が高いのでエアコン点ける。

 6/13『会長はメイド様!』幾らなんでもオカラでこれだけの 料理は無理だろう。しかし、妹さん良いキャラなんだが、 これでもうちょっと声が上手ければ。
腕輪とかエプロンとか付ける必要無いよな。
ほとんどレイプシーンハァハァ…

 5/16「AG学園 あにぶん」なんか『ストライクウィッチーズ』を 『ストライクビッチーズ』って言わなかったか?

 同人作家のためのフォントの本(2)見てて、やっぱ買うなら W3 と思う。W3 しかサンプルないが、ちょっと太く感じる。
モリサワオールドかな見て、築地五号に似てる。 と言うよりは、石井明朝OKL に似てる気がする。「あ」の形なんか、 游築五号仮名より似てる。

 Fani通校正、一太郎で見るとの、PDF 見るのとじゃ印象変わるな。 印刷してからだとまた変わるが、240P とかあるの印刷するのきつい…

 今日は早めに寝て、明日は背表紙作って、絵のラスタライズと 最終色調整して、自分の本も仕上げて…

6月19日

 朝起きて、雨降ってない。洗濯できる。五月晴れの内に洗濯しないと。

 Fani通用に背表紙作成。表紙・裏表紙最終調整。 挿絵最終調整。

 自分の原稿も PDF で最終校正。最終コンパイル。

 PDF を PSD に変換する JavaScript 作動。 バッチにて一括色調整。
1P だけ色を手動で調整。PDF を include した所の濃度が浅いから、 K 100% にする。

 ファイルアップロード。ADSL はこんな時遅い。

 LaTeX 小説同人誌制作術入稿終わったー\(^^)/ これで 1つ楽になれる。

 サークルページ更新。LaTeX 本と Fani通の表紙載せる。

 11/29『青い文学』『テニプリ』だから高橋美佳子さん?

 4/25『プリキュア』つり橋効果でプロポーズって…
30cm 以上の管では呼吸できないんだよね。 吸って、その場で吐くならできるかも知れないけど。

 明日の本詰める。なのは本だけで良いか。新刊は諦めた。

6月20日

 7時半に起きる。

 4/4『りるぷりっ』アイドルになった頃は Wish 引退してたりして。
成長してアイドルになるって、何年ぶりだろう? しかし、変身時に裸にならずに、服がモーフィング。
ダンスが 3D になった。

 9時前に家を出る。コンビニでパンを買って小銭減らす。 10時過ぎに PiO に着いて準備。今回なのは本しか持ってきてないので 簡単。どうせごちゃごちゃ他ジャンル置いても売れないし。 今回内向け値段表さえ作ってない。6種程度なので、 裏紙にメモで十分だ。
そして前イベントで残ったコピー誌は無料配付にする。

 今日はビッグサイトにも人が言っている所為か、一般参加者少なめ。 とら祭の方もそんなに人はいないとの噂もあるが。

 リリカルマジカル9 開会。隣の隣が PLUM だったので、そこに。 誰もいなかったので一瞬。次にネルトリンゲン。並んでいると、 隣の共月亭が完売。開会後 3分で完売って(^^; 次に軽トラに。

 後は順番に回る。なんか女性サークルって、なのフェイで中学生編で、 雰囲気あるのが多いなぁ。小学生編とか 19歳編は余り見ない。

 知り合いから、皆ギブアップしたという飲料を飲まされる。 コカ・コーラのペットボトルで、 人によって、アップルジュース・ぶどうジュース・ヨーグルトだとか 評価が分かれるらしい。皆 3口でギブアップしたと言うが、 私にはちょっと後に残るアップルジュースだとしか思えなかった。

 回り終わったの結局 2時半過ぎ。

 新刊はないのかと訊いてきた人がいた。新刊はないんだが、 GW で 1冊しか売れなかった本なら(笑)

 今回そこそこ出たかな。履歴見てみたら、過去のイベントと 同じくらいだった。無料配付にしたコピー本、2冊残った。 無料だからと言って持って行ってくれるとは限らないのがシビアな所。

 ラーメン屋で遅い昼食の後解散。

 帰宅後、同人誌をちょっと整理したり、不動産屋からの電話 受けたり。

  LaTeX 小説同人誌制作術サポートページ公開。

 6/9『けいおん』授業中にメモを回して、真面目にと言われても…
結局ばれたのか。でも、原作だとまだばれてないんだよな。 矛盾したらどうするんだろう?

 『AngelBeats』タイルの上でプロレスはきついだろ。
まさか「結婚してやんよ」で成仏するとは。

 『迷い猫』途中で撃沈。

6月21日

 7時過ぎに起きる。健康診断の前に痰を採ろうとするが、 咳は出ても痰が出ない。採便も水洗だと辛いな。

 『迷い猫オーバーラン』私はスパッツは好きではないが、 ブルマに比べて生足部が減るだけで、ラインがくっきりなのは 変わらないと思うんだが、違うんだろうか?
ブルマ vs スパッツがまさか続くとは思わなかった。
能登麻美子さんが「しまこ」…狙ったろう。

 9時半退社。

  セキュホmemoより、 JASRACに激怒するファンキー末吉に突撃取材!!  著作権料徴収法と分配法への緊急提言。 これは今後の展開に期待。

 サンライズのオフセ文庫、100部 204P だと、表紙カラーで 9.3万、 カラーカバーで 9.9万。ほとんど変わらない。 ならカバーにしちゃうなぁ。
これで早期入稿で 15% 引いたら、8.5万円か。 200部位だとポプルスと料金逆転して、しかもオフセ。
ま、うちの本そんなに売れないからどのみち範疇外だけど。 100部以下に最適な印刷所と、500部とかに最適な印刷所違うから。

  さくらインターネットが石狩市に大規模データセンター、 外気冷房を全面導入。 また思いきったもの建てるな。確かに北海道の方が土地は安いし、 気温も低い。難点はネットワークか? これだけの規模なら でかい回線引っ張って来れそうだけど。

 私が相談している不動産は割と小さめ。 なんか湘南のでかいチェーンの不動産のサイトで検索すると、 近くでの新築戸建てで範疇価格の物が割と出てくる。 不動産契約はどこでも一緒なので、そこのチラシを持ってきてくれと 言っているが、果たしてどこまで出来るもんなんだろうか?

 フラット35 のページ見たら、繰上返済手数料0円と書いてある。 労金での説明と違うなぁ。金額が 100万以上というのは 説明同じだが。

  メカメカしいのに物語を感じさせる「未来からの化石」を テーマにしたアートワーク「Creatures of the Mechazoic Era」 なんか良いアートだ。

  セキュホmemoより、 外務官僚 メンツ丸潰れの右往左往。 重要な仕事だからある程度給料が高いとかは良いと思うが、 凄まじい暮らしだな。味わってみたい。

6月22日

 8/6『NARUTO』ヒナタの声パターン全部(^^;

 8時半退社。日の出ラーメンで極太つけ麺大盛り。 極太と言うか、うどんみたいだ。讃岐うどんをさらにコシ強くした感じ?
なんか明日の健康診断の注意書に夕食は 8時までと あるらしいが知らん。

 ポプルスから着信があったようなので、PC 立ち上げ。 7z が展開できないと。今までは 7z でも受け付けてくれたんだけどな。 担当者によって違うっぽい。7z だと本文 20MB、表紙 9MB が、 7-zip での zip で、本文 41MB、表紙 11MB に膨れ上がった。

 私は入稿する時、PDF を PSD に変換して、さらに色調整して 入稿しているが、挿絵無しの本とか、全面挿絵の本入稿する時、 PDF 入稿やってみようかなぁ? 軽いし。

  日本橋ヨヲコの「少女ファイト」を豪華30人の クリエイターが描く! 他(追記)■「なっ!」「っぶねー!」(ネタ提供)』 えっと、レベル低い。
■本当にシュールだ(ネタ提供)』 なんか笑いが。
■福岡まじやばい』 『小学生の〈4・5年生〉の妊娠中絶は、珍しくない状況』 福岡の女の子初潮早いな。 『コンビニ、ビデオレンタル店で成人向けの本やビデオをじっと見ている』 それは健全な男子なら普通だろ。 『■6/28アニメDVDウイークリー』 『ハートキャッチプリキュア』『鷹の爪』より売れてないのか。
『ハートキャッチプリキュア』は、描き手の人気は高いが、 読み手の人気は余り高くないと感じている。 Comic1 で、普段そこそこ並ぶサークルの新刊が 『プリキュア』で、列が全くなかった。

  経産省と観光庁、「休暇分散化」への意見をネット上で募集。 私は連休に重きを置かない。むしろ量が多くてばらけていた方が良い。 それよりも分散したらイベントが無くなってしまう。

 TeX フォーラムに書いたためか、1日1〜3人程 検索かけてくる人がいる。でもその程度か。

 私の感想本は本当に感想本という感じで、シーン毎に突っ込みや印象を 書いていく形式。携帯さんは、科白を抜き出し、シーン毎に感想 書いていく形式。思想脳労さんの所は、1話毎に粗筋と総評 書いていく形式。
『サマーウォーズ』出す時、どうしよう? ある程度評論っぽく書こうとは思っているが、 シーン毎の突っ込みがメインだろうなぁ。
『サマーウォーズ』の本なのにスーパーコンピュータの アーキテクチャ解説のボリュームがやたら増えそうな悪寒してるけど(笑)

  マリみて実写映画の宣伝写真がAVパッケージにしか見えない。 祥子さまの顎のラインが気になる。ついでに胸も。
でも一番気になるのはフォントだったりする。 リュウミンオールドがなと、游築五号仮名と石井明朝OKL の どれだろう? リュウミンオールドがなかなぁ?

  東京スカイツリー「落ちぬ・落とさぬ」確実に100メートル以上も離れた場所で、 落下したとみられる雪の塊が見つかったことも』 これって、完成した後も落ちる可能性があるんじゃ? 東京タワーはどうしてるんだろう?

  世界最大プラネタリウム、名古屋に来春完成 ドーム完成。 ちょっと面白そう。 そういや、プラネタリウム最後に見たのいつだったっけ? 熊本博物館のプラネタリウムはトークが結構面白くて、 名古屋のプラネタリウムはつまらなく感じた覚えた(^^;

  恐らく校内で見かけることは無いであろう 露出度の高い学生服を着ているお姉さんたち。 チアリーダーというか、アミュレットハート。

  セキュホmemoより、 『表現規制反対』というワンテーマに絞った投票参考資料。 各党の児ポ法・青少年保護条例に限った資料。 菅政権は児ポ法にとっては最高の政権のようだ。 自民党や公明党は論外。
今度の参院選、比例代表は「保坂展人」と書く予定。 この人だけは通さないといけない。

  “自分らしく”にもほどがある! [ありえない結婚式]に呆然!! 楽しそうで良いんじゃないか? ただ、式毎に客は選別した方が良いぞ。 一般人向けの式と趣味向けの会を分けるとか。

 しもた、ぱるくすは咲オンリーで新刊出してたから、 それ買ってないんだ。まぁ、サンクリで買えると思うけど。

6月23日

 職場で健康診断。年取ったので色々検査追加。 聴力検査、1kHz と 4kHz。嘗めるな。 胃の検査、初めて上の口からバリウム飲んだ。 結構長々と写真撮るんだな。

 定時退社。なんか腹が痛い。バリウムか? 調べてみたら、バリウムが固まって穿孔ができ、死亡した例も あるらしい。ひぇぇ…

 amazon から『AngelBeats!』BD 届いた。雨に濡れて ぐちゃぐちゃ。ビニールで覆われた BD だから良かったが、 本だったら中身もぐちゃぐちゃ。

 また携帯にポプルスから着信が。P2, P131 は表2・3で 132P か、 本文で 134P かの問い合わせだったようだ。 おまけで仕様書いた時、総ページ数書くの忘れてたよ。

  わざと じばんゅんを いえかれた ぶしんょう。 凄ぇ!! 本当に読める!!

 諏訪湖には取材に行こうと思っているが、 ついでに上田にも行けたら良いなと思ったら、 2時間 2000円離れている……

  フリーのメディアプレーヤーソフト最新版 「VLC Media Player 1.1.0」公開。 フリーなのに GPU デコード対応か。Windows だけのようだけど。

  アニメルカ公式サイト twitter で集まった面子で作ったらしい。 210部が2時間で完売…凄いなぁ。 それはそれとして、文学フリマでアニメ評論本売れるのな。

  結婚する友達に「出会いはネットだった」と打ち明けられたら? 大人としての無難で美しいリアクションとは!? ネットで知り合って結婚したの、周りに何組かいるけど何か? むしろコミケで知り合ったという方が言いづらくないか?(笑)

  マツダ11人死傷「秋葉原のようにする」 ダガーナイフ規制は意味をなさなかった。

  趣味で小説を書いておりまして、友達の誘いで自費出版を することとなりました。 色々自費出版の話が。 自費出版も色々あるんだろうけど、最低うん十万で、 100万円もざらだとは思う。
本というのは原稿用紙やワープロで文章書けば終りじゃない。 組版して校正して印刷して製本して、さらに流通に載せてとか色々ある。
そしてそして本屋は全国で 1.5万店ある。 つまり、1万部刷っても全ての店に並ぶことはあり得ない。 さらに素人が書いた本なんて売れない。今時プロでも売れないのに。
知恵袋の解答にもあるけど、本当に売れると思うなら自費出版 でなく普通の商業出版になるよな。
調べてみたら、『いちばんうしろの大魔王』6巻が 7000部、 『迷い猫オーバーラン!』5巻が 1万部程度らしい。 1万部売れたらアニメになるよ(笑)

  『とある科学の超電磁砲』OVA制作決定! 2010年10月29日発売。 私が BD 買うのとどちらが早いか?

  東芝、Android搭載の“クラウドブック”「dynabook AZ」 なんか面白そうだな。価格も安いし。 スマートフォンの機動性とあるが、別に電話は出来ないらしい。 漢字変換はどこまで賢いんだろうか?

 天気予報見ると、雨は今日までで明日から晴れや曇り。 まさか梅雨これだけ!? 雨が続くのは面倒だが、 少ないと水不足にならないか心配になる。

6月25日

 8時退社。

 『わ!』2巻が届いて、読んでたら撃沈。

  ゴルフ場には不釣り合い?やたらと武骨なバットモービル風ゴルフカート。 なんか芝が傷みそうなデザインだな。 関係ないんだろうけど。

  ヤマアラシと戦ってしまい悲惨な姿になってしまった犬の写真。 うげぇ……

  普段の風景が別物に見える赤外線撮影で写し取った美麗な写真あれこれ。 赤外線写真ちょっと憧れる。SD15 だと簡単だから、 手を出してみたい衝動に駆られるが。

 ここ2・3年血圧高いが、もしや今の場所に引っ越したからかなぁ? どうのこうの言っても歩く時間減ったし。

  マッハバンド一時期、デジタル画像処理時の丸め誤差や階調不足で 発生する擬似輪郭に対し、マッハバンドと慣例的に呼んでいた事も あったが、これは間違いである。』はぅ!? ずっとマッハバンドと呼んでた。

6月25日

 給料出たので、クレジットカード用口座に移したり、 定期買ったり。

 3時退社。不動産屋に拠る。幾つか戸建て見せて貰う。 明日戸塚からバスの所を見に行くことになった。 場所はむしろ東戸塚に近いけど。

 8/8『ケロロ軍曹』人間ゴルフコース、ほとんど女体盛り。

 5/31『B型H系』小須田、フィルムなのはこだわりではなく 金がないからだったのか。

 5/2『プリキュア』そういや、リンディとフェイト。

 3/5『あにゃまる探偵』温泉って足湯かよ!! いや、普通の温泉シーンもあったけど。

 『恋する鬼門のプロトコル』読了。横書き WWW ページが 挿絵であるだけでなく、 科白に「w」があったり、科白中に段落があったり、 キャラ名+科白のシナリオ調があったりと、 ある意味型破り。頻繁に出てくる訳じゃないけど。
こういうのは素人がサイト小説で気楽に書くか、 本当に文章が分かっている人が敢えて書くかのレベルでないと、 中途半端になってしまうんだよな。
元々生まれて初めて書いた小説らしいだけに 怖い物知らず? でもそれが電撃の審査通って出版されるって かなりの才能だな。かなり直しが入ったようだけど。
作者は理系と言うか、UNIX 使いだと言うことは分かった。 ラストと後書に伽藍とバザール書くとは。
キャラはどれも立ってる。たまも、つぼみ思い出す。 時期的に参考にしてたりはしないんだろうが。 「ムヒョーーー!!」とか良く出てくるけど、女の子がそんな独白を… それともそんなもんなのか?
クレタ、普段は大人しいが腐女子モードでは鋭くなるって、 本編中では余り実感無く、裏設定レベルになってるな。
前半部のラブコメ部分は割と楽しめたが、 後半部はちとレベル落ちた感がある。展開がちょっと悪い。 大筋は結構楽しめるんだが。ユリアに惚れてたのが、たまもに あっさりと変わったのも、チーに当てられたからなんだろうけど、 もうちょっと葛藤とかあっても良かった。ユリアもあっさり 諦めた様だし。
まぐれ辺りか、本当に才能があるかは、レベルが高い作品を コンスタントに出せるかに掛っているが、期待。

 ついでに、石井明朝OKL、とてもすらすら読めた。

 そういや、今日実写版『マリみて』発売日だったらしい。 表紙だけでなく、挿絵まで実写らしい(^^;;

 なんか foltjunia の色設定がハイカラーになってた。 X 関連アップデートすると設定変わるのか? それとも最初から間違えてた?

 『AngelBeats!』とらで同人誌探してもちょびちょびしかない。 本格的に出てくるのは夏か、それとも同人人気は無いのか?

  新しい経済の教科書 「世代論」で語る消費分析のワナ  宇南山卓・神戸大学准教授に消費データの正しい見方を聞く。 昔 25歳というと結婚して子供もいたが、 今の 25歳は一人暮らしか親元で暮らして、統計にカウントも されていないらしい。

  「ライオン・バーガー」でレストランに爆破予告も W杯。 牛や豚が良くてライオンが駄目という理由が分からん。

 『化物語』15話ようやく配信されたらしい。 でも繋がらないらしいので、もう少ししてから。

6月26日

 『けいおん』太陽・熱気…虫以外はコミケと一緒。
リストバンドが入場証なら、首から下げてるの何だろう?
『BECH』のラストって、夏フェスだったのか?
夏フェスって、携帯繋がるんだろうか?
澪、そこで Tシャツ着替えたのか?

  Panasonic 分光感度特性に優れた撮像素子の特許。 foveon、分光特性違うのか。発色の違いはこれから?

  夏コミでABスタッフのAB本がでるそうです越中動画本舗活動日誌。 『tt』『CANAAN』『ab』の PA スタッフ落書き本らしい。 H30a か。始まる前に飛ばされそうな悪寒。部数にもよるけど。

  「まる子」友蔵の声優交代 青野武さん入院で。 青野武さんが脳梗塞らしい。でも 74歳だと仕方ないか。 早く回復すれば良いな。

 戸塚よりバスと言うより、東戸塚の戸建て見に行く。 隣は崖(^^; 最初に他の夫婦が来ていたのでその後。
隣の家には隣接。崖側以外は、窓を空けても家。 中の間取りは割と良い。収納多いし、天井裏もあるし。 台所の床下収納から下を覗けたが、ジャッキも併用している。 横の梁はそれなりにありそうだけど。 窓は二重。今時そんなもんらしい。
和室はあるが、まだ畳はない。

 見終わったら、また別の夫婦が来た。引っ切り無しだな。 そして急遽別の戸建てにも。

 こちらは隣が駐車場だったりして、窓を開けたら家と言うことはない。 間取りは少し劣るかな。こっちもジャッキだったり二重窓だったり。

 姉歯以降に経った家はどれもしっかりしているらしい。 10年保証も義務だし。マンションは普通の不動産は扱えず、 扱えるのは中古マンションだそうな。

  サマーウォーズ 金曜ロードショーで8月6日放送決定。 ますます夏に『SW』本出さなければならないじゃないか。
「うみねこのなく頃に」 製作現場ひどかったのか・・・』 あぁ、良くあるよなぁ。

 写真に出た『SW』3巻予約。ついでに『Vivid』とか 『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』とか『みなみけ』とか 出てきたので、一緒に予約。

 価格.com を見たら、C530n が 5.9万まで下がってた。 チキンレースのように下がっていくな。

6月27日

 大体の準備は済んでいたので、朝食とかの後出発。 会場には 10時過ぎに着いた。

 簡単な設営。サンクリ開始。

 最初 Bホールで買い物。午前で LaTeX 本は 2冊売れた。 カタログとかを見ると、自分のサークルは入り口真正面だったが、 実際は出口真正面だった。微妙な。

 A1 ホールで買い物後、A23 ホールで買い物。2時前くらいに終わった。 今日の買い物は 1.6万程度。なのは本先週買ったしな。

 後は基本的に売り子。特に質問とかは出なかったな。 箱は 2箱だったので、早めに 1箱宅配便で送る。

 サンクリ終了。LaTeX 本は自分の所で 5冊、委託先で 1冊売れた。 もっと売れるかと思ったんだが、サンクリだとこんなもんか? 勝負はコミケ。
他の既刊は少々。

 次に新宿の ZIN 行って、納品。新宿店は秋葉原店より広く感じる。 坪数的には同じらしい。

 近くの飲み屋で打ち上げ。終わった後、マップカメラの外観見る。 『瞳のフォトグラフ』でバック買った場所。

 後は湘南新宿ラインで帰る。

 帰宅後、在庫仕分け。暑い上に雨で窓も開けられないので、エアコン。 買ってきて貰っていたゴキブリ擬人化読んだ後位に撃沈。 今日はほとんどビデオ消化できず。

6月28日

 6時半から活動開始。昨日の清算とか。

 3時前に退社。3時半からマンションのモデルルームに。 建売り住宅とマンションの違いの違いとか、この物件について 説明受ける。訳ありだから安いそうな。 そして戸建てなら、注文住宅にしろと言われる。
そしてその物件を外から見る。明日は中を見に行く。 色々説明終わったの 8時半。掛ったなぁ。

 今年の夏コミ(コミックマーケット78)カタログの表紙は、田丸浩史氏 らしい。特典が田丸浩史氏な ZIN は勝ち組?

  自分の裸の画像、ネットで販売容疑 18歳少女を逮捕。 18歳未満は歩く児童ポルノだからな。 さて被害者は誰だろう?

  ZIN の出庫状況見ると、新宿店と秋葉店で LaTeX 小説同人誌制作術 や Fani通2009(下)取り扱い始めたっぽい。まだ通販ページはない。
収入で言うなら、書店よりイベントで売れた方が手元に入る額は多い。 でも書店で売れないと次から取り扱ってくれない。
とは言え、欲しい人は自分のライフスタイルに合った方で。

6月29日

 大船駅東口に保坂展人氏が来ていてたまげる。 応援しといた。

 3時に退社して、マンションモデルルームに。 金額リスト見て、手頃な価格と広さの所を見学。 そして買うならと言う見積もり貰う。

 その後いつもの不動産屋に。こんな所だったというと、 「六会コンクリート!?」と凄まじく驚かれた。 姉歯の次ぐらいに問題になった事件らしい。
ある会社だと半分まで契約進んでいたのを、 全て手付けの倍返しで解約。分譲止めて全部賃貸。
中古売る時もかなり価値が下がるとか、売りづらい。 もし六会コンクリート使ったと言わずに売った場合、 損害賠償を請求されるそうな。
コンクリート会社は地域毎に決まっているので、 この辺り一体のマンションは軒並被害。
今だと合法にはなったが、当時違法建築材料使ったと言う 曰く付きのレッテルはずっと残る。
ちなみにそのコンクリート会社は潰れたらしい。

 家に帰って、六会コンクリートでググると幾つか出てきた。 なんか途中でマスコミは報道しなくなったらしい。 でも数個とか数十個、300個とかのマンションが 一斉に違法建築ってなったらエラいことだよな。

 しかし、昨日も今日も帰宅が 9時とかなので、 宅配便が受け取れない。amazon からと、サンクリからがあるのに。

 『AngelBeats!』数字出てくるから奏の仕業かと思ったら、違うのか。
男性を部屋に入れるのに何の躊躇もしないんだな。
天使ちゃんまじ天使。飾りかと思ったら、落下速度を下げるくらいは 出来るんだな。
奏を見方に付けたって、隠してること忘れてないか?

 『迷い猫オーバーラン』何かの機関かと思ったら、孤児院か何か?

6月30日

 3時前退社。Megami MAGAZINE や『釈迦みて』買って帰る。

  セキュホmemoより、 布川事件 43年前遺留物 DNA型鑑定で対立。 『警察署の取調室の机の上にビニール袋から出して 並べられた遺留物を前にして取り調べを受けた。 「遺留物につばが飛び、付着した可能性もある」』 この時取り調べをした警官の DNA が出てきたら、 この警官が犯人の可能性があるという事か?

  懐かしの名作ゲーム「いっき」がPS3で復活、本日から配信開始。 また懐かしいな。竹槍取ったら弱くなるのは参った。

  イー・モバイルが産活法を利用して事業再構築へ、総務省が認定。 これは別にやばいからと言う訳ではなく、 産業活性化のための軽減処置を利用とか、そう言うことなのか? 次の引っ越しを機会にフレッツとかにするかもしれないが、 そうするまではイーアクセス使うからな。

 ポプルスで、今度から 1200dpi のフルカラー印刷を受け付けるらしい。
これって、1200ppi の原稿を受け付けるって事か? ドキュカラーは 2400dpi がカタログに載っているが、 今まで 600dpi の機種使ってたのか? でも今まで 200線印刷してたよな。
Fani通は 350ppi、自分の本は 600ppi で入稿している。 1200ppi フルカラーって糞重いぞ。文字入れとラスタライズくらいなら どうにかなると思うが。

 さらに六会について調べてみたら、評判悪いのが出てきた。 発覚のきっかけになった大船のマンションの写真見たら、 表面剥離しまくりでボロボロだった。そこはどこまでの 回復や補強工事したんだろう?
ついでに機械式駐車場の評判も悪いな。使ってて車に油が付くとか、 一歩間違えば挟まれて人身事故になるとか、維持費に修理費が 莫大になるとか。

 ただ、全てに 100% の物件は無いので、何かを妥協しなければ 何も買えないことは確かなんだが。

 『サマーウォーズ』見直し。劇場と同じ所で涙うるうる。
オーディオコメンタリーも聞くが、半分くらい寝た(^^;

.

Last modified: Fri Jul 2 01:10:38 JST 2010
戻る