08 年 3月の日記


最新

3月 1日

 9時ぐらいに起きて、飯食ったりシャワー浴びたり、洗濯したり。

 アリさんから確認の電話。ついでにこちらからも質問。 梱包の追加の人員はトラックがないので無理。 運ぶ人に梱包頼むのはできる。勿論時間はおす。 1箱 1500円。
1500円だと、自分で梱包して宅配便で送る方が安いか? でかい箱だと、余計に高いか?

  【実写速報】シグマ「DP1」 わずかに樽型の歪曲収差はあるが、等倍で見ないと分からない程度。 安物ズームとは格が違う。コンデジのワイド側は縮小してても 歪曲収差分かるからな。
高感度ノイズも非常に少ない。ISO1600 を何故用意しなかったのか 疑問に思えるくらい。

  特別編【上原千織 + シグマDP1】 28mm でも上手くやれば顔歪まないか。 サイズも大きいだけに多少ぼけてるな。

 2/20「その時歴史が動いた」加藤清正特集。 熊本城に、豊臣秀頼を守るための、複雑な本丸への通路があったとは。 抜け穴程度なら、何処の城でもあると思うけど。 今では復元されてるのかな?

 リリカルマジカル4 申し込み。amazon 住所変更。 クレジットカード住所変更。

 ひたすら梱包。ヘタれて使えなくなってる段ボールを 再梱包したり、棚に綺麗に入っている奴を段ボールに 詰めてたりすると、余り梱包が進んだように感じないのが辛い。 なんか、達成感が無い。ロフトには段ボールが増えているけれど。
ロフトの布団は畳む。広げている場所もう無い。

 fuji で牛乳とアイス買ったり。冷蔵庫の中はほとんど 無くなってる。余ったら後輩にやろうかと思ってたが、 冷蔵庫 2 冷蔵庫が 30分くらいだと大丈夫かな。 スーパーからの移動よりはむしろ持つかも。

 2/29『CLANNAD』椋もたまにははっきり言うな。 最近の女子テニスはスカートじゃなくて短パンなのか? アンスコであっても見せないためか?
藤林姉妹、エピソードを与えられる事も告白もなく自沈… この二人好きなのにな。
6話を見直す。河南子ってこいつか。

 1/28『AYAKASHI』どことなく『ムシウタ』思い出す作品。 何か不自然と思ったら、やっぱりカットしているシーンが。
エイム、胸揉まれたら普通(?)の反応するんだ。 水樹奈々さんのエロい声ハァハァ……
しかし、女の子っていきなり胸揉まれたらどう言う反応・ 感じするんだろう? エロビデオじゃなくてね。
それはそれとして、今期水樹奈々さんレギュラー多いな。 5・6作品は出てるよな。『NARUTO』『メイプルストーリー』 『ロザリオとバンパイア』『ドラゴノーツ』『しゅごキャラ』 『もっけ』…

3月2日

 朝、飯食いながらビデオ消化。その後ビデオ消化しながら梱包。 ひたすら梱包。棚が少しずつ減って行く。布団は風呂場に移動。 もう入れん。

 クローゼット開ける。そこにも CD やらなんやらが(^^; 普段開けない所からわらわらと出てくる。 レオパレス、何げに収納性良いぞ。クローゼットやたら 買うわけにも行かないから、収納ボックス買って、 衣替えちゃんとしないと。

 まだ明るい内に、まずカートで 1個トランクルームに。 台車借りて PC や HDD レコーダーの箱持って来て、 箱を 2つ持って行って、HDD レコーダーやコンポの箱を 持って来て、また 2つ持って行って返す。
帰りで fuji でアイス買って、糖分補給。

 帰宅してまた梱包。

 何げに『顔のない月』が発掘され、気分転換に軽く見る。 なんか、小林早苗さんや石田彰さんの声が聞こえるような…

 9/29『ラブ・コン』キヤノンのプロ機か。露出ゲージを 縦に描いているアニメは珍しい。時期的に 1D III か?

 DP1 の raw 書き込みは 10秒くらいかかるが、バッファが あるのでシャッターは押せる。が、メニューはおろか 絞りの変更等もできないらしい。厳しいなぁ。

  ここより、 アニメ「らき☆すた」一家  鷲宮町民に。 ビクーリ。ここまでやるか?

 ADSL 回線設置先変更手続き。移転先が開通してからと 説明書きあるが、無理だっつぅうの。同時に 1個しか電話 使えないし、こっちは不通になるし機材も取り外すのに。
NTT 回線立ち会いは火曜日。ADSL 工事はどう言う日程に なるだろうか? 前に引っ越した時は 9日くらいで開通したが。
iEPG が使えないのは辛いなぁ。でも今度はアンテナから 引くから、ADAMS 使えるのか?

 と言うわけで、これから暫くインターネット関係は不通。 携帯は通じるけど。

3月3日

 5時から 7時まで仮眠。さぁ、間に合うか? これから PC・AV 周りの配線外しと、生活用品の梱包。 ヤバス。

 AV 機器や PC の配線外す。食器なども梱包。 AV 機器の箱に詰めていて、2時頃アリさん来た。3名。 引っ越し屋が段ボールを運んでいる脇で、さらに色々梱包。

 5m 級配線配線辺りは後でやった方が効率良いし、 どうにか自分で 2・3回往復すればどうにかなるレベルになる。 段ボール(大)は 10個余り、引き取って貰う。結局 10個しか使わなかった。 (小)は 4個程度余る。これは運ぶ時に使おう。

 トランクルームに移動。ここだと自転車の方が速い。 運んでいる最中にトラックを見ると、最大積載量 2000kg の表示が。 3t トラックじゃなかったのか? ぎりぎり詰まる。
トランクルームの荷物は完全撤去出来た。

 それから新居に移動。今度は流石にトラックの方が速い。 朝から何も食べてないので、途中コーラで糖分補給。

 新居で運び入れ。置く場所指示したり、DVD の上に本が置かれたので、 逆にしたり、幾つかの物を開封しやすい場所に移動したり。 いつか奈良に行った時はビデオラックのガラスが割れたが、 今回特に破壊は無し。

 最後に 10分間サービスとか言うのあるのね。今まで無かったぞ。 本棚の段ボールをくびって貰おうかと思ったが、 それは引き取って貰うことになった。

 業者が帰ったのは 5時半くらいだったか? それから AV 機器の配線。 電源ライン、アンテナ線、TV との間優先。 それの最中に、「旧居に忘れ物した」と電話が掛かってくる。 往復していると配線厳しいので、7時半から 8時くらいにして貰う。

 どうにか配線して、確認。VHF はちゃんとなっているが、 UHF の tvk の映りが酷い。スノーノイズ・ビートノイズなどが。 以前買ったブースター接続。利得 0 の時より少しだけ改善。 盛大なノイズは変わらず。
しかし、このブースター、電源 OFF だとスルーもされずに 何も映らなくなる。恐いなぁ。

 取り敢えず VHF は正常なので、『ヤッターマン』『コナン』は 録画できる。旧居に移動。忘れ物は柱に取り付けるクッションだった。 渡した後、暫く片付け。

 カート転がしながら、ラーメンと餃子。 こういう時にこってりする物はきついので、醤油ラーメン。 ほとんど食ってないから大盛り行けるかと思ったらきつかった。

 西友で布団ばさみとか、布団叩きとかを買って帰る。

 新居で配線続き。地上デジタルは、そちらにアンテナ線を 繋がらなければならないと今日気づいたので(笑) 接続。 チャンネル設定。tvk や放送大学無事映る。前者は額縁だけど(^^; MX がチャンネル表に出てくるが映らないのはまだ良いとして、 フジテレビジョンが映らないのは酷い。

 洗濯関係の箱少し開封して、初の入浴。広い風呂気持ち良い。 ゆったりゆったり。こんなに広い風呂は何ヶ月ぶりだろう? 気が向いたら近くの温泉も行ってみるか?(笑)

 布団敷く。あり得ないくらい汚れてる。早く洗濯したい。

 ADAMS は、RD-X5 と RD-X6 は設定できるが、RD-X4EX は駄目なのね。 元々番組表も後付の機能だしなぁ。

3月4日

 取り敢えず敷き布団干す。布団干したの何年ぶりか(^^;; だってレオパレスで布団干すのきつ過ぎるんだもん。 レオパレスより前はちゃんと定期的に干してたんだけど。

 物干し竿は、固まって伸ばせない。新しく買わなければ。

 9時頃、白物の配送業者来る。洗濯機、以前使ってた人の 影響で、水漏れするかもしれないとのこと。 この部品は自分でも簡単に交換できるらしい。

 冷蔵庫は 1時間くらい通電できない。後で自分で入れる。 階段が広いので、屋内階段追加料金無し。

 電話も予想通り工事はなかった。普通の局内工事で 2000円のみ。

 配線作業続きして、出かける。まずは本郷台。 マクドで昼食の後、区役所で転入届。印鑑忘れたが、 無くても良かった。
ゴミの出し方のしおり読む。出す種類のほとんどが 今までと変わらないので、覚えやすい。 燃えないゴミ・金属が月1から毎週になるのは助かるが、 紙・布が毎週から月2になるのは辛すぎる。 朝8時までと言うのが辛いが、何時が本当にリミットなのか 今後確かめなければ。
次に警察署行って免許の住所変更。

 大船に戻り、ヤマダでテーブルタップや AVケーブル追加購入。 今度はコンセントがあちこちあるので、 5m 級は不要で、1・2m 級で十分。こんなのは長くても 面倒だし、ノイズ載るし、電源は特にくびるのは良くないので、 短いのを買った方が良い。
5m 級の AV ケーブルやテーブルタップ、スリム LANケーブル 欲しい人は連絡くれたし。幾つか譲れると思う。

 また戻って片付け。色々段ボールに詰める。

 トランクルーム覗いてみると、大家が居るので、鍵を返して精算。 補償金と 3月分の賃料返却。臨時現金収入。

 タンパク質欲しいので夕食はカルビ定食。

 音声周りの配線やったり、食器の段ボール開けたり。 今までよりも大分広くなったが、迂闊に使うと酷いことになるので、 これはこれで効率良くなるようにレイアウト考えないと。
しかし、壁にフックを追加するような固定網って、 西友やイトーヨーカドーで売ってないのね。 前はイトーヨーカドーで買ったんだけどな。 コーナンなら売ってるか?

 シャツの類、カーテンレールの取り敢えず掛ける。 レースカーテン撤去して遮光カーテンのみにして、 そこをシャツ・Tシャツの置き場所にしようか? 撤去したレースカーテンは他の場所にどうにか付けるかな?

 寝ながらビデオ開ける。

3月5日

 朝は何年かぶりにトーストとバター。

 バス待ってたら、8:14 頃来た。9分のバスが遅れたか? 乗った直後に 16分のバスが数珠繋ぎ。 24分に駅に着き、走ったら間に合った。

 体重、1・2kg 減っていた。ろくに食事も取らずに肉体労働 してたからな。

 定時で退社。イトーヨーカドーでバスマットと物干し竿購入。 後者は、真っ直ぐじゃなくて、ハンガー掛けが付いているのを 買ってみる。

 ヤマダ電気で、テーブルタップやフェライトコア購入。

 帰宅後、PC 周り本格配線。どうせインターネットに繋がってないので、 後回しにしていた。が、RD-X4 の予約するのに、 漢字入力が出来ないと辛いのでもうそろそろやる。 漢字入力は本体だけでも出来るんだが、PC でやる方が 100倍効率が良い。
今までより配線楽だ。繋ぐつもりは最初無かったが、ケーブル余ったので、 crealidelle にディスプレイケーブル付ける。

 crealidelle 起動。五月蠅い。やっぱ玄関に移動しようか? ファンの交換くらいはした方が良いかな? 何年も使ってるし。 取り敢えず前面 9cm ファンが五月蠅いが、 8cm ならヤマダでもあるかもしれないが、9cm は秋葉行かないと無理か? 少なくとも横浜までは出る必要ありそうだ。
fsck で異常が見つかったので起動しない。 恐いが fsck。次はちゃんと起動した。良かった。 起動させたの何ヶ月かぶりだから、壊れてたか。

 leamuroda, reki, foltjunia は難なく起動。でも ADSL は未開通。
TOWNS が最初起動しなくて焦ったが、HDD の SCSI ID 変更 とかしてるとちゃんと起動した。良かった。

 TV とアンテナ口直結。ノイズレス。原因はアンテナじゃ 無くて自分か。
アンテナ口だけ外すと、音声くっきり、映像少し見える。 アンテナ線が UHF の信号拾ってる。逆に言うとそれがノイズに?
1個1個途中の配線を外しながら、どこが悪いのか確認。 一番キモになっていたケーブル取り外し。 ビートノイズほぼ撃滅。その他も含めて、完全にノイズ 0 と 言う訳じゃないが。
直列じゃなくて、分配器買って並列配線にしようか?

 『ARIA』見ながら夕飯。

 部屋が広いためか余り温度が上がらず寒い。今日もエアコン点ける。 和室にエアコン付けてて良かった。でないと凍える。

 寝ながら『H2O』4話まで見る。

3月6日

 最近 TV 点けると米大統領候補のオバマ氏と、 福井県小浜市の話題が飛び込んでくる。 うちの子会社小浜市にあるんだけど、当選したら宣伝になるか?

 9分頃、バス停に待ってた人が居たのでまだ 9分のバスが 来ていないと思ったら、既に行っていたらしく、16分のバスが来た。 26分に着いても間に合わないので、ゆっくり歩く。 しかし、これなら忘れた携帯取り戻っても良かったな。

 昼休み、通帳の住所書き換えようと思ったが、印鑑忘れた。
で、急遽ヤマダに。4分配器と 1m のアンテナ線購入。
白色電球コーナー行って、蛍光灯眺める。 結構でかいのな。多分 E17口金の 60Wミニクリプトン電球だと 思うが、代替品が大きい。ぶつかるかもしれない。むぅ。 もう少し大きさ測らないと。

 ようやく初音ミク開発物語第2回読めた。
音楽オタクばかりの会社だったので、入社の面接に来た女オタクを 即採用したり、いかに男オタクに受ける様に商品コンセプトを 練ったりとか、候補に残った声優が有名だったので、 それと似た声の若手声優を選び直したとか、 ヤマハの DX7 をデザインに入れたりとか。

 Excel で、ユーザ定義を "yyyy/mm/dd hh:mm:ss.000" にすると、 "2008/02/27 15:30:16.218" となり、引き算したりすると、 "0.500" とか一見小数点データが出てくる。が、 それで割り算したりするととんでもない値になる。 1000/0.5 が 2000 になってくれず、遙かにでかくなる。
これをどうにか普通の小数点に変換しようと悩む。 SECOND() 使うと、秒で四捨五入されちゃう。
結局、テキストエディタにコピペして、再び Excel にコピペした。 Excel だけで完結出来ないのかなぁ?
つぅか、次からはテキストデータを awk か perl で 処理しようか。

 9時半退社。ライフで買い物。10:00 頃バス停に着く。 バスの時間は 9:55, 10:15 orz。色々開封したら、 本か何か必須だな。

 crealidelle が落ちていたorz なんで? 電源強制切断+再起動で復活したが。

 分配器使って配線。tvk の様子はそれ程変らないが、 ちばテレビが辛うじて映るようになった。 スノーノイズとカラーノイズの塊だが。 まぁ、流石に千葉の映りは期待しない。
なんと地デジのフジテレビジョンが映るようになった。 直列だと映らなかったのに。

 色々ケーブルを交換したり。ケーブルを触ったり、 位置変えたりすると tvk のノイズ量が変わる。 ノイズ広いまくってるなぁ。取り合えず、フェイライトコア 追加するか?

 デノンのシステムコンポ開封、配線。 色々起動して音確かめる。foltjunia の起動が遅い。 NFS の辺りで遅い。mount も失敗している。 と思ったら、LAN ケーブル繋いでないだけだった(^^;

 映像出力を TOWNS に入力して、設定変更。 これだとモノクロになって、コントラストも低く非常に 分かりにくい。マニュアルもまだ発掘出来てないし。 取りあえずの設定。

 最近蛍光灯は緑・昼白色買っていた。これの色温度って 5000K なのか。 青・昼光色だと 6500K。ディスプレイは 6500K にしているので、 青買った方が良いか?
売り場だと昼光色って結構青白く感じる。 でもディスプレイの初期設定や日本のテレビは 9300K なんだよな。 それに比べて 6500K は黄色っぽく感じる。 慣れればそうでもないけど。色温度は難しい。

 RD-X5 での『逮捕しちゃうぞ』と『CLANNAD』にコピー不可の マークが。あ、画質安定化装置の電源入れてなかったorz 面倒くさいなぁ。まず RD-X4 の残り容量空けないと。

 第1金曜は紙の日なので、段ボールを幾つか開封。 同人誌はある程度揃えて入れていたので、棚に並べるだけ。 分類はしていない。漫画や CD は緩衝材代わりに 複雑に分散しているので、並び替えに苦労しそうだ。 しかし、全部入るかなぁ? 後 1つくらいは棚追加しないと 駄目な気もする。そしてこれからは買うの自重して、 ちゃんと読んで捨てないと。欲しい人いたら連絡くれ。

3月7日

 気がついたら 9:50。絶対に間に合わない。半休。 疲れ溜まってたかなぁ。

 燃やすゴミの日勘違いしていた(^^;

 毛布を洗濯。その間に入浴。服の洗濯は無理か。
古いガス会社に連絡。明日立会で閉栓。 電気・水道は明後日打ち切り。こっちは立会無し。

 洗濯機が止まった後、やかんを火に掛けていたのを思いだした。 危ない危ない。一応安全装置つきのコンロで沸かしていたけど。 旧居は 30分の強制タイマーがある。鍋物では不便だったが、 意外に便利だった。いつぞや、名古屋で一度だけフライパン弱火の まま外出したことがあった……

 11時半頃出発。バスの時刻表部屋に印刷しとかないと。

 まずはりそなに行って住所変更。印鑑だけあれば、 身分証も通帳さえも要らないのね。労金もそうだった。
ゆうちょは身分証も通帳も要った。 ついでにぱ・る・るからゆうちょに切替。
その間に電気料金振込。ほとんど居なかったので馬鹿みたいに安い。 今まで 8000円くらいだったのが、1200円。 流石に住むようになると 5・6000円は使うかな? 今度炊事はガスなので電気は安くなる。

 待ち時間の間に流れていた天気予報で、夜雨と言っていて青ざめる。

 かなり時間減った。さっさと会社に行き、社食をかっ込む。 あ、三井住友の住所変更してなかった。 ま、これ以上時間無かったし。

 日経NE 読む。角川デジックス福田正社長のインタビュー。
「Googleと言う黒船と組まなければ日本では誰もやらない」 「みんな、王や長嶋のまねをして、今のイチロー、松井がいる」 「『僕(角川歴彦会長)はあのときコミケを認めた人間。今、YouTubeを 認めなければ僕の人生は何なんだ』と言ってくれた」 「白黒付けるんじゃなくてグレーを作る。グレーを作ることで、 黒が黒だとはっきり分かる」 「好意を持って宣伝してくれているファンをないがしろに して著作違反だとやっていたらファンなんていなくなる」 「YouTubeを悪く言っている奴ほど、中身をちゃんと見てないよね」
名言ばかり。素晴らしすぎて涙出る。

 次世代DVD へのコメントで、「『0.1mm の保護層を持つディスクを 量産できない』と言う技術者がいる時点で東芝の経営陣は 負けを認識すべきだった」と言うのは中々。

 8時前退社。来店ポイント、残り 19 になって驚く。 ケーブル買ったら 49 になってもっと驚く。何やら期間限定らしい。 さらにフェイライトコアも購入。
つけ麺食って帰る。

 フェイライトコア追加。余り変わったように見えない。

 ビデオ流しながら、5・6箱開封。

 ここ暫くの感想。
2/25『みなみけ』ナインペターンにビキニは似合わないなぁ。
冬馬って、結構あるが女だと見なされないのはなんでだろう? マコトはともかく。

 朝のテレビで、「贈る言葉」は博多の姉ちゃんに贈った ラブソングだと武田鉄也が言っていた。 で、娘が小学校の卒業式で、別れた女への歌を歌ったのが嫌だったと。

 2/12『ARIA』何だこの CG は(^^;

 2/19『ARIA』グランマって、姫屋だったのか。

 ふと「まんとら」やっていた。辻あゆみさんと花澤香菜さんが 出ていた。辻あゆみさんテンション高いなぁ。 凄い、花澤香菜さん周りだけ時空が違う(^^;;

 2/26『ARIA』せっかくの入浴シーンなのに足だけ。
バナナの皮で滑るって…(^^;
なんだ、テキパキ出来るんだ。

3月8日

 どうにか午前の予約を確保して、朝、旧居に。

 後輩が BSアンテナ取り外している間、借りた掃除機で 吸い込む。あっと言う間に何度もタンクが満タンに(^^;
その他ボロ切れで板やらなんやら拭いたり。 冷蔵庫のコンセントも抜いて、霜取り。 そしてお湯で融かす。炊事回りもお湯で洗う。 ガス閉栓前で良かった。

 何やかんや掃除してたら昼。忘れないようにブレーカー落す。
ガス屋が来るまで昼寝。2時半頃起きて、ふと気づいて インターホン押してみる。鳴らない。ブレーカー落すと鳴らないのか。 鳴らない間にガス屋が来たかも知れないと連絡しようと したら、ガス屋が来た。危かった。
ガス料金の精算と補償金返して貰う。

 手提げ袋 2袋持って帰宅。

 地デジのレベル見てみる。フジテレビジョンが 33 程度。 今日は調子が悪いのかブロックノイズというレベルじゃない。 MX が 30程度。ブースターで上げてこの程度。他は 50程度ある。 MX はともかく、フジテレビジョンのレベルが何故低い? UHF 20ch 辺りが低い。
ブースター 2段にすると映るかなぁ? 下手に利得上げ過ぎるとそれで不具合が出そうだ。

 もう 1往復位で荷物は無くなるが、時間も押したし、 明日にしよう。なによりビデオ録画できない。
明日、横浜か秋葉くらいまで行って 買い物するかな。コーナンにも行かないとな。

 『彩雲国物語』上司の報告で「たんたん」とあだ名使うとは。

 『逮捕しちゃうぞ』2人で運転って、道交法的にどうなんだろう?

3月9日

 朝起きて洗濯。初めて服干したが、ベランダ固定で高さが低く、 裾がベランダに擦れて汚れる。
洗濯ハンガーをただ下げるのではなく、隣の物干しに掛けて、 90度曲げて高さを稼いだ。
それはそれで面倒なので、物干し竿のハンガー掛けで、 直接ハンガーを掛けようか。良かった、付いているの買って。

 昼『鬼太郎』見て、DVD-RAM へのダビングさせて出発。川崎で野暮用。

 その後DOSパラで、92mm 可変ファン、 鎌風2 の風購入。980円。 隣のオウルテックの三洋ファンは 3000円くらいする。 信頼性とブランドの差か?
可変だと、部屋では静かに、玄関に置いたら高速にとか出来るし。

 ヨドバシ横浜行く。まずはオーディオコーナー。 1m 1008円のケーブル 3m 購入。それを半分に分けて貰う。 しかし、色々並んでいてどれがどうだか良く分からん。 ほとんど形状で選んだ。

 AVケーブルコーナー、モノラルオーディオケーブル売ってない。 店員に訊いても無いみたい。デジタル同軸ケーブルか、 ステレオ用で、片方しか使わないのを薦められる。
店員が言った直後にウーファー用モノラルオーディオケーブル発見。 3m 2500円クラスの高級タイプ。 ちなみに同クラスのステレオが 2600円(^^; デジタル同軸ケーブルは 3500円とかする。 3〜5m 位のケーブル余ってるから、それを使うことにする。

 アンテナ線コーナーで 33dB の卓上ブースター購入。 この時一緒に買った 1m のアンテナ線、すかすかだったので 即捨て…orz

 PC 周辺機器コーナーで、スプレーとフェライトコア購入。

 カメラコーナーに行くと、DP1 が置いてあったので触る。 とても軽い。ピント合わせは、コンデジだとこんなもんでは?
撮ると、画像処理で 1・2秒して、書き込む。 JPG だと 1・2秒だが、RAW だと撮ってから 5・6秒くらい。
画像処理中はもちろん、SD 書いている最中は、 噂どおり露出や絞りなどの変更出来ず、シャッター切れるだけ。 露出変更はオートでも変わらない。M で撮っているような感じだ。 微妙な構図変更は出来るが、全然別のを撮るには駄目。
まぁ、連続で撮りたいのは結局露出変えない人物で、 露出が大幅に変わるスナップではそんなに連写しないか。
AWB オートにしていたが、蛍光灯下で人肌が 微妙に緑かかった黄色な感じだった。

 ディスプレイコーナーで、ナナオ L997 や、三菱 RDT 212H 売っているのを見る。前者は 16万、後者は 10万くらい。 ポイントが付く分、EIZO ダイレクトで買うよりお得そうだ。 ヨドの通販サイトでは出てこないが、店頭では売ってるんだな。

 取り敢えず帰り、コーナンに。炊事・洗濯コーナー見る。 三角コーナーネットやスポンジはショップブランドがあって安い。
炊事周り、色々良さげなアイテムが。ちゃんと大きさ測って、 計画的に買おう。取り敢えず、レンジの上の台と、5kg の計量米びつ、 幅30cm 用の棚を 2つ購入。

 園芸用品コーナーで、生ゴミ→堆肥変換機見る。
National の電動の奴、発酵とかじゃなくて、乾燥して砕いてる だけなんじゃなかろうか? でなきゃ短時間じゃ無理だ。
で、正統派の発酵させる奴では、数週間や数ヶ月に 渡って発酵させたりかき混ぜたりしなきゃいけないらしい。 それも面倒すぎるというか、気が長い話だ。
適当に生ゴミを地面に埋めておくだけだと、単に腐れるだけか?

 回転寿司が 35分待ちだったので、 ライフで半額の寿司などを買って帰る。

 既存の 22dB のブースターと買ってきた 33dB のブースターを、 取り敢えず 2段。改善された。22dB の方を外しても 大して変わらなかったので、結局 33dB の方だけにした。
フジテレビジョンのレベルは 35程度。どうにかブロックノイズ 回避されて、映る程度程度。33 の MX は真っ黒。
それよりも、アナログ tvk の画質がかなり改善された。 旧居位のノイズになったかな。
本当はアンテナ交換・調整・屋外ブースターが良いらしいが、 大家との交渉が要る。値段は自分で出しても良いかなとは思うが。 ただ、地デジちゃんと見るのは 3年後で、今はアナログ主体だから、 緊急に必要なわけでもない。MX は惜しいが。

 DENON のコンポ周り配線変更。ケーブルの被膜剥ぐの面倒臭い。 剥いだ後気づいたが、金属部はそれ程出さずに、 赤白の内部ケーブルを大きく出すようにしとけば良かった。 金属部が多すぎると、接触の危険性が……

 crealidelle の埃をスプレーで吹き飛ばし、 前面 9cm ファン交換。 ファンコンをブラケットに付けるのに苦労する。

 1/10『狼と香辛料』OP で何かぞくぞく。
花魁言葉と聞いていたので和風の話かと思ってたら、 西洋中世の話なのね。
クロエの村に何かあった?

 『狼と香辛料』2話途中で撃沈。6時半くらいから視聴再開。

3月10日

 1/31『狼と香辛料』案外直ぐ狼とバレたな。

 9分頃道路。その時間のバスは 14分頃来た。 ギリギリ間に合う。

 寮の管理している子会社の部屋行って、鍵返却。

 8時半退社。ヤマダで、電球型蛍光灯見る。 ダイニングの補助電球、入れる場所小さくて、 ミニクリプトン電球よりも図体がでかい蛍光灯は 入らなさそうだ。蛇腹か何かで、ソケットの延長とか 出来るなら填められそうだけど。
ついでに、NEC の蛍光灯見つける。確か NEC の蛍光灯は ご飯が美味しく見えるんじゃなかったっけ? 今あるのが切れたら NEC のにしようか。

 ライフで買い物して帰宅。郵便受けにイー・アクセスからハガキ。 木曜に NTT 工事らしい。検査は合格したっぽいな。 もったいぶらずに早く工事しる!

 色々流しながら、段ボール箱 4箱程開封。コーナンの高さ 180cm の 棚って、均等に並べると B5 6段っぽく見えるが、 微妙に高さが足らず、B5 は 4段分しかない。目論見崩れた。
それはそれとして、もう少し棚追加しないとな。 180x60 と、180x40 と、90x40 位買うか。
平日に買って土曜に届けて貰うが良いかな。 土日に買って、春分の日に届けて貰うという手もあるけど。 次の紙ゴミ回収第3金曜なので、それまでに終わるようにしないと。 後者の方がゴミが短期間で済むか? でも祝日が組立で終わる。
あ、再来週は PIE だから、休日はなるだけ開けておきたいってのも…

3月11日

 9分頃家出る。バスは 18分頃来たが、ぎゅうぎゅう。 どうせ間に合わないので、次のバスに。混んではいるが、 さっき程じゃない。駅に降りると、直後に同系統が。 2・3分遅れではなく、1便+2・3分遅れか。

 8時半退社。ライフで米 5kg 等を買って帰る。ライフって、 米の種類少ないなぁ。胚芽米置いてない。

 配線さらに見直し。フジテレビジョンが 38に。MX は 33程度。 50dB とかのブースターとか使わなきゃ駄目なんだろうけど、 売ってないよ、そんなの。

 蛍光灯の型を調べる。和室や台所の蛍光灯大分古くなっているから。 裏になっていたのを見るために一旦取り、それを付けるのに苦労する。

 ゴミ収集表見てると、まだ勘違いしていて、 燃えないゴミは燃やすゴミと同じで、週2回だった。 そんなの 1回で良いから、紙の収集増やせ。 蛍光灯買う時は便利だけど。

 なんやかんやしてたら、全然ビデオ消化してないのに深夜。 しかも『墓場鬼太郎』2話途中で撃沈。

 2/17『しおんの王』記憶を思い出させ、恋人の敵を探すか。

 1/11『墓場鬼太郎』幽霊病は鬼太郎の親父の血液を輸血したから じゃなかったっけ?
融けたり、手足もげたりしても再生するが、潰した左目は そのままなのね。

3月12日

 朝から『しおんの王』消化続き。『墓場鬼太郎』2話見ながら朝食。

 2/24『しおんの王』呼び捨てにあたふたする紫音可愛い。
まさか羽仁名人が犯人?

 3/2『しおんの王』羽仁名人、とんだロリコン。

 8半頃家を出る。この時間帯だと、大分バスも空いているな。

 文教堂で、『ひだまりスケッチ』3巻と、『らき☆すた』 小説第2弾購入。

 コーナン行って、衣裳ケース 2つに、 60x180x30、40x180x30、40x90x30 の棚購入。土曜に送って貰う。
台所用の器具、高さ 105cm の所までしか取り付け出来ない。 110cm あるのに。下から棚を積み上げるか、 それとも 5cm のブロック追加して取り付けるか?

 暫く消化するも早々と撃沈。なんか、相変わらず布団で寝てないぞ。

 1/12『灼眼のシャナ』局移ってからパンチラ無かったが、 竜巻で逃げるモブにパンチラ。と思ったら、シャナも盛大にパンチラ。 DVD だと、修正が入ってパンチラ増えているらしい。

 1/19『灼眼のシャナ』今度は吉田一美の生着替え。

3月13日

 ネットカフェ難民の調査やってる。これがホテルだと、 ホテル難民…って言わないなぁ。

 8分頃、3分のバスが目の前で出て行った後、 9分のバスが 11分頃来た。普通の通勤用速度で間に合った。

 6時半退社。不動産屋によって帰る。

 ADSL モデム見ると、リンクランプ点いている。やったぁ。 HDD レコーダーの番組表 DL したり。

 1/26『灼眼のシャナ』やっぱヘカ子はヘカテー… の一部だったけど。

 2/2『灼眼のシャナ』自分の存在消して悠二守る。 また究極の選択。

 PC 立ち上げ。 下り 11Mbps、上り 1Mbps は出ている。 暫くオートチューニングされるともう少し上がるのかな? 一応伝送損失 28dB とある。

 amazon の「ほしい物リスト」が話題になっている。 元々欲しい物を他人に教えるための機能なので、 趣向が他人に知られるのはある意味当然。 公開範囲を設定できればなお良かったんだろうけど。 ただ、それで本名がばれるのは日本では頂けないな。 海外では本名を使うのは普通のことなので、問題には ならないんだろう。
私の名前で検索すると、3人出てきた。私は使ってないからか 出てこなかった。
しかし、ごにょごにょやると、サイトに訪れた人の メアドや本名を抜けるってのは凄い機能だ。
しかもそれって、「ほしい物リスト」の機能ではなく、 サインインしている状態で抜けるっての凄いな。 ついでにサインアウトするためにはサインインボタンを 押すってのもっと凄いな。

 各社蛍光灯の色温度調べる。
National:クール色 7200K、パルックday色 6700K。
東芝:クリアデイライト色 7200K。
日立:きらりD色 7400K、ハイルミックD色 6700K。
NEC:ライフルックHGX 昼光色 6700K、ホタルックα FRESH色 8000K
普通に売ってる蛍光灯 7000K 越えてるやん。8000K って何だよ。 待てよ、逆に日本の TV の 9300K に近づいていると言えまいか? PC 使う部屋では 6700K 使い、TV を見る部屋では 7200K や 8000K の蛍光灯を使うとか。
なお、どこのメーカーでも高演色性の蛍光灯は出していると 思うが、普通買えないので却下。手軽に買えて安いなら買うけど。

 そういや、日本の普通の TV は 9300K で出荷しているけど、 ハイビジョンは 6500K と聞いたことあるぞ。 どうなんだろう?
色温度測定器ってのは売ってるけど、高そうだなぁ。 デジカメで撮って、現像パラメータ調整すると簡易的に分かるか?
でも分かっても、 ディスプレイ兼用や高級機だと色温度の設定 変えられそうだけど、自分の家だけ変えても、 元の映像は高いので調整してたらずれるし。

 色々調べてたら、東芝のメロウZ(not PRIDE)昼光色は 6700K なのね。 これなら在庫普通にあるか? ヨドバシでは売ってるようだが。
しかし、ラピッドスターターってラインナップ少ないな。 特に 6700K のラインナップ見あたらない。

3月14日

 7時退社。雷と大雨の中帰るのは嫌だなぁ。

 ヤマダ行く。直管だと、東芝メロウZ のスタータ型が売っている。 でも雷雨の中で買って帰りたくない。
NEC ライフルックD と言う型落ちは売っているが、 取り合えず、蛍光灯を取り寄せようと思う。 メロウZ は生産中止で注文不可。 National や NEC は時間外なので、後日取り寄せ出来るか 結果を聞きに行く。
取り寄せしなくても、ヨドバシで売ってるなら 出かけて行って…とも後で考えたが、わざわざ行くのもなぁ。

 ちょっと強火でフライパン使うと、直ぐ焦げるような気がする。 やっぱ 100V のヒーターよりも強力か。 そういや、名古屋にいた時は都市ガスだったな。 その時よりも強力だから、感覚が違うか。同じでも忘れてるけど。 奈良は分からないけど。実家はプロパンだけど、余り料理しないし。
それとも、フッ素加工壊れたか? あらかた焦げ目落ちるけど、 少し残る。まぁ、心機一転でフライパン買い換えても良いかもしれない。 鍋はパスタ用とかでもう1個くらい追加で買っても良いかなと思ってる。

 今までフレッツの営業は「もうすぐ引っ越しするから」と 逃げていたが、もう通じない。 次の言い訳は、「フレッツにすると料金が10倍になるから」 とでも言おうか。現在接続数は 8なので 月1万円のベーシックタイプでも良いが、10を越えるのは 時間の問題。つまり月4万円のビジネスタイプになる。 月4万円なんて払えるわけ無い。
逆にその言い訳をすると、ハイパーファミリータイプで こそっと繋げておくことが出来なくなるな。

 『千と千尋の物語』は、 作中で千尋が初潮を迎えたことをほのめかす描写が密かにあった らしい。そうだったのか。流石宮崎監督。

 明日の朝の途中まで録画できるだけ寝ながら見て本寝。

3月15日

 9時、コーナンからの配達の連絡で目が覚める。 今日は燃やすゴミの日だが、忘れてた。 と言うか、土曜の朝に起きるなんて…

 トーストが焼けた辺りでコーナンの配達が来る。 冷めた(^^;
やっぱり衣裳ケースは以前のと互換性無い。 今まで同じケース見かけたこと無くはないんだが、 どこでも売ってるわけでは無いからなぁ。

 3/14『逮捕しちゃうぞ』植田佳奈さんが出てると思ったら 即死亡した(^^;
数ヵ月後に廃棄される遺失物課じゃなくて、 せめて両親に届けろよ。

 TVガイド、昨日の深夜に『デビルマン』(実写)やってた 事に今頃気づくorz あの迷作一度見てみたいんだが、 惜しかった。金出してまで見ようと思う奴じゃないし。

 引っ越し用の布団袋洗濯。また使うかもしれんし。 布団カバーも洗濯。しかし、ハウスダストが固まって、 逆に汚れたように見える(^^;

 届いた棚の組み立てと開封作業。疲れた。 しかし、次の紙ゴミの日凄い事になりそうだ。

 1/30『BLEACH』茶渡、右腕で殴るだけで短調だと思ってたら、 左腕追加。次は足か?

 『ハヤテのごとく』見ている途中で、酒も入った事で寝る。

 3/13『ハヤテのごとく』男装して男子校に入る… 割かしありそうで何を指しているのか分からん。

 『ネギま』級友を段々と思い出すシーン感動した。 でも最後全 31人と、以下省略な感じはちと笑った。

 同人誌等を詰める用に幅 60cm・40cm 追加したが、 同人誌を詰め切れるか怪しい。つぅか、多分足りない。 どんだけ買ってるんだよ…残る手段は、同人誌を 立てて並べるのではなく、寝かせて並べる…

3月16日

 8時半に目が冷める。

 amazonにて『なのは』の本を予約。『true tears』の CD を注文と予約。
『true tears』の DVD も予約しようとポチッと。 サントラの内容を確認するために立ち寄った公式サイトにて、 .ANIME だと限定 CD-ROM が付くと情報を得る。 通常版定価 3990円、amazon 2953円、限定版 5040円… くそ、足下見やがって。amazon のカートから削除(爆)

 都産貿に行く。マターリ 11時に着いて、最初ナナリーオンリー。 各イベント共通 18歳以上リストバンドと言うのがあるのか。
50SP 募集で、20SP 参加で、実際に来たのは 10SP 位?(^^; 全部買おうと思えば買える。いや、しなかったけど。
隣のみくるオンリーは既にフリー。ちょこっと見る。
5F、minori オンリー 13SP、MOONSTONE オンリー 4SP、 機工魔術士オンリー 0SP(^^;;;;; むしろ元作品の展示が収穫だった(笑) ちなみにコスいなかった。
隣のフェチ系が 11:30 会場で、内容も内容だけに人が多かったので、 取り合えず保留。4F の鍵オンリー 30SP、CIRCUS オンリー 13SP、 ゼロ魔B80以上オンリー 2SP (^^;; で本を眺める。
5F、カタログ完売してフリーになっていた。取り合えずグルッと回る。

 このまま帰ろうかとも思ったが、鍵のコスが少しいたのと、 カメラ登録料が無料だったので撮る。
レイヤーやカメコと「TFT混んでるらしいよ」「うちら勝ち組?」 等と話す(笑)
そして『らき☆すた』の OP を、写真を動画にして再現している 人がいた。ビデオだと面白くないからだそうで、確かに。 ボンボン投げるシーンは 1D III で 10枚/s 連射。 才能の無駄使いならぬ、機材の無駄使い(笑)

 いつもの様にラーメン食って帰る。ルミネで菓子買って帰宅。

 コーナンにて、キッチンラック購入。高さ 105cm まで対応で、 110cm には使えない。で、5x5x10cm の木のブロックと、 シリコンの滑り止めも一緒に購入。垂直に力掛けるから、 まず大丈夫だと思うが。

 飯食べた後、大家さんに挨拶に。不動産介すと必ずしも 挨拶しなくても良いらしいが、これから何年か付き合うんだから。

 8/25『ケロロ軍曹』夏美の乳・尻・太股が眼前に!!

 9/1『ケロロ軍曹』途中で意識消失。

 ふと TVを点けたら、『もえがく』とか言うのをやっていた。 それのミニアニメで、めがみさま(CV 平野綾さん)が 「わざわざ店で買わなくてもネット通販すれば良いんじゃね?」とか 言っていた。中の人繋がりでちと笑った。
あ、平野綾さんが顔出ししてる。 最近 CM やってた歌って、これの主題歌だったのか。

 『みなみけ』時間 5分前に、R2領域が足りないことを意味する 警告が出る。しかし、RD-X5 は、5分前だとタイトル削除が 出来なくなる仕様。急遽 RD-X4 の予備タイトルを消去して、 録画設定。
撃沈とかせずに RD-X5 のタイトルを消化できてたら こんな事無かったのに。しかし、直前に気づいて良かった。

 『BLUE DROP』第2巻がもうすぐ発売と amazon が教えてくれたので、 『ef』の主題歌と一緒に注文。

 3/2『ポルフィ』苺ショートケーキって日本のケーキだったような。

 カメラで撮って来たバスの時刻表を、2値化して印刷。 表計算ソフト辺りで作ろうかと思ったけど、 複数路線や曜日を統合するのが面倒くさい。

3月17日

 

 昼のニュース、 社保庁労組ヤミ専従 給与返還 とか言うのをやっていた。返すと言っても、 金あるの? 何年か分の給料貯金している人なんていないよ。 それとも組合が払うのか?

 昼休み、ヤマダに行く。National は取引無し。 東芝メロウZ に NEC ハイルック HGX は取引可能。 生産中止じゃなかったようだ。
しかし、取り寄せだと定価になり、とても高い。 祝日や週末にビッグサイトや川崎に行く用事があるので、 その時にヨドバシに行って買うことにした。 もしや日進でも置いてあるかもしれん。
調べてくれたので、直管はヤマダで買おう。
フェライトコア付電話線 0.5m 購入。効果の程は? ………微妙に落ちたorz

 6時半退社。まず日進に行く。メロウZ は無かったが、 三菱のルピカD があった。6700K だったので、 グロースタータと一緒に購入。

 ヤマダに行く。ツイン 27型パルックday、 直管 40型メロウ5D、15型メロウD 購入。 グロースタータも一緒に買うが、色々種類あるのね。 3倍長持ちとか、10倍長持ちかつパッと直ぐ点くとか。 余り使わなさそうな 15型用は 3倍、 良く使う 40型用はパッと直ぐ点く奴を。

 蛍光灯と一緒に何か買うと、蛍光灯が危険なので 他に買わずに帰る。帰宅後、蛍光灯の交換とこないだ買った キッチンラック取り付け。
ダイニングの奴は交換から間がなかったのか、 そう変わらないが、台所と和室は古くなってたので明るくなった。 色も部屋で統一したので、境目も自然。
白熱電球は、切れたら交換しようか。ダウンライトは どうしよう。どうにか蛍光灯取りつけられないかなぁ。

 ディスプレイ、最初黄色く見える。200K の差と言うより、 経年劣化と立ち上がりかな。段々と白くなってくる。 目が慣れるのかもしれないが。

 『CLANNAD』主題歌と劇場版のサントラ注文。 実はあの団子の歌結構好きなんだよな。

 前回の署名運動では、 23816筆集まった。今度また署名運動は起こるだろうか?

  SONY KV-21DA55の内部解析。 値段のわりに音が良いらしい。普段本体ボリューム0で、 コンポでしか音出してないけどな。
この機種の一番の不満は、デジタル回路が 16bit なのか、 マッハバンドが見えること。実写だと見えないが、 アニメだと見えまくり。

  女王蜂になるのはなぜ ロイヤルゼリーが遺伝子を調整? こういう影響って人間でもいくらかは起こってるのかな。 栄養状態とかで微妙に発現が違うというのは起こってるんだろうけど。

  スピーカーの土台にコンクリートブロック。 壁に使っているような奴は余り良くないらしい。 人工大理石やどぶ板が良いらしい。成る程。
フローリングだと、スピーカー台直置きでも良いんだろうが、 畳だとやっぱ土台が欲しいよな。

 株がもの凄い勢いで下がってる。日経 1万円切るんじゃないか? どうにか貯金かき集めて買っとくべきか?

 円高も凄い勢いで進んでいる。こうも円が上がると、 原油価格の上昇を吸収出来るんじゃね?

  青にこだわり「宇宙普段着」 土井さん、着心地は?青と白の横じま柄』それって囚人服じゃね?

  スプレーだけで放熱効果を10%高めるコート剤発売。 また面白い製品が。効果気になる。

 『UDON』見ながら現像パラメータ設定。讃岐うどん食べたくなった。 後半部分も感動中。
現像パラメータ、フレアも出ていたみたいで、露出上げると 黒も上がる。普段やらないコントラスト調整。特に黒を締める。 そしてクリックホワイトバランスもかなりの枚数 1枚1枚設定。

  セキュホmemoより、 イージス艦「あたご」安全航行装置 機能せぬまま1年。 安全航行装置は搭載していたが、総務省が放置プレイ… こんな罠が。

  ここより、 大仙市で古文書悉皆調査。実家の実家の実家くらい にも古文書残ってて、大学の先生も読めんかったと聞いた事が。

3月18日

 8:31 のバスに間に合わないだろうから、8:39 のバスに乗ろうとしたら、 8:38 に家の前を通り過ぎて行った… 次のバスが 8:47 で過ぎても来なかったら、数珠繋ぎで来た。 そんなに乗ってなかったのに。
駅に着いた後、ゆた〜〜りと歩く。大船の店って 10:00 開店が 多いから時間潰すのも難しいし。

 8時半退社。ライフで買い物して帰る。 帰宅すると、やっぱりペリカンの不在が。 自動電話受付センターの電話番号にかけたら、 現在使われてないとアナウンスが。そんな物配るな。

 夕食、冷凍讃岐うどんを湯掻きつつ、すき焼きのたれで 牛肉を煮込んで玉子も掛けた奴を具にする。 ちと肉が多すぎたが、結構良い感じかも。

 で、夕食を見ながら昨日の BSアニメ夜話を見る。 『今日からマ王』の回。真面目に解説しているのは 男性陣だけで、女性陣は萌えトーク(^^; 女性向けアニメの系譜や、10年前の晴海の映像とか見れた。
しかし、『マ王』って、嫁姑のホームドラマだったのか。

  ADSLから光に変えたら、フリーダイヤルが。 そんな制限もあるんだ。

  シグマ、「50mm F1.4 EX DG HSM」をPIE2008に参考出品。 むしろ今まで無かった方がおかしいレンズ。 シグマってカメラメーカーなのに何故か 50mm や 35mm、85mm の 単焦点出してなかったから。
カメラメーカーの 50mm って、早くても 20年以上とか前の設計の レンズだったりするので、最新設計だと描写良いだろうな。 シグマの趣味と相まって、ポートレートにはむしろ使えないくらいの シャープさかもしれん。
しかし、純正 EF50mm F1.4 USM と悩むことになりそうだ。 ま、1年くらいはどうせ買わない&買えないだろうから、様子見。

  キヤノン、「EOS 5D」と「EOS 30D」の最新ファームウェア 〜大容量CFへの対応やExifレンズ名取得の拡大など。 取り敢えず、買うつもりも無いレンズへの対応なので、 直ぐ上げなくても良いか? 2GB の CF なんて持ってないし。 ファームのバージョンアップのためだけに買うのも勿体ないし。

 ふとワールドビジネスサテライトで、 ガラス基板搬送装置の会社のインタビューが。 国産のネジメーカーが倒産して、品質の劣る海外製を 使わざるをえなくなってるとか。むぅ。

 3/12『ためしてガッテン』脂質食べないと胆石が出来やすいのか。

 鍵オンリーでのカメコの blog で、少し撮らせて貰ったけど 掲載許可貰った人、以前ストパニオンリーで撮らせて貰った 人がいた。教えて貰った名前、名だけだったから気づかなかった。 フルネームだと気づいたんだけど。

 BSアニメ夜話『トップをねらえ』1万2000年後は日本語怪しいって、 ユングが文字を書いたという設定は後付けなのね。
しかし、この番組の直後に劇場版やるか(^^;

3月19日

 今日のバスは 38分30秒に来た。車用信号赤で助かった。 どうして 39分のバスは予定より早く来るかな。
走ってる時にふと小学校を見ると、今日卒業式の様だった。 へぇ、今日なんだ。 じゃあ、8時くらいだと、めかし込んだ親子いたのかな。

 今日は定時の日なので 10時半退社。西友で買い物。 本屋で TV ガイド購入。駅のエスカレーターを 登っている時、明日祝日だからカメラ雑誌の発売日 今日じゃね? と思う。でも戻ってバスのがしたらヤバいので そのまま。

 3/12『その時歴史が動いた』北条氏って名君だったのか。

  <地理調査>「宮崎県」はそのまんま最下位 位置の正答率。 東京がどこだか分からないのがいるのか。

  「ぽてまよ」の海外反響。 取り敢えず、壊れているのが多数いることは分かった。

  ツンデレ展開となるか!? 「アリソンとリリア」試写会潜入調査レポート! BS2 木曜 23時か。また過密日に放送しやがって。
くまいもとこさんはいつもだが、 水樹奈々さんの NHK って珍しいような。

 ダイニングの蛍光灯のグロースターターは普通の安い奴で、 バチバチッとしてから点く。台所のサブも同様。 最も、メインで十分なのでサブ点けること滅多にないが。 メインはパッと点くグロースターター、本当にパッと点いて良い。 高いだけある。

  ダウンライトを蛍光灯にFINAL。 斜めってても、ぎりぎり入ったのか。試しに 1個買ってみようかな… って、 元々ケースが大きいじゃん(^^; うちのミニクリプトン電球でも結構 ぎりぎりな感じなのに。
解決策。大家に相談して、自費で良いから蛍光灯が付けられる タイプに変更するか、スタンドタイプを購入。 後者は邪魔だな。前者、幾らくらい掛かるんだろう? 万単位だと思うけど。流石になぁ。
なお、電球色は NEC が良いらしいぞ。私は昼光色に変えるけど。

 電球ソケット→コンセント変換アダプタとか言うのがあるらしい。 それにコンセント→電球ソケットアダプタを付けられないかな? って、 E26 だけで、E17 だとないのかorz 秋葉のガード下で相談するとどうにかならんかな?

  E17 口金をハンダ付けとかやって E26口金に変換。 する人いるけど、ハンダごてとか買わなきゃいけないし、 失敗したらやばいし。

 普通大人に向かって「子供」と言うと侮辱や名誉毀損だよな。 18歳越えてる者が AV に出て、見た目が幼いから (準)児童ポルノになった場合、それって侮辱?

 サンクリの日程チェック…… 2拡と重なってる? ちょっと待て!? 幾ら何でもサンクリと重なるのは不味いだろ。 スタッフ何割も重なってるのに。

 明日、ビッグサイトまで行こうと思ってるのに雨だよ。 雨の中カメラ持って行くのもしんどいなぁ。 普通の展示会だと撮影禁止だが、PIE の場合は違うらしい。 と言うか、ボディ持って行ったら、レンズの試し撮りくらい させてくれるよなぁ?

 ローソンとかで PIE の事前入場券買うと 250円安い。 最寄りのバス停でなく、ローソンまで歩いて行って チケットを買い、そこから乗ろうかと思っていたが、 雨の中歩くの嫌だな。どうせ 250円だし。 そもそも開会後に事前入場券買えるのか?
ローソンの店舗検索、駅名で検索かけたら、 都道府県はともかく、区名まで選ばされた。知るかそんなの。

 明日 1日中雨か。建物の中は雨降ってないとは言え、 雨の中行くの嫌だなぁ。行かないできゃおろうか。 土曜に行く手もあるし、今日仕事した分ビデオの消化も しなきゃいけないし。
PIE の存在知ってから一度も行ってない。 今年は祝日あるから行けるかと思ったのに。
今日、野鳥な D3 の先輩が有給だった。PIE に行ったな。

3月20日

 2時半に寝て、10時起きる。久しぶりにたっぷり寝た。 風呂入ったり、飯食ったり、段ボール開封したり。

 2/11『キミキス』「rainy brue」…… 由乃さんと可南子が…

 3/16『ワンピース』腕の羽根、省略してるから見れるけど、 ちゃんと描いたらキモいだろうな。

 2/3『俗・さよなら絶望先生』宮崎アニメネタに、 その他諸々色んなネタが。

 昨日の BSアニメ夜話、『イデオン』ストーリーとか 全然知らん。古代遺跡で神? なロボットのデザインが やけに野暮ったい。
ラストいきなり知的生命体が滅ぶ超展開だったのか。 なんか身体から開放されて精神だけ…よくあると言えば よくあるが、現代流に言うと人類補完計画?

 2/17『俗・さよなら絶望先生』ラストイラストが湖川さんだ。
そういや、名古屋の九十九で値段メモってたら文句言われたな。
あの女子大生って、変装だったのか。

 『ハヤテのごとく』メカ執事、1話で終りかよ。

 ふと思ったが、エコバックがナイロン製とかだった場合、 ビニール袋何個分なんだろう?

  /.J より、 【速報】全国同人誌即売会連絡会が児童ポルノ法改定の動きに 対する署名活動計画を発表。いよいよ動き出すか。 なお、私の日記を読んでいる人なら当然知ってると思うけど、 これは腐女子も関係する。児童とは小学生女子のことではない。 18歳未満の男女を指す。即ち、高校生男子のエロシーンも規制される。 様はスザクがルルーシュのカマ掘ってる漫画を持っていると逮捕。

  2008 / 1 / 20 とらいあんぐるパーティー5 写真公開。

  児童ポルノ規制強化へ 自公、民主足並みそろう。 与野党単純所持で足並み揃ったらしい。 もう単純所持では止らないな。

3月21日

 今日は 1ヶ月 2回の紙ゴミの日。昨日10箱ぐらい開封。 今までのも合わせて、大量の段ボール等を捨て。 玄関すっきりした。毎週にならんかなぁ。

 9月ぐらいからじわじわと体重落としてきて、 ここ 2・3日 x0kg の大台を割った。7kg 位の減量。 1ヶ月 1kg 位の調子で落ちてるな。良きかな。 これから温かくなってきて減量には不向きだが、頑張ろう。 来年の春はまた 10kg 位落ちてると良いな。

 昼休み、本屋に行ってカメラ雑誌立ち読み。 春だから機種総覧載せてるのは普通だが、 なんか、ニコンの歴史を扱ってる雑誌が 2つもあるぞ。 とありあえず、CAPA だけ購入。

 7時半で退社して、1時間程送別会で食って、 ライフで買い物して帰宅。

 3/21『CLANNAD』女子の柔軟体操エロい。胸が… 京アニって何げにロイんだよな。
「お前で良かった」って、智代もか。

 なんか『CLANNAD』って後 2話(1話+番外編)で終るのか。 劇場編と幻想世界で、AFTER STORY はやらないのね。 今の所劇場版のみ。

  WiNDyタワーケースの展示販売始まる、受注扱い。 受注扱いだけど店頭で買えるようになったのか。良きかな。 作りはちゃんとしてるからな。デザインは最近好みから外れてたけど。
やっぱアルミケースだよね。スチールケースは重くて持ちたくない。

  待ちに待った車椅子の小牧妹が発売開始! こんなポーズにしても余り違和感ないなんて、狙ってるのか? しかし、何で車椅子で制服なんだろう?

  イオンとセブン&アイHD、円高還元セールを実施。 海外では自国通貨が高くなると買い物が楽になるので 喜ばれるらしい。日本でもそうなるか?

  デュアルコアのSempron X2が初登場、2100が7千円。 crealidelle 後継機はこう言うので良いかな。 ファイルサーバなんてディスクとネットワークが速ければ それで良いし。むしろ消費電力が気になる。
しかし、今 AMD はハイエンドでも 2.7万なのか。安いな。 Core 2 Duo に押されてたしな。

  高校日本史、なぜ選択科目? 「地理」との学習バランス考慮。 日本史必修は悪いことではないと思うが、 世界史必修、日本史必修だと、地理の学習人口 0 って事か? 暗記が駄目で倫理政経を選んだ私にとって、 暗記科目必修は恐怖。今の時代に生まれなくて良かった。

 蒸れるのが嫌で、ここ何年もジーパン穿いてない。 もっぱらスラックス。いっそジーパン捨てるかな。

 TVガイドチェック。『マクロス』終りかよ。また全部 見れないのか…orz
あ、劇場版『CCS』『アニメーション制作進行くろみちゃん』 こっちは DVD 買ってたが、『2』の方は買ってなかった。 忘れないうちに注文。

 12/14『スカイガールズ』なんか、死亡フラグ立ちまくってるな (^^;

 途中で撃沈。

3月22日

 6時半復活してビデオ視聴続き。

 晴れたのでようやく洗濯。

 3/15『デルトラクエスト』くぎみーの大人しくてしおらしい女性役 って、案外珍しいかも。良いなぁ。

 10時半ぐらいに家を出て東海道線に。横浜で停止。 京浜東北線も横須賀線も停止。10分くらいで動いたけど。
京浜東北線で北上中、川崎辺りでまた停止。 2・3分で動いたけど。

 大井町で一旦降りる。なんかヤマダ電機が出張ってるな。 マクドナルドが別のに変わってるし。 結局駅ビルのパン屋で昼食。

 りんかい線のホームへのエレベーターで、 KDN を貸している人に会う。待ち合わせは天王洲アイル だったが、ここで会うとは。KDN を回収し、 途中で分かれて私はビッグサイトに。

 PIE。最初入ると SIGMA の大砲が目に付く。 レンズとしてはかなりでかいが、カメラに付くサイズと言う点では それなり。
DP1 はファインダーを覗く。ガイド線が白いので、 風景白いと分からん。特に展示会で見える風景なんて 白い壁ばっかり。
カメラケースも参考出展されていた。持ち運ぶと言うよりは、 バッグの中での保護用らしい。フードが入るサイズ。 フードなしのサイズはないんだろうか?
説明員と話すと、(画質を気にして)フード付けてる人ばっかり。 皆首から下げてるという。いざ撮影モードに入ると それでも良いが、電車の中とかでカメラぶら下げてる わけにもいかん。
お、50mm F1.4 が置いてある。閉架だけど。

 カメラ展示コーナー。軍用機で、銃の変わりに付けたカメラ とか、鳩に付けたカメラとか、昭和のカメラとか、 スパイカメラとか色々。

 Canon ブースでは、レンズのカットモデルが展示。 貴重貴重。DPP をマルチスレッド対応にしてくれと頼む。

 ライトとかのスタジオ用品、モデルの撮影会やっていたが、 むしろどの様にライトを当てているかの方が興味深い。

 カメラ雑誌や MOOK を展示会割引価格で購入。

 三菱や EIZO でディスプレイについての話聞いたり。

 SONY で、135mm STF レンズを試させて貰う。 せめて 85mm 出してとお願い。

 閉会頃、ゴリラポッドS を見ていたら、1個貰った わーい\(^^)/ コンデジ用なので、 今のコニカミノルタや DP1 を買ったら活用か? 腕に付けて、さらにレフ板固定に使えないかなぁ?

 素直に帰宅。

 2/10『破天荒遊戯』相変わらず変わる髪型。 しかし、旅行者なのにやけに服が多いな。
名前トランプでやけに盛り上がってるな。 つぅか、日本人名?

 『しゅごキャラ』次回、とうとうなでしこの秘密が…

 2/24『破天荒遊戯』ミニスカで押し倒しても、 パンツ見えないようにしているから足が変。

3月23日

 10時過ぎに起きて、小毛布洗濯。朝風呂入って、 その残り湯でまずパイプ枕洗浄。風呂場で陰干し。 敷布団を残り湯に浸けて洗う。洗剤使うと濯ぎが面倒なので お湯だけ。ベランダに干す。中々乾かないなぁ。

 2/17『シゴフミ』美川キラメキ死んでなかったんだ。

 2/24『シゴフミ』生き霊+二重人格の会わせ技とは。
娘を耳無し芳一にして下書きとは。良い趣味。
二重人格で別キャストか。一人にしなかったのは純粋に 演出か、それとも能力不足?

  /.J より、 児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクを クリックしただけで逮捕、有罪に。 ダウンロード「した」のではなく「しようとした」だけ、 しかも本人でなく無線LAN を拾った別人かもしれない。
単純所持と共謀罪の合せ技?

  セキュホmemoより、 ECPATはいかにいてユニセフをたらし込んだか。 拡大解釈や紛らわしい表現を色々使ってるらしい。 『メイド喫茶、オタク文化といったものが 児童の性的虐待を促すものとして否定的に紹介』 メイド喫茶に通ってると児童を性的虐待するのか。

 昔、等身大ルリルリ人形を見て「こんなちっちゃな娘を エロネタにしてたのか」と罪悪感にかられた事あったんだけど、 想像上の人物で罪悪感を感じた自分は正常だろうか? 異常だろうか?

 夜になっても布団乾かない。もう1日くらい干しとけば 良いんだろうが、雨なので取り込んで、アイロン掛ける。

 3/16『しおんの王』とうとう自白した。

 3/23『しおんの王』あんな端っこの一部の一致で同一人物なのか?
中途半端で終るのでなく、ちゃんと犯人逮捕までやって良かった。

 RD-X4 の『素敵探偵ラビリンス』9話 Aパートで撃沈。 RD-X6 の空きも作らず、翌日の予約もせずに。
4時過ぎに毛布と羽毛引っ張り出して、一応本寝。

3月24日

 オーブントースター買ったので、最近バターを付けることが多い。 2枚焼くし、カロリー高そうなのが困りもの。 一番困るのは、バターが全然融けないことだが。 良い方法ないかなぁ? それともバターを載せた上でオーブンに?

 3分のバスを待ってたら 6分くらいに来て、満員+前の人が バスカードを買うのに手間取って 9分くらいに。 さらに満員だと乗るの手間取るからさらに送れる。 21分頃に着き、しかも降りるのは直後の次のバスの方が スムーズかつ駅に近い…

 ミーティングが昼休み半分以上食ったので、 遅い昼食。『ワイルドライフ』のドラマの CM やってた。 NHK だったのか。

 給料明細届く。2月分なので、寮費引かれて通勤手当まだ なかったり。そして家賃用への給料振り込みは別れてるので、 各種振込用や生活資金用として使える額がはっきりと分かる。 えっと、公共料金引き落とし口座にうん万円で、 クレジットカード(主にamazon)用口座にうん万円で…… きついorz
来月だと、寮費は日割りでようやく少なくなる。 通勤手当はいつ入るんだろう? 3月からの申請はしているが、 月毎に入るのか、3ヶ月纏めてなのか、 纏めるなら後なのか先なのか知らない。
4月も買い物控えないとなぁ。でもサンクリあるんだよな(笑) 早く来い来いボーナス。

 組合から、春闘の集約結果が廻ってきた。 新しい表とかだけだと、どれだけ増えたのか良く分からん。 ボーナスも計算表はあるが、何ヶ月分? と言うか、説明会先週終わってるじゃん。やる前に回せよ。 でもその日出てる暇無かったろうけど。

 会社で、500枚ペーパーフィーダ届く。 プリンタ本体が 250枚では、500枚の PPT 用紙だと半分になり、 面倒臭いから購入。しかし、普通 PPT 用紙って 500枚単位なのに 本体が 250枚までって、何の嫌がらせ? お陰で A4 用・A3 用で、 500枚ペーパーフィーダを 2つも購入しなければならない。しかも本体のは使い道ない。

 11時半退社。寄り道せずに帰ると、11:47 の深夜バスに ギリギリ乗れた。しかし、通勤手当で深夜バス料金は出ないんだよな。

 8/4『ロミオ×ジュリエット』モンタギューはキャピレット家の 誰かの子か。そりゃ恨むわ。

 8/11『ロミオ×ジュリエット』樽に栓したら、転がせば楽だろ。

  LP-S3000ってのあるのか。true 1200dpi、片面 31ppm、 両面 21.4ppm、100BASE 装備。
LBP1310より、速くなり、幅は大きくなるが、 奥行きはむしろ短い。
ただ、1200dpi 時の速度分からん。UNIX からの 印刷も、オプション必要? 本の印刷なら Windows から 掛ければ良いが、ちょこっとした印刷だと Linux から やるからなぁ。
メモリはキヤノンと違って安いだろう。 標準でどこまで出来るか良く分からんが。
しかし、もしレーザプリント印刷誌からオフセに移行すると、 プリンタは構成・確認程度にしか使わないし。 ま、今の所買い換えるつもりないから良いか。

  米ソニー、プリインストール・アプリ削除サービスで騒動。 ソフトのライセンス料分安くなる所か高くなるのか。 流石 SONY。

  【PIE2008】各社が2008年新作カメラバッグを発表。 カメラバッグコーナーは行かなかったなぁ。 最近はこういうカラフルなのもあるのね。 女性を意識はしているが、女性からしてどうなんだろう? 刺繍のデザインがなんかおばさんぽいというか、 間違った日本っぽい様な気がするが。

  【新製品レビュー】富士フイルム「FinePix S100」。 PLフィルタ操作窓があるとは。

  ガソリン「値下げ」現実味 買い控えや品切れ懸念も。 韓国でも減税したが、在庫があるので中々反映されてないとか ニュースで言ってたな。

  豆電球サイズのフルスペクトラム・プラズマ電球。 色温度や演色性はどうなんだろう?
PIE で買ったムック読んでたら、ストロボの分光特性は 太陽光線ととても似ているそうな。通りでスタジオなんかで使う筈。
普通の蛍光灯だと輝線スペクトルだけしかない。 スタジオなんかだと演色性を高めて、他のスペクトルも 出るタイプ使ってるんだろうけど。
PIE で、環形の蛍光灯を使ってるのが印象的だった。 キャッチライトを大きく・丸く入れるためなんだろうな。

  フォックスファイヤー、三脚を横向きに取り付けるカメラリュック。 重量バランスは良くなるだろうが、隣の人間とぶつかりそうだ。

 押入収納、下の段だとキャスター付本棚とかあるが、 上の段(天袋と言うらしい)を効率的に使うにはどうしたら良いだろうか? 軽くて、滅多に使わない物だけ。 でも段ボールだけだと効率悪そうだし、 置くまで行かないし。

  Winnyで地図ソフトを“ダウンロード”して公衆送信権侵害、2人が送検。 今までは警官だっただめか、キャッシュで逮捕はしていなかったが、 今度は警官でもキャッシュで逮捕したか。 キャッシュで逮捕は初じゃね?

  4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算。 インフォームド・コンセントは別料金? 5分越えそうだと、診察終わってなくても拒否する患者も出てきそうだ。
最も、最近は回転を速くするためか必要もないのか、 直ぐ終わる医者しか当たってないけど。

 タクシーで駅から自宅くらいまで幾ら掛かるか 調べてみた。 うわ、1300円はかかるよ。ちょっと道が変だから、 もう少し下がるとは思うけど、1000円以上は掛かりそうだ。

  マンション値崩れ再び? 郊外では20〜25%引きの例も。 色々あるなぁ。マンション買う金なんて無いけど。 宝くじ当たったら、マンションと言わず土地付き一戸建て 買っちゃうけどな(笑) 取り敢えず、買うことから始めよう。

  ここより、 幸手市の酒店が「らき☆すた」ラベルの日本酒を販売みずほと 違って、未成年をラベルに使って良いんだろうか?

 同じく、 グレンラガン映画化。マジでか。結構引っ張るな。

 

 敷き布団 1枚だけ使用して 4時に寝る。ある程度乾かしたとは 言っても、まだ湿ってる。畳が濡れてる。

3月25日

 7:40 頃起きる。ベランダの朝露拭いて敷き布団干す。 本当は夜にしか帰れないのに干したくはないんだが、 例え夜になって水分を吸っても、今濡れているよりは 乾燥しているだろう。

 ちょこっと reki 立ち上げ。crealidelle までは立ち上げない。 すると、Firefox の proxy 設定を OFF。 が、ブックマーク処理で固まる。仕方なく強制終了。 もしやと思って、IE でも proxy 設定を OFF。 今度は普通に動いた。なんで Firefox で IE の設定が 関係あるんだ? 何か使ってる所有るのか?
まぁ、一人で使ってる分には、複数マシンやブラウザで 共通のキャッシュを持って多少速いとは言っても、 大して変わらないからなぁ。 逆に虎とかだと上手く見れないし、 RFC に違反してホスト名にアンダーバー使ってるサイトも 見れなかったりするけど。

 日経エレクトロニクスはマシンガンカメラ特集。 シャッターチャンスは連写した中から選べば良い。 適正露出・色はオートブラケットした中から選べば良いと言う 富豪的発想。
2部は EX-F1 の試用期。普通の? 一眼レフで数ヶ月撮れない カワセミ写真を試作機でちょこっと撮れる。 まぁ、秒間 60枚の連写って、ぶっちゃけ 600万画素 スーパーハイビジョンって感じなので、ビデオ撮影してりゃ そりゃタイミング逃さないわ。
通常コスイベでは動画禁止。秒間 60枚って動画だろうか? 連写だろうか? 300枚や 1200枚だと H.264 なので 動画なんだろうが、60枚だと JPG だよな。

 昼休み、子会社が煙草自販機売ってるので、 会社で taspo の申し込みやってる。 煙草なんか買う気はさらさらないが、これ持っていること自体が 20歳以上の証明なので、イベントの時に便利かと思ったが、 年齢確認書類持ってないのでせず。 「写真だけでも撮っとけば」と後ろから聞こえるが、 時間も無いので去る。

 来期の計画書上司に見て貰えないと帰れないが、上司はずっと ミーティング。8時前、保健室の隣で測ってると、 ポチポチと雨音が…あ、光ったorz

 降雨レーダー見ると凄まじい塊が移動…

 10:45 退社。11:02 のバスに乗る。買い物してないなぁ。 牛乳あまり残ってないのに。食い物は備蓄があるが。

 布団は予想通りぐちょぐちょ…… 本当だったら乾いていたのに…… 次に布団で寝れるのはいつだろうか? 色んな意味で。

 今まで肉は冷凍して、必要な時に解凍して使ってた。 解凍のエネルギー勿体ないし、フレッシュルームが あるからと牛肉入れてたら、賞味期限 5日過ぎてた(^^; なんか変色してるが、腐りかけが美味いと言うし…
牛肉をすき焼きのたれで炒めて玉子掛ける。 そして冷凍讃岐うどん。

 3/4『ARIA』女子ブレザーで第2ボタン…
歌、反響しているがそんなだだっ広い丘で反響なんてしないだろ。
回想で激しい操舵シーン。基礎がちゃんとしてれば出来るものなのか、 いざという時のために練習しているのか?
2階級特進!? 流石にビクーリ。まぁ、ずっとシングルとため張って 練習してきたしね。

  大リーグ開幕戦 ファンのサインに応じる岡島。 なんかおかしい光景だな。

  「メモ」でなく「走り書き」=防衛省の説明また混乱。 いや、全くどう違うか分からん。
聴取内容に関し、同省の増田好平事務次官は当初、 「記憶にない」「議事録はなかった」と説明していた』 記録も記憶もないんだったら、聴取した行為ってやっただけ 無駄だったって事か? 何のためにしたんだ?

 40W までとか、60W までとか書いてある電球ソケット、 電球型蛍光灯に買えた時、40W 相当・60W 相当までだろうか? 実際の消費電力 15W 程度は全然OK で、 100W 相当でも行けるんだろうか?

  海腹川背potableは地雷らしい? このゲーム、名古屋の頃、やっぽん氏が同人誌出してたので知ってる(笑)
この手の移植って、オリジナルのデータが残ってるわけではなく、 外部からオリジナルのデータを推察して作っていったり するもんだと思うが、それ以前のレベルっぽいな。

 KDN が手元に戻ってきたけど、どう使おう? 誰か借りたい人、買い取りたい人がいたら渡すけど。
自分で使うとなると、軽量レンズと組み合わせてスナップか? ネオ一眼よりもでか……ネオ一眼も結構するなぁ。 実は変わらない?
取り敢えず、EF28mm F1.8 USM か EF50mm F1.8 II でも 付けっぱかな。EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 付けっぱでも。 EF-S60mm F2.8 USM マクロ付けっぱでも面白い。
流石に EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS を新規購入なんて投資はしない。 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM を新規購入して付けっぱは 有りかもしれないが。
ま、本体も EF50mm F1.8 II も EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM も、 傷付いても気にしないので、使い倒すか。 EF28mm F1.8 USM に傷つくのは嫌だけど。

  ■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ Eee PCの発売から2か月、市場に存在感 〜Linux搭載モデル投入準備も進む。 日本ではパワーユーザだが、台湾では女性向けに売れていて、 しかもそれは Linux 機と言うのがビクーリ。 独自IF や Firefox、OOo 2.0、学習ソフト等入ってる様だが。

  スタジオピア撮影会キャンペーン。 日曜祝日だと基本料金が要らなくなり、1万/h になるらしい。 ハウススタジオの相場知らないけど。安い方なのかな?

  PIE2008の来場者数は8万6,000人。 金取ってるんだから、その人数は?

  やじうまWatchより、 microSDカードの書き込み耐性(2) 既にコメントで突っ込まれているが、今時のフラッシュの コントローラは、 論理的に同じ所に書き込んでいるように見えて、 物理的には別の所に書き込まれるようにしている。 それを考慮しないと意味がない。コントローラの挙動なんて 分からないので、試すなら全領域書込テストしないと駄目じゃ?

 『メジャー』小森の話、アニメオリジナルじゃね?

3月26日

 今日は定時の日なので、残業する時は残業許可申請を 管理職に対して行わなければならない。
遅く申請して早く帰る分には良いだろうと、最初11時半に申請したが、 なんやかんやで8時半に申請。
よって、11時退社。西友で買い物して帰る。 一応まだ備蓄食糧はあるがねぇ… 早く買い物しても待つか歩くので、ゆったり買い物。

 『青山剛昌短編集』途中で撃沈。
あ、歌が田村ゆかりさんだ。

 そういや、今日ぐらいが配当確定日だよな。 でも配当送ってくるのは 7月なんだよな。

 なんか 国旗国歌推進県民会議が女子中学生暴行事件の被害少女を批判した上、 実名かとの誤解を招くような名前を記載していて 騒動になっているようだ。どんな内容か知らないが、 「夜に盛り場行くな」とか言う内容なのかな? この手の話題だと大抵そう言う内容だろう。
良く強姦の話題だと被害者が悪いように言われるのが悪いとか言うが、 イラク人質事件ではイラクに行った奴が悪いって一般的に 言ってたよな。この違いは何だろう?

  わいせつ裁判「におい」で有罪 京都地裁、自衛官に判決。 匂いって証拠になるのか。

 ちょっと古いけど、 ニコ動に同人作品無断アップ みんなが作る時代の“削除対応”は今回のケースは、権利者と確認するために十分な情報がなかった』 だったら十分な情報を入力出来るようなフォームにしとけよ。

  「ニコ動」、アマチュアバンド映像誤削除で謝罪。 やっぱやってたんだ。

  P2Pは「効率が悪い」今の規模のニコニコ動画をP2P上でやると日本の回線は破たんする』 破綻するのは IXP で、日本のネット網がスター型だからな気がする。 メッシュ型だと、P2P の方が効率良いだろ。

 なんか、フライパンのフッ素加工は直ぐ剥げるので、 安い奴を定期的に買うのが吉らしい(でも高いと剥げにくいらしい)。 加熱し過ぎると有毒ガスが発生するらしい(^^;
料理的には鉄製が良いらしいが、面倒臭いのはなぁ。 油多く使うとカロリーも心配だし。 ちゃんと使うにはオイルポッドとかも要るっぽいし。

 『キューティーハニー』と言うより、次の 『ヴァンパイア騎士』の番宣が気になる。堀江由衣さんなんだ。 この作品、やけにコスは見るけど作品は知らない。

  開設が相次ぐ「腐女子向けポータル」をのぞいてみた。 非オタにとって腐女子って、極最近の流行語なんだな。 まぁ、今に始まったことではないが。

 なんか、暫定税率延長されずにガソリンが下がりそうだ。 運転しないので直接の関係ないけど。こないだ TV でやってたが、 ガソリン・軽油が下がるだけでなく、 ウィスキーの輸入関税や金融関係では逆に上がる物もあるらしい。
租税特措法期限切れ、ガソリン以外にも影響。 ナフサも上がるのか。何割上がるのか良く分からないが、 結構影響ありそうだな。

 なんか、イーアクセスというか、NTT の開示情報では 1400m 18dB の伝送損失と出る。ADSL モデムの状態では もっと損失大きいぞ。

  第351回:ビデオカメラ2008年春モデル総括 〜 確実に浸透するメディアチェンジと高画質化 〜。 3CCD って、ビクターは良かったが、パナソニックは色ズレしてたのか。

 あ、リリカルマジカル5 も決まってるんだ。11/9 か。

 わざときっちり払わず、1円玉を少々溜め、 D-M51DVS のスピーカーのインシュレーターに。 経費 6円。多少変わるかな?

3月27日

 トースター焼く前に予めバターを載せておき、オーブンに。 バターは綺麗に融けたが、局所的にしか塗られていない トースターのできあがり。うぅむ。かと言って たっぷり載せるとカロリー使うし、まんべんなく載せられるなら そもそも苦労しない。

 昨日買い忘れていたので、朝 TV ガイド購入。 コンビニ行って上下水道料金払い込み。 9時過ぎで ATM 開いていたので、通帳記入。 あの野郎、2・3日で振り込むと言ってたのにまだ振り込んでないな。 もう1週間以上過ぎてるだろ。

 会社のカラーレーザ、マゼンタトナーが交換じゃなくてエラー出るように なり、振っても駄目なので、交換。「安いよ〜」と言って置いてあったのが リサイクルトナー。これ使うとメーカー保証受けられなくなるんだよなと 言いながら交換。テストプリントすると、 全面マゼンタ(^^; 中を開けると、紙送り機構に マゼンタトナーがべったり。何じゃこりゃ。 まさか 1発目で「当たり」が来るとは思わなかった。 取り敢えず、惨状をデジカメで撮影。
リサイクルメーカーに電話すると、明日新しいの持ってきて、 月曜にクロネコが回収に来るらしい。 買った事務の人は、返品・もう買わねと。

 10:15 頃退社。買い物してると間に合わないのでそのままバス停に。

 2ヶ月くらい前、朝日の営業が朝日の代金肩代わりするから 取ってくれと言うので一応取った。最初「ポストに入れて置くから」 が「郵送するから」になって「振り込むから」になっていた。 1週間くらい前に電話すると 2・3日で振り込むが、今日 「1週間で方を付ける」になった。本当に払う気あるのか?
昔、朝日の値段で日経入れると言う奴もいたが、 結局結局保護にされたな。読売の営業は脅してくるが、 朝日の営業は騙してくる。

 『ハヤテのごとく』歩、コンデンスミルク嘗めるのが自主規制 (^^;
アイキャッチ同一人物初めて? 一人だと尻取りじゃないような (^^;
喫茶店のモブ、見覚えあるけど思い出せん。『MAR』は分かるが。
本屋の左にいるのは『ドージンワーク』の面々だな。 4:3 だとフレーム外にこう言うのいるよな。

 親から布団送ったとメールが来た。 えと、今使ってるのと、置いてかれても困ると言われたので 来客用に使おうと持ってきたレオパレス付属布団(未開封)とで、 3セットの布団? 一人暮らしに 3セットは多過ぎね? 幾ら F会に使えるかもとは言っても…
と言うか、F会の時、TV 置いてある部屋と寝る為の部屋 同じなんだが、布団敷くのどうしよう? ダイニングのパネルカーペットの上? もう少し片付けて、今はまだ余裕がある納屋?

  AMD、新ステッピングの「Phenom X4 9x50」シリーズ 〜TDP 65W版やトリプルコアのPhenom X3 8000シリーズも。 ようやくトリプルコア出た。フォルシーニア(SS版)(笑) PS3 用 CELL みたく、1個殺して歩留まり改善らしい。
綾音 さんは CPU 交換するんだろうか?
従来製品よりクロックの高い上位2製品は、 TDPが95Wから125Wに向上』 向上? TDP って、低い方が良いんじゃないのか?

  「3月末満タン」 日通、品薄に備え指示 暫定税率切れ。 安くなるから控えるとは逆に、品薄に備えて買っておくのか。 そりゃガス欠で配達できない方が損害だよな。

  国交省:空港整備特別会計で魚群探知機  釣り好き職員が購入−−愛知の事務所。 特車2課みたいな部署なんじゃね? 自給自足。

  全キーに有機ELディスプレイ内蔵のキーボード近日発売。 製品としては面白いが、25万円なんて誰が買うんだろう?

  負担増1万3756円をどう削る? パスタ買いだめしておこうか。うどん類は買いだめきついよな。
自力で発芽玄米に』 そんな手が。いや、発芽玄米食べないけど。
モンテカードは、カード決済時に5%がキャッシュバック』 モンテローザ使わないし。
給湯器の湯を沸かす』 風呂は張った水を沸かすよりも、お湯を出した方が効率良いと 聞いたことあるが、やかんもそうなのか。 と言うか、どういう原理?
と言うか、電気ポット使った方が安くね? 1日 13〜30円らしいし。 『朝食に火を使わない』 パンとマネーズだけにする? それはそれとして、炊飯って、電気代 19円なのか。
夜間電力割引プラン』 夜型人間にとっては気になる所。でも今だとデータ足りないよな。
坊主頭を見直せ!』 坊主にしなくても自然乾燥で十分だろ。 ドライヤーなんて何年も使ったことない。

  自炊はイイことずくめ! そうでもないがな。意外に高く付くし。
時間経ったご飯、子供の頃の経験から余り良い感じしないんだが… 念のために、レンジのマニュアルと見合わせて試してみるかなぁ。 結局しない気もするけど。
セール品、たまに腐らせたな。豆腐やうどんは昔良く腐らせた。 最近はニンニクが危険。
電気ポットは一人暮らしだと要らんだろ。 ただ、やかんは麦茶で占領されてて、元々飲む方でもないので もらい物のお茶やインスタントコーヒーが使われないまま。
ボウルは餅の保存にしか使ってない(^^;
計量スプーンは使わない。一応あるけど。 計量カップは一応使うかな。
菜箸、炒め物だと使うだろ。普通の箸だと熱いし。
名古屋の頃は三角コーナー使ってた。 奈良の頃は、閉じれるタイプ使ってた。 こっちでは、生ゴミは即座に捨ててる。

 『デルトラクエスト』のクレジットに オーストラリア大使館とか出てくるのなんでかと思ってたら、 元々オーストラリアの小説なのね。

 今日も盛大に撃沈。ビデオ消化全く進まん。

3月28日

 朝、ハヤコン聞く。
 日本のアニメで一番長いサブタイは『スクラン』か。 『ハヤテ』は挑戦しないのか? 畑先生のお母さん大変そうだけど。
DVD 封開けてないから、特典気づかなかった。 一応応募しようか。
あ、後2回で最終回なのか。

 『デルトラクエスト』の OP 気に入ってるので、 それが入っている洋楽のアルバム注文。クレジットカードに したかと思ったら、コンビニ払いだった。 面倒くさいなぁ。7-11 だとバーコードだけど、 通勤経路にあるファミマだと一旦機械で打たなきゃならない。

 昨日電気料金の知らせ届いたが、結構高い。 crealidele はほとんど落してるんだが、エアコン代かな? 1部屋も大きいし、下手したら 2部屋使うし。 でも料理では電気食わないんだけどな。
crealidele の消費電力、Athlon MP デュアルなんて やってた時は 24時間駆動で 3000円くらい行ったが、 今は Sempron シングルなので半分くらい何だろうか?

 途中のコンビニで amazon へ入金。 うっかりコンビニ払いで商品の発送準備が出来たとメールが 来た時に、それからクレジットカードに変更って 出来ないのかなぁ?

 リサイクルトナーの販売元が調査・謝罪に来た。 プリンタを開けると、紙送り機構が綺麗。自動クリーニングでもあるのか? 文字が擦れるとか、色が違うとか、多少こぼれるとかの 苦情はあるが、こんなに盛大に漏れるのは初めてだそうな。

 昼休み、イトーヨーカドーに行ってフライパン物色。
一人用だと 24cm で十分か? 今使ってるの何cmだったっけ? しかし、26cm・28cm だとバリエーション豊富だが、 24cm はほとんど置いてないな。
3000円くらいだと、1万回、5000円くらいだと 5万回の 耐久性や金属ベラOK とある。鉄製は置いてない。 全部アルミ+αのフッ素加工。
パスタ鍋 4000円かぁ。
3/30 まで 10% 引き。出来るならそれまでに買いたい。 でも食材と鍋を同時に買って帰るのは辛そうだ。 日曜にまた来るか?
でもフライパンは焦げ付きやすくなったので欲しいが、 鍋は普通の大鍋でも十分っちゃぁ十分なんだよな。 カレー等が入っている時にパスタ作れないだけで。 当然深い鍋の方がパスタには便利なんだろうが。 パスタ以外にもラーメン・うどんとかにも使えるか?

 今日は早く帰れるかと思ったら 8:45 退社。 ライフで土日の食糧買い物して帰る。 fuji やイトーヨーカドーだと何処に何があるか大体分かるが、 ライフや西友はまだ分からん。 ニンニクの芽欲しかったが、売ってないなぁ。 代わりにニラ購入。

 2/22『のらみみ』小6位って、女と付き合ってると 馬鹿にされる頃だしな。
段々性に目覚めてきて、年上にドキドキ。初々しい。
小6過ぎてもキャラと一緒にいるとか、キャラと 恋愛関係になる事あるのかな?
キラキラさせている間に自分でやってたのか(^^; そ、それは地道な(^^;;

 『CLANNAD』舞台に出ないのなら、裏方でも黒服着なくても 制服かジャージじゃ?
朋也が何故幻想世界を知っているのか、結局伏線回収せず。
一緒にって、こいつら既に同居…恋人になったら同棲か?
元々 24話だったのが、22+1 話になったなら、DVD に おまけが付いたりするのか?
『ToLOVEる』の予告始まる。4/24 からか。遅いな。

 テレ東の教養番組で、脳のこと言っていた。 全ての記憶を思い出せる人がいるらしい。記憶が 5感と 結び付いて、数字・音・味・視覚等が全部繋がってるらしい。 また面倒な。
で、全部正確に記憶できるが、 それゆえに曖昧に覚えることができず、 関連性が分からなくなるらしい。数字の並びの法則分からず、 文字は分かっても文章は分からない。 同じ人でも表情が変わると全部別だと認識してしまい、 顔を覚えることが出来ないとか。
要するにコンピュータと同じように正確だが、 それゆえに認識ができないと言うとか。

 昨日同じ時間に電話かけると言っていた新聞屋、 それは11時なんだが、12時でも掛って来ない。 やっぱりな。こっちから掛けても繋がらない。

 今使っているフライパン 24cm だった。 日曜とかに買いに行くか?

  【インタビュー】2008年の戦略を訊く[ペンタックス編] 〜645 Digitalは絶対に開発を再開する。 HOYA への吸収は、自分を見つめ直す良い切っ掛けになったようだ。
K100D Super は K100D の部品が無くなったからか(^^;
サムスンセンサーは要求仕様を満たさなかったのか。
中判センサーを安価に作ることは難しいが、 低画素にすると多少は安くなるだろう。 で、低画素超高感度にして、中判なのに手持ちで バリバリ撮れるとなると、新たなジャンルが生まれそうだ。 無茶苦茶ぼけるポートレートとか。

  間違いやすいカタカナ語ランキング。 アタッシェケースやナルシシストなんて初めて聞いた(^^; シミュレーションで間違えることはないけど、 ベッドとベットはどっちだったか悩む。
後、「ビッグサイト」を「ビックサイト」と間違える人多いんじゃないかな。 逆に「ビックカメラ」を「ビッグカメラ」と間違える人も。

 会社やその近辺の桜が満開。今の家の近所にも桜咲いている。 今年は撮れるかな? 日曜は曇と花撮るには最適だが。 あ、空入るような構図だと晴れの方が良いのか?

  /.Jより、 『きらめき宝石箱』では画面キャプチャしようとすると 般若面の藤崎詩織が振り返りながら凶悪な笑顔で 恫喝している画像になるのか。 むしろ見てみたい。しかし、藤崎詩織ってヤンデレだったのか。

 今、眼鏡の度は大中小の 3種使っている。 小は手元や PC で使い、中は家、大は屋外で使ってる。 微妙に目が悪くなったし、部屋も広くなったので、 中を大にしようかなぁ。テレビもくっきり見えるだろう。 もう暫くしてお金貯まったらレンズ変えようかな。

  小さい人、あらわる。 面白そうな場所だな。身長数cm に見える。

 BS11 にて、来週は『ガンスリ』特別番組が、 再来週から『ガンスリ』第2期と『こどものじかん』が 始まるらしい。良かった。もっとも、前者の出来は悪いらしいが。 後者、DVD 買ってるからなぁ。どれだけ規制が入ってるかだけ 見ようか?

  ここより、 らばQ : 宗教・政治・思想など、 ややこしいことを無理やり1行で表現すると… 創価学会・ジャイアニズム・ハルヒイズムが笑った。 これだけあって、ハートマン軍曹がないな。 「風邪を引く奴はベトコンだ。 風邪を引かない奴は訓練されたベトコンだ」

 『フルメタ』を DVD-RAM に移し、明日午前を確保して、5時頃寝る。

3月29日

 9時半くらい佐川が来た。夜の指定だけど昼に持って来たとか。 佐川だと置いていくかと思ってたら。そして二度寝。

 ペリカンから電話掛って来た。向うからかける事あるんだ。

 『のらみみ』角あったんだ。折られたんだ… 付け鼻だったんだ…
『いたずらなKiss』の番宣。水樹奈々さんなんだ。

 3/15『PERSONA』中原麻衣さんの喘ぎ声…(*^^*)

 8/28『D.Gray-man』教団の制服って、アクマに襲わせる為だよな。 なんでリナリーは普通のコート着てるんだ?
あ、ほっちゃん。ED の娘だよな。敵になる?

 9/4『D.Gray-man』スカートの中黒いなぁ。
水を吸ったり吐いたり、どう言う能力?

 佐川から事前に電話が来た後、布団が届く。でかい。

 携帯氏からサンクリと Comic1 のカタログ受け取り、 と家で呑み食い。ビールとワインと、自分の飯。 F会の時はどうなるかの想定(笑) 本の打ち合わせをする筈が、『なのはStS』の 20〜26話くらいを ポートブルプレイヤーで流しながら、「設定はちゃんと してるけど、シリーズ構成等ぐだぐだ」と話合う。

 携帯氏が帰った後、『AYAKASHI』途中で撃沈。

 2/4『AYAKASHI』話飛んでない?

 2/11『AYAKASHI』陽愛死んだ? 予告見ると一応死んでない みたいだけど。

3月30日

 『テニプリ』実写映画見ながら大戦略したり。

 もうそろそろ『ケロロ軍曹』見に行かないとなぁ。 用があるなら川崎とかまで行くが、平塚にしておこうか。近いし。 単にフライパンや鍋買うために大船まで行くのも面倒なので、 今日行こうか。15時から雨の予報が嫌だけど。
さらにビデオの消化のストック貯めておかないと、 また酷いことに。少なくとも明日はきつそうだし。

 3/16「アニメTV」山本麻里安が待ち歌を何にしてたか忘れて、 必死に携帯いじったと言っていたが、自分に電話掛ければ?

 平塚まで行って『超劇場版ケロロ軍曹3』観る。
互いを認識でない状況での友情、息のあった行動良いなぁ。 アクションも良い。
ガンプラ活躍し過ぎ。まさか 1/1 ガンダムが活躍するとは やり過ぎ(^^; メインカメラと左腕が無くなった後の 狙撃は予想通り。コアファイターのシートを剥ぐのは やらなかったな。
ナスカの声が下手糞だったが、ほっちゃんの声に癒された。
OP で第1話の再編集だったが、まさか伏線だったとは。
ED のクレジット中で数秒意識途切れた(^^;

 映画観終った後携帯の電源が入らない。一度入ったと 思ったら、途中で落ちたりするし。恐いなぁ。

 平塚の文教堂で Megami MAGAZINE と、Megami MAGAZINE DELUXE 購入。表紙にでかでかと『CLANNAD』第2シーズンと。

 大船に戻って西友に。フライパン、500円からあるんだな。 3000円の買ったけど。パスタ鍋ではなく、必要なのは 深型鍋だと思って、直径 20cm の深型鍋を。

 商店街で少々買い物。しらたきが 35円だった。

 2/18『AYAKASHI』なんか目玉親父がいっぱいいるぞ。
言うこときかせられるなら、やっぱりやらせる事はやる事だろ。

 2/25『AYAKASHI』意識混ざってたんだ。

 『マ王』特集をタイムスリップで見ていた。 もうちょっとで見終るかと言う頃、19:30 から第2部と言うのに 気づく。19:39 頃から見出す。ひぃい!!

  2007 / 11 / 25 鎌倉湖畔写真公開。

 そういや、PIE でのニコンブースで 「プロはピントが合った所ではなくぼけた所を見ている。 絞りを変えて取るのは被写界深度(の確認)じゃない。 背景のぼけを見ている」と言っていたな。 で、結論は 「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED のボケは柔らかくて良いぞ」 って事だったが(^^;

  SDメモリーカードの種類で写真の品質は変わりますか? 写真の品質は変わらないが、mp3 の音質は変わるんじゃね?(笑)

 名古屋公会堂でもコスイベントやるんだ。 住んでた時は名前も気にしたこと無かった(笑) と言うか、鶴舞公園のトイレで『マクロス7』のコスを 着替えてた奴がいたなぁ(^^;
あそこは名古屋コミティアとか、 フィルムマラソンやってたな。 横山智佐さん生で見れた。隣の人が双眼鏡貸してくれたりしてた。

 昨日携帯さんが持って来た『Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-』 見て感想書いてなかった。グロシーンがマジでグロい。 腹裂いて内臓見えてたりとか(誰もいませんよ)、 全身にピアスとか。
舞台は 1990年。ノートPC で PC UNIX 使って、 リムネットにアクセスしていたシーンがある。 でもリムネットは 1994年。HDD 音してたが、 1990年と言えば、ノートPC に HDD は必要か!? FDD+RAMディスク で十分だ!! と言う議論をやっていた頃。 30386(系) 搭載のノートはギリギリある。 tail /var/log/massages は IP アドレスを 確認することはあるかも知れないが、 プロンプトが無かった。と言うか、 #!/sbin/sh って表示されてたような 気がするが、普通こんなの画面に出て来ない。 そういや、この頃のノートって、モノクロ液晶だから 白地に黒が一般的だったような…
不老不死の女性の話ってのは今後面白そう。

 あ、『絶対可憐チルドレン』の野上葵って、白石涼子さんなんだ。 奈良出身の割に、関西弁の役なかったので珍しい。

 親が新品使え馬鹿と五月蠅いし、今週中に段ボール捨てないと 邪魔なので、新品の布団開封。セッティング。 ベッドカバー付けるの苦労する。あ、中に紐が。

 2/3『H2O』なんだ水着なのか。この手の泳ぎは裸じゃないのか?

3月31日

 羽毛+毛布だけだと予想通り寒かった。内部は温かいんだが、 なんか吸われてる感じ。明日はもっと付け足そう。
でも夢にほっちゃんが出てきて良かった\(^^)/ 昨日・一昨日とほっちゃんが出てた作品見た所為か? これは DVD か写真集か何か買えということか?

 10時半退社。ライフで買い物。乾燥させたわけぎ探したが無い。 fuji はあるのにな。西友も小さそうだしな。 モールのライフはでかそうだけど。イトーヨーカドーはどうかな?

 『ワンピース』ルフィの強さはゴムゴムの実の身体能力有っての 物だと思うが…

 『ガンスリ』応援番組、MC 花澤香菜さん。 なんだこの時空は…(^^;

  セキュホmemoより、 未成年はGoogle・Gmail・YouTubeなどを利用することができません。 そうだったんだ。

 今度のサンクリ、相方のサークルが落ちたから久しぶりに 早く行かないと駄目か。最近ずっとサークル参加だったからな。 給料日前にイベント辛いなぁ。Comic1 は給料出てるけど。

  ねこのしっぽのデータ原稿作成の手引き 読んでたら、 「Word → PSプリンタで EPS作成 → PhotoShop で PhotoShop EPS 保存」 と載っていた。確かにこれが一番互換性ありそうだ。 面倒臭そうだけど。
オンリーならともかく、サンクリレベルになると 締め切り早いなぁ。優待は当然もっと早い。 6月のサンクリの発表はまだされてないけど、2・3週間前だろうな。

 昨日 DOS/V 雑誌読んでて、MSI K9A2 Platinum が目に留まる。 2ポート SAS 対応らしい。MSI のページ見ても、 マニュアル読んでも載ってないけど、 ニュースや販売店では SAS 積んでるとある。
PROMISE PDC42819 で SAS 実現してる らしい。ブート楽に出来るのかな? M/B 交換時どうするかも問題。別ボードの方が色々楽。 高く付くけど。でも興味深い M/B だ。 でも何でメーカーは謳ってないんだろう? サポートの問題? 安い M/B の説明と間違えた?

  <コシヒカリ>先祖はまずいコメ 粘りの源のDNA解析。 鳶が鷹を生む。系統図としては載っていたが、 役に立ってるとは思われてなかったって事か。 色々微妙なブレンドというか、コラボレーションというか、 一芸に秀でていれば、集まると素晴らしくなると言うか。

  格好いい?それともモスラの幼虫?仏超特急AGV試作車の姿。 あ〜確かにモスラの幼虫っぽい。

  「11万人」徴用名簿、数万人が重複か 韓国側指摘。 年金だけでなく、名簿監理は軍もいい加減なようで。

  イヴたんパンツ穿いてない。 ハァハァ。しかし、胸大き過ぎないか?

  魔法のキス、ピンチ救う 智弁和歌山バッテリー。 最近の高校球児は腐女子へのサービスも怠らない。

  美浜原発と「もんじゅ」の直下に活断層 調査で判明。 日本では活断層が無い方を探す方が難しいんじゃない?

 PC-9801 に 386BSD が移植されたのは 1992年らしい。 でもミミなら自分でハックくらい出来そうだけど。 ついでに、繋げてたのは リムネットではなく RIMRIM-NETらしい。
実は 45分 1本って、OP 1.5分・本編 21 + 21分・ED 1.5分で、 普通のアニメ 2話分で丁度良いよな。 そう考えると余り変な形態ではない。

  NYで「Ramen」ブーム 有名店出店、地元メディアも特集。 ついにラーメンもか。

 先週くらいから咲いた桜が良い感じ。でもここ 2・3日の 雨でやられたかなぁ? 今年はまともに桜撮りたいなぁ。 でも近所で夜桜しか無理か? 土曜は 1拡だし。

  警視庁・東京湾岸署オープンに、『踊る〜』の青島警部が祝電。 ちゃっかり映画の宣伝してるな。

  マウスコンピューター、iiyamaを完全吸収合併。 あ〜飯山無くなるんだ。
国内におけるディスプレイ市場は縮小傾向にあり』 そうなの? 替わりは何だろう? あ、メーカーセット販売?

 そういや、Linux 対応のサウンドカードや、 対応チップ積んでる M/B 探しても、コンパイルが面倒臭かった 割りには、結局 Windows にファイル持って行って 鳴らしてる気がする。Linux マシンだけしか立ち上げない事無いし。

  勤務中に黒大豆乾燥、筍ゆでる 職員5人を処分 奈良市。 なんか、田舎だとこの程度良いじゃんって感じがする。

  【声優】 堀江由衣の喘ぎボイス 【レ○プ】巧いなぁ。

 『逮捕しちゃうぞ』7分程度で撃沈。明日フレックス使えないので、 寝坊できない。布団に入ると熟睡して寝坊する可能性高いので、 布団には入らず眠りを浅くする。

 3/28『逮捕しちゃうぞ』元警官だから上が動いたって説明してない。

.

Last modified: Sun May 11 13:11:15 2008
戻る