06 年 2月の日記


最新

2月 1日

 昨日は『JINKI』#12 途中で撃沈。タイトル数はゴミ箱削除で対処。 朝、7時半に起きる。昨日見た所忘れたので、 最初から昨日見た辺りまで見直す。

 朝から横浜は 1ヶ月ぶりなので、何時に出て何時に着くかの 感覚が狂う。

 昼休み、いつもの雑誌と、Megami MAGAZINE、『マリみて』4巻、 VOiCE Newtype 購入。声優雑誌は普段買わないんだが、 ポートレートの構図参考に… いや、『かしまし』の中の人とか、 『舞乙』の中の人とか、水樹奈々さんが 2位の報告聞いて 泣いた話とか載ってたし。
植田佳奈さんって、身長高くないんだな。 なんか、顔が長いと言うよりは、細いんだな。

 定時で帰って、病院へ。イトーヨーカドーで、買い物。 風呂の流しの髪止め売ってないなぁ。fuji で売ってる奴は でか過ぎるんだよな。他の店探さなければ。
セキカメラの標準デジカメプリントサイズが、DS-LC と、 L版になってた。一眼レフデジカメには良い。
そういや、インターネットで注文すればメディアに 落さなくても良いな。昼休みに取りに行けば良いだろうし。

 メールを読もうとする時、8:36 地震発生。 いつもの揺れよりも大きい。直ぐ収まったけど。 どうやら震度4 だったっぽい。JR が停止したのか。 良かった、家にいて。

 『ためしてガッテン』の BGM、今日は 『ゴジラ ファイナルウォーズ』か。

 最近、皮が乗っているような鶏肉を食べたいと思う事が 多くなった気がする。 特殊飢餓かなぁ? そこまで避けてるつもりもないんだけど。 脂ぎった料理は受け付けないが、少量の脂分は美味いと感じる。 ま、少量は取る方が健康には良いと思うけど。 コレステロールはちゃんと取らないと血管が弱くなるしね。 普通に食べてれば必要量は取ってると思うけど。

 54, 54, 52, 52, -2、うぐぅ。

 ニンレコで売ってる DVD-RAM は殻付。本当はスピンドルで欲しいんだが、 売ってない。それを 1パック毎に、昔は売ってたスピンドルに 移し替えて普段は使用し、録った物は CD/DVD フォルダに入れている。 すると殻が大量に余る。勿体ないので事務の人にあげてる。 お返しでインスタントコーヒー貰ったが、普段やかんは麦茶入ってるので、 余り飲む機会が… 頑張って飲もう。ポットあれば便利なんだろうけど。

  ATP工場見学記(2) メモリってウェハで買ってんだ。

  保釈申請せず8万円「着服」 詐欺の被告に弁護士がうそ。 詐欺の被告に詐欺を働いて業務停止 2ヶ月か。軽いな。 逮捕はされないの?

  インクカートリッジの /.J トピック。 読んでると、プリンタメーカーあこぎだなと。 認証付けるくらいならまだ良いが、インクがたっぷり残ってる状態で 交換しろと言ってくるのは。なんかインクジェットプリンタ買う気無くす。 掠れ印刷クレーム対応するよりはたっぷり残っていて交換する方が 楽なんだろうけど。
カラープリンタ有れば便利なんだろうけど、 モノクロレーザーで特に困ってないしな。 数枚だったら店で印刷した方が安いだろうし。

  【やじうまPC Watch】 もえたんの「ぱすてるインク」が辞書を引く 「魔法のマウス with もえたん」 最後の『本ソフトには音声による発音はないため、 もえたんリスニングCDのユーザーは脳内補完し、 「ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!」 と叫んで欲しい』 に禿藁。こう来るか!? 誰だこの記事書いたの。

 DiMAGE Xg の画像を見てて、周辺減光があることに気づいた。 う〜む。

 VOiCE Newtype の表紙、「×」が並んでいるが、 特に男性声優に対して使うのはやばいんではなかろうか?
能登麻美子さん、髪伸ばしたんだな。少しウェーブかかって、 つぅか、志摩子カット?
植田佳奈さんと伊藤美紀さんは、いまだに「お姉さま」「祐巳」と 呼び合っているらしい。一歩間違えると、いや、 間違えなくても痛い(^^;

 DVD-RAM が残り 2箱になったので、またニンレコで 100枚注文。 ポイント少し使い、送料込みで 19000円。

 先週の『プリキュア』見ていたら撃沈。『かしまし』生で 観ようと思っていたが、気が付いたら 2時過ぎ。

 先週の『プリキュア』敵はブレスと引き替えに消滅。 何か影響有るのか?
来週(今週)で最終回だが、祖母さんの謎はどうなった? 新シリーズではキャラ変わるから出なくなるんだろ?

2月2日

 7時に起きる。撃沈止めたら、6時半に起きても頭すっきりな気が しないでもない。でも火曜からまたさがみ野だよなぁ。 残業は減るとは思うけど。

 『かしまし』可愛い服に全く抵抗無い元男はずむ。 いくら子供の頃おもちゃだったとはいえ、元から女装の気が あったんじゃ?
ペ、ペアルック〜
屋上のガーデニング、花壇は良いとして、木は無理だろ。
今週はやす菜の宣戦布告よりも、とまりの狼狽の方が見応えあった。 「はずむを振ったんだろ」の科白、このタイミングだと弱いな。

 大船北口言ってみる。本屋って構内か。

 色々寄ってみるが、髪取りの程良いサイズないなぁ。

  株売買単位統一へ見直し 東証社長09年までに。 せめて 10万円単位で買えるようにはしてくれ。

 52, 52, 51, 52, 0 。う〜む。嫌な案配だ。

 今期積まずに、しかもながら視聴しないタイトルのほとんどを RD-X6 に設定している。よって、今期の面白いタイトル結構 観ていない… 『かしまし』は、RD-X5、『舞乙』は RD-X4 での視聴だけど。

 先月のビデオ消化は約 30時間のマイナス。 残業が 45時間の増加、通勤時間が 25時間程度の増加から すれば、頑張って消化した方かな。 今月、なるべくプラスには持って行きたい。

  アキバ発の新人アイドル「AKB48」がCDデビュー。 初日から異例のセールスを記録! また変な企画が(^^;; かなりのメンバーが黒髪ってのがオタク向け? (笑)

  1億1千万年前、大津波の痕跡 三陸海岸で発見。 分かるもんなんだねぇ。

 ようやくコバルトの『マリみて』短編読む。
田村ちさと出た! 彼女ストレートだったんだ。
えっと、隣の花は赤いというか、因果応報というか、 姉が輝くのは妹の光で、妹が輝くのは姉の光でって事か。

 『ゼノサーガ』見てて意識消失。気が付いたら『舞乙』終わってた。 そのまま本寝。

2月3日

 7時くらいに起きて、『ゼノサーガ』の残り見ながら飯。 水分普通にある餅は気を抜くと溶けてしまって地獄だ。

 cygwin の perl で実行

$ perl -e 'printf("%d\n", (29762357*0x100000000+ 3312155106));'
127828353279031778

$ perl -e 'printf("%d\n", (29762357*0x100000000+ 3312155106)/10);'
12782835327903178

$ perl -e 'printf("%f\n", (29762357*0x100000000+ 3312155106));'
127828353279031776.000000
はぅ!? 最後のはある意味仕方ない様な気はするが、 perl って、小数点以下切り捨てじゃなかったのか?

 7時過ぎに退社。多少立ち読みして帰り、帰宅は 8時過ぎ。 ニンレコの荷物を思い出した。でも予想通り 10:20 に来て 不在票が入っていた。郵便局に電話。8時過ぎてるので 明日の配達と言われたが、「19:00〜21:00 の時間指定して なんで朝に届ける?」と苦情を言うと、今日届けてくれることになった。

 乙女ロードの解説にワロタので、萌えるるぶ 2006年版と、 百合姫 vol3 購入。

  信号の技、大阪渋滞減った 秒調整、ピークの6割に 府警調べ。 う〜ん。凄いと言えば凄いが、根本的な解決では無いような気も。
青が始まるタイミングを少しずつずらして 車が止まりにくくする』 連続青って、引っかかると気持ちよいけど、少しずれると 連続赤になったりするんだよな。

 spam の量は、余り変わらない。日本語の spam の量も。 ただ、日本から発信された spam は減ってる。 一々見てないが、中国からの発信が多いな。 日本からの発信は ISP にゴルァと投げてるが、 中国は面倒なのでやってない。

 51, 52, 50, 52, 0。まぁまぁ、かな。 なんかドジョウの豆腐煮みたいになってるような気も しないではないが。そういや、いつぞや kotolug でテクテクしてる時、 食いに行こうという話があがったけど、結局行ってないな。

  ここより、 ゆりしー、布団燃える。どこをどうやったらこうも…

  台湾新幹線、電線泥棒が横行 高圧電流で対抗へ。 なんか冗談みたいな話だ。でも 6600V って、死ぬな。

 来週火曜が少し雨か。コミケの申し込みは平日しか出来ないから、 月曜までにはやっておかないと。

  「信念で未契約は50万件」NHK会長、民事手続き示唆。 契約したのに払わないのではなく、未契約に対して訴訟か。 なんか放送法は違憲と主張して対抗できるような気がした。

  CPUクーラーの送風で冷却する「Transomヒートシンク」 搭載のビデオカードが展示中foltjunia では、ビデオカードの隣にスロット排気ファンを置いている。 こう言うのと組み合わせたら良さそうだな。

  ボビーがNHKにキレた!!取材に来てない「日本一なのに」 公共放送、日本一チームは受信料による取材価値無しと判断。

  ASAHIパソコンが休刊へ 中学の頃は良く読んでたな。4/1 のエイプリルフールは楽しかった。 結構良い記事載せてたと思うんだけど。
それにしても、なんで I だけ全角?

 そういや、EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM って、USM だけど フルタイムMF できないんだよな。 なら、SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC を常用標準レンズとしても 良い気がしてきた。AF 速度は、今度店行ってみてみよう。 MF も、ちゃんとリングがある SIGMA の方が良いだろう。 EF-S の方はがたがたして壊れそうだし。 重いのだけは確実か。倍以上違う。 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM と同じくらいの重さだと思えば…
20D の後継を夏のボーナスで買って、Kiss DN を誰かに 売っぱらう時は、EF-S をセットで売って、自分は SIGMA 使うかも。
EF-S17-55mm F2.8 USM ってのが出れば良いんだけどね。

 「お姉さまは魔法少女」第1稿ようやく書いた。 これから推敲作業。でも頒布どうしよう? 絵が 2/12 に間に合わないのは確実。流石に 3/19 には上がるだろうけど。

  三洋電機 「空気」で「洗う」新型洗濯乾燥機発売へ。 電気は食いそうだな。腐食は大丈夫だろうか? それに毒性もあったような。

 『四谷怪談』なぜ七夕で満月? 満月は 15日だぞ。

  メガネブームが本格派の兆し!?(オリコン)。 japan.sukisuki.meganekko 狂喜乱舞。

 携帯さんと待ち合わせして物の交換。

 帰宅後、『かしまし』2巻を読んでる途中で寝る。起きた後本寝。

2月4日

 7時半くらいに起きて、『かしまし』の続きを読んで、 風呂入ったり。

 『かしまし』2巻。裸エプロンが一番強烈。 野郎の裸エプロンなんぞ見たくない。
はずむの本命はとまりか。どろどろしてきたな。
同人的には、とまりを潰すためにやす菜がとまりに直接攻撃を… と考えた。
特別編、6・7月に水泳の授業がなく、夏休みの登校日に水泳って何だ? 真夏の昼に水をやるなよ。夕方にやらないと。

  ここより、 可愛いアイドルが職場に来たら、SEは嬉しいんでしょ?/Tech総研。 あ〜確かに疲れそうだなぁ。技術者どうしでも用語が違うと 疲れるのに、素人に説明するなんて。

 昨日結構食べたから朝食は食べなかったが、小腹が空いたので 冷蔵庫に入れて置いた食パンを、レンジで暖めて食べる。 食パンをレンジで暖めると、程良い歯応えと香りが生まれて美味い。

 『かしまし』ラジオ。文化祭だとやれたい役やれないって、 流石プロの集団。小道具になったら泥団子置いて、先輩達なら 食べるって、あのネタか。

 色々見ながら大戦略やったり、 コミケの申込書や配置データ書いたり。

 『陰からマモル』CM だと気づかなかったけど、OP 中原麻衣さんか。
汚れてない中原麻衣さんの役は珍しい(笑) 大呆けだけど。

2月5日

 『舞乙』学園長、マテリアライズ出来るんだ。
セルゲイ、墓まで持って行かずに白状したか。
エルスちん退場。犬死に所か、油注いでる。浮かばれんなぁ。

 新宿行って、ラーメン食べながら水野さんと打ち合わせ。 サンクリで買えなかった同人誌読ませて貰ったり。

 池袋で反省会。1拡 4/8 か。ヲレ、4/9 は大阪行かなきゃ いけないんだど(^^;; いや、終ってから大阪向かうとか、 代理登録とか、2拡で登録とか手段はあるんだけど。

 打ち上げまで時間を潰す。 『ケータイ刑事』とか言う映画の宣伝が貼ってあるので、 チャチャ入れる。 「『スケバン刑事』みたいにケータイ投げつけるんだよ」 「桜の大紋が待ち受け画像」「それで電池切れてるんだよ」 「証拠写真を携帯で撮る」「証拠能力ねぇ。裁判で負ける〜」 「被害者のダイニングメッセージが QRコード」 「そのエネルギーを助かる方に使えよ」

 ビックカメラで、レンズチェック。
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO は流石に寄れる。あ、開放F値が ズームでどう変わるかチェックし忘れた。
18-50mm F2.8 EX DC は、HSM で無いので流石に音はするが、 合焦速度は USM 並に速い。EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM の ステップアップとして、重さ以外は十分いけるかな。

 和民で打ち上げの後、湘南新宿ラインで帰る。

  一青窈 “萌え系”に変身。『フリルのついたシャツ、 フリフリのミニスカートという流行のメード風衣装』 いや、それはロリータ服であって、メイドじゃないし。 あ、「メード」か?

 『びんちょうタン』これどこの文部省推薦?
アクセントがイメージと違ってなんか違和感が。
早く何かしてくれないと寝てしまいそうだ(^^;

 『Rec』やっぱ泣き声は実力出るな。
赤の処女喪失シーン一応ちゃんとやったか。

 『陰からマモル』#2。剣客姉ちゃんには正体ばらして良いのか?

2月6日

 朝、気が付いたら 7:45。給湯器からお湯出して、さらに沸かして 素うどん。ぎりぎり間に合う。湯を沸かす時、前は全部電気で 温めてた。給湯器からのお湯を温めると電気代安くなるかな? でもプロパンも結構高いけど。

 ミーティングが長引いて、終わったの 12時半。カレーをかっ込んで 郵便局へ。貯金下ろすのとコミケの申し込みしかできんかった。

 退社途中で、情報処理学会の会費振り込んだり、 労金から金下ろしたり、床屋に行ったり、配置用データのコピー 取ったり。

  大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 トップシェアメーカー2社が陥った利益なき繁忙の理由。 円安になると PC 事業は赤字になるのか。 輸入産業には辛いな。秋葉でも円安は値段に直結してる。 ヨーロッパ並みに自国通貨の値上がりで喜ぶようになるのか。

 私のメインはどうのこうの言っても風景だよな。 だったらどうせ F8 位までは絞るから、余り明るくなくても良いか? 暗い所や、人物には明るい方が良いけど、単焦点あるし。 そういや、18-50mm F2.8 で、明るさが一定でなかったら、 ワイド側は F2.0 くらいまで明るく作れたりするのかな? そしたらますます単焦点使わなくなりそう。

 51, 52, 51, 52, 0。また何とも。 ライブドアが上がりだした。どうなるどうなる?

  隣駅まで100円 福岡市営地下鉄が4月から半額に。 料金を安くした方が結果的に儲かるというシミュレーション結果を 出しても値下げしないお役所には珍しい決断だ。効果が上がれば、 他の料金に波及するかも。

  「あまりに悪質」愛知の障害者団体が東横インに抗議。 2ch みたいに、200人の障害者で一斉に東横インに行ってみたら?

 『ブラック・ジャック』女子高生になりたいとは大人しいな。 原作だと大学受験してた。さらに 賄賂も受け取ってた。

 今日近所の本屋でコミックキラリティー見つけたので購入。 『舞乙』や『TH2』のアンソロ面白い。あ、知ってる作家。
『ディフェンスフォースはるな』大出力魔法少女。 なのはみたいなのが…
『なのはA's』「Epilogue of ACES」ひょっとして、A って ace の事? 20P もあって実に読みごたえあった。買って損はない。 作画はちょっと緩いが。
スーツを着てる小学 4年生… 「蒐集行使」って、レアスキルなのは 分かるが、何に使うんだ?
クロノはユーノを扱き使ってるのか。使い魔なので当然か(笑)
それにしても好戦的な女の子だ。クロノとユーノが呆れるだけでなく、 ヴォルケンリッターが引いてるよ(^^;

 ふと TV で、「intel チップが開放されて Mac へ」と CM やっていた。えと、これどっちの CM?

 『月詠』#25 Aパートで撃沈。気が付いたら 3時だったので本寝。

2月7日

 7時半に起きる。まぁ、こんなもん。喉が痛い。 飯食べながら、『月詠』#25 Bパート見る。

 『月詠』#25。CM の後もまだまだ続いた。結構皮肉。 なんかほのぼのしてるなぁ。
それにしても、葉月に萌えられるかが勝負の作品だった。 ストーリーは……う〜ん。何より作画崩壊してたし。
「こいつの裸を見てもなんとも」中の人も中の人から 同じようなことを言われたらしい。つぅか、狙った?

 出勤中、ポストに配置用データ投函。

 喉が痛いので定時で帰って、イトーヨーカドーで、 薬買って帰る。

  ケータイ刑事銭形シリーズ Wiki なんか、凄い意欲的な作品らしい。 つぅか、どうせ視聴者少ないんだから多少無茶やっても大丈夫という 自棄気迫を感じた。

 51, 53, 51, 53, +1。まぁ、ぼちぼち。51円が今回の底かなぁ? 同じのにナンピンするが、他の銘柄を買うか?
ライブドア今日も上がってる。いや、手は出さないけど。

  地球は「ミニ氷河期」に=太陽活動が停滞−ロシア天文学者。 大変だ!! 二酸化炭素で温めないと(笑) 私が小学生の頃は、その内地球に氷河期が訪れるって普通に書いてあったな。

  ドラゴンの大型イラスト付パネルが発光するPCケース展示中。 なんか格好良いな。

 reki と crealidelle の samba で、エクスプローラで ファイル転送しようとすると数% にも行かずとても遅い。 GbE だと悪いのかと思い、reki を 100BASE HUB に繋いでみた。 速度十数% と、やはり遅い。以前 samba の設定を 調整した時、確かに速くなったけど信頼性ががた落ちしたんだよな。 細かいのは良いが、巨大なファイルは FTP で送るか? FTP で測った事無いけど。それにしても、HDBENCH だと samba でも それなりの速度になるのが謎。

 『陰からマモル』1/22。「ゆうながいれば」 百合宣言かと思ったらノーマル?
誰もいないと後ろめたいってわかるな。有給で平日家にいるとなんか 後ろめたい。

 1/9『よみがえる空』いかにもローカルな CM に懐かしさを感じる。

 11/4『BLOOD+』小夜の友人は沖縄でもベトナムでも門脇舞さん なんだな。

 『いちご100%』#1。凄い話だ。つぅか、苺パンツだけかよ。 西野良い奴。いや、面白すぎ。で、姉妹で争う(違

 3/30『MONSTER』ヨハンは子供の頃から女装趣味?

 体力回復の為、早めに 1時に寝る。

2月8日

 6時半の目覚ましで、布団がほとんど無くなっている事に 気づいて、着直す。7時に起きる。 寒気がするので、熱計ってみたら 37度 3分位だった。

 会社でも熱を計ると、37度 5分まであがったので、 インフルエンザで休んでいる上司に電話かけて午後半休。

 帰宅後寝て、病院が開いてから出る。8度3分。

 インフルエンザはマイナスだったが、念の為にと言うことで タミフル処方。医者には今週は休めと言われる。 帰宅後 8度6分。

 病院の待合室で少し『かしまし』を読み進める。 トップバストはブラを付けてからか、 付けない時は前屈みになって計るんじゃなかったっけ? 少なくとも胸を持ち上げたならその記述は書かれると思うので、 少し垂れてる状態で計ったことになるな。 あ、思春期の胸なら張りがあるから良いか?

 夕飯は腹に入るようにスパゲティ。が、茸はまずかった (^^; もたれる。

 風邪引いた時は熱ある方が良いんだが、流石に辛いので 解熱剤も飲む。

 夜は 1時間毎に起きて水飲んだりトイレに行ったり。 忙しい時は風邪引いてでも休みたいと思うが、 単に苦しいだけ…ビデオも見れんし。

2月9日

 朝、8度越え。当然休む。飯食いながらビデオ見る以外は ずっと寝てる。

 1/29 #4『陰からマモル』ゆうなをアイドルにしてマモルから 遠ざける作戦か。
キャラソンでババナ 16番までついたら嫌だな。 それだけで CD の半分占めてそう。

 1/15『金色のガッシュ』ウォンレイ退場。原作の方が感動する。

  ここより、 若本ボイスでハピマテを歌ってみた。テラワロス。

  ここより、 JavaScript で書かれた UN*X風OS凄ぇ。

  「こんな時だからこそ安定したサービスを」――ライブドアの技術者魂東証は止まったけどうちのサービスは止まりませんでした』 良い言葉だな。

 豊口めぐみさんって、町田の出身だったのか。 『GALS!』で町田は東京じゃないネタってあったと思うが、 その時スタジオはどうなってたんだろう?

  耐震基準68%で不対応 県、1月13日に把握。 朝のワイドショーで、 「数値は怪しいけどデータ改竄してないから偽装無し」と 報告したって奴か。偽装はしてない、堂々と基準違反って奴ね。 いや、嘘は言ってないな。

 昼か朝、韓流スターがデモやっているというニュースを やっていた。韓国では、映画館は韓国映画を年に百何十日以上 放映しなければならないと言う規制があるそうな。 それが米国との交渉で、半分に規制緩和される事への抗議らしい。 つぅか、おまいらハリウッドに負ける気満々なのね。 実力で上映日数を確保する気合いはないのか?

 『かしまし』やす菜は絵は認識できるんだろうか?
小さい時には見えていた顔が、突然見えなくなった。 世界が変わった。等と、漫画よりもアニメの方が納得・感動できた。 はずむを見つけた時の喜びが伝わって来たよ。 でも、せめて両親にくらいは相談しろよと突っ込みが。
漫画だと何故「また見えなくなる」のを 恐れたのか疑問だったが、アニメだと上記の設定のために納得。
アニメだと、父親に呵られた事が認識できなくなる理由のように 描かれているが…

 夢にやす菜幼女バージョンが出て来た。男を認識できないので、 適当な男を父と認識してついて行き、そっちの家族が 「いつの間にそんな娘を」と家庭不和になると言う話だった。

 CD-R の半分くらいに洗脳ソングが録音。このまま世界中に 放送されると世界中に化け物が溢れてしまう。 後半にゆうなの歌を入れて防がなければ! と言う夢も見た。

2月10日

 平熱。念の為に休もうとする。上司に電話かけたら家だった。

 『ガラスの仮面』青いスカーフは初日だけ。 おっと、そこまでは気づかなかったか>速水。

 『かしまし』ラジオ。DVD 2話は TV未放送シーンがあるらしい。
バレンタインデーをすっかり忘れ、誰にも会わなくて済む事を 喜んでる 3人娘(^^;
靴下干す時って、揃えるだろ。
車の運転で、右折に左折にウィンカーに、ひさしを下げるだけで 驚くなよ。つぅか、出来なきゃ免許取れねぇだろ(^^;

 51, 52, 46, 50, -1。うく… 46円くらいで買い注文 出しとけば良かった。

 1/10『ジャぱん』原作だとモニカのパンモロがあったと思うが、 テレ東規制で『NARUTO』に。余計にヤバくないか? 局は同じ。出版社違う。出版社のオーナーは同じ。

 『陰からマモル』考え無しに見れるから、一気に追い付いた。
ゆうなも、人並みに妄想とか動揺とかするのね。
ED、なんか「巫女みこナース」思い出すんだよな。
次回、作画悪そう。

2月11日

 汗まみれの敷布団カバーを洗おうと思って剥ぐと、 染みだけでなくなんか粉が。胞子か!? そういや、独り暮らしを 始めて 10年以上使ってる布団だよな。風呂場で洗うことにする。 なんかクリーニングはするな、どうしてもするなら クリーニング店に相談とかある。無視して洗う。
濯ぎの水は何となく黒っぽいが、いい加減諦めて水を切る。 持てないくらい重いが、必死に水を切る。 そして、定期的に向きを変えながら干す。夕方までには 何とかなった。

 午前から『コナン』2.5時間スペシャルを、 朝飯や昼食を食べたりしながら見る。 その後、原稿を推敲。明日イベントだけど、絵描きはまだ出張中。

 来週はビッグサイトに行くつもりだったが、 某サークルの『なのは』新刊がコスカで出るのか。 メインは書店委託あるけど、折本は無いだろうな。 コスカって都産貿の限界に挑戦しているイベントで正直きついので 行かないでおこうと思っていたが、行かなくては(^^;
ビッグサイトに行く主目的はコスプレ撮影なので、 コスカでも出来るけど。あ、むしろ趣味があるコスはこっちの方が あるか? でも混みそうで嫌だ。挫折したらビッグサイト行くか。 ゆりかもめで 1本だし。

 既刊の小説本を 15冊ずつ増刷。途中印刷が止まったりしたが、 トナー切れ等は起らず。結構疲れたので、息抜きと夕飯調達に fuji に行く。

 植田佳奈さんの 24歳の抱負って、 『萌えるような恋をする』だったのか。 その割にヴァレンタインを素で忘れてたな。 とその前に、「萌えるような恋」ってどんな恋だ?

 新刊は 12冊印刷。1冊は一時帰宅した絵描きに渡し、 1冊は見本誌用。ポップまで印刷終った。もう2時過ぎてるけど。

  ここより、 地球温暖化防止:メードさんが「ご主人さま、過剰包装断って」 相変わらず毎日新聞写真大杉。

2月12日

 8時に目覚ましで起きる。朝食食べたり、シャワー浴びたり、 カメラの準備したり。色々やって、9:20 頃に家を出る。 ちょっと遅いか。都産貿前のコンビニで昼飯買って、 10時半過ぎに会場に。売り子を頼んでいた、携帯氏と水野氏は 既に来ていた。カメラ登録と見本誌を速攻提出して準備。 いや、直ぐ済む。

  Best of Valentine 開会。最初にちょっと混むサークルに行って、 それから全部回る。1時くらいに買い物は終了。2万ちょい。 それから自分で売り子して、2人は食事。終ったら私はコスプレ 撮りに行く。

 F2.8 の絞り優先で撮ろうかと思っていたが、安全を優先して ISO400 の P で撮る。絞りは大体 F2.8〜3.5 で推移。 絞り優先とあまり変わらなかったか。
フォーカスは主に中心でフォーカスロックしてずらす。 コサイン誤差が出ませんように。
EF-S60mm F2.8 使う時は、ISO800 で撮る。こちらは大体 F4 の 1/100 くらいで推移。
一度だけ MF 試したが、やっぱりこのファインダーじゃ無理 (^^;
結局、1枚もフラッシュは焚かなかった。

 鴬子さんのコスプレしてる人が、D70 を借りてポーズとっていた ので、撮らせて貰う。そのコスプレの人や、カメラの持ち主の 人達で色々談義。鴬子さんはフィルムだけど、AF 使うか MF か? 小道具用なら、中古でフィルムカメラを探すと安い。 それでも、アニメで鴬子さんが持っていた EOS Kiss のレンズ付きだと、 2・3万はするけどね。

 コスプレイベントだと皆名刺持ってたが、オンリーだとやっぱり 少ないな。

 5時に帰る。途中で夕焼けの東京タワーや、ライトアップされた 大船観音撮ってみたり。

 夕飯はパスタ。また湯に塩入れ忘れた。焦るといかんな。

 『陰からマモル』ゆうなの母、何故映さない?
転入生、好意を寄せてると思ったら刺客というのはお約束。

 『半分の月がのぼる空』学校に行くシーン何か良い。 理由説明すれば分かってくれそうな気はするが。
里香倒れる。バッドエンド一直線?

 reki から crealidelle へのコピー。ncftp を使うと、 raw は 30MB/s、現像した jpg は、10MB/s で転送。

 デフォルトで一括現像した奴を等倍で見たり。 全体的に暗いが、露出補整すれば済む事。 むしろ明るく撮れた奴は呆けてると言うか、ぶれてると言うか (^^; ISO400 だと、ノイズが出てるなぁ。 縮小かければ消えるけど。それに、アップで撮った写真の等倍は、 あまり見せられない(^^;

 『仮面ライダーカブト』どっかで聞いたことある声がすると 思ったら、菊地美香さんだった。

 う〜む、後ろの背景の所為で、ギロチン構図になってるのが 幾つか… 撮影の時気づかなかった。

 reki から crealidelle へのコピー、Fire File Copy だと 速いな。やはりエクプローラ使うと遅いのか。

 写真の取捨選択と、現像終り。 現像パラメータは、ピクチャースタイルをポートレート、 WB を白色蛍光灯にし、露出補正したくらい。 送るのは明日以降にしよう。

2月13日

 朝寒い。布団から出たくない。

 7時半退社。

  オリンパス、ライブビューづくしの「E-330体感講座」を開催。 そうかマクロ撮影か。上からならともかく、 横からや下からの撮影は辛いだろうから。 オプションでファインダーを上から覗けるようになるけど、 高いし、面倒だろう。標準で出来るにこした事はない。

 今回は、ISO400・F2.8・1/100s になる事が多かった。 たまに他の条件もあったが、ピンぼけとかしてたりしたので、 正常動作ではなかったのだろう。
なお、今回ピンぼけはほとんど無かった。 目がジャストピンでないのもあったが、 コサイン誤差もあるし、しょうがない。それに等倍で見ないと 分からないレベルだったし。
ポートレートにしたらどうなったか気になる。 でもカンタン撮影モードだと RAW 記録できないんだよな。
ISO200 にしてたら、どうパラメータが変わったのかな? F2.5・1/50 位なら、ピントも合いやすく、手振れもぎりぎりしないと 思うが。ただ、ISO400 でも、等倍以上に拡大して、露出を上げて ようやく分かる程度のノイズだけど。ISO800 は等倍で直ぐ分かるノイズ。 でも EF-S60mm なんて、1/100 以上でないと厳しいし。

  ビックカメラ、藤沢店を夏に開店。 こりゃ近くに出来るな。

  セキュホmemoより、 小泉政権揺さぶるBLT問題、防衛庁・ライブドア・天皇制。 うわぁ…背筋が寒くなった。特に野口英昭社長の死に様…

 46円 5000株買い注文出しておいた。48, 49, 44, 44, -6。 評価額が 3円近く下がったが… 日経も 380円と大幅安。ライブドアは上場廃止濃厚でストップ安。

 ライブドア、上場廃止になった後、ちゃんと更生すると再び上場できる。 廃止直前に仕込み、何年か後上場するまで持ってたら凄い儲けるだろうな。 気の長い話だけど。やらんけどね。

  共働き職員などの給料削減、条例案見送り…大分・日田。 共働きだと給料削減って、それは常識的にいかんだろ。

 『マリみて』のコスの基本はリリアンや花寺の制服。 他に今までシンデレラや幼稚舎の制服は見かけた。 「劇中の私服」ってのはいるかな? 志摩子さんの着物を着た人はいたようだけど。

 まだ一度も許可取ってないので載せる訳にはいかないけど、 その内コス写真を載せてみたい。 その前に良い風景が撮れたら、それを載せたい。 三脚とか持って行く必要があるので、イベントのついでにってのは辛い。 あと、晴れないとね。曇りだとコントラスト悪くなる。 ありすぎても困るけど。それにやっぱり青空でないと。 あ、水準器あった方が良いかな? 今度ヨドバシ行ったら買っとこう。

  アガリクス顆粒を販売停止 キリン子会社に厚労省「アガリクス」の一部製品に発がんを促進する作用が 認められた』逆に発ガン性とはね。

 12/6「プロジェクトX」宝塚での『ベルばら』の話。 演出は歌舞伎か。言われてみると、ラブシーンでは 「貫一」「お宮」と言いたくなる。

 レイヤーさん達に写真送って寝る。

2月14日

 朝、6時半の目覚ましに気づくが、布団出たくない。 気が付いたら 7時半。『ふしぎ星』Aパート見ながら朝食。 昨日はビデオの消化が全然進まんかった。 今日は必死に見ないとやばい。

 昼休みに SD でプリントを申し込む。解像度は 1575x1050。 300dpi で L版だと十分な筈。 退社途中で受け取る。暗い場所のディテールは CRT より上。 何せリリアンの制服は黒い。
大体元のデータと同じようにプリントされてたが、 何枚か明るさや色が調整されていた。解像度は、こんなもんかな。

 そういや、撮影場所やスタッフやってたレイヤーさんの服は 既製っぽくて、売り子やってたレイヤーさんは手作りっぽかった。

 明日の予想気温は 11〜18℃ か。春並だな。 フェーン現象でも起こるのか?

  耐震偽装、ホテルが初の賠償提訴 愛知県など相手取り。 そりゃ請求したくなるよな。 地裁くらいは余裕で勝てそうな気がするけど、どうなるだろう?

 『半月』の舞台って、伊勢だよな。 なんでこいつら関西弁じゃないんだ?

  「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (2/2)同法施行以前のに製造された電化製品も、 安全性にそれほど違いはない』 『PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、 安全性は国によって担保されている』 なんか、役所が面倒くさいから禁止しただけに思えてきた。 なんか、理念を感じさせる要素が減った。
しかし、プレミア付いてる名機は PSE マークを付けるコストを 付加できても、ゲーム機なんかだと無理だろうな。
中古業界で組合か何か作って、そこで機器毎とか、機種毎に PSE マークを付けられるように出来たら良いのに。

  セキュホmemoより、 第18回 大手銀行の好決算に隠された金融庁の暴走ぶり 〜UFJ銀行の“作られた”経営危機〜 えげつな……

 もう劇的に下がりはしないだろうと思って、特に何もしていなかったら、 33, 46, 39, 43, -1、orz。40円で買い注文出してても通ったな。

 特定の店では、『かしまし』DVD 予約で録り下ろし CD が貰えるのか。 ヤマダは当然入ってなかった。キャンペーンやってる店まで 行って予約しようか、無視するか。 一番近いのはメイト藤沢。便利なのはヨドバシ横浜か、秋葉。

  Seagate、1インチで12GBのポータブル機器向けHDD。 これでマイクロドライブ作ったら凄そうだ。 日立も対抗してなんか出すとは思うけど。 出ても今の所買い換える必要はないけどね。 日曜は結局 300枚くらい撮ったが、それでも容量(6GB)の半分以下だし、 12GB だと RAW+L でさえ Kiss DN のカウント超えちゃう(笑)

  東芝、TVチューナ内蔵7型液晶搭載のDVDプレーヤー。 どうして東芝は DVD-RAM 対応出さないかな。

  エプソン、8色光沢顔料プリンタの新モデル。 印刷速度アップとかしてないのかな? RAW を直接印刷できるのか。なら、JPG 等に一度変換するより 綺麗になるかな? 一般的なフォーマットでは扱えない色領域を 処理したりして。

 今 2.5万株突っ込んでる銘柄、Yahoo の掲示板で 20億確保とか 5億延期とか。まぁ、評価額より上げれば言うこと無い。

 一昨日の会場、計算していると EV 7〜7.6 程度かな。 後 +1 EV 位は欲しいなぁ。贅沢は言えない。

2月15日

 7時前に起きる。豪華客船に一晩の撮影乗船。 今付けているレンズだと焦点距離合わねぇ。取りに行かなきゃ。 暗いので IS 欲しいって夢だった。 大口径 IS 無しと、小口径 IS 有りって究極の選択だよな。 後者の方が失敗は少なくなると思うけど。

 1/4『NARUTO』鳥ノ国編終了。つまらんシリーズだった。 ストーリー破綻してるし。

 会社で Windows Update。KB913446 が失敗する。 しょうがないので、手動で DL して実行。

 昼休み、ヤマダで 5D の本立ち読み。 ポートレートは屋内の方が周りや服の汚れを気にせず、 色々ポーズが撮れるらしい。豊島園とかだとまた別なんだろうな。 こないだは EF28mm F1.8 で撮ってたが、豊島園だと EF-S60mm F2.8 付けっぱなしってのも出来るかも知れない。 屋外だと暗いズームでも良いか?
EF50mm F1.4 USM と、EF50mm F1.8 II の比較も載っていた。 前者は USM だが、AF速度は期待してはいけないらしい。残念。 フルタイムMF は出来るが、20D や 5D でないと意味がないな。 それよりも、未だに距離情報を出さないというのが信じられないが。 EF50mm F1.8 II は安いので、気の迷い買ってみるのも良いかも知れぬ。 すると、花を撮る以外は EF50mm F1.8 II がバックの中に 入る事になるのか。軽くなるな。

 1/6『うえき』切れた鈴子、柄の悪い能登麻美子さん新鮮。

 1/6 『コナン』ラブレターは女子からって、誰もが思ったな。 キャスト見て確実だったけど。

 やす菜って、動物の雄も分からないのだろうか? 雛の判定師とかになったら良さそう。

  ここより、 当方の知るところではないのガイドライン。 なんか、怒りというか呆れと言うか笑いというか、複雑な感情。 応用利きそうなガイドラインだな。

 外部フラッシュ買おうか悩んでいたが、こないだは ノンストで良い写真が撮れた。天井バウンスが使える様な会議室だと 蛍光灯が明るく、暗いホールだと天井バウンスが使えない。 悩ましいな。暫くは今の構成で試してみるか。

  ソニーの薄型TVに不具合、国内外で40万台視聴時間が1200時間を経過すると』 4294967296ms (2^32ms) を超えるとって事か。

 蔦子さんって、どういうレンズ使ってるんだろう? 記念写真だと広角〜標準が必要。盗撮だと望遠が必要。 でも高校生だからそんなに高いレンズは買えないだろう。 値段なら 28-105mm 程度(つぅかセット?)、28-200mm は用途として手頃かな? そんなに高くないし。

 こないだ、EF-S60mm F2.8 で撮影しててびっくりしたのが、 立体的に見えた事。ファインダーに等倍で映るので、 覗いている右目と、外を見ている左目とで立体感が強調された。 いや、だからどうした? としか言えないんだけど。 写真に写る訳でも無し。

 45, 46, 44, 44, +1。まぁ、まぁ。Yahoo 掲示板の煽りは 無駄に終わったか? 取り敢えず、今週はこのままにしておいて、 来週評価額のちょい上で 1.6万株くらいの売り注文にしとこうかな。

  デジタル家電のメーカー指名買いのトップはシャープ。 ノートPCではソニーが強さ。 松下や東芝の場合、ブランドイメージは無いが、 実力か店員の説明が上手いという事か。

  タムロン、デジタル一眼レフ専用レンズ「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II」 タムロンが 18-50mm F2.8 EX DC 対抗レンズを出してきたか。スペックはほぼ同じ。 微妙にタムロンの方が良いか? Nikon ユーザには良いんじゃない? 私は Canon だから、買うなら SIGMA にするだろうけど。

 17-50mm F2.8 のレンズって、F値が変わるように設計したら、 F2-2.8 とかになったりするんだろうか? むしろこっちの方が売れるんじゃないか、という気もするけど。 つぅか欲しいね。

  とけちゃいそう、氷上のウエディング ロシアで宮殿復元。 うわぁ、綺麗だ。

 葉書サイズって、4x6インチか。つぅことは、1200x1800 = 215万画素ね。 値段は、37→53円。L 版に比べて、面積では少し割高。 でも L 版よりも綺麗かな。気が向いたら試してみよう。

 1/15『エウレカセブン』親子の絆、それがどうしてギャグに なるかな?(笑)
エウレカ、ズボンだったんだ。

 『種運命』の 4/2 か 4/9。 ルナマリアがアスランをつけてきて、3人の会話を出歯亀してるのに驚き。 任務? 個人的な趣味?

 『かしまし』だから真夏日で水やりは止めろって
フェルマータに犯さ^H^H襲われる(大して変わらんな) やす菜の太股に悶える。これは最近女子高生(の太股)の良さが 分かってきたという漫画家へのトドメか?
アニメだと尺が長い為にとまりとの仲をじっくり描いている。
なお、一度とまりの家に行ってから河川敷に行っている。 首を捻るのは漫画でもある。

2月16日

 1/17『アニマル横丁』パンダって猛獣なんだけどな。

  ここより、 フルメタTSR OVA はテッサたんハァハァな内容らしい。期待。

  免許講習中にAV上映? 福岡県警の運転試験場で Auto Vehicle 上映? それはそれとして、テープくらい買えよ。

  ペンタックス、タッチパネル式3型液晶搭載の「Optio T10」 タッチパネルとは面白いインターフェイスだ。 お絵かき機能も楽しそう。私は使わんだろうけど。 書くなら PC でするし。
フォーカスポイントをタッチパネルで指定できたら、 凄まじく便利そうだ。 ライブビューとタッチパネルが無いと出来ない。
そんな機種は既にある様だけど。

 一眼レフだと、AF が TTL 方式なので、センサーが豊富な中央の 方が正確に合焦できる。しかし、コンパクトデジカメは コントラスト検出方式だから、画面上のどこも同じように 検出できるはずだよな。

  セキュホmemoより、 原因はサイバーテロと確認しました。 ○月×日当社は業務を中断しておりましたが、 これは刃物を持った男が進入したために、待避を行っていたからです。 この男は 2時間後警察により逮捕されましたが、 当社はこの様なテロ行為に対して断固たる決意を持って望みます。
リアルなただの犯罪に遭って、テロの被害を受けたなんて 表明したら失笑を買うよな。

 kakaku.com の掲示板で、「バレンタイチョコのお返しに 5D を 上げるんだけど、レンズ何が良い?」なんてスレが。 どこのブルジョア? EF50mm F1.0L USM でも探して買ってやれや。

 20D の後継機、今度はフルサイズという噂が。 将来的には 20万円でフルサイズが買えるようになるだろうが、 今は無理だろ。今ようやく 1回の露光で 1枚のセンサーが 取れるようになった程度。1回の露光で 2枚のセンサーが 取れるくらいになって初めて大幅なコストダウンが出来るだろう。 その装置作るのキヤノンだろうけどね。
後継機、APS-C で、2.5型液晶で、ピクチャースタイル付いて、 AF精度上がって、連射性能上がってとか、その程度じゃね? このクラスで 8コマ/s とかやったら大ヒットしそうな気がする。 それこそコスト厳しいか? 速度は無理でも、連射可能枚数 RAW 20枚、JPG 70枚位なら余裕でいけるだろ。 メモリは直ぐ安くなるし。でも秒間 8コマだったらアニメに なるなぁ(笑)

 昔、某写真集のフィルムを売ってるのを見た事がある。 ポジで同じような絵が連なってた。 特に動いていたようなポーズではない。 止まってる撮影でも連射で何十枚も撮って、その中から取捨選択するから、 大量の要らないフィルムが出てくるので、安価で売れるそうな。

 43, 43, 40, 40, -4。買い注文下げといたので、 商い成立せず。まぁ、放っとこう。

  高校写真部、女子生徒が急増中「プリクラで身近」と 蔦子さん増加中。

 昨日ヤマダで書籍をポイント使用で買ったんだが、 付いたポイントが 10%。3% じゃなくて? 10% なら溜めるだが、 確認して 3% で打ち直されるのも嫌なので放置。

  「節約生活」著者に有罪 うその婚姻届で東京地裁。 本名が出る事を嫌って犯罪を犯したら、本名で報道。

 電気代が 1500円くらい安くなってて、ガス代が 500円くらい 高くなってた。これもお湯を沸かすのにガスを併用したためか。

 『半分の月がのぼる空』バッドエンドは予想していたが… 豆腐の心臓とは。

 1/23『よみがえる空』停電の中、病院にてヘッドライトで 照らす着陸地点に感動。 『コナン』思い出したけど。しかし時間切れだったとは悲しい。
気持ちは分からんでも無いが、葬儀屋も必要な職業だから。

 2/10『舞乙』ミユ、『舞HiME』のミユと同じなのかな?
流石にアオイは言わないと思ったよ。 マシロも民衆の不満をもろに見て少しは変わるかな。 アオイの退場を無駄にするなよ。
それにしても、全作と同じく 1話で 1人は退場し始めたな。

2月17日

 昼休み、明後日のイベント用に少し金を下ろし、 ヤマダに行って栗林みな実さんのベストアルバム2 を予約。

 1/18 『NARUTO』岩で叩くと砂が付くぞ。

  JR東海もICカード乗車券を発表。 確かに TOICA ってアレな名前だ。英語検定みたい。 それとも名古屋は遠いカード?

  自動車道橋脚で偽装、富山能越道の杭の太さ基準以下。 道路もおちおち走ってられないのか。

  巨大な25cmファンをサイドパネルに装備したケースが発売。 扇風機並だな。CPU だけでなくグラフィックカードもろとも風を当てられる。

 最近の Google グループ読むのにも文字化けしまくってるな。 元々 UTF-8 や、その上化けてる記事を垂れ流す迷惑システム だったが、ブラウザから読むさえ駄目かよ。

  ハリウッド化して欲しいマンガはコレっ!ハリウッドということであれば、壮大なストーリーの ものほど似つかわしいと思うから』 そうか?
それにしても、『AKIRA』や『ジョジョ』は良いとして、 『鬼太郎』や『ドラえもん』は無理だろ。 ハリウッドが映画化した『AKIRA』は凄い物が出来そうだ。 ファンも多いので、変な物にはならんだろう。 つぅか、ハリウッドで生きていけなくなるんじゃないか?(笑)

  シグマ、キヤノン用「APO 100-300mm F4 EX DG HSM」を26日に発売。 他のマウントはともかく、キヤノン用が半年も空くとは凄いな。 そんなに売れてないのか?

 今持ってる望遠は EF55-200mm F4.5-5.6 II USM。 グレードアップするなら、EF70-300mm IS F4-5.6 IS USM と、 EF70-200mm F4L USM のどっちが良いだろう? 画質は後者、便利さは前者だろうけど。 そもそもあんまり望遠って使わないから、今の所 グレードアップする必要ないんだけど。 もっと色々撮影したら、不満出てくるかな。それから考えよう。 むしろ先に超広角欲しいし。

 こないだの横浜のイベントでは、ペンタックスの一眼レフを 持っていたレイヤーがいた。本人が通なのか、親が通なのか。 でも、*istD って軽いから女性には良いと思う。 ファインダーも見やすいと評判だし。
コニカミノルタも AS 標準という事で、どうしても暗くなる イベント会場では良いと思う。今は時期が悪すぎるけど。
オリンパスは、ライブビューに慣れた、と言うかライブビューしか 知らない若い子には良いんじゃないかな。 ただ、ライブビューってどうしても姿勢が悪くなるんだよね。
なんか、こう並べて書くとニコンやキヤノンって特徴無いな(笑) シェアが多くてレンズ選びに不自由しないのが特徴か?

  Winnyは、192.168.*といったプライベートアドレスでは 動かないように作ってあるので。 そうなんだ。じゃあ、うちじゃあ動かないな。

 41, 42, 32, 34, -6。orz ここ暫く連続で下がりまくってたから、来週くらいは自然反発 しないかな。そこで評価額以上になったら速攻で処分するが。 今までも評価額以上に反発する事は何度もあったが、 今度は一気に処分したい。
それにしても、11時と 13時の間でかくんと値がずれている。 昨日もこうだった。これが魔の 30分か?

 天気予報、土曜は晴れで日曜は曇りか。 明日は引きこもってビデオ消化する予定だし、 日曜は室内だし。雨が降ると一般待機が辛いけど。

 来週の土日の天気が危なそうなのが気になる。 最近のとしまえんは雨男・雨女が!? (ヲレか!?) 屋外でないと EF-S60mm は使えそうにない。 全身撮るには 5m は離れなければならないから。 ちなみに EF50mm でも 4m 必要。

 19日は都産貿の帰りに横浜ヨドバシよって、 『かしまし』予約しようと思ってる。ついでに虎まで行って 『なのは』コミックスも買おうかな。 なんか 18日からキャンペーンらしい。それで貰えるのが 大した物じゃなかったら、 16日からのメイトで設定資料集と一緒に買うか?

 一旦出張から帰ってきた絵描きと打ち合わせ。 ついでに声優雑誌見て、この写真は修正してるよなとか、 この色調変換はどうやってるんだろうかと議論。 PhotoShop CS 立ち上げて、実際に変換かけてみたり、 修正してみたり。なお、写真の修整は PhotoShop 本来の仕事。 アニメ絵作成ツールじゃないんだよ、本当は。 修正ツールを使うとディテールを損なわない修正が 結構簡単にできる。

2月18日

 3時に寝て、11時くらいまでじっくりと寝る。

 『ふたご姫』オメンドの裏切り、王と王妃を守るためだな。
黙って印を押された国はともかく、自ら印を押した国は 関係ある。あぁ、だからむしろ傍観か。お日様の国占領は むしろ望む所。

 1/30『よみがえる空』能登麻美子さんの生声のどこが不満だ!? 喘ぎ声まで聞きやがって。
小松よりいけてても、普段住んでる東京以下なら面白くないだろ。

 『舞乙』17歳と言ったら 17歳。突っ込んでは…

  女性の半数「結婚は非喫煙者と」=健康気になる、 口臭嫌−製薬会社、400人調査。激しく同意。

 明日の予報に雨のマークが。嫌だなぁ。午後なだけましか。 帰る時ならまだまし。待機中の雨は最悪。

 20日はカメラ雑誌の発売日。おそらく新機種の情報が載るだろう。 つぅ事は、その雑誌を早売りで買えば、いち早く情報が!?
と思ったら、19日発売の CAPA の表紙予告を見て、 載ってなさそうなのにがっくし。

 また Wnn7 の予測語彙数が限界を突破した。 単語を地道に削除する方法もあるが、7MB ものデータに 保存されている語彙数はとんでもない。leamuroda の emacs 終了。 crealidelle の Wnn7 サーバを停止。 /var/lib/wnn7/dic/usr/tomone/yosoku_usr.wyk をリネーム。Wnn7 サーバ再起動。これで予測語彙辞書初期化。 せっかく学習させた辞書が馬鹿になったが、しょうがない。

 一口に APS-C と言っても、キヤノンとニコンだと大きさが異なる。 キヤノンの方が小さい。だから同じような超広角ズームレンズでも、 キヤノンが F0.5 だけ明るいのかな?

 よく見たら、晴海埠頭と都産貿って、地下鉄 2・3駅なんだ。 意外に近いな。

 大戦略やりながら、『バジリスク』11話まで消化。

  ここ見て思い出した。終了番組調査やってなかったよ。

2月19日

 8時に起きて、準備して 8:45 頃家を出る。 東海道線が、人身事故の影響で遅れ。動いてはいるが、 座れる横須賀線で。東戸塚の前で停止信号。 団体臨時列車が車両トラブルで点検中。自分の列車は東戸塚まで動く。 一旦戸塚まで下って、東海道線というアナウンスが流れたので従う。 東海道線のホームまで行くと、湘南新宿ラインが横須賀線に 入れないので詰まり、東海道線までストップ。ふざけるな。 地下鉄による振替輸送開始。混んでるので暫く待ってると、 横須賀線が動くというアナウンスが流れたので乗り込む。 直後に東戸塚までと流れたので、降りて地下鉄に。 横浜まで 30分。横浜では、微妙に動き始めているっぽい。 一番最初の電車に乗ったままの方が早かったような 気もしないでもない。横浜からは、京浜東北線で浜松町まで。 10時には着く予定が、11時過ぎにしか着けなかった。

 で、コスカ。『なのは』本や、その他色々購入。 目算 1万円かと思ったが、家に帰って計算して 1万円丁度 だったのは流石にびっくり。

 コスカだけにレイヤーさんがとても多い。エロ本の少ない 4F の場合、女性の売り子ではコスプレしてない方が少ない (^^; ガタケも、コスプレしてない方が浮くと言うが、 そんな感じか。3F はエロ本が多い所為か、コスプレは少ない。 先週撮らせて貰った人がいたので、写真渡す。

 2F でコスプレ撮影。大量のメイドさんが。 いわゆる制服は少ない。送る先訊いたり、サイト掲載の許可貰ったり。 メアド持ってないからと、住所を教えてくれた人もいた。
天井が高く、暗い。ISO400 で F2 1/40 程度までなったりする。 でも Kiss DN で ISO800 にはしたくないしなぁ。 20D や 5D なら良いかもしれないが。

 3時過ぎに都産貿を後にする。大門から勝どきへ。 そこからバスで晴海埠頭へ。4時頃着く。

 そこのコスイベントで、氷炎さんと落ち合い、頼まれてた 自分の本を渡す。そして氷炎さんの知合いのレイヤーさんを じっくり撮らせて貰ったり。試しに EF-S レンズで撮ってみた。 背景は凄まじく呆ける。丁度アップも楽。でも全身や 程々のアングルはやはり難しい。

 それから他のコスを撮る。暗くなってきたので厳しい。 『ふしぎ遊戯』の集合写真を頼まれたので、必死に撮る。 各社各機種操作法が違うので辛い。もっと辛いのは、 かなり暗くなってる事。フラッシュ焚く設定になってる奴は良いが、 焚かない物はおそらく手振れした。シャッター速度が遅いのが 感触で分かる。自分のだと、A-DEP で、ISO800 F4 1/15s 程度に なった。階段での集合写真なので、絞らないと全体ピント合わない筈。 フラッシュ焚いたら 1/60 程度になったので、 どうにかなってると思う。
一眼レフのメーカーは、各社あった。特に片寄ってはいない。 シェアから言うと、むしろ珍しいか? 男性だと、Lズームの 人もいる。

 会場の終了には時間があったが、暗くなったので帰る。 バスで東京駅に。氷炎さんと知合いのレイヤーさんと、 駅地下の喫茶店で駄べる。氷炎さんは東京駅で別れ、 レイヤーさんは方向同じなので途中まで。

 横浜ヨドバシに行く。『かしまし』予約。 機械検索で出てこない。キャンペーン対象になってる事は 調べられたが、その事は店には伝わってないようだ。 良く分からんが予約できた。
カメラコーナー見てみる。なんかレイアウト変わってる。 SIGMA の SD10 が触れるようになっていた。 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO の開放絞りチェック。 28mm 粋で既に F3.5。暗いなぁ。普通のズームよりは明るいが。
CAPA が置いてあった。ポートレート特集が。 明日買おう。

 メイトはこの時間閉ってるので、来週『なのは』関連買おう。

 大船の本屋も、既に閉ってたので素直に帰る。

 家に帰って、レンズクリーニング。今日息でゴミを飛ばそうと したら、唾が飛んでしまった。しかもよりによって内玉に… orz 今度からブロア持って行こうかな。
内玉の掃除辛いなぁ。部屋の蛍光灯だと確認し辛いし。

 途中で『かしまし』小説版読んでた。ブラを回転させる付け方 って、自分で思い付く物じゃないよな。とまりに聞いたのか? でもそしたら記述するよなぁ。
あ、トイレで汚物入れの話題が。

 Kiss DN から USB でデータ転送。d: ドライブ容量満杯で 途中で停止。RAW データは食うからな。デジカメデータは e: ドライブにしよう。Fire File Copy で転送。 10〜14MB/s しか出ない…

 300枚あると、転送も現像も時間がかかる。 数人に渡すのにも日曜中では結構辛いから、その 2・3倍の人に 渡す約束したので、全部処理し終るまで数日かかるな。

 サイト掲載許可も今回は貰ったので、その為のページも 作らないと。

 『ゾイド』コトナさん武器の固まり…(^^; 大事な所に隠してたりしないのか?(ヲ

 うぅ、F2.0 1/40 は辛い。横浜の時程じゃないが、 ピンぼけ・ぶれ大量発生。深度も浅い。 白い服はソフトフォーカスに。 キャラによっては、フラッシュ焚かないのが全滅。 フラッシュ焚くと流石にピントはあってるが、正直光線具合いが… 外部フラッシュとブラケットが大量発生するわけだ。 後 2段分の明るさは欲しかった。ISO800 にするべきだったか。

  『なのは』の設定資料集、売り切れ続出。 ガーソ!! orz 逆に、今日行っても無駄だったか? 流石にメイト売りだと増刷すると思うけど…

 60mm と 28mm の呆けの違い、背景が海の向うだからどっちも ボケボケ(^^; さ、参考にならん(^^;
それに、マクロレンズの解像度がどうのこうの言う前に、ピンぼけ してたら話にならん。明るさは露出補整でどうにかなるが、 ピンぼけはねぇ… まぁ、等倍で見なかったり、シャープネス かけるというので多少は誤魔化せるが。F4 位にしとくべきだったか。

 『かしまし』小説版、読んだ所追記。 大事な所、ちゃんと洗ったのね。女の子の風呂の入り方の 作法として、必ず教わる事ではあるんだが、はずむにそこら辺の 教育が施されたとは思えないし。知ってた?

2月20日

 『陰からマモル』幼ゆうな劇萌え(*^^*) しかし、天然ぼけ少女は好きだが、ゆうなまレベルまで 逝っちゃうとちょっと…(^^;
家族ぐるみでストーカー。 何げに 6角ハーレムだな、これ。

 昼のニュースで、国会議員の資産の発表をやっていた。 資産 0 ってねぇ。普通に生活してての貯金とかは省いてるの? 持ち家とかないの?

 夕方、なんか目がおかしい。平面のディスプレイを 見ているのに、立体的に見える。うねうね場所毎に前後に波打ってる。 左右の目でずれてるのか? 眼鏡を外すとうねうね無くなる。眼鏡がずれてきてるのか? と言うか、近づけると無くなる。乱視か?

 メイト藤沢店なら、会社の帰りに行けるかなぁと思って、 在庫確認の TEL。設定資料集もコミックスも売り切れ orz おそらく、もうどのメイトでも売って無くて増刷待ちだろうな。 18(土)が買えた限界だったのかも知れぬ。 気軽にメイト行ける場所に住んでる人が羨ましい。 コミックスは探せば他の本屋でも売ってるかも知れないが。 今度の土日は家でビデオの消化や原稿やってようか。 毎週コスプレ撮りに行かなくてもいいか。 天気は曇りっぽいが、ピーカンだとポートレートよりも 風景写真撮りに行った方がよさげな気もする。

 1/10『BLEACH』何故手作りの服にタグが?

 3/29『ファンタジック・チルドレン』最終話。 トーマと言うか、セス酬われんなぁ。

 34, 35, 30, 30, -4。ルー

 jhead。 ページ作るのに、一々 Windows を使わなければ撮影条件 確認できないのは辛いので、探してみた。CCD サイズなど、 DPP で現像した奴はキヤノン製のソフトと違った値が出てくるが、 絞りとシャッター速度、実焦点距離が確認できれば大分ましか。 流石に現像パラメータは無理だけど。
と言うか、reki から crealidelle に telnet で入って編集すれば 良いんだけどね。

 としまえんは、レイヤーさんにとっても厳しいらしい。 色んな場所があるので、グループで合わせるならわいわいと 楽しいが、一人で行ったり、撮られたい・撮りたいと言うのでは 辛いらしい。そう言うのは室内系のイベントや、 壁が多い東京ドームの方が向いているそうな。
来週考えるなぁ。一度遊園地イベントの様子も見てみたかった。 一般人とどう共存してるかとか(笑) でもとしまえんって、遠いのが最大のネック。 それに天気も悪そうだし。
ジョイポリスも、暗くて撮るのは辛そうだ。 雰囲気はあるかも知れないが、暗い中で撮るのは機材が必要になる。 ちゃんとしたフラッシュや三脚やら。 イベントに三脚なんて普通持ってけないよ。 一脚なら何とかなるかも知れないが。

 AF は開放で調整される。絞りやシャッタースピードは関係ない。 すると、ぼやっとしてるのはピンぼけじゃなくてブレか? でも線が見えるならともかく、ぼやっとしてるのは…

 昨日の晴海は曇り。暗めに映ってるが、露出補正すれば良い感じに なりそうな予感。ポートレートは、むしろ晴天の方が辛いような気がする。 コントラスト強すぎる。レフ板有れば良いんだろうけど。 でも一人だと、下から当てる事になるからそれはそれで 変な光線になりそうな気がする。
ちなみに昨日、室内でフラッシュを焚いた時、 やっぱり顔がのっぺりして、テカってる。

 やっぱり、F2.0 1/40 なんて状態になって失敗写真を 続出させるよりは、ISO800 にした方が良いかな。 ISO400 でも合う時は合うし、当然ノイズは少ないんだけど。 新機種の ISO800 はどうなるか? 5D は受光素子がでかいので、 低ノイズになるのは当たり前。 むしろ 800万画素から 600万画素に落として耐ノイズ性能を 上げた機種を出しても良いんではないかと思う。 マニアにしか売れないけど。技術的・商売的には 800万画素のまま、 耐ノイズ性能を上げるべきだけどね。

 コニカミノルタだと、CCDシフト方式の手振れ補正だから、 楽だろうなぁ。単焦点でも手振れ補正出来るんだもん。

 こないだの経産省に、 「中古業者の中には廃業により自殺に追い込まれる者も出ると 思うが、どうするのか?」と訊いて、 「当方の知る事ではない」と答えたら有る意味神だな。

 階段での記念撮影、TS-E レンズ使ってティルト撮影するなら、 奥までピント合うな。って、買えねぇよ…

 昨日の撮影枚数は約 300枚。残り 500枚くらいは残ってる。 RAW でのみ撮ってるが、RAW+L で撮ると、現像の時間要らないな。 いや、放っとくだけだけどさ。L の画像と、画質 3位で保存した 画像だと、後者の方が小さい。撮れ具合を確認するだけなら、 HDD の容量が小さくなる後者の方が良いか。 連射するなら RAW+L だと厳しいけど、余りしないからな。 ポートレートでも連射使うと面白そうだけどね。

 マクロレンズ使うと、画面いっぱいに目ン玉って写真撮れるんだよな。 いや、撮らんけどさ。つぅか、恐ぇよ(^^;

  ふと気になってリンクの注意を幾つか 調べてみると「リンクフリーではない」と書いてある。 気持ちは分からんでもない。 法人相手だったら晒し者にしてやりたい所だが、流石に個人相手は しない。さらに "This website is not link free". とか 書いてある。いや、その訳間違ってるから。 つぅか、「リンクフリー」は日本語だから、まずその概念自体を 説明しないと駄目。

 1回の撮影毎に、2・3GB データが増える。 こりゃ、デジカメデータ用に HDD 要るか? IDE-USB 変換器とか合ったら便利かな?

 『ブラック・ジャック』ブラック・クイーンの話。 ブラック・ジャックって、過去に恋人の子宮摘出やったんだよな。
原作だと、ブラック・クイーンはブラック・ジャックに 手術させたことで病院追放。だけど人間丸くなってるって 落ちだったが、全然変わってる。

 「カメラマン」を読む。撮り方、現像の仕方、PhotoShop での 修正の仕方まで載ってる(笑) 髪の毛やシワの撮り方とか。 目にシャープネスをかけたらとか考えて、自分で姑息だと 思っていたが、その方法載ってるし(^^;
撮影会の広告、ヌード撮影まであるのか。驚いた。

2月21日

 1時半頃に寝て、多段目覚ましの後 7時くらいに起きる。 『MONSTER』見ながら飯。目の歪みか視覚野の歪みは、 夜には治っていたが、酷使すると再発するかも。

 組合のオルグがあった関係もあって、8時半退社。 ヤマダとライフによって帰る。

 1/22『ガッシュ』なぜにガッシュが吉田小南美さん?

 ちょっとググって見たが、後玉のクリーニングは サービスセンターに任せた方が良いとか、色々書いてある。 買う時にキヤノンの派遣員からブロアのみの方が良いと 教わってはいたんだが。一応つたない蛍光灯の下では、 傷や蒸発跡は残っていなかったように見えた。 休みに試し撮りしてみないと何とも言えないな。
半年に一度くらいは CMOS クリーニングとか思っていたが、 その時レンズも一緒に出した方が良いかな。 状況によっては直ぐ。
SC だと、やっぱり良い道具使ってるんだろうなぁ。 少なくともクリーニング経験は遙かに上だろう。
時間はどれだけかかるんだろう? クリーニングくらいなら 直ぐ終わるのかな? SC 次第だとは思うけど。 銀座や新宿は大きいよな? あ、平日だと直ぐだけど、 土曜だと預かりってのはあるかも知れない。

 粗大ゴミの回収や、ゴミ処理場の管理って地方自治体だよな。 中古電気機器が一斉にゴミとして出されると、パンクしないか? 地方自治体は経産省に抗議とか…してないよな。 ま、経産省は地方自治体がどうなろうと知った事ではないと 表明しているが。

 米牛肉輸入再開は長引きそうだ。こないだ TV でやっていたが、 米国では BSD は話題にならないらしい。と言うか、 食肉業界が圧力かけて記事にさせないし、大量の政治献金で 行政にも入り込んでいるそうな。結局そう言う国か。

 コスカで、最初の何枚か ISO100 のままで撮った。当然手振れ。 フラッシュでどうにか手振れ無し。 でも暗い中、頬だけテカった写真になってしまった。 後で ISO400 でも撮らせて貰って、その時にフラッシュ焚いたのもある。 自動的に弱めになって、余りきつくなってない。 やっぱり、暗い場所での基本は感度アップだな。 フラッシュは、−補正して焚いた方が良い感じになるかも。

  エプソン、B5モバイル「Endeavor NT350」の 天板デザイン選択サービス。 萌え絵の持ち込みは出来んのか?

  ニコン、接写用初の手ブレ補正付きレンズ 「AF-S VR マイクロニッコール ED 105mm F2.8G」 最近のニコンは VR レンズに力を入れているのか? マクロレンズに VR ってのは良い組合せだ。

 33, 38, 31, 36, +6(+20.00%) \(;_;)/ ランキングに載るくらいの大反発キタ!! 日経も +457と凄まじい反発。 どこまで反発するかな。評価額まで一気に上がるとは思っていないが、 そこそこ上がってくれると嬉しい。一部損切りして 反落に備えるのもありかも。

  期待のデータ得られず、花粉症実験を“粉飾”…林野庁。 駄目じゃん。

  セキュホmemoより、 JR西日本、1200両でブレーキ不良。 半分近くを 11年間放置し、2年前に設計ミスに気づいても対策されず。 なんじゃそりゃ。

 今月の CAPA は、花撮影特集。後 1ヶ月もすれば、会社隣の桜並木や フラワーセンターが楽しい事になる。 何せ本来はこの為にマクロレンズ買ったんだから。 今は梅などが咲き始めたらしい。それも良いな。 週末雨の予報なのが非常に残念。晴れたら行くのに。

 タングステンって、白熱電球のフィラメントとしては一般的らしい。 じゃあ、そこら辺の電気屋で買えるのか。 でも白熱電球なんて、水回りでしか使いたくないな。

 20D の後継、30D が海外で発表されたらしい。 何故日本の会社なのに海外が先?
820万画素は、むしろ増やさなくて良い。 2.5インチ液晶も、ピクチャースタイルも想定内。 連射速度は変わらず。RAW 11枚と倍にはなる。秒3コマも選べるのは良い。 ISO値ファインダー内表示は切望されていた機能。
5D のソフトを一部持ってきて、20D を熟成させたという感じ。 そんなもんだろうとは思っていたが、特に売りになるようなのは無い。 人によっては 20D の中古でも良いだろう。これで価格を 5万円は 下げないと、D200 を購入する人が続出の予感。
ただ、スペックに現れない操作性や、描写感、AF性能が上がっている 可能性はある。本当にカメラに必要なのは、スペックに現れない 所だったりするし。それはレビューを待たないと何とも。

 レンズは EF85 F1.2L II と、噂通り。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM と、求める画角と明るさのレンズも発表。 28〜88mm 換算なので、広角からポートレートまで自在。 645g と重いのが痛いが、仕方ない。値段もアイタタ…
しかし、30D の 700g と、電池まで加えたら 1.4kg 位行ってしまう。 今の三脚の限界重量近い。 今の Kiss DN + EF28mm F1.8 との組合わせで 800〜900g しかないのと段違い。Kiss DN とだったら 1.2kg か。
SIGMA 18-50 F2.8 なら軽くて安いが、 3段分の IS は魅力。1/15s でも手振れしないよ。室内でもバッチリ。

 30D は 15万程度だという予想も。海外での価格は 発表されているので、そんなもんだろう。すると、キヤノンの ラインナップは、9万、15万、35万と、25万クラスに空きがある。 ここに何か来るかな? フルサイズは無理だろう。 まだフルサイズ CMOS は安く作れないし、 5D から削れる機能なんて連続連射枚数くらいしかない。 それで 10万も下がらない。

 Kiss DN って、海外では名前が 350D と、違うらしい。 30D も、日本だと 20DN とかになったりして。

  米牛肉報告書、週内に日本語訳を公表 農水相。 日本が問題起こしても英語の報告書、 米国が問題起こしても英語の報告書。

 そういや、PC の中のデータを IRC で流すってウィルス あったら恐ろしいな。しかもゾンビPC と組み合わせて 全世界にメール配信。キンタマ以上に恐ろしい事になりそうだ。

 ペンライトで EF28mm F1.8 の後玉見てみると、 なんか周辺部が曇ってる。止せば良いのにクリーニング。 前よりは綺麗になった。フィルター外した前玉は、どう見ても 何も付いてないのが口惜しい。自分でクリーニングして、 逆に汚してたら嫌だな。おそらく、パッと見た目分からないと 思うが。

2月22日

 昼休み、ヤマダに行っていつもの雑誌購入。 『マリみて』ファンディスクも予約しようと思ったが、 店員がもたもた。リストに載っていない奴は取り敢えず受け付けて、 後で登録してたのだが、今日の店員は延々と雑誌やリストを 探してた。「予約できないなら出来ないと言え、後何分かかる?」 と問い詰めても「直ぐ出来ると」言ってだらだら調べてた。 ようやく受付表を書き始めたが、メモの略称を書いている。 「正式名称じゃなくても良いのか?」と訊いたら、 正式名称で雑誌を調べ始めた(--## 最初に口頭でフルネーム言ったじゃん。 55分になったので、予約しないで帰る。 全力疾走して息を切らしてまでその場で予約する気ない。

 昼のニュース、民間には 7% の CO2 削減を要求しておきながら、 政府は 5% も増えていた事をやっていた。それも環境省は 10% の増加。 何じゃそりゃ。省単位だと、人員が増えたので CO2 増加とかは あるかも知れんが、それでもねぇ。

 7時に退社して、ヤマダに。今度の店員は直ぐ済んだ。

 なんか、一昨日くらいから PC Watch の表示速度が遅い。 何分か待ってようやく本文が表示される。 IE だとそれなりの速度で表示されるようだが。

  東芝、RDシリーズのファームをアップデート −リモコンの連続早押しで遅くなる不具合改善番組表から録画した際、録画したタイトルに 番組説明が入らない不具合』 いや、RD-X4〜X6 で、番組表から予約すると、 タイトルや説明は簡易版しか入らない。だから改めて、情報取得を 行っている。PC から予約入れると一発でちゃんと情報が 入るので、普段はそちらを使ってる。

 EF-S 18-55mm F2.8 IS を 30D に付けるより、 Kiss DN のまま使い続けた方が良いかな? 画質はそれ程変わらないし。AF とファインダーと連射性能は 違うけど。
どちらにしても、冬コミカタログよりは軽い(マテ
ISO400 で F2.0 1/40s しか出なかったのが、 F2.8 1/160s と同じになる。88mm 換算域でも手振れしないよ。 ISO200 に落として、1/80s で使っても良いかも知れない。 50mm 換算域だと大丈夫。 BoV 並の明るさだと、ISO100 でだって行けちゃう。 UD レンズや非球面レンズとかも豊富に使って収差もかなり 補正していそうだ。 このレンズ買ったら EF28mm F1.8 USM を使わなくなりそうだ。

 30D は、ファインダー内に ISO値が一応表示される (シャッタースピードと共用)が、 ズームレンズ使う場合は焦点距離が表示されると、 とても便利な気がする。

 暗い中で ISO400 で撮って、露出プラス補正したら、 凄まじい色ノイズが出た写真がある。感度とノイズの関係、 一度ちゃんと試さないと駄目かな。

  キヤノン、大口径単焦点レンズ「EF 85mm F1.2 L II USM」 〜メカと電気系を改良してAF速度を向上。 それで 5万円アップは辛いなぁ。

  キヤノン、同社初のAPS-Cデジタル専用大口径ズーム 「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」 15万!? せめて 12万に…
5月下旬? 随分と先だな。ボーナスには丁度良いが、 評価を待っている間に品切れになりそう。 製品情報見ると、距離情報が書いてない。まさか今時の新製品で 伝えない事はないと思うけど。EF85mm F1.2L II の方も、 距離情報伝えるようになったという触れ込みで載ってないし。
MTF特性は、開放からコントラストも解像度も高い。 ワイドは少し劣るが、テレは凄まじい。
発売が遅いので店頭では試せないが、同じくらいの重さの レンズを付けたら大体の感覚分かるか?
EF70-300mm F4-5.6 IS USM (630g)、EF24-105mm F4L IS USM (670g) が 大体同じくらいか。

 クリーニング、サービスセンターや平日・休日で対応が変わるか、 電話すりゃ良いんだよな。週末試し撮りで 汚れ分かったら持ち込もう。もうそろそろ原稿に気合い入れないと 行けないので、カメラは封印するかもしれないし。

 Kiss DN + EF18-55mm F2.8 IS は、485g + 645g。 20D + 18-50mm F2.8 や 17-85mm F4 IS は、685g + 約 450g。 同じ重さだ。重心は違うけど。でもフィルムだと本体は軽いから、 レンズを持つって感じだったんだろうな。

 EF28mm の後玉を拭いた時、中心部分は拭き取りやすいが、 端の方は拭き取りにくい。APS-C だとイメージサークル小さいので、 端っこは変わらないかもしれない。

  モデルに嫌われるカメラマンは? ……頑張ろう。 ただ、これにある全ての実践は無理だぁ(^^;;

 イトーヨーカドーのセキカメラ、30枚以上で使える割引券くれる。 思ったが、フィルムの頃って全部プリントしてたよな。 デジカメだと、取捨選択できる。あ、でもデジカメだと撮影枚数多くなるか。 フィルム 10本分なんてとてもとても。

 38, 41, 37, 39, +3 と続騰。良きかな。 少なくとも 3日は上がりそうな気がする。5日はどうかな。 運が良ければ評価額超えるくらいまで上昇。 反落する可能性も。どうなるか?

  差し押さえ競売「ずさん」、国に710万円支払い命令。 本当は幾らか分からないが、727万が 80万とは非道いな。

  映画「NANA」の原作漫画、日テレ系でテレビアニメ化。 勝者は日テレか。放っておいても売れるからな。でも深夜。 それにしても、漫画がヒットしたから映画化された作品に対して、 ヒットした映画の原作って紹介はどうかと思う。

  ヤフーが国会議員の比較サイト まずは270人分から。 面白そうだな。更新が少ない議員は、だらけてるのか忙しすぎるのか。

  「イラク派遣が嫌」と万引 陸自第1空挺団の2曹。をい…

  消えゆく賄い付き学生下宿 京都市内、ワンルームに押され。 まだそんな下宿あるんだ。ちょっと心が温まる。

  陸自用周波数でダンプ交信 運転手23人、無免許容疑陸自の無線のやりとりを聞くこともあった』 素人に簡単に傍受される軍事無線って… 有事でないと暗号化とかしてないのか? ひょっとして聞き入ってたから ぶつかったとか。そういや、警察無線もアナログは 傍受できるよな。

 『ムシキング』ムシキング正体がチビキングだったとは。

 コスカの写真選定。ピンぼけや手振れが… 大量に送るわけにもいかないので数枚に絞らなければいけないが、 ヒットが多いとどれにしようか悩む。

 『かしまし』やす菜が皆と海に行く理由が変わっている。 漫画だとはずむの笑顔を見るため、アニメだとはずむを知るため。
とまり、ダンベルが部屋に…
挿入歌がラジオの歌。
カレールーは落しても砂祓えば? アニメではスパイスからじゃなくて、 ルーから作ったっぽい。それでどうして甘口と言いながら激辛になる?
若き明日太の悩み。良い悩みなのに何故笑いが込み上げる?

2月23日

 昼休み、『なのはA's』2巻購入と 3巻予約。 雑誌に載ってるのでスムーズに済む。バイト(?)が予約金取ろうとしたが、 慣れている店員が予約金無しで。ヤマダの場合予約金は、 入荷確実 0円、登録確実 5%、登録不確実 0円となる。

 ようやく給料明細が。明日は預金下ろさないと。 1月はいっぱい働いたので、額が大きい。

 先月の残業 45時間越えと、アンケートで悪いので健康保険室に 呼び出し。でも当日のストレス調査では白。 3度目なので今度アンケートが悪くても呼び出しないかもしれない。 睡眠時間 6時間以上と言われたが、出来ればやりたい。 でも 7時に起きるには 1時に寝る必要がある。
こないだの光視症と、立体感が市松模様になった事を相談。 視覚野に行くなんとか血管の血流が悪くなるとなるらしい。 最低血圧が高いと飛蚊症とか、欠けたりとか。 で、塩分を控えろと言われる。

 天気予報、金曜雪かよ。土曜は時々晴れのマークだけど。 花を撮る時はピーカンが良いなぁ。でも地面が濡れてると嫌だ。

 41, 42, 39, 40, +1 と続騰。微妙に陰りが見えてきたか?

  銚子風おでん:アキバで人気 昨年12月突然ブームに−− 月産量5倍の4万缶 /千葉。 おでん缶って、今まで食った事ないな。 見かけはしたけど、「人気があってぬるいかもしれません」なんて 張り紙が貼ってあってねぇ、ぬるいおでんって食べたくない。

 私は電子メールを使い始めて 10年以上になる。 だから引用方法はその頃からの常識・マナーのまま。 必要な所だけ引用文を残し、引用文の後に随時本分を挿入していく。 昔はそれ以外の書き方をする人はいなかった。
が、最近仕事だと最初に本文書いて、後に全文引用、というか転載。 プライベートだと引用一切無し。 さらには意味なく Subject 変更なんてのも来る。 後者は携帯文化圏からの輸入だろう。私も携帯だと引用しない。 課金と直結するし、携帯だと編集しづらい。 でも Subject は基本的に元のまま。
何でこんな風に変わったんだろうな。 NetNews や ML が廃れて、正しい引用の作法を学ぶ機会が減り、 変な流儀が人伝いに伝染して行ったんだとは思うが。
あと、Subject 変更はスレッド非対応メーラーの普及があるかもしれない。 今シェアが大きいメーラーは Outlook や 携帯などのスレッド非対応メーラー。スレッドを使わなければ、 スレッドが切れる迷惑度が分からない。(普段私はスレッド使わないけど。) Outlook Express は実はスレッド表示出来る。 活用されているかどうかは知らない。
ついでに、こないだ Outlook Express によって返信された メールの Subject が生 JIS だった。設定によって変わるのか?

  ウナギの産卵場はグアム沖 東大教授ら、幼生捕獲に成功。 これで完全養殖が出来るか?

  ヨドバシだと EF-S17-55mm F2.8 IS USM は 12万円 かぁ。19%引きはでかいな。
うわ、ヨドバシ通販って EF28mm F1.8 はおろか、 EF50mm F1.4 も EF50mm F1.8 も完売・入荷未定かよ。 キヤノン、レンズの生産体制大丈夫か? 今度の大分工場が稼働するまでずだぼろか?
EF50mm F1.4 II USM 出すなら、古いのは無くても良いけど。

  歩きたばこ、大阪市も禁止へ 特定地区内の違反には過料。 法律で全国指定して欲しい。他も煙い。 秋葉でも未だに歩きタバコいるし。

  ライブドア上場廃止なら株券発行必要、コストは億単位に。 うわっ、そんな問題が。

  ここより、 体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝 「あの女子高生の生足良い」と言われたら、 「小学生の生足の方がもっと良い」と答えるのが正しい(マテ

 ようやく 2/19 の写真の選定終了。現像は明日やろう。

 『かりん』ハブかマングース、良いな、これ。
友達呼んだの、漫画でもなかったな。
カレラを止めろよ>杏樹
Aパート終了テロップに吹いた。
髪下ろし麻希新鮮。
次回、婆さん登場。

 『半分の月』DVD宣伝ワロス。
なんか、『星くず』思い出した。

2月24日

 朝、アニメ1本見ながら飯食うには遅い時間だったので、 ニュースを点ける。丁度女子フィギュアの話。 オリンピックの優勝候補でも転けるのね。 で、荒川静香さんのミスもなく美しい華麗な演技。 ちょっと見ただけで分かる。 2位以下を引き離しての金メダル。素晴らしい。 今回これだけな予感。

 日経を読むと、富士フイルムが新 CMOS を開発とか載っている。 1画素で RGB 撮れるらしい。X3 みたいなもんか。 多層化してるから立体感が出るとの記述は突っ込み入れたくなるが。 実用化はまだ先らしい。

 日経エレクトロニクス、ソニーの超高速CMOS センサーの特集。 640万画素を 60f/s で転送。584x437 画素だと、300f/s で 転送できると化け物のような速度。
一瞬で様々なパラメータで撮るマルチモード撮影、 手振れ補正、超高解像度動画、スポーツカメラマン廃業レベルの 決定的瞬間撮影などの応用が載っていた。凄まじい。
アナログ回路の CCD と違って、デジタル回路満載だから 高速化できるらしい。

 昼休み、給料を下ろして貯金したり、懐に入れたり。 財布は暖かくなった。でも微妙に雨が降り出して寒い。

 雨は夜中には止みそう。明日はどこまで残ってるかな? 昼からは晴れのマークが付いているが。 花は多少濡れていた方が綺麗かもしれないが、 地面が濡れているのは嫌だ。
明日は、EF28mm の後玉をチェックし、不満だったら銀座に。 良好なら大船フラワーセンターに行こうか。 EF-S60mm, EF-S18-55mm, EF55-200mm の 3本で良いかな。

 『かしまし』追記。見ている時も少し思ったが、火を放っておいて 散歩するなよ。
市販の甘口ルー(メーカや種類によって辛さ違うけど)を辛口にする やす菜と、パックを不味くするミサトとどっちが上だろう?

  来日外国人の摘発件数、過去最多 複数犯が増加中国(約36%)が最も多く、ブラジル(約15%)、 トルコ(約14%)、韓国(約7%)』 昔警察が犯罪防止の為に中国人がいたら通報してくれって 通知した理由が分かる気がする。

  「CO2排出算定、電力大手を優遇」 公取委が改善要求。 数字みると詐欺的だな。

  /.Jより、 SEが死ぬほど忙しいのは彼女もわかってくれてるよね? 泣けてきた。

  蛍光ピンクが使えると同人マンガ書いてる人に喜ばれるかも。 そうか!! 盲点だった。写真の肌の発色も良さそう。

  /.J より、 ブラックライトで光るインク。 良いな、これ。悔しかったら純正で出せって感じ。

 EF50mm F1.8 II って、価格com のどのサイトでも取り寄せか。 正直安すぎて再生産余りしたくないのか? 店頭を探して回ればあるかもしれないが。
個撮でじっくり撮るには良いレンズだと思う。 単焦点で画角も長いので、イベントでは使いづらいが。 EF28mm F1.8 USM は焦点距離が 45mm 換算なので、 イベントでも使いやすい。 その良いレンズの後玉を汚してしまったヲレ orz

 価格com の掲示板で、キヤノンに問い合わせした人がいた。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM にフードは付かないらしい。 定価 14万もしてそれはないだろ。そりゃポイントで余裕で 買えちゃうけどさ。EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM も 10万円でフード付かないんだよな。全く。

 今の腰ポーチだと、EF28mm F1.8 USM に花形フードを付けたままでも、 十分仕舞える。EF17-55mm F2.8 IS USM だと、出来なさそうだ。 フード逆付けするならどうにかなるとは思うが。 その前に、1.2〜1.4kg の重さだと、ベルトが下がってしまうな。

  NHK国際放送CM導入論、民放から反発 「本末転倒」 海外でも受信料取れば? それも日本みたいに TV を持ってる人全員から(笑)

 民主党、堀江メール自爆で慌ててるなぁ。 ニュースとかの解説で、あまりにも堀江氏本人のメール形式の 違いとか説明されて、ぷぷと笑ってたけど。 永田議員も、自分の若さ故の…以下略。

 41, 42, 39, 42, +2。日経が微妙に下がる中、手堅いようだ。 ただ、念のために 41円 5000株で利益確定。 評価額より低いが、前にもう少し安い額で買った分よりは上。 評価額より突き抜けてくれればかまわない。 と言うか、損切り覚悟で行かないと処分できなさそう。 と言うか、評価額に辿り着くまでに下がりだして、 泣き見る悪寒するし。他の銘柄で取り返す事も考えないと。 と言っても、どの銘柄が良いやら。

  英Ricoh、600万画素CCDの手ブレ補正機「Caplio R4」 CCD シフト方式の手振れ補正って、コニカミノルタの専売特許じゃ なくなるのね。

  海上自衛隊の「秘」情報が Winnyネットワークに流出。 自衛隊って給料高いのかなぁ? 仕事用の PC を支給する金などない。 変わりに給料上げるから、私物 PC で仕事しろって感じか? ミサイル防衛システムなんて金をどぶに棄てるような計画 (と言うか、米国軍事産業支援計画でしょ)よりも、 仕事用PC を支給する方がよっぽど国防に役に立つ気がする。

  窃盗:「矢切の渡し」エンジン盗難  観光シーズン控え“痛ッ”−−松戸 /千葉 こんなエンジンなんて、簡単に足付かないの?

 Kiss DN で分からないのは、A-DEP のアルゴリズム。 記念撮影用に、絞って被写体深度を稼ぐモードと マニュアルにはあるのだが、よく F1.8 1/200 とかになってしまう。

 ML に新たな話題でメールを投げる時は、 リプライじゃなくて新規投稿にするのマナー。 でも私は、リプライで出す事が良くある。 In-Reply-To: , References: フィールドを削ってね。 手動で消すならリプライで ML に投げても迷惑にはならない。

 『舞乙』先週はパンツ穿いてたのに、報告書では パンツ穿いてない。
シズルとトモエがあ〜んな事を。

 やじうまWatch より、 署名広告は、私の知財。はぁ? 出願 2001年? 署名に広告入れるなんざ10年以上前からあったぞ。

 現像して、写真送る。ふぅ。infoseek の人に送ろうとしたら、 最初容量制限で届かず。削ったら、メアド間違いで届かず。 '-' と '_' が違ってたようだったが。これで肩の荷が降りた。 土日で写真ページ作って、月曜にプリント出しに行こうかな。

2月25日

 7時半頃起き、2度寝しようとしたが眠れず、8時頃起きる。

 1/22 『ワンピース』チョッパーが伊倉一恵さん。 Wiki によると、 大谷育江さんは体調不良らしい。

 2005/4/13 『いちご100%』ここは出ていって弱みを握るべきでは?
試験の時に妄想すんな。そういや、公立の入試では保険室だったなぁ。

 『ふしぎ星のふたご姫』自分の国のプリンセス一行の方を 信用しろよ。

 EF28mm F1.8 USM のチェック。ノッペリした絵の方が 良いんだろうが、ピンぼけでシャッターが切れない。MF で切るが。 取り合えず、影響はなさそうだ。

 大船フラワーセンターに。2時から閉園の 4時まで撮る。 冬だけに外の花はほとんど咲いていない。 ロサ・キネンシスやロサ・ギガンティアもお休み中。 室内の花とか、温室とかを EF-S60mm F2.8 MACRO USM で ガンガン撮る。三脚使えない場合は、ISO400 も活用して。 ピントを変えながら連射したり。地面に這い蹲って花撮ったり。 アングルファインダー欲しい。とても高いけど。 結局、380枚くらい撮る。

 自衛隊本に目を通す。パソコンは 5年経たないと買って貰えない。 2000年発行の同人誌で、MS-DOS パソコンなんて使えねぇって話が 載っていた。良いパソコンが置いてあると思ったら個人所有。
パソコンを安く買うために、自作したりしてるそうな。 で、パソコンに詳しい奴がパソコン組み立て講座開いてるとか。
やっぱパソコンくらい買ってやれよ。ミサイル 1発とか、 で万単位の台数買えない? 戦闘機 1機分だと、全隊員に 支給してもお釣りが来そう。

 『マリみて』新刊の発売日は 3/31。オンリーの 2日前かよ!!

 7/15『バジリスク』水樹奈々さん朧様の レイプシーンハァハァ……

 7/29『バジリスク』ドジっ娘萌えか。

 取り合えず、去年の試し撮りの写真から載せ始めた。 テンプレートテンプレート。

2月26日

 2時に寝て、8時半に起きる。

 『マジカノ』2話観ようかと思ったら、1話の内容を完全に 忘れていた。後で流して確認しよう。

 1/17『Canvas2』あ、盗作告白した。
プロの写真家の写真よりも、恋人のスナップには敵わないと言うが…
エリスにとっては、浩樹が霧を描いてた事の方が問題なのね。

 アイキャッチ、何かと思ったら中の人が描いてたのか。

 『バジリスク』最終話。結局、伊賀甲賀双方の十人集全滅か。 戦略的には、徳川に仇なす危険勢力を全滅させて、 願ったりと言う所か。弱い忍者は生き残ったけど、ガタガタだろうな。 たまに挿入された平和な頃が物悲しい。

 先週までの写真を載せる。レイアウト変更とか、コメントとかは 随時追記。許可の返事が返ってきたら、さらに増えるかと。

 大船フラワーセンターの写真を取捨選択と現像。 380枚から、25枚程度選び、さらに 20枚程度に絞る。 暖色系の花はポートレート、寒色系の花は風景だと良い感じなる。 ただ、風景だときつ過ぎる事も多い。ベルビアを元にしていると 言うが、それで撮ってもこうなるのか? スタンダードも多用、自然な感じになりやすい。
「月影」の写真は、背景が良くないけど、ネタとして採用。 紅梅じゃなくて、白梅なのね。
「アネモネ」は毒々しい(笑)
ロサ・キネンシスやロサ・ギガンティアも載せようかと思ったが、 花が咲いてからでよいや。

 12時頃意識消失。2時頃、『よみがえる空』が遅れなく始まっている 事を確認して寝る。

2月27日

 6:15 に目が覚める。2度寝して、6時半の目覚ましを無視。 結局起きたのは 7時半。

 昼休み、イトーヨーカドーのカメラ店にデータを出しに行く。 機械故障中なので明日渡しに。

 帰宅途中、三菱関連会社の月極駐車場を眺める。 あ、郵便局の配送車。そんな物がこんな所に(^^;

 良く、「HDD内臓」とか言う書き間違いは見かけるが、 「内蔵を治療する」とかいう誤記は見かけないのは何でだろう?

  送受信ともフリー記者 民主メール調査で判明。 自作自演かよ。

 42, 44, 41, 41, -1。微妙な動き。日経は続騰。

  SanDisk、「Extreme III」シリーズに大容量モデルを追加本体下部を折り曲げるとUSB端子が露出し、 そのままPCに接続できる』 面白い機能だ。

  Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開。 もっと詳細な区別と、値段が分からないと何とも。

 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC が 445g。 Canon EF-S17-55mm F2.8 IS USM が 645g。 Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17〜55mm F2.8G(IF) が 755g。 この差は何なんだろう? USM や IS の分 SIGMA より、 Canon が重いのは分かるが、Nikon はもっと重い。 ちなみに、Nikon に言わせればこのレンズは軽量・コンパクトらしい。

  EF-S 17-55mm F2.8 IS USMを装着したEOS 30D。 うわ〜 30D が小さく見えるよ。Kiss DN に装着した日にゃぁ…

  【PMA 2006】松下電器、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を 発表。 ライカレンズにライブビューとダストリダクションで、4/3か。 オリンパスとどっちが売れるかな?

  ここより、 Aカップってどんな感じ?うわ〜(--;;

 同じく、 アニメ版ネギま!第2期は『春版』・『夏版』の2本!! え? またやるの? ネタじゃない? 今度は期待して良いの?

  メールの署名に広告を入れるのは苫米地博士の特許? 出願しただけらしい。クレームがどうのこうのともあるから、 一度撥ねられたか? 当然だろうけど。

  ずらり1200体のひな人形、千葉・勝浦。 うわ!? なんじゃこりゃ!?

 同じ ISO400 でも、先々週のマリみてオンリーと、先週のコスカの 写真でノイズレベルが違う。やっぱり、暗い所は厳しいな。

  冬のスポーツを支えてきた北海道経済の不振。 スポーツはスポンサー力も絡むというわけか。 不況だとスポーツも弱くなる。
パラリンピックでは日本は強いが、やはり経済・福祉力の差だと 思ってる。障害者でも気軽にスポーツできる環境でないと パラリンピックはできない。

  <資生堂>新ヘアケア商品「ツバキ」 広告費50億円投入。 50億って想像できない。何をやったら 50億かかるんだろう。 別に自分が化粧品使う訳じゃないが、広告費削って値段下げろとか 思ってしまう。それとも、この業界はこんなもんか? TV CM 出すと簡単に億とか行っちゃうのかな?

 土曜くらいにかしましラジオ聞いていた。 田村ゆかりさんが「ググれよ〜自分で調べろよ〜」と 言っていたのが新鮮。
堀江由衣さんが、ケーキ苺の確保に血走っていたのが 面白かった。
「OL のバッグって小さいよね。何が入っているんだろう?」 と議論していたのが何とも。
一般人はオタクの荷物に驚くが、逆に一般人の荷物が何故 少ないのか分からないんだが。 私の場合、出かける時は溜まった新聞を満載させ、 帰る時は買った本やらが満載(^^;

  防衛庁、海上自衛隊のWinnyによる情報漏洩を受けて対策を公表職場において私有PCによる秘密の情報の取り扱いが 認められているが、これを全面禁止』 それでどうやって仕事をするんだ? 手書きか?

 昔に比べて、日本語の spam の絶対量が増えてきた。 普通の広告は一瞬で区別付くが、間違いを装ったメールも多い。 うっかりすると、正規のメールを spam フォルダに入れると同時に ISP に通報しそうだ。ちゃんと読めば分かるんだけど。 なお、英語・韓国語・中国語は全て spam として処理してる。 流石にそこまでチェック出来ん。

 キヤノンの CS にはもう 30D が置いてある所もあるらしい。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM 置いてある所もあるのかな?

 一昨日の、大船フラワーセンターでの花写真追加。

 あ〜『練馬大根』10〜15分遅れてる〜

2月28日

 水の夢ってたまに見るが、海だか温泉だか、洞窟だかな夢だった気が しないでもない。昨日だったっけ? トイレ・風呂兼用で… あんまり思い出したくもない夢は見た事は覚えているが。
家の中が水でいっぱいで(それでいて息が出来て)、 ってのに少し憧れる。空飛ぶ夢と通ずる物があるかも知れない。 いつか『うる星やつら』で、家が水に浸かったエピソードが 有ったような気もするが。

 目覚ましを無視後、7時に起きて、少し布団の中で ゆっくりしてたら 7:15 頃。普段朝はちゃんとした料理は しないんだが、味噌汁を作る。朝飯と夕飯にしよう。

 昼休み、イトーヨーカドーのセキカメラにプリントを取りに。 ISO400 で、+補正をかなりしているので、黒い生地や 顔に色ノイズが。顔はよく分からないけど。 やっぱり、都産貿2F は辛い。

 定時で帰り、商店街で買い物。

 KDDI から電話。基本料が安くなるとかなんとか。 ISP が biglobe だと言うと簡単に引き下がった。

 1/24『ジャぱん』ヤクザの親分が授業参観に来ても困らないか?

 42, 61, 41, 56, +15(+36.59%) !! \(*o*)/ 値上がり率ランキング 2位。出来高ランキング 3位。 ついでに値上がり率ランキング 1位もブックマークには入れてた。 54円 2万株、59円 5千株売り注文出していたので、全て売却。 こないだ 41円 5千株売ってなかったら、完全白星だった。 その時の損と、過去にちまちま儲けだしてたのを合わせると、 とんとんかな。
これで、潤沢な資金が手元に。暫くは低位仕手株には 手を出さず、手堅い銘柄をちまちまやっていくか。 取り敢えず、相場が下がるのを待とう。 目指せ年率 30% の儲け。
今回の銘柄、また 30円とになったら買うかも。

  日本人を旅券不携帯の疑いで誤認逮捕 埼玉県警川口署。 最近は顔で逮捕されるらしい。

  セキュホmemoより、 米最大手の食肉加工業者が民主党に怒る理由。 ちょっと非道いな。同情。

  消えゆくJRの急行 名古屋・奈良間「かすが」廃止に。 奈良と名古屋なら、近鉄の特急利用するからな。 大和八木までどうするかが微妙だけど。 あ、久しぶりに近鉄のページ見たら、けいはんな線の開業が 後1ヶ月なんだ。在学中に開業してたらな。

  日本車が8部門で首位 米消費者団体の燃費ランキング。 エネルギー浪費大国の車と一緒にするんじゃねぇよ。

 雑誌には、『健康的なモデルだと、白目クリックWBで 健康的な肌になる』とあった。が、余りなった事がない。
元の条件が悪いのか、ヲタクは不健康だからか?(笑) 徹夜で服作ってたとか、コピー誌作ってたとか、 つい同人誌を読みふけってとか、アニメ見てたとか、 泊まりでヲタトークしてたとか。
服に白い生地や、リボンがあったら、それをクリックすると 良い感じになったりするけどね。服の方が健康的(笑)

 イベントとかでは、色んなレイヤーさんがいる。 何年もやってて、ポーズも表情も完璧なレイヤーさん。 コスプレ初めてで、ポーズも知らず、緊張しているレイヤーさん。 こっちも撮り始めてから間もないので、余りポーズも知らない。 研究しなければ。 レイヤーさんを育てていくのも、楽しみになるかもしれない。 それに緊張を解すのはカメラマンの義務だろうし。 それでトーク技術が要るのか!?
なお、撮る方も、撮り始めは緊張してたり感覚を忘れたりしている。 イベント終わりの方の写真の方が、テンション上がって、経験も積んで、 当たりの写真が多い気がする。人のポーズも見てるし。 こっちも全てのキャラを理解して、その人の決めポーズを 即座に思い出せるなら完璧なんだろうけど。 でも、アクション物とかならともかく、日常を描いた作品は そんなポーズないんだよな。『マリみて』とか。

  カメラマンもスカウトされる!あるんだ(^^; 乙女レンズ。 『ちなみに男前レンズ(20mm)、乙女レンズ(50mm)、 マリ見てレンズ(85mm)』最後のはワロタ。 えっと、30mm, 75mm, 127mm か。遠近感強調(あおる)、 標準ポートレート、超ぼけ、納得な焦点距離だな。

  [15745]地獄志摩子第零話。オチに吹いた。
この CGI、refer があると弾く設定でもしてあるのかな? ローカルから行こうとすると繋がるけど、WWW から行こうとすると 見れない。

 PDF のダウンロード数、明らかに検索エンジンからと 思われるログは消している。つぅか、多すぎて通常の DL が 擦れてしまう。特に Yahoo、2日に 1度は来てるんじゃないか? google も 1週間に 2度は来てるような。検索する方から すると、早い感覚で更新されるのは良いが、アクセス分析 の観点からすると邪魔だな。

 知合い二人程から「りりかるユーミ」の感想を聞く。 読んだら受けは良いようだ。つまり、どう読ませるかが問題か。 でも、これの紹介文書きにくいんだよな。

  <薄型テレビ>「SED」発売時期が大幅に遅れる。 量産に苦労しているのは知っているが、ここまでとは。 SED の場合、まずは多少高くても画質でマニアに売り込む戦略の方が 良い気がする。マニアは展示会で既にその実力は知ってるし、 元々金に糸目は付けない人種。つぅか、一般人はいきなり手は 出さんだろ。でも、液晶やプラズマを並べて置いたら、 素人でも分かるくらい画質は良いからなぁ。

.
Last modified: Thu Mar 2 00:29:04 2006
戻る