05 年 10月の日記


最新

10月 1日

 7:20 頃起きる。昨日の呑みで膀胱はパンパンだが、 睡眠自体は久しぶりに良く寝れた。夢見は悪かったけど。

 日経に、ジャストシステムの事が。特許無効の判決のようだ。 皆が望んでいた判決だ。解説で、松下が「弱いものいじめ」と 言われた事や、不買運動の事まで載っていた。 そして、特許制度の見直しについても。今後どうなるかな。
オープンソース界への影響もあるだろうし、 会社から特許出せ出せと言う圧力が減る事は…無いな(^^;

 風呂入ったり洗濯したり。あ、プラスチックが分別回収になるのか。

  エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼。 が、 まだ何も解決していないらしい。Ave糞姑息過ぎ。

  国勢調査期日前回収のケース多発、総務省が異例の通達。 『期日前回収が判明すれば10月以降に再度、 内容確認をしてもらう』うちにも来るかな? 勤務時間は大体書いた通りだったけど。

 秋葉に行く。とらで、黄薔薇オンリーやキャッスルのカタログ等を 購入。さらに、『おとボク』のビジュアルブックや、『少女セクト』も。

 1拡。救急車を勝手に呼ぶより、プロの医師が常駐している 救護室に運んだ方が良いとか、一斉返却が西になるとか。

 終った後、友人と新宿に行って買い物。ロッテリアで夕食取って 帰宅。

  ここより、 Avex社長、取り合えず訴えるから住所教えれ。 流石世界的企業の社長。なお、訴える気がないのに 「訴える」言うのは脅迫罪だが、本当に訴える気があるなら 脅迫罪にはならないだろうな。

 風呂場にゴキブリ発見。最近見かける奴か。 良い場所なので、台所洗剤で攻撃。直ぐに絶命したのでトイレに流す。

 4時頃寝る。

10月 2日

 6時に目が覚めるが、早すぎるので寝る。 何か Re-sublimity が聞こえる。隣の駐車場のカーオーディオ かと思ったが、自分の着メロだと気づく。 時間も 9時ぐらいだったので起き出す。

 9時半出発。コンビニで朝食。11時前にビッグサイトに着く。

 10:30 から始まっていたコミックキャラクターズ。 いつぞやのレヴォ in ビッグサイト程度と言うか、 それより少ないくらい。 新刊出してるサークルも大手サークルも皆無。 極めてマターリ。普段見ないサークルも見れる。 12時前に全サークル見れた。 買ったのは 9000円程度。文庫本が 5冊 4000円だったので、 普通の本は 5000円程度か。

 マターリとレストランで昼食。 午後、併設イベントに。宝島で売っていたセル画を少し見る。 さくらちゃんのセル画が、1500〜25000円ぐらいの値段。 カードを使うシーンで、さくらたんの肩が見えている辺りが高い。

 コスプレイベントで、リリアンな人達撮影。 屋上展示場で、プリキュアやラクスやらメイドやらを撮影。 やっぱりマターリして帰る。
しかし、屋外の順光はともかく、逆行や屋内は厳しい。 特に屋内はフラッシュ焚いてもノイズが混じってる。 やっぱり CCD が小さいとどうしてもノイズが増えるな。 一眼レフだと CCD(CMOS) が大きくてノイズには 強いんだろうが。
久しぶりに撮ったので、何枚か指が映っていた…orz

 ヤマダで、『姫ちゃんのリボン』DVD箱2 を現金で買い、 『マリみて』ドラマCD と、『なのは』小説をポイントで購入。 後者は本格的に書き始める前に、早急に目を通さないと。

 商店街で野菜買い、レンタルルームに荷物を置いて、 fuji で豆腐等買って、夕飯はすき焼き風煮込み。

 作っている最中に国勢調査員が回収のためにうろついていた。 期日前回収について言うと、報告しときますと言っていた。 報告して困るのは調査員の方じゃ? ま、別に良いけど。

 今日は暑い。溜まらずエアコン点ける。

 『エルフェンリート』13話。蔵間とユリコは爆死。 ルーシーは殺された? それとも偽装?
ナナは幸せに暮す。泣ける終り。

 9/25 『MAR』ジャックの幻覚茸、早く止めてやれよ。 見てて痛い。相変わらず趣味の悪い攻撃。

  ここより、 TVA 「こいこい7」 DVD #3 であの 「ナナニー」 が消えた! こやまきみこさんの喘ぎ声が追加され、 水樹奈々さんのオナニーシーンがカットされたらしい。 極めて珍しい例だな。

  ここより、スタチャ内に 『 処女はお姉さまに恋してる』サイト開設。一応、 友人から TVアニメ化の情報は聞いていた。 が、『処女はお姉さまに恋してる』が TV アニメなの!? 『乙女はお姉さまに恋してる』じゃなくて!? 良いのか!? WoWoW や AT-X でもヤバくないか?
そういや、ドラマCD は確保しておいた方が良いな。 出来は良いだろうし。何せ、元々原作者がシナリオ書く予定じゃ 無かったが、上がってきたシナリオが余りにもどうしようも なかったので、原作者が書き下したというシナリオらしいし。

  ここより、『REC』 アニメページ。うぉ、『REC』がアニメ化かよ!! 買ってある原作早く全部読まないと(ヲ
アニメ化は嬉しいが、花Qスタジオの本が買いづらくなるのは勘弁 (^^;
しかし、BS-i か。これで、RD-X6 を買う意義が増えた(笑)

10月3日

 会社で、ノートPC を数ヶ月前から修理に出している。 とうとう内部部品全部交換したけど直らないと凄い事言われてしまった。 一体どういうことかと。

 月始だと言うのに 8時半退社。帰宅しても、ご飯は諦める。 微妙に発酵しているような気が。夕飯はインスタントなど。

  歌舞伎町手本、安全な町考える 政府本部など4日に会議。 歌舞伎町は安全になったかも知れないが、 変わりに周りに拡散しただけだろ。
売春防止法制定直後から少年による強姦が大量発生 みたいな事にならなければ良いけど。

  有限会社ゼンが「のまネコ」の図形商標「米酒」を出願取り下げ。 図形がようやく取り下げられたか。が、 『商標「のまネコ」について、ゼンでは取り下げるかどうか 現在のところ明らかにしていない』 ときな臭い事も残っているが。

  シャープ、コントラスト比100万:1のフルHD液晶を開発。 一体どういう原理? 家庭用には直ぐに持って行けないくらい高い?

 こないだ台湾出張から帰ってきた友人が言っていたが、 機内音楽番組のパーソナリティーが田中理恵さんだったそうな。 ミーアの声で喋ってたらしい。聞いてみたい。 国内線でもやっている様だが、曲目は 9月の方が良かった。

 Acronis True Image Personal って、SATA は使えないのか。 うちは SATA 使ってないけど、今後使うようになると困るな。

  ラック、セキュリティ監視センター「JSOC」を公開。 格好良い部屋だな。本物見たら幻滅するかもしれんけど。 この記事、ちゃんとクラッカーと書いている。 最近専門誌でもハッカーと書く事多い中。

 休み取って CEATEC へは行けそうにないな。かといって土曜に 行こうという気力もなくなったし。FED はもうすぐ店頭に並ぶし。 幕張だから片道 1210円かかるし。

 この間、リリアンなコスプレの人で、ウェストがくびれた 服を着ていた人がいた。リリアンの制服でどうやって ウェストくびったんだろう?

  ファスナー付けてあるリリアンの制服 もあるらしい。デザインも似てるし、これ着てたのかな?
衣装製作者自らが喜んで結びます』タイが曲がっていてよ。

 コスプレ用としては、ファスナー付はわりかしあるようだ。 胸元ファスナーもあった。構造的には胸元が合理的だが、 タイがずれたら目立つ。中等部だと、細いリボンだから なにもせずに目立ちそう。
とすると、腰にファスナーが付いててもおかしくない。 両方付いてたりして。

 ジャストシステムは、ストップ高の買い気配で、 商いがほとんど成立しなかった。これは凄い。

 ふと TV 点けたら、石油ショックやアスベスト特集が。 田中角栄ボロボロに言ってた。建築基準法には石綿を 使った材料が明記されてるが、国の建物や公舎には 石綿をなるだけ使わないようにと言う通知が 18年前に出ていたとか。 こすぎ。

10月5日

 会社で、(普段使わない)漢字のファイル名の添付ファイルを 送ったら、ファイル名が変わっていると言われた。 私は Mew 使ってるので、RFC2231 で送っているが、 Outlook は RFC2231 を解釈できないから名前が変わったらしい。 しかも Outlook が行っている RFC2047 によるエンコードは 間違いらしい。まぁ、MS がやるのはいつもの事だけど。
と言うか、RFC2047 自体に使うなと書いてあるようだ。 RFC2231 は後になって決まったので、それまで 無理矢理 RFC2047 のエンコード方法を使ったが、 ちゃんとしたエンコード・デコードを実装しないままと言う事だろうな。

 定時に帰る。

 

  第19回 暗くてもストロボを使わず、手ぶれさせずに撮る方法。 やっぱり画素の大きい一眼レフは良いなぁ。

 家でビューアーは ViX 使っているが、デジカメの画像を見ると、 回転のショートカットが無いのが辛いなぁ。

  “闇夜のカラス”が見える「メガコントラスト液晶」、 シャープが公開。 民生用は考えていないのか。
明室では要らないだろうが、映画観賞用程度のコントラストは あっても良いんじゃないか? いや、私は映画も明るい部屋で見てるけど。

  /.J より、 2件目の殺人予告は、avexグループ会社から。avexは今だ被害届出さず。 殺人予告じゃ警察動かないのね。犯人の速やかなる逮捕のために、 avex は早く被害届を出すべきだ。
でも、 高級外車や証券類が盗まれたにも拘わらず、警察に届けない 人みたいだし。

 「ナナニー」でぐぐると、大半が文字化けしているのは何かの陰謀か!?

 ジャストシステムは今日も 200円くらい上がったが、 陰りが見えてきたような気も。

  俺のダメ辞書。ワロタ。

 『アニマル横丁』期待していなかったが、結構面白い。 口の悪さは『マイメロ』とはっているような。

 コンビニで申し込み書をコピーして、サンクリに提出。

 『BLEACH』を寝ながら見る。

 e-access に何故 SSL 2.0 を使うのかと訊いたら、IE5 用だそうだ。 でも、もうすぐ SSL 3.0 を有効にするとのこと。 さらに、TLS でも OK だと。

10月6日

 朝メール見たり。

 9/25 『雪の女王』 結果で言うなら、医者にかかって寿命伸ばしてたら 金持ちの男が迎えに来てくれたんだろうが、 彼女の生き様は息子の目に刻まれた事だろう。
予告、「マリアに何をしてあげられるの?」 マッチ買ってやれよ。

 昼休み。サンデー・TVガイド・りぼん購入。早くりぼん買い続けるか 決めないと。
『lain』『AIR IN SUMMER』も届いていたので、購入。 前者は今度の本にネタとして使うので、ピンポイントでも 見返さないと。

 定時で退社。

  米産牛肉の輸入再開 米政府・業界、歓迎の声明。 再開するんだ。でも、吉牛には並ぶだろうが、 家庭の食卓に並ぶかどうかは疑問だな。 私は気にせず買うけど。つぅか、売れ残ってくれたら、安く買うので。

  あるデパートの感動的な応対。 のまネコ撤去よりも、デパートひいきにする下り方が良かった。 そういや、こないだ新宿歩いてたら、ゲーセンの UFOキャッチャーで のまネコが山積みしてあったんだが、通りすがりの普通のおっちゃん までも事情を知っていたっぽいのが印象に残った。

 『D.C.S.S.』の DVD、3話 9000円って、2話 6000円と考えると 普通か。でも 2話 4000円と計算合わないのは何故? 何か特典付いている訳でも無し。

 Yahoo NEWS のトピックスで、殺人予告は avex のグループ会社 からというスポーツ紙からの転載が載っていたが、 いつの間にか過去の履歴からも消えていた。何かあったのか?

  第51回:量産開始に向け熟成進む「SED」コントラストは計測不能』それは頼もしい。 SHARP に測って貰えば? (笑)
SEDの最終製品はフルHDでいく』おぉ!

 HD DVD と、Blu-Ray の戦い、『CCさくら』を先に出した方が 勝つんじゃ?

 ジャストシステム下がり出す。日経も下がる。 いよいよ本格的に調整かな?

  凹みが効く? ゴルフボールのような羽根を採用したファンが発売予定! 面白そうなファンだ。

  パイオニアが3D画像に触れて操作するインターフェイス、 萌えキャラも出展 可愛くできたので、販売した後で盗まれないようにするには どうしたらいいか考えている』 なめるな。つぅか、萌えねぇよ、これ。

 プラスチックゴミが分別になったので分けているが、 ビニールや容器ほぼ全てにプラマークが付いている。 生ごみよりもプラスチックの方が多いな。

 魔の木曜日の予約完了。30 分録画は諦め、29分 45秒録画に。 RD シリーズだと「:次予約」みたいな余計な文字も入るが、 それは削れば良いし。RD-X6 を買えばもっと余裕ができるが。

 6/16 『LOVELESS』下着で百合全開。
予告、耳を貰うって、処女を貰うって事?

 『格闘美神 武龍』テレ東なのにパンモロ。でも切る。

10月6日

 MSDN Flash を text にしようとするが、いつまで経っても HTML で配信される。とうとう窓口に文句を言って、 手動で変えて貰った。
そして、『現在購読中のニュース レターの形式を 変更されたい場合は、大変お手数ではございますが、 一度購読を解除して頂き、再度購読の設定をし直して頂きますよう』 とも言われた。 『配信書式は、MSDN Flash 購読案内サイトで 切り替えることができます』ってそう言う意味か?

  PowerPointは、2画面に対応してますけどね。 片方にプレゼン画面、他方に発表者用あんちょこ画面。 サブ画面を有効にして、PowerPoint のプレゼンテーションの 設定をいじってみた。もう1台繋げてはいないが、便利そうだ。 でも遅くなる。本格的な発表に使おうかな?

 定時で帰って床屋に。

  近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少。 これは近頃の子供と言うより、近頃の親の問題だと思うが。 TVゲームが悪影響かどうかはともかく、子供は外で 自分の身体で遊んだ方が良いとは思うけどね。 今の都会では厳しいけど。

  拷問テスト。ひぃぃぃ… 『コーヒーこぼした時なんかは、ひっくり返さないで、 むしろそのまま上から水掛けた方が良い』ほほぅ。

  G渡辺会長「阪神」守る!村上ファンドと球界の全面対決へ。 無礼な、たかが投資家の分際で。 『スポーツでなくなる。バクチ(投機)の対象になるよ』 サッカーやモーターボートに自転車は博打だけどな。

  自作PCオタクは19万人、野村総研がオタク市場調査を発表。 去年より 1兆円減ったな。去年の分類と一致してないから何だろうが。
私はこの分類だと「同人女子系オタク」になるとは思うが… 同人の中心は腐女子なので、分類名に「女子」と入れるのは 理に適ってはいるが、それで男を含めるのは違和感が。
ただ、今回の報告で画期的なのは、今までの報告では隠れていた 腐女子の存在を強烈にアピールした事か。

 /.J に投稿したら、おもしろおかしいがいっぱい付いて、 評価が +5 に。嬉しいけどちょっと微妙。

 『陰陽大戦記』最終回。ミヅキが一番萌えた。 何故ビッグサイトで巫女の集団が(^^;

  見出しの無断配信は不法行為。 著作権法違反でなければ、どの法に違反してるんだ?

 カトゆー家断絶より、 オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 こっちの方が詳しい。

 同じく、 中高一貫校で気を付けたい腐女子の身の処し方。 ラスト辺りの『少女漫画を規制すべきだという驚くべきスレが』 が一番興味深かった。

  植物状態でも意識あった!「延命措置停止の声に絶望」 脳死と違って、植物人間は直る可能性がある。 しかし、意識まである場合があるとは。臨死体験状態と同じ感じかな。 流石にたい焼きは盗めないが(マテ

 「大戦略 WIN II」の商品説明見てたら、マップは 30+10 だったのか。10 は気づかなかった。しかし、また無茶なマップが 揃ってるな。

 『なのは A's』植田佳奈さん関西弁キャラアワー。
最終回、「はやてが立った!」ってなりそうな悪寒。
戦闘動きまくり。パンツも見えまくり。 でもなのはのパンツは無かったような。

10月7日

 今日は会社の創立記念日なので半ドン。

 こないだ野菜ソバと言うべきチャンポンが流行っていると 言う記事を読んで、食べたくなったので野菜ソバ。

 その帰り、今度回転するワイン居酒屋の場所を確認。楽しみ。

 ヤマダで、『これが私のご主人様』購入。 家に帰って、ずっと大戦略。

 『ケロロ軍曹』OP・ED が変わった。どこら辺が『ケロロ』か 分からん。

 『ぺとぺとさん』まさか、『ぺとぺとさん』で CG バリバリとは。 ペと子って、不幸の塊だったのね。

 モリゾーとキッコロの住民票が人気らしい。 今は住民票は誰でも見れるが、他人が勝手に見られないように なったらどうするんだろう?

  緊急復刊!号外:エイベックス松浦社長が謝罪(10/7)日テレにて、謝罪を発表したらしい』 争いは続くよどこまでも。
それにしても、ここは便利だったので、 廃刊 は残念。

 『おとボク』って、PC版と PS2版って、メインは同じだけど、 脇役は違うんだ。TVだとどっちだろ?

  生天目仁美さんの両親は親ばかで、ラジオに出演したり投稿したり しているらしい。リアル江利子さま…

10月8日

 8時半頃起きる。

 2/2 『tactics』ロザリー萌え。蓮見良い趣味。 え、中の人(井上麻里奈)って冠茂!?

 『絶対少年』パンチラ再び!!

 『ふしぎ星のふたご姫』レイン、ブライトの真似したり、 「迷ったわ」とか面白かった。

 『韋駄天』仲間の証拠は?

 シーラカンスが不味いのは、脂肪がいっぱいで脂っこいかららしい。 日本人だったら上手いと言いそうだ。

 『苺ましまろ』アナちゃん、相変わらずの逆バナナ。 相撲用語分からん。

 2/18『舞-HiME』巧海に命脱落。まさか命が死ぬ(?)とは。

 色々準備して、3時頃 F会に向けて出発。3:50 頃到着。 4:30 まで集合待ちかと思ってたが、3:55 にはほぼ全員集まる。 4:15 に遅れてくると連絡がある人を除いて全員集合。

 酒と寿司と総菜を調達。寿司は「まい姫」やら「おと姫」やら 「たくみ」やらも購入。佐々木邸へ。

 飲み食いしながら、色々視聴。

 『かみちゅ』は 16話で、TV 放送されたのは 12話。 +4 話も DVD のみらしい。で、1話よりも前の話が あるというのでびっくり。後で調べたら、DVD 3巻までは、 普通に 1〜6話が収録されている。7・8巻に収録か?

 『地獄少女』出来は良い。試聴できないのが残念。
植田佳奈さんのツインテールキャラが、能登麻美子さんの キャラに恨みを晴して貰うつぅ話。
自殺したら地獄に落ちるので、代償として地獄に落ちるのと 重みは変わらない。
一人地獄に落すのに、能力者が 5・6人も必要ない様な。
ED の歌、能登麻美子さんか。意外に聞ける。

 『銀盤カレイドスター』スケートリンクというステージで、 幽霊が取り付いた話。私が見えるのか?
一見少年漫画に見えるが、とても少女漫画臭い。

10月9日

 朝も色々リアルタイムに視聴。買い出しした食糧は、 朝飯にしても未だ余った。買いすぎた。

 『響鬼』を皆で突っ込み。『プリキュア』でなぎさが 藤P 先輩とツーショットしている所で、「そこで抱きつけ」と さっき『響鬼』ネタを。

 9時から後片付け。私は 9:15 頃退散。 関係諸氏、特に佐々木さんへは色々迷惑をかけてすみませんでした。

 私は板橋に向かって出発。品川で乗り換えの筈が、 『なのは』読んでて 1駅乗り過ごす。5分程到着予定が遅れたが、 乗り換えは少なくなったかな?

 10時半過ぎに黄薔薇オンリーの会場に着く。小雨。 もっと早く着いてたら、屋根の下で待てたのに。 11時より前に、前倒し会場したようだ。 1.7万程本を購入。ダブってるのもいっぱいあるような気も。 3月にもオンリー即売会の告知が。これで、2・3・4月と、 毎月オンリーが。全部サークル参加するのも辛いかなぁ?

 午後はベスト姉妹・ペアのコンテストなど。写真撮りまくる。
オートと、(ISO100・)ISO50 くらいで色々撮ってみる。 オートだと、ISO160 程度だった。ISO100 くらいが 丁度良かったかもしれん。ISO50 だと暗く映ってるが、 肌や服に乗ってるノイズはやっぱり少なく、滑らか。 ピンぼけかどうかは、オートでもぼける時あったし、 ISO50 でもくっきり映ってる時があった。 技を磨かないと。
バッテリーが少なくなると記録が段々遅くなってきた。 そして、256MB を 1枚残して使い切り。予備の 16MB も 使いきってしまった。

 板橋では、本やパッと見た目分からなかったので、 埼京線と湘南新宿ラインで帰る。

 大船で、『かりん』7巻探すが、1軒も売っていない。 島森書店では、『増血記』と合わせて全巻ずらっと並んでいたが、 入荷もされていないようだ。『増血記』は新刊が大量に 並んでいた。こんな状況なので、『かりん』は発売延期になったかと 思ったが、発売はされているようだ。文教堂だと売ってるのかも 知れないが、暗いし体力減っているので、そこまで行く気力無し。

 帰宅後、メール読んだり、日記書いたり。 それにしても、左手首が痛い。

 『世界不思議発見』フナクイムシ生で食べて、寄生虫は大丈夫 何だろうか?

 やっぱりデジカメ使ってると、一眼レフには憧れる。 Nikon D70s レンズキットなら、10万+少々で買える。 SIGMA SD10 レンズキットだと、20万+多々かかる。 フラッシュは最低買わなければならないし。 それに使い勝手も、D70s の方が良いだろうし。

 しかし、イベントに一眼レフを持って行くのは辛いな。 コスプレイベントなら、余裕はあるが、即売会と一緒の場合、 荷物が増えるのは辛い。重さはともかく、かさばるからな。 それに、一眼レフって威圧感あるんだよね。 2/3インチCCD 積んでる奴だと威圧感無くなるけど。

 『プリキュア』白キュア、今日はとてもスパッツ穿いてる様には 見えない。
科学者の勇気って何だ? ウランをバケツで運ぶとか(違

 『銀盤カレイドスコープ』パイロットと演技がシンクロしたから 憑依したのか。
「着替えて降りて」って言われたのに、パジャマのまま。
学園シーン作画悪い。
こっくりさんは西洋の遊びなんだけどな。 幽霊追い出すのに自虐、馬鹿だ。

10月10日

 8時くらいに起きる。

 『ぱにぽにだっしゅ』遠足のカラオケから OP。上手い。

 大戦略やりながら、映画と『ガラスの仮面』を消化。

 『ブラック・ジャック』なんでピノコと嚢腫の声違う? あ、高貴なお方がサーヤ。

 『なのはA's』のサブタイトルのフォント、 「創英角ポップ体」とか「創英ポップ1」みたいに見える。 手元にないので同じフォントで確認できない。
あ、よく見たら、前作のタイトルはポップ体とか丸ゴシック 使ってたけど、『A's』だと角ゴシックになってる。

 『なのはA's』の記事起し。結構時間かかった。 昔は 1時間程度で起せてたんだけどなぁ。

10月11日

 朝、通勤途中、 豊満なパーマを通り越した縦ロール女子中学生しかも眼鏡っ娘、 を見かける。実在したんだ…

 昼休み、こないだ握力テストで 1位を取ったから、景品を上げると 保険屋が五月蝿い。 「ななちゃんファイル」とか「ななちゃん名刺入れ」とか。 そんな物職場で使えねぇよ。つぅか、ななちゃんって誰だよ。 水樹奈々さんのだったら貰うけど(笑) 多分その保険屋のキャンペーンガールの松島菜々子だと思うけど。

 ヤマダで、『なのはA's』の OP・ED を予約。
3F でデジカメコーナーを眺める。こうして見ると一眼レフも 大きく見えないな。あ、フラッシュ付いてないからか。 それに、2/3 インチ級はもっと小さい。でも、フィルムだったら どれもそれらの中間以上の大きさだったよな。
そして、D70s や EOS Kiss Digital N、さらに PowerShot Pro1 は フォーカスが速い。比べると、Canon の方が速いかな。 それに、EOS Kiss Digital N だとフォーカスポイントが赤く 表示されるので、分かりやすい。 それにこれらだと、ISO や F 値が表示されるのが良いね。
PowerShot Pro1 に比べると、 DiMAGE は遅い。ただ、KONICA MINOLTA は手振れ補整があるんだよな。

 『アニマル横丁』幼稚園児だと、せいぜい作れてホットケーキ じゃないか? あ、よく見たらこいつ部屋で靴履いてるよ。

 『どれみ』作画濃いなぁ。

 9時頃仮眠。11時半頃目が覚める。どうせだから本寝。

10月12日

 4時に目が覚め、4時半に起きる。 さっさとメールチェックや、番組消化しないと。 残りタイトルヤバい。

 Windows Update、朝 4時台だというのに DL 遅い。

 『なのは A's』の舞台って 12月の真冬だよな。 ミニスカなのは「元気だから」で良いとしよう。 6時半ってあんなに明るいか? せいぜい「うっすらと明るい」程度だろ。 つぅか、 暦計算してみたら、 12/1 の日の出の時間(東京)自体が 6:32 で、 あんなに高くなる筈無いし。

  /.Jより、 三波春夫の「お客様は神様です」は誤解。 なるほど。

 SIGMA は、X3 だと CCD の 3倍の解像度があると言っているが、 流石に言い過ぎで 2〜2.5倍程度だと思っている。 すると、今の X3 は 340万画素だから、600〜800万画素の CCD と 同じくらい。だから、普通の一眼レフと同じくらい。 まぁ、偽色が発生しないのと、ローパスフィルタをかます必要が 無いのは変わらないけど。
画質が同じくらいだと、値段や操作性は普通の方が良いだろう。 フォーカススピードはどうなんだろう? 今まで、SD10 って、 閉架展示しか見た事無いので、触ったこと無いし。

  /.J より、 トロイの木馬の偽装手法。 うわ、私の設定だと "..." は出るだろうが、気づかなければ アウトだな。

 6/23 『LOVELESS』11話にしてギャグ? 信頼付けと、平和の演出か。 で、12話で不幸に?

 Visual Studio Enterprise が、Premium Subscription に変わって、 Office Professional 2003, Visio, Project 等が送られてきた。 これは良いな。まぁ、直ぐにいるわけではないので、 来年の春に新しいマシンを買ってもらえる筈なので、 それに入れよう。

 明日・明後日、通夜と告別式の手伝いに行く事になった。 だから早く帰ろうかと思ったが、10時半前に退社。 夕飯抜こうかと思ったが、耐えきれずにカレー。

 『灼眼のシャナ』見ていてとても痛い。
OP を見ると、シャナってツンデレだよな。 メロンパン好きは最近の流行か? 宇宙人とか雌犬とか。

 1年前の『MONSTER』見てたら、麻見順子さんが出てた。 三嶋沙夜子降板は引退が理由じゃなかったのね。かなり残念。

10月13日

 6/30 の『LOVELESS』Aパートで力尽きて、朝 Bパート見る。
唯子の耳が、ほとんどフレームアウトしていて、 耳が無くなっているかどうかの判断が付けにくい。 もし耳が無くなっていたらハァハァ。 1 カット垂れてるだけなのが有ったけど。
ラスト、また中途半端な終わりだな。

 VC6 に、.NET 2002 入れてた PC に、.NET 2003 入れて、 .NET 2002 削除したら、関連ファイルが全部テキストファイルになった。 .dsw は、2003 では使わないので、を VC6 に新規で割り当てる。 ダブルクリックすると VC6 は起動するが、アイコンは変わらないし、 一覧にも出てこない。.NET 2003 を修復インストールしたら、 ちゃんと色々アイコンが出るようになった。

 通夜の手伝い。香典返しを配る役なので、最初暇。後で忙しい。

 9時帰宅して、疲れて座ったら11時過ぎ。予約入れて本寝。

10月14日

 アルコール入ってたためか、前日までの疲れのためか 起きたの 6時前。

 日経は下がる気配が見えている。12000円まで下がるか、11000円まで 下がるか? そしてそこの時期はいつだろう?

  めんの起源は4000年前? 中国、土器の中から発見。 やっぱり中国4000年の歴史が。

  首相公邸前庭に違法キノコ=麻薬原料含有、午後に除去。 ただの毒キノコじゃなかったようで。

  サン、統合オフィスソフトの最新版「StarSuite 8」 −企業向けとOEM向けを発表。 個人向けはソースネクストのみか? 出ても高そうだなぁ。 フォントもどうなるか分からんし。

 『なのは』胸から手が!! キモ!!
なのは、魔法遣えない?

 『ノエイン』魔法アワー?

 今日は朝から告別式の手伝い。通夜と違って、人は少ない。 それにほとんど親戚。それ以外は夜にある通夜に来てたんだろう。 終わった後会社。

 式場で、「浄土真宗だと、葬儀は不浄という考え方はないので、 清め塩は無い」と注意書きが置いてあった。 言われてみれば清め塩は神道だよな。 ちょっとググって見ると、色々論争はあるようだ。 中には、付いていないと怒る人もいるようだ。 だったら自分の家で用意しとけと言いたくなるが。

 旅費の申請書いてて、ふと思う。市営地下鉄って私鉄じゃないよな。 公鉄? 市鉄? 第3セクターだとどうなるんだ?

 10時半前に退社。

 楽天による TBS の株取得、ライブドアみたいに叩かれてないのは 何故だろう?

  花粉症対策、東京のスギ植え替え 「10年で量2割減」花粉症による経済的なマイナスは膨大なもの』 花粉症対策グッズや薬が売れなくなる経済的マイナス効果は? とか言ってみる。

  “萌えキャラ”と声優のフルボイスで英語を学べるゲーム「もえがく」「coterie magazine」(同人誌)』 いや、"Doujinshi" で通じるって。

  たとえ障碍者と書いたところで 「他人に障碍(さまたげ、じゃま)となる人」って意味になっちゃう。 素晴らしい洞察+1。

  「村上はん、分かってまっか?」 全国虎党、巨人ファン上回る2053万人。 そのほとんどは「野球には余り興味ないが、あえて上げるなら」って レベルだと思うが。

  /.Jより、 “半草半獣”の新種微生物、その名は「ハテナ」 (読売新聞) マジ? 非常に興味深い生物なんだが。

  AMD、300mmウェハの「Fab 36」グランドオープン。 これで売りたくても売れない状況は改善できるかな? 「製造プロセスをリアルタイムで調整可能な自動調整製造技術」 ってのも、職業柄気になるが。

  時間にうるさい日本人、というものが形成されてまだ100年。 興味深い。それへのコメントも。

  受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象−NHK。 前者、5人家族は今までの 5倍の料金を払うのか? 赤ん坊も払うのか? JASRAC か NHK は?
後者、昔テレパソでそんな議論があったな。ただし、 放送法では、「放送の受信を目的としない受信設備」では契約の義務はない。 よって、TV が付いている携帯電話の場合、契約の義務はない。
そういや、法的にはケーブルテレビだと契約はしなくて良いらしい。 放送とは無線通信の事であって、有線通信ではないから。 大概のケーブルテレビは、NHK の放送を受信しているだろうから、 その意味では放送受信設備となるかも知れないけど。 ただ、ケーブルテレビが NHK から有線で受け取っていたならば、 それは放送の受信ではない。視聴者は区別する方法はないと思うけど。
ただ、うちの場合は BS は放送受信してるから、 契約の義務は生じる。

10月15日

 関内に出かける。よく『絶対少年』で出てくる都橋や 関内駅を写真に納める。

 その最中、鳩の糞が左胸に激突。携帯にも付いた……orz

 有隣堂で、ようやく『かりん』7巻購入。ついでに、『シャナ』 を軽く立ち読み。平井さんって、ほとんど名前だけで、出番無し。 シャナの入れ替わり元だけの存在だ(^^;
着替えを覗いたり、隣で寝たり、お風呂シーンとか、 結構色々。でも、激しく無い胸らしい。

 使わない M/B 等を梱包。後輩に送る。

 10/2 『D.C.S.S.』音夢の為に選んだ純一好みの水着と同じ水着。 そりゃ着られんわな。告白になる。夜中に一人で遊ぶことりが痛い (T_T)

10月16日

 8時に起きる。洗濯するが、雨が降り出す。まぁ、元々良くは 無かったけど、最近洗濯運無いな。乾燥機にぶち込む。

 浜松町には 10時半くらいに着く。看板前くらい。 昔に比べて、人では少ないな。前は軽く交差点曲がってたのに。

 駅から、隣は腐女子の群れ。『アンジェリーク』 『遥かなる時空の中で』オンリーらしい。こちらは凄い勢い。

 11時から、1時半くらいまで買い物。先週と被る本は 殆んど無い。そういや、黄薔薇には 1年生いないんだった。 笙子ちゃんとか、可南子とか瞳子とか、3万ほど買いまくる。 A3 変形G可南子本どう扱おう(^^;

 2時くらいから、B1 会議室でコスプレ撮る。 それなりの明るさなのか、たまにフラッシュが点かない時も。 ISO100 と AUTO で撮ってみる。何度も撮ってると、 ピンぼけも多数。
『マリみて』のコスプレというと、リリアンの高等部が定番。 たまに花寺や中等部がある。今日はシンデレラの衣裳や、 幼稚舎のコスプレが!

 冬のオンリーは、ボーナス後だよな(笑) 一眼レフだとかさばるが、サークル参加すれば置き場所あるなと、 今まで異常に不良サークル主催者になりそうな(^^;

 5時前に帰宅。

 すごラジ、涼さんがキスは「レモンの味なんてしませんから! 生ぬるいだけですから!!」と激しく強調していた。 なんか嫌な思い出でもあるのか?

  新学期AVEMARIAN。凄すぎ。気合い入り過ぎ。

 『マイメロ』女の子が男になって、胸が無くなっただけでなく、 付くもんが付いたか(笑)

 『ゾイド』せっかくのミィのチャイナ風ドレスなのに、 解像度低い。あ、ミィの肩出し。

  ここより、 福岡のメードカフェに風俗営業指定。 寝た子を起したわけだが、何も知らずにいきなり摘発されるよりは ましか?

 同じく、 ITmediaニュース:AMD、デスクトップCPUでIntelから首位奪取。 そんなに売れてたんだ。あんまり実感無いけど。

 同じく、 パトカーが暴言「ちんたら走るな、ぼけ」 丁寧語だったのか。

  ここより、 Photoshopのメモリ節約技術を推測する。 ファイルフォーマットは、0 でランレングス圧縮してると思ってたけど。 実メモリでもそんな感じで持ってたのか?

 『なのは A's』感想投稿。先週よりも短くなった。 記述時間も 1時間程度。昔はこんな感じだったな。

  コース間違っても優勝=「失格では」との指摘も−北京マラソン。 ショートカットしたのか。そりゃ失格だろ。

 私は咳する時、二の腕で隠す事が多い。良く注意されるが、 即売会中に気づいた。これしないと、唾が大量に付いた手で 見本誌に触らなくてはいけなくなる。

 10/9 『DCSS』俺ならことりを選ぶが。
料理も同じとは、ことりと音夢がシンクロしていると言うか、 純一の好みを選ぶと同じと言うか。
もうそろそろアイシアも惚れ出すかな?

10月17日

 さがみ野に。10時から始まった打ち合わせが 5時半までかかった。

 小泉首相、違憲参拝しやがったか。また面倒なことを。

 昼休み、NHK の大リーグニュース楽しみ。 大リーグの球場に「カートゥーンネットワーク」と カタカナで書いてあった。やっぱり、流すの Anime だからか?

 『DCSS』アイシアも同じ水着と思ったら、剥かれとる。 アイシア汚れ役。

 『カレイドスコープ』馬鹿なのはお前だ。いや、十分おかしい。
ひたすらスカトロネタ。大事な物を失ったテロップがとどめ。

 『ぱにぽに』見ようと思ったら、テレ東なのに 20分遅れ orz

 「アスベスト 心配しながら タバコ吸う」字余り。

10月18日

 市の広報見てみたら、出した資源ゴミは市の所有物として、 持ち去り禁止を明確に打ち出していた。 ふ〜ん。じゃあ、市の所有物なら、当然管理も市がする必要あるよね。 ゴミが散乱していても、それは市が自分の所有物を管理していない 事になる。

 2/1 『ファンタジック・チルドレン』 声が聞こえたのは、黒い霧の影響が大だと思うが。 タイミングが悪かったな。

 7時退社。帰宅途中、京都から何度も電話がかかってくる。 かけ直すと、案の定 FAX の番号間違いだった。

 昔、ポートレートを撮るには 100mm のレンズが良いと 読んだ事がある。人物から離れている方が、 緊張しなくて良いし、背景もぼけるから。 APS-C だと、66mm か。レンズキットでも大体こんなもんか。

  ここより、 もしエヴァが仏教に基づいてたら。 「来世紀ネハンゲリオン」って同人誌有ったな。

 『ガンソード』も 21分遅れ orz。一体何があったんだ? なお、金曜うちの会社休み。代りに 11月に振替出勤があるけど。

 RD-X5 のタイトルがヤバい。必死に消化しなければ。

  キヤノン、エプソンが挑む、プリンタ事業における3つの争い写真部分とテキスト部分とを感知して、 それぞれに最適化した印刷を可能』 あ、この機能良いな。複合機買う気無いけど。

  プレクスター、18倍速書き込み対応DVD±Rドライブ 〜同社初のDVDスーパーマルチドライブも。 16倍が限界だと言われていたが、18倍か。 まぁ、最後のちょびっとだけ 18倍なんだろうけど。 それよりも、DVD-RAM 対応が気になる。 対応したのは嬉しいが、まだ心配だ。

10月19日

 2/9 『tactics』あやめ、黒髪長髪後ろで結い、どんぴしゃ。

 「ETERNAL BLAZE」が着うた配信されていたので、早速 DL。 友人からの着うたに。

 もうすぐ参院補選と市長選挙がある。 参院補選は政党で選ぶので決まっているが、市長選挙はどうしよう? つぅか、マニュフェスト投函されてないんだけど。 見落とし? そう言う物? 今時紙だけで、インターネットを使って マニュフェスト見られない方が情報格差が出るんじゃ?
と思ってたら、夕方ようやく来てた。

 昼休み、届かないと言われてたけど届いた「ETERNAL BLAZE」に、 いつもの雑誌、『ネギま』12巻『REC』4巻購入。 サンデーGX に、『REC』の声優発表とかあるが、 封印してあるので読めない。 『REC』の帯を見ると、放送開始は冬らしい。 もっと先だと思ってた。
帰り、本屋で立ち読み。新人声優か。予想通り。 ちゃんとエロゲーとかで鍛えないとね。

 コミック・百合姫売ってたので購入。微妙に濡れ場があるような。

  狙われるオートロックマンション、部屋の無施錠は危険。 オートロックマンションへの侵入は実は簡単って、 昔っから言われてたけどね。住民に付いていったり、 非常口とかから簡単に進入できるし。 壁を乗り越えられないようにすると、消防法に引っかかるので、 乗り越えられない構造にはできないとも聞いた事あるし。 まぁ、自分の部屋の鍵はちゃんとかけないとって事だけど。

  東証、1カ月ぶり安値 米株安で今年3番目の下落。 ようやく下げ基調本格化か? たまに反発するだろうが、 ここ 1・2ヶ月はずっと下がる事を予想。と言うか期待。 1株も持ってない状態での下げ基調は初めてなので楽しみ。 何せ今まで数千株持っている状態で下がってって、 その回復を何ヶ月も待つ事が多かったからな。

  「プッシュトーク」の概要(予定) えっと、半2重一斉通信? ハムみたいな感じ?

  英からの救援非常食「BSE心配」 米で1カ月以上放置。 何だかなぁ。それで餓死してたらやるせないなぁ。 パキスタンにでも送れば?

 単焦点レンズだと、F値が明るい事が多いのか。 今まで撮影する時も望遠はほとんど使わず、 常に広角で撮っていたから、広角単焦点レンズ買っといても 良いかもしれない。

 『アニマル横丁』松阪牛・ホタテ・伊勢海老、 この組合わせ鍋に合うか? 牛と海鮮混ぜる組み合わせって?
こないだ『マリみて』同人小説で闇鍋の話を読んだばかりなので、 ちょっとタイムリー。闇鍋ってやった事無いなぁ。

 2/16『tactics』白無垢が婚礼衣裳として伝わってる変な店。
ちょっとだけ切ない話。悪気は無いんだろうけど。

 RD-X5 のタイトルヤバいよぉ。RD-X4 の容量もヤバいよぉ。 『ぱにぽに』ちゃんと録れてたら消えてたのに。 遅れた原因は、プレイオフか。これだから野球は嫌いだ。

 キャッスルのカタログをぼちぼちチェックする。 どうのこうの言ってもサークル数少ないな。 でも大手はいつも以上に来てるので、共闘は必要というイベント…

10月20日

 10/2 『エウレカセブン』いなくなって気付く レントンの大切さ。

 MSDN のヘルプ、日本語の API の説明から、構造体の説明への リンクを辿ると、英語のページが出る。

 7時過ぎ退社。

  変身か王子様か。 そういや、「地味な主人公にかっこよい彼氏が」なんて 話は大昔からあったんだよな。 男性向けハーレムと同じって言えば同じ。

  東芝子会社元社員、軍事に使える資料ロシア側に譲渡容疑。 丁度一昨日、ココム違反とかの事例を教育で習ったばかりなのに(笑) 好きだな、東芝グループ。

  宇宙用足袋と布団を展示 国際宇宙会議で日本企業。 身体の固定に良いな。

  米海軍ソナー「鯨やイルカ殺す」 環境団体が提訴海軍は日本近海のアジア東部海域でのみソナーを使用し、 その他では使用しない』 日本近海では殺してもかまわないのか。 なら食べさせろ :-)

  オプトウェア、200GBの光学メディア「HVD」を2006年夏に投入。 メディア $100 はともかく、ドライブ $30000 は無理だなぁ。 でも期待。

 SO902i には「シムシティ3D」が付いてるのか。時代も変わったなぁ。 「ドラクエII」が付くのも凄いけど。

  ここより、 一般人とプログラマの見分け方。ワロス。

 サンデーGX 立ち読みした時、酒井香奈子さんが 「貧乏なのは私と同じ」と言っていたが、駆け出し声優や アニメーターが貧乏なのはデフォだろう。 ガスと水道が止められた人とか、 パンの耳に納豆ご飯や電話止められた人とか、 土管で生活していた人とか。

  ハリケーン「ウィルマ」超大型に 今期12個目は最多。 882hPa と言う事は、日本だと 900 か、910hPa 級か? アメリカでは当たり年らしい。日本だと毎年来てるけど。

 『なのは』見た後寝る。

10月21日

 8時頃起床。簡単に洗濯したり、大戦略やりながらビデオ消化。

 期日前投票に行ったり、金下ろしたり。

  米Kodak、3,900万画素の中判カメラ向けCCD。 うわ、化け物。

 9時頃携帯さんと待ち合わせして呑み。あんまり注文 してないつもりなのに、どうして 1万近く行くんだろう? 引っ越し前には良く行ってたラーメン屋行こうとしたら、 もう閉ってた。早く終ったら行きたい。

 『ぱにぽに』え〜と、『デビルマン』『ルパンIII』『エアーウルフ』 他多数。

10月22日

 8時頃起きる。

 『絶対少年』ラスボス登場。いよいよ佳境。

 今日も大戦略見ながら消化。

 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」 「々」は記号なので読み方ないとのこと。 あえて読むなら「ノマ」 って説明の所で、「恋のマイヤヒ」が (^^;
アキバ系の紹介で、 「自分でお金を払ってメイド(になる)体験する女の子」がいる と言っていた。マジ!? (^^;;
ついでに、ゲストの何人もが行った時の話をしていた。 おまいら……

  2GBのPC2700 DIMMが17万円で登場、4枚でi-RAMのデモも。 ため息しか出ない… i-RAM 2枚差しにして、それを RAID カードか 何かで 1つの 8GB として認識させた方がコストパフォーマンス 良いだろうな。

 今 VHS のダビングは、一度 DV にダビングして、それから IEEE1394 経由でやっている。効率を高めるため、 TBC 付の画質安定化装置でも買おうかなぁ? 後暫くしたら RD-X6 も出るし(謎)

  黒髪ロングへのバッシング。あるんだ。 私は黒髪長髪大好きだけどね。 黒髪長髪なだけでオタクと言われるって、ずぼらな服を 着ているだけでオタクと言われるようなもんか。 そりゃオタクに黒髪多いけどさ。
ただ、黒髪の方が重くて暗い印象を与えるのは事実だろうな。 黒ってそう言う色だから。
そういや、うちの会社は黒髪多いけど、なんでだろう?

 キヤノンのサイト見ていると、 EOSカメラポーチなんてのがあるのか。 とても便利そうだ。特にイベント時(笑) EOS Kiss Digital N の W レンズで 15万、CF や予備のバッテリー、 ポーチとかのアクセサリー合わせて 20万かなぁ?
冬のボーナスでは、さらに RD-X6 も買わなきゃいけないし。

 今気づいた。2006年春のコミックキャッスルと、 マリみてオンリー日付同じだ orz。うわ、どうしよう? マリみてサークルはどちらに流れるか? それに今一番買ってるのはマリみてだけど、それ以外のジャンルも 好きなんだよ。サークルをどう出すかにも影響する…

  「満月をさがして フルムーン ファイナルライブ」は CD。 だったら買おうかな。

 『ケロロ軍曹』え〜と、「ギロロの日々」(^^; ライバルがメイの中の人、と言うより美鳥の中の人(^^;;

 「ブロードキャスター」で、靖国参拝特集。 靖国参拝による経済効果の話だった。 現在中国への輸出量は米国を抜いて 1位。 靖国参拝に反対している中国・韓国合わせて 25%。 中国の対外貿易は、日本が 1位だったのが 3位に転落。 何年もかけて築いてきた関係が一気に崩れさって、もう限界すれすれ らしい。日本の景気が回復している原因の一つが中国の バブルだから、関係崩れると日本経済もガタガタ。
まぁ、靖国参拝を公約としている代表の党が大勝ちしたからねぇ。 まぁ、この人は負けてても行っただろうけど。

 『D.C.S.S.』熟年夫婦(^^; 『あたしんチ』見てるようだ。
予告だと、さくらが帰ってきそうな雰囲気。魔法が消えたから、 成長してきたか?

10月23日

 6時半頃起きて、飯食ってシャワー浴びてサンシャインに。

 A2 の列に並ぶ。移動開始に帰ってこれずに数m 分ロスした。orz。

 A2 で頼まれてたサークルを回る。飛ばしが多かった。 配置が未だ慣れてないらしい。通路に出来た列も、 コミケ波に広い通路で余裕に処理できてた。 逆に言うとサークルが会場の割りに少なかったと言うことか。 一般参加者はレヴォ・サンクリよりも少なくはあったが、 サークル当りで見ると結構来てた筈。でも、広い通路で 午前は処理できてたようだ。午後はかなり寂しかったが (^^;

 飛ばされたサークルで、階段に並んでいた時、 圏外か 1本をフラフラ。繋がったと思っても直ぐ切れる。 ホールの中でも、たまに圏外。やはりサンシャインは電波最悪。

 絶対数も多くないため、『マリみて』サークルは島 1つ分。 先週のオンリーの為、本日新刊は余り無かった。

 2時頃廻り終って帰る。2万弱。まぁ、こんなもんか。 規模のわりには買ったかな。『シャナ』サークルの本 全部 4000円買ったのが効いてたか。

 桂花ラーメン食って、ビッグカメラで一眼レフを眺めて帰る。 湘南新宿ラインと横須賀線が止まっていたので、 山手線と東海道線で帰る。

 明日っから「 BS アニメ夜話」今度は、『ほしのこえ』『ウテナ』 『うる星やつら』DVD 見なくては。最後のは、BS で再放送 してるしな。

 今のところ、『ぱにぽに』は 1:45 からか。

 朝、CEATEC の頃の日経を読んでると、プラズマと液晶の 比較展示にシャープがクレームを付けてたらしい。 意気地無しB-p

 『なのはA's』の感想記事投稿。

 『ほしのこえ』作画や動きは稚拙だが、美術と演出は素晴らしい。 外宇宙に行くに従って、メールに遅延が生まれるという設定は良い。 でもワープ使えるなら伝令船飛ばした方が早い気が(^^; シリウスからは無理かも知れないが。 あと、何で学校の制服でロボットに乗って戦闘を?

 そういや、「黒髪長髪はオタクっぽいとバッシングされた」 ってあったけど、 おまいら腐女子の格好知ってるのかと。そりゃ 2003 年頃は 黒髪しかいなかったけど。アキバ系が流行ってる今でさえ 腐女子の生態が一般メディアに出てくる事はほとんど無いのに、 2003年だと腐女子の生態は全く知られてないはず。 大体ほとんどの腐女子は上手く隠れているからパッと見た目分からないしね。 髪は隠しようがないが。 まぁ、これが男のオタクっぽくてキモいと言われてたのなら、 もうどうしようもないような気がするが。 ある意味これもボーイッシュか?(違

 『フルメタ』テッサ、恋破れたかと思ったら、 気を持たせるような事を。宗介罪作り。
「パンピーに裏をかかれる情報部は頼りない」と言ったら切れるよな。

10月24日

 昼のニュースで、投票者数よりも投票数が多くなった選挙が あったと言っていた。減るなら分かるが、増えるって一体?

 7時半退社。

  韓国外相、27日に来日 靖国問題など町村外相らと会談。 関係改善は良い事だが、「ほら見ろ。靖国反対って言っても 結局は付き合うんだよ」とかなりそうな気もする。

  初乗り、610円に値上げ 世界一高いロンドン地下鉄。 日本より高い物価ってあったんだね。 つぅか、610円もするなら誰も乗らないだろ。 そしてまた値上げスパイラルに。

  長崎県が電子県庁システムのソースコードをGPLで公開。 GPL で公開自体は良いと思うんだが、GPL の認識に誤りがあるのが不安。

 今度出来るワイン居酒屋は 27日開店か。楽しみ。

  銃器販売禁止の国民投票、販売継続派が大勝 ブラジル。 まぁ、銃が人を殺すんではなくて、人が人を殺すからね。 カナダみたいになれば良いんだろうけど。

 参院補選は予想通り自民の圧勝か。またひと〜つ自民の議席が増えた。 衆院だと除名とかで議席を減らすとか豪気な事をやっているが。

  中国産キムチから寄生虫が発見されて中国逆切れ。 中国4000年の寄生虫。『 韓国への輸出向け農水産物が他の外国に輸出するものに比べて 決して悪いものではない』じゃあ、他の国にも寄生虫が!! ガタガタブルブル。

 From: が @yahoo.co.jp で、辿れる発信元が Yahoo の spam が 来てたので、ゴルァ!! と文句言っていた。その時に SoftBank BB に 言えと言うことなので、両方同時にゴルァ!! と言っておいた。 そしたら、Yahoo JAPN は SoftBank BB に、SoftBank BB は Yahoo JAPAN に文句を言えと返してきた。素敵。 ついでに、To: フィールドには両方のアドレスを書いておいたのに、 その事にはお互い全く気づいていない返答だった。 さらに、SoftBank BB からは、カスタマID を書けともあったが、 私は会員じゃ無いんだけどな。

  歩くサンゴ? 巻き貝と一緒に移動 沖縄・大浦湾。 これって、スイショウガイに付いているというのは偶然? 狙った? ヤドカリがイソギンチャクをくっつけるのとは全然違う? 寿命が長いから可能なの? 世の中には色んな生物がいるんだね。

  ここより、 中学生日記「恋に燃え、アニメに萌え」 ……まぁ、今更 NHK に驚かんが。

 『ブラック・ジャック』原作だと、花にまみれて死んでいて、 格好良かったぞってラストだったが、アニメだと例によってぬるい。

 『ゾイド・ジェネシス』幼コトナとリンダちょっと萌え。
何だこの ED は? (^^;

 『ARIA』2話、アクアアルタが毎年来るって分かってるなら、 歩道はともかく床上浸水しない程度に床を高く作っておくんじゃ?
アリア社長って、猫だったのね。犬かと思ってた。

10月25日

 『スピードグラファー』#1。骨折させられた少女可愛い。 しなやかにって、デクロニウスかゴムゴムの実か?

 今号の日経エレクトロニクスはドライブ・レコーダ特集。 商用車だけでなく、一般自動車にもメリットあるのね。 事故の時の状況把握・示談交渉に。信号無視した相手に、 無視してないと言い張られた時の証拠になる。
そういや、イトーヨーカドー前のスクランブル交差点、 深夜だと結構な車が信号無視するんだよね。 横の信号ばかり見ていて、前の信号見ていないから。 しかもそんな車ってアクセル全開だから、 ほんの数m でもスピード出てる。

 6時半退社。

 もうそろそろ米国産牛肉輸入再開の見通し。 これで、もしまた BSE が出たら、米国産牛肉排斥運動とか起こるだろうか? パフォーマンスで米国産牛肉燃やしたりとか。 なんか、辺り一面に美味しい匂いが漂いそうだ

  参院の苦情請願、8年目で初採択 警察判断の説明求める。 8年間何やってたんだろう? 採用率は何% だろうか?

  Maxtor、500GBの3.5インチHDD MaXLine Pro 500/DiamondMax 11など。 回転振動補正機能か。RAID 用だな。良い機能だ。 でもまだ高いだろうな。4・5万するだろうな。

 米国の大幅高の影響で、日経も上がったようだ。今後どうなるかな? 1部で利益確定して JASDAQ とかに資金が流れそうだけど。

 『スピードグラファー』#2。ヒロインの女の子は可愛い。 制服の着替えが。お腹空かせて吐気とはまた趣味な。
あ、先生が金で買われて喘いで裸で帰宅(^^;
うわ、 雪絵れな さんが出てる。てっきり引退したと思ってた。 なんか 歌歌ってたりドラマCD に出てたりしてるみたい。

  巨人を宮崎県が歓迎。ファン1人がサイン求める。 思わず吹き出してしまった。

 『下級生2』最初のうちは突っ込み程度だけど、段々と理不尽さが。 この理不尽さが可愛く見えるかどうかは元キャラの性格とかに 因るんだろうけど。
帝王学を家庭教師で学ばせる様な家なのに、運転手は当主自らやるのか。 まぁ、孫との語らいの時間…ロス(待ち時間)が大き過ぎるな。
ロールスロイスなのに右ハンドル。 いや、ロールスロイスはハンドル両方付けられるので。 つぅか、元々イギリス車だし。
なお、ロールスロイス運転する時はスピンターンの訓練とかやるそうだ。 襲われた時に主人を逃がせるように。

 『焼きたてジャぱん』流石にやばかったか。 でも節々にスタッフの抵抗の跡が見られる(笑) 原作だともろ松本零士だったんだが。

 『ワンピース』ED、なんか物悲しい曲だな。

 眠りながらビデオの消化。溜まってるなぁ。

10月26日

 水樹奈々さんが家に来るという駄目な夢を見てしまった今日この頃。

 昼休み、大船の町を歩いていると、 「萌えジャージ」を着ている女の子発見。実際に着てる人いるんだ…
その後、ヤマダで『フタコイ』や「Spiritual Garden」購入。

 8時半退社。

  メード姿は風俗営業 松山の「メードカフェ」を指導。 こっちは県警主体で指導か?
秋葉原を抱える警視庁は 「今のところ、風俗営業の許可申請をするよう指導していない」』 警視庁は優しいようで。

  女性向けタイトルが3週に渡りトップ独占! 腐女子強いなぁ。

 そういや、『ガラスの仮面』で親衛隊が妨害工作とかしてたけど、 ただのファンがスタジオ内をうろちょろ出来るもんなのか?

 ゲームの中には、ビジーロックしている物がある。 こう言う時は QnC だと熱くなるので、CPU 100% でも熱くならない CPU の方が良いだろうな。

  オリコンシングルウィークリー。 「ETERNAL BLAZE」初登場 2位!! \(^^)/ 但し、歴代最低ランクで 2位らしい(^^;;
10/31「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」にも出るらしい。

  モナリザ「禁写」1カ月、観光客と警備係の攻防続く。 日本と違って、美術館での撮影や模写は当たり前の国だからな。

  妊娠気付かず7カ月プレー=バスケ代表選手、無事出産−ブラジル。 気づかないものなのか…

 『灼眼のシャナ』半分くらいシャナの半裸と着替え(*^^*)
殴るのは駄目で、蹴りなら良いのか?
ツンデレが、ツン→デレに変わり始める葛藤最高。

10月27日

 3時半に寝て、朝 PC を。

 昼休み、売店で(チョコチップ)メロンパンが売ってたので思わず購入。 最近メロンパン好きの女の子多いな。 宇宙人とか犬とかフレイムヘイズとか、人外ばかりだけど。

 7時頃退社。

  もはや最後の手段……最終兵器「エマージェンシーボタン」 やっぱり、自爆ボタンは複数人が同時押ししないと危険だよな。 で、それぞれのボタンには CTRL, ALT, DELEATE と書いてあって…

 日本シリーズは、ロッテが 4連勝とあっけなく終わった。 ちょっとつまらない。 まぁ、私としては深夜番組がずれる可能性のある 日本シリーズはさっさと終わってくれって感じが強い。

 ロッテが優勝して、ロッテリアが安いらしい。 マクドナルド本社でも安いのか?

  靖国参拝による対話疎外に懸念 米下院外交委員長が書簡。 米国にさえ言われてるよ。

  東海道新幹線にポイント制、ためてグリーン席に。 その前に、エクスプレス予約なんてあったんだね。 1往復で元取れるのか。でも最近東海道新幹線乗ってない。 杖の中の人の声聞きたいのに。

 え、MT-PRO4000 シリーズって今月で販売終了するのか。 星野金属って、結構モデルが販売中止になるな。 しかも手頃なのが。 ALTIUM ALCADIA X シリーズって、出来は良いんだろうけど、 メンテナンス性と価格が。

  今のロールスロイスは「RRの商標をつけたBMW」へぇ。

  オリコンデイリー。 7位に ALI PROJECT の「聖少女領域」、 9位に田村ゆかりさんの「Spiritual Garden」、 11位に桃月学園1年で〜組の「ムーンライト・ラブ」、 18位に高橋洋子の「夜明け生まれくる少女」。 20位以内に 4つアニソン占拠。

 『なのはA's』30分のんびりした話にはする気はないのね。 エクセリヲンに少し笑う。 assault って、婦女暴行って意味もあるのか。 バルディッシュ×レイジングハート……

 なんか、crealidelle の前面吸気ファンが五月蝿い。 今度秋葉に行ったら、買っておこう。 ついでに、HDD に埃がいっぱい。クリーナーも欲しいな。

10月28日

 2時半に寝て、朝 PC を。

 アニメTV。『Zガンダム』 声優はとっ変える予定だった。 音響監督の陰謀は否定したようで。

 午後さがみ野。打ち合わせ普段より早く終った。

  「空のカーナビ」ひまわり6号 管制機能に不具合。 元々くっつけなくても良い物を大人の事情でくっつけたからな。

  中高年、本離れ進む…読売世論調査。 若者の場合、現在ラノベブーム。ゲームでもノベルゲームのシェアがでかい。 文字を読む量だと若者の方がよっぽど多いだろう。

 土日雨か。洗濯しようと思ってたのに。

  風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし。 消毒液使うよりも、ただの水の方が良いのは意外。

 『なのはA's』の感想を今日の内に投稿。

10月29日

 大戦略のマップ18、やっぱりクリアできない。どうやったら クリアできるんだろう?

 天気予報では雨。一向に降らない。簡単に洗濯。 ギリギリ降り出した辺りで取り込む。

 古い VHS テープを DV にダビングしようとするが、 色がおかしくなって音声が無くなる。 やっぱり画質安定化装置無いといかんなぁ。 今度秋葉に行ったら、買ってこよう。

 spam 送ってくるサーバの運営会社に通報したら、 送って来た業者から返信が来た。 『メルマガに掲載されていた「情報販売CD」という商品を 入手しましたが、その中にお宅様のアドレスも保存されていました。 取得したアドレスについては、スパム対象にはならないとの説明書きが あり、当方では安心して使用できるものと思い発行対象者に登録した』 凄い発想だ。
ついでに、業者にメアドを転送する運営会社もどうかと思うが。

  建長寺に hp のサーバー。い、違和感ありまくり(^^;

  ここより、 ハッピー☆マテリアルがインスパイヤされた! ギャグとして笑ってれば良いんじゃね?

 カトゆー家断絶より、 18禁ゲームのテーマがオリコンデイリー5位! 3位まで上がったらしい。何かと思ったら、『Fate』の主題歌か。納得。

 同じく、 「本屋に30代40代はほとんど来ない」という 現場からの声(10/27) 客の分析ができない業界に発展は無いね。

 同じく、 「コミックキャッスル2005」がやってしまったこと。 あ〜あ、こりゃ駄目だ。 一般はともかく、これじゃサークルやスタッフは集まらんだろう。 4/2 の予定は決まったな。

 『エレメンタル・ジェレイド』のエロ同人誌を眺めていると、 一枚のイラストが目に止まった。サイン「東まゆみ」 ………原作者かよ!! 『エレメンタル・ジェレイド』のエロは OK って 事で安心ね(ヲ

 そういや、桜野みねね先生が同人誌に寄稿して良いか 担当に訊いたら駄目って言われたってエピソードがあったな。 元々エニックス系は同人畑が多いのか? まぁ、コミックの お遊び見れば分かるか。
東まゆみ先生は『FF』の本は出していたようだ。どんなのだろ?

 去年放送された『ターミネーター3』面白さなら、『T1』『T2』の方が 面白かったな。でも、ラストは良かった。結局審判は下ったとか、 スカイネットはコンピュータネットワーク全体の意思とか。

 12/28 の『月詠』13話。陽を浴びた葉月大丈夫? 焦げた様子とか無かったけど。
「素敵な人に出逢った時の鳥」、「こうのとり」だと思ってしまった (^^;

10月30日

 10時くらいに起きて、シーツなどを洗濯。 ボロボロになってきたな。今度買わなければ。

 『D.C.S.S.』さくらキターーーーー!! 胸増えてる。 と思ったら別人。
成長は本人曰く胸はしたらしい。
帰ってきても、電気や水道は止めてるんじゃないかと。 まぁ、それは事前連絡でどうにかなっても、 2年間も埃が溜まってる筈。あ、朝倉に管理を依頼しとけば。 風通さないと傷むよね。

 『銀盤カレイドスコープ』挑戦して失敗しても、 無難に成功しても負けるなら、挑戦した方が特だよね。

 大戦略マップ18 クリアできた。起動歩兵のヘリで マップの端っこの緑の都市を占領し、緑の体力を奪う。 その間に部隊数が 40近くになってこっちの体力が付き、 緑を占領すると後は詰め。

 『スターシップオペレーターズ』1話。よく見習いだけで 抵抗しようと考えたな。普通そんな勇気無いぞ。

 『ワンピース』船の精が出てきてきて、ED は船の歌。 良い調和。

 平成教育委員会をふと見ると、都道府県名と県庁所在地が 違う県と県庁所在地を言えという問題やってた。 東京都は違うの?

  <ハロウィーン>仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線。 お菓子をあげれば大人しくなるんじゃ?
一番に思ったのはヲタじゃなくて良かったって事だけど。

 実家から蜜柑を箱で送って来たので、必死に食べてる。 友人や後輩にお裾分けしてもまだいっぱい。 急いで食べないと腐れてしまう。で、食べてて気づいた。 蜜柑って、食べても喉の乾きは癒えないのね。

 明日の「HEY!HEY!HEY!」に向けて予約。M2 の高ビットレート節約で。 PCM にしようかと思ったが、どうせ TV 放送はローパスフィルタ かかってるし、激しい動きがあった時に破綻しても困る。

 日経にたばこ税の事が載っていた。日本ではマイルドセブン 157円だが、英国では 611円とさらに 17.5% の税になるそうな。 安いニューヨークでも 370円だそうな。で、日本では英国の 1/4 の値段でたばこが買えるそうな。もっと上げれば良いのに。
うちの会社、子会社でたばこ自販機売ってる所為か、 分煙がされてない。事務所は禁煙だが、休憩所では煙草の煙が 漂ってきて休憩できない。 元親会社では喫煙ルームは完全に隔離されてるのに。
そういや、喫煙者やその家族が肺癌になった時って、 保険降りるんだろうか?

10月31日

 会社のノートPC が修理から帰ってきた。金曜出張だったので、 自分が受け取ったのは今日。 M/B に LCD 等、筐体以外全部交換したが、画面が直らなかった強者。 で、M/B とグラフィックカード交換したら直ったと言ってきたもの。 これ、分離してたのか? 画面がおかしいならグラフィックカード まず疑えよ。で、HDD 元に戻して使用。 うぉ、液晶が明るい。それは良いが、色温度も上がって違和感が。 3年も経つとやっぱり違うな。あ、液晶の隅っこになんか焦げ目が。

 昼休み、Megami MAGAZINE、『せんせいのお時間』6、 『祭事の乙女達ぷらす』購入。
ついでに、『なのは』だけ立ち読み。 過去じゃなくて、ついに TV と時間軸が合った。 なのはとフェイトが理数系のなのは納得。 なのはって、運動音痴だったんだ。意外。 やっぱりドジっ娘はは運痴か? すずかの運動神経が良いのも意外だった。

 会社の喫煙所がビニールで覆われてた。 これで少しは匂い減るかな?

 7時半に退社。商店街で牛乳と寿司を買いつつも急いで帰る。

 『HEY!HEY!HEY!』アキバ系スーパーアイドルと色んな意味で 嫌な紹介(^^; 最初はジャニーズ話やってたので、 他のことを。

 で、45分頃ようやく出てきた。奈々可愛いよ奈々。 『なのは』12話ゴールデンタイム全国放送キターーーーー!! 本人よりも観客をからかっていた。まぁ、慣れてるし。 「ネッチャリしてるでしょ」と誘導尋問が。 「ひとしお兄ちゃん」って誰かと思ったら、ダウンタウンの事か。 フィギュア貰ったってのは凄いな。その位の造型師いるだろな。

 プレイリスト作成したら 5分だった。 実際は 20分あったらしい。堂本剛と同級生の話が長かった らしいが、全部カット。まぁ、女性ジャニーズファンに 刺されかねないからな。カットして正解だったかもしれん。 この番組の前半でジャニーズが、 家に帰ったら女性のファンが車数台で辺りを占拠してたりとか、 TV の音を大音量で流されたとか言う被害を言ってたし。
実は、『案の定「誰それ」、「知らない」発言連発。 しかし、ランキングで2位と出るとイパーン客どよめく。 さらに紹介VTRで武道館ライヴ経験の話でてさらにどよめく。 堂本話の時には、腐女子の「いいなぁ〜」合唱。』 と言う方が一番小気味良かった。

 ダビングしたら、DVD-RAM の 2/3 くらい。最高レート節約 じゃなくて、単純に最高レートで良かったかな?

  裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」 Windows が無くなった後の世界ってのを見てみたいな。 Linux とか流行るかな? ワレズが流行るだけな気もするけど。 ただ、実際撤収したら韓国は大混乱に陥るだろう。 OS が 1社独占しているリスクというのが現実の物となるわけで、 韓国以外への影響も必至だろうな。

 今日の株は急騰。もうそろそろ下がると思って買ってないが、 逆にじわじわと上がっている感じがするな。悩み所だ。

  「一太郎」がOpenDocumentに対応へ。 対応は悪い事ではないが、個人的にあまり必要性は感じないな。 2006 は買わなくても良いかなぁ? あ、優待券どこ行ったっけ?

 アニメロが、神無月と言う事で、神様特集やっていた。
まぁ、『女神さまっ』は良い。 『ドラゴンボール』の神龍もまぁ、良いような。 『Saint Beast』の四聖獣から怪しくなってきて、 『聖闘士星矢』のオリンポスの神々は違うだろと言う感じで、 『ワンピース』の神って、エネルはただの悪魔の実の能力者じゃねぇか。 あ、『ドラゴンボール』もただのナメック星人か。
どうせなら『神無月の巫女』とか、『かみちゅ』くらい出せば良いのに。

 Megami MAGAZINE。はやてのパンチラキターーーーー!!
『かみちゅ』の未放送は、放送話と抱き合わせらしい。 そういや、世の中にはレンタルってのがあるんだよな。 でも『かみちゅ』入るかな?
まさか今時『ジャンヌ』のイラストが付くとは思わなかった。

 『なのは』じっくり読む。学校のテストで 100点当たり前って、 小学校ならそんなもんじゃ? 私は算数と理科は 95点以上で、 社会も 80点以上は常に取ってたような。国語、特に漢字は アレだったけど。
身体の柔らかさと運動能力は関係無いぞ。 私は女子にも負けないくらい柔らかかったが、運痴だ。

 RD-X4 のファームがアップデートされているので、 アップデート。あ、本体のバージョン同じなのにアップデート かけちまった(^^;

 10/25 『BLEACH』なんだこの爺さんは(^^;

.
Last modified: Wed Nov 2 00:09:36 2005
戻る