04 年 9月の日記


最新

9月 1日

 昨日 3時半に寝たので、非常に眠い。懇親会でも寝てた。

  らくがきこども せっけん。 身体はともかく、壁は結局洗うのが大変そうだ。 でも、これ面白いな。

 日経反発。持ってる株も反発か同じ。昨日売っぱらった株は、反落。 でも、売値と同じだけど。

 「ガイアの夜明け」 親から借りた 300万円を、1年半で 1億6000万にしたデイトレーダー。 何処の株をどう買ったらそんなに増えるんだか。 つぅか、分単位で売り買いしてるし。
私の場合、9ヶ月で 15% 増だけど、デイトレードなんて出来ないよ。

9月2日

 会社で、大磯ロングビーチの案内が回ってきた。 ここって、海の隣なんだ。シーガイアみたいだな。 しかも「波のプール」まであるよ。海の隣で波のプールか。

 会社の帰り、Megami DELUXE 購入し、『天地』DVD 予約。
文房具屋で、中厚口 もも 79g/m^2 100枚と、 特厚口 そら 125g/m^2 50枚購入。それぞれ、70kg, 110kg 相当。 買わずに悩むよりも、買ってから試した方が早い。

 家に帰ると、電気設備点検の紙が入っていた。 9/8(水) の昼に来るらしい。どうせだから、これを口実に有給 取らせて貰おうか?

 手持ちの株は大体上がる。一昨日売っぱらった株は、12円も下がった。 良かった、売ってて。

 ADAPTEC 29320-R に付いてくるケーブルって、 スマートケーブルなのか。なら、別にケーブル買わなくて良いな。 SCSI ケーブルって、1万円近く平気でするから、ありがたい。 これだと、旧機種やバルクを探すより実質安くなる。

 今使ってる、2.3GB MO は、外付け SCSI 接続。これを無理矢理 使う事を考えるよりも、USB 2.0 で繋いでみて、これで調子が 悪かった時に、68pin と 50pin の変換コネクタとか、考えよう。 ケーブル高いし。

 ん? よく見たら、Linux だと HostRaid に対応してないの? な〜んだ。じゃあ、RAID1 で信頼性上げる夢は消えたか?

 今まで、PCI-X について、調べた事無かったが、 要するに上位互換のバスなのね。付いてたら、そっちの M/B 選ぼうかな? でも、サーバ用M/B で無いと付いてないだろうけど。

 学園祭の題目は「とりかえばや」らしい。遊んでるなぁ。 学園祭前の準備だけやって、当日は次という可能性もあるな。

 『ズッコケ三人組』生き別れたモーちゃんの父親との話。 良い話だった。
陽子の水着姿萌え(*^^*) 胸ある。髪、結構長い。 ポーズは……似合わない(^^;

 『サヴァイヴ』ルナのスカートは固い。メノリ様の スカート押さえながら滑るの萌え(*^^*) あ、『サヴァイヴ』って、25分だからビットレート上げておこうと 思ったの忘れてた。焼石に水だったろうが、メノリ様の萌えシーンが ぐちゃぐちゃ。
予告、パグー? ひょっとして地下通路で繋がってたとか。 きっとその通路に、ハワードとシャアラにオリオン号が いるに違いない。でも、人数一人増えてたりして(笑)

 すごラジ、広橋凉さんのギャグ、凄まじくつまらない。 でも、「不思議ちゃん」と呼ばれてる理由は分かった(^^;

 ラジオげんしけんに気づいたので、それを聞きながら、 COMICWORKS の体験版をタブレットで使ってみる。 PhotoShop で線を引くより遥かに良い。慣れてない上、 下書きもタブレットで行ったためか、ペンよりは劣る。 印刷する時、線数選べるのか。これは案外面白いかも。

9月4日

 朝、新聞のチラシに入っていたマンションの広告、会社から 3分くらいの場所のため、航空写真に会社がばっちり写っていた。 それはそれとして、会社から 3分って、嬉しいのか嬉しくないのか微妙。 イトーヨーカドーが 2分なのは良いんだけどね。

 さがみ野の am/pm で、サンドイッチとおにぎり買って食べる。 電車の中でむかむかした。昼もスパゲティだけで腹一杯に なったし、最近食事量が減っている気がする。秋なのに。

 これから、仕事が忙しくなると言うか、忙しくしないといけない ような気がする。土日とかの時間は、完全にビデオの消化と原稿に 当てないと、落ちそうな気がする。

  墜落ヘリの機体に放射性物質も 米軍機事故。 まさか放射能汚染まで。航空機に放射性物質が使われる事って 良くある事? 日航機にも劣化ウランが使われてたし。

  米国産牛肉、年内にも輸入再開 BSE検査緩和 政府方針。 ついに折れたか。20ヶ月が 8割という事で、実質的に元通りと言う 事だろう。私は通常の肉の BSE は気にしてないから、モーマンタイ。 ついでに、和牛の輸出は OK になったの? (笑)
これを期待して、吉野家が上がってる。

 売っぱらった株、元々下がり時期だったのと、半導体関連の 下落に乗って、今日は 15円も下がった。 実に絶妙な時期で売ったんだな。良かった良かった。 次は買い時期を考えるか?

 『あたしんチ』ブラ忘れみかんに萌え。気にしてたのって、 B地区だったのか。膨らみ気にしてたかと思ってたら、 違うのね。
ED の平山あやって、砂田優香の中の人だったのか。今日気づいた。

 『セーラームーン』こいつら、本当に中学生って位 胸あるな。

 Message-ID: <ch4q4o$2n6n$1@news01.point.ne.jp> によると、『サムライチャンプルー』は 17/26 で打ち切りだそうな。 もう驚かんな。

  『絶対可憐チルドレン』緊急パッチ。 あ、指が 6本でやんの。

9月4日

 『DANDOH!!』腕だけ取って、中心部分は脱がなくても 良いんじゃ? 脱いだ後って下着? せめて上着羽織ってれば 外見は分からないのに。いや、脱いでた方が嬉しいけど。
靴、足でホールの様子を確かめたいんじゃなくて、単に 靴がなかったから穿いてなかっただけか。だったら、 クッションがどうのこうの言う前に返しておけば(^^;
1位が同スコアだと、プレイオフって延長戦になるのね。

 『ケロロ軍曹』量産型ケロロ軍曹…キモ…… モアの正体なら量産して、一人くれ。

 『サムライチャンプルー』を最初っから見る。面白いな。 打ち切り残念。でも、打ち切りって、TV 局じゃなくて 広告社やスポンサーが決めるんじゃなかろうか? 打ち切った方が DVD 売れるだろうし。教えてエロい人。

 116 に電話して、プッシュ回線解除。2000円かかるが、 5ヶ月もすれば元を取れるだろう。 工事は直ぐ済み、2時間後には切り替わった。 黒電話くらいの速度だと思ってたが、意外とダイヤル速いのね。

 8/3 の『ラグナロク』ユーファがプリーストに。 スリットがエロい。倒れたらパンチラするタイプ? しないタイプ?

 8/10 の『ラグナロク』アリスが化け物に。予告やアバンから 予想はしていたが、と言うか、予想だけで泣ける。 ラストの無音も良い。目が潤んだ。
でも、『ラーゼフォン』を思い出したのはナイショだ。
ユーファの夢と言うか、妄想恥ずかしい。

 3/17 の『ラグナロク』信じてた人間に裏切られたって、 あんたも人のことは言えないような。

 『DearS』ホロリとする良い話。

 『ニニンがシノブ伝』たまに意識が消失… Bパート、キャラデザ変わってる…

9月5日

 『みて春』かなり原作に忠実。あれ、マツケンあった?

 都産貿に行く。そんなに並んでない。紅は交差点に 行かないくらい、白は交差点越えたのか? 会場前は別のイベントが 並んでいたので、紅は最終的には 4列程度。

 4階まで登る途中、2階の白ホールの前を通る。 そこに、1クラス分はおろうかのリリアンの制服集団。 圧巻。壮観。前が小走りだったので、ゆっくり眺められなかったのが 残念。三つ編みは由乃さんで、長身は可南子かな? 制服も、緑あり、黒あり。スカーフも、白いのや赤っぽいの、 色々ある。 ただ、全員「おはようございます」と挨拶していたのは減点。

 70〜80分で、紅を廻る。2サークルくらい凄い列が出来ていたが、 並んでいる暇は無い。1時過ぎまで、白を廻る。 コンビニで昼飯を買う時、意外と時間を取られる。 食べながら地下鉄の駅に向かい、反省会に向かう。 時間的には遅刻だが、丁度始まる。

 反省会終わった後、ワタミで宴会。70名以上で押し掛ける。 このワタミ「60枚も優待券は受け取れません。グループ 3枚までです」 と、株主をなめた店だった。

 神奈川県って、舞台多いと言う話になる。なお、神奈川じゃないが、 友人が「隣の駅が『プリキュア』の駅」と言っていた。 見てみたいな。

 1次会で帰る。見るナビを見てみると、『ポワロ』のサムネイルが おかしい。地震で 5分送れ…_| ̄|○ 携帯さんに補完依頼。

 『みて春』の感想書いている最中の 23:59、結構な揺れ。 震度 3 か?

 PhotoShop Elements で、dvipdfm で作った PDF を 読み込ませてみる。ちゃんと読めた。これ、かなり面倒だが、 どんな印刷所でも確実に OK が出る LaTeX によるデータ入稿方 なんじゃ?
ふと、ねこのしっぽのデータ入稿マニュアル見てみたら、 Word を EPS で出力して、PhotoShop で変換しろなんて書いてあるし。
でも、最大の悩み所はノンブルかも知れない…

9月6日

 10時退社。fuji で、ハバネロ焼きそば買って、夜食にする。

 「BSアニメ夜話」『劇場版999』 ファンからのメッセージで、「parallax さん」と出てたまげる。

 同人誌の料金表見ても、A6 とか文庫とかの料金表はほとんど無い。 ちょっとだけ見つかったので見てみたが、A6, B5 が同料金だった。 A6 だと、A5 に比べてページの面積は 1/√2 になる。 A5 だと 2段組ができるが、A6 だと 1段組みになって、1行が多くなる。 と言う事で、ページ数が多くなる。ページ数と料金はほぼ比例だから、 同じ内容でも値段が高くなる。
昨日のイベントでも、文庫本が数サークル出ていた。値段は 500〜1000円。 60〜80 ページで薄いサークルや、値段を下げるためにカバーを 自分で折っているサークルもあった。 ま、自分にはカバー作成する能力無いが。
つぅか、色々悩んでも、結局レーザープリンタ誌にすると思うけどね。 でも、オフセも憧れるな。

 昨日文庫本を売ってるサークルと少し話をしたが、文庫本だと 「なんだ小説か、あ〜あ」と言う事は避けられると言っていた。 文庫サイズだと、中身を確認する前に小説だと分かるからと。 結構重要なメリットかもしれない。

 データ入稿する場合、やっぱり 1200dpi が限界だろう。 ふと、1200dpi でプリンタ出力してアナログ入稿したら、 縮小かかってそれ以上の解像度にならないかと思い立つ。 どんなものだろう?
それに、データ入稿別料金の印刷所もあるし。

 文庫サイズは A6。
くりえい社の文庫版専用原稿用紙は 82% の縮小。 これは、B5→A6 と同じ。 最終形態では、文字の大きさは 10pt にしたい。逆算すると、 B5 の時に 12pt あれば良い。オプションで、b5, 12pt とし、 トンボを付けて A4 で印刷すれば丁度良いか?
解像度も、1475 dpi になってくれる。アナログ入稿だと、 挿絵のページを裁ち切りに差し替える事もできるな。 LaTeX で裁ち切り挿絵は難しそうだし。
小説だと、ノンブル付いてないページがある本も結構あるので、 印刷出る所にノンブルくれとは余り言われないだろう。
10月 11月でさっさと原稿上げてしまって、コピー誌と オフセのどちらにするか考えるか。 ただ、オフセだと 50部印刷して、再販は絶対にできないな。
68P の 50部だと、25600円。@512円。値段悩む。 原価割れはしたくないし。 しかも私の場合、PDF 配布は止める気無いので、レーザープリンタ誌 以上に価格差が開いてしまうのもまずいよなぁ。

 何日か前、会社で「数」は幾つか? と議論になった。 広辞苑だと、「2〜3」「5〜6」と両方書いてあった。

 やじうまWatch より、 オレオレ詐欺の手口。 巧みに携帯電話の電源を切らせたり、さらに利用停止までするという 手口は凄い。 最後の、au の顧客情報が漏れているのではないか? と言うオチも凄い。

 『アムドライバー』セラのドレス姿。馬子にも衣裳。

9月7日

 『コナン』間違って別の場所にかけたのなら、 「どうしてかけ直さなかったのか?」と突っ込みを受けると 思うんだが。その時の会話って、自然だったっけ? 不自然だったっけ? 朝、時間無いのと、HDD の残りが少なくて速攻消したから分からない。

 通勤途中、天気雨。しかも結構長い。むぅ。

 会社で、無線LAN の導入実験やってる。見てみると、ダメルコ。 ダメルコって、昔は規格外の信号出すって嫌われてたけど、 今はどうなんだろ?

 「BSアニメ夜話」『カリオストロ』の話。 ヒットしなかったって、宮崎アニメで観客動員数が伸びたのは、 徳間がプロデュースし出した『魔女宅』以降じゃなかったっけ? それまでは全然人来なかったよな?
無駄な科白が無いとあったが、次元が司祭に声をかけるシーンは 無駄だと思うな。

  「過去の遺物」になるフロッピー。 最後に使った FD は、Memtest86 かなぁ? データ交換には使わないけど、 ブート出来るというのは重要。普通は CD ブートで対応出来るけど。 まぁ、FDD って、安いし。

 あ、『マリみて』本の発行日を、間違えて 2004年コミと書いていた。未だ来てないじゃん (^^;

 まずいとかキワモノで良く名前が挙がるメッコール。 実家では、メッコールを箱買いして飲んでた。 いや、もらってたんだったっけ? また飲みたいなぁ。

  東京ドームに恵みの雨…看板より代打番組(夕刊フジ) 巨人戦が無くなると、放送時間変更が無くなる!! スト歓迎(笑) どうせなら、平日の深夜アニメと重なる時にやってくれ。 「急遽スト取りやめ、放送時間延長」なんてなったら、 アニメファンの敵が今以上に増えるだろうな。

  悩める学校HP…子供の顔にボカシ、後ろ姿ばかり。 俺らだったら、ぼかしや後ろ姿じゃなくて、モザイクや黒目線、 サングラス、マスクにお面にストッキングとかだろうな。 やったとしたら。ついでに肩に影付けたりして。 今なら、FLマスクとか、CP マスクとか(笑) ちょっと古いか。

 最近 10時退社を続けているので、HDD の残りが 4時間切ったり してる。2時まで起きて見てるんだけどな。

 「マリ望」のレイアウト変更。目次や前書きの順番を、 原作に近づける。

9月8日

 今日は電気の法定点検があるとか言うので、午前半休取ってる。 起きたの 9時。昨日寝たのは 4時前だったっけ?

  ここより、 NHK の怠慢。NHK の制作費は平均より高いと思ってたのに。 つぅか、多分役者(not 声優)に高いギャラ払って、 他をけちったんだろう。役者を使って成功したアニメって、 殆んどないよな。DVD 売れるのかな? つぅか、半分税金集めてる NHK が DVD 収入を前提に考えてたら いかんとは思うが。
ついでに、早く『コレクターユイ』の DVD 出せ。

 こないだ、下がる前に売っぱらって喜んでた銘柄、 もう売値より上がってる。まぁ、他のが上がってるから良いけど。

 「マリ望」の原稿に、tombow を付けてみる。A4 に収まらない。 あ、こないだ B5 と思ったのは、B6 の勘違いだった。 B6 なんて、LaTeX には標準で無いよ。
で、スタイルファイルに b6paper を追加。上の設定をコピペして 変えるだけ。用紙は直ぐに変わった。大体 \textwidth は 44zh の 様だが、これだと 12pt ではみ出る。10pt でないと。 いざやる時は、もっとちゃんとした調整が必要なようだ。

 洗濯したり風呂入ったりして過ごしていると、検査の人が来た。 漏電検査とかするが、今漏電してないので異常なし。 でも、レオパレスだと、あちこちでキッチンヒーターが漏電しまくってる そうだ。漏電遮断機もあるし、レオパレスは乾かせば良いとか言ってるが、 そういう問題じゃない(錆びてたら怖い)ので、会社通じて 言っとくとか言っていた。是非お願いしたい。
私はガスの方が好きなんだが、備え付けなので仕方ない。 タイマーなので安心なのと(煮物する時は不便だけど)、 パスタの対流が起こるのは便利だけどね。

 『犬夜叉』ここで終わるのか。奈落は倒さないな。 何年かしたらまた復活?

 会社に行く前に、ヤマダに行く。Vine Linux 3.0 特集が、 UNIX USER と Linux Magazine でやってたので購入。 ビニ本で、中身見てないけど。

  NHK依然波高し!?MXが国会招致生中継。 流石、裏番組実況中継やったりする MX。家入らないんだよな。

  米インテル、来年上期にパソコン用64ビットMPU1回の動作で処理できるデータのケタ数が2倍になり、 処理速度が上がる』 まぁ、一般人の 64bit CPU の効能の理解なんてこんなものか。 正しくはあるんだけどね。

  野口みずき選手にマグロを1年間贈呈 日鰹連。 一度にじゃないよね?

 『NARUTO』5代目就任を家の人にって、村の一大行事を 子供から教わるのか?

 「BS アニメ夜話」『あしたのジョー』こんな演出だったのか。 『あしたのジョー2』がヤオイ文化に染まってたってのは 驚きと共に笑える。
こんな調子で、明日の『CCS』どうなるんだろう?

  NASA、カプセル空中捕獲失敗 地球外サンプル消失か。 心配していた通りの結果に(^^;

  パソコンごと捜査情報入りFD盗まれる 茨城県警警部補。 今時 FD か。取り合えず、珍走団に 500円を。

9月9日

 今月の MSDN からのプレゼント、XP SP2 が付いてきた。 DL しなくて済んだが…

 昨晩、fuji で売れ残り 20%引きの総菜を食べながら『NARUTO』と 『BSアニメ夜話』見てた。『BSアニメ夜話』終了直前、腹に違和感を感じ、 終了後トイレ。2時過ぎに眠り、5時半に目覚め、トイレ。 7時に普通に起床してトイレ。会社に行ってからも以下同文。
やっぱり、売れ残りの総菜かなぁ? それとも冷水の飲み過ぎ? 麦茶入れ替えのために、ちょっと多めに飲んだし。

 会社で、組込みでの Windows のシェアってどんなもん? って話が出たので、Windows 採用実績リンク集を作る。 空港等で採用した写真集 とか、 ATM で採用したとか、 ホームセキュリティで採用したとか、 米軍巡洋艦で採用したとか、 カラーコピー機で採用したとか。

 『サヴァイヴ』やけに格好良い再登場。 シャアラ、お腹押さえてるし。やったか?(マテ
おもいっきり洗脳されてるし。

 「BSアニメ夜話」『CCS』の話。萌えの語源を NHK で言うなら…
どうなる事かと思ったが、ちゃんと評論になってるのに びっくり。『レイアース』が『セラムン』のパクリか。 なら、『エンジェリックレイヤー』は『ポケモン』か。
パンチラ見せない、それで逆に欲情をそそってるようだ。 ま、同人誌でパンチラよりもっと凄いのやるし(核爆)
何だか、DVD を確保したくなった。
あ、最後にしっかりと番宣(^^;

 マリみてDB の掲示板で、「特別でないただの一日」の表紙予想が 議論になっている。ひびき玲音先生って、サンクリで次のコバルトの 表示を飾ってたよな。今度のサンクリでも飾ってそうだ。

  海外のテロ拠点にも先制攻撃の用意・ロシア参謀総長。 ロシアが米国で、米国がロシアで軍事展開したりして。

 『セラムン』まさか愛野美奈子が途中で死ぬとはな。

9月10日

 昼休み、りぼんと『マリみて』『醜美』の DVD を買いにヤマダに行く。 ふと、エスカレーターの注意の声にダメ絶対音感が働いた。 『絢爛舞踏祭』の MAKI(高島雅羅さん)だ。

  左耳は音楽・右耳は言語、互いに役割分担…米大研究。 耳の段階で分けてたとは。電話って、右耳で聞いた方が良いのかなぁ? いつも左でしか聞かない。

  フリーター217万人、無業者52万人 労働経済白書。 このうち、派遣社員は何万人? あれ? 派遣社員は別に集計してあるの?

 某掲示板で、私の高校の現生徒とやりとりがあった。 私の高校では、体育祭のラストで「ちーちーぱっぱ」で、入場し、 「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む」と踊る。 廃止されたと風の噂で聞いていたが、どうやらデマだったらしい。 在校生よ、ちゃんと踊れ!!
ついでに、文化祭と体育祭が連続で行われるというのがびっくり。 私の頃は、体育祭は 5月だったのに。

  気取ったメッセージとは、 発言 16番でしょう。読まれたのは、最後の段落だけでした。

 ニンレコ、DVD-RAM がキャンペーンで安かったので、まだ ストックがあるが注文。家で受け取るのは無理だろうから、 大船郵便局に取りに行くことになるだろうな。 集配局が通勤途中だと楽だ。

 「マリア様にないしょ」見る。1本しかないのが残念。 祐巳のイントネーションが関西になってる(^^;

9月11日

 3時に寝て、8時半に目覚める。

 『DANDOH!』今日も優香の下着が。

 『ケロロ軍曹』また濃いのが…
ゲームの CM、夏美のスカートの中暗い……

 昨日から見ていた、「所さんのトホホ」大奥特集。 普段知らない歴史の裏舞台が面白い。 14代将軍と和宮の悲恋は良い話だ。 それ以外は…(^^; つぅか、贅沢し過ぎ。

 HDD の残りが、とうとう 30分切った。ヤバい。

 月曜に出張先で使うので、糞重いノートPC 持ち帰ってる。 会社だと、Adobe Reader の更新ができなかったので、 家のネットワークに繋ぐ。あれ、更新できない。 あ、 Adobe Reader SpeedUp でプラグイン切ってるからか。 じゃあ、会社でも更新できたの? ま、家のネットワークの方が速いから良いか。

 7/6 の『Girls ブラボー』『花右京』と『マ王』だな。 ほほぅ、これが湯気か。
桐絵が良い。ガサツで乱暴な幼馴染みで、実は主人公が好きで、 素直で言い出せない。パターンだけどね。 つぅか、斎藤千和さんの声がまた。

 7/13 の『Girls ブラボー』 OP、圧縮率の低い MP3 みたいな音がする。
桐絵のセーラー服、背中に胸がありそうな影の付き方。

 7/27 の『Girls ブラボー』 通行止めって、元は絵があったんだろうな。

 8/10 の『Girls ブラボー』とうとう風呂でもないのに湯気が。 ドライアイスと言うことにしておこう。
トップ 89、アンダー 64、G65 が適切って所か。どんな体型だよ!?
パンモロは駄目でも、パンチラなら OK? 基準が分からん。

 『Girls ブラボー』湯気を見ないために、無修整版は 見てみたいが…買う程でもないよなぁ。マンガは買ってみたい。
ついでに、湯気だけでなく、胸を揉んでるシーンもちゃんと 揉んでるんじゃないか? こっちの方が見たいような。

 『ぴちぴちピッチ』予告、女の子の一番大切なものを捨てる。 それはやっぱり……ピュアじゃ無くなるって事で。

  最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!? コミケの時の宴会・オフ会では、呑むとコミケに差し支えるから 呑まなかった。 最近は、呑んで頭がぼ〜っとしてる時間が勿体ないから呑まない。 ぼ〜っとしてる暇があるなら、ビデオの消化か、原稿のネタ考える。

 あ、レヴォ の日程、完全に頭から抜けてた。予定に入れとかないと。 次東京行ったら、カタログ買っとかないと。

  携帯電話の迷惑メールは減少。架空請求の相談が増加〜経産省荒木氏。 1週間に 30通? なんでそんなに少ないの? 私は 1000通以上は 受け取ってるな。

  「千と千尋」DVD訴訟が和解 京都地裁。 で、結局 DVD は修正版出したりするの? 良く分からない。

  月給は35万円=米陸軍「復帰」、総務担当−ジェンキンスさん・座間。 何だかなぁ。

  日本の常任理入りは「米政府の総意」・大統領副補佐官。 そりゃ、米国票が 1票増えるからね。
それはそれとして、日経は Netscape 4 を拒否するのは 止めてくれ。レイアウト崩れくらいはよいからさ。 逆に、w3m だと表示されるんだよな。

  MSが「Tabキーでリンクを探す機能」の特許を取得。 また MS か。もう起こる気にもならんわ。

 同人誌読んでて、『オルディナがヒカルに羽を付けたり』 の記述に目が止まる。羽を付けたり、ミサイルがポロポロ こぼれ落ちたり、心臓の音が聞こえなかったり。最終兵器少女。

 後数時間で「レイニーブルー」だと言うのに、「黄薔薇注意報」の 感想が未だ書き上がっていない……

 『DearS』見ている最中に意識消失。『ニニンがシノブ伝』の 途中で意識が戻ったが、また消失。

9月12日

 6時半頃、とても感動的な夢を見て、起きる。 忘れないうちに書き留めるが、書き留めている間に大した事 無いような感じがしてきた(^^; 本当に大した事無いのか、文章力が弱いのか。

 『みて春』流石ちゃんとした内容。一番驚いたのは、みきさん と祐一郎が出ていて、みきさんには科白もあったこと。

 『DearS』『ニニンがシノブ伝』を見た後、「レイニーブルー」を 見つつ昼寝。左腕ぴくぴくしてたし。

  ここより、 「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話。 非常に興味深く読ませてもらった。大きく関係してそうで、 分かりやすく、でも実際は対して関係無い事を取り上げるのは よくある事で、見きわめは大切だ。
ふと、有害図書論を思い出す。 それはともかく、ちゃんと分かっている科学者なら、その事に 気づく筈(本当か?)。では、別のことを取り上げる意図は!? 二酸化炭素を増やさない、それ即ち石油を使わないことと言う 意味が強いだろう。日本で言うなら、膨大な石油代金は手痛い出費だ。 世界的に見ると…そう、石油産出国はアラブ・イスラム圏だ!! そう、これはイスラム圏に資金を流入させないための、西洋諸国、 いや、ユダヤの陰謀だ!! 米国は自らも石油産出国なので、大して気にしてないんだ!! そーだったのか!!
と、怪しい話(笑) (冗談なのでテロとかしないでね)になったのを 元に戻し、本論にツッコミ。 「南極の周辺部の氷河が融けると海水に流れ込む水は増えるのではないか?」、 「北極にペンギンはいない」、 「大気中の水蒸気は 20% ではなく 3% 以下」。 最初の 2つはともかく、最後の間違いは、ここでは絶対に間違えては いけない数値だろう。

 ついでに、 白人は日本人より劣等人種。その昔、ナチスは血液型で 民族の優秀性を証明しようとしていた。が、自ら作った その法則を適用すると、アーリア人よりも優秀な民族が出て来たので、 研究を止めたそうな。あと、 「本当は優しくない日本の両親」「学歴大国アメリカ」も 面白い。

  出版不況下、丸の内・新宿は大型書店戦争。 取り合えず、コンピュータ関係の本が豊富な書店が出来てくれば。 それも秋葉原にできれば良いんだけど。LAOX BOOK 館は非常に 便利だったんだけどなぁ。

  Iwillがイベントで世界初のDual Opteron対応キューブPCをデモ。 背面から 70℃の熱風… 使いたくねぇ(^^; いや、熱の発生量はケースサイズによって変わらないから、 ミニタワーでも凄いんだろうけど。 そして、300W で動いてるのに驚き。

  AOpenの低価格Pentium Mマザーが展示中。期待。 これで、シンクの取り付けが楽になれば。

 朝、朝日の 1面に「ファイル交換で無料IP電話」と言う記事が 載っていた。何かと読むと、KaZaA 作った会社が、P2P で IP 電話という記事。 いつから P2P とファイル交換が同義になったんだ? P2P の IP 電話なんて大昔からあったろうに。

 biglobe のウィルスチェック、私はウィルスだけ削除し、 メールは届くように設定している。が、幾つかのウィルスは メールを削除したという通知が届く。それだけ届いても、 発信元が分かるわけではないので単にウザい。 が、昨日ぐらいから、その通知に元もウィルスメールのヘッダが 記述されるようになった。これなら意味がある。 もっとも、送って来てるのは既に YahooBB に通知した奴からの ものだった。

 すごラジ、レイラ未成年。米国だと酒は 21歳らしい。 後 2年は駄目だな。

 『みて春』「黄薔薇注意報」感想。 Message-ID: <6a31ic.ffu.ln@news.biglobe.ne.jp> CCSF の記事

  九州新幹線、部分開業から半年 乗客数は好調、明暗も。 まぁ、予想通り。

 絵描きさんと、本について打ち合わせ。交通事故での KEEP OUT はあるかどうかとか。

 『こち亀』ジャガイモを打ったら、砕けないか?

9月13日

 今日はさがみ野に行く。重いノートPC 背負って。 私は肩が弱いので、重い物を肩に背負うと気分が悪くなる。

 会社の帰り、大船商店街方面を通って帰る。 外見に、日本酒や焼酎らしき瓶が並んでいる居酒屋があった。 あ、古本屋が閉店セールで 1冊50円。ここ、古いマンガが あったりするので、興味のある人はどうぞ。

 『ER IX』最終回。コンゴの凄まじさ。出演者は全員 正義の殉教者。

9月14日

 さがみ野からの帰り、炭火焼きわたみん家のメニューは どんなかと、表のメニューを覗く。どうやら、串を炭火で 焼いていて、他は普通のメニューだった。

  キヤノンと東芝、SED方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ。 これって、画質良し、速度良し、薄さ良し、消費電力良し、 といい事づくめの奴だよね。期待期待。

 買ってから大幅に下がって、ナンピン続けて 3000株持ってる銘柄。 始値 123、高値 170、安値 123、終値 133、前日比 +10。 何じゃこりゃ? 分かってたら売ったのに。

9月15日

 さがみ野からの帰り、横浜地下の有隣堂で買い物。 Windows のデバドラの本は経費。 ついでに、自分は「ぽえりな」「COMICWORKS2 で描くデジタルマンガ」 「LaTeX2e マクロ&クラス プログラミング実践解説」 『マリみて』2、『かりん増血鬼』3 購入。 ヤマダ電機で、『天地無用! 魎皇鬼』第3期 4巻購入。

 大船郵便局で、DVD-RAM 50枚パック受け取り。

  大阪・池田小事件の宅間死刑囚に死刑執行 確定後約1年。 本人の希望を叶えた訳か。

 最近の PDF の DL、人間がいなくなってロボットばかり。

 うわ、HDD の残りが少ない。明日まで持つかな?

 『修羅の刻』を眠りながら見て、寝る。

9月16日

 朝、『修羅の刻』見ながら朝食。HDD の残りがきついため、 全ての番組をRD-X4 にするのではなく、どうでも良い番組を S-VHS 3倍で予約。

 会社に、LBP-5800 + 256MB メモリが来た。印字品質の設定が沢山。 暫く使ってみて、適切な設定を見つけたらお「気に入り」登録しよう。

 昨日重い荷物を背負って長時間歩いたせいか、肩こりが普段よりきつい。 首も痛い。

 最近、夕飯はずっと抜いてる。たまに夜食を軽く食べて、 ジュースで空腹を癒やす。………糖尿病になりそ。

  DQなどの日記。 ヲレより酷い生活送ってるな。 宝くじのバラ、機械ソートだからそうなるとか。

 当日見ていた『プロジェクトX』ゴム手袋、水色は掴みやすいが、 白いのはつるつるで掴めないんだよね。 角質のダクトを、手(髪の毛)で取るとは(^^; 凄い発想だ。つぅか、対処療法だろ(^^;

 昨日見終った、ビートたけしの 9.11 疑惑番組。 9.11 はブッシュの指示だった!! 流石にここまで来ると引くな。 ペンタゴンに突っ込んだのはジャンボじゃないって位は知ってたが。
破片が 13km に渡って散らばってたとか、ペンタゴンに 死体はなかったとか。 ブッシュの軍需会社の役員はビンラディン一家だとか、面白かった。

 小学館から、『コナン』のビデオの請求書が来た。 届いたけど、封を切ってなかったのですっかり忘れてたよ(爆)

9月17日

 会社の通知、よくメールの本文と添付の MS-Word が全く同じ。 どっちかで良いじゃん。つぅか、テキストだけで良いじゃん。

  緊急セキュリティ修正「MS04-028」〜適用を確実にするための注意点。 会社で当てる。Windows Update も Office Update もした。 XP SP1・Office XP・MS Studio .NET 2002 用の個別の パッチも当てた。が、それでもまだ検出される。どうしろと?

 仕事終って、10時から 12時まで会社の人と呑み。

  エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定。 コピーは止まらず、反感買っただけだったからと素直に言えば良いのに。

  ニセHPにアクセスさせ暗証番号狙う…新手ネット詐欺。 ポップアップを 2つ上げ、片方は普通に URI を表示させた本物ページ、 片方は URI 等の各種バーを非表示・右クリック禁止の 暗証番号入力偽ページにすると簡単に騙せるな。
非表示・右クリック禁止がポップアップされる本物ページは 大量にあるので、同様と思われて疑われないだろうし。

  スト決定。面白い事になった(^^)

 家でも、MS04-028 当てるが、メッセージは出る。SP2 に しない限り出るのか?

  国民年金未納、3万人から強制徴収 社保庁が方針。 今から払っても 25年にならない人からも集めるんだろうか?

9月18日

 昨日は 2時半に寝て、8時に目が覚める。HDD の残りが厳しい。 今の部署だと無いが、この状態で長期出張とかなったら発狂する。 つぅか、HDD の残りがあっても、予約が出来ないくらいの 長期だと発狂するな。

 『ケロロ軍曹』ゲストが池田秀一なだけに、いつも以上に 『ガンダム』ネタが。『天上天下』も混ざってたような。
あ、いたのケン?

 6/11 の『恋風』兄の「女」の定期をゴミ箱に!! やるな七夏。あ、修羅場。「邪魔」とか「オバン」とか、凄いな。
あ〜あ、やっちゃった。

 『成恵の世界』読みながら昼寝。起きた後、預金下ろしに行く。 途中の歩道橋で鉄な人達が一眼レフを構えて撮っている。 何かと思えば、EH200-2 が止まっていた。 EH200-2 出現情報って、どうやって得てるんだろう? それにしても、鉄な人達って一眼レフ率高いな。

 本屋で、Cobalt と少女革命探すが無い。 次に、女性店員に少女小説雑誌(しかもボーイズ・ラブ特集号)と 少女エロ雑誌は何処ですか? と訊く野郎がいた……

 『ぴちぴちピッチ』星羅って、歌上手いな。

 DVD-RW で補完した相手から、再生できないと連絡が来た。 あ、DVD-RW もファイナライズが要るのね。普段 DVD-RAM しか 使わないから知らなかったよ。

 明日のサンクリどうするか軽く相談。どうせ突撃するのは 2サークルくらいだから、2人で十分。 明日、『マリみて』見てから以降かどうしようか? 見たら、開場着くのは 9時半。サンクリだと、8時半以降は あんまり場所変わらないんだよね。それ以前だと、 6時に起きなければならない。レヴォならそれくらいでも良いが、 サンクリだとそこまでする程ではないから。

 TV 見てたら、オーナー側が 『さっきの「最大限」と今の「最大限」は違う』 と言っていた。訳わかん。

 暫く行われなかった PDF の DL、今日は少しある。 週末はされるのか?

 「レイニーブルー」で、瞳子はあんまり悪くないとは 思ってたが、瞳子がドライブしたいと言ってた行き先、 病院だよな。自分の場合元気な祖父に会うことになるんだろうけど、 祥子さまは死期迫る祖母の見舞いに行くんだよな。 「嬉しい」と言うのは(^^;

  セキュホmemoより、 ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃。 こう言うのをされると、反撃したくなるな。 anonymous proxy リストも使えるだろうが、ブロードキャスト 許可リストもあると、ごにょごにょ……

 『DearS』襟が曲がっていてよ(笑)
豆乳パックは不味いからな。
シャープペンを隠すミゥが良い感じ。
レンが不憫でならない。

 『ニニンがシノブ伝』『ハピレス』『恋風』に『ドッコイダー』 辺りのパロかな?
あれ、来週最終回? OP の黒シノブは?

9月19日

 『春みて』ジャーは同人誌だとよく見るが、まさかオフィシャルで やるとは。ジャアって、挨拶だったのか。それとも仏像探し?

 8時に家を出て、8:16 の湘南新宿ラインに乗れた。 9:12 に池袋に着き、半にサンクリで並ぶ。 買い子仲間で行ったのは二人。デジラバは折本なので切って、 いもむ屋に行って貰う。私は普通に買い物。 お陰で、20〜30分時間が稼げた。エロホールの次は、 PCゲームホール。最後に一般ホール。13:40 位に終る。 非常階段まで並んでた『スクラン』サークルは諦めて、 最後に行ってみたら、撤収していた。微妙に気になる。

 パスタ屋で、昼飯食いながら談笑して帰る。

 買った本に目を通す。その中で、「祐巳と祥子は同い年」 と言う 4コマがあって、驚愕。言われてみればそうだ。 祥子さまの誕生日は分からないが、祐巳は 4月だから、 確率的に半年は同い年。

  ここより、 右脳派・左脳派テスト。 「直感的に理解し(入力)、論理的に表現(出力)」
右脳派左脳派どっちだと、 「あなたはバランスのとれた中間派に位置しています。」

 『こち亀』珍走団と白バイが並んで走ってる。 速度違反は流石にしてないだろうが、違法改造はしてるんじゃ なかろうか?

  『「愛してるぜベイベ★★」』tvk で放送。 キターーーーー!!

 本売る時のポップって、名刺印刷すれば楽かなぁ?

 「レイニーブルー」の感想の途中で仮眠後本寝。

9月20日

 9時に起きる。トイレマットやカバーを選択。 キッチンもクレンザーで洗う。クレンザーで洗うと、粉が スイッチに入ってジャリジャリする。手早く洗った後、 加熱して乾燥。でないとまた漏電ブレーカーが落ちる。

 朝飯は、ふさおとめとミートボール。ふさおとめって、 モチモチするな。面倒くさいので、無洗米でないのに研がずに炊いた。 良く分からん。なら、研がない方が栄養ありそうだから このままにしようか?

 携帯さんから、『ぴちぴちピッチ』は DVD で修正されていると言う 話を聞いた。OP が水着になって、変身シーンでは胸が揺れてるとか。 わざわざ買おうとは思わないが、一度見てみたいな。 つぅか、幼児向けで修正入るとは(^^;

 あ〜、ようやく「レイニーブルー」の感想書けた。 午後は「青い傘」の感想書かなければ。

 「ボウリング・フォー・コロンバイン」見終る。 カナダでも銃が溢れているのに、殺人は起きないし鍵は開けっ放し ってのはびっくり。しかし、銃で死ぬのが日本 39人、 西洋諸国数百人、アメリカ 1.1万人って、文字通り 桁が違う……
犯罪率は減少しているのに、メディアが取り上げる犯罪量が 増えているので、犯罪が多くなっていると感じる事情は日本でも 同じ。 日本でも少年犯罪は戦後から減っているのに、今の方が 多いように感じる。なお、昭和33年から強姦が増えているが、 売春防止法が 31年制定、32年施行。いわゆる赤線廃止。
コロンバインや、6歳の少年の殺人事件の直後に NRA が集会していた が、そこに銃乱射魔が突入したらどうするんだろう? やっぱり銃万歳の集会を開き直すんだろうか?

 3時から、1時間半昼寝。今日中に感想書けるかなぁ?

 メール出す時、どうでも良いのとかは Fcc: フィールド消して出す。 最近、間違えて普通のメールでも消す事がある。 まだ覚えてられるだけの量なので、書き直すが、長いメールで やったらどうしよう…

  THE END OF ASHITA NO NA・ARASUJI 10年後ワロタ。

 そういや、東芝HDD レコーダーの最新機種は同時録画ができる。 フラグメンテーション起こりやすくなったりするんだろうか?

 「マリア様が望む永遠」の奥付を、単行本っぽく変更。

 『コナン』仮面 200枚もあれば、凄い重さ。 しかもピント張るなんて出来るのか?

9月21日

 LBP-5800 の印刷、標準だとディザで、きれいだと網点なんだ。

  ここより、 ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行「ティガー」の着ぐるみ姿で13歳の少女に性的暴行を 加えたとして』えっと、獣姦? 実際は母娘の胸を揉んだだけらしいが。 ちなみに、この時の裁判で、ディズニーは偽ぬいぐるみでの利用を 要求したらしい。

  同人誌の小説 3冊目。 MS 明朝、ついでに平成明朝もあんまり使いたくも読みたくもないなぁ。 教科書体でエロ…なんか良いかも(笑)

  游明朝体R。あ、これって『マリみて』無印のフォントだ。

  中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ ………地に落ちたな。そこまで法(条例)で縛ってどうするんだ。 それに監視ってどうするんだろうねぇ? 『中学3年の性交経験率は男子6・8%、女子8・7%』 やっぱり、この年代は女子の方が進んでるな。

  オンキヨー、24bit/96kHz対応のサウンドカード −銅バスプレート実装や大容量コンデンサで高音質化。 また、化け物のようなカードを。でも、PC 内部でこだわるより、 AV コンポに光で繋げた方が良いような気がするけど。

  ウイルス「Netsky」作者のセキュリティ企業への就職が波紋を呼ぶ。 うわ(--; まぁ、毒をもって毒を制すと言うか、泥棒読本を 警官が愛用するというか……

 久しぶりに EIZO のサイト見たら、21インチの CRT が消えている… (T_T) じゃあ、残るは三菱か? こっちはまだ 22インチ売ってる。

  田代まさし容疑者を逮捕=ナイフ所持、リュックには覚せい剤−警視庁 逮捕何度目だ? それはそれとして、覚醒剤所持じゃなくて、銃刀法違反ってのが 逮捕の理由としてはこざかしい。銃刀法って便利な法律だな。 その内、爪切りも銃刀になったりして。

  電子メールで、やってはいけないこと。 のトピで、「名前@所属」の話題が出た。流石に会社じゃ使ってないなぁ。 E-Mail に詳しい人相手ならともかく、詳しくない人相手だと使えないよ。

  東芝HDD&DVDレコ ネットdeダビング解析 2より、 VirtualRD for Windows配布所(仮) へぇ、面白いソフト作ってるな。

9月22日

 今日は浜松町南口方面に出張。明日は北口で都産貿。 帰りに上長と呑み。鯨食べる。

 帰り、ヤマダ電機でいつもの雑誌購入。定期講読の 7% ポイントが 廃止されていた。あんまり利用していなかったが、 段々けち臭くなるな。

 楽天とライブドア、両方とも認められて、13球団になったら とても笑える。

 アルコール入って眠いので、12:15 分に寝る。やはりアルコール 入ると活動時間が減る。

9月23日

 7時過ぎ、いつも通りの時間に起きる。眠りが浅いので眠い。

 朝食と、シャワー浴びて、選択して、マリみてオンリーに。 一般参加者は、少々道路にはみ出るくらいで、そんなには 多くなかったようだ。広場の反対に、腐女子の集団が。 『幻想水滸伝』らしい。
開場後、マターリ買い物。終ったら、コスプレ眺める。 瞳子がいた。ちゃんと縦ロール再現していたのに びっくり&感心。

 ルミネで簿記の本購入。帰宅後、給料を下ろそうと思ったら、 まだ入金されていなかった。厳しい。

 買った本を軽く読む〜

 カトゆー家断絶より、 TVアニメーション『マリア様がみてる 〜春〜 』サウンドトラック。 なぜ写真がリリアンの体操服?

 「青い傘」の感想投稿。 Message-ID: <tnduic.ak2.ln@news.biglobe.ne.jp>
書いてて、池澤春菜さんって、実写の 戦隊物に出てたの思い出す。しかもローズで。 最終話は、日曜日に投稿できるように頑張ろう。 来月からは原稿に着手だし。

9月24日

 昼休み、給料下ろしに行く。これで明日の時間が浮いた。 明日、天気予報が悪い。出かけるのに嫌だなぁ。

  DVDフォーラム、16/12倍速DVD-R、6倍速DVD-RWを承認 −2層DVD-RやDVDオーディオ関連もアップデート こいつぁ、楽しみ。

  セキュホmemoより、 「忠誠の誓い」支持の法案が下院通過 連邦裁判決を禁止。 三権分立ってな〜に〜?

9月25日

 3時ぐらいまで起きてたが、9時前位に起きる。

 少し前に見ていた『ギャラクシーエンジェル』9/16 が 「レイニーブルー」9/23 が「パラソル」って、狙ってる?
もう最終回か。ちさとの出番が少ないのが残念。

 『DANDOH!』ブリッドドラゴン使わない方が、楽に勝てるような。 つぅか、使い過ぎてパットもできなくなってりゃ世話ないや。
あ、野田順子さん今日だけで 3役。

 駅に行くのに、西ルートを使おうとするが、踏み切りで 下り2本、上り2本。開かない、踏み切り。

 電車の中で、溜った新聞読んでたが、新宿でゴミ箱が見つからない ので苦労する。友人と待ち合わせ後、歌舞伎町を散策。

 品川に行こうとしたが、乗り過ごして田町へ。新聞 読みきって移動。

 品川で、屋形船に乗船。80人で宴会。呑む前から揺れてる〜 お台場、フジテレビ前から勝鬨橋へ。ビッグサイトが 見えなかったのは残念。
刷り上がってホヤホヤの、マリみてオンリーカタログ貰ったり。 イタリアの写真も何枚か見せて貰う。あぁ、本当に 街中でスク水ポスターがずらっと並んでる(^^;;

 すっかり酔っぱらって帰る。東海道線だと、沼津まで 行ってしまいそうなので、横須賀線で。気が付いたら鎌倉。 厨子で降りて、上り。終点大船で起こされる。 横須賀線使って正解だった。

 『ニニンがシノブ伝』張った伏線って、OP の黒シノブは?
第1話と最終話だけのアニメ、あるよなぁ…
ホグワーツって、ヤバくない? つぅか、何で忍者でイギリス?

 夜中、吐気あったりして、起きたり。

9月26日

 朝、食欲無いので朝食抜き。まぁ、昨晩天ぷら沢山食べたし。

 『みて春』最終回。突っ込み所あり過ぎ (--;

 『プリキュア』作画悪い。なんか、動きのパースが凄い。

 う、背骨がきしんで痛い……

 『ズッコケ三人組』良いシーン、全て長嶋が取ったな。

 『マシュマロ通信』そういや、OP で「甘いバニラ」って 言ってるけど、バニラって苦いんじゃなかったっけ?

  ネットで「本」を読みますか? 私の読者はどんなもんだろう?

  快進撃露鵬関「株上げた」 化粧まわし、証券会社が贈呈。 発行ダイオードで光るまわしって(^^;

 『モンキーターン』櫛田先輩へのファンの激励に感動。 あの当て、一歩間違えたら死んでたな。脳挫傷とか、首の骨折るとか。

 そういや、『マリみて』の「特別でないただの一日」をもう フライングゲットしている人がいるようだ。神保町か?

 「パラソルをさして」感想投稿。 Message-ID: <cri6jc.mks.ln@news.biglobe.ne.jp> 最終話だけに 280行は書いた。 CCSF の記事。そういや、CCSF で読んでる人って どれだけいるんだろう?
それはともかく、これで毎週の感想書きから解放される。 しかし、小説の原稿書きの方が、余計に時間がかかるのであった (^^;

 6/30 の『ゴーダンナー』最終回。7年後、この手の話は私は 悲しくなるが、これはそうでもない。なんか良い感じ。
「アンナ・ミラーズ」って、こう言う意味だったのか。 「GOD・ANNA」も驚き。
桃園桃子黒い…(^^;

9月27日

 もう残業が面倒な 45時間越えるので、残業無しかと 思ったら 11時半退社。

 ワタミ始値暴落。今日買っても、優待間に合わないのね。 優待・配当目当てが大量に売りかけたから暴落したのか。 まぁ、金曜に買って暴落で悲しむよりはましか。 6000円の優待と、60円の値下がりはほぼ等価だし。 今日の底値で買ったので、それなりに上がったら売ろう。 それはそれとして、今残ってる 16枚の優待券どうしよう?
こないだ高値 170円の銘柄、今日は 150円だった。 160円で売りに出していたので、届かず。終値もほくほくなので、 まぁ、良いか。

  RD-X4 の proxy、パスワード設定意味無し。 なんたるちゃー。

  巨人元マスコットガールら容疑で逮捕 保険金だまし取る。 題が、略し過ぎてなんか変。逮捕って、みんな容疑だよな。

  CCSF での『アニみて』感想読者数。 3〜29…少ない(;_;) この内の 1回は、URI 知る為に 自分でアクセスした分だよなぁ。 でも謎なのが、「黄薔薇注意報」が 29で、「レイニーブルー」 以降が 3・4だと言う事。レイニー止め嫌だから、纏めてみる って人もいるみたいだけど、感想も? それとも、29読まれた方が異常なのか? (^^; マリみてDB 掲示板辺りに URI 貼り付けたら、3桁行ったりして(笑)
Google だとどうなんだろう? って言うか、Google グループって 使われてるんだろうか?

 『モンキーターン』追記。レバーを離した波多野にはちょっと感動
競艇って、危険プレイへのペナルティって無いのかな? 以前出てきたような気はしたが。

  脅迫電話は原さんの友人 捜査促そうと。 泣けるというか、怒りというか、不憫というか、呆れと言うか。

 が〜〜っ!! 先週のすごラジ聞き忘れた〜!! (T_T) 普段混む月曜は避け、時間が空く日曜に聞いてたので、 その日忘れて聞き逃した……_| ̄|○ 会員登録すれば聞けるが、そこまでするのもなぁ… 時間取れなくて段々精神怪しくなってるのに、追い討ち…

9月29日

 昨晩、帰宅途中で買っておいた割引刺身、夜食に食い損ねたので朝食。 なんか凍ってるし(^^; 生臭いし(^^;;

  禁煙指針直後に喫煙室、慌てて撤去…兵庫県の研究施設。 「県健康生活部健康増進課が全面禁煙の指針を出し、 県健康生活部障害福祉課が喫煙室を設けた」 行政の縦割りって、「課」レベルであるのか。

  キヤノン、インクジェットプリンタ「PIXUS」を一新。 なんか、hp のインクジェットみたいなデザインだな。

  エプソン、カラリオシリーズプリンタを一新。 EPSON も出したか。CD 印刷可能な安価な顔料は無さそうだ。残念。

  松浦亜弥とモーニング娘。がオールフォト・カラリオ大使に任命。 …………………勘弁して。

  東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」 RD-X5 キターーーーーー!! 600GB HDD!! DVD-RAM 5倍速! W録! 他は大して関係ないかな。5倍速と W録は予想通りだし。 「ネット de ダビング」の速度が改善されてば良いが。 何せ、RD-XS53/43 では等速ダビングだったらしいし。 「ネット de モニター」は、 自分にはあんまり必要なさそう。PC が 1台しかなく、TV が隣に無いなら、 録画タイトルの確認くらいには使えるかもしれない。
そういや、5倍速に対応した録画用 DVD-RAM メディアって あったっけ?

  ジャストシステム、Linux対応一太郎とATOKを12月より発売。 ついに出るのか。買わんけど。

  最も重い新元素発見 理研が加速器で合成。 ほぅ、これは面白い。でも、この新元素の寿命が気になる。 こういう元素って、1秒も経たずに崩壊するし。

 『マリみて』では、「妹は支え」と良く言われる。 祐巳が祥子さまを支えるだろうし、祐巳の妹はおそらく祐巳を支えるだろう。 で、祥子さまが蓉子さまを支えたかと言うと、はなはだ疑問だ(笑)

 そういや、『マリみて』の多彩な女性キャラクターって、 ギャルゲーの要素だよな。男への親和性が高い筈だ。

  大阪・道頓堀川沿いに楕円の観覧車 「ミナミの名物に」 キタの観覧車に対抗したか。

 『アムドライバー』シシー、身体付きおかしい。

 もうぼちぼち、「特別でないただの一日」を手に入れた人が いるなぁ。気をつけないと。

 「アニメTV」あ、CooRie のアルバム予約するの忘れてた。 明日ヤマダで…多分無いから注文しようか?

 朝見ていた「アニメTV」前半。立ち読みして、結局買ったの?
『神無月の巫女』えと、『マリみて』のロボットアニメ版?

9月29日

 昨晩帰る時、月が美しかったが、中秋の名月だったか。

 昨日、会社に置いてあった日経バイトの 7月号に、 ソフトウェア特許の事が載っていたので、 目を通した。色々面白い事が書いてあった。 数学は特許にならない筈が、同じ内容を「記憶装置などで動作する」 と書き換えるだけで特許になるとか。 特許はそれを見たら、同じ事を再現できる筈だが、 ソフトウェア特許だと再現できないとか。 先行技術が有る技術は特許にならない筈が、米国ではがんがん 登録されてるとか。しかもこの問題は何十年も予想されていたが、 弁護士が私腹を肥やす為にソフトウェア特許が認められたとか。 8月号の記事も読んでみたいが、近くに置いてなかった。

 昼休み、ヤマダに行って、いつもの雑誌。『ネギま』と『まほらば』 もあったので、購入。『ネギま』7巻買ったけど、途中買ってたっけ? 「秋やすみ」は当然の如く無かったので、注文。
ソフトコーナーで、ATOK17 の電子辞書付を、会社で使う為に自腹で購入。 ポイント 5% だったので、使う。ポイントほとんど無くなった。 あ、COMICWORKS も置いてあるのね。今日は金がないから、別の日に買おう。

 帰宅途中、『愛人[AI-REN]』の最終巻が置いてあったので購入。 『GARLAND』を表紙、と言うか帯買い。 『バンパイアの少女と人間との切ない恋を描いた』 とかあるし。

 何か忘れていると思ったら、「地球大進化」 見忘れてた事に気づいた _| ̄|○ どうしてこんな大事な番組忘れてるかな… 動揺してキーが上手く打てないし。
でも、『 第5集の再放送は組閣関連のニュースのため順延になりました。 日時は改めてこのHPで告知いたします。』 とある!! 天は我を見放していなかった!! \(^^) 小泉新内閣信任という事で…(笑)
再放送いつかな? また気づかなかったり、デジタルのみとかだったら どうしよう…

 『 第5集の再放送は平成16年10月5日(火) 0:15〜1:09(※月曜深夜) を予定しています』キターーーーー!!

9月30日

 昨日は 12時半に寝たが、途中で何度も起きる。 酒呑んだ訳でもないのに。いや、呑み会でウーロン茶は沢山 飲んだから、水分は多めだったけど。途中でトイレにも行ったし。 あ、雨で外が五月蝿いというのも。

 ATOK17 のセットアップ。電子辞書使うのは End キーか。 デスクトップならともかく、ノート End キーは無茶苦茶押しづらい。 余ってる F1 に割り当て。
色々設定している最中、入力がカナになって戻らなくなったりする。 一旦戻しても、またすぐにカナになる。しょうがないので、再起動したり。

 会社のプリンタと自宅のプリンタ、同じ Canon 製なのに、 印刷結果が違うのは何でだろう? 自宅のは、なんか線が太い。 明朝の横線が太いので、文字の印象が全然違う。

 定時で帰って、本屋で『マリみて』新刊フラゲ。

 TV ガイドチェック。う〜なんだこの深夜番組量は……(--; しかも結構被るし。

 『陰陽大戦記』上善寺モモだけで良いや。

 『サヴァイヴ』ルナがエロい。表情も、シチュエーションも。 シャアラとハワードは、ナノマシンを吹き飛ばして元に戻ったか。 「私、ナノマシンを受け入れるわ」なんて事にはならないのね(笑)

 「特別でないただの一日」いぬき、人間だったのね。 犬だと思ってたよ(^^; 『あさきゆめみし』でも 犬だったし。
祐麒を眼力で落したか。流石祥子さま。なんか、大原さやかさん 思い出した。性格そっくり。さーやがやっても良かったな。 「祐巳、私の縦笛になってよ」と言って、呑み会でおしぼりを 投げつけたりしそう(爆)
リリアンチケット、コミケチケットとどっちが高額? でも、女子校の学園祭に行っても、普通の男はたじろくと思うな。 Super Comic City よりも凄そう。
光の君 12枚…流石。
ドリルの呼称オフィシャルでキターーーーー!! しかも電動(笑) 桂さんと乃梨子の指導で、可南子と瞳子がエイリアン退治しそう。
タクヤ君に乃梨子、山辺先生に江利子、可南子パパに夕子、 『マリみて』のノーマルカップリングは年の差カップルばっかりだな。 つぅか、夕子さん最初可南子の妹かと思ったよ。
夕子さん、祐巳に似てるという事だが、むしろ『逮捕』の 瀬菜さんに似てる(作品違うだろ)。
可南子は、夕子に惚れてたか、少なくとも憧れてたな。 それをパパが汚してしまった(笑) ので、祐巳にも惚れ、 天使だと過剰に神聖化し、男から遠ざけようとしたんだな。 つぅか、男嫌いにもならぁな。
祐巳と瞳子の絆、強まりまくり。1年前の楽屋前デートを なぞらえてるし。
祐巳の姉っぷり、どちらが振られても可哀想だ。

 読み終わったの 1時前。メールも読まずに寝る。感想はメモだけ。 ネタバレ自動的に防止。

.
Last modified: Fri Oct 1 22:42:36 2004
戻る