04 年12月の日記


最新

12月 1日

 疲れが溜ったのか、3時くらいまでだるい。3時くらい以降は 身体が大分軽くなったけど。今日は定時の日で、他の人が 早めに帰る様なので、私も 8時半に退社。電車の乗り継ぎ悪く、 家に辿り着いたの 10時。明日の tvk の前に、DV に録画した分を消化。

 11/18 の『下級生2』作画悪い。

 11/18 の『なのは』SM になったと聞いていたが、SF に なったのか。SM もあったけど。

 11/25 の『なのは』なのは、男の子であるユーノ君に 着替えを見せてたって事には動じないのね。まだ認識して ないかもしれないけど。小3、9歳って言うと、着替えも 男女同じ事があるから、それで気にしてないのかも。
魔法を抜かして、どうやって説明したんだろう?

 あ、水樹奈々さんのアルバムに、「innocent starter」も 入るのか。予約しよ。水樹奈々さんのアルバムは欲しかったし。 彼女歌上手いから。

12月2日

 一昨日、今度は会社のメールに転職のお誘い(?) が。 それ系に名簿洩れたか?

 昼休み、サンデー、TVガイド、りぼん、Megami MAGAZINE、 DOS/V Magazine、ASCII 等を購入。

 10時に退社して、11:10 頃帰宅。最近夕飯はサンドイッチ。

12月3日

 ボーナス通知日。会社創業以来の売り上げと黒字らしいが、 別段上がる訳でもなく。むしろ額的には大分下がった。 その分株で儲けるか。と言っても、今の口座に追加する気も 引き出す気もないんだけど。

 先月の給料を RD-X5 の購入費用に充てたので、ボーナスはまず 生活費に(笑) 今月の給料はコミケ資金に(爆) あ、Photoshop CS も欲しいな。

 残業後、携帯さんと海ぶねで呑み。物の交換や、今後の計画を 話し合う。夏、私のサークルのジャンルを転向して、 合体させようとか、新刊に『神無月の巫女』感想本を出そうとか。

 家に帰って、そのままバタン。ちょっと寒くて目が覚めたので、 丹前を着てまたバタン。2時半頃起きて、番組ナビで予約して、本寝。

12月4日

 7時前に起きる。そして、メール読んだり。 少しアルコール残ってるな。昨日、焼酎を結構呑んだからな。 朝のアニメを見て、ボーナスを下ろしに行く。

 秋葉に行って、スタッフ仲間とメイド喫茶。その後、 メイトととらで『プリキュア』や同人誌や、エロ漫画購入。 『神無月の巫女』漫画版は完売で無し。

 石丸電気で、栗林みな実さんのベストアルバム「Overture」購入。 『君が望む永遠』や『マブラブ』は入ってるが、 『クロノクルセイド』以降は入ってないのね。 セカンドアルバムで出るのかな?
angela や、KOTOKO も、アルバム出るまで待つか。

 ソフマップで、『下級生2』『脱衣雀2』『D.C.』購入。 プレイする時間無いので、セーブデータゲットしたり、 CG 変換プログラムを使う予定。

 秋葉デパート2階で、回転寿司食べた後帰宅。

 あ、ニンレコの パナの DVD-RAM、とうとう 100枚セットが(^^; @258円こないだ 50枚買ったから、今は良いけど。

  AOpenから低価格なPentium M対応自作PCキットが発売に。 うわ、安!! 気になる。でもこれだと、CPU をファンレスで動かすことや、 HDD に風を当てることは断念だな。

  アドビ、起動時間が高速化された「Acrobat 7.0」 結構出るの早いな。こないだ 6.0 が出たと思ってたのに。 プレスCMYKへのカラー変換、透明の分割統合、ヘアライン修正および トンボの作成』ってのが、どんな機能なんだろう?
dvipdfmx で作った PDF にフォントを後から埋め込んだり、 画像をのグレードを落とすなら、Professional。 dvips で作った PS を変換するだけなら、Standard で出来るよな?

 明日、昼は晴るようだが、強風が吹くようだ。 そんな中、洗濯物干せないじゃないか。

  ここより、 無人惑星双恋。ワロタ。

 PhotoShop CS 注文しちゃった。(^^)

12月5日

 昨日は『忘却の旋律』見ながら挫折。

 『プリキュア』百合全開。なぎさの悟りは、筋が通ってるのか 通ってないのか良く分からん。
制服変った。コートとも違う。今までのは秋服?
アクション凄い。こいつら、処女膜破れてるな。

 『ガッシュ』シェリーがココのメッセージに気づくシーン、 原作でも好きだった。

 あ、RD-X5 って、タイムスリップでもサーチ動くのね。 10キーが表に出てると、サーチがしやすい。

 今日は風が恐ろしく凄い。でも洗濯した。気温も高い。 何もせずに、部屋の温度が 28度越えてる。湿度は 50% だけど。

 『げんしけん』「ふん」はねぇだろ(--;

  ここより、 受しているよ。これは「私は攻してるわ」と答えないと。 実は男と浮気してたりとか(笑)

 「マリ望」の校正作業。誤字修正や、漢字・ひらがなを交換したり。 後、祐巳の事故を酔っぱらい運転からブレーキ故障に。 昼間っからの酔っぱらい運転は、不条理さを表そうと思ってたんだけど、 流石に無理がありすぎる。なお、ブレーキ故障と言っても、 三菱は関係ないので…

 床に寝そべって校正してると、痛いので布団に入って校正。 当然寝る(笑) 2時半に目が覚め、本寝。

12月6日

 日経エレクトロニクス見ると、「 FCC(連邦通信委員会)に偽ドラ」って記事が。 こっち の方が大きくて分かりやすい。 なんか、囚人服を着た、耳をかじられる前のドラえもんって感じだ。 ディズニーなら、いつもの事だが、政府機関がやるとは。

 日経エレクトロニクス読んでると、SystemC が業界標準となったとある。 SpecC は負けたのね。

 会社の帰り、ヤマダ電機で『神無月の巫女』を予約。 感想本書くなら買わないと。いや、買い続けるかどうかは決めてない けど、初回版は今でないと手に入らないし。
その後、床屋へ。

 『ブラック・ジャック』あ、TV に『マグマ大使』が。

 『コナン』実際にブロック持ってくれば、反対側が ダイニング・メッセージだと直ぐ気づくだろうに。

  ここから、 ここに飛んで、 違法な職務質問に立ち向かった人の話。参考になる。 実に為になった。強い警察とは、信頼される警察ってのは名言だな。

 今日は、家に帰ると、昼にクロネコの不在通知。 土曜の夜に注文して、もう届いたのか。Adobe 仕事早いな。 つぅか、日曜に発送なんてしなくて良いから、値段下げろや。

12月7日

 昼休み、友人と話をしていると、鎌倉ケーブルテレビで 障害が起こったらしい。で、 メンテナンスのお知らせ見てみると、 『 平成16年12月7日(火)AM1:30〜4:30/ 平成16年12月9日(木)AM2:00〜4:00 』 昨晩傷害が起こったって言っていたので、月曜・水曜の深夜のことか。
この時間だと『月詠』『サムライガン』『KURAU』がやばい。
と言うことでチェック。『月詠』の OP の途中から、Aパートが 始まる前の CM が砂嵐。『サムライガン』は無事。 補完お願いします。m(__)m 『KURAU』もどうなるか…

 今日は何か 1日だるかった。でも 11時頃退社。

  要するに勉強しなくなった 中山文科相。 まぁ、勉強しないといけないってのは良いとして、 『「僕は勉強したいから塾に行きたい」と子どもの方から 親にお願いするぐらいでないといけない』 えっと、これは学校教育だけでは不十分だって言ってますか?

  東芝、DVDプレーヤーで再生可能なHD DVD-ROMを開発
−4.7GBのDVDと15GBのHD DVDを合わせた2層構造
。 最初の題だけ見たら、ノーマルDVD で HD DVD が 再生できるような誤解を受けるな。 何にせよ、面白い製品だ。SACD とかでも、こんなのあったけど。

  ジャストシステム、「ATOK」「一太郎」「花子」の最新版を発表。 一太郎のバージョンアップは、2年に 1度で良いと思っていたが、 このくらいの機能アップだと、もう 1年待とうか?
三四郎は 5年ぶりのバージョンアップらしい。 開発止めてなかったのね。

 以前、中央配送センターから怪しい 電話がかかって来た事があった。こういう事書いてると、 たまに相談とか報告とか来る。今日で 3人目くらい?

12月8日

 昨日は『ミルモ』見てる途中で意識消失。朝続きを見る。

 会社の PC 選定ガイド見ると、「Windows XP Professional 推奨」 とある。まぁ、これは良いとして、「XP Home Edition 導入禁止」とある。 何を入れろと? いやまぁ、Linux だったら私的に嬉しいし、 仕事だと 2000 や NT を未だに使う機会もあるけどさ。

 昼休み、水樹奈々さんの「ALIVE & KICKING」購入。

 早めに 8時に退社したが、駅前の文房具屋は閉店していた… _| ̄|○

 日経は上がったようだが、今持ってる株は全部下がった。 もうナンピン出来ないのに。

  ここより、 冬ソナの主題歌は盗作ではないか?そこから、 冬ソナのプロットは日本のゲーム「君が望む永遠」と同じ。 歌の方は知らないが、『君望』は知ってるからな。 主人公が意識不明で、生き霊になってたら『Kanon』の パクリなんだろうけど。 これだけあるなら、「恋人(主人公)昏睡物」としてジャンル確立したんじゃ? 1度目のパクリは盗作だけど、2度目のパクリはジャンルだからね。
現在の韓国ドラマ・映画の根底を作った昔のドラマは、 日本の映画のパクリだって特集を以前見た。 ストーリーはおろか、着ている服や小道具まで一緒というパクリぶり。 それ、パクリじゃなくてリメイクだろってくらい。
そういや、アジアの TV番組は日本の番組のパクリが多いとも 聞いたことあるな。最も、日本の TV番組もアメリカのパクリを ガンガンやってたから人のことは言えないけど。 ま、文化や技術なんてパクリ相で発展していくもんだしね。

  東芝、RD-X5/XS36の音質不具合を修正するファーム。 キターーーーーーーー!!
早速、ファームのバージョンアップ

 やじうまWatch より、 警察屋さんに軽犯罪法違反で捕まっちゃった。 『隠していなければ良いのかっ!』 実は、軽犯罪法的には OK なんだよね。だから最近のドキュソは、 鉄パイプを隠し持つのではなく、堂々と持ち歩くと聞く。 堂々と持ち歩くのは犯罪じゃないので、OK なんだよね。
ただ、この警察官には軽犯罪法第四条を読めと言いたい。

  米チェス選手権 ヒカル君が優勝。 取り憑かれていないよね?

  志村けんさん、1000万円余相当の貴金属など盗まれる。 結局盗まれたんなら、警備会社の存在意義って…(^^;

12月9日

 朝、ショッピングモール開店のチラシが沢山。 ホームセンターが出来ることは知っていたが、 ショッピングモールだったのね。 Nojima やスーパーや、 文教堂 が出来たのか。土曜日に行ってみよう。30万冊って、どれくらいだろう? チラシの写真見てみると、いかにも郊外店って感じだったけど。 文教堂の株主優待は、書籍などの 5% 割引。 書籍の割引は美味しいな。 今 660 円くらいで、100株ずつなので 7万円かからず買える。 配当利回り 1.5%。安くなった時に買って、ずっと持っておこうか。

 昨晩 12時頃から、『はにはに』『Wind』の 9〜12話を見ようかと 思ったが、10話の途中で意識消失。おかげで睡眠時間が増え、、 朝の気分は良い。朝は 10話の続きから。どちらも展開してきた。 『Wind』は話が飛び過ぎてて支離滅裂な気がするが。
『KURAU』がどうなったかチェック。無事録れてたようだ。

 11時前に退社。今日の夕食はあたりめと貝柱の薫製とりんご。

 今日も株は下がる。 ナンピン用資金の確保のために、儲かっていた銘柄を売却。 もっと下がるようなことがあれば、ナンピンしよう。

 TOWNS で、RD-X5 で再生する DVD 見ようとする時は モノクロになる。信号補正装置買おうかな?

 TOWNS と、AT の変換コネクタって、流石にもう売ってないよな。 富士通製 変換コネクタV(FMT-726) 結線図 を見て、RGB ケーブルを 1本ばらして繋ぎ直すなら映るだろうけど。
MX の出力は 15kHz と 31kHz で、15kHz はほとんど使わないから、 AT のディスプレイに繋いで、いけると思うんだけど。 これが出来るなら、TOWNS モニターをどっかにやって、 AT 用のディスプレイを 2台置ける。
ケーブルの途中でケーブルを剥いて、線を繋ぎ合わせれば 良いんだろうけど、どの線がどのピンに刺さっているかなんて、 テスターかブザーがないと分からないよな。 出来れば、半田や熱収縮チューブとかもあった方が良い。 まぁ、線を寄ったり、テープで固めればどうにかなると思うけど、 ちゃんとやるなら道具揃えるだけで結構かかりそうだ。 電気工作出来る知り合いがいれば頼めるんだけど。
こんな事なら、売ってる内に買っておけば良かったな。 つぅか、部屋が広ければ悩まないんだよ。

  似てない?ヨン様の等身像 「韓国の恥」との声も。 ワロタ。

 3/25 に、 DVD TV マリア様がみてる 総集編 初回限定版(仮) が出るらしい。映像的にはともかく、音声的には欲しいな。 しかし、アコギな。

12月10日

 今日は忘年会。会社から場所への途中、 『マージナル・ブルー 空曜日の神様』がなんか気になったので 買ってみる。文房具屋で、さくら色の紙購入。 「マリア様をみてるわ」の表紙にするため。 「マリア様をみてるのに」の表紙は祥子さまにするために、 さくら色は使えない。

 鳥恵で忘年会。普段ならビールとサワーで酔わないのに、 ワインを大量に呑んだために酔って、身体がふらふらする。 これ以上呑むとヤバいと分かるので、解散後帰る。

 ふらふらでビデオの予約して、仮眠。 3時半に目が覚めたので、本寝。

12月11日

 朝、アルコールが少々残ってる。シャワーと洗濯。 先週の『マ王』見て、今週を生で見る。『学園アリス』に 『ケロロ軍曹』見る。

 『ケロロ軍曹』飛んでったプテラノドンはどうする?

 こないだ見ていた『モンキーターンV』で、 『天地無用! 魎皇鬼』の CM を見る。 『天地無用! 魎皇鬼』の CM 初めて見た。

  「トリビア」の高橋克実さん、空き巣被害… また芸能人が。

  イントラ向けblog。 上手く使えば、日報と業務の議論を併せ持つ有効な手段になりそうだ。 最も、活用する前に誰も書かなくなって終わりだと思うけど。

  ノートPCを膝で使うと生殖能力低下。注意しないと。

  Matrox、PCI Express版「Parhelia APVe」 PCI Express 用にも出して来てくれるようで助かる。 できればファンレスも。でも、正直 DVI 時代にも Matrox で 良いのかは悩む。

  世界一高い橋、雲間の343メートル 仏南部ミヨー。 うわ〜なんか天空の橋。

 9/15 の『はにはに』実は SF。

 9/22 の『Wind』なんじゃこりゃ? 彩が消えただけ? いや、彩は風として隣にいる?
きっとみなもは恋人になるんだろうけど…… 何の為にみなもいたの?

 シーツや布団カバーの洗濯をして、 親がセシールの通信販売で送って来た毛布など、ようやく セットアップ。

 3時過ぎ、ショッピングモールに行く。自転車で 10分かからない。 線路越えるための坂はあるが、歩道橋や踏み切りも無く、 素直に行けて楽。

 ホームセンターコーナンをまず見る。広いな〜 本棚や、スチールラックがパーツで売ってるのは良い。 他ジャンル少品種って感じで、それなりに揃う。

 文教堂。大船最大。郊外型の書店って感じ。雑誌は豊富。 書籍は以外とあるという感じ。うん、以外と。 ライトノベルは微妙。コミック微妙。大船最大だと思うが、 シリーズが揃ってる物が少ない気がする。 つぅか、私は角川とか、ワニとか、マイナーな出版社しか 買わないので、辛い。 ただ、エロ漫画以外はカバーが無く、立ち読みができるというのは 素晴らしい。立ち読みできる本屋は応援したい。 『魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道』2『よつばと』3購入。 優待カードを貰ったら、他のシリーズ揃えようか? あ、ブックオフに行く機会が増えるので、まずそこに行ってから(ヲ

 あ、「ねとらん者」って出てたのね。売ってなかったけど。 前に秋葉に行った時に見かけなかったのに。 でも、DVD の出来は良くないらしい。
DVD が、開店セールで 20% 引きだったので、 『天地無用! 秘密鍋』『STRATOS4 X-1』通常版購入。 が、品揃えは悪いし、ポイントも低いので、 これからは買わないだろう。

 Nojima。店舗面積狭いので、ヤマダに大幅に負けてる。

 あ、不動産もあったのね。マンションや一戸建ての 新築・中古が沢山。その内。

 ライフとかは、普段使わないだろうな。

 「マリア様をみてるのに」の校正や、キャプチャー場所を ビデオを見つつ考える。あ、表紙タイトルや、祥子さまの 絵を書かないと。後、印刷にゴーストが出るのなんでだろう?

  地球大進化一挙再放送。流石 NHK (^^;

 『神無月の巫女』のインターネットラジオのバックナンバー 聞いてる。下屋則子さん、ツナの火傷の痕って(^^;

12月12日

 昨日は 3時半までインターネットラジオ聞きながら、 原稿修正。今日 9時前に起きる。

 3拡のサークル向け集会に普段は行くんだが、今日は秋葉に。 『神無月の巫女』ドラマCD を探す。石丸ソフト2と、本店にあった。 LAOX で、「ねとらん者」、Photoshop CS 本等を購入。 『KURAU』のサントラも探したが無かった。店員に訊いてみると、 まだ発売されてないそうだ。もっとも、調べてみるとサントラ1 は 既に発売、サントラ2 がもうすぐ発売だった。

 ふと、ヤマギワソフトの中古屋に入ると、色々売ってる。 『臭作』BOX で、絵理が凌辱されてたので購入。『鬼作魂』で、 優里がやられているので購入。後で調べると、『鬼作』は 1〜6話ってのもあるのね。優里がいればそれで良いんだが…… じわじわと揃えるか。
「涼宮家の快気祝い」も売ってのたので購入。
ポイントが、前回使用から 1年以上経ってたのでポイント消滅 していた (;_;) 火事があってからヤマギワソフトへは 明日遠退いてたから。今回、ポイントに少し色を付けて貰ったけど。

 金もすっかり無くなって退散。浜松町で、知合いと昼食。 バスでビッグサイトに向かう。レインボーブリッジを車で 行くのは初めて。談笑していると、何げに携帯の話になり、 自分の携帯の蓋を開けてみた。 …………バッテリー膨れてる!! ヤベぇよ。緊急機種変更決定。今週中には機種変更するので、 その間携帯が使えなかったり、操作に戸惑ります。

 道がとても空いていたので、バスはスムーズに進む。25分くらいか? 本当はもっとかかるらしい。フジテレビ前で人だかりが出来ていたの で、逆に交通規制があったのかも。

 3拡で、代表の話を聞いたり、冬コミのための色々打ち合わせ。 色々ヲタ話もしたりして帰る。

 大船で、ヤマダ電機に寄る。携帯電話売り場で、色々話を訊く。 N900iS にしようか? 色は、銀が取り寄せで、黒・赤・ピンクが ある。ピンクは論外だから黒かな。私はシャアの信奉者じゃないし(違
幾つか迷ったが、携快電話11 買って帰る。

 『ポワロ』見ながら、スパゲティの為の湯を涌かしていると、 絵描きがやってきた。もう結構色まで付いていてびっくり。 修正点を議論。

 今日ポスター見てびっくりしたけど、『はにはに』って、 奈良はともかく、長野や熊本でも放送してたのね。びっくり。

 携快電話11 が、SO502i を認識しない。手動メニューにもないし。

12月12日

 『ポワロ』ポワロがやけに落ち着いているし、ウインクしたので ブリジェットは生きてるのかと思ったら、やっぱり生きていた。 脈が無いのが、まさか腕を縛っていたからだったとは。 ブリジェット、演技良くない、声質は微妙、顔も微妙だけど、 一応ゴミ箱から保存の方に移してみるか。

 会社の帰り、ヤマダに寄る。『守護月天』に、CDフォルダに、 PPC用紙購入。ポイント溜めて、携帯電話売り場に。

 N900iS ブラックに機種変更。本体 8000円に、ACアダプタと 卓上充電器で 1500円プラス。若者割引で 5000円、ドコモの ポイントで 3000円くらい引く。結局値段は 2000円程度に なったので、全額ポイント使う。よって、0円で機種変更。
FOMAプラン 49に、パケットパック10 で契約。 最初の内は、着メロのダウンロードなどでパケット使いそうだから。

 通話は、直ぐに出来た。掛け方は、まだ良く分からない。 マニュアル分厚いし。

  欧米人は、平熱が高ので、沢山食べても太らない。 そうだったのか。 やっぱり、欧米人と同じ食事を日本人はしてはまずいな。

  ジャスダック証券取引所スタート 54年ぶりの新開設。 今まで、証券取引所じゃなかったのか。 成行が出来るようになったのは嬉しいな。

 やじうまWatch より、 出会えない系サイト体験記。業者の姑息さが笑える。

 日経は少々上がったようだが、自分の株は下がる…

 携帯のマニュアルを少しずつ読み進める。 途中を読んでも、基本操作が分からないと意味が分からない。

 10時半頃、携帯さんと待ち合わせ。物の交換。 今回のカタログは、1.4kg 程度と、とても軽い。

 サークルチェック中。うわ、『セイントビースト』サークル 4つも あるよ。ついでに、並薔薇サークル 2つ。

12月14日

 今日もさがみ野。朝、PC の電源を入れると、 ブルースクリーンになって、立ち上がらない。 セーフモードにして、昨日の復元ポイントに戻したら立ち上がったけど。 怖いなぁ。PC お釈迦になったら、全く仕事が出来ないし。

 さがみ野のブックオフで、『時をかける少女』2 購入。 あ、『3x3EYES』がいっぱい。古い携帯には、何巻を買ったかの メモがあるが、新しいのにはまだ移してない。帰ったら調べよう。
『クロノクルセイド』が結構置いてあったので立ち読み。 ロゼッタは多少露出あるが、アズマリア殆んどない。 ダイブの時の肩と、ロゼッタと二人でシャワーを浴びるシーンくらい。

 会社にフォルダやプリントを取りに戻り、直ぐに退散。 イトーヨーカドーで、付箋紙と鉛筆と、食品を購入。 重い……

 家に帰って、炊飯器のスイッチを入れた後、携帯電話の マニュアルと格闘。ポケベル打ちで、URI 入力支援やる暇が あったら、「ー」を一発入力出来るようにしてくれ。 変換で「ー」になるようだけど。T9 入力は、説明書を読んでも 良く分からなかったが、やってると何となく分かった。 慣れると便利なのかもしれない。

 アニメロミックスに登録。 「innocent starter」の着うたを DL してみる。1ヶ月 30pt なのに、 10pt も消費し、120KB もある。1回やって、どんなサービスか 分かった。携快電話で CD を着うたにできるので、持ってる奴は それを使った方が良いな。
着メロは 2pt。これは自分で作れないからな。栗林みな実さんの歌や、 Shangri-La を DL してみる。

 今日も日経は上がったようだが、自分の株は下がる…(;_;) ここ 1週間で、1年の儲けが半分になった。

 1日目の 1次チェック終了。アンケートの速報版を見る。 サークルは、女性 71%、一般でも 57%。やっぱりオタクは腐女子の方が 多い。50部以下のサークルが 4割近く、半分以上が 100部未満。 6割のサークルが赤字。平均購入金額は 2.5万っぽい。 60万人で掛けると、150億円か。果して、実際に動いている金は 何十億円だろう?

  ここより、 男オタクの脳内の女フォルダは「他人」「親族」「彼女」しかない。 あイタタタ……

 冬コミ恒例献血のお知らせ、45% が癌の治療に使われるのか。 なるほど、だから癌センターが出来たのね(笑) 直ぐ持って行ける(笑)

 携快電話11、N900iS の認識は簡単に出来た。 さすが、新しい機種は違う。

12月15日

 会社で、『仕事人』の着メロの出だしが鳴って、ふと思った。 仕事人の出だしと、チャルメラの出だしって似てる。

 会社の帰り、ブックオフで『3x3EYES』を全巻揃える。

  東芝、垂直磁化HDD発売へ。で、MO の話も出ていた。 1.3GB MO は普通に売ってるが、 2.3GB MO は全然売ってない。ヤマダではメディアの取扱い止めたし。 いや、私が最近買ってなかったのがいけなかったのかも。 つぅか、買ってたの私だけじゃ? 秋葉に行かなければいけないか? それとも、念のために 1.3GB をメインにした方が良いのだろうか?

 『NARUTO』チョウジ死んだか。仲間の脱落が出るとは。 意表を突いて、これで死んでないなんてことも…

 なんか最近、PDF のダウンロード数が増えた気がする。 あ、カタログが発売されたからか?

 ドン・キホーテは、消防から再三注意受けていたのを 無視していたとニュースでやっていた。 うちらは消防の要求は必死に呑むのに、呑気なもんだな。

 カトゆー家断絶より、 194回目で合格…74歳、念願の運転免許。 めでたい事なんだろうが、正直運転して欲しくないような (^^;

 同じく、 広島では1億円盗んだ高校生ら逮捕 4ヵ月で使い果たす。 1人、1ヶ月に 500万円か。俺には無理だ。

 サークルチェック中。あ、「プラネテス 18禁」ってあるサークルが。
MEたんが『落っこちないようにがんばりますから』 って言ってるサークルが。巧い。

 やっと 1時チェック終了。明日は、転写と、大手再チェックして 頼む分の表を作らないと。

12月16日

 今日は打ち合わせが長引いて 8時退社。家に辿り着いたの 9時半過ぎ。リスト作らなければならないのに。

  日本AMD、省電力CPU「Geode NX」を店頭販売 〜TyanのGeode NX向けマザーボードとセット。 一般販売か。秋葉でどれだけ売るんだろう? 値段は安そうだ。性能はサーバにするには十分だろう。 LAN チップは、100BASE か、GbE か? 後者なら検討対象だが。

 今日は日経は下がったが、自分の株は上がり始めた。 大型株を売って、小型株に乗り移り始めたのだろう。 もうそろそろナンピンするかな? と言ってもっと下がったら最悪だけど。

  ビラを撒くと逮捕・起訴される話の判決が出ました。 毎日が一番詳しい。より不当な商業ビラを放置しておいて、 今更何を言うかと言う判決。極めてまとも。 対策としては、商業ビラの投函でどんどん逮捕するという 実績作りをやれば良い訳ね。

  貧乏会社はレーザープリンタ買うな! レーザープリンタの修理代って、こんなに高いのか。

 全部の転写は諦め、壁と偽壁だけ再チェックして、依頼表作成。 さらに知合いの分を結合。

12月17日

 後輩に、Firefox の拡張で、Advanced Highlighter Button とか google preview を教えて貰う。 家でも見てみると、Googlebar なんてのを発見。こっちを入れてみる。

 昼休み、『KURAU』のサントラ購入。

  ロジテック、個人/SOHO向けNASに300GBモデルを追加。 NFS に対応しているのは良いね。 つぅか、多分中身は PC そのまんまんだろうけど。 SynologyOS ってどんな OS なんだ?

 TV ガイドをチェックしていると、BS2 で 劇場版『パトレイバー』3部作一挙放送。さらに、 『攻殻機動隊』放送。これは良い。やっぱり、教養として 見ておかないと。

 N900iS は 115g と、軽い方だとは思うが、たまに前の SO502i の 73g を持つと、フワッと浮くように軽い。しょうがないか。

 こないだ見ていた『コナン』同型の積み木くらい用意しろよ。

 9/29 の『はにはに』と『Wind』総集編。TV 未放映分もあり。 みなも父の祭壇もあったか。やっぱり、小数点 1桁でも重要な話が あったのね。総集編流すくらいなら放映して欲しいが… 促販もあるんだろうな。
部屋を滅茶苦茶にしてるみなも恐い(^^;

 つい『ドラクエ』やってしまって 5時くらいに寝る。

12月18日

 9時前に起きる。昨日仕込んでおいた、ホタテ混ぜご飯を 炊くために、スイッチ入れる。

 『マ王』饅頭よりも、糸を絡ませた方が妨害になるんじゃ?

 『ケロロ軍曹』スク水はペコポン人スーツだったか。 スク水エプロン、原作だと裸?
MS 少女何年ぶりに見ただろうか? 結局焼き芋で復活したのね。

 『学園アリス』電流結界、蜜柑だと無効化しないか?

 午後、つい『ドラクエ』してしまう。

 キャプチャ作業開始。美冬が髪を解くシーン異様に気合いが 入っている。コマ送りしてみて、どのコマも美しい。

 祥子さまを描く練習。うぅ、面長・細目って苦手なんだよ…

 つい『ドラクエ』を進めてしまう。

12月19日

 3時くらいに本寝、朝は 8時半に起きる。 『ドラクエ』は後は竜王を倒すだけまでアイテム揃えた。

 『ワンピース』見ながら朝食。買い物後、昼はソバとゴボウサラダ。 午後昼寝。

 絵描きと打ち合わせ。

 自分でも絵を描く。祥子さまを細目にするのは諦める…

 携帯さんの日記、アクセスカウンタの為に Netscape 4.7 から 見れなくなった。

 COMICWORKS 2.0 MAX インストール。3枚組みかよ!!

  ツーカーS(シルバー)レビュー。 なんだ、やっぱり説明書あるじゃん。

 うぅ、デジタルペン入れムズイ……

 New Future 聴いてて思ったが、コーラス上手過ぎるような

 デジタルペン入れは取り合えず打ちきる。アナログペン入れに 比べて下手に見えるが、アナログペン入れが上手いかというと、 そうでもないが…(^^;
問題は髪のベタだな。辛そうだ。服のグレイは直ぐ出来る。

12月20日

 12/29 の年休届け提出。うっしゃぁ!!

 来年分の休日を、会社休日カレンダーから卓上カレンダーに転写。 あ、1/8 が振替出勤日…

 日経ボード情報読んでたら、MB-856。 と言う ATX の Pentium-M マザーを見つけた。ある所にあるんだねぇ。

 メール読んだり画像DL したりといつもの作業を終わった後、 祥子さまの髪ベタとホワイト。
自動選択はそこそこの時間だが、 色を流し込むのに数秒かかる。むしろ、選択しないで 流し込んだ方が速い。どういうアルゴリズムしてるんだろう? 直接だと取り囲まれた範囲まで、選択すると画像全体でマスクを スキャンしてたりしないよな? これを速くするには、CPU よりもメモリバスを速くした方が良いのか?
ホワイト塗ると、主線まで消えてしまう。 ペン画レイヤーを複製し、下から 「ペン画|髪ベタ|ホワイト|ペン画」として作業。主線は残るようになった。 一番下のペン画は要らないか?

 10時まで作業し、携帯さんと物を渡すために会う。

 『モンキーターンV』見て、うたた寝。4時半に本寝。

12月21日

 朝、制服を持って帰る事を忘れていたのを思い出し、 普段より 30分早く家を出る。制服を取って会社を出る。

 ブックオフで、『ヒカ碁』を立ち読み。しげ子ちゃん 出番無いなぁ。あかりの太股萌え。

 家に帰って、夕飯食べながら『ミルモ』見てた以外は、 買い子への依頼のリスト再構築と電話交渉の嵐。

 その中で、 小菅勇太郎さんが亡くなられたと BBS に書き込みが。 そ、そんな……(T_T) この人好きだったのに。 イベントで 1回お会いした事もあったっけ……

 今日は大手依頼の再チェックと交渉だけで終った。 ビデオの消化も原稿も全くできなかった…… うぅ、溜っていく……まだ内周再点検も終ってないし。

12月22日

 朝、前に買っていたスニーカーに紐を通していたりしたら 家を出るのが遅れた。なんとか、予定の電車に乗れる。 が、小田急が人身事故でダイヤに乱れ。普段乗ってる急行が運休していた。 靴も馴染んでいないために、右足がこわる。

 ふと気づくと携帯に、不在履歴が入っていた。 見てみると、非通知が 0 秒でかかっている。 何をしたいんだろう? ワン切りだと非通知では役に立たないだろうし。

 ブックオフで、『ヒカ碁』の 14巻の番外編、 「おごって和谷くん」立ち読み。しげ子ちゃんやっぱり可愛い (*^^*)

 ヤマダ電機で、『神無月の巫女』1、『マリア様がみてる 春』3、 『天地無用! 魎皇鬼 第3期』5、『天地無用! 魎皇鬼』天、購入。 2.2万…_| ̄|○ ポイントが 4800。早速、Linux Magazine の PDF 集と、サンデー購入。

  ここより、『 苺ましまろ』 アニメ化だそうな。昨日ちょっと時間が空いた時に 読み返したばかり。されたらどうなるか? とか、 人気あるからされるかもとか思ってた所。
声優は geneon 郡。監督は、『Nia_7』の人。

 やじうまWatch より、 「2004年10大ニュース〜個人ニュースサイトの巻〜」 1位は 47氏逮捕か。そういや、松文館裁判もあったな。

  NTTドコモ端末売れ筋ランキング・東京に対して、 関西はパナソニックや、シャープが多いな。 やっぱり地元だからか?

 N900iS の、有効画素数 100万で記録画素数 200万って、 何かと思えばスーパーCCDハニカムだったのか。納得。

  サークルカットは紙のまま入稿されていて。 えっと、今の所カタログの入稿は紙です。少なくともサークルカットは。 何十人ものスタッフが、何日間に分けて大部屋で分担作業します。 原稿もコピーではなく、短冊からカットを切り離した本物が貼ってあります。 全部手作業なので、カタログをよ〜く見ると、ずれてたりとか 線が歪んでたりとかを発見できたりすると思います。

 12/4 の『メジャー』野球選手の妻が日高のり子さんか。 やっぱり幼馴染みで甲子園?

 祥子さまの色塗り終了。COMICWORKS のデータを PhotoShop Elements に持って行き、eps 変換や、解像度変換。 もうそろそろ PhotoShop CS もインストールしないとな。 絵の出来は……訊かないで(^^;;

 あ、Geneon のページからもろ 苺ましまろに リンクが(^^;

 4時半まで、画像張り付け作業。

12月23日

 9時に起きて、校正。終ったらビックサイト。 今日は直前集会。

 終った後、月島の居酒屋で宴会。

 家に帰って、借りた「Re-Sublimity」を見てみる。 これが『神無月の巫女』の PV か。なんか、After Effects 使った 様な映像だが、格好良い。どうしよう? 買おうかな?

 leamuroda の電源を入れると、けたたましい異音がする。 HDD の辺りから音がしてるような気がして、青ざめる。 光学ドライブかもと思って、電源を 1つ 1つ抜いていく。 FDD 以外のドライブを全部抜いても音。そして振動の元は…… 電源か!! これは火事の危険もあるし、電源が元で M/B や HDD が壊れたという話も良く聞く。 これは交換が必要だ。

 crealidelle の電源を、爆音 400W に戻し、静音 300W を leamuroda に付け換える。ちゃんと動いた。良かった。
これで、leamuroda の 1万円デスクトップに付いていた 300W 電源、生意気に可変ファンのお役目終了。 もっとも、最近は最大速で回りっぱなしだったけど。

 作業の時、何故か磁石付き+ドライバーが見当たらない。 何処行ったんだろう? ま、ドライバーくらいまた買えば良いけど。 見つかったとしても、2個あった方が便利だし。

 なんか、韓国から Mydoom.L が届く。

  セキュホmemoより、 個人BLOGを敵に回したゲートキーパー。 要するに、SONY 社員が PSP や DS 関連で荒しなどを行っていたって 事か。厨だな。SONY の串が open proxy になってたって 可能性もあるが、そしたらかなりの馬鹿。

 『メジャー』本田茂治死亡。泣ける……(;_;)

  ここで知ったけど、月天って復活してたんだ。 喜ばしい。名古屋に住んでた時は何度か行ったな。

12月24日

 今日も激しく内務ね。

 しまった! 小銭用意するの忘れてた。これからは札で買い物しなくては。 労金の通帳が残り少なくなって交換しようと思ってたので、 その時 500円に両替も頼もうか。100円玉はどうにでもなる。
昼間に気づいたので、ジュースや買い物は札で買う。

 さがみ野ツタヤで、『成恵の世界』7巻購入。 大船駅前で、『マリみて』「インライブラリー」購入。

 9/10 の『天上天下』慎を殺したの、光臣じゃなく真魚じゃ? なんで光臣が恨まれる?

 『成恵の世界』7巻。機族は人間と同じように育てられるのか。 実は最新の AI の研究、AI には身体が必要ってのを反映してるのか?
この学園って、百合の園ですか? (爆)
ハルが子供になったシーン、『天地無用! 真夏のイブ』思い出して、 ちょっとつまる。ヲレ、赤ん坊ネタ弱いのよ。 これ、DVD 買うつもりなかったんだけど、今から買おうか? 調べてると、『雲のむこう、約束の場所』も発売決定なのね。
「桜庭ハル」と聞いて、「桜場コハル」を思い出したのはナイショだ。

 「インライブラリー」まだ読んでないが、Cobalt には載ってるが、 文庫には載っていない絵があることを確認。さーこさまや、 みきさんの若かりし頃が載ってない。 お願いだから画集や漫画出して。

 1000株持っている銘柄は -1円、8000株は +6円。 この調子で回復してくれ。

 『苺ましまろ』で、伸恵の年齢が変更になっている。 まぁ、タバコやが問題なんだろうが。 以前にも『おねティ』で、酒呑むシーンがカットされた。
が、未成年が殺人・暴行・強姦・強盗などをするシーンは放送される。 殺人が放送できて飲酒・喫煙が放送できないって、 なんか間違ってないか?

  “苦し”この夜…Xマスの祝い方巡り、米で議論過熱。 米国も色々あるんだねぇ。 日本の場合、チャンポンだからどうでも良いって感じか。 元々宗教的意味合いなんて考えてないし。 取り敢えず、クリスマスじゃなくて冬至の祭りと言えば OK?

 「若さ故の過ち」と「老い故の過ち」、認めたくないのはどっちだろう?

 こないだかかった非通知のワン切り、マニュアル見ると データ通信だった。なんだ。でも、何故データ通信が?

 マリみてDB 掲示板で、可南子の 3nd シリーズ設定(ネタ)が 載ってるつうので見てみたが、その後のEVA サークルか。 このサークル好きなんだよな。うわ、11月にも本出してたのか。 パワフル。オンリーだと本がなくなってたが、コミケだと流石に 持ってくるだろう。しかし、F か。うぅ、1日目どう言う順番で 回ろう? 早く計画立てないと。

  ばらスィーさんの「苺ましまろ」舞台写真レポート 1 『苺ましまろ』は、かなり忠実だから、調べがいがあるだろうな。

 「agony」の 1:36 の辺り、なんかぶちぶちと途切れる。 カラオケの方も途切れてるし、そう言う曲なの?

 よし、「マリア様をみてるのに」は完成。明日・明後日で 量産予定。

 29 日の予報、雨のち曇り。厳しいな。最近雨がいぞ。

  <エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議。 コミケじゃずっと前から歩行禁止だけどな。 止まって利用するだけでも、エスカレーターが耐えられなくて 壊れるのに、歩き出したらあっという間に壊れる。

12月25日

 昨日は 12時半に寝て、今日 7時半に目が覚めるという健康的な生活。 シャワー浴びて、『ガッシュ』見ながら朝食。 寒いので、PC 点けて暖を取る。そして、買い子への注文の 最終チェック。

 leamuroda の電源からの温風が、交換後に下がる。 スロット用排気ファンも作動させたというのもあるが、 電源効率が上がって、電源自体からの発熱が減ったからだろう。 CPU や基盤で 50W 消費し、電源効率が 50% の場合、 電源だけで 50W 消費し、全部熱に変るから。

 年が明けたら、Plexter の DVD-R ドライブ買おうと思ってたが、 日立LG だと、DVD-R 16倍、DVD+R DL 4倍、DVD-RAM 5倍と、 対応種類と速度が最大・最速だな。悩む。
カートリッジなんて使わないから必要ない。 だってカートリッジ邪魔だし、カートリッジ付かない DVD-RAM なら、 パナソニックが @250〜260円で手に入るもん。

 「マリア様をみてるのに」完成したと思ったら、誤字とか あったので修正。量産前で良かった。

 絵描きからデータを貰った後、色々。 トランクルームに DVD 預けたり、預金下ろしたり、 レヴォの料金振り込んだり、貯金したり、 買い物したり。

  コスト問題を別に考えていいなら、HD DVDとBDのコンパチディスクや、 HD DVDとBDとDVDのトリプルコンパチディスクも出来そうな気がする。 あっ!? 気づかなかった!! 原理上は出来る筈だな。

 ふと気になって、CPU のスペックを見てみると、 Athlon XP 2000+ と Sempron 2400+ は、1.67GHz、256KB L2 キャッシュ と、スペックが全く一緒だった。でも、PC2100 と PC3200 で、 leamuroda よりも crealidelle の方が速い。

 携帯さんの日記が、Netscape 4.7 だと何度かリロードしないと、 まともに表示されなくなった。最初の 1ページ目だけ表示されて、 スクロールとかができない。他のウィンドウ処理もおかしくなる。 なんでだろう?

 「マリア様が望む永遠」、表紙も終り、試し刷り。 げ、挿絵が Adobe Reader の表示と、印刷で範囲が違う〜 しょうがないので、紙で確認。何枚も印刷。 トナーは交換するので勿体なくないが、紙が勿体ない。 PDF 変換に時間がかかるので、速い CPU も欲しい。 画像を EPS じゃなくて PDF で持たせておけば計算は 速いんだけどねぇ、一応。

 絵描きさんと、ほぼやる事終ったと言うことで、 隣の焼肉屋へ。

 『地球大進化』見ながら意識消失。1時に本寝。

12月26日

 途中何度か起きるが、7時に起きる。9時間くらい寝たか?

 「マリア様が望む永遠」校正。やっぱり朝だとまともな校正が 出来、赤が結構ある。

 『ガッシュ』石板編終了。やっぱり良いね。
次週はビクトリーヌ様が出るのか。放送いつだろ?

 年始年末は、ビデオと同人誌の消化の予定。特に同人誌は、 トランクルームに持っていくものと行かないものを選別して、 部屋を広くするのだ。
DVD-R ドライブ買って、色々焼いたり、テープを DVD に変換って 作業もあるが、PC 屋は年始年末の営業どうなんだろ? 虎は年中無休でやってるみたいだけど(笑) 正月だと人が減って買いやすいかな? コミケで買えなかった 新刊を買うために行かなければ行けないんだけど。

 トナーを新品に交換。汚れは綺麗になくなった\(^^)/ さて、新刊は 21、『マリみて』既刊は 20 になるように刷る。 他の既刊は、『Chu!』を少しだけ増刷しようかな?

 印刷しながら昨日の『世界不思議発見』見ている。 沖縄海底遺跡についてやっている。考古学者って、たまに 物理的にあり得ない説を打ち出してくるからな。 NAIST の講義でそんなことを言っていた。 例えば、「サイホンで水時計って言っているが、 そんな風にサイホンで水は流れない」とか言う風に。

 reki で印刷中、エラー出して止まった。それだけでなく、 ビデオ消失。電源ボタン長押し出ないと電源が切れなかったので、 ハングしたらしい。
ネットワークドライブへの送信スループットが、1・2% にしか ならない。受信スループットは 20% 位になるのに。 試しに、100BASE の HUB に繋いだら、受信が 80% くらいになった。 GbE の送信がハード的に怪しくなったようだ。
取り合えず、今は送信が重要なので、100BASE で運用するか。 回復すれば良いが、M/B の交換か、NIC の追加が必要になる。 NIC の追加が安いが、M/B を一気に Athlon64 用に変更という 手もあるな。メモリくらいは一応流用できるが、PC2700 なので、 PC3200 よりは遅い。デュアルチャネルにすると、 今までよりは速いけどね。

 新刊・既刊の印刷と、既刊の表紙張り替え作業完了。 疲れた…… ホッチキスで止めるの、1冊分の印刷と同じくらいの 時間がかかるので、印刷しない表紙張り替えも結構時間がかかる。

 『メジャー』薫登場。高校生編でも出てくるよな。 萌えるかどうかは微妙。素で男言葉と言うよりも、 無理して男言葉使ってるという、設定なのか演技なのかが原因か?

 12/5 の『神無月の巫女』コロナの使用後の回想シーンは 何ですか? むしろこっちの方が衝撃。
ボタンが取れるくらい固い手紙って(^^;
姫子の胸、挟めるくらいにあったんだ(笑)

 12/19 の『神無月の巫女』いいや、千歌音ちゃんは わざとじゃなくて、本気で襲ったと思うな(爆)
唇を放すシーン、糸引いてた。流石に糸を描画すると生々しいので、 光になってたけど。
俺にできることはせいぜい地球を救うことぐらいだけど』 アニメ史に残る名言。
ソウマ、告白の場所にはバイクで姫子を連れていったんだよな。 で、振られたら置き去りかよ(^^#;
ラスト、消えた写真。どっかで見たことあるような… 良くあると言えば良くあるんだけど。
千歌音ちゃんは、姫子の子供として転生するのかと思ったよ(笑) そしたら『ヤミと帽子と本の旅人』とか『セーラームーン』とか 『真夏のイブ』だけど。
後、いつも言いたいことがある。転生は仏教で神道じゃないぞ。

  CCSF 読者数調査。『満月をさがして』だと 500 とか行ってる けど、『マリみて』は 160 越えがやっとか。 9月の読者が多いのは、放送終了だからかな。5月が多いのは 良く分からん。それにしても、「レイニーブルー」と「青い傘」の 感想少な過ぎ(^^; まぁ、『マリみて』最大の 欝な話だからな。

 カタロムとの擦り合わせ、1日目一応終る。夏コミデータからの インポート失敗とか、ジャンル転向とか、諦め決定等が あるので、全ページチェックしなければならない。

12月27日

 昼休み、労金で通帳の交換と 500円玉への両替。5000円分両替すれば 大丈夫だろう。100円玉も十分集まった。

 帰宅途中、イトーヨーカドーで段ボールゲット。 本の運搬に使う。
途中の金物屋で、+ドライバーも購入。

  セキュホmemo。より、 ウィニーでソフト違法入手、巡査立件せず…京都府警。 警官が違法行為を行ったことを認めたが、証拠隠滅されたため不起訴。 京都府警無能。

  セキュホmemoより、 ビラ配布の男性を不当逮捕。 地方裁だと無罪と出たのに、良くやるね。逆に実績を狙ってるのかな? 誰か、ピザのチラシで 110 番する人はいないかな? いや、自民党当たりのビラの方が面白いか?
日本の司法は暇だなぁ。 検察は行政では? 司法は裁判所。

 こないだ損切りした証券会社、前日は高騰して買値以上に上がっていた。 たまに買ってる(今持ってない)半導体関連は、ここ数日で 80円くらい 上がってた。持ってない銘柄に限って上がるのね。

 Linux で M/B 交換は結構苦も無くできたりするものだが、 Windows で M/B 交換はかなり厳しい物がある。 ブルーバックが起こることもあるし。
Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される Windowsの再インストールなしにマザーボード交換。 にも拠ると、IDE コントローラが、チップセットメーカーにより 異なるのが原因らしい。
チップセットを同じメーカーにしておくなら、どうにかなるのか? 今 reki は、VIA KT400。同じ VIA なら動くだろうか? K8T800Pro 辺り。 PnP ID が関係するなら、動かないのかもしれない。
また、システムドライブは SCSI なので、問題は回避できそうに書いてある。 システムドライブを SCSI にしておいて、初めて良かったと思える記述。 つぅか、IDE の時、MS の情報だけだと無理だぞ。
でも、M/B と CPU 交換だけでも 4・5万かかるな。 GbE LAN だと、5000円以下で買える。 しかし、いずれは交換することになるだろうが。

 『アムドライバー』myco さんの喘ぎ声を鑑賞する回(違

 げ、1日目の天気予報、曇り時々雨が雪に(^^; 雨と雪はどっちがましだろう? 雪シフトなんて聞いた事無いぞ(^^;

 見本誌票の残りを準備会に供給しようと、鞄に入れようとしたら…… 鞄会社に置いたまま(^^; 明日は忘れずに持って 帰らないと。

 ツクモキャプチャ王国は、年始年末休まないとメールが来た。 キャプチャ王国だけ開いてて、本店とかが閉ってるなんて 事はないだろう。これで正月秋葉に行けるな。

 見本誌票も、参加登録カードも書いた。 ポップも、ポップカードも書いた。で、段ボールに積める。 ふっくら(^^;;

  FOMA は、ビッグサイトでは屋内基地局で対応か。 屋内基地局と言うことは、範囲が狭いよな。狭いと言うことは、 その分端末が密集していても大丈夫と言うことか。 なら、繋がりやすいかな? mova だと電波車 2台が駐車場にあるけど。

 カタロムチェック、2日目の 123ホールまで終了。 ペース遅い。明日中に 456 のチェックと地図への転写を やらなくては。西は完全に諦めよう。 転写は、最悪 1日目まで終ればどうにかなるか?

12月28日

 昼休み、りぼん買いに行く。他にも色々売っていた。 『まほらば』8 とか、Megami MAGAZUNE とか。 Windows Start が、Windows 高速化と DVD ドライブ特集を やっているっぽかったので購入。
そして、『リリカルなのは』サウンドステージ 02 予約。

 定時で帰宅。明日の朝飯に、焼きそば購入。

 コミケ当日の時刻表最悪だなぁ。山手線の連結も悪い。 りんかい線の臨時列車もない。 6:18 には国際展示場駅には着くけど。 4:43 の京浜東北線に乗り込むくらいしないと駄目か?
取り合えず、目覚ましは4時にセットだな。

  ローソンが24時間営業見直し。 田舎では非24時間が普通ですが何か?

 今回、サークル準備はばっちり出来た。 なら、ホテルに泊まっても良かったかな?

 上越新幹線が全面再開。 下りには帰省客が、上りにはオタクが乗っている。

 買値から 30円以上下がってた銘柄が、今日は急上昇。 ナンピンしておけば良かったな。ナンピンしても、 評価値よりは上がらないくらいだけど、続けて上がれば。 ただ、念のために取っておく資金は必要だし…

 明日の天気予報、東京はみぞれや雨。みぞれのコミケなんて初めて。

 *marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp から大量に spam が届くが、 ここはフレッツの接続ポイントだからだそうな。

  耳ありドラえもんに警告送るも黙殺。 アメリカ人はジャイアンだった。

  <インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ。 土建屋の為だけにやってたんじゃなかったのね。 色んな意味で良い事だ。
ついでに、「イスカンダール小学校」と言うのが何げに気になった。 放射能除去装置がありそうな小学校だ。(笑)

 11時半頃、ようやく地図への転写が終る。2日目の西は完全に諦め。 どういうルートで回ろう?

12月29日

 4時に起き、焼きそば食べて 4:20 に家を出、京浜東北線に。 始発だが 1両 10人以上は確実にいる。同じ車両の女の娘は 着メロからオタクだとわかる。途中駅で乗り込んだ女の娘の集団も、 その娘の友達と、荷物の巨大さからオタクだとわかる。 まぁ、こんな時間に電車に乗る 90% はオタクだけどね。

 大井町で乗り換える。切符売り場は 5m くらいの人。 Suica なので並ばず。時間もないし。 この時間だと 5:43 の始発に乗れるが、当然大崎から 人が立ってる。列車の中央部分は人が乗りきれない状態に。 先頭車両まで走って行って、ようやく乗ることができた。

 国際展示場駅では、『舞 -HiME-』『うた∝かた』等の ポスターや垂れ幕。改札で 10m くらいのだま。 押しくら饅頭なんてレベルじゃない密度。身長の低い女の娘は 可愛そうだ。5:53 なので、まだ十分時間はあったが、 抜けるのに 10分以上掛った。やっぱ Suica 駄目だわ。

 屋根の下を通ってビッグサイトまで。多少雨が降っている。

 朝、お仕事。見本誌回収。開場後、「走らないでください」コール。 会場の中から、外で吹雪いているのがわかる。 晴海の人達も体験した事ない人ばかり。色々噂は聞こえてきたが、 どうやら幕張の 17年ぶりらしい。俺はその頃小学生で、 一般人だった筈(笑)

 外の列整理。寒い……ガタガタブルブル。支給のホットが とてもぬるい…… 列整理から解放され事務のお仕事。

 解放された後、上着を脱いで『学校の怪談』サークルに突撃。 夏完売だったから、最初に行かないと。それだけ買ったら 休憩室で弁当。かきこむ。

 最初は西に行って『マリみて』なのだ。1時を過ぎてるので、 1/4〜1/3 は既に完売(T_T) 壁のサークル、 頼んでなかったら総集編が完売で買えないところだった。 3時過ぎに西の他ジャンルを回る。

 終ったら東1 を回る。東3・456、即ちジャンプ系 ノーマルカップリングサークルは完全に諦める。 ズダボロの状態で、『姫ちゃん』サークルに行くと、 『姫ちゃん』『おしゃべりな時間割り』舞台探索フルカラー本と言う 豪気な本を発見。モノクロは良くあるが、フルカラー本は驚異。 値段が高いので流石に悩んだが、リスペクトと言うことで購入。 計 4500円。今日は自分では 1〜1.5万しか買ってなかったのに、 一気に金額上昇。買った所で閉会を迎える。

 買い物を依頼していた人から本を受け取ったりして過ごした後、 明日のサークルスペースに荷物を置きに行く。 その後、お仕事。色々チェック作業などを。

 りんかい線は、今日は新宿駅の信号故障の為に ずだぼろだったらしいが、私には何の影響もない。

 月島行ってもんじゃで宴会。今日は早めに帰る。 一旦大井町に行って、駅員に明日の切符が買えるか訊いたが、 買えないとのこと。昔は買えたのに。 今回、どうして臨時を出さなかったのか訊いたが、 冬は人が少ないからと帰ってきた。冬は 2日間なので 人が多いんだよと心の中で突っ込み。

 ちなみに、1日目の公式発表は 18万人。やっぱり多い。 でも、中ではそんなに増えてた印象はなかったけどね。 2日目は知らないが、20万は越えてるんじゃないかな? それで 12時頃にフリーになったので、時速 10万人の入場速度か。

 メール読んで、寝る。11時半と、昨日と同じ。 歩いたのは 2.85万歩。

12月30日

 4時に起き、今日はゆっくり準備。朝寒いので、初めて エアコンを点ける。でも寒いけど。今の部屋は高さ 3m。 人が過ごす高さまで温風が降りてこない……
今日は特別回収なので、昨日・今日のコンビニ弁当を燃やすゴミで 出せた。年始終るまでもうゴミは出せない。

 録画をチェックすると、『地球大進化』が取れてない。 新聞見ると、地震途中が組まれ、1時間ぐらい番組がずれたようだ。 そんなの対応できるか!! 私、やっぱり第 5集とは縁がないのね。 内容はハイビジョン版見せてもらったので、大体は把握しているが。

 5:04 の横須賀線に乗る。 疲れが出てきたのか、睡眠時間が足りないのか少し気分が悪い。 途中眠って体力回復。

 品川から大崎行って、一旦改札を出、切符を購入。 始発なので、座って行ける。降りた場所は、丁度エスカレーター前と ラッキー。改札はいつも通り 10m くらいのだまっぽかったが、 有人臨時改札を通って一瞬で抜ける。切符マンセー。 私は大崎で切符買ったが、JR で切符を買って、 大崎乗り換えで有人清算所を使っても良いのかもしれない。 試してないので知らんけど。

 朝、見本誌チェック。2日目なので昨日以上にエロがある。 ヤバい本があったので持ち帰る。お願いだから、 カリ首は消してください。 それが消し無しで描いてあったら、確実に持って行きます。 特に腐女子の方に(ここを読んでる女の娘は殆んどいないと 思うけど)、消すのはちんぽの先端じゃなくてカリ首です。

 今日は午前中買い物なので、一番に偽壁に行って、 昨日売りきれた本の新刊を購入。その後、東4→6 に行き、 『マリみて』ジャンルを漁る。そして端っこから回る。

 自分のスペースに、買った本を置く。自分の本は、昼前だと 言うのに 10部とか売れて、過去にない程の頒布ペース。 信じられない&感激。
しかし、ジャンル変えて 2日目にすると、3日目の本の置場所が 無くなる罠(爆) これはやばいな。それに、お釣り用の小銭が、 買い子への支払いに非常に役に立った(笑)
最近エロ本を出してなかったので ジャンル変えようかと思ってたが、真面目にエロ本を出せば OK なんだよな。

 昼の弁当をかっこんだ後、午後列整理。仕事が終った後また買い物。 疲れが増えたのか、本の購入ペースが落ちる。問題だ。

 私は毎日顔を合わせてても、全員の顔を覚えられないくらい 顔と名前を覚えるのが苦手だ。年に数回しか会わないスタッフも 当然全員覚えていないが、覚えた筈の人の名前、しかも 昨日再認識した人の名前と顔が出てこなかった……_| ̄|○

 風俗サークルの人から、石原都知事の為に表の風俗まで 摘発されて、店舗型が軒並閉店だと言う話を聞く。 そのサークルの人も、さらに働いている女の人も、 「このままでは裏になってしまう」事を心配していた。 風俗店というのは、表でやっている限りは、例え暴力団が 絡んでいても、容易に監視できるし危ないことやヤバい事はやらない。 が、地下になったらもう把握も制御も出来ない。 どの様な犯罪が行われるかもしれない。 石原都知事は分かっててやっているのだろうか?
警察も、点数稼ぎもあるんだろう。秋葉でドライバー持ってる人を 逮捕して稼いでたりするくらいだからね。

 今日は、『夢幻戦士ヴァリス』本を見かけた。懐かしいな。 私が小学生の頃だよ。買わなかったけど。

 閉会は自分のサークルで迎える。今回の売り上げは過去最高。 今まで、委託先と合わせても 1部10部程度しか売れてないのが、 今日だけで 10部以上、特に「マリア様が望む永遠」が 16部も 売れた。全部合計すると約 50部。凄い。

 今回、特に、小説本が売れた理由は色々あるだろう。

  1. ちゃんとした絵描きに頼んで、表紙と挿絵をしっかりと 描いて貰った事。
  2. ポップを用意した事。
  3. ポップに粗筋を書いておいた事。
  4. 表紙を色紙にした事。
  5. サークルカットにちゃんと種類を書いた事。 特に、載せたタイトルロゴから、内容が想像できる事(笑)
  6. カタロムに URI 等を登録したため、検索が楽だった事。
  7. 今が旬の作品を扱った事。
  8. ネタ元が小説のために、小説本に違和感がない事。
  9. 前半を公開していたために、完全版に期待を持たせた事(笑)

 閉会後、撤収作業。それが落ち着いたら、頼んでいた本の受け取り。 それも終ったら、スタッフ仲間に新刊を売り付ける(笑) それで、「マリア様が望む永遠」は 20部刷って、19部売れた。

 荷物を段ボールに整理。ガムテープは持って来ていたのだが、 どさくさに紛れて紛失していたようで、余った備品のガムテープを 貰う。段ボールは、合計 3箱。家に帰って計ってみると、 21kg にもなった……_| ̄|○ 重くてカートが壊れそうだ。

 打ち上げに行こうと思っていたが、はぐれてしまったので帰る。 ま、体力も落ちてたし。大崎で乗り換え、湘南新宿ラインで帰る。

 『ミルモ』見ながら夕食。スパゲティで塩分多めでも大丈夫。

 風呂に入ると、シャンプーの泡が立たないのは当然として、 身体中から綿埃が出てくる(^^; そんなに汚れてたのか。

 やっぽん氏に 差入れのお礼の電話。そこで、新刊買ってお金も渡したんだけど、 差入れ渡してたら本を受け取るのを忘れていたと言われる。 在庫と数が合わなかったのはそれでだったか。 今度送るか、夏コミで渡すかしなければ。

 夜、TV 見ながらうたた寝したので本寝。今日は 2.3万歩歩いた。

12月31日

 7時頃起きる。軽く同人誌読んだり、朝食を食べる。

 録画をチェックすると、『地球大進化』が 20・30分遅れている。 新聞 1面に、奈良の小学生誘拐殺人犯逮捕とか、婚約発表とか 載っている。それでか!!

 サークル売り上げ計算。15000円!! 信じられない売り上げ。 サークル参加費よりも多いなんて。でも、今回トナー交換が 早かったので、経費はかかってる(^^;

 財布の残りと家計簿から、今回のお買い物は約 9万円。 ま、予想の範囲内か。2日目の買い物時間が長かったし、 午前に買えたのでその分多い。

 小銭だけで、1万円を越える金額がある。夏の時は、 近くの郵便局で両替したが、今回それができない。 開いている ATM に一旦預けるか? まぁ、そこまでしなくても良いか。

 ちゆより、 NHK すくすく子育て。妊娠中だから安心して中出ししてたら、 子宮口が開いて病院って話を聞いたことあるので、程ほどに。 なんでも精液は子宮口を開かせるとか。

 i-mode で通話料を問い合わせると、今月は 1万円突破は 確実な悪寒。やっぱりコミケ月は通信料がかさむ。

 ダウンロードランキングをチェックしたら、昨日 15時から、 *******.ppp.asahi-net.or.jp からの 915 の大量アクセス。 たまらんのでそのログを削除。途中で転送が切断されて、 自動でDL が連続になった可能性もあるが…

  人気はSocket 939版Athlon 64やLG電子製書き込み型DVDドライブに集中。 LG電子売れてるのか。確かに、1番対応メディアが多くて、 しかも高速だから。DVD-R 16倍と、DVD-RAM 5倍が同時ってのは 大きいだろうな。

 メモ、ガス料金は 1月分から引き落としで、2/15 に落される。 今まで自分で振り込んでた。1ヶ月毎にやるのが非常に面倒。 でも、手続きって最初にしてたような気がするんだけどな。

 午後は一太郎で年賀状書き。ハガキを色んなフォントで、縦書きで 印刷するのはやっぱりワープロの方が良い。 昨年は月姫フォント金文体使ったが、 今年はオーソドックスに行書体と教科書体で。
宛名は心を込めて筆ペンでってのは嘘で(マテ、6枚しか出さないので データベースと印刷設定する方が面倒なため。書いてて気づいたが、 4枚の苗字が「○田」さん。

 書き終ったら、近所の郵便局のポストへ。あ、今日まで ATM やってたんだ。その後、fuji で買い物。外は雪が雨になって、 買い物が終る頃には止んでいた。明日は確実に凍るな。

 あ、今度のコミケットプレスの表紙が CUT A DASH!! だ。 皆気づかなかったな。気づいてたら受販大パニックだったな。
年表見ると、雪は C31、1986年の TFC だったようだ。
ジャンルコード見る。

  • 1日目:FC漫画、コンシューマゲーム、アニメ。
  • 2日目:ジャンプ、FC(小説)、芸能、メカミリ。
  • 3日目:創作、PCゲーム、エロ。
  • 2日目、同性愛しかないじゃん(^^;;

     同人誌を軽く読んだ後、頭痛がするので 6時頃寝る。

     11時頃目が覚める。でも頭痛。夜食にソバ。

     ミクロワールド見ていたら、いつの間にか 12時を過ぎていた。 全く気づかなかった(^^;;

     カレイドラジオを聞く。年末最後な放送を年が開けてから聞く (^^;

    .
    Last modified: Sat Jan 1 15:42:33 2005
    戻る