04 年10月の日記


最新

10月 1日

 7時前に目が覚める。睡眠時間 6時間は確保した筈なのに、 とても眠い。

 職場で取ってる日経エレクトロニクス、本棚に全然返って 来ないので読めない。届いた当日にちらっと捲っただけ。 Blu-ray と HD DVD の特集だから、そこら辺の研究してる人が 必死に読んでるのかな? ちらっと見た限りだと、Blu-ray と HD DVD は、物理層が違うだけで、ファイルシステムも アプリケーションもほぼ同じらしい。逆にそれだから統一 できないんだろう。DVD の時は、「容量大きいがソフトが弱い」 規格と「容量少ないがソフトが強い」規格がぶつかったから、 良い所取り(特許2分?)になったので、統一できたんだろう。

 ATOK の電子辞書引きを F1 に設定して、Meadow, Excel, PowerPoint は快適に動いたんだが、Word だけ動かない。 最も使いそうなアプリの一つなのに。しょうがないので、 F2 にも設定。今度は動いた。

 会社の帰り、床屋で髪切る。

  沖データ、低価格のA4カラーページプリンタ 「MICROLINE 3100」 段々安くなってきたな。私の使い方には合わないけど。

 今まで、本のタイトルは、StarSuite6 を使い、eps 出力した物を 使用していた。StarSuite7 で直接 PDF を出力し、 それを直接読み込むならば、円が直線の組み合わせにならずに 綺麗になるのだろうか? 文字の変形は、アウトライン化してる 時点でガタガタになってそうだけど。

  アドビシステムズ、大幅に進化したPhotoshop Elements 3.0。 Photoshop Album との統合は邪魔になりそう。RAW や 16bit が 扱えるのは凄い。が、デジカメ用の進化なので、オタクの一番の 関心事、YCMK が扱えるようになった可能性は低いな。

 やじうまWatch より、 FPGAでPC-8001を作る計画。 マジで凄い。良くここまで再現したな。つぅか、どうやって情報 手に入れたんだろう?

  Microsoft Windows Embedded Developers' Conference Japan 2004レポート 〜組み込み用Windows開発者向けイベント 「Hibernate Once Resume Many」機能は面白い。 でも、この手の機能って、デバイスの初期化どうするんだろう?

 私は、本を書く時は Emacs + LaTeX で文章を書いているので、 横書きで書いている。縦書きの本でも横書きで書いている。 年賀状とか実験で、一太郎で縦書きモードを使ってみた事がある。 が、ATOK のキーバインドを egg 風にしている、無茶苦茶混乱して 全く文章が入力できなくなった。縦書きの時だけ、キーバインドを 変更するのも面倒だし。

  ここより、 桜さんが、「『イース6』のヒロイン・オルハ役で出演(9/30)。 丹下桜さんって、呑み屋でないと話せない理由で声優干された らしいが、その問題は解消されたんだろうか? 気になってしょうがない。

 『ポケモン』あ、林原さん産休から復帰。

  電話料金の値下げ等について。なんか、プッシュ回線料金が ごそっと値下げって感じだ。こないだ、2000円払って工事したのに。 まぁ、ダイヤルの方が安のは変わらないんだけどね。

10月2日

 昨日は 1時頃寝て、8時頃目が覚める。

 『マ王』名前だけ出てた奴が登場。誰だったっけ?

  世界最高性能スパコン目指す 富士通「計算性能80倍」。 3PFLOPS か。頑張れ〜

 「妹を作れ」と言ったのは、 「あなたも私達のような関係を作りなさい」と思ったら、 マリみてDB 掲示板で出た、「自分のタイムリミットが過ぎたから」 ってのに納得。そういや、25分の遅刻は許されたし。

 『ケロロ軍曹』お色気シーン萌え(*^^*)

 水道橋のマクドで昼飯。1拡。夏の反省など。 げ、FC(小説) 西だよ(;_;) 葉鍵が東だ\(^^)/

 いつものもんじゃ焼き屋で宴会。ふと外を見ると、行列が 出来てる。いつも何げに利用している店だが、有名だったんだ。

 買い子仲間と明日の打ち合わせ。いつも行くサークルが 別ホールで辛い。明日は、取り合えず 6時に起きるか。

  イチロー259安打!! 凄い。やっぱり、今は大リーグの方が 面白い。

10月3日

 6時に起きて、6:45 頃に出発。走って、湘南新宿ラインに 駆け込む。8:15 頃に雨の中列に並ぶ。9時頃までサークル再チェック。 バッグを東京と指定ゴミ袋に入れて、買い子仲間と打ち合わせ。 9時半に戻って、1時間雨に打たれる。寒い……

 10時半に開場だが、暫く入れない。入った後、腕が震えてページが 上手く捲れない。手も濡れてて、財布が上手く取り出せない。 12時半、文化会館 2階出る。A1 で時間を潰して、本の受け取り。 あ、折本が貰えなかった。普段最初に買いに行き、今日も突撃した サークル、珍しく人が捌けてた。びっくり。A23 の後、文化会館 4階 に。いつも買ってる『マリみて』サークルの新刊完売 _| ̄|○ 冬に受かれば再版するそうだけど、冬って当選率 49% なんだよな。

 2003〜2004 のアニメ感想本購入。気になったのが、 表4 の転載記事。川端康成の少女小説『乙女の港』について 書かれた物。つぅか、ぐぐると 虚人ねこさんのページが トップなんだけど(笑) で、それを読むと、 『横浜のミッションスクールに通う主人公が、 美しく聡明な上級生とのやや同性愛的な友情に揺れる学園もの』 ………どっかで聞いたような(^^;「乙女の港」に描かれたのはそのころ「エス」 (シスターの略)と呼ばれた上級生と下級生の疑似姉妹的な 清純な友情で、都会のミッションスクールに流行していた風俗だった』 スールかよ!! しかもそれってリアルで流行していたのかよ!! ついでに、『乙女の港』に一緒に入ってる短編は 『薔薇の家』らしい。本当にどっかで聞いたような(^^; 百合小説ブームが起こったのは戦前、開戦頃らしい。 「いばらの森」はそこまで考えてたのか。

 春の申込書を見ると、ファイナルと書いてある。 スタッフに訊いたら、規模がでかくなり過ぎて疲れたから 止めるそうだ。もしかしたら、別の形態で復活する可能性もあるとの 事。残念。

 湘南新宿ラインで帰る。大船西口から買えるが、踏み切りで 3・4本の列車の通過待ち。昼は西口から帰らない方が良いかな?

 家に着いた後、買った本に目を通す。

 『マシュマロ通信』あ、珍しく前後編。

10月4日

 昨日は 12時半に寝て、6時半に目が覚める。 睡眠時間 6時間のタイマーでもあるのか? 2度寝して 7時過ぎに寝る。

 昼休み、「秋やすみ」と『ネギま』6巻と Megami MAGAZINE 購入。 『マリみて』ドラマCD 予約と注文。検索苦労してたので、 書籍だと言ったが、文庫が来たら笑えるな。

 さっさと帰ろうかと思ってたのに、8時半退社。 HDD の残りが 2時間とかで厳しいのに。

 『乙女の港』、どうやったら入手できるんだろう? 入っている全集もあるようなので、そちらの方が入手しやすい んだろうけど、『薔薇の家』の内容も気になる。
あ、『乙女の港』近所の図書館にあった。取り敢えず行ってみるか。 復刻版の様だが、これには『薔薇の家』は入っているんだろうか?

  さらば図書券 発売40年余 来秋からカード移行。 カード非対応で使えない本屋はどうするんだ?

 『陰陽大戦記』追記。爺さんが「ドライブ」とか言ってるの違和感。

 RD-X4 は、HDD→HDD のダビングはそんなに速くない。 DMA じゃなくて、PIO 使ってるなんてないよな。

 7/24 の『マ王』あ、浅田葉子さん。産休終ってたんだ。

 今日の株は全銘柄上がった。良かった。あとはどう売るか。

 『アムドライバー』人を殺して愕然とするセラ萌え。

10月5日

 朝起きて、Nスペの再放送予定が変更になってないかチェック。 『チベット』? 昨日の新聞チェック…… 載ってる……… WWW を確認。『月曜深夜』って ちゃんと載ってる…………_| ̄|○ いかん、ショックでふらつく。ねぇ、だれか録ってない?

 付き合いのある会社から、「個人情報漏れちゃった。てへ」 ってメールが来た。社員の自宅に泥棒が入って、会社のノートPC が 盗まれたらしい。まぁ、良くある事。PC の起動にパスワードが 要るからって、書いてあるが、どうせログオンパスワードだろ。 ファイルシステムに暗号化かけてるとは思えないので、HDD を他の PC に 繋げたら終わりだね。そういや、こないだ会社に spam が来たなぁ(笑) なお、500円の金券すら入っていなかった(爆)

 家に帰って、ホット牛乳苺オーレを作ってみる。そんなに悪くない。

  アドビ、RAWファイルと16bit画像編集に対応した 「Photoshop Elements 3.0」一方でCMYKモードなど、プロユースでのみ使用される機能は 削減されている』 CMYK はアマチュアでも使うだろ!!

 「地球大進化」って、書籍も出るんだよなぁ。 内容的にはそっちの方が詳しいんだけど、つまらないんだよな(笑) 漫画もあるらしいが、そっちの方がそこそこ詳しくて面白いか? 最初の頃の地球規模の大変動よりも、最近の方はスケール小さいしなぁ… と葡萄が酸っぱくなってきた。

  /. より、 納期ミスでアントノフチャーターしたという話。ぽか〜ん。

179:可南子:俺(178)より高い_| ̄|○
170:令:長身言われるのこれくらい。
165:聖:祥子よりも高そう
163:祥子:背が高いと言われるのこんなもん?
160:蓉子:祥子よりは低いだろうけど、祐巳よりは高そう
160:江利子:蓉子と同じくらい
158:志摩子:平均くらいな気が
155:祐巳:ちょっと小柄
154:由乃:祐巳より低そう
152:乃梨子:何となく低そう
150:瞳子:なんか低そう
140:美冬:かなり珍しい

 とキャラの身長予想して、マリみてDB 掲示板に。 高校生女子の平均身長は 158。ついでに男子は 170。 女性が小柄だと悩むのは 150〜155。150以下は開き直る(笑) 可南子は別格としても、令の背の高さを印象づけるためには、 高めのキャラでも令とは離さないといけず。

 女子の平均身長 158cm、標準偏差 5.2。で、 標準化と標準化得点で計算してみた。 美冬だと -3.461SD(偏差値 15)で、3724人に 1人。 可南子だと、4.038SD(偏差値 90)で、37172人に 1人。 また凄い設定にしたな(^^;

 TV で、CEATEC の 特集やってた。やっぱり行こうかな。一般向けに土曜までやってるし。

  セキュホmemoより、 東芝のセキュリティ設定のお願い。 とうとう、と言うかやっと出たか。

 『BLEACH』結構面白いな。あの死神、女だったのか。

10月6日

 今日・明日は晴れの予報。明日洗濯するか。 土曜は CEATEC、日曜は蒲田に行く予定なのに、雨は嫌だなぁ。

 会社の帰り、スニーカーを買って帰る。種類同じで、色違い。 サイズ悩まずに済むから。

 昨日、150円で利益確定しようとして失敗、139円終値の銘柄、 今日始値 144 で、一気に 169円まで値上がり。 150, 160円の売り注文一気に成立。 160はともかく、150はちょっと惜しかった。 でも十分な儲け確保、扱いに困っていた 3000株の内、2000株を 処分できて良かった。

  「エビジョンイル辞めろ!」NHK集金スタッフ反乱。 なかなか面白い事を。気持ちは分かる。 でも、「エビジョンイル」って(^^; いや、付けたのは記者だけどさ。

 そういや、祥子さまの体重は 50kg。身長 163cm だとすると、BMI=18.8。 ちょっと痩せてる。これ以上身長高いと痩せ過ぎになってしまう。 でも、それで D カップって、栄養全部胸に行ってる? (^^;

 『NARUTO』なんであんな走り方で速いんだ? 腕振ってないのに。つぅか、「キーーーン!!」走りだよね、これ。

 う〜 HDD の残りが足りない。明日のダブりも辛い。 TBS が普通より遅れて放送なので、『ローゼンメイデン』は ダブらない。2ch のダブりだと、HDDレコーダーと DV で良いが、 2ch のダブりだと S-VHS になってしまう。

 『エルフェンリート』本当に総集編。あのズッコケ秘書って、 にゅうに首を引っこ抜かれるんじゃなかったっけ? 上司の命令でハチの巣になってたけど。

 9/17 の『KURAU』う、泣ける(;_;)

 11時くらいまで、メールのチェックや掲示板を回る。 その後、ビデオの消化。

10月7日

 朝、昨晩の予約をチェック。『KURAU』が全部変なのに!? 『リングにかけろ』もほとんど変なのに!? あ、最後に 55分延長の表示が!! _| ̄|○
PC 落とす前にチェックした時は何ともなかったのに。 深夜のサッカー延長なんて…!! サッカー許すまじ!!
普段 TV朝日は予定通りなので油断した。HDD の残りも厳しいので、 伸ばすのも難しいし。伸ばしても 30分だったろうな。 1時間伸ばしてたら録れてた…
『リングにかけろ』は 1話だけ見て、切る候補に入っていたが、 『KURAU』は痛い。電話で補完依頼かける。

 昼休み、りぼんと、『マリみて』『この醜くも美しい世界』DVD 購入。

 イトーヨーカドーで、トイレットペーパーと洗濯バサミハンガー 購入。fuji で、石狩鍋セットが半額なので、牡蛎の半額と一緒に 買って夕飯に。

  第38回:CEATEC会場レポート その1 〜ビクター4K2Kスーパーハイビジョンやキヤノン/東芝の「SED」〜 7680×4320dot、3200万画素…どれだけ凄いんだろう?

  ここより、 ここ、さらに マジ!? ネトランが今度は豪華声優起用のOVA制作!! うぉお!? なんだこれは!? これは買わなきゃ駄目だろ。取り敢えず、今月のネトラン買うか?

  ここより、 見る前に焼け!HDDレコーダー容量スリム化、究極のワザ。 DVD-RAM はいつも 50枚セットで買ってる。 DVD-R の方が安いんだろうけど、後で編集とかを考えたら…
ファイルは、48枚に取り敢えず入れておいて、24枚の物にタイトル順で 入れ直してる。
番組は、見てから DVD-RAM に。トリックプレイを多用するので、 HDD の方がストレスがない。DVD-RAM だとシークが遅い。
CM カットは、滅多にしない。どうしても入らない場合だけ。
録画は、普段 SP。どうでも良いのは LP。『マリみて』は最高レート節約。 25分番組の『サヴァイブ』は 5.0 で録り始めた。

 『サヴァイヴ』重力嵐が全ての元凶とは、綺麗に纏めたな。
前から言ってるが、暑かったらちゃんと脱げ!!

 Megami MAGAZINE 眺めてると、『エマ』が TVアニメ化らしい。 うわぉ。

 朝倉音夢の BMI を計算してみる。155cm、37kg、15.4。 絶対、骨皮筋子(^^;;

 『ミルモ』ヨイモ団の方が迷惑だな。
なんか、胸が増量している。

 7/15 の『ファフナー』 「新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国」 とか、色々言われているが、私は『ラーゼフォン』思い出した。
1話にして、パイロット搭乗者とロボットが消失するとは。 斬新な。

 『マリア様にはないしょ』ロザリオ破壊。レイニ〜

10月8日

 今日の午後まではぎりぎり持つかと思ったのに、朝から雨。 これから月曜まで雨っぽい。 図書館行こうと思ってたのに。

 今日は会社創立記念日で午後休み。雨だが、図書館に行く。 3時間弱で『乙女の港』読了。川端康成の所にはなくて、職員に 探してもらった。それに、ハードカバーだとは思わなかった。 復刻版なので、『薔薇の家』は無し。残念。青緑の地が 読み難い。
横浜の基督教学校でのお話。 背の高い牧場の娘、5年八木洋子と、小柄な新入生 1年大河原三千子 はエスになるが、4年の克子が執拗にアプローチする話。 軽井沢に避暑に行くとか、克子が運動会で大怪我がするとか、 三千子が洋子の母の事情に耳を塞ぐとか、所々にやりとする シーンあり。
これが復刻できないのは、盗作疑惑も然る事ながら、洋子の母が 精神病ってのも関係あるんではないかと。

 図書館から直接大船駅へ。7:13 に新宿に着く。中央西口から 出て、デパートを歩いてたら南口へ。高いビルが見える方向に 歩いてたら実は南だったらしい。東急? 南口で道を訊いて、 西に向かう。NSビルへ。結局、45分程度さ迷って待ち合わせの 呑み屋に。高校の部活の OB らで呑む。

 帰り、大船駅から出ると、横殴りの雨。ズボンびちょびちょ。 家でバッグを開けると、『かりん』3巻や手帳がが濡れて歪んでる… (;_;)

 ワタミ処分。ちょっと下がり目だったので、4000円程度。 優待券や配当よりも安いが、その分他の銘柄で儲けよう。
後もう 1銘柄処分。後は上がろうが下がろうがどんと来い。
現在、原資の 27%増。1年で 30% 増しようと思ってたので、 まずまずって所か。後 1ヶ月で 3% 増やせば目標達成。

  ここより、 赤色発光ダイオードの野菜工場で4倍早く収穫。 3倍じゃないのね。

  日の丸・君が代反対の元教諭、式典妨害容疑で書類送検。 言論弾圧もここまで来ると恐怖だな。
でも、ビラ配って逮捕された例は幾らでもあり、書類送検な分 それよりはましか?

 もし可南子が由乃の妹になって、右手に令、左手に可南子と、 手を繋いで歩いてたら…… 両親に歩く子供というか、連れ去られた宇宙人というか……

 げ、明日台風来るのかよ。まぁ、会場の人が少なくなって良いか。 でも、SED のブースは朝から整理券を配っていて、 それを貰わなければ見れないらしい。のんびり行こうと思ってたのに。

10月9日

 7時頃目が覚め、7時半起きる。昨晩大量に食べたので、 朝は軽くうどん。8時半に出発。10時半に海浜幕張に着く。 CEATEC 見学。

 まず最初に東芝&キヤノンの SED ブースに。整理券の列に 並べなかったので、辺りを彷徨いて並ぶ。 券を貰った後、SONY を見る。液晶が綺麗だ。 シャープの 65インチは流石にでかい。

 SED の見学。右隣に液晶、左隣に PDP。液晶は色が悪い。 黒が明るく、全然締っていない。PDP は、黒や色は結構良い。
動きのシーン、液晶や PDP はぼやけてるし、PDP はマッハバンドが 見える。が、SED は文字がくっきりと見える。
夜景のシーンも、SED は深みがあった。
消費電力は、液晶がコンスタントに 200W 程度。 PDP が 200以下から、350W に変動。SED は、90〜150W くらい。 自発光方式は、明るいシーンの消費電力が高くなる。
液晶や PDP も、チューニングをしっかりしすればもっと良くなる んだろうが、動きはどうにもならないだろうな。
PC 用のディスプレイを出す気はあるのか訊いたが、今は大画面を やっていて、高精細はやってないそうだ。残念。 消費電力の低さはノートに良いかと思ったが、PC は白い画面が 多いので、そんなに低くはならないようだ。

 ビクターのスーパーハイビジョンを見る。 最初、300インチスクリーンの内、150インチ程度を使って ただのハイビジョンが流れる。まぁ、こんなもん。
次に、4K2K。300インチいっぱいに映像が流れる。 視界のほとんどが画面なので、パンすると酔う。
主に風景画で、画面の内ちょこちょこと鳥や人が動いている程度。 なんでかと訊いてみたら、ピントをちゃんと合わせるために、 カメラを固定しているからだそうだ。決して目一杯動いている シーンが撮れない訳ではないらしい。
ついでに、2.3分の 1にロスレス圧縮して、100Mbps だそうだ。 VGA で 125Mbps 位なのに、230Mbps って本当か? 4000x2000x30 で 240M だが、これって 1色だし。 少なくともその 2倍は必要だろ。
最後に、8K4K が流れる。ぽか〜〜ん。空いた口が塞がらない。 まさに高精細。別次元の映像。4K2K の映像がちゃちく見える。 素晴らしい!!

 東芝で、RD-X5 について訊く。300GB x 2 らしい。 片方故障した時の事は訊くの忘れた。なお、+R には 対応しないのか訊いてみたが、「+R はこれからも対応しません。 だって DVD じゃないし」との答え。明確な回答とポリシーだ。 今時非対応のドライブは特注だろうから、実際はソフトの 問題なんだろうけどね。

 1時前に退場。3時くらいまでいようと思ってたんだけど、 CEATEC 自体が台風で 1次閉幕。残念。早めに家を出といて 良かった。

 3時には家に辿り着く。まだ雨も風も強くない。 4時 5時になると、神奈川上陸して外は暴風雨。JR 全線ストップ。 早めに帰って良かった。940hPa は熊本だと毎年だが、 関東だと 10年間で最強らしい。

 6時頃、目に入ったか、東に逸れたか風雨が収まる。

 『種Destiny』まだ『種』も見終ってないのに。
予想通り、台風モード。
OP、ラクス嬢の絵が際どい。
マヤと言う萌え少女が出たと思ったら、腕取れて死亡。

 『ガッシュ』を見た後『モンキーターン』を見ると、 OP で「メルメルメー」と言ってるのが気になる。

 『ジパング』自衛隊の最新イージス艦がミッドウェー海戦中に タイムスリップ。どっかで聞いたような。

 そういや、こないだ呑んでる時に話が出たが、 「光るカメさんランドセル」って熊本ローカルなんだってね。 知らなかったよ。

 Google のインデックスが変更されて、「乙女の港」で ぐぐると、この日記が 2番目に来た(^^;

 游明朝体Rって、2002年頃に開発始まったから、 それより古い本に使われてる筈がない。『マリみて』の前半とか、 『乙女の港』もそれより古いが、カタカナがそっくり。 ベースにしたフォントがあるのかな? 活字か写植とかで。

 ダウンロードランキングのログに、IP もしくはホスト名まで 記録するようにする。記録してない頃と同時に処理する 正規表現書けなかったので、過去のデータは awk で修正。

10月10日

 朝、携帯さんからの電話で起きる。今日の予定キャンセルとの事。 2度寝後、『ゾイド』見る。聞き覚えあると思ってたら、サクラ だったか。くっきりとした胸が相変わらず良いな。

 9時半頃、家を出る。横浜に行くと、京急が大騒ぎ。 横浜から上大岡が土砂崩れで不通。北は動いていた。 不通に乗って、途中から特急に乗り換え。京急蒲田に。

 「十月のロザリオ」で買い物。11時半頃まで会場大混雑。 大手のコピー誌が完売で帰った人が多いのか、12時頃には大分 マターリしていた。祐麒×祐巳のノーマルカップリング本(笑) が結構あった。2月以降無かったが、3月にもオンリーがあるとの チラシが。花寺+親類オンリー、なんか微妙(^^;

 1時にぷにケに。途中で、水野さんに物を渡し、買い物を続ける。 さっきまで淑女本を買い漁っていて、今度はぷにヱロ本を買い漁る(爆) 亮太×ほのか、亮太×なぎさのノーマルカップリング18禁本とか(爆) 『どれみ』は、放送終了後大分経ったので、ストーリーで読ませる 本の質が高くなってきている。と言うか、そう言うサークルしか やり続けていない。そういや、『どれみ』や『プリキュア』って 百合だよね。

 イベント後、水野さんと遅い昼飯。ジャンボタンタンメン食べる。 「細川可南子がみてる」が買えなかったと言っていた。 ここ、何かと思ったら、「その後のEVA」のサークルだったか。 なら冬コミで大量に刷ってくるだろう。ついでに、 鉄人28号OP替え歌が面白かったので、携帯に送っておく。 カラオケで歌おう。そういや、1年以上カラオケ行ってないな。 もうどんな歌があるのかも、歌う時間も無くなったが(笑) その後、駅で本の事や、録画体制を議論。

 京浜東北線で、眠って大船まで。帰宅後、買った本に目を通す。

 『ワンピース』とうとう要塞編終了。空を飛んで逃げるとは。 あのウザい監察官は処分だな。

 アニメTVで、『げんしけん』インタビューでコミケ談義に。 つぅか、コミケに取材に来たから、解禁の数ヵ月前から アニメ化知ってたんだけど。入場は、むしろ後から来た方が 待ち時間は少ないらしい。12時頃来たら並ばずに入れるんじゃ ないのかな? 晴海の頃は 3時でも入場フリーにならなかったとか 聞くけど。

 『マ王』を見ていると、隣の部屋の友人が、「鍵が開かなくなった」 と訪ねてきた。レオパレスに連絡すると、 「水が入ったら使えなくなる磁気式」らしい。何だそりゃ? 私が試してみると、固いが、ちょっといじったら開いた。 取り合えず、その場はそれでお終い。

10月11日

 9時頃目が覚める。

 『下級生2』う、動かない。全然動かないアニメ。 取り合えず、私は白井夕璃で。

 『リリカルなのは』OP も本編も良く動く。『下級生2』の動画枚数 1000枚くらい持って来たんじゃ? (笑) アニメはこうでなくちゃ。
家族紹介と、魔法少女物の伝統。あ、緑川光さんが連続で。 OP・変身以外のパンチラ 2回。
18分頃、作画が変わって(ちょっと古め)、異様に動く。 原画誰だ? その後の走るシーンは 3DCG だった。とうとう人物を ポリゴンにし出したか。
何にせよ、ツボ。DVD 買おうか? 感想書こうか? 感想本は…どうしようか?(笑)

 9/7 の『ラグナロク』ユーファとキーオのキスシーン、 韓国で近親相姦はマズいんでないかい?

 9/22 の『ラグナロク』ユーファ舌入れてる(^^;

 reki を、Windows XP SP2 に上げる。 パーソナルファイヤーウォールは、ウィルスバスターの方使ってる ので、OFF にしよう。

 レンタル倉庫サービスとか言うのがある。数千円とか 1万円で、 押し入れ・物置を借り、普段使わない家具や本を置くサービスだ。 1万円で押し入れ程度の広さなら、3〜4万で普通の 6畳とかの部屋を 借り、2・3人でシェアすれば十分元取れるんではなかろうか? 光熱費はせいぜい電気。水道やガスは契約する必要なし。

 dvipdfm で画像読み込む時、png を直接読み込むと遅かった。 PhotoShop Elements で直接書き出した PDF は、ebb に怒られた。 ImageMagic で、PNG から PDF にした画像は素早く読み込めた。

 『ブラック・ジャック』白髪になったのは、母に会った後だろ。
無免でも、緊急時は手術しても良いんだけどな。
針が鉄なら、強力磁石で吸い付ければ移動しないんじゃ? 心臓の辺りの血流速度って、どれだけか知らないけど、 見失うくらいはあるんじゃ?
ED、「黒毛和牛上塩タン焼680円」って何だ(^^; さらに、劇中で写楽が出ている時に「北京写楽美術芸術品有限公司」 って(^^;;
マンガ読んでた時から思ってたんだが、ブラック・ジャックって、 免許取りたいんだろうか? 取りたくないんだろうか? 免許が取れると聞いて喜ぶエピソードあるにはあるが…

  ここより、 ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い。 『放送は生で見るものです。アサクラさん』 見て欲しいのは、放送じゃなくて CM だろ。生だとカット 出来ないし。

 あ、『ファンタジックチルドレン』『月詠』が延長の可能性と fj に流れた。危なかった。テレ東で油断してたよ。

 今の 2年生で、妹作ったと明確な記述があるのは志摩子だけ。 難しいつぼみの二人や、眼鏡にかなう鴬子はともかく、 後輩が入ってくる真美さんにいないのは不思議。 それとももういる? 桂さんはどうだろう? さっさと作ってそう。

 『ファンタジックチルドレン』『月詠』が 2:20〜とずれたっぽい。 予約を修正し、『サムライガン』を DV 録画に変更。

 なんか、今日は原稿は進まなかったけど、レイアウト調整は 進んだなぁ。

10月12日

 朝起きて、『ファンタスティックチルドレン』『月詠』の録画を確認。 予想通り、タイトル名が変わっていたが、それを見越して 正規の時間でも 1分だけ録画しておき、ちゃんとしたタイトルが 登録されている事も確認。これで、後でタイトルをコピペすれば良い。

 西友に寄って帰る。家具売り場、商品が変わってる。 B5 が置けそうな本棚はないが、DVD や CD が置けそうな棚がある。 RD-X5 購入後に使えそうなラックはないなぁ。1段 TV 台買って、 普通の TV 台の上に乗せるか?
地下の食品売り場で買い物。いつの間に 24時間営業になったんだ?

 日経続落。先週売っぱらった銘柄も下がる。持ってる銘柄は、 1円だけ下がった銘柄と、むしろ 8円上がった銘柄。 調子良いな。まぁ、流石に明日は下がるだろうけど。

 榊さんの身長は 177cm。可南子よりは低い。パラレルやったら、 やっぱり可南子がゴロンタに噛まれるとか… 可愛い物好きは同じだよな。

  セキュホmemo より、 実は安物なのだと知らされた淑女達の自尊心は傷つくか。 これは便利なシステムだ B-p

  セキュホmemoより、 不正が横行するアメリカ大統領選挙。 アメリカの民主主義ってインチキなんだ。

  「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行。 なんか、絶賛し過ぎてるような(^^;

 やじうまWatch より、 瓶詰め幽霊。らんらんら〜ん、ら〜んら。

  墜落事故の米軍ヘリと同型機の飛行再開容認 政府。 沖縄では、大学に突っ込む事で被害を抑えたとパイロットが 表彰を受けたと聞く。もし東京の場合、被害の少なそうな皇居の森と、 大きそうなビル群のどっちに突っ込むべき何だろうか?

 明日の予約のために、WV-DR9 の電源を入れる。VHS がの チューナーが動いていない。変な音の後に消えた。 電源を入れ直すと復活した。以前、スルー出力の筈が、信号が 出ないと言うことがあったな。WV-DR9 のチューナーはどうも怪しい。 デイジーチェーンは止めて、分配器も併用しようか?

10月13日

 昼休み、ヤマダで読んだアニメ誌の、『学園アリス』の キャスト見て笑う。祐巳と瞳子か。

 今日も西友で物色。家に帰って見ると、目を付けた奴は使えない。 さらに悩む。

 焼きそば作るために、豚肉を 5分解凍。と思ってたら、 実は「あたため」だったので、パックの 2/3 が焼けていた。 なんてこったい。が、それを使った焼きそばは、普段とはまた 違った味。案外上手い。豚肉の電子レンジ焼きは研究の余地あり。

 今日も日経は続落。こないだ売っぱらった銘柄も続落。 売らずにとっておいた銘柄続騰。うわぉ。

  ペットボトル詰め札幌の水道水、東京で発売 PRに一役ボトルでは「素材」を味わってもらうため塩素を抜いた』 水道水じゃないやん。

 私は、基本的にふたなりは嫌いなんだが、祥子と祐巳で……な妄想は ちょっと燃えた。いや、アレは邪魔なんだけどさぁ。 そういや、子供の頃見たエイリアン映画では注射器で注入してたなぁ。 もしこれが広まったら、注射器物という新たなジャンルが……(マテ

  同人誌の印刷って儲かるの? このスレ立てたの印刷業? うちの会社の(子会社の)印刷機が 余ってるから同人誌印刷しようなどと、同人なめた発想よりは ましだが。つぅか、普段社内報とかマニュアルの印刷くらいしか やってないだろうに。
その時にサンプルに同人誌見せてくれと言われたが、 会社の偉い人にエロ本ロリ本見せられるわけねぇだろ!! その時は入稿マニュアル見せて、できる本の作りもこれと同じだと言ったが。 さらに、極悪入稿の恐ろしさを説いて諦めさせたけどね。 いや、同人誌作家が捕まったら、印刷業者も逮捕・書類送検されるって 脅した方がもっと効果的だったか? まぁ、これは今の仕事でも、 取引先がやばかったり、知らない間に製品がやばい所に流れても 同じなんだけど。

 「ためしてガッテン」最初に『成恵』の BGM。 途中、ネズミの実験では「マウス Chu マウス」が流れた。 やるな(^^; 他にも「クリスタルみ〜っけ」な SE とか、色々。
乳酸って、疲労原因物質ではなく、むしろ疲労を軽減していたのか。 まぁ、分かったからと言って、どうしようもないが。

  セキュホmemoより、 国連に選挙監視団の派遣を頼むアメリカ やっぱり、アメリカの民主主義は未熟なんだ。

10月14日

 朝、『リングにかけろ』見ながら朝飯。アバンと OP 見ただけで、 もう見るの止めようという気分になった。 来週から切ろうか。
首から下が筋肉隆々。首から上は線の細い美少年。 見ててかなり違和感あるキャラが 2名程いるぞ。

 会社の PC で Windows Update かけると、 「バックグラウンド インテリジェント転送サービス (BITS) 用更新プログラム (KB883357)」 だけがダウンロードできない。何でだろう?

 帰り、西友で高さ 奥行き 30cm、幅 30cm、奥行き 89cm の棚を買う。 これを横に寝かせて机の下に。B5 同人誌を並べる。わさわさと 同人誌があるのは変わらないが、取り出しやすくはなった。 が、奥行きがあり過ぎて左足が伸ばせないどころか、常に当る。 せめて後 5cm は奥行きが短ければ。

  JR品川駅ホームで女が切りつけ、乗客3人けが。 何で傷害罪の現行犯じゃないんだろう?

  堤オーナー辞任!西武身売りも テレ朝が興味。 テレ朝が買収したら、毎日テレ朝で野球が流れて、毎日後番組が 遅れるのか!? 今でも苦労してるのにこれ以上苦労の種を増やさんでくれ。

 12月に、『マリみて』のイメージアルバムが出て、キャラソンが 入るらしい。歌が上手いメンバーは何人もいるが、正直 やめとけって人もいるんだよな(^^;
そういや、『マリみて』はサントラも主題歌も 1枚も買っていない。 これだけはまって買わないってのも珍しい。今度秋葉で見かけたら 買うかもしれないけど。

  ナナオ、Adobe RGB対応の22型ワイド液晶ディスプレイ。 素晴らしい。値段も素晴らしいが(^^;

  関西地区のテレビ朝日がG-GUIDE放送を11月30日で終了。 年末発売機種は大わらわ。

 『犬夜叉』最終回。TVオリジナル ED を作るでもなく、 本当に原作通りの途中で終ったな。逆に凄い。

 12時頃寝る。

10月15日

 6時半頃目が覚める。寒い。7時くらいまで布団にいて、 それから同人誌を読む。今日は会社休みだからのんびり。

 朝食を軽く食べて、ゴミ出して、風呂入って洗濯して。

 すごラジ、 『レイラはドギューンの名前ですが』 って、気になる。なんかヤバい事言ってたのか? この文脈で? そういや、『カレイドスター』って、国名って明確に言ってたっけ? それでか?

  /.J より、 文化審議会著作権分科会委員ご本人自らGPL違反で他人の著作権を 踏みにじった。著作権のプロが自ら破るとはね。

  著作権法改正要望のパブリックコメントを提出する。 を参考に、私的録音補償金と保護期間について意見提出。

 昨日見ていた『サヴァイヴ』重力嵐を打ち消すのか。 どことなく『ステルヴィア』っぽくなって来たな。

 『ギャラクシーエンジェル』最終回。彼らを呼べって、 彼女らじゃないの? 書いた事が本当になるって、まるで 『ウィングマン』だな。後、何か闘いが『星矢』思い出す。
ヴァニラの中の人(?) 何か良い。髪、結構長いんだ。

 出かける時に玄関の下を見ると、「トランクルーム」見学会 のお知らせが。なんとタイムリーな。1畳 7800円、2畳 12000円。 う〜む。空調完備が美味しいな。借りるんなら、広い方だけど。
家に帰った時に WWW 見てみたが、今棲んでるレオパレスの 工事や内装チェック写真が載っていた(^^; 貸し駐車場は隣だし。ここら辺の土地持ってた人が、副業として レオパレスや駐車場にし、さらに「トランクルーム」にまで 手を出したという事か? つぅか、開業ホヤホヤだし。 信用度は微妙だなぁ。

 昼飯は、外食でリゾット。前の料時代に溜めたスタンプで ある程度払う。自炊できるようになってから行ってなかったので、 勿体ない。

 三井住友銀行で並んでる時、能登麻美子のナレーションが (^^;;

 ヤマダ電機で、再生紙と COMICWORKS Ver.2 MAX 購入。 とうとう買っちゃった。

  ここより、 リアル双恋だってありえるかもしれない学校。 うわ、面白そう。しかも双恋バス通学って(^^;

 同じく、 発信者の電話番号を調べる方法。へぇ〜

 7/24 の『鋼の錬金術士』秘書、やっぱりエドの失敗作か。
銀時計の増力作用は、賢者の石(の紛い物)が入っていたから だったのか。
アルが賢者の石に!? これはびっくりな展開。中でキメラが殺されたり、 受難続き。
釘宮さんはずっと別部屋で録音してたそうだけど、鎧の反響音の 為かなぁ? 何にせよ、それで掛け合いやってるんだから声優って凄い。

 7/25 の『ポワロ』どうしてこうも下手糞ばかり集めたな。 科白棒読みだし。
使用済み切手って価値あるのか?

 大船駅で携帯さんと待ち合わせ。ダチョウの刺身の居酒屋で呑み。 物の交換と、今後の計画を。取り合えず、レヴォには出そうという事 で。久しぶりにたっぷり呑む。

 『ローゼンメイデン』見てる途中で撃沈。

10月16日

 7時頃目が覚めて、『ローゼンメイデン』続き見る。 OP の ALI PROJECT は、『Avenger』を思い出す。人形の話だし。
「お前家来にゅ」「そんなの認めないにょ!!」

 PDF のダウンロードで、ホスト名記録するようにして 分かったんだが、inktomisearch.com 来すぎ。

 そういや、livedoor のサイトからアダルトサイトに行けるって 問題になってるらしいが、それって電車に乗ったら風俗街に 行けるって言うのとどう違いが?

 8/1 の『ポワロ』メイド辞めたって話しているが、 グラディスを代りに雇おうとは考えないのね。
トリックはびっくり。

 『ケロロ軍曹』舞台でのアクションがまるでカレイドステージ。

 『ポワロ』見てて途中でボーとしてたら、NTT が光の 売り込みに来た。人数が多ければ管理会社と交渉できるとかで、 調査しているらしい。まぁ、引くのはかまわんから名前は書く。 来ても契約せんと思うけど。さて、レオパレスとの交渉は どうなるか?

 午後、PC を立ちあげるも、reki が再起動の繰り返し。またか。 朝立ち上げた時は何も無かったのに。復元ポイントに戻すが、 朝の復元では復旧できず、一昨日の復元ポイントで直った。 デフラグも、アップデートも何もしていないのに。 安定した Windows マシン欲しいな。グラフィックスボードが 悪いんだとは思うが…

  第23話のメイドさん, 途中でスカートを履き替えたと判明。 これは茶色のタイトスカートにエプロンをしているだけです。 2:03 前後のカットを見れば良く分かります。

 『ぴちぴちピッチ』次週、リナの恋愛話やあららのブルマ?

 reki の Matrox G450 のドライバをアップデートしてみる。

 17日の BS1 早朝4:15〜5:00 の「Weekend Japanology」にて、 オタク特集。ビエンナーレや代表の話があるそうな。

  Pentium Mの価格急落、価格改定の先取りで最大2万円安。 これは面白い事に。

 後輩が GBA の『ぴちぴちピッチ』にはまったとか言ってるので、 借りてプレイしてみた。素晴らしき馬鹿ゲー。出来良いよ。 心底惚れた奴が作ったって分かる。 いわゆる DDR 系のゲームなんだが、キャラ歌ってるよ。 アニメまでしてるシーンあるよ。 プレイのリプレイでコンサートしてるよ。 2作目のアニメモードなんて、39話までのストーリー再現してるし。
もし GBA 持ってたら買ってたね。 『ぴちぴちピッチ』のファンなら、GBA のハードまでセットで買え。 私はファンでないから買わないけど。

 『種運命』桑島さん、まともな役やらないな〜
ステラって、フレイが死なずに…とかじゃないよね? つぅか、フレイの死様見てないんだけど。

 野球がどれだけ遅れてるかチェックしようとしたら、 何か審判のミスとかあって 50分試合が中断したらしい。 後にアニメがなくて良かったが、「世界不思議発見」はあるんだよ。

 10/3 の『プリキュア』腹の虫でレースに負けるオチだと 思ったのに。

 10/10 の『プリキュア』支倉に息があるかくらいチェックしろよ。 しかし、ややこしい展開に(^^;

 マリみてDB 掲示板より、 今野緒雪『マリア様がみてる 特別でないただの一日』 初登場第1位!! おぉ、素晴らしい。 何げに『マ王』が 2位だ。

 Web コバルトのときめきテレホン聞く。植田佳奈さんがゲスト。 打ち上げでの祥子さま賞は、金貨と白いハンカチだったそうな。 祐巳ちゃん賞は、他の人が当ったのに植田佳奈さんが やらされたそうだ。五円玉とか張り切ったらしい。

 「ヨリドラ」1 の CD の『マリみて』の所だけ聞く。 あ〜本当にバラエティギフトだけやってるな。 あと「毒入りリンゴ」もあるけど。

10月17日

 12時過ぎに寝て、7時半に起きる。昨晩のすき焼き風煮込みに 具を追加して朝食。昼は食べ残った具にうどん入れよう。

 『プリキュア』番人、取り合えず異空間に逃げれば 雑魚からは逃げられるんでは?

 『ガッシュ』やっぱり歌入ったか。思わず笑う。
レイラ、清麿に惚れんか? それを防ぐためのパートナーか。
オンリイーイベントの景品で、キャラグッズが出てくる例は 良くあるが、5年後とかにカレーとかが出てきたら微妙だな。 コレクターアイテムではあるだろうが…

  ここより、 アニメキャラ乳関数比較表と、 乳関数スクリプト。大抵のキャラはバストは載ってても、 カップ数は載っていない。それでウェストから想像するんだけど、 それをパラメータにいれたのか? 後、身長でイメージが変わるから、 それも混ぜたのか?

 『アニメTV』が、やっぱり『Girsブラボー』の湯気がない。

 またワンギリが。コレクトコールでかけてやろうか。 つぅか、NTT への嫌がらせにしかならんと思うけど。

 日記書いてたら、久しぶりに crealidelle が落ちた。 暫く元気だったのに……年明けるまで時間ねぇよ。

 もうそろそろ、コミケ24耐のサークル申し込み締め切り。 まだどの様にやるのか分からないのに申し込むのは危険だなぁ。 と言うか、スタッフと一般では参加すると思うが、 サークル運営まではとても精神と身体が持たないと思う…

 ylug で、メモリエラーの話が出てる。うちもこないだメモリが 逝かれたからな。Memtest86 って、OS 無しで動くから、 初期不良交換だけは出来るなぁ。

  イスラエル軍:逃げる少女に背後から銃弾 ガザ地区。 う〜む、惨い。子供を撃つのが趣味みたいだな。 ちなみにイスラエル軍はイラクでの米軍の先生らしい。

 crealidelle が落ちる原因の調査のため、トイレから引っ張り出す。 Memtest86 は無事終了。ブートが、SCSI の辺りで止まることが多い。 0 のコネクタから、DVD-ROM を外すと、無事起動する確率が高い。 0 のコネクタに、HDD を繋ぎ変えると、ハングする確率がかなり高い。 と言うことで、主に SCSI コントローラの 0ch が逝かれたものと 推定できる。暫くは DVD-ROM を殺して運用するか。

 作業中、/dev/sda1 に fsck が必要になったので、 6/13 にやった時の手順で、 reki で fsck をかける。一応起動するようにはなったが、 途中でハングはやっぱり起る。溜らないので、対策しよう。

 急遽秋葉へ。 USER'S SIDE で、 Adaptec の 29160N が Bulk で 15540円で売ってたので、購入。 まだ前のカードが生きてるので、落ちるまでを見計らって カーネルリメイクしよう。LSI の Bulk も売ってたが、 こっちは 50pin 無いし、段々 Adaptec にしたいし。

 家に帰って、crealidelle の電源を入れてみる。 画面が出ない…? 出たと思ったら、BIOS のメモリチェックすら満足に 行えない。あ、完全に画面が出なくなった。 電源交換関係無し。CPU 交換関係無し。 もしや…… M/B 昇天………_| ̄|○

 しかも、どうして日曜に壊れるかなぁ。土曜なら次の日もあるのに。

10月18日

 退社後、急遽秋葉へ。ツクモ本店で、ASUS A7V880 と、DDR400 512MB CL3 と、Sempron 2400+ を購入。 しめて、24650円。これで計 4万か。

 とらのあなで、『マリみて』等の同人誌購入。 「true colors」も買えたが、ニミスカ志摩子さん載ってない。 あ、2 って書いてある。1もあるのか!?

 家に帰って、セッティング。画面は見えるようになったが、 SCSI は相変わらず駄目。 sym53c8xx_reset:pid=0 reset_flags=2 serial_number=0 serial_number_at_timeout=10 みたいなのがずっと出る。 これではブートできない……

10月19日

  SMPとkernel-2.2.18-1の使用上の注意。 同じようなメッセージが出てるので、カーネルオプションに noapic を追加。効果無し(T_T)

 leamuroda で、Adaptec の SCSI カードを有効にして、 カーネルコンパイル。1.4MB 越えたので、幾つかの 昨日を削って 1.2MB にし、GRUB 起動用 FD にコピー。 そのカーネルイメージを読み込ませて、ようやく起動できた。

 怖いので、/home/tomone を IDE のディスクにフルバックアップ。 実はこの時に DMA が無効だったっぽく、かなり遅かった。 つぅか、同時に logrotate が CPU 100% 食いながら動いていたし。 溜っていた cron を一斉に実行したのか?

 crealidelle で、必要な機能をちゃんと入れてカーネルリメイク。 ちゃんと起動するようになった。良かった良かった。

10月20日

 朝、crealidelle の電源が落ちないのは、ACPI を無効にしているからでは ないかと思い立つ。APM は有効にしてるんだけど。積んでないのかも しれない。 帰ったら試そうと思い、電源を落とす。 なんか、トイレに小さい液晶ディスプレイ欲しいな。 そうするとわざわざ動かさなくて良いのに。

 朝日朝刊に、株価が三角で収束しているのは、暴落か暴騰の兆候と 言う記事が載っていた。暴騰はともかく、暴落は怖い。 やっぱり、今持ってる 3000株で、様子見だな。 暴落したら、資金を突っ込んで買うだけだ。 つぅか、持ってる株の評価額よりも、動かせる資金の方が大きいので、 密かに暴落は待ってるんだけど(笑)

 帰宅途中、幾つかの道路が冠水。つぅか、排水溝から逆に 水が吹き出てるし。傘は、頭と鞄を守るしか役に立たない。 背中や足はぐちゃぐちゃ。

 帰って直ぐにシャワーを浴びる。パラソルをさして状態。 その後、びしょ濡れの服を風呂の乾燥機で渇かす。 パンツまでびしょ濡れ。

 『NARUTO』見た後、元crealidelle の静音 325W 電源と、 現crealidelle の爆音 400W 電源を交換。いや、ファンガードの所為 で電源が収まらないので、400W 電源はケースの中に保存。 さらに、背面高速ファンを静穏ファンに置換すると、 聞き違えるように静かになった。

 APM を無効にして、APIC を有効にしてコンパイル。 エラーが出てるっぽいが、電源は落ちるようになった。

 reki を立ち上げると、画面が VESA になってる。G450 の ドライバが動いていない。なんで? 再起動すると認識したけど。 ちょくちょく起動しないのも関係してるのかな?

 Mew 4.1 が出ている。今までと大幅に変わっているようだ。 良さげな機能は沢山あるが、設定を書き換えたりするのに 注意が必要だ。もうちょっと暇になってからにするか。

  保険会社、イラクは戦争状態。自衛隊は戦争に行ってると。

  NECが世界最速のスパコン開発 1秒間で65兆回計算。 65TFLOPS か。流石 NEC。SX-8 と言う名前から、特殊用途に 特化した奴ではなく、普通のスパコンか。 でもこれって、理論最高で、実装したわけじゃなさそうだ。

 既に見てたけど書いてなかった感想を一気に。
『なのは』2話にして変身バンク無し。やるな。 21個と言うことは、2クール?
次週、マスコットの前で生着替え。次は風呂だ!! つぅか、少女漫画や魔法少女はお風呂に入る掟が!!

 『げんしけん』大学1年の新入生がエロゲやってたらマズイだろ。 あ、ギリギリ大丈夫か?

 10/5 の『サムライガン』2話先に見た時はどうでも良かったが、 1話の女の子達好み。殺すなよ、勿体ない。

 『コナン』ローマ字(イニシャル)をすらすら言える小学1年生…


$ ./src/Bonnie/Bonnie -s 500
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 20167 90.2 30330 15.4 11120  4.5 10946 43.6 19193  4.7 516.0  1.5

[tomone@leamuroda tomone]$ ./src/Bonnie/Bonnie -s 500
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 12487 95.6 26195 74.4  8385 19.7  9345 53.2 12489  9.0 388.1  2.5


[tomone@crealidelle hdb1]$ ~/src/Bonnie/Bonnie -s 500
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 21653 98.3 77438 43.6 22011  8.3 12749 39.1 39192 10.4 280.8  1.1

 前の SCSI カードの時と 比べて、悪くなってる。LSI に比べて、Adaptec がそんなに 悪いとも思えない。64bit → 32bit の所為か? でも、 帯域は余ってるんだけどな。書き込みが良いのは、最初にキャッシュ が効く所為?
NFS もやっぱり落ちてる。こっちも、32bit になったしな。 チップも変わったし。
つぅか、転送速度は ATA の方が遙に速い。流石に Seek は遅いけど。 ここまで速度が違うと、へこむと言うか、次は SCSI 止めようと 思ってくる。何か使い方が間違ってるのかなぁ?

  ここより、 パンツ穿いてない(2004/10/16)。大船ではもう Newtype 売ってない。横浜や秋葉に行けばまだあると思うけど。

10月21日

 1時半頃寝る。4時過ぎ、腹痛で目が覚め、5時くらいまでトイレ。 昨日牛乳を 1l 位飲んだのが原因か?

 風邪でも引いたか、喉が痛い、目が痛い。

  ここより、 『<子>のつく名前の女の子は頭がいい』 リリアンの生徒は頭が良いんだ。じゃあ、祐巳や由乃は……

  ここより、 純文学の萌え萌え美少女大集合! 『乙女の港』はこないだ読んだ。 私的には、『エレンディラ』(ちくま文庫)、 『アリスの人生学校』(学習研究社) がむちゃ気になる(笑) つぅか、学研侮れない(^^;

 「ふるふるふるむ〜ん」と言いながら満月たんが踊ってる マッドとか、誰か作らんかな?

  台風の目と思われる写真。地上から撮った写真なんて初めて見た。

 PDF のダウソ、全然売れてない「モアレ」でさえそれなりに数がある。 有料だと売れないが、無料だと読む人がいるのかと思ったが、 単に内容確認のダウソで、実際は読まれていなかったりして(^^; ちなみに感想は 1通ももらった事はない。

  台風・冠水した神戸市内の道路。何げに幻想的で美しい。

 今日の株は大幅安。ま、資金はあるのでゆったり構える。 私の会社の株は大反発していた。決算の発表でもあったかな? しかし、幾ら一般社員で大した情報は知らないとはいえ、 自分の会社の株を買うのは怖い物があるな。最近西武で揉めてるし。 どちらにせよ、自分の会社の株高くて手が出せないんだけどね。

 /.J から、 錯乱!メインフレーム設置作業。で笑った後、他のも見て笑う。
疑問!ベテランの定義。 一口にパソコンと言っても、業務端末とかだったらまた世界が 違うだろうしねぇ。
親父!本当はこう呼ばれたい? オタクには「お兄ちゃん」と呼んでやれば良いぞ。

  ジュリー、ドタキャン騒動…むしろ“被害者”? 客が少ないからコンサート中止? 随分と傲慢な歌手だな。

  超薄型ヒートシンク まず貼る一番。 何げに面白そうだ。一般販売はしないのかな?

 熱を計ると 37度1分。完全に引いたな。


[root@crealidelle usr]# ~tomone/src/Bonnie/Bonnie -s 500
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 21861 96.9 74517 35.9 24065  9.4 15626 61.2 44016 10.1 1146.7  2.6

 /dev/sda2 だと、/home の /dev/sda4 よりも全然速い。内周だから、 と言うよりは、空き容量が多く、そんなに頻繁な書き込みが無い /usr の方が、フラグメンテーションが発生していず、 シーケンシャルアクセスが速かったと言うことか?

 8/6 の『天上天下』健全な男子高校生。でも、天然には その気はないぞ。

 9/2 の『サムライチャンプルー』コザ、一人では生きていけない〜 とか言って人を騙して、誰かにすがり続ける様な奴は、 むしろ殺さないで 1人で生きるように仕向ける方が効果的な復讐。

10月22日

 昼休み、『みて春』『トップをねらえ!』リマスター購入。 『エレンディラ』『アリスの人生学校』を注文。

 『ドラえもん』映画を 4分割して毎週流すとは。
なんで22世紀で切符を買って、20世紀に列車が来るんだ?
あ、静香ちゃんのパンモロ。

  新球団設立なら宮城に協約規定 他球団の催事に制約? 色々面倒なのがあるんだな。

  8way Opteronマザーや高音質静音PCなどをLAOXが常設展示。 こういうのの展示は、ぷらっとホームや USER'S SIDE の十八番だったのに。 でも、見物するには良いが実際に買うとなると、COMPUTER 館は他分野 少品種になってるので、段々魅力が無くなってきている。

  キャベツが1個598円 相次ぐ台風、食卓直撃。 大学の頃は 1個 100円普通だったのに。最近は安売りでも 198円。 今日の fuji は 498円だった。
こないだ携帯さんが言っていたが、実は不作の方が農家は儲かるらしい。 出荷にかかる費用がバカにならないからだそうだ。 ニュースでも、20%量が減って値段が倍、50%減って値段 4倍とか 言っている。総計の値段が倍になって、しかも出荷経費も 1/2 なら、 儲かるわな。

  「バンダナ退学」にイスラム社会困惑 スカーフ禁止の仏。 でっかい十字架がプリントされた Tシャツはどうなんだろう?

  ここより、 JASRAC はヤクザである。早急に広域暴力団指定しろ。から、 著作権の切れた曲を演奏して著作権料を払えと脅迫された喫茶店。 訴える気がないのに訴えると言うと立派な脅迫だが、 JASRAC は本気で訴えるからな。 しかし、何の仕事もしなくても金が入るなんてとても羨ましい。

  コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表会。 昔、富士通も TownsOS でこんな感じのデスクトップ作ったような。


[tomone@leamuroda hdb1]$ ~/src/Bonnie/Bonnie -s 500
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 12795 97.8 23061 65.0 11834 38.9 13961 83.6 35239 64.1 404.2  1.9

 ATA 直接で 39MB/s が、NFS 経由で 35MB/s とは、 悪くない数値だ。300Mbps は出てると言うことか。

  台風直撃、野菜高騰 東京ではレタスの卸値が8倍に。 fuji で値段は、青菜は馬鹿高いけど、根っこ系はそんなでもなかった。 食べる野菜を変えないと。青菜食べたい場合、そう簡単に値段を 上げるわけに行かない外食を利用するのも手かも。

 『ルパン vs 複製人間』なんか、『2001年宇宙の旅』みたいな シーンが。後、『ナディア』や『R.O.D』の元ネタが。 マモーに近寄れないルパンは、ガーゴイルに近づけないシーンの 元だな。

  AMD、90nmプロセスの「Athlon 64 3500+/3200+/3000+」 TDP が 20〜67W って良いな。

  玄人志向、Gigabit Ethernet対応の「玄箱」 NFS の対応が「アプリケーション」ってのが気になるんだけど (^^;

  巨大な 山百合会の写真(^^;
顔を傾けている分だけ、由乃が祐巳よりも 1・2cm高い。
印刷して、身長差を計算。女子の頭の高さは 23〜24cm だが、24cm で計算。
身長差:(聖, 志摩子, 蓉子, 祐巳, 祥子, 令, 由乃, 江利子) = (18, 8, 9, 0, 15, 21, 1, 6)
祐巳を 150cm として計算。 (168, 158, 159, 150, 165, 171, 151, 156)
まぁ、ここまで厳密に描いてはいないと思うけど(^^;

 すごラジ、OP を BGM にすると盛り上がるなぁ。 でも、カレイドメンバーの歌唱力が…(^^;;

 『ヴィオラートのアトリエ』の サントラ情報って、ガストの サイト以外出てこない。一般販売してないの?

10月23日

 『マ王』ギュンターの娘が出たり、出産ネタが出たので保存。 次週も保存だな。

 『ケロロ軍曹』明言はしてなかったが、胸が無いと悩む女の子萌え。 遺伝子変えて、「誰?」になると思ったら、まさか「ママ」とは。 ナイスバディに囲まれてると、逆にナイスバディに母性や近親性を 感じてしまって、逆に立たなくなるかも。
夏美の、と言うより斎藤千和さんの「大好き」は反則だろ。

 今、crealidelle と leamuroda は同じディストリビューションに して、もし leamuroda が壊れても、crealidelle でメールとか 読めるようにしてある。が、crealidelle は頻繁に壊れるが、 leamuroda が壊れたことは一度もない(^^;
leamuroda を立ち上げなくても、reki から telnet で crealidelle に login すればメール読めるが、 leamuroda を立ち上げない事はめったにない(^^;
/home は、crealidelle のを NFS で使っているが、こうしていると reki からも home が見えてとても便利。でも、共有する ディスクは、別に home に無くても良いと言えば良い罠。 いや、作業にワンテンポ入ると思うけど。

 今 crealidelle で動かしているサービスは、NFS、samba、 辞書(ndp)、漢字変換(Wnn7)、NTP、NNTP(leafnode)、proxy、 たまに apatch。漢字変換はローカルでやるとして、 残りは玄箱の様なサーバに移しても特に問題ない気が。

 DVD プレイヤーをヤマダに持って行って、修理を依頼。 DVD プレイヤーは、緊急に必要ないので、ゆっくり安く上がる方に。

 ヤマダからの帰り、嫌な事が。

 近所のトランクルームに見学に行って、写真取ったり、 寸法計ったり。やっぱり、今住んでるレオパレスを手がけた所だった。 取り合えず、予約入れる。

 後輩と、『トップをねらえ!』6話のフルバージョンや、 映像特典を鑑賞。

 一緒に『種運命』を見てると、地震で番組中断。民放が 中断するとは珍しい。NHK は、今日見ようと思ってた番組全て中止。

 今日はカレー。ジャガイモの皮剥いてたら、鍋が焦げた。 フッ素加工なので、直ぐ剥がれたけど。水を入れると、茶色く濁る。 濁った水を 2度捨てる。栄養も流れたような気がするが、 焦げ味は勿論、脂分まで抜けたような気がする。普段、脂を 掬うのに苦労するからな。

 『サヴァイヴ』メノリ、ヴァイオリン持ち出していたんだ。 その直後のシーンで、またヴァイオリン持ってないけど。
「私、サヴァイヴを受け入れるわ」状態。
あ、サヴァイヴの中の人って、タシロ艦長だったんだ。 コンピュータと融合したのは副長じゃなかったっけ?(マテ
次週、重力嵐は止めるが、嵐に巻き込まれてコロニーに 帰れるんじゃなかろうか?

10月24日

 8時に目が覚め、カレーを暖めながらニュースを見る。

 『プリキュア』縮小画面…(;_;)
ジュリエットが生身でアクションしてるぞ。

 『ガッシュ』皆、自分が美しいと思ってたのね。
答え、身も蓋もないと言うか、何だったのかと言うか、 破壊してどうするよ(^^;

 10/1 の『KURAU』せめて、服くらい変えろよ。分かりやすいだろ。
早めの出航で足付いてるじゃん(^^;

 10時に、fuji に行く。ちょっとおかしいとは思ってたが、 やっぱり 9時開店だった。もっとも、大量に並んでいて、 158円のキャベツは一瞬で売り切れだったらしい。 なお、普通の値段は 598円!! 売れ残りワゴンに移ったら買うが、 それでも高そうだな。

 10/7 の『KURAU』どうして、詳しく調べれば分かる所に行くかなぁ? 本当に誰も知らない所に行けば良いのに。

 10/14 の『KURAU』まぁ、自殺するとは思ったけど。

 10/21 の『KURAU』頭撃っても生きてたのか。しぶといな。
ジェシカ、本当はショタ? それとも、胸に頭を押し付けられて感じた? (マテ
ジェシカは、リナクスに汚染されなかったのではなく、 力が眠ってただけ?
あ、ジェシカまで消滅…(T_T)

 10/6 の『岩窟王』中原麻衣さんの色っぽい声が… 顔も可愛いし。でも、それだけの番組。

 10/13 の『岩窟王』男だったなんて……_| ̄|○
主人公って、岩窟王の恋人の子供か。それで復讐か。
岩窟王って、ヴァンパイアって噂があるようだが、 アーカードとか言わない?

  ワインは風邪に効く。予防であって、引いてしまったら 別だよな。ワインは 1瓶買ってあるけど。

 さらに、 白ワインはダイエットに役立つ。詳しい条件が載ってないなぁ。

 今日はちゃんと原稿を進められた。PC をずっと点けていると、 部屋の温度が 29℃。外は寒いのに。

 10/1 の『舞 - HiME』美少女・学園・メカ・オカルト、 何でもありなだな(^^;

 10/8 の『舞 - HiME』清水愛さん、また腹ぺこ役か。
喜久子さんシスター。「神のご加護がありますように」

 10/15 の『舞 - HiME』スカートに形が付いていて、 それを振り払う仕種が細かい。

 10/22 の『舞 - HiME』 パンツ穿いてない!! 触手!! TV東京の限界に挑戦。 やるなスタッフ。このパンツ穿いてないでスカートひらりプレイの シーンだが、オーバースキャンの普通の TV だと見えないが、 アンダースキャンの TOWNS で見ると足の付け根の線が見える。 reki の PowerDVD で見ても。ただ、このアングルだと パイパンかどうかは不明。

 あ、明日から BS アニメ夜話が始まるんだ。今回もメジャーな作品が 並んでるな。『ナディア』はちとワロタが。

10月25日

 前の会議というか打ち合わせが昼休みまで長引く。急いで昼飯食べて 外に出たが、預貯金の入出処理全部終わらなかった。 せめて後 5分あれば… 残りは夜の休み時間に処理。 で、11時半退社。

  セキュホmemo より、 米産牛肉の一部輸入を容認「20か月以下」保証分。 和牛の輸出禁止解除は当然だろ。ま、解除されても売れないのは 変わらないけどさ。

 「東京国際エンタテイメントマーケット2004」のジェネオンブースでは、 『みて春』DVD 紹介時、 モニターに「マツケンサンバ」が写り、同時に瞳子の顔も写ったそうな。 激しくワロタ。

  ウエンツ瑛士 ビキニライブ 母とムダ毛処理。 ウェンツ……

  セキュホmemo より、 災害用伝言板に“キャリアの壁” 他社のユーザの安否なんてどうでも良いよって事か。 まぁ、色々技術的に難しい物もあるとは思うけどね。

 『ポセイドン・アドベンチャー』海上で津波は起らないという、 根本的な突込みが(^^;;
ツリーに群がる様は蜘蛛の糸だな。

 昨日ぐらいに見ていた『グレネーダー』なんて華麗な弾の装填。 今まで見た中で一番。
これも風呂アニメ?
高橋美佳子さんが主人公って珍しいかも。つぅか、初めて?

 『なのは』ロングの娘が多いな。こう言うのは色々混ぜるもんだが。
小学 3年生の着替えにドキドキしてるのか?>ユーノ
お父さんの全身の傷は何だ?

 『ポワロ』看護婦と占師が同一人物だとは、駄目絶対音感で 分かった。

 普段 DVD-RAM に落す時は、4話ずつやるんだが、HDD の残りが 厳しいので、『ガッシュ』『サヴァイヴ』を、3話しか溜ってないのに DVD-RAM に落す。「BSアニメ夜話」も 1回目だけど、DVD-RAM に落す。

 「BSアニメ夜話」見てたら、途中で意識消失。本寝は 3時半。

10月26日

 先月の残業で呼び出し食らってたので、診療所に行く。 「睡眠時間 6時間? 疲れてないでしょ」「いえ、多少の疲れが」 「疲れてないでしょ」そんな、念を押さんでも…(^^; ついでに、風邪も見てもらったが、喉が真っ赤だそうだ。 昔っから扁桃腺が腫れやすいんだよね。薬もらう。

  【オーストラリア】吉野家シドニー店、グランドオープン。 肉はどこ産を使うんだろう?

  NEC、Pentium 4搭載の省スペース型ワークステーション。 NEC の WS の定義って何だろう? これ、PC とどう違うんだろうか?

  /.J から飛んで、 脚気と悪者森鴎外。 森鴎外の所為で数万人の陸軍兵士が死んだのか。世界で最も人を殺した 医者じゃなかろうか?
昔、まだ細菌が発見されていない頃、消毒で病気が減る事に気づいた医者が、 手洗いをするように決めて病気を減らしたが、「確かに病気は減ったが、 根拠が無くて非科学的だ」として否定されたって話もあるな。 なんか、タバコの発癌原理が解明されていない様な感じだ。
しかし、他のエピソードを聞いても、どうして海軍よりも陸軍の方が 馬鹿が多いんだ?

  Pentium M用格安マザーの第二弾が発売に、DFI製でPCI-X対応。 PCI-X が付いているとは凄いな。高級 SCSI カードが挿せるぞ。 でも、LAN が蟹なのが玉に瑕。

 『ミルモ』作画悪い。あ、逆に結木との仲を取り持ってやんの。

 『ブラック・ジャック』あ、地震シーンがあるので放送延期。 そういや、原作でそんなシーンがあったな。

 え? 『MAJOR』って NHK なの? こりゃまた。

 『巌窟王』が始まった辺りで本寝。 それよりも大分前から意識レベルは低下・消失。操作ミスもしていた。 間違って、タイトルの削除はしていない筈だが。

10月27日

 10:40 頃、地震があった。ここら辺は震度 3。 会社のビルは良く揺れるので、民家よりも良く揺れる。 震源の辺りは 6弱だったらしい。6弱以上何回起こってるんだ? 10回は行ってないと思うけど。震度 7が 1回起こるのと、6が 何回も起こるのは、どちらがましだろう?

 昼休み、いつもの雑誌買いに行ったら、『ガンスリ』4巻が発売 されてた。さらに『マリみて』ドラマCD も届いていた。 ポイントで購入。

  ここより、 検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘。 何とも小気味良い。 やりとりの全文読みたいなぁ。裁判って、傍聴席に行かないとやりとりは 分からない。元々公開なんだから、議事録とかも公開すれば良いのに。 流石に全部公開するとプライバシー上問題ありそうなのもあるので、 有名な事件だけでも。

 「アニメ夜話」『ナディア』NHK だし、岡田斗司夫さんいるし (^^; 裏話のオンパレード。
島編って人気あるの? 私にとってはいらないんだけど。
バベルの塔が通信機ってのは最初の頃から違和感あったんだが、 100年後の 1999年にアトランティス人がやってくるってのはびっくり。

 4時に本寝。その前、12時くらいから意識を失いつつ『ブリーチ』の 2話を見ていたので、睡眠時間自体はそこそこある。

 10/5 の『ブリーチ』作った棒読み女子高生科白がなんか新鮮。 妹のパジャマとかを失敬していたのは笑ったけど。

10月28日

 fuji で、鰤の刺身や野菜たっぷりポテトサラダの割引購入。 大根が高ければ、つまを食べれば良いんじゃない?

  5インチベイ2段使用のHDDマウンタ。 こう言うの有ったら良いと思ってたんだよね。

 10/19 の『ブリーチ』感動的な話じゃないか。

 番組の間々に仮眠を取りつつ、 『ブリーチ』4話の最初の 10分強見て、2時過ぎに寝る。

10月29日

 12時退社。

  新潟−燕三条で再開へ 上越新幹線。 1駅開通しただけで、利用する人いるの?(^^;

  ノジマ、藤沢店内にHiFiオーディオ専門店をオープン −神奈川県下最大級の試聴スペースを用意。 辻堂か。そこそこ近いな。郊外型だから広くできるんだろう。 覗いてみたいな。

  Linuxの真実、Windowsの真実。samba の事しか書いてないな。

 「地球大進化」って、11/14 か。何処まで延期になるんだ?

 『サヴァイヴ』まぁ、ルナは死なないとは思ってたけどね。 どことなく天地が生きてたシーンを思い出した。
アダムの種族の大船団が現れるとは思わなかった。
アダムとの別れは普段着でも、宇宙船に乗った時はあのスーツなのね。 ちょっと恥ずかしい。
メノリはアダム萌えが続いてるのか…… ルナが地球をテラフォーミングしてたとはね。でも、 テラフォーミングって、10年程度じゃ出来んだろ。

 寝たの 4時。

10月30日

 9時過ぎに目が覚める。ノジマの広告が入っていた。 オープン記念で、134万のスピーカーが 94万の大特価。 流石ピュアオーディオは 1桁違う。 AV なら、3管プロジェクターぐらいだな。

 『マ王』ウェラー卿すれてるな。

 『学園アリス』土曜に蜜柑が二人。 植田佳奈さんがネイティブ関西弁。茶髪のツィンテールで、相方が 釘宮理恵さん(^^;
OP、ドロワーズもろは良いのね。植田佳奈さんが歌ってるとは 気づかなかった。
蜜柑と蛍の友達のなり方、訳わかんねぇ(^^;
全体的に、『こどちゃ』と言うか、少女アニメを思い出す。 それ程弾けてないけど。

 7/7 〜 7/28 の『Wind』あ、睦月悟郎、ハーモニカに反応してるし (違
みなも役の倖月美和さんは、宍戸留美さんだと私の駄目絶対音感が 告げている(^^; つぅ事や、ゲームだと宍戸留美さんの ハァハァな声が!? (*^Д^*) なんか、黒くない宍戸留美さん って珍しいかも。

 同じく、『はにはに』結先生、138cm らしい。小学校中学年。 たま〜にいるけどね。それくらい身長低い娘。
全体的に、『Wind』の方が好みだな。

  /.J より、 超文系には理系論理は通じない。嫌な話だ。 でも、文系に進んだ先輩が、これが大学の授業だと言って、 命題論理のプリントを見せてたし、「法律は数学」だと 思ってたんだが。念の為に書いておくけど、「法律の運用」は 数学じゃないかも知れないが、「法律・法体系は数学」で ないといけない。

 今週とか、日経は±100円くらいを繰り返していて、 買う事も売るにも傾向が掴めない。まぁ、大統領選が終るまでは 様子見だけど。

 crealidelle が五月蝿いので、試しに側板を押してみた。 共鳴してる……低音がうねってるのが消えた。隣に置いてある 洗剤の箱を、押し当てる事で対処。他に五月蝿いのは、 前面吸気ファンと HDD の回転音。10000rpm は流石にね。 SmartDrive 使ったら静かになるんだろうけど、寿命が心配。

 10/7 の『BECK』コユキと泉の恋の行方しか気にならない。

 『なのは』4話にして作画力尽きたか。しかも新キャラ登場なのに。 敵? ライバル? 悪い娘じゃなさどうなんだけど。次週の作画も 癖がありそう。

 「世界不思議発見」五彩湖はなんと美しいんだ。 透明度がなんと高いんだ。黄龍も凄い。まるで、地上の鍾乳洞。 あぁ、やっぱりカルシウム分が高いのか。 何げに BGM が『天使のしっぽ』や『光と水のダフネ』(^^;

 最近の台風や地震で家が崩壊した映像見てると、持ち家じゃなくて、 ずっと賃貸でも良いような気がしてくる。

 10/5 の『スクラン』ヒロインの惚れた男が、あんまり格好良くない。 江ノ電はともかく、とうふ屋の車を抜くとは凄いな。
ED、20年前のラブソング。

 10/12 の『スクラン』天満、ここまで馬鹿とは思わなかった。 ナース服、どこから取り出した?

10月31日

 8時半過ぎに目が覚める。

  セキュホmemo より、 NHK がオレオレ詐欺に情報提供。放送見てた時はあんまり 感じなかったが、こうなるのね。昔は住所って、公開しても 何の問題もなかったが、今は電話帳に載せるのさえはばかられる時代 だしな。悲しいことに。

 reki が、また vgasave で立ち上がる。再起動しても vgasave。 vgasave を無効にすると、ネイティブドライバで立ち上がる。 ふと、これを無効にするとセーフモードが立ち上がらないのではない かと疑問に思う。で、試しにセーフモードにしてみようと思い立つ。 F8 でセーフモードにすれば良かったが、 msconfig で BOOT.INI を書き換える方法が奨励とあるので、 やってみる。が、終了プロセス中に「これってヤバい」と気付く。 案の定、セーフモードでしか起動しなくなり、vgasave が無効の為に、 画面が真っ黒。何も出来ない。F8 で、他のモードを試しても無駄。 起動しないか、真っ黒。
これは完全にミスとは言え、どうしてこうも毎週毎週……

 かなり落ち込んだが、取り合えず昼間中にしておかなければ ならないことをやる。まず、トランクルームの契約。 たまに復旧方法を考えたりするが、しっかりと聞いておく。

 家に帰って、こないだクラッシュシタかも知れないと取り外した HDD を持ってくる。他の HDD を全部抜き、それだけ繋いで、 Windows XP を、フォーマットもクイックでインストール。 次は、SCSI のディスクだけ繋いで、BIOS で起動順も変更して起動。 SCSI ディスクに入っている、C:\BOOT.INI から、セーフモード起動の オプションを削除。無事、reki は起動するようになった。

 VgaSave を有効にする方法が分からないので、システムの復元で 朝のチェックポインとに戻す。無事、セーフモードでも画面が 出るようになった。良かった。システムの復元を使わないで、 有効に戻す方法ってどうするんだろう?

 今回、空いている HDD がたまたまあったから、復旧が早かった。 そもそも、SCSI HDD の NTFS フォーマットが読み書きできてたら、 インストールも不要だった。マイナーな構成だといざ復旧に苦労する。 ATA だったら、まだ友人のマシンで書き換えが出来たかもしれない。 もう 1台、Windows のデスクトップマシンも欲を言えば欲しい。 ノートだと、HDD を繋げられない。

  お札のデザインはディズニーキャラがよい。 お札 1枚毎にディズニーへ使用料払うって嫌だな。

 10/14 の『BECK』泉のスカートの間が(*^^*)
!! 生着替え!! これ、テレ東だぞ!パンチラは駄目でも、 生着替えは OK か!? 『舞 -HiME』の飾ったブラとパンツではなく、 着衣のブラとパンツも OK になったのか!? パンチラでなく、堂々としていれば良いのか!?

 友人と一緒に、西友に本棚を買いに行く。私が買った本棚の ケースは平べったく、友人が買ったのは柱のような形。 それを無理やり結んで貰って、持って帰る。 二人で前後で持ったり、肩に担いだりしたが、途中で挫折。 私が先にトランクルームに行き、台車を借りて、それに載せて運ぶ。 結局、輸送に 2時間弱かかった。体力完全消費。握力無くなった。 明日は筋肉痛の予感。

 友人らと、家の隣の焼肉屋で呑み食い。

 10/19 の『ムスメット』変な体型。
ケジメ付ける気合いあるなら、最初から銛撃てば良かったのに。

 10/20 の『げんしけん』ヲレも値段はあんまり見ないな。 1/100 冊くらいは値段気にするけど。
エロゲでも、鬼畜・凌辱系なら分かるが、恋愛系だと表紙見ても 見分けが付かないだろうな。裏見ても下手すれば分からない。
咲ちゃん憐れ。でも、ヨン様の握手会に行く彼女を見送る彼氏と 同じだろ。

 10/22 の『下級生2』携帯で待つ果たし状って…(^^;

 10/26 の『ムスメット』例えリメイクが本当でも、 主役は若人がなるだろ。

 10/27 の『げんしけん』コミケにも髪真っ赤な、バンドな人達は 来る。でもヲタ。
担架はあまり見たこと無いけど、車椅子は見た。 携帯を握り締めたまま、倒れこんで気を失ってた。

 10/29 の『下級生2』演出変わった?
あ、夕璃のフラグ立った。

  ここより、 著作権を振り回しアメリカで笑い者になっている任天堂。 流石昔同人誌作家をブタ箱にぶち込んだ任天堂。 つぅか、こないだ NHK で『ポケモン』の同人誌が流れてヒヤヒヤ したけど。アメリカの法律は知らんが、日本だとタイトルは 著作物ではない。商標にはなるけど、日本でも無理だろうな、 裁判で勝つの。

 reki の復旧している時に、毎回、機器構成変更関知のプログラム (うろ覚え)が走ったとかいうメッセージが出るようになった。 うざいから表示しないようにしたが、そのチェックには 「メッセージを表示しない、もしくはプログラムを走らせない」な 事が書いてあった。じゃあ、「プログラムは走らせるが、 メッセージは表示しない」って事もあるんだよな。どっちなんだろう?

 2時半頃寝ようと思ったが、寝付けず、3時過ぎに寝る。 ここ 2日程遅く寝て、9時前とかに送る生活してたから身体が慣れたか、 いや、それだけでなく身体や脳が活性化して眠れない。 ついでに、咳も出て睡眠が妨害。

.
Last modified: Tue Nov 2 01:05:38 2004
戻る