04 年 6月の日記


最新

6月 1日

 なんか、昨日から微妙に右頭痛…特に朝。 肩こりも酷いので、それが原因か?

 今日、新人やら派遣の人が数人来た。で、今日歓迎会。 明日だと思って、ご飯のセットしてきたのに… そんなに明後日の健康診断が怖いか?

  警察博物館の「モンタージュゲーム」が人気。 『どんなに似ていなくても犯人は逮捕され』 モンタージュが役に立ってない事を宣伝してどうする?

  ここより、 岩男潤子さん久々にアニメ出演。 辞めたわけじゃなかったのね。(^^)

  ここより、 AIR アニメ化。BS-i と言うのが微妙だが、 一気に露出を広げてるな。 しかし、このロゴ、なんか刃物持ってるように見える(^^;

 寮が変更になり、再び自炊しだして約 1年。食費が高い。 学生の時の倍くらいはある。幾ら関東は物価が高いとは言っても、 そこまで高くない。呑み会は増えたが、そんなにぽんぽん あるわけじゃなし。学生の時よりも、量は減らしてるつもり なんだけどなぁ。
あ、主食は減らしても、おかずはむしろ多くなってるか? 学生の頃はニンジンは 1回 2/3本、椎茸も 2/3 パックくらいしか 使ってなかったが、今だと 1本や 1パック使うし。ご飯炊く量減って、 うどん・蕎麦を朝食にしたり、スパゲティの具も 2・3人前パックや、 1缶使ってばっかり。だって、次にいつ使うか保証がないんだもん。 1人前パックはあんまり安売りしてないし、使い切らないと しょうがない。そして、食料って、主食よりもおかずの方が 高いからなぁ。よし、少しずつでも安く済ませようか。 カロリーも減るし。あ、カレーやシチューを全然作らなくなった ってのも、高くなってる原因かも。

  /.J より、 珍名さん いらっさ〜ぁい。おんぷちゃんって、本当に いるのね。先輩の奥さんが本当に付けそうだ…

  セキュホmemoより、 京都の人、寿命長すぎ! ワロタ。そう言えばそうだった。

  救命士、気管挿管の資格取得進まず…今夏解禁なのに。 どうせなら、救急車には医者が必ず乗らなければ ならないようにすれば良いのに B-)

  /.J より、 ウィニー開発者の保釈決定 京都地裁。 おっとびっくり。

 Message-ID: <20040601235838.3436562.-570382612@uranus.interq.or.jp> により、『爆裂天使』と『忘却の旋律』の時間が重なることに 気づいた。予約を変更し、『爆裂天使』を WV-DR9、 『忘却の旋律』を RD-X4 に。そして、『爆裂天使』を RD-X4 にダビングしよう。タイトルは、後で変更。ふぅ。 画質は、考えうる最高画質。S-VHS からのダビングだと 汚くなるから。

 カトゆー家断絶より、 orz の起源。意味も初めて知った。

 2時半に寝る。

6月2日

 今日は有休なので、7時半頃起きる。つぅか、目が覚める。 ゴミ出しして、飯食って、シャワー浴びたり。

 始値を確認して、家を出る。国際展示場駅に。 マクドナルドで昼飯食べて、 Linux World Expo に 趣味で行く。どうせ、仕事に役立つようなことやってないし、 レポート書かずに済むし。

 会場は西2。西は久しぶりだ。事前登録してたので、 チェックはすんなり。つぅか、列無いし。 会場の中も、なんか、静かだな。まぁ、Linux バブルは 終わって、熟成しているからもあるんだろうけど。
展示は、セキュリティ関連が多い。そして、「Linux だから」とか、 「オープンソースだから」、と言うのは皆無。 どこも、「こう言うエンタープライズ向けソフトや、 ハードがありますよ」と言うのばっかり。
ディストリビューションは、 ミラクル・リナックス が、セキュリティを売りにしていた。 Sun が、 Sun Java Desktop System を宣伝。 一番派手なのが、 turbolinux turbolinux 10 F... を発売したばかりで、WMP だ、 iPod だ、PowerDVD だと、唯一個人向けマルチメディアを アピールしていた。 Red Hat は、企業向け教育DVD を宣伝してたくらい。

 1:40 くらいには見終わったので、退散。見終わるの早い。 ヤマダ電機で、サンデーと Megami MAGAZINE 購入。 TVガイド売ってねぇぞゴルァ! なんで発売日の 3時で 1冊も 売ってないんだ! と文句を言う。

  邦楽CDの逆輸入禁止 著作権法を改正へ。 米国の声明は何日後かなぁ?

  ここより、 宇宙天啓データベース G.2 と、断続的な絞首刑が発生します。 犬:対話機能がわかりましたか。 つかれた画面。 Neverhood:大砲問題での絞首刑のトラブルシューティング。 ワロタ。

  パジェロでもリコール隠し。パジェロは関係無いと、 町起こししようとしていた町ピーンチ。

  NEC、Linux搭載携帯を参考出展。気づかなかった(爆)

 『攻殻機動隊』タチコマ全滅。悲しい。本人(?)達は案外 喜んでそうだが。
少佐、頭をぶち込まれて死亡。どうせダミーでしょ。 腕時計もしてないし。

 眠いので、12時前に寝る。

6月3日

 9時半退社。今日、ミーティングが 7時間…… 会社の帰り、無洗米あきたこまち購入。無洗米ふさおとめ ここら辺でも売ってたらなぁ。わざわざ米買うために千葉まで 行きたくない。

 『サヴァイヴ』宇宙船のドア、体当たりで開くとは結構 やわだな。

 leamuroda を立ち上げると、また crealidelle が落ちていた。 _| ̄|○ log を調べると、4:47AM に落ちている。 こないだと一緒。hda に、I/O エラーが発生している。 ずっと前も、これ起こってたな。えっと、メーカーは、 Seagate か… 噂通りだな。

 よし、/dev/hda をリプレースしよう。 /dev/hda には、データしか入れてないので、データをコピーする だけで済むだろう。crealidelle は、HDD を増設すると 起動も怪しくなるが、/dev/hdb と交換すれば、起動はできるだろう。

  ここより、 仕事中@ファミレス 〜涙が止まらない〜 なんか、怒る話なのか、呆れる話なのか、泣く話なのかよく 分からないが、ちょっとうるうる。兄妹よ、まっとうに生きろよ。 決して、「お兄ちゃん、私、前からお兄ちゃんの事が…」 「妹よ、俺もお前の事が…」なんて事に……なるのはかまわんから(笑) まっとうに生きろよ。

6月4日

 朝、/dev/hda に grub 入れていた事を思い出す。 単純なリプレースできないじゃないか。_| ̄|○ 鬱 以前の日記見ながら設定しよう。

 会社で健康診断。身長 177.6cm、去年より 4mm 縮んだ。 ←誤差だって。

 昼休み、りぼん、『マリみて』DVD 3巻、『この醜くも美しい世界』 DVD 1巻、購入。『マリみて』4巻予約。お願いだから、 透明ビニール袋で、りぼんの表紙が表に見えるように入れんでくれ。 流石にそこまでは恥ずかしくて持ち歩けない。

 10時に退社。家に帰ると、市役所から税金払えと通知が来ている。 それは良いとして、1年で 10万払えってなんだよ。 通常の地方税なら、毎月給料から天引きされてるぞ。 株の分は入ってないが、去年は 4000円しか儲ってないんだぞ。 月曜になったら、問い詰めよう。

  米国で音楽CDの価格下落が加速。ビバ! 資本主義国家。

  マザーボードの製造からパッケージングまで写真で紹介。 日本人と、韓国・中国人の見分け方は、髪が茶髪かどうかと聞いた事 あるが、台湾人は茶髪なのね。

 『あたしんチ』女性って、155cm くらいだと、背が低いって 悩むのね。平均から 3cm 低いだけなのに。150cm 以下だと、 むしろ吹っ切れてる感じがするけど。

6月5日

 明日から雨らしいので、今日の内に洗濯。

 『ケロロ軍曹』今日も『ガンダム』ネタか。 敵は祥子さま。それに新聞部と白薔薇のつぼみが攻撃を… って、せめてミネバ・ザビ様に攻撃と…(マテ
オチは読めてたが、口の中で爆弾は嫌だ。

 貯金を下ろした後、酒屋で 蒼龍の赤の甘口 購入。

 秋葉に行く。ツクモで、IBM 120GB 7200rpm 8MB キャッシュ 購入。そういや、8MB キャッシュ買うの初めてだな。 ポイントたっぷり使ったので、3400円。

 ビッグサイトに行って、2拡。3/21 は、夜になったら 未成年は退場。後は大人の時間。つぅか、都条例改悪で、 18歳未満の深夜外出禁止されたからね。
あと、今度のコミケカタログの表紙がポスターになって、 イタリア中に貼りまくられるらしい。嫌な光景だな(^^; リリアンが修学旅行に行くと、そこにヲタポスターが満載… (^^;;

 終わった後、月島でもんじゃ。メニューに無いオレンジフロートを 皮切りに、ジンジャーフロートを頼む。これは微妙。 ラムネハイフロートは断られたので、ラムネハイにアイスを トッピング。これは不味かった… 居酒屋で 2次会。家に帰った後、メールも読まずに寝る…

6月6日

 7時半に目が覚めた。メールを読もうと思うと、 crealidelle が昨日一日中落ちていた。電気代が…

 『プリキュア』ここで消えたらつまらない。腕の一本でも 無くなるかと思ったが、放送コード的に無理か。
そりゃ、性徴^H^H成長くらいするだろう。

 『マシュマロ通信』ヘッドホンしたまま演奏を聞くのか?

 カトゆー家断絶より、 自家用紙飛行機さん 夏服でキュアキュア〜。良い (*^^*)

  ■PUREさん 夏服でも相変わらず百合キュア。 こっちも良い(*^^*)

 crealidelle の HDD 換装作業。まずは、念の為に reki に データをコピー。最大で、20MB/s くらい出た。小さいファイルは やっぱり遅いけど。

 crealidelle の /dev/hdb を取り合えず抜いて、/dev/hdc に装着。 fdisk で、100GB : 18GB に分ける。そのままだと、mkfs 出来なかったので、リブート。/dev/hdc1 を ext3 に、/dev/hdc2 を ReiserFS に。

 今度は、ディスク間でコピー。/dev/hda1 は 3セクターくらいが IOエラー。/dev/hda2 は大量に IOエラー発生。瀕死だったな。 やっぱり、Seagate は良くないか?

 コピーし終わったら、ディスクを交換。 BIOS で、/dev/sda を最初に持って来て、(hd0) にしようと思い、 一時は成功したが、再起動すると /dev/sda が下の方にずれた。 やっぱり、/dev/sda からの起動は無理か。以前と同じく、


> root (fd0)
> setup (hd0)
> install (hd0)+1 d (hd0) (hd2,0)/boot/grub/stage2 p (hd2,0)/boot/grub/grub.conf 
       

 として、Stage1 と Stage1_5 を /dev/hda に、Stage2 を /dev/sda にする。

 再起動かけても、ちゃんと crealidelle は起動した。 無効にしていた設定を戻す。使用感は良い感じ。 プラッタ容量増加、キャッシュの増加、ついでにアルゴリズムの変更 も関係するのか、今までよりもパフォーマンスは良い感じがする。

 作業中、蒸し暑いのでエアコン点ける。汗垂れたらやばいし。

 『ワンピース』まだまだ続くよエピソード。 ポーネグリフが集まって、リオ・ポーネグリフになるというのは、 何となく納得と言うか、普通と言うか。

 『マリみて』 オフィシャルページの アフレコレポート、植田さん、そんなギャグの王道を…

 『アニメTV』「山百合会に何かご用?」の映像が。 池澤さんが飛び抜けて面白い。あ、乃梨子と瞳子は出なかった。 喋れば駄目絶対音感も使えるのに。

6月7日

 市役所市民税課に電話をかける。最初は話し中だったが、 直ぐ繋がったので、一度代表電話にかけて転送して貰う必要は なかった。で、話を聞いてみると、天引きされていたのは H15年、 今年の 5月までの分。H16/6 からの分の請求書だそうだ。 株をする人は、会社にばれると困る人がいるので、 自動的に普通徴収に切り替わるようだ。税金の計算(保険の申請)なんて 面倒くさいので、特別徴収に戻して貰う。

 株、日経は大幅に上がったが、手持ちの株は少しだけ。

  ここより、 岡崎律子さんは、実はガンだった模様。 読んでて、涙出てきた(T_T)

  DTMは廃れちゃった? 耳コピして MIDI 発表したら、 JASRAC から請求書来て萎えたとか。 まぁ、日曜プログラマの人口が減ったように、趣味で創作 やってる人間ってのは減ってるのかも。ただし、漫画を除く。

  パソコンを使って曲を作るのが好きで 「おたくなんです(笑)」と衝撃告白。 DTM なんて、誰でもやってるだろう。それで「おたく」って 言われてもなぁ。
まぁ、「PCおたく」じゃなくて「音楽おたく」でないと曲は作れない とは思うが、音楽にどっぷりつかってても「おたく」じゃないのか。

 『コナン』駄目絶対音感から、ゲストは岩男潤子だと気づいた。 復活もするって聞いてたし。
子供でも、殺意は分かるよ。 子供は昔っから殺しまくってたし。

 『LOVE LOVE』良い趣味してるな。でも、見てて哀れ…
パンツとナプキンをお揃いって、そんなネタ有ったっけ? DVDのみ? 高所恐怖症ってのも。
声真似しても、発信元で分からん? あ、また別の誤解が。
こんかい、切なくて良かった。

6月8日

 会社で受け取ったメールが、文字化けしてた。つぅか、全部 「?」になっていた。何でこうなったのだろうかと思ったが、 Content-type: text/plain; charset=iso-8859-1 になっていた。
丁度、昨日友人が UTF-8 で受け取って、 「受信したメッセージと同じ形式で返信する」にチェックを 入れていたのか UTF-8 で送ってきた。それと、 [mysql 09547] での文字破壊の症状と合わせて考えた。
欧米からの iso-8859-1 のメールを受け取る。 「受信したメッセージと同じ形式で返信する」にチェックを 入れていたので、iso-8859-1 で送ろうとした。 日本語を iso-8859-1 に変換する時に、全部 ? になった。 こんな所だろうな。

 蒼龍 呑みながら、 『キン肉マンII』見る。やっぱり美味い。蒼龍の白も売ってないかな?

 『ミルモ』まさか予選で落ちるとはね(^^;

 『プロジェクトX』見ながら、意識が飛ぶ。まぁ、 今日のはあんまり面白くなかったし。

 leamuroda を立ち上げると、また crealidelle が落ちていた。 今度は何だよ… /var/log/cron に、11:01 までの記録が残っている。 まさか熱か?

  改ざんで閲覧停止の関連ホームページを復旧 厚労省。 『システム上の弱い部分に手当てをした』 ……手当てって…… まぁ、パッチを当てたって言いたいんだろうけど、なんか別の響きが。

  イラクで身柄拘束の渡辺さん、国を提訴 損害賠償求める。 こいつは予想外の展開。風当たりは強いだろうけど、頑張れ。 他の二人への風当たりも、便乗して強くなるのが心配。

 なんか、マリみてDB の掲示板に、第3期が無いのは決定事項との 書き込みが。まぁ、よくある事っつぁよくある事だが。 さらに、DVD が売れたんで続編ってのもよくある事。 まぁ、落胆も期待もしないで待つか。

 女子小学生殺人事件、実は心配しているのが『かってに改蔵』への 影響。だって、名取羽美そのまんまだし…

 『恋風』の TV 未放送話ストリーミング配信、6/22 までか。 消化全然進んでない。今週末には済ませないと、えらいことに。

 カトゆー家断絶から、飛んで、 「伯父(おじ)」と「叔父(おじ)」の違い。 知らんかった。

 先週の『MONSTER』本格的な訓練受けてたのね。 ここまで完璧に殺したいのか。まぁ、向こうの方が強いから、 素人として殺そうとしても返り討ちにあうだけだけど。
人間の臭いが付いた雛を巣に戻しても、殺されるんじゃ?

  巣立ち雛の誘拐。 参考になる。今まで雛を見つけた事はないが、見つけたら放っておこう。

6月9日

 『爆裂天使』エイミーのローアングル萌え(*^^*) あれは、パンツ?
『ガンダム』に『ウェピー』のネタが…
クラッカー時代』珍しくまとも。

 また crealidelle が落ちていた_| ̄|○ 17:35 まではログが残っている。何が原因だ? そう言えば、BIOS で ECC の設定変えたような… 前の設定どんなのにしてたが覚えてないが、変えてみよう。

 『恋風』のストリーミングって、real か。Real Player 入れると 広告がうじゃうじゃ出てきそうだな。あんまり、reki を 汚染させたくないな。Linux からか、昔入れた Windows98 からは 見れるだろうか? その前に、7話まで急いで見ないと。

 私は、普段は画像を見るのに xv 使っている。ImageMagick も 使い分けている。xv は使い勝手はとても良いんだが、いかんせん 何年も放置プレイ。コンパイルするのに、何個もパッチ当てたの 苦労した。今だと、かなり古い。今、UNIX 上だと何が トレンドなんだろう? 一覧表示型だと、 GQviewGImageView があるようが、コマンドラインだと何かな? GImageView はコマンドラインも考慮されているようだが。 コンパイルするとなると、ライブラリの収集の方が大変そうだ。
画像ビューアには、とにかく軽い事が求められる。 反転・回転・拡大縮小も楽にできた方がよい。 色調整とかもあった方が良いが、本体を重くしては駄目。 自分でハックしろって言うとそれまでだが。
今、部屋が狭いし、Athlon64 の状況が見えにくいからあまり 組み立てたくはないのだが、LASER5 Linux がいかんせん古過ぎる。 最新の環境について行っていない所為で、かなりマルチメディア系の 触指が萎えている。サーバとクライアント同時にリプレイスだから、 金はともかく場所が要るのよ。キューブ買って実験に使うって 手もあるけど、メイン環境と実験環境と 2つだと、色々面倒 臭い事もありそうだ。いや、入れたソフトの履歴をちゃんと 取ってると、リプレイスも楽になるかも。ディストリビューションも、 Vine が最有力候補だけど、他が良いかもしれないし。

 また、crealidelle を引っ張り出して、設定。 BIOS のメモリ設定を見てみると、ECC としているのに、 チェックビットは None としていた。この不整合だな。 両方とも None とする。せっかく ECC 使ってるんだから、 有効にした方が勿体なくないんだろうが、安定する方が大事。 いや、None よりも ECC 使った方が安定する筈なのだが、 ビットエラーなんてめったに起こらないだろうと。

 ついでに、HDD に向かっている SCSI ケーブルを、 別のポートに刺し直し、SCSI BIOS の設定を見直す。 今まで、DVD-ROM の FAST-20 に引っ張られて、40MB/s に なっていた設定が、160MB/s と認識されるようになった。 hdparam -tT だと、30MB/s → 50MB/s と、 良い感じ。

 カトゆー家断絶より、 赤ちゃんが母親の子宮から盗まれる。ぐぇ… 母親って、結局生きてたの? 不幸中の幸いか。 さらに、そこから 事故で切断した腕を股間に移植手術。 シュールな。ブラックジャックがやりそうだ。


[tomone@crealidelle tomone]$ ./src/Bonnie/Bonnie -s 500
File './Bonnie.1211', size: 524288000
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 15579 99.3 48407 40.0 18212 12.0 12041 66.5 24818  9.9 817.4  1.6
       

[tomone@leamuroda tomone]$ ./src/Bonnie/Bonnie -s 500
File './Bonnie.1262', size: 524288000
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          500 12748 97.5 30366 84.1  8121 31.3 14086 79.3 22931 31.8 525.9  2.6
       

[tomone@leamuroda tomone]$ ./src/Bonnie/Bonnie -s 300
File './Bonnie.1266', size: 314572800
              -------Sequential Output-------- ---Sequential Input-- --Random--
              -Per Char- --Block--- -Rewrite-- -Per Char- --Block--- --Seeks---
Machine    MB K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU K/sec %CPU  /sec %CPU
          300 12667 96.7 32009 91.3 16570 71.0 15457 86.6 35455 63.8 17519.7 92.0
       

 crealidelle で、即ちローカルだと、read 24MB/s、write 48MB/s 出ている。良し。read が半分なのが謎だが。 NFS 経由でも、write 30MB/s 出ている。ディスクキャッシュが 効いたら、即ち NFS だけだと 35MB/s の read。280Mbps か。 良い感じだ。100BASE じゃこの速度は絶対に出ないからな。

 昼休み、ヤマダで『姫裸』とか言うエロゲ見つける。 パツキン姫様凌辱ってシチュエーションが燃える。 ググって見ると……中古でワゴンセールやってたら買っても良いかな って感じか(^^;

  東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」。 ダブルチューナーに、320GB HDD、DEPG、ネットワークダビングと、 凄い機能満載。RD-X4 の暴落はこれの予告か。
ダブルチューナーは便利だよ。WV-DR9 で身に染みてる。 同じ番組を、違うビットレートってのは面白いな。 ネットワークダビングは、PC へは無理なんだろうな。 技術的には出来るんだろうけどね。 でもこれ、Bフレッツ と VPN 組み合わせたら、凄い事になりそうだ。

6月10日

 昼休み、会社の帰りと、アニメ雑誌探して本屋を廻る。 結局、Lumine で読めた。
Newtype の『マリみて』紹介が一番緻密。小笠原邸には結局 全員集まるのか。カードゲームって、UNO? (笑)
メージュは、イベントレポートが載ってる。
ディアは内容薄い。人気投票、ラクスが 1位って、女性票だろ。 まず『Seed』で選んで、その中の女の子だろ。

 4/22 の『恋風』ブラジャーの匂い嗅ぐなよ。しかも妹の。
裸をバッチリ。フルチンでなかったのが、不幸中の幸い。

 『サヴァイヴ』まさか非常ハッチから乗り込んでくるとは。 びっくり。あの爆発だと、流石に死んだか? 大陸に行くのは伏線張ってあったとは言え、どうするんだろう?

 また crealidelle が落ちている。18:35 までログが残っている。 原因なんだ? ひょっとして、CPU・M/B・メモリと交換しなきゃ 駄目か?

  僧侶の前で永遠の愛、和洋折衷婚が人気。 『僧侶らによるパイプオルガンや雅楽の生演奏』 訳わかんね。
でも、別に仏教ってパイプオルガンやドレスを禁止している わけでもないし。サリー着なければならないようなわけでもなし。 逆に教会で和風な式を挙げても面白そうだ。
ついでに、日本の伝統的な結婚式を挙げるなら、白無垢は 着ちゃいけないよね。江戸時代の結婚衣装はとてもカラフル だったらしい。白は死に装束だし。
と思ってたら、 白や 黒い時代もあったようだ。

  LGからも2層記録対応DVDドライブが発売に、DVD-RAMは5倍速。 2層に DVD-RAM 5倍速とはねぇ。しかも 2万円切ってるし。暫く待ちだなぁ。

 日経も上がり、自分のも上がった。良きかな。 暫く上昇かな?

 カトゆー家断絶より、 女の子向け作品が米国でも急速に伸びているようですが。 米国では、漫画は男が読むもの。女の子は漫画は読まない。 変りにヤオイ小説(『スタートレック』とか)読む(笑) アメリカで少女漫画が流行るのは良い事だ。 それはそれとして、"shojo" と書くと「処女」と読んでしまうので、 できれば止めた方が(^^;;

 同じく、 珍ラーメン。まぁ、山があるくらいだから。

 あれ? 『ポケモン』録画失敗した。ま、いいか、これは。

 現在、crealidelle の CPU は、Athlon MP 1.2GHz * 2。 TDP 49.1W * 2 = 98.2W。Athlon XP 2000+ 1.6GHz 54.7W。 消費電力(発熱)は約半分か。 電気代も月 1000円程度安くなるかも。 leamuroda の CPU を Athlon XP 2400+ にして、今まで 使ってた 2000+ を crealidelle に持って来て、シングルとして 運用するか? 単純に今の crealidelle の CPU を 1個外せば 良いのかもしれんが。交換にかかる費用は 1.2万か。 1年で元が取れるな。

 夏の本の練習に、StarSuite で遊ぶ。文字を書いた後、 「効果→ゆがめる」で変形。おぉ、面白い。 昔のワープロのアウトライン機能みたいな感じか?

6月11日

 朝、reki を立ち上げて、crealidelle が生きていることを確認。 他の PC 立ち上げないと分からないのが辛いなぁ。

 家に帰って、確認。今日は気温が低かった所為か、ちゃんと 生きていた。せめて、排気ファンくらい変えるか?

 GbE のドライバなんて、多分デュアルじゃなくて、 シングルで動かしても速度変わらないよな。すると、単体の CPU で 速いほうがよい。それも、整数やメモリ・リング切り替えが 速いほうが良いだろう。
囲碁や将棋向きのCPUは? Pentium M 速過ぎ1!
実はファイルサーバーに最適な CPU じゃないか? TDP なんて 21W だし。サーバーなんて、どうせグラフィック性能 要らんし。でも、X は動くだけ動いて欲しい。AGP あるなら、 今までの G200 刺すけど。あ、でも 64bit PCI を持ってる M/B なんて無いよな。Crealidelle の SCSI と GbE は 64bit PCI だから。まぁ、32bit に刺しても動くけど、勿体ない。 どうせ 32bit なら、Intel に変えるか? (笑)

 レオパレスに付いてたエアコンって、タイマー無いんだよね。 タイマーあるなら、11:00 AM に 3時間ほど付けて部屋を冷やす、 という何かが違う方法も採れるんだが。トイレと台所の換気扇は常に 点けているが気休め。風呂の換気扇も風量的には気休めだろうし、 何より 3時間で切れる。

  人名用漢字追加 「苺ちゃん」「牙君」などOKに。 「姦」って、結局入ったのか。法務省のページ、後で確認しよう。

 日経は反落。自分のは堅実に回復。こないだ儲けさせて貰った 銘柄は、今日も大幅続伸。買っておけば良かったな。 ここ 2・3日で 4万は儲けたろうに。早く焦げ付いた銘柄を処分したい。

 crealidelle の排気ファンの 1つを、高速ファンに交換。 少しはましになるかな?

 4/29 の『恋風』長年会ってなかったら、そもそも覚えてないよな。 単純馬鹿はお前だ>耕四郎。

 4/29 の『天上天下』動き出したか。しかし、自分で墓穴掘ってるな。 キスって、 房中術か何かか? ついでに、 出したら駄目なのか。すぐれた術者にとっては、 その程度のコントロールはたやすいのかも知れぬ。

  液晶特許紛争: シャープ vs 台湾メーカ & イオングループ。 4年前から製造メーカーを訴えていたが、台湾政府が法律変えたために 無効。で、日本での販売差止の仮処分申請と言うことのようだ。 つぅ事は、イオンは、特許侵害紛争中の部品と知りつつ採用したのか、 台湾で無効になったから採用したのか、全く無知だったかの どれかと言うことか。

 上トピから、 モノが売れないのは、そこから派生する「驚き」が欠けているから。 確かに欠けてるよな。

 カトゆー家断絶より、 白バイが40キロ超バイク追跡…捕まえたら“同僚” これを逃走と言わなかったら、何を逃走と言うんだ?

  トップをねらえ! パーフェクトガイド。これは欲しいな。

 なんか、6/9 くらいの日経に、 『パズルを2人にやらせて、片方には成功報酬を与えると、 もらった方がタダでやってる方より先にパズルを止める』 とか言うのが載っていたらしい。つまり、金を貰ってハックすると、 止めたくなるとか、金を貰ってスタッフすると止めたくなるとかか。 まぁ、ハッカーにはコードを、スタッフには本を与えれてれば動く(爆)

 Message-ID: <20040611042840.2667991.-772246284@uranus.interq.or.jp> より、 しげる月姫。禿藁。

6月12日

 朝、普段と同じくらいに目が覚める。睡眠を取ったからではなく、 トイレに行きたくなったからとか言う理由で目が覚めると、 睡眠が浅くなって嫌だ。
ついでに、夢が「高校時代の女友達が引き籠もりの躁鬱病で、PDA で コミニュケーションを取ってる」とか言う訳の分からんものだった……

 トイレのドアを開ける…開ける? 昨日風呂場乾燥機を 動かしてた余韻もあって、トイレが温かい…… しまった、ドア開け忘れた……
案の定 crealidele 落ちてる。ログを見ると、朝 6:25 まで 耐えている。前の寮の時は、室温の 10度以上高い押し入れで 持ったのになぁ。落ちたのはコミケで 2・3日家を空けてた時くらい。 あれは暑かった… 幾らその頃とケースが違い、側面吸気ファンが 無いくらいで、そんなに落ちるかなぁ?

 『ケロロ軍曹』パロは、『999』『21エモン』かな。
まぁ、テレ東だとこんなものか。期待はしてなかったが。
すれ違いが不幸を呼ぶ…

 『DANDOH』人目惚れか。なんか、呪いの効果が…

 5/6 の『天上天下』脂肪の塊とはびっくり。 暗器を隠すためにわざと太ってたのか? 最後っ屁(^^;

 12:45 に crealidelle 堕天…… やっぱり、CPU 1個外すか?

 あ、株持ってる&持ってた会社から株主総会の案内が。

 crealidelle は、2001年 12月に買った Firebird R7。24時間駆動なので、2.5年、22000時間は 動かしている。 これのファンは、寿命 20000時間で、回転数が 30% 低下。 原因これか!? 取り合えず、ファン交換しようか?

 明日、晴れたら秋葉行こうかなぁ? その予定は無かったんだけど。 ついでに、書泉にも拠ろうか?

 『恋風』のストリーミング観る。なんか、妹がはいはいしていた 頃を……昔のことなので思い出せない(^^;

 『ジオブリーダーズ』の 3・4話観る。バンク多い。 まやの出番が少ないぞ。これの、化け猫って何なんだろう?

 布団クリーニング&布団屋の兄ちゃんが来る。 普段は追い返すんだが、ヲタだったので、話し込む。

6月13日

 『プリキュア』試験管の匂いの嗅ぎ方がなってない。 直接嗅ぐな!! 仰げ! しかし、靴下の匂いで本物が分かる仲って一体 (^^;

 『ズッコケ三人組』次週はレオタード…ハァハァ…… これはいつも LP で録ってるが、SP で録ろう。

 また crealidelle が堕天… 後でログを見ると、朝に堕ちてる。 あれ、再起動してこない。トイレから引っ張り出してみると、 ブートの途中でハング。普段のカーネルだと、init でハング。 古いカーネルだと、fsck で失敗。げ、/ が壊れてるよ。 _| ̄|○

 LASER5 7.2exp のインストールディスクを取り出す。 crealidelle だと、text インストールでのカーネル起動で OOPS。 reki の HDD を念の為全部外し、crealidelle の SCSI HDD を 繋げる。こっちだと、起動できる。

 text インストールで、途中まで進め、fdisk のところまで行く。 ここで、ALT+F2 これでコマンドラインに行ける。 /dev が無い。が、/tmp/sda が出来ている。これで、デバイス番号を 調べ、makedevs sda b 8 1 1 10 として、 SCSI のパーティション作成。fsck.ext3 /dev/sda1。 i-node が壊れていて、幾つかのファイルも失われたようだ。 が、取り合えずクリーンになる。

 crealidelle に戻すが、起動しない。普段のカーネルだと、 init で止る。古いカーネルだと、/etc/rc3 のサービス起動途中で ハング。また、良く OOPS が発生し、init の前の、 カーネルメッセージの段階でハングする場合も多々あり。 カーネル起動時に OOPS を起こし、CPU 温度は 40度程度。 これは、石が焼けてたな… ファン交換なんてレベルではなく、 CPU 交換しないと無理か。orz

 昨日の布団屋の兄ちゃんが来る。『ワーズワース』の ビデオ余ってたからくれるって言うが、これは DVD で持ってるんだ (^^; そして、昨日話していたんだが、私の同人誌を 売り付ける(爆) 『怪談』『しっぽ』の感想本と、「モアレ」が 売れた。「モアレ」はとても良かったそうだ。そういや、 感想貰ったの初めてだ。つぅか、第2版は 4冊しか売れてないし。 無料配布の第1版は 9冊持って行かれたんだけどな。

 掛け布団に、「クリーナー」とか言うので、埃と黴を 見て貰う。埃は大した事無いが、胞子(の死骸?)が大量に。 こう言うのは買い換えた方が健康に良いという。

 秋葉に行く。サンドイッチで腹拵え。 ツクモで、中古 Athlon MP 1800+ と、1800+ のコア欠け見つける。 約5000円。 流石にコア欠けはなぁ(^^; USER'S SIDE と他 1店で、 Athlon MP 2400+ と 2800+ を見つける。1.5万と、2.2万。うぅ… カクタソフマップで、中古 Athlon MP 1600+ 発見。 ジャンパラで、Athlon MP 1800+ 発見。 結局、ジャンパラとツクモで、Athlon MP 1800+ 購入。 ツクモで、CPU ファン購入。銅+アルミの 8cm 静音。

 crealidelle の CPU 換装。Firebird は専用金具を使うと、 実に楽だ。CPU の封を切る。 あ、ジャンパラのは緑で、ツクモのは茶色の石。 CPU ファンを付けようとするが、家にある短い マイナスドライバーでは無理。同寮の友人に借りようと思うが、 持っていなかった… イトーヨーカドーに走る。

 この CPU ファンも、慣れると結構簡単に付けられるな。 作業の途中で、M/B をケースから引き出す部分のネジ穴潰した… ペンチでネジを回そうとしたら、指を潰した…痛い…鬱血した…

 再起動かける。途中でハング。BIOS 画面も起動しない。 全く起動しない場合もある… orz。 試しに、CPU0 と CPU1 を交換。今度は無事起動した。 ちゃんと login プロンプトまで出た \(^^)/ 1回だけ、サービス起動中にハングしたが…

 夜、また布団屋。サンプル見せて貰ったり、布団の話や、 ヲタ話を。

 crealidelle が無事に起動するようになったので、 今の内にカーネルリメイク。最新版の 2.4.26 をコンパイル。 SMP 版は簡単に出来たが、シングル版がコンパイル出来ない。 シングル版は、leamuroda でコンパイル。 シングル版でも起動はするが、モジュールはエラーが起こって しまう。仕方ないか。一応 SMP 版でも、シングルCPU で 動くことはあるようだが、ちゃんとシングル版を作っておいた 方がシングル用の M/B に交換した時に安心だろう。 でも、CPU は Athlon で、チップセットも AMD 用でコンパイル しているんだが(^^;

 作業途中、RD-X4 の proxy 設定を、crealidelle に していたので、iEPG が使えなかった。こんな盲点が(^^;

 しかし、CPU 交換とはな。中古が見つかって良かった。 Athlon MP を使うようなのは、オーバークロックしないだろう。 まてよ、MP の方が耐性あるから、それでオーバークロックって のもいるかも……
TDP は今までより高くなったが(^^; つぅか、2800+ が 一番低いなんて(^^;

 しかし、マジで環境交換した方が良いかなぁ…

6月14日

 会社の健康診断の血液検査の結果が返って来た。 呼び出し食らった。いぇい!

 会社の帰り、布団の相場を見に、イトーヨーカドーに。 ついでに、万歩計買う。

 『コナン』シンクロニシティ事件。結構ちゃんとした 推理が楽しめそう。

 fetchnews が動く時間でも、HDD のアクセスランプが 点灯しないので、もしやと思ってたら、やっぱり crealidelle 堕天… orz。15:46 まで残ってる。ちょうど、applyfilter を 動かしている時に堕天したのか、 /var/spool/news/leaf.node/groupinfo や /var/spool/news/leaf.node/news.biglobe.ne.jp のサイズが 0 に。 うぅ……

 家に帰った時の、トイレの温度は 30℃。そんなに高くは無い。 熱か、メモリか、M/B か、中古の CPU か、原因なんだろう? ボーナス、環境再構築費用にまわすか? 夏コミまでは新刊に集中したいなぁ。

  /.J より、 コロンブスの卵は作り話。参考になる。

 『ガッシュ』あの V 野郎、若本さんか。またはまり役を。 あ、レイラが宍戸留美さん。

 『ER』カーター、金持ちに戻らないよな? 望月久代さんの洋画珍しい。

 今日、日経は下がったが、自分の株は大方上がった。 買値より上がったら、ひとまず売ろうか。

 トイレの外気温は 28℃、 crealidelle の 排気ファンからの排気は 34℃。 昨日、側面パネルを開けっ放しで、BIOS から見た温度は、 CPU0 が 38℃、CPU1 が 42〜44℃くらい行ってたと思う。 今触ってみても、CPU1 の方は触れないくらい熱い。 なぜこんな温度差が出るんだ? 特に装着ミスしてるとも思えないし。 いや、シンクが熱いと言うことは、熱は伝わってるのか。 しかし、AthlonMP 1800+ の最大ダイ温度は 95℃。 外気温 30℃でも、56℃くらいの筈。余裕は未だある。 う〜ん。熱じゃないのか? それとも前の人が壊してたか? 念の為に、昼は落しておこうか? 電気代も減るし(笑)

 取り合えず、排気ファンの 1つが静音のままなので、 それを標準くらいに上げるか。CPU ファンは、2300RPM・28CFM CPU1 のファンを、もっと高速な奴に交換しようか? あ、CPU1 を外して、シングルで運用すれば良いか?

 『LOVE LOVE』大原さやかさん凄い。 本当にお色気で迫ってたのは、4人もいたのか。 なんか、『タッチ』の監督弟が復讐でしごいて尊敬された様な展開。
この予告、予想出来ん(^^;
『ヒット』の能登麻美子さんのエロい声を、志摩子さんの映像に 被せたら……

 crealidelle の不調、CPU1 が悪いのではなく、CPU1 周りのバス、 つまり、M/B がイカれてたら……

6月15日

  XMBmon ってのがあるのか。FreeBSD 用だが、Linux でも 一応動くらしい。不安だけど。取り合えず、試してみよう。

 crealidelle の電源落して、会社に行く。再起動させたのは、 19:56 だから、丁度 12時間落してた。

 万歩計で見ると、家→会社は 2500歩。1分100歩と平均。 20:20 現在、8300歩。男子サラリーマンの平均が 8200歩強だから、 平均よりは歩いている。1万歩には届かないが、思ったより歩いている。 来週のサンクリだと 2万歩くらい歩くかな? コミケだと 1日5万歩 まで行ったりして。太陽が昇る前から夜までずっと歩きっぱなし、 立ちっぱなしだから。

  「極夜」の空、あかね色に染まる。 あぁっ! とても綺麗だ。もっと大きな写真や、本物見てみたい。

  TYAN Software / Utilities なんだ、オフィシャルで Linux 用モニターあるじゃないか。 バイナリ供給なのがけちくさいけど。 ボードも、README 読んだら対応している。 ディストリビューションは Redhat 系。こういう時は 99%互換 ディストリビューションは良いな。

 crealidelle が安定しないの、もしや電源じゃないよなぁ。 400W 電源使ってるとはいえ、結構厳しいはず。 これは CPU 1個外せば直ぐ解決だけど。

  crealidelle の消費電力(推定) 似たようなパーツで計算してみた。きついなぁ。 やっぱり、CPU 1個外そうか。

  携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」〜露Kasperskyが報告 ついにここまで来たか。その内、日本用の携帯でも出るかな?

 早速、tsm で crealidelle を見てみる。


CPU1 Fan = 0.000 cyc/s
CPU2 Fan = 48.000 cyc/s
Chassis Fan 1 = 57.000 cyc/s
Chassis Fan 2 = 0.000 cyc/s
Chassis Fan 5 = 0.000 cyc/s
Chassis Fan 6 = 0.000 cyc/s
CPU1 Core Volt = 1.712 Volt
CPU2 Core Volt = 1.712 Volt
System Volt 3.3V = 3.328 Volt
System Volt 5V = 4.681 Volt
System Volt 12V = 12.551 Volt
System Volt -12V = -12.522 Volt
AGP Volt = 3.392 Volt
DDR Volt = 1.280 Volt
Battery Volt = 3.344 Volt
Standby 3.3V = 3.376 Volt
CPU1 Temp = 48.000 C degree
CPU2 Temp = 54.000 C degree
VRM1 Temp = 52.000 C degree
VRM2 Temp = 54.000 C degree
DDR Temp = 50.000 C degree
AGP Temp = 55.000 C degree

 幾つかの数値が怪しい。ファンが 0 って事はないし。 5V 電源が、ちょっと低い。CPU 温度は、48℃ と 54℃。 仮に今よりも 5度上がった所で、大した事はない筈。 う〜む。

 『ミルモでポン』アテネのパートナーのレイ、結構可愛い。 ミルモが代わって金メダル取っても、意味無いじゃん。 3部構成だったとはびっくり。

 『プロジェクトX』ノンストップでトンネル過ぎれば、 大惨事にはならなかったんだろうな。 国鉄は、事故が起こって 40分も通報しなかったのか。
番組の最中に、JR 車両故障のテロップ。ギャグか? (^^;

 『攻殻機動隊』会長、殺されたか? 後味悪いな。

6月16日

 「自分が高校生。駐輪場が無い〜探し回るが見つからない。 仕方ないから学校内に無断で泊めるか? いや、授業に出られなくても意地でも駐輪場探すぞ〜」 な夢を見て、5時くらいに目が覚める。また訳の分からん夢を。 夢見た後の自然な寝起きは気持ちが良いが、また寝る。 7時過ぎに、それ程良いとは言えない目覚め。

 朝の CPU 温度は、48・54℃。ケース外温度 30℃。 通常の部屋は 27℃弱。例え後 5℃上がった所で、60℃越えないよなぁ。

 昼休み、ヤマダに行く。まだ 12時半前だというのに、 TVガイド売り切れ。今は 4冊しか入れてないそうだ。 1ヶ月後には 10冊に増えると言うが、手に入らないのも嫌なので、 定期購読申し込み。サンデーと、『月天』『満月』最新刊購入。 下のライフに行って、TVガイド購入。こっちだと大量に置いてある。

 家に帰ると、株主総会の案内が 2通。電気料金も入っていた。 先月に比べて、65kWh 減って、1531円安くなってる。 先月も今月も、エアコン使わなかったのにな。幾ら crealidelle は 落していたとは言え、そんなにあるわけ無いし。

 鎌倉配送センターの不在票が入っていた。 「リナックスシステムジャパン」かららしい。

 昨日も今日も、crealidelle は昼堕としてた。 昼間も tsm をずっと走らせて、温度を測ってみようか? 多分大丈夫だと思うけど。

  Socket 939のメインストリーム向けCPU「Athlon 64 3800+」の、 Athlon 64シリーズの主な仕様。 Athlon 64 って、Cool‘n’Quiet が有効だと TDP MAX が 89W〜22W まで変化するのか。最低時は Pentium M 並だな。案外サーバーに 良いかも。Cool‘n’Quiet に対応しているLinux ディストリビューションも既にあるようだ。どれかは知らんけど。 2.6 系は対応しているが、カーネルだけで済むのか? 何かサポートアプリが要るのか? よく分からない。 ファンの回転数の変化は、基本的にはリテールクーラーを使った 場合らしい。市販のでも、BIOS を設定すれば有効だとか。 AMD のリテールクーラーは糞というのは昔言われていたが、 今はどうなんだろう?

 日経大幅反発。自分の株は微妙。 買わず(買えず)に監視している銘柄が 29円の続伸… orz 投資会社だからビンビン反応する。今回の相場で、焦げ付いた奴を 売り払い、その銘柄が下がった暁には突っ込むぞ。

 20:26 現在、9400歩。昼にヤマダ電機まで行ったためか?

  どじょうすくいの踊り方。これが女踊りか。

 カトゆー家断絶より、 「印刷物はとにかく350dpiにすりゃ良い」……ワケではない話。 DTP の過程炸裂で良く分からないが、いつか要るかもしれないので、 メモ。

  社内LAN:メール盗み見ソフト出回る 対策装置効果なく。 この新型ハブとか対策装置ってスイッチングHUB の事か? 名称に違和感があるな。それはともかく、スイッチングHUB で、 どうやって見るんだろ?

 『NARUTO』4人に1人が医療技術者。そんなに多いのか? とてもそうは見えないが。

 『せんせいのお時間』原作だと鎌倉遠足が、京都修学旅行に なってる。
信長と蘭丸って、できてたんだよな。それを見立てての配役?
「ペラペラ」気持ち悪い。祐巳が江利子さまに話しかけてる。
あんなペースで、このコースは無理だろ。清水の舞台の手すりは、 あんなに高くない。50cm もないだろ。しかも下りだから恐い。
刑事物、そういや、工藤新一も蘭も、光彦もいるんだ。 刑事物以外の出来は良かった。
次週、堀先生登場。能登麻美子さんだったら笑える。

6月18日

 今日はさがみ野に出張。その為か、24:40 で 12300歩。

 会社の後輩の絵描きに、「挿絵描いてくれん?」と頼む。 夜、『マリみて』同人誌を見せて教育。

  /.Jより、 ソフトの不具合について。ワロタ。

 日曜の天気が、曇り時々雨になってる。嫌だなぁ。

 マリみてDB 掲示板で知ったが、 マリア様がみている。ワロタ。いや、なんか見てみたいぞ。

 東芝から、 RD-X4EX にバグがあるとのメール。省電力なんてしてないから 取りあえずは影響無い。ネットワーク修正出来るようになるまで 待つか?

 来週の金曜、『ハリポタ』やるのか。楽しみ。

6月18日

 昨日は 1時半に寝る。起きたのはいつもどおり。なんか、寝返り 打った時にぐらっとするような気がするが、日常生活には 問題ないだろう。

 今日は crealidelle の電源を落とさず、/var/spool/tsm に、 1分毎の log を吐かせるようにする。/var/log が log を入れるには 良いのかもしれないが、ここは / パーティションなので、 壊れたらやばい。/var 毎別パーティションにするのが 定石なんだろうが、Wnn7 の辞書データって、/var に 入ってるんだよね(^^; 凄い所に入れるな。 普通 /usr だろうに。ついでに、cron のユーザ毎のデータって、 /var/spool/cron に入ってたのね。

 朝メールを読むと、普段の商売や出会い系と違った spam が 来ていた。ざっと読むと、小泉首相のレイプ疑惑のようだ。下らん。 spam への対応は、内容の如何を問わず同じ。

 今日は背中が痛い……

 fuji でうろうろしていた所為か、18:35 で 9000歩は行ってる。

 家に帰って、温度計を見る。部屋の温度は 29.6℃、 トイレの温度は 33℃。crealidelle は、今日は元気。 CPU0、朝は風呂の換気扇をまわした所為か、 48・47℃。 9時くらいが低くなって 46℃。午後はやっぱり高くなって、52℃。 家に帰って空気を入れ替えると、段々下がって 48℃。 CPU1 も似たような傾向。54〜59〜54℃。でも、60℃は越えない。

 取り合えず、今日は元気に過ごしてくれたが、今後は分からない。 明後日標準排気ファン買ってくるが、やっぱり CPU1 は外そうか。 消費電力 50W は減るだろうし。何せ、外しても勿体ないと 思わないように中古で安いの探したんだし。

  NEC三菱、Adobe RGB対応21.3型UXGA液晶ディスプレイを開発。 幾ら〜? 値段まだ〜?

  /.Jより、 シャトルボックスの実験−「学習性無力感」 少女拉致監禁事件なんかで、逃げないのはこういう事か?

  米国産牛肉、段階的に輸入再開の方針 最初は若牛の筋肉。 お、ついに折れたか。

  /.J より、 商業目的の台帳閲覧拒否 熊本市議会が初条例可決。 記事にも書いてあるけど、引っ越ししても憑いてくるストーカーって、 こう言うので調べてるんかな?

 『サヴァイヴ』3人組の生死確認しろよ。 重力制御装置のエネルギー大丈夫? メノリの尻振り萌え(*^^*)

 8時半、fuji に麦茶買いに行く。あ、この時間だと肉や刺身が半額。

 5/18 の『花右京メイド隊』マリエルの喘ぎ声〜 マリエルとグレースの作画は良いが、他は駄目。 コノヱの意外な一面。

 HDD→DVD-RAM する時は、1話のタイトルサムネイルをサブタイトル に設定。高速ダビング中に 2〜4話のタイトルサムネイルを設定。 この様な手順でやってる。が、4話のタイトルサムネイル設定した 後ハング。ダビング進まない、リモコンからの操作も、 本体ボタンも効かない。電源長押で落ちた。 DVD-RAM の内容は怪しいだろうからフォーマット。 HDD は、タイトルサムネイルデータが全て消失。また作り直してる。 丁度ダビングしていた『花右京メイド隊』のタイトルサムネイルは、 設定した箇所まで消失。『マリみて』は、別フォルダにしていた 為か、タイトルサムネイルデータが消えただけ。設定箇所は 残っていた。番組は消えていないようだ。う〜む。 DVD-RW だけじゃ無かったのか?

 『あたしんチ』自分の行動は「あるある」とは思わないが、 父の行動は、されそう。
ホテルでのセール、売れ残りだから安いって訳じゃないよなぁ?

 また fuji に行ったためか、11000歩。

 配送センター、何処かと思ったら佐川だった。で、 「VA LINAX SYSTEMS ジャパン」(差出人まま)からの Tシャツだった。 そういや、何か懸賞当ってたんだ。ロゴは、「fsck it!」 (^^;

6月19日

 7:40 くらいに起きたので、朝飯食べながら『キン肉マンII』 ケビンの残虐具合いなんて、最初のロビンに比べたら。 最初は相手を真っ二つにして殺してたし。

 風呂入って、9時に間に合ったかと思ったら、今日の『マ王』は 8:56 からだった。総集編だけど。 ユーリとヴォルフラムの関係って、祐巳と瞳子の関係に似てる…

 『ケロロ軍曹』CM の、パンツ下ろしシーンハァハァ……
いはたじゅりちゃんがアイドル役〜(*^^*) ベルトが無いギロロ、帽子がない次元みたいだ。 バックルに夏美の写真ワロタ。

 5/15 の『鋼の錬金術士』アルとエドが錬成した人間未満も、 やっぱりホムンクルスに?

 6/15 の『鋼の錬金術士』かかずゆみさんのメイドは、 やっぱり黒かった(^^;

 6/5 の『ダフネ』従兄妹のお兄ちゃんとか、近所のお兄ちゃん とかあるだろう。

 あ、『ウルトラQ』の録画失敗してた。まぁ、これは良いけど…

 昨日出たボーナスを、郵便貯金に移す。普通なら自転車で 行くんだが、歩いて行く。今日は他に用事がないから、歩かないし。

  スカイネット航空、産業再生機構に支援要請を検討。 潰れて貰っては困るなぁ。

 『鋼の錬金術士』ウィンディ、父の敵を見つけたか。 次週、ギャグ?

 crealidelle の調子は良く、ずっと動きっぱなし。 xosview 見ると、swap 殆んど無い。カーネルバージョン上げたために、 ページアウトのアルゴリズム変ったかな?

 「すごいラジオ」聴く。ケンって、ジョナサン以下かよ… (^^;

  Vine Linux 2.93 betaリリース。喜ばしいが、 コメント読んでたら不安になってきた。 日本語まともに使えるのは最重要課題。 Fedora は、UTF-8 に傾斜して来て、EUC-JP や、LaTeX 環境に 不安がある。TurboLinux もどうなんだろう? Windows の代替に傾斜し過ぎてるんだよな。 悪いとは言えないけど、昔ながらの環境が好きな人には辛い。 Vine でも Window Maker が外されてきてるはびっくりだけど。

  東風代替「さざなみフォント」リリース。 フォント問題も、ひとまず落ち着いたか。良かった。

  立体元素周期表。これ、良いな。化学の時間に使いたかった。

  UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ。 ワーイ \(^^)/ でも、今更 GIF には戻らんけど、 TIFF とかが普通に使えるのは嬉しい。

6月21日

 昨日は早めに 11時に寝るが、3時に目が覚めたり。6時過ぎに起きて、 7時に出発。8:50 頃にサンシャインのバスターミナルに。 いきなりここにまわされるとはびっくり。 今回、Cホールはペナルティ無し。

 開場後、頼まれた外周を廻る。並んだのは 1つだけで、後は 全然並ばない。 Russian Blue は、新刊が瞬殺してたようだ。私は行かなかったけど。 次に『マリみて』を全部廻る。あと、頼まれた所も廻りつつ、 Cホールを抜けてエロホールへ。エロホールと書くと、 なんか大人のおもちゃみたいだ(^^; Dホールでは、大して買わず。やっぱり『マリみて』のエロ本 買ったり(笑)

 2時半サンクリを後にする。駐車場までが 3000歩。 サンクリ中では 3000〜4000歩。意外に歩いていない。 ほとんどが本の内容チェックだったし、サークル間や列では 摺り足だから、その分減ってるんだろう。

 ハンズで温度計を買い、ラーメン屋で冷やし中華。 海鮮の具が豪華。

 秋葉原で、まずは書泉。「Win32 API システムプログラミング」 「LaTeX マクロ&クラス プログラミング基礎解説」 「LaTeX2e 美文書作成入門 第3版第3刷」購入。「美文書」は、 第2版誰かに譲ろうかな?

 パーツショップを廻る。標準ファン購入。なんか、高速か 静音かに分化してて、標準の数が少ないぞ(^^; Pentium M は、CPU も M/B も殆んど売ってない。Dothan 対応 M/B も 無く、あったとしても 5万円のようだ。Athlon 64 の方が 安く組めそうだ。

 とらで、コミケカタログの予約の宣伝をガンガンやってる。 いや、私は無料で貰うし(^^; エロ漫画を 2冊購入。

 結局、行きで 3000歩、サンクリ 4000歩、秋葉で 5000歩、 帰りに 3000歩、その他合わせて 15000歩強。 最も、背中には 8kg のリュックと、4kg の手提げをぶら下げての 歩行だが(笑)

 家に帰ると、部屋が 30℃、トイレが 34℃。でも、crealidelle は 耐えていた。

 夜、crealidelle の脳味噌を半分にする作業。 SMP カーネルでも、CPU 1個で動いた。non-SMP カーネルでも 動いたが、カーネルコンパイルはできない。 make mrproper したら、コンパイルできた。 が、コンパイル中にハング(^^;

 標準ファンを付けてみたが、今までの Windy のファンと 大して変らないなぁ。つぅか、高速ファンが五月蝿い。 発熱減ったから、標準ファンにグレードダウンしよう。

 アニメTV 見てたら、「夕やけニャンニャン」DVD の紹介やってた。 なってたんだ。そういや、最近「おニャン子」の歌が よくかかってるな。声優オタが 80年代アイドルオタに転向って 良くあるらしいが、一般人でも 80年代アイドル復興が起こってるのか?
『AKIRA』が再プレスと言ってた。これは、見ておかなければ いけないかな。ラスト見てないし。3800円と手頃だし。 つぅか、『AKIRA』見てないってのは黒沢映画を見ていないくらい に匹敵するし。

6月21日

 台風で強風。帰る時苦労。

 20:52、9500歩。

 Vine って、3.0 が 7月初旬で、製品版が 3.1 で 3ヶ月後か。 10月初旬って所か。練習用にフリーを使ってみるも良し、 10月に製品版を買うもよしって所か。

 そういや、書泉で気になったのは、UNIX の グラフィックプログラミングに関する本がない事。 昔は GTK+ の本があったのにな。

  /.J より、 ネットの優等生はケータイが苦手? い、今時の携帯は赤外線や QR コードで、顔写真付きでアドレス交換 できるのか。知らなかったよ。つぅか、1年くらい携帯メールも 使ってない気が(^^;

  オリ近“最強合併”巨西許さん! 最強選手を金でかき集めている巨人が言うか?

 『 列島縦断鉄道 12000km の旅』上熊本駅が取り壊されるなんて びっくり。

 『LOVE LOVE』ホテルに入る時、写真に撮られてたのね。 彼氏ってドラキュラ?

6月22日

 今日は火曜でフジの日なので、野菜は 100円、冷凍と酒が 1割引。 1500円の勝沼産白ワイン購入。

  小林達が今3年生。そうか、エピソード的に 3年でないと 計算合わない。でも、クラスは「2-A」だけど(^^;

 引っ越しして広い部屋に行ったら、今使っているアンプと スピーカーは PC とリアスピーカー用に回して、新しく AV アンプと スピーカーを買おうかと思っている。今スピーカーは TV台の上に 載せているが、TV も大きくするだろうから、上には置けない。 TV 台の横にスタンドを置いて、その上にスピーカーを 置く事になるだろう。しかし、スタンドって結構高い。 いっそ、床置きタイプのスピーカー買ってしまっても良い気がしてきた。

  インターネットユーザーで最も多い画面解像度は1,024×768この調査結果がWebデザイナーにとって重要な意味を持つと 指摘』 そもそも、WWW のデザインで画面解像度を気にする時点で駄目駄目。

 9:26 現在、8900歩。

 『ズッコケ三人組』ブルマにスク水にレオタード!!
結局、イメージトレーニングだけで痩せた、と言うよりやつれたのか。
普段これは LP で録るが、今回は SP で録ってた。やっぱり、SP は綺麗だ。

 6/15 の『ラグナロク』う、ブロックノイズ混じり。録画の時に 入ってる。上書き多過ぎたかなぁ?

6月23日

 昼休み、雑誌を立ち読みしてたら Memtest86 について書いてあった。 これ、FDD や CD-ROM から起動して使うのか。 なら、crealidelle でも動かせるな。これでエラーが出るようなら、 メモリ交換、少なくとも 1本抜く事が必要だな。

 家に帰ると、 情報処理推進機構の 不在票が。配達して貰うと、案の定情報処理技術者試験の合格証書。 落ちたら放置だからな。もうそろそろ点数見ようと思ってたら、 結果が先に届いたか。
成績は、午前 690点、午後I 610点、午後II 745点。 200〜800点で、午前で 600点足切り、午後I で 600点で足切り。 午後I の足切り危なかった。まぁ、何にせよ、もう受けなくて 良いんでほっとした。つぅか、DB 勉強しなくて良くなった。 次は、別の試験を受けてみようか? 一部の試験は午前免除になるが、どうしようか?

 crealidelle は、6:25 に堕ちていた… 昼間の電気代無駄… orz 立ち上げてメールを読んでいると、その途中にハング。 熱じゃないな。

 Memtest86 を やってみる。 L1 キャッシュ 9GB/s、L2 キャッシュ、3GB/s、メモリ 544MB/s くらいの速度。1回の通常検査に 40分程度。
試験7 の 384〜512MB 辺りで、大量にエラー orz。
DIMM1 の三星メモリだけ、エラー無し。DIMM3 のどっかのメモリを DIMM1 に刺して、エラー無し。
また 512MB でやると、試験5 に数百個、試験6 に 1個。
DIMM1 にどっかのメモリ、DIMM3 に三星メモリ、エラー無し。
どっかのメモリがおかしい可能性も、M/B の DIMM3 周りが おかしい可能性も、刺し方が悪い可能性もある。 この組合わせでエラーが出なかったので、暫くこれで運用 してみるか。

 ついでに、五月蝿い背面高速ファンを、静穏ファンに置換。

  ここより、 「強力なスポンサー力でコンテンツホルダーを動かしていこう作戦」 目の付け所は良いな。パチモンCD では効果無いような気もするけど。
そういや、前に東芝EMI に「親会社の東芝から、『あんたの奴は再生 出来ない』って言われたぞ」って問い詰めた事あったな。

  ハッピータイム2が理由なら違約金を取らないVodafone。 そもそも違約したのは Vodafone な気も。まぁ、契約書には 値上げしても違約ではないとか書いてあるとは思うけどね。

  【特別企画】ソースネクスト松田社長インタビュー 「1,980円ソフトはソフト市場を活性化する」音楽CDや映画のDVDと同列に並ぶことができた』 謙遜を。CD や DVD より安いのに(気軽には買わないけど)。 とにかく、アシストの二の舞にだけはならないでくれよ。

 12:45 現在、11000歩。

 『セラムン』弩派手な爆発シーンの連続。戦隊物みたい。 いや、5人いるけど(^^;

 やっぱり、ファンを元の高速に戻す。

6月24日

 家の近所の鉄塔が、「チチチチ…」と言う音を出していた。 不安なので、東京電力に電話。潮風で、ガイシに塩分が溜っていて、 それが通電して鳴っているそうだ。雨が降ると洗い流されて、 鳴らなくなるとか。

  非行生徒、メール1日42回。 調査的には事実を調べただけなんだろうが、 「メールが多いと非行に走るとか」訳の分からん方向に持って 行くんだろうか?

  身長別に探したい人用のデータベース。 面白い DB だ。知っているキャラがいたら送ろうか?

 ここ より、ももーい入院。 お大事に。しかし、日曜だけで 5つのイベントがキャンセル。 働き過ぎじゃ?

 9:45 現在、8300歩。

  松下、カートリッジ式DVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ。 やっぱり、DVD-RAM 使うなら松下だよな。

  ノベル、初のコンシューマ向け64bit Linux 「Suse LINUX Professional 9.1日本語版」 turbolinux8 for AMD64 は、コンシューマ向じゃないからか? 微妙なところだな。後、 プレスリリースに機種依存文字。

6月25日

 非常に寝苦しい。ロフトは部屋の上だから全然冷えない。 天気予報だと雨だから、窓を開けるわけにもいかない。 2時間起きに目が覚める…

 今日は全社レクリエーションの日で休み。 ゴルフ大会とか、海釣りとか、幾つかのイベントがあってるんだが、 今日は雨。どうしてるんだろう?

 一日中ビデオの消化等。HDD も残り少ないし。10時間切ってたし。 『GANTZ』を全部消化。あの巨乳娘、何かいらつく。 スーツ着てない奴に、スーツ着てる奴が頼ろうとしてたりするのが。

 雨が止んだ隙を見計らって、銀行に住所変更に行ったり、 貯金通帳を新しくしたりする。銀行の住所変更なんて、 友人がするって言わなければ気づかなかったよ。使わないし。

 体重計に乗ると、3週間前くらいに比べて、2・3kg 減ってる。 昼のアイスを食べないようにして、朝うどんやソバ食べる時も、 2玉じゃなくて 1玉にした所為か?

  悟りという字を崩すと小5ロリになる。真理だ(爆)

 8:55 で、8700歩。自転車使ったから、ずれてる筈。

6月26日

 『ぴちぴちピッチ』録画失敗 _| ̄|○ 予約したと思ってたん だけどなぁ。『グランセイザー』の終わりに『マリみてはる』の 予告があるというので、9:25 から録画。9:24'45 で『マ王』録画停止、 『マ王の』予告が録画失敗…_| ̄|○ なんで今日はこんなに失敗を…

 『マリみて春』の予告編。「いと忙し日々・おまけ」由乃の手品。 羽の生えたネズミはやって欲しい。彼女のアイデンティティだ(笑) 由乃を出して、祐巳のアレを出さないなんて 事はないよな?(爆)
「銀杏の中の桜・サクラチル」乃梨子と志摩子の出会い。
蓉子さまが祐巳に遺言を言うシーンの直前にも見えるが、 蓉子さまのセクハラシーンカットはないよな?
「黄薔薇まっしぐら・ウサギとネコとオオカミと」 江利子さまのタイが乱れていてよ。
「will・お餞別」祐巳が聖にファーストキスした直後。
「銀杏の中の桜・マリア祭の宗教裁判」志摩子さん補完シーン直前。
後ドリルが出てたりするシーンがあるが、一般的過ぎて どのシーンだか分からない。全部読み返せば分かるかも知れないが。

 『DANDOH!』審判その場にいないの? 今まではいたような気が するのに。

 『ケロロ軍曹』気配を発するだけって、宇宙人と言うより妖怪…
小雪ちゃん、広橋凉さんか。昨日「すごいラジオ」聞いたばかり。 良い太股してる? ついでに、男嫌い?
豊口めぐみさん出てた。また『マリみて』声優が。 広橋凉さんとは、『ステルヴィア』でも共演してたな。
単行本で言うと 7巻って、原作だとその位に出るの?
あ、コブラ。プロゴルファー猿。止めは『スラダン』の声優ネタ。 『左手は添えるだけ』ワロタ。

  メモリアクセス状況を表示する5インチベイユニットが発売。 これは面白いな。Registered にも対応しているのが嬉しい。 高さはなんとかなるかも知れないが、 2モジュール刺していると厳しそうだ。

 Message-ID: <20040626031134.7962883.-138356@uranus.interq.or.jp> によると、『コレクターユイ』の 3人のフィギュアが出るらしい。 DVD じゃないのか。残念。

 TV を流してたら、パパのコンピュータにゲームを入れた Cisco の CM の女の子が可愛かった(*^^*)
それはそれとして、ここは技術者として、PC に パスワードをかけておかなかったパパにツッコミを入れて置くべきか?

 昨夜、crealidelle の HDD の固定場所を変更。前方シャドウベイに、 上から、空・SCSI・IDE・IDE としてたのを、SCSI を 1番上にして、 2番目を空にする。吸気ファンからの空気の流れが、 SCSI の下部チップと IDE の上部を冷やす。ついでに、その流れが Matrox G200 の下部まで流れていた。グラフィックチップは 結構発熱していたので、良い感じ。

  女性器表現について。本名を呼んで貰えないなんて不幸な。

 6/18 の朝日に、『 空の境界』 の書評が載っていた。 秋葉で、TYPE-MOON の人が挿絵か〜と思ってたら、もろそのコンビ だったか。 なんでも、初速は『バカの壁』『世界の中心で、愛をさけぶ』より 売れ、3日で完売したらしい。まぁ、この業界初速は凄いからな。
で、書評に拠ると、『WWW でも人気出ず、コミケでも売れず、 話題作りの為に『月姫』を作った』とある。本当か? 一番最後。
内容は、直死の魔眼を持つ少女の話……『月姫』と同じ世界観か。 と言うより、男版が『月姫』か。
よし、今度買ってみよう。あ、『月姫』もプレイせんとな (^^;

 『焔の錬金術師』妹、釘宮理恵さん。声優不足? 花屋の娘、グレース可愛い(*^^*)

 『マ王』痴漢に襲われた時の金的はあまりやってはいけない。 外した時に怒り出して狂暴になる恐れがある。

 高級 DVD プレイヤー/レコーダーの売り文句の一つは、高品質DAC。 しかし、最近の TV にはデジタル回路が付いている。 それが低品質 ADC/DAC 持ってたら、あまり意味無いな。 私の SONY KV-21DA55 もマッハバンド見えてるし。

 『地球大進化』地上に進出した脊椎動物の話で、生命じゃないよな。 植物は出てたし、昆虫も出てたんじゃ?

6月27日

 眠くて、11時くらいに寝て、7時前に起きる。

 『プリキュア』イルクーボ出てこない方が良かった。 これは、キリヤがイルクーボに因って闇に返されたように見える。 ドツクゾーン生命体? 自体の運命を表現して欲しかった。
ED テロップ、やけに爽やか。

 「児童保護に名を借りた創作物の規制反対に関する請願署名 (児ポ法改悪反対署名)」に賛同していた議員が比例に出ている。 比例はこの人にしよう。選挙区は誰にしようか? 民主党には入れると思うが。

 先週の『火の鳥』「地球大進化」見てると、あの程度では 生命は絶滅しないと思う。

 『ポワロ』の予告が出ていた。折笠富美子さんが一番上手い。 金をかけて下手くそ雇って何がしたいんだろう? ジブリアニメもそうだけど。

 『マリみて』感想本「マリア様をみてるわ」のロゴ作る。 見出しミンを加工。

 『ガッシュ』乳もげ音頭踊りたくない…

 『火の鳥』未来編は読んだ事あるが、また微妙なでき。 後半がチープだ。

 6/10 の『絢爛舞踏祭』ベスが軍法会議。真っ当に生きろよ(笑)

 6/17 の『絢爛舞踏祭』コンピュータが誤動作もさせられた幽霊船。 あんな新しい潜水艦が語源になる程浅い歴史の言葉なのか? ちょっと楽しかった。

 6/24 の『絢爛舞踏祭』やっぱり、恵ちゃん良いわぁ(*^^*) 何げに仮装してるし。 まだ恋愛感情は無いようで。つぅか、小カトーの心読めてる筈だから… 案外悪女かも。つぅか、「やりてぇ」とか思ったらアウトだな。

  集団的自衛権行使のために憲法改正を 小泉首相語る。 筋は通っている。筋が通っている意見は好きよ。賛同するかは ともかく。しかし、わざわざ憲法改正と言うのならば、 現時点では違憲だと言う事だね。

 いつの間にか HP のカウンターが 57000を越えていた。 日記のカウンターは未だに追い付けないな。つうか、HP のカウンター の伸び増えてるよな? たまにしか上昇率見ないから、今どうなってる か分からないけど。アンテナじゃなくて、HP で日記の更新チェック 人が案外多いのかも知れない。

 今日は fuji に行ったくらいなので、3300歩。

6月28日

 29になりました。最後の20代 orz 。子供の頃は、24で結婚とか 思ってたが…_| ̄|○

 fuji の買物の後、コンビニで「ペプシブルー」と「コカ・コーラC2」 を購入。取り合えず冷やす。混ぜた時が楽しみ。

 また reki が再起動を繰り返す orz 。Adobe Reader を 6.02 に 上げた事と、C ドライブをデフラグした事。やっぱり、後者が原因か? しかも、直前の復元ポイントでも直らず、2つ前のポイントでようやく 直った。

  Download.Ject に関する情報。えっと、企業内ユーザーは Internet Explorer のマイ コンピュータ ゾーンの セキュリティ設定を強化する方法を見るのか。 『Internet Explorer のセキュリティ設定に対して以下の 変更を加えるのは、最終手段と考えてください』 …………最終手段って何だよ!? MS は最終手段を実行しろと言うのか。

 『火の鳥』追記。気づくのに 6億年。人類誕生まで 30億年。 計 36億年。太陽の膨張で地球消滅まで後何億年?

  松下、IPv6対応のカラーレーザープリンタを開発。 また面白いものを出したな。 ついでに、松下ってレーザープリンタ作ってたんだ。

 『せんせいのお時間』オリジナルと原作混じり。 「豊か」のオチは読めた。
あ、堀先生再登場。しかもビキニとは。着痩せするのね (*^^*) ペン先は痛いぞ。しかし、堀先生は原作だと漫研顧問なんだが (^^;
何げに委員長のアングル凄い。

 夏コミの原稿書きながら「BSマンガ夜話」『まんが道』 少しだけ読んだ事あるが、全部通して読むべきだな。 凄い青春ドラマだ。マンガの歴史の記録だけでなく、 高度成長期の庶民の暮らしの記録な気もする。

 感想本は、今回の予定の 7話まで変換終了。次は、本用に 加筆修正して、DVD キャプチャーして、まえがき・あとがき 書けば終わり。あ、こっちの表紙の絵は自分で書こう。

 頃合いを見計らい、ペプシブルーをコップに注ぐ。 青い(当たり前)。コカ・コーラC2 と混ぜてみる。深緑色。 コーラって、黄色なのか? 言われてみれば茶色くらいな気も…

 『LOVE LOVE?』ラストって、この後作られたの?
ヲタは雨が降ろうが集まるぞ。そして、世間の声は届かない。 過去、ファンの署名活動とかは何度も行われてきているが、 届いた例ってあったっけ? 少なくとも NHK は受け入れないけどね。
R15 で、『コス』を流すとは思わなかった。変更前と後を 流せばより良かったのに。
『コス』単体だとカスだが、三部作で見ると素晴らしい出来。 単体だと、『ヒットをねらえ』が一番良いかな?

6月29日

 ここ数日 crealidelle は元気に動いているが、今朝は電源を落とす。 電気代が… CPU を幾ら CnQ にしても、HDD とか M/B とかが 電気を食うのは変わらない。オンボードだと少しは電気もましに なるだろうが、どうしたもんかな?

 6/22 の日経産業新聞が会社の図書室に置かれたので、読む。 内容は /.J で書かれた要約どおり(そりゃそうだ)。 ELECOM への要求の経緯や、GPL の説明が多少詳しく載っている。 ついでに、6/23 に IBM が 2P に渡って Linux の全面広告(笑)

 家に帰ると、ワタミから配当と優待券が届いていた。 前者は 450円、後者は 6000円分。

 『ミルモ』何げにヤシチ凄いのね。
蛸の方が美味いって、共食い? 人間は道具か。

 NIC MANIA。 色々テストがあって面白い。80℃を越えるチップとは恐ろしい。 と言うか、今使ってるののそれくらいあるはず。ケース内温度の 上昇は避けられないが、チップだけならヒートシンク付けた方が 良いかな? 今だとチップセット用のシンクが売ってるから、 付ける事自体は簡単かもしれない。

 『アムドライバー』先週くらいからシャシャのイメソンの CM が流れているが、これって CD なの? CD なら買っても良いが。 コナミってどうなんだろ? サントラは CD の様だが。

 やじうまWatch より、 宮城県選挙管理委員会は凄い。凄い。やるなぁ。アホだけど、 良いなぁ。 神奈川県は普通みたい。

 ここ 2・3日程、HP のカウンタメモってみた。40〜50って所か。 微妙にペース落ちてるかな。

  Sunのデスクトップシステム『Looking Glass』がGPLに。 凄い派手なデスクトップだ。CPU や GPU はどれだけ要るんだろう? Java みたいだし。でも、使いやすいのかなぁ?

  林原さんが女児出産。おめでとうございます \(^^)/ 皆で囲んで拍手(ヲ

 10時頃、crealidelle の電源入れてみたが、立ち上がらない。 ビープ音が流れないという事は、BIOS で止まってるのか? 不安だ。もう一度電源入れ直したら立ち上がったけど。

6月30日

 朝、新聞の天気予報だと晴れ。が、実際は雨。 午後は晴れたみたいだけど。

 昼休み、ヤマダで売ってる PPC 用紙が一新されていた orz。 また種類が変るのか。 ついでに、コニカミノルタの薄いデジカメ良いな。安いし。

 会社で IE 使ってたら、Google ツールバーが左にずれて、 「oogle」になった。こんな事もあるもんなんだね。

 会社の後輩の携帯にかけたら、料金未納で繋がらない (^^; 携帯さんと待ち合わせて、3人で呑み食い。 ワタミの優待券を早速使う。

  成人誌にシールで封印 全国のコンビニ、書店。 ビニールじゃなく、シールになったんだ。
それはそれとして、東京の規制は全国的な規制と同義てある事が 早くも証明された形だ。

 今月のビデオの消化は -18.5時間… orz 。今月はあまり同人誌の 構想は考えてなかったんだけどなぁ。残業も 13.5 時間程度だし、 2拡やサンクリはあったけど。やっぱり、crealidelle の復旧作業に 時間を取られた所為かな? 数えてはいないけど、データの移動、 grub の設定、原因調査、秋葉へ部品調達、部品交換、 メモリテストなど、数十時間食われたからな。

.
Last modified: Sat Jul 3 20:59:33 2004
戻る