02 年 9月の日記


9月1日

 もう new.html から時間取得してる人もいないだろうと、new.html 削除。誰か使ってる人いますか?

 カトゆー家断絶より、 劇場版Piaキャロット 10月19日に公開決定!映画か何だ (^^;

 同じく、 玉石混交のネットの情報、国会図書館が収集・保存へarchive.org みたいな事 するのかな?

 同じく、 鳥人間コンテストに國府田マリ子。そういや、東工大の 奴の Tシャツこんなだったね。書くの忘れてた。

 同じく、 鉄道ファンの中2生、線路に耳あて列車にひかれ即死。 そこまで気合い入れて聞かんでも…

 『ぴたテン』紫亜さんのハァハァ…萌え(*^^*)

 10時15分頃、ティアに向けて家を出る。10時半の開場に間 合わなくても、マターリと過ごせれば十分だろう。11時半に会場に 着き、ブツを渡した後マターリと回る。幾つか良さげな本が あったので購入。買い終わった後、2階のコミティアX に行く。 また珍しい雰囲気。ちゃぶ台返しは笑った。MZ-700 による 野球拳のプログラムが凄い。テキストしか表示できない機種に、 グラフィックでアニメーションまでさせている。女の子も結構可愛い。 強かったけど(^^;;

 終わった後、秋葉の虎で買い物。あずまゆき先生と、 小管勇太郎先生のを購入。それと同人誌を。

 DB に関する本を眺めて、大井町のきゅりあんに向かう。 その前にマックで腹ごしらえ。17:30 に建物に入る。講習室が 分からなかったが、取りあえずエスカレーターの案内板を見ると、 イベントホールとかあるので、そこら辺だろうと思って行く。 が、閉鎖されている。エレベーターに乗ってみると、5階とあるので 向かう。が、そこは着物・下着・おもちゃ・水着売り場。 店員に訊くと、2階に下りて、隣の建物だそうだ。しかもその建物の エレベーターへのドアに、喫茶店の表示はあるが、エレベーターの 表示はない。そんなこんなで、目的の場所に辿り着くまでに 15分かかった(馬鹿)。

 18:00 から 20:30 まで東1ホール反省会。21:30 までとあったので、 飯食っていたが、20:30 から宴会。こんな事なら食べなかった。 23時過ぎまで宴会。ビッグサイトのシャッターがトラックを 切断するというのは、実話らしいという話を聞く。家に帰ったのは 24:25 頃。『ロズウェル』が録れてるかチェックすると、終わりが 切れている。どうやら 5分ずれたようだ。(T_T) 後はしっとりとした音楽と、見つめ合いとスタッフロールと 番宣だろうから、大体は話は分かると思うけど… 1時間ほどあれこれやって寝る。

9月2日

 昨日の酒で、発汗が多い。

 特許庁の商標検索で「コンパクトディスク」とか 「COMPACT DISC DIGITAL AUDIO」とか色々検索したが、出てこない。 CD-DA って登録商標じゃないの? CD-RW とかは出てくるのに。 AVEX やポニーキャニオンが犯罪企業かどうか調べてたんだが、 登録商標じゃない物を無断使用しても犯罪にはならないのかな? 何にせよ、自分の著作権は主張するくせに、他人の商標権には 無頓着な会社だという気はするが。

  昴は30代デブオタ。激しくワロタ。オタクはともかく、 眼鏡っ娘じゃあるようで。ギンカンは、自分が偉いと勘違いしている 準備会スタッフみたいなもん?

 『ER』グリーンが凶悪犯の治療をせずに見殺しか。まぁ、 普段からそう言う気のある奴だが、自分の妻子が狙われた事で もろ見殺しか。しかし、心電図を調べれば見殺しにした事 直ぐバレるだろうに。

9月3日

 『プロジェクトX』JX WORD の話だと思ってたら、東芝の JW-10 の話でした。結局ハードの話なのね。あ、これは 組み込みソフトの話なのか? 漢字変換アルゴリズムの基礎が 全てこれで開発されたってのは凄い。 しかし、あの点滅していた文字は何?

 カトゆー家断絶より、 日本海名称、北朝鮮が「朝鮮海」に改称要請。 今度は朝鮮海か!? 流石北朝鮮と言うか、三つ巴と言うか (^^;;

 同じく、 痩せている女は魅力的か?男性は女性よりも「豊満」に寛容。 痩せてるにこした事はないと思うが、骨皮筋子は嫌だ。

 カトゆー家断絶より、 CDSではあるが、導入から半年弱の間に1,000万枚以上という数字を見 る限り市場への浸透が進んでいる。進んでいると言うよりは、 侵食していると言った方が正確じゃないか?

9月4日

 病院の帰りに、サンデーとりぼん購入。大重さんは愛知県 出身のようだ。一応この方言は若者の間に広がってきているようだが、 大重さん若者じゃないし(ヲ、まぁ、最大の理由はアレだけど。 ちなみに、愛知県出身の芸能人は多いらしいので、別段 不思議じゃない。何故多いかというと、芸能人の様な個性が 強い人は保守的な地元にいられないからだそうな。

 そして DVD リリース情報が載っていた。12/21 に 1・2巻。 4話収録で¥3800円と結構お得。佐々木さんポリシーでも買えそう(笑)

 『ためしてガッテン』汗かいている時に水分だけ取るのは、 余計に塩分たっぷりの汗が出て血液がどろどろになるらしい。 そういや、『キートン』で喉が乾いた時に小便が一杯出るというのは これと同じか?

  プロセッサ化へと向かうシェーダアクセラレータ時代のGPU。 要するに時代は FM-8 になって行ってるのね。

 病院の待合室で、ビッグコミックが置いてあった。 アンチウイルスのシェアウェア作家が誘拐されたので、世界中が 混乱、その危機を米政府から依頼を受けたゴルゴ13が救うという話。 ざっと読んだが、突っ込みどころ満載(^^;

 カトゆー家断絶より、 名鉄パーソナル定期 おぱんちゅ、乳首はOK!。 本当にそれで良いの?>名鉄(^^;

 同じく、 広東で変わった魚を発見。なまずの親戚か何か?

 同じく、 「原爆展」は来年秋以降 国連が被団協に伝える可能だとすれば、ね。

  ギリシャでコンピュータ・ゲームが禁止。マジっすか!? 怖くて行けない。短絡的思考の PTA よりももっと凄い思考だ。 短絡的思考と言うよりは幼稚と言うか、稚拙と言うか、 思考停止と言うか…

 昨日の『プロジェクトX』で和文タイプライターを初めて見たと 言う人も多いだろうが、私の高校の生物の先生は使っていたぞ。

 いつの間にか Wnn7 FAQ が更新されて、 文節区切り学習や無変換学習が使えません。 なんてのが追加されていたので、設定変更。

 昨日見てた気がする『Gonらいだーず』パンツいっぱい。 『HAND MAIDメイ』『ガンダム』『009』のパロが… ゼロ萌え(*^^*)

 『十二国記』高里の 10歳のヌードに萌えてしまった。が、 性別を知ってショック…… 杉本は美脚になってる。周りの男共(私含む)は太股に釘付け。

9月5日

 展示会でメアドを書くと、広告メールが送られてくる。 まぁ、自分で名前を書いた事だし、別に spam とは言わない。 が、それの Subject に「未承諾広告」と書いてある。 しかも「※」や住所や、冒頭に受け取り方法などが書いてある事は 少ない。spam業者の方がよっぽど守っているのはどういう訳だ?

 そういや、パチモンの説明見ても、MDや音楽用 CD-R への コピーは出来ると書いてあるが、コピー出来ない場合があるとは 書いてないな。CD-Rプレイヤーで再生時に不具合があるとは 書いてあるけど。でも、再生とコピーは違うし。すると、 コピー出来ないと不良品か? 少なくとも消費者には知らせてないな。

  ここより、 『春歌さんが通る』。航が記憶喪失になって戻ってくるのか? 花穂だったら、『円盤皇女 花穂』だよな、うん。航に大事なもの あげちゃって、キスすると大人になるの。

  テレビのソースコードが得られる時代になる模様。 昔のテレビは回路図が付いてきたけどね。

 カトゆー家断絶より、 朝日夕刊に神の見出し。朝日新聞って一体…(^^;

 同じく、 精液がオンナをHAPPYにする!? 昔っから肌を潤わせるとか、 綺麗にするとか言われてはいるが(^^; 精神的なものもあるんだろうな。

 同じく、 携帯アンテナで刺して死なせた被告に正当防衛認定。 仕事人並だな。

 そういや、新聞に載ってたが、AVEX は赤字らしい。愚か者の 末路か。

 『GXP』運呼命名のお話。確かに皇家の樹も魎皇鬼も三神の 子孫なんだから、リンクできるのも分かる。福ちゃんの光鷹翼をは、 福ちゃんの力じゃなくて水鏡の力だな。まさか、霧恋にも 同じ事をさせる気か? しかし、霧恋が第二世代戦艦を手に入れるとは 思わなかった。これで西南の船の中では最強の女になったわけだ。 福ちゃん以外だと戦って勝てる事はない。まぁ、霧恋さんの事だから、 普段の喧嘩に光鷹翼出したりなんてせんだろうが。

 9/14・15 に 一泊二日で長野・松本まで旅行。結婚式に行くのだ。

9月6日

 会社が終わった後、インターンシップの学生の送別会。 6時から 11時ぐらいまで(ヲ 話す。

 寮に帰った後、雑誌捨て場見ると、『みずいろ』や『月姫』の アンソロが捨てられているので拾う。 そして、彼にせんべつとして夏の『怪談』『しっぽ』の感想本を贈呈。 自分の懐は大して痛まないせんべつ(笑) かれも『しっぽ』は 見ていたそうなので、特に問題はなし。『カーレンちゃん? 古いですよ。赤い靴は 3倍萌えるって奴ですよね』なんて さらりと言い放つアレゲな人なのでさらに問題無し。

  ホットスポット化して欲しい場所、1位は「新幹線」。 新幹線は使えたら嬉しいだろうな。飛行機も嬉しいだろうけど、 落ちたりしないよね(^^; でも、飛行機って結構揺れるのが心配。酔いそう。

  砂嵐は高いビットレートが必要。砂嵐は高周波含んでるし、 時間での相関関係もないですからね。演出で砂嵐入れてるシーンは ほとんど破綻してるし。元々圧縮というのは相関関係を見つけ出す事。 砂嵐というのはランダム信号ですから、エントロピーが最大ですから 圧縮出来ないものなんです。

 カトゆー家断絶より、 イカ臭い香水。男からも女の子からも匂って欲しくない… (--;;

9月7日

 『プリンセスチュチュ』ジゼルの曲って何か『銀河英雄伝説』 思い出す。あれだけ踊っててるうのパンツは見えない。 トゥシューズって、体重やショックを吸収する特別な構造が あったと思うんだけど、普通の靴で踊って大丈夫?

 『銀河英雄伝説』自分の甥が殺された腹癒せに 200万人を 熱核兵器で虐殺か。アメリカとどっちがまともだろうか?

 長野への旅行代金を考えると、交通費にご祝儀にホテル代にと 最低 5万は飛んでいく…(T_T) のでお金下ろす。

 HAMAYA にて『天地無用! GXP』のサントラ購入。だって鬼姫の BGM が格好良いんだもん。ヤマダ電機にてプチコミック購入。 そして『Kanon』6 を受け取った後、7予約。 下ろしたばかりだというのに 1万円くらい使ってるじゃん (^^;

 プチコミックって、こう言う雑誌だったのね…(^^; 『水色時代を過ぎても』優ちゃん私好みに育っちゃって (*^^*) 優ちゃんの裸美しゅうございました 。優ちゃんのベッドシーンよろしゅう ございました(爆) こいつら、中学で 博士が据え膳食わずに分かれたくせして、未だにやってなかったのね。 永山さんは……大人だねぇ……彼が一番不幸と言うか、 人間出来てるね。同情……

 カトゆー家断絶より、 まだ未放映のカスミン第2期の台本や絵コンテを競売に出す まんだらげ。い、幾らなんでもよしといた方が(^^;;

 『藍より青し』妙子ちゃんがお下げを解いたウェーブが何か 色っぽい(*^^*) しかし、こいつら案外平静を保ってるな。 裸で抱き合ってるし。 金絲猴は本物見た事ある。つぅか、 熊本市動植物園だと常設なんだよね。 最初借りたら、やっちゃったので、 環境が良いという事でずっと経緯だったと思う。 まさか薫とティナがラブホに入るとは思わなかった。見てて楽しい。 「パンツびしょびしょ」だとか「濡れてる」とか言い合ってるし。 あそこまで行ったらその先まで行くよなぁ。お前ら 金絲猴以下

  地下鉄の線路に転落、列車とホームに挟まれたが… 無事で何よりだが、列車とホームの隙間に首だけ出してたり、 車両の片側に拠って、人で押したりと然り気無く凄い様子が 書いてある。むぅ、『電車でD』の光景って実はあり得る?(笑)

 『ちょびっツ』PC と結婚した話。泣ける(T_T) 記憶が段々途切れてくる様子、何かデジャブーすると思ったら、 真琴だった(^^; HDD を早めに移植していたら、 最悪の事態は避けられたかも知れないが…まだ記憶を移植できる 可能性もあったんだし。

 『ワるきゅーレ』ちび秋菜劇萌え(*^^*) 日常・当たり前の幸せ…大人になる時、どうして服破けない?

 3時半までビデオ消化したり、同人誌読んだり。ご祝儀で 同人誌を現物支給するので、その為に必死に読む。

9月8日

 昨日は 3時半まで起きてたら、今日は 10時に目が覚める あんまり意味無いな。今日も洗濯したり。

 ふと、プラチナディスクの記録方法が磁気じゃなくて、 ホログラムで記憶してるとか、CDMA みたいにスペクトル拡散で 記録してたらとか浮かんだ。浮かんだだけで、適切かどうかは 分からないが、FD 用の磁気ヘッドじゃ再生無理じゃん(^^;

 カトゆー家断絶より、 修正ファイルを公開しただけで落ちる鯖を使っているメーカー。 ちなみに、 Server: Apache/1.3.22 (Unix) (HOLON/Linux) PHP/3.0.18-i18n-ja-2 mod_perl/1.23

 同じく、 2cher100人入るかな?オフ。ガムバレ。

  『まおちゃん』は軍拡アニメ。『まおちゃん』の BGM は ピアノだが、戦前の戦意高揚アニメの BGM もピアノ(だった筈)。 これは軍拡を狙っているに違いないと言って見る(笑) まぁ、前者は幼稚性を狙い、後者は予算が無かったためとか そんな処だろうけど。

 りぼん 12月号。いかんなぁ、もうすぐ 1年分溜っちゃうよ。 それの『いちごの宝石』で印刷ミス発見。しかも転んだ後のシーンで 鼻の辺りにインクが飛び散ってるもんだから、 鼻血に見える(笑)

 『東京アンダーグラウンド』スラムに落ちた回。女々しい チェルシーが可愛い(*^^*) やっぱり男女の女々しさは 良いよね。

 『ぴたテン』美紗の作画が良かった。私服の羽根天使萌え。 ホットパンツに羽根がまた。

 『どれみ』伊集院さちこえぇ娘や(*^^*) よそ行きの服も プリチー(*^^*)

 『天使な小生意気』美木が火事で助かったエピソード泣ける (T_T) 黒焦げの遺品がまた泣ける(;_;)美木が生まれただろ!!』の科白強烈(;_;

 『満月』大重さん楽しい。独り暮らしでどうして炊事洗濯が できない? 今までどうやって生きてきたんだ? そういや、CM で myco さんのパンツ見えてる?

 『ロズウェル』リズの制服萌え(*^^*) まさかマックスが老衰死するとは!! 次の展開気になる!!

 『朝霧の巫女』コマさんに堀江由衣さん合わん(^^; 可愛い声は良いんだが、ドスの効いた声や気合いは下手なんだよな。

9月9日

 『コナン』県民運動公園ってあの遠い所?

 『ロックマン』ヴァーチャルアイドルキモい。

  ここより、 Re PureのBGMはI'veが担当。サントラ買えってか?

 カトゆー家断絶より、 観鈴転生II。これ見たら、 『デジタル・アンジュ物語 天使転生』なんて浮かんだ(笑)

 同じく、 犬が学校のウサギかみ殺す。別によくある事じゃん。 こんなのがニュースになるの?

9月10日

 残業中、脳みそが働かなくなってきたので、ジュースでドーピング。 残業 4時間… う〜ビデオが溜る…

  ソニー、バイオに新開発MPEG-2エンコーダカードを採用 ―バイオRZにはGRTと3次元Y/C分離回路を搭載。 かなり良いな、欲しいぞこのカード。

  ソニー、DVD-R/-RW/+R/+RW読み書き対応のDVDドライブ。 DVD-RAM が読み書き出来ないのが非常に残念。しかし、DVD-R 4倍速 だけで十分価値はあるかもしれない。こういうマルチドライブを SONY が出すとは思わなかった。

  Maxtor、Ultra 320 SCSI対応3.5インチHDD「Atlas 15K」 15000rpm がトレンドだな。でも 15000rpm だと熱と騒音と価格が心配。

  Maxtor、320GB/250GBの大容量HDD「MaXLine」 〜平均故障時間は100万時間以上。またでかいの出したな。

 カトゆー家断絶より、 H2A3号機、打ち上げに成功。よくやった。

 同じく、 公園の竹やぶにセーラー服や水着 高知。捨てるくらいなら くれよ。つぅか、最近はブルセラショップは流行らんのか。 あ、高知には無いのか(笑)

 同じく、 世界柔道選手権のマスコット、愛称募集中。 ………やる気無し…

 同じく、 I'veソングを多数収録! EMUのサントラが期間限定販売。 早速小為替買って来た。

 『十二国記』釘宮理恵さんの芸風新たに。男の子役って初めて? ついでに、今日知ったが、釘宮理恵さん熊本出身なのね。 麒麟はキリンビール見れば分かる(笑) 麒麟は血の汚れを嫌うのか。生理はどうなるんだろう? そういや、胎果の陽子に生理はあるのか? 無かったら、蓬莱で 怪しまれるか。

9月11日

 定時なので早めに帰り、サンデー・TELEPAL購入。ディアは いつも通り購入。Newtype に DVD が付いてくるので購入。

 『ヒカ碁』流石に佐為に打たせるとまたとんでもない事になるから、 後でこそっと打ち直しするしかないだろうな。説明難しいが。 名人がボソッと「2年前」とか言ってたら面白かったのに。

 『ラーゼフォン』……心象は穏やか。現実は掴み合い、 叫び合いの闘い。これは良いが、ラストシーンは何だ? 烏飼夫婦って、死んだ奴等だよな。と言うか、皆死んだ筈じゃ? ラーゼフォンシステムで生き返り、都合の良い世界に生まれ変わった? 絵を描いてたのは大人になった綾人? 樹? ラストの美嶋は 玲香じゃなくて遥? どうなってるんだ? ラーゼフォンの美嶋の容姿は昔の遥を元にした綾人の妄想?

 カトゆー家断絶より、 9/14発売の「キカスマ」Vol.8は12歳のエロエロな表紙が目印。 本屋の店頭にこう言うのはまずくないか? コミケじゃあるまいし(待て

 同じく、 醤油入れ。田中先生がいっぱい。

 去年の 9/11、 『プロジェクトX』の後、たまたま TV を点けたままにしておいたら、 燃え上がるビルと、飛行機が突っ込む瞬間が流れたもんだったな。 このテロで 3000人程の人が死に、アメリカの倍返しで 6000人以上が死ぬ事になるのか。

 『キン肉マンII』天岩戸の裸…テレビ的にじゃなくて、テレ東的に だと思ったが……テレ東的に隠す物は隠してるし、結局男?だから 良いのか?

 『Gonらいだーず』ドジっ娘システム最強(^^; 画風が『ど根性ガエル』なシーンがあった(^^;;

9月12日

 残業 5時間で 10時半まで仕事。おかげで寮の飯無し。 カップ麺をすする……(;_;) 今日はビデオの消費 +1時間以上は行くと思ってたんだが、-0.5 時間行けば良い処 (T_T)

  ギリシャのコンピュータ・ゲーム禁止法は違憲。ま、 当然だな。

 カトゆー家断絶より、 赤ずきんちゃんはなぜ狼と寝たか。『赤ずきん』って お婆ちゃんの肉を食べたりするのか。『カチカチ山』 そして裸で狼男とベッドインとは。 やっぱり赤いのは 3倍萌えるのか?(笑)

 同じく、 呑み会のウザい奴大特集。後でじっくり読もう。

 『ドラゴンドライブ』なんか、ゆかなさんが リアって役をやってるようだ。

9月13日

 そこそこ残業。休みに遅れてる仕事を進めてこいと、ノートPC を 持ち帰れとの命令(;_;) バッグに入れると、ノートPCが でかくて鞄のチャックが締らない(^^; しかも外は小雨だし。 ついでに、研修に来ていた 500ウォン貰う。手で持ってみると、 微妙に重い。見た目は全然変わらないのに。

 『あたしンち』ブレーカーは蛸足配線とは関係ないと思う。 見た処主ブレーカーが落ちてるから、部屋に分けても関係ない。 天井の電灯用だと多少別れてるとは思うが。

 『A・LI・CE』あ、國府田マリ子さんが(それ程感情豊かでない) アンドロイドやってる。しかも喘ぎ声付き。後でかなり軽いキャラに なったが。合ってるのはアンドロイドのキャラと言うより、 國府田マリ子さんのキャラだな。

  ここより、 オルフェ社外報告。そんなに『おねティ』ツアー多いのか。

 『オコジョさん』女の股裂き萌え(^^;

9月14日

 朝、寒い。

 『東京アンダーグラウンド』チェルシー、クッキー焼けるのか。 ちゃんと食えるのか?(笑)

 背広に白ネクタイ装備して出発。駅に着いたが、丁度 特急が出る時間なので、普通電車が無い。どうして急いでる時に かぎって… 八王子でいったん降り、130円切符で再入場。 一度降りた方が合計金額安いのだ。100円だけだけど(笑) あずさは次の便が 2時間後ぐらいなのもあるのか、到着時点で満席。 甲府で席が空いたので座る。1:45 松本に到着。

 取り合えず駅ビルで飯を食う。うどん屋で「冷やしうどん和風」 と言うのがあった。うどんって和食だろ? 和風 って何だ? 洋風うどんならまだ分かるが、和風和食って何だ? 面白いから食べる。ここはうどんを 1, 1.5, 2玉から選べる。 値段変わらないので 2玉。もうちょっと腰があると良かったな。

 取り合えず会場のホテルに向かう。今日は何組もこのホテルで 式があるようだ。高校の OB らと合流。私は取り合えず荷物を 置いて、式の間『天使のしっぽ』のネタ考えながら控室で ぼ〜っと待ってる。

 披露宴には参加。付き合い初めた頃、話を聞いた時にどんな 人か想像していたが、想像とは 180 度違ってとても美しい人。 こんな人を泣かせたのか。信じられない>某Y新郎。 それはそれとして、某Y新郎がとても立派に見える。 酔ったのかな?

 私たちの席は「○金」の席だった。なんか微妙な席。 一部では納豆みたいだという声も(笑) マルキン納豆も九州ローカルらしい。そういや、見ないと思った。

 料理にフォアグラが出ていた。フォアグラは結構輸入されていて、 主に披露宴で消費されていると聞いてたが、その通りだった。 味は、脂肪味がある柔らかいレバーって感じ。そりゃレバーだよな。 私の肝臓もこう言う味なのか(笑) 他にもキャビアも出てたらしいが、 全く気づかなかった(^^;

 キャンドルサービスではなく、2つの液体を混ぜて発光する物が 使われた。青い光がとても幻想的で美しい。チェレンコフ光では ないらしい(笑)

 某Y新郎の自己紹介で笑いが漏れる。人生ギャグだったようだ。 まぁ、私も負けてないような気はするが。紹介のスライドで、 中学の写真から一気に大学の写真に移る。何だこの空白の 3年間は!? 高校時代の友人が 5人来ていて、その高校時代がなかった事に されていたようだ。

 披露宴は無事終了。2次会のためにロビーで待つ。睡眠時間が 短いのと、朝寒かったのと、列車で疲れたのか少し気分が悪い。

 2次会、食事は出てくるが、入らない。今度は某Y新郎とちゃんと 話せる。新郎への質問で、「ホームページはどんなのですか?」とか あるが、見ない方が良いと思うぞ(爆) 終わった後は 3次会。カラオケ屋は満杯。すると、 店の人が上の魚民に話をつけてきてくれた。別の店を紹介するとは 凄いな。魚民では呑むだけでカラオケ。店に悪い。 私は場を盛り上げる為に 1曲も歌わず。U-kara だったし。 パンピーソングなんて知らん。知ってるし、さっき話も出た槇原敬之 の歌なら歌えそうな気もしたが、失恋ソングや遠恋ソングを 歌うわけにはいかないよなぁ(^^;; カスケードの「Sexy, Sexy」ぐらいなら何とかなるかと思ったが、 タイミングも逃したし止めておく。 ここでさだまさしの「愛について」歌ったら、新郎と私の不発弾か? (笑) まぁ、それはそれとして、色んな意味で自分の居場所じゃないって 感じだった(笑)

 ホテルの部屋にて、某Y新郎に同人誌を箱で渡して、後は寝る。

 自分は結婚式とか披露宴とかは無しでも良いかとは思っても いたりするが、今日の様なのを見てると、開くのも良いなと 思ってくる。まぁ、その前に相手がいればだが(爆)(^^;;

9月15日

 知り合ったばかりの人の付き添いで小さなヘリに乗ろうかと したら、体重オーバーで別の人が乗る。暫くしたらそのヘリが 墜落して、3人が即死。亀とか、3体の動物は辛うじて生きてる。 とか言うわけの分からん夢だった。

 朝、『龍騎』と『どれみ』見て、朝食食ってホテルを出る。 駅のコインロッカーに荷物を置いて、松本観光。 四柱神社等で、新郎新婦の幸せと、ついでに自分にも幸せが来るよう 祈る(笑) その後、松本城を見学。 平城だし、本丸とかは狭いが、天守閣は結構大きい。人が多くて、 中で詰まっていた。

 松本城の後、博物館を見学。民族資料を見る。その後、 旧開智学校を見学。昔の児童が使っていた白い石のチョークと 石板を使ってみようと座る。ビリッ……… ズボン破れた(^^;; 2:42 のあずさで帰る。駅弁を食いながら。

 大船には 6:27 ぐらいに着いた。ヤマダ電機で今度こそ Access の基礎編買って買える。

 この1週間、自分が無能で小さな存在だという事を思って来たが、 昨日今日と止めを刺した感じだったな。

9月16日

 なんか、37度ある。

 『朝霧の巫女』なぜに水着が珠ちゃんのみ? スタッフの趣味? 合宿中尋が襲われたらどうするんだ? 無防備だぞ。

 『.hack』司って、スポーツブラを万引きした事があるようだ。 やっぱり女の子なんだな。

 ヒゲソリの内刃の受取りと、ズボンを買いに行こうと思ってたら、 雨が降り出した。やめやめ。

  エプソンコーワ、GPL違反発覚も平素の対応に賛辞の声。 中々良い話だ。今スキャナは Linux から使えるようには 設定してないが、今度しようか? しかし、コメントにもあったが、どこら辺が違反してるのか? ちゃんと違反が解消できるのか心配。無事解消されれば良いけど。

  巨大ヒートシンク付きのファンレスGeForce4 Ti4200搭載カード登場 ヒートパイプで繋がれた2枚の巨大な金色ヒートシンクで板挟み。 こ、ここまで来ると何か(^^;;

 『009』静止画で解像度が落ちるのはよくあるが、モスキートノイズ まで見えていたのは何だ?(^^;

 カトゆー家断絶より、日本最古のエロ小説。 昔の喘ぎ声は「おします」なのか。興味深い。

 『JING』最終回。ステアが日出処の戦士だとは予想通り。 体格が合わん様な気がするが。 何故キスした?>ジン。ステア不幸に。やっぱり死闘でラブが 目覚めた?

 『ちょびっツ』絵本の作者が管理人さんだとは思わなかった。 ちぃが暴走するシーンの BGM 相変わらず良い。

9月17日

 仕事が進まず、残業 4時間。

  松下、DVD-R/RW/RAMの4倍速書込み対応チップセットを開発。 楽しみではあるが、周辺機器用のチップセット開発だけでニュースに なるとは驚き。と言う事は、4倍速とかを実現するには、 チップセットの役割がかなり大きいと言う事か?

  NECとオーセンティック、パネルから音が出る液晶ディスプレイを 今秋出荷。液晶パネルを振動させるとは!! さらにステレオも 可能とは。よく考えたな。確かに可能ではある。パネルが歪んだり、 液が漏れたりしないか心配だけど。

 『東京アンダーグラウンド』チェルシーがカンパニー設立 メンバーだとは思わなかった。その割には地位が低かったような (^^; そして、あんた歳幾つ?(笑) シエル、結構胸があるのね。

  CERT Advisory CA-2002-27 Apache/mod_ssl Worm。 なんか、Code Red を凌ぐ勢いで広がってるらしい。一応 うちは 443/tcp は開けてないので大丈夫だが… それに LASER5 は 攻撃対象にはなってないようだが… しかし、LASER5 はいつ eratta 出すんだ?

 カトゆー家断絶より、 3色ポニテは愛国主義過ぎる。アメリカを否定された彼女は テロリストの仲間に。

 同じく、 消えたボーイング旅客機。言われてみれば、残骸無かった。

 同じく、 タマちゃん風俗街来ちゃった! タマちゃんオスだったんだ(笑)

 『プロジェクトX』温水便座の普及率 5割って本当? うちの実家は 未だにすっとんだから信じられない。

9月18日

 Message-ID <20020918004811ratna@lares.dti.ne.jp> に拠ると、『ちょびっツ』が 26:55 からだったらしい。が〜ん!! (T_T) 『GXP』の 45分遅れは起きてて対処したんだけど…… 呟くと共に電波発信。

 病院の待ち時間の間にズボンを買い、裾上げの間に診察と 『ヒカ碁』を済ます。しかし、もう少しウェストと言うか、 太股が細かったらズボン安かったのに。

 日経見ると、東芝EMI が DVD に音楽を入れて発売らしい。 専用プレイヤーは必要なく、普通の DVDプレイヤーで見れると言う 解説が微妙に謎だが、DVD-Audio じゃ無いと言う事だろう。 音楽と一緒に入っているのは動画じゃなくて静止画らしい。 最初に出すのはチェンジマだそうな。パチモン出す暇があったら、 最初っからこう言うのを出せば文句言わんのに。

 『その時』大島電報、下手なスパイの情報より凄い(笑)

 今週末、土曜日は振り替え出勤日。日曜はサンクリの予定。

 『テニスの王子様』帰国子女をなめるなって感じ。

 『十二国記』泰麒、なんか可愛いな(*^^*) お、俺はショタじゃないぞ!! (゜゜)オロオロ

9月19日

 Excel で、数字をインクリメントしながらコピーするには、 CTRL 押しながらドラッグ。インクリメントしないならただドラッグ。 文字列に数字が付いている物の場合、数字をインクリメントしながら コピーするにはただドラッグ、CTRL 押しながらドラッグすると インクリメントする。誰だこの操作方考えた奴?

  も〜っとヘンだぞ!『空想科学読本』 「ケーキを食べれば」って、マリー・アントワネットは 言ってなかったのね。参考になる。前は、『貴族用のパンは ケーキよりも高かったから言った』なんてのも聞いた事有るが。 それはそれとして、他の突っ込みも無茶苦茶面白い。

  CD-Rコピーを利用し始めてから、〜中略〜増えた人の18%。 結構増えてるな。違法コピー 8000万枚ってのはサバ多過ぎな気がするが。

 サークル「蠍の犬園」の、いんど・めたしんさんが 無くなったそうだ。ほとんど買った事はなかったと思うが、 ご冥福をお祈り致します。

 カトゆー家断絶より、 ファン待望! 2003年『高機動幻想ガンパレード・マーチ』の TVアニメ化が決定!凄いスタッフだ。期待。

 『龍騎SP』そんなのあったのね。気が付かなかった(笑)

 『ちょびっツ』柚姫が壊れる方が悲しいだろうに。 クラッキングは下っ端PC にやらせれば良いのに。 管理人さんの正体がバレ始めたようだ。

 『GXP』福ちゃん接収。お偉方は、 なんかわざと退路を作っているように見える。成長の為の訓練かと 思ったが、海賊と軍の内通者を洗い出す為の罠かとも思える。

9月20日

 今日は 1時間程度の残業で帰るつもりが、クエリの発行方で悩んで 3時間。

 会社から帰り、仮装大賞でも見ながら飯と思って眼鏡を変えようと したら、会社に忘れてきた事を思い出した。まぁ、明日も会社だから いっか。

 GPL ではバイナリーを配布するなら、ソースも配布しなければ ならない。バイナリーでプログラムを書ける奴にとって、 ソースってどういう扱いになるんだろう?

  米Microsoft、「UNIX版 Internet Explorer」のダウンロードと サポートを中止。とうとう止めちゃったか。5.5 まで 出てたんだね。でも使った事は無い(笑)

 カトゆー家断絶より、 女子校アイコン。参考になる。

  Vine errataの07.31のopensslアップデートを当てておけば大丈夫。 いや、これって、0.9.6b なので、0.9.6f 以前なので駄目です。

 『満月』円に情報を教えたスタッフ、この事態をどう思って るんだろうか? でも、別会社の人間だろ? 簡単に教えて良いのか? 高須さんも、円に「エターナル・スノーを歌ってみろ」と 言えば簡単に化けの皮が剥がれただろうに。 ルートL のボーカル、わざと出さない事と、原作から踏まえるに、 タクトだろうな。

 『ワるきゅーレ』ワルキューレの無防備な生足が(*^^*) なんか、ワルキューレが別人に見える。いや、別人みたいなもんだが。

9月21日

 DB で巧くクエリを作成できない事から、DB の テーブル・リレーションシップ設計の構造的欠陥を発見。再設計。 そしてユニオンクエリの事を教えて貰って試してたら、 求めるクエリが書けたようだ。そして再び旧データの変換作業を開始。 が、全部終わらないので、家に帰ってやる事に…(;_;) あ、そういやタイムカード切って帰ったっけ?

  Windows Media Player 6.3 for Solaris。 そんなの出してたんだ。びっくり。 でも Solaris で Windows〜って名前のソフトが動くのもなんか奇妙。

 カトゆー家断絶より、 FC版Air開発室。 本当に FC か? 音楽が秀逸。

 『RAVE』グリフォン加藤は死なないだろうと思ってたら、 やっぱり生きてたか。しかも予想通り分裂してるし。

9月22日

 サンクリ。9:45 くらいに着く。広場に誰も並んでいない。A23 ホールに通される。今日は広場で何かあるので、代りに A23 を 無料で貸して貰って一部入れているようだ。この寒い中で 待ちたくないのでラッキー。サークルチェックし直して、 じっくりと待つ。

 中の密度はそうでもなかった。こないだの大渋滞も無かったし。 D→B→C と攻める。なんか、明日ある『Kanon』オンリーの カタログ購入(笑) だっていつも買ってるサークル出てるし (^^; 2時くらいに退場。A1 でいのまたむつみ展がやっていた。 なんと良いタイミング。ついでに眺める。

 メイトで『ちっちゃな雪使いシュガー』文庫。 いや、 指の運動が気になったわけでは(^^;; 『ジンキ・エクステンド』毎月の様にレイプシーンがある凄い漫画。 『天地無用!GXP』『紺碧の國』2巻購入。

 新宿書店で『真・天地無用!』参の巻買い直す。

 新宿で湘南新宿ラインに乗り換えて帰る。 そしてやっぽん死に TEL。1時間半程話し込む。

 『ヒカリアン』ミナヨちゃんが暑くてスカートパタパタ してる〜(*^^*)

 カトゆー家断絶より、『月姫』アニメ化決定したようだ。 マジっスか!? 同人で人気が出ただけでなく、アニメにもなるとは。 OVA 辺りか?

 同じく、 声優日記アンテナ。こんなのあったんだ。

 同じく、 今週のカービィ。見てみたかったな。

 同じく、 2ch用語で童話を作ったら…… ちょっと読んだけど、面白い。

 昨日の『ワるきゅーレ』秋菜の胸、ワるきゅーレ達と変らん (^^;; 最初の温泉で魂は回復してたんだろうが、 幼児を装ってたな。

 『龍騎』なんか予約していた筈のテープに入ってなかった。 録画失敗したか? 全然痛くないけど。

 『プリンセスチュチュ』予告のプリンセスクレイの服って どうなってるの? 胸の部分、どう張り付いてるの?

 友人二人が遊びに来て、車で出かける。ラーメン食って 居酒屋に行こうかとしたら、ちょうどラーメン屋閉った。 まぁ、遅いから…そして居酒屋は準備中…と言うか貸し切りのようだ。 場所をデニーズに変える。

 「俺最近落ち込んでるんだよ〜」「その図体でか?」と信じて 貰えない (笑) 私はこう見えても小心者なんだよ〜 自分の思考形態と世間の常識が違う事、一応気にはしていて、 昨日も自己嫌悪モードに突入したんだよ〜

9月23日

 Kanon オンリー。遅く出た為に 12時頃に着いた。幾つか 完売していたが、まぁ、いいや。本を買い終わった後は、 コスプレ写真を撮りまくる。やっぱり私のカメラは写りが悪い。 それに風景撮ってる分には気にならないが、人物を撮ってると、 保存が遅いのがとても気になる。速いの欲しい。

 携帯@氏と物を交換するために移動。京急って速いな。 電車の中で、ポツリポツリと雨が降ってきたようだ。 天気予報の嘘吐き。 物を交換し、話した後別れる。大船では小雨。良かった。が、 『.hack//SIGN』のサントラ2 購入。BOX は邪魔だが、他の 奴でも入れて置こうか? 買ってたら、それなりに降り出した。くそう。雨の中を必死に 寮に帰る。

 電車の中で、小説版『シュガー』読んでたが、 ベッドの中での指の運動や、シュガーの耳年増や、サガのパンチラ 萌え(*^^*)

 りぼん1月号今日ようやく読み終わったんだが、それには満月の 設定が載っている。身長:142cm、血液型:A、趣味:歌うこと、 好物:たい焼き。うぐぅ…(^^;

 デジカメのフラッシュの距離が短いのは、弱いフラッシュが 付いている所為ではなく、CCD の感度が低いからじゃ? って 気がしてきた。

 『まおちゃん』運動会の話。借り物で「おかあさん」とは びっくり。父が結婚したら「お義母さん」と言うが、祖父が 結婚したら「お義祖母ちゃん」呼ぶのか? それで嬉しいのか? とか考えてたら、自ら妄想していた(^^; 用済みにならないように気をつけろよ。

 そういや、今日の食事は、朝9時のカップ麺と、夕方 4時の モスバーガーのみだと気づいた。いかんなぁ。

 昨日の『ロズウェル』マイケルが後先考えずにカウンセラー 脅すから FBI に通報されたか。マイケルとマックスって、 どっちかが暴走するとどっちかが抑制、意見が同じになる事は 無いな(笑) モルダーとスカリーも、どっちかが宇宙人や 超常現象だというと、どっちかが科学的に説明しようとしてた。 まぁ、話的には対立してた方が面白いんだけど、どうも一貫性が 無いというか、同じような事件が起こった場合、「前は逆の対応を してたろう」と言いたくなる。しかし、今回の事件、ジェシーに 殺人(正当防衛だけど)の弱みを作る事で、秘密を守らせるようにして、 結果オーライか? FBI が敵だとも分かったし。見せられた被害者の 大半はナセドの仕業だと言う事で、マックスがそんなに殺して いない(0 じゃないけど(^^;;)と言う事もそのうち聞くだろう。

9月24日

 昨日は夜12時くらいから(遅)持ち帰った仕事。 CD や『KYO』を見ながら仕事。 一段落するのに 3時間かかった。睡眠時間 4時間… 眠いの…体温調整が効かなくなってるの… 月曜に 8時間くらい寝たのが中和された…

 カトゆー家断絶より、 「超かわいい」子供向け冷蔵庫が登場 1500元。 流石一人っ子の国。子供にも冷蔵庫か。

 『プロジェクトX』中国残留孤児のお話。前に見ている話では あるが、涙をボロボロ流しながら見る(T_T)

 カトゆー家断絶より、 サクラ関連のCDはCCCDにはなりません。 広井王子さん流石!!

 同じく、 コミック同人作家科。同人って学校で習うものか?

 大学の友人から電話。うちは電波状態が悪いので直ぐ切れたので かけ直す。なんか、こいつももうすぐ結婚するらしい(^^; なんか、最近私の周りはめでたい話ばかりだな(^^;; この週末は会社の後輩が結婚式をあげたし。昼休み、 私以外の 3人が全員愛妻弁当を食べてるのが辛い(^^;; この友人はオーストラリアで結婚式をあげるらしい。そして、 あちこちのウェディングフェアで、無料でご馳走を飲み食い してるそうな。上手くやってるな(笑)

 人形が独りでに動くと怖いもの。朝起きたら必ず転んでいる マルチのフィギュア…だったら萌えるかも(笑)

 『ちょびっツ』管理人さん正体がばれて逃げたらしい(笑) 管理人さんが高速回線引いてるのは分かるが、何ですももまで? 裕美はてっきり本須和が好きなんだと思ってたら、チロルの 店長が好きだったか。

9月25日

 昨晩は 1時半まで起きてたので、『ロビン』『GXP』の録画状況を 確認して寝ようと思ってたら、『GXP』が始まらない。巨人優勝で 時間が遅れたようだ。しかも遅れの時間相変わらず WWW に 載せてないし(--# おかげで 1:55 まで起きてたよ。眠い。

 MS-Access のリレーションシップの設定で、連鎖削除をして していたら、データをごそっと削除してしまって青ざめる。 バックアップを取っていたので復活したが…… しかし、数十万レコードの検索や、ユニオンクエリや、さらに クロス集計すると何分間も帰ってこない。う〜〜(>_<)

 会社の帰り、TELEPAL を買おうと思ったが、見当たらない。 なんと前号で休刊になっていた!! う〜よりによって一番 気に入っていた奴が……吟味の結果、「TVガイド」を買ってみる。

  シグマ、20万円の一眼レフデジタルカメラ「SD9」 おぉっ! ついに出るか。ROW のみとは気合いの入ったカメラだ。 でも 20万は高いので、もっとロースペックな奴希望。 いや、買えるなら欲しいんだけどね。そういう高級なの。

  パイオニア、4倍速DVD-R/2倍速DVD-RW対応DVD-R/RWドライブ。 4倍速 DVD-R が続々出てるな。良きかな。Panasonic 辺り、DVD-RAM の速いの出さないかな?

  セキュホmemoより、 [aml 29986] 転載・嫌がらせの実態。 あんまり詳しくは読んでないが、「北朝鮮に帰れ」とか「拉致問題」 がどうのと言われてるようだ。でも在日朝鮮人が日本にいる理由も 拉致まがいだとは思うが B-p

  東芝EMI、静止画入りのシングル音楽DVD―音声は48kHz/24bitで収録。 日経でこういうのが出るというのを知っていたのは前に書いた。 「ETERNAL SNOW」と言う事は、『満月』の曲か。 こいつは買ってやらねばなるまいな。

 カトゆー家断絶より、 LD-BOX と DVD-BOX の体積は変わらない(02/09/23)。 ガーソ!!\(OoO)/

 『銀河英雄伝説』予告、まさかキルヒアイスが死ぬとはな。 武器を持っていれば…という事か。

9月26日

  ナナオ、PIM II/Exif 2.2対応の21型CRTディスプレイ。 12万程度なら手が届く金額だな。画質気になるけど。

 日経の夕刊に、龍安寺の石庭が何故安らぐかの記事が載っていた。 脳は無意識の内に対象性を見つける。石庭の石の配置により、 疑似的に木が生まれるらしい。う〜ん、にわかに信じられない と言うか、石庭をもう一度実際に見てみたくなった。

 カトゆー家断絶より、 Clear の『てのひらを、たいように』絵が可愛い(*^^*)

 同じく、 ディズニー、アイデア盗用で3百億円!パクリで有名な ディズニーだが、今度は言い逃れ出来なかったようで。

 同じく、 天地無用!GXP<最終回>平均視聴率・・・・4.0%(/9/25)。 放送延長が余計に視聴率を上げたか? ついでに、広鷹翼じゃなくて 光鷹翼だけど(^^;

 『藍より青し』ちかちゃんって、中3 だったのか。小学生だと 思ってた(^^; 宿題のお礼は身体で…(爆) 下着は和風の下着(襦袢)なら良いが、西洋のは止めろ。

 『GXP』あのロボットみたいなのは、『デュアル』の奴だよね? 光鷹翼は何枚? 『デュアル』の奴は 2枚だったけど。『GXP』は、 光鷹翼の枚数を数えにくい。『デュアル』と『天地無用!』は 一応同じ世界観だが、どの様に繋がってるのか分からん。 特に四加一樹。阿主沙の親だから、何千年か昔の人。同一人物な 筈はないんだが。 あのロボは、大先史文明の遺産か? でも、光鷹翼が出せるという事は、 神の力を持ってるんだよな。 あと、戦艦を潰すシーン、なんか『ムリョウ』を思い出した。

9月27日

 朝、とても眠い。ついでにここ最近の暗くなる事から、 また暗い事を考えて思いっきりブルー。

 仕事が一区切り付いたので、久しぶりに 0.5時間で帰れる。 ビデオを消化しよう(^^)

 2ch によると、『DUAL』の四加一樹や三月は、『真・天地』の キャラを元にして作られたんだそうな。

 カトゆー家断絶より、 Kanon Original Sound Track。明日秋葉に行けって事か? これ、PC の流通? 普通の CD 屋じゃ売ってないんだよね?

 同じく、 初恋 限定版 絵が可愛い(*^^*)

 明日『Air』のサントラを買いに秋葉に行くのは良いとして、 ついでだから CPU・M/B・Memory・SoundCard も変えようか? 給料出たし。しかし、 明日雨なのに電子部品を買いに行く…(^^; つぅか、平日晴れて休日雨って何だ!? Athlon XP 2000+ 位にしようと思うんだけど、FSB 的には PC2100 で 十分? 将来 FSB が上がるのなら PC2700 にしておいた方が良い? 悩ましいところだ。変えて動かなかったら、日曜は電源買いに 行かなきゃならないなぁ。

 いつぞやの『ルパンIII』のスペシャル。出会いの話。 でも、出会いって第1期でやってなかったか? 最近の『ルパン』にしては面白かったが、盗んだ金塊を ばら蒔いたり、筒を大事に持ってたり、記者の前で全員集合する様な 連中じゃないんだが…

9月28日

 朝、7時半頃に目が覚めて、8時に起きる。 自分が問い詰められるために、ホテルから焼肉屋に行くような 夢を見る。う〜む(--;;

 『ミュウミュウ』先週見てない時に限って話が続き。 今回、作画がとても良かった。

 『ミルモ』こっちも先週の続き。作画はいつも通り安定。 厳しい掟と言うから、「恋をするな」とか言うものかと思ったが、 単に妖精学校に行くだけか。来週から新たなストーリーが加わる。

  [mysql 06283]。Windows (NTFS) にもシンボリックリンク(相当) 機能ってあるのね。

 そういや、M/B を変えるにあたって、/dev/hdc のドライブの ケーブルを ATA66 用に変えたら少しは速くなるかな?

 銀行で金を下ろす。今月は黒字の予定だが、PCパーツを買うなら、 大幅な赤字となる…(;_;) 雨かと思って歩いて行ったら、 小雨だった。チャリでも良かったな。

 秋葉で買い物。物色しつつ、ヤマギワソフとで『Air』サントラ購入。

 パーツは、結局ツクモパーツ王国で全部購入。 Athlon XP 2000+ , M/B は ECS K7S5A+ , クーラーは TORICA U2L-A2440 (2440rpm 31.4cfm/28.3db) でかいシンクと 8cmファンの静音モデル。 ECC Registerd PC2100 DDR 256MB サムスン, PC2100 DDR Infinion, AOpen Cobra AW744LII (YFM744B 使ったカード)、 ATA66 のスリムケーブル。 メモリに交換保証付けて約5万。まぁ、こんなものだろう。

 買うだけ買って直ぐ買えるつもりが、結局 3時間以上いてしまった。

 家に帰って、まず Crealidelle にメモリの取り付け。その前に、 大量の埃を掃除機で吸い取る。そして立てたままメモリを取りつける。 ビープ音エラーが起り、立ち上がらない。ディスプレイが無いと 何も分からない。結局押し入れから出して繋げるが、 ディスプレイも映らない。最初、メモリは DIMM1・3 に刺さなければ ならないのを、DIMM1・2 にしていた間違いを直しても、 全然動かない。今までのメモリだけでも動かなかったりする。 CMOS クリアしてみたりもする。ビープ音エラーは、1-1-1-1 が 鳴るが、00h のエラーって載ってないぞ!? 役に立たん。 交換保証のお世話になるかと思ったが、結局動くようにはなった。 どうもメモリを必死に差し込んでないからの様だった。 う〜む(--;; 前途多難。

 crealidelle の作業中、途中で止まったりして、リセット かけること幾度か。お陰で / のファイルシステムが壊れた (T_T) ext3 でも壊れるのね。crealidelle の通常の 起動で fsck かけたが、CD-ROM で起動させて、そこから fsck かけた方が良かったか。

 Leamuroda のドライブはそのままに、カード、M/B 周りを ゴッソリと外す。今までありがとう。組み立てはそんなに難しくない。

 起動してみる。デバイスの変更がガシガシ。/dev/hda に


hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error }
hda: dma_intr: error=0x84 { DriveStatusError BadCRC }
がガンガン出てくる。これは、ケーブルが長すぎると 起こるらしい。カーネルコンフィグとかで UDMA を切れば良いらしいが、 素直にケーブル買って来よう。

 sndconig は、最初 AC97 を認識し、しかも使えない。 う〜これだから AC97 付は嫌いだ。これは BIOS で殺したら YMF744 として認識。が、音を鳴そうとした時点で止まる。 C-c で一応 sndconfig は止まるが、鳴そうとした 部分はいつまでも残っているのか、Load が段々上がってくる。

 netscape は、とうとうほとんど起動しなくなった。画面が 出た瞬間死ぬ。Mozilla は快適に動くようになったが、 ウィンドウが出てくる場所がマチマチだから、画像のダウソ しずらいんだよな。これは、netscape を crealidelle で 動かすと、一応動く。xwnmo を切ってれば leamuroda でも 動くが、これは辛すぎる。

 Windows 起動。幾つかファイルが無いと怒られるが、 一応起動。M/B に付いていたドライバをインストール。 次からは Windows が保護エラー出して起動しなくなった (しかも文字化けして読めないし)。Safe mode では立ち上がる。 幾つか古いドライバ削除。結局、SiS と書かれているドライバ 全部削除したら、起動するようになった。再び色々入れ直す 事になったけど。

 LAN はドライバ入れたら使えた。Sound は、こっちでも ならない。つぅか、デバイスの設定変更した時点でフリーズ。 このボード捨てて、SoundBlaster 5.1 Balk でも買うか? 処で、このサウンドカード、店先ではデジタル出力付いた 高い奴と、無しで英語版の安い奴が隣同士で置いてあった。 が、置いてある商品と、ポップの位置が逆。間違えて逆の方を 買ってしまった。本当はデジタル出力付いた方を買おうと 思ってたのに。まぁ、捨てるんなら安かった方が良かったか。

 そして Windows では、Windows Update しようとすると IE フリーズ。kill も効かん。つぅか、google で 検索してる最中にも固まった。無茶苦茶不安定。う〜 普段 IE は使わないけど、だから良いという訳ではないし。

 周波数が 1250MHz しか出ていない。Athlon XP 2000+ だと 1.66GHz な筈なのに。倍率がおかしいかな?

9月29日

 結局 AM 6時に寝て、10時に起きる。でも頭は結構すっきり。 カップ麺を食べ、ふと、1250MHz なのは、100*12.5MHz と言う事で、 FSB がおかしいのではないかと気づく。これじゃ Dulon と変らん。 M/B のマニュアルを見る。そしてクロック設定を、133/133/33 MHz に 変更。画面にも Athlon XP 2000+ と表示される。

 『Air』の主題歌をエンコしたが、lame -V4 で、5倍弱でエンコ。 でも今は聞けない(;_;)

 xwnmo を startx 時に起動しないようにして、手動で起動させる 様にする。xwnmo 起動前に Netscape を起動してしまえば 安定してるからな。

 AOpen Cobra 外す。すると、Windows が安定して動く。やっぱり 原因はこいつか。

 ヤマダ電機の地下でハンバーガー食った後、ブラッケット購入。 そして、SoundBlaster Live! 5.1 Bulk 購入。値段は 6380円。 秋葉価格よりも 1300円高い。う〜高い授業料(;_;) ポイント使って購入。

 HAMAYA にて、「ETERNAL SNOW」予約。音楽会社からの リリース情報誌を覗き見ると、 同時発売の片割れは、パチモンのマークが付いていた。 誰が買うか!!

 家に帰って、早速付ける。BIOS が何か更新したら止まった。 リセットしたら、BIOS も起動しなくなった。サウンドカード外す。 CMOS クリアしても起動しない。う〜。サウンドカードつけ直したら、 起動するようになった。チェックサムエラーが起ってるので、 設定初期化。そして Linux 起動。音が鳴らない。 Windows 起動。PDF のマニュアルを眺める。あ、Line Out は 別の端子だ(^^;;

 繋ぎ変えて見るが、Linux の方では、Wave 音声が ビープ音として鳴る。う〜(--; MIDI 音源は最初っから選択肢が無い。CD は鳴る。

 ドライバをインストールしようとするが、C ドライブの 空き容量が無くて幾つかコピーできない。傍らで必死に 空き容量を空ける。と言っても、不要そうなアプリを削除 する事ぐらいしか出来ない。う〜辛い。

 Windows の方では、MIDI 音源は鳴るが、Wave 音声は ビープ音。う〜こっちもか。さっきのインストールミスかと 思い、もう一度ドライバをインストールし直す。 でも結果は同じ。起動できなかったツールは起動できるように なったが。

 ヤマダ電機に行って、初期不良かどうか確かめて貰う。 調べている最中に店員が来て、まだ時間がかかるので、 初期不良扱いで交換してくれるとの事。1300円高いだけの 事はある。

 家に帰り、再び付ける。が、結果は同じ。ふと、差すスロットを 変える事を思いつく。差し換えてみると、見事音が鳴った \(^^)/ Linux でも Windows でも。

 本当は、割り込みとかバッティングしそうでやりたくないんだが、 SCSI カードの隣に差して、左端のスロットには排気ファンを 付ける。一件落着。Cobra も差し換えたら実は動くんじゃないか? (^^;

 しかし、今日は暑くて汗がだらだら。何滴か M/B に落ちた (^^;

 『.hack//SIGN』噂には聞いていたが、凄いラスト。 楚良はイっちゃうし。サーバー(世界)リセットなんて、 地球破壊並の落ち。夢落ち並の禁じ手。 リアル司は霧香ちゃんにちょっと似てる。ミニスカ違和感。 声可愛い。 リアル昴可愛い(*^^*) 個人的にはコンタクトにしる。 アウラ劇可愛い(*^^*) 声が真綾ちゃんとは思わなかった。 昴は眼鏡に長髪に正義感に仕切屋と、委員長キャラ だったのね。

 風呂入ってる最中、スロットの並び替えを思いつく。 グラフィックカードが 1個左に移ったので、グラフィックカードと CPU の間に 1スロット分空きが出来るから、そこに 排気ファンを付けよう。そして、サウンドカードは SCSI カードの隣から遠ざける。これで CPU の熱が外に 出やすくなっただろう。

 そういや、CPU ファンのシンクに保護シールが貼ってあった。 それは別に良いんだが、剥すと糊がたっぷりくっついている。 こんなの上手く放熱が出来る筈がない。石鹸付けて洗い、 ドライヤーで乾かす。まぁ、熱には強いだろう。

 『009』脳味噌ぷしゃ!…えぐい……

 『ロズウェル』UFO 墜落か。あの親子は無事に逃げられるかな? 娘の部屋にビデオカメラを仕掛けるとは良い趣味しているな。 さて、娘を何と思うかな? まずは超能力者か?

 そういや、明後日から歩きタバコ規制が始まる秋葉。ついでに、 青少年に悪影響を及ぼす広告禁止も同じ条例で定められているようだ。 道に堂々とエロゲーの広告が貼ってある風景が無くなるのか?

 『009』追記。002の鼻光ってる。次週からが未完のラスト? でも、009 や 002 って融けて消滅したんでは?

9月30日

 今日は今期のやった事や、自己評価を書く。そして、来期の 予定を聞く。装置に使うために、2ヶ月でプログラムを 改良しなければならない。デバッグは実機に乗せるまで。 バグが沢山出たら韓国旅行が待っている…嫌だ(^^;; 真っ先に考えた事は、 冬コミの原稿いつ書こう? と言う事(爆) それでなくても日々のビデオの消費はどうなる? 今日は心を落ち着かせるために、早めに帰る……

 そういや、『RAVE』の最終回の感想書いてなかった。 今回、最終回サービスの為か、OP/ED が川澄綾子さんが歌っていた。 いつも通り下手だったけど(^^;; エリーのペンダントと、 死骸のペンダントが同じ物だったが、あれがタイムスリップして 来たエリーの死骸だったらいやん(^^;; まぁ、少なくとも関係者じゃ有るだろうな。ハルのだったりして(笑)

 なんか、手動で xwnmo を起動した後だと、netscape が 起動後直ぐ死ぬ事がなくなった。死ぬのは変わりないけど。

 あ、swap が 153MB も起ってる。X がスワップアウトしたようだ。 メモリ 256MB じゃやっぱ足りなかったのか? もう少し様子見よう。

 『.hack』のリアル昴とリアル司キャプチャー。WV-DR9 で S-VHS で再生すると画面がぶれるので、一度 DV にダビングして キャプチャー。TBC の所為か今度はぶれない。 二人とも長袖。舞台は冬? 最近は冬コミに車椅子で来る人も 珍しくないが、是非とも昴様のコスプレで(爆)

 『GXP』やはり神像は大先史文明の物だったか。数十億年前と 言うのは驚きだが。光鷹翼が出せる事から、神の中でも津名魅様に 近いと思っていたが、そのものズバリ樹が入っていたとは驚き。 第1世代だと 3枚か。さらに西南が皇位継承権 3位とはな。 遙照が 1位だろうが、2位は誰だ? 天地? 最終回のオチは、 一気に第1皇女から第4皇女まで出来るんじゃなかろうか? (^^;


Diary's counter Last modified: Tue Oct 1 18:56:43 2002
戻る