02 年 8月の日記


8月1日

 私は MS-Word を使う時は、ツールバーを左端に縦に並べて 使っている。しかし、こうするとフォントやズームがメニューで 現れないのが難点。アウトライン表示では、縦に並べると 「レベル表示」なる重要な項目が消えるのに気づいた。 これは外に出しておこう。

 最初 convert 小さい EPS を作るより、 bmeps をインストール。が、convert で EPS2 で作った方が サイズ小さかった(^^;

 HomePage を少し整理。そして、 PARALLEL ACT サークル情報の ページを一応作成。

 『藍より青し』敵に習うとは結構図太い奴だ。と言うより、 無邪気、と言うより、無知(^^; 葵ちゃんの正体知ったら どうなるんだろう? 雅さんはやっぱり良い奴。でも、聞き耳立てるのはやめれ。 次回、痛い話になりそう。ぷに萌えもあるでよ〜

  /. とか読んで思う事。前から去勢や不妊手術は虐待の一種 だとは思っていた。子供が出来ると面倒だとか、子供を 殺さなくてはならなくなるからと言って、生殖という生命の 根元的活動の一つを防ぐために、睾丸や子宮をえぐり取る訳だから。 これで、交通事故に逢うのを防ぐために手足をちょん切るのと どう違うんだろう? しかし、こいつら犬や猫を可愛がってラットの解剖を中止 させるわりには、魚を殺して食べさせたり、猫が鼠を殺す事を 称えてるのね。

 『朝霧の巫女』お前、授業はどうした?>変態仮面

8月2日

 昼休みが終わって、PC にログオンしようとすると、 ドメインコントローラーが見つからないのかログオン出来ない。 Administrator でログオンして見るが、ちゃんとネットワークには 繋がっている。他のケーブルに繋ぎ替えると、ログオン出来た。 なんでケーブルでログオン出来なくなるんだ?

 会社の向かいの人用に買ったメモリ、メルコの VN133-256M が届いたので、指してみるが、PC が起動しない。 確かに対応機種表を見ると、256MB は載ってないんだが、単に リストが古いか、調査してないだけだと思ってた。 実は、チップセットが 256Mbit の RAM に対応していないからだった。 そんなぁ…(;_;)

 夕方、凄いどしゃ降りと雷。止んだ頃に残業終えて帰る(笑) ヤマダ電機で、『Kanon』受け取って、Megami MAGAZINE 購入。

 『千と千尋』が赤いのはジブリの意向という。 ならば、もし白かったらジブリの意向を反映していない事になる。 そっちの方が不良品だ!!

 カトゆー家断絶より、 【IT事件簿】“ワン切り”でいちばん儲かっているのは誰?。 7000万円か。そりゃ一番儲けてるな。

 同じく、 「イスラムはインチキ宗教」テロに怒り米大統領失言。 懸賞金かけられるんじゃないか?

 『あたしンち』次週のパンツは誰の物?

 『怪談』本に、取り合えず 1枚キャプチャー画像を引用。 使い方を覚える。convert で作った EPS は、gv でエラーが 起ったので、bmeps で変換し直し。dvipdfm は config の 設定を変えると、JPEG で圧縮したりしなかったりするので、 WWW で配布する場合は JPEG で圧縮しよう。

8月3日

 朝飯食いながら、『満月』を少し見る。今日発売のりぼんに 種村先生が出るとフライングゲッターが言ってたし。 あ、看護婦が出てる。まさかまた看護婦 じゃないだろうな。そんなに違和感ない(下手じゃない)ので 違うだろう。そして家を出る直前、テロップを見る。 げ!?、本当に看護婦だよ。

 会社の帰り、りぼん購入。あ、ちゃおの付録にドラマCD。 ついでに購入。

 かとゆー家断絶より、 絶滅危惧種は餌。増えたら処分されるくらいなら絶滅した方がまし。 /. で軽く出ていたのはこれか。 ある意味一貫してるようなしてないような…

 同じく、 ローマでスリ取材中にスリ被害 日本のテレビ関係者。 ミイラ取りがミイラに(^^;

 ユーゴーが死んだ回の『ARMS』『審判しない事が審判 』って、そりゃねぇだろ(^^;

 『学校の怪談』感想本ほぼ完成。84P (^^;

 偶然 Anime-TV 内の『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』 を OP 後くらいから見る。や、ヤバイよこれ(^^; 2ch ネタこんなに出して良いのか?(^^;; 大ボスは 8頭身ギコ猫だし、モナーだし、ワショーイだし。 最後の動体視力を要求するテロップにも参った。しかも 2回やるし。

 『ワるきゅーレ』無様ね>秋菜。「見ないで」萌え。 突っ込み具合いがアカネちゃん。 そりゃあんな男じゃ逃げるわな<ワルキューレ

8月4日

 朝、8時半に起きる。

 直前集会。1時から6時までは疲れる…

  『満月』18話は萌えシーン有り。くぅ、早く見なくては。 ついでに大重さんは…(^^; まぁ、呑みたくもなるわな。

  ここより、 シスタープリンセス2。そういやシスターだ。 実在の妹は生意気だが、実在の姉は恐怖の存在らしいなぁ。

8月5日

 HAYAMA にて『.hack』サントラ購入。そして『満月』サントラ予約。 8/28 らしい。そして、「届いた物が CD で なかったら受取り拒否する可能性を予告。」意味が分かって 無かったようだが、したもんはした。

 スタッフ用の配布物が届いて、連絡にあたふた。

 軍資金をさらに下ろす。

 『サジタリウス』そういや、この回子供の頃に見た覚えがあるぞ。

 今日本テレビでは『タッチ』TV版が最放送中。BS では裏で 『タッチ』劇場版が放映中。これは協調してるのか敵対してるのか どっちだ?

 カトゆー家断絶より、 ぷるぷる震えててかわいかったので(8/5)。 はうぅ…(*^^*)

 『犬夜叉』琥珀がりんに!! りん貞操の危機!? (爆)

 『コナン』哀のタンクトップに、灰原さんの悶えが目に浮かぶ。

 東京ビッグサイトで無線LAN の接続試験が始まっているが、 例の3日間は使用不可だそうだ。とても笑えた。 まぁ、電波なら充満しているがな。

 『天使のしっぽ』感想本ほぼ完成。92P (^^; 幾らにしようか? ページ数多くなったし、400円くらいかなぁ?

8月6日

 早く帰りたいけど、残業3時間。

 最終確認のために印刷する。まずは、tex → PDF だ。 お、遅い(^^; dvipdfm は gs を呼び出しているから 遅い。しかも crealidelle ではまだ dvipdfm-cjk の 設定してないしなぁ。『怪談』が、24MB の PDF、64MB の PS。 『しっぽ』が、41MB の PDF、88MB の PS。で、でかいよぉ (^^;

 印刷し終わった後、ホッチキスで留める。あ、いきなり 針が通らない(^^; ホッチキスを叩くと針が通る。 しかし、厚くて膨らんでるよぉ(^^; 確認は、 明日の昼休みやろ(爆)

 カトゆー家断絶より、 痕Rバスト占い。おもろい。

 同じく、 検問は任意です by 警視庁。参考になる +1。

 同じく、 黒亞里亞。結構可愛い(*^^*)

 『ちょびっツ』カレー食いたい。

 『GXP』鳥鍋食いたい。船穂ってまだ意識有ったのね。 西南が宇宙の事を知って、やっと話せたって感じか。 船穂って人懐っこいしな。 そういや、OVA でも意識有ったっけ?(^^; リョーコは、魎呼に会えるチャンスだったのに、会わなかったのね。 砂沙美ちゃんの声何か変わった(^^; 若い姿は秘密じゃなかった?>遙照。 阿重霞、因子変換また戻したのね。 天地とムリョウを戦わせてみたくなった。西南は天地も 生体強化したとか思ってるんだろうが、こいつは皇家の樹の サポート無しに光鷹翼を作れる化け者なんだよな。 ついでに、あの面子の中では砂沙美ちゃんが一番強いんだよな (^^;;

8月7日

 昼休み最終校正。数ヵ所ずつ校正箇所発見。

 会社の帰り、コンビニで軍手購入。お釣りはコミケでの お釣り様に取っておく。

 TV 見ながら印刷作業。う〜時間がかかる。『怪談』10部印刷に 約 1時間かかる。

 『ヒカルの碁』森下しげ子ちゃん登場\(^^)/ CV は町井美紀さん。他はどうでもいいや(爆) 次週、和谷が負けて、動揺し始めるって展開か?

 そういや、こないだ『.hack』のサントラ買った時に、 ポイント押してもらった記憶がない。う〜む。悔しい。

 何か、ホッチキスががたついてきたような気がする(^^; 高かったのに。

  柏葉英二郎〜中略〜明青野球部を弱体化させようなどと 思ってはいませんね。 原作だと思ってるんですけどね。 裏目に出てたけど(笑) 映画って、ストーリー違うし。

 カトゆー家断絶より、 『FF:U』の続編小説開始。なんか、絵が 150% 美化されてる んですけど(^^;

 同じく、 英国の地上絵の巨人にコンドーム。貴重な文化遺産に 何て事を(^^;

 同じく、 8/5 「GIジョー」人形付属のガン、テロ用「武器」として 没収される。6cm の銃で何ができる? 割り箸とどっちが ましだろうか?

 作った本を箱に詰める。うぅ、膨らんでる…いっそ 開いたまま詰めたらすっきりするんだけどな。

  ここより、 Saint Beast 更新。ますますヤオイっぽくなって(^^; 六聖獣って何や? 朱雀と鳳凰って、被ってないか?

8月8日

 朝、製本。

 今日は会社ではサマーフェスタ。私は金魚釣りの担当。 無料で金魚釣りやらせたり、配ったりする。 私の対象外に(爆) 金魚という事で、 金魚のランの絵を昨晩 2時までかかって描いて、 ポールに飾っていた奴がいた。 もう、バカかとアフォかと。

 9時まで片付けて、帰る。う〜 CD-R 焼いたり、 ペーパー作らないかんのに。

 PowerPoint2002 で、表の枠をダブルクリックすると、 適切なサイズに調整してくれる。が、その時に IME との コネクションが切れ、日本語変換出来なくなる事に気づいた。 何じゃそりゃ?

 /. で話が出ていたので、 「動物の愛護及び管理に関する法律」をちょっと読んでみた。 『 一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、 いえばと及びあひる。  二 前号に揚げるものを除くほか、人が占有している動物で 哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの』 となってる。虫や魚は含まれないのか。 つまり、カブトムシや金魚をみだりに殺しても良いわけだ。

 カトゆー家断絶より、 有明警戒1。この腐れ厨共が!!

 同じく、 AIR original Sound Track。今度注文しよう。

 ペーパーを 50枚くらい刷る。なぜか、複数枚印刷しようと 思っても、 Fatal error - Maximum of 1 copies allowed などと言ってくるので、tcsh で repeart で lpr を 50回発行。 しかし、遅い(^^; 一々計算してるからな。 Windows から印刷するとまだ速かったんじゃないかと思うんだが、 別の作業があるので、これで我慢するか。

 ペーパーはさらに刷って100枚に。後に大量の裏紙になったけど(笑)

8月9日

 人には寝ろと言っておいて、自分の睡眠時間は 2時間。 朝飯食って出陣。う゛重い…本かこんなに思わなかった。 まぁ、軽くなる予定だから良いか。今日は素直に 東京モノレール経由。ビッグサイトには 6:20 に着いた。 なんだ、品川歩くよりも早いやん。

 こないだの拡大集会で買ったスタッフ雄志による法被を来て 挑む。これ、ペットを入れるポケットがあって非常に便利。 そして、とても目立つ所為か、普段よりも声をかけられる率が高い (^^;

 朝、委託先に段ボールを届ける。9時ぐらいまで参加登録カードと 見本誌の回収。それから外周にドナドナ。そんなに忙しくないので、 委託先に挨拶に行き、色々伝える。

 シャッターを開けると凄い風。サークルからは半開きにしてくれと の苦情があるが、安全上の理由からそれは出来ない。ビッグサイトの シャッターが落ちた場合、トラックでも切断できるという。 そして半開きではストッパーが掛らないために、落ちてくる可能性が 格段に高まる。だから、他のイベントで半開きにしている事があるが、 怖くてしょうがない。

 会場後、外周の内側を見るが、自分の場所は特に列も長くならない。 適当に圧縮かけてると、次第に長くなってきた列を L 字に曲げ、 そこに付きっきり。隣の列も伸びてきたので焦ったり。 中将君が自分の並べてる列に並んでたり(笑)

 昼に交代して、飯食って買いに歩く。色々廻れた。自分の 本の売り上げはそこそこあった。『学校の怪談』の方が 『天使のしっぽ』よりも良く売れてた。まだ表紙を見て 『学校の怪談』本だと気づかなかった人がいたという。 要改善。第3版だと、カラープリンタ買ってるだろうから、 表紙だけカラーにするか? しかし、もっと軽くなるかと思ったら、重いまま。逆に買った本の 分重くなった。

 水分の取り過ぎで腹を壊す(^^;

 今日も平和に終わる。ヴァーチャルシリーズで OFF会もあるんだが、 体力の回復と、仕事があるのでいかない。

 バスは 1時間で海員会館。1日目でこれか。2日目はどうなるか 分からん。同室の人が帰って来てから風呂に行こうかと思ったが、 いつまでも帰ってこないので、フロントに鍵を預けて自分だけ風呂。 10時頃就寝。

8月10日

 5時に起きて準備。5:40 分に海員会館を出る。荷物は置いたまま なので楽。30分ぐらいで会場。昨日の荷物の所為で、肩凝りと、 筋肉痛が酷い。

 見本誌回収を行う。今日はオリJUNE。エロを楽しみにしてたんだが、 あんまり無かったので残念。昨日と同じくドナドナ。 前日と同じく人はあんまりいないんだが、1つだけ伸びたので 開場直後から L字を管理。が、それでも長くなったので、 レの字、135°曲げると指示を受ける。なんですと〜!!

 昨日と同じに交代して買い物。今日は少ないので西にでも行って コスプレでも見ようかと思ったが、休憩してたら時間が無くなったの で外周を巡り、本を購入。暫く買ってないサークルや、 3日目の委託を買ったり。

 昨日今日人が少なくて、ぬるいコミケだった。ガレリアも 花火を警戒して人いないし。花火大会でバスを使うと死ぬので、 帰りは同室の友人とゆりかもめで帰る。流石に 6時頃は空いてる。 新橋で飯を食って、浜松町から大江戸線で勝どき駅へ向かう。 なんか、電車が止まってたりするが、それなりに進む。

 勝どき駅で、人が詰まっている。地下鉄職員、列整理下手糞。 せめてゆりかもめ職員に習え。導線の確保が話にならん。

 黎明橋の警察も無能。取り合えず、道路の片車線を封鎖して 人に割り当てろよ。

 オタクは列を作らなければ本が買えないので制御が楽。 勝どき駅の客も、列を作らなければ出られないので、本当は 制御は楽。 が、花火客は道路で立ち止まって交通を妨害しても目的は 達せられる。こう言うのの制御は難しいだろうな。

 なんとか海員会館に辿り着いて、風呂に入って、軽く花火を見て 休む。11時就寝。

8月11日

 昨日と同じように起きる。本が重い。良く見ると、 晴海ってバリケードがいっぱいあるのね。ここって一体 どういう場所?

 7時半、自分のサークルの準備。キャプチャーがあると言うので、 見本誌を持って行かれるが、引用なので何の問題もない。 準備を完了し、8時頃に売り子に場所の番を頼んで去る。

 それから回収業務。31冊見本誌という気合いの入ったサークルが あってびっくり。 1冊エロチェックに持ち帰るが、大丈夫だった。 持ち帰るのは初めてなので、ちょっとサークルに巧く 断れなかった。9時半に離脱して、自分のサークルへ。

 友人は買いにはってく。自分は 12時まで売り子。 訪ねてきてくれた人が来たり、少し売れる。12時から 3時まで 必死に廻る。時間が無茶苦茶足りない。ぎりぎり廻れた。

 3時以降に誰か訪ねてくる人がいるかと思ったが、来なかった。 昼間に、私の大学の知り合いという人が 5000円札で 買い物して行ったそうだけど、誰? 今回、CD-R が思いの外売れた。時代はデジタルに向かっているのか? まぁ、カラーデータ入ってるし、値段も安かったけど。 しかし、PostScript 見れる人どれくらいいるんだろう? PDF も出来映えは不満だし。素直に Adobe Acrobat 買ってれば ちゃんとしたの出来たんだろうけどね。

 サークルチェックして来て、去っていく人が結構いたらしい。 はやり C63 の目標は、嘘は吐かない事だろう。 やっぱりサークルカットと売ってる物が 70% 違うのは問題がある。 残り 4ヶ月、必死に原稿を書かなければ。取り合えず、 知り合いが出すイベントを締め切りとして原稿を書くか。 また、刷り過ぎない事も大事(^^;

 4時に閉会。軽くその場を片ずけて、仕事場に戻り、撤収作業。 終わった後、7時からの反省会まで出る。今回、特に問題は 無かったらしい。カタログが売れ残ったのが問題か?(笑) 来場者数は、公式発表では 16・15・17万人。 果して本当は何人いるのやら。ついでに、一体何十億円の 金が動いたやら。

 なんか、アクアシティの人が、こんなに人が集まるなら、 合同で何かやりたいと言って来たらしい。正気?

 9時ぐらいまで反省会があり、それから帰る。荷物が重い。 リュックが 7kg くらい、バッグが 10kg ぐらい、手提げが 5kg ぐらい。次はカートでも買おうか? それとも、合宿は止めて 毎日家から来ようか? そうすると着替えも持たなくて良いし、 本も 3日分溜まらない。

 駅に着いて、普段は 15分の道が 30分掛る。部屋の押し入れの 温度が 46度になっていた。暑い。

 lemuroda を立ち上げると、/home が mount されていない。 crealidelle に ping を打っても応答しない。 crealidelle 昇天 \(T_T)/ おそらく熱暴走だろう。10日に落ちたらしい。 uptime は 160日程度で止まる。再起動させたが、特に問題は なさそうだ。ビバ! ジャーナリングファイルシステム。

 メール読んだり洗濯したり。体重は、0.5〜1kg 痩せていた。

8月12日

 今日は普通に仕事。全身ガタガタ。喉も調子悪い。

 帰りに、イトーヨーカドーでスニーカー買ってくる。もう前の 靴がボロボロだし。しかし、28cm の靴ってあんまり無いんだよな。

 カトゆー家断絶より、 製作費が予算をオーバー、撮影中止がささやかれる 「ターミネーター3」(ゲンダイネット)。 シュワルツネッガーも冷たいな。

 同じく、 「天地無用!」十周年記念DVD-BOX。『新』とか入ってる時点で 買う気失せ。つぅか、『天地無用!魎皇鬼』だけでかまわん。

8月13日

 9時起き。

 本とか読んでると、 COMICWORKS600 と言うのが、コストパフォーマンスが良いと 載っていた。確かに、6800円でこれは安いかも。

 lemuroda だと、/usr/share/fonts/TrueType 、crealidelle だと /usr/share/fonts/default/TrueType に TrueType フォントを 入れておけば、StarSuite 使う時、フォントがメニューが 出てくる事を発見。こりゃ良いや。ダイナフォントを幾つも突っ込む。

 サークルカット書きや、申込書書き。ジャンルコード表を眺めると、 204 の補足説明に「伺か」ってある。「伺か」って何や!?

 200で今度も参加申し込み。マンレポも 1つ書いて送る。 書類ミスさえしなければ通ると思うんだが…

 家に帰って郵便受けを覗いてみると、住基ネットコード通知ハガキ が届いていた。早速透してみる。バッチシ見えました。 市民課に電話。『透けないと思って出した』との事。 送る前に透けるかどうか確認しなかったのかも訊いてみた処、 『担当者が確認していなかったかも知れない』との事。 要するに思い込みで送ったのか。さらに『回収するかどうかは 分からない。既に大量に送ってるし』だって。

 カトゆー家断絶より、 我が家に光ファイバーが来てから 生理を超えた禁断の快感。 まさか朝日に「アダルトビデオダウソ出来てうはうは」な記事が 載るとはな(^^;

  HMR第9話。後で読もう。

 PARALLEL ACT サークル情報 にて、既刊本の PDF 無料配付開始。3MB とか 5MB とかあるけどね(笑) 売り上げ報告も。

 『幻の大戦果・大本営発表の真相』大本営海軍部って、電波 だったのね。しかし、大本営海軍部と陸軍部が全然別の組織で、 交流がほとんど無かったとは。こんなんで勝てるわけないわな。 なんか、縦割りでやばくなってる会社みたいだ。

8月14日

 8時に目が覚めて、『お葬式』を見る。あ〜、これ、前に見たな。

 コミケでお金を使い過ぎたので、貯金を下ろそうとするが、 判子が見つからない。どうやら見つかったので下ろしに行く。 3食カップラーメンも辛いので、マクドで昼飯。 こないだ健康診断で赤血球が小さくなってると言われたのは 何処のどいつだ?(笑) そういや、盆って飲食店の休業も 多いんだよな。ずっとコンビニ? (^^;

 ヤマダ電機でカラープリンタを眺める。色毎に分離している ヘッドは、乾燥したら反動が怖いな。全部交換すると 7000円 とか掛るじゃないか。PM-890C くらいなら直ぐ買えそうだ。 色々紙が並んでいるが、コート紙ってどんな紙なんだろう?

 TELEPAL とディア購入。明日ぐらい映画に行こうと、 Yokohama Walker を見る。あれ? 東宝会館が無い。どうしたんだ? と思ってると、閉館した様だ。そんなぁ。 近場のでかい東宝ってあそこだったのに(T_T) 何処で見よう?

 『ヒカ碁』まさかヒカルが勝ったか。

 カタログを見返してると、後から重要サークル見つけたり (;_;) そして後から思い起こすと、『アンジェリーク』や 『満月』の 18禁本買っておけばよかったと後悔したり(;_;)

 『海上自衛隊はこうして生まれた』を軽く見る。海上自衛隊って、 旧海軍の直系だったのね。まぁ、ある程度継承した方が効率は良いが、 軍幹部が再軍備をひたすら研究していたとは。 あの君が代、何が何だか分からない。ジャズで演奏するよりも よっぽどうけると思われ。もっとも左じゃなくて極右と 呼ばれるだろうが。 海軍兵学校、私の親戚はあそこで首席で、あまりにも成績が 良過ぎて、「記念として取っておく」と言われたくらいだったそうな。 もっとも、終戦前に病死したそうだが。 さらに余談だが、うちの母方の家系はこう言う天才・秀才の 家系で、凡人が生まれると非常に肩身が狭いらしい(^^;; そんな、頭の良さは劣性遺伝なのに(^^;

  「コミケに熱狂!48万人」。げ! 放送って 13日だったのか!! くそう!! だれか録ってた人いませんか?

 いた(^^;

 ミラーの方から落とす。高画質版の 2 の方が壊れていたが、 本家からダウソする気無いので低画質版を見る。 あ、このサークル見覚えあるぞ(^^; つぅか、私この辺りの整理してたし。TBS の取材陣も見掛けたし。 大手だけじゃなくて、小サークルも取り上げていたのは好感が持てる。 初めてで 17冊も売れれば(無くなれば)大満足だろう。 普通はそんなに売れないし。 昔「ここに10万人の宮崎勤予備軍がいます!!」と叫んだ頃とは 大違いだ。

 しかし、両津のコスプレは止めれ。コミケどころか、これは 軽犯罪法に触れる行為だ。

  はじめてのかんそうぶん(なぜにひらがな?(^^;) 『挿入されているキャプチャ画像に付けられたコメントが 面白過ぎて本文を食っている気がするのは如何なものか』 これは誉め言葉ととって良いんでしょうか?(^^;

8月15日

 東宝会館が潰れたのでやる気無くして、今日は大人しく 家でビデオの消化してよう。

 カトゆー家断絶より、 NEWCR○WN(英語の教科書)のキャラのエロ画像。 Oh! Kumi! Hah! Hah!

 そういや、WWW で無料配付の張り紙を見て去って行った人は どれくらいいたんだろう? 質は大分落としてあるんだけどね。 こっちだとどれだけダウソされたか分からんのが辛いなぁ。

 先週の『満月』わざとどじってふんわかか? ブリッコ気持ち悪い。

 『アトム』見てると、たまに音声がない。やはり放送禁止用語が!?

 先週の『満月』良い回だが、作画悪い。シリアスシーンで 『七年目の浮気』やるとは思わなかった。

 『Gonライダース』パオ、脱いだら可愛い(*^^*)

8月16日

 朝、ビデオを消化した後、映画を見に平塚へ。 OSC 湘南シティに辿り着く。そこの交通整理してる人に 「映画館は何処ですか?」と訊く。すると、 「東宝とか? 小さい駅舎があって、そっちの方」とか言われたので、 取り合えず駅ビルに行く。時間無くなったので、そこの本屋で 立ち読み。あ、やっぱり映画館ってあの施設じゃん! あの交通整理員の為に売り上げ落ちてるぞ。

 駅へ歩いていると、風俗店を見つけた。別にそれは良いんだが、 呼び込みの看板が『ミントな僕ら』。 おい、この双子の片割れはなんだぞ。 知っててやってるのか? それとも、 ニューハーフを雇った女の子用の店なのか!? はたまた男が女装してレズごっこする店なのか!? 誰か潜入報告求む。

 Access や VC++ の本を立ち読み。VC++ の本少ない。 英文フォントの本を見ると、フォントによって国の特徴があるそうな。 何々フォントはドイツを思い出し、このフォントはフランス、 このフォントはイタリアを連想させるとかあるそうな。へ〜

 『猫の恩返し』は全席指定。2時台の奴はほとんど埋まってる。 4時台はまだ空いてる。『ポケモン』を 2時台で見るので、 特に問題なし。

 『ポケモン』の方は、真ん中の席は既に埋まってたので、 なるだけ真ん中の席になるよう。母子の隣に座る。そこで上映開始 まで本を読んでると、「一つ右に移ってくれ」と言われる。 誰か来るのかと思って素直に移るが、誰も来ない。ちょこっと 荷物を置いただけ。単に荷物を置きたいから移れと言ったのか? それともがたいの大きな男が隣にいると嫌か!? いい歳こいて『ポケモン』見るような オタクがいると嫌か!? それとも汗くさかったりするか!? 誰だって 1時間も外歩くと こうなるんだよ!! 段々痛くなって来たので 止めよう。

 微妙に腹が立ってきたので、右の方に置いていた荷物を、 左の席にどかん! と落とす。驚いたようだが、 「ここ、誰も来ないんですよね? 誰も来ないんなら荷物置いても 良いんですよね!?」と少し強めの口調で言うと了承したようだった。 これはこれで痛い気もするが、これくらい しないと気が収まらない。いや、収まってはいなかったが。

 で、『ポケモン』話も淡白でスケールも小さい。あっと言う間に 話が終わった。これ、1時間? カノンちゃんは全然萌えなかったが、ラティアスの女の子版は 萌え萌え(*^^*) やっぱり人外は良い。 容姿が同じだという奴は、まだまだだね。 この純粋で健気で無防備な仕種がたまらんのよ。

 『猫の恩返し』こっちは真ん中の良い席に座る。 うむ、肩の力を抜いて楽しめ、万人に勧められる良い映画だ。 ギャグもふんだんにあり、そこそこに感動する。 非声優人もコメットさんを除いては(笑) 違和感無かった。 クレジットを見ると声優がいたのが驚きだったけど。 風景に「jiji」と書かれていたり、ラストシーンは『ナウシカ』 だったり(笑)、主人公がミュウイチゴだったり(違 と パロもあった。 しかし、絵を見てると輪郭線にドットが見えたのは、 元のデータがそうなってたのか、上映機(プロジェクター?)が そうなのか?

 映画終わった後、とんこつラーメン屋に入る。 「当店は全て豚骨」「醤油味」「味噌ラーメン」となんか 矛盾を感じるが(^^; そう言う事を感じさせない 良い味。ラーメンよりもギョウザの方が腹がたまった(笑) 今大盛り禁止令を自らに課しているが、ここは大盛り頼みたい。 量少ないし(笑)

 『赤っ恥青っ恥』「ジャンボ」の語源は「象の名前」だそうだが、 その象の名前の起源は?

8月17日

 『ミルモ』結局ミルモの帽子の中身は? なんか、今日は オールキャラだったな。

 最終回-1 の『JING』日出る処の剣士はステアだな。 下着の理由もそれに関係あるんだろう。 予告のステアの寝顔萌え(*^^*)

  11歳の強姦魔…… ハァハァ… しかし、嘘と本当が入り交じって UFO の目撃談のようだ。

 カトゆー家断絶より、 ガイナのC62イベントころんでミルクをかぶってしまった みなわちゃんハァハァ…

 同じく、 名古屋にメイド喫茶。名古屋は巫女居酒屋とかあるんで、 全然驚かないなぁ。

 友人らとカラオケに行こうと、電車に乗る。京浜東北線で 行こうと取り合えず乗り込むが、心配になって電車の行き先表示を 見ると、「大船」と書いてある。大船ってここ だよな。すると列車が出ていってしまった。むぅ。どっちを 信じろと?

 12時からカラオケ。6・7時間歌って 1200円。歌いつつ、 夏コミの同人誌を読みつつ。

 100円ショップでハンガーや S字フック購入。有隣堂文具店で 物色。レストラン用のメニュー表示が、ディスプレイになんか良さげ。 有隣堂にて永岡書店の『赤いくつ』購入。これは、ネットランナーの ちゆの連載で、萌えで人気が出ていると出た奴。えぇと……… カーレンちゃん萌え萌えぇ!!(*^^*)

  赤いくつ カーレン ファンサイト

 そしてインドカレー屋で夕食。とても美味。また来よう。

 『ラーゼフォン』美嶋の尻のラインなどを協調する服の皺だった。 一色首\(^^)/

8月18日

 何を血迷ったかガタケに向かう。9時半頃に東京駅に着いたが、 次の新潟行は 10:12。おい、ちょっと待て。行きは座れた。 駅に 12:20 頃着く。臨時のバスはもう無いようなので、 タクシーで向かう。産業振興センターまで 1810円。 外から見ると、それなりに人がいる。

 カタログは売りきれてた。知り合いのサークルに挨拶した後、 一通り回る。幾つかの良さげな本を見つけて購入。2万円分の 交通費を払うだけの価値はあった。奥付見ると、住所が 新潟以外なのばっかりだが(爆) まぁ、コミケだと慌ただしいし、 西にもいけないので、ゆっくりと見られるのは良い。

 しかし、このイベントはコスプレが多い。今まで見てきた どんなイベントよりも多い。コミケでは西に行けないんで、 目の保養。写真撮れなかったのが残念。 ついでに平均年齢も低い。中学生や小学生が平気でいるし。

 それはともかく、たまにはこう言う地方のイベントに行くのも 良いな。たまには名古屋や大阪にも行こうか。 その前に金溜めないと。いい加減に通帳が寒い。

 新潟の帰りはデッキでずっと座ってた。お仲間も大勢。 1本遅らすと座れたんだろうが、時間優先。そして、一度 品川で降りて入り直す。この方が安い。大船で清算すると 高くなるしね。特別価格区間だし。

 『松下は再生できるか』松下ってやばかったんだ。

8月19日

 会社に、インターンシップで学生が来た。明日歓迎呑み会。 うぅ、今週は大した出費無しで 1週間載りきる予定だったのに (;_;) 明日だけで 4・5千円は飛んでくよぉ(T_T) 給料日まで持つかなぁ?

 『犬夜叉』一夫多妻すれば? しかし、「どうしても辛い時」と言う条件が付いてるのを 忘れていませんか?

 なんか記事が来ないし、出ていかないと思ってたら、 3日前から leafnode が止まっていた…

 なんか、日経の夕刊に自費出版の事が載っていた。印刷代も高いし、 全然売れないとの事。同人用の印刷屋で刷って、コミケで売った方が 安くて売れるんじゃないか?

 『ロビン』人形50体目は? 怖い。多重人格の人格が人形の制御に 使われたのね。

8月20日

 インターンシップで来ている学生の歓迎会で呑み。 25度の焼酎がサービスなんでロックで呑む。

 今日ビデオの消化は全くできず。6時間溜る…

8月21日

 アルコールの所為で関節が痛い…仕事に身が入らず。

 こないだのサマーフェスタの打ち上げ。

 日経の夕刊に、NHK のクロスサイトスクリプティング問題が 載っていた。と言うか、セキュホmemo 見て書いたんだろうな (^^;

 カトゆー家断絶より、 『GPM』 アニメ化決定。プレイした事無いから楽しみ。 しかし、ここの掲示板に弟と同姓同名な奴がいた(^^;

  /. より、 ONScripter。これで『月姫』がプレイできるらしい?

 『ヒカ碁』お互い気合い十分。越智の方が上だが、功を焦った 処に付け入る隙が出来たか?

8月22日

 東芝EMI にコレクトコールで CD のパチモンに ついて問い合わせ。私が持っている中では、DV-S747A での再生は 出来たという。なお、再生できなくても交換などには応じないとの事。 また、SD-M1401 については、そのうちするかもしれないとの事。 まぁ、後何日か何週間後かにまた問い合わせよう。

 ドライブについては、ソフトや環境にも依るんで再生できる・ 出来ないとは言えないとか言っていたが、だったらそのソフトも 教えろと言っておいた。

 また、「ゲテモノの所為で売り上げが伸びたかどうかは分からない。 コピーされてるからパチモンを出すんであって、売り上げが 減少してるから出すのではない」との事。

 そして、「親会社のプレイヤーの売り上げが落ちてるんじゃないか? 東芝に問い合わせたら、そちらの物は再生できないと言われた。 普通の CD だと再生できるのに、そちらが再生できない物を出すと、 プレイヤーの価値が下がる。価値の下がったプレイヤーを買おうとは 思わないですよね」と言ったら、かなり答えに窮している 様子だったが、「東芝の売り上げが落ちているかどうかは分からない」 と答えるのみだった。

 なお、円盤をプレイヤーやドライブに入れて、それらが壊れた場合、 その原因が銀盤の所為だと調査して分かったら、 修理費を払ってくれるとの事。

 さらに、TOWNS で再生できるかと 訊いたら、Windows95 以上で、さらにメモリ64MB 以上でと言っていた。

 なお、30分近く訊いていたので、料金は 4000円ぐらいか? CD 一枚よりも全然多い金額だ。次はいつ問い合わせるかな? さぁ、皆で問い合わせよう。

 きみたかが告白した『どれみ』街全体を花で覆い尽くした メッセージ。スケールでかい。きみたかは哀れマギュアに…

 ニライカナイが消失した『ラーゼフォン』美嶋がラーゼフォンの 魂だったとは。しおらしい美嶋萌え(*^^*)

8月23日

 朝、胡座をかいている状態から右足だけで立ち上がると、 背中の左側に激痛が走る。うぅ、妙な姿勢している負担が来たか…

 カトゆー家断絶より、 『逮捕』ドラマ化。マジ?

 /. より、 ハイパーリンクの特許でBTが敗訴。ワショーイ\(^^)/

  Seagate、50Tbit/平方インチの記録密度を実現するHAMR技術をデモ。 MO?

8月24日

 昨日は 3時半まで眠りながらビデオ消化。でも 8時20分に目が 覚める。『ミルモ』見ると、ひたすら悲鳴な回だった。

 電話がかかって来て、「もしもし」と出ると、切れた。 間違いだろうが、相手ぐらい確かめろよ。

 自転車のチェーンがカラカラ。油刺して貰おうかと思ったが、 安かったので自分で買う。

 昨日の三面記事。女の鉄っちゃん珍しい。44歳女子高生16歳って (^^; AV に出たら、アメリカだと捕まるな。 こないだ違憲判決は出たけどさ。

 『ちょびっツ』管理人さんの正体が段々に明らかにされ始める回。 しかし、服と設備が合わん。

 『.hack』紅衣の騎士団誕生物語。昴、服の色変えたの? 最初はピンクだったんだね。「紅衣」はそれからも来てるに違いない。 ズダボロの昴劇萌え(*^^*) (あんな状態の)昴に 抱きつかれたい。リアルの昴初めて出た。車椅子ってのは 知ってたけどね。ヘッドセット、BT のと違う気がするが、何種類か あるのか?

 そして 8/10 の『満月』見ようかとしたら、『ミュウミュウ』に なっていた。げ!? 予約失敗!! 最近重要な回が連続してるのに… (T_T) 補完依頼しよう。

 アルファ・システム 同人誌情報見てると、送ってくれとか、成人向けの場合はとか 書いてある。中々良い会社だ。 しかし、この会社南熊本なんだよな。なんか、一人ぐらいは 知り合いがいそうだ(^^;

8月25日

 9時20分に起きる。『ぴたテン』小星が見ていて楽し可愛い。 都合の良い記憶だけ残りましたか。女の子は子供の頃と 大きくなってからは変わる物だと思うが、小星は…変わってないかも (笑)

 カトゆー家断絶より、 韓国人用キーボード。ワロタ。

 昨日見ていた『ワるきゅーレ』ライネの変身シーン、 身長は低いが胸が大き過ぎる作画気持ち悪い。しかし、今回 バンク多過ぎ。こいつは改心したのかどうかわからん。 さて、風呂に入っていた水色ロング萌え(*^^*)

 『STAR WARS episode.1』アミダラ女王とパドメが同一人物 だろうと思ってたら、やっぱりそうだった。だって声が同じ 真綾ちゃんだったんだもん。

 外に出る。ヤマダ地下のマクドでハンバーガーを 2個だけ。 あ、1階の喫茶店が潰れてる(^^; 駅ビルで MS-Access の本を探す。ロングな OL が解説している本に 惹かれたが、別の本を購入。ついでに、MPEG2 エンコード特集 している PC USER を購入。

 良く行くラーメン屋で椎茸ソバ食う。

 『こち亀』温泉に味噌汁。狐の呪いに違いない(笑)

 『ワンピース』前々から時計台が怪しいと踏んでいたが、 予告見て確信。

 219.99.97.202 から mta1.bs.dion.ne.jp に経由して、 ウィルスが来てる。誰かなぁ?

 『スピーシーズ』なんか、どっかで見たエイリアンの デザインだな。ハーフだけど。なんか、アメリカ映画って エイリアンと言うと敵と言うか、化け物が多いような気がする。

 『Gonらいだーず』マコちゃん、ずっとチャネリング したままじゃ?

 『ロズウェル』……『奥様は魔女』のパラレル…良いのか? (^^;

 今日本屋で「超図解 ACCESS 2002 基礎編」を買ったつもりだった。 今日寝る前に手に取ってみると、タイトルが 「超図解 ACCESS 2000 クエリ&応用編」となっていた。 はぅ!? \(!_?)/

8月26日

 朝、TV を見ていたら、おニャン子クラブ再結成の ニュースをやっていた。30代のおニャン子(^^;

 3時間残業。う〜ビデオの消化が…

 ビデオの消化具合いは、今まで TELEPAL に書き込んでいたが、 その具合いを StarSuite でも集計し始める。今月で -7時間。

 『ロックマン』次週、水着。メイルちゃんはペッタン。

 カトゆー家断絶より、 「プチコミック」10月号にやぶうち優『水色時代を過ぎても』 が読み切りで登場(最後通牒・半分版より)。これは買わねば。

 同じく、 姫ちゃんオンリー。行く予定。

 同じく、 ビデオデッキの館。これは凄い。

8月27日

 う〜今日も残業 3時間。精神的に疲れる。ビデオ消化したい。

 明日は『満月』サントラの発売日。一応店には「東芝EMIは、 CD を注文しても、CD じゃない物を送りつけてくる会社。 CD じゃ無い物が送られて来たら受取りを拒否するかも知れない。 これは本当に CD 何ですね?」と訊いて、「これは CD です」との 問答をしている。まぁ、買いはするかもしれんが、徹底的に 文句は言ってやる。 一般消費者を騙した報いは受けなきゃね。

  高解像度液晶ディスプレイハァハァ…

 『プロジェクトX』他の料理のちゃんと巧く言ったの? 次週は JX WORD の話か?

  別冊ヤンマガ。『3x3 EYES』もようやく終わったか。ここ 10巻ぐらい買ってなく、20巻ぐらい読んでないな。その内 ちゃんと読みたい。別冊も買うだけ買って封印しておくか。

 『プリンセスチュチュ』『一度でいいから一緒にパドドゥ 踊れたら』おい、ちょっと待て(^^; ここは笑う処ですか? 前の番組や CM でガンガン出てるんですけど (^^;; 変身シーンは B地区見えた。回転シーンが なんか笑える。BGM で流れるクラシックは、子供の頃子守唄代わりで 聞かされていたものばかしなので何か懐かしい。 しかし、なんか『ウテナ』を思い出す。

 『東京アンダーグラウンド』チェルシーのポニテ。直ぐに解除 されたけど。勿体ない。何だったんだろう? でも、似合うかどうかは 微妙(笑) イヤリングはともかく、戦闘時はポニテの方が良くないか?

8月28日

 MySQL のライセンスを ソフトエージェンシーに問い合わせてみる。まだ良く 分からない処があるので、明日も問い合わせよう。 クライアントにも GPL2 かコマーシャルライセンスという事は、 MySQL に接続するプログラム全部にライセンスがいるという事か? しかし、ライブラリも GPL2 にするとは珍しい所だな。

 今日は定時だが、30分ぐらい長くいて買える。病院行った後、 ヤマダでサンデーと TELEPAL 買って、HAMAYA に行く。 見ると、『Canvas』DVD 1巻が半額で売ってたので購入。

 さて、『満月』のサントラは風評通りパチモンだった。 当然店に抗議。案の定店の人は意味が分からなかったようだ。 しかし、ラベルには『この CD は』なんて 書いてあるのね。この嘘吐きが。 店は、CD プレイヤーで再生できない事がある事も、壊れる事が ある事も知らされていなかった。都合の悪い情報を 隠蔽して知らせているようだ。 また、店の方にも CD のパチモンでなく、CD 2500円で博打売って購入すると言ったら、店も嫌気がさしたのか、 そこまで分かっているなら無理して買わなくても良いと強気になりだした。 まぁ、店の方も返品するだけなので懐は痛まないしな。

 家に帰って後に東芝EMI のページを見てみるが、電話番号が 見つからねぇ!!(--# しょうがないから、 03-5512-1798 にかけるか。

 『テニプリ』あくつ(漢字知らん)母の声、寺田はるひさん。 やけに若い。

 『ヒカ碁』ヒカルは素直に勝ったようだ。普通はここで 一度まかしたりするもんだが、素直に勝たせたか。 その試合や勝つ瞬間を見せないと言うのも珍しい演出。 こんなのも良いな。でも、過剰に喜んでるような仕種は しなかったと思うな。 友達関係、既に壊れてるんですけど(^^;>母ちゃん

 日経夕刊、米国で、ファイル交換の為に売り上げが伸びていると マイナー音楽家が主張しているという記事が載っていた。頑張れ。

  ソニー「ベータVTR」撤退。まだ民生用売ってた事の方が 驚き。そういや、総合カタログには載ってたような。 惜しい機種と言えば惜しいんだが、不思議と感慨は浮かばなかった。 でも、DV からは撤退しないでね。

 カトゆー家断絶より、 米ディズニー、「くまのプーさん」著作権訴訟で10億ドル以上の賠償も って言うか、あのジャイアニズム会社が今まで訴えられて なかった方が不思議。

 lpr で部数指定して印刷できなかったが、 ここを見ると、ghostscript に渡すオプションで部数を 指定するようだ。ついでに、 こっちもチェック。 本の印刷は、gs の処理が重すぎるし、キャッシュも消えるだろうから、 LIPS 用のデータを repeat lpr で送っても良いとして、ペーパーの 印刷は gs のオプションで部数を指定した方が良さそうだな。

8月29日

 朝、夢見が悪くて 6時半頃起きる。普段の起床時間 7:10 頃まで 寝ようとするが、寝付けない。

 東芝EMI に電話。まず、普通のクレームや問い合わせの電話番号 訊くが、03-5512-0367 で良いそうだ。幾つか問答。 「店にはちゃんと CD として注文したが、CD を送ってこなかったのは なぜか?」『店には CCCD だと伝えてある。店に問い合わせて くれ』「CDプレイヤーで再生できない事も、壊れることも 通知していないのはなぜか」『壊れたという報告は 受けていない。店には一部では聞けない事は通知してある』 「返品には応じないというのは何処に書いてあるか?」 『帯の裏』「リッピング出来た場合は、不良品として 返品に応じるか?」『応じない。』 「これは CD ではないのに、どうして『この CD は』 と書いているのか?」『CD は一般的な用語。』 「CD とは red book 準拠の物を言うのではないか?」 『red book には CD-DA と書いてある。』 「PD-C3 では再生できるか?」『まだ調べていない。 なんなら出張鑑定もする。』「DV-S747A では再生できるか」 『出来る。』「SD-M1401では再生できるか?」 『それはドライブだ』こないだの担当者とは 違って一蹴したな。「リッピングはデータとして転送する。 私は DA コンバータを通してアナログとして再生できるのか 訊いている」『どちらもピックアップを流れる 信号は同じだ。』「ピックアップを流れる信号は CDプレイヤーでも同じだ」等と訳の分からん問答もする。 「圧縮データのビットレートは?」『47kbps』 「音質が悪くなっていると言われているが」 『マスターに比べれば CD でも音質は落ちる。 許容範囲だと思っている。ラジカセ等普通の環境では 分からない。』「50万円のプレイヤーは普通ではない という事か」『そう言うわけではない。 また、音質が悪くなっている情報源があれば教えて欲しい』 「今度メモっておいて教えるかも知れない」 『信憑性のない出所の場合はどうしますか?』 「こちらもまだ考えていないので保留」等と問答を 35分する。 また 4000円くらい払わせたかな?

 2時間残業後、HAMAYA に向かう。『ドラゴンドライブ』 主題歌、下川みくにの「TRUE|たった、ひとつの」は、 店員に探して貰ったらあった。が、パチモン。こっちは ポニーキャニオン。

 で、店の人と問答。CD プレイヤーでも再生できない場合が ある事をようやく認めさせた。店においてあるパチモンで チェックしてみてはどうかと、パチモンを貸してくれようか したが、方式が違うかも知れないので拒否。不良品は メーカーも交換に応じると言っているので、試すためにも 昨日の『満月』と共に購入。

 SD-M1401 で grip を起動。『満月』サントラを入れる。 最初インデックスが素直に見えたかに 見えたが、暫く反応なし。反応が戻った後、プレイボタンを押したが、 再生不能。が、最初と最後のトラック以外は再生可能。 mount は出来た。

 続いて、「TRUE」入れる。インデックスは見えたが、6トラック 目が 48:58分。mount は出来た。あ、最終トラックはデータか。 『満月』も。

 そして、CDW-2200S-VX。こちらは、内部で繋げてないので、 ドライブのヘッドホン端子に繋げる。そして、X-CD-Roast 起動。 『満月』を入れる。1トラック目が、-569MB の ISO9660.AUDIO[800MB] と表示。26トラック目は、データトラック 47MB。 『TRUE』も同じような感じ。

 crealidelle の DVD-303S。『TRUE』は、1〜3トラック目は正常 っぽいが、4 が [-12:-26,-40] と表示。5・6 トラックがデータ と表示。grip は、ユーザだと CD のパチモンを認識していない。 root だと認識。1トラック目はリッピング出来ているようだが、 2トラック目でエラー発生。リッピング出来ない。 『満月』は、後半のトラックが 1MBのデータトラックと表示。 これも駄目だな。なお、grip がユーザでパチモンを認識しないのは、 /dev/sg1 のオーナが root だからだった。

 Windows に切り替え。取り合えず、SD-M1401 で OS 付属の CD Player。『満月』1トラック目、再生できず。と言うか、認識も しなくなった。CD2WAV32 では、1トラック目のリップ出来ず。 2トラック目はできた。「TRUE」1トラック目の再生できず。 リッピングは、1トラック目出来ず。2・3トラック目は出来た。

 続いて、CDW-2200S-VX に「TRUE」を入れ、CD2WAV32。 1・6トラック目がデータトラック。『満月』も同様に第1と 最終トラックがデータトラックと表示。

 続いて B's Recorder GOLD でバックアップを試みる。 取り合えず「TRUE」SD-M1401 で読み込もうとすると、吐き出された (笑) CDW-2200S-VX の場合、無事バックアップ出来た。 SD-M1401 でチェックしてみると、1トラック目がデータトラック(笑) ギャップ検索を外してみても同様。そしてアクセサリの CD プレイヤー起動。CD と認識しない(^^; 駄目じゃん。 Creative CD でも駄目。PD-C3 にかけてみる。1トラック目 をデータトラックとして正しく認識しているのか、1トラック目が 再生されない。駄目じゃん。DV-S747A でも同様。

 とまぁ、こんな状況。こりゃ、PD-C3 や DV-S747A でも、 全トラック再生できるかどうかをチェックする必要があるな。

8月30日

 ポニーキャニオン 03-5521-8033 に電話。そしたら、 コレクトコールを拒否。東芝EMI に比べて ケチだ。しょうがないので普通に携帯で TEL。コレクトコールに 比べて音は良いような気がする(笑) まず、自分の機種で 再生できるかどうか確認するために、自分の機種を告げる。 折り返し電話するというので、携帯の TEL を告げて切る。 暫くしたらかけ直すという事だが、いつまで経ってもかけてこない。 1時間半くらい経って、ようやくかけてきた。 なお、下記問答は順不同。

 『PD-C3 は多分再生できる。再生できる可能性が 高い』との事。 それは自分達で確認していないが、そう言うデータがプレス工場 から上がってきたとの事。後から考えると、プレス工場が チェックしてるのはなんか不思議な気がする。 そして、DV-S747A、SD-M1401、CDW-2200S-VK は CD-RW とか 読めるタイプなので、かからない可能性が高い。とだけで、 後は平行線。こう言う問答していたら、『この情報を どういう目的で使う気か?』と問うて来た。 自分が知りたい事と、公開する事も告げる。

 「これは CD では無いのに、どうして『この CD は』と 書いているのか?」『red book に外れていると言う 意味では CD ではない』「ではなぜ『この CD は』と 書いているのか?」『ではここの所は「CCCD」と するようにと言う意見として伺っておく

 「再生できない場合、なぜ返品に応じないのか? 『後ろの説明文を読んだものと見なす。』 「では再生できない場合、諦めろと言う事か?」 『諦めろと言うわけではない』 「ではどうしろと言うのか?」これはどうも明確な答えが 帰ってこなかった。 「再生できない場合、誰が悪いのか?」『良い悪いと 言う事ではない

 「製品不良かどうかはどうやって判断するのか?」 『こちらの方に送って貰って検査する

 「どうして DVD-Audio や SACD では出さないのか?」 『出すかも知れない。CD として聞いて欲しい』 「CCCD によって売り上げは伸びたのか減ったのか?」 『発売して1ヶ月なので分からない。』 「CCCD によって売り上げが減少していると分かったらどうするのか?」 『こちらの事情なので答えられない

 「再生できない事もあると納得して買っている人は どれだけいるのか?」『そう言う調査はしない。 アンケートハガキでの返答を見る。そう言うことは 長くやってる AVEX に訊いてくれ』なお、 「TRUE」にはアンケート葉書は入っていなかった。

 「説明書きに CD プレイヤーでも再生できない場合があると 書かれているが」『CDプレイヤーで再生できないとは 書いていない。不具合がある場合があると書いている』 どうやら「不具合」と「再生できない」とは違うようだ。 再生できるけれども不具合がある場合があるという事か? なお、担当者が上記のように言った事は である。「TRUE」の帯にはちゃんと『一部のCD、 DVDプレイヤー等では再生できない場合があります。』 と書いてある。

 『逆に訊くが、どうして CCCD で出してはいけないのか? 』ここで CD-DA と紛らわしいとか言っても、ちゃんと CCCD だと書いているとか言って一蹴するだろうから言えなかった。 この時は思いつかなかったが、CCCD だと音が悪くなると 言われているとか、壊れると言われているとか言っても 一蹴しただろう。

 「CD プレイヤーで再生できない場合もある」『 一般論ではなく、お客様は環境で言ってください』 「なら私が持っている PD-C3は、さっき再生できる可能性が 高いと言った。とすると、再生できない場合があるという事だ」 『再生できる可能性が高いと言ったのは 言葉のあやだった。再生できる。断定したな。『CD-DA が再生できるなら、 再生できる』嘘ばっかり。それとも「一部再生できる」 事を言っているのであって、「全部再生できる」とは 言っていないというつもりなのか?

 あと、今リッピングされて世界中に配信されてるうんぬんを 理解しろと、延々と言っていた。「そちらの言い分は理解している」 と言うと、『言い分じゃなくて』と必死に 言っている。そういや、『協会としては』と 言っていたが、いつからこの担当者は協会の代表となったんだ? それは良いが、私が「一々交換するのは面倒だ」等の主張を 言うと、『それはお客様の立場だ』と一蹴しているのに、 自分の立場は主張したいようだ。

 「さっき世界中で問題になっていると言ったが、世界中と 言うなら、アメリカではファイル交換によって売り上げが伸びたと 喜んでいるアーティストがいる事をどう思うか?」 この担当者は日経を読んでいないらしい。 『ファイル交換で手に入れた曲をあなたは買うか?』 「気に入ったら買っている。」

 「ファイル交換で聞くのも、TV やラジオで聞くのも消費者から 見れば同じ」『それは違う。TV やラジオは著作権料を 払っている』 私は買う動機となる無料での試聴をするのに、ファイル交換も TV やラジオも同じだと言う文脈で言ったが、担当者は 理解できなかったようだ。

 なんだかんだで 43分ほど問答。向うは『また疑問点が あったらかけてくれ』と言っていた。まぁ、最後に 気分を良くさせる手段だろう。まぁ、向うはクレーマーとでも 思ってたような気もするが。


 ふと気になって「TRUE」のケースを見てみた。 お、COMPACT disc DIGITAL AUDIO のロゴが バッチリ入っている。これはまた問い詰めるネタができた。 なお、『満月』の方には入っていなかった。

 今日も DVD-303S ではインデックスがバラバラ。入れ直すと 微妙にインデックスが変わってるのが怖い。本当に滅茶苦茶な 信号入れてるんだな。って言うか、CD プレイヤーがちゃんと TOC を認識する方が不思議。

 SD-M1401 に入れ root で、 cdparanoia -v -g /dev/sg0 -B "1-25" とすると、 リッピング出来た。あらら、簡単。

 でも、grip のリッピングオプションを、 -d %c %t:[.%b]-%t:[.%e] %f としたが、 動作止まった。反映するタイミングとか違ったか?

 「TRUE」の 4曲目、リッピングした wav を play で 聞いていると、sox: Premature EOF on .wav input file とエラーで止まる。が、これは NFS が悪かったようだ。

 X-CD-Roast で音楽 CD の作り方分からなかったので、 Windows 起動して B's Recorder GOLD で作成。これで 音質のチェック用と、機械に優しい CD が出来た。

 『プリンセスチュチュ』蟻食は直視できない… 蟻食のレオタード…(--;;

8月31日

 カトゆー家断絶より、 教師が鉄パイプで生徒6人の尻たたく。今はこんなので 新聞ざたか。私が小学生の頃は、黒板用鉄製コンパス で尻を叩かれたもんだが。あれは痛かった。

 『プリンセスチュチュ』レストランの女将もキモい(^^;; 次週のサブタイトルは「ジゼル」ほほぉ。

 『ミルモでポン』オトメ、人形かと思ったが、オカマだったとは (^^;

 『ミュウミュウ』中学生にもなって分数か? オゾンホールと温暖化と、夏の暑さは違うと思うが(^^;

 『満月』暫く飛んでるが、粗筋で何となく分かる。 コンサートの場所が取られて、野外コンサートか。 『KAIKAN フレーズ』でそんな話なかったか?

 先週の『満月』あ、正体ばれてる。いつの間に(^^; 作画が悪くて見てられない。円の過去は不憫だが、 それはそれで天罰が下るだろう。まぁ、人に好かれるかどうかは 才能だから、自分ではどうにもできんぞ。B-)

 『銀河英雄伝説』これも話飛んでる。民衆の暴動で何万人も 死んだか。不幸な。

 大船駅で携帯さんと合流。ヤマダ電機で買い物。私は Megami MAGAZINE を買っただけ。5インチベイに入る PC が売っていた。 何げにマニアックな品揃えだ。玄人志向も山積みしてあるが、 大丈夫か? ここ。

 モスバーガーで歓談とブツの交換。マスタードチキンが美味。 バーガーにゴボウとは面白い組み合わせ。

 携帯さんを見送った後、イトーヨーカドーでパスタカップ麺と 牛乳購入。

 『RAVE』ジェシカだったか、あのドラゴンレイスの娘可愛い。 ドラゴンになったのは残念だが。

 『アイアン ジャイアント』感動すると噂の映画。なるほど、 良い話だ。どっかで聞いたような展開ではあるが(^^; 最後の攻撃が泣ける。あのミサイルは核だろうが、 流石地球外ロボット。丈夫だ。復活待ってる。

 今日の夕食はステーキ。前に比べてメニューが豪華になった。 食いながら、何年ぶりかに鳥人間コンテストを見る。 私が子供の頃は、500m 飛んでもう2度と破れない程の大記録と 言って喝采をあげてたものだが、最近は 10000m の戦いに なってるのね。もう素人が手を出せないレベルになっているとは 聞いていたが。

  ここから、 ヒエログリフを作ってみる。自分の名前で変換されて ちょっと面白い。

 そういや、「らくがきんちょ」の CM ヤバイ。あれ、パンツ だよなぁ。

 『ワるきゅーレ』パンツ一杯(*^^*) 水着→服着たバンク→水着。どういう変身?


Last modified: Mon Sep 2 20:30:19 2002
戻る