02 年 3月の日記


3月1日

 会社で、発表会の写真を取るために富士フィルムの FinePix 4800Z 辺りの機種使う。使い勝手がだいぶん違う。 解像度を真ん中にしていた為か、保存・再生のスピードは速い。 ピントは合い易い気がする。フラッシュ使わないと シャッタースピードが遅くなってぶれるのはどれも同じか。 迂濶に持つと、センサーとかを隠してしまいそう。 電池が 2本の所為か、20枚も撮らずに電池の警告が出た。 私のは数十枚とっても交換しなくて良いのに。 撮影した後の確認が、再生モードにしないと出来ないのは不便。 でも操作性は全般的に良い感じがする。

 データの転送は、PCカードにスマートメディア刺して、 ノートPC で読み取り。PCカードの分転送は速い?

 終わったら本社ビルで呑み。

  JR東日本、アキハバラデパートを買収。 色々複雑だな。

3月2日

 『ののちゃん』旅行に持って行く用のお菓子は? それ食べてれば?

  CPUで目玉焼き。何を今更。イギリス人って遅れてる〜

 『Dr.リン』荒野を歩いているのが、なんか『猿の惑星』 『漂流教室』『エヴァ』のラストみたいだ。二人だけで生きるのかと、 ますます『エヴァ』かと思った。キスで全て解決とは(^^; 闇の鬼はきっと「デカルチャー」と叫んだに違いない(笑) 大団円なのは良いか。あっけなさ過ぎだけど(^^;; 電子時計が狂っていたのは何故?

 『フィギュア17』サクラって堀江由衣さんだったのね。 科白初めてだよね? あのくらいの年ごろって、ひたすら生意気だよな。うん。

 『ウェブダイバー』羽が生えてるクールア人萌え(*^^*) ジャガオンのは、勇気じゃなくて無謀。

3月3日

 『デジモン』加藤さんの着替え。でも流石に幼児は(^^;

 『ギャラクシーエンジェル』中佐も金を取られてると思った。 何とか会社も、どうせ保険に入ってるから盗まれても痛くも 無いだろう。

 HAMAYA にて move の「SYNERGY」購入。

 横浜駅で、東急に乗り換えようと思ったら、間違えて京急に 入った(^^; 東急に入り直し、武蔵小杉で降りる。 駅のうどん屋のうどんが、腰があって美味かった。

 プルルン☆パーディ で、おんぷちゃんにハァハァ… 「おんぷ汁」「ハナ汁」「どれみ汁」「はずき汁」「あいこ汁」 「もも汁」「マジョリカ汁」飲む。それなりなのもあれば、 何とも言えないのも(^^; ブレンドする気には流石に ならなかった。

 秋葉に行く。石丸電気にて「ヘミソフィア」購入。

 ツクモ本店2階に行く。2階に行ったのは初めてだ。 そこで、 新潟キヤノテックだったと思うが、キヤノン用 レーザプリンタの、LIO V2 用のプリンタサーバが 18000円で 山積みしてあった。たしか NetHawk N-110 だったと思う。 グループ会社の製品だという事で、 それなりに信用が置けそう。ただ、店員の話だと、 プリントサーバは純正以外はトラブルが起りやすいので、 純正しか勧めないとの事。後でならなんで山積みしてあるのか 疑問に思ったが(笑) しかし、系番の名前が純正のとほぼ一緒。多分中身も同じで、 N-111 の型落ちだから安くなってるだけな気がする。 ん、カタログを見ると、NetHawk については、新潟キヤノテック に問い合わせろとか、NetHawk IrHawk H/PCHawk シリーズは 新潟キヤノテックの製品だとか書いてある。やっぱり そう言う事か。

 LAOX で LBP-1310 の実物を見たが、他の A3 プリンタに比べて、 かなり小さいのが魅力。B5, A5 の印刷もちゃんとできると カタログにも書いてあった。かなり傾き。ネットワークは、 お金が貯まるまでに上の製品が売れ残ってる事を祈る。 後、ちゃんと動くかどうかは確認取った方が良いだろうな。 しかし、メモリが高いのはどうしようもないか。

 アニメイトにて、『天使のしっぽ』のムックと、 『わたしの狼さん。』 『わたしの狼さん。THE OTHER SIDE OF LYCANTHROPE』購入。

 道の屋台の、トルコ料理、量も多くて、美味で満足。

 『雛鳥の囀 後編』『はじめてのおるすばん』購入。

 「小説同人誌 制作マニュアル」購入。こんなマイナーな 本があったのね。縦書き用に書かれている本だが、色々 参考になるだろう。

 友人と呑んで帰る。

3月4日

 

 会社の帰り、「りぼん」「少女革命」「COMIC BLADE」 「Megami MAGAZINE」購入。お風呂には、タオルを巻いて 入っちゃいかん>アカネちゃん。美紗の声は、田村ゆかりさんか 多分蘭花声で「てひひひひひぃっ!!」って感じなんだろうが、 苺声で「てひひひひひ………」なんて言ったら 怖い(^^; 紫亜はゆかなさんか。 新しい 3匹のペットは、他人のペットだったようだ。 そこまで殺してなかったか(笑) ピピ関西弁 だったのね。そして、『え、えっちなのはよくないと 思うけど…』ジュンの声は川澄綾子さんになりそうだ(笑)

 少女革命見てると、『毛深いと恥ずかしいって人も いるかもしれないけど、アソコの毛に限っては、ナチュラルなままが 良いという男のコが大多数。』その通り。 ナチュラルで生えてないのが一番です(ヲ

 ちゆメモより、 生理処理とナプキンの歴史。ふむふむ。そういや、 ゴムが載ってなかったんだけど?

  ディスクに傷が付くのは自然な磨耗。やっぱり 仕様と来たか。

 『犬夜叉』疑似現在は、どうも BGM に違和感があるので、 嘘っぽい。とことん本物っぽく見せれば良いのに。

 『コナン』私は取り出しは、本体のボタンを押して、リモコンの ボタンは使わないぞ。だってどうせ本体の近くまで行くし。

  /. より、AVEX とパナソニックへの問い合わせ ( http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4468/ ) AVEX の今後の回答に期待。

 新潟キヤノテックから返答。NetHawk N-110 はレーザショット (LIO SLOT V2機)で使えるとの事。具体的に LBP-1310 で使えるとは 書いてなかったが、多分使えるだろう。N-111 とは、ユーティリティ が変ってるだけみたい。どうせ Windows か Mac か、せいぜい 商用UNIX 用だろうから、大して関係ないか。ボーナスまでに 売れ残ってる事を祈る。無くなりそうだったら、それだけ買っとくか? 多分キヤノン買うだろうし。エプソンは、1200dpi、A3、片面 なんてのは出してるので、1200dpi を完全に止めたと言うわけでは 無いようだ。う〜む。

 そういや、『七人のナナ』に出て来たメロディは、 『アーケードゲーマー ふぶき』にも出ているらしい。どういう関係?

 『生存』まさか暗号が株価で、「生存」していたことを示し、 時効が延びるとは思わなかった。予測の出来ない解決で実に満足。 演技もちゃんとしていた(あの部下のひ弱な奴除く)ので気持ち良く 見れた。アイドルが出ていないドラマは安心。 株価に興味がある中学生は珍しいかも知れないが、私が 中学生くらいの頃、株漫画読んで面白がってた様な気がするので、 あながち変………変か(爆)

3月5日

 『フルメタルパニック』テッサちゃんのパンツ とブラはとても可愛いらっしゅうございました。 宗介が「命令とあらば」と 答えて、悲し気な大佐。上官として接し、同い年の友人として 接してくれないのが悲しいのか、まさか 惚れてるから悲しいのか。 かなめが来た時、宗介はわりと普通に? 焦っていたが、 それはテッサちゃんを大佐として見ていたのか、女として 見ていたのか気になる。後者だとは思うが。 そういや、テッサちゃんって着の身着のまま宗介の家まで 来たんだよね。「着の身着のまま」って処萌え(*^^*) しかし、大人しくしてただけかもしれんが、意識の無い 男を担いで来たテッサちゃんって実はかなりの力持ちなんじゃ? (^^;; 意識に無い人間ひたすら重いからな。

 『頭文字D』科白と口パクが逆なシーンがあった(^^; 拓海の作戦は大体読めた。

 TOWNS のデータをコピーしようと、 nfs で転送。が、ひたすら遅い。180KB/s〜200KB/s くらいしか出ない。 ftp で転送してみても遅い。多分ディスクリードが遅いんだろう。 しかも、/dev/sda と /dev/sdb を同時に読んだら遅くなる (^^; 仮にも SCSI なんだから、最大 5MB/s は出る筈。 ディスクもそれぞれは数百KB/s〜1MB/s はあるんだけどなぁ。 TOWNS/Linux のカーネルはかなり性能悪い。 あ、ftp で転送してたら Warning: Server has Y2K Bug in "MDTM" command. なんて出やがった(^^;;

  ここより、 はにゃ枕ハァハァ…

 『パトレイバー』またダンジョンに入った馬鹿の物語。 オチは怖かった(^^; ED が変ったんだが、 歌ってるのが 兵藤まこさん。歌も歌ってたのね。

3月6日

 サンデーと TELEPAL 購入し、『しっぽ』と『おねティ』の DVD 予約。

 『X』今日は 3人死亡。嵐は既に故人?

 『ヒカルの碁』ヒカルは強くなっていました。将棋部にも 敵わないが(笑) どうやって院生試験に合格する? ズルする? あいつ(名前知らん)、ヒカルに会った事あったっけ?

 ちゆメモより、 初の「C#」ウイルス登場 作者は17歳の少女。別にどんなのが 作ってたって良いんだが、『女性のウイルス作成者は いないという認識を覆すとともに、男性が大半を占める ウイルス対策業界の性的差別を訴えるため』ってのが わけわか。次は車椅子のウィルス作者でも出てくるのか? 「ホーキング ウィルスを語る」とか(笑)

  セキュリティShowで『おねティ』の MPEG2 中継。 社内でこっそり(?)流してるってのは聞いてた(笑)が、 セキュリティShow で 堂々と流すとは。こんな上司うちにもいないかな? それにしても、即答で許可出す バンダイビジュアル マンセー。

  楽曲もオープンソース?。オープンソースとは違うような気が。 音楽のソースって、MML はそう言っても良いかも知れないけど、 SMF ってソース? バイナリ?

  ここ読んで、

近年、テレビ・映画などで賄賂を受け渡すシーン(例えば、越後屋が代官に賄 賂を与えるシーン)が日常的に流れ、政治家及び官僚をはじめとする公務員を 取り巻く環境は有害情報に溢れ返っていると言っても過言ではありません。

これらは、政治家及び官僚をはじめとする公務員の人格形成に大きな影響を及 ぼし、深刻化する贈収賄事件との関連も指摘されています。おりしも、先日、 賄賂を受け取った事で知事が逮捕されました。

その為、事業者が、その供給する商品について、政治家及び官僚をはじめとす る公務員の健全なる育成を阻害する事のないよう規制する事を提案します。

まず、贈収賄額が 10両、もしくは 50万円、もしくはそれに相当する額を越え る額の場合は、悪質な有害情報とし、事業者が供給する商品の全面禁止。贈収 賄額が 10両、もしくは 50万円、もしくはそれに相当する額未満の、比較的軽 度な有害情報を含む商品を販売する場合は、ゾーニングを行い、また、商品に ペアレンタルチェックを設け、50歳未満の政治家及び公務員は、満50歳を越え る政治家及び公務員の保護の元でないと試聴できないようにする法律の制定を 提案致します。

この法案が速やかに制定されない場合、贈収賄を減らす努力をしないばかりか、 自ら贈収賄を行っていると認定されますのでご了承下さい。

 なんてのを自民党に送った(爆) 青少年の健全育成考えるより先に政治家・官僚の健全育成 考えろ。つぅか、99.89% 電波だな。

 そういや、今月始めにカウンターが 14000 突破した。 大学の頃から数えると、丁度 50000 突破した事になる。

 最近のアニメは、片面1層で枚数が大量にある。保存には実に不便。 それはそれとして、現在の DVD-R は片面1層で 4.7GB。 両面ってのもあったりするが、置いておく。DVD-R 片面2層って 出来るの? 閑話休題。現在 DeCCS が突破された事で、 プロテクトがかかった DVD も、技術的にはコピーする事ができる。 が、これは片面1層の場合で、片面2層の DVD は出来ないだろう。 すると、片面1層で利鞘を稼ごうとしているメーカーは、 コピーしやすい DVD を出しているって事か?

 TV に、韓国で作られたメロディはさみの事を言っていた。 それは結構面白いんだが、流れてきた曲が ムーンライト伝説!! なんでも、日本で流行ってる 曲だからだそうだが、流行ってたのは10年前だぞ。

 『ラーゼフォン』結局なんで乗る気になったんだ? シンジ並に 一貫性が無い奴だな。

 『アクエリアンエイジ』つまり、流水子を惚れさせて(違) バリアを張ったと言うわけだな。 他人の事を考えても、そう思ってるのって自分だけなんだよな。 どうせ周りからは自己中だと思われる。

3月7日

 会社から帰ると、西友から留守電が入っていた。 『大船の西友です。ルミナスのが届きました。もしもし? もしもし…? もしもし…? もしもし…? (以下延々と続く)』 ってのが 3回も立て続けに入っていた。引っ掛かり過ぎ。 一応「メッセージをどうぞ」って入れてあるんだけどな。 流石に可哀想になって来たので、明日 受け取ろうかと思ってたのを今日に繰り上げ。

 『ナディア』マリーが熱くて耳を触ってたが、これは 日本の風習じゃ?

  (3/6)は、映画だと颯を一人占めにしたくって殺してたような。 ついでに、反射衛星砲はルシファー使えばどうにか。

 BS の『鉄腕アトム』特集を見ながらスチールラックの組み立て、 及び PC 周りの模様替え。ディスプレイを中段に 2つ、 TOWNS は最上段に置く。 結構良い感じに収まる。これでキーボードケースが潰れないように 気を使う事もなくなった(謎) 机が十分に使えるようになったので、 挿絵を描くにも良いだろう(もっと謎)

 『鉄腕アトム』だが、なんとか沼の話って、名作じゃなくて 迷作の間違いじゃないか? これって手塚治虫先生が 呆れ果てて捨てたって話だぞ。 『ミクロの決死圏』の元ネタもあってびっくり。色々面白そうな エピソードがある。見たいなぁ。どんなのが選ばれるんだろう? ラストアトムは太陽に突っ込むが、その後宇宙人に拾われるんだよね?

  MS 前言撤回。ハード、ソフトともに修理・交換に応じる。 流石のゲイツも日本のゲームユーザには敵わなかったようで。

 日経に、条約改悪改正による、 著作権法改悪改正の話が載っていた。 CDなどの録音物の保護が、録音時から発行時に変更だそうだ。 逆に、発行するまでは保護されないって事? 発行されるまでは コピーし放題? それとも録音物じゃない「何か?」として 扱われるの? ネットでのテスト公開は発行にならないらしい。 ならばテストのデータはコピーし放題? これは 「ネットでの公開」が発行にならないのか、「テスト公開」が 発行にならないのかどっちだ? 前者だとネットオンリーの アマチュアの曲が保護されなくなり、後者だとデモCD が 保護されなくなる。

 『七人のナナ』杉山、そばかす無ければ。カンニングじゃない事は 途中で気づいた。佐久間紅美さんって、誰かと思いきや、 恋ヶ窪桃子・和樹の母親・猫依譲刃・柾木霧恋らしい。びっくり。 来週の予告、睡眠時間予定表に入ってるんですけど? そういや、623 の声と神近の声って同じだよね? 同一人物じゃ 無いとは思うけど…

 喉が痛い…

3月8日

 風邪を完全にひいた。熱は無いが、頭が痛い。今日は喉は 痛くない。会社を早く帰る。フレックス効いてるよね? 帰って、明るい内に 部屋の写真を撮る。

  セキュホmemoより、 オープンリレーは検閲。中国って変。

 ここ3週ほど『おねティ』見られなかったら、苺ちゃんの正体が とつけむにゃーものだったらしい。DVDは特典のサントラ目当てに 注文したんだが、全部買わないと駄目か?

 ちゆメモより、 「逃げるのか脱走兵」流行語になりそうな予感(ならんならん)。

 同じく、 ノンスク枠消滅決定(T_T)

 news.biglobe.ne.jp にはここ最近 fj, japan の記事が 届いていない。が、rec や sci の記事は届いていた。 何故?

  Acorn RiscPC って凄かったんだ。どことなく懐かしさを 感じる。やはりマルチメディアは少ないメモリと非力? なCPU で、 アクセラレータ無しにソフトウェア演算でぐりぐりとやるもんだよね。

 /etc/X11/SwitchXIM/init.d/Wnn7 をいじったら、startx で xwnmo が立ち上がるようになったが、xwnmo が二つ立ち上がり、 ライセンスも二つ消費する。片一方を終了させれば良いんだけど…

 UNIX USER の定期講読、購読継続にチェックして送ったら、 申し込み用紙が送って来て、それを送ったら申し込みだと 思ったら、最初に送ったので申し込んだ事になってたらしい。 で、サポートセンターに電話したら、メールで寄越せと 言われたので、メールでキャンセルと定期講読を同時に 申し込む。これで、2ヶ月分浮いた。

 ユニットバスでお湯出したり、濡れタオルを干したり、 霧吹巻いたりして、部屋の湿度を 30% 以下から、50% 以上まで 上げる。

 1時間毎に目を覚まし、水の供給と排泄。ユニットバスで お湯を出しつつ、団扇で部屋に湿気を送る。霧吹で辺りを吹きまくる。 湿度 60% 前後を維持。頭、と言うより額はづきづき。喉は 乾きまくり。

3月9日

 朝、大分気分は良くなった。部屋の換気をし、飯を食い、 シャワーを浴びる。

 ディスプレイや TV を眼鏡クリーナーを浴びせて拭く。 下着(謎)が真っ白。ディスプレイを眼鏡クリーナーで拭いて 良いんだろうか? 一応どちらも蒸着でコーティングしてる仲間だよな?

  ここ(3/8)より、 MSの対応は適切で、日本にいるのはクレーマー。 掲示板ってどこの掲示板だ? それとも米国の客には優しいのか?

 xwnmo を片方終了させただけだと、漢字変換が出来ない。 結局二つとも終了させて、xwnmo を立ち上げ直し。

 風邪は、熱まで出て来た…

 間違えて、WORM_BADTRANS.B を meiwaku@nissankyo.jp に転送したら、biglobe から、ウィルス入ってたので、 「当該添付ファイルからコンピュータウイルスを駆除」or 「当該添付ファイルを削除」をして送信したと返って来た。 どっちだ? それはそれとして、biglobe って入ってくるウィルスは 拒まないが、出ていくウィルスは拒むのね。 あれ? でも送信する SMTP サーバは sakura にしてるのに、 なんで biglobe から返ってくるんだ?

 crea の root で inc したら、ディスクの容量が足りないという メールが来ていた。見てみると、/var/spool/news がたっぷり。 expire 期間を 31 日に縮小。フルフィードはしてないんだが、 動画がたっぷり流れていたのが容量食ったらしい。どうせ 見ないから、それが流れていた NG のフィード止める。 その内容量減ってくれるだろう。

 LiViD を コンパイル。omi の configure が失敗していたが、 ここ見て、/etc/ld.so.conf に /usr/local/lib 追加して、 /sbin/ldconfig 実行。コンパイルは出来たが、 DVD は見れない。

 コンパイルとかしてたら気分が良くなった(笑) 熱はあるようだけど。

 『アリーmyラブ』ネット恋愛で、自分がチビなのを隠してたら 詐欺に問われた事件。酷い事件だ。 「それが詐欺になるかというと?」「ない」とのやり取りから、 敗訴かと思ってたら、勝訴だった。英語で聞いてみると、 陪審員は「Yes」と答えていた。何だ詐欺になるって言ってたのか。 紛らわしい訳だな。

 xine が DeCSS の サポート外してるみたいなので、 complete_xine をコンパイル。かなり機能は低いが、 音質は良い。安定もしてるし、普通に再生する分にはこれが 良いかな? しかし、画面キャプチャー出来るツール無いのかな? PowerDVD のキャプチャー画像何か変だし。

 画面キャプチャーは何とか出来た。酷く面倒だし、ディスク容量 要るけど(謎) xine って駒送り出来ないの? 不便。それに、 ImageMagic の convert って、リサイズ出来る時と出来ない時が あるのは何故?

3月10日

 朝、9時半に目が覚めて『ギャラクシーエンジェル』見ながら飯。 熱は下がっているようだが、頭は痛い。 寝起きのミルフィーユ(の身体)萌え。珍走団 をやっつけてるミルフィーユ(の身体)素敵〜

 2時まで寝る。大分気分は良くなったが、頭は痛い。 風邪で痛いのか、寝過ぎで痛いのか、どうも 判断付きにくいが、多分風邪だろう。遅い昼飯は、近所の 中華料理屋で五目ラーメン。水をがぼがぼ飲んでいるので、 塩分がとても美味い。

  Mac OS X の壁紙をさくらちゃんにしている人を見て、 壁紙を『X』にしてる人はいないのかと思ったり。そういや、 Mac OS X で X Window 使って、壁紙その他を『X』にしてる 人いないかな?

  はじめてのおるすばん ONLY イベント おるすばんしよっ!! こんなのやるのか。これは早めにプレイしないと。

 xine 入れてると、complete-xine が動かない。complete-xine を --prefix=/usr/local/complete-xine として configure すると、コンパイルできない。何故? 一々 make install するのも 面倒だしなぁ。いっそ全ファイル sed するか? (笑)

 『GALS!』花売り娘か。別の花を売ってほしい(ヲ あ、綾ちゃんの 方だけで良いや。

 『フィギュア17』お母さんの仕事を全部やるって事は、 子作りの仕事も全部やるって事だよねっ!? うつぶせのサクラちゃんが妙にエロかったので(ヲ キャプチャー。

 机が広くなったので、3年ぶりに卓上蛍光灯を出して来て、 蛍光管を買ってくる。蛍光灯に蛍光管の系番を書いといて良かった。 これで挿絵を書く時も…

 今日初めて Subject に「!広告!」と書いてあるメールが来た。 今まではそんなの無かったからな。って言うか、中国語か 朝鮮語か英語だったけど(笑) さて、「!広告!」とあったんだが、 「!広告!」と書いてないと meiwaku@nissankyo.jp に転送。こういうのは半角で書くってのが常識でしょ(笑) もっとも、「!広告!」と書いてあったら、「!広告!」と 書いてないと送るけどね(爆)

  こころんが図書館に入る。以前から図書館ににビデオが入る ってのはあったが、ここまで大々的に入るとは。 でも、図書館でハァハァしてはいけません

 Kanono …ボソッ…

 『アクエリアンエイジ』「ララ…」はねぇだろ… 依子と明日美は力の格の差か。ビデオカメラ越しの演出が、 結構良い。マインドブレーカーの力の使い方は、マインドブレーカー じゃない流水子に訊いても分からんだろう。

3月11日

 寒気がするので、ジャンパーを羽織りながら仕事。でも熱は 高くない。自分の平熱が分からなくなって来た。半休取ったり、 早めに帰ろうかと思ったが、+0.5 で帰る。

 『犬夜叉』ほのぼ〜の(^^; 紅白はギャグペアだったのか。

 『コナン』ま〜た OP 変った。しかも全然動かん。

 『キックオフ』は声優に注目してる人が多いらしい。と言うか、 他に見る処無いからだろ。

 そういや、『仮面ライダー龍騎』の OP って、 『ジャイアントロボ』のマッドを思い出すのは気のせい?

 libdvdcss, libdvdread, xine-dvdnav を入れたら、xine の 0.9.8 でも CSS がかかってる DVD が観れるようになった。 が、キャプター移動しようとすると、最初に戻ったり、 再生箇所をドラッグしても反映されなかったり、 かなり不便。しかし、開始早々メニューが出るタイプの DVD では、 マウスで選べたので驚いた。これだと、ものによっては 各話毎に観れるのでまし。

 ちゆメモで知ったが、 赤松先生婚約だそうだ。3/10 の日記を観ると、 成瀬川そのまんまの人らしい。ひょっとしてモデル?

  セキュホmemoより、 2002/02/22「2chの日」同時多発オーダー IN 吉野家。 とうとう 2ch ラーが吉野屋を襲ったらしい。迷惑が実社会まで 及んできたって感じだ(--# ご愁傷さま>吉野屋

  Mozillaで確認。ついでに Netscape でも確認してみてください。 いや、こんな旧技術は捨てた方が良いんだろうけど、軽いんだもん。

 『ラーゼフォン』あそこで銀は無いだろう。

3月12日

 朝、愛知県にある世界最大の万華鏡をやっていた。 ムチャクチャ綺麗で幻想的で雄大。味わってみたい。 ついでに、前の朝、『千と千尋』のカオナシは、ヨーロッパ人は 理解できるが、アメリカ人は理解できないと言うネタをやっていた。 ようするに、アメリカ人は馬鹿だって事だろ。

 Excel の本を見てると、「コネクタ」という便利なオートシェイプ があるようだ。これはこれはと思って、Word で試してみると、 無い。PowerPoint にもあるのに。試しに Excel で図形を作って、Word で貼り付けると、普通の線に変換された。 MS-Office ってこういうの統一されてるんじゃなかったのか?

 『フルメタル・パニック』テッサちゃんのおとぼけ(*^^*) かなめは、殺すのは非常に困難だから大丈夫。 腕、火花パシパシ?

 どうやら昼にワンギリ( 03-5925-0782 ) がかかって来ていた らしい。かけてみると、俺にサービスする気は無いと言って来た。 どうもどうも。こんなのに引っ掛かる奴がいるのかと 思ってたら、 請求書が送られて来た人はいるらしい。こりゃ振り込む馬鹿も いるな。

 move の「SYNERGY」を開封。CD が取り出しにくい(^^;; ついでに紙のカバーが閉まらなくて仕舞い難そう。 しかし、全部同じ曲に聞こえる(^^;; 「blue jewel」 は盆踊りか何か?(^^;

 『フルメタル・パニック』追記。千鳥のパンチラがあったが、 やっぱり恋人にしたくないだけ萌えん。 宗介のボー読みの言い訳が笑える。 優秀な指導者って、テッサの兄の事だろうな。 テッサちゃんは用を足してる最中に拐われたのか。 危な〜(^^;;

 『シュガー』グレタがピアノを貰った回。 流石に良い子の限界が越えたか。これからひたすら金の亡者に なるようだ。痛すぎ。グレタはとばっちりだよなぁ(^^;

 『おねがいティーチャー』 ラブラブだからと言って、学校にペアルックで来るな。 本当に同じ趣味なんだな>まほ。 こずえちゃん(萌え)は南央美らしい。泣いてる先生可愛い(*^^*)

3月13日

  再生できなくても返金しないAVEX も「仕様」が好きらしい。

 『X』今日も沢山人が死にました。でも譲刃ちゃんが生き残ったから 良し(笑) 譲刃ちゃんの断末魔の嗚咽と痙攣萌え(*^^*) (危ない)

 『テニスの王子様』ギャグな回。マムシ受難。

 『ヒカルの碁』まぁ、勝たなくても合格ってのは薄々思ってたが。 噂になったか。口は災いの元。ヒカルはレベルの高さにショックか。 塔矢は性格悪くなったな。元から良い方じゃ無かったが (^^;

 biglobe.information.announce に今頃ニュースサーバ障害の 記事が投稿(^^; 何日前だ?

  錯視の広場。楽しい。

 『シュガー』宿主(ヲ の心が悪くなったから、シュガーと花も 悪くなったと言う事か。ペッパーは分かるとして、ソルトは 自分のキラメキ?

 最新の『シュガー』サガが回復。シュガーも回復。E.〜〜T.〜〜 壊すなよ>ピアノ。グレタの両親疲れる。 この町、ミューレンブルグと言うのか。

 日経を見ると、米国では私的録音が法で権利として認められてる そうだ。羨ましい。

 前の前の『Kanon』 猫アレルギーの猫好きって、『有閑倶楽部』のむさい両親が そうだったな。 栞たんのスカート捲れ萌え〜〜(*^^*) 「そんな事言う人嫌いです」テレ東じゃないんだし、ちゃんとパンツ 見せろ。「そんな事言う人嫌いです」舞たんのパンツは見せたのに。 舞たんのチョップと剣でのガコッ! がお茶目。でもあの剣、みね じゃじゃなかった気が(^^; 佐祐理ちゃんがドレスとタキシード用意してたが、持ってない というのは嘘だろうな。彼女のうちって金持ちだった筈。 それにしても、高校で舞踏会開いて、出席者全員ちゃんとしたドレス 持ってる学校って何? ブルジョワ? ついでに、「これで良し」と 言ってた時の私服萌え。しかし、『シュガーの』後で『Kanon』 見ると(^^;

3月14日

 AVEXの例の円盤には『●Macintoshではオーディオトラック, エクストラトラックともに再生できません。』と書いてある。 ということは、再生できたら不良品ということか。

 白石文子さん引退の理由は 声優の仕事で食べられないからだそうだ。白石さんくらいに なると、それなりに単価が上がっているために雇い難いのだろう。 なにせ下手うまのアイドル声優の方が安いし、売れるからね。 嘆かわしい事だ。

 TELEPAL によると、今日は『ナディア』の放送は無い。 ビデオのセットもせずに、遅めに会社から帰ってくる。 が、 水野さんの日記見て、急いで新聞を見てみると、 放送してるじゃん!! 一応 12年前に観てるとは いえ、口惜しい…

  Debian 開発者が金メダルを獲得おめでとう!!

  セキュホMEMOより、 CDS? あれはプロテクトじゃないです。笑った。

 スチールラックの最上段にスピーカーを置くと、それなりに ステレオで聞こえそうな気がする。音が上から来るけど (^^; PC用として売ってる、アクティブスピーカーと、 ミニコンポと、同じくらいの値段ならどちらが音が良いんだろう? ミニコンポの方が多少高くても良いけど。

 『七人のナナ』案の定寝たか。テストの前は寝るもんだ。 『アーケードゲーマーふぶき』のつもりなんだろうが、私には 『とどろけ!一番』を思い出した(笑)

3月15日

 会社の帰り、ディアと Newtyep 購入。

 sakura から連絡。3月25日(月) 午前6時〜午前9時00分に メンテがあるので、各種サービス停止するとの事。 私にメール出す場合、biglobe の方に出してください。もっとも、 会社から帰ってくるまでメールは読めないので。

  Windowsからファイル・ツリーが消える日。一瞬 実身/仮身モデルが頭に浮かんだが、それとはまた違うようだ。 中々面白い試みだと思うが、XML とかを元にデータが統合される ならともかく、MS-Office 以外で作成したデータだと 検索できなくなるに一票。

 「ビューティーコロシアム」整形しても美人にはならなかったのが 出てたり。背が高いと虐められて、眼鏡に逃げた人がいた。 周りは眼鏡を外せと言っていたが、japan.sukisuki.meganekko を 敵に回したな(笑) それはともかく、スタイリストがメイクしたら 別人に変った。何せオールバックに眼鏡は事務のおばちゃんって 感じだったし(^^; フリヒラ服を着たらどうか? と 提案されていたが、それって楓ちゃん(^^; 化粧でこんなに変るんだから、整形なんてせんでも良いだろう。 全然顔が変った声優だっているんだし。

  おなじく はにゃ枕注文。A と B で、両面セット。

 今、AT-X では 『ミームいろいろ夢の旅』が再放送中らしい。こ、これは見たい。

 なんか鈴木議員が自民党を首になった時に涙流したらしい。 男の涙はどういう意味ですか?>小泉首相

 そういや、 経路計ってみた。2160m、48dB だった。結構長いな。

3月16日

 Newtype を眺める。「こんな最終回はイヤだ!」で、『シュガー』に、 『お母さんの大切な思い出の品であるピアノがグレタに 買われてしまい、サガはシュガーだけをかまっていられなくなる』 最終回じゃなかったが、ここ一連のエピソード表してるな(^^;

 『くるみpure』の、18禁スイッチ、私は押せるよね!

 『フルメタ』13話の粗筋見て笑った。

  この業界(ネットワーク)はヲタクが多いからアレが普通なのです。 本来なら展示会担当の部署が積極的に許可なりDVDの準備を すべきです。 いいなぁ。うちの会社にもこんな営業 いないかなぁ? レーザーでヲタクな絵を描いたりとか。

 ちょっとカップラーメン食ってる間に電話が 2度も入っていた。 名前を名乗り、後は保留音。業者だとまず会社名名乗るよな。 それはそれとして、保留音って何だ?

 ビデオが動作していず、『RAVE』の最初の数分見逃した。 どうやら精神汚染やってたようだが、野郎の精神汚染は どうでも良いか(笑) 姉さんが出て来たのだけは良し。

  守護天使のプロフィール激しく変更(3/16) ここまで変るのも凄い。誕生日は、おそらくエピソードの変更が 関係してるんだろう。軒並身長が低くなって、スリーサイズが 増えているようだ。という事は、太ったって 事か!?

 私の処に来てる spam、朝鮮語と中国語が混ざってると 思ってたが、ほとんど朝鮮語だったようだ。読めねぇってば。

 そういや、Newtype 読んでたら、でじこは原作だとダークロア らしい。返信すると獣なのね(^^; どちらかっと言うと イレイザーな気もするが。

 『デジモン』女はいつまでも恨みを忘れないからな> ベルゼブモン。来週はジュリが触手攻め。主人公完全に食ってるな。 スタッフに愛されてるのが分かる(でも触手)。

 『どれみ』時々はルールを破ることが大切です。ひいては、 法律を破ることも大切です。って事がテーマなんでしょ?(違)

3月17日

 ちゆたん曰く、 売れないXbox! 国内販売が急減、発売当初の売れ行きも低水準。 売れない理由は自然現象です。

 同じく 女児連れ去り田中君、首輪を買いたかった。検察曰く、 『どうして首輪という発想になったのか。首輪は動物に 使うものだが、何か動物でも飼うかのような発想だったのか』 この検察に追求は無理だぁ!! 犯人の心が全く分かっていない。 いや、私も SM の趣味は無いからわからんけど(^^;;

 サンクリに向けて出発。8:54 に湘南新宿ラインがあると i-mode は 教えてくれたのに、無い。しょうがなく東海道線で、品川で山手線に 乗り換え。大船に帰ってきた時に知ったのだが、湘南新宿ラインって、 横須賀線のホームに 1時間2本も停まるのね。ややこしい。 しかし、湘南新宿ラインで行った時の到着予定時刻と、乗り換えで 行った時の時刻が大して変らないのは何故?

 サンクリで、いもむ屋にまず行く。10時を大分回った後に会場に 着いたので、大分並ぶ。5階まで。昔は混んでなかったのにな。 そして頼まれた所を回った後、蹂躙開始。『Kanon』『学校の怪談』 『フルバ』本などを購入。

 マクドで軽く食った後、新宿で友人と会い、マターリと 過ごした後、紀ノ国屋で立ち読み。Acrobat でフォントの置き換えは こうするのね。もうちょっと分かりやすい設定にして欲しいものだ。 やっぱり Acrobat は買った方が良いかな。何も考えずに PDF を 作るんだったらフリーで出来るが、フォント埋め込んだり、 置き換えたり、LZW で圧縮かけたりはフリーじゃできんし(だよね?)。

 関西に観光に行っていた友人と合流して、モーパラで しゃぶ打ちしゃぶしゃぶ食い放題。 俺は今日は野菜を食いに来たんだ〜 が、肉もそれなりに食べる。 東口店と、歌舞伎町店は微妙に違うのね。

 食い過ぎで死んだ後、ゲーセンで久しぶりに遊ぶ。 『頭文字D』のゲームがあったが、なんで公道に 自動車メーカーの広告板が並んでるんだ? それに対向車が全然無いのはおかしい。 原作でも対向車を避けてたりしたんだから、ゲームでも 再現したら良いのに。ぶつかったら即ゲームオーバーね。 太鼓打ちゲームやる。カッ! やドンッ!! が反応しない〜(;_;) バスゲーム、何が楽しいのかと思ってたら、出発が国際展示場なのね。 オタク輸送ゲームだったのか。オタクを 輸送しようかと思ったら、間違えて新宿を選ぶ。 信号無視に路線間違いに逆走して、 一瞬にしてゲームオーバー

 家に帰る途中、腹が…(^^;;

 買ってきた『Kanon』本を読む。そうか、あゆは○じゃなかったのね。 かといって○○ではなく、○○○だったのね。 無銭飲食もリュックの羽根も伏線だったとは。

3月18日

 昨日くらいから通勤路の桜が咲き始めた。はにゃ〜ん(違)

  はにゃ枕へ。振り込み。貯金の残りも 2万円。うぐぅ…

 『Kanon』でネタバレキーワードで検索。うぐぅ(T_T)

  ここより、 大好きなおにいちゃんへS2。これ書いたの本当に女性? (^^;

 『ロックマン』『セキュリティーホールへの攻撃はとっても弱いの。 だからファイヤーウォールを設置しましょう』違うだろ!! 塞げよ!! この町、上から見るとシムシティ(^^; やいと変(^^; しかし、初登場で「おしっこ」連発とは 不敏な(^^;;

 『犬夜叉』あっけない。

 『ラーゼフォン』女の戦い。キムと八雲は既にラブラブ。 遥の初恋って、綾人?

 『ギャラクシーエンジェル』前半、こいつらダーティペア。 後半、ヴァニラさんの尻餅萌え(*^^*)

 『デジモン』日曜朝9時から小学生の触手攻めと、 喘ぎ声悲鳴があるなんて(^^;

3月19日

 もう解禁だから書くけど、部署が移動になった。新入社員 1年で 2度も変ったよ。

 『フルメタ』ここの看守は馬鹿。 テッサ、さりげなくライバル宣言。

 『オコジョさん』みゆきち、一人二役で恋人。

 先々週の『おねティ』誰か(の膜)を傷付けても… イタしたか… 小石とあの先生は流石にくっつかんよな。

 『Kanon』自分の為に親友の佐祐理が傷付いたか。辛いだろう。 それにしても、誰も佐祐理を助けないとは、薄情な連中だ。 佐祐理は舞のために身体を捧げたが、生徒会って選挙はないのか?

  ここ(3/19)より、 パトレイバー実現? 頭は良いが、腰が貧弱。バランスが(^^; 使ってるのは ART-Linux か。珍しい。

3月20日

  任意の三角形と面積が同じ四角形を作図しなさい。 使用できるツール は三角定規(二等辺三角形と直角三角形の例のアレ)のみ。 コンパスと分度器は不可。「三角形の二つの辺にそれぞれ平行な 線を引いて、平行四辺形を作る。その頂点同士に線を引いて、 中心を求める。その中心を通る平行線を引く。すると面積が 同じ四角形ができる。」これで良いのか?

 部署の解散などを理由に呑み。

 中国では、MD や CD-R は全然売れてないらしい。 なぜならば、コピーCDがプレスで出回ってるからだそうだ。 だからわざわざ自分でダビングしなくても良いそうだ。それも凄いな。

 深夜にスキーに向けて出発。もっと早く出発する予定が、結局 家出るの12時くらい。調布経由なので、出発時間は実質もっと遅い。 で、スノータウンYeti へ。5時くらいに着く。

3月21日

 8時半くらいまで仮眠。こないだのスキーで、買っておいた 3800円のリフト券が使える場所として Yeti を選んでたんだが、 今日から 2000円になっていた。本来は使えないらしいが、 食事券を多めにもらう事になった。

 スキー場は狭くて、人がちょっと多い。上級コースが 閉鎖されてるので余計人口密度高い。雪は全て人口雪。一度人口雪を 体験してみるのも経験。が、それは良いんだが、解けて固まってる ために、氷になってる所や、地面見えてる所もあった(^^;

 風が強いので、とても寒い。頭が痛くなる。リフトもとても遅い。 揺れる。酔う。霧で全然前が見えない。早めに休憩して、仮眠。 昼を食べた後は、2時半まで滑って休んで仮眠。3 時頃、起こされる。 外は雨(^^;; さっさと止めて、雨の中着替えて帰る。

 御殿場から厚木まで高速。渋滞なので降りるが、そこも渋滞。 そのまま高速乗ってた方が早かったんじゃないかとふと思う。 調布まで行ったりして、結局家に着いたのは12時を回っていた。

 ついでに、データのコピーの為に PC 1式渡される。こいつが 10BASE… 18GB は転送しなければならないんだが、一体何時間やる事 になるやら。しかもネットワークの設定はこっちがやる… 嫌になったら HDD 直でコピーしよう。まてよ、ひょっとして これって DVD-R へのバックアップ用に貸したって事か? なら元データを残さなくても良いかな? B-p

 布団に入ると、地面が揺れてる…

3月22日

 今日は有給出そうと思ってたんが、部署の掃除当番、それも最後と 言われれば出すわけにはいかない。さらに掃除当番は、担当部長を 除いて全員部署から去る。しかし、その残る担当部長は今日 休暇なのであった(^^;

 「おさかな天国」が Joy に入った。行ったら歌おう。

 メモ。 mount -t smbfs -o username=tomone,codepage=cp932,iocharset=euc-jp,uid=500,gid=100 //crea/samba /mnt/usb/ としたら、samba をちゃんと mount 出来た。試しに(小さい)ファイルを転送してみる。 smbfs だと 2.5MB/s 程度。nfs だと 5〜7MB/s 出る。 ファイル名が英数だと、nfs でも同時に mount して、 使った方が良さそうだ。

 韓国からの spam には、よく「韻壱」と書いてある。 これは、euc-kr を euc-jp として読むとそうなっていて、 元はハングル。しかし、意味が分からないのは相変わらずであった。

 日経見てみると、 木戸出研が載ってた。

3月23日

 昨日は、腕を中心に、節々がだるかった……

 10BASE マシンへの smbfs での転送は、システムモニタで 見てみると、375KB/s。遅。smbfs 経由だと遅いなぁ。

  ここより、 ヴァーチャルキーボード。格好良い!!

 smbfs で転送している傍らで、smbclient で転送する。速度が 750KB/s まで上がった。その内の 600KB/s 弱は smbclient の 方みたいだけど(笑) なお、smbclient 単体だと 645KB/s。

 フラッシュプレイヤー5 をダウンロードしてインストール。 OS を選ぶのでなく、いきなり Linux 用が出て来たのはびっくり。 インストールはファイルをコピーするだけ。楽々。 で、東京ミュウミュウ のページを見るが、フラッシュ5 を使う必然性全く感じず。 戦隊物だからバージョン5 か?(笑)

 転送している間にサンデー38号を読む(何ヵ月前だよ)。 『ファンタジスタ』の琴音ちゃんと『KUNIE』のまひるちゃんの 入浴シーンが萌え(*^^*)

 『おねティ』苺ちゃんを停滞させないために小石と付き合うのか。 小石可哀想。それで本当に良いの? 思惑がばれたら、苺ちゃんも 停滞するよ。ま、苺ちゃんが再び停滞するのも、また見てみたい 気がする。小石の涙は本当はどうでも良い(ヲ しかし、桂と苺って従姉弟同士だったの?

 『エスパー魔美』あ、鶴舞公園。ラストシーンの場所は ここ。あの近くにのんびりと散歩できるような川あったっけ? 待てよ、魔美は東から来たという事は、昭和区か千種区に 住んでるだよな。高畑君は西からという事は、中区か? 区が違って同じ学校って、私立か? 結局、井端珠里ちゃん鑑賞ドラマでした。

 『カスミン』カスミ、扉を…開けてないじゃん!!

 PowerDVD でキャプチャーした画像に、ガタガタが起きるのは、 補完無で拡大しているため、8ライン毎にダブってるラインがある。 これくらいならちょこちょこっとプログラム描けば修正できるな。

  /. より、 TCP/IP はブロードバンドに適していない。 いつの間に IP アドレスが半分も使われたんだろう。1割も 使われてなかったと思うが。 パソコンの内部バスは、PCI でも 1Gbps はあるんだが、 これのどこが 100BASE と同じなんだ? 全ユーザーに数百万の波長を取り扱う事ができる WDM 装置か。 未来の事は分からんが、10年じゃ出来ないな。

 日経に、有線ブロードが、メタルを使って 30Mbps を 3000円くらい でやると言ってた。何にせよ、選択肢が増えるのは良い事だ。

 みずほ先生と桂の子供って力持ちだったりするんだろうか? ほら、声同じだし、片方宇宙人だし。

 『Kanon』舞たんの太股、舞たんの 顔うずめ、舞たんのパンツ、 舞たんのブラ(*^^*) さおりんのブラ(*^^*) 川上とも子さんの やるキャラは必ずパンツを見せなければならない掟 があるが、ブラを見せてくれたか。 あの長剣で胸を付くのは無理だと思う。そもそも長さ変ってる気が(笑) 今回の作画は、全員むちむちで腰もくびれていた(*^^*) ドレスには足りないのは合わないと思うが、足りない事自体は OK!>栞ん。 でも動揺している「そんな事言う人嫌いです。」は下手。

 『おねティ』良く女の子が心臓の鼓動を感じさせるシーンがあるが、 心臓がある場所に胸は無いよな。いや、胸じゃなくて乳か。 もっとも、少しずれてても苺ちゃんには乳が無い気がするが(爆) あ、忠吉さん。

 昨日観ていた『アリー』歌手がステージで私にラブコールを 送ったと感じる電波女の話。

 『どれみ』魔法堂で一番小さなビーズ。だったら買って来い。 と言うか、小さなビーズが無いアクセサリー店って何だ?

3月24日

 『デジモン』翼が欲しいか? ならばくれてやる。

 『ギャラクシーエンジェル』 ババ喜久子汁(^^;;

 昼飯食って、本屋で『おまけの小林くん』8巻購入。 『Kanon』のアンソロがあったので、ふと絵を見ると、見た事ある絵。 何々? 藤野もやむ先生に、小島あきら先生に、藤原ここあ先生、 これは買えって事か? それと、「デジタル同人誌の作り方」なんて 本があったので購入。内容は多少古い。CPU が MMX Pentium 以上と なってたり、宅配便に犬があったり(笑)

 『天使のしっぽ』3巻購入。こんどはクルミとユキさん。 DVD や CD 予約。

 『Kanon』 栞たんと香里のお話。ネタ知ってる分感動は薄い。と言うか、 佐藤朱さんの演技力が(^^;; それにしても、名雪は良い娘や。秋子さんの育て方が良かったんだな。 それと、栞たんの制服姿は…似合わなかった(^^;

 『Kanon』 真琴は守護天使だったのね。ご主人様に迷惑ばかりかけてるし(笑) まさか天に召されるとは思わなかったよ。 『Kanon』のキャラって結構死ぬのね。 段々と弱っていく真琴が悲しい。 そういや、昔っから癌や白血病で弱っていくドラマとか 見て悲しんでたな。欲を言えば、真琴との交流をもっと深く 描いておくべきだったとは思うが、時間などとの制約。

 『七人のナナ』神近の友達のロングの娘萌え(*^^*) 鱧って食ったこと無いけど、美味いの? 関西出る前に、送り火見とけば良かったな。 和服の瞳ちゃん萌え(*^^*) 食べたい(何を?)。

 『おねティ』こずえちゃん自殺してたとは思わなかった。 可愛いのに、勿体ない。死ぬ前に慰み者に…(ヲ 先生、記憶を消したか。

  風邪が一晩で治る薬。抗生物質の事だったりして。この時代、 ペニシリン発見されてないし。

 『おねティ』追記。こずえちゃんの自殺は、青い厨房が 汚い世を受け入れられずに、勝手に自殺したって感じか。 それか、宗教に走る若者って感じ。

 『どれみ』栞は病弱者の代名詞らしい。

 『頭文字D』1本目で勝負つくと思ってたけどね。真子ちゃんの ミスとは思わなかった。で、ヴァージンはどうなる?

3月25日

 昨日は『知ってるつもり』最終回を半分くらいで力尽きて寝る。

 組合報に載ってたが、ヨーグルトに溜る水を「ホエー」と 言うらしい。ほえぇ〜。そういや、そんな事聞いた覚えも。

 振り込まれた給料を移すついでに、DOS/V SPECIAL、Interface、 電撃大王購入。

 いつもの様にページを更新しようと rsync。すると、 WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! うんたらと出てびびる。自分で幾つか確認後、問い合わせ。

3月26日

 朝、いつも通りかけ布団が落ちていたので、寒気で気分が悪い。

  東京ビッグサイト A館。ビッグサイトでも A館体制復活か!?(笑) 教えようとも思ったが、面白いんで放置プレイ。

 さくらに問い合わせ中のホスト公開鍵の件は、担当者に fw され、 暫く待ち。

 何かカウンターが 15000 を越えたくらいな感じ。

 『フルメタル・パニック』まさか本当にビッグサイトで戦うとは。 かなめは今日もパンツ。ベヘモスはバルタン星人。 祝! テッサちゃんお赤飯 \(^^)/ クルスは後で反省房。

 『頭文字D』そういや、女の子と泳ぎに行った事って無いな… (;_;) 据え膳食わない男の恥じ野郎は、女の子に恥を かかせ、真子ちゃんは恋を捨てたのであった。むごい…(;_;)

 『FFU』最終回もアイは色っぽい。この双子って、異界なる者 だったのね。ラストは…いかにも打ち切りって感じでわけわかめな 気が。

3月27日

 寝る時、ベッドの隣に椅子を置いておく。今日は布団が 落ちなかったが、今後もそうだと良いな。

 会社で、今度移動する先の部署の、引っ越し、と言うより レイアウト変更作業。ひたすら重い机動かしたり、床引っぺがして 配線変更したり。

 ROBODEX2002の 前売り券は、ローソンやぴあで売ってるようだが、近所に無い。 どうしよ。

 『テニスの王子様』桜乃ちゃん可愛い(*^^*) 胸も 心なしか育った。私服でテニスやると、アンスコ 穿いてないだろうから、パンツ見えるよね!? 『テニスの王子様』のストーリーが、実は 12人のテニスプレイヤーが 「お姉ちゃん」と言いながら現れるものだったら嫌過ぎ (^^;

 先週の『シュガー』あれだけの振動に曝されて、ピアノ大丈夫か? 奇跡ってそう言う事か。能力外の魔法使ってない?

 『X』譲刃ちゃんが生き残った以外はどうでも良いな。 なんか、プレステ用の対戦格闘が出る様だ。『OnePiece』のも そうだが、バンダイはもっとまともなポリゴンにしろ。 で、ポリゴンでパンツは見えますか?(笑) 乳は揺れますか?(爆)

3月28日

 異動する前に回覧資料に目を通す。が、読んでる側から 新しいのが積まれていく(^^;

 今日の昼に、(らの)壮行会が今日だと耳にする。 聞いてないよ〜!! メール送るリストから 抜けてたらしい。知らなかったらそのまま帰る処だったよ。

 SSH のホスト公開鍵の件は、リプレースの際に変ってただけだった。 安心して .ssh/known_hosts からエントリー削除。

  ここ(3/28)より、 QUEENサービス終了。そんなぁ(T_T)

3月29日

 今日で今の部署ともおさらば。

 なんか、今度の新入社員に既にこのページは知られていたらしい(笑) 写真を見て、格好良いとか言ってたらしいが、あの写真を 信用しないように(笑)

 然り気無く? 掲示板設置してみたり。結局miniBBS タイプ1 使う事にした。タイプ2 は、biglobe だと使えないみたいだし。 とりあえず、ブラウザ名を表示させる等改造したり。 今後、見栄えとか調整していく予定。

 げ、sakura.ne.jp からだと biglobe.ne.jp が Refer チェックして 直接行けないでやんの。URI 直打ちだと行けるけど。

 とりあえず、 入り口ページを作って対処。

 さらに、内容を静的に生成するように改造。これで、サーバの 付加が下がる。副作用として、 直接リンク張っても大丈夫。

  或る遠距離通勤者の呟きは、#%YY%%MM%%DD% を 付けないようにすると、時刻を取れるようになった。

  /. より、 Apple が中坊閉め出し。子供はハッカーに成れないらしい。 Mac は大人のおもちゃか。大昔はそうだった気もするが(笑)

3月30日

 色々やってたら 4時になり、寝る。が、8時に目が覚める。 無理やり 2度寝。

  佐々木さんに指摘され、クッキーがおかしいことに気づく。 あれこれ悩んだ結果、静的生成掲示板はクッキー無し。 動的生成掲示板はクッキー有りと妥協。

 いっそ、静的生成板だと書き込めないようにした。

 なぬ!? 逮捕春休みスペシャルは昨日だったのか!? TELEPAL には 再放送だと有ったからチェックしてなかった!! (T_T)

  ここより、 ツキアイゲノム 「TYPE4」「のれんに腕押し。煙のような味わい。」 ふっと沸いたようなアイデアが私のココロを支配するの。 ってカンジの人です。 ココロの開き方 OPEN、 社交性 COOL、他社への関心 LOW。

超マイペースでどことなく浮世離れした人です。
欲が無く、ガツガツしていないので 超マイペースでもイヤミがありません。 ひょうひょうとしていて、つかみどころがなく 会話していても、人の話を聞いていない時があります。 時にあっと驚くような言動や行動で 皆を驚かせる、愛すべきキャラです。
  • 人づきあいは「あんまり意識したことないなあ」と思っています。
  • 社会一般の常識にとらわれない。(よくも悪くも)
  • へんに目立つのは趣味ではありません。
  • 干渉されることを嫌います。  自分の思ったことを、思ったときに  好きなようにやりたい!と本気で思っています。
  • 興味のない会話には自分から加わりません。  つまらないときは打っても響かず、リアクション薄め。
  • 得意なコミュニケーション、環境
    • 干渉されない環境。仕事は一人のほうが快適。
    • 納期/スケジュールが自由、  とにかくアイデア勝負!という仕事。
  • 苦手なコミュニケーション、環境
    • 型通りのやり方を押し付けられる。  伝票書きとか結構イヤでためちゃう。
    • 先導してまとめていくようなリーダー的役割。  めんどくせーって感じ。
  • 長所、仕事においての評価ポイント
    • 物おじしない。失敗を恐れない。
    • 大胆で斬新な発想。
  • 人に言われがちな短所
    • ヒトの話の腰を折る。っていうか聞け。
    • あいさつ、マナーなどがなってないヨ。

 相手の言っていることに興味はなくても それをしゃべっているときの態度、雰囲気は 感じることが出来ます。 それが出来る人間は TYPE4 じゃねぇよ(^^;;

 ロボエキスポに行く。桜木町駅で待ち合わせ。 待ってる間にたいやきを食う。うぐぅ。 会場では、1時間待ちだったが、30分くらいで 入れた。ASIMO を重点的に見る。SONY は人だかりが凄くて とても見えない。犬っころには興味ないし。 ATR や NAIST も出していたのはびっくり。 とある大学の表情ロボットの骨組みは、スナッチャーを 思い出す。看護婦の頭が無いのがシュール。2時間ぐらいで終了。

 近くで大道芸をやっていた。なんか、技よりも話術の方が 巧かった(笑)

 中華街に行って、東亜楼を探すが見つからないので、 適当な店に入って、4000円コース。結構美味かったので満足。 東亜楼は、大通りの左側にあったらしい。見落としたか?

 関内でカラオケ屋探すが、見つからない。その間に連れが 帰ってたので、追い掛ける。日ノ出町の辺りを経由して、 桜木町へ。途中で日本語の怪しい姉ちゃんに声をかけられつつ(笑)

 別れて帰る。

  CCSFはアニメファンの間で結構有名になっている(3/30) 割に fj への投稿数が増えてるようには思えなかったり (^^;

 japan.admin.groups 見て、なんか変な事になってきてたので、 japan.yoso 購読してみる。凄ぇ(^^; 今まで見てきた 中で一番イっちゃってるよ。これら、十分脅迫罪に名誉毀損罪、 その他モロモロ成り立つよ。

3月31日

 昨日はまた 4時半に寝る。9時半に起き、『GA』見ながら飯。 なんか制服変ったら 2P キャラみたいだ。

 『デジモン』なんかそつなくまとめたって感じ。

 『009』神はガイア博士のピエロって感じか?

 『どれみ』しおりちゃんの誕生日はいつですか? 越せますか? 流石に『どれみ』で死人は出ないか。はずきちゃんとその 幼なじみ(男の名前は覚えん(笑) )と良い感じ。でもしおりちゃんも 惚れたろうな。

 『ARMS』最終回………新作映像が 5分程度で、最終回と言うより 総集編。異様に回想が多かったお話でした。

 

new.html は最新の日記へのシンボリックリンクです。リンクを 張るのは構いませんが、月が変われば実体が変わるので、あんまり張らない方 が吉。ついでに、URI の `?最終更新時間' には意味ありません (動的生成はやっていない)ので書いても無駄です。
Last modified: Sun May 19 23:04:37 2002
戻る